防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-18 18:18:39
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】です。

前スレ
【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/

「上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます」ということで始まったこのスレ【PART2】です。上階の物音に悩む人たちが集まって、どうしたらよいか話し合うスレです。

上階住人の出す足音、子供の跳びはね、飛び降り、走る音、歩く音、引きづる音、落とす音、その他、上階住人の出す騒音は大変な悩みです。そうした騒音に悩む人達が、どうしたらなんとかできるか解決方法をみんなで話し合いましょう。

注意
荒らしはだめです。きちんとした知識もないのに、相手を馬鹿にして大柄に話すのはやめましょう。

ここは、上階の物音をなんとかしたいスレですから、「どうにもならない」「マンションに騒音は無い」「上階の物音やマンションの騒音など大したことない」「我慢しろ」などの投稿は意味を成さないので、しないで下さい。

また「最上階を買え」「戸建てに買い替えろ」も厳禁です。ここは、あくまでも、住んだままで「上階の物音をなんとかする」対策を考えるスレです。

[スレ作成日時]2014-02-10 23:35:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

  1. 706 匿名さん

    建築基準法で、遮音性や防音性能などの規制が無い状態で、耐震基準ばかり厳しくなっているのは大変残念なことです。

    地震への備えは確かに重要ですが、音問題は24時間365日、いつ発生するかわからない大きなリスクですから

    建築基準法に遮音性や防音性能などの法律ができてくれることを願います。

    かといっても、既存のマンションやアパートの遮音性能は変わりませんから、今もこれからも出来ることといったら、住んでいる人たちの意識や認識を変えるしかありません。

    意識や認識を変えるために……

    すごく… 素晴らしいガイドを見つけたのですが…

    こちらです。
    http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
    >ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

    >マンション居住の基本ルール
    >04-1[日常生活で気をつけたいこと]
    >騒音

  2. 707 匿名さん

    こちら、見つけて読み出しましたら……

    感動して…… 涙が出てくるくらい 素晴らしい内容で……(´;ω;`)...

    http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
    >ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

    >マンション居住の基本ルール
    >04-1[日常生活で気をつけたいこと]
    >騒音

    >深夜早朝の物音には 特に配慮を!
    >入居者の生活サイクルは様々です。
    >特に掃除、洗濯、足音は注意してください。

    >楽器演奏には 許可が必要
    >貸主に必要書類を提出します。
    >※楽器演奏不可のマンションもあります。

    >◯演奏できる楽器は原則消音機能がついているものに限ります
    >◯ 壁から離れて演奏する、防音マットを使用するなど 音漏れに配慮してください

    >◯演奏可能時間は連続1時間までとし、深夜早朝は行わないでください。
    >また演奏可能時間帯は「住まいのしおり」にて確認してください。

  3. 708 匿名さん

    もしも、このような「暮らし方のガイド」を、日本全国のマンションやアパートや共同住宅に暮らす人たち全てが

    教えてもらっていたら…… もしも全員が読めていたら……

    足音やピアノや犬の鳴き声などで、子供やお母さんが刺されたり殺されたり、音で気がおかしくなってしまって犯罪まで犯す人が出てきたり

    そんな悲劇は、相当減らせたのではないかと…


    http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
    >ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

    >マンション居住の基本ルール
    >04-1[日常生活で気をつけたいこと]

    >騒音
    >共同住宅で生活していく上で、日常特に気をつけておきたいポイントです。

    >音、臭いは人によって捉え方が異なりますので、 気づかないうちに他の人の迷惑になってしまうことがあります。

    >1 騒音
    >マンションの防音性能は完璧ではない!

    >騒音は隣家によく聞こえています。
    >近隣住戸への配慮お願いします。

    >悪質な場合は契約解除に ×

    >下のような音による迷惑行為を繰り返すと、 共同利益に反する行為として、契約解除に至る場合があります

    >ペットの鳴き声
    >バルコニーでの会話電話
    >早朝深夜の掃除、洗濯

    >家具の移動
    >ホームパーティー
    >激しい運動・ゲーム

    >許可を得ていない楽器演奏
    >オーディオ機器類の音
    >◯テレビの音

    >◯子供の遊び声
    >◯玄関や共用廊下での靴音
    >◯ドアの明け閉め

  4. 709 普通の人

    私が一番苦手なのは椅子を引きずる音です。
    あれ、ぞっとしませんか?

  5. 710 匿名さん

    掃除機でガンガンぶつける音、たまらんわ

  6. 711 匿名さん

    >>709:普通の人
    >私が一番苦手なのは椅子を引きずる音です。
    >あれ、ぞっとしませんか?

    します。椅子や家具の引きづり音は一回でも眠れません(一回すれば何十回とするのが通常ですが)

    音楽やテレビの音や、大人の(普通の)話し声や赤ちゃんの泣き声などの空気伝播音は、ほぼ全く聞こえないのに

    家具の引きづりは、一回でも大変な苦痛です。ボイドスラブの恐怖ですよね。(二重床もかもしれませんが)

    ボイドスラブの床スラブは厚いので、音楽やテレビなどの空気伝播音は結構遮音しますが、家具の引きづりやカカト落としなどは

    「 衝撃 音 」

    椅子に大人の体重が乗った状態での引きづりの衝撃ったら・・・! …下階は眠れません。ゴゴゴゴゴンッ!! の度に起こされます

    された人にしかわからないですよね。まさか大音量でかけている音楽の音(空気伝播音:高い音)がひとつも伝わっていなくて

    ちょっと座った木の椅子の足が床上でゴゴゴゴゴン…としている極低い衝撃(※)が

    下階住民の睡眠を壊し、外泊させたり売却させたり発狂させたりするほど苦しめてしまうなんて

    ※固体伝播音は低い音のため、録音機器やA特性の普通の騒音計などが反応しにくく、被害宅が騒音の証拠を残そうとしても記録が難しい重量衝撃音

    太鼓床の怖さを知らなければいけません。マンションなどの床は特殊な造りになっていることを、住む人はよく知ってほしいと思います。

    ちょっと家具足靴下を数枚履かせたりマットを敷いたりするだけで、嘘のように消えたりしますから

    マンション住民さんには必ずしていただきたい対策です。真夜中など周囲宅が静かになると特に響きますから

  7. 712 匿名さん

    家具足靴下は毛糸等で硬く編んだ厚手のもの等を数枚重ねて履かせたほうがよいです。薄いもの一枚だけでは、床への衝撃を消すことが出来ていないかもしれませんから

    >>710:匿名さん
    >掃除機でガンガンぶつける音、たまらんわ

    掃除機の先を壁の巾木に当てたりぶつけたりする音は、下階へとても響きますね。

    建物の壁(躯体)を伝播する固体伝播音ですから、家具の引きづり音と同じように太鼓床で反響増幅した感じで下階へ伝わりますね

    掃除機の先は壁や巾木にぶつけないように静かにかけるか、もしくは、壁ぎわは、掃除機の先にハケやブラシをつけて掃くなどしたらよいかもしれません

    建物ごとに、床構造などは違いますから下階等と確認できることが最良ですけれども..

  8. 713 匿名さん

    >>706 >>707 >>708
    http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
    >ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

    こちら本当におすすめです。住民さん全員が、最初からこのマニュアルを渡してもらえて、全て読んでしっかり理解してからマンションに住み始められていたら

    何年も何年も延々と続いた地獄そのものだった騒音の苦しみが、最初から発生しさえしなかったのではないかと……

    本当に、それほど素晴らしい内容です。読めば読むほど素晴らしい……今、熟読中。。
    □(・_・`)..

  9. 714 匿名さん

    http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
    >ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

    騒音についても、タバコやペット、防災などについても、本当に すごくすごくよい内容です。

    公開してくださっているのすごいですが… 非公開になってしまったら…希望が消えてしまいそうなので…

    投げ銭制度?みたいな.. サイトへチップや感謝の気持ちを送金できるシステムが確かありましたよね..

    そんな形にしてずっと公開し続けていただけないかなぁ...と思うほど.. 作った方の本気度とか親切さとか ものすごく伝わってくる内容なんです(つ~;)よね..

    管理組合で音やハトや駐車場や駐輪場や震災や 住民さんの無関心や 知識や認識の差の大きさや 経験の無さなど

    様々なことに取り組んでも とにかく苦労苦労苦労苦労... 苦しみばかりでまるで報われない
    そんな連続だったものからすると 本当に素晴らしいガイドです..□(;_;`)..

  10. 715 購入経験者さん

    私も読みました。非常によくできていますね。
    私も色々力を尽くしてきたつもりではいますが、騒音問題は特に被害に遭っていないと関心は低く、また解決に向けて組合が介入しない為、被害に遭ってない住人は被害者の苦しみを知る事もなく、また加害者側に小さい子供でもいたら、こちらが悪者です。
    被害者にも加害者にもならない為には「マンション生活」の最低限のルールというものを知らなくてはなりませんから、このようなガイドは全てのマンション生活者が熟読すべきですね。
    しかし、騒音を出すような人に限って、このような冊子は読まないものです。残念ですが・・・

  11. 716 匿名さん

    音を出さないマナー 音を受容するマナー

    どちらが欠けたのか、どちらも欠けたのか・・・

  12. 717 匿名さん

    >>715:購入経験者さん
    >私も読みました。非常によくできていますね。

    読みましたか。素晴らしいですよね。。

    >私も色々力を尽くしてきたつもりではいますが、騒音問題は特に被害に遭っていないと関心は低く

    そうですね。。被害宅が100%なら全員が協力も出来るでしょうが、最初から20~30%、少し注意喚起されると数%しか騒音加害宅が減ってしまう

    などという状況ですと解決はめちゃめちゃ難しくなり被害宅は売却しかなくなってしまいます。

    >また解決に向けて組合が介入しない為、被害に遭ってない住人は被害者の苦しみを知る事もなく

    本当ですね。足音や家具の引きづり音などは、本当に簡単な対策で音を消せます。適切なスリッパや家具足ソックス数枚、マットやカーペットなどで本当に簡単に消える騒音ですから

    被害に遭わずに最初から暮らせている住人さんも沢山いますし、被害に遭っていない住人さんは、関わりになること自体を敬遠しがちです。

    >また加害者側に小さい子供でもいたら、こちらが悪者です。
    >被害者にも加害者にもならない為には「マンション生活」の最低限のルールというものを知らなくてはなりませんから

    そうですね。「被害者にも加害者にもならない」「被害者も加害者も発生させない」ために

    >このようなガイドは全てのマンション生活者が熟読すべきですね。

    こうしたガイドはすごく役立ちますね。

    >しかし、騒音を出すような人に限って、このような冊子は読まないものです。残念ですが・・・

    こちらの会社の素晴らしい所は、これを施主さん自ら作って住民さんに読んでもらっているところですよね。

    施主の不動産会社さんはマンションの建物について一番詳しいはずですし、売主さんですからすごく説得力がありますね。

    こうしてきちんと、騒音、ペット、タバコ、水漏れ、結露、その他まで、トラブルを未然に起こさないための暮らし方ガイドを入居と同時に渡していただけると

    全員がきちんと守ると思いますし、まさに「共同の利益に反する行為(:騒音 ペット 煙草等のご迷惑)」は最初からしないように全員が凄く努力すると思います。

  13. 718 匿名さん

    >>716:匿名さん
    >音を出さないマナー 音を受容するマナー
    >どちらが欠けたのか、どちらも欠けたのか・・・

    いえ、いえ、

    「音を受容するマナー」とか「受忍義務」とか…そんな言葉は一言も書かれていません

    http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
    >ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

    読んでみてください。何かもう…次元の違いを感じます。。一言も、受音宅を責める考え方そのものが出てきません。。

  14. 719 普通の人

    2世帯住宅の悲劇。
    大抵2階建ての2階が子育て世代、親世代が1階にという住まい方をなさいますが、たとえかわいい孫であっても、激しい足音は諍いのもととなり、どちらかがキレたその時に同居は解消、仲違いにまで発展するのです。
    家族でさえそんなのは日常茶飯事、ましてマンションの他人同士ですよ。うまくいくわけないのです。それでも大方の人々は不断の努力を欠かさず、思いやりという武器を頼りにトラブル回避にご尽力されております。
    本当にありがとうございます。

  15. 720 ママさん

    頓珍漢な(笑)
    他人だからトラブルんですよ。
    まんさん!戸建て住んでから意見宜しく。

  16. 721 普通の人

    自分以外全部他人、という見方もできますね。
    配偶者の親は他人、という見方は普通ですよ。また、絶対に家族は仲良くすべき、とは考えておりませんが、仲が良いほうが幸福なのは言うまでもありません。努力と忍耐は必要ですね。もちろん戸建には住んでおりました。想像の話は書けませんからね。

  17. 722 たこ

    上階からトントントンという人為的なのだとしたら異常な音が夜中もして不気味、という現象があちこちで起き、中には訴訟問題になっていました。私の部屋も購入直後に悩まされましたが、それは構造欠陥であることを発見。管理組合で施工会社も加わり調査したところ、私の指摘が証明されました。そして改修方法も明確にし、ついに全戸で改修工事を実施。以後、この問題は全くなくなりました。

  18. 723 匿名さん

    >722たこさん
    素晴らしい解決手法だと思います。
    自分以外の誰かが悪いと考えていたら、決して辿り着けなかった改善策でしょう
    是非ともその解決に至るまでの経緯をご教授願いたく思います。

  19. 724 マンコミュファンさん

    上階住人にマットやスリッパ強要は人権侵害です。
    マンション住まいは思いやりが大切。生活音位はお互い様。我慢が必要です。

  20. 725 匿名さん

    >>724 マンコミュファンさん

    その結果が誰にいつどう返ってくるのかがわからないのがマンション住まいなわけですよ

  21. 726 普通の人

    3時間飛び続けるのが子供。半日走り続けるのが子供。
    100パーセント、ほっとけば大人になります。体力なくなりますから、大丈夫ですよ。

  22. 727 eマンションさん

    マンションは共同生活。
    生活音はお互い様。

  23. 728 匿名さん

    仲良く、お互いを思いやって生活しましょう。

  24. 729 匿名さん

    相手なんて気遣ってたらこっちが殺されてしまいます
    マンションサバイバルは過酷

  25. 730 普通の人

    マンションサバイバルは過酷。その通りですね。
    なにしろ、生命の危機ですものね。
    お互い様という定型文は私も共感しません。健康を護るのが最優先ですからね。
    ものすごい音攻撃に対して気を使うとは無理難題です。
    断固抗議しても非難される理由はありませんよ。

  26. 731 匿名

    苦情言ったら逆ギレされて、一家惨殺なんて事件もありました。
    直接対決は賭けです。

  27. 732 普通の人

    あなただったら、音が響くこと、辛い思いをしていることを丁寧に説明して、配慮をお願いしますと言ってる人にキレて一家惨殺してやろうと考えますか?
    それが答えです。

  28. 733 匿名さん

    >>732 普通の人さん
    その通りですぬ。
    普通なら生活音はお互い様で、文句を言うなんて性格異常ですね。

  29. 734 匿名

    上が、やく○系の人でも、同じこと言う?

  30. 735 匿名さん

    >>734 匿名さん
    言えないから、掲示板で憂さ晴らししているだけでは?
    他人にマットやスリッパ強要なんて、人権侵害だわ。

  31. 736 匿名さん

    >>730 普通の人さん

    高級マンション買ってれば、騒音なんて無かったのに、、、
    選択を間違ってますね。

  32. 737 匿名さん

    有り得ない騒音を出すモンスターが存在する一方、怒涛の苦情で無理を要求するプロクレーマーも存在する。

  33. 738 匿名さん

    >>737 匿名さん
    このスレにも居ますね。
    他人にマットやスリッパを強要するモンスターが。

  34. 739 普通の人

    マットやスリッパを活用していますよ。
    強要はされていません。思いやりの心をもっているので、当然の選択だと思っています。人間ですからね。
    結構悲惨な環境で育ちましたが、荒んだりはしませんでした。本をよく読んだからでしょうか。不思議です。

  35. 740 マンション掲示板さん

    私も上の階の騒音に悩まされています。子供が歩き回る様になって毎日朝から夜迄ゴトゴト、ドンドンと毎日悩まされて対処に困っています。教員を職とする夫婦なのですが、子供が生まれて円満な家族生活は良いのですが、迷惑になる事に気付かないのもどうかと思いますが・・・。管理組合の理事長を今期やっているので、管理組合へ連絡する事も出来ず、結局管理会社にお願いしました。まだ解決には至っていませんが早期解決を望む所です。

  36. 741 購入経験者さん

    >>740
    理事長をやっているなら自分で言いに行けばいいのでは?「理事長」として。

  37. 742 普通の人

    740様 大変ですね。少しでも相手の方が静かになるといいですね。
    迷惑になるとわかっていても静かに出来ないこともあるかもしれません。それでも、管理会社から継続的に勧奨の手紙を送ることで効果がでることもあります。お身体大事になさってください。

  38. 743 匿名さん

    手紙で解決するわけない。
    韓国に遺憾の意を表明するのと同じでは?

  39. 744 匿名さん

    短絡的に騒音抑制を期待して、スリッパの選定を誤ると却って、騒音が大きくなりますよね。
    感染予防のマスクだって、正しい使い方や効果を理解しなければ殆ど意味が無い。

    理事会や管理会社が優秀なら、スリッパやマット等のツール(ハード)と、使い方や歩き方(ソフト)
    両面からの効果的な情報提供・注意喚起・啓蒙や、具体的な対策を実に巧みにやって下さいますね。

  40. 745 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  41. 746 普通の人

    必ず救いはありますから。
    悩んでいる人たちには、いい加減な言葉に感じる場合があるかもしれません。
    そこは申し訳ないです。
    継続的に、お手紙やチラシでマナー喚起をなさってみてください。管理会社に依頼してくださいね。

  42. 747 匿名さん

    手紙出すなら、騒音を抑えてくれないなら民事調停にお願いするつもりですって入れとくといい

    まあわりあい、出るトコ出てやったろうじゃねえかって 返事になるんですけどね

    そうしたら正面切って戦えばいいでしょう

  43. 748 普通の人

    継続はチカラ。
    根気こそ最大の知恵と知りましょう。
    平静は生きる支え。養老先生のバカの壁を読んでみるのも一考ですよ。ガンバ。

  44. 749 共感

    同じような環境に住んでたから、気持ちは非常に良くわかる。概ねフローリングに問題がある。学生の多いマンションは、場合によっては、フローリングと床の間にゴムシートをはさんで、防音対策をしている。一度だけ住んだことがあるが、確かに歩く音は気にならなかった。カーペットが敷いてある部屋は、上の階の騒音は聞こえないが、今度は、隣の住人の音が気になる。また、下の住人の騒音が聞こえたりする。仮に近隣住民が静でも、今度は、外界の音が気になり出す。こういう問題は、ご自分が回りへの迷惑を気にせず、テレビ、音楽を聞いたりすると、多少気が晴れる。気になるのは、自分は静に生活しているのに、なんでうるさいのっていう気持ちがどこかにあるから、他人の音が気になる。寝るときは耳栓を使うといい。今の耳栓は、数百円でも効果は絶大。

  45. 750 匿名2

    実は、全く同じような悩みを抱えています。上の階には、小さい子供もいるのですが、親も一緒にガタガタしているようで、常識がないと思います。一方で、クレームをするのは、自分に我慢が足りないのか?なんて考えることもあり、なかなか行動に移せません。管理会社は、全く取り上げてくれないし、時に無意識のうちに怒鳴っている自分に気づきます。
    今後は記録と録音をして、その後に備えるようにします。でも、なんか自己嫌悪です。

  46. 751 匿名さん

    ゴミ村ホントうるさい!

  47. 752 マンション掲示板さん

    >>8 匿名さん
    走ったり飛び降りたり、こもったような音で頭に響きます。引っ越しててきた方で内装工事には1ヶ月以上かかり、かなりな騒音でしたが挨拶もなく、どんな人かもわかりません。

  48. 753 通りがかりさん

    直接丁寧に言えば済んだもんが、管理会社通したばっかりにどやされる運命

  49. 754 購入経験者さん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  50. 755 匿名希望

    実は私も同じように騒音で悩んでいます。
    コロナの外出自粛要請があり、私ももちろん騒音主一家も常に在宅。
    地獄です。ドンドンドンと不定期で断続的な子供や親の耳に響く足音!
    走る、跳ぶ、飛び降りるも日常茶飯事。
    耐えかねて丁寧にお願いをする手紙を出しました。
    管理会社はできることに限りがある、気を付けていくと電話でおしゃってましたよ?
    と悠長で腹立たしかった。しかも全く気を付けている様子はない!
    まだ手紙投函2日目ですがほとんど効果がありません。

  51. 756 匿名希望

    私の上階に住む一家も全く同じです。子供は2人で4人家族。親もドシドシと無神経な歩き方です。管理会社は私のところも問題意識が低いです。管理会社に望みをかけて落胆した時、本当に辛いですよね。
    記録、録音、裁判、、、など私も考えましたが費用や伝手もないので現実味がなく、無理かなと弱気になって実行できていません。
    丁寧な文面で手紙を出してみました。1年ほど前に先ずは1回。効果があり会った際に謝罪がありその後私も不在な時間が多く関係は良好でした。しかし、このコロナで在宅時間がお互いに増え、騒音もマックスに、、、。余りにも酷いので再度丁寧な手紙を書きましたが、効果は薄かった気がします。まだ数日なので様子を見ますが、、、。

  52. 757 crew-r

    最近たまたまこのサイトを見かけました。私もかつて隣人からの嫌がらせに閉口した経験があります。賃貸マンションに8年間ほど居住していますが入居から5年が経った春先頃から上階からの物音が頻繁になり、昼夜交代勤務の夜勤時は昼間に寝ているのですが物音のせいで睡眠もろくに取れなくなりました。相手方は老夫婦とその息子(30~40代か?)の3人暮らしの世帯でした。後に判ったきっかけは世帯主の老人の妬みからくるものだったようです。本人たちに直接迷惑している旨を伝えましたが中途半端な法律論を持ち出して改める事はありませんでした。音の種類はサッシ戸を頻繁に開け閉め(何度も何度も)や足音、時折物を床に落とす等です。騒音に関して文献をいくつか見ましたが、こういう類の音は立件は難しく警察や住まいの管理人に依頼してもなかなか動いてはくれません。騒音について各自治体で基準値が定められているようですが大部分の音が基準値以下になってしまいます。嫌がらせをしかけてくる者はこの点を突いてくるものと思われます。騒音で立件するには専門の業者に音の発生源と種類、数値を特定して尚且つ基準値以上の音が確認されてはじめて書類を作成し提出せねば警察は動くことはないようです。ですが見方を変えればそれは相手方も同じです。日常の生活において違法でなければ音をどれだけ立てようが文句は言えないのです。たとえば天井にゴキブリや蚊などがいたら退治のため棒などで突く。その時にたとえ上階の者が真上にいたとしても故意でなければ罪に問われる事はありません。(トイレの中でも)決して感情的になってはいけません。私は様々な施策を講じて相手方を退去に追い込みました。中でも絶対的にお勧めできるアイテムがあります。電気工作のスキルが必要ですがそれほど難しいものではありません。詳細なノウハウをこちらで御紹介しています。
    https://crew-r-blog.com/ 「題目はリモコンで操作する天井音響装置作製手順」です。
    日々悩んでいる方は一度 御覧下さい。またこのサイトでは私が実践した施策を順次公開していきます。嫌がらせをしてくるような者は更生することは無いとおもいます。逆手を取り、逆上した相手の不法行為を証拠として確保する(カメラ)。そうすれば警察は動いてくれます。そして相手は自らの行いで居づらくなり、やがて退去していく。これは実際に私が実践した事です。皆様の御健闘を期待します。

  53. 758 販売関係者さん

    ニートみたいな夫婦がドタバタ歩いててうるさいです。しかもスリッパも履かないしマットも敷いてないらしいです。僕は仕事が大変で疲れて休んでるのに音が大きくて疲れが取れません

  54. 759 匿名さん

    上の住人嫌がらせしてきます
    毎日夜の23ごろから一分お気にドン、ドン、ドン、ドン上の住人のポストはチラシで一杯です
    管理会社言っても何もしてくれません?
    どうしたらいいでょう

  55. 760 通りがかりさん

    我が家の上と横も異常な騒音を出す。生活音ならお互い様、あなた方のは非常識レベルです。
    何回も管理会社通して注意喚起入れるも、改善されず。わざとか?
    終いには、子どもさんの出す音ですからねぇ、ある程度は、、、とこちらがクレーマーのような立ち位置に。
    おいおい、意味が分かりませんけど!
    世の中、非常識なヤツらに都合よく出来てるのかな、と最近意気消沈気味ですよ、、、。

  56. 761 マンション掲示板さん

    >>760 通りがかりさん

    元気な幼稚園児ですからね、、しばらくの我慢ですよ、、、と言われますよね、飛び下りるとバーン、ビックリしますよ、ドタドタ走り回り、、、下の階は耐えています。耐えているだけ、嫌になります。バンバンバーン、またやってるわ 
    自分さえよければいいんでしょうね

  57. 762 匿名

    >>761 マンション掲示板さん

    育ちの悪さと想像力の欠如、他人に迷惑を掛けては行けない、という気遣いができない。
    騒音問題に限らず、社会の迷惑にしかならない人達なんですよー。
    たまたま関わってしまって本当に運が悪い。
    注意されても治す気ないですよ。もう引っ越す気持ち固まりました。
    でも次のマンションにも居たら、と思うと吐きそうです。

  58. 763 通りがかりさん

    私も最近入居された上の階の騒音に悩まされています。
    大家さんに伝えたところ、電話して頂きましたが、何度かけても出ないようで連絡がつかないとのこと。
    やはりこういう方は電話も出ない等いい加減なのか、と思ってしまいます。
    以前住んでらした若いご夫婦はとても気をつけてくださって、物音はほとんどありませんでした。
    なので余計気になるのかもしれませんが、逆に言えば気をつければ何とかなる物音だと、思っています。

    足音がドスンドスン、物を動かしたりしてガタン、ドスン。日中なら我慢しますが、深夜2時3時でもお構い無しです。ほんと苦痛ですよね…
    私は食事も取れなくなってきたので、引っ越しを決めました。
    やはり我慢するか引っ越すかしかないんですかね…

  59. 764 通りすがり

    >>763 通りがかりさん
    おっしゃる通りですよ。少し気をつけさえすればいいだけの話で、それができないのですから、人としてどうなのか?という話になってきますよね。
    私も管理会社から電話してもらったのに、2回目になると出ない。最低ですよね。
    お引っ越しなさるのですね。私も検討中です。
    害ですよね。

  60. 765 匿名さん

    >>763 通りがかりさん
    心中お察しします。
    私も騒音に悩まされていますが、管理会社を通してお伝えしても、全く改善されないので、諦めて引越しを視野に入れています。

  61. 766 大野

    同じマンション内の引っ越しで、前の部屋の時も上階に子供は居ましたが、年に数度気になるレベルでした。マンション自体は防音がしっかりしていて、生活音はあまり響かない作りのはず。
    引っ越した部屋の上は、兄弟で、とにかく毎日運動会でもしているみたい。
    管理会社は、分譲の場合、入居者全員お客様で、個別には注意できないようです。
    エレベーターに貼り紙と、同様のものを、該当の部屋と隣にポスティングする位、当然、音を出すような鈍感な人は気がつかず、私からも長々とお手紙を書きました。それで、たぶん絨毯かなにかは使用してくれているのか、逆にそれで大丈夫と思ってしまったのか
    自由に走り回るように。
    再度、管理会社に相談し、例外のようだけど、個別にお手紙を出してくれたようですが、全く変わらず。
    5月に引っ越してから今まで、拷問を受けている感じ。
    もしかしたら、上階がこのスレを偶然見ていたらいいなと名前は本名にしました。が、ありふれた名前ですしね。
    最近は時々、見かける上階の…特に下の子は発達障害なのだろうかと思うようにもなり。
    私も大人しくない男の子を育ててきましたが、室内で静かには言えば分かりますし、少なくとも20分、30分と走り回らないですけどね。

  62. 767 匿名

    >>766 大野さん
    大変ですね。拷問、分かります。
    騒音出す家族は、デリカシーとか一切ないので強気でやっつけて下さい。
    何度も言い続けるしかないと、うちの管理会社の人は言ってました。
    日にち、時間をつけて、このような騒音です、とつきつける。
    具体的なデータを見せて、自覚させましょう。
    負けないで下さい。

  63. 768 大野

    >>767 匿名さん
    うちが引っ越して来たときに、上から手土産を頂いたんです。2週間実家に子供と帰省してたけど、戻って来たので、これから煩くなるかもしれないので、迷惑料としてと。
    その煩さが、これ程(ひどい)なんて、学生時代から30年以上集合住宅ですが、想像できませんでした。今、おもえば、煩くなる、迷惑をかけるかもしれないと言われて、『静かにするように気を付けます』とは言われなかったな。

  64. 769 通りがかりさん

    上階の騒音に悩んでいます
    常に音がするってほどではないですが早朝に子供がドカドカ走ってたり
    深夜になるとマッサージ椅子か運動器具のような音が響き眠れないこともあります
    近所の方から、うちの上はオーナーの親族が住んでるらしいと教えてもらいました
    騒音主がオーナーの場合は諦めて引っ越すしかないですかね

  65. 770 匿名

    >>768 大野さん
    免罪符のつもりでしょうか。静かにさせられないのなら、集合住宅には入居したらダメですよね。
    厚かましい限りですよ。
    我が家の上もドタバタ酷いもんです。
    長時間走り回って、馬鹿なのかなぁ、と思ったり。
    いい迷惑です。注意してもらっても関係ないみたいです。

  66. 771 匿名

    >>769 通りがかりさん

    マナーの悪いオーナーなんですね。
    こちらはお金を払って入居しているのですから、状況をお伝えして改善してもらって下さい。
    毎日騒音聞かされると、メンタル病みますし、家族関係までギクシャクしてきてりしますからね。

  67. 772 通りがかりさん

    >>771 匿名さん
    そうですよね…
    実は今、闘病中で殆ど外出できない家族がいるため、
    今すぐには引っ越しできないので
    管理会社に事情を話して、注意チラシを配ってもらいましたが
    ほとんど効果ありませんでした
    居住者の苦情など相手せず自由にしてる印象です

    オーナー自ら民度を下げてるマンションなんて珍しいですよね
    他の近隣住人は静かでいい人達なので余計に残念です

  68. 773 マンコミュファンさん

    ほんとうにね、、子供がドタバタ走り回る音はうるさいです。走ったり飛び下りたりしなければ静かなんです。以前に住んでいた方はいるのかいないのかわからなかったくらいですから。

  69. 774 匿名さん

    酷な話かもしれませんが、騒音に参っても諦めてすぐ引っ越しではなく、できるだけ食い下がって頑張ってほしいです。
    嫌なら相手が引っ越せば良いでしょ、となれば、今以上にやりたい放題の世の中になってしまいます。

    私は何年も言い続けて、最後勝ちました。
    頑張って良かったと思ってます。
    年月と体力を消耗したことは残念ではありますが、正しい側が引き下がるのはどうしてもおかしいと思ったので。

  70. 775 匿名

    >>774 匿名さん
    素晴らしい!
    本来こちらが引っ越す必要ないですからね。

  71. 776 マンコミュファンさん

    >>766 大野さん
    2010年に分譲で購入したのですが、その際上階からの音の具合を実験しています。かすかにしか聞こえなかったので購入しました。9年間は静かでした。その方が売りにだし買ったのが今の入居者、1ヶ月かけてリホームしていました。3lDKを2lDKにしたと挨拶にきたリホーム会社が言っていました。 
    あまりにうるさいので、このリホーム会社に下階が困っていることを言ってもらいました。飛び下りたるのは減りましたが走り回るのは相変わらずです。走る音は響くのですよ、、家で走るのは想定外でした。

  72. 777 通りがかりさん

    >>776 マンコミュファンさん

    そうなのですよ、走るのは想定外です。
    同じマンション内の引っ越しなので、以前の部屋は響いてこなかった(無ではないですが、許容範囲、生活音です)
    何度も管理会社に伝えたり、自分で手紙を書いたり、なんだか私がクレーマーみたいで。
    どう伝えたらわかって貰えるのでしょう。
    皆様も教えてください。

  73. 778 マンコミュファンさん

    >>777 通りがかりさん
    分譲の場合は管理人に訴えると理事会に持ち込まれるんです。理事の一人が子供なんだからしかたないでしょと言うとそれでその案件に関しては終わり、、そんな感じでしたよ、、、もう7~8年前のことですが、、、なので他の住民にも管理人にも言わない。リフォーム会社の人が名刺をおいていったことを思いだし、電話したのです。上階は不動産会社の社長で懇意にしているので話してみます、、とおっしゃっられて、、、そのあとは飛び下りるのはやめさせたようです。社長さんのわりにはご挨拶にも来ませんし、どんなかたかもわかりません。私も男の子を育てましたが、社宅で狭いという住宅事情もあって走り回らなかったですね、、、1階でしたが、、社宅の上の階も男の子だったけど静かでした。 
    考え方の相違なのかなぁと思うとほおっておいたほうが自分は傷つかない。人に迷惑かけてもべつにかまわないという考えでいたらそこの子供はろくでもない子に育つ。いずれ痛い目をみるだろうと私は思うの。

  74. 779 通りがかりさん

    >>778 マンコミュファンさん

    本日も朝から出掛けており、夜帰宅したらうるさい。
    疲れて、ゆっくり静かに過ごしたいのに。
    注意しない親は、本当に頭おかしいのかなと。
    匿名ではなく、部屋番号と名前を書いて手紙を出しているんだから、一度位なんらか返信をしてもいいのではと言うのは、同じマンションに住む知り合いから言われました。
    大規模マンションなので、知り合いも多いのですが、知り合いも我が家も、子供が中学から大学生と成長していて、小学生や幼稚園の家庭の知り合いと接点がなく、どんな人なのか聞くことができなくて。
    うちは3人家族で、一人1部屋使用ですが、4人家族で、子供が大人サイズになると狭いのではとも思う㎡なので、早めに引っ越してくれないかなと願ってます。

  75. 780 匿名

    注意しない親、アタマおかしいですよ。
    まともな家庭で育ってないと思います。
    他人に迷惑を掛けない、当然のことすら分からず今まで生きてきて家庭まで持って、、。
    そんな人が子育てするんだもの、お子さんもお気の毒。
    山の中の戸建てとかに住めばいいのに。
    ホント嫌い笑。

  76. 781 マンコミュファンさん

    >>779 通りがかりさん
    返信もないしご挨拶もないってことは全然胸を痛めてないってことだわ。うちは27階で上階は28階なのですが他の階にはいけないようになっているので顔もわからないのです。リフォームしてるくらいだから売りに出すこともないでしょうし、広くしたリビングでのびのび育てるのでしょうね。マンション内で同じように困っている人に巡りあったら、ちょっとしたチャンス。ロビーで騒いでいるのは即問題視されるんだから、困ってる人と団結すれば改める方向にいくかも

  77. 782 匿名

    家具職人か、ってくらいドンドンやってる。
    管理会社の担当者さんに伝えたら、文言まんまで注意喚起の貼り紙作ってくれて、「ドンドン」と音がすると連絡がきています、としっかり明記してくれてるのに、まだやりますか?
    モラルもへったくれもない。
    貴方の親の顔が見たい、いや、見たくない、どーせ同じオーラでしょうしね。

  78. 783 通りがかりさん

    >>781 マンコミュファンさん

    昨日、まるでこのサイトを見ているかのように、管理会社経由で返信手紙を頂きました。
    丁寧な文書だけど、子供を注意しますと言っても、走りや、なにかボールを壁にあててるの…もしくは飛んでいるのか、その音が響く限りは注意にはならないと思うんですよね。注意なら誰でも(口だけ)できるは、知人から言われました。
    生活音はご容赦くださいとあったけど、歩いたり掃除機とかサッシの音とか…うちのマンションは響かないのは、前の部屋で分かっているのですが、たとえ響いても、それなら生活音だけど、子供の走る飛ぶは生活音と思えないから
    伝えてるのに。

  79. 784 マンコミュファンさん

    >>783 通りがかりさん
    ふてぶてしい母親ですね~ハイハイ子供に言っておきますから、生活音はご容赦!って、まるで被害者が悪いみたいじゃないですか!自分は悪くない、子供にも注意したし、やることはやってると思ってるんでしょうね。悔しいですよね、、エレベーターでばったりあった時、子供に向かって直接言ってみたら?

  80. 785 マンコミュファンさん

    >>783 通りがかりさん

    このサイトを加害者もみてるかもしれないですね。今日はあまりのうるささにここで愚痴言ったら削除されちゃった。 
    上階は不動産会社の社長と書いたからでしょうか?リフォーム屋さんにお聞きしただけでそれ以上のことは知りませんけれど、、 

  81. 786 匿名さん

    うちの上の家
    朝の4時から夜泣き、さらには走り回りとこの数か月我慢してきました。
    耐えきれなくなって管理会社に苦情を伝えてもらったら少しはましになったけど
    朝の6時になったら、さあこれからは良いでしょと言わんばかりに子供を走らせます。
    その時間はまだ寝ている家族がいるので静かにしてもらいたいし
    だいたい朝の6時ってまだ早朝で大きな音立てていい時間ではないですよね。
    これまでの経緯を見ても非常識な家族だとは思いますがここまでとは。
    変な人が上に住んで本当に運が悪いです。

  82. 787 匿名

    あまりのうるささに、今日管理会社通じて静かにして下さいと言ってもらったのに、また変わらず走り回ってる。厚顔無恥。
    毎度嫁は管理会社からの電話はスルーするらしく、最終的にダンナをつかまえて注意喚起。
    毎度の「申し訳ありません。妻に連絡して静かにさせます」。ならんやないかい、て。
    普通ならまず謝罪に来るだろうが、一度もない。ま、その程度のモラル。
    最悪ですわ。

  83. 788 匿名さん

    また今日も子供が走ってますよ。
    親はどういう神経してるんだろう。

  84. 789 通りがかりさん

    >>788 匿名さん

    お手紙書いたらどうですか。上の方に。
    騒音と同時にクレームに行くのが、本当にいいのでしょうけど。
    犯罪はおかさないけど、あまりにも煩いと
    犯罪する気持ちはわかりますよね。
    とにかく、走るな、飛ぶな、なのですが。
    歩くな、動くなとは言っていないんだし。

  85. 790 マンコミュファンさん

    >>789 通りがかりさん
    子供がうるさい家は親も無神経ですよね。
    深夜に運動器具かマッサージ器具のような振動音を長々響かせたり
    重い何かを引きずるような音を出したり、
    窓の開閉なども乱暴で、すごく聞こえます。
    こんな親じゃ子供が静かになるわけない。
    子供も他人の家の扉を連打して逃げるような子で
    後ろで見ていながら親は叱らない

    前にも書いたけど上の騒音一家はオーナーの親族だそうで、
    管理会社のお手紙も無視でやりたい放題です。

  86. 791 マンコミュファンさん

    あ、まぎらわしい書き込み失礼しました。
    私は>>788 匿名さんではないです。
    連投すみません

  87. 792 匿名さん

    >>790 マンコミュファンさん
    足音がうるさいお宅は窓の開閉、引き戸の開閉も本当に乱暴です。
    朝早くに大きな音を立てて窓を開け、引き戸もバシーンと閉める。
    上階にこのような人たちが住んでしまって本当に迷惑です。

  88. 793 通りがかりさん

    >>790 マンコミュファンさん

    マンションの上下は運もあるので。
    上下が同じ感覚だと、トラブルもおきないんですけどね。
    私も上の子供の騒音に悩んでいますが。
    私の他の家族は気にならないようです。
    息子は小さい時から、スポーツの遠征合宿で、静かに環境じゃなくても生活ができ、大学生の今は、子供相手に指導しているで子供に寛容。
    夫もアウトドア派で、同様なタイプ。
    二人は、子供なんだから仕方ないと。
    だからと我が家は室内で走り回って育ってはいませんが。
    私が敏感なのかもしれないですけどね。

  89. 794 口コミ知りたいさん

    >>793 通りがかりさんの投稿が
    騒音主のなりすましに見える…
    騒音被害者が敏感で悪いみたいな言い方だし

    上下の感覚がどうとか子供に寛容かどうかとか関係ないからw
    集合住宅では色々な家族構成や生活パターンの人が暮らしてるので
    できるだけムダな物音立てずに静かに暮らすのが当たり前

    子供がいても躾や防音対策しっかりしてる方も沢山いるしね
    それが出来ない人は集合住宅に住んじゃいけないと思うよ

    実際には図々しい騒音主が居座り、被害者の方が出て行くんだけどね

  90. 795 匿名さん

    子供が走り回ったり、大きな音を出すご家庭はお隣が離れてる戸建に住んでほしいですよね。
    自分たちが迷惑がられてるのにそのまま住んでいられる神経がすごい。
    苦情を言われて肩身狭くないんですかね。

  91. 796 通りがかりさん

    >>794 口コミ知りたいさん

    違います

  92. 797 通りがかりさん

    >>794 口コミ知りたいさん
    いま、この時間も、上の部屋の子供のドスンドスンと、飛ぶような走る音に悩まされていますが、夫や息子からしたら、私がクレーマーのようです。

  93. 798 マンコミュファンさん

    ご家族の理解がないのは辛いですね…
    うちは上の騒音については家族全員同じように怒ってて
    記録なども一応とっています
    子供を静かにさせようと注意してる様子がないのが一番腹立ちます

  94. 799 マンコミュファンさん

    >>797 通りがかりさん

    うちの夫も神経質なお前が悪いと言うようないいかたをしますのでわかります。でもそんなふうに言う夫でさえ、ドーンと飛び下りた時の衝撃音で怖い顔になってリフォーム屋さんに電話してましたから、、どんな工事をしたのか、上にはどんな人が住んでいるのか聞いてましたよ。男性は好い人ぶるから本心はわからないのですよ。 
    ドタバタはうるさいです。家の上空は飛行機のルートになってるくれど、そんなのしれてる。頭の上でドタバタには勝てない

  95. 800 匿名さん

    わかります。
    うちも夫は気にならないほうなので味方してくれません。
    よけいつらいです。


  96. 801 匿名

    >>800 匿名さん
    我が家も最初そうでしたが、コロナで在宅時間が増えた途端にキレましたよ(笑)。どこも、妻の言い分はきちんと受け止めない傾向がありますよね。
    私たちも、生活音なら我慢もしますが、そうではない明らかに振動を伴う耐え難い音について訴えてるのですから。
    クレーマーみたいに取られたらたまりません、心外ですね。
    十分寛容な気持ちは持ち合わせていますよね。

  97. 802 匿名さん

    質問なのですが、皆様どれくらいの時間騒音を出されたら騒音を出されていると感じますか?
    苦情を言いに行った方はどれくらいの期間我慢していましたか?

    うちは毎日朝5時くらいから始まって10時くらいで一旦騒音が終わり、その後は騒音が鳴ったり鳴らなかったりです。
    昨日は短時間だったと思えば今日は何時間も騒音が続いていたり不定期なので苦情を言うのを迷っています。
    ただ、短時間だったとしても音がとてつもなく大きく生活音とは言い難い(何かをぶつけたとかではなく、ドアをノックするように意図的なリズムで叩いている?ような感じ)です。

    在宅で仕事しているので騒音を出されてると効率に響くので困っているのですが、たかが数時間(しかも時間が定まっていない)で苦情なんて出すなと言われそうで怖いです…

  98. 803 マンコミュファンさん

    私も病気で入院?退院して自宅に戻ってきてから上の騒音に耐えられなくなりました
    体調悪くて寝ていても上の人が自由にドスドスしてるのは辛いです
    家というものは本来ゆっくり休める場所のはずなのに。

    とはいえ今は引っ越し先を探したりする体力も気力もなく、
    管理会社に事情を話して騒音に関するチラシを配布してもらってもほとんど静かにならず…
    どうして我が家の上だけこんな迷惑な人達なんだろう。と嘆くばかり

  99. 804 マンコミュファンさん

    >>802 匿名さん
    うちが管理会社に話した上階の部屋は
    朝6時から夜11時まで子供2人の走る音(一人が幼稚園に行ってる間は半減)
    深夜に家具か何かを引き摺る音、
    頻繁に物を落としたり叩きつけるような音、
    深夜にマッサージ機か運動器具を操作する振動音
    これらが毎日の主な騒音です。
    いずれも長時間続くわけではないですが、
    急に始まるし耳栓でも防げなくて辛いので苦情言いました
    耐えた期間は騒音を認識してから2ヶ月くらいですね

    苦情を2回出してますが管理会社の警告文も効果はないようです。

  100. 805 匿名さん

    >>802 匿名さん

    その内容なら私なら管理会社にそのままを説明して相談しますよ。
    けっこうおつらいでしょう。

  101. 806 通りがかりさん

    私は、朝6時半前に上階の子供の走り回る音、通常家庭の夕食前後から10時位まで、運動会状態になるので、管理会社を通して、二度ポスティング、私も二度手紙を書きました。

  102. 807 通りがかりさん

    >>806 通りがかりさん
    引っ越してから、しばらくの間、物凄かったので。
    想像ですが、ベッドから床に跳びおりて、リビングまで走り、ソファーに飛び乗り、そこで跳び跳ねて下りるみたいな。
    実は、うちは同じマンション内の引越しで、以前の部屋も上は子供も居ましたが、年に数度ちょっと煩いと感じる位で、気にならず生活できていて。
    なので、今の上が異常なのだと思います。
    上は最上階なので、更には前の住人は外国の方で、お国柄、おおらかなので、音は聞こえたけど、自分も煩かったから(部屋の使い方は確かに雑)気にしなかったとは言ってました。

  103. 808 通りがかりさん

    先日引っ越して来たんだけど引越し初日の夜から上階のカカトから落ちてるような足音や椅子を引く音がかなり気になり、音が原因で毎日早朝に起きてしまう状況が1週間続いたので、早く解決したいと思い直接配慮頂けるよう言いに行った。短気なので管理会社経由の甘い注意なんて待ってられなかった。状況は以前よりマシになりました。

  104. 809 職人さん

    私もかなり悩んでいます。
    上階の子供の走り回る音や遊ぶ音、椅子を引きずる音

    それらが早朝早い時は6時から通常でも7時から遅い時は夜中まで。
    これが毎日です。今も走っています。

    彼は家の中の移動は常に駆け足です

    上は最上階、引っ越し前もそうでしたが最上階の一つ下は騒音がひどいという共通点があります。きっと上から騒音がしないので自分の出してる音が下に響くことを理解できないのだと思います。

    静かにしてくれとポストに投函したら怒鳴り込んでくるし、9月15日深夜23:45にあまりにもうるさいのでベランダから「静かにしてくれと」言ったらその答えが「ぶっとばすぞ」。管理事務所にも言いましたが担当者が違和感を感じますというくらい常識が欠如。
    苦情がストレスだとこちらを悪者にしているそうです。

    こちらも腕に覚えがありやってみるならやってみろですが、それでは解決にならないので法的に解決する方法を模索中。

    騒音には「受忍限度」というものがあり、それを超えれば損害賠償を取ることが可能ということなのでこれが相手にとって一番のダメージになると今は騒音を我慢。
    世田谷区で騒音の計測機器を貸し出しているので2週間試してみたが、子供の足音のような重低音は測定できませんでした。
    このような騒音の測定機器を貸し出している業者を見つけたのでそちらでもう一度測定して、その内容を内容証明で送りつけて慰謝料を取ろうと計画中。

    弁護士に相談したところあとをつけて会社や名前を調べることは違法ではないということなので内容証明は会社に送りつける予定です。

    年内に絶対に正当な形で復習します。

    受忍限度
    https://blog.goo.ne.jp/itigayahon/e/303ae4508b3c69349fbb7747a8ef42ea

  105. 810 周辺住民さん

    >>809 職人さん
    私も上階の子供の走る音に悩まされています。
    まず、朝の4時に夜驚症のような泣き叫ぶ声で起こされ、その後部屋中を走り回ってました。
    さらに昼間も走り回ります。
    数か月我慢し限界が来たので管理会社に苦情申し出。
    奥さんだけ来て一応謝ってはくれ、「できる限り気を付ける、何かあったら言ってください。」と言ってくれました。
    が、朝の6時くらいから走らせる日もあり、夜も走り出してもしばらく放置もあったので、直接丁重にお願いしに行きました。
    気を付けますと言ったものの、今度はあちらが管理会社に下の家がしつこいとクレームを出したのです。
    何かあったら言ってくれと言われていたからお願いしに行ったのに。
    しかもすごく気を使っていると言っていたらしく、その割にはうるさいままで本当に無神経な人は嫌だなと思いました。
    今はうるさい時間の記録を取って、我慢の限界が来たらそれを管理会社に見せようと思っています。

    長くなってしまいましたが、同じような被害に合っている職人さんを応援しています。
    頑張ってください!

  106. 811 匿名

    困ったモノですね、クレーマーのような立ち位置にされてしまう。
    うるさい子どもって、躾されてないか多動症かどちらかだと思います。親が放置してるのでしょうね、下の階の私達に物凄く迷惑かけているのに。恥ずかしいですよ、本来。
    床一面に消音マット敷くか、下の階に入居するか、頭使ってとにかく他人に迷惑をかけない生活をしてほしい。
    マジ迷惑。

  107. 812 職人さん

    >>810 周辺住民さん
    お気の毒です。
    我が家と同じ状況ですね。管理会社に言われ、一度は気をつけると言ったのに何も改善されません。椅子を引きずる音は相変わらずです。100均にけば椅子の下につけるものが売っていますが要するに何もする気がないということ=誠意がないということ。

    必ず合法的にやっつけます。

  108. 813 マンコミュファンさん

    >>811 匿名さん
    騒音が改善されないから何度も苦情を入れてるだけなのに
    いつのまにかこちらが神経質なクレーマー扱いされてしまうんですよね…

    我慢に我慢を重ね、耐えられなくなって勇気を出して苦情言ったのに悪者にされる
    ほんとに理不尽です

  109. 814 職人さん

    >>811 匿名さん
    今も走ってます。多動症というのがあるんですね。
    上の両隣と私の両隣と話をさせてもらったら全員がうるさいという家庭。
    ものを引きずる音(両隣)と子供の泣き声が異常(上の両隣)。
    とにかく大勘違い家族なんです。

    鉄筋のそれなりの家賃だって安くないマンションなんですけどね。
    どうやってやっつけるか考えるのが楽しくなってきました(笑)

  110. 815 通りがかりさん

    上の階にクレームの手紙を2回、郵便受けに投函し、2度目を出して、しばらく経った…と言うか、大分経った頃に返信を貰い、走らせないように注意しますと書かれてあったのに、走って跳んでる…今も。
    障害とかなら、それは伝えてくるだろうし、グレーゾーンで親が認めたくないのか。
    でも、正常と考えたら、かなり問題児になると思う。
    しばらく続くようなら、3度目の手紙を書くつもりです。今度は、過激な言葉も入ってしまうかもしれません。
    管理会社は、直接伝えてはくれません。住民みんなお客様なので、強く言えないそうです。

  111. 816 通りがかりさん

    今、18時台…ちびまる子ちゃんとか、サザエさんとか見てゆっくり過ごす気ないのかね。
    走ったり飛ぶ時間ではないと思うけど。
    反対側の知り合いの棟から様子を見てみたら、カーテンかけていて。どうもいつもカーテンを閉めているらしく、時々様子を(何をしてるか)見てくれる知り合いのが言ってました。
    何してんだろう。

  112. 817 匿名さん

    >>815 通りがかりさん
    うちも今家族で団らんしていたら上階から走り回る音が。
    やはりうちも、できる限り気を付けますと言ってくれてるにもかかわらず、長く走ってることが多々あります。
    しかも親が二人そろってる時間帯でも(うるさいときに静かにしてもらえるようにお願いにあがったら、両親在宅、さらに今うちの夫がうるさくしちゃったからと笑っていました)
    一人が家事をやっていて忙しかったらもう一人が走るのをとがめるべきですよね。
    そもそも苦情入れられるほどの騒音主はかなりの無神経、非常識なんだなと実感しました。
    そんな人が引っ越してきてしまって、本当に残念です。

  113. 818 マンコミュファンさん

    最上階に住みたい人は以前、騒音に悩まされてたんじゃないかしら?なので最上階を選んだ。
    ある程度はわかっている、、なのになぜ今度は自分が人を苦しめるのか? 
    やはり、社会問題として大きく取り上げられるのが一番効くんじゃないかと思うんです。 
    管理人に言ったとしても個人の問題だとどうしてもやったもん勝ちになりますもん。

  114. 819 匿名

    >>814 職人さん
    やっつけてくださーい!そして成功したらこの板で皆さんと共有させて下さい!
    うちの上か横がよくわかりませんが、今も重低音響かせたドンドンという音させてます。
    この時間に何をどうしたらそうなるのか、理解に苦しみます。たまに、うちのインコとかのほうが知能高いんじゃないかな?とすら思いますよ。
    多動症、病気だと思うので治療が必要だと思います。とにかくじっとしていられない?とかだと思います。だとしたら、上の階に入居すべきではないです。
    親御さんにそういう配慮がないのはいかがなものかと、、、。

  115. 820 匿名

    >>813 マンコミュファンさん

    そうなんですよね、こちらもかなりの我慢をした上でようやく申し上げてるのに。
    改善されないから回数重ねて苦情言うと、クレーマー?みたいになってしまう。とんでもない話ですよね、びっくりしますよ。
    この板の方々は皆さん、本当に悩まれて苦労されてます。騒音主、少しは周りに対する配慮を持てる様になって下さい、それだけでぐんと改善されるのです!

  116. 821 通りがかりさん

    手紙を出した返信に2012年に引っ越してから(新築マンション一斉入居)1度も騒音に対してクレームがなかったとの文がありました。
    以前にも、ここでコメント入れさせて頂いていますが、前の住人が外国の方でおおらかだったことから、クレームしなかったのだと思います。
    更に上の住人は、前の住人の事を非常識だったと、私と初めて挨拶の会話をした時に言ってました。
    あなたのが非常識と、今は言い返したい。
    その返信2人の知人(同じマンション)に見せたのですが、嫌味な感じの内容、反省してないねとも言われました。音は我が家が100%とは言えないと思いますが、少なからずご迷惑をかけていた…との書き方。
    いや、100%お宅です!声も連動してるし。
    今も、ドンドンドンとなにやら音がする。窓が開いてて、子供が騒ぐ声もする。
    でもうちの息子は気にせずレポート書いてるけど、私は本すら読めないので、出掛けることにします。
    昼間だから、文句は言えないですかね。
    ここで、聞いてもらえたら。
    『いい加減、静かにしろ、走るな家の中だよ』と。

  117. 822 匿名さん

    >>821 通りがかりさん
    うちの上階もすっとぼけますよ。
    真上からの音だからそちらからと言っているのに、お隣のきわの部屋での騒音のことを言ったらうちじゃないって。
    で、また違う部屋に聞こえた騒音について話した時も、どの部屋ですかと聞いてきて
    角側のお隣がいないほうの部屋だったのでそれを言ったら口ごもってました。
    自分たちがどんなに迷惑な音を出してるか自覚がないみたいなんですよ。
    神経を疑います。

  118. 823 通りがかりさん

    >>757 crew-rさん
    とても上品な装置ですね!好感持てます。わたしも理不尽な騒音で悩んでいるもので、すごく元気をもらえました。

  119. 824 通りがかりさん

    >>822 匿名さん

    もっと言うと、上階は、我が子が煩い認識あるんですよ。
    私達が引っ越して来たときに、上階から引っ越し祝いと迷惑料としてと、手土産頂きました。
    私もその時はまさか、こんなにうるさいなんて想像出来なかったのですが。
    迷惑料じゃ足りない。

  120. 825 名無しさん

    上階の住人の子供2人が朝6時?深夜12時まで走り回っています。
    振動が酷くて眠れない時もあります。
    管理会社を通して何度か注意してもらっても変わらず。 
    騒音宅は必ず「うちは静かに暮らしてます。」と答えるそうで、
    ついに管理会社から「いつまで同じことを繰り返せと?そもそも他の家からは苦情がない。お宅が神経質なのでは?」と言われました。

    騒音宅は最上階角部屋のため、我が家以外に隣接してる部屋も少なくて
    真下に住む我が家、単身赴任の男性、年配の男性の三部屋です。
    他の人から苦情がないと対処しないと言われても協力は得られそうになく、
    賃貸とはいえ、闘病中の家族を抱えてすぐには引っ越しも難しいため
    本当に毎日が辛いです。

  121. 826 検討板ユーザーさん

    >>792 匿名さん

    本当にその通りだと思います!
    ある程度の生活音は仕方ないと思いますが度を越えています。
    うちの場合は2人入居のサーファーですがいい年した大人が配慮出来ないって…
    配慮できないなら上階に住まないでもらいたい。本当に迷惑です!

  122. 827 匿名さん

    上階のドスドス足音・ドアを強く閉める音・その他の生活音などなど…
    うちの上階の方達は迷惑行為と言われるもの全部当てはまる…(足音・布団垂れ下がって干す・ベランダの植木鉢で排水詰まらせたり、葉っぱから滴れる雨音など)
    ある程度の生活音ならお互い様だし、我慢もできますが、早朝と帰宅後毎日毎日ドスドスされて頭がおかしくなりそうです。勇気を出して管理会社に連絡を入れるも改善されず。
    引っ越してきてから何ヶ月もゆっくり眠れてません。
    集合住宅なのに何の配慮も出来ない人たちは上階に住まないでもらいたいですよね。
    同じ気持ちで生活されている方が沢山居て少し救われました!

  123. 828 匿名さん

    >>825 名無しさん
    うちもすごく気を使ってますと言われましたよ。
    でも昨日の朝は5時30分に走り、今朝は7時過ぎに何十分も走らせっぱなしでした。
    どこに気を使ってるんでしょうね、いったい。

  124. 829 crew-r

    久々に覗いてみました。
    やはり騒音で悩まれている方は多いですね。騒音主に対しては こちらの悩みを実感してもらうしかないかと思います。良識ある人ならば家の中での歩行時も下階に配慮する、玄関扉の郵便受け用バネ扉からの新聞や郵便物の取り込み時の音(バネ扉なので手を添えないと結構派手な音がします。)、天井に蚊がいる時の対処なども同様です。しかしこれらは悪意を持っていないとなれば違法とはなりません。これらの配慮を相手方には一切せずに過ごすように方針転換(但し 無関係な世帯にはきちんと配慮)するのも手です。相手方が逆上して抗議してきても 決して故意ではない姿勢を貫くのです。相手方の行動がエスカレートして玄関先でわめいたり、あるいは物を損壊するなどの可能性もあるので車、自転車、バイク(その他)など置いてある場所に高画質な防犯カメラを気付かれないように設置、行動に及んだ場合、きっちりと録画して それを証拠にすれば警察は動いてくれます。私の場合は玄関扉近辺を映すカメラにて わめいた相手方の証拠映像を確保した上でこれまでのいきさつをレポートにまとめ、地元の警察に電話で予約して話を聞いてもらいました。次に同様の動きをした際は110番に電話すればパトカーで急行する手配もしてくれました。やはり、動画での証拠(画質は高いほど望ましい)は強いです。この後、私は迷惑行為を警告する貼り紙を印刷作成して 管理人の同意を得て各階に貼り付けました。さらに相手方に会う度に人前で違法行為を突いてやりました。おそらく それで嫌気がさして退去していったと思います。
    必ず何か手はあります。相手が嫌がることは何か・・・そこに答えはあります。
    参考までにこんな物も造れます。
    https://crew-r-blog.com/2020/05/31/buzzer-powered-by-timerswitch-knou-...

    皆様、決して泣き寝入りは無用です。

  125. 830 匿名さん

    騒音など気のせいで、散歩すれば解決するらしい。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619824/

  126. 831 匿名

    あー、また走り回ってる、何かを引き摺る音させてる。上の姉妹、何か御病気なのかな?だとしたら一言ほしいし、消音マット敷きまくるとか出来る限りの対策してくれないかなぁ。
    そして、最上階に入居しないで下さい。
    加えて、横の部屋の子沢山もうるさい。
    親、どーにかして!

  127. 832 匿名さん

    >>831 匿名さん
    お子さんがあまりにも走り回ったりしていると、多動とかの障害があるのかな?と思いますよねえ。
    親も止めてくれないし。親御さんもやはり・・・とか思ったりします。

  128. 833 匿名さん

    こちらにも、意見交換を兼ねて、投稿させて頂きます。

    上階が引越して来てから、21時以降に、ドアの開け閉め音、22時~1時過ぎ迄の、「歩く音・走り回る・飛び跳ねる音」が発生してました。

    多少は大目に見ていましたが、扉の閉める音に、心臓がバクつき、飛び起きる事も多々あったり、深夜による、子どもの飛び跳ねる・走る音に、苛立ちが募るばかりでした。

    管理会社に、事細かく説明しましたが、注意喚起のお知らせのみで、改善には至らず…

    相変わらず、深夜に亘る騒音の改善が見られないので、理事会に報告・理事長同席のもと、上階へ直接、苦情を入れました。
    そこまでは、良かったのですが、上階の母親が、半ば逆切れに近い対応で、言い合いになった為、近隣住民から、110番通報される羽目に…
    (こちらは、終始冷静に対応していたのですが…)

    こちらは被害者なので、毅然とした対応、騒音に悩まされてる事を伝えました、今後何か報復等あれば、即110番して構わないとの事でしたが…

    皆さんにお聞きしたいのですが、逆切れによる騒音の悪化、別の報復があった場合、やはり理事会に先に伝えるべきでしょうか? それとも、110番で良いのでしょうか?

    戸建に引っ越し、上階に住むも考えねばと思いますが、投稿を見る限り、何故被害者が、我慢したり、引っ越す必要があるのか理解できません。

    今後のアドバイスも含め、ご教授頂ければ幸いです。

  129. 834 匿名さん

    >>828 匿名さん
    朝5時半は半過ぎますね……。いや、朝7時過ぎでもいくら日中や夕方は許容範囲とはいえど、限度はあると思うんですよね。
    起きた時に上からのバタバタ、ドスン!と心臓がバクバクするような音なんてされたら最悪な気分。
    仕事など帰宅後もゆっくり過ごせるはずが、上の階の子供の足音で、気になって過ごせられない。それが、毎日続くってノイローゼになりかねませんよね。

    でも、不思議ですよね騒音主って
    自分たちの騒音は全く気にしなくて他人の騒音には敏感な人が多く、子供はどんだけ躾てもすぐに走り回るから仕方ないとか自分は子供にちゃんと躾てるし、あなた方が神経質なだけと開き直って逆ギレする人が多い。それで、生活音や騒音はお互い様と言われるとなると腹立ちます。

  130. 835 匿名

    >>832 匿名さん
    普通の躾の範囲で、うるさければ注意しますよね。他所のお宅に迷惑になるので。
    それを放置できる神経、理解できません。
    多動症ならなおさら、下層階や戸建てに引っ越す配慮はほしいです。

  131. 836 eマンションさん

    管理会社が厳しく注意してくれないのもストレス
    普段から無神経に子供を走り回らせてる親が、エントランスの貼り紙なんて見るわけないのに

  132. 837 匿名

    >>836 eマンションさん
    仰る通りですよね。厚かましい人種が貼り紙を見て改めるはずもないですよね。管理会社も千差万別ですよね。騒音被害経験者でないと絶対分からないですよね。毎日毎日走り回って、足が痛くないんか、とすらおもいますよ。床も傷だらけでしょう。
    ため息しか出ません。
    嫌ですね、馬鹿な家族。

  133. 838 名無しさん

    分譲マンションなのに上階の賃貸貧乏一家のほぼ24時間の騒音に悩まされています。3人家族(子供2歳)なのに毎日朝晩(朝2回夜1回)洗濯機を回してます。1回が1時間以上で計3時間以上。部屋中響き渡る洗濯機のモーター音で気が狂いそうです。子供は夜中3時でも走り回るし、無職男はコロナ前からずっと家にいて騒音出し続けるし、隣からは濡れ衣着せられてバンバンやられるし。
    うちのマンションも、どれだけ訴えても貼り紙だけです。騒音出す人間に限って絶対読みませんよね。コミュニティワンは他のマンションも同じみたいですね。上階の管理会社は大京穴吹だけど更にクズです。

  134. 839 マンコミュファンさん

    >>838 名無しさん

    お隣に協力を求めてみたら?うるさいのは上の階で困ってるって?管理会社に言うよりも住民の数で戦ったほうが効き目あるかも

  135. 840 匿名さん

    うちも上が煩くて他の住民に助けを求めたことがあるけど協力してもらえなかった…
    そのお宅も騒音は聞こえてきているのに我慢してるからあなたも我慢しなさいって言う人が殆どだった。
    それだけならまだいいけど騒音主と仲良しな住民は騒音主と一緒になって、お前が神経質!クレーマー!って食って掛かられたりもした。
    生活騒音は他人に頼ってもどうにもならないことの方が多い…

  136. 841 マンコミュファンさん

    >>840 匿名さん

    上階の煩さは我慢しなさいが常識みたいになってますよね、、ドスンドスン、バタバタ、、私はうるさいと感じる。うちの前は幹線道路で上空も飛行機が飛んだりもします。が、それは気にならない。人によってうるさいものが違うのかも。道路は昔からあるので嫌な人は住まないんだけれど飛行ルートは反対運動やってるわ。 
    同じように上階うるさい運動ができればいいなぁと思う。マンションのエレベーター前とかになん号室とか書いたものを立てておくの?あー、このうち、下に迷惑かけているんだぁとかわかりやすいじゃない

  137. 842 通りがかりさん

    >>841 マンコミュファンさん

    私も車の音とか気になりません。今は二重サッシで全く外の音は聞こえませんが、一重で聞こえる時も平気でした。もっと言うと音楽…楽器も平気です。
    でも上の走り回り、飛び回る音は、体に響くからダメなんです。
    たぶん、車や音楽は煩ければ耳栓する逃げはあるけど、走ったり、飛んだりは、耳栓じゃダメで、体に伝わるからだと思う。
    うちの上階、子供がソファで飛んでしまうから廃棄したと手紙の返信あったけど、ソファーは、トランポリンじゃないから、捨てるより、注意すべきじゃないかなと。
    普通、飛ばないかと。うちは注意したこともないけど、飛ばなかったけど。
    そして今も煩い。

  138. 843 匿名さん

    うちの子も小さいころソファで飛び跳ねたことなんてなかったですよ。
    やってたとしたらだめだと注意していたと思うし。
    テーブルに登らせたりなんてもってのほか。
    お子さんの性質にもよるとは思いますが、やはり親御さんに似てるんでしょうね。
    そしてそういう親御さんはどういう行為が他人様に迷惑かがわからない人種なのでしょうね。

  139. 844 匿名

    うちも今上階から走り回るドスドスという足音を聞かされています。仕事から疲れて帰宅したらこれですよ。何回管理会社からお電話、貼り紙してもらうも知らんぷり。電話も出ないそうです。若いのになかなか厚かましい。きちんと育ててもらってないのでしょうね。
    他人に迷惑をかけてはいけない、基本ですが。
    最上階に入らないで頂きたい、うるさすぎる。

  140. 845 名無しさん

    外人、ネパール人が上階にいて事務所に言ってもらっても効き目なし。前は中国人がいて、夜中に通路で大声で話してうるさかった。やっと追い出したのに次はネパール人。家族4人全てが騒音たて放題。今は夜中の1時。コロナになりたくないから早く眠りたいのに大声で話してガタガタ音をたてる。眠れないよ。正直、もうネパールへ帰ってもらいたい。そんなバカな外人入れるマンションもムカつく

  141. 846 通りがかりさん

    おはようございます…って時間じゃないけど、3度寝してしまいました。
    まだ明るくない早朝、上の部屋の子供の走る音で目覚めて。
    少し寝て、2度めに聞こえたのはスマホ見たら、
    8時前でしたが、ムカついたから、壁を思いっきり叩いたら静かになりました。
    早朝起きて出掛けるなら出掛けて欲しかったわ。
    出掛けないなら、8時までは静かにしてて欲しかった。日曜日なんだから。

  142. 847 匿名さん

    うちの上階も6時前に子供が走ります。
    苦情を管理会社を通して、さらには直に伝えているのに。
    普通の人が寝ている時間に静かにさせられないのなら、戸建かせめて1階に引っ越せばいいのに、なぜそうしてくれないのでしょうか。
    他人に迷惑をかけ続けながら生きている神経、信じられません。

  143. 848 マンコミュファンさん

    >>842 通りがかりさん
    確かに、走り回るドスドス音は耳ではなく身体に響きますよね。躾はやらないんでしょうね、、どんな人かわからないけれど。私は下階に迷惑をかけているかたはいつか自分達が何かで天罰が当たると確信してます。

  144. 849 通りがかりさん

    走らせないように注意しますと言われたのに、ドタバタ。
    嫌がらせ…バカなの…
    そもそも、何してるの?
    天井にボール投げつけたくなる。

  145. 850 匿名さん

    ボール 良いですね! おもいっきり・憎しみをこめて投げつけましょう。

  146. 851 通りがかりさん

    >>850 匿名さん

    実際、天井に投げつけたら、私が加害者になりますからね。
    出来ないのが悔しいですが。

  147. 852 マンコミュファンさん

    >>851 通りがかりさん

    仲のいいマンションの住民に騒音を聴いてもらったらどうかしらー評判になれば出ていくかも。最上階に住む子連れは見栄っ張りの人、おおいよ

  148. 853 通りがかりさん

    最下階に住んでます、子連れです・見栄っ張りです すみません。

  149. 854 通りがかりさん

    >>853 通りがかりさん

    うちも次は最上階にするつもりです。
    見栄っ張りじゃなく、上の足音で悩むのは嫌なのと、もはや成長した息子なので、下から煩いとクレームされる心配はないし。
    最上階角部屋限定で探します。

  150. 855 マンコミュファンさん

    >>854 通りがかりさん
    以前は最上階角部屋でした。10年住んでました。売りにだしたら言い値ですぐ売れました。 
    なぜ次も最上階にしなかったかというと1500万円も違ってたんです。二重床だし大丈夫だ、一階違うだけで高過ぎると、夫が聞く耳をもってくれなかった。10年間は静かでした。持ち主が代わったらうるさくなりました。リフォームして子供が走り回る環境になったのでしょう。上の方しだいなんです。

  151. 856 匿名

    確かに上に住む方次第ですね。我が家も前の住人の方の時は、お子様もいらっしゃいましたが何のイライラもせず暮らせるレベルの生活音でした。
    今は、3回程度管理会社から注意してもらいましたが、全く聞いてないようです。非常識な方とは話が通じないため、ため息しか出ません。
    少しはお子様を座らせて、何かされたりはしないのだろうか、、、と子育て経験者の私は思います。せめてフローリングに消音マットとか敷く配慮でもあれば、、、。謝罪もないので、そもそも論ですね。

  152. 857 マンコミュファンさん

    >>856 匿名さん
    マンションでも一戸建てでも気遣いの人はキチンとしてますよね、、できない人の子供はできないまま育つでしょう。怖いなぁと思います。 
    何度も苦情を言ってるうちに、多分その家族は別のことでも人様に迷惑をかけているでしょうから、何らかの形で崩壊が始まるんじゃないかしら??

  153. 858 匿名

    >>857 マンコミュファンさん
    おっしゃる通りだと思います。騒音以外にも間違いなく人様の迷惑になることをしているでしょうね。
    子供の出す音だから多少は我慢しろ的な感じでしょうか?こちらが迷惑だと言っているのに、、、。
    お母様、お顔もだらしなく、無神経そうな感じですもんね。
    お子様も目付き悪いし、女の子なのに可哀想だと思います。
    下の階に入居するくらいの配慮があれば、、、なかったんでしょうね。

  154. 859 匿名さん

    うちの上の騒音一家もまさに今、子供を30分走らせています。
    せっかくの休日の夜に。
    苦情も伝えているのに。
    どういう神経なのでしょうね。
    うちの上階のお母さんも目つきがオカシイです。
    出て行ってほしいです。

  155. 860 匿名

    >>859 匿名さん
    お察しいたします。
    やはり、内面は外面に出てしまいますね。ご自分の生き方そのままが顔を作るんですよね。
    我が家の上も横も今まさに走ったり何かを床に落としたり、ずーっとやっていますよ。
    横の奥様はだらしない体つきされていますし、見るからに、、、です。
    同じ女性として首を傾げたくなります。
    結局非常識な家族とは平行線なんですよね。

  156. 861 eマンションさん

    >>856 匿名さん
    うちの上の人も同じ
    じっとしてられない子供がいるくせに防音マットを敷くこともない。
    走る音だけでなく、何してるのか知らないけど物を落とす音もよく響きます。
    上の親子は謝罪どころか挨拶もないし、顔合わせると逃げますよ。

    そこの子供なんて、まだ幼稚園児のくせに睨んできたり、うちのドアを蹴って逃げたりします。
    親がうちの悪口を吹き込んでるんでしょうね。

  157. 862 名無しさん

    >>861 eマンションさん
    全く同じです!うちの上階も、引っ越しの挨拶からない上に、管理会社が注意しても謝罪もない。
    幼稚園くらいのお嬢さんは、目つきが悪く睨んできます!お母様は引き篭もりなのか、全く見たことがなかったのですが、先日初めて見ましたが、やはり目つきの悪い暗い感じの方でした。
    今も走り回ってます。とにかくうるさい。もうお育ちの問題かと。
    我が家、引っ越す方向です。あんなに陰気くさいお母さん、怖いと思いました。無理。

  158. 863 マンション検討中さん

    コロナの影響で帰省できなかったんですが、
    一年中ステイホーム(笑)な上階の子供達が暴れる音で
    正月早々、家族喧嘩になってしまいました。
    大晦日は深夜1時までゴトゴト、早朝からまた走り…。

    もちろん管理会社にも何度も注意してもらってますが改善なし。
    走らなくなるまで何年かかるかわからないし、もうこんな所に住みたくない。

    でも引っ越すとなると莫大なお金かかる。
    我が家は何も悪いことしてないのに…。
    理不尽すぎて落ち込みます。

  159. 864 匿名さん

    住居の騒音っておそらく現代に残ってる最後の理不尽ですよね
    悪臭とか水質汚染とか大抵の人災は知恵によって改善されているのに

    最後の人災である住居騒音
    今でも普通に生活する分にはお互い許容できる程度の音しか出ないんですけどね
    それを超えてくるのはどういう挙動なのかそろそろ解明されていかないかな

  160. 865 匿名さん

    >864 匿名さん 何をどうするとそんな音がでるのか!というお悩みが多いですものね。本当に謎。騒音主に「うるさい!」と言うより、一体何の音なのか、を聞きたいですよ。コミュニケーションが取れれば少しは何か変わるような気がするのに、特に騒音を出す側は心を閉ざす人が多くて残念です。

  161. 866 職人さん

    ウチの上は昨年末からずーーーーッと断続的に走りまわってる音、飛び降りてる音、ママーーーーッ・・・・と叫んでる音、等々とにかくすごいです!
    子供だけでなく、歩幅間隔の音からすると大人の足音もありのようで。
    どうしたらいいのか、町内会長さんとかに相談しようかとも思ったのですがお正月早々・・と思うと悩んでいたらこのレスがあり投稿させていただきました。

  162. 867 職人さん

    >>854 通りがかりさん
    建築構造もあるのでしょうが、上の階がいいっていうのも絶対ではありません。実際にウチの下階は地響きたててすごいです。天井から吊るしている照明がキシキシ音をたてることもあって最初はホントびっくりしました。

  163. 868 職人さん

    投稿した通りで、悲しいかな上も下もですっごいストレスです。
    こんな目にあってる人って他にもいるのでしょうか?地球上でウチだけなんだろうか?

  164. 869 匿名さん

    ↑同じ境遇の人が多かったら何か変わるんですか?
    どちらにしても戦うか逃げるかしないければ何も改善する事はありません

  165. 870 マンコミュファンさん

    >>864 匿名さん
    普通に生活していてでる音なんて気にならないんですよ。子供が走り回り、飛び下りる音はうるさい。子供だから仕方ないというけれど下の人がビックリするからやめなさいと言えば子供はやめます。それが躾でしょ、、個人対個人だから解決しないんですよ。ろひ

  166. 871 マンコミュファンさん

    ロビーで子供が暴れてるのを見たことあるけど、すぐに掲示板に注意書きされていて、その後は見たことがないです。公になると親は気をつけるのね

  167. 872 通りがかりさん

    うちも上で悩んでいますが、年末上は居ないはずなのに、上からも聞こえるような振動で何だろうと思っていたら隣で、ダンスしているような音の振動でした。
    これは許容範囲ですが。

    定期的に住民同士話し合える機会があるといいですね。
    うちのマンションは理事会があり、いろんなはなしは出ても何故か、住民の騒音トラブルの話題は出ないそうです。コミュニケーションルームの上の部屋の方がルームで子供か騒ぐのが響いて煩いと、ルームは、防音工事したとは聞きましたが。
    うちは分譲マンションを賃貸契約しているので、理事会には入れず意見は出せないのですけどね。

  168. 873 通りがかりさん

    分譲マンションに住んでいます。上階の大人の足音や物音に引っ越し当初から悩んでおりましたが、ワイヤレススピーカーを3台買って一台はテレビの前、後2台は天井に近い場所に設置して使用するようになってから音のマスキング効果もあってか以前程気にならなくなりました。上階の騒音を忘れ2時間の映画を集中して見れた程です。どうせ買うならと思いそれなりのスピーカーを買ったので3台で10万程しましたが、良い買い物だと思いました。ご参考までに。

  169. 874 匿名さん

    また上階が子供を走らせたり暴れさせてますよ。
    大人の足音、引き戸の開け閉めも非常にうるさいお宅です。
    苦情は何回も伝えてあるし、よそのお宅からも無記名の苦情の手紙が入っていたそうです。
    数軒から恨まれてるのによく住んでいられるなあと思います。
    早く出て行ってほしいです。

  170. 875 名無しさん

    >>874 匿名さん
    厚かましい、、、。恥ずかしくないのでしょうか。
    無神経な人って、周りに大迷惑かけてることに気付かない、気付いても直す気すらない。
    溜息しか出ませんね。
    早よ引っ越してくれ!

  171. 876 周辺住民さん

    上階がずっと壁を叩いてる。
    子供なのか親なのか在宅中はとにかくうるさい。

  172. 877 マンション比較中さん

    在宅勤務で自分の子供でも仕事にならないって家庭も多いのに、働いて無い奴は子供と一緒に在宅で騒いでるのかな?馬鹿なの?

  173. 878 周辺住民さん

    階段の上り降りが静かにできないなら1Fに住め

  174. 879 評判気になるさん

    だから暴れるなら外へ出ろっての!
    週に数日の貴重な休みのひと時を邪魔するなよ
    だから事件が起きるんだよ、周りの迷惑を考えろ

  175. 880 マンション比較中さん

    バカな子供が壁?床?をこすったり叩いたり…
    思いっきり地団太ふんだりジャンプしたり
    そのすぐ向こう側で他所の人が暮らしてるんだよ

    二度とさせないで
    子供だからとめられないなら、親の貴方がきちんと対処して。
    建物に響かないように敷物ひいて壁から離して、なるべく隣接した部屋には入らせないで、よく外で遊ばせて室内では静かにお休みできるように世話して躾けて
    もしくは集合住宅で気遣いできるマナーを覚えるまで他の場所で育てて

    こちらの我慢に胡坐かいてる姿勢がホントに無理
    全然お互い様じゃないから

  176. 881 名無しさん

    今度、上階に3度めのクレーム手紙を出します。
    走り回る、飛び跳ねる、何かボールでも蹴ってるのか。
    冷静に、でも結構キツい文章、有無を言わせない内容を教えて下さい。
    関係が悪化してもいいですので。

  177. 882 名無しさん

    >>881 名無しさん
    そのままお書きになられたらいいですよ。どんな音がうるさいのか、時間帯、詳細に。
    騒音主、無神経ですから細かく言ってあげないと分からないですよ。
    3回目なのですね、、、。頑張って下さい。

  178. 883 ご近所さん

    >>881 名無しさん
    辛いお気持ちが伝わります。
    そこまで追い込まれるまで溜めずに少しずつでも解消できる場所があれば良いですが。。。

    騒音主は話の通じないおかしな人も多いので、関係が悪化するような内容だと名無しさんの事が心配です。
    穏やかに解決できるよう願ってます。

  179. 884 名無しさん

    >>883 ご近所さん

    今も煩いんですよ。
    ドタドタと低い音が続く。
    なんなのでしょう。
    まもなく夜10時になりますが。

  180. 885 名無しさん

    >>884 名無しさん
    管理会社に連絡して、まずは共有スペースに貼り紙してもらい、全戸に分からせるところから始められては?住民全体がザワザワし出します。常識人なら改善の方向に向かうと思いますが。うちは、該当フロアにピンポイントで貼ってもくれました。ダブルです笑。
    マシにはなりましたが、まだまだ尋常じゃない音出しよります。馬鹿で厚かましいのでしょうね。公害です。

  181. 886 ご近所さん

    張り出しして貰えると良いですね。
    うちもそうして欲しいです。
    うちは初めてうるさくて管理会社に相談した時に「騒音のクレームは仕返しとかあるのでしない方が良い」などと逆に諭されてしまいました。

    その時は本当にたまたま収まって良かったですけど、昨年年末前後はしばらく酷い騒音が続いて大分自身も不眠とかで痛んでしまいました。

    そうこうしているうちにまた最近急に騒音がトーンダウンして落ち着いています。
    自分が我慢している間に、たまらずきちんと対処された住人さんがいらっしゃるのだと思います。

    私は女性で単身なので報復とかやっぱり怖いです。
    お子さんの騒音でお困りの方も多いですが、お母さんの立場になって考えると大変ですよね…とも思います。
    上手く住み分けできたら良いのになと切に思います。

  182. 887 名無しさん

    >>886 ご近所さん

    とりあえず騒音公害から解放されてよかったですね。
    多少の生活音、お子さんの出す音、これらは我慢できるのですが、明らかに非常識なレベルの足音や何やってるか分からないようなドスンドスンと振動を伴う音などは、常識さえあれば出さないはずですよね。
    そのレベルの話なんですよね。
    躾の範疇でもっと軽減できるはずです。
    毎日大運動会状態ですからね、少しは考えて生活してほしいです。
    お優しいですね。
    私はもう長年の騒音で、気持ちがささくれだってます笑。

  183. 888 名無しさん

    >>887 名無しさん

    本当に毎日、運動会…
    当たり前にされると、心が破壊します。
    数ヵ月前に近隣のマンションで
    騒音問題から、ナイフが持ち出され
    警察を呼んだ騒動があったようです。

    私はナイフは絶対に持ち出さないし、
    犯罪者になるなら、引っ越しますが
    上階には、
    その事件諭したいですね。

  184. 889 匿名さん

    昨夜と言うか日付今日ですが、深夜に足音何かをゴトンと落としたり転がしたり、寝ていたのにその音で目が覚めてそれからよく眠れてない。
    それなのに今朝は朝からドタバタ家中走り回る音。
    外出の支度をしているようで、上階は大人ばかり三人です。
    何度注意喚起管理会社からしても掲示板に張っても何も変わらないです。
    管理会社が直接聞いても、うちではないとしらばっくれます。
    段々に造られた4階ですが最上階なので騒音元には上階からの騒音はないです。
    一度自分達の出す足音物音がどんなに響いて酷いか、聞いてもらいたい!

  185. 890 匿名さん

    >>889 匿名さん
    うちの上階もうちじゃないですねとしらばっくれたときがありました。
    でも、うち以外のお宅から無記名の苦情の手紙を入れられたりしてるので管理会社もたぶん騒音主の方を信じてはいないでしょう。
    他のお宅も苦情を出してくれるといいんですけどね。

  186. 891 名無しさん

    騒音主、恐らく何の反省もないから繰り返すのだと思いますよ。普通なら注意受けたら細心の注意を払いますからね。謝罪に来ないどころか、まあ煩いですよ。今も部屋の端から端まで走ってますね。注意喚起されてこれですからね。わざとか、鈍感なのか、反省がないのか。
    いずれにしろそんな人間の階下または横に住居を構えてしまった不運、、、どうしたらいいのか皆目検討がつきません。
    久々に騒音主の家族のお子さん見ましたが、躾なんで全くされてなさそうで、ため息でました。

  187. 892 通りがかりさん

    あまりにも煩いので、
    今、壁を思いっきり叩いちゃいました。
    私も病んでしまいますよ。
    今日、朝から一日中ですよ。
    上の物音で起こされ、私も出掛けたりもしましたが、
    いる間はずっと煩い。
    いったい上は何してるの?
    ドンドンずっと。

  188. 893 名無しさん

    >>892 通りがかりさん

    メンタル病みますよね、四六時中聞かされて。心の中がギスギスしてきて、言葉遣いも悪くなる。これって立派な公害なんですよね。処罰の対象だと思います。傍若無人が許されるなんてホント理不尽。
    負けないで下さい。管理会社に連絡して、何度でも注意してもらいましょう。その際には具体的な日時、音の種類、どの部屋で聞こえたか、などをメモして詳細にお伝えして下さい。
    正義は勝つはずです!私も頑張ります!

  189. 894 通りがかりさん

    >>893 名無しさん

    ありがとうございます。
    管理会社は全体に掲示かポスティングしかできないので、
    上には三度めの手紙を投函します。
    子供が走らないよう注意しますって10月に
    返信手紙きて、年末にはまた復活。
    子供が飛び降りるからソファーを捨てたなんて
    書いてあり、そこまでされるとこちらも我慢と
    思っていたけど、この我慢期間で、
    精神的に病んだ感じです。

  190. 895 名無しさん

    手紙では生ぬるいかもですよ。直で言いに行かれては?多少圧を加えた方が効果あるかも。
    騒音主の性格にもよりますけどね。逆効果になると被害が増大しますからね。
    うちの上なんて完全に舐めきってます。次は直で言いに行こうかな。ダンナはアホそう、子どもは目付き悪い女の子、嫁は暗い。普通じゃないのかな、、、と諦めモードですが、静かにするのはそんなに難しい事ではないと思うので、しろ!できないなら退去しろ。2択だ!

  191. 896 通りがかりさん

    >>895 名無しさん

    確かに騒音開始した時にクレームしに行くのが1番いいのですが。
    玄関外で言い争いも嫌な感じですしね。
    最終手段は、それか第三者を交えての話し合い。
    騒音主もそれは避けたいだろうから、
    それは手紙に盛り込みます。
    そして、今日も22時になりますが、
    何してるんですかね。低いドンドンが続く。
    兄弟じゃなく、親が歩き回ってるのかな。
    としたら、変な大人。
    深夜でもう少し煩ければ警察呼べるんですが、
    中途半端。
    でも、本読んで静かには過ごせない環境です。

  192. 897 名無しさん

    >>896 通りがかりさん

    大変そうですね。なんとも気色の悪い家族ですね。
    多動症?DIY?ボール遊び?
    お手紙効果があるといいですね。
    分かります、心穏やかに読書とか出来ないですよね、こちらは普通の暮らしがしたいだけなのに。
    負けないで下さいね!早よ出ていくように念じておきます!

  193. 898 匿名さん

    >>890 匿名さん
    他からも苦情が出れば、神経質で言ってるんじゃないって信じてもらえるし、問題の改善にも希望が持てますね、羨ましいです。

    うちの場合は難しそう。
    真下の我が家以外上下で接している家はなく、ここは隣の音は比較的聞こえない造りみたいです。

    騒音問題は結局住人の質による所が多いですね。
    配慮の出来る人なら一度の注意でスッと止むし、
    何度注意されても相変わらず騒音出す人は、その人自身に問題あり、と思います。

  194. 899 匿名さん

    >>892 通りがかりさん
    わかります。
    ずっと我慢していましたが、毎日毎日日付の変わった時間から一時間位やられて眠れないから私は棒で突きました。
    心臓バクバク、血圧も急上昇、自分の身体にとっても悪い。
    他人の事、こんな風に思った事ないですもん。

    で、効果と言えば、その瞬間は止みましたが、懲りずに数分後また始まりました。
    いったい何この人?
    自分が何処に住んでるとか?何故そんな事を他人からされるのか?
    考えた事はないのでしょうか?

    突かれた事に逆切れして常習化。
    嫌がらせみたいに毎日やってきます。
    今も配慮の全くないカカト歩きのドスドス足音が始まりました。

    普通そう?な大人ばかりの3人家族ですが、これはもう悪質なので、
    そろそろ警察に通報、そして弁護士にも依頼しようと思っています。

  195. 900 通りがかりさん

    >>899 匿名さん

    892です。
    うちは深夜ではないので警察は呼べませんが、
    899さんは深夜の時間帯なので警察呼べると思います。
    警察って来て貰うだけで、相手に抑止力になりますからね。
    うちは、たまに早朝煩いこともあり、それは呼べるかもしれませんが、頻度が少ないので。
    早朝じゃないですが、ほぼ毎朝、上の子供…大人かもしれませんが、走る音で目覚めます。
    私も心臓バクバク…更年期かと思いましたが、影響あるのかな。
    早朝深夜じゃないと、強くは言えませんが静かに過ごしたいです。
    ちなみに、うちはマンション内の引っ越しで以前の部屋の上にも子供はいましたが、年に数度、音がする位で、無音なので、今の上が異常なのだと思います。
    激しく飛んだり、踵で走らない限りは、響かないマンションのようなのです、隣の音も全くしないし。
    もちろん、上にはそれも伝えているんですけどね。

  196. 901 匿名さん

    >>900 通りがかりさん
    一番寛げる家で深夜・早朝は辛すぎますね。
    何故ここまで陰湿?と思います、そんな関係は上とはないです。
    うちはただ偶然下階になっただけ。ただそれだけ。

    この問題が起こる前、すれ違えば挨拶はしてましたが、会話は数秒それも一回位だけ。
    共用部分でも滅多に合いませんし。

    上階ファミリーが何か問題抱えイライラしてストレスフルなのは当人の問題。
    ストレス発散の八つ当たり対象にされる筋合いはないです。
    この問題が起こる前も今も、関わらないと言うスタンスは変わありません。

    自分自身をいい精神状態に保って極力スルーしようと努めていますが、
    そう思った瞬間にまたドンとやられると、物理的に嫌でも上の存在を認識して引き戻されます。
    下階は逃げる場所がないのです。
    外でテント張って寝た方がどんだけマシかと思います。

  197. 902 マンコミュファンさん

    元住吉南パークホームズの最上階の足音?子供のドンドンする音が酷いです。
    ※21時前ですが、今も酷いです。

    マンションの掲示板にも張られていますが、当人は、気づかないのでしょうか?

    当親御さんが、実際、下の階で聞いてみてもらうしかないのかな~

  198. 903 口コミ知りたいさん

    RC造、築30年、2kの集合住宅に半年前から住んでいます。
    入居してすぐ、上階の物音が気になりました。
    はじめは我慢していましたが、一か月後に管理会社に訴え、騒音注意の張り紙をしてもらいました。
    しかし騒音は収まらず、何度も管理会社に訴えたところ、
    「上の方は5年住まわれていて、これまで問題を起こしたことがありません。あなたのように音に目くじら立てることもありません」と、
    こちらがクレーマー扱いされました。
    しかしながら、上階の方はペット禁止にもかかわらず犬を飼ってます。それは問題ではないのかと言っても、面倒がって対応してくれず、
    「あとは当人同士で話し合って」と言われました。
    仕方なく、直接上階に訴えに行っても、「うちは普通に生活してるだけだ! おまえがおかしい! そんなに音が気になるなら山奥に住め!」と叫ばれ、警察を呼ばれました。
    警察の方は、事情を話すとこちらに同情してくれましたが、民事不介入なので、そのまま帰られました。
    その後も、手紙を出したりしましたが、変化は無く。
    声などの空気電波音ならマイクで拾えるのですが、建物構造を伝う振動音は、専門業者に頼むか、高機能のマイクを購入しないと録音できません。
    そうして証拠を揃えて、弁護士に依頼して、時間と手間をかけて訴訟して、勝訴したとしても、過去の判例を見るかぎり、賠償金は高くても30万ほど。
    これでは録音費用や弁護士費用をぎりぎり賄えるかどうかです。通院費を入れると足が出るでしょう。
    そうしたことを考えると、引っ越した方が手っ取り早い。悔しいですが。
    引っ越すにも費用が掛かります。どうして、メンタルを削られるような苦しみを毎日受けながら、さらに経済的負担をも負わなくてはならないのか。
    民度が低く常識が通じない相手とやりあっても損をするだけ。わかっている。さっさと安らげる部屋に移った方が精神衛生上良い。わかってる。
    でも、理不尽だ。どうして被害者の方が損をするのか。
    他の書き込みを見ても、こんなに騒音に苦しんでいる方が多いのに。
    うるさいと注意されたら気を付けるのが常識じゃないのか。
    上階の夫婦、60歳を超えても、常識を知らないのか。

    ・・・すみません、この半年、溜まりに溜まった憤りをぶちまけてしまいました。お目汚し失礼しました。

    転居先は、RC造の最上階角部屋で探していますが、この条件でも騒音に悩まされている方がいらっしゃるようで、不安を感じています。
    早く、安らげる場所に移りたいです。

  199. 904 名無しさん

    >>903 口コミ知りたいさん
    ぶちまけて下さい!お辛かったですね。ここにきている人達皆さん同じ理不尽な思いを強いられている仲間です。厚かましい人達がまかり通る社会、本当におかしいですよね。苦情を言うこちらも、極限まで我慢して、気まづくなるのを覚悟して申しあげてるのに。
    クレーマー扱いとかとんでもない話ですよ。
    悔しい思いをされたと思いますが、転居を決められたとのこと、新居でストレスのない穏やかな暮らしができますことをお祈りしています。
    私も引越ししたい、、、。

  200. 905 匿名さん

    皆さん、日々お疲れ様です…
    半年前にマンション住まいになり騒音に悩まされています…
    子供がソファから飛び降りる音やら飛び跳ねる音やら走り回る音やら…

    真上の階の住人が中国人らしく、ベランダから下に水を落とされたりもします。
    管理会社に注意してもらってもシラバックレ。

    皆さんの投稿を読んでいるとイイ大人が騒音まき散らしたりもしているんですね。
    本当に常識を疑います。

  201. 906 周辺住民さん

    大家の親族が上の階に住んでるけど住人の中で一番煩い
    階段の上り下り時騒音アピールが激しい
    居住者の中で家族が一番多いからどうしても煩い

    休みの前の日になると親族の子供が泊まりに来たり出入りして大騒ぎ&翌日も大暴れ
    ていうか、こんな狭い家に何人で済んでるんだよ

  202. 907 通りがかりさん

    >>905 匿名さん

    国差別じゃないけど、お国柄というか、日本の常識から外れた方もいますよね。

    ただ…ですね、私の部屋の前の住人、中国の方で、
    上の住人と初めて顔を合わせた時に、
    中国の方じゃなくて良かった、前の方は非常識でとか言ってましたが、
    この足音、飛び回る騒音、
    前住人より、日本人のあなたのが非常識ではと
    思います。

  203. 908 マンション検討中さん

    >>906 周辺住民さん 
    もしかして同じ物件かも…三階建てのマンションですか?
    「大和リビング」スレッド2996 にも詳しく書きましたが、
    うちのマンションは騒音主が大家の親族の一家で、本当に酷いです
    管理会社も注意書きは入れてくれてますが全く改善しません
    迷惑な親族を野放しにしてるオーナーにお金が入ってると思うと辛いので早く出ていきたいですが、
    家族の都合でなかなか丁度いい引っ越し先も見つからず…毎日頭が痛いです

  204. 909 周辺住民さん

    >>908 マンション検討中さん
    3階建てではないので残念ながら違う物件になるかと思います。

    色んな記事を見て、うちの住民は全く気遣いが無いとかそこまでとんでもない家族とは思いませんが、時々ヤバいです。

    小さな子供が居ると仕方ないのかな…と思って我慢していますが、一時期は部屋中走り回って壁や床を叩きまわる?みたいのが朝晩1時間ずつ続いたりして、逆に騒音主の育児ノイローゼを心配してしまいました。(私も不眠と食欲不振になりましたが)

    しつこい窓の開け閉めも直ったので、私はクレームとか出してませんが騒音主は着実に回復していってるのだと思います…

    そういう事があって自分も一層色々気をつけて生活していますが、クレームのやり取りは一切していないのでどういう経緯で落ち着いたのかは実際は不明です…

    自分で意識して変えたのは、1番は応戦を一切しないようにした事でしょうか。
    壁ドンし返し始めた頃から騒音は酷くなって、やり返しをやめたら段々おさまってきました。

    相手も気がついたのかなと思います。
    自分がうるさくしてやり返されたのを、今は相手が折れてくれていると。
    そういうやり取りをして、「あのくらいの音は周りに聞こえるんだ」と気づいたのかな。

    あとは大騒ぎして煩いのは自分達だけって自覚できると控えるようになるのかな。
    いくらかまともな人じゃないと気づくのは難しいかもしれないけど…

  205. 910 名無しさん

    そもそもが、
    集合住宅なんだから音は仕方ない
    VS
    集合住宅なんだから静かにすべき

    の対立なのだから、難しいのかなと思います。

    私は上に手紙を書き、2度めでやっと返信きましまが、子供には注意しますとありましたが、
    その返信から数ヵ月経ちますが、
    本当に注意してるのと、怒りを覚えることも
    多々あります。

    上の住人の返信を数人の知人に見せましたが、
    丁寧な手紙だけど、嫌みな感じの内容だねと言ってました。

    私は走るなとまで言ってない、
    走り回るな…家中を長時間、だし、
    飛ぶなとは言ってない、
    繰り返しジャンプするな(縄跳びみたく)
    と言っているのですけと。

    相入れないのかな…
    只今、電車で大音量でゲームしている子供を
    注意しない親も同様ですか。

  206. 911 匿名さん

    集合住宅で皆が静かに暮らす・・・誰も迷惑を受けず快適
    集合住宅で生活音以上の音を出して暮らすご家庭が存在する・・・ご近所が迷惑を受け、我慢するか苦情出すかの二択

    どう考えても静かに暮らすべきです。
    うるさい人種が一戸建てや最低でも1階に住むべきです。

  207. 912 周辺住民さん

    >>911 匿名さん
    本当にそうしてもらえたら助かります。

    それでも、戸建てでも隣に隣接する狭い庭や道路で子供走り回らせたり大騒ぎさせたりしてると迷惑なんですけどね。

    親は横着しないでちゃんと遊び場に連れ出して遊ばせてきてほしい…
    家に閉じ込めないで外で思い切り発散させてきてあげなよ。
    そしたら夜暴れる事も無いでしょ。

    それでも住宅街で遊ばせるのやめて。
    子供はバカだから道路や駐車場・通路を遊び場にさせると、そこが「遊ぶ場所」だと覚えちゃうよ?
    車に挽かれちゃうかもしれないし、集合住宅の通路階段で大声出して走って良いんだって勘違いするよ。

    今時具合悪くて日中でもお家で休んでる人だっていると思うよ。
    昨夜も久しぶりの大きな地震に驚いて眠れなかった人も居るかもしれないじゃない。

    思いやりをもってけじめをつけて躾けて育てて下さい。

  208. 913 名無しさん

    ホントに、思いやりの気持ちなんだと思います。
    他人が騒音で病みそうでも知ったことじゃないのでしょうね。
    常識のある方々は、お子さんに静かにしなさい、ときちんと躾されるでしょうが、アホだから放置なんでしょうね。
    一生交わらない人種。

  209. 914 マンション検討中さん

    >>913 名無しさん
    そうですね。
    自分で吟味して選べるなら絶対に関わらない人生を選ぶんですけど…

    少なくとも、窓やドアの開け閉めは大きな音をたてないように本人達が気をつければできる事なのでそういう思いやりを持ってほしいですね。
    ただでさえ制御しにくい幼児が毎日ドカンドカン大きな騒音たてているんだから、せめて親は気をつけてほしい。

  210. 915 マンション検討中さん

    >>914 マンション検討中さん

    > ただでさえ制御しにくい幼児が毎日ドカンドカン大きな騒音たてているんだから、せめて親は気をつけてほしい。

    そうですよね。
    せめて親は音に気をつけて静かにする、
    子供を静かにさせる努力をする、早く寝かせる、
    防音効果のある厚手のマットを敷きつめるなりしてほしい。
    このマンションは住人みんな落ち着いた大人しかいないのに、
    うちの真上だけ未就学男児2人いる騒音家族なので、不公平な気がしてますます辛い。

  211. 916 名無しさん

    気付かないならまだしも、何回も注意喚起されても配慮する気配すらない、お手上げです。
    性格、育ちの問題なのでしょうね。
    我が家の上の未就園児女児も凄い走り回りますよ、目付き悪いし、ホント可愛くないです笑。
    外でやれ、クタクタになるまで。

  212. 917 買い替え検討中さん

    >>916 名無しさん
    注意を何度もされているとお子さんだって感じ取ると思いますよ。
    だけど、未就園の子供が自分で勝手に外に遊びに出たりはできないだろうから、やっぱり親御さんが連れ出してあげないとどうにもならないですよね。

    親御さんの事情もあると思いますが、家に閉じ込められて遊べなくって、お家が騒音でクレームされて親の機嫌も悪ければお子さんのストレスだって半端ないです。
    それできっとまた暴れちゃう。
    子供が不憫ですけど、こっちも耐えられないです…

    かと言って、住民が皆出て行って子供を室内で遊ばせるってやっぱり無理があるので、どうか日中はお子さんを外に連れ出して、公園とか体育館とか公民館とか児童園とか(今なら温水)プールとか、なんとか面倒を見てあげてほしい。

    政府は子供育ててる家庭には家を格安で与えれば良いよ。
    せめて戸建てで育ててほしい…

    武田とかいう壊れたレコードみたいなくだらない答弁してる大臣に払う税金があったら、一軒でも空き家を子育て世帯に格安で与えて欲しい。
    その方が確実に国民の為になる。

  213. 918 マンション検討中さん

    >>916 名無しさん
    うちの上階の幼稚園男児も本当に可愛くないです。
    親に何か悪口を吹きこまれてるようで、
    先日、わざわざうちの玄関前まで来て「ベロベロバー!ベーだ!」とドアを蹴って逃げていきました。

    そのことも含めて今日また管理会社に話しましたが、
    どうせ何度注意されても直らないんですよね。
    親が「子供が迷惑かけて申し訳ない」という気持ちがなく完全に逆恨みしてますから。

    あの憎らしい幼稚園児と未就園児が静かになるまで何年かかることか…。本当に辛いです。

  214. 919 名無しさん

    >>918 マンション検討中さん

    お察しいたします。完全に親がアウトですね、子どもに注意するどころか、一緒になって悪口言ったりしてるパターンですね。ドアを蹴ったなら、めっちゃ注意してやったらいいですよ笑。明らかにいけない事ですからね。育ちの悪さが露呈しまくりですね、親子2代で。
    早く引っ越せばいいのにですね。
    管理会社味方につけて、共有スペースとかに注意喚起の貼り紙バンバンしてもらって、退去するように仕向けて下さい。
    うちも早よ出て行って欲しい。

  215. 920 匿名さん

    うちの上階のお子さんは2歳近くにもなるのに言葉を発さず、夜中に金きり声を上げて泣き叫んだりしてます。そして走り回ります。なにか障害があるのかも。
    普通より大きな騒音を出すお子さんがいるなら、一戸建てにお住まいになってほしいです。
    周囲の部屋に迷惑をかけたまま住んでいられる神経、理解できません。

  216. 921 匿名さん

    分譲マンションですが、うちは賃貸契約してます。
    なので、引っ越して、騒音から逃げることは出来ますが、引っ越すのに敷金礼金手数料、引っ越し代と、
    それだけで100万円以上かかってるんです。
    冷静に考えたら、何で上の為に、更にお金と手間をかけなきゃいけないのと、戦いたくなる…ので、まだ病んでいないのでしょうか。
    昨夜、パソコンのインストールが上手くいかず、そんな時に上の子供が煩くて、イライラ殺意まで芽生えて、壁を思いっきり叩いてしまいましたが。

  217. 922 買い替え検討中さん

    さっきから暴れまわる子供。
    大声出してぶつかりまくってる。
    周りに迷惑なのはご承知だと思うし、制御できないんだから引っ越しを考えた方が良いんじゃないですか?

    50平米も無いアパートで3人の子供と両親ではかなり無理があるでしょう。
    実際、大人が二人でもコロナの今時、パーソナルスペース的に厳しいと思いますよ。

    両親がピリピリしてるのを小さなお子さんは敏感に察していますよ。
    家族で神経衰弱して可哀想。

  218. 923 購入経験者さん

    >>819 匿名さん

    大きな進展がありました。

    1ヶ月ほど前に1階からエレベーターに乗ろうとしたら、先に一人乗っている人がいたので「すみません」といってエレベーターに乗り込みました。うちは8階で、先に乗っている人は9階を押していました。
    そうしたら後ろから「コロナなのに非常識だ」という声が。僕はいたって善良な市民なのでそう思う人もいるのかということで「わかりました」と言って一番近い階のボタンを押して3階で降りようとしました。そうしたらまた後ろから「まったく非常識だ」という捨て台詞。

    さすがに温厚な僕も黙っていられないで「なんだとこの野郎」と怒鳴りつけました。

    そしたらそいつ、警察を呼ぶと電話を掛けました。

    警察を呼んだんなら二人で1階に行こうと言ってもそいつはエレベーターから降りようとしません。???なぜ。
    なんと警察に電話したふりをしていたんです。

    僕は何も悪いこともしていないし彼にふれてもいないので「ちゃんと警察を呼べ」といいもう一度電話させました。

    彼が名前と部屋番号を名乗ったのですが、なんと上の部屋の住人。

    昨年9月15日23:45に子供が叫びながら走り回るのでベランダから静かにしてくれと言った時に顔を出して僕に対して「ぶっ飛ばすぞ」と言ったその本人とエレベーターの中でご対面(笑)

    身長175cmくらいのまあまあがっちりした彼。
    僕は身長179cmで合気道経験者

    おまわりさんが来るまでおしっこちびるほど脅かしてやりました(笑)

    そしたら彼、「脅迫」だって。
    「これは脅迫にはならないよ、脅迫の意味知ってるの?」
    彼「・・・・・」、知りもしないくせにこの馬鹿って思いました。

    脅迫罪は、生命、身体、自由、名誉又は財産に対して害悪の告知をした場合に成立する犯罪 。

    私はそんなことはしていません。

    昨年9月15日に彼が私にしたことが「脅迫罪」です。
    私はされた方なので何かの時のために調べていましたので彼を脅すにもそういう言葉は使っていません(笑)

    その後彼は「そんなことは言っていない」と言っていたらしく告訴するまでにはなりませんでした。マンション中の人に聞けば、窓を開けている季節だったので誰かが聞いていたかもしれませんがそこまではしませんでした。

    彼は最上階だったので彼の両隣と私の両隣の人と話をしたら全員が「子供がうるさい」と言うほどうるさい家族でした。

    エレベーター内でのやり取りで直接話した印象は、きちんと話ができない人、相手の話が聞けない人。そんな印象でした。

    走り回る、泣き叫ぶ毎日

    それがピタッとやみました。

    なんと引っ越ししていきました。
    きっと、何を言っても動じない抵抗したらやばいことになりそうな僕が下の住人だとわかり小心者の彼は逃げ出していきました。

    僕にしかできない解決の仕方ですみません。
    そんなわけでものすごく静かになりました。

  219. 924 口コミ知りたいさん

    >>923 購入経験者さん
    あなたの上階に引っ越す人も災難ですね。
    目糞鼻糞(笑)

  220. 925 マンション検討中さん

    >>924 口コミ知りたいさん
    何となく分かるな。同じ同志としてシンパシー抱きにくい。書き方がね。

  221. 926 匿名

    >>923 購入経験者さん

    良かったですね!エレベーターでそんなこと言うなんて、やっぱり非常識。自分本位な輩。出て行っただなんて、ほんと羨ましい、おめでとうございます!

  222. 927 匿名さん

    >>925 マンション検討中さん

    私も、同意できない感じです。
    騒音主と同類になってしまうし。
    923さんが悪者みたく感じる方も出てしまうかと。

  223. 928 購入経験者さん

    書ききれないくらいのことがあったのです。
    これだけ読んだらそう感じる方もいると思います。

    ちょうど一年くらい前から子供が走り回ることが続いていて、管理会社の人も彼と何度も話をしましたがお手上げ状態だったんです。
    警察にも相談したり、弁護士に相談したり一年間悩み続けていました。
    しかも、子供がいるのはわかるので昼間はいいですから朝晩だけ静かにしてもらえませんかとお願いしていました。うちは一日中家にいますので本当は昼間もと言いたいですがこちらも譲るところは譲ってそう伝えてもらっていました。

    僕は「ぶっとばすぞ」などと口走る彼はまともに話ができる人とも思っていなかったのでうるさくされても天井を叩くようなこともしないで我慢をしていたんです。
    区役所で騒音計を貸し出ししていて測定したりもしましたが子供の足音は重低音のため一般の測定器では測定できませんでした。

    管理会社の担当者の人もいろいろと手を尽くしてくれたのですが、「彼には何を言っても無理だと思います」という状態だったのです。

    周りのすべての部屋の人たちも迷惑と言っていたことから、管理会社のもう一つ上の会社に連絡して「下の部屋だけでなく、周りの部屋すべてから苦情が入っている」と告げてもらうことが最後の手段ということで話が進んでいる途中でした。
    カッとなる性格なのも感じていましたので、何かをすることでうるさいのがエスカレートするかもしれないとも思っていました。

    そういうことがありエレベーター事件だったわけです。
    出会ったその時は彼が上の住人だとわからなかったわけですが、わかってからは1年我慢した僕にとってのチャンスだったわけです。
    そのチャンスに「この人ヤバイ」としっかり認識させないと。中途半端にしたら報復されると感じていたのできっちと怖がっていただきましたと言うのが事の経緯です。

    「ぶっとばすぞ」と口走る彼がそれを一番いやなこと、警察を呼んだ彼がそれが一番いやなこと。問ういうことを日ごろから妻と話し合っていたわけです。

    警察官が来るまで彼が発する言葉は「うるさい、お前黙れ」、「関係ねーだろ」この2個との連呼でした。警察を呼んだと嘘をつく彼に「なんで嘘をつくの?みんなが迷惑するでしょ」と言った彼の返答が「うるさい、お前黙れ」でした。

    警察官がかれに「いやなら自分がおりるものですよ。あなたが悪い」と言われて謝っていました。

    とにかく1年間我慢して、あらゆる手を尽くしてきたうえでのことです。

    ちなみに子供は叫ぶことでしか自分を表現できない子だと思います。朝から晩まで叫んでいました。子供には罪はありませんし、かわいそうですが、あの親が育てたらああなると思います。

  224. 929 匿名さん

    我が家も上階の子供が走り回る音に苦労しています。
    何回苦情を出しても数日すると5時台に走らせる。何回もやられるとバカにされているような気になります。
    今朝もさっき走っていました。
    泣き寝入りは嫌なので今日も苦情を出します。

  225. 930 匿名

    >>928 購入経験者さん

    お察しいたします。チャンスだったのだと思いますよ。決して同レベルの行動とかではないと思います。
    相手により対応変えないと効き目ないですから。
    そもそも騒音出して平気な精神状態なワケですし。
    対峙できて良かったですね。

  226. 931 購入経験者さん

    >>929 匿名さん
    鉄筋のマンションでは音がどこからの音か特定しにくいとのことです。
    他の音も上階だと思っていましたが引っ越した今も音がするので、違う部屋の音だったということに昨日気づきました。

    子供の足音は子供がいるのがその部屋だけだったので管理会社が間違いないということで動いてくれました。管理会社などは特定できないと動いてくれないかもしれません。

    周りの部屋の方も全員うるさいと思っていたのが本人に伝わって引っ越ししたのかもしれません。

    どこからの音か特定できないことで泣き寝入りしてる人も多いですし、仕返しや逆上して更に音がひどくなったらどうしようという気持ちを持つ方も多く苦情を言わないまま引っ越しする方も多いと思います。

    複数の弁護士に相談しましたが「引っ越しされたらどうですか」と言った弁護士には驚きでした。普通に静かに暮らしている人間がなぜ引っ越しをしなければならないのでしょうか、あなたは誰の味方なんですか?と言い返してしまいました。

    仰る通り、馬鹿にされていると感じますよね。

  227. 932 ご近所さん

    923~の「購入経験者さん」の仰ること、非常によくわかります。

    私も、騒音の内容は特定を避けるために書けませんが、何年も上階からの騒音に悩んだ末に苦情を出しても、逆切れされるだけでほとんど改善ありませんでした。

    その時は私も長年の騒音に参って判断力が鈍っていたのと、相手のほうが30歳以上年上であること、また、それまでは私自身もおだやかな性格だったもので、何となく引き下がってしまいました。
    その後4年もさらに耐えました。

    いよいよ心療内科も効かず、精神もおかしくなってきたというところで、相手がさらに横柄になった時、私の中で何かが切れました。
    というか文字通り切れました。
    私自身の口調は丁寧だったと記憶してますが、ものすごい気迫、多分相手からしたらその場で刺されるんじゃないかと思ったと思います。別に何も持ってませんでしたが、
    私としてはそのくらいのことをしてもおかしくないレベルで怒ってたので。

    元が穏やかだった分、切れた状態は恐ろしかったと思います。
    ぴたりと騒音は止まりました。
    元々普通の生活に必要な音源ではなかったので、簡単に止まった。

    弁護士も、騒音関係に熱心じゃない人は何の役にも立たないこともよくわかりました。
    大事なのはこちらの気迫なんだなと。
    なぜなら、こちらは何も悪くないんです。
    本当によく理解できたので、あれ以来自己主張をはっきりする性格になりました。

    騒音は本当に理不尽なんですよ。
    中途半端に相手を怒らせると、さらに大きな音で簡単に攻撃できてしまうではないですか。
    そうならないためには、こちら側の強い気迫で、一発で黙らせるしかない。

    私は女性ですが、こういう時「購入経験者さん」のように、ちょっと見た目が怖い男性だったら良かったなと思います。
    でも、あの時は何なら相手に刺されても刺し返してやるくらいの勢いでいきました。
    そのくらい許せなかった。

    購入経験者さんは、お書きになっている内容から本当に優れた人格者だと感じます。
    弁護士にその場で言い返した内容も、すごいと思いました。
    武道やってると精神も磨かれるって本当ですね。
    私も今からやりたいです。

    苦情を出しても逆切れするような人間は、人間性が低く動物に近いのではないかと感じます。
    だから理屈も大事ですが、最後は気迫一発かなと思います。

    長々すみません。

  228. 933 騒音に迷惑している住人

    きちんと騒音主と対峙して大きな事件にならずに解決できた経験談はとても貴重だと思います。
    お話聞かせて下さりありがとうございます。

    自分では中々苦情を言い出せないまま、時々騒音と付き合う日々ですが、こちらで皆さんの体験や気持ちを読んで励まされたり、書き込んで発散したりして何とかやり過ごしています。

    被害者の皆さんがなるべく早く穏やかに騒音被害を解決されますよう願っています。

  229. 934 匿名さん

    >>929 匿名さん
    私も泣き寝入りしたくないです、うちも"いい加減響く音とかわかりますよね?"というくらい詳細伝え配慮のお願いを長年してます…謝罪はあるものの改善が無いのは故意なのか。

  230. 935 購入経験者さん

    >>933 騒音に迷惑している住人さん

    ありがとうございます。
    こんなに静かに穏やかに暮らせるようになりました。
    かってに「購入未経験者」という名前になりましたが、過去に家は3回購入しています。購入した結果、賃貸がいいという結論になり今は賃貸です。

    気迫はもちろん大切なんですが、逆恨みもあると思うので外出の時は気をつけようと用心しています。

    こんなにたくさんの方が騒音に悩まれているのに誰もが安心して解決できる手段があればいいのにと思います。

  231. 936 騒音に迷惑している住人

    >>935 購入経験者さん
    今は静かな生活を過ごされているようで何よりです。

    私自身は、引っ越しを数回経験していて身軽な事や、親族や周りに実際の持ち家・賃貸一軒家・マンションetc...リサーチして、自分の性格と経験からやはり賃貸の方が向いているかなと思い今に至っています。

    我慢をするのは自分には無理なので、本当に辛い時に引越しの負担の少ない賃貸という選択肢になります。

    住まいのような大切な環境は、もう少し商売されている方も真摯に取り扱って欲しいと思います。
    差別というより区別という意味で、「子供不可」や「騒音対策強化」等の物件を考えて貰えると助かります。

    または、「大らか物件」等、賑やか目の住民対象でリーズナブルに設定して貰うとか(目的が騒音主を集める為なので、少し位優遇されても良いと思います。貧困からくる所もあると感じるので)、「夜型物件」で日中は寝ている人用ですとか…
    深夜お帰りになって朝方休むような人を、昼型の人と一緒の屋根の下に入れるからそもそも問題になってしまう訳で。
    一括りに、住民だけの問題で片付けられないし、本来管理や大家が把握できる事なのに住民に負担を押し付けている部分も多い気がします。
    大手仲介だったらそういうのできそうですけどね。
    ニッチな条件の物件重宝されると思うんだけどなぁ…

    出入りが激しい事が商売なんて形がそもそも迷惑だな。
    安定した良い住民に長く居て貰う事が皆のwinであって欲しい。
    皆が良い仕事をすればそうなるのに。
    特に仲介屋と大家さん、頼みますよ。

  232. 937 騒音に迷惑している住人

    >>929匿名さん、>>934 匿名さん
    多分とても真摯に騒音被害者として対応されているんだと思います。
    伝えても変わらないのはとても傷付きますよね…
    当人様方の心労が心配です。

    頑張って戦っていらっしゃるので、どうかご無理をし過ぎませんようにご自愛いただきたいと思います。

    私は諦めてしまって、なるべく考えないように気をそらすように過ごしています。
    主を変えるのはとても難しいので、自分を変える努力をしています。
    私の場合は、騒音主がテレビに出るような酷すぎるタイプでは無いので、自分の気持ち次第でいくらか誤魔化しが効いています。
    (騒音にもムラが出ていて、多分誰かが注意してくれているかと…
    うるさい時は建物全体に伝わるだろって位にうるさい。
    しかも夕方~夜皆が居るだろう時間帯なのでかなり主張の強い騒音)

    コロナや花粉でただでさえストレスの多いこの頃です。
    少しでも早く思いが届いて、被害が解消されますよう願っています。

  233. 938 匿名さん

    朝6時前後の子供の走りまわる音で毎朝目覚めています。5時台の時もしばしば。毎朝欠かさずです。二重床らしいですが、こんなにうるさいとは。
    休日は1日中走りまわっています。頭おかしいのかな。

  234. 939 匿名さん

    >>938 匿名さん
    同じような被害で苦労しています。
    上階は引っ越してきたときも、子供が生まれてこれから泣き声で迷惑かけるであろう時も挨拶にさえ来なかったような非常識夫婦です。
    夫婦二人だけの間からかかと歩きでうるさかったのですが我慢していました。
    ところが子供が歩き出したら夜中の3時くらいに金切り声をあげて泣いてさらに走る。多動などの障害があるのかもしれません。さすがに苦情を出しました。
    管理会社によると他のお宅からも無記名の苦情の手紙が入れられていたそうです。
    数回苦情を出して少しはましになりましたが、引き戸の開け閉めも力いっぱいやるし、育ちが悪いからなのか言われてもなかなか改善できないようです。
    早く出て行ってほしいです。

  235. 940 匿名

    >>939 匿名さん
    うちも全く同じような内容です、ビックリするくらいに同じです。引越しの挨拶からない、騒音の注意喚起を管理会社から3回入れて頂くも、「すみません」で改善なし、謝罪にも現れない。女児、目付き悪く、全く可愛くないです。部屋の端から端まで全速力で走り回り、物凄くうるさい。多動症かと。何故に集合住宅に入るのか、最上階に入るのか、馬鹿なのでしょうね。そろそろ直で注意しに行こうかな。舐めてるとしか思えない。賃貸物件で、年々家賃下がってきてるから、モラルの低い世帯が入居し始めたのも原因。
    管理会社が騒音主に電話しても、嫁出ないらしい。いつも仕事中のダンナつかまえてる始末。非常識かよ。
    あ、そうだよな笑笑。

  236. 941 匿名さん

    >>939 匿名さん
    938です。
    うちの上の騒音主も挨拶にも来ませんでした。
    同じく親もかかと歩きのようで、夜中にドスドス聞こえて来ます。ちなみに今も。普通マンション暮らしだったら、下の人の事、考えて生活しますよね。一般常識が無いのでしょう。あんな親の子だから、ロクな子にならなくて可哀想にと思ってます。

  237. 942 匿名

    >>941 匿名さん

    挨拶すらできない人間が親ですものね、その子もまたアホで、またその連鎖、、、。増殖してしまうのでしょうね。害でしかないです。今もう23時になろうかとしていますが、上の女児まだ走っですよ。頼むから転んで静かになって頂けませんかねぇ。

  238. 943 匿名さん

    ずーっと我慢して、自分のゆったりしたい時間も集中して作業したい時間も遮られたうえに開き直りや逆ギレといった行為をされるなら、被害者だって時には主張して何が悪い?と思いますよ。馬○騒音主にどう思われようが騒音地獄が軽減してくれれば、それが良いです。

  239. 944 匿名

    >>943 匿名さん

    本当に。逆ギレとか、どんな育ち方教育受けたらそうなるんや、て感じですよね。そもそも思考回路が違う人種だから、どう対処したらいいのか分かりませんよね。うちの上のアホなガキ、かれこれ2時間くらい踵からドスドスいわせて走り回ってますよ。親、あたまおかしいです。

  240. 945 購入経験者さん

    私自身が騒音に悩んだことからこのぺーにたどり着きました。
    私は上階の家族の引っ越しで解決しましたが、本当にたくさんの方が悩んでいることがわかりました。

    何かの参考になればと思います。

    https://www.retio.or.jp/info/pdf/71/71_02.pdf
    https://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/66-046.pdf

  241. 946 購入経験者さん
  242. 947 匿名さん

    >>946 購入経験者さん
    有効な資料、ありがとうございます。
    保存しました。
    こういう先例があること、心強いです。

  243. 948 匿名

    21:45、大運動会始まりました。非常識極まりないです。親、頭おかしいやろ。部屋の端からはじまで、踵から落とす走り方。毎晩この時間になると始まる。一体何のつもり?
    バカにつける薬はない、、、

  244. 949 匿名希望

    よく分かります。賃貸でしたが、全く同じ様な経験があります。当時不規則勤務で、睡眠時間が十分に取れない時期でしたが、上の階に、子供ずれ家族が引っ越してきました。昼は子供2人が走り回り、テーブルからジャンプして床に飛び降りる疲れ知らずで元気な子供たち。睡眠不足のまま、出勤。帰宅してからも、運動会。やっと夜中に落ち着いたと思ったら、今度は夫婦の特別運動会の始まりです。ご主人の体の動きに合わせて、ベッドがガタガタ揺れて、フローリングなので、その音と振動が凄い。1週間も眠れない状態になると流石に、脳に変化が訪れて、「もう、逮捕されてもいい!!」と思い木刀で相手のドアを叩きにいきました。ご主人が出てきて、一瞬、殴られるかと思いましたが、ご主人は、なんと土下座をしたのです。ぽかーん( ゚д゚)とした私の耳に、奥さんの夫への暴言が聞こえました。「あんたっ!なんで、土下座まですんのよっ!」そこで私は我に返る事が出来て部屋に戻りました。私の眼付が正常でない事に気が付いたのでしょうね。今もそのご主人に感謝してますよ。お陰で犯罪者にならずに済んだ。翌日、その奥さんが逆に文句を言いに来ましたが、翌月、引っ越しされましたよ。ほっとしても、睡眠障害は、完治しなくなりました。まあ、住んでみないと壁の薄さとか床の空間とか、解りませんからねえ。事件にならずに良かったです。

  245. 950 住民板ユーザーさん6

    深夜だろうが早朝だろうが、直接文句を言いに行かないと解決しないよ。遠慮する必要なし。逆ギレするようならすぐに警察に電話する。
    徹底的にやるべし。

  246. 951 匿名

    上の階ほんとうるさい。
    子供が、朝から晩までキチガイのようにずっとドタドタ走ってるし、母親もドスドス踵歩きしてるから天井から響くし耳鳴りが止まらない。直接注意してもらったけど、うちじゃない、幼稚園、習い事に行っていると平気で嘘をつく母親。
    毎日家にいるのバレバレだし、幼稚園休んでる日おおいだろ。土日祝日なんて地獄。
    何処にも出かけないから子供はずっとドタドタ走り回ってる。ほんとにうるさい。
    平気で嘘をつき、素直に謝れない、非常識な上階親子いい加減にして。
    集合住宅なんだからまわりの事を考えて人様に迷惑かけないで生活してください。

  247. 952 匿名さん

    >>951 匿名さん

    うちの上もそうです。
    音は自分の家だけじゃないと言いますが、
    我が家はルーフバルコニーがあり、
    出ると騒ぐ声も聞こえます。
    声と連動した音なのでね。
    ルーフバルコニーから上に向かって叫びたくなりますが、羞恥心がありできません(涙)

  248. 953 マンション検討中さん

    >>951 匿名さん
    うちの上と全く同じですね。
    暴れ盛りの幼稚園男児と未就園児がいるのに全然出かけない。
    外に出ても共用通路とか駐車場で騒がせるだけ。
    管理会社に5回も注意してもらいましたが変わらず…
    とにかく上はいつも家にいるので、我が家が外出するしか騒音から解放される方法はありません。
    簡単に引っ越しもできないので、最近は週に一回ホテルに避難して休んでます。
    マナーを守れないなら集合住宅に住まないでほしいです。

  249. 954 匿名さん

    深夜ではないですよ。
    でも休みの夜、ゆっくり過ごしたいじゃないですか。
    それなのに、上はドタバタ…
    いったい何をそんなに長時間。
    しかも我が家のテレビの音を上回る音。
    なにしてんだろう。

  250. 955 匿名

    19時ごろだぞ!
    何かを引きずる音が、余りの大きさに何だこの時間にと思ったら、ドタドタとする物音。
    また非常識なヤツがまた引っ越してきたのか?
    階下の住人は何と思っているのだろう?
    隣でさえ派手な音が聞こえるんだから、さぞや下はそれどころじゃない。
    いつまで居るのかな?
    迷惑なヤツ。

  251. 956 匿名さん

    上の階の方が非常にうるさいです。19時から今の時間までずっとドスドスドスドス、天ドンしまくっても全然直りません。
    うるさすぎて全然眠れないので今の時間帯だと警察とかに連絡したほうがよいのでしょうか?
    本当に辛抱たまりません。

  252. 957 匿名さん

    >>956 匿名さん
    あれから1時間全然おさまりません。
    今日は眠れないかもしれません。なんでこちらがこんなに我慢しなければならないのでしょうか。
    上の階のやつは自分の音に気がついてないのでしょうか。
    多忙な仕事でのせっかくの休みなのに本当にもう最悪です。

  253. 958 匿名

    >>957 匿名さん

    気づいてないパターンもあるので、まずは自覚をさせるために、管理会社→直接注意→共有スペースに貼り紙、、、とか段階を踏んでいきましょう。警察もアリですよ。騒音主って、馬鹿だしデリカシーないてすから、きちんと気づかせないと無理ですよ。我が家の上も然り。気づかせても尚やりますけとね。

  254. 959 匿名さん

    >>958 匿名さん

    的確で丁寧なアドバイスして頂き誠にありがとうございます!
    結局あの日は眠れず、次の日には寝不足で眠ってしまっていました…。
    今はドスドスが少しマシになっている感じがしますが…
    また酷くなって来たらその方法を実行していきたいと思います!
    そうですよね。騒音主の方に自分の出してる音を聞いて欲しいくらい腹が立ちますし、本当に馬鹿でデリカシーの欠片もなくてこっちが気を使ってるのも嫌になってきますよね。

  255. 960 匿名さん

    あんまりにも、上の子供が煩いので、天井近くて13~17歳に聞こえるモスキート音を流してみたけど、
    天井じゃ意味ないですよね。
    角部屋なので、窓の隙間から流してみようかなと。
    13~17歳より下の年齢がないので(YouTubeで)…ただ幼稚園児、低学年じゃ効果ないかな。

  256. 961 匿名さん

    やっぱ小さい子供がいる部屋って煩いね
    1階に引っ越せばいいのに

  257. 962 匿名さん

    家は上からの騒音なのに下の住人が勘違いして
    下も騒音だしているし
    下の騒音なのに上が勘違いして、また騒音だしているし
    騒音のサンドイッチ状態
    変なのが上と下に住んでいると生活が低下する

  258. 963 匿名

    騒音聞かされてると心身ともに疲弊してきますよね。静かな時も、次はいつ騒音が始まるのか、、、とか落ち着かないし。何も難しいことは言ってない、普通に生活してくれ、ってお願いしてるだけなのにね。そもそもの感性、感覚が違う人種なんでしょうね。あちらにしてみれば、このくらいで目くじら立てるな、くらいの
    感じなのでしょうね。どうしたら良いのか、、、。一生合わね?。

  259. 964 匿名

    上の子ども、いつもこの時間に親と共に帰宅してるのか、いきなり地響きのような走り回る足音が凄い。一体どんな生活パターンなのか?まだ幼稚園年少くらいだよね?
    世間には理解を超越したおかしな保護者がいるようなので、そんな輩が上の階に住んでたりしたらもう戦いようがない。脳みその中身が違う人種でしょうからね。はー、早く解放されたい。普通でいいんですよ。

  260. 965 匿名さん

    >>964 匿名さん

    うちもそうですよ。
    今も飛んでいるのか、ドンドンとした音が。
    上は3LDKに4人華族なので、家具やベッド等で、縄跳びするスペースなんてないだろうけど、縄跳びしているような感覚の飛びかた。
    いったい何をしているんだろうと。
    上の住民は最上階なので、真上からの騒音がないから分からないんですよね。
    と、二度ほど手紙を書き、もちろん管理会社からもポスティングなどはして貰っていますが。
    どうしたらいいものかと。
    直接、ピンポンしたら1番効果はあるのかもしれませんが、それは避けたいですしね。

  261. 966 匿名さん

    >>965 匿名さん

    華族⇒家族です。
    音で起こされて、寝ぼけてるかも。

  262. 967 購入経験者さん

    1DK、私の上の階(最上階)を除いて単身か二人暮らしの人達が住んでいる静かなマンションなのですが、上に四人家族(多分2歳くらいの子と0歳児)が越して来てから地獄です。親の足音も生活音も凄いし子供の跳ねる音走り回る音が永遠。数ヶ月我慢しましたが耐えきれず先々週管理会社に相談しましたが対応してくださったのか不明です。今日も物音凄いです。
    再度管理会社に相談しても良いですかね?
    なんか自分がクレーマーみたいで、どうして騒音我慢して苦情を入れる罪悪感を感じないといけないのか思ってしまいます。

  263. 968 匿名

    >>967 購入経験者さん
    罪悪感など一切感じなくて良いですよー、おかしいのはアチラさんですから。堂々と訴えかけて注意喚起してもらいましょう。デリカシーとか備わってないので、お気遣い無用です。頑張って下さい!

  264. 969 匿名

    >>965 匿名さん
    分かります、その音!一定のリズムを刻むような音でしょう?
    私も謎なんです。身体を使ったゲームなのかな?
    いずれにしても室内でするな、って話ですよね。
    非常識。

  265. 970 ご近所さん

    〇真上から音がしても真上が原因とは限らない〇
    真上から音が聞こえていても、実際は真上の住人ではなく斜め上の住人だったということは実際によくある話です。
    また、下の階の音や2つ隣の部屋の音が真上から聞こえるケースもあります。
    よって、騒音が真上から聞こえたからといって、真上の住人が騒音主だと極めつけるのは早合点です。
    苦情を入れる前に、一度立ち止まって他の場所から音が聞こえている可能性を考慮しなければいけません。
    〇マンションの音が複雑な伝わり方をする理由〇
    では、なぜマンションでは遠くの部屋の音が聞こえたり、下の部屋の音が上から聞こえたりするのでしょうか。
    〇音は壁を伝って聞こえる〇
    まず「音」というものについてその原理を知る必要があります。
    音の原理は空気の振動です。空気の振動がわたしたちの耳に伝わることで、「音」であると感知されるわけです。
    マンションの音も同様です。ある部屋で発生した音は空気を媒介し、床や壁に伝達します。
    そしてその振動がマンションの骨組みを伝っていき、遠く離れた部屋にまで到達するのです。
    そのため、思いもよらないような場所から発生した音が自分の部屋に聞こえるということが起こるわけです。
    〇コンクリートは空気の15倍も音を伝える〇
    鉄筋コンクリート造のマンションなら音は響きにくいと思われがちですが、実際にはそうではありません。
    実はコンクリートは音を伝達させやすいのです。
    なんと、空気の15倍も音を伝えやすいということが実証されています。
    たしかに鉄筋コンクリート造のほうが木造の住居よりは防音効果が高いですが、すべてのマンションがそうだとは限りません。
    中には驚くほど音が筒抜けの鉄筋コンクリート造のマンションもあるのです。
    「うちのマンションは鉄筋コンクリートだから音は大丈夫だろう」と思い込むのは危険です。コンクリートゆえに、音が伝わりやすくなってしまっているマンションもあるのです。
    〇床の下の空洞で音が増幅される〇
    これらの理由により、マンションでは遠く離れた部屋で発生した音が伝わってくることがあるということがわかっていただけたと思います。
    では、それらの遠くの部屋で発生した音や、階下から発生した音のほとんどが真上から聞こえるのはどうしてでしょうか。
    その理由は、「床の下が空洞になっているから」です。
    マンションの床には、配管などを通すために空洞が設けられています。他の部屋から壁や鉄骨を伝ってきた音がその空洞で共鳴し、より大きな音に増幅されます。
    床で音が増幅されることにより、その下に住んでいる人からすると天井から音が聞こえるというわけです。上の部屋の住人が発した物音だと感じるわけですね。
    でも実際には遠くの部屋の音が伝ってきて、上階の床で増幅されているという可能性だってあるわけです。
    このような空洞で音を増幅する現象は「太鼓現象」と呼ばれています。太鼓が大きい音が鳴るのは、その中が空洞になっているためです。

    〇まとめ〇
    音は壁を伝って聞こえる
    コンクリートは空気の15倍も音を伝える
    床の下の空洞で音が増幅される
    以上のような理由により、マンションでは複雑な音の伝わり方が起こるというわけです。
    騒音主を特定するのは容易ではありませんが、このようなマンションの音の伝わり方の特性を把握しておくことで、不要なトラブルを回避できるかもしれません。
    真上の住人に「うちじゃない」と言われた場合は、その話が本当である可能性も十分にあるということを念頭において、適切に対処しましょう。

    〇真上から音がしても真上が原因とは限らない〇
    真上から音が聞こえていても、実際は真上の住人ではなく斜め上の住人だったということは実際によくある話です。
    また、下の階の音や2つ隣の部屋の音が真上から聞こえるケースもあります。
    よって、騒音が真上から聞こえたからといって、真上の住人が騒音主だと極めつけるのは早合点です。
    苦情を入れる前に、一度立ち止まって他の場所から音が聞こえている可能性を考慮しなければいけません。
    〇マンションの音が複雑な伝わり方をする理由〇
    では、なぜマンションでは遠くの部屋の音が聞こえたり、下の部屋の音が上から聞こえたりするのでしょうか。
    〇音は壁を伝って聞こえる〇
    まず「音」というものについてその原理を知る必要があります。
    音の原理は空気の振動です。空気の振動がわたしたちの耳に伝わることで、「音」であると感知されるわけです。
    マンションの音も同様です。ある部屋で発生した音は空気を媒介し、床や壁に伝達します。
    そしてその振動がマンションの骨組みを伝っていき、遠く離れた部屋にまで到達するのです。
    そのため、思いもよらないような場所から発生した音が自分の部屋に聞こえるということが起こるわけです。
    〇コンクリートは空気の15倍も音を伝える〇
    鉄筋コンクリート造のマンションなら音は響きにくいと思われがちですが、実際にはそうではありません。
    実はコンクリートは音を伝達させやすいのです。
    なんと、空気の15倍も音を伝えやすいということが実証されています。
    たしかに鉄筋コンクリート造のほうが木造の住居よりは防音効果が高いですが、すべてのマンションがそうだとは限りません。
    中には驚くほど音が筒抜けの鉄筋コンクリート造のマンションもあるのです。
    「うちのマンションは鉄筋コンクリートだから音は大丈夫だろう」と思い込むのは危険です。コンクリートゆえに、音が伝わりやすくなってしまっているマンションもあるのです。
    〇床の下の空洞で音が増幅される〇
    これらの理由により、マンションでは遠く離れた部屋で発生した音が伝わってくることがあるということがわかっていただけたと思います。
    では、それらの遠くの部屋で発生した音や、階下から発生した音のほとんどが真上から聞こえるのはどうしてでしょうか。
    その理由は、「床の下が空洞になっているから」です。
    マンションの床には、配管などを通すために空洞が設けられています。他の部屋から壁や鉄骨を伝ってきた音がその空洞で共鳴し、より大きな音に増幅されます。
    床で音が増幅されることにより、その下に住んでいる人からすると天井から音が聞こえるというわけです。上の部屋の住人が発した物音だと感じるわけですね。
    でも実際には遠くの部屋の音が伝ってきて、上階の床で増幅されているという可能性だってあるわけです。
    このような空洞で音を増幅する現象は「太鼓現象」と呼ばれています。太鼓が大きい音が鳴るのは、その中が空洞になっているためです。

    〇まとめ〇
    音は壁を伝って聞こえる
    コンクリートは空気の15倍も音を伝える
    床の下の空洞で音が増幅される
    以上のような理由により、マンションでは複雑な音の伝わり方が起こるというわけです。
    騒音主を特定するのは容易ではありませんが、このようなマンションの音の伝わり方の特性を把握しておくことで、不要なトラブルを回避できるかもしれません。
    真上の住人に「うちじゃない」と言われた場合は、その話が本当である可能性も十分にあるということを念頭において、適切に対処しましょう。

    ※「マンション騒音で困っている人のためのお助けサイト」から一部抜粋しています。とても参考になるので読んでみてください。

  266. 971 購入経験者さん

    >>968 匿名さん
    お返事ありがとうございます。お優しいお言葉嬉しいです。
    そうですね、ビクビクせず再度管理会社に相談してみます!勇気くださってありがとうございます。

  267. 972 匿名さん

    >>970 ご近所さん
    長々と貼ってくれたけど
    うちが悩まされてる音は子供の足音と大声、おもちゃ転がす音だから間違いなく上の部屋だわ
    小さなマンションだから、その家以外に子持ちなんて住んでないのも把握してるし
    何より上の家族がバタバタ騒ぎながら外出すると、急にパタっと静かになる
    うちのマンションは二階角部屋の家族だけがガンなんだとよくわかる

  268. 973 匿名さん

    >>970 ご近所さん

    うちも角部屋で西側は壁ではなく窓で、声と連動して聞こえるから、明らかに上ですね。
    斜め上か、真上かって、全然響きが違うと思うのですが、実際は。

  269. 974 匿名さん

    ≫967 購入経験者さん
    管理会社へは何度も言って良いと思います。騒音主は一般的な常識が通じる相手では無いです。騒音家族は1階に住んで欲しいです普通常識のある人はそうしているはずです。
    967 購入経験者さんを応援しています。


  270. 975 匿名

    >>971 購入経験者さん
    皆さん同じ思いだと思います。私たちは何らおかしいことは一切ないですよ。当たり前の主張ですから。
    騒音主は非常識だから、簡単にはいかないかもですが、最終的にはなおしてもらうか、退去してもらうかの2択ですよ。私たちはそのまま普通の暮らしを送りたいだけですから。
    頑張って下さいー!

  271. 976 923号室の方お願いします。

    名前を騒音主の部屋番号にします。
    せめてもの発散。
    たまたまありえないけど、
    このサイト見たら、考えてください。
    923号室様。

    で、この部屋、18時過ぎから子供の走る音か飛ぶ音で煩く、もう耐えられず、大音量の音楽を15分かけたら静かになった。たまたま19時前から夕食になったのかは疑問だけど。
    音楽は、うちは角部屋なので、隣のお部屋の方側ではない方で、窓がある部屋でかけてます。
    響かないとは思うけど、振動はわからないし、
    管理会社には状況を話し、上の騒音主以外の家庭から音のクレームが我が家宛にきたら、直ぐに教えてくださいと伝えていますが、今のところはないようです。
    正直、私も騒音主になるのは嫌なので、こんな方法嫌ですが、これで静かになることも多々あるので、たまたまかもしれないけど、10分~15分音楽流すことはあります。

    このサイトにも何度か投稿させてもらっていますが、うちはマンション内の引っ越しで、以前の上の部屋の住人は親子三人ですが、ほぼ無音で、うるさいな~は、年に数度でした。
    忍び足しなくても、普通に生活していたら、不快な音はしないマンションです。
    走ったり、飛んだりしなければ、あと踵歩きしなければ。
    椅子をひきずる音、何かを閉める音(前の部屋では聞こえませんでしたが)等は仕方ないなと思いますが。走る、飛ぶは止めて欲しい。
    昨年5月に引っ越してから、静かになるのは、上の方々がいないとき位。
    うるさい音は、子供と思っているけど、注意はしますと手紙貰っているから、もしや大人、親なら気づいて欲しい。
    手紙も2度書き、管理会社からのポスティングもして貰っています。深夜ではないので警察は呼べませんし、裁判程のレベルではなく、でも過ごしにくい。
    そして自分の音楽での対抗は止めたいのですが、他に何か方法ありますか。

  272. 977 匿名

    >>976 923号室の方お願いします。さん
    管理会社の方に、共有スペースに貼り紙をして頂いて下さい、しかも内容は詳細に(923の部屋、あなたへの警告ですよーと分かる内容で)、するとマンション内がザワザワし出して「どのお宅かしらー」とかなってきます。ジワジワ居づらくさせて退去に持ち込むのはいかがですか?うちもしていますが、多少は効果ありましたよ。喉元過ぎれば、、、で忘れるみたいですので、そうなるとまた管理会社に電話。騒音主、厚かましいですから、こちらも負けずにいきましょう!

  273. 978 923号室の方お願いします。

    >>977 匿名さん

    管理会社は、住民全てがお客様なので、注意掲示もあまり詳細には出来ないとのことです。
    ただ、言えば当たり障りのない掲示はしてくれます。
    また分譲マンションなので、先方もよほどじゃないと引っ越さないと思いますしね。
    困ります。

  274. 979 通りがかりさん

    >>970 ご近所さん

    他のサイトにもこちらを貼り付けていらっしゃいますが、なんの意図があるのでしょう。
    マンションの構造は購入時に理解していても、
    このサイトの私もふくめて、皆さんは、
    真上、左右は、どこからの騒音か分かる…それほど酷い状況なんですよ。
    実際に、どこからかは分かるものです。

  275. 980 評判気になるさん

    騒音の悩みは、マンションやアパートに住んでいる人にはつきものですよね。
    多少の音なら我慢できるけど、毎日朝から晩まで続くとなると、イライラはMAXに。

  276. 981 匿名さん

    小さい子供いる人は早く1階へ引っ越してください!

  277. 982 ご近所さん

    >>981 匿名さん
    残念ですが、1階でも音は上にも隣にも響くものです。

    小さいお子さんの居るご家庭は、消音マットを敷いたりの室内の対策を最低限して、家族で外で十分に発散させる等お世話をして、且つお子さんにもある程度の躾ができなければ集合住宅では騒音主になってしまう可能性がある事を自覚しておいて欲しいです。

    …戸建て買う方が気は楽かもしれませんね。

  278. 983 923号室の方お願いします。

    >>982 ご近所さん

    消音マットを敷いたら大丈夫と思い込み、走る飛ぶ、そんな親子も居ますけどね。

  279. 984 ご近所さん

    >>983 923号室の方お願いします。さん
    そうですね。
    そういう考えの浅い人は集合住宅はご遠慮いただきたいですね。

  280. 985 匿名

    上の階の非常識一家。何のつもりですか、子どもに何させてるんですか?昼間に死ぬほど外で遊ばせてクタクタにさせて帰宅してくれ。部屋の中で走り回るの止めさせてくれ。響いて仕方ない。こっちは仕事して帰宅したら、リラックスして夜を過ごしたい訳よ。頼むから退去してくれ、ほんっっとうるさいから。頭悪そうだし引き篭ってるし、イラっとするよ。

  281. 986 匿名さん

    マンションに住んだら、お互い様なのでは?

  282. 987 923号室の方お願いします。

    986さん

    お互い様というのは、どちらも騒音だしている場合です。
    夕方ではありますが、縄跳びでもしているような音がずっと続いたり。
    上に怒鳴りに行きたくなるのを我慢している状態です。
    うちのマンションは350世帯、引っ越す前からの知り合いもいるので話をしますが、普通に常識ある生活をしていたら、下が不快になるような音は響かないはず。
    常識がない人達に、お互いさまと許せる心の広さを
    986さんはお持ちなのですか。
    986さんの上の階は、ものすごい騒音で、でもご自身はお互いさまと許して気にされないということですか。

  283. 988 匿名

    生活音ならお互い様です、こちらもそれは了解しております。明らかに注意するレベルの踵走り、しかも長時間だったり、常識をはるかに逸脱した騒音に対して困っているのです。
    ちょっとした生活音に目くじら立てているわけではないですよ。神経質なら、そもそも集合住宅には入居いたしません。

  284. 989 匿名さん

    集合住宅のマンションなら、騒音は仕方ないと諦めましょう…
    立地と利便性が良ければ良いんじゃない?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619824/

  285. 990 ご近所さん

    わかってないな。
    騒音と生活音は違うんですよ。
    普通のマンションなら、例えば深夜に洗濯機を回す音なんかもそこまで目くじら立てられません。
    トイレやシャワーもそう。
    こういうのはアパートなどではよく問題になるそうですが、マンションならほとんど聞こえないです。

    そんな物件でも大きく響く音を出す行為だから、騒音だということになるんですよ。

  286. 991 通りがかりさん

    >>990 ご近所さん

    そうですよね。分譲マンションなら普通の生活音は聞こえない。
    なのに、聞こえるから騒音なんですよね。
    それにしても、縄跳びみたいな音、本当になんなんだろう。

  287. 992 匿名さん

    お互い様とか神経質とか…。
    騒音を出してる側の人が来てる?

    何度も注意喚起のチラシを入れられても静かにしない上の迷惑親子みたい

  288. 993 匿名さん

    騒音や生活音は、受け手の問題が大半。
    集合住宅に住んでしまった自分自身の愚かさを悔いるしかない…

  289. 994 匿名

    >>992 匿名さん

    おそらく笑。騒音が止まない訳が理解できますよね。

  290. 995 102号

    上階の子供の足音がひどくて、以前は夜中にも聞こえていました。
    響くんですよね頭に。
    不整脈持ちなので心臓にも悪いですし。
    管理会社には2度お願いしましたが変わらず、直接お願いにいきました。
    日中は我慢するが21時以降は静かにしてほしいとお願いすると、向こうも謝ってくれ21時以降は静かになりましたが…。
    仕事柄不規則な生活で、夕方からの仕事の場合は日中寝たいのですが土日となると普段幼稚園でいない子供がドタバタドンドン。
    これ以上お願いするのも気が引けますし、こちらで対策出来ることがあれば何かしたいなぁと思ってます。
    因みに耳栓は高音には効くけど低温の響く音にはあまり効かないんですよね…。

  291. 996 匿名さん

    >>994 匿名さん
    信じられない神経ですよね。
    図々しくて驚愕します。

  292. 997 匿名さん

    今日もドカドカ床になにかぶつける音、子供の走る音、不快な音をバンバン出してるうちの上の騒音一家。
    何度も苦情を出しています。
    よく恥ずかしげもなく騒音出しながら住んでいられるなあと。
    静かにして住み続けるならいいですが、苦情言われてるのにうるさい音出してよく平気で居座れるもんだなあと思っています。

  293. 998 923号室の方お願いします。

    今もなんだか、ドンドン音が続いてます。
    夜に何をしているのか。
    夕方も煩かったですが。
    何度も手紙を書き、管理会社から、ポスティングもしてもらっていて、その後だけは静かになっても継続しない。
    嫌がらせかとまで思うときもあるし、
    精神病んでくる。

  294. 999 匿名

    >>996 匿名さん

    騒音出して何が悪い、お互い様!のスタンスなのでしょう。出す側あるあるです笑。

  295. 1000 匿名

    >>997 匿名さん

    うちの上の部屋も全く同じです。厚顔無恥なのだと思います。ああはなりたくない。害ですよね。今も走り回っています、物凄く響く。打ちどころわるくてどうにかなればいいとすら思いますよ。

  296. 1001 匿名

    >>995 102号さん

    大変そうですね。何故にこちらが気を遣わないといけないのか、ホント謎ですよ。騒音主、アホに見えます、デリカシーないし、だらしないし。また管理会社に言って良いと思いますよ。言わないと、この位の音なら大丈夫かな?とか厚かましく思いますから。
    頑張ってください!

  297. 1002 匿名

    >>998 923号室の方お願いします。さん

    一体何をしてるのか?と思うような音出すときありますよね。うちの上の階〇03の女児も凄い。毎日大運動会開催中。勘弁してほしい。外で死ぬほど遊ばせろ。家では勉強させろ、と思います。
    止めるまで管理会社に言いましょう。私も極限まで我慢しますが、超えたらすぐ電話しています。
    直接電話してもらっています。が、未だになおらない、もうどんな神経してるのか?と謎です。

  298. 1003 923号室の方お願いします。

    >>1002 匿名さん

    うちの管理会社は、該当の部屋の住人に注意連絡はしてくれないんですよ。
    騒音主も含めてお客様だから強く出れないとか。
    ポスティングも該当の部屋と、左右の部家に入れる…あと、エントランスに貼り出す位です。
    今朝も足音で早くに起こされましたし、今も、ドンドン響いていますね。外の強い風と争った感じ。
    踵歩き&走りの癖がある家族が上だと、どうしようもないですね。
    この響き方の頻度は兄弟だけじゃなく、夫婦も踵歩き&走りなのかと。4人だと、響く頻度は高くなりますよね。
    想像ですが。前の部屋は響かなかったので。

  299. 1004 匿名

    >>1003 923号室の方お願いします。さん

    管理会社によって対処方法は様々ですね。うちは賃貸だからでしょうか、担当者の方、すぐ電話入れて下さり、すると途端に静かになります。そして我が家に「注意しておきましたかから!」とお電話下さいます。改善されなければ、最終的に両家呼んで話し合い、騒音主を退去させることもあります、とまで言ってました。ま、それでも未だに直す気ない一家のようです。わざとかもですね。道徳観の違い。退去してくれー!

  300. 1005 923号室の方お願いします。

    >>1004 匿名さん

    うちは分譲なので、管理会社側も難しいのだと思います。
    最終的に両家話し合いとなった時は立ち合いますとは言われましたが。

    どちらにしても、私も2度手紙を書いているのでね。
    苦情を伝える方も、相手が悪いとは言っても、伝えるのは心苦しく、何ヵ月も悩んだ末に、何日も文面を書き換えて、送っているので。
    それでも改善されないのですから、先方は開き直りでしょうかね。
    ちなみに学生時代、女性専用のアパートに住んでいましたが、上が友達を呼んだりと煩く、煩い最中に、伝えに言っても出てもこず、笑い声が聞こえ、大家さんが敷地内の戸建に居たので、伝えに行き注意してくれました。
    が、完全には静かにならず、勉強する時はうちに来なさいと言われて、大家さん宅で、お茶お菓子付で勉強してたのを今、思い出しました。懐かしい…余談ですが(笑)
    あの頃の煩ささに比べたらましだけど、
    建物も、金額が違いますからね。

  301. 1006 匿名

    >>1005 923号室の方お願いします。さん

    ご苦労なさっていますね、学生時代までも。文面から、とても常識的で穏やかな方のような気がしています。そうですよね、苦情を出すこちら側も悩みに悩んで管理会社に連絡しますからね。クレーマーじゃあるまいし。恐らく開き直りでしょうね。結局被害を受けている方が弱い。生活音なら全然我慢しますけどね。
    それはあんまりでしょ?のレベルだから言わせて頂いてるのですけどね。
    優しい大家さんでしたね。
    お互い、いつになったら解放されるのでしょうね。
    がんばりましょう!

  302. 1007 匿名

    >>1005 923号室の方お願いします。さん

    ご苦労なさっていますね、学生時代までも。文面から、とても常識的で穏やかな方のような気がしています。そうですよね、苦情を出すこちら側も悩みに悩んで管理会社に連絡しますからね。クレーマーじゃあるまいし。恐らく開き直りでしょうね。結局被害を受けている方が弱い。生活音なら全然我慢しますけどね。
    それはあんまりでしょ?のレベルだから言わせて頂いてるのですけどね。
    優しい大家さんでしたね。
    お互い、いつになったら解放されるのでしょうね。
    がんばりましょう!

  303. 1008 匿名さん

    うちは分譲マンション。週末孫が必ず遊びに来てドッタンバッタン。
    暴れたり、走る、物を落とす、ギャン泣きなど、爆音が長時間します。
    騒音元は音がどれだけ響いてるかなんて、全く理解していない。
    何度か静かにしてほしいとお願いしたが、ダメですね。
    管理人にも言ったけどダメ。
    騒音は体験した人にしかわからない辛さがあるのです。
    少し配慮するだけで、違うのに残念です。
    騒音元は気づかない。最悪の事態ですよね。
    しかし、我慢の限界を越えてるので、こちらも静かにしてもらうよう、お願いし続けます。

  304. 1009 匿名さん

    >>991
    縄跳びしている人、女優の中条あやみ?だったりして

    某テレビ番組で本人曰く、
    "美ボディ"キープの秘訣は食事制限をしない代わりに、運動は欠かさないことだとか。
    自宅でのトレーニングは、「筋トレや縄跳びをしています。下の人に迷惑なのでヨガマットを敷いて、その上で縄跳びをします」と明かしています。

    ↑のような、ぶったまげ~な人もいる

  305. 1010 匿名

    >>1009 匿名さん

    マスコミがよく考えもせずに、部屋の中でできる○○とかする。アレ、無責任すぎてホント嫌。子どもが部屋でアクロバティックな運動してる番組見たことあらります、驚愕でしたよ。

  306. 1011 923号室の方お願いします。

    >>1009 匿名さん

    考えなかったけど、もしや、うちの上、子供じゃなく、
    ママが縄跳びしてるの?
    縄跳びは、室内ではNGでしょ。
    言われなくても、子供もわかること…普通は。

  307. 1012 匿名

    上階の足音がうるさいと殺人事件があったけど
    最上階のクソババアも殺人事件になれ!
    上からの音が無いからとバシッバシッ閉めんなボケ
    階下は迷惑なんだよボケ
    くたばれクソババア!

  308. 1013 匿名さん

    ちょっと前にアラエル~ノというマットレスの宣伝で、小さなアパートと思われる部屋の台所の前にマットレスをしき、その周りでラテンダンスのような格好の夫婦がにぎやかに踊ってるcmがありました。奥の部屋にはマットレスの上に子供二人。
    アパートの一室で踊りを踊るってとんでもない騒音一家だわ~と呆れていたら、しばらくして放映されなくなりました。
    苦情があったかどうかはわかりませんが、あのようなcmを作る人、嬉々として放映する会社の神経を疑いました。

  309. 1014 3階の母

    昨日夜中12時45分頃ガラガラ!バーン!ドスドス!で起こされました。足音ドスドスでキレて枕元に常においてあるテニスボールを天井目かげて投げつけました。もう精神的にヤバくてイヤだけど近所のURに引っ越そうかなと。。校区内で他に選択肢が無いんです。2年我慢するのか、ずっとずっと考えています。眠いです
    夜中だと通報しても良いのですか?
    とりあえずお隣さん(上の階に手紙入れたときも相談のってくれたりした)にまた相談したいです。誰かと共有してないともたないです。辛いです。

  310. 1015 923号室の方お願いします。

    >>1014 3階の母さん

    深夜なら警察に通報できます。
    テニスボールで天井傷みませんでしたか。
    私、前に早朝煩くて、思いっきり壁を蹴りました。
    コンクリートじゃない、内側の壁で、
    私の踵の形が丸くうっすら凹んでしまってます。
    あんまりにも煩かったもので。
    2度寝しても、また起こされて。
    早起きするなら、出掛けてくれって思いました。

  311. 1016 匿名

    >>1014 3階の母さん

    分かります、共有しないとヤバくなりますからね。
    私も同じフロアのママと、この場で共有させて頂くことで精神のバランスを保っています。
    そこまで酷いなら、警察に電話してよいと思いますよ。前夜煩くて、管理会社に電話したら当然夜間サービスセンターにつながり、翌日しか対応できないため、我慢できない場合は遠慮なく警察に電話して下さいと言われました。
    相手がまともではないのですから、こちらも強硬手段に出ても一向に構いませんよ。負けないで下さいね!

  312. 1017 匿名

    >>1015 923号室の方お願いします。さん

    公害認定してもらいたいですよね。身体に害を及ぼしますからね。民度が低い人達とはそもそもの常識が違うのでしんどいですよね。
    うちの上階の騒音主親子、帰宅したみたいです。
    騒音ワールド炸裂ですね。はー、退去してくれるならいくらか包みますよ。

  313. 1018 923号室の方お願いします。

    >>1017 匿名さん
    私は仕事からの帰路ですが、家に着いたら煩いのかな。
    毎回、マンションの上を見上げて在宅確認しちゃいます。
    学校の長期休みだけ1週間位、帰省するようで、
    その時だけ、幸せです。
    私も退去してくれるなら、包みます…が、次も煩いと最悪ですね。既に音に過敏になっているし。
    それよりは防音マット代を出すので、きちんとした物を全面に使用して下さい…ですね。

  314. 1019 匿名さん

    >>1018 923号室の方お願いします。さん

    分かります、帰宅時に家の外から迷惑なご近所さんの家の窓を見て在宅確認する気持ち。
    電気ついていたり音がすると、ああ…となります。

  315. 1020 923号室の方お願いします。

    >>1019 匿名さん

    同じですね。
    ほんと、ああ…となる。

    で(笑)気休めですが、鏡を上に向けると、静かになる(か、引っ越す)と言うのを何かで見て、手鏡をテーブルに置きっぱなしにしてます。

    18日に春休みに向けての注意喚起を管理会社がポスティングしてくれるようなので、
    それに合わせて、923号室に手紙を書こうと思います。
    3度めで。
    子供を注意すると以前の返信にあったけど、本当に注意してくれてますかってこと(注意していたら、長時間響く音は続かないはず)、それと防音マットを敷いたとの返信もあったけど、敷いたから大丈夫と走ったり飛んだりされては、それは下に響くので…と言った内容を。
    ぶちギレた(笑)時に書くと、人格疑われる内容になるので、会社で昼休み、静かな時に作成しようかと。
    ぶちギレ内容にしないから伝わらないのかもしれないけど、人間落としたくないので(涙)

  316. 1021 匿名

    今22時過ぎてますが、上の階の多動症?の女児、プロレスごっこでもしてるのか、振動音凄いです。8階の角部屋のアナタ!非常に迷惑です。お子さんにきちんと躾をして下さい。お子さんなら何をしてもいいわけではないですよ。周りの迷惑考えられないのなら、とっとと退去してください。んで、この時間は未就園児は寝る時間でしょ。

  317. 1022 評判気になるさん

    引っ越してきた上階。前の住民の時は無音だったのにあいつらが引っ越してきてから毎日うるさい!常識も金もなさそうな若い夫婦。かかと歩き、謎のガタガタ音、早朝の掃除機、物音、深夜の物音。直接話をしたら謝罪もなく、うちではないと開き直る始末。改善も無し。睡眠も妨害されてもう精神おかしくなりそう。早く出てけや。お前らが住めるようなマンションちゃうねん貧乏人。神様お願いです、どうか上階を早く出ていかせてください。お願い致します。

  318. 1023 3階の母

    ここのスレに書いたか忘れましたが、本当に上の階のヤカラ、マトモじゃないんです。親子ケンカがすごくて(人が倒れた音がした為)警察呼んだ事もあります。その後、平気な顔してニコニコして仲良し家族ぶってる気持ち悪い家族なんです。頭おかしい人と話し合いなんて絶対にムリ‥天井にテニスボール投げたり(凹みませんでした!)した後、私も動悸がやばいです。本当に身体に悪いと思います。悔しいです。出かけるのが見えたら窓から「帰ってくるな!そのまま単独事故でイッテしまえ!」と念じてますが毎日ちゃんと帰ってくるんです。こんなに祈ってるのに。

  319. 1024 匿名

    >>1023 3階の母さん
    いつか願いが叶うといいですね。他人に迷惑かけて生きてる輩はいつか償わないと人生終われませんよ。
    うちの上の階も管理会社から注意喚起されるも全く気にしない面の皮の厚さで、、、。
    踵走りの未就園児は全く可愛くない、親もお顔がぼやーんとしてるし、あんたら大丈夫か?と思うくらい。鈍いんだろうね、感性も。ひと目見て「だめだこりゃ」と納得。顔みたら分かりますね。
    今も床にドンドン何か落としてる、23時51分ですよー。頭大丈夫ですかー。

  320. 1025 3階の母

    >>1024 匿名さん

    助けてほしい ずっと音がしてる。眠れない

  321. 1026 匿名

    >>1025 3階の母さん

    本日、管理会社に連絡されて下さい。騒音主にも直接言いに行かれたらいいですよ。メンタル病みますよ。
    頑張ってー!

  322. 1027 3階の母

    >>1026 匿名さん

    ありがとうございます。そうします。理事長が誰か分からないのですがお隣さんに尋ねます。結局2時過ぎまでドタドタ、コツーン!!(落下物)、ガラガラガラガラ、、、テニスボール2回投げつけましたが意味なかったです。今から仕事なんですよ。。もう本気でなんとかします。頑張ります。

  323. 1028 匿名

    >>1027 3階の母さん

    頑張って下さい!日常生活を害されてますので、大問題ですよ。
    退去してくれたらいいのにですね。

  324. 1029 匿名さん

    今日、上階の子供のドスドス走る音の苦情を管理会社に言いました。
    もう何回も言っていて、言ったその日の夜に報復のようにうるさくされたこともありました。
    今日はどうなるかな。
    今度は報復されたらそれも管理会社に言おうと思っています。

  325. 1030 923号室の方お願いします。

    先ほど、3度の静かにしてください手紙を923号室に投函してきました。
    相手にとっては気分悪いことで、それを出すことで、負の要素が降りかかってきそうなのは嫌なのですが、
    どちらにしても、上が静かにしてくれない状態では、私が負の念を送り続けることにもなるし(涙)
    気弱なのは息子が、ケガで入院中なのです。
    手術入院で1日ですが。
    負の要素が降りかからないよう、あとは祈るしかないですね。

  326. 1031 匿名さん

    >>1030 923号室の方お願いします。さん
    がんばりましょう!
    私も負けません。
    悪に負けたくありません。
    うちの上階、今日もうるさいてす。
    本当に憎んでいます。

    息子さん、お大事に、元気に回復されますように!

  327. 1032 923号室の方お願いします。

    >>1031 匿名さん

    ありがとうございます。

    上の方が、普通に生活してくれたら
    下に響いて来ないマンションなのに。

    今もなにやら、音が。
    さっきは明らかに飛び跳ねてた。

    今回の手紙で解決するかは、
    前回、前々回同様、
    期待すると裏切られ
    イライラするので、ダメ元です。
    でも、次は間を開けずに、
    また手紙書き、それでもダメなら、
    上に伝えに行きます。
    煩い時に直接言った方が、きっと良いですよね。
    次の手紙には、今度煩かったら、
    直接、お宅に伺いますと、
    やんわり伝えようかと。
    正直、私も行きたくはないですよ。
    喧嘩しに行くのは疲労しますしね。

    でも、1年近くですから、病んできますし。

  328. 1033 匿名

    >>1029 匿名さん

    報復してくるあたり、性格が歪んでますからね。
    そこなんですよね、、、。普通の常識をもちあわせた方ならば、反省、謝罪、改善となるのでしょうけどね。どうぞ負けないで下さいね!

  329. 1034 匿名

    >>1030 923号室の方お願いします。さん

    息子さん、ご心配ですね。お大事になさって下さいませ。退院された後、アホの騒音聞かされる所以はないですからね。
    毎日明るくノンストレスで生活したいですね。
    うちの上の階も夕方から今22時過ぎまで、走り回る飛び降りるの繰り返し。重度の多動症でしょうし同情もしますが、それならば戸建てに行ってくれ。そのくらいの頭もないっすかー?(涙)

  330. 1035 匿名

    8階の角部屋の騒音一家、お宅が無音の時はこのマンション静かですよ?、分かりますか?
    うちがどれだけ迷惑してるか、その良くない頭で少し考えてみて下さいよ。お子さんを少し躾ましょう。小学校行ったら大変ですよ、今のうちにじーっとする練習させておかないと。
    マジうっさい。早よ退去して!

  331. 1036 923号室の方お願いします。

    学校早帰りですかね、今日から。
    退院してきた息子が寝ているけど、
    上の子供がなにやら走ってドタバタ暴れてる。
    ちなみに息子は、この状態でも寝てますが、
    私がイライラ。
    壁を三回叩いたら、息子が
    どうしたって起き出した。
    私の方が騒音??

  332. 1037 匿名さん ?

    >>1036 923号室の方お願いします。さん
    上の子供も4人以上でずっと暴れまくっています。
    保育園には通わせていないのでずっと家の中でうるさいです。何度も注意をして頂いていますが全く改善はしません。多動性障害なら1階に住むのが常識ある人の選択です。毎日振動が凄いです。今年で4年目になります。
    1036さんのお身体は大丈夫ですか?ご子息様もどうぞお大事にされて下さい。


  333. 1038 マンション検討中さん

    うちも今日また管理会社に電話した
    小さな子供2人が暴れる音、遊具を転がす音、親のマッサージ機?の音などに苦しんでる
    でも管理会社に注意喚起のチラシを何度入れてもらっても改善しない
    だから今回も多分同じだろうな
    室内にいない時はうちの前の廊下などの共用部で騒いでるし
    たまにはマンションの敷地から出てほしい

  334. 1039 匿名

    >>1037 匿名さん ?さん

    4年も我慢されてるのですか?おっしゃる通り、多動症なら戸建てか1階だと普通は思いますが、彼らは配慮というものを持ち合わせてないのでホントに厄介です。気づかないから気づかせてるのに、何ら変えようとしないのですから、悪質ですよね。他人の気持ちになってみてほしい。

  335. 1040 匿名

    >>1038 マンション検討中さん
    管理会社から注意喚起してもらっても変わらないようでしたら、直接お話に行かれてはいかがでしょう?
    騒音主は鈍いので、まさか自分だとは思ってもない可能性高いですよ。まずは「あなたがうるさい」と気づいてもらいましょう。頑張って下さいね!

  336. 1041 匿名

    信じられない!
    物音がしないから
    ベランダに出ていざ掃除と思ったら
    ガーバシッ!
    居てるんだ!
    ベランダに出ると同じ様に出る性格って
    気味が悪い
    鳴りを潜めてるワニか!

  337. 1042 匿名さん ?

    >>1039 匿名さん
    私の気持ちをご理解して頂き有難うございます。本当に悪質です。騒音主は自分の主張ばかりしてきます子供だから仕方ないとか。
    管理会社に連絡をしましたが『自分達で話し合いをして下さい』と言われました。話が通じる相手では無いから管理会社にお願いをしているのに。
    私「静かにして頂けますか?」と以前お願いをしに行ったら 騒音主〃あんたが家に居るからだ出て行け〃と言われて話しにならなかったです。
    騒音主は他人の気持ちなど考え無いのでタチガ悪いです。

  338. 1043 3階の母

    少しお久しぶりです。お隣さんに相談したところ、とても親身になってくれ、直接上の階に言ってくれたんです(前からつよい)
    そして、家族全員揃っていたので、スミマセン気をつけます、いやーんウチ引っ越さなきゃいけなかったらどうしよう‥って。そんな事思っても無いくせに。警察呼ばれても平気な顔でむしろデカイ顔で暮らしてたのに。そして、なんと、夜は静かになったんです!もう晴々とした気分でした。が、昨日やられました。夜中2時半までドスドス、カコーン!ベランダ喫煙やめただけでした。人、いや、あいつらは人じゃないけど、簡単に変わらないです。もう異次元なのです。わかりました。疲れました

  339. 1044 匿名

    >>1042 匿名さん ?さん

    非常識で自己中、、、救えないカテゴリーの人種のようですね。家に居るのは当たり前、快適に過ごす空間、一体何を言っているのでしょうね。あの方達、普通ではないのでホント大変ですよね。
    部屋に招いて、アホなお子さんの出す騒音を聞かせてあげてはいかがですか?

  340. 1045 3階の母

    #9110では駄目だというのをネットで読みました。例えばうちが通報したときは親子ゲンカがすごくて虐待、DVが疑われるような案件だったため、110番しやすかったと思います。
    どうなんでしょう、今のような足音等の騒音に関しては通報してもいいんでしょうか。次は絶対に通報するぞ、と思っていますが、他に手は無いとかと。分譲マンションの理事は毎年かわるため、面倒な事は引き受けたくないという感じです。とりあえずお隣さんに間に入ってもらったまでです。毎日毎日鬱になりそうです。

  341. 1046 匿名さん 

    >>1045 3階の母さん
    警察の電話は足音などの騒音でも来てくれます。お住まいの近くの生活安全科を調べて頂くと近くの交番の方が来てくれます。匿名でも大丈夫です。
    私の上の人達はそれで静かになった事は無いですがそれでも通報はした方が良いと思います。
    私の所の会長も同じです。本人に直接言って下さい。と言われて相談にはのっては頂け無かったです。
    マンションでしたら契約で騒音問題などがおきた場合は退去させられる所もある様ですがその様な文章は書かれていないですか?回覧を回して静かにならない場合も退去させられると伺った事がありますが…
    私の所は残念ながら無かったです。
    1045さんのおっしゃる通りあの人達は人間ではありません。全く話は通じ無いです。
    私も毎日とても辛いです。

    1045さん何度でも通報して下さい。騒音主は何回くらいではびくともしないですから。


  342. 1047 3階の母

    >>1046 匿名さん さん

    ありがとうございます。何かもう家が落ち着く場所にならず、悔しくて泣けてきます。次は迷わず通報します。子供の通学の事があり、すぐに引っ越せません。今より狭くて古いところしか無いのです。それでもずーーっとその方が良いかも?と悩んでいます。何回通報しても平気な顔で暮らしているあの家族が許せない。懲りて静かになりました、っていう書き込みは殆ど見ないですよね。何なんでしょう?同じ人間とは思えません。頑張りましょう。皆さんから良い知らせが聞けますように。

  343. 1048 923号室の方お願いします。

    18日管理会社からの注意喚起のポスティングに合わせて、私も手紙を書きました。
    翌日から静かになったのは、つかの間、たまたま外出してたのか、21時半現在、上の階は、ドタバタやってます。
    私がポストに入れた手紙を子供が先に取り出し捨ててしまって見ていないのか。
    としか思えない位。
    明日も学校あるんだから、小学低学年が寝ていなくても、ドタバタする時間じゃない。
    いい加減にしろ(`Δ´)ですよ。
    2回、思いっきり窓閉めて、でも変わらずドタバタしてる…今(涙)
    静かに過ごさして欲しい、日曜日の夜。

  344. 1049 匿名

    最上階3号室の方。うるさい子どもの足音に加え、その他諸々の異常な騒音やめてくれ。
    子どもが小さいくせに引きこもりだから、共用スペースで会うこともないし、会ったら一言いってやりたいが、謎の住民。ただただ生活音が異常にでかち、そして未就園児の走り回る足音が半端ない。
    あー、始まったよ。多動症のガキのドスドス。まだ7時前です。6時前には硬い物を床に何度も落として。
    また管理会社に連絡、貼り紙だな。バカにつける薬はない。

  345. 1050 匿名さん

    うちの上の8階の騒音一家、何回も苦情を出しています。
    ドスドス走る子供、本当に腹立たしい。
    静かにさせられないなら退去してください。
    図々しく住み続ける神経理解できません。

  346. 1051 匿名さん 

    >>1044 匿名さん
    本当に有難うございます。気持ちをご理解して頂ける方がいらっしゃる事ががホッとします。 
    アドバイスを教えて頂き有難うございます。
    騒音主に家に来て貰って騒音を聞かせる事は多分、難しいです。話が通じる相手では無いので…
    おっしゃって頂いているように非常識で自己中な人達なのです。
    これが可能な方はスミマセンと言える方では…
    この前もドスンドスンの振動が凄くて観音扉が開きました。地震でも開いた事は無いのでどれだけ振動が凄まじいのかご理解して頂けますか。
    多動性障害なら2歳から飲める薬があるのでそれを処方して貰えば良いのに。

  347. 1052 匿名

    >>1051 匿名さん さん
    凄まじい振動ですね、有り得ません。退去してもらうか、直してもらうかの2択しか選ばせられないんですよね。彼らはモンスターだから、常識が通用しませんからね。少々強気で対処するくらいで丁度良いと思いますよ。こちらが気を遣ってお願いするなんて、ホントおかしい、どうかしてますよ。あちらが即行動を改めてくれさえすればいいだけのこと。難しいのかなぁ。
    2歳から飲めるその薬、ポストインしたいー!

  348. 1053 匿名

    8階の目つきの悪い女児のドスドス走り回るアホな足音がただ今21時20分、物凄い音で我が家のリビングに響いてます。はい、何か落とした。
    多動症の症状が炸裂してますね、恐怖すら感じますよ。その度胃がキューっと締め付けられますよ。次は網戸の激しい開閉ですか。完全にクレイジー状態。ヤバい家族なんやろか。集合住宅無理ですよ。椅子にでも縛り付けては?
    あの勢いで走り込んで、異常。

  349. 1054 匿名さん

    夜泣きは普通の泣き方ではなく超音波のような金きり声を上げ、バタバタと走り回るうちの上階の子供。
    多動かなにか障害がおありなのはお気の毒ですが、他人がその騒音を受け止めなきゃならない義務はありません。
    早く退去してくださるようお願いします。

  350. 1055 匿名さん

    上階からの音が異常です。何か機械音が凄い五月蠅いです。多分直ぐ上は高校生が寝ているんだと思いますが、この音が平気だなんて…おかしいです。

  351. 1056 匿名

    8階のあなた、多動のお子さんどうにかしてください。我が家にドッタンバッタン、凄いですよ。異常。何回言われたら分かりますか?
    こちらがその音を聞かされる理由はないですからね。オタクだけでやって下さい。症状が酷いなら、カウンセリングにでも行かれては?

  352. 1057 匿名さん 

    >>1052 匿名さん
    お気遣いのあるお言葉有難うございます。騒音主は退去もしないですし直す事も全くしないです。何年も経ちましたが変わらずウルサイままです。
    深夜も3時頃になるとドスンドスン暴れまくっているのですが、それも変わらずです。
    今日も朝から振動が凄いので心が休まらないです。

    多動性なら何をやっても良いと思っています。
    自閉症でもちゃんと躾をすれば暴れたりしないとお母様が書いてあった文章を読んだ事があります。
    モンスターの親はそれが出来ないので早く薬を飲ませないなら引っ越して欲しいです。

  353. 1058 通りがかりさん

    >>1057 匿名さん さん

    親がグレーゾーンで認めない場合は、治療も受けていないかもしれません。
    こうなると、夜中は警察に通報もありですが、
    地域の福祉施設、役所に相談するのはどうでしょう。
    自閉症等、なにか障害がある子供がいるようだけれど、親が放置していると。
    ネグレクトにもなるので、役所は確認はするかと。
    障害がある子をもつご家庭は大抵、周囲の気遣いができていますのでね。

  354. 1059 通りがかりさん

    >>1058 通りがかりさん

    追記

    深夜は警察でも、問題ないです。
    試しに今夜あれば電話してみては。

  355. 1060 匿名さん

    うちの上の騒音一家も多動症と思われる子供がいる。
    早く自覚して一戸建てに引っ越してほしい。

  356. 1061 匿名さん

    経済的に余裕があれば理想の新築一軒家買うだろうな
    マンションと一軒家、どちらもメリット、デメリットあるから
    究極の選択

  357. 1062 通りがかりさん

    ドンドンドンドンと、止めどなく続く音、いったい何をやっているんだろう。ゲームかなにか。
    我が家は、テレビのゲームはやった事がないので、分からないけど、スポーツ系のゲームなのかしら。
    静かにして欲しいわ。
    殺意さえ感じる。


  358. 1063 匿名さん

    騒音から解放されたかったら、一軒家しかないよ…
    集合住宅じゃ、次から次に周りの部屋の住人リスクが変わる。
    騒音は上下左右だけじゃない。斜め、そして地上の駐車場や共用部に至るまで。

  359. 1064 匿名

    >>1062 通りがかりさん

    同じくです。ドンドンうるさいです。
    殺意、もちろん!ヤツら、恨みかってるからろくなことにかなりませんよ。

  360. 1065 匿名さん 

    >>1058 通りがかりさん
    ご親切な説明を有難うございます。1058さんのおっしゃる通り治療などは受けさせていないかもしれないです。何かやっているなら少しは改善されるはずなので。
    地域の福祉施設に連絡してみます。有難うございます。
    以前住んでいた方は沢山子供がいましたがウルサクしても1時間位でした。そしてこんなにドスンドスンの振動は無かったです。
    今の上の子供達は毎日12時間以上暴れています。異常なくらいに
    騒音主は若い方なのでなかなか常識が通じなくて。他にも色々と困っています。
    騒音主ははウルサイならお前が出て行けと言うくらいなので。

  361. 1066 名無しさん

    毎日毎日、上の窓、ドア、引き戸の物凄い音、バタバタ夜中3時からはじまる騒音。奴らが入居してから3ヵ月の間、我慢して耐えたがもう無理で昨日管理会社に連絡したけど、人を疑う様な「本当に上からですか?」や、「お隣の音ではなく?」や、「えっ、扉?窓?それを注意?」と言われてものすごく腹が立ちました。チラシを入れた日だけ静かで今日はもう元通り。それだけじゃなく、うちとわかったのか嫌がらせに帰宅後、上がカバン?を投げ置く?様な「ドン!」と言う音!もう、疲れました… 二度と軽量鉄骨には住みません。頑張って引越し費用貯めてしっかり下調べしてから引越します。

    引越しが決まったら、この騒音のお返しは、騒音でお返しするつもりです!

  362. 1067 通りがかりさん

    私、ずっと上からの音だと思って居たんです。
    上も上で煩いのは事実ですが、春休みに入り、上の兄弟は帰省しているのは、知っていて、それなのに何だろうこの低く響く音はと思っていたら、どうもこれは隣でした。
    隣のリビングと接している音は息子の部屋なので、普段気にしていなかったのですが、今出掛けていて、隣のリビング側の壁に近づいてみたら、何だか跳ねるような音が…これって、その真下は、相当煩いと思うけど、クレームないのかな。
    隣は小型犬を飼っているので、犬と走り回って遊んでいるのかなぁ。

  363. 1068 3階の母

    お隣さんが苦言を言ってくれて夜中はまあ、眠れる程度になりました。が、朝からガラガラガラガラドスドスドスドス、掃除機をあちこちにぶつける、家具を引きずる、雑な仕事をしてるバカ家族のせいでイライラが止まりません。コロナ蔓延防止云々で引きこもりたかったのですがもう我慢できません。こんな家いらない。出ていきたい。

  364. 1069 匿名さん

    >>1068 3階の母さん
    お身体は大丈夫ですか。とても心配していました。隣の方が少しはご理解のある方で良かったです。
    私も毎日ドスンドスンの子供の足音の騒音でまいっています。今日ももちろん朝から激しく暴れています。
    それでもどうしても家に居なくてはならない場合は音楽を少し大きめの音で聴く、TVの音を少し大きめにするなどです。振動が凄まじいので少しの気晴らしにしかなりませんが…
    イライラが続き不眠症になり通院をしています。
    人に寄ってはお子様がいらしても自〇をされてしまうので3階の母様の精神状態が心配です。
    私自身も自〇は何度か思ったので…騒音は本当に精神が病みます。
    精神的にキツくなったら30分位外に出ると少しは気持ちが落ち着きます。21:00何てウルサイピークなのでボーッと海を見て泣いていた事もあります。
    今はコロナですがマスクをされて距離を取っていたら外出もありだと思って少しは出ています。
    騒音主が引っ越しをするか静かにしてくれたら良いのですが管理会社から何度注意をされても静かにはしないです。

  365. 1070 匿名さん

    本当にそうです。
    騒音主は静かにするか、引越しするかしてほしいです。
    うるさいまま住み続ける。その図々しさに驚いています。
    世の中には他人から迷惑がられていても平気な人たちがいるのですね。
    人種が違いすぎる。

  366. 1071 匿名さん

    上の階の恐らく2歳児がうるさい。0時過ぎにドタバタ走ってんだか歩き方がおかしいんだか知らんが起こされる。うちにも1歳児いるけど普通にこの時間は寝てるしノイズかけて寝てるから音は多少遮音されているはず。にも関わらず起こされるって相当な音だと思いますけど?何回か旦那に注意してもらってるけど下の子が産まれて上の子が寝なくなって…ってもう1年経ちましたけど?異動希望出してるんで引越しまで我慢してくださいって改善の気持ちゼロですか?結局異動なくなったっぽいし早く出てけよ。社宅つらい。

  367. 1072 通りがかりさん

    うちは、みなさんに比べたら、それほど音は響いてこないのかもしれません。
    ただ、響いてこないだけで、上の階の子供は、かなり走り回っています。
    うちのマンションの構造上、普通の生活をしていたら、全く無音のはずなんです。
    それで深夜ではない、なおかつ、うちの夫と息子は、気にならないない人達みたいです。
    私は、今、21時半ですが、
    ドドンと、上からの音でイラッとしています。
    過去にも、また今も子供関係のダブルワークをしていて、だから子供は好きですし、子供の行動も理解できます。
    その上で、注意できない上の親にむかつき、
    人生で初めて、憎悪する子供が上の兄弟になってます。

  368. 1073 通りがかりさん

    ドタドタドタドタ…ドン(強い音)何度も…これは走って飛んでるよね。
    注意しますとの話だったのに、その時だけ。

  369. 1074 匿名さん

    うちの上階は高校生と中学生の子供がいるみたいで、毎晩11時頃から2時過ぎまでドカドカ歩く音や椅子か何かをガタガタさせる音がします。階下には振動となって響くけど同じ部屋にいる人には感じないのか、親が注意してる様子もなく、毎晩同じことが繰り返されています。それともその位の子供だと注意しても反抗されて終わりなのかしら??

  370. 1075 匿名さん

    集合住宅はイヤだ…
    うちも3歳児がいるが、クレームが頻繁にくる。
    子供が保育園で居ない時間だというのに。
    他の部屋からの騒音までうちだと勘違いされてそう。

  371. 1076 通りがかりさん

    >>1075 匿名さん

    上階の騒音に悩む私としては、失礼ながら、在宅の時にうるさいから、居ない時間になにか響いても、1075さんのお部屋と思われてしまうのでは。

    でも、例えば平日の昼間に毎日部屋で走り回らせず、外で遊ばせてください的なクレームで、明らかに誰も居ない時間帯であれば、それは誰も家にいませんがと伝えた方がいいと思います。

    隣や斜めからの音というのも、多少は響きますが、真上からとは明らかに違うから分かるものです。

  372. 1077 3階の母

    >>1069 匿名さん
    優しいお言葉ありがとうございます。もうジェットコースターのように感情の起伏が激しいです。とうとうテレワーク再開となりました。通勤がどんなに大変でもテレワークは嫌だ、と言いました。あまり理解を得られず。仕方ないですよね、、でも週3は出勤を確保しました。外に出てないとおかしくなります。休日の今朝もうるさくてベランダあけてうるさい!と言いました。効果は無いですが。2年後に引っ越すと決めていますがそれまでもつのか、、転校はしたくない子と(中2です)ギリギリの精神状態の私と。
    奴らの声が聞こえます。動悸が、、
    でもシんだりしません。ほどよくストレス発散させて頑張ります。みなさん、GWはどうされますか?家にいたくないですよね‥我が家では毎日図書館行こうかなと言ってます。

  373. 1078 匿名さん

    >>1077 3階の母さん
    痛いほどお気持ちわかります。
    私ももう半年ほど上階の非常識騒音一家と戦っております。
    非常識な加害者がなぜそのまま住み続けられるのか、苦情を言われてもものともせずうるさくし続ける輩はどんな神経をしているのか、そしてそんな輩がなぜよりによって我が家の上に引っ越してきたのかと、本当につらいです。
    悪い奴らにちゃんと天罰が下ってほしい。

  374. 1079 3階の母

    >>1078 匿名さん
    苦情を言われても脳がスカスカですぐ忘れるのか、私が嫌がらせをうけているのか(わざとなのか)
    全く理解できません。もうとにかく視界から消えて欲しいだけです。さっきまでブラブラと一人で出かけていました。上の階も不在でしたが‥
    帰ってくるなー!!神様仏様お願いします。

    去年テレワーク期間にガマンできなくなり、不動産屋に賃貸マンション探しにいったんです。あれから1年、、はやく静かに普通に暮らしたい。転校回避となると、URか古い古い一戸建て(やたら広い)しか無くてそれはイヤなんです。あー、帰って来たかな、うるさい。どうして無事に帰って来るんだろう。はぁ‥

  375. 1080 匿名さん

    集合住宅にとって騒音は無い方が稀。
    我慢するか引っ越しを検討しましょう。
    閑静な住宅街の一戸建てなら騒音なんて皆無です。

  376. 1081 通りがかりさん

    >>1080 匿名さん

    たまにいらっしゃいますが、
    そんなコメントを残すサイトではないので。
    私も含めて、上階の騒音に悩んでいる人のサイトですので、人の気持ちを逆撫でする方は
    コメント残さないでください。

  377. 1082 通りがかりさん

    >>1079 3階の母さん

    私も嫌がらせを受けているのか、もしかして
    この音わざとなのって思うことがあります。
    もしくは、注意すべき親が留守がちで子供だけなの…とも。

    ただ、うちはルーフバルコニーがあり、
    上が煩いときに、無意味に出てバルコニーを歩き回り、部屋に戻ると静かになってます。
    なので多少は意識しているのかも。
    毎回、外出るのも面倒だし、
    雨は無理だしなぁと。

  378. 1083 匿名さん

    >>1081 通りがかりさん
    心強いコメントを有難うございます。1080の匿名さんの様に集合住宅なら騒音は仕方がない引っ越しをしたら…と言うコメントを拝見すると悲しくなります。
    お金があり引っ越し出来るなら引っ越しをされていると思います。
    子供のドンドンと飛び跳ねる音が急に聴こえたり永遠にドッドッドッ…と走り続ける音を聴くのは精神が病み苦痛です。普通の音では無いのです。騒音主は全く躾などをしない親なのですから。
    騒音がある程度なら皆さま我慢をされていると思います。騒音主は異常な音を出して来るのです。夜の23:00~ドンドンと日曜大工をするのは普通と言えるのでしょうか?

  379. 1084 騒音主は公害

    マンションだろうが、戸建てだろうが、子どもだろうが、大人だろうが、他人に配慮して暮らすのは当然のことですよね、それが普通の人間。注意を受けても止めないとか、動物以下ですよ。よって話が通じない、改善されない。
    ホント公害。騒音無頓着地帯とかに放り込みたい、集団で暮らせばいい。

  380. 1085 マンション掲示板さん

    >>908 で上階のオーナー親族の騒音について書いた者ですがまた愚痴書きます

    病気で先々週の金曜に手術をしたんですが
    このご時世、ベッド不足でゆっくり入院させてもらえず、
    日曜に帰されて早々に上の子供2人の足音に泣かされました
    傷の痛みが残ってる時に振動音は本当に辛いです

    たまらず先週月曜から木曜までホテルのデイユース借りて寝てました
    何かあると怖いので夜は主人とともに帰りましたが、
    病気の時に寝てられない自宅って何の意味があるんだろう?と考えさせられました

    上の家族は駐車場で会っても謝罪どころか挨拶もなく子供は睨んできます
    管理会社は何度も注意してくれてるのに、子供の成長と共に騒音が増すだけです

    今のマンションは隣にコンビニがあり総合病院まで徒歩2分と
    持病のある私にはとても恵まれた場所なんですが
    上に騒音親子が住んでる限り、病気でも寝てられない最低の家なんだと思い知らされました
    引っ越すしかないんでしょうね

    本当に憎いです
    開き直ってる迷惑親子が病気の時にもっと辛い目に遭ってほしい

  381. 1086 マンコミュファンさん

    >>1085 マンション掲示板さん

    体調はいかがですか。
    うちの息子も先月手術しました。ケガで、二十歳、若いこともあり、翌日退院でしたが、2日間は痛みに苦しみました。
    その間、上はうるさいまま、私だったら過ごせませんが、息子は、気にならない性格と、強い痛み止めで、眠れていたようです。
    私なら無理ですが。
    上の開き直り困りますよね。うちの上も同様です。

  382. 1087 マンション掲示板さん

    >>1086 マンコミュファンさん
    ありがとうございます。
    一週間経ち、痛み止めがよく効くようになったので
    だいぶ楽になりました
    ゆっくり寝ていなければならない時に、
    いつも通り騒音を聞かされて本当に辛かったです。

    あの図々しい親子が引っ越すことは期待できないので、
    いずれ我が家が逃げるように引っ越すしか騒音から解放される道は無いんでしょうが
    本当に悔しいし、憎いです

  383. 1088 匿名さん

    上階の子供が何往復もドスドス走っています。
    何回も何回も苦情を伝えているのに。
    親はどんな神経をしてるのでしょう。信じられない図々しさです。
    早く退去してくれることを毎日祈っています。

  384. 1089 名無し

    上階のドアバーン、足音ドスドスが酷く、天井を突いたりしておりましたが、さらに嫌がらせで騒音を立てるようになったため、天井にウーハースピーカーを付けました。
    小さめの段ボールの内側に吸音材・遮音材を内張し、小型のウーハースピーカーを上向けに入れて突っ張りパーテンション等を使って天井の角に設置、上辺は隙間なく天井にくっつけ、目張りもしました。スピーカーはタブレットに繋ぎます。

    まずはドアバーン対策にサンプリング音源集からドアの開け閉め音を選択し、夜中にループして流しました。1週間ほどでドアバーンは聞こえなくなりました。

    足音ドスドスが酷いときは、上階に対する罰として、タブレットから音楽やFMをそれなりの音量で1日中流します。
    自分は夜寝るときは耳栓をして寝ています、そうすればスピーカーから流れる音楽は自分にはほぼ聞こえません。
    また、上階が騒音を立てるために家の中を走り回っているときがありますが、その時は報復として、早朝・夜中に音楽+天井突きを行います。

    報復すると何日かは静かになりますが、また騒音を出すようになります。
    なので、また報復の倍返しをします。以前よりはかなり静かになりましたが、上階も懲りないですね、バカなんでしょうか?

    あと、家に出入りする際は潜伏している人影等がないかチェックしてから出入りして下さい。刺されたら元も子もないので。

  385. 1090 匿名さん

    >>1089 名無しさん

    某ドラマの倍返しをやりたいとずっと思っています。
    なかなか方法がわかりませんでしたが参考になります。
    やるかやらないかは、もちろん自己責任でと思っています。

  386. 1091 匿名さん

    上階がうるさかったので対策として、
    低周波数の音楽で相殺しています。

    また、ヤフオクで苦情代行を頼み、
    手紙投函してもらいました。

  387. 1092 マンション掲示板さん

    >>1085 を書いた者ですが 
    昨日も上の子供が走り回ったり、何かを激しく転がす音が酷くて
    あまりに辛いので管理会社に連絡しました。
    まあ管理会社が何度注意してくれても効果ないんですが…。

    上の人、病人の私よりも出かけないんですよね。
    いつも家にいる印象。
    暴れ盛りの幼稚園児と未就園児を家に閉じ込めてるから騒音も酷いです。

  388. 1093 通りがかりさん

    >>1091 匿名さん

    苦情代行って手紙投函以外、何をしてくれるんだろう。
    ネット広告だと、利用者がその後静かに快適に過ごしているとのことだけど。
    私が見たのは、直接騒音主に出向いてくれるパターンで3万2千円…これで、その後静かに過ごせるなら、かな~~り安いが、そんなの可能なのかな。
    専門家、弁護士とかだったら、もうちょっと料金かかりそうな気がするし。

  389. 1094 匿名さん

    >>1093 通りがかりさん
    こういうのがあるのを知りませんでした。
    さっき検索して見てみましたが、このような手段もあるんだと知ってよかったです。
    管理会社通して言ってもやはりうるさいので、いざとなったら選択肢の一つとして心に留めておきたいです。

  390. 1095 通りがかりさん

    >>1094 匿名さん
    そうなのですよね、ただどんな対応してくれるか分からないけど、当人同士よりは、騒音主に圧力かかりますよね。
    私は直に三度手紙を書き、管理会社に4度ポスティング&掲示をしてもらいましたが、上にクレームを言いに行くのは、さすがに行きにくいです。
    何度も伝えても改善されない、もはや非常識と思われる人に、どれだけ冷静に話せるか分からないですし。

  391. 1096 匿名さん

    >>1080 匿名さん
    一戸建てでも、ご近所トラブルはあります。
    TVでも特集されているぐらいです。
    別の方も書いていらっしゃいますが、ここは騒音に悩まされている方々の集まりです。
    「一戸建てなら騒音はない」という趣旨の書き込みは、ご遠慮いただきたいです。

  392. 1097 crew-r

    >>1089 名無しさん
    私もかつて上階からの嫌がらせに閉口していました。対抗策を思案している際に「天井にウーハーを設置」の文献を目にし、大いに参考にさせていただきました。もしかしたら同じ方なのかもしれませんね。その後 天井裏音響装置を作製設置し、相手方の逆上も視野に入れた方策をいくつか講じて まんまとはまり、退去に追い込む事ができました。目には目をの考えで臨まねば 口で言って改めるような相手なら最初から苦情が出るような行いはしないと思います。今 苦汁を飲まされている皆さんへ 反撃 闘争心 この言葉を思い起こして下さい。

  393. 1099 通りがかりさん

    [No.1098と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  394. 1100 匿名さん

    一戸建てなら騒音に悩む事は皆無ですよ。
    構造上、壁や天上が繋がった集合住宅の特性です。
    そんな事も理解できないから、騒音のある住宅に住み続けるしか無いんですよ。
    騒音主は決して引っ越しません。嫌な思いをしている方が損するだけ。これが現実。

  395. 1101 匿名さん

    ここのスレの説明に

    また「最上階を買え」「戸建てに買い替えろ」も厳禁です。ここは、あくまでも、住んだままで「上階の物音をなんとかする」対策を考えるスレです。

    って書いてあるんだけどなあ。

  396. 1102 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  397. 1103 口コミ知りたいさん

    魔のGWが来ますね。
    コロナで旅行や外出を控えたい時に上が騒音主だと辛い。
    騒音家族はコロナ関係なく一年中家にいるし。
    管理会社の担当者は小さい子持ち女性なので騒音主に微妙に肩入れするし…。

  398. 1104 匿名さん

    コロナで在宅時間が増えてマンションは地獄です。

  399. 1105 通りがかりさん

    >>1101 匿名さん

    1101さん、人の気持ちを逆なでする、あの方は、文章理解できないんですよ(笑)そして、逆なでにのる、私達のコメントに喜んじゃう変な人なのですよ。
    コメントで返すと、イラつく私達に喜んじゃうのだろうから、無視しましょう。
    私も、今後は存在をスルーすることにします。

  400. 1106 匿名さん

    >>1105 通りがかりさん
    うっかり喜ばせてしまいました。
    私も冷静にスルーします。

  401. 1107 3階の母

    お久しぶりです。とうとう近隣のショッピングモール等が休業となりました。図書館だけは時短で空いているようで逃げ込めるかな。最近は耳栓して寝ています。なんかもう逆に通報されても構わないや、と天井突きまくってます。天井にウーハー、大変興味深いです。調べてみます。GW頑張りましょう。正気を保ちましょう。自分自身に言ってみる、、、

  402. 1108 評判気になるさん

    >>1107 3階の母さん
    御心中お察し致します。相手方が 口で言って理解、対応してくれるなら平和的に解決でき、最良なのですが 残念な事にそのような例はごく稀です。ならば こちらも相手方への配慮を一切排除する生活に切り替えるのも手です。ただし決して感情的にならずに冷静に対処する必要があります。相手方が苦情を言ってきても 決して故意ではなく生活上の事象である旨を通すのです。まずは不法な報復に備えて防犯カメラを揃える事をおすすめします。757と829に私の投稿があります。よかったら覗いてみて下さい。御参考になれば幸いです。

  403. 1109 通りがかりさん

    19時以降から上がドタバタ始めて、夕飯の買い物に行き戻ってもまだやってる。
    本当に何をやっているか不明。
    ラジオ大音量にして窓をあけて15分たったら、
    音がしなくなりました。
    たまたまなのか、私の煩いアピールが届いたかはわかりません。
    今、また上から、今度はゴロゴロ音がしますすが、大河ドラマみたいので、
    それに集中します。

  404. 1110 3階の母

    >>1108 評判気になるさん
    すごいです!参考にさせて頂きます。上の階は娘とのケンカがすごくて虐待?と思い、2度通報しています。それでも平気な顔で暮らしています。
    スピーカーも検索していますが割と値段しますね、、電気工事?も未経験ですしブログにあったような装置はたぶんムリでしょうが、とりあえず設置するぐらいは出来ます。防犯カメラについても、ナルホド、、、と思いました。

  405. 1111 評判気になるさん

    >>1110 3階の母さん
    御投稿いただき ありがとうございます。
    件の装置は 一見難しそうですが 端子の圧着や配線コードの加工などは少し練習すればそれほどでもないですよ、私もズブの素人から始めましたが すぐ慣れます。あの装置の最大のウリはコンパクトで多機能なメロディーホン(無関係な世帯への防音対策がしやすい)と一度設定すれば あとは装置が自動で任意のメロディーを発し また停止する点です。私は2箇所に設置してリモコンでの割り込み操作機能も加えて 相手の反応を楽しみ、酎ハイを飲みながらおちょくるまでになっていました。もはやその時点で完全に立場は逆転していました。もちろん就寝中も装置は停電しないかぎり設定通りに稼動し続けます。電気工作に必要な基本技能習得方法も記事にしていますのでよかったら覗いて下さい。電源変換部は今は便利な機材が出ていますので 近く記事を一部リニューアルします。無神経な輩に泣き寝入りは無用です。御健闘を御祈りします。

  406. 1112 3階の母

    >>1111 評判気になるさん
    出来るようになりたいです。基本の技能教習のところも読みました。昔は器用になんでも自分でやってたんですが歳とともに駄目になってて(笑)
    そうですね、立場逆転憧れます。ワクワクしますね。またブログ参考にさせて頂きます。

  407. 1113 評判気になるさん

    >>1112 3階の母さん
    ありがとうございます。
    平穏な生活を取り戻されるよう 御祈りします。
    装置以外にも 相手方が嫌がる事を探って 突いていく(表面上は決して故意では無い旨は崩さず 冷静に!)のも手です。
    例 トイレの中で天井に蚊がいたので 退治のため突いたら たまたま上階の者も用を足していた。
    マンションなら玄関扉に郵便や新聞受け用の小扉があると思いますが手を添えずに物を取り込むとバネで結構な音がしますよね そうやって取り込んだ時にたまたま上階の者が玄関前を通りかかった。これは実際 相手方を退去に追い込んだきっかけになりました。冷静さを失ってわめいてきたのを設置していたカメラが鮮明に記録しており これを持って警察 続いて担当の不動産屋に赴き迷惑を被っている旨を伝えるのです。当て付けに警告なども作成して各階に貼り付けて多くの住人の目に付くようにします。
    私はこれらに加えて その者らに会う度に迷惑行為を人前で ちくりちくりと突いてやりました。その後3ヶ月ほどで退去していきました。
    周囲の世帯も味方につけて 相手方の嫌がる事をあくまで冷静に徹底して続けることが効果的と思います。

  408. 1114 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  409. 1115 名無しさん

    同一人物なのか、毎回削除依頼をし、削除をしていただいていますが、このスレの趣旨と離れたコメントをするかたがいますが。
    なぜですかね~?

    趣旨をもう一度読んだ上で、ご理解できる方であれば、ご自身でも削除依頼していただけますか。

    「最上階を買え」「戸建てに買い替えろ」も厳禁です。ここは、あくまでも、住んだままで「上階の物音をなんとかする」対策を考えるスレです。

  410. 1116 匿名さん

    ウチも上階が昼夜問わず騒がしいのですが、管理会社は掲示板対応と掲示物と同じチラシのポスト投函しかしてくれません。
    直接言う以外に何か良いアイデアはないでしょうか。
    よろしくお願いします。

  411. 1117 名無しさん

    >>1116 匿名さん

    お手紙とかも避けたいですか。
    私はこの1年、管理会社経由でポスティング4回、自分でも、三度手紙書いてもあまり改善されないので、
    GW明けに4度めの手紙を出しますが、
    その時には、今後、改善してくれないのが続くなら、代理人にお願いしようと思いますと加えます。
    このスレで知り、私も調べたのですが、年内におさまらないなら、代行業者、便利やさんみたいなところに頼もうと思っています。
    3万位で、対応してくれるみたい。
    早朝深夜ではないので(朝、上の足音で起こされるので、若干睡眠障害との訴えはできるかもしれませんが)弁護士、裁判という程ではないので、まずはそれで様子みようかと。

  412. 1118 通りがかりさん

    >>1116 匿名さん
    マンションの管理組合が機能しているのであれば、そこで訴求するべきだと思います。
    管理組合は、最終手段として追い出す手立ても持っていますので。

  413. 1119 匿名さん

    >>1117 名無しさん
    アドバイスありがとうございます。
    手紙の際、差出人は記載されました?
    また、直接言いに行かれたことはないんですよね。

  414. 1120 匿名さん

    >>1118 通りがかりさん

    1116です。
    アドバイスありがとうございます。
    管理組合は住人で構成されていて、どちらか側にのみ立つということはなく、当事者解決になってしまうのではないかと思っていますが、なんらかの手を打ってくれるんでしょうか。

  415. 1121 名無しさん

    >>1119 匿名さん

    1117です。私は自分の部屋番号と名前も記載しました。
    直接部屋には、やはり躊躇します。
    我が家は夫と息子は、あまり気にしていない人達なんです。よく言えばおおらか、悪く言えば鈍感でしょうか。
    むしろ、私が過敏すぎてクレーマーみたいだよとすら言われます。
    男性が言ってくれた方が効果はあると思うのですがね。

  416. 1122 名無しさん

    >>1119 匿名さん

    1117です。私は自分の部屋番号と名前も記載しました。
    直接部屋には、やはり躊躇します。
    我が家は夫と息子は、あまり気にしていない人達なんです。よく言えばおおらか、悪く言えば鈍感でしょうか。
    むしろ、私が過敏すぎてクレーマーみたいだよとすら言われます。
    男性が言ってくれた方が効果はあると思うのですがね。

  417. 1123 匿名さん

    >>1121 名無しさん
    1116&1119です。
    ありがとうございます。
    私も記名で、ソフトな感じで手紙を書いてみます。
    私たちが迷惑していることを気づいてもらえればなーと思います。

  418. 1124 通りがかりさん

    >>1120 匿名さん
    管理組合が仲裁をするわけはないです。言わば小さな議会です。とはいえ、1116さんが普段から真面目に組合に取り組んでいれば、味方してくれる人は多いと思いますよ。他の人だって、騒音被害は、明日は我が身ですので。。。
    https://fudousan-chiebukuro.com/fudousan-kanri/3076.html

  419. 1125 周辺住民さん

    >>1117 名無しさん
    先ずはこのGW以降静かに過ごせる事がベストだと思いますが、やっぱり収まらず代行に依頼した際にはどのような経過と効果があったのか等とても興味があります。
    是非顛末を報告いただけると参考になります。

    …このような書き込みの効果か、うちの主達はGW初日の本日は比較的静かです。
    ずっとそうやって生きていれば良いんだよって思います。

  420. 1126 名無しさん

    >>1125 周辺住民さん

    1117です。
    代行業者に依頼したら、ここにも書き込みますね。
    うちもGW、上は母子は出掛けたかもしれません。
    学校の長い休みは2週間位、母子でたぶん帰省しているようで、その間は、静かに過ごせます。
    ただ…帰ってくると実家で過ごしたであろう動き、騒音が始まり(お隣まで数十メートルあるような、田舎の戸建で過ごしてきたような)しばらくするといつもレベルの騒音になります。

  421. 1127 匿名さん

    横からすみません。
    私もさっき検索して代行業者というのを知ったのですが
    1117(1126)さんもこういう業者でしょうか
    私が見たのはこれです。「騒音バスターズ」
    https://noise-busters.com/

    私も試してみようと思っていたのですが、もし1117さんがうまくいったら感想知りたいです。

    ちなみに私の騒音相手は、昨日から気配がしません。電気もついてません。
    多分旅行に行ってるのだと思いますが、緊急事態宣言出てる地域なのに、こういうところも非常識極まりない老夫婦だと辟易してます。
    静かなのは有り難いですが、コロナ菌持って帰ってきたらと思ったらもうダブルで気が狂いそうですよ…

  422. 1128 名無しさん

    はああ、毎朝上の階の物音で強制的に起こされる
    イライラ

  423. 1129 騒音被害者

    >>1128 名無しさん

    うちもです。
    書きたいことがいっぱいあります。

    いつも読んでて皆さんを応援しながら
    自分がかなり励まされています。

  424. 1130 名無しさん

    >>1127 匿名さん

    似た業者です。料金も同じような感じですね。
    私が業者に依頼するとしたら、秋ぐらいになると思いますので。
    次の手紙(GW明けに煩くなる予測ができるので6月頃)で、このまま煩いままなら、依頼するという脅し(笑)文面にしてから様子を見たいので。
    うちもGWで上は帰省中のようです。
    外出に関しては都内ですが、けっこうみんな出かけてますね。都心に向かう電車に乗っていますが、混んでます。
    観光地もお宿は満室のようですし。
    今回、私は帰省は止めましたが。
    すみません、スレとずれました。

  425. 1131 マンコミュファンさん

    >>1128 名無しさん
    うちもです…
    疲れが溜まっててゆっくり寝たいのに、上階の子供が走る音で起こされます。
    親が注意してる気配がないんですよね。

    さっきも自転車に乗った兄弟が外から上階のベランダに向かってママー!とずっと叫び続けて煩かったんですが、
    横に立ってた父親はニヤニヤと見てるだけで全然やめさせない。
    他人の迷惑とか一切考えないんでしょうね。
    管理会社からの注意を6回も無視する人だから仕方ないんでしょうが。
    この家さえいなければ本当に静かなので、早く引っ越してほしいです。

  426. 1132 匿名さん

    私は連休前に管理会社を通して、上の階の人に足音がドスンドスンと伝わって困っていることを伝えてもらいました。
    大人しかったのは2日間だけで、今度は前の足音とは違う音(音楽)が2時間以上も!重低音が響き渡っています。
    根気よく訴え続けるしかないんでしょうか。足音を指摘されたら、普通なら他の音についても気を遣うと思うんですが。

  427. 1133 eマンションさん

    今日も朝から激しく走り回る音と飛び降りるような音に苦しんでる
    叫び声もすごい

    上階家族は見事に5連休引きこもりと思われる
    病み上がりの我が家でさえ買い物くらいは出たのに…
    健康で暇なんだから少しは子供連れて出かけてほしい…
    管理会社は連休だし、休み明けに電話してもチラシ配布と貼り紙だけだろうな
    子供を暴れさせてる母親の笑い声が本当に腹立つ

  428. 1134 名無しさん

    >>1133 eマンションさん

    うちもそうですが、分譲マンションの場合、管理会社からしたら、みんながお客様なので、強くは言えないようですね。

    ただ、知人で元不動産会社勤務の人がいるのですが、
    クレーム対応で、騒音主に『クレームしてきた人が、ちょっとヤバそうな方なので、気を付けた方がいいですよ』という言葉をさらっと加えてから、騒音主は静かになったようです。
    住人にもよりますけどね、またヤンキーさんじゃ、それは効かないかもしれません。
    そもそも、管理会社がその知人のような対応してくれるとも思えず。

    都内の小中学校は明日から学校だろうから、
    上も夜には帰ってくる。
    静かに過ごせていた分、きついかもです(涙)

  429. 1135 匿名さん

    >>1132 匿名さん
    わかります。
    うちの上階は幼児を明け方や昼間ドスドス走らせているので大分我慢してから苦情を伝えました。
    他の音にも気を使うようになると思っていたのに、引き戸ドーーン跳ね返ってまた閉めるってのはそのままで何回も繰り返します。
    普通は他の音も聞こえてるだろうな、迷惑がられるのは嫌だからいろいろ静かにしようとすると思うのですが、うちの上階はおかまいなしです。
    他の音に考えが及ばないって知能が低いんだと思います。
    他の部屋は静かなマンションでうちだけハズレくじで残念です。

  430. 1136 匿名さん

    >>1135 匿名さん
    1132です。
    我が家と同じような状況で、大変ですよね。
    私も同じ気持ちですが、残念ということだけでは片付けられません。
    以前だったら我慢できていたかもしれないレベルでも、今となっては到底耐えられない気持ちになってしまっていますので、明日も管理会社に連絡予定です。
    根気強く頑張りましょう!

  431. 1137 名無しさん

    みんな大変だなあ
    うちの上階は平日は朝も含めてすごく静か
    だけど休日は朝を中心に物音しまくり
    平日静かな分まだマシなのかな?

  432. 1138 匿名さん

    夜中の3時にお風呂に入って騒音を出すってありですか?
    我が家の上の階の人は昼間もいます(とにかくうるさい)のですが、なぜそんな深夜に入るのか、謎です。

  433. 1139 名無しさん

    >>1138 匿名さん

    毎日夜中3時ですか。

    うちも家族の誰か(夫か息子)が、夜中3時頃に入ることも時々あります。
    うちは違いますが、夜勤とかライフスタイルで夜入る方もいますよね。
    どこまでが騒音になるのでしょう。

  434. 1140 匿名さん

    >>1139 名無しさん
    1138です。
    入浴自体は大丈夫なのです。
    推測ですが、お風呂の椅子を引き摺る音がガガガと響きます。
    ちなみに1139さんは、夜中にご家族が入浴された時、他のご家族は目が覚めたりしませんか?

  435. 1141 名無しさん

    >>1140 匿名さん
    1139です。
    私は音に過敏なので小さい音でも起きてしまうので、家族が夜中にシャワーしたら目覚めます。
    お風呂の椅子が煩いは真夜中じゃなくとも家族にも注意しています。注意レベルじゃなく怒鳴ってますが、
    家族が夜中にお風呂入る時は帰ってくるのも遅い時で、玄関ドアでも目覚めてしまうから、耳栓をしてます。
    なので実際は、家族の入浴中に起きることはないですが。

    お風呂に入るとやはり椅子は使用し引きずることもあると思いますが、それが隣人まで響くとは思いませんでした。
    遠い昔の学生時代のワンルームマンションは、隣のそんな音が聞こえたような微かな記憶はありますが。
    この家族で20年以上過ごして、今の部屋は4度めです。前回とはマンション内の引っ越しで。
    注意うけた事がなく、考えたことがないのですが、私が上の子供の騒音で悩んでいて、
    このサイトにたどり着きましたが、
    言われないとわからない、うちも騒音主かもしれないですね。
    そのお風呂の騒音は言えばわかって貰えるかと、知らないだけかもしれません。

  436. 1142 匿名さん

    >>1141 名無しさん
    1140です。
    私の上階の人が1140さんのような方だったら大丈夫だと思います。
    私も今の部屋が5つ目で、他にも過去一度同じ経験がありますが、今回の上の人は夜中まで楽器の演奏をするなどしていて終始うるさいです。管理会社の注意書きも我関せず、のようで困っています。

  437. 1143 名無しさん

    >>1142 匿名さん

    1139です。
    浴室騒音の続きですが、浴室って響くマンションとそうじゃないマンションもあるのでしょうか。
    みなさんにもお聞きしたいのですが。
    我が家は、全員揃っている時に、私が11時過ぎに入り始め、その後、息子…夫は何度か入るように言って、やっと12時過ぎ、12時半になることも多い。
    そうなると、響いていたらクレームになるかと。
    それで、私は夜家で一人も多いのですが、上が煩い以外は、テレビや音楽もかけずに過ごしていますが、上下隣のお風呂の音って、聞こえた事がないです。音はなにか聞こえますが、場所的に浴室ではないかと。
    正確な時間はわかりませんが、知人なんかも話から、ドラマを見てから入るような時間なので、同様の時間にお風呂に入っているような気がします。
    家庭によっては寝ている時間にもなりますよね。
    昨日もお風呂で無意識にお風呂の椅子を動かしてるし、それが響くのであれば、騒音主になると、急に気になってきました。

  438. 1144 ご近所さん

    うちのマンションは、浴室の音はほとんど聞こえないですよ。
    自分がお風呂に入ってる時に上も入浴してると、「上も入ってるっぽい?」と何となく感じる程度です。
    (もしかしたら上ではなく、横かもしれません)
    浴室以外の場所で他の家の入浴の音が聞こえたことは、20年くらい住んでますが一度もないですね。

    他にも、他家の洗濯機や掃除機の音も聞こえたことはないです。
    たまに「何となく遠くで機械の音がする」と思った時、後から思えば掃除機の音だったのかな?という程度です。

    ただ、知人が「近所から入浴中の音を咎められた」と言っていて、そんなマンションもあるのだなと。
    色々ですよね。

  439. 1145 名無しさん

    >>1144 ご近所さん

    1139です。
    ちょっと安心しました。ありがとうございます。
    うちも浴室、洗濯機は聞こえないです。
    角部屋なので、上下お互いの窓が空いていると、掃除機の音は聞こえますが。
    騒音張り紙はエントランス、エレベーターに貼られますが、浴室、掃除機などは見たことはなく、走ったり飛んだりする足音クレーム、たまに楽器位ですね。
    マンションによるのでしょうね。

  440. 1146 通りがかりさん

    お風呂にしても掃除にしてもやり方や時間帯によるのでは?
    ちょっとした気遣いがあれば嬉しいですね。

  441. 1147 eマンションさん

    騒音主が考えてることは大体知れてます。どうせ迷惑かけたところで一部の人の苦痛で済むからどうでも良いって思ってるんでしょうね、他人への配慮が元々ないから外で溜まったストレスを発散してることが丸わかりです。隠そうとしても無駄なんですけどね、何かバックに特別扱いされる理由がありそうで逆に怖い...

  442. 1148 匿名さん

    騒音で他人からめちゃめちゃ恨まれてるのによく平気で生活できるよね。
    人の念ってけっこうすごいから天誅下るはず。

  443. 1149 匿名さん

    運よく騒音主一家が引っ越しても次に来る人がもっとひどい騒音を出す人だったらと思うと、今いる人におとなしくしてもらうのが一番なんだけどな。それか不動産屋に言うとか?

  444. 1150 匿名さん

    >>1149 匿名さん
    不動産屋が過去のトラブルについて説明してくれるといいんですけどね
    一応、宅建業法的には信義誠実の原則なんていうのがあるから
    同じトラブルを繰り返すことになるような入居者を入れないはずだけど・・・
    明確な規定がないからなんともね

  445. 1151 マンション検討中さん

    >>1085 で長々と愚痴書いた者です。
    病み上がりでGWは外に出られず、その間もずっと酷い騒音を聞かされたので、
    先週 7回目の苦情を入れました。
    うちのマンション、ほとんど子供いないんですが「お子様の走る音について」という注意喚起チラシも配布されました。
    ある意味、二階角部屋の家族を名指しで全戸に晒しあげたようなものです。

    管理会社がそこまでやったにも関わらず、相変わらず朝から走る音、飛び降りるような音、叫び声、親の笑い声…。
    恥ずかしくないのかな?と恐怖すら感じます。

    この迷惑家族の存在以外は不満もなく、便利なので引っ越したくない。
    けど、時々心が折れます。
    「あいつらさえいなければ…」と犯罪に走ってしまった人の気持ちが少しだけわかります。

  446. 1152 名無しさん

    >>1151 マンション検討中さん

    犯罪に走る気持ちは私も分かりますし、実際犯罪ありますしね。
    私は気休めだけど、おまじない、
    鏡を上に向ける、水晶の角を上に向ける…を
    しています。
    そうすると、上が出ていくとか、そんなおまじないらしいです。
    1151さんは、警察にお願いするはどうでしょう。
    早朝深夜じゃないと、警察への騒音相談は難しいかもしれませんが、頻度と度を越えているようですし、
    何度も伝えても理解して貰えないとなると、
    なんらか動いてくれるかもしれません。
    普通じゃない方、たちの悪いタイプのヤンキー系や、かたぎじゃない方の、したっぱですと、普通の人には対応できませんし、その方向で話してみるのはありかな。

    私も凄く悩んでいますが、私の残りの家族は、あまり気にしていないのと、最初の頃の凄まじい騒音、あり得ない音は、伝えてからおさまり、普通の煩さ(でも他の部屋では無音なのであり得ないのですが)なので、何とか我慢してます。

  447. 1153 匿名さん

    >>1151 マンション検討中さん
    私は、想像の中で、騒音家族の部屋に火炎瓶を投げ込んだり、トラックを突っ込ませたりしてました
    あくまで 「 想 像 」 ですけどねw

  448. 1154 匿名さん

    >>1151 マンション検討中さん
    私の経験では、注意喚起チラシは、名指しでないと自分のことだと思わないみたいです。

  449. 1155 匿名さん

    >>1152 名無しさん
    我が家も同じです。
    凄まじい音、ありえない音は収まったのですが、微妙な重低音や単発の足音が伝わってくることがよくあり、それについてはいつ管理会社に言うか、悩んでいます。

  450. 1156 名無しさん

    >>1155 匿名さん

    1152です。
    以前は、パルクール…の子供版でもやってるのかと思う位凄くて。
    伝えたら、子供が飛び跳ねるからソファーを捨てました。防音マットを使用しましたと返信手紙がありましたが、
    それでも、そこで飛んだり走れば響くのですけどね。
    気にしない、我が家の夫、息子にも私は理解できない。
    私は落ち着いて寝れないし、本も静かに読めない。
    毎日イライラです。

  451. 1157 匿名さん

    >>1156 名無しさん

    1155です。
    防音マットを敷いても響くんですよね。
    それが分かってないですね。
    全く気にしてなさそうなので、それもイライラ要因です。

  452. 1158 匿名さん

    >>1156 名無しさん
    家族が分かってくれないのは尚更辛いのだと思います。
    私の場合は共感してくれる人が居るだけでも全然違ったりしました…

    賃貸生活長いですが、「集合住宅だから周りに配慮して静かに過ごそう」と思わないで過ごしていれば当然物音は聞こえるものだと思います。

    室内で子供を遊ばせるようなお宅ではマットを敷こうが無理です。
    室内で遊ばせるのが前提のレベルですから、迷惑に思う度合いが違うんだろうな…
    こちらからしたらなんで集合住宅なのに、「周りに響いてお家では迷惑だからやめようね」って躾ができないのかが謎です。

  453. 1159 トホホ

    網戸は激しく開閉、子どもは大運動会、地団駄、何かから飛び降りる、、、ありとあらゆる騒音を出さないと生活できない隣人、病気です。何度か管理会社から注意喚起してもらいましたが、「どのお宅からですか?」とかそんなことしけ言わないみたい。反省はしないのか。かなり我慢して言ってるのよ、こちらは。異常なうるささよ、ほんとに。はー、モラル低い家庭、どうやって対処すればいいのか。

  454. 1160 匿名さん

    >>1159 トホホさん

    言う方は気を違う、騒音源の方は気にしてない、という構図も納得いかない点かと思います。
    想像力が欲しいところです。

  455. 1161 名無しさん

    いろんな事あり、心が疲れているのに
    上が煩くて
    壁叩いちゃってます。
    天井つつかないだけマシ。
    もう、泣きたい…
    静かにして欲しい。

  456. 1162 マンション検討中さん

    >>1161 名無しさん
    気持ちはよくわかります
    でもそれは極力やめた方がいいです。
    煩い人は自分の騒音を棚にあげて怒鳴りこんで来ますよ。
    相手はまともな人間じゃないので…。

  457. 1163 匿名さん

    かといって何もせず耐え忍んでいれば、騒音主は自分がうるさく無いからだと
    都合よく解釈するから、被害者は永遠に騒音で苦しめられることになる

    現代にも仕事人がいればいいのに

  458. 1164 匿名さん

    >>1163 匿名さん
    言っても気にしない、言われなければ問題なしと判断、最悪ですよね。

  459. 1165 トホホ

    >>1160 匿名さん
    仰る通りですよね。想像力、1パーセントもなさそうです。

  460. 1166 マンション掲示板さん

    ある日警察が数人いて違法メンズエステが摘発されてました。
    問題になってた騒音は子供ではなく違法風俗店だった

  461. 1167 名無しさん

    子供の走り回るドタドタドタという音で起こされた(怒)

  462. 1168 名無しさん

    >>1167 名無しさん

    うちもです。
    早朝ではないのですが、仕事が午後からの日もあり寝ていたい時に。
    学校、保育園等に行く支度としても、走る必要があるのかと。
    部屋からリビングへ、リビングから玄関へ走るなら、まだ理解できますが、まさに走り回るので、
    なぜ、朝から走り回る必要があるのか不思議です。
    だって、70㎡のマンションですよ(笑)
    戸建やマンションでも150㎡、200㎡ある部屋なら分かりますが、
    走らなきゃいけない距離じゃない。

  463. 1169 匿名さん

    >>1167 名無しさん
    私もドスンドスンの子供の走り回る音で起こされます。深夜も凄いので寝られないです。4人もいるなら保育園に通わせればまだ少しは静かになるはずなのに。

  464. 1170 マンション掲示板さん

    うちの上階も同じ。学校や買い物に出かける時は必ず走る。
    時間はお構いなし。
    それ以外ほとんど外出しないから子供も浮かれてるのかな。

  465. 1171 eマンションさん

    そんなに防音設備悪い?

  466. 1172 名無しさん

    >>1171 eマンションさん

    うちはマンション内の引っ越しだったので
    前の部屋の上や左右からの音は全く聞こえませんでした。
    なので、うちの場合はかなり防音しっかりしたマンション…にも関わらず、すごい音をたてる上の住民です。

  467. 1173 匿名さん

    >>1172 名無しさん
    たぶん煽りだから>>1171には返信しないで削除依頼した方がいいと思う
    想像力の足りない人かもしれないけど

    鉄筋コンクリートの三階建てマンションだけど
    上の子供が走ったり物を落としたりする音はドンドン響いてくるよ
    管理会社が何度も注意書き配ってるけどバカ親には理解できないみたい

  468. 1174 驚愕

    深夜に一体何の音ですか?家具の解体?非常識な人間ってづこまでも計り知れない。常人では到底し得ないことやりよりますね。出せと言われても出せない位の酷いドンドン音。本気でビックリしました、ちょうど娘の部屋の真上からすごかった。当然ながら管理会社にまた電話しますけどね。足音とかじゃない、明らかに道具を使った作業によるドンドン。
    、、、、馬鹿ですか?もう開いた口がふさがりません。0時過ぎですよ。

  469. 1175 驚愕

    >>1173 匿名さん
    そう、貼り紙やお手紙、一切効果ないですよね、だって馬鹿ですもん。ガサツだし、常識ない。わざとやってんのか?て思いますよ。きっと社会にも馴染めてないでしょう、どこかおかしいはずです。

  470. 1176 匿名さん

    >>1174 驚愕さん
    酷いですね・・・こういう話を聞くといつも思うのだけど、
    業者なら行政指導が入るレベルの行為でも、個人は規制されないのはなぜなんでしょうね
    誰が出した音であろうと騒音は騒音に変わりないのにな

  471. 1177 名無しさん

    午前煩くて…
    天気がいいし、外で遊ばせたらいいのに、
    他の家の子供達は、外に出掛けるのが
    ベランダから見えました。
    親が怠惰なのか、
    子供に友達がいないのか。
    私は家に居てもイライラするし
    出掛けることに。
    こんな煩いのに寝ている我が息子は
    ある意味すごい。

  472. 1178 驚愕

    >>1176 匿名さん

    酷いですね。ご病気かもしれません。が、だからと言ってこちらが我慢する謂れはないですからね。普通の日常生活は補償されるべきですしね。本当に行政とかに入って欲しいです。騒音主の子ども、朝から奇声あげてました。集合住宅は無理でしょう。常識あるなら退去するのでしょうが、厚かましいですね。親は深夜にDIY、子どもは多動で走り回って奇声。直接退去を言い渡したいです。

  473. 1179 名無しさん

    結局、ほぼ煩い1日でした。
    なんだかずっと
    ゴトゴトゴトゴト
    時々、
    ど~ん
    バタバタバタバタ…
    バシャン…
    もはや笑える…
    としたら、私が壊れてる??

  474. 1180 名無しさん

    >>1179 名無しさん
    自分のところも同じでした。
    朝7時からゴトゴト、夕方も常にゴトゴト。
    毎日家具の組み立て・解体でもしてんのか?

    休日の朝7時ってどうですかね?
    個人的には朝7時はまだ静かにしておいてもらいたい……

  475. 1181 匿名さん

    >>1180 名無しさん
    大変ですね。
    ウチの上には今朝は4:50に起こされました。
    その後寝ているのか、昼間は静かで夜にまた五月蠅いです。

  476. 1182 退去願う

    皆さん、理不尽な騒音の被害に苦しんでいますね、我が家もです。硬くて重いものを床に何度も落とす、深夜早朝に。解体作業でもしてるかのようなもの凄いドタンバタン、子どもの走り回る振動、、、挙げたらキリがないです。
    管理会社から注意してもらうも改善されず、どんな思考回路してんだ?と困惑してますよ。
    親自身が非常識だから、当然ながら子どももでしょう。
    先日騒音による殺人事件がありましたが、加害者に同情すべき点はあると思います。勿論殺人はいけないことは当然ですが。
    今も騒音主のお子さん、奇声あげてます。
    頼むから退去して。普通の生活したいだけ。

  477. 1183 匿名

    あー、うるさい。ドタンバタン、大運動会かよ。多動症なんやろなー。それなら集合住宅無理でしょー。躾られないのなら、戸建て一択でしょー。ほんっとうるさい。管理会社から注意されてもなおらない。親は親で深夜にDIY?。
    クレイジーですよ、生活様式が。あんな人達と同じマンションに住む自分達も恨めしい。同じレベルなのだろうか、と。田舎の戸建てに住んで下さい。引っ越し費用少し出してもいい。そのくらい嫌い。

  478. 1184 匿名さん

    うちの上階の子供も多動で、なんらかの障害があるんだと思います。
    ちょっと前までは頻繁に夜中の3時半とかに超音波みたいな叫び声も上げていました。
    今も夜明けに泣きわめいてるときがあります。
    そしてドスドス力を込めた走る音。
    心底憎たらしいです。
    我が家も子供はいますが、あんなに動き回って落ち着きがないようなことはなかったので驚いています。
    多動の障害があるなら一戸建てに早く引っ越してほしいです。

  479. 1185 匿名さん

    >>1182 退去願うさん
    > 硬くて重いものを床に何度も落とす
    これホントやめてもらいたいですね。
    1日に何十回物落としてんの。
    フローリングが主流になっちゃった歴史すら恨みます。
    頼むから絨毯買ってあげるから敷いて! って言いたいです。

  480. 1186 退去願う

    >>1185 匿名さん
    本当に。絨毯進呈しますよね。「うるさい」と言われてるのにお構いなし。お育ちの問題でしょう。親も他人に迷惑掛けながら生きてきて、その子もまた、、、。増殖していくのかしら、、、。居住地を区画整理して住み分けしてほしい。高いお金払ってでも構わない。

  481. 1187 匿名さん

    >>1058 通りがかりさん

    色々と自閉症などがある場合のアドバイスをして下さり有難うございました。福祉課に連絡をしました。
    連絡を入れるまで迷いましたが…
    今も深夜3時になると子供が暴れ出しますが騒音主は何もしないままなので睡眠が取れないです。
    ヤンキーの親なので周りの人がいくら迷惑をしていると言っても全く改善しないです。
    ドスンドスンとジャンプをされると目まいがして心臓がドキドキして精神的にとても辛い毎日です。
    今日も朝から激しくジャンプをしていて胃痛で目がさめました。

  482. 1188 匿名

    >>1187 匿名さん

    大丈夫ですか?立派な公害、身体に悪影響を及ぼして傷害罪ですよ。殴ってやりたい、とか思いますよ。言葉で言って理解できないのだから。馬鹿でも素直だったりすればまだ救えますが、厚かましい場合、もう無理ですからね。まさに我が家の上の家族がそう。キョトン顔で普通に暮らしてますよ。民度も知的水準も低い顔されてました。対処法が分からない。今も全速力で走り回ってますよ。嫌がらせかなぁ。普通なら管理会社から注意されたらもう少しマシになりそうですが。

  483. 1189 匿名さん

    >>1188 匿名さん

    ご理解して頂ける方がいらっしゃると涙がでそうになります。優しいお言葉を有難うございます。
    隣の人ともよく言い争いになり警察が来ていますが騒音主はヤンキーなので全く改善をする事が無いままです。深夜にギャーギャーわめき散らしていたら誰でもうるさいと思います。
    騒音主は子供は何をしても仕方無いから嫌ならお前が出て行けと言って来ます。
    1188匿名さんのおっしゃる通り知的水準が低くて困ります。

    騒音主は自分達が被害と思っているようです。隣の人との言い争いの内容がそうでした。

    いくら子供でも家の中を全速力で走らせる事が間違っている事を何故騒音主は理解出来ないのが常識をもつ私は分からないです。
    家もうるさいと言うともっとドスンドスンが激しくなるから相手は解ってやっているのかもしれません
    たちが悪いです。こんな騒音主は早く引っ越しをしてくれないかな。

  484. 1190 マンション掲示板さん

    >>1085 で書いた者です。
    最近特に騒音が酷くなってきたので、管理会社に相談したところ
    「既に何度か注意文書を配布してるので、これ以上同じことを繰り返すのは難しい」
    と言われてしまいました。

    管理会社に「子供をもつお父さん」から「うちの妻が注意文書を気にして神経質になっている」という強いクレームが来たそうです。
    それが上階の人なのかは教えてもらえませんでした。

    病気でも自宅寝ていられないような騒音で毎日悩んで悩んで相談したのに、
    管理会社にお願いしても改善されることもなく、嫌な態度を取られ続けてるのに、
    子を持つお母さんが気に病むから何?うちは黙って苦しめと?と思います。
    理不尽すぎる。病身で大金を払って引っ越せというのか。何も悪いことしてないのに。
    ただ普通に自宅で休養できる程度に静かにしてほしいだけなのに。

  485. 1191 通りがかりさん

    >>1190 マンション掲示板さん

    こうなると、管理会社への伝え方が上手い方が有利になりますよね。
    騒音被害者側を神経質だクレーマーだと、うまく言われてしまうこともあります。
    私自身、上の騒音主に困ってはいますが、管理会社は味方につけていると思います。

    上が常にうるさい場合は、管理会社の方にきて貰い聞いて貰うとかはどうでしょう。
    あとは、騒音主との、場を設けた話し合いに、管理会社が同席することはできると思います。
    私は、それらはまだしていませんが、次の手段に考えています。管理会社側は、いつでも対応しますとなっていますが。

  486. 1192 通りがかりさん

    >>1190 マンション掲示板さん

    気に病んでいるお母さんは、
    上階の方ではないのかもしれませんね。
    病むくらいなら、煩くさせませんもの。
    無関係のかたが、悩まれているのでしょうね。

  487. 1193 匿名さん

    >>1190 マンション掲示板さん
    「神経質になっている」の内容が分かりませんが、騒音が続いているようなら
    単に被害者意識を持っただけで改善しようという意識はないでしょうね
    たぶん、硬くて重いものを床に何度も落とすことを改善すればいいということさえ
    分かってないと思います

    残酷なことを言いますが、現状、打つ手はないと思います
    我慢するか、引っ越すか、騒音主が恐怖するくらいの対応をするか
    どの選択もつらいと思いますが・・・

  488. 1194 匿名さん

    >>1192 通りがかりさん
    そうかなぁ
    ただの騒音主の逆切れかもしれないよ
    身に覚えないならわざわざ連絡してこないよ
    妻が気に病むからこれ以上チラシを入れるな!
    と暗に管理会社を脅してるわけでしょ

  489. 1195 匿名さん

    >>1194 匿名さん
    自分と自分の家族の為なら何でもする、他人が病気になろうと関係ない
    という典型的な騒音主像をそのままですものね

  490. 1196 匿名さん

    うちは明け方その他の子供の走る音の苦情を言ったら、上階の奥さんが一応謝罪に来て、「また何かあったらおっしゃってください」と言ったので、その後本当にうるさかったので静かにしていただけるように「お願いします」という姿勢で言いに行ったんです。
    そしたらそこの旦那が、「下の奥さんが直接来るので妻が気を使って大変なんです」と管理会社に言ったらしいんです。
    で、管理会社がこちらに事情を聴きに来たので「何かあったらおっしゃってくださいと言われていたので、お願いしに行ったんですよ」と説明しました。
    自ら「言ってください」と言っておきながら、まるでこちらがクレーマーかのように言いつける神経、恐ろしいです。
    その後半年、うるさいまま住み続けてますよ、とんでもなく図太く性格の悪い夫婦です。

  491. 1197 匿名

    皆さん、大変なことになっていますね。そもそも騒音主は反省がないし非常識なので、本当に厄介だと思います。あと、管理会社の姿勢にもよりますよね。本当に解決しようと思っているのか、言われたから言っておきましたよ、で両方に良い顔してるだけのパターン。上記にありましたように、管理会社の方を味方につけることは大切です。ただの神経質なクレーマーだと思われたら最後、もう何回連絡しようとも無駄ですからね。じっくりお話してみたらいいですよ、こちらが神経質ではないと言う人柄をまずは理解してもらって、実際の被害音を聞きにきてもらう。口の上手い加害者に負けないで下さい。
    頑張って下さい。

  492. 1198 通りがかりさん

    >>1196 匿名さん

    加害者側は、そうは言ってもクレームには来ないだろうとか、言ってくださいは、社交辞令で、言った事を忘れているかもしれないですね。
    うちは、上階が、兄弟引き連れて、子供が煩くすることがあるかもしれませんのでと、手土産持ってきました。
    こちらは、社交辞令で、大丈夫ですよみたいな事を言った気はします。
    が、手土産を渡して、私も大丈夫といったから、
    平気なんだと思ったのか、クレームを手紙で伝えるまで、煩いなんてレベルじゃなかったです。
    今は普通の騒音です。
    例えるなら熟睡してたら起きないけど、浅い眠りならびっくりして目覚めるレベル。

  493. 1199 匿名さん

    >>1198 通りがかりさん
    その気がないなら余計なことを言わないでほしいですよね。
    誠意がないし信用できないのがわかっちゃいましたし。
    おかげでその件の前よりも上階に対して悪い感情を持つようにないましたよ。

  494. 1200 通りがかりさん

    >>1199 匿名さん

    うちの場合は、大丈夫ですよなんて社交辞令をしてはしまいましたが、常識的に考えて、だからOKと、兄弟を公園のように、走り回らせ、飛び回らせるなんて、想像できませんでした。
    せいぜい、歩く足音が、子供特有の歩き方で、響くのだろうくらい。
    先に書いたように、今は普通の煩さになり、本当なら、みなさんに比べたら我慢できるレベルかもしれませんが、最初が異常だった為、私が音に敏感になってしまったかもしれません。
    子供が飛び降りるので、ソファーを捨てましたと言われましたが、ソファーは、そもそも飛び降りして遊ぶものじゃなく、そこを注意しないと、対象物を捨てても、他のもので煩くする…を理解できない親なんだと思いました。

  495. 1201 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  496. 1202 匿名さん

    上階のベトナム人の女がうるさい。
    アパート中に振動しているのではないかと思うほど、ドスン、ドスンと足音を立てて歩く。
    昨日は仲間が来たようで早口の大声で大騒ぎ。日本人には考えられない。日本の生活様式に合わせられないならさっさと国へ帰ってほしい。外国人は配慮の無い人が多すぎる。

  497. 1203 匿名さん

    外国人てドンチャン騒ぎ好きですよね笑
    自分達だけ周りに配慮して音を立てないように生活しているのが馬鹿らしくなります。

  498. 1204 匿名さん

    騒音を出すほうが加害者なのに、クレームを数回出すとこちら側が加害者になるのってどうなの。
    はあ。

    なんの参考にもなりませんが昨日こんな記事が出てました。

    マンション住まいで騒音のクレーム受けたらどうすれば?ケース別対処法 https://www.fnn.jp/articles/-/193276

  499. 1205 匿名さん

    >>1204 匿名さん
    リンク先をサラッと読みました

    >子どもが騒ぐ声や足音
    >飛び跳ねないようにすることが対策の基本となります

    >ドアやカーテンの開閉音
    >ドアは戸当たりを見ながらゆっくりと閉め、バンと音を立てないようにしましょう。

    騒音主にはこのレベルから説明しなければいけないと認識してるのが素晴らしいと思いました

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸