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1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
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>>2664
頭の固い人ですね
2663は常識では考えられないほどの職人と言ってますよね
それに対してあなたの言ってる事は常識の範囲内なんですよ
それぞれの体験や考えを言い合う場(リアルな生活・学校・会社・友人関係も含む)で他人の意見を自分の考えや思慮の狭さで押さえつけるような人は面倒だし不快です
私のこの発言も良くないと重々承知ですので今後発言はしません
失礼致しました
>>2663 匿名さん
マジかよ、よくそんな連中が職人やってられるな……
安い安くない以前に「支払われない上に値切りまでしてくる恥知らず」なんかを時間かけて相手にしてたら、干からびちまうって子供でもわかるだろ……
と、思ってたんだが……
ここまでくると、もはや「そんなことあるわけないだろ」と言うより、「口先八丁でそんな職人を作り出す、それがナカヤマクオリティ」と考えるべきなんだろうな。
関わったら不幸になるのは確実と見える。
この度、ナカヤマに仕事を依頼しましたが、職人が最悪でした、素人より酷い仕事で再度やり直しをしましたが
またまた水平垂直が出せません、立てつけが、悪く隙間が空いてます改善不可です、最悪です。
皆さんで考えないと、泣き寝入りでは、済まされません。
>>2665
いやいや・・・
「自分の考えや思慮の狭さで押さえつけるような人は面倒だし不快です」という言葉は、そのままお返ししますよ。
2666さんのような返しが欲しかったのでしょうか?それが正解の一つかもしれませんが。
「それぞれの体験や考えを言い合う場」と言うのであれば、ここはナカヤマに関するスレッドでしたよね?
職人個々を批判する場ではありませんし、職人批判は意味がないと思います。
そういう職人しか集められない、そういう管理しかできないナカヤマを批判するなら理解できますが。
野菜の小売店に行って見ただけで分かる腐った野菜があったら、それを売ってる店ではなく、その野菜の生産者に文句を言うのでしょうか?
2663さんの体験した「常識では考えられないほどの職人」の話は分かりましたし、それ自体を批判してはいませんが、工事が2ヶ月も延びたのは来た作業員のせいではないよという話です。
「常識では考えられないほどの職人」が来たのに、それに対してナカヤマに抗議もしないで黙って見ていたから2ヶ月以上延びることになったのですよね?
そういう作業員だったから2ヶ月延びたのではないですよ。
それを許したから2ヶ月延びたんです。
そして許したのは、ナカヤマと2663さんです。
2663さんには、回避する方法があったのにそれをやらなかったということを指摘したまでです。
商品の引き渡しに関してはお客様とナカヤマの契約です。
ナカヤマが契約通りの工期や品質で製品を引き渡すために管理していればいいのですが、その管理をナカヤマは出来ていないということですよね。
ややこしい話ですが、実際に作業している人に不安を感じたら、その作業員に直接言うのではなく現場管理者であるナカヤマに言わなければならないんですね。
そこを面倒に思ってやらなければ、2ヶ月も延びるなんて事もあるんですね。
>>2668 匿名さん
君も落ち着くんだ。
2668さんのは「ナカヤマの不当な責任逃れを許さない」という点でいいと思うが、それだけだで足りるかと言えば、足りないとも思うんだ。
ナカヤマはどうしようもないという事実が周知されれば、被害者は減る。
ナカヤマに協力する職人もどうしようもないという噂が広がれば、関わろうとするまともな職人も減る。つまり、職人の被害者も減る。
どちらも、「新規の被害者を減らす」「ナカヤマに打撃を与え、少しでも既存の被害者への対応を考え直させる」という目的に沿ってると思うんだ。
嘆かわしいことに、全て事実なのだしな。
>>2668さん
横槍失礼
>>職人個々を批判する場ではありませんし、職人批判は意味がないと思います。
そういう職人しか集められない、そういう管理しかできないナカヤマを批判するなら理解できますが
理解しなくて結構だと思います。
過去の書き込みを見てもナカヤマの対応が悪くてナカヤマを批判する方と仕上がりや職人の態度・行動が悪くて職人の批判をする方がいます。
考え方・感じ方は人それぞれなんで理解出来ない事は理解する必要はないと思います。
ただそれを「ナカヤマの文句はいいけど職人の文句はダメだ!」と決めつけるのは良くないのでは?
>>野菜の小売店に行って見ただけで分かる腐った野菜があったら、それを売ってる店ではなく、その野菜の生産者に文句を言うのでしょうか?
あなたは小売店で腐った野菜を見たら店に文句を言うのでしょうか?
だとしたら一般的な方達と少しずれているのではないでしょうか?
腐った野菜を見てもスルーするか近くに店員さんがいれば「この野菜腐ってますよ」と教えてあげればいいだけの話です。
もし知人や近所の方が店で腐った野菜が置いてあるだけでクレームをつけていたらドン引きですし今後一切関わらないようにします。
>>「常識では考えられないほどの職人」が来たのに、それに対してナカヤマに抗議もしないで黙って見ていたから2ヶ月以上延びることになったのですよね?
そういう作業員だったから2ヶ月延びたのではないですよ。
それを許したから2ヶ月延びたんです。
そして許したのは、ナカヤマと2663さんです。
2663さんには、回避する方法があったのにそれをやらなかったということを指摘したまでです。
ナカヤマに連絡しようとしても連絡がつかない事やクレームをつけてもスルーされる事は散々既出ですよね。
許したから延びた?本人から許したと聞いたのですか?本人から抗議もせずに黙って見ていたと聞いたのですか?
聞いたのならば本人も悪い部分がありますね。ですが聞いてないのに決めつけで責めるのは尋常じゃないです。
>>ややこしい話ですが、実際に作業している人に不安を感じたら、その作業員に直接言うのではなく現場管理者であるナカヤマに言わなければならないんですね。
そこを面倒に思ってやらなければ、2ヶ月も延びるなんて事もあるんですね。
全然ややこしくありません。むしろ職人との関係が悪化しないようにナカヤマを通して伝える方が多いと思います。もちろん直接職人に文句をいう方もいると思いますが。
ただ、先ほども書きましたがナカヤマに連絡つかなかったかもしれない方に「面倒に思ってやらなければ・・・」と決めつけて責任転嫁するような思考は押し付けない方が良さそうな気もしますね。
ナカヤマが悪いのは前提で職人の悪い部分を話し合ったり伝え合い2669さんの言うように情報が広まればマトモな職人の被害も減るだろうし職人のダメな部分の情報は悪い事ではないと思います。
10年くらい前にナカヤマに仕事依頼したけど不備があって指摘しても言い訳ばかりで結局何も対応してくれなかった。支店がどうとかじゃなくて本部がそういう体質なんだろう。絶対を依頼しないほうがいい。結局仕事は全部下請けに丸投げだから当たりハズレあるんでしょうね。私はこの会社は絶対に利用しないほうがいいと思いますよ。
結局、協力業者はただの捨て駒程度にしか社長は思っていないということでは?その捨て駒も残り少ないですが。王将だけではね、、、
リフォームのナカヤマで給湯器を注文し7/6日に契約しました、7/25日に取り付けを依頼し、いざ取り付けの段階で、商品が届いていない、と言われました、広告、宣伝、チラシで、あれだけ出しておいて、見積もりは通常より高いし、工期は守らないし、ぶざけるな!って感じです、もう2度と頼みません、キャンセルしました。
仕入れの資金が無いのです。
うちは、まだ入荷してこない、他所へ間違えて注文したので注文をし直している、送り先を間違えてしまった。
作業日の予定のすっぽかしなど、様々な先延ばしが何度もありました。
何年も前からのこの状態です。
はやく消滅してほしい会社です。
>>2678 匿名さん
そうなんですね、このレスを先に見てからにすればよかった、まあ契約だけでお金払ってなかったのが幸いでしたが、明日、親戚が来て使う予定だったのでがっかりです。
以前ナカヤマ仙〇店でリフォームしたモノです。ひと言で済ますなら、この業者を選んでは絶対にダメです。時間の無駄・金の無駄、ひいては人生の無駄です。窮状を本社に問い合わせても何等の解決策も講じてくれません。
何故こんな会社が存続しているのか?不思議でなりません。細かいことは言いません!!この業者を選んでは絶対にダメです!!
こんな所で騒いでもナカヤマに影響はないよ
被害者は増え続けるでしょう。
身内が被害者にならないようにだけ注意しましょう。
>>26 そうそうさん
僕も訪問販売やってる者です。ハシゴ掛けるのが当たり前と思うな!お前みたいな引っ掛かりそうも無いのの為に屋根登る価値とリスクと時間が勿体無い。それだったら確実に決まる丸い客の家にハシゴ掛けてじっくりと腰据えて時間掛けて早急性入れ込んで単価伸ばして押し売り即決‼︎
>>2681 被害者さん
どっちが被害者か分かりません。契約書に工事の内容と金額を記載して納得して判子付いてるのに、詐欺呼ばわりされるナカヤマさんが本物の被害者だと思います。
例え騙したとしても、それに騙され納得してサインする方もする方です。
>>2683
意味分からん
ナカヤマが被害者??
なら契約取る前に「工期は守らないですけどいいですか?最低レベルの職人を使いますがいいですか?作業箇所周辺は傷だらけにして塗装やコーキングがベッタリ着きますがいいですか?クレームは面倒なので受け付けませんがいいですか?想像してる仕上がりの10%未満の完成度ですがいいですか?」
って聞かないとダメでしょ
そこまで説明して契約するなら客が悪いと思うけど契約取る前は必死で愛想良く何回も電話掛けてくるし訪問して綺麗なカタログ見せて客の心を煽った挙句契約取ったら連絡取れなくなるしカタログとは全然違う仕上がりだし工期守らないし守ろうとする姿勢も見せない
ナカヤマの社員も自分の家で同じようにされたら烈火の如く怒り狂うと思うよ
そろそろ被害に合った誰かが写真や動画をTwitterやyoutubeで拡散してくれるんじゃないかな
そしたらナカヤマ終わりだね
>>2683
ナカヤマが契約書通りのモノを提供して、お客様もそれに納得して、初めて契約は完了です。
契約書に判を押させれば、仕事完了ではありませんよ。
責務も果たさないのなら、詐欺と言われても仕方がないでしょう。
またまたまた資金繰りが悪化したって本当ですか?
信頼を失ってる会社は資金繰りが改善されることはないでしょうね。
ナカヤマは、信頼回復ではなくお金の回収に力を入れているので、立て直しは無理ですよ。
ヤマダ電機に助けを求めたのが運の尽きですよね。
吸収されたくなければ、経営体質を大改革しなければならなかったのに、何も変えなかったのでしょう?
どうなるのか分かりませんが、状況は良くなっていないのは確かですね。
うちの地域のナカヤマは、開店休業状態みたいですよ。
ショールームには一日中営業車が止まったままです。
産廃が増えなくなりました。
工事がゼロなのでしょう。
客と揉めるような仕事をすればその近所でナカヤマに依頼する人は激減しますよね。
その客の知人も依頼する事はなくなりますよね。
誰かがリフォームを検討しててもナカヤマのヒドさを知ってる人から止められますよね。
営業を増やして数打ちゃ当たる戦法ももう無駄ですよ。
>>2689
求人は年中出てるよ。
辞める人も多いから。
一年中求人を出してる会社は、応募がないか、人がすぐ辞める何かしらの理由がある会社だということ。
仕事を探したことのある人なら、分かっていることだと思うけど。
>>2694さん
かなり評判悪いですよ
明らかに職人のミスで失敗した箇所をナカヤマの社員を呼んで見せても「職人にも上手い下手ありますから」とか「他の現場はもっとヒドいですよ」で終わらせようとしますから
マトモな会社なら最初に一言謝罪があってから「やり直します」の一言で数日後には終わる事もナカヤマだと上記のように開き直ったり悪びれず、渋々返事をする程度で対応するまでに数か月掛かります
下手したら泣き寝入りする事になります
ナカヤマは、仕事しやすい。
お客様も、いい人で良かった。
請書も早いし、監督は協力的で、営業マンなんて、
自分のお客様の現場は、養生も先にきて作業しているなんて、本当にナカヤマさんは、最高だよね!
Z Z は!
夢か!
こんな会社になりますように!
でも、ここで、愚痴の書き込みするより。
家族の事を考え、次に進みましょう。
自分へ。
>>2696 マンコミュファンさん
まさしく夢だね!
そんな事は絶対ないね!
地球に隕石衝突位の確率!
ナカヤマでリフォームする人ってネットとか見ない人なんだろう。100万越える契約した人から聞いて見たら良いのにね!着工遅れる材料揃わない職人超下手!素人以下!まぁ契約する前に現場見た方が良いですよ‼ナカヤマは堂々と現場見学出来ますと言ってますが見れる現場はありませんから
>>2696 マンコミュファンさん
まさしく夢だね!
そんな事は絶対ないね!
地球に隕石衝突位の確率!
ナカヤマでリフォームする人ってネットとか見ない人なんだろう。100万越える契約した人から聞いて見たら良いのにね!着工遅れる材料揃わない職人超下手!素人以下!まぁ契約する前に現場見た方が良いですよ‼ナカヤマは堂々と現場見学出来ますと言ってますが見れる現場はありませんから
塗り方が下手です。ナイロンで覆って飛び跳ね防止してるにも関わらず普通に飛び散ってます。そのままになってます。
**のような方が仕事をしているみたいで休憩中は敷地内で平気でタバコを吸い、作業中の私語も多く何か気にくわないことがあったのか「殺すぞ!」と聞こえてきた時もありました。
全体的に悪い印象しかありません。
養生なんて最悪でした ただ養生用のシ-トを敷いただけ、部屋の中はビニールシートを掛けただけ。工事が終わった後、掃除が大変でした。
屁理屈ばっかり並べて、責任逃れをするしダメですね。
キッチンの取替工事をしたんですけど、入れ替える時に擦ったんでしょうか、フローリングが擦り傷だらけです。
全く同じ意見です。
私はネットを見ないで契約しました。
後悔・後悔・後悔・後悔・後悔です。
我が家もネットを見ずに契約してしまいました。
例えトラブルが起きても、誠意を持って対応してくれると思っていました。
ですが、今はただただ後悔ばかりです。
これからナカヤマと契約しようと思っている方へ
リフォーム検討中でこのサイトに辿り着いた方へ
ここに書かれていることは全部嘘ではありません。
ナカヤマと関わってしまったら、納得がいかなくても渋々泣き寝入りするか…
何年もナカヤマと縁が切れず、法的処置を取らざるを得ない状況になることを覚悟した方がいいです。
高めの金額からスタートして大幅な値引きをして強引にお得感を演出し納得させその場で契約をする。それがナカヤマの上等手段。
知人に相談やネットで評価を見る時間は与えない。
与えたら真実がバレて逃げられるから。
ホントいい経験したわ
君がやると言ったので
おまかせしてから6ヶ月
やっと終わった追加の工事
今日は私の解放記念日
金とヒマと忍耐がないと、とてもつきあいきれません。
さて、次いこうっと。
後悔しかない
納期は3ヶ月遅れ、やり残し、すぐに故障
修理費も取られる
支払い後は営業もナメた態度取って来る