防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 12:41:27
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】です。

前スレ
【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/

「上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます」ということで始まったこのスレ【PART2】です。上階の物音に悩む人たちが集まって、どうしたらよいか話し合うスレです。

上階住人の出す足音、子供の跳びはね、飛び降り、走る音、歩く音、引きづる音、落とす音、その他、上階住人の出す騒音は大変な悩みです。そうした騒音に悩む人達が、どうしたらなんとかできるか解決方法をみんなで話し合いましょう。

注意
荒らしはだめです。きちんとした知識もないのに、相手を馬鹿にして大柄に話すのはやめましょう。

ここは、上階の物音をなんとかしたいスレですから、「どうにもならない」「マンションに騒音は無い」「上階の物音やマンションの騒音など大したことない」「我慢しろ」などの投稿は意味を成さないので、しないで下さい。

また「最上階を買え」「戸建てに買い替えろ」も厳禁です。ここは、あくまでも、住んだままで「上階の物音をなんとかする」対策を考えるスレです。

[スレ作成日時]2014-02-10 23:35:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

  1. 551 匿名さん

    550は加害者側のエゴ丸出しのノータリン思想だな。
    まぁ自分が加害者であると認識する頭があれば、そもそも騒音なんて出さないんだけど…

    こういう頭が悪い加害者はある程度の割合で必ず存在するのだから、
    残念ながら貧乏くじを引いてしまった被害者側が騒音被害から逃れるには、
    加害者が運良く引っ越すか、もしくは自ら引っ越すか以外に方法が無い。
    もちろん加害者の味方である544の言うような「防音対策」なんて、
    天井躯体のコンクリートを分厚くするくらいしか効果は無いのだから、結局不可能。

    だとしたら、被害者を救済するためのシステムや保険を作り出す以外は解決策はないだろうね。

  2. 552 匿名さん

    自ら自分の環境を改善しようという意思は微塵も無いのかね
    様々な対策によってどれだけの効果が得られるかは、確かにやってみなければ判らない
    しかしながらだからといって、最初から無理そう面倒そう大変そうだから
    やらないというのは、決して人に胸を張って言えるような姿勢ではないだろう。

    それこそ個人の姿勢であれば自由だが、これを仕事でやっていたら
    そんな人は真っ先にリストラ対象に違いない。

    あまつさえ被害者を救済するシステム? 間に入り交渉する民間企業なら良いが
    私的住居の環境に公的人員と費用を投入するなど、とても許されるものではないのは明白。 

  3. 553 投稿者

    >>549 匿名さん

    同感です。冬休みですら頭がおかしくなりそうだったのに。
    長い長い夏休み。もう初日からお手上げ状態で、耳が疲れ、頭が疲れ、心が折れてます。

  4. 554 購入経験者さん

    551さん、激しく同意致します!

    どれだけ自分で防音対策したって、相手がバカだと効果は薄い。

    上からの音っていうのは振動なんだよ。

    仕事だとリストラ?意味不明。

    だいたい周囲に気遣いせずやりたい放題、子供だから仕方ないと躾をしようともしない、規約を守らない、そういう人間こそ真っ先にリストラ対象です。

    音に対しての規約も定められています。知らないのかな。

  5. 555 匿名さん

    規約があって違反しているなら、それはしかるべく対処してもらうべきだと思います
    もし規約下にある管理組合などが怠慢であるなら、まずそちらを何とかしないといけませんね。

    規約に無い生活音の是正を、相手に一方的に求めるは問題がありそうですが
    規約にある種類の音を発生させている相手なら、管理組合として違反行為を是正に動くべきです。

  6. 556 評判気になるさん

    >>554 購入経験者さん
    騒音が当たり前のマンションを購入したのは誰?

  7. 557 購入経験者さん

    騒音は当たり前じゃないです。

    以前に住んでた人達は静かでした。
    たまに子供が走ってる音は聞こえていましたが、日曜など休みの日の昼間にダダーッという音が聞こえる程度でした。
    勿論その程度で苦情なんて言ってません。

    でも、住人が変わってから酷くなりました。

    要するに、「住人によって全く違う」ってことなんです。

  8. 558 匿名さん

    「住人によって全く違う」
    そういうのを当たり外れって言って、その中の当たりだけに賭ける姿を、博打って言うんじゃないかな

    現にもし外れた場合にどうするか、私ならこうするよって意見には耳を傾けない
    防音で対処した意見でさえ端から否定する。

    全力の博打にリスクヘッジなど不要という潔さを見せながら、外した博打に悔やんでいる。
    まるで半端な渡世人を目指しているかのようです。

  9. 559 購入経験者さん

    意味分からんわ。
    集合住宅に住んでて周囲の迷惑考えず、規約守られないなら戸建てに引っ越せよ。

    被害受けてる方が防音?しかも天井に?アホらしい。

    上階が静かに生活すればいいだけの話。

  10. 560 匿名

    あいも変わらず、与件も発生状況も異なる騒音問題を、あーだこーだ言ってるね。
    具体的に改善した事例とかは皆無に等しいね。

    騒音問題と無縁な生活を送るには、
    唯一の対応策を、実施すれば済むのにね。


  11. 561 匿名さん

    そうですね。
    上階の物音をなんとかしたい ってのがミッションですから、アレを実行すれば良い。
    ただそれだけ。シンプルな話だ。検討するのが虚しい。

  12. 562 匿名さん

    そりゃまずは防音対策すればいいんです、手をこまねき悩む暇があったらまず取り組むべきです。
    勉強でも運動でも仕事でも遊びでも恋愛でも全て同じです。
    やればやっただけの成果なんて甘いものは、世の中滅多にありません
    それでも努力と行動を重ねた人にこそ、向上と成果は現れます。
    最初から無理だ面倒だと努力を惜しむ人に、決して微笑む女神など現れることはないでしょう。

  13. 563 たまたま見た人

    今の天井に石膏ボード二重で貼って天井クロスだけ張り替えてみたら?

  14. 564 匿名さん

    天井のコンクリートスラブ全体に防振塗料を塗る。塗料は自動車用アンダーコートでも十分効果があります。

    防振の原理はスピーカーコーンに指で触れたり、様々な素材を貼り付ける事などで確認できます。
    スピーカーとコンクリスラブを一緒にするな、と思われるかも知れませんが
    音の伝達と増幅は正に、コンクリ-トスラブがスピーカーの役割をしています。
    剛性を有する天井梁に対しての柔軟なスラブが、スピーカーコーンの役割をしているのです。
    この振動伝達機能を持つスラブに対して防振加工することによって、まず音の伝播を減衰させる
    スピーカーコーンに指で触れると、スピーカーはその機能の多くを発揮できなくなります
    繰り返しますが、これはやってみれば誰でも明確にその効果を実感できます。

    同じ効果を狙って天井スラブに加工を施すということ
    その作用や加工自体は新しくも特別なものでも何でもありません
    建物でも自動車でも、もう50年も前から効果が認められ施工が普及している
    既に当たり前過ぎて枯れた技術だと言っていいでしょう。
    進化したのはアスベストが使われなくなった事と
    この防振対策自体がコストダウンの名の下に省かれてしまった事くらいなもの。

  15. 565 匿名さん

    未だに正解は出ていないね。

  16. 566 匿名さん

    全てはトライ&エラー その一歩を踏み出さなければ、何も変わることはない

    騒音は気になるけど、防音は気がのらない?

    夏休みの宿題だと思ってやってみなされ

  17. 567 匿名さん

    >全てはトライ&エラー その一歩を踏み出さなければ、何も変わることはない
    そのような精神論もどきは、当然、不正解!!
    そんな抽象論や立証不可能な論理、ちょっと突撃スタイルの破滅型ですね。

    マンション購入にも、「トライ&エラー」を適用しますか?
    自分でベストチョイスをしても、他者由来の要因でその選択結果が瓦解するのですよ。
    騒音を発する上階のマナー知らずの輩、合理的に問題解決も出来ない理事会、
    適正な業務を履行出来ない管理会社など。

    それでも、トライ&エラーを繰り返しますか?

    さあ、正解を求め、盆休み中の業務課題だと思って、再トライしましょう。

  18. 568 購入経験者さん

    私は上の住人、追い出しました。

  19. 569 匿名さん

    >私は上の住人、追い出しました。

    上の住人(真上の部屋)が騒音源であったのですね。真上の両隣の騒音は無いのですね。
    住人を追い出したのは、とりあえずの暫定対応として、一時的に限定的に効果は確かにある。

    ただ、追い出した後に、発生する現象は4パターン。(組合わせによっては増えるが)
    1.上の部屋が、ずぅ~っと空室状態で、平穏な生活が維持出来る
    2.上の部屋に、入居したのは、住民マナーを心得た常識人の一家で、迷惑な騒音など出さない。
    3.上の部屋に、追い出した住人を上回る激しい騒音を発するマナー知らずの人間達が入居する。
    4.上の部屋に加えて、上階の両隣の部屋からも騒音が響くようになる。

  20. 570 匿名さん

    566は問題の全てを自己内の取り組みによって、改善を目指すもの

    567は問題の要因と解消は他者にあるとし、他者批判によって改善を目指すもの

    568は問題の解決を自己の力によって他者を制し、達成したもの


    皆自分の力量を見ながら、それぞれの方法を試すとよいだろう。

  21. 571 匿名さん

    >>570 匿名さん
    いい加減にアンカー貼ることを覚えなさい。この忠告は3回目ですよっ!
    しかも、論評は的外れ。

    正解はたった一つですが、それを思いつかなかったから、騒音に悩むことになる。
    それぞれが、それぞれの発想で、あまり実効性の無い対策を講じて下さい。

    570 匿名さんもね。

  22. 572 匿名さん

    >>571
    あなたは>566・567・568ではなく
    独自の実効性が高い、たった一つの対策方法をご存知と言う訳ですね。

    防衛に徹する防音対策と、敵の撃破殲滅を否定する。
    そのどちらも否定する解決策があるなら、もったいぶらずにそのノウハウを公開すべきと思いますが
    如何でしょうか?



  23. 573 匿名さん

    >夏休みの宿題だと思ってやってみなされ
    と投稿したのは、HN匿名さん >>566で、>>570であり さらに>>572でもある。

    >さあ、正解を求め、盆休み中の業務課題だと思って、再トライしましょう。
    この投稿をしたのは、私です。
    私は頑固もので、一旦公言した事を(しかも板で)、撤回するようなことはしない。

    でもヒントを提示しましょう。過去レスでも触れていますが・・・。

    住み替えの度に、それを私は実践しましたが、競合が稀に出現します。
    つまり、知ってるヒトは実行しているのです。
    例外なく有効なので、上階にマットをプレゼントすることも、苦情を言うこと無い。

    それを実行する主目的は、騒音対策以外に2つ。ヒトによってその優先順位は異なるようです。

  24. 574 匿名さん

    引っ越し続ければいいとか? もったいぶって教えないなんてちょっとイジワルじゃないですか

  25. 575 匿名さん

    >>566は防音対策しましょう、トライ&エラーですと勧めてる
    でも>>573は、何も対策は言わないでただ上から目線で話すだけね

  26. 576 匿名さん

    ~ 騒音被害に絶対的な実効がある対策について ~
    快適な人生の為に(目的はヒトそれぞれ)、幼少時より自ら考え学習してこそ意味があるのです。
    だって、ラクして得た知識は直ぐに忘れ去られ、実行することも叶わない。分るでしょ。

    非常識な愚行を懲りずに繰り返し行う輩※ に、自身の快適な生活空間を侵害されない為にもね!
    問題発見と解決能力を高め、身に着けさえすれば、
    パワハラ&ダメ上司をいずれは自身の部下にして使い倒すことも可能。私は実際やりました。
     
    ※輩の具体例
    無神経な騒音人間・無能な管理会社フロント・問題解決と思考能力が無い管理組合の理事長など。

    ここで既述のヒントを整理してみましょう。
    ● それは、分譲の初回購入時 及び 住み替え時に、実践可能。
    ● 知ってるヒトは実行しているらしい。よって、競合状態になることもある。
    ● 例外なく有効で、騒音とは無縁となるので、上階に苦情を言うことも無い。100%無い。
    ● その対策の主目的は、3っ。ヒトによってその優先順位は異なる。
     1.騒音対策。2.売却価格を維持し、場合によっては高める。3.眺望確保。

    もうお解りでしょう。回答をお待ちしています。

  27. 577 匿名さん

    なんかよくわからんけど、自室の防音対策すれば他の迷惑にもならないし価値も上がるってことですね
    有難うございました


  28. 578 匿名さん

    より正確に表現すると、騒音回避策ですね。

    成果が期待出来ない事後対応では無く、ミッション達成の為の予防策ですね。

  29. 579 匿名さん

    >>577 匿名さん
    中途半端に幕引きする癖が着くと、なかなか変わらんよ。

    この世の中、分った気になって、失敗する人が如何に多いことか。

  30. 580 匿名さん

    騒音回避策として予防策として遮音防音対策がマストであるとの結論をみたようです
    皆様方の取り組みが一日でも早く実ることを期待します。

  31. 581 匿名さん

    >>580 匿名さん
    マンション購入して、他者由来の騒音被害に対処する為に、
    コスト負担して更には、自住居に手を加えるのか・・・。

    効果があるかどうかも、不明な工事・・・。

  32. 582 匿名さん

    音は被害ではなく環境として存在しえるもの、だからより上質な環境を求め住まいを整備する
    求めよ、されば与えられん

  33. 583 匿名さん

    >>576 匿名さん  私、576本人です。
    答えの前に、ここで既述のヒントを整理してみましょう。

    ● それは、分譲の初回購入時 及び 住み替え時に、実践可能。
    ● 知ってるヒトは実行しているらしい。よって、競合状態になることもある。
    ● 例外なく有効で、騒音とは無縁となるので、上階に苦情を言うことも無い。100%無い。
    ● その対策の主目的は、3っ。ヒトによってその優先順位は異なる。
     1.騒音対策。2.売却価格を維持し、場合によっては高める。3.眺望確保。

    もうお解りでしょう。それは、最上階で暮らすことです。

    上階には、騒音を出すマナー知らずで常識も、想像力も無い輩は居ません。

    ご存じのとおり、分譲物件の価格は新築時は、地上階(専用庭や駐車場付きの場合)と
    最上階が高額に設定されています。ほぼほぼ、例外なく。

    2階から上階にかけ、眺望フィー等の付加価値の対価が段階的に正比例で加味されています。

    騒音問題は無くならないので、最上階の価値・希少性は維持されるのです。

  34. 584 匿名さん

    今現在騒音に困っている人には、最上階に引っ越せってことですね

  35. 585 匿名さん

    >>584 匿名さん
    今現在困っている人は、購入時に出来る筈の対策を、
    知らなかったか、知っていたが出来なかったヒトですね。
    い白無かったしら名たったしなかった

    最上階に引っ越せって言われて、直ぐ出来るのならば、そうすればよい。

    ヒントを読み返してみてね。
    アナタの投稿には、回答も提示出来なかったことの悔しさと愚かさがにじみ出てでいるよ。
    ● 分譲の初回購入時 及び 住み替え時に、実践可能。
    ● 知ってるヒトは実行しているらしい。
    ● 例外なく有効で、騒音とは無縁となるので、上階に苦情を言うことも無い。100%無い。
    以下省略

  36. 586 匿名さん

    定番の最上階はもういいです。

  37. 587 匿名さん

    >定番の最上階はもういいです。

    それしか対応策がないから、定番なのですよ。

    資金に余裕がある場合は、中層階を2階続けて2戸購入すれば良い。

  38. 588 購入経験者さん

    上階の引き戸の音だと思うけど、開け閉めする度に雷のようなゴーーッという音がします。

    引き戸の戸車を交換してもらったら、音はしなくなるんでしょうか?

    ちなみにその前に住んでた家族からはそのような音は聞こえた事はありませんでした。
    狭い部屋なので、開けっ放しにしていたのかもしれませんが・・・

    轟音です。
    サッシを閉める時のようなピシャっという音とは別です。

  39. 589 匿名さん

    最上階でも騒音に苦しんでいる人もいますよ。

    >分譲マンションの最上階ですが、下の階の子供の足音がうるさい!
    >何のために最上階を買ったのか…。
    >虚しくなります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/res/172/

    資金に余裕があるなら防音性能のしっかりした戸建にしましょう。

  40. 590 匿名さん

    マンション自室の遮音性を向上させましょう

  41. 591 匿名さん

    >最上階でも騒音に苦しんでいる人もいますよ。
     
    マンションに5回ほど住み替え、1物件平均6年、累計32年以上は暮らしているが、
    下の階からの音が気になった事は無いな。上は、1回だけ6ヶ月ほどだけ。

    構造上の欠陥なのでは?
    管理会社経由で売主に問い合せて、全戸対象にアンケートを行い実態調査をしたらどうですか?

  42. 592 匿名さん

    >全戸対象にアンケートを行い実態調査をしたらどうですか?

    全戸調査したら、案外 同タイプの間取りなどで全階共通で発生していたなってことが判明する。

    結局、原因は設計ミスや構造上の不備だったりします。

    消費材や自動車・家電のメーカーなどは、あらゆる方法を駆使して、
    お客さまのナマの声を収集する事に躍起になっています。

    デベはアフター修繕の事前アンケートの集計とかを、活用やフィードバックを全くしてないね。
    自社の不利益に繋がる事になりかねないからね。愚かだ。

  43. 593 投稿者

    >>588 購入経験者さん

    うちも上階の引き戸の鈍い音します。
    うちは、それが下に響くのが申し訳ないので、戸の下の部分、さんに敷くテープが有ります。戸の下にあるローラー?!がスムーズに走る為。又、音がしませんよ!

    あの鈍い音は頭に響きますよね。

  44. 594 検討板ユーザーさん

    >>592 匿名さん

    何故、デベがそんな対応しないのか?
    結局は消費者は生活音なんか気にしないから必要無いんですよ。
    必要なら対策して売るが、必要無いからマンションは売れまくっています。
    一部のクレーマーに構うほど暇ではありません。現状の規格マンションで市場は充分です。
    日本では生活音のするマンションは当たり前。

  45. 595 匿名さん

    何もわかってないなぁ…
    騒音被害は、ピンポイントで、上階に常識知らずの恥知らず子どものしつけが出来ない迷惑ペアレンツが巣くってる場合に発生するわけで、下階の不幸な被害者宅以外ではほとんど実害が無いために、どれだけうるさいのかを共有できないのが問題なんだよ。
    生活音じゃないから気になるんだよ。まぁ何度言っても594はただの荒らしだから無理だろーけど
    594のような白々しいかきこみは今後できるだけスルーするのがベスト

  46. 596 eマンションさん

    >>595 匿名さん
    デベからスルーされているからって八つ当たりはみっともないぞ。
    マンションに騒音問題があるなら欠陥住宅だ。悔しかったらデベ相手に訴訟してみろよ。
    誰も弁護引き受けしないだろうがな。
    威勢が良いのはネットだけか?

  47. 597 匿名さん

    引き戸は、今ではほとんど全ての新築マンションは、ハンガータイプになっている。
    つまり、床にレールなどありませんよ。
    だから、下階に騒音や振動が響くことなどは無いのです。

    これはデベが ” 騒音対策 ” と ” 施工時の作業工程の生産性向上 ” の為に行ったのですよ。

  48. 598 購入経験者さん

    やはりそうでしたか、うちはリフォームしていて部屋に引き戸はありません。

    クローゼットは床にレールはありますが、引き戸ではなく左右に開くタイプです。上階から聞こえてくるような音はしませんし、クローゼットの開け閉めは深夜や早朝にすることはないですし、日に何度も繰り返すような事はありません。

    友人宅(築4年)は全て引き戸だったのを思い出し、聞いてみたら「床にレールはない。うちは引き戸じゃなくて吊り戸ってヤツ」と言われたので、新しいマンションはそうなのかなって思ってました。

    でも、それだと下階には響かないけど、劣化してきたら上階に響くって事?って思いましたけど・・・どうなんでしょうね。

  49. 599 通りがかりさん

    >>597 匿名さん

    騒音対策では無いですね。
    戸建もハンガータイプが主流です。何故なら耐久性とメンテナンスが楽だからです。
    デベはコストダウンとCMしか興味ないですよ。

  50. 600 匿名さん

    >>599 通りがかりさん
    こう投稿されてますよ。そそっかしいの?

    >これはデベが ” 騒音対策 ” と ” 施工時の作業工程の生産性向上 ” の為に行ったのですよ。

  51. 601 マンション検討中さん

    >>600 匿名さん
    騒音対策は関係無いと書いていますが、日本語理解出来ないの? そそっかしいの?

  52. 602 匿名さん

    >>596 eマンションさん
    >>599 通りがかりさん
    >>601 マンション検討中さん

    初心者故なのか、能力故なのか、独りよがりの誤読や思い込みによる暴走が始まったようだ。
    しばし、静観させて頂くよ。

  53. 603 名無しさん

    >>602 匿名さん

    日本語理解出来ない人間は、一生静観してろよ。
    生活音に対するクレームも、一生静観してろよ。

  54. 604 匿名さん

    >>601 マンション検討中さん
    >>603 名無しさん

    オウム返しが得意なと言うか、それしか手が無い、語彙が貧弱な方達ですね。
    まるで皆さん同一人物のようですね。

  55. 605 マンコミュファンさん

    >>604 匿名さん
    早っ!
    静観って日本語わかる?
    語彙どころか、日本語勉強した方が良いよ。

  56. 606 匿名さん

    >>603 名無しさん  >>605 マンコミュファンさん
    >生活音に対するクレームも、一生静観してろよ。

    ビギナーで、気づいてないみたいだけど・・・。
    >>602 匿名さん は、何度かの住み替えの度に、最上階に暮らしていて
    上階の騒音などは無縁だと、言っている当人ですよ。

  57. 607 匿名さん

    うるさい 早く夏休み終わってくれ
    1日中運動会 親いるのかしら?
    ここ お宅の庭じゃないし児童館でもない
    多動で制御出来ないなら子供の為にも一軒家か1階にいけば?そこで思う存分やってください

  58. 608 匿名さん

    雑念煩悩が多いから音も気になるのじゃよ。 無念無想を心得よ

  59. 609 匿名さん

    >>592:匿名さん
    >>全戸対象にアンケートを行い実態調査をしたらどうですか?

    >全戸調査したら、案外 同タイプの間取りなどで全階共通で発生していたなってことが判明する。

    >結局、原因は設計ミスや構造上の不備だったりします。

    >消費材や自動車・家電のメーカーなどは、あらゆる方法を駆使して、 お客さまのナマの声を収集する事に躍起になっています。

    >デベはアフター修繕の事前アンケートの集計とかを、活用やフィードバックを全くしてないね。
    >自社の不利益に繋がる事になりかねないからね。愚かだ。

    デペは、販売後、きちんとアンケートを取って、アンケート内容を住民へ全て公表してほしいくらいです

    (足音床音や楽器音等の伝わりは建物の瑕疵や欠陥として住民の組合全体ですぐに交渉しないと瑕疵担保責任期間が過ぎてしまいます)が

    デペ自らは、絶対にしないでしょうから、行政や何かがしてくれたりしないと

    競争原理が凄く働きづらい業界ですよね。住宅は普通一生に一回の買い物です。ほとんどの人にとってはそうです。

    マンションだけ2回も3回も買い替えている人が普通にたくさんいるというのは異常です

  60. 610 匿名さん

    足音や床音や楽器音やペット声等が伝わったらアウトというような法律が、何も無いので

    遮音性については無法状態ですね。ディベロッパーも住宅産業も行政も、儲けることばかり考えず

    人が生きてゆく空間を造るという意識を持ってもらわないといけません

  61. 611 匿名さん

    一部屋でも音が伝わっていたら、全ての部屋で音の伝わる建物だということです。

    マンションの床や壁は、大体同じ厚さ、同じ構造だからです。

  62. 612 普通の人

    ヘッドホンがお勧めですよ。

  63. 613 匿名さん

    ずっとヘッドホンしてられる人などいない

  64. 614 匿名さん

    ウルサイ時は音楽に合わせて楽器の練習すれば、全然気になりませんよ

  65. 615 匿名さん

    ヘッドフォンくらいでマンション上階からの足音が防げると思っている時点でもう..

    世界最高レベルの遮音性 高音域も低音域も
    そろくらいの遮音性のイヤーマフ
    それ以外は まったく だめ でした

    LL45 LH50 と 書いてあったのに..

  66. 616 匿名さん

    マンションのパンフレットなどに書かれている 遮音等級LL45などの値やLH50などの値というのは、

    単にそうした材料を使用していますよ、というだけの意味であって

    施工した結果、その値だけの遮音性能が、現実に確実に建物の中に確保されていますよ、という証明ではないそうですね

    誤解されやすい表示ですね。騒音主が誤解して「遮音等級は高いはずだ」と思い込みますから

    上階住人が、改善もスリッパも話し合いも一切しないでカカト落としを続けたら、下階は打つ手がありませんからね

  67. 617 普通の人

    えーと、じゃあ耳栓をしてヘッドホンして、
    それから大音量でテレビを見る。
    結構楽しいですよ。

  68. 618 匿名さん

    傷害事件に発展するわけだな

  69. 619 匿名さん

    耳栓は、傘が3つ位重なったような形のがいいですよ。円柱型や先の丸い円柱型などは、だめでした。

  70. 620 普通の人

    うちの上階のひとは何の遠慮もありません。
    最初は耳栓、次にヘッドホン、そして併用。

    テレビは始め字幕で見てたんですけど、大音量にすると普通に楽しめることがわかり、今ではそのようにしています。
    テレビの音で苦情がきたことは一度もありません。

  71. 621 匿名さん

    それは良い対応方法ですね。

  72. 622 匿名さん

    >>620:普通の人
    >テレビの音で苦情がきたことは一度もありません。

    わかります。テレビの音は、空気伝播音ですからね。躯体を伝わる固体伝播音とは違います。

    http://yoiheya.web.fc2.com/hikkoshi/heyasagashi_20004.html
    >空気伝播音と固体伝播音

    うちのMSでも建物全体でテレビやオーディオなどの音の苦情はゼロでした。

    でも、上階からの足音(固体伝播音)では、全く暮らせないほど響きます。約15~20%が上階からの足音や床音の被害を受けていました

    床厚さ280~250ミリ ボイドスラブ 直床 二重天井 です

  73. 623 匿名さん

    空気伝播音(テレビの音やオーディオの音楽程度の音)は、高音で、高音は遮蔽物に跳ね返りやすく、壁や床が硬いコンクリートのマンションでは、伝わりにくい

    でも、上階の足音や床音などは、床に直接カカトが振り下ろされて、衝撃が固体へ加わります。

    建物の躯体(床や壁や天井など)へ、直接伝わった衝撃や打撃音は、極めて強く強烈に伝わります。

    更に、床は太鼓構造なので、上階がカカト落としの人やカカト歩きの人だととんでもないことになります。

    壁が、GL工法などの空間のある壁(乾式壁等)だと、空間で太鼓現象が起きて、伝わり易いマンションもあるそうです。

    床も二重床二重天井だと、空間が太鼓現象を起こすのか、足音や床音が上階からだけではなく、お隣やそれ以外等からも伝わることがあるようです

  74. 624 匿名さん

    直床だったら、何があっても、スリッパとマットは、必須です。

    カカト落としが、直接、下階宅の脳天へ直撃ですから。

  75. 625 匿名さん

    二重床二重天井だと、上階から下階へだけでなく、両隣や斜め階や、下階から上階へなど

    足音や床音が、色々な方向へ伝わり易いという苦情をよく見ますね。

    それに加えて、壁が軽い(GL工法や乾式壁等)と、尚更、横とかにも伝わるのかもしれません

    壁は湿式で厚い壁がやはりよいです。免震では見たことありませんが

  76. 626 普通の人

    まあ、そのうちすっかり耳が遠くなって全然気にならなくなるんじゃないかなって思います。
    年をとるのも悪いことばかりじゃないですねぇ。

  77. 627 匿名さん

    >すっかり耳が遠くなって全然気にならなく

    なるほど良いことだ!

  78. 628 ポロニウム210の含まれたタバコは危険だよ

    試着させない店では洋服を買わない。
    試乗させてくれない店では車を買わない。
    試し書きさせてくれない店では筆記用具を買わない。
    試食させてくれない店では食品を買わない。

    マンションは?

  79. 629 匿名さん

    皆マンションには夢を求めて欲しがるのですよ、別に住居としての快適性なんて求めてないです
    だからマンションポエムが考えられて、そのポエムの出来を評価して買うんです

  80. 630 匿名さん

    試泊出来ないマンションは買わない。

  81. 631 匿名さん

    ↓試泊マンション

      http://www.anerge.com/products/ose-thefort/model/

  82. 632 普通の人

    マンション快適ですよ。
    台風がきても揺れないし。
    戸建ての頃は、それはもう怖くて雨戸を締めてドキドキしてました。
    ただ、窓になにかが飛んできたら一緒ですけど。

  83. 633 匿名さん

    仮に買う前や借りる前に試泊できても、上階住人が入れかわったらアウト
    マンションは、上階に来た住人次第

  84. 634 匿名さん

    音の被害にさえ遭わなかったら、苦痛と苦悩の90%以上は無かった
    そして全く同じ建物内に、音の被害になど、全く遭っていない住人も多数存在する

    つまりマンションは、上階など近くに住んだ住人次第で天国にも地獄にもなる
    でも、それは、戸建ても同じ

  85. 635 匿名さん

    戸建てよりは騒音主との遭遇率は高いかな。マンションのほうが、はるかに多く入居者が入れ替わるから。

    最初の住人や今の住人が静かでも、次の住人がまた静かかというと、それには何の保証もない。

    「音の苦情が一軒も出ないマンションなんて聞いたことがない」というのが、マンション管理業界に長年携わってきた人の正直な感想でした

  86. 636 匿名さん

    建て売り戸建てや注文住宅の土地を購入する際は、
    自分達にとって最適な家屋や場所を選びます。

    同様に、マンション購入時には最上階を選びます。

    騒音や眺望、そして住み替え時の優位性を考えてのことです。

    それでも、マンションでも広い屋外スペースを希望するなら、
    1階の庭付き住戸か、ルーフバルコニー付き住戸を選ぶのでしょう。

  87. 637 匿名

    >>632:普通の人
    >マンション快適ですよ。
    >台風がきても揺れないし。

    音の問題さえ無かったら、マンションのほうが戸建てより遥かによいと思います。

    まず、セキュリティやプライバシーの点でマンションのほうが優れています(物件にもよりますが)

    冬は暖かいし夏は涼しい(造りにもよりますが)
    便利な立地に建っていることが多いので買い物などが便利。

    共用部分のお掃除や駐車場の管理等もしてもらえる。台風や水害があっても(駐車場を除いては)水没や流されたりする心配はない(地下数十mも杭が打ってあるので)

    音の被害に全く遭わなかったら
    マンション>>>戸建て

    音の被害に遭ってしまったら
    戸建て>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>マンション

    つまり、上階に来た住民次第

  88. 638 匿名 637

    3.11の時に東京~千葉の湾岸あたりは、液状化して土台が見えたりしたことがあったので、余程土地の低い地域(昔、川や海だった土地とか)は水害のリスクはあるか...

    でも、戸建ての土台より地下に打ち込んでいる地下杭の長さは、高層建築物のほうが遥かに長いはずなので

    同じ液状化しそうな土地であれば、高層建築物のほうが、命の助かる確率は高いような気がする...

    ただ地下が水にやられると..害虫等の発生はあるかも。排水管が断絶したりすると悪臭や水漏れのリスクがある

    でも震災後、地下の配管関係が修復されれば、それらは収まるかと

    傾いたりしたら建て直しが難しいかも。住民の合意形成は相当大変。でも戸建てでは家ごと流され命を失う危険がある

    ...水害を受けやすい土地は、どっちにしても難しい...





  89. 639 マンション購入者さん

    >>629:匿名さん
    >皆マンションには夢を求めて欲しがるのですよ、別に住居としての快適性なんて求めてないです

    求めてますよ!何千万も出して住居としての快適性を求めないわけないでしょ!!

  90. 640 普通の人

    安全第一。
    音がひどいのは程度によるから、頻度や大きさを自身の限界と比較して、無理なら住み替えを検討したほうがいいと思います。
    ただ、私の経験を申しますと、人も環境も絶えず変化するものなんです。相手も自分も。
    すぐにキレないようにお願いします。ひょっとして、明日あなたの悩みの種のほうが引っ越して行くかもしれません。また、子供が成長して、他人への配慮を心がけるようになるかもしれません。
    私の部屋の上階の小さな女の子は、おもちゃを床に叩きつけたり、テーブルから飛び降りたり、ダンスをしたり、とても活発な女の子でしたが、小学生になってからは理性が芽生え、今は何の問題もなく生活できております。

  91. 641 匿名さん

    >>637 匿名
    >「上階に来た住民次第」 を懸念する方は、依然として多い。

    が、最上階縛りで購入するヒトが、なんと少ない事か!

    住まい選びで、リスキーなギャンブルはしたくない。
    したくないから、選択肢は1つです。

  92. 642 匿名さん

    最上階でも、下階や隣からのピアノや足音に悩まされている人も結構いますよね。

  93. 643 匿名さん

    >>640:普通の人
    >>私の部屋の上階の小さな女の子は、おもちゃを床に叩きつけたり、テーブルから飛び降りたり、ダンスをしたり、とても活発な女の子でしたが、小学生になってからは理性が芽生え、今は何の問題もなく生活できております。

    上階の子供が小学生になるまで…では、7~8年耐え続けたのですね…

  94. 644 普通の人

    小さな女の子は24時間暴れ続けるわけではないですからね。
    彼女が活発に活動する時間はジムに行ったり、食事に出たり、いろいろと工夫が必要でした。
    今は、あの苦しい時期、短気を起こさなくて本当に良かったなと。

  95. 645 普通の人

    戸建が静かと言うのは迷信です。
    野中の一軒家でなければ、隣家の住まい方次第でやはり生活音は聞こえてきます。
    音質は違いますが。
    窓と窓が向かい合っていたら、20メートル離れていても話し声が聞こえます。
    10メートル以内だと、話の内容もわかります。
    普通の住宅街ですと、隣家の会話はほぼ全部聞こえております。
    窓は閉めておかないとだめです。空気の入れ替え時はしゃべってはいけません。
    聞かれたくなければ。
    オープンマインドな方はとても向いてますね。私は無理です。

  96. 646 匿名さん

    今時は24時間換気システムが常時稼働しているので、空気の入れ替えなんて不要です。
    しかも、戸建だとその換気システムをダクト式にできるので換気口からの音の侵入も減らせます。

    マンションから戸建に引っ越しましたが、本当に静かでストレスのない生活が出来ていますよ。

  97. 647 匿名さん

    今日も雨なのですごい音たてています
    向かいの子沢山一軒家は窓が開いていると きゃーきゃーうるさいけど我慢出来る範囲。上から振動のような走り回る音ジャンプする音は本当に不愉快で苦痛 お願い行っても意味なし 引越ししかないか、、

  98. 648 匿名さん

    >上から振動のような走り回る音ジャンプする音は本当に不愉快で苦痛

    固体伝播音だからですね。空気が振動しているだけの空気伝播音とは訳が違います。

    建物の躯体を伝わって体に直接響いてきてしまいますから辛いですよね…

  99. 649 普通の人

    うーん。
    育った環境でしょうか。起床後一番に窓を開けて空気の入れ替えをします。
    24時間換気はついています。冬の寒い日は開けないこともありますから、助かりますけども。
    しかし、あの、一瞬にして風向きや体感気温や湿度の感じ方がわかる窓からの換気。
    大好きです。
    隣家も同じなんでしょう。窓から聞こえてくる子供たちを起こすママの声。
    ちょっとだけ怒鳴り声。

  100. 650 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸