防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 12:41:27
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】です。

前スレ
【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/

「上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます」ということで始まったこのスレ【PART2】です。上階の物音に悩む人たちが集まって、どうしたらよいか話し合うスレです。

上階住人の出す足音、子供の跳びはね、飛び降り、走る音、歩く音、引きづる音、落とす音、その他、上階住人の出す騒音は大変な悩みです。そうした騒音に悩む人達が、どうしたらなんとかできるか解決方法をみんなで話し合いましょう。

注意
荒らしはだめです。きちんとした知識もないのに、相手を馬鹿にして大柄に話すのはやめましょう。

ここは、上階の物音をなんとかしたいスレですから、「どうにもならない」「マンションに騒音は無い」「上階の物音やマンションの騒音など大したことない」「我慢しろ」などの投稿は意味を成さないので、しないで下さい。

また「最上階を買え」「戸建てに買い替えろ」も厳禁です。ここは、あくまでも、住んだままで「上階の物音をなんとかする」対策を考えるスレです。

[スレ作成日時]2014-02-10 23:35:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

  1. 928 購入経験者さん

    書ききれないくらいのことがあったのです。
    これだけ読んだらそう感じる方もいると思います。

    ちょうど一年くらい前から子供が走り回ることが続いていて、管理会社の人も彼と何度も話をしましたがお手上げ状態だったんです。
    警察にも相談したり、弁護士に相談したり一年間悩み続けていました。
    しかも、子供がいるのはわかるので昼間はいいですから朝晩だけ静かにしてもらえませんかとお願いしていました。うちは一日中家にいますので本当は昼間もと言いたいですがこちらも譲るところは譲ってそう伝えてもらっていました。

    僕は「ぶっとばすぞ」などと口走る彼はまともに話ができる人とも思っていなかったのでうるさくされても天井を叩くようなこともしないで我慢をしていたんです。
    区役所で騒音計を貸し出ししていて測定したりもしましたが子供の足音は重低音のため一般の測定器では測定できませんでした。

    管理会社の担当者の人もいろいろと手を尽くしてくれたのですが、「彼には何を言っても無理だと思います」という状態だったのです。

    周りのすべての部屋の人たちも迷惑と言っていたことから、管理会社のもう一つ上の会社に連絡して「下の部屋だけでなく、周りの部屋すべてから苦情が入っている」と告げてもらうことが最後の手段ということで話が進んでいる途中でした。
    カッとなる性格なのも感じていましたので、何かをすることでうるさいのがエスカレートするかもしれないとも思っていました。

    そういうことがありエレベーター事件だったわけです。
    出会ったその時は彼が上の住人だとわからなかったわけですが、わかってからは1年我慢した僕にとってのチャンスだったわけです。
    そのチャンスに「この人ヤバイ」としっかり認識させないと。中途半端にしたら報復されると感じていたのできっちと怖がっていただきましたと言うのが事の経緯です。

    「ぶっとばすぞ」と口走る彼がそれを一番いやなこと、警察を呼んだ彼がそれが一番いやなこと。問ういうことを日ごろから妻と話し合っていたわけです。

    警察官が来るまで彼が発する言葉は「うるさい、お前黙れ」、「関係ねーだろ」この2個との連呼でした。警察を呼んだと嘘をつく彼に「なんで嘘をつくの?みんなが迷惑するでしょ」と言った彼の返答が「うるさい、お前黙れ」でした。

    警察官がかれに「いやなら自分がおりるものですよ。あなたが悪い」と言われて謝っていました。

    とにかく1年間我慢して、あらゆる手を尽くしてきたうえでのことです。

    ちなみに子供は叫ぶことでしか自分を表現できない子だと思います。朝から晩まで叫んでいました。子供には罪はありませんし、かわいそうですが、あの親が育てたらああなると思います。

  2. 929 匿名さん

    我が家も上階の子供が走り回る音に苦労しています。
    何回苦情を出しても数日すると5時台に走らせる。何回もやられるとバカにされているような気になります。
    今朝もさっき走っていました。
    泣き寝入りは嫌なので今日も苦情を出します。

  3. 930 匿名

    >>928 購入経験者さん

    お察しいたします。チャンスだったのだと思いますよ。決して同レベルの行動とかではないと思います。
    相手により対応変えないと効き目ないですから。
    そもそも騒音出して平気な精神状態なワケですし。
    対峙できて良かったですね。

  4. 931 購入経験者さん

    >>929 匿名さん
    鉄筋のマンションでは音がどこからの音か特定しにくいとのことです。
    他の音も上階だと思っていましたが引っ越した今も音がするので、違う部屋の音だったということに昨日気づきました。

    子供の足音は子供がいるのがその部屋だけだったので管理会社が間違いないということで動いてくれました。管理会社などは特定できないと動いてくれないかもしれません。

    周りの部屋の方も全員うるさいと思っていたのが本人に伝わって引っ越ししたのかもしれません。

    どこからの音か特定できないことで泣き寝入りしてる人も多いですし、仕返しや逆上して更に音がひどくなったらどうしようという気持ちを持つ方も多く苦情を言わないまま引っ越しする方も多いと思います。

    複数の弁護士に相談しましたが「引っ越しされたらどうですか」と言った弁護士には驚きでした。普通に静かに暮らしている人間がなぜ引っ越しをしなければならないのでしょうか、あなたは誰の味方なんですか?と言い返してしまいました。

    仰る通り、馬鹿にされていると感じますよね。

  5. 932 ご近所さん

    923~の「購入経験者さん」の仰ること、非常によくわかります。

    私も、騒音の内容は特定を避けるために書けませんが、何年も上階からの騒音に悩んだ末に苦情を出しても、逆切れされるだけでほとんど改善ありませんでした。

    その時は私も長年の騒音に参って判断力が鈍っていたのと、相手のほうが30歳以上年上であること、また、それまでは私自身もおだやかな性格だったもので、何となく引き下がってしまいました。
    その後4年もさらに耐えました。

    いよいよ心療内科も効かず、精神もおかしくなってきたというところで、相手がさらに横柄になった時、私の中で何かが切れました。
    というか文字通り切れました。
    私自身の口調は丁寧だったと記憶してますが、ものすごい気迫、多分相手からしたらその場で刺されるんじゃないかと思ったと思います。別に何も持ってませんでしたが、
    私としてはそのくらいのことをしてもおかしくないレベルで怒ってたので。

    元が穏やかだった分、切れた状態は恐ろしかったと思います。
    ぴたりと騒音は止まりました。
    元々普通の生活に必要な音源ではなかったので、簡単に止まった。

    弁護士も、騒音関係に熱心じゃない人は何の役にも立たないこともよくわかりました。
    大事なのはこちらの気迫なんだなと。
    なぜなら、こちらは何も悪くないんです。
    本当によく理解できたので、あれ以来自己主張をはっきりする性格になりました。

    騒音は本当に理不尽なんですよ。
    中途半端に相手を怒らせると、さらに大きな音で簡単に攻撃できてしまうではないですか。
    そうならないためには、こちら側の強い気迫で、一発で黙らせるしかない。

    私は女性ですが、こういう時「購入経験者さん」のように、ちょっと見た目が怖い男性だったら良かったなと思います。
    でも、あの時は何なら相手に刺されても刺し返してやるくらいの勢いでいきました。
    そのくらい許せなかった。

    購入経験者さんは、お書きになっている内容から本当に優れた人格者だと感じます。
    弁護士にその場で言い返した内容も、すごいと思いました。
    武道やってると精神も磨かれるって本当ですね。
    私も今からやりたいです。

    苦情を出しても逆切れするような人間は、人間性が低く動物に近いのではないかと感じます。
    だから理屈も大事ですが、最後は気迫一発かなと思います。

    長々すみません。

  6. 933 騒音に迷惑している住人

    きちんと騒音主と対峙して大きな事件にならずに解決できた経験談はとても貴重だと思います。
    お話聞かせて下さりありがとうございます。

    自分では中々苦情を言い出せないまま、時々騒音と付き合う日々ですが、こちらで皆さんの体験や気持ちを読んで励まされたり、書き込んで発散したりして何とかやり過ごしています。

    被害者の皆さんがなるべく早く穏やかに騒音被害を解決されますよう願っています。

  7. 934 匿名さん

    >>929 匿名さん
    私も泣き寝入りしたくないです、うちも"いい加減響く音とかわかりますよね?"というくらい詳細伝え配慮のお願いを長年してます…謝罪はあるものの改善が無いのは故意なのか。

  8. 935 購入経験者さん

    >>933 騒音に迷惑している住人さん

    ありがとうございます。
    こんなに静かに穏やかに暮らせるようになりました。
    かってに「購入未経験者」という名前になりましたが、過去に家は3回購入しています。購入した結果、賃貸がいいという結論になり今は賃貸です。

    気迫はもちろん大切なんですが、逆恨みもあると思うので外出の時は気をつけようと用心しています。

    こんなにたくさんの方が騒音に悩まれているのに誰もが安心して解決できる手段があればいいのにと思います。

  9. 936 騒音に迷惑している住人

    >>935 購入経験者さん
    今は静かな生活を過ごされているようで何よりです。

    私自身は、引っ越しを数回経験していて身軽な事や、親族や周りに実際の持ち家・賃貸一軒家・マンションetc...リサーチして、自分の性格と経験からやはり賃貸の方が向いているかなと思い今に至っています。

    我慢をするのは自分には無理なので、本当に辛い時に引越しの負担の少ない賃貸という選択肢になります。

    住まいのような大切な環境は、もう少し商売されている方も真摯に取り扱って欲しいと思います。
    差別というより区別という意味で、「子供不可」や「騒音対策強化」等の物件を考えて貰えると助かります。

    または、「大らか物件」等、賑やか目の住民対象でリーズナブルに設定して貰うとか(目的が騒音主を集める為なので、少し位優遇されても良いと思います。貧困からくる所もあると感じるので)、「夜型物件」で日中は寝ている人用ですとか…
    深夜お帰りになって朝方休むような人を、昼型の人と一緒の屋根の下に入れるからそもそも問題になってしまう訳で。
    一括りに、住民だけの問題で片付けられないし、本来管理や大家が把握できる事なのに住民に負担を押し付けている部分も多い気がします。
    大手仲介だったらそういうのできそうですけどね。
    ニッチな条件の物件重宝されると思うんだけどなぁ…

    出入りが激しい事が商売なんて形がそもそも迷惑だな。
    安定した良い住民に長く居て貰う事が皆のwinであって欲しい。
    皆が良い仕事をすればそうなるのに。
    特に仲介屋と大家さん、頼みますよ。

  10. 937 騒音に迷惑している住人

    >>929匿名さん、>>934 匿名さん
    多分とても真摯に騒音被害者として対応されているんだと思います。
    伝えても変わらないのはとても傷付きますよね…
    当人様方の心労が心配です。

    頑張って戦っていらっしゃるので、どうかご無理をし過ぎませんようにご自愛いただきたいと思います。

    私は諦めてしまって、なるべく考えないように気をそらすように過ごしています。
    主を変えるのはとても難しいので、自分を変える努力をしています。
    私の場合は、騒音主がテレビに出るような酷すぎるタイプでは無いので、自分の気持ち次第でいくらか誤魔化しが効いています。
    (騒音にもムラが出ていて、多分誰かが注意してくれているかと…
    うるさい時は建物全体に伝わるだろって位にうるさい。
    しかも夕方~夜皆が居るだろう時間帯なのでかなり主張の強い騒音)

    コロナや花粉でただでさえストレスの多いこの頃です。
    少しでも早く思いが届いて、被害が解消されますよう願っています。

  11. 938 匿名さん

    朝6時前後の子供の走りまわる音で毎朝目覚めています。5時台の時もしばしば。毎朝欠かさずです。二重床らしいですが、こんなにうるさいとは。
    休日は1日中走りまわっています。頭おかしいのかな。

  12. 939 匿名さん

    >>938 匿名さん
    同じような被害で苦労しています。
    上階は引っ越してきたときも、子供が生まれてこれから泣き声で迷惑かけるであろう時も挨拶にさえ来なかったような非常識夫婦です。
    夫婦二人だけの間からかかと歩きでうるさかったのですが我慢していました。
    ところが子供が歩き出したら夜中の3時くらいに金切り声をあげて泣いてさらに走る。多動などの障害があるのかもしれません。さすがに苦情を出しました。
    管理会社によると他のお宅からも無記名の苦情の手紙が入れられていたそうです。
    数回苦情を出して少しはましになりましたが、引き戸の開け閉めも力いっぱいやるし、育ちが悪いからなのか言われてもなかなか改善できないようです。
    早く出て行ってほしいです。

  13. 940 匿名

    >>939 匿名さん
    うちも全く同じような内容です、ビックリするくらいに同じです。引越しの挨拶からない、騒音の注意喚起を管理会社から3回入れて頂くも、「すみません」で改善なし、謝罪にも現れない。女児、目付き悪く、全く可愛くないです。部屋の端から端まで全速力で走り回り、物凄くうるさい。多動症かと。何故に集合住宅に入るのか、最上階に入るのか、馬鹿なのでしょうね。そろそろ直で注意しに行こうかな。舐めてるとしか思えない。賃貸物件で、年々家賃下がってきてるから、モラルの低い世帯が入居し始めたのも原因。
    管理会社が騒音主に電話しても、嫁出ないらしい。いつも仕事中のダンナつかまえてる始末。非常識かよ。
    あ、そうだよな笑笑。

  14. 941 匿名さん

    >>939 匿名さん
    938です。
    うちの上の騒音主も挨拶にも来ませんでした。
    同じく親もかかと歩きのようで、夜中にドスドス聞こえて来ます。ちなみに今も。普通マンション暮らしだったら、下の人の事、考えて生活しますよね。一般常識が無いのでしょう。あんな親の子だから、ロクな子にならなくて可哀想にと思ってます。

  15. 942 匿名

    >>941 匿名さん

    挨拶すらできない人間が親ですものね、その子もまたアホで、またその連鎖、、、。増殖してしまうのでしょうね。害でしかないです。今もう23時になろうかとしていますが、上の女児まだ走っですよ。頼むから転んで静かになって頂けませんかねぇ。

  16. 943 匿名さん

    ずーっと我慢して、自分のゆったりしたい時間も集中して作業したい時間も遮られたうえに開き直りや逆ギレといった行為をされるなら、被害者だって時には主張して何が悪い?と思いますよ。馬○騒音主にどう思われようが騒音地獄が軽減してくれれば、それが良いです。

  17. 944 匿名

    >>943 匿名さん

    本当に。逆ギレとか、どんな育ち方教育受けたらそうなるんや、て感じですよね。そもそも思考回路が違う人種だから、どう対処したらいいのか分かりませんよね。うちの上のアホなガキ、かれこれ2時間くらい踵からドスドスいわせて走り回ってますよ。親、あたまおかしいです。

  18. 945 購入経験者さん

    私自身が騒音に悩んだことからこのぺーにたどり着きました。
    私は上階の家族の引っ越しで解決しましたが、本当にたくさんの方が悩んでいることがわかりました。

    何かの参考になればと思います。

    https://www.retio.or.jp/info/pdf/71/71_02.pdf
    https://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/66-046.pdf

  19. 946 購入経験者さん
  20. 947 匿名さん

    >>946 購入経験者さん
    有効な資料、ありがとうございます。
    保存しました。
    こういう先例があること、心強いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸