マンションなんでも質問「アルコーブに靴を干すことは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アルコーブに靴を干すことは?

広告を掲載

  • 掲示板
住民さん [更新日時] 2024-04-25 06:25:48

マンションの自宅玄関前のスペース(アルコーブや室外機置場など)に毎日のように靴を干している人がいます。
洗った靴ではなく革靴、ブーツ、子供のサンダル、たぶん洗ってはいないスニーカーなどなど家族全員分であろう靴が干してあります。
見た目がきれいな靴ならさほど気にはしませんが、他人の履きふるした靴や、いかにも臭いがついてそうな靴を毎日のように見せられるのは気分がよくありません。
私は、ベランダに干せばいいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?
他のマンションではそういう人はいますか?
管理員さんに注意してもらおうと思っているんですがそこまですることではないのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-10-15 11:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルコーブに靴を干すことは?

  1. 2 理事経験者

    迷っているのであれば管理組合か管理会社に云う方が良いと思いますが
    管理員に云えば、、そのままストレートに相手に伝えるしかありませんが
    管理会社や管理組合であれば、注意すべきか判断して
    注意すると思いますので

    私個人的には、注意すべき事だとは思います。

  2. 3 匿名

    一足二足なら私的に気にならない範囲ですが、
    家族のが一斉陳列となると・・ちょっとって感じですね。
    玄関側というとだいたい北向きだと思うのですけど、

    「湿度の高い北より、南側(バルコニー側)に干す方がいいですよ・・」

    なんて感じの助言で治まるものだったら良いですが・・・。

  3. 4 匿名さん

    >家族全員分であろう靴が干してあります

    毎日玄関掃除?そんな訳はないよな〜

    そんなマナーの無い人、他にも迷惑行為していないのかな?

  4. 5 匿名さん

    この問題の一家は、もしや
    ポーチに靴を干しているのでは無くて
    ここをみんなの靴置き場にしているのではありませんか?

    玄関に靴を置けない程、
    専用スペースが雑多な荷物でごったがえしてるとか・・。

    そうなると、「干すならベランダに」と言っても
    通じないんじゃないですかね。
    それにしても、このまま放置しては
    どんどん図にのると推測される一家なので、やめさせましょう!

  5. 6 住民さん

    マンションはベランダが西向き、玄関は東向きになります。
    私の家のとなり3軒が干しています。たぶん一軒がやっていて
    だったら家もって感じです。

    毎日毎日、家族全員分干しているわけではないですが、
    必ず1足は干している状態です。
    雨が降った次の日は家族全員分が干されていて、傘も広げて
    2つも3つも干してあるときがあります。

    入居してすぐの頃にはやっていなかったと思うのですが・・・。
    最近、数が増えてきて、たまに玄関マットも干してあります。

  6. 7 入居済み住民さん

    全部、まとめて捨ててしまえば?

    そうされても仕方ないし、そのリスクも承知で、当人は置いてますから。

    私なら、一番高価そうな靴の 片足だけ、出かける時に持って降りて、どこかへ捨てます。

    かさは、せっかくですから頂いて、電車の中で忘れてきてあげます。

  7. 8 匿名さん

    >07
    共有スペースだからといって他人の所有物を盗ったりしてはいけません。
    それをやった時点で貴方は窃盗犯の仲間入りです。

    例えば、駐車禁止の所に鍵付きで停まっている車を勝手に乗ったら捕まりますよね。たとえその車が違法駐車でもです。 

    そういうリスクを承知でやるならどうぞ。

  8. 9 匿名さん

    靴は勝手に処分できないので、置き紙をして、管理人室に移動させることで対処しましょう。

    移動場所を明示しているので捨てているわけでない。
    移動の根拠は、管理規約にあるから問題なし。

    靴を置いたものは、管理人室に行くことになるから恥ずかしい思いをします。靴の移動した事実は記録しておいて、何回も繰り返すようなら、
    掲示板に張り出すこともできますよ。

  9. 10 匿名さん

    >移動の根拠は、管理規約にあるから問題なし。
    標準管理規約のことかな。何条ですか?

  10. 11 匿名さん

    >>10

    うちのマンションの管理規約だよ。廊下の私物放置は禁止されているからね。

    靴にかぎらず、放置物を、管理人室に移動させることになんら法的な問題は生じないよ。捨てているわけでもないし、置き紙をして移動の事実を告知している。

    廊下に放置したままだと、誰かが盗むかもしれないので、むしろ親切心から来る行動だよ。モノを引き取りにきたときに管理人に注意させるけどね。

    いい解決方法だろ。

  11. 12 匿名さん

    廊下に大きなモノが置いてあれば、移動することも難しいから、注意文書を張り紙してあげましょう。 チェーンロックを取り付けて、あとで管理人室に出頭するようにとするのも効果的ですね。

    これも法的にはなんの問題もございません。

  12. 13 匿名さん

    07ですが、

    以前(2ヶ月ぐらい前)、廊下に放り出していた、幼児用自転車と一輪車、
    荒ゴミの日が翌朝だったので、夜に荒ゴミ置き場に出してあげました。
    何の問題もクレームもないです。
    もちろん、目撃者もないし、カメラにも映る真似はしていません。
    もう、ずっと以前から、ボールや自転車、おもちゃなど、玄関前から廊下に広げぱなしになっていました。
    それ以来、面白いくらいきれいに片付けておられます。
    すっきりして、良かった(笑)
    そこのお母様も、お片付けが出来るようになって、本当に良かった。
    簡単ですよ。
    何か問題ありますか。

  13. 14 匿名さん

    世の中、平和だ。
    マンション以外でも先頭に立って、
    ルールやマナーを守らせてほしいね。

  14. 15 匿名さん

    >>11
    >廊下の私物放置は禁止されているからね。
    廊下とは書いていない。アルコーブは専用使用権があるんじゃなかったって?

    >もちろん、目撃者もないし、カメラにも映る真似はしていません。
    卑怯者!

  15. 16 匿名さん

    >>13

    窃盗ですな。
    やはり捨てるのではなく、はり紙して注意し、自転車には、キーロックして、
    管理人室まで出頭させるべきでしょうな。
    これで奥さんも懲りるでしょうから

    >>14

    お前がルールを守れ。

  16. 17 匿名さん

    >アルコーブは専用使用権があるんじゃなかったって?
    何が言いたいんでしょうか?
    専用使用部分だから何を置いても文句をいうなってこと?

    専用使用できる「共用部」です。
    特別な規定がない限り共用部として扱われます。

    こういう人のキーワード
    専用庭、ベランダ、自転車、喫煙、バーベキュー

  17. 18 匿名さん

    専用使用が特別な規定じゃないの?

  18. 19 匿名さん

    >>17
    だからおまえの家を一般化するなって

  19. 20 匿名さん

    >17
    専有使用権のあるアルコープは
    共有部分と同じでは無いですよ。

    通常の規約だと、専有使用権付きの場所は
    移動不可の物を置くのは禁止ってのが
    一般的だと思います。
    小さい観葉植物などOKってのも多いと思います。

    なので靴を置くのは基本OKなんでしょうが
    廊下側にはみ出して干してあったり
    毎日、大量だとマナー違反なので
    管理組合から注意出来ると思いますが・・・

    本当に微妙な問題。

  20. 21 匿名さん

    アルコーブは専用部、つまり専用できる共用部であることが一般的だと思いますよ。(ちなみにベランダもそうですよね。)なので、共用部だから靴干さないでくれって言えなくもないですが、あまり波風立てない方が・・・って感じもします。景観の見苦しさを我慢するか、ご近所との気まずい雰囲気を我慢するか。悩みどころですね。まず、どんな性格の方なのか、探ってみてはいかがですか?

  21. 22 匿名さん

    管理規約自体がMSによって違うので、アルコープの専有利用権といってもその権利の範囲は様々です。まったく何もおいてはいけないところもあるし、おいてもよいことになっているところもありますよね。
    このスレではスレ主さんのMSの規定がどのようになっているか確認しないと皆さんの返答はすれ違いになってしまいます。
    スレ主さんはまず、管理組合の人にこれがOKなのか確認すべきです。
    ちなみに、私のところは管理規約で専有利用権を認めていますが、動かせるものも置くのは禁止です。たとえば傘立てとか、自転車とか、生協の箱とかもダメです。
    占有利用とは、その玄関前のアルコープにほかの部屋の住民が来ることや、ほかの部屋に配達に来た人が玄関前で営業活動をすることを防止することが目的になっています。
    私のところは大手のMSで(三○)一般的な規約と言われたので普通と思います。

  22. 23 サラリーマンさん

    一部の方々へ
    「ポーチ」と「アルコーブ」は異なります。

    あと騒がす意図はないのですが、内廊下と外廊下で大きくギャップがあるのでしょうね?

  23. 24 匿名さん

    アルコーブってドアの開閉時に廊下の通行人に当たらないように設けた凹み部分でしょ?知らないで書き込みしてる人なんかいるの?

  24. 25 匿名さん

    ほらほら、始まったよ!

  25. 26 匿名さん

    >専有使用権のあるアルコープは
    専有使用権なんてないよ。
    専用使用権だよ。

    >共有部分と同じでは無いですよ。
    同じだなんて一言も言っていない。


    専有部と共用部は違います。
    共用部には専用使用部を含みます。

    建物——専有部
       │
       │—共用部—共用使用部
             │
             │—専用使用部

  26. 27 住民さん

    廊下側の窓のところに花台があるのですが、そこに干したり
    アルコーブにある室外機の上や下のほうに立てかけて干しています。

    専用使用権があるといっても何でも置いていいことにはならない
    と思っています。人を不快にさせるものは置かないのが最低限の
    マナーだと思います。

    最近ブーツを干すようになってきたんですが、臭いがただよってきて
    さらに不快に思っています。

    管理規約では、専用使用権が認められています。しかし使用規則では
    物置等の設置禁止。不法に占有すること、物品、塵芥を放置することを
    禁止。他の居住者に迷惑、危害を及ぼすことを禁止。などが記載されています。

  27. 28 匿名さん

    >>27
    >管理規約では、専用使用権が認められています。しかし使用規則では
    >物置等の設置禁止。不法に占有すること、物品、塵芥を放置することを
    >禁止。他の居住者に迷惑、危害を及ぼすことを禁止。などが記載されています。
    靴は物置みたいに動かせないものではない。自分ちのアルコーブは不法に
    占拠していることにはならない。放置しているわけではない(一時置きのはず)。

    最後の部分では人によって迷惑度も変わります。一番迷惑基準の強い人を
    基準に考えますか? 共用廊下を歩くな、なんて人も現れるかもしれませんよ。
    #もしかして匂いが危険水準を越えている?

  28. 29 匿名さん

    ある書籍に
    アルコープにゴミを置くのが不当使用になるのか?
    に関して記述がありましたが
    結論から言うと
    「一時的に置かれている程度なら許容範囲
    区分所有法57条に、区分所有者の共同の利益に反する行為については停止申請可能という規定があります。」
    これを踏まえると靴は許容範囲となってしまいますね!

    私なら困ります。
    現規約を見直し、同じように靴を干す住民が増える前に禁止事項を追加しましょう!

  29. 30 匿名さん

    >27 さんはスレ主さんですかね。

    外廊下かな?。物品に当たるんじゃないですかね?。その人も家の外におきたいと思うなんて相当足の臭い人なんでしょうね。

    危険水準越えてるんじゃないかな?。

    私は廊下がきれいなMSに住みたいと思っているので、スレ主さんを応援しています。

  30. 31 07

    >>16さん、
    勝手に捨てちゃうと、窃盗になるんですか。
    知りませんでした。
    以後、気をつけます。

    でも、母親も子供も学習したようで、良かったです。

  31. 32 匿名さん

    そもそも、何でアルコーブに靴を干すのかすごい疑問です。
    文字通り「干す」という意味なら、ベランダの方が
    日当たり、通気性など良好な場合が多いのでは?
    また人目にもつきにくいと思う。
    廊下は靴置き場じゃないし、見た目不快なのが
    一般的な感覚だと思うんだけど。

  32. 33 サラリーマンさん

    いきなり、スレの本質まで遡るようなレスですが・・・これは単純に「クセ」なのでは?と思う。

    稀に諸外国の方が、自国での風習など悪意ないまま行うケースもありますけどね?

    そもそも管理人が注意したら、素直に止める気もするし(笑

  33. 34 匿名さん

    玄関の靴箱に近い場所に何気に干した・・・という感じでしょうか。
    ご本人は隣人の不快に全く気付いていないのなら、ある意味お気の毒なので教えてさしあげたほうが宜しいんじゃないでしょうか?
    ワンクッションおいて管理人の方にお願いすれば何の問題もない気がしますが。。

  34. 36 匿名さん

    ひとみちゃ~ん、こんなとこでバッタもん商売しちゃダメダメよ♪

  35. 37 入居済み住民さん

    玄関もしくは靴箱から靴があふれている可能性もあります。

    5人家族で、冬に雪が降るような地域だとマンション備え付けの靴箱
    だけではすぐに靴箱からあふれて、まず玄関が靴でいっぱいになり、
    次に外にあふれてくることになります。

  36. 38 匿名さん

    綺麗に手入れした靴ならまだしも、汚れて臭そうな靴は
    外に並べた時点で環境問題ですよ。
    それに靴マニアですか、そんな大量に持つなんて。

  37. 39 匿名さん

    靴ぐらいで、ガタガタぬかす許容量が狭い人間とは同じマンションにすみたくないものでなぁ。

  38. 40 匿名さん

    >>39
    靴は臭いし、そんな所干してたら皆嫌がるでしょう。

  39. 41 匿名さん

    皆?
    俺は違うよ。
    そうやって、周りも同じ意見だと言うことで説得力をあげようとする底の浅さ。
    靴干しているだけで文句言う人間性の持ち主がしそうなこと。

  40. 42 匿名さん

    たまにならいいけど、ほとんど毎日ってのはヤダね。

  41. 43 匿名さん

    >>39
    >>41
    は足臭いんだろうね。家の中も汚そうだね。

  42. 44 匿名さん

    ↑幼稚

  43. 45 匿名さん

    ゴミ屋敷に住む人の感覚と似てそう。
    自分の家の敷地内でやってても、周りには迷惑。

  44. 46 匿名さん

    45
    靴の話。
    そうやって、過剰な事例に話をすりかえることで説得力をあげようとする底の浅さ。
    靴干しているだけで文句言う人間性の持ち主がしそうなこと。

  45. 47 匿名さん

    売り部屋を見に来ても、隣の玄関に汚い靴が何足も干してあったら、買うのやめる気がする。

  46. 48 匿名はん

    仕事でよそのマンションに行く機会がありますが
    靴を干している家があるとマンション全体のイメージも落ちると思います。
    靴を干す家は1足ちょこんと置くような感じではないです。
    履き潰したような靴を何足も…
    ベランダだと面倒なんでしょうか?
    すぐ干せて衛生的?
    すぐ靴箱に取り込める?
    すぐ履いて出掛けられる?

    見て気分のいいものではありません。
    ご近所さんがお気の毒。
    マンション買い替え予定ですが靴を干す家があるようなマンションはパスします。

  47. 51 匿名さん

    どうぞご勝手に。

  48. 52 匿名さん

    ベランダ焼肉住人
    騒音住人
    駐車場で子供を遊ばせる住人
    アルコーブに靴・ゴミを並べる住人
    ベランダからゴミ捨て住人
    エントランスで井戸端住人

    今後は皆まとめて「DQ N」マンションへ住むことを、義務づけられます。

  49. 53 匿名さん

    ↑つまらない

  50. 55 匿名

    54
    それをわかっていて購入したんだから仕方ないですよ。うちも敷地内に借りれなかったので、荷物はエントランスに置いて、旦那来るまで待って、マンション内にある台車で運びます。

  51. 56 匿名さん

    今時、マンション内駐車場が足りないって、珍しい。

    うちのマンションは、10年くらい前に増設したけど、今は大量に余って困っている。

    管理人がうるさすぎるのか、住民がうるさいのかのどちらか・・・・

    10分くらい大目に見るべき。そんなマンションでなくて良かった。

  52. 57 匿名

    アルコーブに靴を干すのはいただけませんね。ゴミもですが

  53. 58 匿名さん

    戸建て育ちではないですか?
    戸建てだと、靴を干すのにわざわざベランダまで持って行きませんよね。
    玄関前の庭とか、花壇のブロックとかに干してませんでしたか?
    その延長なんでしょう。

    ちなみにアルコーブに置いてあるものってそんなに気になります?
    うちのマンションのアルコーブは大人用自転車が4台停められるくらいあるし、
    (かといって停めてはないですけど)
    フェンス?というのか、スペース隠すようになっているので
    中のものってそんなに目に付かないですけどね。
    スレ主さんとこのはオープンなタイプなんでしょうか。

  54. 59 匿名

    都会のマンションでは住居の数に駐車場スペースが足りないのは普通ですが。

  55. 60 匿名

    都会ではそんなに車を必要としないので駐車場は住戸数の7掛けもあれば余りますよ。

  56. 61 匿名さん

    かまへん、かまへん。ベランダより玄関に近い。別に気にならん。

  57. 62 匿名さん

    そや、ふとんもパンツもポーチに干したれ。

  58. 63 匿名

    >>54
    マンションの車寄せに停めるよ。

    10分はちょっと微妙かもしれないけど、
    運転者はそのまま車に乗っていて、
    他の車が来たらいつでも移動できる、あるいは部屋と一往復程度であれば、
    駐車ではなく、停車のうちだから。

  59. 64 匿名さん

    何も気にせず外車に乗り換えたら2段式駐車場に入らなくなった
    平面はいっぱいで空きがなくちょっと離れた駐車場を借りるはめになったでござる

  60. 65 匿名さん

    えーと、総合するとアルコーブに車を干すことはOKってことで。

  61. 66 匿名さん

    >マンション内に駐車場を借りれなかった人への拝領

    借りれなかった人は、借りてる人から何かを貰ってもいいということなのか。

  62. 67 匿名さん

    借りてる人のアルコーブに車を干しててもいいという事じゃないかな。

  63. 68 匿名さん

    なんで車の話になってんの

  64. 69 匿名さん

    このスレ主さんは、アルコープを自分ちの前の通路(廊下)をすべてアルコープ(専有使用がある)と勘違いしてるんじゃないでしょうね。
    アルコープなんて大体、角部屋もしくはスッテプフロワのマンションに有るもの。
    近頃、渡り廊下のクセにアルコープなんてドアの開閉分だけを言って売ってるマンションは多いね。
    スレ主のマンションがどれ位の㎡数あるのか?
    そこを、知りたいな。

  65. 70 匿名

    たぶん、室外機の上あたりに干してるんでは?

  66. 71 匿名さん

    渡り廊下(通路)に干してるのなら問題だです。

  67. 72 匿名

    アルコプに運動靴や自転車など臭そうで止めてほしいがな。

  68. 73 匿名

    室外機の上なら尚更、早く乾くか知らんけど、臭いそう。

  69. 74 匿名さん

    廊下に私物出してる時点であぽんだろ

  70. 75 匿名さん

    植木のプランターやら瀬戸物の人形やら、
    アルコーブに色んな物を競うように置いてるタワマンもあるよ。
    東側の街。

  71. 76 匿名さん

    スレ主さんは、やっぱり勘違いしてたのかなぁ。アルコープと言う言葉を。
    プライベートも何も無い渡り廊下(通路)を。歩く所だからアルコープと思っていたんでしょう。
    ただ、渡り廊下(通路)に私物を置くのは問題ですね。

  72. 77 匿名

    アルコーブや室外機の上などの玄関前って書いてましたよ

  73. 78 匿名さん

    スレ主さんは他人に干渉しすぎですね

  74. 79 匿名さん

    3年前にたったスレだよね。
    今更スレ主に何か言ったところで見ているはずも無いだろう。

  75. 80 匿名

    玄関の前に私物が置いてあると団地みたいに見えちゃいますもんね。
    いざ新築マンション買ってエレベーター降りてぼろ靴が並んでたら、そりゃあいやだって思っちゃうだろうな〜。

  76. 81 匿名

    団地はダメでマンションは良いって意味が解らないな。双方に対するイメージも貧弱だし。
    家なんて1日住んだら中古だよ。

  77. 82 匿名さん

    下町の市営団地。都心の高層マンション。
    あきらかにイメージは違う。
    イメージも貧弱なのは自分自身。

  78. 83 匿名

    外に靴とか列んでたら古きよき時代、昭和みたいでいいんでない?
    文化住宅の名残、昭和にタイムスリップだね。

  79. 84 匿名

    一日住んだら中古ってそりゃそうだけど、新築マンションと団地じゃ大違い。
    どっちでも出すのはマナー悪いなとは思うけどね、団地なら出してあっても違和感ないの。それだけだよ。

  80. 85 匿名

    住む人のモラルとマンションの値段が一致すればいいのにって思う。男は馬鹿な女好きだし、高いマンション買う人なら常識人ばっかりだろうと思うと、嫁は旦那とうまくいっていないストレスたまったモラルが無いネガティブな人が多い。被害妄想なんだよね。
    アルコープに置くの迷惑なんだ、と聞いたり、注意された時点で、普通やめるやろ。意固地に悪く無いと思ってる時点で、ズレていてモラルが無いんだよ。
    決まりが多い分譲マンションなんかに住んじゃ駄目だよ。

  81. 86 匿名

    >>82
    両極端な例を上げて、マンション>団地っていう考え方が貧弱だって言うの。
    逆のパターンだってあるだろうに。

  82. 87 匿名

    元々団地とかアパートに住んでいた人がマンション買って、空気読めてないだけじゃない?悪気がないから続けるんだと思うけどな。

  83. 88 匿名さん

    大半のマンションは、ここであなたたちが言う団地と変わらんものだよ

  84. 90 匿名さん

    ずれてすみませんが、教えてください。

    傘はどこに干したらいいのでしょうか?

    10階なのですが、バルコニーでは心配なので。

  85. 91 匿名

    >90さん

    玄関の内側に干すのをお薦めします。
    エントランスを入るときに良く水を切っておけば、玄関に広げて一晩で乾きますよ。
    使った日にすぐ乾かせば、嫌なニオイも出ませんし。
    雨傘は、直射日光で乾かすと生地が傷み、濃色のものは色褪せます。

  86. 92 匿名

    うちは浴室ですね。

  87. 93 匿名

    玄関に傘を何本も広げられないから。

  88. 94 匿名

    91です。
    うちはそんなに広い玄関ではありませんが、傘4本干せますよ。
    まず、下に2本を置きます。
    更にシューズボックス(トールタイプ)の扉にフックを2つ掛け、そこに2本干します。
    寝る前に干して、朝に片付ければ良いので、邪魔にはなっていませんね。
    ただ、夜遅く帰る家族がいると困りますが。
    ご参考まで。

  89. 95 匿名

    逆のパターン??よくわからんが、団地がマンションよりいい点って家賃安い以外に何かある?
    それと88さん、中古マンションなら確かに団地とかわらないですね。
    団地と似たような中古にはそんなに期待してませんよ。

  90. 96 匿名さん

    90です。

    回答いただきましてありがとうございます。
    これから入居なので、質問しておいてよかったです。

    玄関の中に干す・・・のは驚きましたが、やはりそうしなければ
    いけないのですね。

    うちは4人分は無理そうなので順番に干すか、
    浴室もいいかもしれないですね。

    ありがとうございました。

  91. 97 匿名

    アルコープにある室外機の目隠しにホームセンターで売っている、木の素材(名前忘れました)で出来たカバーを置くのははいけませんか?

  92. 98 匿名

    >>95
    安マンションより造りがしっかりしていて、綺麗に整理整頓されている団地だってあるよ。
    ところで、高級マンションって2億、3億くらいをイメージしているのかな。
    それなら住む人もそれなりだし、管理もちゃんとしていると思うけど。

  93. 99 匿名

    都心の高層マンションでもうん千万で買えるような物件は所詮は庶民的だよ。

  94. 100 匿名さん

    >97さん
    試してみればいいんじゃない。
    ただしキティはどこにでもいる可能性があるので結果については保障できない。

  95. 101 匿名さん

    97さん、貧乏臭い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸