横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》ライオンズ港北ニュータウンローレルコート」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2015-09-24 11:42:29

ライオンズ港北ニュータウンローレルコートの契約者専用スレです。
楽しく情報交換しましょう。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/358161/

所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1号(地番)
    神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番以下未定(住居表示)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩17分 (牛久保公園を通過の場合)
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩19分 (牛久保公園を通過しない場合)
間取:2LDK+S~4LDK
売主:株式会社大京
   近鉄不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ライオンズ港北ニュータウンローレルコート



こちらは過去スレです。
ライオンズ港北ニュータウンローレルコートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-02-04 19:06:12

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ライオンズ港北ニュータウンローレルコート口コミ掲示板・評判

  1. 501 契約済みさん

    元の位置に戻らないなら全区画均一の金額じゃないと納得できませんね。
    車庫のサイズ違いだけならあの価格差は大きすぎます。

  2. 502 契約済みさん [男性]

    >>501
    そうなんですよ。回転テーブルを使わないと入れられない場所、入れるのに便利な場所では価格差はあっともいいと思うのですが、場合によっては安い場所の方が頻繁に車の出し入れをする方でしたら、安い方がいつもすぐ出庫できる定位置にあり高い場所の方が出庫に毎回時間がかかる可能性もあります。

  3. 503 契約済みさん [女性]

    駐輪場の件ですが説明会の時に大京の方に申し込まれた区画は電動自転車では入れないと言われたのですが大丈夫ですか?と言われましたが他2台あるので大丈夫ですと伝えました。
    心配なので2台目以降の申し込みは いつ申し込み出来るのか聞いたところ1回目の抽選が終わってからという話で充分台数もあるので安心してくださいと言われていました。すっかり安心しきっていたのですが、急に不安になり大京に問い合わせしたところ、2回目の抽選はなく、9月以降にコンシェルズの管理になるのでそちらで申し込んで下さいと言われました 。入居して駐輪場の空きがなかったら本当に困ります
    皆さん、ご存知でしたか?

  4. 504 契約済みさん

    毎回定位置に戻るとなると電気代かさむ、故障発生可能性が高くなる(ガタがくるまでの期間が短くなる)なので、そのままが無難ですよ
    確率的に自分が動かした後に他の誰かが動かした場合、また自分の箇所に戻すのに時間がかかるか否かで、価格差が出てるのでしょう
    妥当だと思うし、他のどこでも同じ設定だと思うので、不満があるのであれば安い区画にすべきだったと思います

    >>503 さん
    その方針は契約書に記載されています

    マンション購入は大きな買い物です
    下調べや契約書に目を通さないで不平不満を言うことで管理会社などを困らせると、いざという時に相手にしてもらえなくなる可能性があるので、みなさんで気を付けましょう

  5. 505 契約済みさん [女性 20代]

    >>503
    私も抽選まで知りませんでした。我が家は2台分抽選申し込みしたのですが、一台分の結果しか届かず、問い合わせたところ503さんと同じことを言われました。
    十分な空きって•••?!
    あとから入居する人は不利になるのではないかと心配しています。

    だんだんと色々辻褄が合わなくなってきましたね。大丈夫なんでしょうか。。

  6. 506 契約済みさん

    >>505
    完全にモンスター。
    504さんの言う通り、他の住人にも迷惑かかるから止めてください。
    せめて掲示板だけに留めてくださいね。

  7. 507 契約済みさん [女性 20代]

    >>506
    すみませんでした。504さんの投稿さえも見落としていました。お恥ずかしいです。
    再度資料に目を通したいと思います。

  8. 508 契約済みさん

    もう7月、いよいよ内覧や支払い条件なども具体的に進行していますね。

    面倒と思っても契約書・管理規約をはじめ、細かな資料を今一度隅々まで確認していきたいですね。
    私たちはそれらを理解し契約した筈、、、「熟読」はどうしても必要です。

    ところで、抽選関係では私達もいくつか残念な結果がありました。
    ですが、それは説明の機会を経ての抽選結果なので、折り込み範囲内と考えています。
    購入住戸と同様で諸条件は同じではなく、、、だからこそ抽選や先着要素が存在するわけですから。

    キモとなるのはそういう「諸条件の理解」と思っております。
    まず読んで、聞いて、家族で相談して、支払いや入居までにしっかり確認を詰めていきましょう。


    なるべくベストを。
    それは全員望むのが自然ですので、不満がある方のお気持ちはお察し致します。
    だからといって不平不満という形で表すよりも、それらを減らせるための工夫をしませんか?
    実際そうなさっている方もここでは多いですし。

    例えば、、、
    「書類を整理して読み返していきましょう♪」と呼びかける事も、
    担当に電話して確認した事を「個人情報的に問題なければここに書く」、
    持っている知識や調べた事をここで知らせる。
    そんなことも工夫のひとつです。そうするとさらに建設的になりませんか?

  9. 509 契約済みさん

    引越や抽選に関して何となく殺伐とした雰囲気がありますが、意見があるというのは良くも悪くも活発なマンションということですよね。
    自分も思い通りにならないことはありますが、大人ですし現実は受け入れて入居後もお互いに気遣いながら快適な毎日を過ごせれば良いなと思います!

    さてかなり気が早いですが、こういった新築マンションで順次入居の場合…
    隣や上下階への挨拶は皆さんされますか?
    挨拶が迷惑という方と逆に挨拶しない方が非常識という意見とで近年割れていますし…
    今から菓子折り等、用意するか含めて悩ましいところです。

  10. 510 契約済みさん

    新築マンションの場合、順次引っ越しとはいえみなさん同時期入居スタートですので、菓子折り持参等改まった挨拶は必要ないかと考えますがみなさんいかがでしょう。。

    221世帯みなさん新しい場所での生活が始まります。
    持ちつ持たれつお互い声を掛け合い
    気持ちの良いマンションライフをスタートしたいものですね☆

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  12. 511 契約済みさん

    私は両隣と下階の方にはご挨拶しに行きたいなと考えています。
    下階の方には多少の生活音などご迷惑おかけすることも絶対にないとは言えませんし、両隣の方には顔合わせ的な意味合いで。
    菓子折りはお互い様ということで迷いますが、なんとなく気持ちだけでもということでお持ちすると思います。
    古いですかね?笑

  13. 512 契約済みさん

    そうですね、私も自分たちよりも先にご入居のご近所の方には挨拶しに行くと思います。
    ただ、菓子折りは難しいところですね。
    気をつかわせない程度のものなら。。。

  14. 513 住民でない人さん

    504
    「管理会社に不平不満を言うと、いざと言うとき相手にしてくれいない。。」ってどういう意味???

    504は管理会社の人??

    高い買い物して、高い管理委託費払って、管理会社のご機嫌伺いながら暮らすの??
    管理会社が、組合をなめて掛かるだけ。

  15. 514 契約済みさん

    >>513
    契約者です。
    契約書に書いている内容を確認もせずに不平不満を言う、これが普通だと思っているのですか?
    契約を交わすということがどういうことか理解されていますか?

    あなたのような常識のない方が大きな契約を結んで、ご自分だけが不利を被るのは勝手ですが、他の大勢を巻き込むようなモンスター行為をされると迷惑だと言っています。

  16. 515 契約済みさん

    504です。
    私も当然契約者です。
    基本的に514さんと同じ思いです。

    契約書にかいてある内容を後から管理会社に文句言っても「契約書に記載されています」で済まされます。
    そういう内容の不平不満を何度も言うと本当に必要な要求に対してもうんざりされます、相手は人間なので…
    管理会社への不平不満は内容を吟味してやりましょう、という意味でご機嫌を伺うとは全く違います。
    掲示板に書いている内容、流れ位は読み取れないと契約書読めませんよ。

  17. 516 契約済みさん [女性 20代]

    507ですが、513さんとは別人ですので勘違いなさらないでください。あと、あまりモンスター連発されるとさすがに落ち込みますので。。反省してるのでその呼び方はこれで終わりにしていただけませんか。

    ご挨拶周りは、私はしようと思っています。周りの方のご入居タイミングは分かりませんが、ご挨拶しなくて印象悪くなってしまうのは嫌なので、一応形だけはちゃんとやろうと思っています。
    ただ、ご挨拶まわりが初めてなので、何を持っていけばいいのか迷っています。みなさんはどうされますか?

  18. 517 契約済みさん

    513は住民でない人と表示されてるし、残念な愉快犯ですよ。そもそも契約者の板ですし、相手にしないことです。
    挨拶回りですが、私達はしない方針です。ほぼ同時期の入居ですし、何か渡したら、状況的には立場は同じなので、お返しも考えなくてはいけないし。

  19. 518 契約済みさん

    >>516 さん
    >>517 さん
    すみません、以後気を付けます。

  20. 519 契約済みさん

    516さん
    そこまで気される必要ないと思いますよ。
    契約書を隅々まで読むって結構大変ですし、契約書ってそもそもわからづらいですからね笑
    高い買い物をしたときに色々と心配になるのは普通の心理だと思いますので、わからないことは営業担当さんに質問して問題ないと思います。
    私は別の業界の営業をしていますが、売った後のフォローも営業の重要な仕事ですから。

  21. 520 内覧前さん

    皆さん仲良くやりましょうよ(^.^)
    なかなかいい感じのマンションです。

    1. 皆さん仲良くやりましょうよ(^.^)なか...
  22. 521 契約済みさん

    せっかくの貴重な場です。
    主張に関わらず感情的にならず進めたいものですね。^^;

    脱線ですが…例えば「!」マーク。
    深い意味が無くても「!」をつけると険悪、殺伐とした雰囲気になったりする事も…あります。
    仕事のメールでは使いませんよね?
    マーク以外でも「単語や言い回しも同様」ではないでしょうか。
    『面と向かった相手には使わない…』
    そういう言葉は「事実上居住者同士」の掲示板としては少し相応しくないかもしれないですね。
    (私見ですが)

    ご挨拶まわりについては
    顔合わせ、自己紹介の機会として実行してきました。
    3.11以降「いざという時」の御近所の大切さを実感したからというのもあります。^^;
    勿論強制的では無く、それぞれの事情に合わせてでOKでしょうし、個人的には来られなくてもまったく気になりません。
    都内の物件ではお隣の顔を知らない事も多かったのでそういうものかなと思います。

  23. 522 契約済みさん [女性 20代]

    519さん、ありがとうございます!
    励まされました。ですがせっかく自分の不備に気づけたのでこの機会荷契約書をきちんと読んでみます。

    私も以前マンションを見に行ったので写真をあげます。
    遠くからでも分かるくらいとても大きい建物ですね!緑も多く、入居が楽しみです!

    1. 519さん、ありがとうございます!励まさ...
  24. 524 契約済みさん

    昨日の夜に前を通りがかったのですが、エントランスいい感じですね。
    我が家は南棟なので何かちょっと嬉しいです。

  25. 525 契約済さん

    >>522
    お写真とても素敵に撮れてますね。
    ありがとうございます。
    今日、夜に見に行きましたがいい感じにライトアップされてました。
    エントランスのライオンの親子像もカバーが外れていてかわいかったです。
    少しずつ完成に近づいてきてますので楽しみですね。

    そろそろ内覧会が始まりますので慎重にしっかり見てきたいと思います。

  26. 526 契約済みさん [男性 30代]

    入居者同士も仲良くしたいですが、管理会社とも良い信頼関係を築きたいものです。

    たくさんの書類があって、説明会でも子連れだったりして、なかなか聞いたこと、書いてあること全部を
    把握するのは、一般人には難しいでしょう。なので、資料に書いてあることを販売会社・管理会社に聞くのは
    悪いことだとは思いません。
    質問するときに、管理会社の手抜き、不手際と最初から決めてかからなければ、親身に答えてくれるはずです。

    ですが、最初から相手が悪いと決めて掛かって、掲示板やウワサ話で焚き付け合って、
    住民 vs 管理会社みたいな構図になるのは良くないと思います。
    管理会社の人だって人間なのですから、喧嘩腰の人が多いと「面倒くさいクレーマー集団が居るマンション」
    と思われるかもしれません。
    すぐには実害はないかもしれませんが、あまり気持ちのいいものではありませんね。

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  28. 527 契約済みさん

    <内覧会について>
    492さんも書いてくださっていますが。(感謝です。)
    我々は内覧業者さんは使用せず、例えば下記の様なサイトで勉強中しました。

    名前は 「内覧会.jp」 チェックシートもあります。
    nairankai.jp

    人の作るものなのでなにかしらはありますし、そこには一定の傾向もあるかもしれません。
    明確な指摘は後々のために良い事、「気おくれ無し」が吉です。
    その方が先方にとって時間も手間も無駄になりません。
    「不満を言うため」ではなく合理性のために丁寧な確認をしたいですね。

    この物件はJVですが、窓口をはじめ丁寧な仕事ぶりという信頼をこれまで感じてきています。
    今後も良好な関係を築いていきましょう。

  29. 528 契約済みさん

    誤字です。
    失礼致しました。

    誤:下記の様なサイトで勉強中しました。
    正:下記の様なサイトで勉強しました。

  30. 529 契約済みさん

    本当にそうですね。力を入れて下さっているマンションだと思います。

    色々な方のお力で快適な生活は実現すると思いますので、良好な関係を築いていきたいですね。


    全く話が変わり申し訳ありませんが、来年から幼稚園にお子様が入園される方もなかにはいらっしゃると思いますが、お子様の送り迎えの交通手段は基本的にどのようにお考えでしょうか。 
    幼稚園の送迎バスなどを利用する方、車、自転車で送られる方など、園までの距離や生活スタイルにもよると思いますので一概には判断しかねると思いますが、
    お聞きしてみたく書かせていただきました。

  31. 530 契約済みさん

    いよいよ内覧会が始まりますね。
    北棟裏手からの夜間の様子です。
    明るくお洒落ですよ。

    1. いよいよ内覧会が始まりますね。北棟裏手か...
  32. 531 契約済みさん

    527さん、ありがとうございます。
    今週に内覧会なので、
    ぜひ参考にさせていただきます^ ^

    530さん、北棟側の夜景写真は初めて拝見しました。ありがとうございます。
    綺麗ですね。楽しみです。

  33. 533 契約済みさん [女性 20代]

    >>530
    すごい!とても綺麗ですね!内覧会楽しみです。

  34. 534 契約済みさん

    我が家もいよいよ来週に内覧会です。楽しみですね。
    メジャー、ビー玉、懐中電灯、ノートにペンなどは最低必要かな?と思っています。
    あと何か持っていったほうがいいものなどありますかね?

  35. 535 契約済みさん

    >>534
    ビー玉は許容範囲でも転がるので、水平器の方が良いかと。
    隣のコーナンでも売ってますよ。

  36. 536 契約済みさん

    なるほど!水平器ですね!
    コーナンいつも便利です。買ってみようと思います。
    ありがとうございます。

  37. 537 契約済みさん

    携帯アプリの水平器では、精度が低いですかね?

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  39. 538 契約済みさん

    たぶんアプリの数値で不具合を指摘しても信用されないかもしれないです。

  40. 539 契約済みさん

    内覧会行ってきました!
    チェックが甘いのかもですが、指摘事項もさほど無く、部屋や共用部も想像以上の満足度です。
    採寸の時間がたっぷり取れたのも嬉しかったです。

    1. 内覧会行ってきました!チェックが甘いのか...
  41. 540 契約済みさん

    水盤類も稼働していました。

    1. 水盤類も稼働していました。
  42. 541 契約済みさん

    緑が多くて、本当に素晴らしいマンションだと思います。
    敢えて言えば、もう少し池の水がキレイだと良いかな?

    1. 緑が多くて、本当に素晴らしいマンションだ...
  43. 542 契約済みさん [女性 20代]

    >>539
    内覧会お疲れ様でした!
    我が家は金曜です。
    どんなところをチェックされましたか?

  44. 543 契約済みさん

    ちょっと早めの内覧会終了致しました。
    >537さん
    >538さん
    私はiPhoneの水平器アプリを使用しましたが精度の問題は無いと思いました。
    ただ狭い面をあてる形になるので使い方はよく把握なさってからの方がいいですね。
    メリットとしては慣れると非常にスピーディである事です。
    勿論ホームセンターの水平器も安いですし、そちらでもOKかと。

    肝心の内覧会はシビアに時間をかけて見たつもりですが指摘場所はあまりありませんでした。
    傾きも床の鳴きも有りません。
    設置物についてのリクエストとして微調整してもらうとかその程度です。
    一つ一つがかなりの作り込みとグレードで驚きました。満足です。
    これは工期が長かったからなのでしょうか?
    三井住友の良い意味で硬いイメージそのまま。
    担当の人もベテランで詳しく、話が早かったです。

    ただ、ビオトープの水量は水質を見て積極的に調整して欲しいですね。
    リクエストし忘れたのでこれからの方、、、お願い出来ませんでしょうか^^;?
    それとビオトープ付近にはどうしても蚊がいます。
    見学の際は虫除けしましょう。

    一つ一つの手順は、この物件のいつもの丁寧な感じそのままですし、一通り終えた後の採寸もゆっくり出来て良かったです。
    各部屋に簡易照明付き。
    脚立もお願いするとすぐ貸してくれます。

    取り急ぎの感想でした。

  45. 544 契約済みさん

    内覧会お疲れ様でした、私は明日です。
    指摘箇所もないぐらいの満足度ということで素晴らしいですね。
    全体でどのくらい時間をかけられたか、よろしければ教えてください。
    また、指摘された箇所はその後、どういった扱いになるか説明があればシェアいただけると幸いです。

  46. 545 契約済みさん

    内覧会楽しみです。
    写真しっかりとってきます。

  47. 546 契約済みさん

    自分も明日です。
    早速アプリの水平器をダウンロードしてみました。
    池は植樹祭の時も濁って汚い印象があったので、改善されるのか聞いてみようと思います。
    200世帯もあると、こうやって共有出来て良いですね。
    これからもよろしくお願い致します。

  48. 547 契約済み

    内覧会始まったんですね。
    いよいよという感じですね。

    ところで今まで室内のチェックばかりを気にしていましたが、共用部などもチェックするのでしょうか?

    例えば外壁や廊下の床などもチェック項目ですか?
    少し前に地盤が悪くて傾いて取り壊しになったマンションが横浜市内であったのでコンクリート部分の割れや隙間などは大丈夫なのか心配になってしまいました。

    既に内覧会された方はどのようにチェックされたのでしょうか?

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  50. 548 契約済み

    547です。

    すみません、間違えました。
    前述の傾いたマンションは取り壊しでは無く、修繕との記載がありました。

    都内のマンションの問題と混同してしまいました。

    失礼いたしました。

  51. 549 契約済みさん [男性 30代]

    今日内覧してきました。
    ロビーがおしゃれでワクワクしますね。

    男性目線ですが、最近のマンションらしく電球が全部LEDなのと、お風呂も湯船と壁の間がきちんと
    シールしてあって水が湯船の裏に入らないようになって掃除が楽そうなのが嬉しかったです。

    部屋は、何かあった時に後から修繕が大変な床周りを重点的に見ていました。
    フローリングは、表面が木じゃなくて紙の上にコーティングしてるタイプだからか、
    反り、浮き、軋み等ありませんでした。
    雑な施工業者の人が残したような汚れ、傷も見当たりませんでした。

    一点気になったのが、アクアフォレスト(北棟)で au のアンテナ表示が圏外〜4本まで不安定でした。
    通話できるかの確認まではしてなかったので、もし余裕がある方がおられましたら、実際に通話
    できるか確認お願いします。
    (事前に携帯会社に報告しておけば、入居までに近くのアンテナを調整してもらえるかもしれません)

    1. 今日内覧してきました。ロビーがおしゃれで...
  52. 550 契約済みさん

    >>544
    内覧会は2〜3時間で終了しました。
    休憩のあと部屋に戻って細かい採寸をしました。
    その時には自分達だけとなるのでより落ち着いて採寸出来ます。

    なお所要時間は人、部屋、オプションによりかなり差があると思います。
    梅雨時期で暑いのですが、エントランスでの説明等は冷たいお茶を飲みながら。快適でした。
    なお使えるトイレは一階のみなのでご注意を。

    指摘箇所は別の日を設け、再度内覧して確認する事になります。
    それでは良い内覧会で有りますように。
    ご幸運を。<(_ _)>

  53. 551 契約済みさん

    >>549さん
    南側道路向かいの左右のビルがそれぞれ基地局アンテナの様に見えます。
    キャリアへの改善要求の場合はそこから迂回させるのかもしれませんが、それらがどの会社のアンテナかが不明です。
    なおSBの場合は概ね安定しておりましたが、エントランスから駐車場への階段ではアンテナゼロ本の箇所が有りました。

  54. 552 契約済みさん

    水平器ですが、スマホのアプリ使っている人多いと思いますがやめておいた方がいいですよ。
    ・万が一水平でないとなった場合に対応してもらえるか微妙
    ・スマホのジャイロセンサーは水平器を目的としたものではないので、精度があまい
    ・スマホなので扱い方によってジャイロセンサーが多少いかれやすい

    水平だとアプリで判断しても実際違っていたり、その逆もあり得るので、ホームセンターや100均のものを用意しておいた方が無難ですよ。

  55. 553 契約済みさん

    昨日内覧会に参加してきました。
    我が家で補修をお願いしたのは、
    リビングのフローリングの一部欠け(1センチくらい?)
    洗面所の引き戸の取っ手が当たる木枠部分にキズ
    ベランダのタイルにヒビ
    でした。
    皆さんはいかがでしたか?

    指摘箇所の再内覧は、7月22〜24日から選ぶかたちでした。

  56. 554 契約済みさん

    我が家も、キズや汚れやクロスの粗などを数箇所指摘して下旬で改善されたかをチェックとなりました。
    どれも大きく問題となる内容ではなかったのですが、気になった点はきちんと直していただいた方が良いと思います。

  57. 555 契約済みさん

    552さん、貴重なご意見をありがとうございます。
    なるほどです。<(_ _)>
    水平器は安い市販品、アプリともども・・・正しい使い方も、コツも、個体差もあることは否めないと改めて思いました。
    特にアプリの場合、キャリブレーションを実行してもそれぞれのスマホカバーや本体のゆがみetc...があるとそもそも意味をなしませんし。(もちろん目視のみより良いですが^^;)
    あくまで目安とは言え、両方でチェックというのもアリかもしれませんね。

    「我々素人が出来ること」は素人なりであっても怪しそうなところを見つけること。
    そしてもし疑問が出た時にはしっかり見てもらうと良いかと。※せっかく建設会社が直接立ち会うわけですし
    今回の三井住友建設の対応ならその指摘や正当な疑問を逃げる事は無い印象でした。(私の担当さんの場合)


    >547さん
    建物全体、見えるところ全てを一応ですが観察しながら行動しました。^^;
    どの質問もそれぞれ専門の担当さんがすぐに来て詳しく説明してくれました。
    今のタイミングで色々理解出来てモヤモヤがなく、ありがたいです。^^;

  58. 556 契約済みさん

    本日行ってまいりました。
    三井住友建設さんはとても丁寧な仕事をされており、特に指摘箇所はありませんでした。
    ただ大京エルデザインにお願いした増設コンセントは期待した場所とは違う場所についており、結構もめました。当初電話での依頼でしっかりと図面での確認のないままいわゆる仮の状態で進んでしまった感じです。たしかに電話のヒアリングを元にエルデザインが記入をした図面通りには施工されているのですが、そもそもの要件が間違ったのは双方に責任があるのではと交渉しましたが、結局追加費用をさらに払って直してもらう方向になりそうです。
    要件の詰めが甘かったのは自分の責任も感じ、反省の念でいっぱいですが、エルデザインの途端に事務的なうちはなにも悪くないというスタンスには少し興ざめしました。
    家具に隠れるようにコンセント一つ増やすのにえらく高くつきそうですが、これも勉強代と思って納得しようとしております。
    それ以外は共用部も含めてすばらしいできだと思いました。

  59. 557 契約済みさん

    内覧会お疲れ様です。
    お聞きしたいのですが、インテリアオプションで追加したものも既に設置されているのでしょうか?

    インテリアオプションは内覧会後に実施すると聞いた記憶があるのですが、資料などで確認できていないので、内覧会行かれた方ご回答お願いします。

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  61. 558 契約済みさん

    コンセントや壁の補強など、いわゆる下地系は終わってました。
    造作家具はまだです。

  62. 559 契約済みさん

    >>558 さん
    ご回答ありがとうございます。
    やはりカスタムオーダーは施工済みでインテリアオプションは未実施なんですね。

    インテリアオプションは別途内覧があるのでしょうか?
    内覧会のときに聞いてみます。

  63. 560 契約済みさん

    我が家は洗濯機上の棚等頼んでいますが、内覧会の時にエルデザインさんから「入居までには付きますので」と言われました。
    特に別途内覧の案内はありませんでしたが、確かに鍵の引き渡し前に確認が出来るのであればしたいですね!

  64. 561 契約済みさん

    施工完了は8月中旬になると聞きました。
    なので、引渡し後に確認が最短かもしれませんね。

  65. 562 契約済みさん

    6月30日に内覧会を終えました。
    我が家はリフォーム会社に一部内装の変更をお願いしているので同行して頂き、共用部分の説明を聞いている間に部屋のチェックをしてもらいました。
    クロスの汚れなどの指摘が少しと、気になったのが洗面所とお風呂場のダウンライトのカバーが一部天井から浮いていて、隙間がありました。
    カバーを押さえるとパカパカする感じです。
    湿気がこもる場所なだけに気になりました。
    電気をつけた状態では分かりにくいので、消して確認することをお勧めします。

  66. 563 契約済みさん

    私は次週なので先に実施された皆様の情報は何より有益です。
    ありがとうございます。

  67. 564 入居予定さん

    我が家も内覧を終えました。

    壁、天井などにキズ、汚れがあり、確認をお願いしました。
    汚れであっても、本当に落ちるか判りませんので、細かすぎると思っても指摘しておいて落としてもらった方がおいいと思います。

    床、壁、扉等のキズは、内装業者や引越業者が入った後ですと責任の所在が曖昧になり、後から発見してもすんなりデベが無償対応に応じてくれずトラブルになることが多いようです。
    設備器具類は入居後に不具合が発見されても、ほぼ問題なく補償してくれるので、時間の限られた内覧会ですので、前者を入念にチェックされることをお勧めします。

    >>558 >>559 さん

    インテリアオプションの内覧について、内覧会時にエルデザイン担当者に聞いてみましたが、特別に内覧会を設定することはなく、8/31以降各自確認することになるうようです。
    8/31にエルデザインのスタッフが待機しているそうなので、鍵の引き渡し後確認し、その場で不具合があった場合すぐにスタッフを呼んで確認することが可能な体制になっているようです。

  68. 565 契約済みさん

    >>564さん
    引き渡しの時にエルデザインの方がいるんですね。
    安心しました。
    情報ありがとうございます(^^)


    ところで水平器の話題が度々あがっておりますが、実際お部屋に不具合があった方はいらっしゃるでしょうか。

  69. 566 契約済みさん [女性 20代]

    内覧会終わりました。
    今日は雨がザーザーでしたが、タオルや替えのスリッパ、靴下などは全て用意して頂いており、感激。

    エントランスなどの共有部分は文句なしに素敵です。高級感がありとても誇らしいです。

    我が家の指摘事項は
    フロリーリングのキズ、フローリングのめくれ、壁紙の浮き、窓枠のキズ
    です。湿気があったので、壁紙の浮きは発見しやすかったですが、フロリーリングに関してはかなり注意して見ないと発見できないです。
    所々、キズなのか汚れなのかわからないところがありますが、指摘すると直ぐに見て頂けました。遠慮は禁物です。

    入居がたのしみですね

    1. 内覧会終わりました。今日は雨がザーザーで...
  70. 567 契約済みさん

    北棟を契約したのですが、ベランダに出ると思っていたよりも南棟と離れていたり東や西棟の北棟寄りの廊下にはバリケードのような柵が出来ていたりと安心感がありました。
    眺望はやはり予想通り?良くないですがね(*_*)
    それで質問なのですが、北棟のみならず他の皆さんも外からの視線対策等でベランダに緑のカーテンをされる予定の方はいらっしゃいますか?
    ベランダ上に引っかけられるホックみたいなものが付いていたかをチェックするのを失念してしまい、もしご存知でしたら教えていただきたいです。

  71. 568 契約済みさん

    >>567
    ホックついてましたよ。
    グリーンカーテンとの接続部分の器具は受付で借りれるそうです。

  72. 569 契約済みさん

    >>568
    ありがとうございます!

  73. 570 契約済みさん

    グリーンカーテン、いいですね。
    時々近所の方からそうやって作ったゴウヤを頂いておりました。季節感がいい感じです。
    たしか北山田小でもやっていたかと思いますが、シーズンが終わると枯れた状態になるのが、なんとも物寂しいのでその管理は少し手間かもしれないですね^^;

    視界のプライバシーに関しては主にレースカーテンを考えています。
    中からしか見通せないタイプを使うと良いかな?と思っておりますが、まだまだこれから調べていく感じです。
    良い製品が出ていると嬉しいのですが。。。

  74. 571 契約済みさん

    どなたか内覧時に、廊下ドアの開口部(ドアを開けた時のドアノブから壁まで)の長さを測った方、いらっしゃいますか?

    測り忘れてしまったので、冷蔵庫が屋内を通るか心配になり…。

  75. 572 契約済みさん [女性 20代]

    >>571
    77か78だったと思います

  76. 573 契約済みさん

    >>572
    ありがとうございます。
    安心しました。

    再内覧の時に、再度しっかり確認したいと思います。

  77. 574 契約済みさん [女性 30代]

    内覧会行ってきました。思ってより部屋に梁がありビックリしました。図面では梁があることは分かっていたのですが想像以上で…思ったより部屋が狭く感じましたが住めば都ですかね~部屋に数ヶ所、傷があり指摘しました。あとは問題ありませんでした。図面で見るより実際見ると狭く感じました私だけでしょうか?

  78. 575 契約済みさん

    現在住んでいる賃貸マンションは沢山の複雑が梁があり部屋のスッキリ感はとても向上します。
    反面、なんとなく狭いかな?と感じたのは事実。
    そこで現住居の直床直天井でやたら高い!と思っていた天井高を測ってみると・・・
    なんと270cm!笑ってしまいました。<高けりゃいいものじゃない!ですね。※暑い、寒い、うるさい^^;

    ライオンズはマンションの標準的な240cm。違いは入った瞬間には感じました。
    でも正直すぐ慣れましたね。
    それよりも細かいところまでグレード感があってそれが良い感じで。
    嬉しく思っています。

  79. 576 契約済みさん

    内覧会で水周りの漏れのチェックした方いらっしゃいますか?
    そもそも内覧会で水って出させてもらえるんでしょうか?

  80. 577 契約済みさん

    574さん
    実際、家具が配置されないと狭く感じるものらしいですよ。モデルルームは小さめの家具を使ってるのも印象の違いを産むようですね。

    576さん
    インスペクターの依頼で事前に水を流せることは確認してます。点検口の開錠も同様です。一応、営業担当に要望した方が良いかと思います。

  81. 578 契約済み

    >>576さん

    私は全箇所の水漏れ確認と全箇所の点検口内部の確認をしました。
    良く出来ていたので何も問題無かったですよ。

  82. 579 契約済み

    >>571さん

    枠からドアまでは78センチでしたが、一番狭い部分の枠からレバーハンドルまでは70.5センチでした。

    ただ、ドアは簡単に外せるので、あまり問題無いかと。

  83. 580 契約済みさん

    >>577さん
    >>578さん
    お返事ありがとうございます
    私もお願いしてみます

  84. 581 契約済みさん

    >>576
    私は事前に大京に水出すよと伝えておきました。
    水道メーターがまだ付いていませんでしたが、元栓開ければ出ると思います。
    出しちゃダメとは言われないと思いますよ。

  85. 582 契約済みさん [男性 60代]

    初めての投稿です。皆さんより多少シニアのようですが宜しく。
    昨日内覧会に行ってきました。
    この掲示板で皆さんのコメントを見ていたので効率良く見て回ることが
    出来ました。ありがとうございます。全体的に特に問題が無いと
    思いました。私のところは現存家具がかなりあるのでその収容ができるか
    採寸に時間をかけました。結構梁の寸法などで、思惑と違うところがある
    ものですね。

    共用設備の案内も一通りありましたが、ゲストルーム一晩1500円は使い
    勝手がありそうで喜ばしいです。ついでに来客用駐車場を夜だけ使えると
    良いのですが、どんなものでしょうか?

    その他の共用施設についても使い方や利用料金について説明があったように
    思いますが、説明書にして皆さんに配らないと理解できないと思います。
    今後内覧会に出席する方で、どなたか気が付いたら案内者に言っておいて
    頂ければ幸いですね。内覧会にもらった取扱説明書にあるのは各戸の内部が
    中心であり、共用設備の使い方ではないようですね。
    すぐに生活に直結することでもあり、また販売時に色々言われた共用サービスの
    内容が本当にきちっとやってもらえるの契約者でかつ居住予定者である我々が
    良く見守る必要があると思います。

  86. 583 契約済みさん

    確かに内覧すると部屋の狭さは我が家も感じました。
    まぁでも慣れですよね。
    それと、我が家は水を出したらダメだと言われました。
    なぜかは疑問ですが…

  87. 584 契約済みさん

    水を出さないでほしいパーツ、、、といえばキッチンシンクでしょうか。
    =台所の水出しは勘弁してもらいたいという事かも。

    ステンレス部分は他の素材と違って濡れると跡が取れにくいと聞きました。
    跡といっても使用上なにも問題ないでしょうけれど、納品前なので気にしているのでしょうね。
    微妙に使用感があると納品基準にひっかかるのかも。

  88. 585 契約済みさん

    ウチも水出すなって言われましたね。
    キッチンのシンクを綺麗なままお渡ししたいと言われましたが、トイレは流させてみたり。

    だったら、フローリングの傷をもう少し気をつけろと思いましたが、幸い再内覧会があるのでその際に傷の補修と水まわりはチェックしようかと。

    ライフラインの不備とかって入居後でも修理してもらえるのでしょうか?

    ガス漏れ、水漏れって事前に確認出来ないものなのでしょうか?

  89. 586 契約済みさん

    内覧会時に駐車場を確認した所、地面が工場跡地並に錆跡で汚れていました。クレーン車などの錆跡がかなり目立っていましたので申告しましたが綺麗になるかどうかは不明です。皆さん気付きましたか?私だけ…
    その他は綺麗に仕上がってました。

  90. 587 契約済みさん

    うちは洗面台の端と壁の隙間を埋めるゴムが片方丸々何もしていなかったりと、結構ひどいものが多かったです…
    担当の人も明らかに見えるキズの指摘に対しても「キズなんてありますか?」といった始末…

    キッチンの天板立下げをオプションで選択された方にお聞きしたいのですが、立下り部分が天板の端と不揃い(天板の方が立下りを覆いかぶしている)になっているのを指摘したのですが、「こういうものです」と言われてしまいました。
    モデルルームでは不揃いではなかったので、終わった後ですが気になってしまいます。
    天板立下げを選択している方いらっしゃいましたらどうだったか教えてください。

  91. 588 契約済みさん

    フローリングの傷など仕事が雑な部分がありましたが、職人さんも技術レベルの低い方が混ざるのはやむを得ないのでそこは致し方ないと修復依頼をしました。

    それよりも気になったのは内覧会同行の施工会社さんがやけに急かしてくることです。
    1年間は入居後も修復しますのでを連呼し、とにかくこの場をしのごうとしていました。
    水漏れやガス漏れなどは入居後も修復対応が望めますが、傷や汚れは1日でも生活したら対応渋られると思います。
    この後の内覧の方、その点留意して下さいませ。

  92. 589 契約済みさん

    私もすごい急かされました。
    最初は「(業者の説明前の)今じゃないと指摘はできません」と言っていたのに、時間が少したつと同じく「アフターサービスがあるので…」「業者の説明の後でも指摘いいので…」と二転三転。
    指摘事項の内容確認を印鑑押しされるため、結局業者の説明前に指摘しておかないといけませんでした…

    私はここを見て安心して望みましたが、かなり印象悪かったです。
    我が家だけ特別だとは思えないので、皆さんもしっかり確認/要求をしたほうがよいと思います。

  93. 590 契約済みさん

    自分の担当だった方はものすごく丁寧で、むしろ指摘箇所を指示するのが気が引けるくらいでした。
    一切の急かしがありませんでした。
    担当によるのかもしれませんね。
    最後にアンケートも書きますし、不都合に思った方はきちんと書いておいた方が良いと思いますよ。

  94. 591 契約済みさん [ 20代]

    担当さんによって対応が違うのはいただけませんね。
    ちなみにうちの担当さんはものすごく物腰柔らかな方で、590さんと同様指摘するのが申し訳ないくらいでした。
    こんな事指摘してもいいのかな〜というレベルでも申し訳ありませんと真摯に対応して下さいましたよ。
    なんと採寸も手伝って下さいました。
    担当に当たり外れあるんですね…。

  95. 592 契約済みさん

    どなたかエレベーター入口の高さと幅、内部の奥行きの採寸された方いらっしゃいますか?

  96. 593 契約済みさん [ 20代]

    話題逸れますが、パン売り場はどこのパン屋さんが入るんでしょうか?今から楽しみです。

  97. 594 契約済みさん

    皆様、梅雨の中の内覧お疲れ様です。

    さて、施工内容もそうなんですが、私の内覧担当さんもしっかりした方でした。
    なので「違いがあった」というのはとても残念です。

    壁や床と比べて信用は簡単に修復出来ないものなので。
    関係スタッフさんはそこを意識していただきたいですね。

    まだ若干日程の余地はあるかと思うので・・・こうした声も汲み取り、どうか頑張っていただきたいところです。

    同時に、これもまた人間同士のお付き合いなので、
    単に不満をぶつけるのではなく、相手の良い部分を引き出すように工夫してお付き合いする、
    それもより良い結果のためのちょっとしたコツかな?と個人的には思います。

    >593さん
    だいぶ前の話ですが、物件斜め前のパン屋さんが候補となっていると聞きました。

  98. 595 住民じゃないです

    関係者ではないですが、内覧会で「水流しちゃだめ」は、どうでしょう。心配ですよね。
    スレッドを遡って見てみましたが、「内覧会の段階では1階以外のトイレは使えない」も、う~ん。

    水流せるようになってから(配管が完成してから)内覧会、が順序としては正しいと思います。
    再度内覧が必要な方は、水廻りは必ずチェックされた方が良いです。

    あと、内覧会で気付いた「汚れ、キズ」なんかは「細かくても」遠慮なく補修を求めるべきかと。
    現段階で付いている「汚れ、キズ」は間違いなく、事業主側の責任ですから。
    こう書くと「クレイマーだと思われたくない」とか言われそうですが、
    (通常)一生で一番高価な買い物をしている訳ですから、遠慮は禁物です。

    契約してから竣工までが期間が一番期待に胸膨らむ楽しい時期ですが、ちょっと冷静に。


  99. 596 契約済みさん

    内覧会は納品に向けた検収行為ですから、良い関係を保つためにも冷静に淡々と確認・指摘をすべきだと思います。
    ただし細かいところを突っ込めばきりがありませんから、検収には落とし所も必要かと思います。

    不動産に限らずどの業界でも共通ですね。

  100. 597 契約済み

    >>595さん

    ちょっと誤解があるようですので訂正です。

    「内覧会の段階では1階以外のトイレは使えない」は水が流せないのでは無くて、便の用に使えないだけで、配管工事はもちろん完了済みでした。

    入居前に汚したく無いですよねぇ。
    我が家では誰が一番最初に用を足すかで議論となりました(笑)

  101. 598 契約済みさん [女性 30代]

    先日アートで引越見積もりを取りました。
    ほぼ家財は捨てるので単身に近い荷物なのに12万以上の見積もりをいただきました。
    担当者も若い方で態度が悪く、うち以外考えられないでしょ?的な対応でした。
    同じ思いをされた方いらっしゃらないでしょうか。
    アートにするメリットはなにかありますでしょうか。

  102. 599 契約済みさん

    >>598さん
    それはぼられ過ぎです
    もっと強気で交渉しないといけません
    そんな金額なら他にお願いしましょう

    曜日時間にもよりますが、うちも大型家電は買い換えなので、荷物少ないですがエアコン1機取り外し取り付け有りで、半額以下ですよ

  103. 600 契約済み

    >>598
    引越は距離とか時間帯で値段が違ってくるので、一概に高い安いとは言えないですが、
    他社でも見積もりを取って、交渉すればもっと安くなるはずですよ。
    うちは最初の見積もりから5万円程安くなりました。
    でも担当者の態度が悪いのはいただけないですね。

  104. by 管理担当

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