リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

1. 2456 匿名さん

ヤマダ電機の人はこのスレ見てるのかな?
    感想を聞いてみたいよ。

もっとも、ヤマダのリフォームの評判も悪いから、分からないだろうけど。

2. 2457 元社員

ナカヤマは無くならないのでしょうね、被害にあったお客様、元社員、下請けの会社、同業者などがナカヤマと言う会社の実態を地道に晒して行くしか無いのだと思います。
    これ以上の被害が出ない事を願ってます。

3. 2458 経験者

評判の悪い者同士が提携して良くなるのか?

それよりヤマダ電機で高額商品買ったのにポイント入らんわ。
    ナカヤマとやってる事同じになってきたな。

そんな会社にはまともなリフォームできんやろ。

リフォーム検討の皆さん地元の工務店さんに頼むのが無難ですよ。

4. 2459 評判気になるさん

石川県8号線でウィンカーなしで車線変更しまくるアホな営業車を見ました。後続車に怒鳴られ写真撮られてましたけど、反省の様子は全くありませんでした。
    車に「リフォームのナカヤマ」と社名を出していてあれはないですね。そうでなくても迷惑行為ですが。とにかく北陸からすぐ撤退してほしいです。消えてください。

5. 2460 元社員

ヤマダ電器と業務提携しても被害が増すばかり、元々ヤマダ電器のリフォームも最悪だったし、底辺の会社が一緒になった所で変わりゃしないよ。中途半端な会社が自社製品なんて作る事自体ダメなんだと思う。
    一流メーカーの製品と比べれば三流以下だってことがよく分かるよ。

6. 2461 匿名さん

ヤマダ電機大丈夫ですかね?

7. 2462 被害者

>>2460 元社員さん

ほんと三流以下。
    笑える程に粗末な作り。
    画像が無いのが悔しいです。
    基本的に右と左ですき間が違います。

8. 2463 元社員

左右の隙間の違いだけでは有りません。面材も相当ショボいですし、ユニットバスなんておもちゃ以下のレベルです。
    本当にお気の毒です。ナカヤマで長く働ける人の特徴は人の心を待たず、自分の意思を持たない者達なのです。

9. 2464 元社員

早く辞めた人が賢いと言う訳では有りませんが、私の知る限りでは辞めてから建築の勉強をし、資格を取り同業に就いた方や、新たに起業した方、職人になった方もいます。
    ナカヤマを反面教師として、この先も建築業に携わって行く人は多いと思います。

10. 2465 匿名さん

退社間際になると社長が騒ぎ始めて無意味なことを怒鳴っている!
    事務員はもう辞めるらしいよ!動画録画してパワハラで訴える準備しているらしい。今時、あんな怒鳴っていたらアウトでしょ!もちろん私も辞めますよ!有給消化してからね!

11. 2466 課長

春になると万能接着剤が役に立つ。
    冬。雪に埋もれたタイルが水分の凍結膨張ではがれる。
    春になると積もった雪が溶け一斉にクレームの嵐嵐嵐。
    今日も落ちたタイルの両面に万能接着剤を塗り半乾きにして接着。慣れたもんよ。全面ボンド晴れ!

ナカヤマが外壁に強い?大きな間違いですから。

12. 2467 評判気になるさん

スミマセン。
    ナカヤマのユニットバスを満足して使っておりますが
    どのようにおもちゃなのか教えて頂けますか?

13. 2468 元社員

>>2467 評判気になるさん

いつ頃施工されたお風呂ですか?

14. 2469 評判気になるさん

>>2468 元社員さん

今年になってからです。

まだ、不具合などありませんがこれから長く使いたいので不安になりました。

15. 2470 評判気になるさん

元社員さんも、最低な社員さんだったんですね。
    左右の隙間が違う?
    施工途中どれだけ現場確認してたのですか?
    職人に全て、おまかせ状態で自分は、現場も見ないで勝手の事を言うな!ナカヤマが、どうこう言う前に自分の現場は、自分で管理する気持ちが無いから、クレームが出るんだろ!
    あんたが、無能だから変な現場が出来るんだろう!

16. 2471 元社員

工場で精度の無い採寸で穴を空けてます。
    それを現場で組み立てしますから営業が現場で見てても良くはなんないですね❗
    実際、私はショールームに展示入れ替えの時見てましたけどこれは売ったらヤバイと思ったので横目地の風呂は売った時有りません❗
    施工管理にも絶対売るなと釘を刺されてましたからね。
    ナカヤマのユニットバス買うならリクシルでオプション付けてもお釣りがきますね❗

17. 2472 職人さん

元社員さんのことは知らないので元社員さんを批判するつもりはありませんが。

私も現場監督をやっていたことがあり、そのとき使っていたいくつかの住設メーカーでも製造ミス等により不具合が出る事もありました。
    現場で不具合を発見したときは、メーカー責任で作り直させていましたよ。
    メーカーもその指示を受け、すぐに作り直します。
    当然のことだと思います。
    精度の悪い製品を世に出していたら恥ずかしいでしょう?

ナカヤマは自社製品の場合はなおさら、精度の悪い自社製品をお客様に適当にごまかして納めることにプロとしての恥ずかしさを感じないのでしょうかね?
    その場で謝罪して作り直しさせるのと、後で発覚して呼び出されるのとでは、大きく違います。自分がお客様の立場なら分かるはずです。
    お客様の多くは、ミスそのものに怒るのではなく、誤魔化そうとすることに怒るのだと思います。

工場が海外であれば製作のやり直しにもかなりの時間が掛かるでしょう?運送の費用も掛かるでしょうし。
    作業員も現地の人を雇用しているでしょうから、何がどう悪くてどう直せばいいのかが上手く伝わらないことも考えられますし、そもそもがアバウトなので何度もやり直しになる可能性がありますよね?

だから、分かっていても無理矢理納めようとするのではないですか?
    製作のやり直しを要請することを、会社の上層部が許さないのではないですか?

大きな会社に依頼するに当たっての優位性は、ミスやトラブルに対しても金銭的に対応できる余力があることだと思います。
    ナカヤマにはそれがないのですから、地元の小さな工務店や個人事業主に依頼するのと何も変わりません。

ナカヤマは、自社のミスを認めて改善する意志が欠けているのだと思います。
    上の人間は、お金の掛かることはなるべく避けようとするでしょうし、下の社員たちは「どうせ上に言っても無駄だ」とでも思って改善しようとしないのでしょうね。

ちょっと工夫すれば、不具合を減らすことも出来ることなのですが?

製品の精度が悪いことを知っていながら、その原因を直そうと動かなかったのであれば、自分はキチンとやっていたと胸を張ることは滑稽な話です。
    「悪い製品だから売らなかった」って、お客様や他の会社の人たちが聞けば呆れられるだけですよ。
    まともな会社なら、販売中止にするでしょう。

それを指摘したために会社ともめて辞めたというならば立派だと思いますが、元ナカヤマの社員の話を聞くと、多くが自己防衛のみの理由ばかりですよね。
    だから、粗悪な会社がいつまでも改善されずに残っているのだと思います。

ナカヤマで働いている人は、どこか感覚がズレているんですよね。

18. 2473 名無しさん

みんな逃げ回っているだけだね、現社員も、辞めて行ったやつも変わらんよ。
    このスレを読んで当たり前の事をキチンと責任持って出来る工事が増える事を願うよ

19. 2474 通りがかりさん

ナカヤマには 関わらないほうが 良いですよ。

20. 2475 名無しさん

お客様とのトラブルで殺人ってまさか?赤いジャンバー映ってたけど

21. 2476 課長

>>2475 名無しさん

確かにナカヤマのジャンバーに見えた

しかもあの写真は幹部クラスのHP写真?

22. 2477 名無しさん

遂にやったか、終わったなナカヤマ

23. 2478 匿名

>>2475 名無しさん
    その話もっと詳しく教えてください。
    よろしくお願い致します。

24. 2479 名無しさん

ナカヤマの社員だと思われる男が、お客の女性を殺してしまったと言う話しです。
    詳細は分かりません。
    全国のリフォーム屋さんや、工務店さんにとっては迷惑な話しなんですかね?

何よりも亡くなられた方のご冥福を御祈り致します。

25. 2480 匿名さん

赤いジャンパーの写真と、1月中に終わらせて欲しいという要望に応えられない状況だということだけで考えると、ナカヤマの元社員だと思われても仕方ないかもね。
    提携は2月2日だったもんね。
    早くその辺が判明すればいいのに。

その会社は大打撃だろうけど、リフォーム業界全体に迷惑な話だから。

26. 2481 匿名さん

現場となった家で、加害者と被害者が12月中から何度か打ち合わせて、1月中にリフォームを終わらせて欲しいと被害者が要望したけど、加害者が出来ないからと断ったところ、被害者から罵声を浴びせられてカッとなって、被害者宅にあった包丁で刺し殺して、遺体を床下に隠したって事件ですよね。見たところ住んでいないけど大きな邸宅で、被害者は民泊をしたいと近所の方に話していたとか。

できないことはできないとはっきり断ったのはむしろ誠意があると思うし、話を進めていく段階でいつまで、いくら位でとかはそもそもの最初の見積もりで話すことかと思う。

加害者はそのようなことをするような人ではないとの周囲の話もあり、詳しく調べないとどうしてこのような結果になってしまったのか、疑問に思います。

27. 2482 名無しさん

あくまでも想像なんだけどナカヤマの体質からして1月中に工事を終わらせますみたいないい加減な事を言って契約をしたんじゃないかな
    、実際には他の書き込みにもある様に予定通りに終わらなくてクレームになってたんじゃないのかな

もし契約もしていないとしたら殺意を覚える程の罵声なんて浴びるだろうか?

28. 2483 匿名さん

>青木容疑者の報道で使われている写真のうち、赤い服の写真は、ナカヤマに勤務していたときのもので、犯行時は、木下工務店リフォームの新宿営業所勤務でした。
    木下工務店リフォームの本社が入る新宿アイランドタワーには、マスコミが取材をしようと張り付いてるよ。

だそうです。

29. 2484 匿名さん

恫喝してでも契約獲ってくる、後から強引に条件も捻じ曲げる様でなけりゃ
    リフォーム大手業者の末端は務まらない。
    ある意味優秀だったのではないだろうか。

30. 2485 匿名さん

このスレで他の会社のことを言っても仕方ないんだけど・・・

12月に複数回見積届けて、1月11日の段階でまだ仕事を受けるか決まっていない。
    業者は断ろうとしている。仕事を取ろうとしているわけじゃない。
    あくまでも犯人の供述のみだけど。

犯人の肩を持つわけじゃないけど、被害者は無理難題を要求していた可能性は高いと思うな。

今時、恫喝して仕事を取ろうとすれば、会社は潰れるよ。
    相手は元編集者だけに、情報を広める繋がりを持っている。

日本人はリフォームに対する理解が薄いんだよね。

まあ、ここでのこの話はこれで終わりにするわ。

31. 2486 匿名

2478です。
    詳しくご説明頂きありがとうございます。

32. 2487 評判気になるさん

事件の事はともかくナカヤマの営業マンがうちに来ました!
    どこのリフォーム屋よりも安いので見積もりをさせてくれと言われました。
    内容はキッチンとお風呂です、写真を2、3枚?撮って5分くらいで250万位ですねと言われ、夫婦でア然としてしまいました。
    どんな製品なのかも分からないのに値段って出るものなのでしょうか?客の希望も聞かず話しを進めようとしている営業マンに驚いています。
    夕方に見積もりを持って来ると言われましたが正直困惑しています、リフォームとはそう言うものなのですか?
    どなたか教えて頂きたいです。

33. 2488 匿名さん

今日いきなり営業マンが来たんですか?

34. 2489 匿名さん

>>2487
    だいたいの概算金額を言ったのでしょうね。

良心的な会社であれば、要望を聞いて商品の指定がなければオススメ商品で見積もりを作り、メーカーのショールームで現物確認したのち、変更箇所があれば再度見積もりを作り直してから商談が流れになります。

訪問販売はショールーム案内などに時間をかけたくないのでカタログだけで決めさせたりすることが多いですね。
    基本、即契約ですから。
    カタログで決めたら現物は思っていたのと違ったというのは良くある話です。
    ショールームではオペレーターが商品の詳しい説明をしてくれますのでショールームで現物を確認されることをオススメしますよ。

金額よりも丁寧な工事をしてもらえるかが大事ではないでしょうか?

35. 2490 匿名さん

>>2487 評判気になるさん

不振に感じるのであれば、契約しない方がいいと思います。
    問題なかった方もいらっしゃったようですが、安かろう悪かろうの上に、人柄が最悪の社員が多いと感じました。

36. 2491 匿名さん

>>2487

「家が欲しい」と言ったら「250万円です」と即答する営業マンって居ると思いますか?
    最初は「どんな家をお探しですか?」ではないでしょうか?
    お客様の要望を聞かないで金額を出せる人間は居ないと思います。

こういう酷いやり方をする業者がいるからリフォーム業界はいつまでも悪いイメージを持たれるのですね。
    聞いてもいないのに金額的に「安い」と言ってくるところは、信用できませんよ。
    何を根拠に「安い」のか?

典型的な悪徳訪問販売のやり口ですね。
    お客様が混乱しているうちに、気がつかないうちに、契約して実行してしまえばいい。
    そういうやり方です。

250万円のリフォームを押し売りしたいだけなのでしょう。
    お風呂とキッチンだけで250万円って・・・どれだけ高級な製品を使うのでしょうか?

最初に高い金額を言っておいて、それで取れたらラッキーだし、お客様が難色を示せば特別に安くするようなことを言って、大幅に安いプランを出してくるかもしれませんね。
    「そんなに値引いてくれるんだ!」「そんなに安くやってくれるんだ!」
    と思わせるやり方かもしれません。
    そういうことをやられると、いい人に見えるでしょう?
    いい人に見えれば、相見積もりを取らないでその人に決めてしまう可能性も上がります。

その営業マンは、お客様のことを一切考えてない、自分の成績最優先の人ですよね。
    何かの間違いで工事をお願いしても、アフターの期待は持てないでしょう。
    信用できない人だと思いますから、私なら断ります。

37. 2492 女課長

>>2487 評判気になるさん

断りなさい。後悔します。

38. 2493 評判気になるさん

今朝ナカヤマの営業マンが来たと書き込みをした者です、色々な御意見ありがとうございました。書き込みをした後で営業マンか連絡がありショールームに来ませんかとの事、家内と製品が見れるのであればと思い、出掛けました。やたらに奇抜な色のキッチンを勧めてくるのには驚きましたが説明の仕方などは特におかしいと感じる事は無かったように思います。ただ家の外壁の話しなどしていないにもかかわらずに半ば強引に説明してくるのは如何なものかと感じました。
    店内の薄暗い印象と雑然としている雰囲気が残念です。
    夕方になりこれから伺いますとの電話あり、上司と名乗る方と2人で見えました。居間に案内しましたがさきにお風呂とキッチンを見せて下さいと言われ困惑しながらも案内しました、何やら話していましたが聞き取れません。
    その後居間にて見積もりの説明、早口なのと今日決めてくれればと言う言葉しか頭に残りませんでした。
    息子に相談して決めますと言うと息子をここへ呼んでくれと言われ、恐ろしくなりちょっと語気を強めてお引き取り頂きました。帰り際に今日の金額は今日契約してもらう為の金額なので明日以降は通常の金額になりますのでご了承下さいと言われました。
    恐ろしい体験でした。長文失礼いたしました。

39. 2494 元社員

火曜って休みじゃなかった?

40. 2495 匿名さん

>>2494

前から火曜日も動いていたでしょう?
    火曜日は営業はしっかり休むけど、現場担当は日曜はショールームが動くから、火曜は現場が動くからで休めないって嘆いていましたよ。

今でも火曜休みみたいですよ。
    ヤマダからお金を借りているので、休めないのでしょう。
    お金を返せないと、エスバイエルみたいに子会社にされちゃうんじゃないでしょうかね?
    きっとそれがヤマダの手口なのでは?
    そのやり方で、良くいえば「税金対策」をやっていそうですけど・・・

>>2493

ショールームの住設は、よく見えるように作ってます。
    製作の時点での不具合も、ショールームだけはバレないように組み立てていても不思議ではありません。
    そういうのは他のメーカーでも同じでしょうけど。
    ショールームの製品が家に届くわけではないので、ショールームには惑わされないように!
    あくまでイメージを作るためのものだと思います。

結局は、人ですよ。責任を持って最後までキチンとやってくれそうかどうか?
    お客様の事情を無視して今日契約させようという人は信頼は出来ないでしょう。

普通はリフォームのような高額になる契約を見積りしたその日に契約しろってことはあり得ませんよね。
    しかも今回のケースは、頼んでもいないのに飛び込みでやってきて勝手に見積りして・・・なのに。
    これも、相見積りをさせない様にするやり方でしょうね。

良心的な会社なら、「安くはないので、じっくり考えていただいていいですよ」みたいな感じになると思います。

もし契約していたら、次は「前金を払え」と言われていたでしょうね。
    「いついつまでに支払わなければ、金額は上がる」とか言われたかもしれませんね。
    前金払ったけど、いつ工事が始まるのかわからないっていうトラブルに巻き込まれていたかもしれませんね。

41. 2496 匿名さん

火曜日にショールームが空いている支店は一部のみ、
    営業は全員休みで、居るのは工事関係の人だけ。

現場対応で出勤する場合も稀にあるかも知れないけど、
    新規開拓の訪問で働いているなんて、考えられない。

それも2人?上司も出勤しているって事?

そんなに頑張っている人がいるなら会ってみたい位です。

42. 2497 女課長

>>2493 評判気になるさん

即日速決が上等手段
    相見積はさせないのが鉄則

43. 2498 評判気になるさん

社長が、また訳の判らない乱入して来た。
    ここまで、会社を大きくした功績は評価出来ますが、ワンマン経営者でいたら、会社はダメになりますよ。
    右も左も、常識も判らなく知識も無い社員に契約取って来いと言ってもムリ!!
    まずは、今居る営業の6割から7割の社員をコンスタントに¥300万位は、取れる営業に育てないと何も変わらない。
    そして、営業の現場に社長が介入する事自体が間違いです。何の為に役職者が居るの?
    それに、lineの名前が伊達正宗?
    トップのやる事で無いでしょう。経済界の人にこんな話ししたら馬鹿の一言で返されますよ。
    もっと、社長としての自覚を持ってほしいですね。
    lineの内容も、とても大人のそれも、責任者の内容で無い。幼稚すぎます。

44. 2499 評判気になるさん

以前は、劉備玄徳、徳川家康の時もありました。
    毎日何百人もの社員が社長に振り回されるのです。
    誰にもどうにも出来ないのです。

45. 2500 女課長

私は社長を尊敬しています。

だからもっと出世させてください。

男には負けない。

46. 2501 元社員

ふざけるのもいい加減にしときな。
    あの会社で出世したとしても黒歴史にしかならない。
    九州は鹿児島出身の社長に「男には負けない」って逆効果だし…目を覚ませよ!

47. 2502 匿名さん

>>2500

男には負けないなら、社長を引きずり下ろせよ。
    こんな所で、そんな発言している奴が出世できるわけないだろう?

女課長なんて数えるくらいしかいないだろ?
    バレるよ。よしみも見てるんだから。
    その女課長とやらに不満を抱いている社員かな?

ナカヤマのリフォームに関するスレだぜ。
    個人的な想いは、ここに持ち込むなよ。

>>2498

会社をどうにかしたいなら、そのラインの内容を公開すべきだね。
    内部の人間が行動を起こさないから、ナカヤマは存在し続ける。
    北朝鮮と同じ構図だよ。
    このままだと、自分の身内や知人も被害者になるかもね。

いい加減金返せよ!1年以上経過している。

48. 2503 名なし

>>2502 匿名さん

lineの内容が知りたい

49. 2504 匿名さん

社長お願いです。テレビ会議で人を名指しして大声で怒鳴ったり物に当たるのはやめてください。
    怖くて思い出すだけで動悸がします。

50. 2505 匿名さん

>>2504

怒鳴る人の共通した特徴って、能力のない人だよね。
    自分ではどうにも出来ないから、怒鳴って責任転嫁しようとする。
    対象者に精神的に責任の所在を植え込む。

何ハラって言うんだろう?

怒鳴ってる内容によっては、罪になる。
    その映像を記録しておくべし。
    後で役に立つかもしれない。

51. 2506 匿名さん

所詮此処でしか文句言えない社員はその程度なんだよね
    本気で良くしたいなら労基にでも相談すれば良いじゃん
    それも出来ないなら見切りを付けて辞めたら?
    社員で居る限り社長の扶養家族でしょ?-w

52. 2507 リフォームをした者

ナカヤマさんこの業界から出てってくれませんか?
    おたくの会社がどれだけこの業界のイメージを悪くしているのか本当に気付いて無いのですか?
    無知な営業、無能な現場監督、ズル賢い支店長
    工事代金が高めなのは良いとしても価格に見合った製品を提供する事、しっかりと責任の取れる施工をする事、どちらが欠けてもダメですよね。
    中途半端な人間の集団に人の心が分かりますか?
    私の家族は貴方達の無責任さに呆れ、いい加減な施工に嘆き、責任者だと言う男に恫喝され、今では笑顔すら忘れそうです。
    お願いします、早く潰れて下さい、チラシを見たり、車を見たりするだけで吐気がします。
    何度でも書きます、潰れて下さい。

53. 2508 匿名さん

>>2507 リフォームをした者さん

同感です

54. 2509 匿名

私も同感です。

3週間で終わるはずだったのに、1年以上もナカヤマと戦うことになるなんて夢にも思っていませんでした。
    ナカヤマを選んだ自分を後悔してもしきれません。

55. 2510 リフォームをした者

もっと沢山の人が被害にあってるんですよね、どんどん声を上げて行ったら良いと自分も思っていた所なんで
    全くもって同感!

56. 2512 私は被害者です

[No.2511と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

57. 2513 匿名さん

何を何処まで信じていいものか、信じられるようなコメントは見当たらない・・・

2487・2493の人は明らかに陥れる為にウソの書き込みしている様だし、
    2498・2500・2504の社員?自分の会社を陥れる?ウソか、本当の屑人間なのか?
    2511・2512の人、悪意のあるウソでないなら、あんたの方がよっぽどモンスタークレーマーだよ。

社長がワンマン?そんなの普通でしょ。本当に駄目なのは何の改善もしない人じゃないのか?

他の書き込みも、同業の悪意のある書き込みとしか思えない。

この業界って、お互いに足の引っ張り合いばかりなのか?

58. 2514 女課長

>>2513 匿名さん

ここへは何をしに来られました?
    ここの書込みは表現こそ悪いのが目立ちますがほぼ事実です。
    リフォームを真剣に考えてる方は書込みを見て考えて下さい。
    リフォームに使うお金は大切な貯金ですよね?ドブに捨てる結果だけは避けてほしいです。

59. 2515 評判気になるさん

何十億もの負債を抱え、ずっと自転車操業状態なのです。社員の誰かが正論を唱えたところで、どうにかなる次元ではないのです。

60. 2516 被害者

私も被害者です
    そして同感です

61. 2517 匿名さん

私もナカヤマでリホームして、業者が隣の瓦に穴をあけて黙っていて、台風の時に私が気が付いて、私が瓦を交換するするは、さんざんな目にあいました、また雨トイは曲がって取り付けされるは、ここの業者は素人では

リホームの全国展開なんてできない相談ですよ

今直ぐナカヤマは店を閉鎖してください

62. 2518 匿名さん

社長は契約とって来いとがなる他に、よい施工をしろとはっぱをかけることは有るのですかね?

会社を潰さないために契約金を手にすることだけに夢中なような。。
    試行錯誤のアイディアも客を釣る目的だけに絞られてるんじゃないですか?
    資金の借り入れをして一時的に息をついたようでも、結果、債務は増えてますよね。

工事代金の集金のために工事をせかされて職人さんは落ち着いて良い仕事なんてできないですよね。

63. 2519 名無しさん

ナカヤマもヤマダ電機も融資と財務の繰返し。

64. 2520 匿名さん

>>2513

社長がワンマンなのは普通ではありませんよ。
    最終決断をして全責任を負うのは普通だと思いますけど、それはワンマンじゃなくても全ての経営者が負う責任ですよね?

ワンマン社長は、他者の意見を聞く耳がありませんから、自分の器以上のことはできません。行き詰まることは目に見えています。
    上手くいっている多くの社長は、色々な人たちの意見を聞いてその中から自分の会社を良くするための道を選択するんです。

他者の言葉に耳を傾けずに、最終的な責任も負うこともしないナカヤマの社長は経営者として最低ランクでしょうね。

私が社員さんから聞いた話では、社員のほとんどが社長のイエスマン。
    誰も意見を言うことができない環境のようですね。
    社長が全てを決めているらしいです。

上手くいかなくても周囲の意見を聞かないために、誰もその原因・解決策を教えてくれることもなくなります。
    自分のキャパシティを超えれば、社員や協力業者に責任を背負わせ、最悪はお客様に損失を補填させていることです。経営者として一番やってはいけないことですよね。

お客様に支払いを求める工事の「前金」とは、ナカヤマの損失補填金のことです。
    自分の失敗を反省することなく全て責任転嫁して、他者に補填させているのです。
    これでは、会社は成長しません。

ナカヤマは責任を他者に背負わせる事により生き残ってきた会社なんです。

社員の入れ替わりが多ければ多いほど、登録する業者が増えれば増えるほど、契約するお客様が増えれば増えるほど、生き残る可能性が上がるわけです。生き残るためのお金をキープできるのです。

この状態でも、まだ会社に残る人、新しく入ってくる人、知らないで契約してしまうお客様が出てきます。
    そういう人たちが完全にゼロにならない限りは、生き残ると思いますよ。
    社員全員が悪なんだと思います。

一生懸命やっている社員もいるでしょうけど、本人の意志に関係なく、悪質な企業・経営者に手を貸しているだけになってますね。
    早く他の会社へ移るべきですよね。
    でもそんな能力があったら、ナカヤマなんかにいませんよね。
    給料を払ってくれる会社はいくらでもあるのに、ナカヤマですか・・・

65. 2521 評判気になるさん

ナカヤマは、全ての社員さんが悪いとは思わない。一番の悪は、自分が一番と勘違いしてる社長。
    社員さんの中にも、社長に意見を言いたい人は数多くいますが、社長は人に言われるのが嫌いな人なので、社員さんが何を言っても聞く耳持たずです。
    そのくせ、意見や相談が有るなら直接言って来てくれと言ってるが、意見なんてした日には、何をされるか判りません。
    役職者を含め現社員さんは、社長の早期退陣を願ってます。
    勤務時間外のlineも、労働基準に違反してる事すら判って無いのでしょう。
    数々のlineで流した内容は全て保存してるので、近々労働基準監督署の友達に提出しようと思います。
    社長は、自分の意見をただ送ってるだけで返信は求めて無いから、労働基準には関係ないと思ってる。あくまでも、雇用者から社員さんに対しての業務に関する指示なので出るとこ出たら問題になりますよ。パワハラにも当てはまる内容も多数有りますよ。
    後悔しない内に、lineを辞めたら如何ですか。

66. 2522 販売関係者さん

情けない会社です

67. 2523 販売関係者さん

同感します。

68. 2524 元社員

また社長への退陣のお願いが書き込まれてるけど
    退陣したらうまくいくんですよね?
    退陣したらどのようになるんですか?
    嫌なら辞めればいいのに。

69. 2525 名無しさん

2524さん、元社員なら、口出ししても、***みたいなもんですよ。

70. 2526 匿名さん

もうだめだよ。

社長が退陣すれば、ヤマダに吸収されてナカヤマは消滅かな。
    おそらくヤマダから役員が送られてくるだろうから。
    ヤマダに金を借りた時点で、消滅へのリーチが掛かっていたんだよ。

71. 2528 女課長

早く吸収されてほしい。
    ヤマダ電機さん宜しくお願い致します。

72. 2529 情けない社員

店長クラスも、人徳に欠けている方々ばかりでしょうね。
    クレーム対応さえ、当社は悪くありません❗と。
    私も立ち会いながら、本当に情けなくなります。
    素人工事の現場ばかりです。
    どうしようもないです。

73. 2530 あと一年半の我慢

心ない上司に、粗末な扱いや暴言を受けていますが、全て記録しています。
    日付、録音、録画。
    社内にもなぜか監視カメラのある会社ですから、こちらも仕掛けます。
    あと少し資料作成のため辛抱しています。知人の弁護士と監査に強い人脈を駆使して、必ず、必ず!
    人を大切にしないと、最後は必ず!ということを、彼たちには身をもって知っていただきます。

74. 2531 匿名さん

会社・社長への悪口を言って、早く潰れろとか言ってる社員もいるようだけど、きっと社員がいる限りは潰れないよ。
    だって、社員たちは給料もらうために必死にお客さんを騙してくるだろう?
    社員たちがいる限り、滅多に客の来ないショールームがオープンしてるだろ?

早く潰れて欲しかったら、他の社員を誘って早くナカヤマを辞めることだ。

社員が役員残して全員いなくなれば潰れる可能性はあるけど、そんなことは有り得ないだろう?
    肥溜めは空になる事はないということだよね。
    他でダメだった奴らが次から次へと飛び込んで行く。
    遊んでいても給料が貰えるなら、そこから動きたくないだろう?

それがナカヤマ社員の本質ではないだろうかね?
    自分本位。お客さんのことは考えていない。
    お客さんから文句言われるのは嫌だから、工事が終わればお客さんとは関わりたくない。
    社長がクズでも、金が貰えればそれでいいんだよね?

そんな集団に、大金を掛けたリフォームをお願いできるだろうか?
    仕上がりの善し悪し以前に、会社にいる人間の本質を知るべきなのだと思う。

75. 2532 susan

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

76. 2536 匿名さん

このスレへの書込みは、この会社でリフォームをして失敗をし、苦しむ被害者をこれ以上出さないことが目的ですもあります。

施工の問題はもちろん、会社の中の問題も施工会社を選ぶ大事な要素です。

77. 2537 匿名

[No.2533~本レスまでは、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

78. 2538 評判気になるさん

甘い考えで入って来て、厳し過ぎて付いて来れず1ヶ月も持たない人が殆んどでした。定着率はかなり低いです。いても数字に追われる毎日、楽ではありません。

79. 2539 通りがかりさん

受注取れば金になったから稼ぎに来た人にはいい会社だった。工事の話しは別として。
    稼げない人ほど、文句言ってたよ。
    嫌ならすぐ辞めればいいだけでは?
    他に就職先がないんじゃないですか?
    ブラックだと分かってるなら早く辞めるべし。
    会社に残ってるなら文句言うなよ。

80. 2540 匿名

>>2538 評判気になるさん

営業さんは大変ね

81. 2541 匿名さん

>>2539

天ぷら契約を見抜けないほどの間抜けしかいない会社だから、人の心を捨てればいい稼ぎ口だよな。
    新聞屋のセールス員みたい。

人の心がない営業マンにとっては天国だな。
    工事が行われようが、行われまいが関係なく金が入るから。
    前金払わせても、苦情処理に行くのは現場担当者。営業マンではない。
    そう言ってたよ。
    工事をやらせることが出来ない現場担当者が悪いって。

ナカヤマの営業マンで残ってる奴は、無責任な奴が多いって監督が言ってたよ。

お客さんは考え方を変えないとね。
    小さくて、名前の知られていない会社のことは、多くの人が警戒するだろう?
    詐欺は、大きい会社だったり、知名度のある会社の方がやってるということだと思う。
    大きい会社は、大抵顧問弁護士を置いて、訴訟への対策をバッチリやってるもんさ。
    大きい会社に騙される方がタチが悪い。

お客さんが変われば、ナカヤマは勝手に潰れていく。
    ナカヤマに変化を求める必要はない。

ここにたどり着いたなら、ナカヤマとは関わってはいけないことだけ覚えて欲しいものだ。

82. 2542 匿名

>>2541 匿名さん

その通りです。
    同感です。

83. 2543 匿名さん

我が家のトラブルも営業のいいかげんな説明も原因として大きかったのに、契約時には監督、営業と二者が存在したのにトラブルの話し合いは最終的には現場監督だけで、最後は本社の法務の人間と現場監督のみ、営業は逃げてました。

監督は法務の人の前で、蛇に睨まれた蛙のようで発言も制止されているようでした。
    現場監督は申し訳ない気持ちも示してくれた方で、今は退社したよう。

営業は、さすがにぱっと見は好感があふれているけど、結果ずる賢かったというわけです。
    営業は今は支店長になってます。

まともな人はいられない会社のようです。

84. 2546 匿名さん

営業の講習は良かったです!人事の部長さんみたいな方が人の上に立つ人間だと思いますよ!

85. 2547 評判気になるさん

ナカヤマだけでなく、どこの会社の営業さんも、数字に追われ大変ですよ。
    数字の取れない営業さんは、営業職に向いて無いでしょう。ここの投稿を見てるとナカヤマが酷い会社の様になってますが、他社の営業さんでも大工さんでも、結構適当な事を言ってる人がいますよ。私の知人の老夫婦が、「この外壁は、手入れが、いらなく一生大丈夫ですと云われ6年で錆びが出て塗装しなければならない状態です。」
    リフォーム会社を選ぶなら、会社も大事だけど知識、提案力の無い人はダメですね。
    常に、お客様目線で物事を見てくれる人が良いのでは?

86. 2548 匿名さん

個人の目標達成しても、店の数字が悪いからと店の責任者の無言の圧力で通常勤務。
    やる気失せる!
    その後に、相談するが終いには、有効日は当日限りだからダメですと。
    本社で決めた事を店の責任者サイドで勝手に変えられる。

87. 2550 評判気になるさん

本社の皆さんは個々に見ても良い人ばかりですよ。でも、いろんな意味で本当に気の毒です。

88. 2551 名無しさん

一握りの適当社員、責任者のおかげで真面目にやってる社員が可哀相。
    現場も見れ無い責任者なら辞めてくれ。

89. 2552 匿名さん

ここの現場監督をやると人生が狂う

自社製品は粗悪
    報酬を受けられない職人の仕事は荒れる

やむなく、客へは詐欺めいた対応を取る必要に迫られ
    あげくに責任まで追ってしまう

90. 2553 匿名さん

営業は自分の報酬のために、現場がこなせる能力を無視してどんどん契約をとる

そして工事の遅れや余裕のない施工となって、それは現場監督の責任となる

91. 2554 評判気になるさん

このスレが先頭に来ないと、この掲示板が何故かしっくり?きませんね(笑)。
    このスレは先頭が定位置でしょ!!

92. 2555 評判気になるさん

千葉県の内房の市原
    市の監督はどんな人かわかりますか?

93. 2556 匿名さん

社長も、そろそろ退陣?
    ヤマダ電機から、かなりのプレッシャーかけられてる様ですね。
    そんなに、契約が必要ならクジラの10本位、社長が自ら取って来たらいいでしょう。
    まぁ、口だけの営業センス無しのナカヤマ社長は¥10万の契約すら無理でしょうけどね。
    人を動かすなら、自ら「やってみせ、やらせてみせなければ、人は動かない」
    お客様と、業者と社員を大切に思わない社長に経営は無理!!

94. 2558 評判気になるさん

今後とも情報提供宜しくお願い致します。

95. 2560 通りがかりさん

[No.2544~本レスまでは、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

96. 2561 匿名さん

>>2555

ナカヤマの監督のことを知るよりも、他の業者を探した方がいいかも。
    ナカヤマで優れた監督を捜すのは困難だと思う。
    ナカヤマレベルしか知らなければ、その中で一番いい人を見れば優秀と思うかもしれないけど、もっと優れた人は他の会社にたくさんいる。

さらにナカヤマは営業と監督が連携取れてないので、いい仕事を期待しない方がいい。
    「えっ???」と思うことが必ず出てくると思うよ。

97. 2562 匿名さん

自社施工の無駄がひどいんじゃ!

98. 2570 評判気になるさん

ナカヤマのHPには、退職した社員の写真が複数使用されています。なんとかしてあげてほしいです。

99. 2571 匿名さん

皆さんゴールデンウイークはいかがでしたか?旅行など楽しい事出来ましたか?

100. 2572 匿名さん

ナカヤマには、社員のための連休などございません。
    年間50~60日程度の休日のみ。
    休みも給料も、企業成長も向上もありませんよ!
    そういう会社。
    あきらめなさい。

101. 2574 名無しさん

>>2570 評判気になるさん

そうですね。退職者の写真が施工例に載っていますね。

102. 2575 名無しさん

>>2571 匿名さん

ゴールデンウイークはないんですか。
    連休中も営業しているんですか。
    大変そうですね。

103. 2578 通りがかりさん

[No.2563~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

104. 2579 通りがかりさん

リフォームのナカヤマは顧客のことを第一に考えた素晴らしい会社です。
    社員も同じ気持ちで一所懸命頑張っていることでしょう。
    脱落者の戯言など取るに足らないことなのではないでしょうか。

105. 2580 通りがかりさん

リフォームのナカヤマさんは、脱落者の集団だと聞かされていますが、どのように考えれば?
    周りの社員さんも、愚痴ばかりなんです。
    会社の悪口とか、施工の悪質さとか。
    悲しいです。

106. 2581 匿名さん

>>2579

顧客のことを第一に考えていたら、ショールームの入り口脇に産廃を山積みにはしないよ。
    あの光景は気持ちよいものではない。

まとめて出す方が安価かもしれないけど、産廃処分費もお客様からしっかり取っているのだから、その都度出すか、別の場所に産廃借り置き場を作った方がいい。

辞めた社員を「脱落者」などと考えている会社にまともな所はないよ。
    辞めた社員はお客様に変わるかもしれない。
    しかし、このような姿勢の会社に仕事を依頼することは有り得ないだろう。

工事の時期について問い合わせをしてきたお客様を怒鳴りつける支店長もいるし、酷いもんだ。
    上の人間の方が、腐り具合が酷い。
    下の人間は、何も知らずに入ってきている人が多いからまともな人が比較的多いけど、この会社に長くいすぎると、知らぬ間に腐っていく。

ちなみに、まともな人間だからといって仕事が出来るということではない。
    上の人間が仕事が出来ないのだから、新しく入ってきた人間が仕事が出来るようになるわけがない。

107. 2582 通りがかりさん

そのとおり!

108. 2583 匿名さん

チャレンジ333は?ヤマダ電機も含めてですか?

109. 2584 匿名さん

ナカヤマで浴室リモコンの取付をしましたが、コーキングされていなかったためリモコン内に水が侵入し故障しました。施工ミスとのことで、ナカヤマで全額負担すると担当者から連絡がありましたが、支払い期日が過ぎても入金されず。こちらから何度も支店&担当者に連絡をしましたが、本社は支店で対処すると話し、支店では担当者しか状況が把握できていないので何とも言えない…と埒のあかない会社です。ここまでずさんな対応をされると、何事もなくリフォームされたお客さんはいるのか疑問に思います。

110. 2585 名無しさん

ナカヤマに対して改善して欲しいとか言っても無駄でしょうね、
    ナカヤマに何か期待しても裏切られる訳だから初めから関わらない様にするしか無いでしょ。

111. 2586 名無しさん

うちは3年前にナカヤマでリフォームしました。
    自社製品だという洗面台は、購入してからすぐに棚の扉がズレはじめ、一度言って直してもらいましたがまたすぐズレてます。ベランダ床のゆがみを直してもらう工事は終わった後から水溜まりができる状態。連絡が全然繋がらず、最近またかけてやっと直してもらうことになりましたが、3年経過してるのでヘコミ部分のみ無償で、全部やれば差額が出るしやらなければ経年部との色違いが出るとのこと。そこは諦めて無償部のみ直してもらうことになっています。外壁のコーキングは、10年もちますよと口約束で言われましたが今すでに割れてきてます。クレームを入れたら、見た目悪くなると思い薄塗りにしたんですぐ割れますよ、と。なら最初からそう言ってほしかったです。見た目より浸水防止の方が急務だろ。軒の塗装はきちんと養生してなかったのか、玄関扉(黒)や外壁(灰白)に真っ白なペンキが飛び散りまくっていました。玄関はすぐ落とせるけど、外壁は色落ちするかもしれないと。やっちゃったその時点で落としてくれてればそんなことなかったのに…。と、散々なリフォームになりました。勿論金額も、安いとはいえ数百万かかりました。この投稿が参考になればと思い投稿しました。数社相見積は必須ですね。

112. 2587 名無しさん

>>2586 名無しさん

すみません。訂正です。
    金額を親に確認したら150~200万の間だったみたいです。別の某大手リフォーム会社が話してくれましたが、メーカー品だったらその値引率で多少は変わってくる、扱う部品は発注先の値段の違いがある、工費が安い場合は工事内容をよく確認しないとズサンだったり手落ちだったりする、とのことでした。うちは今中のリフォームを検討していて相見積してますが、やはり全然会社によって人も金額も違いますね。そしてリフォーム会社の人に、お客様もある程度はお勉強していただかないと…と言われました。そこから色々調べ始め、ようやくリフォーム会社さんときちんとした内容が話せるようになりました。100%人任せは何が起こるか分からないと学びました。。。

113. 2588 被害者

我が家もナカヤマに手抜き工事をされ、散々な目に遭いました。
    工事の途中でおかしいと感じ、それから色々調べました。
    最初から色々勉強していたら、被害も最小限に抑えられたかもしれないと思うと後悔ばかり残りますが、素人にわかるように最初に細かく説明するのが施工主の責任ではないかと思います。
    というか、色々勉強していたらナカヤマとは決して契約しなかったと思います。

私もこれ以上被害者が増えないように投稿させて頂きました。

114. 2591 口コミ知りたいさん

[No.2589~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

115. 2592 名無しさん

最悪な会社です。工期途中で、現場監督は社用車のまま、逃げたらしく、工期は延期。延滞金請求すると前払いの人は例外と言われた。出来映えもコーキングはボソボソだし、床や壁は養生がしっかりしてない為、傷があちこち付いてるし。やり直しお願いしても、同じ事の繰り返し。技術力無しです。電話連絡の折り返しも2週間位は放置されるし。二度と頼まない。

116. 2593 通りがかりさん

まだ潰れてない事を
    誉めてあげよう!
    潰れないって凄い事だよ‼

117. 2594 名無しさん

小牧店舗、業務縮小か、目立たない所に移動したみたい。しかし店前に堂々と フロントガラス割れ、ボンネット曲がった悲惨な作業車が、恥ずかし気もなく駐車してあります。ナカヤマを象徴してます。

118. 2595 匿名さん

>>2592

普通は遅延金に前払いも後払いも関係ないけどね。
    天候とかが原因ならば仕方ないけど、ナカヤマ側の原因なのだから請求は正当だと思う。
    担当者が逃げたのはナカヤマ側で処理すべき問題で、請求された遅延金を逃げた奴に請求すれば済むことだから。

前払いしてしまうと、遅延金は払わない、施工はいい加減に行われる、工事が始まらないために解約しようとしてもお金が返還されない。

ナカヤマには前払いしてはいけないって事になるよね。
    自らその前例を作ったって事だね。

119. 2596 名無しさん

2592さん

どこの店舗の話ですか?
    社員の横領話と関係あるのかな?

120. 2597 石川県金沢市

ナカヤマ(金沢)でリフォームをしました。
    契約までは対応も良くスムーズに事は運んでいました。
    しかし約束の工期から半年位遅れ挙げ句には連絡もなかなかとれない状況になりました。
    本社へ連絡をしたりと色々苦労しました。
    先方は完全に開き直っています。
    違う業者を探す事をお勧めします。

121. 2598 匿名さん

2597さん

お金は払ったのですか?着工金?

122. 2600 評判気になるさん

[No.2599と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

123. 2602 匿名さん

つい最近、ナカヤマにリフォームをしてもらったというお客様と話をする機会があった。

リフォームしてもらったのは2年ほど前。
    つい最近、ちょっとした不具合で電話をしたら「担当者が辞めたので、業者に直接連絡してくれ」と言われたそうだ。
    業者と連絡は取ることが出来て、キチンと対応してもらえたそうだ。
    再び、ナカヤマに電話を掛けたら、今度は電話にも出なかったらしい。
    ナンバーディスプレイのはずだから、わかって着信拒否って事だろう。

普通は、担当者が辞めても誰かが引き継いで対応するもんだけど。
    仕事は「ナカヤマ」として受けているのだから。
    当時の施工業者はナカヤマとの取引をやめていることが想像できる。

最初に工事してもらったときも、見積は安かったけど、工事が始まったらどんどん上がっていって、最終的には2~3倍の金額になったんだとか。
    要望して高くなったのならば仕方がないのだが・・・

リフォームは予期せぬ事が起こるので、金額が膨らむということは珍しいことではない。
    追加工事になるのに支払ってもらえずに泣き寝入りする業者も少なくないはず。

だけど、普通はお金の掛かることが発生する場合は、お客様と協議の上、双方が承諾した上で施工するもの。
    有無を言わさずだったらしい。
    しかも、頼んでもいないことなのに・・・

もうナカヤマには頼まないと言っていた。

124. 2603 通りすがり

住宅規模の単一業種で済む大概の工事は一人職人がいれば事足りる事を思い出して欲しいものです。

在日、移民等の営業屋及び侵略作業員が今も、どれだけ工事業のイメージと品質を蝕んでいるのか考えてみたらいい

高給で当たり前な本物の腕と日本人としての倫理観を持ち合わせた誇りを持つ職人は淘汰され、
    素人同然の安い賃金で素人営業屋に平然とへりくだり、腕も自前の道具も持ってない様な
    誇りのかけらも無い作業員ばかりが傲慢にもプロを名乗り跋扈する現実。

本物を自負するならば決起し、素人しかいない営業屋には一切屈する事無く、
    餅は餅屋などと自分では何も創造できない者に屁理屈を言わせない事が必要。

お客さんの立場の方も眼を覚ますべきです、実際に造るのは職人と職人を統括できる
    親方〔実務をこなせ職人に腕をしめせる立場の者〕のみであり。
    書類上で請け負った元請が造れるわけでは無いのは明白でしょう。
    安さと品質を求めるのならば尚の事、素人な形だけの鞘取り会社等の無駄を省いて

専門工事業に直接発注するのが道理と思います。
    後、この様な匿名サイトでの議論はほぼ無意味です。火消し人工無能も混在しているようですし。

125. 2612 匿名さん

勘違いしている人が多すぎる。

ナカヤマは手抜き工事なんてしない。
    その程度の能力しかないだけだよ。
    素人集団なのに業者への支払いも悪ければどうなるか?って事だろう。

業者への支払いが悪いことで、優秀な業者が今さら戻ってくるわけもなく。
    新規か仕事がなくて困ってる人くらいしか集まらないことは変わってないのだと思う。

おそらく社員がコロコロ入れ替わるから、自社の製品をどうやれば問題なく収められるかを知ってる人も少ないだろうし、他のメーカーと直接は取引は出来ないし、他社製品を取り扱おうにも取引してくれる商社等もなかなか見つからないだろうし。
    誰でも行けるホームセンターで仕入れる材料は、精度が悪いものも少なくない。

ナカヤマで行われる工事は、DIY以上のものにはならないということ。

126. 2613 名無しさん

[No.2604~本レスまでは、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

127. 2614 マンション掲示板さん

職人ですが、また、工事費、安くなるみたいです。

今まで、協力業者で頑張って、12月も乗り切りましたが、この辺が、潮時かと思います。

社長が、ダメとか、監督がダメではなく。

職人としての感で、潮時と感じました。

128. 2615 マンション掲示板さん

残念ですが……
    その通りです。
    原価申請の際粗利60%当たり前と社長が言い出した。粗利を上げるには受注段階でぼったくる?そんな能力なんて営業にはないです。詐欺師でもない限り無理でしょう。では、どこで粗利確保?業者にしわ寄せですね!社長自ら業者交渉すると息巻いて居ますので、監督達は粗利確保の為業者見積りを下げて確定通すでしょうね!そうなれば益々業者が離れ工事出来なくなりますね。幹部達は現場主義ではないので机上での事しか考えてません。確かに業者支払いは改善されましたが、単価迄落とされたらナカヤマで仕事する必要なくなりますよね。よほど暇な業者なら別ですが……まぁ暇=下手な業者となりますね。今ナカヤマで仕事してる下請けさんは暇でまともな工事が出来ない集団となります。わざわざナカヤマで仕事しなくてもリフォーム会社一杯有りますよ!

129. 2616 検討板ユーザーさん

>>2615 マンション掲示板さん

ご意見ありがとうございます。
    いつの間にか、行動力も無くなり、自分の中では、我慢とか、継続は力なり。とか自分を殺していました。

でも、気づきました。
    継続は力なり。では無く。ぬるま湯に浸かって愚痴るだけな自分に。
    やっぱり、高いハードルを超え、努力をして腕を磨いて生きて行くのが職人だと。

130. 2617 匿名さん

裁判物件がまだまだ増加しそうですね。そんな物件に関わった下請け業者はいつまでも支払いされないでしょうね!

131. 2618 名無しさん

>>2617 匿名さん

法務部は大忙しです。

132. 2619 名無しさん

粗利60%のしわ寄せは当然仕上がりにも影響すると言うことですか?

133. 2620 通りがかりさん

粗利60%と言うことは、商品仕入れ40%以上の場合
    客出しは定価以上の見積りになるってこと?

134. 2621 マンション掲示板さん

>>2620 通りがかりさん

高粗利=ぼったくりですよ‼
    見積りふかして受注です。
    リフォームするなら良く考えてしなきゃ損しますよ‼

135. 2622 匿名さん

工事にとつかかり二週間大工が一人、二人きて家中取り壊し、家のなかわゴミだらけいつ工事がおわるかわかりません。あつら一体なにかんがえてるかわからないどうしたらいいのですか

136. 2624 匿名さん

高粗利だからといってぼったくりというわけではないですよ。
    安く安くばかり考えるから、いい加減な会社に引っ掛かってしまうということもあります。

契約は、双方が納得すれば成立します。
    極端な話、相場の数十倍でも納得すれば契約は成立します。
    リフォームの見積なんて、見えない部分が多いし相場なんてものは存在しないと思った方がいいかもしれません。

安いけど1年しかもたない方がいいのか?高いけど5年もつ方がいいのか?
    どこまで責任もって対応してくれるのか?

見積は安いけど工事がなかなか終わらなくてその分の維持管理費を後から追加請求されるくらいなら、高いけど短期間で終わる工事の方がいいのかもしれません。

保証書は付けてくれるけど、不具合があったときにお客様の扱い方が悪いからとして有償工事をするなら意味がありません。

知名度があるから安心とか、他より安いからと安易に選ぶのが考えものです。
    地道にコツコツやっている業者は宣伝活動なんてあまりやっていない場合が多いです。

相手をよく知ることが大切ですよね。

ナカヤマの場合は、それだけの金額を取っておきながら、やることをやらない、責任感がない事が問題ですよね。やったらやりっ放し、不具合あっても見て見ぬふり、など。
    オマケに、裁判沙汰になる事も少なくない。
    ナカヤマには、仕事をさせてみて初めて分かる部分にダメなところがたくさん詰め込まれてます。

アフターの連絡をしようとしたら、工事をした支店がなくなっていたらどうしますか?
    ナカヤマは、支店も新たに出来たり、突然閉鎖していたりということも結構あるみたいですね。
    人がコロコロ入れ替わるというのは聞いたことがありますが、支店がコロコロと場所を変えるというのは聞いたことがありません。

アフターの連絡をしたら、お客様責任でお金になる場合なら喜んで対応しますが、ナカヤマ責任の場合は「担当者が退職したので分かりません」と投げるなんてことは当たり前のようにやられます。
    担当者は○○氏ではなくて、(株)ナカヤマなのですが・・・
    社員個人の責任にするのであれば、大きな会社に仕事を依頼する意味がありませんよね?
    個人に仕事依頼するのと変わりがありません。

契約して、どういう仕事をするのか分からないのに前金を支払ったらおしまいですよ。

137. 2625 名無しさん

>>2617 匿名さん

裁判やっています 見たい方いたら みせますよ

138. 2626 匿名さん

私もナカヤマでリホームしたら、最低な仕上がりでした。
    何度も すったもんだしたあげく、こちらが疲れて入金したら、支店が無くなっていました。
    保証期間内にどうですか?の電話一本もありませんでした
    本店の教育はどうなっているのでしょうか。
    人がコロコロ変わるのは本当ですよ
    家でリホーム中に他物件の大工辞めたからちょっと大工さん貸してと3日いなくなったから笑えるでしょう
    いまだに気分が悪いわ

139. 2627 匿名さん

たまたま リフォーム中の写真取っていましたので 裁判所に提出しました 反省はしてなく 逆に開き直りですよ 法務部の奴 都合悪いと あの人やめた の言葉も聞きましたよ くだらない反論してますね

140. 2628 匿名

>>2625 名無しさん

ぜひ見たいです

今現在ナカヤマで外壁の工事中なのですが幾つか問題点があり解決出来なそうなので裁判の参考させて頂きたいと思います。

横張金属サイディングで重ね張り工法です
    ① 水切りの段階で水平が取れていないのか上下の板で隙間だらけです。
    ② ビス止めがされていない箇所が多く、板を押すとプカプカします。
    ③ 板が浮いた状態で横から見ると出っ張っているので誤魔化す為に周りの板も同じくらい浮かされています。
    ④ 足場を登らないと見えない場所は特に雑で2階のサッシ周りは見切りに隠れず10ミリ~30ミリ以上の隙間があります。
    ⑤ バルコニーの手すり部分の周りはカットした状態でのサイディングが取り付け後2週間以上放置されている為ウレタンが雨水を吸い込んでる状態です。
    ⑥ サイディングを取り付ける際、上手く落ちないせいかバンバン叩くのは仕方ないのは充分承知ですが叩きすぎて凹んでいてもそのまま。

細かい事を言い出すともっと色々ありますがこんな感じですね。
    担当者に連絡しても来ないので職人に直接気になる点を指摘したのですが逆ギレされました。

141. 2629 マンション掲示板さん

>>2628 匿名さん

それが
    ナカヤマ品質です。
    まともに工事なんて進まないですよ。
    下請けに少額で丸投げなのでまともに工事しませんし、今残ってる下請けさんは相当単価低いので………下手な業者かまともな工事が出来ない三流業者。大手に相手にされず仕方なく安い単価のナカヤマで請け負うからまともな工事なんて出来ません。

142. 2630 匿名さん

客側が妥協や譲歩するのもおかしな話ですがナカヤマ側が歩み寄る姿勢を一切見せないのもおかしいですよね。

今の現状は工事を依頼した人達しか実態を知らないので被害者の会を作って全国民に知らしめた方がいいのではないでしょうか?
    泣き寝入りはせず徹底的に。

2年前くらいの書き込みで請負業者が「職人は安い金しか貰ってないから仕方ない。職人の文句を言うのは筋違い」と書き込んでますが、それはナカヤマと職人での取引であって客は一切関係ない。客にシワ寄せが行く方が筋違いです。
    ナカヤマのようなリフォーム業界で1番有名な会社が実態を暴露されれば次々と悪徳業者が根絶されて行くと思います。

143. 2631 匿名さん

>2年前くらいの書き込みで請負業者が「職人は安い金しか貰ってないから仕方ない。職人の文句を言うのは筋違い」と書き込んでますが、それはナカヤマと職人での取引であって客は一切関係ない。客にシワ寄せが行く方が筋違いです

この掲示板を見いる施主が、そのような現状を知るのは良い事だと思います
    今の施主は電気製品を買うようなノリで、ネットで業者を探し安いところに依頼する方が多いと思いますが、現場は生き物であり、職人や監督次第で良い物・悪い物が出来上がるという事実を知るべきだと思います

144. 2632 匿名さん

営業兼担当者なんて契約取るまではしつこく電話や訪問して無理にでも契約させようとするくせに工事開始したら連絡取れなくなるわ辞めた言われるわで監督も同じで連絡取れないし現場に顔も出さないし契約した瞬間に客の負けが確定ですよ

145. 2633 匿名さん

客に皺寄せがいくのは筋違いではあるけども。
    代金貰えないから、まともなところは撤退しちゃうんだよね。
    そこそこ程度のところも、未払いで赤字になりまくるから潰れちゃうんだよね。
    結果、残るのは引くに引けなくなって疲弊しまくったところと、新たに騙された経験少ないところだけ、と。
    赤字だと厚生も糞もなくなるし、道具とかも更新できなくてな。

下請けに悪意があるわけじゃなくても、ナカヤマのシステムがそうさせるんよ。

ところで、余りの未払いの酷さにヤマダが撤退するとかしたとか聞いたが、どうなん?
    金もってトンズラ準備進んでんじゃねえの?

下請けは所詮下請け。
    施主から金もらってる訳じゃないから、ナカヤマが逃げたら何も下請けには要求できなくなるからな。
    まだ手遅れじゃない人は、気を付けてな。

146. 2634 匿名さん

関係官庁は何年この会社を放置し続けるのだろう
    全く知らないわけがない

147. 2635 匿名さん

>>2633様。
    あがいたけど・・・近いうちに沈むって事?

148. 2636 匿名さん

質問なんですが金属サイディングの切断面がむき出しのまま雨ざらしの状態で2週間以上放置されていたのですが平気なのでしょうか?
    雨が何度も降ったので中の芯材は完全に濡れていたのですがそのまま板金で蓋をされていました
    ネットで色々調べたんですが出てこなくて不安です

149. 2637 評判気になるさん

30年程前にナカヤマと同じ同業者で勤めていましたので、全て解ります。いわゆるモデル商法です!アポイントの事を当たりと言い、商談をデモと言う。当時は、オリジナルの金属サイディングを爆発的に売ってました。他者と比較できない為、相場よりも100万以上高く売ってました。会社の仕切り価格が、通常売買価格でそれ以上高く売った分を完全歩合制で貰えます!
    私は、20代前半で月150〜200万コンスタントにかせいでました。年収2000万以上、まだ独身でしたので税金が凄かったです!部長職までなった私が言いますが、彼らの営業力は鍛え抜かれた精鋭部隊です!金の為なら、殺人以外は何でもやります。警◯、ヤ◯ザ、顧問弁護士全て繋がってます。皆さんは、会社を何で判断してますか?彼らは、数十億円あり、ホームページやTVのCM、著名な芸能人の活用、全国規模の支店の数…。完璧ですよ、彼らは。
    当時は、ソーラーパネルのアサ◯ソーラー、布団の丸は◯真綿、でんでんむしのヤマ◯サ、富士◯材(今のF◯C)ですね。
    ナカヤマは、まだかわいい

150. 2638 評判気になるさん

>>2636 匿名さん
    硬質ウレタンですので、2週間くらいなら大丈夫ですよ。でも、そう言う問題ではないですよね。

151. 2639 匿名さん

>>2636 評判気になるさん

回答ありがとうございます
    少し安心しました

内部に溜まった水は勝手に掃けるんですかね?
    切断面が濡れるとサビていくと書いてあったんですが平気ですかね?

152. 2640 匿名さん

>>2636 匿名さん

正解は契約不履行で契約解除(解除金請求)です。ナカヤマは無視するはずなので裁判するのが早期解決になります。住宅紛争センターに相談しみて下さい。支店から本社工事部→法務部に担当が代わる流れですが上に上がるからといって期待してはダメです。悪くなる一方です。

153. 2641 匿名さん

苦情処理の担当者が上部になるほど苦情に手慣れた威圧的な人間になりますが、ひるんではダメです。

ここの客が困るのは高い金額を吹っ掛けられること以上に、施工の劣悪さです。

154. 2642 評判気になるさん

>>2639 匿名さん
    多少は錆びますよ。ガルバリュウムも、芯は鉄ですからね。2週間雨☔️降り続けていたのでしたら考えものですが、吸い込む訳でも無いし、弾きますので風通しの良い場所ならあっというまに乾きます。気にしすぎですよ!新築工事現場を見てみて下さい。木造住宅で窓や屋根ができるまで雨☔️が降らないですか?
    打ちコーキング又外コーキングをして見切り材をはめ込んでいるはずですので、もらい錆びで広範囲に広がる事も無いと思いますよ。

155. 2643 評判気になるさん

施工のトラブルで裁判をしても、金がかかって逆に泥沼にはまりますね!彼らは裁判慣れしてますし、対処方法も理解してます。極論、斜めに工事をしても、そこまでの腕しかなかった…
    悪意も無い…と、なりますね。
    不味いラーメンを食べて、こんなもん金払えるかー!って言ってもね…。食中毒など、身体に異変が起きない限りはダメですよね。住宅も同様で、施工した為に家がダメにならない限りは難しいですね。最終てきには、裁判官と別室で双方話し合いで示談を勧められます。弁護士のほとんどは、リフォーム工事のトラブルなどはやりたがりません。ちゃっちゃと、終わらせたいのです。真剣に取り扱って頂けないのが現実…。建築会社と裁判で争って勝てれば、新聞に取り上げられる程、根刮ぎ暴露できます!
    なので、建築会社と裁判するのは金と時間にゆとりのある方でないと無理ですね。
    潰す方法は歴史に学べ!ってやつです!
    30年程前は、数十社ナカヤマのような会社がいて、土日になれば(今日で貴方が3人目よ!)って言うくらい蔓延っていました。何故、彼らが10年たらずでなくなったのか?

156. 2644 名無しさん

協力業者の手間賃がもっと下がるらしいから、出来上がりに影響が出るのは確実ですね!基本的に注文書を貰ってから着工しなければいけないのですが着工金をお客様が払ったのにも関わらずいつまでも放置していて、監督がお客様に追い込まれてやっと着工になります。が、着工後 金額を協力業者に伝えると安すぎて来なくなります!折り合いがついても安いなりの仕上がりにしかなりません!クレーム処理は監督自ら適当に直します。お客様が値切れば値切るほど仕上がりは低下します。その上、粗利60%などと訳のわからない事を毎朝吠えているバカがいるのですから、お客様も離れ、協力業者も離れ、ヤマダ電機も離れ、最後は従業員も離れていくでしょう。
    現段階の離職率は凄いです❗古株社員も古株業者も次々とやめていますね❗
    お客様が無事に工事をしてもらえることを願うばかりです。。。

157. 2645 匿名さん

手間賃が安いから工期過ぎてまでダラダラやったり素人がやるより汚い仕上がりで済まそうとするのは職人側の人間性ですよね。
    普段からマトモな職人のように客から感謝されるような仕上がりで仕事をしていれば他の会社から仕事を貰えて手間賃が安い会社からの仕事は断れるわけですから。

ウチに来ていた外壁職人は挨拶しない・お茶を出しても「頂きます、ごちそうさま」も言わない・咥えタバコで作業する・敷地内で(日陰に隠れて)タバコを吸う・ヘルメットを被らない・客やナカヤマの文句を近所の人へ話すなど常識では考えられないような人でした。
    もちろん作業的にも隙間だらけ凹みだらけは当たり前でサッシ枠や窓に塗料や傷をつけてもそのままですしビス止めをしていない箇所も多く壁を押すとフカフカしている状態です。
    ナカヤマの監督が現場に来ない事も職人の非常識な行動の原因だとは思いますが職人の質が職人の世界で最低レベル中の最低の中で更に手抜きを当たり前だと思ってるので仕方のない事だと思います。
    ですがお金を払っている以上これで完成ですと言われて納得するわけがありません。
    職人の当たり外れで質が変わる商品なんてクレームになるに決まってるじゃないですか。

158. 2646 名無しさん

協力業者も次々に撤退していますね!監督さんならわかっているとおもいます。

159. 2647 名無しさん

2645様
    そこまでの業者は今まで見たことは無いですが、とうとうそこまで来たのですか?

160. 2648 名無しさん

2645様
    うちにきていたとは?

161. 2649 名無しさん

ナカヤマはいい会社ですよ。
    社員さんも皆、いい加減で適当ですし。
    のらりくらり仕事できて快適ですよ。
    便利に会社を利用できますから。
    せめて、あと1年半は倒産しないでね。

162. 2650 匿名さん

ナカヤマみたいな三流以下の会社がないと、世の中の落ちぶれた人間が働くところがなくなりますから。
    だから、ナカヤマは落ちぶれた人間には必要不可欠です。
    どうか、ヤマダ電機様、見捨てないで❗
    借金は返済できませんけど。

163. 2651 通りがかりさん

マンションに住んでいて、隣の家がナカヤマでリフォームをしている。本当に非常識。土曜日の朝8時前からものすごい音で壁の工事をしている。それも3週間連続で。いくら何でも7時台に爆音の作業を、なおかつ土曜日にやるのはあまりに迷惑なので業者の人に伝えたところ悪びれるそぶりもなくもうすぐ終わるので我慢してくれたのこと。もうすぐっていつ?そもそもナカヤマに頼んでいる隣の家の人も非常識だから、しょうがないのかもね。

164. 2652 愛知県

見積もりを取りましたが、ちょっと説明が調子いい感じ、はっきりいって危険な会社だと思います、
    口頭での話の録音と契約時の保障内容の確認は最低必要です。

165. 2653 名無しさん

着工前に営業が近隣に挨拶にいっています!

166. 2654 匿名さん

ただ挨拶してるだけ。
    内容もわからずに。

167. 2655 名無しさん

仕事の出来ない自社職人が無駄に経費を浪費しているだけ。1日中何もしなくても給料が出るのはおかしい。その給料も他の社員が養っている。自社職人を減らせば経費の削減になるとおもいます。

168. 2656 匿名さん

>>2655

実際、自社職人なんて居ないよ。
    自社職人が居るのなら、工事が完全に止まるなんて事はないだろう。

工事は全部外注。協力業者に丸投げだよ。
    ろくに管理もしてない。
    ナカヤマ社員は営業と現場管理とその他諸々の役立たずだけ。

減らさなければならないのは、取締役とショールームと自社工場。

そんな事言ってる間にも、ヤマダに見捨てられるか吸収されて消滅するタイムリミットは近づいているね。

169. 2659 匿名さん

[No.2657~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する恐れのある投稿
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・削除されたレスへの返信

170. 2660 匿名さん

営業(担当者)・監督・職人・客
    それぞれ何が悪いか考えてみると

営業→契約を取る事しか考えていない為に工期や工程、作業内容など平気でウソをつく(例えば工期は客が〇日までに完了してほしいと言うと口頭ではその日までに終わりますと言うが契約書には更に1、2ヵ月上乗せされている)

監督→現場に一度も見に来ない。その為職人がやりたい放題。職人によって当たり外れが大きく、悪質な職人に来られた現場は相当悲惨。監督に連絡を取ろうとしても全くと言っていいほど繋がらない。支店に電話しても必ず不在、折り返しも来ない。本社経由でクレームを言うと渋々折り返す事もある。

職人→他社から仕事を貰えない程、常識では考えられない程の悪質な職人がいる。ナカヤマにクレームを出しても相手にしないのを分かっている為、驚くくらい仕事が雑で仕上がりも汚い。
    ラジオを最優先する為、客に挨拶すらしないままラジオを大音量でつける。ラジオをつけた達成感からか客への挨拶を忘れそのまま座りタバコを吸う。
    客の家のモノを破損させたり汚しても知らぬ顔。
    「次は〇日に来ます」→来ないし連絡もない、「〇日に終わります」→来ないし終わらないし連絡もない、「材料無いんで帰ります」→材料ある。ウソがバレた時の顔は面白いがお互い気まずい。

客→事前にネットでナカヤマを調べずに見積もりを依頼したり営業の口車に乗せられ契約する。8割くらいの客は契約する前にネットで実態を知り他社に流れるが残りの2割くらいの客は営業を信じて契約する。工事が始まり職人の仕事を見てから営業に電話しても辞めたと言われる。

結果→それぞれ悪いがやっぱりナカヤマが職人の管理をしていない事が大きな原因ですかね。
    職人に金が払えずに最底辺の職人を使う為クレームが発生する。逃げ道ばかり作ろうとするから客と揉める。
    まずは現在の段階でクレームが多い職人は全部切ってマトモな職人に多めの料金払って依頼する方がいいのでは?
    マトモな職人を使うようになればクレームも減るだろうしクレーム対応する時間を現場の見回りに使えて現場に小まめに来ると客の心象もよくなるし、何よりナカヤマの社員のストレスも激減するのでは?
    利益を上げたいのは経営者や会社として当たり前の事だろうけどまずは利益を減らしてでも立て直さないと悪循環から抜け出せないと思います。

171. 2661 名無しさん

腕の良い協力業者(個人含む)は現時点でどれくらいいるのだろうか?当たりハズレなんてひどい話。

172. 2662 匿名さん

>>2645 匿名さん

それがナカヤマがクレームを下請けに押し付ける理屈なのかな?
    それはとても、職人の考え方ではないよね。

というのは、職人は給料制じゃないからだ。
    「金にならない仕事だから早く終わらせて次にいかなきゃ」はあっても、「安月給だからダラダラやろう」ってのは有り得ないのさ。
    受注額増える訳じゃないから、全部赤字になるだけでな。

だから、単に請け負う生け贄がいないだけなんだよ。
    または、「未払い分払うまで仕事しねーぞ」かな。

そこまでしないと支払われないからどうしようもないのさ。
    まぁ、そこまでしても支払われないんだがな。
    「他に回すからもういい、今までのも払わない」とか。
    まぁ、全て既出なんだがね。

173. 2663 匿名さん

常識では考えられないような職人ですよ?
    なので日数や人工を掛けると損をする事が分かってない知能なのでダラダラゆっくりやるんですよ
    10人工でやれる40万での作業を10人工でやれば日給4万、40人工でやれば1万。
    勝手な想像ですが安い安い文句言ってる職人はこういった誰でも分かるような事も分かっていない可能性もありますよ。
    分かってる職人だったら朝から帰りまで無駄なく作業するし休憩も効率よく取りますよ。
    ウチに来てた職人なんて10時前に来て10時から11時まで休憩、11時半から14時まで昼休憩、15時から16時まで休憩、16時半から帰り支度17時前に帰るような職人でしたから。
    1ヵ月掛からない予定が3か月経ちました。
    工期過ぎてからは少しだけ休憩時間減らしてましたけど咥えタバコで作業するし雑だし最悪でしたよ。
    それで安い安いってナカヤマの文句を客や近所の人に言ってるんですから人工の事分かってないんですよ。

174. 2664 匿名さん

>>2663

あなたの話を聞いていると、職人さんに文句を言うのはお門違いかと思います。
    あなたは本当の職人さんのことを分かっていない。

安いと思っている職人、協力業者は、最初から仕事を受けません。
    安いと思っていても受ければ、仕事はキチンとこなします。
    ダラダラやっても損をするのは自分だけですから。

あなたの所に来たのは、専門外の仕事なのに人が居ないからとナカヤマに無理矢理やらされている作業員の可能性もありますね。
    雑用専門のちょっと器用なおじさんと言ったところでしょうか。
    そういうレベルの人が来たのかもしれません。
    もしかしたら、1日いくらで契約した専門外の作業員かもしれません。

3ヶ月間、10時に来て17時に帰る仕事ということは、その人は他で仕事はしてませんよね。
    それでも、ダラダラやって食っていけるんですよ。
    出勤すれば給料を保障される人なのでしょうかね?
    3ヶ月間、他での仕事がゼロというのは間違いないですよね。
    まともな職人さんなら有り得ない話ですよ。
    あなたの所に来たのは、職人さんではないと思います。
    良くて「自称」職人でしょうね。

なぜそんな人しか来ないかと言えば、ナカヤマの経営方針・体制や仕事管理が悪いからに他なりません。

あなたは3ヶ月間、ナカヤマに抗議はしなかったのでしょうか?
    正当な理由なく2ヶ月も予定から延びているなら、賠償請求してもいいと思います。

もし行動を起こしていないならあなたにも原因がありますし、そんな仕事しかできないのはその作業員が悪いのではなくて、そんなレベルの作業員しか集められないナカヤマが悪いということは分かってますよね?

ナカヤマが元請けになって作業員を手配している意味を考えたら、作業する人の善し悪しは全てナカヤマに責任があるのです。

175. 2665 名無しさん

>>2664

頭の固い人ですね

2663は常識では考えられないほどの職人と言ってますよね
    それに対してあなたの言ってる事は常識の範囲内なんですよ

それぞれの体験や考えを言い合う場(リアルな生活・学校・会社・友人関係も含む)で他人の意見を自分の考えや思慮の狭さで押さえつけるような人は面倒だし不快です

私のこの発言も良くないと重々承知ですので今後発言はしません
    失礼致しました

176. 2666 匿名さん

>>2663 匿名さん

マジかよ、よくそんな連中が職人やってられるな……

安い安くない以前に「支払われない上に値切りまでしてくる恥知らず」なんかを時間かけて相手にしてたら、干からびちまうって子供でもわかるだろ……
    と、思ってたんだが……

ここまでくると、もはや「そんなことあるわけないだろ」と言うより、「口先八丁でそんな職人を作り出す、それがナカヤマクオリティ」と考えるべきなんだろうな。

関わったら不幸になるのは確実と見える。

177. 2667 匿名さん

この度、ナカヤマに仕事を依頼しましたが、職人が最悪でした、素人より酷い仕事で再度やり直しをしましたが
    またまた水平垂直が出せません、立てつけが、悪く隙間が空いてます改善不可です、最悪です。
    皆さんで考えないと、泣き寝入りでは、済まされません。

178. 2668 匿名さん

>>2665

いやいや・・・
    「自分の考えや思慮の狭さで押さえつけるような人は面倒だし不快です」という言葉は、そのままお返ししますよ。

2666さんのような返しが欲しかったのでしょうか?それが正解の一つかもしれませんが。

「それぞれの体験や考えを言い合う場」と言うのであれば、ここはナカヤマに関するスレッドでしたよね?
    職人個々を批判する場ではありませんし、職人批判は意味がないと思います。
    そういう職人しか集められない、そういう管理しかできないナカヤマを批判するなら理解できますが。

野菜の小売店に行って見ただけで分かる腐った野菜があったら、それを売ってる店ではなく、その野菜の生産者に文句を言うのでしょうか?

2663さんの体験した「常識では考えられないほどの職人」の話は分かりましたし、それ自体を批判してはいませんが、工事が2ヶ月も延びたのは来た作業員のせいではないよという話です。

「常識では考えられないほどの職人」が来たのに、それに対してナカヤマに抗議もしないで黙って見ていたから2ヶ月以上延びることになったのですよね?

そういう作業員だったから2ヶ月延びたのではないですよ。
    それを許したから2ヶ月延びたんです。
    そして許したのは、ナカヤマと2663さんです。
    2663さんには、回避する方法があったのにそれをやらなかったということを指摘したまでです。

商品の引き渡しに関してはお客様とナカヤマの契約です。
    ナカヤマが契約通りの工期や品質で製品を引き渡すために管理していればいいのですが、その管理をナカヤマは出来ていないということですよね。

ややこしい話ですが、実際に作業している人に不安を感じたら、その作業員に直接言うのではなく現場管理者であるナカヤマに言わなければならないんですね。
    そこを面倒に思ってやらなければ、2ヶ月も延びるなんて事もあるんですね。

179. 2669 匿名さん

>>2668 匿名さん

君も落ち着くんだ。
    2668さんのは「ナカヤマの不当な責任逃れを許さない」という点でいいと思うが、それだけだで足りるかと言えば、足りないとも思うんだ。

ナカヤマはどうしようもないという事実が周知されれば、被害者は減る。
    ナカヤマに協力する職人もどうしようもないという噂が広がれば、関わろうとするまともな職人も減る。つまり、職人の被害者も減る。

どちらも、「新規の被害者を減らす」「ナカヤマに打撃を与え、少しでも既存の被害者への対応を考え直させる」という目的に沿ってると思うんだ。
    嘆かわしいことに、全て事実なのだしな。

180. 2670 匿名さん

>>2668さん

横槍失礼

>>職人個々を批判する場ではありませんし、職人批判は意味がないと思います。
    そういう職人しか集められない、そういう管理しかできないナカヤマを批判するなら理解できますが

理解しなくて結構だと思います。
    過去の書き込みを見てもナカヤマの対応が悪くてナカヤマを批判する方と仕上がりや職人の態度・行動が悪くて職人の批判をする方がいます。
    考え方・感じ方は人それぞれなんで理解出来ない事は理解する必要はないと思います。
    ただそれを「ナカヤマの文句はいいけど職人の文句はダメだ!」と決めつけるのは良くないのでは?

>>野菜の小売店に行って見ただけで分かる腐った野菜があったら、それを売ってる店ではなく、その野菜の生産者に文句を言うのでしょうか?

あなたは小売店で腐った野菜を見たら店に文句を言うのでしょうか?
    だとしたら一般的な方達と少しずれているのではないでしょうか?
    腐った野菜を見てもスルーするか近くに店員さんがいれば「この野菜腐ってますよ」と教えてあげればいいだけの話です。
    もし知人や近所の方が店で腐った野菜が置いてあるだけでクレームをつけていたらドン引きですし今後一切関わらないようにします。

>>「常識では考えられないほどの職人」が来たのに、それに対してナカヤマに抗議もしないで黙って見ていたから2ヶ月以上延びることになったのですよね?
    そういう作業員だったから2ヶ月延びたのではないですよ。
    それを許したから2ヶ月延びたんです。
    そして許したのは、ナカヤマと2663さんです。
    2663さんには、回避する方法があったのにそれをやらなかったということを指摘したまでです。

ナカヤマに連絡しようとしても連絡がつかない事やクレームをつけてもスルーされる事は散々既出ですよね。
    許したから延びた?本人から許したと聞いたのですか?本人から抗議もせずに黙って見ていたと聞いたのですか?
    聞いたのならば本人も悪い部分がありますね。ですが聞いてないのに決めつけで責めるのは尋常じゃないです。

>>ややこしい話ですが、実際に作業している人に不安を感じたら、その作業員に直接言うのではなく現場管理者であるナカヤマに言わなければならないんですね。
    そこを面倒に思ってやらなければ、2ヶ月も延びるなんて事もあるんですね。

全然ややこしくありません。むしろ職人との関係が悪化しないようにナカヤマを通して伝える方が多いと思います。もちろん直接職人に文句をいう方もいると思いますが。
    ただ、先ほども書きましたがナカヤマに連絡つかなかったかもしれない方に「面倒に思ってやらなければ・・・」と決めつけて責任転嫁するような思考は押し付けない方が良さそうな気もしますね。

ナカヤマが悪いのは前提で職人の悪い部分を話し合ったり伝え合い2669さんの言うように情報が広まればマトモな職人の被害も減るだろうし職人のダメな部分の情報は悪い事ではないと思います。

181. 2671 名無しさん

10年くらい前にナカヤマに仕事依頼したけど不備があって指摘しても言い訳ばかりで結局何も対応してくれなかった。支店がどうとかじゃなくて本部がそういう体質なんだろう。絶対を依頼しないほうがいい。結局仕事は全部下請けに丸投げだから当たりハズレあるんでしょうね。私はこの会社は絶対に利用しないほうがいいと思いますよ。

182. 2673 名無しさん

結局、協力業者はただの捨て駒程度にしか社長は思っていないということでは?その捨て駒も残り少ないですが。王将だけではね、、、

183. 2675 eマンションさん

>>2674 匿名さん

そもそも
    いつ
    ヤマダに吸収されるの?
    それとも潰れるの?

184. 2677 検討板ユーザーさん

リフォームのナカヤマで給湯器を注文し7/6日に契約しました、7/25日に取り付けを依頼し、いざ取り付けの段階で、商品が届いていない、と言われました、広告、宣伝、チラシで、あれだけ出しておいて、見積もりは通常より高いし、工期は守らないし、ぶざけるな!って感じです、もう2度と頼みません、キャンセルしました。

185. 2678 匿名さん

仕入れの資金が無いのです。
    うちは、まだ入荷してこない、他所へ間違えて注文したので注文をし直している、送り先を間違えてしまった。
    作業日の予定のすっぽかしなど、様々な先延ばしが何度もありました。
    何年も前からのこの状態です。

はやく消滅してほしい会社です。

186. 2679 検討板ユーザーさん

>>2678 匿名さん
    そうなんですね、このレスを先に見てからにすればよかった、まあ契約だけでお金払ってなかったのが幸いでしたが、明日、親戚が来て使う予定だったのでがっかりです。

187. 2680 匿名さん

以前ナカヤマ仙〇店でリフォームしたモノです。ひと言で済ますなら、この業者を選んでは絶対にダメです。時間の無駄・金の無駄、ひいては人生の無駄です。窮状を本社に問い合わせても何等の解決策も講じてくれません。
     何故こんな会社が存続しているのか?不思議でなりません。細かいことは言いません!!この業者を選んでは絶対にダメです!!

188. 2681 被害者

こんな所で騒いでもナカヤマに影響はないよ
    被害者は増え続けるでしょう。

身内が被害者にならないようにだけ注意しましょう。

189. 2682 評判気になるさん

>>26 そうそうさん

僕も訪問販売やってる者です。ハシゴ掛けるのが当たり前と思うな!お前みたいな引っ掛かりそうも無いのの為に屋根登る価値とリスクと時間が勿体無い。それだったら確実に決まる丸い客の家にハシゴ掛けてじっくりと腰据えて時間掛けて早急性入れ込んで単価伸ばして押し売り即決‼︎

190. 2683 評判気になるさん

>>2681 被害者さん

どっちが被害者か分かりません。契約書に工事の内容と金額を記載して納得して判子付いてるのに、詐欺呼ばわりされるナカヤマさんが本物の被害者だと思います。

例え騙したとしても、それに騙され納得してサインする方もする方です。

191. 2684 名無しさん

>>2683

意味分からん
    ナカヤマが被害者??

なら契約取る前に「工期は守らないですけどいいですか?最低レベルの職人を使いますがいいですか?作業箇所周辺は傷だらけにして塗装やコーキングがベッタリ着きますがいいですか?クレームは面倒なので受け付けませんがいいですか?想像してる仕上がりの10%未満の完成度ですがいいですか?」
    って聞かないとダメでしょ

そこまで説明して契約するなら客が悪いと思うけど契約取る前は必死で愛想良く何回も電話掛けてくるし訪問して綺麗なカタログ見せて客の心を煽った挙句契約取ったら連絡取れなくなるしカタログとは全然違う仕上がりだし工期守らないし守ろうとする姿勢も見せない

ナカヤマの社員も自分の家で同じようにされたら烈火の如く怒り狂うと思うよ
    そろそろ被害に合った誰かが写真や動画をTwitterやyoutubeで拡散してくれるんじゃないかな
    そしたらナカヤマ終わりだね

192. 2685 被害者

>>2683 評判気になるさん
    ナカヤマが本物の被害者だと思われるなら、工事を依頼するといいと思います。
    そうすれば、ナカヤマがどんな会社なのかよくわかりますよ。

193. 2686 匿名さん

>>2683

ナカヤマが契約書通りのモノを提供して、お客様もそれに納得して、初めて契約は完了です。
    契約書に判を押させれば、仕事完了ではありませんよ。
    責務も果たさないのなら、詐欺と言われても仕方がないでしょう。

194. 2687 評判気になるさん

またまたまた資金繰りが悪化したって本当ですか?

195. 2688 匿名さん

信頼を失ってる会社は資金繰りが改善されることはないでしょうね。

ナカヤマは、信頼回復ではなくお金の回収に力を入れているので、立て直しは無理ですよ。
    ヤマダ電機に助けを求めたのが運の尽きですよね。
    吸収されたくなければ、経営体質を大改革しなければならなかったのに、何も変えなかったのでしょう?

どうなるのか分かりませんが、状況は良くなっていないのは確かですね。

うちの地域のナカヤマは、開店休業状態みたいですよ。
    ショールームには一日中営業車が止まったままです。
    産廃が増えなくなりました。
    工事がゼロなのでしょう。

196. 2689 匿名希望

>>2687 評判気になるさん
    わからんけど本社は求人募集でてたよ?

197. 2690 名無しさん

客と揉めるような仕事をすればその近所でナカヤマに依頼する人は激減しますよね。
    その客の知人も依頼する事はなくなりますよね。
    誰かがリフォームを検討しててもナカヤマのヒドさを知ってる人から止められますよね。

営業を増やして数打ちゃ当たる戦法ももう無駄ですよ。

198. 2691 匿名さん

>>2689

求人は年中出てるよ。
    辞める人も多いから。

一年中求人を出してる会社は、応募がないか、人がすぐ辞める何かしらの理由がある会社だということ。
    仕事を探したことのある人なら、分かっていることだと思うけど。

199. 2695 名無しさん

>>2694さん

かなり評判悪いですよ

明らかに職人のミスで失敗した箇所をナカヤマの社員を呼んで見せても「職人にも上手い下手ありますから」とか「他の現場はもっとヒドいですよ」で終わらせようとしますから

マトモな会社なら最初に一言謝罪があってから「やり直します」の一言で数日後には終わる事もナカヤマだと上記のように開き直ったり悪びれず、渋々返事をする程度で対応するまでに数か月掛かります
    下手したら泣き寝入りする事になります

200. 2696 マンコミュファンさん

ナカヤマは、仕事しやすい。
    お客様も、いい人で良かった。
    請書も早いし、監督は協力的で、営業マンなんて、
    自分のお客様の現場は、養生も先にきて作業しているなんて、本当にナカヤマさんは、最高だよね!

Z Z は!

夢か!

こんな会社になりますように!

でも、ここで、愚痴の書き込みするより。
    家族の事を考え、次に進みましょう。

自分へ。

201. 2697 名無しさん

>>2696 マンコミュファンさん

まさしく夢だね!
    そんな事は絶対ないね!
    地球に隕石衝突位の確率!
    ナカヤマでリフォームする人ってネットとか見ない人なんだろう。100万越える契約した人から聞いて見たら良いのにね!着工遅れる材料揃わない職人超下手!素人以下!まぁ契約する前に現場見た方が良いですよ‼ナカヤマは堂々と現場見学出来ますと言ってますが見れる現場はありませんから

202. 2698 名無しさん

>>2696 マンコミュファンさん

まさしく夢だね!
    そんな事は絶対ないね!
    地球に隕石衝突位の確率!
    ナカヤマでリフォームする人ってネットとか見ない人なんだろう。100万越える契約した人から聞いて見たら良いのにね!着工遅れる材料揃わない職人超下手!素人以下!まぁ契約する前に現場見た方が良いですよ‼ナカヤマは堂々と現場見学出来ますと言ってますが見れる現場はありませんから

203. 2705 マンコミュファンさん

塗り方が下手です。ナイロンで覆って飛び跳ね防止してるにも関わらず普通に飛び散ってます。そのままになってます。
    **のような方が仕事をしているみたいで休憩中は敷地内で平気でタバコを吸い、作業中の私語も多く何か気にくわないことがあったのか「殺すぞ!」と聞こえてきた時もありました。
    全体的に悪い印象しかありません。

204. 2706 s.n

養生なんて最悪でした ただ養生用のシ-トを敷いただけ、部屋の中はビニールシートを掛けただけ。工事が終わった後、掃除が大変でした。

205. 2707 s.n

屁理屈ばっかり並べて、責任逃れをするしダメですね。

キッチンの取替工事をしたんですけど、入れ替える時に擦ったんでしょうか、フローリングが擦り傷だらけです。

206. 2708 s.n

全く同じ意見です。

私はネットを見ないで契約しました。

後悔・後悔・後悔・後悔・後悔です。

207. 2709 被害者

我が家もネットを見ずに契約してしまいました。
    例えトラブルが起きても、誠意を持って対応してくれると思っていました。
    ですが、今はただただ後悔ばかりです。

これからナカヤマと契約しようと思っている方へ
    リフォーム検討中でこのサイトに辿り着いた方へ
    ここに書かれていることは全部嘘ではありません。
    ナカヤマと関わってしまったら、納得がいかなくても渋々泣き寝入りするか…
    何年もナカヤマと縁が切れず、法的処置を取らざるを得ない状況になることを覚悟した方がいいです。

208. 2710 被害者

高めの金額からスタートして大幅な値引きをして強引にお得感を演出し納得させその場で契約をする。それがナカヤマの上等手段。
    知人に相談やネットで評価を見る時間は与えない。
    与えたら真実がバレて逃げられるから。

ホントいい経験したわ

209. 2711 ごんべ

君がやると言ったので
    おまかせしてから6ヶ月
    やっと終わった追加の工事
    今日は私の解放記念日

金とヒマと忍耐がないと、とてもつきあいきれません。
    さて、次いこうっと。

210. 2712 匿名さん

後悔しかない
    納期は3ヶ月遅れ、やり残し、すぐに故障
    修理費も取られる

支払い後は営業もナメた態度取って来る

211. 2715 名無しさん

[No.2676~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

212. 2716 検討板ユーザーさん

ナカヤマの塗料でナノセラってあると思うのですが、外壁にローラーで上塗り二回のみ塗ったのですがローラーの繋ぎ目がでました。
    下塗りはいらないとのことでしたがホントですか?

213. 2717 検討板ユーザーさん

>>2716 検討板ユーザーさん

追加
    ナノセラ スーパー セラウォール 色白
    ALc

214. 2718 匿名さん

>>2716

やらせてしまったのなら仕方ないけど・・・

ローラーの継ぎ目が出るのは、技術力の問題。

どんな材料使っていようとも、ナカヤマに仕事は頼まない方がいい。
    何か起きても対応はしない会社に金を払う必要はない。

同系の材料を使っている会社は他にもある。
    他を探した方が良い。

215. 2721 検討板ユーザーさん

[No.2719~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

216. 2722 匿名

うちもナカヤマのナノセラで塗装しました。
    良い塗料だから二度塗りで大丈夫。という営業の言葉を信じて契約した訳ですが、正直素人には良い塗料なのかはわかりません。
    ただ、本当に二度塗りしたのかと思う程塗り残しが多数あり、塗装の表面には穴が開いていたり、トゲトゲして滑らかでなかったり、塗装して間も無く塗装が削れてきたりと、素人目にも酷い仕上がりでした。
    職人の技術力、ドラブル時のナカヤマの対応、全てを通して最悪でした。

217. 2723 匿名さん

2713>
    訪販会社入って今時取れないっていうなら入らなければいいんじゃ?

218. 2724 匿名さん

>>2723
    ナカヤマって訪販会社なの?

219. 2726 匿名さん

[No.2725及び本レスは、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

220. 2727 匿名さん

2724>
    面接受けに行って訪問って話聞いて入社やめました。

221. 2728 匿名さん

被害者が集まって、集団で訴訟できないものですか。ナカヤマの工事は最悪だったが、クレーム対応はもっと最悪で、***みたいな工事部長が電話してきました。同じようなトラブルになった人はいないでしょうか。

222. 2730 匿名さん

協力会社に日当税込17000円協力費6%引かれて結局14700円程度です!
    誰もやるわけ無いでしょう。

223. 2731 匿名さん

[No.2729と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

224. 2732 マンコミュファンさん

残念です。
    家の近くで、風呂とキッチンや内装リフォームをしたお客様が、4件あるみたいで、私が仕事にでて、るすの時に、近所のおじいさんと、おばあさんが、クレームを言いにきました。

内容が、手直しをしてくれない。監督に話しても、明日行きます。との事でも、誰も来ない。

挙句の果てに、工事中、監督は職人に!

ここのババーと、ジジイはキチガイだから、話しても無駄だからと。言っていたようです。

私が居ない時に、妻にクレームはやめて下さい。

私はその御宅の工事は、やっておりませんし、自宅まで来てのクレームは、辞めて下さい。

妻が怖がり引越しをしたいと、言われましたし、協力業者も辞めて欲しいと、妻から言われました。
    まだ、物理的に被害はありませんが、子供が心配です。
    近所の優しかった人達も、こんなに変わるとは思いませんでした。

クレームを言いに来た人も、これから言いに来る方も、自宅までは辞めて下さい。

協力業者は、下請けなので、自分が受けて無い現場は、分かりませ。
    どうしても言いたい場合は、ナカヤマさんの、支店に行き、担当者、監督と話して下さい。

お客様の気持ちもわかりますが、ナカヤマさんの職人の自宅が近くにあるから、直接クレームを言いに行くのは、違うと思います。

225. 2733 匿名さん

2732さん、ナカヤマにお勤めなのでしょうか。
    ご近所の方々も2732さんがナカヤマにお勤めとご存知で、
    取り合ってもらえない不満を2732さんのご家族にぶつけたのでしょうか。

2732さんのご家族に言っても何も解決しない、その位分かっているはずでしょうけど。
    本当に困ったものですね。奥様が恐怖に感じていらっしゃるなら、
    2732さんが、その方のお家に出向いて担当者や監督に連絡するようにと、更には
    ご家族は全く関係ないのだからクレームは迷惑だ、とはっきりと伝えた方が良いのではないですか。

多分、その方は2732さんが会社の代表のように思い込んでいて、自分たちのために
    何とかして欲しいと思っているのだと思います。勘違いも甚だしいですが、世間の中には
    一方的に都合よく考えるような方もいます。

でも、それは2732さんのご家族には何も関係ないこと。ご家族は被害者です。
    私の近所ではよほどの付き合いがないと、どこの会社に勤めているとまでは詮索
    しないので、全く分かりません。そのような住宅街ですと、引っ越せば解決するとは
    思いますが、金銭的にも気持ちも納得できないですよね。

本当にお気の毒です。真面目にきちんとした施工をされている方が多いからこそ
    会社も大きく成長してきたはずなのに、中には不満を与えてしまうような仕事ぶり
    をされる方もいらっしゃる。

まずは2732さんが、毅然とした態度でご家族を守る態度を示すしかないのではと
    思います。そして、更には出来たらですが、奥様にも、毅然とした態度で
    何を言われても自分たちには関係ないことだと、きっぱりと言えるように、
    もっと強くなって欲しいですが年齢的にもお若いと無理でしょうか。

これからもどこへ引っ越しても、嫌なことや理不尽なことがあるかもしれません。
    引っ越せはその問題からは逃れられても、いつまでも何回も逃げるよりも
    自分たちは何も悪くないのだからと、気持ちを強く持って、何か言われたら
    関係ないことを言わないで下さい、とこれからは奥様がきちんと対処して欲しいですね。

お二人でお子さんや家を守って、何があってもきちんと毅然とした態度で対処するしか
    ないです。理解している方は必ずいます。間違ったことをしていないのであれば、
    自信を持ってお仕事も頑張って欲しいです。

226. 2734 匿名さん

すみません、連投です。
    2732さん、2732さんご自身がご近所の家にいく必要はなく、
    行かない方が良いと思います。

そのようなクレームを出される方は、何度も会社の方に既に連絡している筈で、
    2732さんの奥様にその対応に対する不満をぶつけているのでしょう。
    相手にすれば火に油を注ぐようなものかもしれません。

今後、同じようなことがあった時には、奥様が毅然とした態度ではっきりと、
    自分たちは全く関係ないから自宅には来ないで欲しいと言ってもらった方が
    良いと思います。
    相手にされなければ、それで諦めて止めるでしょう。

それにしても、ナカヤマの方できちんと対応して欲しいものですね。
    真面目に働いていらっしゃる社員、関係者やそのご家族が
    どんなに辛い思いをされているのか、関係者の幸せを考えて欲しいものですね。

227. 2735 名無しさん

正直、ウチに来てた職人の家が分かるなら自分も直接行ってクレームつけたいくらいです。
    そのくらい恨み辛みが溜まっています。

2732さんが職人なのか社員なのか分かりませんが施工をしていない関係者の所に文句を言いにいくのは間違ってるとは思いますが、言いに来た人達もナカヤマへの不満が爆発しておかしくなっているんでしょうね。

228. 2736 匿名さん

そうですね、ナカヤマに言ってもラチがあかないから
    どこかで爆発するのでしょうね。どちらの方々もお気の毒としか言えないです。

229. 2738 eマンションさん

>>2728 匿名さん
    自分もやられました。なぜこの会社を選んだか後悔してます

230. 2739 通りがかりさん

工事も対応も最悪ですね。
    キッチンリフォームして、半年も経たずに、水漏れにより、引き出しが水を含んで閉まらない。
    担当を呼んで見てもらうと、バルブが緩んでいて、水漏れ。雑な工事です。
    その場で、見にきた営業がいる中、バルブを自分で締めて対応。
    膨らんだ扉を業者と相談すると言って、営業は帰ったが、3日経っても連絡なし。
    水漏れしてたんだから、次の日に、水漏れ止まったかどうかの確認くらいしろよと言いたい。お客様第一ではない会社だと思う。

231. 2745 評判気になるさん

業界の変化に伴い大きなところがはじけ
    会長!上手いこと言いましたね!

232. 2757 被害者

あまりに杜撰な工事と常識では考えられない会社の対応でしたので、これから法的処置を取ろうと考えています。

233. 2758 マンション検討中さん

>>2757 被害者さん

是非取ってみて下さい。
    法律って………
    個人を守る事出来ないです。
    訴訟になれば
    よほど強い弁護士でも居ない限りリフォーム会社には勝てないですよ‼
    長期化するし時間も労力も半端ないですから個人で訴訟しても勝ち目0です。

234. 2759 被害者

>>2758 マンション検討中さん

その通りかもしれません。
    それでも泣き寝入りするわけにはいかないのです。
    ナカヤマと縁を切る為に、この方法しかないのです。
    契約の前にこのサイトを見ていたらと思うと、後悔しかありません。

235. 2762 匿名さん

訴訟を考えているとのこと。素晴らしい!
    うちも、多額の借金を背負わされて工事をしました。ナカヤマに頼んだことが間違いでした。必要の無い経費まで払わされて、苦情を言うと挙げ句、ナカヤマの工事部長は大声で怒鳴り威嚇してきます。とても恐ろしいおもいをさせられました。
    うちでも弁護士に相談しましたが、結局のところ、まずは調停をしてから、という話でした。調停にも労力がかかります。やはり、泣き寝入りしかないのか、でも…とあがいております。
    マスコミの知り合いがいるので相談してみようか、と検討しているところです。
    訴訟された方、その後の結果、教えていただければ幸いです。

236. 2766 名無しさん

[No.2740~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・削除に関する話題

237. 2767 評判気になるさん

結局何が起きててどうなるんだ?

238. 2768 匿名さん

ナカヤマは経産省などの国の機関にトラブル相談すると「ああ、またソコ(ナカヤマ)ね・・・」と言われるくらいなので、被害者相談は多いのでしょうね。
    国土交通省が出している建設業許可が取り消されないことが不思議なくらいです。

弁護士も使って法律ギリギリのところでしのぐ準備を整えて、トラブルが起きても逃げ切りますよという体制で最初から待ち構えているのかもしれませんね。
    そういう会社に仕事を頼みたいですか?

訴訟で勝つためには、故意の部分を見付けるか?失敗が分かっているのに報告もなかったという部分を見付けるか?などになるのでしょうけど、そもそも報告書がないわけですから、困難な裁判になる事は間違いないですね。
    相手が人情で動いてくれるかどうか?ということになってしまうのでしょうけど、ナカヤマのように大きな負債を抱えている会社では、他人に人情なんて掛ける余裕なんてないでしょう。
    多くのお客様は、大きな会社に求めるのは有事の時にも問題なく対応してくれることだと思いますが、ナカヤマはそういう会社ではないということが分かるかと思います。

仕事の出来、不出来、成功、失敗なんかはどんな会社にもあることです。
    同じ物でも人によって感じ方が違うので、そういう部分を追求していくなら、自分と合致する会社を探すのではなく、合致する個人(職人)を探すしかなくなるのかなと思います。

仕上がりが良い、悪いの評価は人それぞれなので、客観的な安心を得るための資料の一つでしかなく、本当に知りたいのはトラブルに対して真摯に向き合ってくれる会社のかどうか?ではないのでしょうかね?
    だから、このような口コミサイトを検索するのだと思います。

私が体験した事実は、あまり詳しくは書けませんが、問い合わせの電話をしても、担当者からの折り返しの電話がありません。
    結果、何度も問い合わせをすることになり、その店舗の責任者を出せという話に当然なります。
    店舗に行って問い詰めても「きちんとやっているのですけどね。確認してみます」と言ったきりでその後の報告もなく何日も放置されました。
    後で確認したら、キチンと指示もしておらず、問い合わせ以降も何もしていなかったということでした。

ナカヤマが動かないので、状況確認のため当事者に直接連絡を取ろうとすると「あんた、何やってくれてるんだ!ふざけるな!!」という恫喝の電話がすぐ掛かってきました。

契約通りに履行してくれないので何度も問い合わせすると、逆に支店長から恫喝されました。
    「いちいちうるさいんだよ!」「黙って待ってろ!」と。
    ナカヤマが問題を起こしているのに「文句があるなら、支店(店舗)に来い!」とも言われました。「はっ?」って話ですよね。

少なくとも社員の中には「契約」というものを全く分かってない人間が居るということですね。
    「金のことは本社扱いだから、俺は知らねぇよ!」とも言われました。

中には支店長から「オレの知ってる職人は、その筋と繋がりがある。」というようなことを言われた人も居たようです。脅迫ですよね。

取引の窓口になっている支店が「俺は知らねぇ」なんて話をするならば、支店は必要ないわけで、本社に連絡取って、会ったこともない人と交渉するなんて面倒なことをするくらいならば、地元の小さな会社や職人さんにお願いした方が楽なわけで。

ナカヤマはそういう会社です。

おそらく仕上がりに関して満足出来るかどうかは、打合せで8~9割くらい決まると思います。お客様がどこまで妥協せずに交渉したのか?迷った挙げ句に諦めたことに対して、未練を捨て切れているのかどうか?
    新築とは違うということを割り切れているのかどうか?
    技術的な部分で細かい打合せもしてなかったのに、「思っていたのと違う」で訴訟を起こして勝つのは、余程のミスを業者がしていない限り無理です。

口コミを見る際に欲しい情報は?

表面上のお悩み相談を気持ちよく聞いてくれるのか?
    仕上がりが良いのか?悪いのか?
    オリジナル建材の評価はどうなのか?

そんな表面的な情報が必要なのでしょうか?
    見た目はどうにでも出来るものですよ。

239. 2769 口コミ知りたいさん

2017年のリフォーム専業店の全国トップはナカヤマだって。
    http://www.reform-online.jp/news/reform-shop/12055.php
    売上は落ちてるけど、1位死守だって。
    虚偽申告してるのかな?

うちの地域のナカヤマは車4台が1日中ショールームに駐められたままの日がほとんどなんだけど。
    最近は、火曜日はしっかりショールームが閉まってるし、営業車も駐められたまま。

赤字店舗を閉鎖してるというけど、本当ならここの店舗も閉鎖でおかしくないよ。
    まともな仕事がないって、現場のトップの奴が死にそうな顔して言ってたもの。

広告費を削ったと書いてるけど、新聞広告は前と変わらぬ頻度で入ってきてるし、宣伝の手法をAdSenseに変えて掛かる費用を安くしただけでしょ。

242億も売上があってリフォーム専業店1位なのに、ヤマダからお金借りまくるかな?
    1位の会社が十数億の借金抱えているなら、多くのリフォーム専業店は赤字経営なのかな?

1位なら、早くお金返して欲しいものだ。

とりあえず、このリフォーム産業新聞自体が信用出来ないよね。
    まともな取材してなさそうだよ。

240. 2770 うちも被害者

海が近いので、ステンレスの釘を使って外壁工事を頼んだのに、勝手に鉄に変更され、1年もたたないうちに新しい外壁が錆びだらけ。。。
    しかも頼んでもない屋根に勝手に上がって、瓦を破損し、弁償どころかこちらが気づくまで隠し続けて、台風のときに雨漏りして気づいたとき連絡しても何も対応なし!謝罪にも来ないし、何もかもが杜撰で本当に最低な悪徳業者です!!
    頼む前にこのレスを知っていたら、、と悔やむばかりです。

241. 2771 評判気になるさん

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

242. 2772 名無しさん

2769さん
    売上が242億って本当ですか?
    ナカヤマって全国で何店舗あるかわからないけど200店舗くらいあるんじゃないですか? だとすると242は少ないのでは?

243. 2773 評判気になるさん

200なんてないよ。確か100店舗あるかないかだよ。

244. 2774 Y店 M店長囧rz

1000万円ほどかけてリフォームしました
    M店長様は対応が悪すぎと言うか、なぜ業界No.1なのに、言葉も選べない、工事知識もなく、言ったことに責任も持てない店長を選出するのか…笑
    人材不足なんでしょうね…ブラック企業ですか?笑
    リフォームして約二年程ですが、不具合は、扉、システムキッチン、引き戸、トイレ、窓ガラス…これからまだ増えるんだろうなぁ囧rz
    直しお願いしても放置されますから、他を選んだ方がいいですよ(о´∀`о)
    ただ、全てのナカヤマ職員さんが悪いとも思えないから、良く人を選んでください
    ナカヤマのコールセンター的なところに相談しても何も解決してくれないので、施工してしまった後に不具合が出ても泣き寝入りですよ

245. 2775 SUZUKIのとっと3人乗り\(//∇//)\

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

246. 2776 購入経験者さん

古いキッチンで、使い勝手も悪く、リビングとは仕切られていて閉塞感がありました。老後のことを考えて思い切って相談しました。

独立式だったキッチンはカウンターが付いて対面式に、仕切られていたダイニングとリビングはひと続きになって、とても開放感のある、広いスペースに生まれ変わりました。

今回は間取りの変更も含むリフォームでしたので、工事にはおよそ二週間ほどかかりました。

247. 2777 口コミ知りたいさん

>>2776

それはどこのリフォーム屋でも出来るリフォームですね。
    工期は内容や状況によって変わるので、2週間が早いのか遅いのかも判断出来ません。

ナカヤマだから良かったのか、悪かったのか?
    全く分かりません。

もっと言えば、ナカヤマでやったのか他のリフォーム屋でやったのかさえも分かりませんね。

248. 2778 評判気になるさん

3年前にリフォームしました。そのあとのケアがでたらめです。1ヶ月後に再度電話して折り返しの電話がやっとある。トイレの便器をやりかえるので上の方に、報告しているから遅くなっていると。あれから、一年半。上司までがのらりくらりなの。こちらが女性だから軽く見てるみたいね。デタラメなナカヤマさん。

249. 2779 匿名さん

今は詳しく説明できませんが、見積り時にウソをつかれて契約してしまいました。
    その事が、見積り書に記載されてないのを見落としたのは当方のミスですが、弁護士に相談したら詐欺行為だそうです。

今後の対応次第では、被害届を出すつもりです。
    (取り合ってもらえないのは覚悟してます)

250. 2780 匿名さん

クロスと食洗機を契約しました。
    予算よりも大分高い見積りだったので、食洗機はキャンセルしようとしたら、「いやいや両方とも」と粘られて契約してしまいました。その場で判子を押してしまった自分が悪いのですが、かなり強引だなという印象でした。

結果、クロスをやってくれた職人さんはとても丁寧で良い方だったのですが、支店長の対応への不信感があり契約4日後に食洗機はキャンセルしました。キャンセル料で4万円を請求されましたが、勉強代だと思って支払いました。

この掲示板を早くに知っていればなぁと本当に思いましたが、4万円払ってでも水周りの工事をキャンセルして良かったです。

検討中の人は良く考えていただければと思います。

他に下請業者さんから高い協力費を取ってるなんて噂もあります。これって立場を利用した消費税負担の転嫁にならないんですかね。

業界トップかもしれませんがこういう企業は長くは続かないだろうな。最後に泣かされるのは消費者と下請・納品業者さんなんだと思うと切ないですね。

長々と愚痴ってしまって申し訳ありませんでした。

251. 2781 名無しさん

>>2780 匿名さん

差し支えなければ店舗名教えていただけないでしょうか?私も検討中なので。

252. 2782 匿名さん

>>2781

ナカヤマは社長のワンマン会社で、イエスマンしか居ないので、店舗が違えばきちんと仕事をしてくれるとかいう会社ではありませんよ。

お客さんのことを考えてくれるまともな従業員なら、他のまともな会社に勤めますよ。

現在もナカヤマは多額の借金を抱え、客からいかにして搾り取るかしか考える事が出来ない状態です。

検討から外すのがベストだと思います。

このサイトまで辿り着いて、ナカヤマを候補に入れることが信じられませんね。

253. 2783 匿名さん

最初の相談から親身になって話を聞いてくれて、見積もりも説明をしながら明確に出してくれたのでわかりやすかったです。
    外壁の色を決めるときも、色のサンプルを見ながらアドバイスしてくれて、納得がいくまで考えて決められたので良かったです。
    うちの近所は家の件数が多く、工事のときにご迷惑にならないか気にしてたのですが、近隣の方に挨拶回りをしてくださったのでとても助かりました。
    工事のときも職人さんがテキパキと丁寧に作業をしていて、キレイになる工程を見て完成を楽しみにしていました。
    傷んでいた外壁が新しくなって、新築のようになり満足しています。

254. 2784 評判気になるさん

自宅のキッチンが古くなり使いづらくなったのと、コンロをIHタイプに変えたいという希望もあってリフォームをお願いすることにしました。リフォーム自体はじめてだったので不安だったのですが、担当スタッフさんは真摯に対応してくださり、価格に関しても明確な見積もり額を算出してくれたので信頼して利用することができました。

工事当日も職人さんは丁寧、スムーズに作業してくださり、家に傷がつかないよう配慮していただきました。生まれ変わったキッチンの仕上がりには家族みんなで喜んでいます。

255. 2785 匿名さん

[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

256. 2786 名無しさん

>>2782 匿名さん

ありがとうございます。結局のところ頼んでみないとわからないって事なのでしょうか?良い書き込みや悪い書き込みがあったもので、、、地域的にはお米の美味しい処です。チラシの値段に魅力を感じたものですから。

257. 2787 名無しさん

>>2786 名無しさん

私は以前この会社でリフォームをしましたがその時の職人さんはとても親切丁寧でした。監督さんはあまり知識が乏しく全て職人さんの判断で進んでいた様に見えました。またリフォームしなければならなくなり前の職人さんを指名しましたがもういないって言われました。監督さんも代わり別の職人さんが工事しましたが以前とは満足とは程遠い仕上がりでした。結局は職人さんで仕上がりに当たりハズレがあるとおもいます。私の経験談ですが参考になれば良いと書き込みさせてもらいました。

258. 2788 購入経験者さん

20年前に一戸建てを手に入れて生活してきましたが、年月が経つにつれて外壁が劣化していました。

そこで外壁ハレルヤ工事をお願いすることにしました。

工事初日、業者の方が約束の時間から30分遅れて到着しました。

電話の一本くらいくれてもと思いましたが、リフォーム作業の方は問題なく行ってくれました。

完成した外壁は今までとはまた違った印象で満足しています。

259. 2789 評判気になるさん

[有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

260. 2790 評判気になるさん

親と同居しているのですが、子供が生まれたので最新の使いやすいキッチンにするためにリフォームをしました。
    予算をオーバーしてしまいましたが食洗機付きのキッチンで、育児をしながらでも負担の少ないキッチンになりました。
    IHコンロになったので、お掃除が今までとは比べものにならないくらい楽になりました。

今までは油はねの掃除が面倒であまりやらなかった揚げ物もよくするようになり、料理のレパートリーが増えました。
    子供が大きくなったら色んな料理を作ってあげるのが楽しみです。
    年をとった両親にとっても最新のキッチンは扉が開け閉めしやすく使いやすいようです。

261. 2791 匿名さん

工事の前に二転三転してしまって申し訳なかったと思います。そのせいで発注ミスや伝達ミスがいくつかありましたが、営業さんも職人さんも一生懸命対応してくれ、結果的には満足のいくリフォームになりました。ありがとうございました。

262. 2792 通りがかりさん

値段しか見ないバカがこういう業者を作り上げるんだよ。職人仕事は安物選んじゃダメ。値切れば給料の安い職人が来るのは当たり前だろ。もしアンタらが癌になって手術する時に1円でも安い医者を探すか?リフォーム屋も同じなんだよ。

263. 2793 匿名さん

2792さん、
    高いからといって、腕の良い職人さんで良い材料とは限りませんけどね。

264. 2794 匿名さん

>>2786

やってみなければわからないと言ってしまえばそれまでですが・・・

しっかりしたリフォームをすることが目的なのか?
    リフォームするお金を払うことが目的なのか?

チラシは客寄せのための道具です。
    チラシで「価格が安い」といっても、あなたの状況を知った上で、あなたの為に出した金額ではありません。そんなことはもちろんわかっているでしょうけど。
    リフォームは想定外のことが起きるのが普通のことです。
    そうなれば価格だってやってみなければわからないと思ってもいいです。

ナカヤマのようなリフォーム営業会社に頼む場合、職人さんによる当たり外れは関係ないと思ってます。
    職人さんを選ぶのはナカヤマで、お客様に引き渡してもいい仕上がりになっているかどうかを判断・管理するのもナカヤマです。
    ナカヤマの管理が杜撰ならば、有能な職人を使っていてもいい仕事にならない可能性はあります。

ナカヤマがきちんと仕上がりを管理できる会社なのかどうかが最も重要です。

ナカヤマのリフォームも、上手くいくこともあれば失敗することもあります。
    それはどこの会社にもある話です。

リフォームでは想定外のことが起きるのが日常茶飯事です。
    そういった場合に最後まで責任をもって管理する会社なのか?という部分が重要ではないでしょうか?

信頼できる会社なのかどうか?の見極めが重要ですね。

末端の社員がいい人だったとしても、上の組織がダメならダメです。
    ナカヤマは個々の現場の実情をを知らない本社がお金を管理するので、本社がダメといえばどうにもなりません。

担当者はいい人とかいう書き込みがありますが、担当者の力量で収まっているからの話です。
    担当者だけではどうにもならない事態が起きた場合、会社がどうか?という問題になります。
    会社の体質がダメなら担当者が良くてもダメですよ。
    担当者がいなくなったら終わりでしょ?

ナカヤマは人の入れ替わりも激しい会社です。
    入れ替わらないのは甘い蜜を吸っている人だけでしょう。

何事も起きないことを祈って託すのか?
    何か起きても責任もって対応してくれる会社がいいのか?

265. 2795 購入経験者さん

トイレ お風呂 洗面台をリホーム7年位です。もお最悪洗面台水漏れ板の隙間からきのこがはえ扉は変形、トイレは下の継ぎ目から水漏れ、修理たのんだら直せないので交換といわれました。ここでのリホームはおすすめできません、絶対やめたほうがいいです、営業の対応も最悪 泣きたい。

266. 2796 匿名さん

築10年を過ぎて、外装にコケやカビっぽいものが目立つようになりました。所々ヒビ割れもしていたため、見積もりをお願いしました。

塗装とタイルのどちらかを提案され、タイルを選択しました。外装のイメージを変えられ、おしゃれにできることなどが理由です。

担当の方とは打ち合わせを何度もしていただいて助かりました。最初はかみ合わなかった完成後のイメージも、打ち合わせを重ねて丁寧にイメージをすり合わせたりいろいろ提案していただいた結果、満足いく仕上がりになったと思います。

267. 2797 匿名さん

うちの地域の建築関係者の間では、ナカヤマはダメだという声が広がっています。
    ナカヤマとは競合しない会社からも。
    業界内でそういう声が出ている会社はホントにやばいです。

268. 2798 名無しさん

>>2792 通りがかりさん
    高ければ良いって訳でもないと思いますけどやっぱり人間関係ですかね?営業さんは利益が第一ですもんね。

269. 2799 匿名さん

>>2793
    >>高いからといって、腕の良い職人さんで良い材料とは限りませんけどね。

高いから間違いないとは言ってないと思いますが・・・

金額で判断するなって事じゃないでしょうか?
    自分が求めているモノを満たしているのかどうか?は金額では判断出来ないし、あれもこれも欲しいならば高くなっても不思議ではないということでしょうね。

中身も見ないで金額で判断するから、条件を満たさないモノを掴んでしまうということでしょう。
    あなたは、中身が何か分からなくても、金額で満足すれば買うのでしょうか?

それから・・・
    本当にいい職人さんは、自分の技術を安売りはしませんよ。
    だから腕のいい職人さんが減っているのですが・・・

安さを求める人は、クレームも多いです。
    自分の技術を安売りするということは、正当な評価の出来ない理不尽なクレーマーを相手に商売することにもつながります。

「高い」「安い」の基準って人それぞれでしょ?
    「高いからいい職人」ということではなく、自分の技術を自ら安売りしようとする職人は信用してはいけないということです。
    「安くやるから仕事クレ」ってタイプの人に仕事を頼めば、低レベルのモノしか得られない可能性が高いです。

自分の技術に自信があれば「オレの技術、いくらで買う?」って言ってもおかしくないと思います。

270. 2800 購入経験者さん

外壁が古くなり、ひび割れなどが目立っていたので外壁リフォームを行いました。料金は少し高く感じましたが、ほとんど手入れが必要ないので良いと思います。

工事をしているときは、道路にまで工事車両を駐車されていたので近所の方に少し迷惑をかけてしまいました。近くの空き地などに駐車スペースを確保してくれるとありがたかったです。それ以外は特に問題が無かったので満足できました。

271. 2801 匿名さん

>>2800

コレはおそらくナカヤマ関係者の書き込みですよね?
    駐車スペースの話で、そう感じます。

本当にお客さんの書き込みであるなら、駐車スペースの話はお客さんに責任があると思います。
    もちろん、ナカヤマにも責任がないわけではなくて、いい加減な管理をしている工事会社であることを示していると思います。

272. 2802 2800

2801さん
    私は関係者ではありません
    私に責任があるとはどういうことでしょう
    あなたは関係者なのですか?

273. 2803 匿名さん

>>2802
    工事中路上駐車で近所に迷惑をかけていると思ったのならなぜその時に言わないのですか?
    しかも空き地って誰の所有物ですかね?
    あなたのならいいですが他人の土地なら勝手にとめるのはおかしな話ですよ。
    駐車スペースがなければコインパーキングにとめるとか。
    近くにコインパーキングが無ければ月極を借りてもらうとかあなたから言えることがあったのではないですか?

まぁお客さんに言われないといけないような業者は問題外ですが。

274. 2804 2801

>>2802

私は関係者ではありませんが、元請けとして現場管理を行っていたこともあります。
    駐車スペースに関する軽微なトラブルも経験したことがあります。

駐車スペースの確保は本来は発注者の責務だと思います。
    職人さんは作業するための道具、人、時には材料を運ばなければいけません。
    多くの場合は車でそれを行います。
    駐車するスペースがなければそれが出来ないので、工事は出来ません。
    電車やバスで来るにしても、送迎の車を使うとしても、お金が発生します。

発注者は、それをどこまで出すのかを決めなければなりません。
    同じ業者なら1台で4人が乗り合わせできるのに、1人1台で4台分の駐車料金を請求されたら、払いますか?
    決めなければ、過剰な請求をされる場合だってあります。

元請けの仕事だと勘違いされている方が多いのですが、今は暗黙の了解で元請けがやっているだけです。
    元請けはあくまでも工事管理の代行業者です。
    任せれば経費として請求されるのが当然かと思います。

工事車両をどこに駐車するのかと共に、諸経費等の項目があれば、そこに含まれるのか?項目がなければ、別途請求されるのか?
    事前に確認しておくべきです。
    安くしてくれたという印象になるのでサービスと称して無償でやる元請けもいるかもしれませんが、その分はどこかで引かれているもんですよ。

たまたま近所に空き地があっても、その土地は発注者の土地でなければ無断使用は出来ません。
    本来は、使用許可を得なければなりません。
    無断使用が発覚した場合、金銭を伴うトラブルが起きる場合もあります。
    指摘を受けないのをいいことに、空き地の無断使用を行っている場合が多いですが。
    路上駐車も同様です。

発注者が駐車スペースの話をしなかったから元請けもしなかったでは、無責任すぎます。
    元請けは工事に必要なことは事前に確認するのが仕事ですよね。

ちなみに、私は協力業者としてナカヤマの仕事もしたことがありますけど、駐車料金を後から請求されて支払わされたことがあります。事前の話では、ナカヤマが借りている駐車場に駐めれば無料ですと言われていましたが。
    こういうのがホントの下請けイジメですよね。
    ナカヤマのミスを背負わされた格好です。

もうナカヤマの仕事は受けていません。

275. 2805 通りがかりさん

工務店経営です。駐車場のないところは月極め借りてます。説明しても駐車場の費用をみて頂けない場合は工事は全てお断りしてます。ご理解頂けず、そんなのは見積りに含んでるだろう。と仰る方が結構いらっしゃいますね。お客様の為を思っての事なんですけどね。

276. 2806 2801

私は、見積に必ず「駐車料金は別途請求します」と明記しています。
    もちろんナカヤマの工事を受けた時もそうでしたが・・・

見積の項目に駐車場代が記載されていないのに「見積の中に含んでいるだろう」はないですよね。
    駐車場代は見通しが立てられない項目だと思います。
    近くにコインパーキングがあっても、必ずそこに駐められるわけではないし、工事が決定しなければ月極駐車場も借りるわけにはいかないし。工事が始まってから、お目当ての月極駐車場が借りられるとは限りませんし。
    ごく稀に、工事車両を駐めるなら貸しませんという所もありました。
    この状態で、事前にどうやって見積に入れられるのでしょう?

追加請求すればいいのですが、多くの場合、お客様は追加請求にいい顔はしません。

ですから駐車場代は、別途実費請求が良いのだと思います。
    実費請求は、かなり優しいやり方だと思うのですが・・・?

277. 2807 名無しさん

駐車場が必要な場合が有ってもナカヤマの営業は項目には入れません。実費です!この会社でまともな事を求めても無理ですよ!勿論着工するまでは適当な感じで返事はしますけど。後からは無理!

278. 2808 被害者

>>2807 名無しさん

同感

279. 2809 検討板ユーザーさん

>>2807 名無しさん
    その通り!

280. 2822 匿名さん

[No.2810~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

281. 2823 匿名さん

リフォームナカヤマ 最悪でしたよ。キッチンリフォーム当日 別注したサイズが合わない IHの工事に 電気工事資格持ってない大工さんが 配線工事。
    電通確認せずに 配線工事したため 線が接触 ボンと鳴った

282. 2824 匿名さん

クレームしまくったら 営業もこなくなって 10年保証書類も未だに持ってこない。
    また こっちから電話しないとダメなようだ。
    工事する時も 立ち会ってないと 色々ごまかそうと思える仕事してるのって どうなん?
    他で色々なリフォームしてもらったけど 一番最悪だった。
    他の業者の嫌がらせと思えるなら どうぞお好きに。

283. 2825 購入経験者さん

我が家のトイレは今時珍しくウォシュレットもなければ脱臭機能もなく、内装も古びてるのでお客様を招くには些か抵抗のあるものでした。
    子供もいることだし、ここは思い切ってお願いするか、と決心しました。
    仕上がりはこの値段なら思わずガッツポーズしちゃうくらいでした。一日かけて時間内に終わってくれたのでその点も満足です。
    ただ対応された方のヒアリングが些か頼りない感じでしたが、こちらの要望に応えて頂いたので概ね満足といったところです。

284. 2826 匿名さん

>>2825
    いま工事してくれる職人がいなくて大変と聞いていましたがよい職人にあたったみたいでよかったですね。

285. 2829 ななし

[NO.2827~本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

286. 2830 被害者

>>2825 購入経験者さん

幸運の持ち主

287. 2831 匿名さん

自営で建築業をしているものです。知合いがナカヤマで働くことになり、どうしてもと頼まれて2件ほど工事を請け負いました。当社の工事は問題なく終わったのですが他の業者の工事で問題があったらしく工事代金が一部未納していて、当社の工事代金も支払う事が出来ないと言われています。

288. 2832 匿名さん

状況の建築業者です。このような会社が普通に営業していていいのでしょうか?

289. 2833 田中山さん

とりあえずすごい最悪なところです。
    急にフローリングの色がなくなりましたので他の色を選んでくださいや、外壁を塗ってもらう際にペンキが無くなりましたといい何日も塗られてないことがあったり。
    リフォームが終わったあとはフローリングに穴が開いていたり、外壁に塗り残しがあったり、黒いペンキが付着していたり、1日で部品が取れたり、家の角が欠けていたりなど最悪なリフォームでした。壊されてるところが多くて文句を言ってもアフターといい穴空いているところは塗るだけ、風呂場の色が違うことを伝えても色を変更するにはお金がかかりますや、物をなくされたりなどされました。

他のリフォーム業者が来たので家を見てもらったところ手抜きですとはっきり言われました。

みなさんには後悔してほしくないので何社かとお話してみて決めてほしいです。
    ナカヤマさんは口だけはとても達者な印象でした。

290. 2834 匿名さん

お客様にも下請け業者にも本当に不誠実な会社です。これ以上被害を被る人達を見たく無いので声高々に言います。詐欺会社です。

291. 2835 うちも被害者

大いに同感です。
    綺麗になります。と言って、綺麗になった所は一箇所もありません。
    傷だらけ、破損箇所多数、塗りこぼし多数、補修されてない箇所多数…
    それでもナカヤマでは正当な工事と言うそうです。
    今まで何社かリフォームしてもらいましたが、技術も対応も一番最悪な会社でした。
    二度とナカヤマに頼むことはありません。

292. 2836 匿名さん

>>2825

何の工事を依頼したのかわかりませんが、文面からすると、ウォームレット付きのウォシュレット取り付けでしょうか?
    リフォームは金額じゃないと思いますが、いくらで工事してもらったのでしょう?

既存の便器が規格外とか特殊なものでない限りは、素人が取り付けても半日で終わると思いますよ。
    今のウォシュレットは色々揃っていて、DIYでも何とかできる製品になっています。
    便器も交換しないといけない場合は、ちょっとした知識も必要になると思いますけど、何度かやったことがある素人社員がいれば難しい工事ではありません。

ホームセンターに依頼しても簡単にやってくれる工事は、どこに頼んでも変わらないということですよ。
    過当競争の分野です。

ナカヤマの社員曰く、「便器交換(洋式→洋式)やウォシュレット取り付けなら業者に依頼しなくても素人の自分たちでもできるから丸々お金になる」と。
    「うまくやれば、自分の懐にお小遣いも確保できる」みたいな話も。
    ちなみに外壁塗装も塗るだけなら素人でもできます。足場の問題だけなんとかできれば。塗装経験のなかったナカヤマ社員の発言です。

一度ナカヤマに仕事を依頼すれば、ナカヤマのカモになることを覚悟しなければなりません。

便器交換やウォシュレット取付なんて、お客様の要望はすべて製品が叶えてくれますよ。
    ナカヤマでなくてもいいということです。
    そこに騙されてはいけません。

293. 2837 職人さん

>>2831

まずは、ご愁傷さまです。
    見事に言いくるめられてますね。

お客様から代金を支払ってもらえないのはナカヤマの問題で、あなたが退くことはないです。
    あなたは法に基づいて支払いを請求して支払わせればいいのです。

おそらく、その話は嘘である可能性が高いですよ。
    私も同様の口述で騙されて、支払いが1年以上遅れました。
    運よくヤマダとの提携でお金が入ってきたことで支払ってもらえましたが。

私の場合はよくよく話を聞くと、お客さんからは予定通り全額支払いを受けたけど、支払いは本社の裁量だと。
    該当工事の支払いがあっても、本社で一括して取り扱われ、どこに支払うかは本社の裁量で決まるということです。
    ナカヤマの社員がたとえ自分の親族であっても、支払いは本社の裁量なので、契約通りに支払ってはくれないということです。
    ナカヤマの社員は、多くがワンマン社長から信用されてはいない捨て駒です。取締役とか、一部の権力のある社員の要望しか聞き入れることはありません。

あなたも、うまく言いくるめて支払いを遅らせても大丈夫な相手は後回しにされるというパターンにはまったのですよ。

ヤマダと提携してお金を融通してもらっても、1年もたたずに元の状態に戻っているのですね。

あなたも、いつまでもお金が支払われないことを覚悟した方がいいでしょう。
    ナカヤマの場合は、代金は先払いさせていることも少なくありませんよ。
    お客さんに聞くと真実が分かるかもしれません。その時はナカヤマと縁を切る覚悟を持って聞きに行きましょう。

294. 2838 匿名さん

リフォームのナカヤマに対して少額訴訟をした下請け業者さんいますか?回収できましたか?
    支払いが遅延していて困っています。

295. 2839 検討板ユーザーさん

ナカヤマは
    ヤマダの完全子会社になりました。
    日経新聞読んだかな?
    あとは、ヤマダの言いなり
    潰れる事はないけど………
    どうなるのやら?

296. 2840 名無しさん

下請け業者への支払いは稼働業者のみ支払いされていたみたいですが非稼働下請業者の未払金もヤマダ電機が面倒みるということでしょうか?クレームもナカヤマ本社よりもヤマダ電機本社に出したほうが早い解決になるのででしょうか?支店にクレーム言っても支店内だけでは今までと同じで全て後回しして連絡来なくなるまでのらりくらりですからね。
    あと、近々ヤマダ電機の支店内に間借りして売上の低いショールームは閉鎖という話も出てますし、実際ナカヤマキッチンも展示していますよね。そうなればヤマダ電機の工事を請けている業者が工事するのでしょうか?
    これからの展開が善くなれば良いのですがね、、、

297. 2841 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

298. 2842 匿名さん

ナカヤマにヤマダから経営陣が送られて、ナカヤマの経営陣が全部排除されていないなら、前とあまり変わらないかもしれませんね。
    子会社というのは、いつ切り捨ててもいい存在。
    欲しいところだけ本体に移して、切り捨ててもいい。

ミサワホームがトヨタホームの子会社になった時も、社員に聞いたら何も変わらないと言っていたし。

ヨシミが切られるかどうかだよ。
    そのことで、ヤマダはナカヤマをどうする方針なのかが分かると思う。

299. 2843 匿名さん

>>8236
    >>便器も交換しないといけない場合は、ちょっとした知識も必要になると思いますけど、何度かやったことがある素人社員がいれば難しい工事ではありません。

そのちょっとできる自信があとの漏水や不具合の原因になるってわからないのか?!

見よう見まねで取付されて最後に泣くのはお客さん・・・かわいそうに。

そう考えれば工事店に直接頼むのが安心ではないだろうか。

300. 2844 匿名さん

>>2843

>>そのちょっとできる自信があとの漏水や不具合の原因になるってわからないのか?!

何に怒っているのか?意味が分かりませんが???

難しい部類の工事ではないということを言ってるだけですよ?
    素人がやっても難しいわけではないレベルだということです。
    現代はそれだけ進化しています。
    「ちょっとした知識」というのは漏水させない知識も含んでいます。

誰にやらせるかは、あなたが勝手に選んでくださいね。

余談ですが、
    水道屋さんのベテラン職人に聞いてください。
    「絶対に漏水させない自信はあるか?」と。
    私はこう答えをもらいました。
    「どんなに正確にやっても、漏水するときはする」と。
    「原因は分からなこともあるけど、漏水している箇所が分かれば止めることはできる」と。

301. 2845 名無しさん

つまりナカヤマに頼んだ時点でまともな工事は無いという話ですか?素人同然な仕上がりという?自社職人のレベルは低そうですが下請け業者のレベルはどんなものですかね?

302. 2846 名無しさん

まともな自社職人はいませんね!下請け業者がやってくれないからその場凌ぎで工事しているだけ。入金終われば後のクレームは放置!ヤマダ電機は先ず無駄な自社職人を切る事をしないといけないでしょうね!もしくは自社職人の給料を下げないとずっと寄生しつずけるつもりだと思います。楽ですからね!

303. 2847 名無しさん

子会社の不始末は親会社が面倒みなければいけないのでは?未払金問題放置ではナカヤマと同じでしょ?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

304. 2848 名無しさん

子会社にした(買収)ということは全責任を負うつもりだと思いますが?ヤマダ電機の本社に問い合わせた方が良いですかね?

305. 2849 名無しさん

ヤマダ電機がナカヤマを子会社にしたのなら売上の低い支店は閉店するでしょうね。自社でも以前にかなりの店舗を潰して他の地域に出店していましたからね。売上の低い支店の下請け業者で未払金がある人は早目に行動した方が良いのでは?ただでさえ社員の入れ替わりの激しい会社ですしね。

306. 2850 匿名さん

>>2848

ヤマダに問合せしてみてください。
    「ナカヤマに連絡してください」と言われるでしょう。

ヤマダは、ナカヤマの発行済み株式すべてを取得しナカヤマを子会社にしました。

万が一ナカヤマが倒産したとして、民法上は
    「債権者等の取引先にとって、相手方が株式会社である場合、取引先は、株式会社の財産のみが最終的には頼りになるのであって、株式会社の株主の財産から債権回収することはできません(株主の有限責任。商法200条1項)。
     したがって、子会社と取引を行っている会社は、子会社の株主である親会社に責任追求することも、親会社の財産から回収することもできないのが原則です。」
    ということらしいですよ。

ヤマダが子会社の業績不振を理由に子会社にお金を出すこと(形式上は寄付)はできますが、義務ではないので、寄付せずに倒産させることもできるようです。
    無傷で切り捨てることも可能なんですね。
    株式は紙くずにはなりますが。

ナカヤマが倒産してしまえば、債権を回収はますます難しくなるのでは?
    ナカヤマの資産を親会社に移すことは可能なので、ナカヤマがつぶれるとすれば、保有していた施設等をすべてをヤマダに奪われてからになるのかもしれませんね。

307. 2851 名無しさん

>>2850 匿名さん

詳しい説明有難う御座います!怖い内容ですね。

308. 2852 リノベ太郎

なかなかリアルな口コミサイトってないですね。雨漏りの為屋根の葺き替えリフォームの見積もりをナカヤマに出してもらいましたが、現地確認を終わって、2週間待っても見積もりがこないので電話すると、営業が不在だからわからないと言われ、折り返しの電話を求めても放置されました。結局見積もりが届いたのが現地視察をしてから4週間後。待ってる間に近所の工務店に見積もってもらったら2割くらい安かったのでナカヤマは使いませんでした。

309. 2855 匿名さん

[No.2853~本レスは、情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

310. 2856 匿名さん

ナカヤマって、ボーナス出るのかな?
    今年の冬は間違いなく出ないだろうけど、これまではどうだったのかな?
    リフォーム専業店で売上が12年連続全国ナンバーワンなんだよ!
    それでボーナスが出てないとなると、どんだけダメな会社なのかが分かる。
    売上=騙した客の数 なのだろうか?

この前、外壁張替工事をしていた家で、ナカヤマのロゴ入りの透湿シートが張られていた家を見た。
    無事に終わるのだろうか?
    ナカヤマの現場担当の社員の話だとまともに工事できないと嘆いていたけど・・・
    「ご愁傷様」と思いながら通り過ぎた。

311. 2857 名無しさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

312. 2858 訪問者

畳む気はない

313. 2859 匿名さん

じゃあお客様・社員・業者全ての方から悲しい声がが出ない様に努力してください。ここまできてそれが出来るのか不思議ですけど。。。

314. 2860 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

315. 2861 匿名さん

ここ見積書かなり適当というか、ツッコミどころ多くない?
    あと完了日も記載されてない、監督印も押してない完工証明書もらったけど、これ法的には効力あんの?

316. 2862 匿名さん

>>2861

工事頼んだことないし、見積もとったことない。
    支店長の話が無責任で適当ぽかったから。
    その時点で切った。

317. 2863 匿名さん

↑あなた狂ってます。

318. 2864 匿名さん

ここで工事頼まないのが正解。余りに酷い。結局、法律で裁いてもらうことにしたよ。

319. 2865 名無しさん

ナカヤマの社長が東北エリアを指揮っているみたい!ワースト支店は監督も自社職も素人レベルですよ!

320. 2866 匿名さん

各エリアにエリアマネージャーがいるから、社長が直接仕切るってことはないでしょ。
    エリアマネージャーも含めて、上層部が社長のイエスマンばかりという話は聞いたことあるから、そういうのを仕切ってるというなら、全エリアを社長が仕切っているということになるよ。

基本的に、金さえ入ってくればなんでもいいから、細かいことには介入してないと思うよ。

売上悪ければ「もっと稼いで来い!」「ノルマ達成できなければ減給かクビだ!」
    って感じみたいだよ。

それとも、今はやる気を出して、正当に稼ぐために指示を出してるの?

321. 2867 匿名さん

ここ客とも下請けとも訴訟が多そうだけど、訴訟で負けた時の損害は担当支店の従業員が負うの??

322. 2868 マンション掲示板さん

>>2867 匿名さん

ここって今も下請けに不払いが多いのでしょうか?

323. 2869 匿名さん

>>2867

ナカヤマはお客さんの支払いが全国どこでも本社宛てなので、訴訟等での支払いは本社からになるよ。
    支店はお金がいじれないから、「クレームは俺には関係ねぇよ」と言って、客の問い合わせに一切応じない支店長、社員がいるようだよ。

工事完了後のクレームでお金が掛かる場合、本社に連絡してお金を引っ張らなければならない。
    本社は本当にそんな工事が行われるのかを確認する書類も発行するみたい。
    一度それらしき書類がFAXで来たことがある。

なぜそんなことをするかというと、ウソの書類を上げている社員が結構いるから。
    契約取ったとして、報告して歩合をもらってトンずら。
    フタを開けてみたら契約なんてなかったみたいな。

本社を通さないで、自分の懐を通して業者に仕事を依頼する奴も多いみたいだね。
    工事させて、お客さんからお金貰ってトンずら。
    本社は通していないから本社に抗議してもどうにもならない。
    本人を探すしかない。
    みたいなことも、日常的みたい。

「ナカヤマが動けば、誰かが被害を受ける」と考えていいのかもしれない。

324. 2870 通りがかりさん

元下請けだけど、不払いあるよ
    支払い前日に、操作されて請求金額が0円にされたし
    それ以外は、依頼された工事には注文書を発行されるけど、工事が始まろうが終わろうが支店長が発行せず、自分のお金にする、W支店の支店長もいるし
    連絡しても、経理や支店長・監督は、逃げてるだけだし
    不払いで、離れてる業者は、止まらないんじゃないかな〜
    要は、お客や協力会社の事がどうなろうが、興味すらないんじゃない

325. 2871 被害者

ナカヤマの社長や幹部が健在なら今後もまともな仕事は出来ないなー。
    外壁塗装は他に頼む事にしよう

326. 2873 口コミ知りたいさん

たとえばどんなことがあるんですか?
    いろいろ知りたいです。

327. 2874 名無しさん

評判を悪くしてる支店は、確かに多いよ
    けど一部の支店では、監督が頑張ってるので、お客のクレームも少ないし、下請けも頼って仕事をしてる会社も実際に存在してるよ
    まあ頑張ってるんだけど、他の支店がトラブルや支払わないので、努力も報われてないのが現状みたいですよ、9割だからね
    その支店で仕事をした時は、やりやすかったし監督が対応してくれましたよ

328. 2875 匿名さん

頑張っている支店はあるだろうな。
    資格を持っている社員も居ることになっているから。
    有資格者は下手すると資格を失うことになるからおかしなことはできない。
    資格は、自分の時間やお金を削って取得した人が多いだろうから。

ただ、社員のやったことはすべて会社の責任。
    本社がクレームに対応しないという姿勢があるわけだから、その頑張っている支店でも支店ではどうにもできない大きなミスが発生した場合は、他の支店と同じくお客様を無視するということになる可能性が高い。

全支店が頑張るのが当たり前で、1つ2つの支店が頑張っているから、まだまし!
    ・・・なんて話にはならないよね。

普通は一つでも腐った支店があれば、全部腐っていると見られる。

そしてナカヤマは、社長及び取締役が腐っているからどうにもならない。

1年も2年も3年も支払いが遅れているのに、上役は誰一人として謝罪に来たり文書を送ってくることがない。
    平然と安全関係の書類提出の文書は送りつけてくる。

心のない会社です。

329. 2877 匿名さん

ここ見積書も怪しいとこ多いし、工事も素人、日曜大工以下だし最悪だろ

330. 2879 名無しさん

家具はキズつける、新しく貼ったフローリングはすきまだらけ、床キズ付けて隠す、道具を壁にぶつけキズ付けて自分じゃないと言い訳する、照明器具割る。本当に最悪の業者です、アフターサービス案内のハガキ来たので返信したら音沙汰なしでもう一ヶ月たちました。

331. 2880 名無しさん

自社職人が新人の監督を手なずけて自分の歩合を多く付けさせている実状!会社にとっては損害でしかない!他の支店に出張して出張費用を無理矢理付けさせている‼自社職人と監督で色々操作していますよ!監査入れるべきでしょうね!

332. 2885 名無しさん

自社職人が下請け業者に監督の工具を勝手に売り飛ばしたって話も聞きましたよ!これって横領になるのかな?勿論監督は決済上げて他の監督の為に購入したんだけどね!腐敗しきっているよね。

333. 2886 口コミ知りたいさん

>>2885 名無しさん
    自社職人て支店には営業、監督、コンシェルジュ以外いるの?

334. 2887 名無しさん

>>2886 口コミ知りたいさん
    自社職はいろんな業種の人が居ますよ。素人レベルですけどね。マンションで漏水させたりとか聞きましたよ。。。だから裁判沙汰も多いらしいね。多能工って社員もあるけどようは雑用係だね❗

335. 2888 被害者

ナカヤマで工事をした者です。
    ハッキリ言って工事全般杜撰そのものでした。
    ある日職人は突然来なくなり、その後工事の事が少しわかるナカヤマ社員が来ていましたが、その人も突然来なくなり、ナカヤマに問い合わせするも返信がなく、しばらく経ってからナカヤマの返事は工事終了!です。
    工事が終了する際にはきちんと最終チェックを行うと何度も言っていたのに、本当にいい加減な会社です。

336. 2889 匿名さん

>>2888さん
    私もあなたと全く同じような目にあった被害者の一人です。
    泣き寝入りせずに専門家に工事した箇所の問題点を洗い出してもらって、原状回復と損害賠償を求めるべきだと思います。
    まず消費者センターに相談して、建築の技術的な瑕疵の部分はJIAなどに相談してみるのが良いと思います。

337. 2890 被害者

>>2889 匿名さん
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    本社とも対応してみて一支店の考えではなく、会社自体がきちんと工事を成し遂げる意思が無いことがわかりました。
    私は決して泣き寝入りせずに、様々な方面に相談していこうと思っています。

338. 2891 匿名さん

>>2888さん
    2889です。私も現在戦っているので詳細には語れないのですが、ここは会社ぐるみでほとんど詐欺まがいの契約と施工をしています。
    ナカヤマの業界内での評判は非常に悪く、まともな職人だったら仕事は受けないレベルのようです。
    よって現場に来る下請け業者は素人ばかり、私の家も素人集団にめちゃくちゃにされてしまいました。(リフォームというより家壊された感じ)
    そしてナカヤマの社員はその現場を見にすら来ません。支店長クラスでこの対応なのでこの会社ロクな社員がいません。
    基本的にこちらから連絡しても都合の悪いことは、いくら待っても返事ありません。
    本社も支店も工事の終わりをうやむやにして、瑕疵担保の期間をさっさと逃れようとしているのだと思います。

ただ、連中が逃げても杜撰な工事現場という証拠と1年間の瑕疵担保責任は確実に存在しています。
    一歩ずつでも色々な人に相談すれば、道は拓けて来るかと思います。
    ナカヤマは紛争処理対応の社員を雇っていて消費者センター止まりの対応だと強制力がなくなかなか難しいようです。
    個人的には建築士と建築分野に明るい弁護士さんに相談するのがベストかと。
    見積もりや契約自体もかなり怪しいところがあるので、相談する中で争える材料なども出て来ると思います。
    ホントにとんでもない会社です。こんな会社が全国展開していて、最近ではヤマダ電機の子会社になったかと思うと信じられません。
    戦うならとことん戦った方が良いと思います。被害者の方が全国にもっといるなら、集団訴訟でもするのがベストなのでしょうが…

339. 2892 被害者

>>2891 匿名さん
    2888です。
    我が家も2889様同様、大事な家を綺麗にどころか滅茶苦茶にされました。
    その後ナカヤマ被害者の会と検索したところ、こちらのサイトに辿り着きました。
    其々事情が違うので難しいとは思いますが、本当に被害者の会があれば泣き寝入りせざるを得なかった人たちも減るかもしれませんね。

340. 2893 匿名さん

>>2892さん
    2889です。家を滅茶苦茶にされることほど屈辱なことはありませんよね。
    私は別の建設会社の人に現場を見てもらった所、日曜大工以下の施工とのこと。至る所が歪んでいたり、まともなとこが一つもありません。
    本当に被害者の会などがあれば良いのですが…

お互い元の平穏な日々を取り戻せるよう頑張りましょう。
    何か有益な情報や進捗などあったら、このサイトを通してでも共有させていただきますね。

341. 2894 匿名さん

弁護士の無料相談にも行ってみるのがいいかもしれませんよ。
    こういう案件を多く扱っている弁護士を探せればいいのですが、そうでなくても色々と教えていただけます。
    時間が決まっているので、できるだけ資料を用意して、話す内容もまとめておいた方がいいでしょう。

「十数年前から全国的に被害者が出ていると聞いている」みたいな話もすれば、他県でナカヤマ絡みの案件を取り扱っているとか、今訴訟中だとかいう弁護士を探してくれる弁護士もいます。
    弁護士のつながりで、情報が集まるかもしれません。
    上手く見つかれば、弁護士同士で連携してくれますし。

私が相談に行ったときは、色々と調べていただきました。

消費者センターは、どうやって解決するかをアドバイスしてくれる程度だと考えた方がいいです。

ナカヤマは、年が明けたら体制が変わっている可能性もあるし、変わらなくてもより厳しい状態になっていると考えられますので、動くなら早くがいいでしょう。

342. 2895 被害者

2888です。
    有益な情報をありがとうございます。
    大事な家を守る為に頑張っていきます。
    また新たな情報がありましたら、こちらのサイトにて共有させて頂きますね。

343. 2896 通りがかりさん

ナカヤマでハレルヤ工事をして、完成見学会を頻繁にしているけどそのお客様たちは工事に満足しているのかな?
    だったらけっこう満足している人多いなー

344. 2897 匿名さん

完成見学会のお知らせをすることは簡単なことですもんね。
    問題は実際にそんな見学会が行われているかどうか?
    ですよね。

うちの地域では、社員に聞いても「そんなもんはやってない。やってる暇がない。だいたい、見せられる物件がない。」みたいに言ってましたけど・・・

ナカヤマは新聞折り込み広告をよく出していますが、あれは支店主導で出していると思いますか?支店がスケジュールを組立てて出していると思いますか?
    全部、本社の独断で出しているみたいですね。

これでも見学会があると思いますか?

345. 2900 通りがかりさん

家に出鱈目な施工された客としては、つまずいたどころじゃなく大事故だろ。
    客からしたらナカヤマに加担した下請け業者も同罪。
    被害者は泣き寝入りせずに、各専門家に訴えるべきです。

346. 2901 匿名さん

現場見学会の場所、多いですか?
    地域に何件ありますか?

被害者のほうが、はるかに多いですよ!

347. 2902 通りがかりさん

>>2901 匿名さん
    地域に3、4件ぐらいあるみたい
    でも実際行われているかは?

348. 2903 通りがかりさん

ナカヤマは支店が100店舗あって、単純に月に2、3件工事したら全国で300件
    それが毎月、毎月行われたら相当な数の被害者がいるとゆう事になる
    はたしてその中でまともな工事はどれだけあるのだろう?
    1、2割あるかな?詳しい人お願いします

349. 2904 匿名さん

客は仕上がりがきれいなら良い工事をしてもらったと思うんでしょうね。
    リフォームの目的は見栄えだけではないですよね、むしろ建物の寿命を延ばすことです。
    ここの会社は見えないところは手抜きが多いと思います。それが怖いです。
    ここでリフォームをしましたが、あることをきっかけに内部を知ることになりました。
    マニュアルがあっても職人は実行していませんでした。
    監督もされていませんでした。
    リフォーム前より耐久性が落ちていました。
    何年後かに内部が腐ってようやく気付いたかもしれませんが、保証期間内であってもここはまともに対応しませんから。
    見かけで判断は付きません。

350. 2905 名無しさん

マニュアルなんてないよ!

351. 2906 名無しさん

>>2904 匿名さん
    なんの耐久性ですか?

352. 2907 匿名さん

ハレル家の材料自体に問題は多いんだけど、それよりも社員が自社製品の扱い方を知らないのは致命傷。

ハレル家を開発した人は、現場を知らないんだろうな。
    外見はどうにでもできるのだが、お客さんがしばらく気が付かない不具合は発生しやすいだろう。

353. 2908 匿名さん

どのマニュアルかは書きませんが我が家の場合はあったのです。
    社名入りのが。
    他社と比べてチャチなのが。
    無いとしたら会社の姿勢そのものですね。

ハレルヤは確かに問題点を聞きます。

内部の問題なんて気が付いた時には相当に傷んでいると思いますし、この先に発覚が増えていった場合
    トラブル件数は増大するんでしょうね。どうなるんでしょうね。

354. 2909 マンコミュファンさん

ここでリフォームして後悔してる人は泣き寝入りせず、無料弁護士相談とかで相談したほうが良いよ。ナカヤマが1番恐れているのは1年間の瑕疵担保期間中に訴訟起こされること。
    ターゲットが老人とかだから瑕疵に気付かない人も多いから商売成り立ってるだけ。実際はナカヤマと下請けが手がけた現場でまともな出来なのなんてほとんどない。ちゃんとした手順踏めば必ず勝って損害賠償も弁護士費用も請求できるような現場ばっかなんだよな。

355. 2910 通りがかりさん

ナカヤマは基本お客様とトラブってる
    それを経験として、次にいかせば分かるが同じ事の繰り返しで進歩なしするきもなし
    ただ逃げるだけ

356. 2911 名無しさん

>>2910 通りがかりさん

それは各支店に問題があるのでは?

357. 2912 被害者

ヤマダ電機にメリットは無いデメリットだけ。

358. 2913 匿名さん

>>2911

仮に支店に問題があったとしても、ナカヤマという会社に変わりはない。
    同じ会社なのに、支店によってまちまちというのは大問題。

施工に関して言えば、人によって違いが出るのは仕方がないけども、ナカヤマとしての最低限の品質というのがあるはずで、商品として出せる最低限のレベルをクリアしてから提供するのが当然。
    きちんと社員教育がされていれば、最低限の仕上がりが支店によってまちまちということはない。

製品がいい加減なのか?社員教育や上司の管理がいい加減なのか?ということになると思う。

まともな支店が一つあれば、いい会社というわけではない。
    ダメな支店が一つでもあれば、ダメな会社なんだよ。

腐ったミカンが一つでもあれば、すぐに全部が腐っていく。

社員に聞くと、一番腐っているのが会社のトップだから、どうにもならないと言っていた。

359. 2915 匿名さん

マンションに住んでます
    真上の部屋でナカヤマにお風呂のリフォームを頼み、工事をしたら排水の、つなぎ目が甘かったみたいで、下の我が家に流れてきた!
    しかも対応がめちゃくちゃ悪いし!
    5ヶ月後やっと対応することになったが、全く関係ないところだけ直して終わり。
    謝罪も頭下げればいい的な考えでした。
    ホントバカな社員と会社だと思う

360. 2916 マンコミュファンさん

>>2915
    それ消費者センターとかに相談すべき事案。

361. 2917 通りがかりさん

ナカヤマはヤマダの子会社になっても下請け未払い続いてる?

362. 2918 匿名さん

ナカヤマとトラブってから、消費者センター、日本建築家協会などに相談してだいぶ解決へ向けて動き出したわ。

363. 2919 匿名さん

今年の3月でナカヤマと外壁工事契約しました。1月ぐらいかかれと言いましたか、結局6月7月近いで終了。1月後に二階のベランダのハレルが外れ、雨漏りも酷くなって言葉は出ないでした。その後に再び10月ベランダ防水工事契約したか、今でも終わってません。何で悲し事だろ〜

364. 2920 被害者

>>2919 匿名さん

可愛そうに来年中に終わればいいですね。
    営業がうつ病になるくらい電話した方がいいですよ、いい顔する客は後まわしにして新規の現場着工する卑劣な会社ですから。

365. 2921 匿名さん

>>2919
    消費者センター行け

366. 2922 名無しさん

ハレルヤの張り手間平米1450円税込役物込でしょ?まず誰もやらないね❗ヤれる職人は算数苦手なのかなw

367. 2925 匿名

最低最悪のナカヤマ
    設置時もアフターサービスも最悪
    修理依頼の電話をしたところ、担当がいないので
    後ほど、とのこと。
    しかし、一日待っても連絡来ず!
    担当に連絡できるだろ‼️
    何考えてるんだ?

368. 2927 匿名

[No.2872~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿

369. 2928 通りがかりさん

>>2917 通りがかりさん
    続いてますよ!

370. 2929 通りがかりさん

>>2928 通りがかりさん

371. 2930 通りがかりさん

>>2929 知っている事がありましたら
    教えてください

372. 2931 匿名さん

嫌ってゆうほど電話かけても出ない監督さんが
    全国ナカヤマ 共通のフリーダイヤルの方に連絡したら直ぐに連絡きましたよ 笑

373. 2932 匿名さん

>>2931

それはあるね。

本社の代表電話番号である担当を呼び出そうとしても留守って言われるのに、間髪入れずにフリーダイヤルで名指しで呼び出すとすぐに出てくる。
    そういうのはよくある。

ヤマダの子会社になったとはいえ、経営してるのはまだナカヤマだから体質は変わってない。
    もっとも、建築ド素人のヤマダから役員が送り込まれたからといって変わるかどうかはわからないけどね。

ナカヤマと関わるってことは、ナカヤマの借金を背負わされるようなものだよね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

374. 2935 通りがかりさん

[No.2933~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

375. 2936 匿名さん

損害賠償、未払い回収するなら今のうちだな。ヤマダ電機に体力あるうちに訴訟起こすしかない。

376. 2937 匿名

最悪なんてもんじゃない!
    仕事もらってた時期あるけど監督は電話でない。何かあれば人らのせいだし。
    単価も安い。

知らないお客さんも多いので言うけど手抜きは職人が悪いんじゃないそうさしてるのはナカヤマです。
    150円の物に対して100円でって言われてもそれに似せた物にするしかないでしょこちらが赤字ぶたないためには、そういうことです。

377. 2938 通りがかりさん

ナカヤマは、元々リフォーム会社では無く、塗装業から今の会社になっていく訳ですが
    塗装業が、外壁・ハレルヤを始めたか知ってますか?
    その為には、「新興産業」という会社を知らなければなりません
    当時、小林亜星が関わった「ぱっとサイデリア」というCMです
    ぼったくりや詐欺・裁判などで、潰れた会社
    今は、2013年に「さいでりや」で起業してます

本来、外壁を張り替えたり、張り重ねは、外壁を販売してる各会社も推奨してます
    ちゃんと施工をすれば、有効で効果のある、やり方なんです!
    ニチハやケイミューなど、金属の外壁をガルバやアルミを使用してます
    ガルバやアルミの表面に、フッ素塗装してるので、施工もちゃんとしてメンテナンスもすれば、20年以上持つ材質です

塗装だと、4〜10年で塗り替えが必要になります
    最低2回再塗装の時期がありますし、建てた業者が真っ当な仕事でしたら、余計な費用もかかりません
    日本は、四季や地震があるので、寒暖差や地震で持つ家は、正直ありません
    一番良いのは、地元の大工さんや外壁・内装業に工事をしてもらう事がベストです

話が脱線しましたが、何故、サイデリヤは、訴えられたのか?
    理由は、以下の通り
    ① 金属の材質が、ガルバやアルミでなく、鉄を使用していた
    ② 1平米一万円以上という高額な金額で販売していた
    ③ 項目①に繋がりますが、鉄を使用してるので、すぐ赤錆が出てしまう
    ④ 断熱材がニチハなどと違い、安価な物なので、溶けてるか腐食になってる

ナカヤマ社長は、新興産業と関わりがあり、この内容をアレンジして、鉄板サイディングにタイルや石を貼り付けたハレルヤが考えられたと思います

なので、新興産業が裁判結果がどうなった?
    当時の社長や役員のその後など、理解してます裁判は大した事で無いので、収入と会社がヤマダ電機に渡らない事しか頭にありません

裁判や弁護士を使ってナカヤマに、訴える事は
    正当なやり方ですが、時間と浪費がかかるだけ

国が動くわけでも無く法律も曖昧な為、弁護士も思う結果を出さないでしょう

新興産業で学んでるので、ナカヤマに訴えたり連絡するよりも、ヤマダ電機にクレームか、掲示板が一番だと思います

お客様や協力会社には、無関心の社長ですが、ヤマダ電機に恐れています

378. 2939 通りがかりさん

>>2938 通りがかりさん
    ヤマダにクレーム言っても、ナカヤマに言ってくださいってなるのでは?
    ヤマダのどこに言えばいいのですか?

379. 2940 通りがかりさん

ヤマダ電機に、連絡してもしょうがないと思いますよね⁉︎
    ヤマダ電機に「住まいる館」って知ってますか?
    昨年の秋辺りから、CMで流れているかと思います
    主に、不動産の賃貸・売買・新築やリフォームをヤマダ電機の店舗の中で、行ってるところもあるそうです

実際に、LIXILやニチハなどの商品(水周りのユニットや外壁材)の中に、ナカヤマの商品(ユニットや外壁材・屋根材)もサンプルとして置いてありますよ
    ナカヤマで施工した、実例ファイルも置いてあります
    ナカヤマの商品を置いてありながら、知らないは通じないと思いませんか?

ヤマダ電機は、本当は、商品だけ注目した訳で無く、商品を施工できる業者と商品に、目をつけていたかと思います
    ユニットにしても外壁にしても、ちゃんと施工すれば、年数はわかりませんが、問題無い商品ですから

現状は、一部のできる業者と半端者
    そして、一部のできる社員と不要な役員と社員だけ

お客様と協力会社が、ナカヤマに対してどうにかしたいなら、やはり書き込みかヤマダ電機に抗議がベストと思います

こんな会社の為に、裁判や調停でお金を使うのは、勿体だけ
    お互いに頑張りましょう!

380. 2941 匿名さん

ナカヤマへのクレームをヤマダ電機に言えば対応してくれると思ったら大間違い。
    親会社と子会社の経営は別。
    裁判を起こしても、ヤマダに責任追及することは難しいよ。

ナカヤマが抱えた負債をヤマダが支払う義務はないことを知らなければいけない。

ヤマダには他にも建築関連の子会社があるので、ナカヤマの資産だけ奪って切り捨てることもできる。
    責任をもってナカヤマを子会社にしたのならば、ナカヤマの名前は、エス・バイ・エルやウッドハウスの様に「株式会社ヤマダ・ナカヤマリフォーム」になってると思うよ。
    そうなってないということは、まだまだ様子見状態で、いつ潰してもいいようにしているのだと思う。

ヤマダ電機のHPでグループ会社を見てごらん。
    ナカヤマはまだ載せられていない。
    ヤマダからの信頼も受けられていない状態なんだと思う。

ハレルヤは自分で施工することを考えれば気が付くだろうけど、問題が多いと思う。

381. 2942 s.n

ナカヤマでキッチン、風呂トイレ、外壁塗装をしましたが全ていい加減な仕事ぶりです。一つ一つ書くと長くなるので全般に酷いの一言です。
    クレームを言ったところ、色々と白々しい事を並べて逃げの体制です。保証期間にもかかわらず何か月も連絡がありません。文句はその他にも色々とあります。
    ナカヤマでのリホームは考え物です。ナカヤマでリホームを考えている方がいるのでしたら我が家を見てから考えてみてわ・・・
    saitama_otokodayo@yahoo.co.jpまで連絡下さい。

382. 2943 匿名さん

ここは本当にひどい会社だ契約書に書いてある工期時期になってもリフォームが始まらず連絡も無く2ヶ月も放置された。こちらから総合受付に連絡してやっと監督から電話が来た。対応が酷すぎる。

383. 2944 匿名さん

建築業界ではナカヤマに関しては悪い情報しか流れてこない。
    いい話は聞いたことがない。
    ナカヤマの実態を知らない会社以外は、ナカヤマと組んで仕事しようとは思わない。
    必然的に、仕事ができる奴が転職するときに、ナカヤマを選ぶことはない。

これがどういうことかわかるだろう?

ナカヤマには仕事ができる奴は居ないということだよ。

それから、ナカヤマから被害を受けた人は、あの元バレー選手のことも嫌いになったって人も少なくないらしい。

384. 2952 被害者

[No.2945~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

385. 2953 匿名さん

この会社の工事はいい加減そのもの。
    3年前に茨城県牛久支店で行なったが、デタラメそのもの。
    年内に完成の予定が終わったのは翌年の4月です。このように、
    工期は守らない。
    商品は色違いが届く。
    きちんとはまらない。
    工事は壁に穴が空いたままでも、こちらから言わないと放置。
    壁紙は曲がってはる。
    と、いい加減。その上、連絡してもきちんと返事をよこさない。それでいて、3月までに決算のため金だけは払ってくれと請求してきます。

工事過程や工事後、毎日ちゃんと見てないと手抜きします。
    職人に聞いたところ、賃金が安いので、少しでも早く仕上げて次の現場に行きたいということでした。

そのようなこともあり、高齢で一人暮らしの母は疲れて工事終了の2週間後に他界しました。しかも、高齢だから体に負担がかかるので、きちんとやってくれと伝えてあったにもかかわらずです。
    私から見れば、まさに殺人業者とも言えます。
    ですから、特に高齢のかたは気をつけてくださかい。
    若い営業の社員が年寄りを狙って、仕事を取りにきます。
    この会社はダメです。
    テレビの宣伝は誇大宣伝。安いだけの命失いです。

386. 2954 匿名さん

「ナカヤマ」は最低、最悪のリフォーム会社です!
    納期は守らないし、してないリフォーム箇所の請求は普通にします!
    こちらがその事を指摘すると営業と工事は担当が異なるのでわからないと言う始末です!最悪!
    リフォーム中の様々な養生もずさんです!
    誰が見てもわかる様な疵があるのに普通に引き渡しをします!最悪!
    リフォームから2年弱!洗面所あたりからカビ臭い匂いがするので洗面所の下を確認したら結露とかじゃなく明らかに排水工事ミスと思われる水溜りやカビなのです!
    マンションなので階下に漏れてないか心配なので「ナカヤマ」に電話で緊急を要することを伝えましたが5日経っても何も連絡はありません。怒り!
    不具合があれば直ぐに対応するのが第一と考えないのでしょうか⁈
    何百万円も払ってリフォームしてるのにこれは詐欺に近いものがあります。

387. 2955 通りがかりさん

>>2954 匿名さん
    完工のハンコ押したらクレーム言ってもダメですよ!
    適当な事言って対応なんかしませんよ!

388. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2