リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

1. 2218 名無しさん

[No.2206~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
    ・前向きな情報交換を阻害する投稿のため
    ・スレッドの趣旨に反する投稿のため
    ・削除されたレスへの返信のため  管理担当]

2. 2219 マンコミュファンさん

>>2204 名無しさん
    2進数に言っても無駄かも

3. 2220 名無しさん

このスレッドいつまで続けるおつもりですか?

ナカヤマで健全な仕事など望みようが無いので、情報交換自体が無意味です。

ナカヤマの経営者さんには、嘘ばかりの経営は止めなさい。ぐらいしか言えませんよ。

4. 2221 通りがかりさん

>>2220 名無しさん

ナカヤマが、顧客、社員、業者への支払いが、完全に終わるまで続きます。

5. 2222 マンコミュファンさん

会社の健全経営をもの凄く邪魔しながら支払い催促してる人たちがまだここでなんの話してるの?
    逆に訴えられてもなんも文句言えないわこりゃあ。

まあ、こんなん言ったら多分また相手を悪く言うんだろうけど、未払いが本当だとしてもやってることが本末転倒なんだよ!黙っててくれた方が早く回収できるってわかるだろ?ふつう。

6. 2223 通りがかりさん

>>2222 マンコミュファンさん

質問ですがリフォーム希望の方でしょうか?

7. 2224 マンコミュファンさん

投稿時刻見てみ足してくと666(獣)の数が見えてくるから

8. 2225 マンコミュファンさん

すまん見間違えた、数秘術で足してきっちり666になる時間に投稿されるのはAIの可能性あり。 

9. 2226 マンコミュファンさん

まぁ他人の痛みが解らない倫理感など欠片も無いような加害者側な感じではあるけど
    今どき匿名掲示板に価値は無いよ

10. 2227 匿名さん

Y社

11. 2228 ダメ! 絶対!

二年ほど前に屋根、外壁の塗装を依頼したものです。
    価格は「今決めてくれれば」と得意のやり方でほかの業者さんより
    一割程度安かったのですが、価格以上に安く仕上げられました。

①屋根の塗装は見えないことを良いことに一部無塗装
     (後になって元々の大手ハウスメーカーの定期点検で発覚)
    ②外壁塗装はコーキングは以前のままで、二度塗りのはずが一度のみ。
     →クレーム入れたが、「ナカヤマはきちんと指示した。
      業者に確認したがそんなことは無いと言っている」の一点張り

③屋根塗装の際、アンテナの屋根馬を移動したため、固定ワイヤーを
     張りなおししたが、ワイヤーを雨樋の外側を通され、雨樋破壊
     →目に見えるので、さすがにやり直したが、アンテナの方向確認せず
      受信不良のため再度作業
     →その後降雪のため、雨樋補修を怠ったらしく大量の雨水

④足場撤去の際に給湯器を破壊
     →現場監督にクレームいれ、寿命も近かったため、給湯器を発注
      (工事費はナカヤマ負担で)
      後になって、給湯器を発注した時点で、納得してもらったのだから、
      「仮に破損させたとしても当方に落ち度はない」
      「従って工事費負担する理由はない」

今も交渉中ですが、
    ・ナカヤマはキチンと業者に指示した(業者へ責任転嫁)
    ・業者はキチンと対応したといっている
     (聞いただけ? 本当に聞いた? こちらの言い分は? エビデンスは?)
    ・監督に連絡を取りたくても、2~3日音信不通、営業所に連絡しても
     「連絡させるだけ」
     →数日後やっと不信を伝えても、「今更いわれても」などという回答

渉外担当者は上記すべての問題を
    「ナカヤマに落ち度があるのですべて対応する」
    と言って営業所にもどり、その後の回答が「一切ナカヤマに落ち度はない」
    と解答され、話にならないので、営業所長に話すも、渉外担当者に一任して
    いるとのこと(呆)

とにかく、受注責任、施工責任、瑕疵責任、説明責任どれ一つ感じられません。
    長い闘いでつかれました。
    みなさんもここにだけは発注してはいけません。

ちなみに、消費者相談したところ「またココですか...」という反応でした。

12. 2229 匿名さん

Y電機

13. 2232 被害者

>>2228 ダメ! 絶対!さん
    当方も1年以上この会社と闘っていますので、嘘や誤魔化しだらけで、全く誠意の無い会社と対応していかなけれはならないご苦労がよくわかります。
    それが2年も続いているなんて、想像を絶する心労がおありだと思います。
    お身体もそしてお気持ちも大切になさってくださいね。
    何もできませんが、陰ながら応援しています。
    頑張ってください。

14. 2233 評判気になるさん

2228さん
    2232さん
    本社には、問い合わせしてますか。最近の物件にはないようでした。
    何県の物件ですか?

15. 2236 匿名さん

>>2235 匿名さん

ニュースになっていますね!
    よしみはどうなるの?

16. 2237 匿名さん

食われるか捨てられるかだよね。

17. 2240 匿名さん

着工している施主宅は進んでるの?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

18. 2243 評判気になるさん

止まっていた工事の工程表を予想外に担当者が持ってきて拍子抜けしました。

業務提携と関係あるの??

19. 2244 通りがかりさん

ヤマダ電機との提携で多少なりとも業者が戻り動き出したって事かも知れませんね。

ですがリフォームは地元の工務店さんにお願いした方が良いでしょう。

値段も出来ばえも地元の工務店さんに任せておけば安心確実間違いなしです。

20. 2245 ご近所さん

ナカヤマもヤマダ電機も、必要なのは自社製品を売ることではなくて、リフォームの技術と心ではないのでしょうか?
    リフォームの考え方が似ている両社だと思いますが、お客様にとってのプラスアルファがあるのかどうか?
    リフォームに対する考え方の順番を間違えている2社の業務提携だと思うのですが・・・

安かろう悪かろうをさらに強調してしまうことにならなければいいですね。

21. 2246 名無しさん

マイナスぷらすマイナスはマイナス
    資本提携していないので、未払いや未完工場は
    すぐに改善されない。

22. 2248 マンション掲示板さん

>>2247 マンション掲示板さん

そうかな??
    支払い予定日までメールでくるけ

23. 2256 検討板ユーザーさん

営業の言っていたアライアンスはどうなったのでしょうか?

24. 2257 匿名さん

[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

25. 2258 匿名さん

このスレは、なんで1000超えても新しいスレに移行していないのでしょうか?確かそういうルールがありましたよね?
    2256のように管理人さんはしっかりチェックして削除しているのにどうして?

26. 2260 匿名さん

>2258
    1000超えても同じスレのまま継続になりましたよ。
    他のスレも見てみて下さい。投稿が何千件の物もあります。

27. 2263 なんてこった。

自分はリフォームについて無知なため、5社位に見積もりを出しました。
    それぞれ、いい悪いがあるようでしたが、
    リフォームの中山さんは、とりあえず契約してくれとの電話が多い。
    あとは、何日までに契約してくれたら50万安くするとか…。
    私はここで評判を見ていたので不信感しかありませんでしたので、他と契約しました。

28. 2264 評判気になるさん

2263さん

とりあえず契約では納得できないですね。

契約してからでは遅いので、この選択は正解ですね。

29. 2265 匿名さん

あーあ、ここ見てから契約考えれば良かった。
    今日から始まったけど床張り替えた所が盛り上がっている。

素人にも一目瞭然。

契約解除って出来ますか?

30. 2275 匿名さん

>>2265

契約解除は出来ると思います。

ですが、そこまでに掛かった工事代金、経費等を請求されたら支払わなければいけません。
    これは、ナカヤマに限らず普通のことです。

とりあえずは工事をストップさせて、施工業者を変更させて納得いくまでやり直させるように、ナカヤマと話すことが先決かと。
    こうやって欲しいと伝え、その内容を議事録として文書に残して、担当者にサイン及び判を押させること。
    ナカヤマの出方によっては、それまでの工事代金を支払わずに解約も出来るかもしれませんね。

当然ですが、やることもやらずに、単に「気に入らないから」という理由で解約というのは難しいと思います。
    そんな理由だけで拒否して、ナカヤマから裁判起こされたら勝てませんよ。

ということで、
    違約金等のお金を支払えばすぐにでも解約は出来ると思いますが・・・

31. 2289 評判気になるさん

ナカヤマさん自社の職人さんというのもいらっしゃるんですね。 まだ、途中ですが丁寧なお仕事をして帰られましたよ、

32. 2291 匿名さん

[No.2230~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

33. 2292 匿名さん

業者への支払い遅延と、一方的な値引きは下請法に違反ですよ。

34. 2293 名無しさん

>>2292 匿名さん

>>2292 匿名さん
    残念ながら下請法ではありません。
    知ったかぶりをして、余計に混乱を招くだけです。
    もっと法律を理解してから、書き込むべきです。

35. 2298 匿名さん

[No.2294~本レスまで、自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]

36. 2299 匿名さん

うちの近所にナカヤマの現場あるんですけど去年の6月から足場かかってます。
    今もかかってます。
    なんの工事してるのでしょうか?

37. 2300 評判気になるさん

今回の工事で思う事

現場の方は大変ひたむきに仕事に向き合って下さっていて、人間的にも(今回下請さんではない)好感を持つこたができました。

客観的には、技術者ではない方の教育に力を入れることに目を向けてほしいと感じます。個人の資質に頼るには難しいところがあり、何か人事的な体質の向上が必要です。

そうするとここで書かれるような問題は自然と解決していくのではないか。。と感じます。

最初に、ここの情報を見てから接した結果
    =悪ではありませんでした。

38. 2301 匿名さん

なんでもいいけど
    工事費払ってくれ どぉーなってんだ!

39. 2302 匿名さん

協力業者になるためには様々な契約を交わします。労災や工事の保証人まで必要です。
    現場の職人さんは責任があるのできちんとした仕事をしなきゃならないでしょうけど、会社は自分で書いた注文請書の金額さえ支払ってくれません。

40. 2308 購入経験者さん

洗面化粧台を交換しましたがミラーが前に倒れてきました。ナカヤマの営業が来てテープで応急処置をして後日職人がきましたが原因はボードにビスをもんだだけの取り付けでビスが利いていなかったそうです。こういう工事は普通ですか?

41. 2311 マンション掲示板さん

[No.2303~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

42. 2312 匿名さん

>>2308 購入経験者さん
    石膏ボードの下地(木材等)に留めるようになってますね
    新築の場合だと器具を決めて下地を施工しておきますが、改修だと上手くいきません。
    きちんと取り付けるためには壁をはがして下地作りからやるなどしないとダメです。
    そういうコストを省いたのがナカヤマの低価格言うわけです。

43. 2313 eマンションさん

>>2299 匿名さん

板橋区役所付近ですか?

44. 2314 職人さん

普通ビス打っている時、利いているかどうかはわかるよ!

45. 2315 名無しさん

>>2308 購入経験者さん

異常です。
    石膏ボード等で、ビスが効かなければ、ボードアンカーで処置するか、下地に樽木を追加するのが、標準施工です。

46. 2316 匿名さん

垂木と書きます!樽木とは素人ですか?

47. 2317 名無しさん

>>2316 匿名さん
    変換ミスしただけ。内容は間違っていない。
    おまえ小学校の国語の先生か?

48. 2318 匿名さん

個人住宅工事では。

A-鏡の裏側を開口して、下地を入れ、そのまま鏡を付ける。
    B-開口を塞ぎ、取り付ける。(未塗装又は塗装)
    C-ボードアンカー(挟み込み型)+全面両面テープにて、取り付ける。

ビル工事では。

B-塗装補修が一般的。

★拡張型のボードアンカーは耐久性に欠けます。

49. 2319 匿名さん

樽木(笑)

50. 2320 匿名さん

垂木の意味を知っているのか?(笑)

51. 2321 通りがかりさん

退屈。

52. 2322 評判気になるさん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612537/

度々支払いについて投稿される業者さん、こちらに投稿されたらどうでしょう

53. 2323 評判気になるさん

たまたまなのか…

悪い書き込みが目立ちますが、私が今月して頂いた工事は出来栄えだけではなく、仕事されている方が皆さん誠実なかたばかりでした。仕上がりにも今のところ問題ありません。気に入ってます。

工事までの打ち合わせが少なかった気はしますが… リフォームそのものがかなり大変な作業であることを考えると…知識のある業者さんへある程度はお任せした方が結果的には良い方に行く様に思えます。

54. 2324 口コミ知りたいさん

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

55. 2325 匿名さん

2面鏡、3面鏡の場合は下地が必須ですよね。
    1面鏡両サイド小物置き750サイズであれば、ボードの状態が良ければ、ボードアンカーとミラーキャビネットの上下にコーキングを施していれば、ミラーキャビネットが倒れてくる事は無いかと思います。
    ボードの状態が悪ければ、コンパネ1枚貼り付けて施工した方が無難かも

56. 2326 名無しさん

垂木なんか関係ないね

57. 2329 匿名さん

>>2323

実際に施工するのはナカヤマの社員ではなく、協力業者さんだから誠実であることは不思議なことではないよ。

何度もその手の「工事はしっかりやってる」という感じの書き込みがあるけど、大事なのは予定外のことやトラブル、不具合が起こったときに、ナカヤマはどう対応するのか?だと思うよ。
    失敗は誰にでもあるけど、無責任な会社に当たると悪夢を見ることになる。

みんな本当に知りたいのは、工事の出来映えじゃなくて、社員の出来映えでしょう?

58. 2335 名無しさん

ナカヤマの工事が進みません。
    明日来ます!といいつつ2日連続で来なかったり。
    だらだらだらだらやってる感じです。

59. 2336 匿名さん

>>2335

おそらくまともな会社で、しっかりした社員がいるならば、会社の資金繰りが厳しいからといってもお客様との約束を何の連絡もなしに破ることはないと思うよ。
    お客様の様子をうかがいながら、直接謝罪をすべきか?電話でなだめるだけで大丈夫なレベルか?考えるのが普通なのかな。
    その間に、会社と交渉してお客様との約束を実行できるように動くのが、まともな社会人だと思う。
    お客様って、当然協力業者も含んでる。

[No.2335と本レスの一部テキストを削除しました。管理担当]

60. 2337 匿名さん

[No.2327~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

61. 2338 通りがかりさん

最近元社員の方の貴重な意見が聞けなく残念

これではナカヤマの被害者が減らない

62. 2339 通りがかりさん

>>2338 通りがかりさん

被害者減る訳ないでしょ‼
    ずっと変わらない!
    水商売ですからね‼
    新築じゃあるまいし!
    リフォームで失敗はつきもの‼‼
    嫌なら新築建てな‼

63. 2340 評判気になるさん

リフォームとは修理のように、
    壊れたものが使えるようになれば良い、という考え方なのでしょうか?!

64. 2341 通りがかりさん

>>2339 通りがかりさん

リフォームで失敗はつきもの?

そんな事はないですよ。

65. 2342 通りがかりさん

>>2341 通りがかりさん

素人だから許してあげて

66. 2343 通りがかりさん

>>2339 通りがかりさん

あなたが新築建てると時の住宅ローンは15年以内にしておいて下さいね

築15年で屋根と外壁のリフォームが必要になり、20年でお風呂やトイレやキッチンも必要になりますよ。

リフォームが嫌なら再度新築に建て直して下さい。

話は戻りますが家の構造を把握してくれるような地元の工務店さんにリフォーム依頼すればリフォームの失敗なんて気にするほど有りませんよ。

67. 2348 通りがかりさん

[No.2344~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

68. 2349 通りがかり

いまナカヤマでリフォームの真っ最中です。

このスレや他のスレにナカヤマの好ましくない投稿がなされていたので少し心配していましたが、それぞれの下請けの業者さん達のマナーも良いですし、素人目ではありますが仕事も丁寧でキチッとしてくれています。

屋根の状況はなかなか確認できませんが、見積段階で確認が抜けていた事項については現場監督さんが適切に対応してくれました。外壁の塗装屋さんも寒い時期にもかかわらず、朝早くから来てくれて暗くなるまで丁寧にやってくれています。

来週には終わる予定ですが、少なくとも今日までの段階で、契約前に心配していたことは杞憂でした。

69. 2350 匿名

現場監督さんも良い人で毎日来てくれているのですね。当たりの支店ですね。
    屋根はスレード瓦ですか?縁切りはちゃんとやってましたか?
    外壁は下塗りで塗りこぼしがなかったか確認できてますか?
    下塗りから上塗りまできちんと時間をおいてますか?
    見えずらい所も手抜き無しでの塗装されてますか?
    現場監督さんに言って問題なく工事しているか写真等を見せてもらい安心して下さい。

70. 2351 匿名さん

スレード×
    スレート○

71. 2352 匿名さん

>>2349 通りがかりさん

契約前に心配することがあったのに、契約したのは何が決め手でしたか?
    差し支えなければ、教えて下さい。

72. 2353 匿名

>>2350 匿名さん
    そんなに良い支店があるのなら、支店名と担当者のお名前を教えて頂けませんか?

73. 2355 匿名さん

なかには良い支店があるのですね!契約するに至った決めてはなんだったのか参考までに教えて欲しいです。

74. 2356 匿名さん

リフォーム工事そのもの以外を書くと削除されるけど、そういうことであれば実際にナカヤマの工事が行われていないのだから、書くことがない。

うちの地域のナカヤマでは、支店長兼営業の男は毎日パチンコ、現場担当者はお客様や業者に頭を下げる日々だそうだ。工事は行われていない。辞めた社員も出てきているようだ。この前「会社を移った」と連絡があった。
    ショールームの前の産廃はかろうじて片付けられたようだが、使われていないナカヤマの営業車が数台放置されている。お客様の姿は全くない。
    まだ残っている前出の現場担当者は「ヤマダ電機と業務提携しても何も変わっていない」とボサボサ頭の覇気のない顔で嘆いていた。

有能な顧問弁護士さんの指示なのか?
    本社の近くでは、乗り込まれるとやっかいだから、支払も優先的に行われて工事も行われている可能性はあるだろうけど、遠い支店は全く機能していないのが実情だろう。
    ナカヤマの知名度があれば、業者にキチンと支払さえしていれば、いくらでも仕事が転がり込んでくる可能性が高いのは地方だと思うのだが。

地方の人たちは、一度信用を裏切られると二度と戻っては来ない気質の人が多いと思うから、本社周辺を優先して地方を蔑ろにしたのはナカヤマの誤算だね。
    埼玉近辺だけで営業したら?
    大きな工場を抱えて。

うちの地域では、未だに代金未払の業者を始め、裏切られた多数の業者や被害を受けているお客様がナカヤマはダメだと口コミで広まっているようだから、ナカヤマの活動は無理だよ。

75. 2357 通りがかり

>>2349 の通りがかりです。

まず、屋根はスレートというか問題のN社「パミールA」でしたから、ナカヤマの「断熱エコフラット」による重ね葺きにしています。ということで、縁切りはせずに全体にルーフィングシートの敷き込みをしてもらっています。

外壁は塗り面積が大きい(220㎡以上)のですが、全体にワイドシーラーを下塗りしてもらったのを確認しました。下塗り・中塗り・上塗りの間に破風板・軒天・露除などの補修や塗装をやってくれていました。間隔はそれぞれ1日だけでしたから、素人の私には十分かどうかは判りません。

どこまで細かいところを見れば十分かは判りませんが、マスキングテープを施して作業をしてくれている箇所を見る限りでは手抜きはないと思います。サイディングの欠け部分の補修をしてから下塗りをしてくれているのは確認しています。
    とにかく、塗装屋さんは約2週間ちかく、朝8時半に来て暗くなる7時から7時半頃まで作業をしてくれています。今日、縦目地のコーキングが終わりましたので、明日エアコンカバーの復旧などの残作業をして塗装は終わるということです。

「契約前の心配」にも係わらず契約したのは、一つには『足場代無料』という宣伝文句には気を付けろというネットでの書き込みがあり、ナカヤマのチラシには『足場代無料』となっていましたが、提出された見積書には「足場代」が明記してあり、「屋根足場(5寸勾配以上)」の見積もりがあったこと。
    二つ目には、当初見積り額から大幅値引きをしてくれて、発注の心積もりをしていた他社と同額の見積もりになったことがあります。各社からの提案仕様をショールームで確認したところ、家内がナカヤマの提案商品を最も気に入ったこともあります。

他には、我が家の浴室は段差が大きく(脱衣室から28cm)嵩上げが不可避だったため、相見積もりをお願いした他社の半数はユニットバスの提案だったのですが、サイズ的に1620でもデッドスペースが生じてしまいます。そこでパネル工法によるリフォームをお願いしたところ、ナカヤマは承諾してくれましたのでプラス評価をしました。

実際に現場監督さんは連絡すればすぐにきてくれましたし、各リフォーム箇所の職人さん皆さん陽気でテキパキ仕事をしてくれました。今日までに天候不順の日が2日ほどありましたが、予備日を含めてほぼ事前提出スケジュール通りに進捗しています。

他の地域は判りませんが、私がお願いしたのは千葉県の東金支店です。担当者の方のお名前は差し控えておきます。

質問された方には、以上の内容で回答になっていましたでしょうか?

76. 2358 通りがかり

>>2357 ですが、追記です。

我が家の旧浴室は在来工法で浴室暖房がなく、換気扇のみで点検口もなかったため、一部の業者さんからは浴室暖房乾燥器の取り付けはできないと断られましたが、ナカヤマでは旧換気扇の口を広げて浴室乾燥暖房器を取り付けてくれるということでしたので契約を決断しました。

昨日から、実際に浴室暖房の恩恵に与っています。

浴室では、従来のシャワー付き水栓の流用も快く承諾してくれました。

77. 2359 匿名さん

>>2357 通りがかりさん
    2352です。

ご丁寧な説明ありがとうございましまた。

78. 2360 通りがかりさん

>>2358 通りがかりさん

全国のナカヤマでも数少ない良い店舗に
    これまた良いタイミングでリフォームを
    してもらえたようですね!

しかしあなたの投稿した内容を鵜呑みにしてナカヤマを信用して痛い目を見る人が出ないことを願うばかりです。

昔からある地元の工務店さんにリフォームしてもらいましょう。と、経験者は語ります。

79. 2361 被害者

>>2358 通りがかりさん
    申し訳ありませんが、そんな優良店舗があるなんて信じられません。
    そして、大変羨ましいです。
    なぜなら、支店の対応だけでなく、本社の対応もあまりに酷かったからです。
    そもそも支店によって対応にあまりに差があるのも問題だと思うし、本社の対応は即ち会社の考えだと思うのです。
    支店を通し本社とも対応して感じたことは、トラブルに真摯に対応する姿勢、客のことなど何も考えていない会社だと思いました。

良い投稿を信じ、これ以上被害者が出ないことを強く願います。

80. 2362 通りがかり

>>2360 >>2361 さんへ

>>2357 & >>2358 です。

ナカヤマの他の支店の状況は知る由もありませんので、私の投稿でナカヤマに発注されて『損害』を被る方が出られたらお気の毒だと思います。

しかし、たしかに私はラッキーだったのかしれませんが、おそらくこれくらいのリフォームは一生に一度か二度くらいでしょうから、私は素人なり各部分・各商品の勉強をしたつもりです。

そして、他社を含めて6社から相見積もりをもらい最終的にナカヤマに発注した訳ですが、ナカヤマの『評判』も参考にしたうえでリスクマネジメントというか『自己責任』で最終決定しました。そういうことで、他の地域にお住まいでナカヤマでのリフォームをお考えの方は、最終的に自己責任でお決めになられるべきかと考えます。

ナカヤマ以外の5社につきましても、全国展開の大手や地元の工務店ともに提案見積もりは妥当な内容で、各社ともに真摯に対応してくれましたので、『問題』を理由に取り止めた工務店はありませんでした。

また、ナカヤマの本社の対応の問題ですが、私はナカヤマの本社と交渉はしておりませんし、実際に本社まで対応を求めたかは判りませんが、屋根の「換気棟」取り付けが見積書に明記されておらず、施工の職人さんは取り付ける予定はないということでした。

もともと工事前から「換気棟」を付けてありましたので、翌日日曜日は工事休日でしたが、監督さんに電話したところナカヤマが持っている「換気棟」ならということで即応してくれました。

ついでに、追記にも書きましたように、我が家の在来工法の浴室はユニットバスではなくパネル工法でリフォームしてもらい既存設備を流用してもらったのですが、シャワー水栓以外に従来の浴室鏡が小さく見た目のバランスが悪いということでナカヤマに有る物でよければと3倍くらいの縦長鏡に交換してくれました。

ということで、私のケースがとてつもなくラッキーな事例なのか判りませんが、今日の時点では十分に満足しています。

81. 2363 匿名さん

>>2357

そんなにすばらしい支店なら、東金支店の良い話がたくさん出てきそうですね。

通りがかりさんは、素人と言ってる割には説明が微妙に詳しすぎると思うのですが、建築関係に詳しい方なのでしょうか?
    関係者なら分かるかもしれませんが、素人なら何を言ってるのか分からない内容だと感じました。
    私の印象では、現場監督さんとかちょっと現場に詳しい営業さんに多い感覚なのでは?と。

その地域の工務店やリフォーム屋さんは、自前の職人さんはが不足していれば地元の業者さんに依頼することになりますが、ナカヤマでも実際の工事は地元の業者さんに依頼しているでしょう。「自社職人」といいますが、せいぜい抱えるのは常時必要な大工さんくらいですよね。
    その他の職種は、自社で抱えるよりも他社に依頼した方が安上がりです。
    なので他のリフォーム屋さんでもナカヤマ同様に業者に依頼しますから、同様の方法を提案するところが居ても不思議ではありません。

「大幅値引きをしてくれて、他社と同額の見積もりになった」というのは至極当然である気がします。
    裏を返せばナカヤマの当初の見積は、凄く乗っけているということになりますね。ナカヤマに依頼するときは注意しなければならないポイントですね。

ところで、支払方法はどうだったのでしょうか?リフォームローンを使ったのでしょうか?そうであれば、ローンが使えることが分かってからの準備になると思いますが。現金払いなら、手付け金を支払ったのでしょうか?

でも、ここまでの話は、他社でも大差のない話なので・・・

もっと知りたいのは、アフターですよね。

ナカヤマが問題になっているのは、工事そのものよりも、それ以外の部分だと思ってます。

82. 2364 横浜通りすがり

私も、2月から工事をしてもらいました。内容は、ハレルヤと屋根塗装、バルコニー防水塗装です。
    営業も監督もちゃんとやってくれました。業者さんも疑問点など質問にも真摯に対応してくれました。
    ほぼ工程表通りで足場もはずれました。契約前はどうしようかと思いましたが、何事もなく終わりました。

83. 2365 口コミ知りたいさん

新築住宅も、リフォームも職人任せではダメですね。営業の方も、現場監督も毎日の様に現場確認が大事でしょう。
    ひとり親方の個人工務店の場合、職人=営業・現場監督になりますから、お客様が疑問点を言った所でキチンと説明してくれる個人工務店の親方は少ないので見極めが難しいでしょう。
    少なくとも、「安くします。」「モデル住宅として・・・。」「良い商品、塗料を使います。」なんて、言ってる業者は要注意です。
    「安かろ、悪かろう」にならないでください。

84. 2366 匿名さん

>>2356さん
    ヤマダ電機と業務提携しても変わるわけがないですよね。
    ヤマダ電機はナカヤマの顧客を得る為の業務提携ですよね。
    忙しくなるのは、
    ヤマダ電機業者でナカヤマは関係ない人たちとなってしまったのでしょうね。

85. 2367 匿名さん

個人工務店って、いわゆる大工さんでしょう?
    仕事の采配もお金の采配もその一人親方がやるので、話は早いです。
    責任者なので、質問を受ければ普通に答えます。
    トラブルが起きれば全部自分に降りかかるので、有耶無耶にする人はいないですよ。
    いい加減な人は、仕事を取れません。

ナカヤマのように、予定外の支出が必要になった場合に、本社に報告して、該当業者に電話連絡までしたりして、ようやくお金がおりるみたいな会社よりはいいと思いますよ。
    一人親方であれば、その人が会社の全てなので、信頼できるのかどうかはすぐ分かりますよね?

支店に電話したら、現場担当者じゃないと分からないと回され、現場担当者に電話したら権限は本社にあると言われ、本社に電話したら心ない対応をされたあげくに、未解決のまま連絡をよこさなくなり・・・
    そういう経験をした人は私だけじゃないでしょう?

キチンと説明しないのは、むしろナカヤマだと思います。
    営業が仕事をとるためにあること無いことをしゃべって契約取ってきたら、現場担当者には伝えられてなくて、お客様から質問されて初めて知ることが多くて困るって、ナカヤマの現場監督が言ってました。
    全国的にそうなのかどうかは知りませんが、少なくともうちの地域のナカヤマではそうです。
    指摘した不具合も放置されたという話もよく聞きますし。

現場監督も、現場をよく知っていて、職人さんと意思疎通が出来ていて、キチンと指示が出来る人なら、毎日来なくても大事なポイントだけ押さえて見に来れば良いだけです。
    今は携帯で写真を送って確認することも出来るので、携帯電話だけのやりとりだけでも十分管理できます。監督と職人さんの信頼関係があっての話ですけどね。

うちの地域のナカヤマでは、現場が始まってもナカヤマ社員は一度も現場に来なかったのですけど・・・

なんかこういう話、前にも出てきましたね。
    また同じ事の繰り返しでしょうか?

うちの地域では、ナカヤマの監督に話を聞くと、何も変わってなくて、依然として工事できない状況が続いていると言ってましたけど。
    横浜くらいだと、本社に乗り込むことも難しくないので、借りたお金を元手に少し再開したのでしょうかね?

でも、これだけ支払が悪いと言われている会社から仕事を受ける業者さんがいるとはね。
    そこまで行っちゃうと、未払被害も自業自得なのかなと思っちゃいます。

86. 2368 通りがかり

>>2363

>>2362 です。

私は今年「古希」を迎える爺さんで、サラリーマン時代は入社当初は計装部門に在籍していましたが、大半はIT部門で過ごしてきました。そういうことですから、建築関係は「素人」です。

ただ、リフォームといっても年金生活者にとっては「大金」ですから、事前にネット検索やショールーム見学を中心に調べられるだけ調べました。その結果が、ユニットバスではなくパネル工法の選択であり、屋根塗装ではなくカバー工法の選択でした。

この歳になってのローンは辛いので、コスパを最重視して業者選択をしました。おっしゃるように、当初はナカヤマからの見積もりは6社中安い方から4番目でしたので断るつもりでしたが、先に書きましたとおり値引きによりコスパが最良となったものです。

たしかに、文字通り「アフターサービス/アフターケア」はこれからで、私にとっては未知のエリアに入っていくことになります。

今の家を建てた際の工務店のアフターには参りました(前述の「パミール」問題を含め)ので、これからのナカヤマの対応を見守りたいと思っています。

87. 2372 通りがかりさん

一般人です。
    ナカヤマさんの現場と言うわけではないのですが、住宅の場合足場が不安定の現場が多く目にします。部材が外されて置いてある現場もありました。住宅の場合、現場の安全配慮はどうなっているのでしょうか。カラーコーンも置いていない現場もありました。またリフォームの場合、現場の工事看板がないことが多いのですが、表示の義務はないのでしょうか。

88. 2373 匿名さん

[No.2369~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

89. 2374 評判気になるさん

>>2363 匿名さん

我が家はユニットバスの入替えを行いましたが、ほとんどの職人さんが ナカヤマの社員さんで、毎日毎日他県を行ったり来たりでとても忙しい様子でした。

とくに施工管理の方の、丁寧な仕事と、我が家のついでのゴミ処理までして頂き頭が下がりました。

長期、待たされてイライラしていた時期もありましたが、180度考え方が変わりました。

良くも悪くも後悔の無いように自己判断しかありませんが、私の場合良い支店?担当者にあたったようです。

こういうことは、どの会社であっても結局は運や縁ではないかと思いますが…

90. 2375 評判気にならないさん

>>2374

社員教育がされていない会社であれば、縁や運に左右されますね。
    社員間の連携がないからそうなるのでしょう。
    そういう会社であれば、最初に当たりくじ引いても次はないかもしれないのでリスクはありますよね。
    社員が会社の方向性を理解して賛同していれば、縁や運に左右ということはあまりありませんね。
    失敗はあるでしょうけど、違う方向へ行きそうになったら誰かが止めるでしょうし。

ナカヤマの社員でユニットバスを組んだという話は初耳です。どこでやっているのでしょう?
    職人同様に作業する社員が居るということも初耳なのですが?
    他県を行ったり来たりしているということなので、限られますよね。
    うちのところでは、社員でユニットバスは無理と言ってましたのでうちの地域ではないですね。

業務提携してから、また以前の褒めちぎるレスが復活して来てますけど、うちの地域のナカヤマでは依然としてショールーム前の産廃が片付いてませんし、社員さんも辞めているようで社用車が複数台駐められたままです。お客様の影も一切ありません。

まともに動いている支店はどこなのでしょうか?
    そこに依頼するので、教えてください。

91. 2376 通りがかり

>>2375 評判気にならない さん

私は本格的なリフォームは今回が初めてでしたので、事前の調査を可能な限りしました。
    このスレも参考にさせてもらいましたが、既述のとおり「心配」な投稿もあってナカヤマへの依頼を逡巡したこともありました。しかし、何といってもコスパが良かったことと、営業担当の態度に好感が持てましたので、自己責任の下でナカヤマにリフォームを任せた次第です。

私には別にナカヤマを「褒めちぎる」意図はなく、このスレが『リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?』ということでしたので、ナカヤマでリフォームの真っ最中だったことから「事実」を投稿しただけです。

このスレが、事実であってもナカヤマの良い点を述べてはならないのでしたらご教示ください。

因みに、ナカヤマの東金支店や茂原支店を含めて、他のリフォーム屋さんのショールームも「お客様の影」はさほど無かったと思います。

92. 2377 匿名さん

>>2375
    そんなに依頼したいのでしたら、千葉県の支店をまわってツアーでもどうですか?
    支店によっては社員大工さんもいますよ。
    私のお付き合いしてる支店は産廃なんてまったくないですね。
    社員間の連携も完璧なリフォーム会社なんてあるんですかね?
    業者もナカヤマはダメと思うなら協力やめればいいんだし、お客さんもナカヤマに魅力を感じるのなら依頼すればいいんじゃないかな。
    まーどっちでもいいんじゃないかな。
    疑問を感じるなら、直接自分の目で確認してみてください。

93. 2378 評判気になるさん

西日本とだけお返事させて下さいね〜っ

94. 2379 匿名さん

トイレと洗面所をリフォームしました。
    リフォーム後、交換した洗面台の下から水漏れがしたため、現場監督に何回か直しに来てもらいましたが直らず、洗面台にも目立つキズがあったため、洗面台を交換してもらいました。
    代金を支払いしたあと、更にまだ水漏れがし、別の水道屋を連れてきてもらったところ、部品が一つ足りなかったそうで、取り付けもものすごく雑だったようです。
    支払いした後の対応はものすごく遅く、イライラしました。
    他にもクッションフロアは汚いし、家のクロスは傷つけられるし、最悪な工事でした。
    不満はかりです。
    もう二度と頼みません。

95. 2380 通りがかりさん

>>2379 匿名さん

ナカヤマはトイレや洗面台の交換程度なら営業マンが作業服を着て行う場合があります。
    もちろん素人レベルです。
    社員職人はもっと高度なリフォームを担当してるので手が回りません。
    他にも外壁等の足場は営業マンが作業服を着て立てたり撤去もします。
    常識は通用しません。

96. 2381 匿名さん

営業さんが、工事出来るのでしょうか。
    事実でしたら、怖いです。
    便器や洗面台は説明書があれば、全部書いてあるのでなんとかなるかも知れませんが、5M以上の足場の作業には作業主任者の資格と作業員も特別講習が必要です。無い場合は、法令違反です。

97. 2382 名無しさん

>>2381 匿名さん

それは有り得ない話です。足場の材料も有りませんので、デタラメな情報ですね!

98. 2383 通りがかりさん

やっと全額入金されたけどここの仕事はもうしないなぁ

99. 2384 匿名さん

うちは発注書をふかしてきらせたから過入金

100. 2385 匿名さん

1年以上未払の被害を受けている業者の人も少なくないと思うけど、そういう人たちは支払を受けたらまた普通に依頼を受けるのだろうか?
    それでまた同じ被害が繰り返されたら、自業自得なんだけど。

ナカヤマは、新しく起業した職人さんをターゲットにしていくのだろうか?
    被害を受けた大きな会社が戻ることはないと思うから。

それが分かれば、仕事を頼むべき会社かどうかも分かりそうなものだ。

全国的に被害を受けたまともな職人さんたちが多いということは、たとえナカヤマに社員職人が居るとしても、さほどレベルは高くないことは想像できる。騙された人がナカヤマに就職することはないからね。

101. 2386 通りがかりさん

>>2382 名無しさん

足場レンタル知らんの?今時誰も買わんて笑

102. 2387 口コミ知りたいさん

今時、自社で足場施工する業者は少ないでしょう。
    足場施工するには、足場施工作業主任者の資格が有る人が、ひとり居れば後の手元で動く人は、資格無くても大丈夫ですよ。
    ただ、体力無い人は、ムリ。
    一足足場の場合、一番長い柱で一本あたり6㎏位有りますので。

103. 2388 通りがかりさん

>>2387 口コミ知りたいさん

体力勝負ですね。
    単菅6㎏建枠15㎏ジャッキ4㎏それにクランプ。それが4階建。営業マンには辛い。
    けどやるしかない。それがナカヤマ

104. 2389 匿名さん

ナカヤマに足場材をリースしてくれる会社があるとは思えない。
    今は足場屋さんが材料持ちで組むパターンが多いので、支払状況が悪かったり足場組んだまま放置のナカヤマの仕事を受ける業者が居るとは思えない。居るなら名前を教えてくれ。

仮に自社で足場材を持っているとしても、それをストックしておく場所がない。
    自社工場に置けるかもしれないが、自社工場が全国各地にあるわけではないから現実的ではない。

ナカヤマ社員で足場を組むことはないでしょう。2~3段の簡単なモノならあるかもしれないけど。
    外部足場は、重い資材を運べれば組めるなんて単純なモノではないよね。
    足場材を単純に並べれば組めるというモノではないから。

さすがにうちの地域のナカヤマ支店で、社員だけで足場を組んだという話は聞いたことがない。

ホントに組んでいるなら、状況を見て監督署に訴えってみるかな。
    有資格者が1人居ればいいけれど、問題なのはキチンと組まれているかどうかだから。

105. 2390 評判気にならないさん

>>2375です

しばらく見てましたが、まともな返答もないようなので。

私が動いている支店に依頼したいのは、とっととこの業界から消えることです。

リフォームが運や縁に左右されるというのであれば、ナカヤマに依頼する必要がありませんね。
    個人事業者でもまともに仕事をされている職人さんはいっぱい居ます。
    ギャンブルするよりも、自分でいい人を探した方が安全です。
    知名度のある会社、大きい会社に頼んでも、運や縁に左右されるのであるならば、頼むメリットがありません。

大きい会社に頼むメリットって何ですか?
    連携が出来ていないならば、頼む意味ありませんよね?
    社員が多い分、無駄に経費を取られます。

施工業者責任の不具合に対する対応を会社として行うことが、大きい会社に頼むメリットではないかと思いますが、ナカヤマでは運や縁がなければまともな対応をしてくれないのでしょうか?
    支店で起きた不具合を本社に訴えても、担当者に言えとか、最悪は無視されますよね。
    社長、または責任者が直々に出向いて謝罪するなんて事はないでしょう?
    支払の遅れに対して、ナカヤマの方から率先して謝罪連絡を受けたことはありません。
    本社の支払担当者に連絡をして「(そうなんですか?)申し訳ありません」という心ない返答を受けることしかありません。

社長は元々は職人だったという事がウソに思えます。
    雇われ職人での収入に不満で、反発して独立志向になっただけではないですか?
    そうでないなら、支払が全工事完了後やお客様の振込後の最短の締め日から50日後なんてことはしないでしょう。
    個人事業主の大変さは分かってないとおかしいです。
    分かっているのにこの支払システムなのであれば、よほどのろくでなしですよね。

良い支店もあれば、悪し支店もある。そういう会社はたくさんあるでしょうけど、そういう会社が良い会社とは言えませんよね?そういう会社は、きっと責任をなすりつけ合う会社だと思いますよ。
    こっちの支店は良かった、あっちの支店は悪かった、という話がある会社はダメでしょう。
    全国的には会社の標準的な技術を提供することが出来ていないということです。

2月にヤマダ電機と業務提携をしてから、急に増えましたよね?ナカヤマ養護のレスが。
    ヤマダ電機から資金を融通してもらっただけで、経営的な助け合いをするわけではないのに。
    ナカヤマに被害を受けた業者は、簡単には戻ってきませんよ。
    そんなに早々と工事の回復が出来るほど、信頼回復は容易いことではありません。

本当に必要な情報を、削除されたから伝わっていないのでしょうね。

この掲示板に必要なのは、工事の出来映え情報ではなく、その会社がどのくらい信用できるかではないのでしょうか?

こういう事を書くと、削除されるのでしょうかね?

病院の口コミサイトでは、見る人を不安にさせてはいけないので、ネガティブコメントは無条件に削除というサイトもあります。
    実際に悪徳な医者の情報を発信することが出来なくなっています。
    ここはそうならないことを願います。

根拠のない誹謗中傷は問題でしょうけど、ありのままを伝えることには寛容になるべきです。
    判断するのは自分自身でいいと思います。

106. 2391 足場の従事者の経過措置が間もなく終わります

◆足場の作業従事者の方◆特別教育早く受けてください。
    足場の組立て、解体又は変更に係る業務(地上又は堅固な床上における補助作業の業務を除く)に就く労働者には、特別教育の受講が義務付けられ、受講しなければ作業に就くことができなくなります。
     ただし、施行日(2015年7月1日)時点で足場の作業に従事している場合は、2017年6月30日までの2年間は特別教育を受講していなくても作業に従事できる経過措置が設けられていますが、2017年7月1日以降は足場の組立て等の業務に就く労働者には特別教育が必須の資格要件になります。
    ※ すでに足場の組立て等作業主任者の資格をお持ちの方は、特別教育を受講する必要はありません。

107. 2392 評判気になるさん

よく地元の工務店に依頼したが良い、とのアドバイスがありますが。それが分からないのでせめて全国規模の実績のある会社に、、という心理になるのです。

施工主としては、、です。

何度も痛い目にあっているので。

108. 2393 匿名さん

2392さん、確かに地元に密着した工務店さんですと、そうそうおかしな仕事はしないはず、とは聞きますが正に玉石混交で選べるわけもなく、ホームページがあったりなかったりと判断できないですよね。

一つ目のやり方として、地元で新築やリフォームの仕事をしている設計士さんに相談してみて、その方にいくつかの工務店を紹介してもらうというのは如何ですか。それらの工務店に実際に話を聞いてからどうするか決める。

二つ目のやり方として、近所で実際に工事をしている、或いは工事が終わった家の施主さんにお願いして、施工の工務店さんの話を聞いてみる。もちろんピンポン押して押しかけるのではなくて(笑)、庭の手入れをしているような時を見かけたら、施行具合などを聞いてみて紹介してもらう。私も近所で素敵な家があり、その家のご主人に声をかけてどこの工務店かを教えてもらいました。施行もアフターも満足しているからお勧めできるよ、と言われて安心しました。他にもやり方はあるかと思います。

109. 2394 評判気になるさん

>>2393 匿名さん

そうですね。。

そういう目でご近所さんを眺めています。

実は我が家の前がリフォーム屋さんなのですが…トラブルを考えると頼む気にならず

110. 2395 評判気になるさん

>>2393 匿名さん

そうですね。。

そういう目でご近所さんを眺めています。

実は我が家の前がリフォーム屋さんなのですが…トラブルを考えると頼む気にならず

111. 2396 通りがかり

本日、ナカヤマによるリフォームが完了しました。
    リフォーム箇所は、屋根「重ね葺き」「雨樋交換」・外壁塗装「二色セラミック樹脂3回塗」(縦目地全貼替)・玄関ドア交換・システムキッチン交換(255サイズ、電動昇降ラック、食洗機、フィルターレスファン)・浴室「パネル工法(バスミュール、バスフローレ)」「洗い場嵩上げ」「換気暖房(新規)」です。

雨天で3日ほど休工日がありましたが、予備日内で消化してスケジュール通りで完了しました。
    トラブルというほどのものはありませんでしたが、足場設置時に自転車置き場のアクリル板にヒビが入りましたが、足場を撤去した今日、新品に交換してくれました。

また、既述となりますが、契約時に「棟換気」の明記がありませんでしたが、元の屋根に換気棟が取り付けてありましたので、ガルバリウム換気棟4セットを取り付けてくれました。

以上のリフォーム作業でしたが、当初見積り額通りの請求で追加請求は一切ありませんでした。
    屋根作業に若い社員の方が入って一緒に作業をしていましたが、他の職人さんはほとんど地元の工務店の方々のようで、皆さんとても丁寧な仕事をしてくれました。

足場も地元の足場専門業者の方で、今日、5人の方達でテキパキと半日で解体・撤去および後始末をしてくれました。

現場監督さんはほぼ毎日顔をだしてくれており、ここに投稿されていたナカヤマの批判的な事項については全く経験しませんでした。ただ、業者さんへの支払いについては知る術がありませんので、分かりません。

112. 2397 匿名さん

あたり前仕事をしてる支店もあるようですが、我が家は外壁塗装の依頼して、酷い有り様にされました。

「百聞は一見にしかず」
    写真を投稿したい考えていますが、危険ですか?

113. 2398 通りがかりさん

>>2397 匿名さん

以前にもリフォーム後の不具合箇所の写真は何度か投稿されてましたので大丈夫だと思います。

114. 2399 匿名さん

うちの地域のナカヤマでは開店休業状態で、施工を受ける業者がいないことに変わりがないようなので、どんな投稿があっても、信じるとか信じないとかいうレベルじゃなくて、ナカヤマに頼んではダメという評価は変わりません。
    支店長の評判も悪く、業者に対してもお客様に対しても逆ギレの暴言を吐くので、それだけでも信用に値しない会社になっています。

なぜが業務提携後の「ナカヤマのリフォームが無事完了した」というレスの投稿者が「通りがかり」という名前の人だけであるし、説明が「宣伝か?」と思えるほどの内容でウソっぽく感じています。

ナカヤマに頼んで被害にあえということなのでしょうか?

まずは前金を入金させる仕組みをなくさないと信じることは出来ない会社ですよね。

工事代金の支払が遅延するなら、ナカヤマから連絡するのが筋ですよね。
    遅れても遅延損害金を支払うこともないですし。

協力業者に依頼して工事は行うわけですから、他に頼む方が安心できます。

何せ、ナカヤマはナカヤマ原因で訴訟が起きても徹底抗戦の会社なのですから、こういう会社に依頼することはリスクが大きすぎます。

115. 2400 通りがかり

>>2399
    「匿名さん」、ご指摘の「通りがかり」です。

私の投稿が「宣伝」と思えるほどの内容でウソっぽく感じておられるとのことですが、
    前にも投稿しましたように、今般のリフォームが私にとって初めての本格的リフォーム
    でもあり、年金生活者のわずかな蓄えからの支払いにも限度がありますので、事前に
    リフォームそのものやリフォーム会社についてそれなりの勉強もしましたし、地元や
    大手を含めて6社に現場確認をしてもらったうえで見積りを取得し、最終的にはコスパで
    ナカヤマに発注したものです。

このスレも事前勉強の一環として目を通しておりましたので、ナカヤマに発注する際に
    躊躇ったことも事実ですが、コスパに負けて自己責任の下でナカヤマに発注しました。

最初の足場建設から外壁塗装を開始した辺りで、このスレで当初感じたナカヤマへの
    不安は杞憂でした。この月曜日に無事リフォーム工事が完了しましたので、報告がてら
    『事実』を投稿したものです。
    他の地域のナカヤがどのような状態なのかは知る由もありませんが、私が今般お世話に
    なったナカヤマ東金支店(千葉県)はこれまで投稿したとおりなんら不都合はありません
    でした。

このスレのタイトルが「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?」でした
    ので、単純に表記通りに解釈したまでです。

ということで、「嘘つき」呼ばわりは極めて不愉快です。
    本来であれば、私が6社に出した引き合い「要件書」やナカヤマを含めた全業者から
    の「見積書」を開示し、完成写真を添付したいところです。

このスレは、ナカヤマを誹謗中傷する以外の投稿は歓迎されないようですので、工事も
    終わりましたから止めておきます。

116. 2401 匿名さん

私も >>2399 さんと同じ見解です

全力で徹底抗戦を受けた被害者です。あの不誠実な幹部の姿勢は忘れることができません。
    嘘の根拠の提出までされました。

確かに、今般。 
    丁寧で細かなナカヤマの作業の投稿が増えました。
    が、私にこの会社の印象が覆ることはないと思います。

リフォームのナカヤマでリフォームした者の投稿です。

117. 2402 通りがかりさん

>>2400 通りがかりさん

リフォーム成功して良かったですね。
    運が良かったですね。
    まぁナカヤマだってお客を騙そうとしている訳では無く、結果として騙してしまうだけ。最初から騙す気なんて無いんですよ笑
    施工中や施工後に不具合があったとしても保証するより黙り決めた方が得と判断する経営陣がいるだけ。
    運良くリフォームが成功したお客にとっては最高のリフォーム店ってだけ。

118. 2403 元社員

東金支店であれば⭕⭕き店長さんの所ですね。
    関東方面であれば嘘では無いと思います。
    但し他の地域では最悪な状況は続いてます。
    前受金、要は契約金半金入金を促すが工事予定はデタラメ❗
    本当に良い監督さんは退社してるのが現状です。
    残っている監督や工事関係者は最悪だと思います。
    訴訟起こされたら時間稼ぎが出来ると喜んでるからね笑

119. 2404 口コミ知りたいさん

千葉県でリフォームを考えているものです。
    ネットを見て参考にしようと思い毎日考えています。
    会社の批判は、ほとんどの大手の会社はかかれていますが、どれが正しいか、素人には判断がつきません。
    店舗に入ったことはないのですが、店舗の前を良く通るので、休業状態とか、お客様に逆ぎれなどあるのでしょうか。
    支払が遅れているなど、書いてありますが聞いたことがありません。店舗によっても違うようですが、どの店舗がよいですか。店舗は選べないのでしょうか。
    まだ、ナカヤマさんに見積もりを依頼するかも、未定です。
    チラシが良かったので、気になっている所です。
    リフォーム頼んだ方助言をお願いします。

120. 2405 元社員

>>2404 口コミ知りたいさん

チラシ反響では支店を選ぶ事は出来ません。
    広告が魅力的?ですか?
    広告の工事代込みとか有りますがその価格で追加料金無しで出来ることは100%有りません❗
    大体、広告商品を尋ねても安いのは売り切れとか言って高いものや利益率の良い外壁を勧めて来ますから注意が必要です。
    訪問販売してる会社に頼むのは如何なものかと思います。

121. 2406 被害者

本社がとんでもない値段のチラシ載せるから反響あっても対応出来ないから売り切れました言うしかない。

122. 2407 匿名さん

>>2400 通りがかりさんへ

以前、質問をした匿名です。
    「通りがかりさん」のように知識を得ずに契約し後悔する結果になりました。
    契約前にこのサイトを見ていれば、絶対に契約しなかったので、質問させて頂きました。

無事にリフォームが完成したのに、不愉快にさせて申し訳ありませんでした。

123. 2408 匿名さん

多少でも袖の触れた相手には流石にこの会社でも手抜きはしないでしょう

124. 2409 通りがかり

>>2407 「匿名さん」

>>2400 の「通りがかり」です。

私も荒げた表現をして申し訳ありませんでした。

先週の月曜日に足場の撤去も終わり、監督さんによる最終チェックに立会い「工事完了確認書」に捺印しました。総額は契約時の見積書通りの金額で、追加料金の請求は全くありませんでした。

今日、工事残金を振り込み(振込み手数料はナカヤマ負担)ました。営業担当からは、残金の入金を確認後「アフターメンテナンス保証書」を持参してくれるとの連絡がありました。

以上のとおり、私の場合は(幸運にも?)満足のいくリフォームが完了できました。

125. 2410 通りがかり

>>2404 「口コミ知りたい」さん

>>2400 の「通りがかり」です。連投スミマセン。

私の場合は、前の投稿に書きましたように、ナカヤマのチラシは全く参考にしませんでした。

ナカヤマのチラシを見ることは見ましたが、内容的に私が行いたいリフォーム対象とチラシに掲載されている案件のサイズが全く異なっていましたので参考になりませんでした。
    とくに、他のネットの注意書きにあった「足場代無料」は要注意ということはシッカリと頭にいれてありましたので、チラシでは「足場代無料」を謳っているナカヤマですので、ナカヤマから提示された見積書は真っ先に「足場代」の項を確認しました。見積書にはほぼ相場と思える金額が明示されていましたので、見積もり内容を信じたといっても良いくらいでした。

そういう意味で、ナカヤマの営業の方には「あのチラシはあまり役に立たないね」と言ったくらいで、他に数社から見積もりを取得されてから契約をされることをお勧めします。

私は、各社に「希望要件」を書面にして提出し、各社からの提案が比較しやすいように見積書に記載する事項を明記しておきました。

126. 2411 元社員

足場代無料や半額と広告に唄ってても見積り時には明記致します。
    値引きとするためにお得感を与える為です。
    値引きしようが粗利は通常40%以上有ります❗
    儲けが良いため外壁大好きな会社です。

127. 2412 被害者

訪問販売で外壁即決で粗利40%が大好きです。
    言い値で決まれば値引き無しでウハウハです。
    他社との比較しないと餌食になります。

128. 2413 通りがかり

>>2410 の「通りがかり」です。

私の事例の場合は、「足場代」としての値引きではありませんでした。
    トータルの値引きとして相見積もり他社に比較して遜色のない価格提示となり、コスパ面でナカヤマを選んだものです。(既述)

建設業界やリフォーム業界の『粗利』の計算条件というか計算方法が分かりませんので何とも言えませんが、40%の粗利率で経常利益率がどのくらい出ているのでしょうか?
    経常利益率が3%程度であれば常識的な範囲だと思いますが、経常利益率が15%も20%もあるようでしたら儲け過ぎかもしれませんね。

正直言って、リフォームでも利用者は費用が安いに越したことはありませんが、それなりの材料を使って満足のいく仕上がりであると思えば、それで良しとするしかありません。判らないところで手を抜かれたり、解らない材料を使われたりしても、素人である利用者には判らないのですから。

それゆえ、できる限り事前に勉強したり相見積もりを取得したりして、自分なりの判断基準を高めるように努力した次第です。

129. 2414 通りがかりさん

お客さんは本当に大変だと思います。

大きな会社しか出会えないし、地場の腕のいい工務店は忙しいから広告なんて出していません。

ちゃんと家の事がわかるようになるには10年以上かかります。営業をしていてもわからないでしょうし、大きな会社の職人さんはどちらかと言うと作業員に近いので、その専門のことしかできません。
    作業員なら簡単に育てられるでしょうが、ちゃんとした職人さんって簡単に育ちません。大きな会社にそんなに沢山いい職人さんを抱えられる訳がないです。いい職人さんなら独立して自分で仕事をとってきます。

不思議に思うのが、家の事をあまりわかっていない営業さんが来てよくわからない見積もりを見せられて信用出来るのが信じられません。
    僕らだったら見積もりを出すのも、工事するのも、管理をするのも自分だからある程度自信をもって言えるし話せます。

あまり調べすぎて疑心暗鬼になるといい工務店さんは面倒なお客さんだと思ってやりたがりません。
    うちも面倒だなと思うお客さんは断ったり金額を高めにします。

インターネットの紹介サイトや優良工務店紹介みないなのもありますけど、今のところある程度大きなところしかやっていません。
    紹介サイトに登録するのに年間に20万円以上払わないといけなかったり、見積もりをするのにいくらか払わないといけないからです。そんなのある程度大きな会社しかやりません。

今のところ確実にいい工務店に巡り会う方法はないのではないかと思います。大きな会社でやってもらった時に信用出来るなって思ったら、工事してくれた下請けの工務店さんに名刺を貰うのがいいかなと思います。

あと、外壁は雨が漏ってからやってください。
    日本瓦はやりかえなくていいです。セメント瓦は20年から30年でやりかえないといけません。
    屋根の塗装はかえって雨漏りの原因になることがあるので、やめてください。
    台風で屋根が飛ばない為にとかっていうのもやめてください。
    瓦が飛んだらまたのせればいいだけです。

長文失礼しました。

130. 2415 経験者

>>2414 通りがかりさん

>>2414 通りがかりさん
    以前大手リフォーム会社で塗装してもらった際に塗装屋さんの名刺をもらい直接頼むようになりましたよ。

131. 2416 匿名さん

>>2415さん
    大手リフォーム会社で塗って貰った後、塗装屋さんに直接頼むようになりました、
    とありますが、大手と言う事で、にわかに信じる事が出来ませんね。町場なら何でもありって感じのルール無視の方達ばかりですよね。でも・・・・・・・・・
    詳しい事は書けませんが・・・>>2415さん真実ですか?嘘はいけませんよ。笑

132. 2417 通りがかりさん

大手だからって変な業者がくるって思わないで下さいね。

腕があっても売り方を知らない一人親方なんかは大手から仕事を貰うこともあるし、どうしても仕事がない時は大手の下請けをしたりします。

もちろん仕事がうまく回るときは大手の仕事なんか受けません。
    支払いは遅いし、半金半手の会社が多いですからね。
    元請けだったら終わったら直ぐに払ってくれますもん。
    景気の悪いときに手形をもらって払ってもらえなくて潰れた会社が沢山ありましたもん。
    だから出来れば大手の仕事ってしたくないんです。

でも大手の仕事って続くことが多いのでなかなか切るにきれなかったりするんですよね。

その地区にいい業者さんがいたらラッキーですよね。

うちも10年以上前に全国規模の有名ハウスメーカーの下請けの難しいリフォームばかりしていました。その時はお客さんに名刺を渡して仲良くなってましたし、その後直接仕事をもらったりしてました。

そんな事もあるので、大手で頼まれてもしっかり業者さんとコミュニケーションをとってみて下さい。

特にユニットバスを組み立てる業者の人や一人親方みたいな人、ゴミ屋さんなんかは色んな業者を見ているのでいい話が聞けるかもしれませんよ。

133. 2418 経験者

>>2416 匿名さん

設備屋さんも仲良くなって直接頼みましたよ。職人さんと仲良くなって損する事は無いですよ。笑

134. 2419 匿名さん

>2414さん、
    >うちも面倒だなと思うお客さんは断ったり金額を高めにします。

質問ですが、第三者管理を入れるようなお客さんは面倒でしょうか?職人さんを信じたい気持ちは大きいですが、一方手抜きや血管建築も怖いのです。職人さんも人間ですから、体調の悪い時もあるし見落としたり思違いもあるかもと不安でなりませんが?

135. 2420 通りがかりさん

>>2419 匿名さん

うちの場合は一人親方で家族代々大工をやっています。
    クレーマーになるようなお客さんの仕事って受けたくないですよね。
    お客さんの心理としては信用出来ないのはよくわかります。
    ですが、こっちもちゃんとお金を払ってもらわないといけません。
    お客さんも業者を選ぶように、私達もお客さんを選びます。

第三者管理なのですが、
    何十年も大工をやってきて、建築士の資格も施工管理の資格ももっていて、どんな工事も一人でやろうと思えばできます。
    そんな人に管理がつくとします。
    うまくいく訳がありません。

訳のわからない人がよくわかっている人を管理するのですからね。

前に大学教授の設計事務の仕事をしたことがあるのですが、設計ミスを何度指摘しても受け入れてくれず、その通りにやったらやっぱり雨漏りする立派な欠陥住宅が出来上がりました。
    結果、何度もやりかえることになり、私達の指摘が合っていたということもありました。

確かに職人も人間ですから間違いはあります。間違ったらそれをリカバーしたり、わからない様にして欠陥にならないようにします。
    リフォームの場合は元々の家に問題がある場合がほとんどなので、念入りにお客さんに工事をしながら確認をとって進めていきます。

一人親方の場合はアフターケアが必要な工事をしていたら仕事になりませんからね。

管理がちゃんとしているって保証はないし、職人さんがちゃんとしているって保証はありません。

お客さんが不安になる気持ちはわかります。
    お客さんは本当に大変だと思います。

私も工事が終わった後は不安です。何かやり忘れたことはないかって工事が終わってから何日かは常に考えます。
    新しい現場に入るときも何か大きなトラブルが起きないか不安でいっぱいです。

これはどの業者も同じです。

話がそれましたが、うちの場合はお客さんが私を信じてくれない限り私もお客さんを信じません。

職人さんを信用出来ないのでしたら、積水やダイワハウスの様な超大手に頼むしかないと思います。

長文失礼しました。

136. 2421 経験者

超大手に依頼するのは良いと思います。

中途半端な会社は避けましょう。
    利益しか頭にありません。

137. 2422 匿名さん

2420さん、2419です。答えにくい質問にご丁寧に有難うございます。

2420さんはご自分の仕事にプライドを持って常にきちんとした施工をされている方とお見受けします。正直このような立派な方に引き受けてもらえたらと思います。担当されている建築地域は関東地方でしょうか?良かったら我が家を引き受けて欲しいです。

実家は大手HM施工の家ですが、大工さんは腕の良い方で現場での細かい造作まできちんと作っていただけた方で、信頼していました。最近私の家を検討してその方に引き受けて欲しいと連絡しようと思いましたら、体を壊して仕事を辞めたそうで途方に暮れています。

職人さんを信用しないわけではないですが、巷にあふれるホームインスペクターの方の本を読みますと、大手HMの施工でも施工不良があったとか、欠陥住宅の写真とか見て、一体どこのHMが良いのか、工務店さんであればどこにお願いしたら良いのか途方に暮れています。

やはり第三者管理はやりにくそうですね。職人さんがご自分の仕事にプライド持っているのだ、と考えれば当然な事だと思います。工務店も玉石混交、探すのも見極めるのも大変な時代と思います。

138. 2423 通りがかりさん

2420です。

ホームインスペクターの本は読んだことがありませんがあまり参考にならないこともあります。20年くらい前、よく欠陥住宅の事をテレビでやっていましたが、職人さんは法律を守ってちゃんとやっているのに欠陥住宅にされていることがあったりしました。

金額上、仕方なかったことや、元々の構造上出来なかったことなんかがあったりします。

新築の場合はどうにでもなるのですが、リフォームの場合はあまり壊しすぎると金額がかかってくるので壊してやり直すことができず無理やり納めてしまったりすることがあるので仕方ない場合が多いです。

最近の新築ばかりやってる大工さんだったりするとリフォーム、リノベーションが出来ない大工さんが多いです。

というのも最近の大工さんってプラモデルをつくる感覚で家が出来上がります。プラモデル感覚と言っても難しいですけどね。
    昔の大工さんだと造作したり、自分で考えて組み立てないといけなかったりしたので、リノベーション、リフォームの時は臨機応変に対応出来ます。
    私もリフォーム、リノベーションは思ったように事が進まないし、仕上がりをどうやって納めるかを常に考えます。
    新築ばかりやっている職人さんだとリノベーション、リフォームの様に考える事が必要な工事は出来ないのではと思います。

職人さんに指示できる管理の人がいれば別ですけど、職人さん以上に施工のことに詳しい管理の人がいるとはなかなか考えられません。

50代後半~の大工さんだとギリギリなんでも出来る世代かなと思います。これも会社によるんですけどね。

お客さんにもわかってもらいたいのが、築20年を越えてくると家は必ず傾きます。
    それは木材の収縮や、地盤沈下が主な原因です。20年、30年経っても傾いていない家なんてありません。
    歪んだ家にリフォームをかけるので多少の壁の歪みはでてきますし、キッチンやカップボードをつけたりすると1センチくらいはどうしても隙間が生まれます。
    傾いた床も下地からやりかえたら時間もかかるし金額もかかります。
    私の場合はお客さんに嫌と言うほど確認をとってやっていきますが、大手の場合は職人さんが元請けでなく、安く雇われているので確認取らずやるかもしれません。

業者に責任がある場合もありますが、お客さんに責任がある場合もあります。ちゃんとやっているし、説明をしたのに後でクレームをつけられる事もあります。リフォーム、リノベーションの場合は元々の金額が高いので、100万円は確かに高いですが、工事によっては100万円は安いって時もあります。みんながみんなぼったくっている訳ではなく、多くの業者が金額に見あった工事をしているはずです。
    ネットの情報も全てが正しいわけではありません。
    ネットの情報に惑わされず、
    お客さんにはリフォーム、リノベーションは少し多目にみてほしいのと、出来るだけ、10時、3時に茶菓子やコーヒーを出して職人さんとコミュニケーションをとること、共働きで出来ない場合は一日に一回は顔を合わせて今どんな感じですか?うちってどうですか?難しいですか?って聞いて下さい。

営業さんとは話をします。職人さんとは話をしない、出来上がった物は思ったのと違う、この会社はダメだ❗職人はダメだ❗っていうのは職人さんがかわいそうです。

139. 2424 匿名さん

>>2423
    >>営業さんとは話をします。職人さんとは話をしない、出来上がった物は思ったのと違う、この会社はダメだ❗職人はダメだ❗っていうのは職人さんがかわいそうです

職人とのコミュニケーションはとても大事ですが営業のボロを隠すために職人に現場でお客さんと話をするなという会社もあるようですよ。

話ができなくても休憩にお茶やコーヒーを出すだけでも職人は気持ちよく仕事をしてくれると思いますよ。

140. 2425 匿名さん

>営業のボロを隠すために職人に現場でお客さんと話をするなという会社もある

確かです!我が家も営業さんとの打ち合わせでも色々なこだわりや希望を伝えたのですが、できないと言われた事が多々あり諦めました。ところが現場で職人さんにお茶出しをしながらそれとなく聞いてみたところ、それらのいくつもが出来ると言われて驚きました。つまりは担当営業マンが知ったかぶりをして勝手にできないと決め付けたわけです。

詳細設計の時に設計士に再度よくよく確認すればよかったのですが、当時はそんなこともつゆ知らず営業さんを信じ切っていましたから疑うこともせずに出来ないのだと諦めていました。そして、むしろ住み始めてからは、腹が立つこと!(笑)本当であればこうだった!という思いが何度も駆け巡り、営業さんのを思い出しては現在も腹を立てています。

それとなくHMに聞いてみたところ、一ヶ所直すだけで実費で数十万円と言われ更に煮えくりかえりました。営業マンとの打ち合わせで言われた事ですが、証明することもできないから全部施主持ち。新築時であれば多分全部やってもそれぞれ差額は数万円もしないもの。どれほど無責任で、いい加減な営業マンだったのでしょうか。要するに大手HMの営業マンなんて素人なのだと思い知らされた次第です。

141. 2426 匿名さん

>2423さん、
    >20年、30年経っても傾いていない家なんてありません。

そうなのでしょうか?生家は築50年以上ですが外壁メンテは1度のみ、屋根は昔の瓦で新築のまま、水周りのキッチンと風呂は一度リフォームしただけですが、建て付けは全くどこも問題ないです。障子や襖は経年劣化で古くはなっていますが、全部良好に動きます。

柱などの構造体は全部ヒノキ、天井の板も木目のある板で、昔の家ですから当時としては当たり前ですが、和室は京壁、洋間やキッチンは吹き付けの壁材などで全部新築時のままです。24時間換気はないですが、温暖な地方ですのでトイレや浴室の窓は一年中24時間解放していて(笑)カビ一つないです。

外見上は近隣の20〜30年の物件よりもはるかにきれいですので、ずっと建て直しかリノベか悩んでいます。悩むよりも先に工務店にみてもらった方が良いのですが。それでも傾いているのでしょうか?ちなみに基礎は鉄筋をふんだんに入れ、コンクリートも養生してこだわったそうです。

142. 2427 匿名さん

追加です。

大手HMのパンフレットを見ますと、在来工法の家よりも30年で⚪︎百万円メンテ代がかからないとかの試算を書いてあったりしますが、全く笑ってしまいます。材料にこだわって、腕の良い大工さんや職人さんが建てた家であればほとんどメンテ代はかからないものです。

20年位すればどの家もキッチンや風呂の水周りは手を入れたほうが良いものですが、現在の外壁材であれば30年位は大丈夫でしょうか。瓦であれば多分一生大丈夫ですよね?2423さん(笑)親戚の家の土台はクリですが、80年越の建物です。

よくHMの保証があるから安心といわれますが、大手のHMだろうが戸建から撤退したり倒産しているHMもあります。むしろ工務店の方が何かと気にかけてくれて、ちょっとした相談でも検査でも、それこそ小さな修理でも無料のはずです。やはり地元の工務店にはかなわないと思います。そんな信頼できる工務店や大工さんを探すのが大変ですが。

2423さん、日本の気候に合った良い家をもっとたくさん建てて下さい。

143. 2428 通りがかりさん

2423です。

傾いているって言っても部屋のなかで1センチとか、家全体で数センチの普段生活していて気づかないくらいのレベルです。木材の収縮でどうしても起こるんです。

うちの自宅も100年物の木材を使って建てたのですが少しずれていました。うちも築30年を越えましたが全くリフォームの必要はないです。水回りはこれからやろうと思っているんですけどね。でも家自体は100年持つような家を作りましたからね。ですがお金はかかりました。
    自慢じゃないですがうちよりもちゃんと作られている家は見たことがありません。

そもそも、リフォーム、リノベーションが必要な家ってなにかしら不都合が起きてきた建て売りの家だったり、注文住宅だったりします。

建築基準法改正前の基礎が低い家なんかは地盤沈下に弱いので、特に歪んでいます。でも金額にあったリフォームしか出来ないのでお客さんにいかに金額に合わせて妥協してもらうかです。

うちは新築はしないです。
    新築は色々と面倒だし、それよりもリフォームの方がお金になります。
    リフォームは工期も短いし品物の仕入がお金になります。
    うちの場合は経費がかからないので大きいところに比べたらはるかに安いです。

うちみたいなそんなに利益をのせないところもあると思います。経験豊富な職人さんがやってる一人親方の工務店なんかはうちみたいな感じなんじゃないですかね?
    ある程度年をとってくると利益よりもお客さんがいかに喜ぶか、負担にならないかを考えてあげたくなりますし。

今の家も普通に建てたらメンテナンスは必要ないはずですが、皆さん営業さんに騙されたり、広告をみて不安になって工事される方や、近所の人がやられているからうちもって方がいます。

ただ、どうしてもやらないといけないのが築15年以上の建物の水回りの工事だけです。
    給湯器、温水器から出ているお湯の管は銅管です。銅管は早いところで20年で小さな穴があきます。
    10年以内に建てたり水回りをリフォームされた家でしたら銅管は使っていないのでリフォームする必要はありません。銅管は土のなかに埋まっている場合もあるので穴が空いていても気づきません。ガス管も鉄なので土のなかに埋まっている場合朽ちているかもしれません。
    ガス管は土のなかに埋まっていたらガス漏れは掘らない限りないので大丈夫だと思います。銅管はどこが漏るかわからないし、壁のなかで漏ったらせっかく50年以上持つものがダメになってしまうこともあります。
    もちろん、ずっと大丈夫な所もあるんですけどね。

日本瓦は永久に雨が漏りません。超大型台風で瓦が飛ぶかもしれませんが、飛んだら乗せたらいいだけです。
    瓦が飛ばないように工事しませんかって業者が来たら断って下さい。勾配がかわって雨が漏るかもしれません。塗装をするとかえって毛細管現象で雨が漏るかもしれません。
    日本瓦だけは絶対に触らせないで下さい。

なので、うちのお客さんや近所の人に外壁をやってと言われたら雨は漏らないからそんな事せずに水回りやろうと言います。

皆さん、外壁、屋根関係のリフォームには気をつけて下さい。

144. 2429 匿名さん

2423さん、再度お伺いいたしますが、営業地域はどのあたりですか?
    関東でしょうか?是非教えてください。

145. 2430 通りがかりさん

2423です。
    すいません。関東じゃないです。
    一人親方や一人親方工務店が多い県に住んでいます。
    家族経営なのでそんなに多くのお客さんをさばけません。
    年間に4~5千万円程度の仕事しか出来ないし、賃貸物件を持っているお得意様もいるので新規に受け入れられるお客さんも限られています。
    関東じゃなくてごめんなさい。

下請けをやっていたときに、元請けの社員や現場監督、元請けの職人があまりに仕事が出来ないので注意したり叱ったり、怒鳴り付けたりしたことがあります。
    なので、同業者の中でもすごくよく言ってくれる人もいれば、あいつはダメだとかあの会社はひどい工事をするとありもしない事を裏で言われたこともあります。
    うちは県でも技術があるって有名な大工なのに。
    昔は隣県も指名されたら行っていたのですが、今は車で1時間以内で行けるところしか請け負っていません。

146. 2431 匿名さん

2430さん、ありがとうございます。そうですか、残念ですが仕方がないです。

大手HMで見積もってもらったところ、地盤改良などもコミコミで4000前後の数字でした。
    子供に残すつもりもない家なので、そこまで金をかけるのにも疑問に思えてきて、
    リノベも視野に入れて考えています。これからも色々と教えてください。

147. 2432 通りがかりさん

騙されないで欲しいのが、耐震工事のリフォームはやっても意味がない工事がほとんどです。
    建築基準法は筋交いが入った耐震壁が縦横でどれだけ入っているかどうかです。
    耐震壁を増やしたり、壁を補強してもそんなに家は強くなりません。

関東は地震が多い地域ですが、震度6、7の地震が一日に10回20回くる訳じゃないので耐震工事のリフォームはしなくていいです。

築20年、30年くらいの家で、お子さんに土地だけ残すつもりなのであればキッチンとお風呂とトイレと給湯器もしくはエコキュート、恐らく一階に和室があるでしょうからその部屋を洋室にしてクローゼットをつけてゆくゆくは一階にベッドを置いて一階だけで生活できるようにするくらいでいいのではないですかね?
    一般的なキッチンとカップボードをつけたLDKとお風呂と脱衣場、トイレと洋室のフルリフォームで450~600あればできると思いますよ。

関東の一軒家の相場はわかりませんが、私の地域ではそんなに欲張らなかったら2000万あればそこそこワガママを言える住宅が出来ます。うちなんて借家は400万円で建てましたもん笑工事費は自分なのでかかりませんでしたし。

新築で4000万円かかるなら売って中古マンションの方が現実的ですよね。
    建て替えると引っ越しが二回になりますもん。

建ててるときの住まいの事も考えないといけませんし。

148. 2433 匿名さん

2432さん、色々と教えていただきまして有難うございます。
    築20〜30年ではなくて、築50年以上になります(笑)リノベは無理でしょうか?都内では再建築不可とか、斜線規制とかの法律が厳しくて現在の大きさの家は建てられないので、実際にはリノベも結構多いです。多分、築50年の基礎ですと素人目には全く問題なさそうに見えますが、リノベの場合は両側から基礎を補強するとかの工法もあるそうです。耐震性などは分かりませんが、リノベに不可能な建物はない、と書いている工務店さんもありました。(本当でしょうか?)

また、親と一緒に住む予定なので、親が一階だけでも生活できる間取りを考えています。ゆくゆくは私が老後を一階だけで過ごすことになると思います。となりますと、あと数十年は住む予定なので新築も考えていたのです。

>関東は地震が多い地域ですが、震度6、7の地震が一日に10回20回くる訳じゃないので耐震工事のリフォームはしなくていいです。

これは本当ですか?!実は断層が近くにあります。巨大地震が起きた時には連動してと心配していました。怖いのは地震と火事です。2432さんの上の方のお言葉からもですが、糸魚川の奇跡的に残った一軒家のご主人は工務店に、災害に強い家をお願いしますと言ってあとはお任せしたらしいですが、結局は大火からも守ってくれた訳で、私も四の五の言わないで大工さんにお任せしたほうが良いのかとも思っています。結局は素人が口を出しても、何もわからないですから。むしろ気持ち良く工事をして頂ければと思います。

都内の相場は工務店でごく普通の材料であれば新築で2000万円位でもと思いますが、構造体にヒノキを使ったりするとやはり坪80位にはなるそうですので38坪で3000万円位でしょうか。キッチンとか風呂にこだわるとどんどん加算されますね。素人には全く狂いがないと思える家ですが、やはり住むとなるとフローリングや壁も全部取って、ほとんどスケルトン状態からの建て直しを考えています。予算は3000です。新築の方が手間がかからない分、むしろ安くなるとは聞いています。

もちろん再建築可能の土地ですが、一番悩ましいのは斜線規制です。現在は切り妻ですがどうしても寄棟、それも傾斜天井になってしまいます。北側にお住いの方にとっては小さい家の方が望ましいのでしょうけれど、実際新築で建て直した家は小さくなり寄棟や片流れでかなりの角度で屋根を切っています。という理由からか近所でもリフォームも結構多いです。

マンションには魅力を感じないので考えていません。また、今は別の所に住んでいますので引越し代はかかりません。ずっと大手HMでの建て直しを考えていたのですが、材料にも間取りにも納得がいきませんでした。結局はお任せパックで、材料にもこだわりがなければHMでも良いのかなと思います。

ご自分で建てられて羨ましいです。極端な話、無人島へ行っても家一軒造れる分けですよね(笑)住む場所さえあれば何とか生活できるもの。世の中で、一番使える技術だと思います。

149. 2434 通りがかりさん

大火事のなかに残った家も多分中は相当ダメになっていると思いますよ。外から見たら残っていても、中は絶対にヤバイです。

耐震リフォームをしたところで普通の家がダメになる様な地震がおきたら耐えられないと思います。

リノベーションですが、柱の関係上できることが限られています。
    マンションの場合は構造を気にしなくていいのでリノベーションやりたい放題ですが、一戸建ての場合は多分、よっぽど知識のある職人でないと難しいと思います。
    柱の感覚も関係ありますが、大きさも関係ありますし、構造も関係ありますからね。また、土壁って決行耐震性に優れているので出来れば残した方がいいです。
    土壁でもっている家はたくさんあります。

リノベーションしてて思うんですけど、多分他の会社のリノベーションって訳がわかっていない人が工事をするし、よくわかっていない設計士が絵をかくのでしょうから、やめた方がいいかなと思います。

間取りをそんなに変えずに、真壁を大壁にして洋風にして間取りを少し変えるくらいのリフォームくらいがいいと思いますよ。

新築なら構造的に問題があっても設備で家をもたせるし、ちゃんと構造計算されて建てられるのでまあいいのですが、築50年のリノベーションは…
    最近の大工さんに柱を抜いて梁で補強したり、新しく柱を入れたり、木を見て選りすぐったりっていうのは出来ないと思います。
    私なら任せられません。
    築120年の住宅の大型リフォームをやったことがありますが、大変でしたもん。多分普通の大工さんは木造のリノベーションはやらせない方がいいですよ。

HMの家で木材に凝ってもいいことないですよ。
    木材に凝っても、木目を見て、どこにどの部位を使うかなんて見れる大工さんはHMにはいないですもん。工場で図面通り切って終わりです。いい木を使っても木の事をわかっていない人が大木を材木にして、大工さんが何も考えずプラモデルの様に建てていくんですから本当に無駄です!
    そんなのよりもキッチン、お風呂にお金をかける方がいいですよ。

オススメはパナソニックのラクシーナとココチーノです。
    掃除しなくていい換気せんがいいですよ。

150. 2435 経験者

>>2429 匿名さん

リフォームのナカヤマ紹介しましょうか?

151. 2436 匿名さん

2435さん、ナカヤマのスレですものね(笑)視野に入れて検討いたします。

152. 2437 匿名さん

2434さん、糸魚川の奇跡の家ですが、テレビカメラが家の内部に入って実際に撮影して施主さんの話を聞いたのですが、内部は全く問題なかったそうです。外壁にタイルや金属瓦などを使ったとかの報道もありましたが、ご主人は網入りの窓ガラスにヒビが入っただけで割れなかったので屋内には火は入らなかったそうです。

築50年は無理ですか?(笑)確かに他のスレでもご相談した時にも多分他の方だと思いますが、同じように言われました。それから大手HMを検討していたのですがやはり色々と納得できない、それでもそれでもと幾つも妥協して、それから営業さんに不満が出て(笑)こんな奴に契約金やら支払額の⚪︎⚪︎%も払うのも腹が立つ(笑)など家族でも喧々諤々となり、棚上げになりました。

再建築不可の家などでもリノベをしているから、とは思いますがやはり色々と技術的にも難しいのでしょうね。となりますと、やはり2434さん以外には頼めなくではないですか!(笑)東京に住み込みでの出稼ぎは如何ですか?(冗談です)あとは宮大工の親子を見つけたので、その方にお願いしようかなとも思います。

キッチンや風呂は今はど〜でも良いといった感じです(笑)もともとあまりこだわりもないので、とりあえず使えればといった感じ。それよりも掃除がしやすいとかを重視していますが、もしかしたらそれが値段に反映しているかもとは思います。

色々とありがとう御座います。今日は家族がキッチンのショールームへ行ってみたいとのことで出かけます。もしかしたら、高額な商品が欲しいと言い出すかも?確かに掃除しなくて良い換気扇は良いですね。クリナップですよね。ただ、掃除しなくて良い分、複雑なのでいざ掃除をしようとなった時にはかなり大変とは聞いたことがあります。まあ、その数年に一回の掃除だったらお掃除のプロにお任せするのも良いのかもとは思いますが。

153. 2438 匿名さん

>>2437

住宅設備は少し高くてもTOTOにするのが安心ですよ。

154. 2439 通りがかりさん

たまたまスレを見かけたので書かせていただきます。
    空き家になった祖母宅を貸家にする関係で4年前に世田谷支店で水周り全般のリフォーム+床の張り替えを依頼しました。
    キッチンと洗面はオリジナルのもので、風呂はリクシル、トイレはアラウーノを推奨され、見積もりをしてもらったら結構安かったんで一度現地確認に来てもらうことに。
    まず建築士が来て場所やサイズは平気だろうとの事、その後水道の点検工が来て確認したところ「風呂の水道管が劣化しヒビが入って水漏れしている。掘り返せる所は掘り返して、後は埋めたまま別の管を再配管する必要がある」と言われ、素人の私達はちゃんとやってくれてるな…と感じ工事に入ってもらうことにしました。

しかし担当の建築士が転勤の為外れることになり代わりの建築士が来て、更に「ナカヤマ協力会社」と言う孫請けの会社が大変ひどいものでした。
    孫請け社名は出していいのかわからないのでとりあえず伏せますが…まず水道工事指定業者ではなく、本業は解体工(現在は違うようですが)の業者でした。
    ナカヤマからの報酬が少ないのか、リフォーム中尋ねると「腕のいい塗装工を雇ったので外壁の塗り替えを格安でいいからやらせて欲しい」だとか「ドアの取り替えを考えてはいないか」などととにかくリフォームとは別で自分の会社でやらせろやらせろとまぁしつこい。
    私らがそういったことは考えていないと断るといきなり態度が一変。
    昼休みにお茶と菓子を持っていくと「こいつはコーヒーしか飲まないんでコーヒーを持ってきて欲しい」だとか「おたくらが訪ねてくるから仕事のやる気が起きない」などと余りにもふざけた態度。
    とどめには茶菓子で出した煎餅を砕いて野良猫にやる始末…
    ふざけにも程があるのでその場で建築士を電話で呼んだら「孫請けには一切関知出来ないし、そもそも訪ねなきゃいいんじゃないの?それじゃ俺は忙しいんで」と言われガチャ切り。
    激昂した妻が支店に電話し店長に伝えると平謝りでとりあえず仕上げまでやらせて欲しい、ととにかく懇願。
    この時私が電話していればよかったのに…妻は仕方ないといった感じでそれを渋々受けてしまいました。

そして工事完了。
    予定より2ヶ月遅れで完成。
    確認の為風呂に水を入れれば泥水が出る。何度入れ直しても。
    すべての排水口に水を流せば溢れてくる。流れようとする気配はゼロ。
    極め付けはトイレ。便器全体に水が回らずちゃんと洗浄できない上に壁紙が継接ぎで指定したものと違うものが所々に貼ってある。
    床に関してはキズだらけ。壁は棚を雑に剥がしたのかボコボコ。
    すぐに支店に電話すると孫請けと建築士以外の機材の業者担当者を全員連れてきて、ひたすら平謝り。
    どういうことかを尋ねるとリクシルの担当は「ウチはちゃんとしたもの付けてるんで孫請けに聞いてくれ」とどこ吹く風、パナソニック(トイレ)は「間違いなく水圧不足、この水圧でつけようとか正気の沙汰ではない。水圧調査をしていないんじゃないか」と一喝。
    再び支店長に問いただすと「あぁ…またですかぁ…アッ、アッ、アッ…」とチックが起きたようになってしまい話にならない。
    とりあえず翌日孫請けと建築士を越させるという約束をし、帰ってもらいました。
    続きます。

155. 2440 通りがかりさん

続きです。長くてすみません。
    翌日孫請けと建築士が来て、状況説明。
    すると孫請けがそんなはずないと言い排水口をゴソゴソ。
    その瞬間、排水口の勾配を取り、水が流れるようにしたのです。
    勾配を取れば水が流れるのは当たり前。流石に取ったのを見たのでそりゃないだろうと言うと建築士が「お客様がご不満だ、取り替えしろ」と笑って言うと孫請けが突然風呂場の排水口にドリルを突き立て出しました。
    もうめっちゃくちゃです。今書いてても夢か幻じゃないかと思います。
    壊されてまた金額をふっかけられても困るので、やめるように言うと無視。あまりしたくは無かったけど、怒鳴っても無視。
    建築士もニヤついているので確信犯だと思い、止めないと警察を呼ぶ(この時はこの言葉しか思い浮かばず、本当に幼稚だったと思います)と言うと「おぉ〜い、やめろやめろ!」とやっと止めがかかりました。

最終的に建築士を変更し、ナカヤマに直接工事をやってもらいましたが結局ガス配管も水道配管もおかしいことが分かり、全てやり直し。
    なんとか水は飲めるものになり排水は問題なくできるようになりましたがら水圧不足だけはどうやっても避けられず、更に全て共同の配管ですのでトイレの洗浄不足は4年経った今もまだそのままです。(貸している方は別に問題ないというのでそのままにしていますが…)
    金額は最終的にお詫びということで、何も言わずとも割引に割り引いて、さらにやり直し分はナカヤマ負担ということで税込25.5万円。更に永年保証をつけると言われましたが断りました。
    もうこんな業者とは一刻も早く手を切りたくて仕方なく、現金一括で払い手を切りました。
    長い愚痴になりましたが、もう2度と利用しません。4年経った今は多少は改善されてるんでしょうかね…

156. 2441 匿名さん

すごい体験をされましたね。正に悪夢としか思えないようなお話。背筋がゾッとします。ここまでひどい工事ってあるでしょうか?孫請けといっても客はナカヤマの名前を信頼してお願いしたのに、心底怖いです。確かに、

>一件のリフォーム工事の請負総額が、税込み500万円未満であれば、それは建設業許可の不必要なリフォーム工事

だそうですが、ここまでひどいのに放置状態とは、どこかに訴えることはできないのかな、罰則もないのかと不思議に思えます。

157. 2442 匿名さん

>>2441
    >>>一件のリフォーム工事の請負総額が、税込み500万円未満であれば、それは建設業許可の不必要なリフォーム工事

リフォームは二業種以上の作業になることが多いので一式工事になることがほとんどです。

建設業許可証がなくても請けれる工事範囲

単体工事(一業種)での請負が500万円未満。
    一式工事(二業種以上)での請負が1,500万円未満、又は延べ面積が150㎡未満の木造住宅工事、1/2以上住居で使われている店舗付き住宅。

158. 2443 名無しさん

また社長が訳のわからない事を言い出している!その資金はあなたのお金ではありまんよ。一刻も早く経営から退け!やっ

159. 2444 経験者

>>2440 通りがかりさん

改善されてませーん
    全く変わらない身勝手な会社
    社員の給料さえも後回し

160. 2445 口コミ知りたいさん

>>2439 通りがかりさん
    ナカヤマとはそんな社風です。とにかく上が金の亡者で仕事内容や段取りや仕上がりはそんなの知ったこっちゃねぇです。立ち位置関係上法的処置をした方が良いと思います。

161. 2446 口コミ知りたいさん

更に酷くなってます。そんな社風だけに協力業者が激減してます。支払うべき工事代金すら先延ばししトカゲの尻尾切りしてます。もはや良識ある協力業者など皆無じゃ無いでしょうか。

162. 2447 口コミ知りたいさん

消滅するのも時間の問題でしょう。良い会社とは人が羨むようなってことです。ナカヤマという会社はその真逆を狙っているのでしょう。他人に対して思いやりや優しさなど微塵も感じとれませんね。ここの立場ある者がそんな大事なことを置き忘れてきたのでしょう。拡大版自転車創業ですね。

163. 2448 匿名さん

>>2447 口コミ知りたいさん
    待ってますが、全然消滅しませんね

164. 2449 経験者

24億ドブに捨てたな。

165. 2450 匿名さん

最近の投稿の成功例は、熱心に何度も詳しい説明を頂きましたが、もうお判りでしょう?

166. 2451 匿名さん

ウソかホントか定かではない成功例を出せば出すほど被害者も増える可能性がある。
    同罪だな。
    たとえ本当だとしても、被害者を増やす手伝いをしている事実に変わりはない。

否定されて反論してくる人いたけど、黙っててくれないかな?
    実際に被害を受けている人間からしたら、あなたも迷惑だよ。
    被害者増やしたくないから事実を書いているのだから。

167. 2452 匿名さん

そもそも成功者はここに来ない。 それがファクトwwww

168. 2453 経験者

>>2452 匿名さん

なかなか潰れないナカヤマは成功者か。

169. 2454 通りがかり

>>2451

それなら、このスレのタイトルを変えるべきでしょ。

170. 2455 元社員

相変わらずなんですね〜、3年前に辞めてから何も進歩していないと言うか、改めて辞めて良かったと思います。
    在職中の皆さん!間違った道を突き進むのは辞めましょう。自分でも分かっている筈です、お客様の怒りに満ちた顔、悲しい顔、忘れないですよね。営業マンは素人同然、軍隊の様な社風、崇め奉られたい社長、家族を犠牲にして、お客様に背を向けて結果何が残ってるのですか?
    1年点検に行くの辛いですよね、笑顔で迎えてくれる家が何軒ありましたか?

171. 2456 匿名さん

ヤマダ電機の人はこのスレ見てるのかな?
    感想を聞いてみたいよ。

もっとも、ヤマダのリフォームの評判も悪いから、分からないだろうけど。

172. 2457 元社員

ナカヤマは無くならないのでしょうね、被害にあったお客様、元社員、下請けの会社、同業者などがナカヤマと言う会社の実態を地道に晒して行くしか無いのだと思います。
    これ以上の被害が出ない事を願ってます。

173. 2458 経験者

評判の悪い者同士が提携して良くなるのか?

それよりヤマダ電機で高額商品買ったのにポイント入らんわ。
    ナカヤマとやってる事同じになってきたな。

そんな会社にはまともなリフォームできんやろ。

リフォーム検討の皆さん地元の工務店さんに頼むのが無難ですよ。

174. 2459 評判気になるさん

石川県8号線でウィンカーなしで車線変更しまくるアホな営業車を見ました。後続車に怒鳴られ写真撮られてましたけど、反省の様子は全くありませんでした。
    車に「リフォームのナカヤマ」と社名を出していてあれはないですね。そうでなくても迷惑行為ですが。とにかく北陸からすぐ撤退してほしいです。消えてください。

175. 2460 元社員

ヤマダ電器と業務提携しても被害が増すばかり、元々ヤマダ電器のリフォームも最悪だったし、底辺の会社が一緒になった所で変わりゃしないよ。中途半端な会社が自社製品なんて作る事自体ダメなんだと思う。
    一流メーカーの製品と比べれば三流以下だってことがよく分かるよ。

176. 2461 匿名さん

ヤマダ電機大丈夫ですかね?

177. 2462 被害者

>>2460 元社員さん

ほんと三流以下。
    笑える程に粗末な作り。
    画像が無いのが悔しいです。
    基本的に右と左ですき間が違います。

178. 2463 元社員

左右の隙間の違いだけでは有りません。面材も相当ショボいですし、ユニットバスなんておもちゃ以下のレベルです。
    本当にお気の毒です。ナカヤマで長く働ける人の特徴は人の心を待たず、自分の意思を持たない者達なのです。

179. 2464 元社員

早く辞めた人が賢いと言う訳では有りませんが、私の知る限りでは辞めてから建築の勉強をし、資格を取り同業に就いた方や、新たに起業した方、職人になった方もいます。
    ナカヤマを反面教師として、この先も建築業に携わって行く人は多いと思います。

180. 2465 匿名さん

退社間際になると社長が騒ぎ始めて無意味なことを怒鳴っている!
    事務員はもう辞めるらしいよ!動画録画してパワハラで訴える準備しているらしい。今時、あんな怒鳴っていたらアウトでしょ!もちろん私も辞めますよ!有給消化してからね!

181. 2466 課長

春になると万能接着剤が役に立つ。
    冬。雪に埋もれたタイルが水分の凍結膨張ではがれる。
    春になると積もった雪が溶け一斉にクレームの嵐嵐嵐。
    今日も落ちたタイルの両面に万能接着剤を塗り半乾きにして接着。慣れたもんよ。全面ボンド晴れ!

ナカヤマが外壁に強い?大きな間違いですから。

182. 2467 評判気になるさん

スミマセン。
    ナカヤマのユニットバスを満足して使っておりますが
    どのようにおもちゃなのか教えて頂けますか?

183. 2468 元社員

>>2467 評判気になるさん

いつ頃施工されたお風呂ですか?

184. 2469 評判気になるさん

>>2468 元社員さん

今年になってからです。

まだ、不具合などありませんがこれから長く使いたいので不安になりました。

185. 2470 評判気になるさん

元社員さんも、最低な社員さんだったんですね。
    左右の隙間が違う?
    施工途中どれだけ現場確認してたのですか?
    職人に全て、おまかせ状態で自分は、現場も見ないで勝手の事を言うな!ナカヤマが、どうこう言う前に自分の現場は、自分で管理する気持ちが無いから、クレームが出るんだろ!
    あんたが、無能だから変な現場が出来るんだろう!

186. 2471 元社員

工場で精度の無い採寸で穴を空けてます。
    それを現場で組み立てしますから営業が現場で見てても良くはなんないですね❗
    実際、私はショールームに展示入れ替えの時見てましたけどこれは売ったらヤバイと思ったので横目地の風呂は売った時有りません❗
    施工管理にも絶対売るなと釘を刺されてましたからね。
    ナカヤマのユニットバス買うならリクシルでオプション付けてもお釣りがきますね❗

187. 2472 職人さん

元社員さんのことは知らないので元社員さんを批判するつもりはありませんが。

私も現場監督をやっていたことがあり、そのとき使っていたいくつかの住設メーカーでも製造ミス等により不具合が出る事もありました。
    現場で不具合を発見したときは、メーカー責任で作り直させていましたよ。
    メーカーもその指示を受け、すぐに作り直します。
    当然のことだと思います。
    精度の悪い製品を世に出していたら恥ずかしいでしょう?

ナカヤマは自社製品の場合はなおさら、精度の悪い自社製品をお客様に適当にごまかして納めることにプロとしての恥ずかしさを感じないのでしょうかね?
    その場で謝罪して作り直しさせるのと、後で発覚して呼び出されるのとでは、大きく違います。自分がお客様の立場なら分かるはずです。
    お客様の多くは、ミスそのものに怒るのではなく、誤魔化そうとすることに怒るのだと思います。

工場が海外であれば製作のやり直しにもかなりの時間が掛かるでしょう?運送の費用も掛かるでしょうし。
    作業員も現地の人を雇用しているでしょうから、何がどう悪くてどう直せばいいのかが上手く伝わらないことも考えられますし、そもそもがアバウトなので何度もやり直しになる可能性がありますよね?

だから、分かっていても無理矢理納めようとするのではないですか?
    製作のやり直しを要請することを、会社の上層部が許さないのではないですか?

大きな会社に依頼するに当たっての優位性は、ミスやトラブルに対しても金銭的に対応できる余力があることだと思います。
    ナカヤマにはそれがないのですから、地元の小さな工務店や個人事業主に依頼するのと何も変わりません。

ナカヤマは、自社のミスを認めて改善する意志が欠けているのだと思います。
    上の人間は、お金の掛かることはなるべく避けようとするでしょうし、下の社員たちは「どうせ上に言っても無駄だ」とでも思って改善しようとしないのでしょうね。

ちょっと工夫すれば、不具合を減らすことも出来ることなのですが?

製品の精度が悪いことを知っていながら、その原因を直そうと動かなかったのであれば、自分はキチンとやっていたと胸を張ることは滑稽な話です。
    「悪い製品だから売らなかった」って、お客様や他の会社の人たちが聞けば呆れられるだけですよ。
    まともな会社なら、販売中止にするでしょう。

それを指摘したために会社ともめて辞めたというならば立派だと思いますが、元ナカヤマの社員の話を聞くと、多くが自己防衛のみの理由ばかりですよね。
    だから、粗悪な会社がいつまでも改善されずに残っているのだと思います。

ナカヤマで働いている人は、どこか感覚がズレているんですよね。

188. 2473 名無しさん

みんな逃げ回っているだけだね、現社員も、辞めて行ったやつも変わらんよ。
    このスレを読んで当たり前の事をキチンと責任持って出来る工事が増える事を願うよ

189. 2474 通りがかりさん

ナカヤマには 関わらないほうが 良いですよ。

190. 2475 名無しさん

お客様とのトラブルで殺人ってまさか?赤いジャンバー映ってたけど

191. 2476 課長

>>2475 名無しさん

確かにナカヤマのジャンバーに見えた

しかもあの写真は幹部クラスのHP写真?

192. 2477 名無しさん

遂にやったか、終わったなナカヤマ

193. 2478 匿名

>>2475 名無しさん
    その話もっと詳しく教えてください。
    よろしくお願い致します。

194. 2479 名無しさん

ナカヤマの社員だと思われる男が、お客の女性を殺してしまったと言う話しです。
    詳細は分かりません。
    全国のリフォーム屋さんや、工務店さんにとっては迷惑な話しなんですかね?

何よりも亡くなられた方のご冥福を御祈り致します。

195. 2480 匿名さん

赤いジャンパーの写真と、1月中に終わらせて欲しいという要望に応えられない状況だということだけで考えると、ナカヤマの元社員だと思われても仕方ないかもね。
    提携は2月2日だったもんね。
    早くその辺が判明すればいいのに。

その会社は大打撃だろうけど、リフォーム業界全体に迷惑な話だから。

196. 2481 匿名さん

現場となった家で、加害者と被害者が12月中から何度か打ち合わせて、1月中にリフォームを終わらせて欲しいと被害者が要望したけど、加害者が出来ないからと断ったところ、被害者から罵声を浴びせられてカッとなって、被害者宅にあった包丁で刺し殺して、遺体を床下に隠したって事件ですよね。見たところ住んでいないけど大きな邸宅で、被害者は民泊をしたいと近所の方に話していたとか。

できないことはできないとはっきり断ったのはむしろ誠意があると思うし、話を進めていく段階でいつまで、いくら位でとかはそもそもの最初の見積もりで話すことかと思う。

加害者はそのようなことをするような人ではないとの周囲の話もあり、詳しく調べないとどうしてこのような結果になってしまったのか、疑問に思います。

197. 2482 名無しさん

あくまでも想像なんだけどナカヤマの体質からして1月中に工事を終わらせますみたいないい加減な事を言って契約をしたんじゃないかな
    、実際には他の書き込みにもある様に予定通りに終わらなくてクレームになってたんじゃないのかな

もし契約もしていないとしたら殺意を覚える程の罵声なんて浴びるだろうか?

198. 2483 匿名さん

>青木容疑者の報道で使われている写真のうち、赤い服の写真は、ナカヤマに勤務していたときのもので、犯行時は、木下工務店リフォームの新宿営業所勤務でした。
    木下工務店リフォームの本社が入る新宿アイランドタワーには、マスコミが取材をしようと張り付いてるよ。

だそうです。

199. 2484 匿名さん

恫喝してでも契約獲ってくる、後から強引に条件も捻じ曲げる様でなけりゃ
    リフォーム大手業者の末端は務まらない。
    ある意味優秀だったのではないだろうか。

200. 2485 匿名さん

このスレで他の会社のことを言っても仕方ないんだけど・・・

12月に複数回見積届けて、1月11日の段階でまだ仕事を受けるか決まっていない。
    業者は断ろうとしている。仕事を取ろうとしているわけじゃない。
    あくまでも犯人の供述のみだけど。

犯人の肩を持つわけじゃないけど、被害者は無理難題を要求していた可能性は高いと思うな。

今時、恫喝して仕事を取ろうとすれば、会社は潰れるよ。
    相手は元編集者だけに、情報を広める繋がりを持っている。

日本人はリフォームに対する理解が薄いんだよね。

まあ、ここでのこの話はこれで終わりにするわ。

201. 2486 匿名

2478です。
    詳しくご説明頂きありがとうございます。

202. 2487 評判気になるさん

事件の事はともかくナカヤマの営業マンがうちに来ました!
    どこのリフォーム屋よりも安いので見積もりをさせてくれと言われました。
    内容はキッチンとお風呂です、写真を2、3枚?撮って5分くらいで250万位ですねと言われ、夫婦でア然としてしまいました。
    どんな製品なのかも分からないのに値段って出るものなのでしょうか?客の希望も聞かず話しを進めようとしている営業マンに驚いています。
    夕方に見積もりを持って来ると言われましたが正直困惑しています、リフォームとはそう言うものなのですか?
    どなたか教えて頂きたいです。

203. 2488 匿名さん

今日いきなり営業マンが来たんですか?

204. 2489 匿名さん

>>2487
    だいたいの概算金額を言ったのでしょうね。

良心的な会社であれば、要望を聞いて商品の指定がなければオススメ商品で見積もりを作り、メーカーのショールームで現物確認したのち、変更箇所があれば再度見積もりを作り直してから商談が流れになります。

訪問販売はショールーム案内などに時間をかけたくないのでカタログだけで決めさせたりすることが多いですね。
    基本、即契約ですから。
    カタログで決めたら現物は思っていたのと違ったというのは良くある話です。
    ショールームではオペレーターが商品の詳しい説明をしてくれますのでショールームで現物を確認されることをオススメしますよ。

金額よりも丁寧な工事をしてもらえるかが大事ではないでしょうか?

205. 2490 匿名さん

>>2487 評判気になるさん

不振に感じるのであれば、契約しない方がいいと思います。
    問題なかった方もいらっしゃったようですが、安かろう悪かろうの上に、人柄が最悪の社員が多いと感じました。

206. 2491 匿名さん

>>2487

「家が欲しい」と言ったら「250万円です」と即答する営業マンって居ると思いますか?
    最初は「どんな家をお探しですか?」ではないでしょうか?
    お客様の要望を聞かないで金額を出せる人間は居ないと思います。

こういう酷いやり方をする業者がいるからリフォーム業界はいつまでも悪いイメージを持たれるのですね。
    聞いてもいないのに金額的に「安い」と言ってくるところは、信用できませんよ。
    何を根拠に「安い」のか?

典型的な悪徳訪問販売のやり口ですね。
    お客様が混乱しているうちに、気がつかないうちに、契約して実行してしまえばいい。
    そういうやり方です。

250万円のリフォームを押し売りしたいだけなのでしょう。
    お風呂とキッチンだけで250万円って・・・どれだけ高級な製品を使うのでしょうか?

最初に高い金額を言っておいて、それで取れたらラッキーだし、お客様が難色を示せば特別に安くするようなことを言って、大幅に安いプランを出してくるかもしれませんね。
    「そんなに値引いてくれるんだ!」「そんなに安くやってくれるんだ!」
    と思わせるやり方かもしれません。
    そういうことをやられると、いい人に見えるでしょう?
    いい人に見えれば、相見積もりを取らないでその人に決めてしまう可能性も上がります。

その営業マンは、お客様のことを一切考えてない、自分の成績最優先の人ですよね。
    何かの間違いで工事をお願いしても、アフターの期待は持てないでしょう。
    信用できない人だと思いますから、私なら断ります。

207. 2492 女課長

>>2487 評判気になるさん

断りなさい。後悔します。

208. 2493 評判気になるさん

今朝ナカヤマの営業マンが来たと書き込みをした者です、色々な御意見ありがとうございました。書き込みをした後で営業マンか連絡がありショールームに来ませんかとの事、家内と製品が見れるのであればと思い、出掛けました。やたらに奇抜な色のキッチンを勧めてくるのには驚きましたが説明の仕方などは特におかしいと感じる事は無かったように思います。ただ家の外壁の話しなどしていないにもかかわらずに半ば強引に説明してくるのは如何なものかと感じました。
    店内の薄暗い印象と雑然としている雰囲気が残念です。
    夕方になりこれから伺いますとの電話あり、上司と名乗る方と2人で見えました。居間に案内しましたがさきにお風呂とキッチンを見せて下さいと言われ困惑しながらも案内しました、何やら話していましたが聞き取れません。
    その後居間にて見積もりの説明、早口なのと今日決めてくれればと言う言葉しか頭に残りませんでした。
    息子に相談して決めますと言うと息子をここへ呼んでくれと言われ、恐ろしくなりちょっと語気を強めてお引き取り頂きました。帰り際に今日の金額は今日契約してもらう為の金額なので明日以降は通常の金額になりますのでご了承下さいと言われました。
    恐ろしい体験でした。長文失礼いたしました。

209. 2494 元社員

火曜って休みじゃなかった?

210. 2495 匿名さん

>>2494

前から火曜日も動いていたでしょう?
    火曜日は営業はしっかり休むけど、現場担当は日曜はショールームが動くから、火曜は現場が動くからで休めないって嘆いていましたよ。

今でも火曜休みみたいですよ。
    ヤマダからお金を借りているので、休めないのでしょう。
    お金を返せないと、エスバイエルみたいに子会社にされちゃうんじゃないでしょうかね?
    きっとそれがヤマダの手口なのでは?
    そのやり方で、良くいえば「税金対策」をやっていそうですけど・・・

>>2493

ショールームの住設は、よく見えるように作ってます。
    製作の時点での不具合も、ショールームだけはバレないように組み立てていても不思議ではありません。
    そういうのは他のメーカーでも同じでしょうけど。
    ショールームの製品が家に届くわけではないので、ショールームには惑わされないように!
    あくまでイメージを作るためのものだと思います。

結局は、人ですよ。責任を持って最後までキチンとやってくれそうかどうか?
    お客様の事情を無視して今日契約させようという人は信頼は出来ないでしょう。

普通はリフォームのような高額になる契約を見積りしたその日に契約しろってことはあり得ませんよね。
    しかも今回のケースは、頼んでもいないのに飛び込みでやってきて勝手に見積りして・・・なのに。
    これも、相見積りをさせない様にするやり方でしょうね。

良心的な会社なら、「安くはないので、じっくり考えていただいていいですよ」みたいな感じになると思います。

もし契約していたら、次は「前金を払え」と言われていたでしょうね。
    「いついつまでに支払わなければ、金額は上がる」とか言われたかもしれませんね。
    前金払ったけど、いつ工事が始まるのかわからないっていうトラブルに巻き込まれていたかもしれませんね。

211. 2496 匿名さん

火曜日にショールームが空いている支店は一部のみ、
    営業は全員休みで、居るのは工事関係の人だけ。

現場対応で出勤する場合も稀にあるかも知れないけど、
    新規開拓の訪問で働いているなんて、考えられない。

それも2人?上司も出勤しているって事?

そんなに頑張っている人がいるなら会ってみたい位です。

212. 2497 女課長

>>2493 評判気になるさん

即日速決が上等手段
    相見積はさせないのが鉄則

213. 2498 評判気になるさん

社長が、また訳の判らない乱入して来た。
    ここまで、会社を大きくした功績は評価出来ますが、ワンマン経営者でいたら、会社はダメになりますよ。
    右も左も、常識も判らなく知識も無い社員に契約取って来いと言ってもムリ!!
    まずは、今居る営業の6割から7割の社員をコンスタントに¥300万位は、取れる営業に育てないと何も変わらない。
    そして、営業の現場に社長が介入する事自体が間違いです。何の為に役職者が居るの?
    それに、lineの名前が伊達正宗?
    トップのやる事で無いでしょう。経済界の人にこんな話ししたら馬鹿の一言で返されますよ。
    もっと、社長としての自覚を持ってほしいですね。
    lineの内容も、とても大人のそれも、責任者の内容で無い。幼稚すぎます。

214. 2499 評判気になるさん

以前は、劉備玄徳、徳川家康の時もありました。
    毎日何百人もの社員が社長に振り回されるのです。
    誰にもどうにも出来ないのです。

215. 2500 女課長

私は社長を尊敬しています。

だからもっと出世させてください。

男には負けない。

216. 2501 元社員

ふざけるのもいい加減にしときな。
    あの会社で出世したとしても黒歴史にしかならない。
    九州は鹿児島出身の社長に「男には負けない」って逆効果だし…目を覚ませよ!

217. 2502 匿名さん

>>2500

男には負けないなら、社長を引きずり下ろせよ。
    こんな所で、そんな発言している奴が出世できるわけないだろう?

女課長なんて数えるくらいしかいないだろ?
    バレるよ。よしみも見てるんだから。
    その女課長とやらに不満を抱いている社員かな?

ナカヤマのリフォームに関するスレだぜ。
    個人的な想いは、ここに持ち込むなよ。

>>2498

会社をどうにかしたいなら、そのラインの内容を公開すべきだね。
    内部の人間が行動を起こさないから、ナカヤマは存在し続ける。
    北朝鮮と同じ構図だよ。
    このままだと、自分の身内や知人も被害者になるかもね。

いい加減金返せよ!1年以上経過している。

218. 2503 名なし

>>2502 匿名さん

lineの内容が知りたい

219. 2504 匿名さん

社長お願いです。テレビ会議で人を名指しして大声で怒鳴ったり物に当たるのはやめてください。
    怖くて思い出すだけで動悸がします。

220. 2505 匿名さん

>>2504

怒鳴る人の共通した特徴って、能力のない人だよね。
    自分ではどうにも出来ないから、怒鳴って責任転嫁しようとする。
    対象者に精神的に責任の所在を植え込む。

何ハラって言うんだろう?

怒鳴ってる内容によっては、罪になる。
    その映像を記録しておくべし。
    後で役に立つかもしれない。

221. 2506 匿名さん

所詮此処でしか文句言えない社員はその程度なんだよね
    本気で良くしたいなら労基にでも相談すれば良いじゃん
    それも出来ないなら見切りを付けて辞めたら?
    社員で居る限り社長の扶養家族でしょ?-w

222. 2507 リフォームをした者

ナカヤマさんこの業界から出てってくれませんか?
    おたくの会社がどれだけこの業界のイメージを悪くしているのか本当に気付いて無いのですか?
    無知な営業、無能な現場監督、ズル賢い支店長
    工事代金が高めなのは良いとしても価格に見合った製品を提供する事、しっかりと責任の取れる施工をする事、どちらが欠けてもダメですよね。
    中途半端な人間の集団に人の心が分かりますか?
    私の家族は貴方達の無責任さに呆れ、いい加減な施工に嘆き、責任者だと言う男に恫喝され、今では笑顔すら忘れそうです。
    お願いします、早く潰れて下さい、チラシを見たり、車を見たりするだけで吐気がします。
    何度でも書きます、潰れて下さい。

223. 2508 匿名さん

>>2507 リフォームをした者さん

同感です

224. 2509 匿名

私も同感です。

3週間で終わるはずだったのに、1年以上もナカヤマと戦うことになるなんて夢にも思っていませんでした。
    ナカヤマを選んだ自分を後悔してもしきれません。

225. 2510 リフォームをした者

もっと沢山の人が被害にあってるんですよね、どんどん声を上げて行ったら良いと自分も思っていた所なんで
    全くもって同感!

226. 2512 私は被害者です

[No.2511と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

227. 2513 匿名さん

何を何処まで信じていいものか、信じられるようなコメントは見当たらない・・・

2487・2493の人は明らかに陥れる為にウソの書き込みしている様だし、
    2498・2500・2504の社員?自分の会社を陥れる?ウソか、本当の屑人間なのか?
    2511・2512の人、悪意のあるウソでないなら、あんたの方がよっぽどモンスタークレーマーだよ。

社長がワンマン?そんなの普通でしょ。本当に駄目なのは何の改善もしない人じゃないのか?

他の書き込みも、同業の悪意のある書き込みとしか思えない。

この業界って、お互いに足の引っ張り合いばかりなのか?

228. 2514 女課長

>>2513 匿名さん

ここへは何をしに来られました?
    ここの書込みは表現こそ悪いのが目立ちますがほぼ事実です。
    リフォームを真剣に考えてる方は書込みを見て考えて下さい。
    リフォームに使うお金は大切な貯金ですよね?ドブに捨てる結果だけは避けてほしいです。

229. 2515 評判気になるさん

何十億もの負債を抱え、ずっと自転車操業状態なのです。社員の誰かが正論を唱えたところで、どうにかなる次元ではないのです。

230. 2516 被害者

私も被害者です
    そして同感です

231. 2517 匿名さん

私もナカヤマでリホームして、業者が隣の瓦に穴をあけて黙っていて、台風の時に私が気が付いて、私が瓦を交換するするは、さんざんな目にあいました、また雨トイは曲がって取り付けされるは、ここの業者は素人では

リホームの全国展開なんてできない相談ですよ

今直ぐナカヤマは店を閉鎖してください

232. 2518 匿名さん

社長は契約とって来いとがなる他に、よい施工をしろとはっぱをかけることは有るのですかね?

会社を潰さないために契約金を手にすることだけに夢中なような。。
    試行錯誤のアイディアも客を釣る目的だけに絞られてるんじゃないですか?
    資金の借り入れをして一時的に息をついたようでも、結果、債務は増えてますよね。

工事代金の集金のために工事をせかされて職人さんは落ち着いて良い仕事なんてできないですよね。

233. 2519 名無しさん

ナカヤマもヤマダ電機も融資と財務の繰返し。

234. 2520 匿名さん

>>2513

社長がワンマンなのは普通ではありませんよ。
    最終決断をして全責任を負うのは普通だと思いますけど、それはワンマンじゃなくても全ての経営者が負う責任ですよね?

ワンマン社長は、他者の意見を聞く耳がありませんから、自分の器以上のことはできません。行き詰まることは目に見えています。
    上手くいっている多くの社長は、色々な人たちの意見を聞いてその中から自分の会社を良くするための道を選択するんです。

他者の言葉に耳を傾けずに、最終的な責任も負うこともしないナカヤマの社長は経営者として最低ランクでしょうね。

私が社員さんから聞いた話では、社員のほとんどが社長のイエスマン。
    誰も意見を言うことができない環境のようですね。
    社長が全てを決めているらしいです。

上手くいかなくても周囲の意見を聞かないために、誰もその原因・解決策を教えてくれることもなくなります。
    自分のキャパシティを超えれば、社員や協力業者に責任を背負わせ、最悪はお客様に損失を補填させていることです。経営者として一番やってはいけないことですよね。

お客様に支払いを求める工事の「前金」とは、ナカヤマの損失補填金のことです。
    自分の失敗を反省することなく全て責任転嫁して、他者に補填させているのです。
    これでは、会社は成長しません。

ナカヤマは責任を他者に背負わせる事により生き残ってきた会社なんです。

社員の入れ替わりが多ければ多いほど、登録する業者が増えれば増えるほど、契約するお客様が増えれば増えるほど、生き残る可能性が上がるわけです。生き残るためのお金をキープできるのです。

この状態でも、まだ会社に残る人、新しく入ってくる人、知らないで契約してしまうお客様が出てきます。
    そういう人たちが完全にゼロにならない限りは、生き残ると思いますよ。
    社員全員が悪なんだと思います。

一生懸命やっている社員もいるでしょうけど、本人の意志に関係なく、悪質な企業・経営者に手を貸しているだけになってますね。
    早く他の会社へ移るべきですよね。
    でもそんな能力があったら、ナカヤマなんかにいませんよね。
    給料を払ってくれる会社はいくらでもあるのに、ナカヤマですか・・・

235. 2521 評判気になるさん

ナカヤマは、全ての社員さんが悪いとは思わない。一番の悪は、自分が一番と勘違いしてる社長。
    社員さんの中にも、社長に意見を言いたい人は数多くいますが、社長は人に言われるのが嫌いな人なので、社員さんが何を言っても聞く耳持たずです。
    そのくせ、意見や相談が有るなら直接言って来てくれと言ってるが、意見なんてした日には、何をされるか判りません。
    役職者を含め現社員さんは、社長の早期退陣を願ってます。
    勤務時間外のlineも、労働基準に違反してる事すら判って無いのでしょう。
    数々のlineで流した内容は全て保存してるので、近々労働基準監督署の友達に提出しようと思います。
    社長は、自分の意見をただ送ってるだけで返信は求めて無いから、労働基準には関係ないと思ってる。あくまでも、雇用者から社員さんに対しての業務に関する指示なので出るとこ出たら問題になりますよ。パワハラにも当てはまる内容も多数有りますよ。
    後悔しない内に、lineを辞めたら如何ですか。

236. 2522 販売関係者さん

情けない会社です

237. 2523 販売関係者さん

同感します。

238. 2524 元社員

また社長への退陣のお願いが書き込まれてるけど
    退陣したらうまくいくんですよね?
    退陣したらどのようになるんですか?
    嫌なら辞めればいいのに。

239. 2525 名無しさん

2524さん、元社員なら、口出ししても、***みたいなもんですよ。

240. 2526 匿名さん

もうだめだよ。

社長が退陣すれば、ヤマダに吸収されてナカヤマは消滅かな。
    おそらくヤマダから役員が送られてくるだろうから。
    ヤマダに金を借りた時点で、消滅へのリーチが掛かっていたんだよ。

241. 2528 女課長

早く吸収されてほしい。
    ヤマダ電機さん宜しくお願い致します。

242. 2529 情けない社員

店長クラスも、人徳に欠けている方々ばかりでしょうね。
    クレーム対応さえ、当社は悪くありません❗と。
    私も立ち会いながら、本当に情けなくなります。
    素人工事の現場ばかりです。
    どうしようもないです。

243. 2530 あと一年半の我慢

心ない上司に、粗末な扱いや暴言を受けていますが、全て記録しています。
    日付、録音、録画。
    社内にもなぜか監視カメラのある会社ですから、こちらも仕掛けます。
    あと少し資料作成のため辛抱しています。知人の弁護士と監査に強い人脈を駆使して、必ず、必ず!
    人を大切にしないと、最後は必ず!ということを、彼たちには身をもって知っていただきます。

244. 2531 匿名さん

会社・社長への悪口を言って、早く潰れろとか言ってる社員もいるようだけど、きっと社員がいる限りは潰れないよ。
    だって、社員たちは給料もらうために必死にお客さんを騙してくるだろう?
    社員たちがいる限り、滅多に客の来ないショールームがオープンしてるだろ?

早く潰れて欲しかったら、他の社員を誘って早くナカヤマを辞めることだ。

社員が役員残して全員いなくなれば潰れる可能性はあるけど、そんなことは有り得ないだろう?
    肥溜めは空になる事はないということだよね。
    他でダメだった奴らが次から次へと飛び込んで行く。
    遊んでいても給料が貰えるなら、そこから動きたくないだろう?

それがナカヤマ社員の本質ではないだろうかね?
    自分本位。お客さんのことは考えていない。
    お客さんから文句言われるのは嫌だから、工事が終わればお客さんとは関わりたくない。
    社長がクズでも、金が貰えればそれでいいんだよね?

そんな集団に、大金を掛けたリフォームをお願いできるだろうか?
    仕上がりの善し悪し以前に、会社にいる人間の本質を知るべきなのだと思う。

245. 2532 susan

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

246. 2536 匿名さん

このスレへの書込みは、この会社でリフォームをして失敗をし、苦しむ被害者をこれ以上出さないことが目的ですもあります。

施工の問題はもちろん、会社の中の問題も施工会社を選ぶ大事な要素です。

247. 2537 匿名

[No.2533~本レスまでは、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

248. 2538 評判気になるさん

甘い考えで入って来て、厳し過ぎて付いて来れず1ヶ月も持たない人が殆んどでした。定着率はかなり低いです。いても数字に追われる毎日、楽ではありません。

249. 2539 通りがかりさん

受注取れば金になったから稼ぎに来た人にはいい会社だった。工事の話しは別として。
    稼げない人ほど、文句言ってたよ。
    嫌ならすぐ辞めればいいだけでは?
    他に就職先がないんじゃないですか?
    ブラックだと分かってるなら早く辞めるべし。
    会社に残ってるなら文句言うなよ。

250. 2540 匿名

>>2538 評判気になるさん

営業さんは大変ね

251. 2541 匿名さん

>>2539

天ぷら契約を見抜けないほどの間抜けしかいない会社だから、人の心を捨てればいい稼ぎ口だよな。
    新聞屋のセールス員みたい。

人の心がない営業マンにとっては天国だな。
    工事が行われようが、行われまいが関係なく金が入るから。
    前金払わせても、苦情処理に行くのは現場担当者。営業マンではない。
    そう言ってたよ。
    工事をやらせることが出来ない現場担当者が悪いって。

ナカヤマの営業マンで残ってる奴は、無責任な奴が多いって監督が言ってたよ。

お客さんは考え方を変えないとね。
    小さくて、名前の知られていない会社のことは、多くの人が警戒するだろう?
    詐欺は、大きい会社だったり、知名度のある会社の方がやってるということだと思う。
    大きい会社は、大抵顧問弁護士を置いて、訴訟への対策をバッチリやってるもんさ。
    大きい会社に騙される方がタチが悪い。

お客さんが変われば、ナカヤマは勝手に潰れていく。
    ナカヤマに変化を求める必要はない。

ここにたどり着いたなら、ナカヤマとは関わってはいけないことだけ覚えて欲しいものだ。

252. 2542 匿名

>>2541 匿名さん

その通りです。
    同感です。

253. 2543 匿名さん

我が家のトラブルも営業のいいかげんな説明も原因として大きかったのに、契約時には監督、営業と二者が存在したのにトラブルの話し合いは最終的には現場監督だけで、最後は本社の法務の人間と現場監督のみ、営業は逃げてました。

監督は法務の人の前で、蛇に睨まれた蛙のようで発言も制止されているようでした。
    現場監督は申し訳ない気持ちも示してくれた方で、今は退社したよう。

営業は、さすがにぱっと見は好感があふれているけど、結果ずる賢かったというわけです。
    営業は今は支店長になってます。

まともな人はいられない会社のようです。

254. 2546 匿名さん

営業の講習は良かったです!人事の部長さんみたいな方が人の上に立つ人間だと思いますよ!

255. 2547 評判気になるさん

ナカヤマだけでなく、どこの会社の営業さんも、数字に追われ大変ですよ。
    数字の取れない営業さんは、営業職に向いて無いでしょう。ここの投稿を見てるとナカヤマが酷い会社の様になってますが、他社の営業さんでも大工さんでも、結構適当な事を言ってる人がいますよ。私の知人の老夫婦が、「この外壁は、手入れが、いらなく一生大丈夫ですと云われ6年で錆びが出て塗装しなければならない状態です。」
    リフォーム会社を選ぶなら、会社も大事だけど知識、提案力の無い人はダメですね。
    常に、お客様目線で物事を見てくれる人が良いのでは?

256. 2548 匿名さん

個人の目標達成しても、店の数字が悪いからと店の責任者の無言の圧力で通常勤務。
    やる気失せる!
    その後に、相談するが終いには、有効日は当日限りだからダメですと。
    本社で決めた事を店の責任者サイドで勝手に変えられる。

257. 2550 評判気になるさん

本社の皆さんは個々に見ても良い人ばかりですよ。でも、いろんな意味で本当に気の毒です。

258. 2551 名無しさん

一握りの適当社員、責任者のおかげで真面目にやってる社員が可哀相。
    現場も見れ無い責任者なら辞めてくれ。

259. 2552 匿名さん

ここの現場監督をやると人生が狂う

自社製品は粗悪
    報酬を受けられない職人の仕事は荒れる

やむなく、客へは詐欺めいた対応を取る必要に迫られ
    あげくに責任まで追ってしまう

260. 2553 匿名さん

営業は自分の報酬のために、現場がこなせる能力を無視してどんどん契約をとる

そして工事の遅れや余裕のない施工となって、それは現場監督の責任となる

261. 2554 評判気になるさん

このスレが先頭に来ないと、この掲示板が何故かしっくり?きませんね(笑)。
    このスレは先頭が定位置でしょ!!

262. 2555 評判気になるさん

千葉県の内房の市原
    市の監督はどんな人かわかりますか?

263. 2556 匿名さん

社長も、そろそろ退陣?
    ヤマダ電機から、かなりのプレッシャーかけられてる様ですね。
    そんなに、契約が必要ならクジラの10本位、社長が自ら取って来たらいいでしょう。
    まぁ、口だけの営業センス無しのナカヤマ社長は¥10万の契約すら無理でしょうけどね。
    人を動かすなら、自ら「やってみせ、やらせてみせなければ、人は動かない」
    お客様と、業者と社員を大切に思わない社長に経営は無理!!

264. 2558 評判気になるさん

今後とも情報提供宜しくお願い致します。

265. 2560 通りがかりさん

[No.2544~本レスまでは、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

266. 2561 匿名さん

>>2555

ナカヤマの監督のことを知るよりも、他の業者を探した方がいいかも。
    ナカヤマで優れた監督を捜すのは困難だと思う。
    ナカヤマレベルしか知らなければ、その中で一番いい人を見れば優秀と思うかもしれないけど、もっと優れた人は他の会社にたくさんいる。

さらにナカヤマは営業と監督が連携取れてないので、いい仕事を期待しない方がいい。
    「えっ???」と思うことが必ず出てくると思うよ。

267. 2562 匿名さん

自社施工の無駄がひどいんじゃ!

268. 2570 評判気になるさん

ナカヤマのHPには、退職した社員の写真が複数使用されています。なんとかしてあげてほしいです。

269. 2571 匿名さん

皆さんゴールデンウイークはいかがでしたか?旅行など楽しい事出来ましたか?

270. 2572 匿名さん

ナカヤマには、社員のための連休などございません。
    年間50~60日程度の休日のみ。
    休みも給料も、企業成長も向上もありませんよ!
    そういう会社。
    あきらめなさい。

271. 2574 名無しさん

>>2570 評判気になるさん

そうですね。退職者の写真が施工例に載っていますね。

272. 2575 名無しさん

>>2571 匿名さん

ゴールデンウイークはないんですか。
    連休中も営業しているんですか。
    大変そうですね。

273. 2578 通りがかりさん

[No.2563~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

274. 2579 通りがかりさん

リフォームのナカヤマは顧客のことを第一に考えた素晴らしい会社です。
    社員も同じ気持ちで一所懸命頑張っていることでしょう。
    脱落者の戯言など取るに足らないことなのではないでしょうか。

275. 2580 通りがかりさん

リフォームのナカヤマさんは、脱落者の集団だと聞かされていますが、どのように考えれば?
    周りの社員さんも、愚痴ばかりなんです。
    会社の悪口とか、施工の悪質さとか。
    悲しいです。

276. 2581 匿名さん

>>2579

顧客のことを第一に考えていたら、ショールームの入り口脇に産廃を山積みにはしないよ。
    あの光景は気持ちよいものではない。

まとめて出す方が安価かもしれないけど、産廃処分費もお客様からしっかり取っているのだから、その都度出すか、別の場所に産廃借り置き場を作った方がいい。

辞めた社員を「脱落者」などと考えている会社にまともな所はないよ。
    辞めた社員はお客様に変わるかもしれない。
    しかし、このような姿勢の会社に仕事を依頼することは有り得ないだろう。

工事の時期について問い合わせをしてきたお客様を怒鳴りつける支店長もいるし、酷いもんだ。
    上の人間の方が、腐り具合が酷い。
    下の人間は、何も知らずに入ってきている人が多いからまともな人が比較的多いけど、この会社に長くいすぎると、知らぬ間に腐っていく。

ちなみに、まともな人間だからといって仕事が出来るということではない。
    上の人間が仕事が出来ないのだから、新しく入ってきた人間が仕事が出来るようになるわけがない。

277. 2582 通りがかりさん

そのとおり!

278. 2583 匿名さん

チャレンジ333は?ヤマダ電機も含めてですか?

279. 2584 匿名さん

ナカヤマで浴室リモコンの取付をしましたが、コーキングされていなかったためリモコン内に水が侵入し故障しました。施工ミスとのことで、ナカヤマで全額負担すると担当者から連絡がありましたが、支払い期日が過ぎても入金されず。こちらから何度も支店&担当者に連絡をしましたが、本社は支店で対処すると話し、支店では担当者しか状況が把握できていないので何とも言えない…と埒のあかない会社です。ここまでずさんな対応をされると、何事もなくリフォームされたお客さんはいるのか疑問に思います。

280. 2585 名無しさん

ナカヤマに対して改善して欲しいとか言っても無駄でしょうね、
    ナカヤマに何か期待しても裏切られる訳だから初めから関わらない様にするしか無いでしょ。

281. 2586 名無しさん

うちは3年前にナカヤマでリフォームしました。
    自社製品だという洗面台は、購入してからすぐに棚の扉がズレはじめ、一度言って直してもらいましたがまたすぐズレてます。ベランダ床のゆがみを直してもらう工事は終わった後から水溜まりができる状態。連絡が全然繋がらず、最近またかけてやっと直してもらうことになりましたが、3年経過してるのでヘコミ部分のみ無償で、全部やれば差額が出るしやらなければ経年部との色違いが出るとのこと。そこは諦めて無償部のみ直してもらうことになっています。外壁のコーキングは、10年もちますよと口約束で言われましたが今すでに割れてきてます。クレームを入れたら、見た目悪くなると思い薄塗りにしたんですぐ割れますよ、と。なら最初からそう言ってほしかったです。見た目より浸水防止の方が急務だろ。軒の塗装はきちんと養生してなかったのか、玄関扉(黒)や外壁(灰白)に真っ白なペンキが飛び散りまくっていました。玄関はすぐ落とせるけど、外壁は色落ちするかもしれないと。やっちゃったその時点で落としてくれてればそんなことなかったのに…。と、散々なリフォームになりました。勿論金額も、安いとはいえ数百万かかりました。この投稿が参考になればと思い投稿しました。数社相見積は必須ですね。

282. 2587 名無しさん

>>2586 名無しさん

すみません。訂正です。
    金額を親に確認したら150~200万の間だったみたいです。別の某大手リフォーム会社が話してくれましたが、メーカー品だったらその値引率で多少は変わってくる、扱う部品は発注先の値段の違いがある、工費が安い場合は工事内容をよく確認しないとズサンだったり手落ちだったりする、とのことでした。うちは今中のリフォームを検討していて相見積してますが、やはり全然会社によって人も金額も違いますね。そしてリフォーム会社の人に、お客様もある程度はお勉強していただかないと…と言われました。そこから色々調べ始め、ようやくリフォーム会社さんときちんとした内容が話せるようになりました。100%人任せは何が起こるか分からないと学びました。。。

283. 2588 被害者

我が家もナカヤマに手抜き工事をされ、散々な目に遭いました。
    工事の途中でおかしいと感じ、それから色々調べました。
    最初から色々勉強していたら、被害も最小限に抑えられたかもしれないと思うと後悔ばかり残りますが、素人にわかるように最初に細かく説明するのが施工主の責任ではないかと思います。
    というか、色々勉強していたらナカヤマとは決して契約しなかったと思います。

私もこれ以上被害者が増えないように投稿させて頂きました。

284. 2591 口コミ知りたいさん

[No.2589~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

285. 2592 名無しさん

最悪な会社です。工期途中で、現場監督は社用車のまま、逃げたらしく、工期は延期。延滞金請求すると前払いの人は例外と言われた。出来映えもコーキングはボソボソだし、床や壁は養生がしっかりしてない為、傷があちこち付いてるし。やり直しお願いしても、同じ事の繰り返し。技術力無しです。電話連絡の折り返しも2週間位は放置されるし。二度と頼まない。

286. 2593 通りがかりさん

まだ潰れてない事を
    誉めてあげよう!
    潰れないって凄い事だよ‼

287. 2594 名無しさん

小牧店舗、業務縮小か、目立たない所に移動したみたい。しかし店前に堂々と フロントガラス割れ、ボンネット曲がった悲惨な作業車が、恥ずかし気もなく駐車してあります。ナカヤマを象徴してます。

288. 2595 匿名さん

>>2592

普通は遅延金に前払いも後払いも関係ないけどね。
    天候とかが原因ならば仕方ないけど、ナカヤマ側の原因なのだから請求は正当だと思う。
    担当者が逃げたのはナカヤマ側で処理すべき問題で、請求された遅延金を逃げた奴に請求すれば済むことだから。

前払いしてしまうと、遅延金は払わない、施工はいい加減に行われる、工事が始まらないために解約しようとしてもお金が返還されない。

ナカヤマには前払いしてはいけないって事になるよね。
    自らその前例を作ったって事だね。

289. 2596 名無しさん

2592さん

どこの店舗の話ですか?
    社員の横領話と関係あるのかな?

290. 2597 石川県金沢市

ナカヤマ(金沢)でリフォームをしました。
    契約までは対応も良くスムーズに事は運んでいました。
    しかし約束の工期から半年位遅れ挙げ句には連絡もなかなかとれない状況になりました。
    本社へ連絡をしたりと色々苦労しました。
    先方は完全に開き直っています。
    違う業者を探す事をお勧めします。

291. 2598 匿名さん

2597さん

お金は払ったのですか?着工金?

292. 2600 評判気になるさん

[No.2599と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

293. 2602 匿名さん

つい最近、ナカヤマにリフォームをしてもらったというお客様と話をする機会があった。

リフォームしてもらったのは2年ほど前。
    つい最近、ちょっとした不具合で電話をしたら「担当者が辞めたので、業者に直接連絡してくれ」と言われたそうだ。
    業者と連絡は取ることが出来て、キチンと対応してもらえたそうだ。
    再び、ナカヤマに電話を掛けたら、今度は電話にも出なかったらしい。
    ナンバーディスプレイのはずだから、わかって着信拒否って事だろう。

普通は、担当者が辞めても誰かが引き継いで対応するもんだけど。
    仕事は「ナカヤマ」として受けているのだから。
    当時の施工業者はナカヤマとの取引をやめていることが想像できる。

最初に工事してもらったときも、見積は安かったけど、工事が始まったらどんどん上がっていって、最終的には2~3倍の金額になったんだとか。
    要望して高くなったのならば仕方がないのだが・・・

リフォームは予期せぬ事が起こるので、金額が膨らむということは珍しいことではない。
    追加工事になるのに支払ってもらえずに泣き寝入りする業者も少なくないはず。

だけど、普通はお金の掛かることが発生する場合は、お客様と協議の上、双方が承諾した上で施工するもの。
    有無を言わさずだったらしい。
    しかも、頼んでもいないことなのに・・・

もうナカヤマには頼まないと言っていた。

294. 2603 通りすがり

住宅規模の単一業種で済む大概の工事は一人職人がいれば事足りる事を思い出して欲しいものです。

在日、移民等の営業屋及び侵略作業員が今も、どれだけ工事業のイメージと品質を蝕んでいるのか考えてみたらいい

高給で当たり前な本物の腕と日本人としての倫理観を持ち合わせた誇りを持つ職人は淘汰され、
    素人同然の安い賃金で素人営業屋に平然とへりくだり、腕も自前の道具も持ってない様な
    誇りのかけらも無い作業員ばかりが傲慢にもプロを名乗り跋扈する現実。

本物を自負するならば決起し、素人しかいない営業屋には一切屈する事無く、
    餅は餅屋などと自分では何も創造できない者に屁理屈を言わせない事が必要。

お客さんの立場の方も眼を覚ますべきです、実際に造るのは職人と職人を統括できる
    親方〔実務をこなせ職人に腕をしめせる立場の者〕のみであり。
    書類上で請け負った元請が造れるわけでは無いのは明白でしょう。
    安さと品質を求めるのならば尚の事、素人な形だけの鞘取り会社等の無駄を省いて

専門工事業に直接発注するのが道理と思います。
    後、この様な匿名サイトでの議論はほぼ無意味です。火消し人工無能も混在しているようですし。

295. 2612 匿名さん

勘違いしている人が多すぎる。

ナカヤマは手抜き工事なんてしない。
    その程度の能力しかないだけだよ。
    素人集団なのに業者への支払いも悪ければどうなるか?って事だろう。

業者への支払いが悪いことで、優秀な業者が今さら戻ってくるわけもなく。
    新規か仕事がなくて困ってる人くらいしか集まらないことは変わってないのだと思う。

おそらく社員がコロコロ入れ替わるから、自社の製品をどうやれば問題なく収められるかを知ってる人も少ないだろうし、他のメーカーと直接は取引は出来ないし、他社製品を取り扱おうにも取引してくれる商社等もなかなか見つからないだろうし。
    誰でも行けるホームセンターで仕入れる材料は、精度が悪いものも少なくない。

ナカヤマで行われる工事は、DIY以上のものにはならないということ。

296. 2613 名無しさん

[No.2604~本レスまでは、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

297. 2614 マンション掲示板さん

職人ですが、また、工事費、安くなるみたいです。

今まで、協力業者で頑張って、12月も乗り切りましたが、この辺が、潮時かと思います。

社長が、ダメとか、監督がダメではなく。

職人としての感で、潮時と感じました。

298. 2615 マンション掲示板さん

残念ですが……
    その通りです。
    原価申請の際粗利60%当たり前と社長が言い出した。粗利を上げるには受注段階でぼったくる?そんな能力なんて営業にはないです。詐欺師でもない限り無理でしょう。では、どこで粗利確保?業者にしわ寄せですね!社長自ら業者交渉すると息巻いて居ますので、監督達は粗利確保の為業者見積りを下げて確定通すでしょうね!そうなれば益々業者が離れ工事出来なくなりますね。幹部達は現場主義ではないので机上での事しか考えてません。確かに業者支払いは改善されましたが、単価迄落とされたらナカヤマで仕事する必要なくなりますよね。よほど暇な業者なら別ですが……まぁ暇=下手な業者となりますね。今ナカヤマで仕事してる下請けさんは暇でまともな工事が出来ない集団となります。わざわざナカヤマで仕事しなくてもリフォーム会社一杯有りますよ!

299. 2616 検討板ユーザーさん

>>2615 マンション掲示板さん

ご意見ありがとうございます。
    いつの間にか、行動力も無くなり、自分の中では、我慢とか、継続は力なり。とか自分を殺していました。

でも、気づきました。
    継続は力なり。では無く。ぬるま湯に浸かって愚痴るだけな自分に。
    やっぱり、高いハードルを超え、努力をして腕を磨いて生きて行くのが職人だと。

300. 2617 匿名さん

裁判物件がまだまだ増加しそうですね。そんな物件に関わった下請け業者はいつまでも支払いされないでしょうね!

301. 2618 名無しさん

>>2617 匿名さん

法務部は大忙しです。

302. 2619 名無しさん

粗利60%のしわ寄せは当然仕上がりにも影響すると言うことですか?

303. 2620 通りがかりさん

粗利60%と言うことは、商品仕入れ40%以上の場合
    客出しは定価以上の見積りになるってこと?

304. 2621 マンション掲示板さん

>>2620 通りがかりさん

高粗利=ぼったくりですよ‼
    見積りふかして受注です。
    リフォームするなら良く考えてしなきゃ損しますよ‼

305. 2622 匿名さん

工事にとつかかり二週間大工が一人、二人きて家中取り壊し、家のなかわゴミだらけいつ工事がおわるかわかりません。あつら一体なにかんがえてるかわからないどうしたらいいのですか

306. 2624 匿名さん

高粗利だからといってぼったくりというわけではないですよ。
    安く安くばかり考えるから、いい加減な会社に引っ掛かってしまうということもあります。

契約は、双方が納得すれば成立します。
    極端な話、相場の数十倍でも納得すれば契約は成立します。
    リフォームの見積なんて、見えない部分が多いし相場なんてものは存在しないと思った方がいいかもしれません。

安いけど1年しかもたない方がいいのか?高いけど5年もつ方がいいのか?
    どこまで責任もって対応してくれるのか?

見積は安いけど工事がなかなか終わらなくてその分の維持管理費を後から追加請求されるくらいなら、高いけど短期間で終わる工事の方がいいのかもしれません。

保証書は付けてくれるけど、不具合があったときにお客様の扱い方が悪いからとして有償工事をするなら意味がありません。

知名度があるから安心とか、他より安いからと安易に選ぶのが考えものです。
    地道にコツコツやっている業者は宣伝活動なんてあまりやっていない場合が多いです。

相手をよく知ることが大切ですよね。

ナカヤマの場合は、それだけの金額を取っておきながら、やることをやらない、責任感がない事が問題ですよね。やったらやりっ放し、不具合あっても見て見ぬふり、など。
    オマケに、裁判沙汰になる事も少なくない。
    ナカヤマには、仕事をさせてみて初めて分かる部分にダメなところがたくさん詰め込まれてます。

アフターの連絡をしようとしたら、工事をした支店がなくなっていたらどうしますか?
    ナカヤマは、支店も新たに出来たり、突然閉鎖していたりということも結構あるみたいですね。
    人がコロコロ入れ替わるというのは聞いたことがありますが、支店がコロコロと場所を変えるというのは聞いたことがありません。

アフターの連絡をしたら、お客様責任でお金になる場合なら喜んで対応しますが、ナカヤマ責任の場合は「担当者が退職したので分かりません」と投げるなんてことは当たり前のようにやられます。
    担当者は○○氏ではなくて、(株)ナカヤマなのですが・・・
    社員個人の責任にするのであれば、大きな会社に仕事を依頼する意味がありませんよね?
    個人に仕事依頼するのと変わりがありません。

契約して、どういう仕事をするのか分からないのに前金を支払ったらおしまいですよ。

307. 2625 名無しさん

>>2617 匿名さん

裁判やっています 見たい方いたら みせますよ

308. 2626 匿名さん

私もナカヤマでリホームしたら、最低な仕上がりでした。
    何度も すったもんだしたあげく、こちらが疲れて入金したら、支店が無くなっていました。
    保証期間内にどうですか?の電話一本もありませんでした
    本店の教育はどうなっているのでしょうか。
    人がコロコロ変わるのは本当ですよ
    家でリホーム中に他物件の大工辞めたからちょっと大工さん貸してと3日いなくなったから笑えるでしょう
    いまだに気分が悪いわ

309. 2627 匿名さん

たまたま リフォーム中の写真取っていましたので 裁判所に提出しました 反省はしてなく 逆に開き直りですよ 法務部の奴 都合悪いと あの人やめた の言葉も聞きましたよ くだらない反論してますね

310. 2628 匿名

>>2625 名無しさん

ぜひ見たいです

今現在ナカヤマで外壁の工事中なのですが幾つか問題点があり解決出来なそうなので裁判の参考させて頂きたいと思います。

横張金属サイディングで重ね張り工法です
    ① 水切りの段階で水平が取れていないのか上下の板で隙間だらけです。
    ② ビス止めがされていない箇所が多く、板を押すとプカプカします。
    ③ 板が浮いた状態で横から見ると出っ張っているので誤魔化す為に周りの板も同じくらい浮かされています。
    ④ 足場を登らないと見えない場所は特に雑で2階のサッシ周りは見切りに隠れず10ミリ~30ミリ以上の隙間があります。
    ⑤ バルコニーの手すり部分の周りはカットした状態でのサイディングが取り付け後2週間以上放置されている為ウレタンが雨水を吸い込んでる状態です。
    ⑥ サイディングを取り付ける際、上手く落ちないせいかバンバン叩くのは仕方ないのは充分承知ですが叩きすぎて凹んでいてもそのまま。

細かい事を言い出すともっと色々ありますがこんな感じですね。
    担当者に連絡しても来ないので職人に直接気になる点を指摘したのですが逆ギレされました。

311. 2629 マンション掲示板さん

>>2628 匿名さん

それが
    ナカヤマ品質です。
    まともに工事なんて進まないですよ。
    下請けに少額で丸投げなのでまともに工事しませんし、今残ってる下請けさんは相当単価低いので………下手な業者かまともな工事が出来ない三流業者。大手に相手にされず仕方なく安い単価のナカヤマで請け負うからまともな工事なんて出来ません。

312. 2630 匿名さん

客側が妥協や譲歩するのもおかしな話ですがナカヤマ側が歩み寄る姿勢を一切見せないのもおかしいですよね。

今の現状は工事を依頼した人達しか実態を知らないので被害者の会を作って全国民に知らしめた方がいいのではないでしょうか?
    泣き寝入りはせず徹底的に。

2年前くらいの書き込みで請負業者が「職人は安い金しか貰ってないから仕方ない。職人の文句を言うのは筋違い」と書き込んでますが、それはナカヤマと職人での取引であって客は一切関係ない。客にシワ寄せが行く方が筋違いです。
    ナカヤマのようなリフォーム業界で1番有名な会社が実態を暴露されれば次々と悪徳業者が根絶されて行くと思います。

313. 2631 匿名さん

>2年前くらいの書き込みで請負業者が「職人は安い金しか貰ってないから仕方ない。職人の文句を言うのは筋違い」と書き込んでますが、それはナカヤマと職人での取引であって客は一切関係ない。客にシワ寄せが行く方が筋違いです

この掲示板を見いる施主が、そのような現状を知るのは良い事だと思います
    今の施主は電気製品を買うようなノリで、ネットで業者を探し安いところに依頼する方が多いと思いますが、現場は生き物であり、職人や監督次第で良い物・悪い物が出来上がるという事実を知るべきだと思います

314. 2632 匿名さん

営業兼担当者なんて契約取るまではしつこく電話や訪問して無理にでも契約させようとするくせに工事開始したら連絡取れなくなるわ辞めた言われるわで監督も同じで連絡取れないし現場に顔も出さないし契約した瞬間に客の負けが確定ですよ

315. 2633 匿名さん

客に皺寄せがいくのは筋違いではあるけども。
    代金貰えないから、まともなところは撤退しちゃうんだよね。
    そこそこ程度のところも、未払いで赤字になりまくるから潰れちゃうんだよね。
    結果、残るのは引くに引けなくなって疲弊しまくったところと、新たに騙された経験少ないところだけ、と。
    赤字だと厚生も糞もなくなるし、道具とかも更新できなくてな。

下請けに悪意があるわけじゃなくても、ナカヤマのシステムがそうさせるんよ。

ところで、余りの未払いの酷さにヤマダが撤退するとかしたとか聞いたが、どうなん?
    金もってトンズラ準備進んでんじゃねえの?

下請けは所詮下請け。
    施主から金もらってる訳じゃないから、ナカヤマが逃げたら何も下請けには要求できなくなるからな。
    まだ手遅れじゃない人は、気を付けてな。

316. 2634 匿名さん

関係官庁は何年この会社を放置し続けるのだろう
    全く知らないわけがない

317. 2635 匿名さん

>>2633様。
    あがいたけど・・・近いうちに沈むって事?

318. 2636 匿名さん

質問なんですが金属サイディングの切断面がむき出しのまま雨ざらしの状態で2週間以上放置されていたのですが平気なのでしょうか?
    雨が何度も降ったので中の芯材は完全に濡れていたのですがそのまま板金で蓋をされていました
    ネットで色々調べたんですが出てこなくて不安です

319. 2637 評判気になるさん

30年程前にナカヤマと同じ同業者で勤めていましたので、全て解ります。いわゆるモデル商法です!アポイントの事を当たりと言い、商談をデモと言う。当時は、オリジナルの金属サイディングを爆発的に売ってました。他者と比較できない為、相場よりも100万以上高く売ってました。会社の仕切り価格が、通常売買価格でそれ以上高く売った分を完全歩合制で貰えます!
    私は、20代前半で月150〜200万コンスタントにかせいでました。年収2000万以上、まだ独身でしたので税金が凄かったです!部長職までなった私が言いますが、彼らの営業力は鍛え抜かれた精鋭部隊です!金の為なら、殺人以外は何でもやります。警◯、ヤ◯ザ、顧問弁護士全て繋がってます。皆さんは、会社を何で判断してますか?彼らは、数十億円あり、ホームページやTVのCM、著名な芸能人の活用、全国規模の支店の数…。完璧ですよ、彼らは。
    当時は、ソーラーパネルのアサ◯ソーラー、布団の丸は◯真綿、でんでんむしのヤマ◯サ、富士◯材(今のF◯C)ですね。
    ナカヤマは、まだかわいい

320. 2638 評判気になるさん

>>2636 匿名さん
    硬質ウレタンですので、2週間くらいなら大丈夫ですよ。でも、そう言う問題ではないですよね。

321. 2639 匿名さん

>>2636 評判気になるさん

回答ありがとうございます
    少し安心しました

内部に溜まった水は勝手に掃けるんですかね?
    切断面が濡れるとサビていくと書いてあったんですが平気ですかね?

322. 2640 匿名さん

>>2636 匿名さん

正解は契約不履行で契約解除(解除金請求)です。ナカヤマは無視するはずなので裁判するのが早期解決になります。住宅紛争センターに相談しみて下さい。支店から本社工事部→法務部に担当が代わる流れですが上に上がるからといって期待してはダメです。悪くなる一方です。

323. 2641 匿名さん

苦情処理の担当者が上部になるほど苦情に手慣れた威圧的な人間になりますが、ひるんではダメです。

ここの客が困るのは高い金額を吹っ掛けられること以上に、施工の劣悪さです。

324. 2642 評判気になるさん

>>2639 匿名さん
    多少は錆びますよ。ガルバリュウムも、芯は鉄ですからね。2週間雨☔️降り続けていたのでしたら考えものですが、吸い込む訳でも無いし、弾きますので風通しの良い場所ならあっというまに乾きます。気にしすぎですよ!新築工事現場を見てみて下さい。木造住宅で窓や屋根ができるまで雨☔️が降らないですか?
    打ちコーキング又外コーキングをして見切り材をはめ込んでいるはずですので、もらい錆びで広範囲に広がる事も無いと思いますよ。

325. 2643 評判気になるさん

施工のトラブルで裁判をしても、金がかかって逆に泥沼にはまりますね!彼らは裁判慣れしてますし、対処方法も理解してます。極論、斜めに工事をしても、そこまでの腕しかなかった…
    悪意も無い…と、なりますね。
    不味いラーメンを食べて、こんなもん金払えるかー!って言ってもね…。食中毒など、身体に異変が起きない限りはダメですよね。住宅も同様で、施工した為に家がダメにならない限りは難しいですね。最終てきには、裁判官と別室で双方話し合いで示談を勧められます。弁護士のほとんどは、リフォーム工事のトラブルなどはやりたがりません。ちゃっちゃと、終わらせたいのです。真剣に取り扱って頂けないのが現実…。建築会社と裁判で争って勝てれば、新聞に取り上げられる程、根刮ぎ暴露できます!
    なので、建築会社と裁判するのは金と時間にゆとりのある方でないと無理ですね。
    潰す方法は歴史に学べ!ってやつです!
    30年程前は、数十社ナカヤマのような会社がいて、土日になれば(今日で貴方が3人目よ!)って言うくらい蔓延っていました。何故、彼らが10年たらずでなくなったのか?

326. 2644 名無しさん

協力業者の手間賃がもっと下がるらしいから、出来上がりに影響が出るのは確実ですね!基本的に注文書を貰ってから着工しなければいけないのですが着工金をお客様が払ったのにも関わらずいつまでも放置していて、監督がお客様に追い込まれてやっと着工になります。が、着工後 金額を協力業者に伝えると安すぎて来なくなります!折り合いがついても安いなりの仕上がりにしかなりません!クレーム処理は監督自ら適当に直します。お客様が値切れば値切るほど仕上がりは低下します。その上、粗利60%などと訳のわからない事を毎朝吠えているバカがいるのですから、お客様も離れ、協力業者も離れ、ヤマダ電機も離れ、最後は従業員も離れていくでしょう。
    現段階の離職率は凄いです❗古株社員も古株業者も次々とやめていますね❗
    お客様が無事に工事をしてもらえることを願うばかりです。。。

327. 2645 匿名さん

手間賃が安いから工期過ぎてまでダラダラやったり素人がやるより汚い仕上がりで済まそうとするのは職人側の人間性ですよね。
    普段からマトモな職人のように客から感謝されるような仕上がりで仕事をしていれば他の会社から仕事を貰えて手間賃が安い会社からの仕事は断れるわけですから。

ウチに来ていた外壁職人は挨拶しない・お茶を出しても「頂きます、ごちそうさま」も言わない・咥えタバコで作業する・敷地内で(日陰に隠れて)タバコを吸う・ヘルメットを被らない・客やナカヤマの文句を近所の人へ話すなど常識では考えられないような人でした。
    もちろん作業的にも隙間だらけ凹みだらけは当たり前でサッシ枠や窓に塗料や傷をつけてもそのままですしビス止めをしていない箇所も多く壁を押すとフカフカしている状態です。
    ナカヤマの監督が現場に来ない事も職人の非常識な行動の原因だとは思いますが職人の質が職人の世界で最低レベル中の最低の中で更に手抜きを当たり前だと思ってるので仕方のない事だと思います。
    ですがお金を払っている以上これで完成ですと言われて納得するわけがありません。
    職人の当たり外れで質が変わる商品なんてクレームになるに決まってるじゃないですか。

328. 2646 名無しさん

協力業者も次々に撤退していますね!監督さんならわかっているとおもいます。

329. 2647 名無しさん

2645様
    そこまでの業者は今まで見たことは無いですが、とうとうそこまで来たのですか?

330. 2648 名無しさん

2645様
    うちにきていたとは?

331. 2649 名無しさん

ナカヤマはいい会社ですよ。
    社員さんも皆、いい加減で適当ですし。
    のらりくらり仕事できて快適ですよ。
    便利に会社を利用できますから。
    せめて、あと1年半は倒産しないでね。

332. 2650 匿名さん

ナカヤマみたいな三流以下の会社がないと、世の中の落ちぶれた人間が働くところがなくなりますから。
    だから、ナカヤマは落ちぶれた人間には必要不可欠です。
    どうか、ヤマダ電機様、見捨てないで❗
    借金は返済できませんけど。

333. 2651 通りがかりさん

マンションに住んでいて、隣の家がナカヤマでリフォームをしている。本当に非常識。土曜日の朝8時前からものすごい音で壁の工事をしている。それも3週間連続で。いくら何でも7時台に爆音の作業を、なおかつ土曜日にやるのはあまりに迷惑なので業者の人に伝えたところ悪びれるそぶりもなくもうすぐ終わるので我慢してくれたのこと。もうすぐっていつ?そもそもナカヤマに頼んでいる隣の家の人も非常識だから、しょうがないのかもね。

334. 2652 愛知県

見積もりを取りましたが、ちょっと説明が調子いい感じ、はっきりいって危険な会社だと思います、
    口頭での話の録音と契約時の保障内容の確認は最低必要です。

335. 2653 名無しさん

着工前に営業が近隣に挨拶にいっています!

336. 2654 匿名さん

ただ挨拶してるだけ。
    内容もわからずに。

337. 2655 名無しさん

仕事の出来ない自社職人が無駄に経費を浪費しているだけ。1日中何もしなくても給料が出るのはおかしい。その給料も他の社員が養っている。自社職人を減らせば経費の削減になるとおもいます。

338. 2656 匿名さん

>>2655

実際、自社職人なんて居ないよ。
    自社職人が居るのなら、工事が完全に止まるなんて事はないだろう。

工事は全部外注。協力業者に丸投げだよ。
    ろくに管理もしてない。
    ナカヤマ社員は営業と現場管理とその他諸々の役立たずだけ。

減らさなければならないのは、取締役とショールームと自社工場。

そんな事言ってる間にも、ヤマダに見捨てられるか吸収されて消滅するタイムリミットは近づいているね。

339. 2659 匿名さん

[No.2657~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する恐れのある投稿
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・削除されたレスへの返信

340. 2660 匿名さん

営業(担当者)・監督・職人・客
    それぞれ何が悪いか考えてみると

営業→契約を取る事しか考えていない為に工期や工程、作業内容など平気でウソをつく(例えば工期は客が〇日までに完了してほしいと言うと口頭ではその日までに終わりますと言うが契約書には更に1、2ヵ月上乗せされている)

監督→現場に一度も見に来ない。その為職人がやりたい放題。職人によって当たり外れが大きく、悪質な職人に来られた現場は相当悲惨。監督に連絡を取ろうとしても全くと言っていいほど繋がらない。支店に電話しても必ず不在、折り返しも来ない。本社経由でクレームを言うと渋々折り返す事もある。

職人→他社から仕事を貰えない程、常識では考えられない程の悪質な職人がいる。ナカヤマにクレームを出しても相手にしないのを分かっている為、驚くくらい仕事が雑で仕上がりも汚い。
    ラジオを最優先する為、客に挨拶すらしないままラジオを大音量でつける。ラジオをつけた達成感からか客への挨拶を忘れそのまま座りタバコを吸う。
    客の家のモノを破損させたり汚しても知らぬ顔。
    「次は〇日に来ます」→来ないし連絡もない、「〇日に終わります」→来ないし終わらないし連絡もない、「材料無いんで帰ります」→材料ある。ウソがバレた時の顔は面白いがお互い気まずい。

客→事前にネットでナカヤマを調べずに見積もりを依頼したり営業の口車に乗せられ契約する。8割くらいの客は契約する前にネットで実態を知り他社に流れるが残りの2割くらいの客は営業を信じて契約する。工事が始まり職人の仕事を見てから営業に電話しても辞めたと言われる。

結果→それぞれ悪いがやっぱりナカヤマが職人の管理をしていない事が大きな原因ですかね。
    職人に金が払えずに最底辺の職人を使う為クレームが発生する。逃げ道ばかり作ろうとするから客と揉める。
    まずは現在の段階でクレームが多い職人は全部切ってマトモな職人に多めの料金払って依頼する方がいいのでは?
    マトモな職人を使うようになればクレームも減るだろうしクレーム対応する時間を現場の見回りに使えて現場に小まめに来ると客の心象もよくなるし、何よりナカヤマの社員のストレスも激減するのでは?
    利益を上げたいのは経営者や会社として当たり前の事だろうけどまずは利益を減らしてでも立て直さないと悪循環から抜け出せないと思います。

341. 2661 名無しさん

腕の良い協力業者(個人含む)は現時点でどれくらいいるのだろうか?当たりハズレなんてひどい話。

342. 2662 匿名さん

>>2645 匿名さん

それがナカヤマがクレームを下請けに押し付ける理屈なのかな?
    それはとても、職人の考え方ではないよね。

というのは、職人は給料制じゃないからだ。
    「金にならない仕事だから早く終わらせて次にいかなきゃ」はあっても、「安月給だからダラダラやろう」ってのは有り得ないのさ。
    受注額増える訳じゃないから、全部赤字になるだけでな。

だから、単に請け負う生け贄がいないだけなんだよ。
    または、「未払い分払うまで仕事しねーぞ」かな。

そこまでしないと支払われないからどうしようもないのさ。
    まぁ、そこまでしても支払われないんだがな。
    「他に回すからもういい、今までのも払わない」とか。
    まぁ、全て既出なんだがね。

343. 2663 匿名さん

常識では考えられないような職人ですよ?
    なので日数や人工を掛けると損をする事が分かってない知能なのでダラダラゆっくりやるんですよ
    10人工でやれる40万での作業を10人工でやれば日給4万、40人工でやれば1万。
    勝手な想像ですが安い安い文句言ってる職人はこういった誰でも分かるような事も分かっていない可能性もありますよ。
    分かってる職人だったら朝から帰りまで無駄なく作業するし休憩も効率よく取りますよ。
    ウチに来てた職人なんて10時前に来て10時から11時まで休憩、11時半から14時まで昼休憩、15時から16時まで休憩、16時半から帰り支度17時前に帰るような職人でしたから。
    1ヵ月掛からない予定が3か月経ちました。
    工期過ぎてからは少しだけ休憩時間減らしてましたけど咥えタバコで作業するし雑だし最悪でしたよ。
    それで安い安いってナカヤマの文句を客や近所の人に言ってるんですから人工の事分かってないんですよ。

344. 2664 匿名さん

>>2663

あなたの話を聞いていると、職人さんに文句を言うのはお門違いかと思います。
    あなたは本当の職人さんのことを分かっていない。

安いと思っている職人、協力業者は、最初から仕事を受けません。
    安いと思っていても受ければ、仕事はキチンとこなします。
    ダラダラやっても損をするのは自分だけですから。

あなたの所に来たのは、専門外の仕事なのに人が居ないからとナカヤマに無理矢理やらされている作業員の可能性もありますね。
    雑用専門のちょっと器用なおじさんと言ったところでしょうか。
    そういうレベルの人が来たのかもしれません。
    もしかしたら、1日いくらで契約した専門外の作業員かもしれません。

3ヶ月間、10時に来て17時に帰る仕事ということは、その人は他で仕事はしてませんよね。
    それでも、ダラダラやって食っていけるんですよ。
    出勤すれば給料を保障される人なのでしょうかね?
    3ヶ月間、他での仕事がゼロというのは間違いないですよね。
    まともな職人さんなら有り得ない話ですよ。
    あなたの所に来たのは、職人さんではないと思います。
    良くて「自称」職人でしょうね。

なぜそんな人しか来ないかと言えば、ナカヤマの経営方針・体制や仕事管理が悪いからに他なりません。

あなたは3ヶ月間、ナカヤマに抗議はしなかったのでしょうか?
    正当な理由なく2ヶ月も予定から延びているなら、賠償請求してもいいと思います。

もし行動を起こしていないならあなたにも原因がありますし、そんな仕事しかできないのはその作業員が悪いのではなくて、そんなレベルの作業員しか集められないナカヤマが悪いということは分かってますよね?

ナカヤマが元請けになって作業員を手配している意味を考えたら、作業する人の善し悪しは全てナカヤマに責任があるのです。

345. 2665 名無しさん

>>2664

頭の固い人ですね

2663は常識では考えられないほどの職人と言ってますよね
    それに対してあなたの言ってる事は常識の範囲内なんですよ

それぞれの体験や考えを言い合う場(リアルな生活・学校・会社・友人関係も含む)で他人の意見を自分の考えや思慮の狭さで押さえつけるような人は面倒だし不快です

私のこの発言も良くないと重々承知ですので今後発言はしません
    失礼致しました

346. 2666 匿名さん

>>2663 匿名さん

マジかよ、よくそんな連中が職人やってられるな……

安い安くない以前に「支払われない上に値切りまでしてくる恥知らず」なんかを時間かけて相手にしてたら、干からびちまうって子供でもわかるだろ……
    と、思ってたんだが……

ここまでくると、もはや「そんなことあるわけないだろ」と言うより、「口先八丁でそんな職人を作り出す、それがナカヤマクオリティ」と考えるべきなんだろうな。

関わったら不幸になるのは確実と見える。

347. 2667 匿名さん

この度、ナカヤマに仕事を依頼しましたが、職人が最悪でした、素人より酷い仕事で再度やり直しをしましたが
    またまた水平垂直が出せません、立てつけが、悪く隙間が空いてます改善不可です、最悪です。
    皆さんで考えないと、泣き寝入りでは、済まされません。

348. 2668 匿名さん

>>2665

いやいや・・・
    「自分の考えや思慮の狭さで押さえつけるような人は面倒だし不快です」という言葉は、そのままお返ししますよ。

2666さんのような返しが欲しかったのでしょうか?それが正解の一つかもしれませんが。

「それぞれの体験や考えを言い合う場」と言うのであれば、ここはナカヤマに関するスレッドでしたよね?
    職人個々を批判する場ではありませんし、職人批判は意味がないと思います。
    そういう職人しか集められない、そういう管理しかできないナカヤマを批判するなら理解できますが。

野菜の小売店に行って見ただけで分かる腐った野菜があったら、それを売ってる店ではなく、その野菜の生産者に文句を言うのでしょうか?

2663さんの体験した「常識では考えられないほどの職人」の話は分かりましたし、それ自体を批判してはいませんが、工事が2ヶ月も延びたのは来た作業員のせいではないよという話です。

「常識では考えられないほどの職人」が来たのに、それに対してナカヤマに抗議もしないで黙って見ていたから2ヶ月以上延びることになったのですよね?

そういう作業員だったから2ヶ月延びたのではないですよ。
    それを許したから2ヶ月延びたんです。
    そして許したのは、ナカヤマと2663さんです。
    2663さんには、回避する方法があったのにそれをやらなかったということを指摘したまでです。

商品の引き渡しに関してはお客様とナカヤマの契約です。
    ナカヤマが契約通りの工期や品質で製品を引き渡すために管理していればいいのですが、その管理をナカヤマは出来ていないということですよね。

ややこしい話ですが、実際に作業している人に不安を感じたら、その作業員に直接言うのではなく現場管理者であるナカヤマに言わなければならないんですね。
    そこを面倒に思ってやらなければ、2ヶ月も延びるなんて事もあるんですね。

349. 2669 匿名さん

>>2668 匿名さん

君も落ち着くんだ。
    2668さんのは「ナカヤマの不当な責任逃れを許さない」という点でいいと思うが、それだけだで足りるかと言えば、足りないとも思うんだ。

ナカヤマはどうしようもないという事実が周知されれば、被害者は減る。
    ナカヤマに協力する職人もどうしようもないという噂が広がれば、関わろうとするまともな職人も減る。つまり、職人の被害者も減る。

どちらも、「新規の被害者を減らす」「ナカヤマに打撃を与え、少しでも既存の被害者への対応を考え直させる」という目的に沿ってると思うんだ。
    嘆かわしいことに、全て事実なのだしな。

350. 2670 匿名さん

>>2668さん

横槍失礼

>>職人個々を批判する場ではありませんし、職人批判は意味がないと思います。
    そういう職人しか集められない、そういう管理しかできないナカヤマを批判するなら理解できますが

理解しなくて結構だと思います。
    過去の書き込みを見てもナカヤマの対応が悪くてナカヤマを批判する方と仕上がりや職人の態度・行動が悪くて職人の批判をする方がいます。
    考え方・感じ方は人それぞれなんで理解出来ない事は理解する必要はないと思います。
    ただそれを「ナカヤマの文句はいいけど職人の文句はダメだ!」と決めつけるのは良くないのでは?

>>野菜の小売店に行って見ただけで分かる腐った野菜があったら、それを売ってる店ではなく、その野菜の生産者に文句を言うのでしょうか?

あなたは小売店で腐った野菜を見たら店に文句を言うのでしょうか?
    だとしたら一般的な方達と少しずれているのではないでしょうか?
    腐った野菜を見てもスルーするか近くに店員さんがいれば「この野菜腐ってますよ」と教えてあげればいいだけの話です。
    もし知人や近所の方が店で腐った野菜が置いてあるだけでクレームをつけていたらドン引きですし今後一切関わらないようにします。

>>「常識では考えられないほどの職人」が来たのに、それに対してナカヤマに抗議もしないで黙って見ていたから2ヶ月以上延びることになったのですよね?
    そういう作業員だったから2ヶ月延びたのではないですよ。
    それを許したから2ヶ月延びたんです。
    そして許したのは、ナカヤマと2663さんです。
    2663さんには、回避する方法があったのにそれをやらなかったということを指摘したまでです。

ナカヤマに連絡しようとしても連絡がつかない事やクレームをつけてもスルーされる事は散々既出ですよね。
    許したから延びた?本人から許したと聞いたのですか?本人から抗議もせずに黙って見ていたと聞いたのですか?
    聞いたのならば本人も悪い部分がありますね。ですが聞いてないのに決めつけで責めるのは尋常じゃないです。

>>ややこしい話ですが、実際に作業している人に不安を感じたら、その作業員に直接言うのではなく現場管理者であるナカヤマに言わなければならないんですね。
    そこを面倒に思ってやらなければ、2ヶ月も延びるなんて事もあるんですね。

全然ややこしくありません。むしろ職人との関係が悪化しないようにナカヤマを通して伝える方が多いと思います。もちろん直接職人に文句をいう方もいると思いますが。
    ただ、先ほども書きましたがナカヤマに連絡つかなかったかもしれない方に「面倒に思ってやらなければ・・・」と決めつけて責任転嫁するような思考は押し付けない方が良さそうな気もしますね。

ナカヤマが悪いのは前提で職人の悪い部分を話し合ったり伝え合い2669さんの言うように情報が広まればマトモな職人の被害も減るだろうし職人のダメな部分の情報は悪い事ではないと思います。

351. 2671 名無しさん

10年くらい前にナカヤマに仕事依頼したけど不備があって指摘しても言い訳ばかりで結局何も対応してくれなかった。支店がどうとかじゃなくて本部がそういう体質なんだろう。絶対を依頼しないほうがいい。結局仕事は全部下請けに丸投げだから当たりハズレあるんでしょうね。私はこの会社は絶対に利用しないほうがいいと思いますよ。

352. 2673 名無しさん

結局、協力業者はただの捨て駒程度にしか社長は思っていないということでは?その捨て駒も残り少ないですが。王将だけではね、、、

353. 2675 eマンションさん

>>2674 匿名さん

そもそも
    いつ
    ヤマダに吸収されるの?
    それとも潰れるの?

354. 2677 検討板ユーザーさん

リフォームのナカヤマで給湯器を注文し7/6日に契約しました、7/25日に取り付けを依頼し、いざ取り付けの段階で、商品が届いていない、と言われました、広告、宣伝、チラシで、あれだけ出しておいて、見積もりは通常より高いし、工期は守らないし、ぶざけるな!って感じです、もう2度と頼みません、キャンセルしました。

355. 2678 匿名さん

仕入れの資金が無いのです。
    うちは、まだ入荷してこない、他所へ間違えて注文したので注文をし直している、送り先を間違えてしまった。
    作業日の予定のすっぽかしなど、様々な先延ばしが何度もありました。
    何年も前からのこの状態です。

はやく消滅してほしい会社です。

356. 2679 検討板ユーザーさん

>>2678 匿名さん
    そうなんですね、このレスを先に見てからにすればよかった、まあ契約だけでお金払ってなかったのが幸いでしたが、明日、親戚が来て使う予定だったのでがっかりです。

357. 2680 匿名さん

以前ナカヤマ仙〇店でリフォームしたモノです。ひと言で済ますなら、この業者を選んでは絶対にダメです。時間の無駄・金の無駄、ひいては人生の無駄です。窮状を本社に問い合わせても何等の解決策も講じてくれません。
     何故こんな会社が存続しているのか?不思議でなりません。細かいことは言いません!!この業者を選んでは絶対にダメです!!

358. 2681 被害者

こんな所で騒いでもナカヤマに影響はないよ
    被害者は増え続けるでしょう。

身内が被害者にならないようにだけ注意しましょう。

359. 2682 評判気になるさん

>>26 そうそうさん

僕も訪問販売やってる者です。ハシゴ掛けるのが当たり前と思うな!お前みたいな引っ掛かりそうも無いのの為に屋根登る価値とリスクと時間が勿体無い。それだったら確実に決まる丸い客の家にハシゴ掛けてじっくりと腰据えて時間掛けて早急性入れ込んで単価伸ばして押し売り即決‼︎

360. 2683 評判気になるさん

>>2681 被害者さん

どっちが被害者か分かりません。契約書に工事の内容と金額を記載して納得して判子付いてるのに、詐欺呼ばわりされるナカヤマさんが本物の被害者だと思います。

例え騙したとしても、それに騙され納得してサインする方もする方です。

361. 2684 名無しさん

>>2683

意味分からん
    ナカヤマが被害者??

なら契約取る前に「工期は守らないですけどいいですか?最低レベルの職人を使いますがいいですか?作業箇所周辺は傷だらけにして塗装やコーキングがベッタリ着きますがいいですか?クレームは面倒なので受け付けませんがいいですか?想像してる仕上がりの10%未満の完成度ですがいいですか?」
    って聞かないとダメでしょ

そこまで説明して契約するなら客が悪いと思うけど契約取る前は必死で愛想良く何回も電話掛けてくるし訪問して綺麗なカタログ見せて客の心を煽った挙句契約取ったら連絡取れなくなるしカタログとは全然違う仕上がりだし工期守らないし守ろうとする姿勢も見せない

ナカヤマの社員も自分の家で同じようにされたら烈火の如く怒り狂うと思うよ
    そろそろ被害に合った誰かが写真や動画をTwitterやyoutubeで拡散してくれるんじゃないかな
    そしたらナカヤマ終わりだね

362. 2685 被害者

>>2683 評判気になるさん
    ナカヤマが本物の被害者だと思われるなら、工事を依頼するといいと思います。
    そうすれば、ナカヤマがどんな会社なのかよくわかりますよ。

363. 2686 匿名さん

>>2683

ナカヤマが契約書通りのモノを提供して、お客様もそれに納得して、初めて契約は完了です。
    契約書に判を押させれば、仕事完了ではありませんよ。
    責務も果たさないのなら、詐欺と言われても仕方がないでしょう。

364. 2687 評判気になるさん

またまたまた資金繰りが悪化したって本当ですか?

365. 2688 匿名さん

信頼を失ってる会社は資金繰りが改善されることはないでしょうね。

ナカヤマは、信頼回復ではなくお金の回収に力を入れているので、立て直しは無理ですよ。
    ヤマダ電機に助けを求めたのが運の尽きですよね。
    吸収されたくなければ、経営体質を大改革しなければならなかったのに、何も変えなかったのでしょう?

どうなるのか分かりませんが、状況は良くなっていないのは確かですね。

うちの地域のナカヤマは、開店休業状態みたいですよ。
    ショールームには一日中営業車が止まったままです。
    産廃が増えなくなりました。
    工事がゼロなのでしょう。

366. 2689 匿名希望

>>2687 評判気になるさん
    わからんけど本社は求人募集でてたよ?

367. 2690 名無しさん

客と揉めるような仕事をすればその近所でナカヤマに依頼する人は激減しますよね。
    その客の知人も依頼する事はなくなりますよね。
    誰かがリフォームを検討しててもナカヤマのヒドさを知ってる人から止められますよね。

営業を増やして数打ちゃ当たる戦法ももう無駄ですよ。

368. 2691 匿名さん

>>2689

求人は年中出てるよ。
    辞める人も多いから。

一年中求人を出してる会社は、応募がないか、人がすぐ辞める何かしらの理由がある会社だということ。
    仕事を探したことのある人なら、分かっていることだと思うけど。

369. 2695 名無しさん

>>2694さん

かなり評判悪いですよ

明らかに職人のミスで失敗した箇所をナカヤマの社員を呼んで見せても「職人にも上手い下手ありますから」とか「他の現場はもっとヒドいですよ」で終わらせようとしますから

マトモな会社なら最初に一言謝罪があってから「やり直します」の一言で数日後には終わる事もナカヤマだと上記のように開き直ったり悪びれず、渋々返事をする程度で対応するまでに数か月掛かります
    下手したら泣き寝入りする事になります

370. 2696 マンコミュファンさん

ナカヤマは、仕事しやすい。
    お客様も、いい人で良かった。
    請書も早いし、監督は協力的で、営業マンなんて、
    自分のお客様の現場は、養生も先にきて作業しているなんて、本当にナカヤマさんは、最高だよね!

Z Z は!

夢か!

こんな会社になりますように!

でも、ここで、愚痴の書き込みするより。
    家族の事を考え、次に進みましょう。

自分へ。

371. 2697 名無しさん

>>2696 マンコミュファンさん

まさしく夢だね!
    そんな事は絶対ないね!
    地球に隕石衝突位の確率!
    ナカヤマでリフォームする人ってネットとか見ない人なんだろう。100万越える契約した人から聞いて見たら良いのにね!着工遅れる材料揃わない職人超下手!素人以下!まぁ契約する前に現場見た方が良いですよ‼ナカヤマは堂々と現場見学出来ますと言ってますが見れる現場はありませんから

372. 2698 名無しさん

>>2696 マンコミュファンさん

まさしく夢だね!
    そんな事は絶対ないね!
    地球に隕石衝突位の確率!
    ナカヤマでリフォームする人ってネットとか見ない人なんだろう。100万越える契約した人から聞いて見たら良いのにね!着工遅れる材料揃わない職人超下手!素人以下!まぁ契約する前に現場見た方が良いですよ‼ナカヤマは堂々と現場見学出来ますと言ってますが見れる現場はありませんから

373. 2705 マンコミュファンさん

塗り方が下手です。ナイロンで覆って飛び跳ね防止してるにも関わらず普通に飛び散ってます。そのままになってます。
    **のような方が仕事をしているみたいで休憩中は敷地内で平気でタバコを吸い、作業中の私語も多く何か気にくわないことがあったのか「殺すぞ!」と聞こえてきた時もありました。
    全体的に悪い印象しかありません。

374. 2706 s.n

養生なんて最悪でした ただ養生用のシ-トを敷いただけ、部屋の中はビニールシートを掛けただけ。工事が終わった後、掃除が大変でした。

375. 2707 s.n

屁理屈ばっかり並べて、責任逃れをするしダメですね。

キッチンの取替工事をしたんですけど、入れ替える時に擦ったんでしょうか、フローリングが擦り傷だらけです。

376. 2708 s.n

全く同じ意見です。

私はネットを見ないで契約しました。

後悔・後悔・後悔・後悔・後悔です。

377. 2709 被害者

我が家もネットを見ずに契約してしまいました。
    例えトラブルが起きても、誠意を持って対応してくれると思っていました。
    ですが、今はただただ後悔ばかりです。

これからナカヤマと契約しようと思っている方へ
    リフォーム検討中でこのサイトに辿り着いた方へ
    ここに書かれていることは全部嘘ではありません。
    ナカヤマと関わってしまったら、納得がいかなくても渋々泣き寝入りするか…
    何年もナカヤマと縁が切れず、法的処置を取らざるを得ない状況になることを覚悟した方がいいです。

378. 2710 被害者

高めの金額からスタートして大幅な値引きをして強引にお得感を演出し納得させその場で契約をする。それがナカヤマの上等手段。
    知人に相談やネットで評価を見る時間は与えない。
    与えたら真実がバレて逃げられるから。

ホントいい経験したわ

379. 2711 ごんべ

君がやると言ったので
    おまかせしてから6ヶ月
    やっと終わった追加の工事
    今日は私の解放記念日

金とヒマと忍耐がないと、とてもつきあいきれません。
    さて、次いこうっと。

380. 2712 匿名さん

後悔しかない
    納期は3ヶ月遅れ、やり残し、すぐに故障
    修理費も取られる

支払い後は営業もナメた態度取って来る

381. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK