マンションなんでも質問「借地権付きマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 借地権付きマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-10-19 17:04:00

はじめまして。
マンション購入にあたって、分譲か最近でてきた借地権付きマンションにしようか
迷っています。借地権付きの場合、60年後には更地にして地主に返さなくては
なりません。解体費用は毎月払っていくのと、地代も払っていくのですが
やはり、解体費用が60年後の物価ではたして足りるのが気になっています。
環境としては申し分ない物件で売ろうと思えば売れるのかと思うのですが、60年と言う
期限付きで果たして売れるのがと、言う心配もあります。誰か、借地権付きマンション
買われた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-08-01 00:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

借地権付きマンション

  1. 2 匿名さん

    定期借地権付きのことと思いますが、物件としては多くはないです。
    ここよりは、定期借地権のマンションのスレッドを直接見たほうがいいと思います。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41231/
    このスレッドは「その5」ですが、定期借地権に関する話はもっと前の方(その1〜その4)で出ています。
    02番に前のスレッドのURLがあります。

    買う人がいるのかという心配はもちろんですが(これはなにも定期借地権に限らず所有権でも同じ)、
    中古売買の際にローンが組めるのかというのも不透明です。

    土地部分と建物部分に分けたとき、建物が意外と割高であるところが気になります。
    その分内装は良いようではありますが、値段相応かというと「?」です。

  2. 3 匿名さん

    ありがとうございました。早速読みました。
    参考にします。

  3. 4 “

    個人的には、損失を後付して、価格を安く見せる詐術の類だと思っているので、
    なるべくならやめたほうがいいと思います。

    定期借地権付きマンションを買うぐらいなら
    そのお金で、きちんとメンテナンスされている
    中古マンションを購入することをお勧めします。
    そのほうが、安く長くきちんとすめるとおもいます。

  4. 5 匿名さん

    定期借地権ではなくて旧法の借地権付マンションの購入を検討しています。
    問題とかあるのでしょうか?

  5. 6 匿名さん

    >>05
    「旧法の借地権」じゃなくて、「普通の借地権」だよ。
    「借地権付きマンション」というのも変な言い方だな。
    土地の権利形態が、所有権じゃなくて借地権だってことを言いたいんだろう。
    土地の権利形態は、「借地権」より「地上権」であった方が、手続上では面倒くさいことが少ないな。
    「地上権」は権利そのものを登記しなきゃならないし、物権だから承諾無しで取引出来る。
    「借地権」は債権(人に対する権利)なので、自分で建物の権利登記をすれば、地主が借地権の登記をしなくても権利関係は主張できるけど、権利譲渡など色々と制限が大きい。

  6. 7 購入検討中さん

    ご意見をいただけたら幸いです。東京のマンション、広尾ガーデンフォレストの購入を考えています。確かにきれいで設備も良さそうですが、50年の定期借地権付きで、将来の売却の際、買い手がいるかと価値の目減りが心配です。借地権なのに値段も結構高いです。10−15年住んで、売却したい考えです。不動産にお詳しい方、ご意見ください。お願いいたします。

  7. 8 匿名さん

    築25年 2/3が旧借地権です。
    建て替えまではまだ先だと思いますが
    建て替えに関しての準備・問題点等ありましたら
    教えて下さい。

  8. 9 匿名さん

    どうせ定期借地権付きマンション買うなら、土地付きでは手の出せないくらいの好立地の物件買うべきでしょう。売るのは難しくても、貸すことには何の問題もないですから。

  9. 10 匿名さん

    50年の定期借地は問題になりそう、地主が応じなければ更地にして
    返さないといけない。取り壊し費用も借地人負担では?
    応じれば、更新もあり得るけど事例がないから不明がいっぱい。

    仮に30年後に相続が発生しても、残り20年だったら買う人は限定される。
    プロなら、残存期間に対する家賃の利回りで価格が決まるでしょう。

    良い点は、地代が普通借地権に比較して安い場合が多いことかな?

    定期借地権も国会で気軽に作ってしまいましたが、問題も多そう
    50年後は生きていないから、どうなることやら?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸