マンションなんでも質問「フロアコーティングをしなかった人限定【その後どうですか?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フロアコーティングをしなかった人限定【その後どうですか?】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-01 22:09:15
【一般スレ】フロアーコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

これからインテリアオプション会、その後入居を迎えますが
フロアコーティングはやらずに、日常のクイックルワイパーワックスシートで
いこうかと思っています。
フロアコーティングをしなかった方、その後、どうですか?
しなかったことについての感想や状況(できれば入居後数年たった方)を
お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2007-02-21 11:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フロアコーティングをしなかった人限定【その後どうですか?】

  1. 58 匿名さん

    どういうわけか安いフローリング材を使っているマンションの方がオプションでコーティング勧められる
    ことが多いね。
    それなりのフローリング材使っているマンションではコーティングのオプション設定すらない。

  2. 59 匿名さん

    >>54
    張り替えるって言ってもその間家具はどうするの??

  3. 60 匿名さん

    >>55
    合板だったら大工の手間賃込みで、15ミリ厚でも㎡あたり1万以下ですよ。
    (カタログでは資材の定価は㎡あたり2万程度するけど)

  4. 61 マンコミュファンさん

    明るい色(ベージュ?)の床材の部屋に3年住んでいますが
    コーティングなんてしていません。
    幼児もいるし、床如きに目くじら立ててもね〜^^ゞ
    壁紙も、床も、一般品なのでそんなところに気を使わず、
    子供が落ち着いたら、汚れや傷が目立ったら、張り替える
    ようと思っています。

    フロアコーティングって銀メッキの食器を毎日磨いているようで
    滑稽に思います(個人的に)

  5. 62 匿名さん

    61は正しい。

  6. 63 匿名さん

    リフォームするのは大変でしょ?
    家具を移動しないといけないし。

  7. 64 匿名さん

    幼児がいる場合こそコーティングしといた方が便利でない?
    ミルクこぼしたり落書きのようなアクシデント?の後始末に
    多少は余裕がもてそうと思えば…

  8. 65 匿名さん

    >>63

    リフォーム中はどうせ住めない。家具は、仮住まいに持っていくのだよ。よく考えてから投稿しないと恥ずかしいよ。リフォーム中は、家具はレンタルルームに預けるかするの。

  9. 66 匿名さん

    >>65

    絶対無理。安いカーペットをしいて、子供の暴力を防衛したほうが現実的。汚れたら捨てる。

  10. 67 61

    床にどれだけ固執するかだと思うけど...>コーティング

    ちなみに、ミルクも、おしっこも、ゲロも床にこぼして
    ますが、別に、普通に拭いておけば現状回復できています。

    携帯の液晶に保護シール貼るとか、新車購入した時に、
    シートのビニールカバー剥がさないとか、その程度の
    些細なことだと個人的には思うよ。

    「所詮、合板」と思って扱うか「新居だからいつまでも
    キレイが良い」と妙に大事にするかは個人の感覚の差で
    しかないと思う。

  11. 68 匿名さん

    65さんへ

    知らないからって別に恥はかかないよ、そんな事リフォームの度合いでもいろいろ
    あるんだろうし、経験や近くにした人とかいないと、知らない人いたって当たり前ですよ。
    知らないなら普通に教えてあげればいいじゃないですか?

    67さんへ

    個人の感覚の差って本当にそう思います。

    やはり、最初の状態を保ちたいって気合いが入ってしまっていろいろ悩んでしまうんですよね。
    でも、それも個人の気が済むやり方ならなんでもいいと思いますよ。
    手段はいっぱいあるんだから、悩んでいるうちが花ですよ、悩みましょう!!

  12. 69 匿名さん

    >>65
    だから面倒なんでしょ!

  13. 70 匿名さん

    65さん、じゃあ、面倒なら書かなきゃいいじゃん!それこそ面倒!

  14. 71 匿名さん

    リフォームする時にも引越しが必要なのですね。
    大変…。

  15. 72 匿名希望

    私の家は、コーティングはしないまま入居しましたよ。別に不自由はなく10年ほど住んだ後、娘が結婚でマンションを買って出て行ったのと同じ頃、我が家をリフォームをしましたが5年ほどたった現在では、小さな子供がいるにも関わらず娘夫婦の家の床を見るたびにフロアーコーティングをしておけば・・・・・と、最近思い始めましたよ。金額にもよると思いますが・・。ちなみに私も娘も九州ですが関東・関西ほど高い金額ではなかったように思いますが。

  16. 74 匿名さん

    悩んでるならコーティングするにこしたことないと思うけど。
    家具入れてからじゃコーティングするの大変だもんね。
    上のほうに自分でコーティングやったなんて書き込んでる人いるけど
    ホントのコーティングってそんなもんじゃないよ。
    専用の機械で密室状態にしてやるものだから。
    コドモがギーッってやったってたいした傷にはなりません。
    所詮コドモの力じゃ。
    施工前にもらったサンプル版に傷つけるのは結構大変だったよ。
    まぁそれでもハロゲンヒーター倒したりして凹んだりしてるけどね。

    UV30年コーティングしてますが、将来はフロア張替えするつもりだよ。
    実家のナショナルのフローリングとかは
    コーティングなくてもいつまでもツヤツヤきれい。

  17. 75 築5年目

    フローリングの材質は合板。色は明るいブラウン系。
    コーティング一切やっておりません。
    ワックスがけは、今までに2回ほど。
    夫婦共働き、子供なし。

    上記の条件で、フローリングの状態はというと・・・
    見た目ですが、艶はほとんど変わっていない(と感じる程キレイ)
    椅子やテーブルを引きずった、擦り傷は多少あるが、さほど目立たない。
    小物等の落下によるへこみ、重量物(ラックやクローゼット等)下のたわみは多少あり。小さいへこみが結構目立つ。
    建築当初に施工されているフローリングは安物なので、消耗品と考え、ほとんど手は入れていません。
    経年劣化が激しく、より目立つようになった時に張替えるつもりです。

  18. 76 匿名さん

    フロアコーティングしていない床ですがダスキンモップを使っています。
    先日、友人にダスキンモップを袋に入れないまま床に置いておくと床にシミがつくよと言われました。
    本当ですか?コーティングしてないとそうなのですか?

  19. 77 匿名さん

    コーティングしている、していないではなく、ダスキンのモップが
    オイル系のホコリ吸着剤を使っているからそのまま床に置くと
    オイルがしみてくるそうです。
    どこかのHPでそれを知って私はノンオイルタイプのレンタルモップを
    使ってます。「レンタルモップ」で検索すると見つかりますよ。
    コーティングをしてある床ならダスキンのモップをそのまま置いても
    しみてこないのかな?

  20. 78 匿名さん

    コーティングせずワックスしようと考えておりましたが、使用するフローリングは
    ワックス不要のタイプだとマンションのオプション会で説明されました。
    同じようなタイプのフローリングの方、いらっしゃいましたらコーティングなど
    されたか教えていただきたいです。

  21. 79 匿名さん

    >>21

    うちもウルトラタフコート(ワックス?)にしました。
    3月入居なので変化はわかりません。
    塗り残しが1箇所あったのですが、やってないところとの差は歴然ですね。

    クイックルワイパー状の道具に、使い捨てのワックス布をつけたので作業がわりと簡単でした。

    21さんは、その後どうなりましたか?

  22. 81 スレ主

    みなさま、いろんな意見ありがとうございました。
    見送る方向にいたしました。

  23. 82 スレ主

    と、思っていたのですが、姉妹スレ(コーティングをした人限定)を
    見ていたら、迷いが生じてきました。

    引き続き、こちらのスレッドもよろしくお願いいたします。

  24. 83 入居済み住民さん

    書き込みしようと思ったら、No.75さんがみんな言ってくれてました。

    私も自前でワックスかける程度です。
    いわゆるワックス不要の合板フローリングです。
    高級物件なら無垢材を使ってたりするのかもしれませんが、
    多くの物件は、多少の程度の差はあっても、この合板フローリングです。

    個人的には高い費用をかけてコーティングするほどの代物ではないのでは
    ないかと思います。

    経年劣化してきたら張り替えようと思っています。
    タイル張りにしたいですね。そんな風に考え出すと、入居当初ほど
    フローリングについては気にならなくなりました。

  25. 84 購入検討中さん

    転居予定で、自宅マンションの実査を二社に出しました。どちらからも綺麗に使ってますねと言われました。
    このマンションは築20年で、12年前に転勤先から戻った時にフローリングにしました。
    特にコーティングやワックス掛けをしていませんし、掃除も余りしていないようですが、それ程傷んでいません。
    フローリングにする時に、留守宅管理のトラブルがあり管理会社が高級なフローリングを格安で施工してくれたのが傷んでない理由かもしれません。

  26. 85 入居予定さん

    古いスレを使わせていただきますが、フロアコーティングしなかった方、
    どんな感じでしょうか?

    どうにも迷っています。
    コーティングの良さは知っているのですが、予算がどうも難しくて他に優先したいことも
    あり・・・

    永住するなら張替えも考えますが、おそらく10年くらいで住み替えになるか、と
    思っています。
    その時にあまり傷んだフローリングでは査定額が下がりますよね?

    やはり賃貸や売却を考えているなら、コーティングはした方がいいでしょうか?

    ちなみに子どもは中学生一人なので、もう特に傷をつける心配はあまりないです。

  27. 86 匿名さん

    売却を考えているならコーティングはお薦めできませんね。
    コーティングは一旦剥離してからでないと再施工できないので、
    リフォーム代が嵩むことになります。

  28. 87 匿名さん

    しかも剥離するとフローリングが痛む。

  29. 88 宇宙戦艦武蔵

    コーティングして其処に強い薬品(トイレ清掃剤とか)をこぼしたり
    、熱い料理を落とすと変色したり剥離したりします
    そういう注意力のない(O型)の奥さんがいる家庭は
    コーティングは必要ないです どっちみち掃除なんてしませんから....我が家だけ?

  30. 89 匿名さん

    うちはワックス不要のフローリングですが、市販のスプレー式ワックスをかけました。
    ためしに廊下と1部屋だけワックスをかけてみたのですが、ワックスなしより艶が出ていい感じになりました。
    それ以降、半年以上きれいなので、年1回大掃除のときに床掃除のつもりでワックスをかける予定です。
    市販品の簡易ワックスで十分ですし、ワックスをしないより見た目は歴然と差があります。
    私のケースでは、業者に頼む必要はありませんね。

  31. 90 匿名

    うちもコーティングしません。
    コーティングしても、コーティング表面自体に傷がつくので見た目には変わらないのでは?と思ったので。
    フローリング自体は綺麗なままでしょうが、86さんのおっしゃるように再施工時の手間と費用面でやめました。
    日常の掃除と半年〜一年おきのワックス掛けで問題無いと思ってます。

  32. 91 入居予定さん

    85です

    皆様のご意見大変参考になります。

    剥離するとフローリング自体が傷むのですね。
    剥離の手間と費用も確かにもったいない気がします。

    自分でワックスをするのが不安ではありますが、
    主人もコーティングはあまり賛成していないので、コーティングはやめておきます。

    皆様ご意見ありがとうございました。

  33. 92 入居予定さん

    >>89 さん

    市販のスプレー式ワックス とはどういうものですか?
    検索してもわからなかったのですが。

  34. 93 匿名さん

    私はリンレイのスーパーグロス鏡面仕上げのワックスを定期的に掛けています。
    鏡面のように何時もピッカピカです。

  35. 94 入居済み住民さん

    プールwebという業者に施工してもらいました。非常に対応がよく施工の説明や掃除の仕方など丁寧に教えて頂きました。全床面をシリコンコーティングにしてフッ素コーティングの4点セット、防カビコーティングを7箇所施工してもらいました。価格は他業者とかなり比較しましたがかなり割安です。引っ越しのさかいの紹介なので安心感もあります。検討されている方はお勧めですよ。

  36. 95 入居予定さん

    うちはオプションで床材をグレードアップしました。85㎡で20万ちょっとでしたが、フロアーコーティングしたいと言ったら、担当者が「・・・???」「フロアーコーティングですか・・?」と言われました。「最近のはワックスかけなくてもいいですよ」と言われコーティングしてません。本当かな!?コーティングしてる床を見ましたが、
    せっかくいい床材にしたのにコーティングしたらもったいないと思いやめました。
    痛んだら張り替えるかな。

  37. 96 匿名さん

    突き板でも3mm厚くらいあると、売り主はコーディング勧めないみたいですね。

    15畳くらいのリビングですが、半年に1回2時間くらいかけてワックスかければ
    汚れも荒れた感じもしないですよ。

  38. 97 匿名さん

    定期的なワックスがけ面倒です。
    最初にやっておけば良かったかと後悔しています

  39. 98 匿名さん

    あのテカテカした艶が嫌だな。

  40. 99 匿名さん

    一層、フローリングから人工大理石に張り替えれば宜しいのに。

  41. 100 入居前さん

    この前コーティングした家に行ったときに、床に座って手をついてたら床にくっきり手の跡がついてた! 別に脂症じゃないのに。
    ぺたぺたした質感なので裸足で歩いたときに気持ち悪そうだし、足の跡がつくかと思うとぞっとする。
    見た目はキレイとも言えるけど体育館の床みたいで私は落ち着かない。
    AUROの天然ワックスが便利と思う。剥がしの工程がいらないから雑巾がけみたいに使えるよ。

  42. 101 匿名さん

    ワックス掛けに2時間かかるといっても、1時間は下掃除で、30分強は乾くのを待つ時間。
    ワックスを塗っているは30分弱。
    大掃除のついでにやれば、手間がかかる感じはしない。

    大掃除も面倒でしない人なら、97さんみたいに感じるかもね。

  43. 102 匿名

    ワックス掛けは男の程よいダイエット運動になりますからお勧めです。

  44. 103 匿名さん

    ワックスワックスって、、、かけないと気持ちが収まらない人がよくいますが最近の主流はメンテフリーでは?

  45. 104 匿名

    だけど光沢があって汚れも弾くワックスするといつも綺麗じゃない。

  46. 105 匿名さん

    3年間、掃除機かけてるだけですが、フローリングの状態は購入時と変わりありません。
    ペットも子供もいないせいかしら?

  47. 106 匿名さん

    ハイテクフローリング系の方は、ワックスするとせっかくの機能がワックスの機能に置換されてしまうよ。
    かければ良いっていうものではない。
    わざと光沢が無い仕様(マットなど)もあるし。
    防傷等の機能もワックスの機能に変わる。

  48. 107 匿名さん

    フローリング材によって、した方が良いか否かが左右されるから、
    デベさんからメーカーを聞き出して、メーカーの意見を聞いた方が
    いいよ。

  49. 108 匿名さん

    もともとワックス不要、と言われているEB処理されたシートフローリングなのですが、
    シートフローリングにフロアコーティングするメリットって何でしょうか?
    シートフローリングならコーティング要らないのでしょうか。

    シートフローリングは、水分等には強いそうなのですが、キズがつきやすいとか、
    重いものの跡が残りやすいと聞きます。

  50. 109 匿名さん

    ここアトラスタワーの掲示板だから。

    フロアコーティングをしなかった人限定【その後どうですか?】
    ttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4083/

    フロアコーティングネタはこっちでやって。

  51. 110 匿名

    ↑んっ?

  52. 111 匿名さん

    >>108

    それ反対だって(笑)

    シートのハイテク系は防汚や耐傷、更に重い物置いても凹み等ができにくいんだよ。
    少しは調べようよ!

  53. 112 匿名

    今月新築マンションに入居しました!

    コーティングはしないで入居しましたが、いまだにしたほうがいいのかとモヤモヤしてます。

    子供がいてもコーティングしなかったかたいらっしゃいませんか?

  54. 115 匿名さん

    1年半たったけど、物を落としてできたえくぼがいくつか・・・
    いいのさ、床なんて丁寧に使ったってどうせ傷つくんだし、
    いずれリフォームするんだし・・・

    リフォームするときは実家みたいに硬い木にしたいな

  55. 116 匿名さん

    フローリングのコーティングをしてなくて14年が過ぎました。
    日焼けはありますし、表面の艶も最初から比べると落ちたようですが、特に異常は見当たりません。
    メンテナンスと言えることは、年末の大掃除で艶出しの付いた化学雑巾のようなもので、きれいに掃除するだけでした。
    同じマンションのほかの部屋で、フローリングを張り替えた部屋もありますので、使い方とか家族構成などで変るようです。
    我が家は子供が一人でペットはいません。
    冷暖房はあまり使わないので、結露もほとんどしません。
    もしかすると、湿度や温度変化がフローリングを傷めるのかも知れませんね。

    途中で知り合いの部屋がコーティングをしたのですが、すぐに駄目になったと言っていました。
    彼の部屋もフローリングを張替えました。

  56. 117 匿名さん

    結局はしてもしなくても、さほど変わらないということでしょうか。うちも新築マンションへ引越し予定ですが、あえてコーティングはしないつもりです。高いお金を払ってコーティングするなら違うところにお金かけた方が良いかなと思いました。

  57. 118 匿名さん

    117、書きました通り、残念ながらコーティングをして試したことが無いので、比べることは出来ません。

    しかし、最後に書きましたように、私の部屋と違う環境ですが、同じマンションの知り合いの部屋では翌年か翌々年にコーティングをしたのですが、すぐに駄目になり、結局、私の部屋ではフローリングの張替えはしていませんが、知り合いの部屋はコーティングをしたからか、フローリングの張替えをしました。

    コーティングをしたために張替えの時期が早まったのかも知れませんが、同じ条件ではありませんので断定は出来ないのかも知れません。

    私の部屋は、表面の艶は落ちましたが、艶出しの化学雑巾を年に一度行うだけで、まだまだ大丈夫です。

  58. 119 匿名さん

    デベの子会社は、商売なのでコーティングを勧めましたが、デベのアフターサービス(営業ではない)はコーティングを勧めなかった。
    ちなみにコーティングは床なりの原因にもなるとの事。(コーティングで床を一体化させてしまい、下地になじみにくい)
    ムク材や高級突き板仕上のフローリングはコーティングしないで木の質感を楽しんだ方が良いと思う。
    ワックスは木質に浸透させて保護するが、コーティングはクリアラッカーみたいなもの。フローリングの上に透明な塗膜をつくります。だから、木の本来の質感が感じられなくなります。

    シートフローリングは、印刷だから、木の質感とは無関係なので、お好きなように。

  59. 120 匿名さん

    96さんの意見が参考になりました。
    うちも突板(2~3mm)フローリングなので
    デベの営業はコーティングしないほうがいいですといわれました。
    でもインテリアオプション会では別業者が入ってるからか選択項目に入ってましたが(笑)
    どうしてもコーティングってつるつるになってしまうんでしょうか。

  60. 121 匿名さん

    カッコ笑いを使う人には、文章や説明文を理解できない傾向があるようです。
    突き板とは通常0.2~0.5mm程度のものを言います。
    ですから、突き板はスライスするとよく表現されます。
    かんなで削ったようなものです。
    ネットでの情報には間違いも多く、どこかの間違った書き込みを読んで書き込んだのかも知れませんね。

  61. 122 匿名さん

    突き板でも2~3mmはあります。挽き板の突き板と表現することもありますが。
    無垢材には遠く及びませんが、0.2~3mmとかのものとは質感がまったく異なりますよ。

  62. 123 匿名さん

    マンションでさすがに無垢材は稀だと思うけど、高級仕様のマンションのフローリングは、突板って言っても確かに3mm位あるいいやつ使ってることもあるよね。確かに質感はぺらぺら突板とは大違いだから、営業がコーティング進めないのもよくわかる。木の質感を味わう方に一票だね。

  63. 124 匿名さん

    121はカッコ笑いと使う人とか書いているけど自分はカッコわるい

  64. 125 匿名さん

    今時、カッコ笑いを使うのは時代錯誤も甚だしい。
    2~3ミリなら単板と呼びます。

  65. 126 匿名さん

    数日前、カッコ笑いを使う人の書き込みが削除され、そのスレッドに書き込めないようにされました。
    その経緯を分析してみますと、カッコ笑いは挑発され、本性の汚い言葉や皮肉を少々書き過ぎたからでしょう。
    これ以上、汚い言葉や皮肉を書けば、この掲示板から追放されるかも知れませんよ?

  66. 127 匿名

    122、123の言うことが最もですね。
    ここには適当なこと言ってるくせに知識人面する人間がちらほらいますね。
    カッコ笑いとかスレに関係ないことへのコメントはどうでもいい。

  67. 128 匿名さん

    今、ここには2人の書き込みしかありません。
    1人は私、と言う事は、もう1人が複数の書き込みをして自画自賛しているだけのようですね。
    カッコ笑いさん。

  68. 129 匿名さん

    専門的には単板って言うんですかね?
    でも、実際に2mmとかの突板って表示で販売されていたマンションありますよ。
    6月に見に行きました。

  69. 130 匿名さん

    どのようなものにも間違いが平気で使われることはあります。
    例えば有名な話ですのでご存知だと思いますが、北海道の人が初めて東京に来て料理屋に「ししゃも」があったので注文したところ、違う魚が出されて驚くのです。
    突き板ですが、建材メーカーに勤めている社員でも知らない人がいるくらいですし、一級建築士でも間違っている人も沢山いますが、いちいち訂正しないので、間違った表現が広まるのです。
    ですから、100人の建築関係者に聞いたとしても、正しく知っている人は10人居るかどうかではないでしょうか?

    そもそも、生け贄としての犠牲者を選ぶことを「白羽の矢が立つ」と言っていたのに、今では、この栄誉あるプロジェクトリーダーとして貴方に白羽の矢が立ちました、おめでとうございます!と使われても、間違いだと指摘する人が少なくなったので、意味を取り違えて使う人が増えたことからも容易に想像できます。

    最近では、和室の図面を書けない若い一級建築士も居るのですから、突き板のことを知らないのもうなずけますが、悲しいことです。

    そして、ちゃんと加工しているフローリング材に、新品のうちからコーティングをするとは、本末転倒ですね。
    フローリング材が傷んできたときに、張り替えるのか、コーティングで延命するのかと言う使い方だったのですが、沢山売りたいので、別に悪いことではないからと、新品の時にコーティングを薦める悪知恵の働く人が始めた商売の方法なのでしょう。

  70. 131 匿名さん

    家も3㎜位の突板です。入居時のオプションにコーテングの類は、
    ありませんでした。
    年2回大掃除の時にワックス掛けています。

    入居3年目なので、重くて角ばった物を落とした傷は増えましたが、
    入居当時と風合いは変わらないと思います。

    ワックス掛ける際に思うのは、床が思った以上に汚れていること。
    これを綺麗にするのに力と時間がかかりますが、その後のワックス
    掛け自体は簡単です。

  71. 132 匿名さん

    うーん、先週あたりディスポスレにはりついていた、主婦になりしましていた方がここにいるような

  72. 133 匿名さん

    >No.132 by 匿名さん 2011-08-01 00:47:22
    >うーん、先週あたりディスポスレにはりついていた、主婦になりしましていた方がここにいるような

    先週のことを根に持って探し回っている執念深い荒くれ者ですね。
    色んなスレを回って、スレに関係のないことカキコするのは迷惑だとわからない最低の存在ですね。
    荒らしとしてカキコ禁止にしてもらうほうがいいでしょね。


    我が家もコーティングはしませんでして、131さん同様、市販の拭くだけワックスが掛かるというもので年に一度行っています。
    6年になりますが、新品の時と変らないように思います。

  73. 139 匿名さん

    なんかこういうとこで「w」使うと恥ずかしいから「(笑)」を使ってる

  74. 140 匿名

    3年目。入居時、ノーコーティング。
    市販のワックス(5,000円位)を半年に1回のペースで掛けてる。
    全く問題なし。

  75. 141 匿名

    140だが。
    3年目⇒誤り
    13年目⇒正当

  76. 142 匿名

    テッカテカの体育館みたいなのがありえないと思いフロアコーティングしてません。
    メンテナンスフリーのフローリングだから特に手入れしてないけど問題ないなぁ。

  77. 143 匿名さん

    コーティングは高価なだけで無駄だと判断しました。市販のwaxで十分きれいに
    素人でも簡単に仕上がります。モップも専用が売ってます。年二回くらい
    決めてやろうと思います。

  78. 144 匿名

    コーティングって床からの厚みはどのくらいが普通なんでしょうか?

  79. 145 匿名

    車の5年とか10年とか持つと言われるボディコーティングも毎月のメンテナンス(水での洗車)と年に1度の追加コーティング(業者にお願いして数千円程度かかる)がいるからな。
    床だって結局同じだろ。ノーメンテナンスで20年なんて恐らくあり得ん。定期的に追加コーティングがいるなら、自分でやるさ。

  80. 146 匿名さん

    中古入居前に、コーティングするかどうか迷いましたが、
    ネット等でメリットが言われている割には、リフォームの本には
    コーティングってほとんど載ってないなと思い、
    最終的にやめました。

    確かに、木の質感を楽しむ、という事がいいのかも知れません。

    木だったら傷む、それを受け入れて、木の上での生活を楽しむ、
    という方が自然な姿なのかも知れませんね。

  81. 148 マンション検討中さん

    マンションで二回目の引越しです。
    前回、フロアコーティングなし、今回フロアコーティングあり。

    結果、どちらでも問題はないけど、友人の反応は今回の方がオォーってなってますね。

    やってよかったかなとニンマリしてます

  82. 149 匿名さん

    業者が手っ取り早く稼げるビジネスモデルと言われると、もったいないと思います。

  83. 150 通りがかりさん

    オプション会の価格そのままだと、もったいないかな。20万以上もかけるほどじゃないかな。

    でも直接、施工業者に依頼すれば業販価格なのでコスパは良いかと。10万円前後だし。

  84. 151 匿名さん

    そもそも、シートフローリングだから、コーティングもワックスも不要。汚れは付きにくいし、手入れは水拭きで十分。
    欠点は、艶がないのと、少し滑り安いこと。

  85. 152 マンコミュファンさん

    ワックスの変わりにコーティングというより、汚れが染み込まないようにするために必要ですね。

    私、以前のマンションでは、犬のしっこが染み込んでしまって大変でしたので。

    今回はコーティングしているので、しっこが染み込まないのがいいですね。

    まあしつけがしっかり出来ていればいいのですが。

  86. 153 匿名さん

    高い割に口コミが悪いですね。

  87. 154 口コミ知りたいさん

    >>150 通りがかりさん

    ウチが見積りとったところは、30万弱だったけど。
    それ、どこの業者?

  88. 155 匿名さん

    15年とか20年でどうしても傷みが気になったらフローリング張り替えた方がよくないですか?
    フローリング自体の値段考えるとフロアコーティングは費用対効果が合わない気がします。

  89. 156 匿名さん

    十数年たてば床の色にも飽きてくるし上から貼るリフォームでもしようかと思ってます
    物によってはコーティングとさほど変わらない金額なんですよね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸