マンションなんでも質問「フロアコーティングをしなかった人限定【その後どうですか?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フロアコーティングをしなかった人限定【その後どうですか?】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-01 22:09:15
【一般スレ】フロアーコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

これからインテリアオプション会、その後入居を迎えますが
フロアコーティングはやらずに、日常のクイックルワイパーワックスシートで
いこうかと思っています。
フロアコーティングをしなかった方、その後、どうですか?
しなかったことについての感想や状況(できれば入居後数年たった方)を
お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2007-02-21 11:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フロアコーティングをしなかった人限定【その後どうですか?】

  1. 104 匿名

    だけど光沢があって汚れも弾くワックスするといつも綺麗じゃない。

  2. 105 匿名さん

    3年間、掃除機かけてるだけですが、フローリングの状態は購入時と変わりありません。
    ペットも子供もいないせいかしら?

  3. 106 匿名さん

    ハイテクフローリング系の方は、ワックスするとせっかくの機能がワックスの機能に置換されてしまうよ。
    かければ良いっていうものではない。
    わざと光沢が無い仕様(マットなど)もあるし。
    防傷等の機能もワックスの機能に変わる。

  4. 107 匿名さん

    フローリング材によって、した方が良いか否かが左右されるから、
    デベさんからメーカーを聞き出して、メーカーの意見を聞いた方が
    いいよ。

  5. 108 匿名さん

    もともとワックス不要、と言われているEB処理されたシートフローリングなのですが、
    シートフローリングにフロアコーティングするメリットって何でしょうか?
    シートフローリングならコーティング要らないのでしょうか。

    シートフローリングは、水分等には強いそうなのですが、キズがつきやすいとか、
    重いものの跡が残りやすいと聞きます。

  6. 109 匿名さん

    ここアトラスタワーの掲示板だから。

    フロアコーティングをしなかった人限定【その後どうですか?】
    ttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4083/

    フロアコーティングネタはこっちでやって。

  7. 110 匿名

    ↑んっ?

  8. 111 匿名さん

    >>108

    それ反対だって(笑)

    シートのハイテク系は防汚や耐傷、更に重い物置いても凹み等ができにくいんだよ。
    少しは調べようよ!

  9. 112 匿名

    今月新築マンションに入居しました!

    コーティングはしないで入居しましたが、いまだにしたほうがいいのかとモヤモヤしてます。

    子供がいてもコーティングしなかったかたいらっしゃいませんか?

  10. 115 匿名さん

    1年半たったけど、物を落としてできたえくぼがいくつか・・・
    いいのさ、床なんて丁寧に使ったってどうせ傷つくんだし、
    いずれリフォームするんだし・・・

    リフォームするときは実家みたいに硬い木にしたいな

  11. 116 匿名さん

    フローリングのコーティングをしてなくて14年が過ぎました。
    日焼けはありますし、表面の艶も最初から比べると落ちたようですが、特に異常は見当たりません。
    メンテナンスと言えることは、年末の大掃除で艶出しの付いた化学雑巾のようなもので、きれいに掃除するだけでした。
    同じマンションのほかの部屋で、フローリングを張り替えた部屋もありますので、使い方とか家族構成などで変るようです。
    我が家は子供が一人でペットはいません。
    冷暖房はあまり使わないので、結露もほとんどしません。
    もしかすると、湿度や温度変化がフローリングを傷めるのかも知れませんね。

    途中で知り合いの部屋がコーティングをしたのですが、すぐに駄目になったと言っていました。
    彼の部屋もフローリングを張替えました。

  12. 117 匿名さん

    結局はしてもしなくても、さほど変わらないということでしょうか。うちも新築マンションへ引越し予定ですが、あえてコーティングはしないつもりです。高いお金を払ってコーティングするなら違うところにお金かけた方が良いかなと思いました。

  13. 118 匿名さん

    117、書きました通り、残念ながらコーティングをして試したことが無いので、比べることは出来ません。

    しかし、最後に書きましたように、私の部屋と違う環境ですが、同じマンションの知り合いの部屋では翌年か翌々年にコーティングをしたのですが、すぐに駄目になり、結局、私の部屋ではフローリングの張替えはしていませんが、知り合いの部屋はコーティングをしたからか、フローリングの張替えをしました。

    コーティングをしたために張替えの時期が早まったのかも知れませんが、同じ条件ではありませんので断定は出来ないのかも知れません。

    私の部屋は、表面の艶は落ちましたが、艶出しの化学雑巾を年に一度行うだけで、まだまだ大丈夫です。

  14. 119 匿名さん

    デベの子会社は、商売なのでコーティングを勧めましたが、デベのアフターサービス(営業ではない)はコーティングを勧めなかった。
    ちなみにコーティングは床なりの原因にもなるとの事。(コーティングで床を一体化させてしまい、下地になじみにくい)
    ムク材や高級突き板仕上のフローリングはコーティングしないで木の質感を楽しんだ方が良いと思う。
    ワックスは木質に浸透させて保護するが、コーティングはクリアラッカーみたいなもの。フローリングの上に透明な塗膜をつくります。だから、木の本来の質感が感じられなくなります。

    シートフローリングは、印刷だから、木の質感とは無関係なので、お好きなように。

  15. 120 匿名さん

    96さんの意見が参考になりました。
    うちも突板(2~3mm)フローリングなので
    デベの営業はコーティングしないほうがいいですといわれました。
    でもインテリアオプション会では別業者が入ってるからか選択項目に入ってましたが(笑)
    どうしてもコーティングってつるつるになってしまうんでしょうか。

  16. 121 匿名さん

    カッコ笑いを使う人には、文章や説明文を理解できない傾向があるようです。
    突き板とは通常0.2~0.5mm程度のものを言います。
    ですから、突き板はスライスするとよく表現されます。
    かんなで削ったようなものです。
    ネットでの情報には間違いも多く、どこかの間違った書き込みを読んで書き込んだのかも知れませんね。

  17. 122 匿名さん

    突き板でも2~3mmはあります。挽き板の突き板と表現することもありますが。
    無垢材には遠く及びませんが、0.2~3mmとかのものとは質感がまったく異なりますよ。

  18. 123 匿名さん

    マンションでさすがに無垢材は稀だと思うけど、高級仕様のマンションのフローリングは、突板って言っても確かに3mm位あるいいやつ使ってることもあるよね。確かに質感はぺらぺら突板とは大違いだから、営業がコーティング進めないのもよくわかる。木の質感を味わう方に一票だね。

  19. 124 匿名さん

    121はカッコ笑いと使う人とか書いているけど自分はカッコわるい

  20. 125 匿名さん

    今時、カッコ笑いを使うのは時代錯誤も甚だしい。
    2~3ミリなら単板と呼びます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸