東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 品川区
  6. 大崎
  7. 大崎駅
  8. 住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8

広告を掲載

住民さんA [更新日時] 2024-04-22 16:55:42

大崎ウエストシティタワーズの住民専用スレです。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199883/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370619/

所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 「大崎」駅 徒歩3分 、埼京線 「大崎」駅 徒歩3分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「大崎」駅 徒歩3分
間取:3LDK
面積:135.50平米
売主:住友不動産
施工会社:清水・フジタ建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2014-01-28 14:26:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大崎ウエストシティタワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 1023 住民板ユーザーさん3

    会議は本日ですよね?

  2. 1024 マンション住民

    可否回答書に部屋番号と名前を書かせるから、承認したくなくても〇にしてしまう心理があります。
    管理会社契約更新を非承認にしたり、非承認を多くしたら、目を付けられるのではないかと。
    管理スタッフは日頃から私達が想像している以上に、誰がどうしたのとやたら関心が高く、話をしたことがなくても顔で部屋を言い当てます。
    可否書は組合員だけにしか配られないのだし、コピー防止用紙(コピーするとまっ黒になる)にすれば、記名する必要はないはずです。
    6月中の数日のみ、メールコーナー内の宣伝パンフ棚を撤去して鍵付きの投票箱を設置すれば、本音で出せます。

  3. 1025 マンション住民さん

    議事録を見ると色々解りますね

    大まかの流れ
    1期2回臨時 21年7月25日 役員が決定
    1期3回臨時 21年9月19日 役員報酬議案~否決
    1期4回臨時 22年4月10日 役員報酬議案~可決
    1期総会  23年6月26日 特別決議事項を4分の3決議から2分の決議に変更
                管理組合役員等の選任方法の変更(役員の任期2年1回に限り再任可⇒住宅理事は6年まで可)
    3期総会  25年6月30日 管理規約改定(役員任期6年まで⇒再任を妨げない・理事長任期2年⇒8年まで)

    21年秋頃から入居が始まりました 
    改めて見直すと今理事長の任期が2年だったのが連続・不連続問わず8年まで再任出来る事に変えた様です
    驚いた
    いかに自分もちゃんと読んでいなかったのか良く解りました

  4. 1026 マンション住民

    「21年秋頃から入居が始まりました」とのことですが、1期の役員が決まったのは21年7月の1期2回臨時なので、分譲の住民とはほとんど関係ないところで1期の役員が決まったことになります。

    その役員達が1期の総会の議案に、報酬アップ、議案を通しやすいように特別決議を3/4から1/2へ変更、役員の任期延長、を盛り込んで総会を通したという流れですね。
    ますます1期の役員はどういう人たちがなったのか興味がわいてきました。

    それとリーマンショック後の不動産不況で、三井不動産の五反田近くのグランデは値下げして完売したのに、住不は売れ残っても値下げせず在庫を抱えたので住不がかなりの数の議決権を持っていたのではないかと思います。住不が1期役員の意にそうように賛成評を投じた可能性はあります。

    「1期4回臨時 22年4月10日 役員報酬議案~可決 」の議事録読みましたが、会場出席者127名が持つ議決権数が659個で一般の住民以外に大量の議決権を持つ法人を代表した個人が出席者に交じっている可能性大です。

    役員報酬アップの承認内訳をみると、承認率は52%でかろうじて承認されたという状況です。上の法人票はどちらだったのでしょうか。

    「1期総会  23年6月26日 特別決議事項を4分の3決議から2分の決議に変更 」の議事録を見ると大した議論なしです。
    承認率は84%で他の議案が95%以上と比べると低いですね。

    形式上の手続き面の不備はないにしても、その後入居した殆どの住民の意志を確認しないまま規約が維持されて、結果として住民の利益からかい離した状態になっていないでしょうか。

    総点検のいい機会だと思います。
    どう実現するかは難しいけれど。

  5. 1027 マンション住民

    >1024
    良い案ですね。

  6. 1033 マンション住民さん

    理事長を8年ってそんなにやりたい人が入るってことですか?扱う額が巨額だから私物化されたら大変です
    そう言えば自治会長が敷地内に派出所を作るといえらぶコラムで出ていたがあれは一体どうなったのですか?
    私たちの知らないところで私たちの施設を変えるなら
    それこそ総会で説明するべきであり案件に載せるべきではないですか?
    まさか虚言で外に向けて勝手に発信した訳ではないでしょ?

  7. 1035 マンション住民さん

    >1033
    どこに書いてあるか教えてください。
    いえらぶコラムを見ても項目がありすぎて探せません。
    宜しくお願いします。

  8. 1038 マンション住民

    全国の8割のマンションが無報酬で、しかも普通に当たり前にやっているのなら、ここの管理組合もそうすべきなのでは。理事長が2万円とか、よそのマンションと桁が違うのは、特別意識があるのか。

  9. 1039 住民さん

    何でこんなに削除されてるんですか?
    パトロールご苦労様です。

  10. 1040 マンション住民さん

    削除されたのは1026への攻撃、1026に成りすまして1026の印象を悪くする書き込み、これらに関連した書き込み。管理人には成りすましがバレバレだから不適当と判断したのでは。

  11. 1041 マンション住民さん

    役員報酬アップを決めた1期4回臨時の議事録によると、当時の理事会役員は「従前権利者」(いわゆる旧地権者?)より選出されており、役員報酬アップの議案を作成したのは「従前権利者」の役員だったことになる。分譲購入者出身の役員はこの臨時総会で選出されており議案作成にはタッチしていない模様。

    承認に必要な賛成を3/4から1/2に引き下げた1期総会の議案書では、「本来は過半数にて問題ない決議事項」なので規約を修正すると書いており、3/4の賛成を必要とした元の規約が間違いなので訂正しますと誤解されかねない説明になっている。
    区分所有法では原則3/4の賛成が必要、特に規約を定めれば半数まで引き下げ可能、と3/4が標準形と明確に書かれており歪曲も甚だしい。
    総会で大した議論がなかった原因は議案書の間違った説明が影響したのでは。


    住民の意思を確認することより理事会の方針を優先するという姿勢が明らかで腹立たしい。

    一億円の中途半端な計画でも1/2の賛成で承認できる仕組みがが出来上がった経緯はこういうことだった。

    皆さんも一期の議事録を読むといいですよ。色々なことが解ります。

  12. 1042 入居済みさん

    >>1026,1041は例の方じゃない?笑

  13. 1043 マンション住民さん

    >1042
    また管理人に削除されないようにね。

  14. 1044 マンション住民さん
  15. 1045 マンション住民さん

    いえらぶコラム 2016.3.3
    コピペです


    JR大崎駅前の開発でできた「大崎ウエストシティタワーズ」は、マンション管理組合が場所を提供し、周辺の企業と民設の交番を作る計画をしています。
    開設すれば地域の防犯に役立ち、マンションの資産価値にもプラスになるでしょう。
    「このエリアは働く人を合わせれば2万人に迫り、一緒に街を良くすることがマンションのためにもなる」と自治会長は話しています。」


    {マンション管理組合が場所を提供して周辺企業と民設の交番を作る計画をしています。}と書いてあります
    検討するのは良いと思いますがマンション管理組合が場所を提供するのにマンション住民には知らせず先に公に発表して総会で意見も聞かないってどう思います?
    それもなぜ場所を提供するとされる管理組合ではなく自治会が公言するのか理解できません
    マンションの場所を提供するなら私達全員の資産ですから少なくても所有住民には意見を聞くのが筋というか当たり前ですよね?
    それに周辺企業とは具体的に何処の企業を指しているのですか? そして提供する場所は何処ですか?
    せめてそのくらい住民に知らせてから公に発言して

  16. 1046 マンション住民さん

    「先に公に発表して総会で意見も聞かないってどう思います?」
    総会は管理組合の発表会です。わずかな質問タイムはありますが、今までのを見ると「貴重なご意見ありがとうございます」「後で調べます。後で検討します」です。
    1年に1回の住民総会は本来、住民の希望・意向・意見を積極的に聞くための場。通達なら文書で済むのに、高い会場料を使うだけのことがあるのでしょう。

    「それもなぜ場所を提供するとされる管理組合ではなく自治会が公言するのか理解できません」
    疑問をもっている組合員が多いと思います。特別な事情があるのでしょう。知りたいですね。

  17. 1047 マンション住民さん

    1044さん、1045さん

    ありがとうございました。

    見ました。ひどいですね。

    管理組合の計画は総会で組合員により承認されなければ管理組合の計画ではありません。
    承認されてもいない計画を管理組合の計画として発表すること自体がとんでもないことです。

    しかも発表したのが自治会長とすれば、住民の共有財産を勝手に一個人がこう使うつもりだと公言しているわけですから、ひどすぎます。

    怖いのはこういう宣伝が先行して、交番を作るのが当然、場所を提供するのも当然、反対するのは街の発展を邪魔し全体の利益を考えない利己主義者、という雰囲気ができて理事会や総会で反対意見を出しにくくなることです。それが狙いでしょうか。

    管理組合理事長は自治会長に厳重に抗議し、事の経緯と真偽をただし、もし書かれている通りなら謝罪と二度としないという誓約書を要求すべきです。そしてそれらをエントランスの掲示板に掲示するか、郵便ポストに投函するべきでしょう。
    なあなあで済ませていたらいっこうに改まりませんよ。

    それと、昨年この掲示板で、テレビの取材に対して自治会長が管理組合の活動を自治会の活動のように発表したと批判されていました(617から635あたりまで)。同じ自治会長でしょうか。
    もし同一人物なら、その時に理事長がきちんと抗議しないから、味をしめて何度も似たようなことをやるのだと思います。

    理事会と理事長には厳正な対処を求めたいですね。

  18. 1048 マンション住民さん

    どうしたもんじゃろの~
    理事長任期も2年から8年にちゃっかり規則変えてますから
    このままだとまた理事長やりますよ!
    先が思いやられる

  19. 1049 マンション住民さん

    自治会長は理事長経験者ですか。

  20. 1050 マンション住民さん

    >1048
    自治会長は理事長経験者ですか?

  21. 1051 マンション住民さん

    >1045
    民間交番って地域住民が常駐し、パトロールなどを行う拠点にするあれでしょ。高齢者サポートとか、子供の登下校の見守りとか。地元有志の暇な高齢者が集まって運営なのか・・・

    都会のこんな駅近のマンション敷地で、治安が悪い街でもなく、コンビニ前で騒ぐ若者がいるわけでもなく、放置自転車があふれているわけでもないのに必要性がありますか?この不景気に地元企業が地元住民のために、資金協力する?地元有志達のバイト代、心づけ代も?

    結局、マンション住民だけの資金で設計施工費、人件費が使われることになれば、また1億超えなのだろうか?

  22. 1052 マンション住民さん

    >1051
    民間交番ってそういうものとは知らんかった。仲良しクラブの寄り合い所みたいなものか。

    いらんわ、そんなもん。

    来年の総会の議案書に潜りこまないように監視せんといかん。
    議案書に乗せられたら最後。
    1/2の賛成で自動的に可決の仕組みが出来てるからな。

    勘弁してくれ!!

  23. 1053 マンション住民さん

    この掲示板は理事の書き込みが多いですね。
    管理組合に不信をもっている組合員との二極化。
    毎月の貼り出される報告書?(理事会議案)は表層でしかないので、けん制せず、教えていただきたいですね。
    一部の人に私物化されないためにも。

  24. 1054 マンション住民さん

    元共@党の議員さんらしいので
    共@党は日本共@党みてもわかる通り委員長は党内でも選挙せずに全て密室談合で決めます
    今の委員長の独裁体制はもう16年も続いていますよね
    トップに行くその実態はまさに権力争いで党員すら選ぶ権利が有りません
    そして全てがトップダウンで上の決めた事を実行する
    それが共@党の実質なのでその環境の中に長年居たとすると民主主義の発想が一般人とずれていても可笑しくないのです
    いすれにしても住民には何も知らされない間に物事が決まって外に向けて発表するのはいかがなものかと思います

  25. 1055 マンション住民

    昔の職業からというより、人間性では?
    自分の手柄にしたり、なにかをしようとする時には大義名分が必要だから
    それは何にしているのかと考えたらコピペのコラムに出てますね。
    「マンション住民の利益になる。マンション資産価値が上がる」

    自治会がやりたいこと、計画していることは自治会の資金で独自にやればいい。

  26. 1056 住民Eさん

    >1050さん
    常連理事君は回答拒否のようですよ。
    1期からの旧地権者は住宅棟・業務棟・店舗棟と満遍なくいて、親子で管理組合に在籍し、初代住宅棟理事長です。

  27. 1057 マンション住民さん

    前の話を出すのもなんですが
    自治会は業務棟前とレターコーナーに住友不動産にも相談無く掲示板設置し景観を乱して多くの人から不満が出たのにそのまま押し通した様に記憶しています。
    当時私もせっかく買ったマンションの美観がいきなり損なわれたショックで受付のコンシェルジュかマネージャーに「あれはいったい何ですか?まさかあのままではないでしょ?」と聞いたら住友不動産にも相談が無く設置した様で自治会長は管理組合長でもありその辺で何も言えない・・様な返事が返ってきたと記憶しています。しかも勝手に付けた掲示板に今度は掲示板を照らす照明工事をするからそれをマンション管理組合費から出すとの案を出してきましたがさすがに否決か中止になったと記憶しています
    時間が経っているのでこれらが正確でないかも知れませんが こうした流れを見てこの自治会はちょっと思っていた様な会ではなさそうだと思い入会せずに今日に至ります。
    周辺再開発地域を含めた自治会なら解りますがマンション内だけの自治会が存在する意義が未だに解りません
    かと言って噛み付く気も無いしもうどうでも良いですが出来る事なら誰かが自治会の再編をしてくれたらと期待したいです

  28. 1058 マンション住民さん

    EとW間の敷地のライトは一体いつ直しますか?

  29. 1059 マンション住民さん

    >1056さん
    何に対する回答を拒否したのですか?

  30. 1060 マンション住民さん

    自治会は何人くらいが入会しているのですか?

  31. 1061 マンション住民さん

    弁当要求はせこかった
    以前はお車代、電話代もあったとか

  32. 1062 マンション住民さん

    >1057

    自治会の掲示板があるところは共用部分なので、そこの外観変更につながるようなものは総会で承認されないとできない規約になっていませんか。
    承認なしにやっているとしたら規約違反でしょう。
    放置しているのは自治会長がこわいからでしょうか。

    このマンションの管理組合と自治会の関係は異常ですね。
    TVやいえらぶの取材の件も曖昧なまま放置していますよね。

    自治会と言っても加入者はマンション住民の一部(2割前後と聞いたことがありますが、ひょっとすると旧地権者中心かもしれない)に過ぎず、自治会長もずっと同一人物の可能性がありますよね。

    管理組合が特別扱いしなければならない団体ではなく「自治会」という名称で一部の人間の便利な隠れ蓑として使われているのではないでしょうか。

    毎年の総会で自治会加入の呼びかけがありましたが、これまでは疑問を持ちませんでしたが、よく考えるとおかしいですよね。

  33. 1063 マンション住民

    「管理組合が一理事(自治会長)の言いなりになる」
    だらしないの一言です。弱みでも握られているのかと勘繰りたくなるほどです。
    自治会加入者は2割もいますか?マンション人口2500人強で、20-30人と聞きましたが。
    勧誘のビラがポストに入りますが、あれも防災センターに作らせ全住戸に配らせているとか。
    毎年の総会でも勧誘する時間を特別に設けていて、理事兼自治会長が檀上からしきりに勧誘するというお馴染みの光景がありずっと同一人物です。

  34. 1064 マンション住民さん

    1025
    凄いよね!再任する為の布石が何年も掛けてほぼ完了してる
    あとは時期を見ている可能性があると読む
    もしまた再任しようとしているならいい加減にしてくれよ!

  35. 1065 マンション住民さん

    帰宅したら共産党の選挙ビラがポストに入っていた。
    活発な活動だこと。
    知らんうちに支配されているみたいで気持ちが悪い。

  36. 1066 マンション住民さん

    自治会の正確な加入者数を誰か知りませんか(防災センターに聞くとか)

  37. 1067 マンション住民さん

    1058さん
    1年以上全く手付かずですね
    理事の人いっぱいいるのに誰一人も指摘しないのですか?それとも出来ないのですか?
    理解できない

  38. 1068 マンション住民さん

    この住民専用掲示板は防災センターでも見ていると、古株スタッフが言ってたので、期待しましょう

  39. 1069 住民さんE [男性 30代]

    共産党のビラが入ってた件、
    こういう人達も郵便box部分に入ってこれるんですかね?

  40. 1070 マンション住民さん

    1069
    言われてみれば確かに区報以外でビラは入ってきた記憶が無い
    しかも選挙期間中に
    公職選挙法大丈夫なの?

  41. 1071 マンション住民さん

    ここの管理費高くないですか。
    大崎の東口のパークシティ大崎ザ・タワーは、ここより共用設備が充実しているのに最上階で3万5350円/月(除修繕積立金)です。

    うちはずっと下の階ですが約3万9000円(除修繕積立金)です。
    業者の見直しをしたら1割から2割は下がりそうです。

    理事会は、有用性が疑わしいペットトイレ、電気自動車設備、重油タンクなどをつくりより、こういうことに取り組んでほしいです。

    良いサービスを維持したまま、もっと安くできることは、皆さん賛成だと思います。

  42. 1072 住民でない人さん

    管理費は階は関係なく、面積に比例するのでその例ではどちらが高いか判断できません。
    共用設備についても人件費の有無で費用が大きく変わるのでそれによります。
    その他、コンシェルジュの人数とサービス提供時間、清掃の人数、警備員の人数、などが大きく変わるので
    そこまで比較しないと高いか安いかわかりませんよ。

  43. 1073 マンション住民さん

    >1072
    面積はほぼ同じです。

    「コンシェルジュの人数とサービス提供時間、清掃の人数、警備員の人数、」に関しては向こうが少ないのであれば、こちらが過剰な配置をしている可能性があるので、向こうと同じ陣容まで絞ることを検討すべきでしょう。
    向こうもこちらに劣らず高級マンションンですので、向こうと同じ陣容に減らしてもサービスの実感レベルが変わるとは思えません。

    余分な配置を含めて、こちらが1割から2割高いという可能性は大です。

  44. 1074 マンション住民さん

    ここに書き込んでいる暇があるなら、電球替えて

  45. 1075 匿名さん

    電球間引きやめて

  46. 1076 マンション住民さん

    EとW
    間のライトはいつ直せますか?

  47. 1077 マンション住民さん

    >1076
    永久に治らないかもしれませんよ。

  48. 1078 マンション住民さん

    タンクはどうなりました?

  49. 1079 マンション住民さん

    議案書には問題点は触れず必要性だけ書いていること、質問への回答は総会当日に出席者だけに渡し欠席者は問題点があることを知らないまま賛否を事前に提出しなければならないこと、なので議決権だけで賛成多数で承認されていると思います。
    総会で配られた質問書にはポイントがついた質問が数多くありました。
    回答は説得性が無く、今後検討しますだけ。
    タンクの工事を始めた後に問題点が解決されないことがわかっても後の祭りで1億円は無駄な支出でおわってしまう。

    決め方がおかしい。

  50. 1080 マンション住民さん

    あ~あ
    あの案が承認ですか
    必要性の説明が一方的に思えたけどどうしても重油タンクを埋めたいんでしょ!
    期限内に出したこの件の事前質問が60以上で過去最高の数来たんじゃない?
    それだけの質問が来ているのにあんなに人数が居る理事からは誰も異論なしですか??
    何かもう馬鹿馬鹿しくて笑っちゃうよ
    いっそ組合で重油スタンドでも開業したら?



  51. 1081 マンション住民さん

    タンクの推進者で、自治会長でもある理事が発表してましたね。
    さてお次は公言済みの民間交番?

  52. 1082 住民板ユーザーさん1

    ここの意見とは真逆な変な議案(ペットトイレ、自転車ルーム、重油タンクなど)に関して好意的に考えてみました。
    同じメンバーで考えていると話が盛り上がって「それはいいね!ぜひやろう」となってしまうのかもしれませんね。
    そのためにも理事、役員の流動化は必要なんですよね。

    個人的には物の購入(ケルヒャー等)は賛成ですが、工事を含む施工関連はどれも反対です。

  53. 1083 マンション住民さん

    1期の時に議決規約を変えた同じ理事と役員がいる限り、今後も同じでしょう。
    輪番制の話が出るたびに 理事の質が悪くなる、やる気のない者ばかり とか言って強く反対しているそうです。
    理事の任期に制限を設けて、輪番制にすることは他のマンションが当たり前にやっていることです。

  54. 1084 マンション住民さん

    1期の議事録を見ると色々見えてきます
    たとえば役員報酬
    組合の理事等人員が決まっていきなり役員報酬を議案で出し通そうとしたがまだ住民がほとんど入っていなかったか入居前だかの為多くの議決権を住友不動産が持っていたので住友不動産が反対して通さなかった事が解ります
    そしてある程度入居が進んだ時点で理事長の報酬をさらに倍にして再度議案に出し訳のわからない新入居者は承諾し役員報酬は認められました
    読むとこんな流れです
    これじゃ本当に我々分譲を購入した者は最初から食い物だと思いたくもなります!
    1億以上のお金を使って保育園の前で爆音工事して可燃性の重油を大量に埋める工事に不安を拭えないのは住民としては当然でしょ? それがそんな絶対必要な工事ですか?
    1億というお金もそうですがむしろ安全性の方が不安です それにそんな前例は他のマンションに有りますか?
    それに工事後に原状回復すると言うでしょうがどうしても工事跡が色の違いなどで解り施工前より景観は損なう事になるでしょう
    管理組合はもう少し住民の意見を真剣に聞く耳はないのでしょうか?こんな調子で聞いた事も無い様な事業をどんどん進められてはたまりません。
    こういった工事の裏には一般的にキックバックなどが絡んでいる話は良く耳にしますが今時まさかとは思いますが・・・
    疑いたくもなるってもんです
    中止する勇気も必要です!今一度再考願いたい!

  55. 1085 マンション住民

    今年は重油タンク案、去年はスカイラウンジとカラオケルームとパーティールームをマンション住民でない近隣の一般区民(高齢者限定)が使用できるように開放してほしい案を出したそうです。タンクはほんとうにマンション住民の為のものなのか・・・

  56. 1086 マンション住民さん

    EとW間の敷地のライトは一体いつ直しますか?

  57. 1087 マンション住民さん

    1086さん
    事前質問で何件も質問出てましたよね!
    1年以上ほったらかし
    エレベーターシール1つ取っても汚いままで総会の前にならないと綺麗にしようとしない
    そんな簡単な事もしようとしないここの管理組合ははっきり言ってクズだと思います

  58. 1088 マンション住民さん

    EとW間の敷地のライトは早く直して欲しいです!
    お願いします。

  59. 1089 マンション住民さん

    >1087
    住民が管理組合と管理会社に関心がない、管理費がどう使われようが全く興味ないのと同じで
    管理組合も防災センターにおまかせ
    ほとんどの理事が2年任期で辞めて行き、旧地権者が繰り返しの理事会に一度は入ってみてください。

  60. 1090 元住民

    大変ですね・・これから大崎は騒音との戦いになるし前途多難です。
    私は見切って早く売り抜けました。
    ここ五年が勝負でしょうね。

  61. 1091 匿名

    晴海か勝どきのタワーマンションを買えば良かった・・

  62. 1092 住民さん

    重油タンクの件、何だかんだ言っても、
    有事が猛暑日だったらと想像すると、3日間自家発電出来るのは本当に有り難い。

  63. 1093 住民さん

    4日目からどうすんの?3日で1億だぞ?
    有事3日涼しくて重油切れた4日目から
    猛暑日だったらどうすんの?笑えるわ。短絡的過ぎて…。

  64. 1094 マンション住民さん

    この掲示板を読むとマイナスのコメントが多いですが、重油の件について、うちは賛成でした。
    30年以内に首都直下型地震が来る可能性が高いので、72時間という限られた時間ですが、水道やセキュリティ、エレベーター(どの程度で復旧するかは不明ですが)が動作するのは結構役に立つと思っています。
    防災という観点から言うと、これだけのお金をかけるのは、いざって時の"保険"という意味合いでは問題ないように見えます。
    引火点が低いガソリンやガスではなく重油なのと、地中に埋まっていて尚且つ砂でタンクを覆うのであれば、タンクが自然発火することは考え難いと思います。あるとすれば人為的ミスが原因なので、保育園がお休みの時に点検するべきですね。

    ライトの件はあまりにも対応が遅すぎ。施工会社に乗り込んででも解決して欲しい。

  65. 1095 マンション住民さん

    1092さん
    自家発電は各世帯へ電力供給しませんのでエアコンは動きませんよ。
    猛暑の時はサウナ状態です。

    代わりと言っちゃなんですが、200リットルのドラム缶を100回タンクからくみ出して発電機まで運ぶ仕事がありますんで、思い切り汗かいてください。
    でないと一億円のタンクが無駄になりますんで。

    うちは協力する気ありませんが(笑)

  66. 1096 マンション住民さん

    何も知らない人が賛成票入れているのに驚き

  67. 1097 マンション住民さん

    プラス意見もマイナス意見もいろいろありますが、住民はマンションの関心度は相当高いと思います。
    悪くないですよ!

    皆の意見を出して、もっと素敵なOWCTを作ろう!

  68. 1098 住民板ユーザーさん1

    他力本願の奴らばっかだな。笑

  69. 1099 マンション住民さん

    重油タンクは人力の汲み出しから変更となり、ポンプが使えて従来の貯蔵場所まで届けられると、総会の時に説明がありました。良かったですね!

  70. 1100 マンション住民さん

    タンクから発電機横まで素人が危険物をホースで送るのは危険行為として規制されていませんか。ホースに穴が空いていたら周りに重油をまき散らして危険な状態になるわけだから、常識的に何か規制があるような気がする。総会の回答が規制がないことを確認しているのならいいが。

  71. 1101 匿名さん

    危険物取扱資格を持った人2名確保と総会の時に言ってましたので、大丈夫でしょう。
    品川区も消防署も承認済ですし。

  72. 1102 匿名さん

    カラオケルームなど住民以外に開放は反対です。使いたい時さらに取れなさそうになる上、いたずらなど何かが問題なった場合はどこに住んでいる誰だがわからなくなる可能性がある。  

    ま、自分はカラオケルームとパーティルームもこの2-3年間一度しか使わなかったですけど。

  73. 1103 マンション住民さん

    >>>>>カラオケルームなど住民以外に開放は反対です。

    これは昔の話でしたっけ?

  74. 1104 マンション住民さん

    1101さん
    ありがとうございます。

    「危険物取扱資格者2名確保だから大丈夫」は、逆に大丈夫でないですよ。危険物取扱資格者がマンション外部の人なら(例えば管理会社の人間)、首都圏直下地震のときは交通機関はストップしますのでマンションまでこれません。特に夜間に地震が発生すれば自家発横の燃料は7時間分しかないので資格保持者がかけつけるまでに横の燃料がなくなります。

    資格保持者がマンション居住者でも7時間に1回必ず作業に立ち会えると期待するのは楽観的すぎると思います。7時間に1回ですから夜中も立ち会わなければならないわけで無理でしょう。しかも今後30年間にわたってその人が生きているとか、要介護状態にならないとか、引っ越さないとか、体制が続くと期待するのは楽観的すぎます。

    資格保持者でなくても危険物をホースで送っても法律違反にならないという消防署の見解が無い限りポンプで送る案は法律違反覚悟でないと実行できません。

    消防署の認可が無くても、地震の時はどさくさにまぎれて資格の無い人間がやってしまえばいいと腹をくくっているのかもしれませんが、もし事故が起きて他人に被害を及ぼしたら誰の責任になるんでしょうね。被害者への慰謝料を管理組合の資金から出さないといけないなんてこともありえますよね。腹をくくっている人が今高齢なら、その時に生きているかどうかわかりません。


    品川区役所や消防署が承認済みとのことですが、タンクの設置だけでなく、資格保持者でなくても危険物をホースで送っても良いということまで承認済みでしょうか。

    もしご存じなら品川区役所や消防署の担当部署を教えてもらえませんか。自分で確認します。よろしくお願いします。

  75. 1105 マンション住民さん

    この重要の件、ここだけではなく、意見箱にコメントを入れましょう!
    もし、本当に危険性がありましたら、全1000戸にもう一度説明会を話しましょう!

  76. 1106 マンション住民さん

    どうして毎年毎年わざわざお金がかかる施設ばかりを作ろうとするのだろう?
    少しは貯めてくれ!


  77. 1107 住民板ユーザーさん6

    >>1106 マンション住民さん

    本当です!!

  78. 1108 マンション住民さん

    ThinkPark皮膚科がひどすぎる。なんだあの女性医師のえらそうで雑な診察は?最初から決めつけてステロイド出すわ、さんざん患者を馬鹿にする発言をして自分の言ったことが間違えていたとわかったとたんに逆切れして怒鳴る。大崎にほかにまともな皮膚科がないのが非常に残念だ。次からは面倒くさがらずかかりつけの渋谷の皮膚科まで行くことにする。

  79. 1109 大崎住民

    頭皮のあせもで市販より処方してもらう為で行ったが、患部を見ないのに驚きましたよ。髪の毛を触りたくないんだろうが、症状を見ずにステロイド塗り薬を出すのは医師としてどうなの?早口でさっさと帰したがる空気感で、待ち時間を要した患者に失礼だと思う。声が大きく太った体型だから怒鳴られたように感じたのでは。選択肢なく近いというだけのことですね。

  80. 1110 マンション住民さん

    >>1109
    1108です。共感レス感謝です。皮膚科で患部見てももらえないという経験は私だけではなかったのですね。私は指ですが、診察台に手を置いたのに見もしない。
    5年前もThikpark皮膚科に行ったことがあり、その時も同様のにひどい対応だったことを忘れてまた行ってしまいたが、5年間のカルテだけを見ながらいきなりステロイド。前回のひどい対応も鮮明に思い出してしまいましたよ。ステロイドが悪いとは言わないまでも、患部くらい見たらどうなのかと。
    症状を説明すると「どうなりたいの!?」と怒鳴られ、治りたいに決まってると思うのだが、病名も原因もわからないまま「対症療法しかない」の一点張りでした。私は医者にはそこそこ行くほうだと思うのですが、あんなひどい医者は初めてです。

  81. 1111 マンション住民

    こんなの見つけました。大崎のマイペースぶりが象徴されていて逆になんかいいなと思ってしまいました。不便だった方には申し訳ないですが。
    http://mainichi.jp/articles/20160626/ddm/041/020/159000c

    大崎って独特のスロータイムが流れてますよね。休日とか特に思います。

  82. 1112 マンション住民さん

    >1108、1109さん

    2年前くらいにThinkPark皮膚科にかかりましたが、そんな酷い扱いを受けていません。
    足の湿疹でしたが、ちゃんと台に足をのせて診てくれました。
    早口は確かですが、頭皮や顔に痒みがでたときも生活面でもアドバイスもくれました。

  83. 1113 マンション住民さん

    EW間の照明全く直す気ないのね
    暗いんだよ!
    さすがに開いた口が塞がらないでしょ!
    利権が絡まないと動く気すらないのか!?
    マジクズだ!

  84. 1114 マンション住民さん

    重油の件はやはり心配です。

  85. 1115 マンション住民さん

    理事会が国に対して住民への説明会を求めると言っていたらしいが、結局、説明会は実現しないまま、増便が「地元との合意」で決まったらしい。

    http://this.kiji.is/129738678407726580?c=110564226228225532

    一回くらい公式に反対の意思表示をすればいいのに、意思表示の機会も与えられないまま、合意したことにされるのは不本意。
    本当に、ここの理事会は金を使うことは熱心だが、それ以外は無頓着。
    役員報酬をもらうだけの働きをしているか疑問に思えます。

  86. 1116 住民板ユーザーさん1

    初めての重油備蓄マンションでもなんでもいいけど、もっと世間にアピールして有名になればいいなあ。
    大崎駅直結で坪400万ではまだまだ。500万くらいになって欲しいな。

  87. 1117 マンション住民

    住宅新報の記事です。

    大崎ウエストシティタワーズ 民泊禁止で規約改正 明確に「メッセージ」発信
    http://www.jutaku-s.com/newsp/id/0000029526

    このマンションの資産価値はもっと上がるはず。

  88. 1118 マンション住民さん

    あ~あとうとう都心低空飛行決まっちゃったね
    煩くなるから引越しはするとして
    貸すのには最高の場所だから投資用で持っておくかな
    1115さん
    全くその通りです
    自分達の構想以外には聞く耳持ってませんからね
    修繕すらまともにしないでほったらかしですから

  89. 1119 匿名

    いつ地元と合意したんだ?

  90. 1120 マンション住民さん

    ここの上空400mと飛ぶってほんとですか?

  91. 1121 マンション住民さん

    10月から成田空港まで 1000でいける〜

  92. 1122 マンション住民さん

    マンション掲示板で民宿の記事を見ました。
    Good Job! 感謝します!

  93. 1123 マンション住民

    ペットのトイレって本当に必要だったでしょうか?
    それも一ヶ所のみ。ワンちゃんの場合のトイレって
    意味が違うような気がします。
    やっぱこれも一部の方々の利権がらみですかね。
    腐っていますね。これを提案した方々!


  94. 1124 住民板ユーザーさん8

    カラオケルームとして、住民以外になぜ解放する必要があるのでしょうか?住民以外の方が、カラオケというお遊びに、出入りオーケーにしようという神経がわかりません。
    信じられません!

  95. 1125 住民板ユーザーさん7

    理事の役員の方も大変だと思いますが、皆さんの負担を考えたら、少しでも負担を安くお考えいただくと助かります。理事報酬はそれも含まれるものとして、桝添さんみたいなお弁当などのセコイ請求事はしてほしくないです。食事はどこにいても何時でも理事会があってもなくても食べることは自己負担だという税務署の見解もあります。数百円さえも住民のお財布から欲しいのでしょうか。そんなに大変ならもう別のに交代したらとも思ってしまいます。都民のためでない桝添さんがあれほど批判されたのがついこの間のことです。住民のためという原点にかえって考えたら賛成も得られやすいと思いますが…。

  96. 1126 住民さん

    ペットトイレもですが、ペット委員会に所属するペット専門委員が10人もいることに驚きです。

  97. 1127 マンション住民さん

    >>>>>>カラオケルームとして、住民以外になぜ解放する。。。

    これは昔の話だったでしょう?

  98. 1128 住民板ユーザーさん3

    >>1127 マンション住民さん

    こちらのスレを 久々に読んだので、カラオケルームの件が書かれてあったので、思わず最近のことかと思い書き込んでしまいました。
    逆にもう昔の話なんですね。
    安心しました。失礼いたしました。

  99. 1129 住民板ユーザーさん1

    噂の東京マガジン(TBS)で羽田ルート変更およびその危険性のことやってます。

  100. 1130 住民さんE [男性 30代]

    今週末はお祭りですね!

  101. 1131 住民板ユーザーさん8

    住人のものですが、イントラネットへのアクセス方法が分からないので教えていただきたいです(カラオケルームなどの予約用)。また、1回の使用料を教えてください。

  102. 1132 マンション住民

    1131さん、ココクルのことですか?一応共用施設の予約はできます。ただ、ここにURLを貼り付けても、IDとパスワードがないとアクセスできないと思います。コンシェルジュさんに聞くのが一番早いと思います。

    お祭り、雨で残念ですね。

  103. 1133 住民板ユーザーさん8

    1132: 敏速の回答ありがとうございます!フロントに当たってみます。

  104. 1134 住民板ユーザーさん1

    今の火事の警報音何?

  105. 1135 マンション住民

    大崎複合再開発タワープロジェクト、販売中止だそうです。何が出来るのでしょう。
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/osaki_tower/

  106. 1136 マンション住民さん

    なぜ?

  107. 1137 ウエスト住民

    来期は、コンシェルジュを住友さん以外に変更しましょう。ダメ、今の方々は。責任者の指導が悪いのか?

  108. 1138 マンション住民

    コンシェルジュさん、わたしは対応も丁寧でとてもいいと思います。ただ、人によって感じ方は違うので、ご不満なことがあれば具体的な事例を書いて、ご意見箱に入れてみてはいかがでしょうか。

    改善すべき点は改善してくれますよ。あとご意見箱へは部屋番号と名前をお忘れなく。話し合いが必要であれば聞いてくださいます。わたしも別件ですが何回か、要望を出していずれも聞き入れていただきました。すばらしいと思いました。なにも意見を交換しないで一方的にチェンジというのは、別の人が来ても同じことになると思います。

  109. 1139 住民板ユーザーさん3

    モデルさんみたいなコンシェルジュ来たね。
    下向いてばかりだけど。

  110. 1140 マンション住民さん

    成田空港および芝山町~東京・大崎駅が片道1200円の高速バス「成田シャトル」10月31日運行開始

    成田空港と大崎駅を結ぶ高速バス「成田シャトル」が、10月31日運行を開始する。4月の発表時点では1日30便程度の予定としていたが、共同運行するバス会社が加わり、1日43便でのスタートとなり、最短30分間隔で運行する。片道の普通運賃は1200円、WEB割は1000円。

    大崎駅西口バスターミナル発の始発が5時15分で成田空港第2ターミナルには6時30分、その後は30~90分間隔の運行となり、大崎駅西口バスターミナルの最終が25時00分発で成田空港第3ターミナルには26時20分、だって。
    http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1023693.html

  111. 1141 マンション住民さん

    タンク工事がかなりうるさい!
    全部壊しちゃったね 酷いな~
    何時まで続くのだろう?

  112. 1142 住民板ユーザーさん5

    大崎はますます便利になりますよね!

  113. 1143 マンション住民

    気が付いたら大崎と、このマンションがかなり好きになっていました。

  114. 1144 住民板ユーザーさん2

    E棟とW棟の間のライトは一体いつやり直しますかね?

  115. 1145 匿名さん

    あれだけ張り紙、警告されてるのにE棟から自転車乗ったままで出てくる人がいる。
    大体が子供乗せのついたママチャリ。
    見た感じアジア系の方ぽい人もいるのでわかってないんだろうか。

  116. 1146 マンション住民さん

    1145さん

    この前、日本人のパパをみつけたよ。

  117. 1147 入居済みさん

    ついに羽田空港行きのバスが運行開始になりますね! 

    http://www.tokyubus.co.jp/top/news/001306.html

  118. 1148 マンション住民さん

    いいニュースですね!
    次はアウトレット行きバス〜

  119. 1149 マンション住民

    1144 WとEの間のライトは、しばらく点灯できないため、代替処置としてエントランスの照明の照度を上げたそうです。以前聞いたときは業者との交渉が難攻しているとのことでした。

  120. 1150 住民

    ネットがおそい。夜間は1Mbpsも出ない日がある。。

  121. 1151 マンション住民

    1150さんに同意です。めちゃめちゃ遅いときがあります。

  122. 1152 マンション住民さん

    ネットはやはりそうでしたか。

  123. 1153 住民

    平日の日中だと、30Mbps~50Mbps でるときもありますが、昨日の21:00過ぎだとADSL並み。大体、毎日こんな感じです。
    https://www.nuro.jp/hikari/ とか導入してもらえないものかな。。

  124. 1154 マンション住民

    意味のない重油タンクじゃなく、suisuiから他に替える工事にすれば、有意義だったよね。

  125. 1155 マンション住民さん

    ソニーNURO光サービスは未だに「開通に向けて現地調査中」の段階。
    もう一年立ったと思うがどんだけ詳しい調査しているだろう。

    外部インターネットに興味ある方はよかったら申し込んでください。(自分は昨年申し込んだ)人数が増えればもっと早く導入できるかもしれません。

    https://nuro.jp/mansion/form/crew/

  126. 1156 住民板ユーザーさん3

    最近、坪単価400越えで売れました。
    買った時はリーマンショック直後で、坪単価340でも高いって周り全員から反対されましたが、やっぱり自分を信じて正解でした。

  127. 1157 マンション住民さん

    >住民板ユーザーさん3
    売却おめでとうございます。
    私も売却を考えましたが、ここより条件が良いの家が見つからないのと、都内のマンション全体が上がっているので、買い替えたところでメリットが無いので見送りました。

    話しが変わりますが、ビルトイン浄水器を交換しました。(フィルターではなく本体)
    水に赤茶色の水垢が混じっているのに最近気が付きました。
    また、綿棒を蛇口に突っ込んだらカビが生えているようで黒かったです…。
    浄水器って定期的にフルメンテナンスまたは交換が必要みたいですね。
    キレイな水だと思って飲んでいたのに、逆に汚くてかなりショック…

  128. 1158 住民板ユーザーさん

    初詣の際のベビーカーでの入場お断りがどうのこうのと、最近のテレビが騒いでいますが、実はこのベビーカーをお使いのお母様方に住民の一人としてお願いがあります。
    マンション前の歩道は程よい幅があるので、ついお友達のママ達との歩きながらの会話も弾むことでしょう。が、ベビーカーが横に何列も並んでのおしゃべりはどんなものでしょうか。お話が弾んでしまっているので、周りが見えず、ご自分達が歩道いっぱいに一列に並んで、他の歩行者の方が遠慮して貴女方をやり過ごしていることにさえお気づきになっていないことを幾度か見ていて、いつかどこかでお話ししようと思っておりました。小さいお子様方を育てられて大変でしょうが、そのお子様方にモラルを教えるのも一番身近なお母様方だと思います。よろしくお願いいたします。

  129. 1159 マンション住民

    メールコーナー内のベビーカーを進入禁止にしてほしい。
    郵便物を回収していると背後を無理やり通るあの神経、どけどけと無言の横暴。
    足をひかれた時は、痛みで思わず「いたっ!」と声をあげても聞こえないふり。
    宅配ボックスの重い荷物を取り出した時にもベビーカーが入ってくるとゾッとする。

  130. 1160 マンション住民

    ベビーカーのマナーは個々のお母さんの資質の問題ですよね。横に並んでおしゃべりをしている人はベビーカーがなくても同じことをするだろうし、足を轢いて謝りもしない人は、たとえベビーカーがなくても、人の足を踏んだら謝らない人だと思います。お子さん二人を抱えた人には、ベビーカーは必須だと思われ、メールボックスに進入禁止になったら子供からいっとき目を離すことになってしまい危険だと思います。お子さんを抱えるお母さんにマナーを守っていただくことが何より大切だと思います。

  131. 1161 マンション住民さん

    アトリウムプラザの埋め込み電球直さないのですか??
    もう2年以上たっていますがちょっと酷過ぎる管理状況です
    何か理由が有るにせよ酷いのは全く状況を住民に知らせない事
    現在1億円かけて設置している重油タンクも詳細な最終見積もり公開しましたっけ?
    なぜ急に重油タンクを設置しようと考えたのか謎だらけです
    しかも思ったより短時間で決定してあっと間に施工になりました
    理事会は全会一致で賛成だったのですか?
    重油タンクはもし漏れた場合の後処理は素人の考えとは桁が違います
    ガソリンスタンドが撤退してもなかなか更地出来ない訳をまさか知らない??
    今更言っても仕方ないですが反対意見しても参考にするで結果ありきの管理だし
    マンション自体と場所は最高なので日常修繕をおろそかにして新設施設ばかり作ろうとする管理に関しては不信感が年々増加しています
    お金の使い方間違ってます
    もっと住民にアンケートをして真摯に意見を聞いて欲しいです
    1000世帯分印刷して配布するのは大変だとかいう理由は通りません
    それはどうせ管理会社がやるのだから


  132. 1162 住民板ユーザーさん1

    >>アトリウムプラザの埋め込み電球直さないのですか??
    もう2年以上たっていますがちょっと酷過ぎる管理状況です
    何か理由が有るにせよ酷いのは全く状況を住民に知らせない事


    確かに遅すぎますね。

  133. 1163 マンション住民さん

    しかしあの地震以来間引きしていたロビーの灯りが明るくなったのはよかった。
    エレベーターホールも明るくなった気がする。
    内廊下も気分が落ち込むので間引きやめて欲しいな。前みたいに11時以降は暗くて構いません。

  134. 1164 マンション住民さん

    自分も同じく売却を考えたがここよりよい条件の物件が見つからなく(たとえ見つけても高い・・・・)、買い替えはとりあえずあきらめました。

    ビルトイン浄水器の茶色水垢はパイプ(ケーブル)の問題です。交換が必要なのでメーカーに問い合わせしてみるといい。自分は昨年交換してもらいました。

  135. 1165 口コミ知りたいさん

    こちらのメゾネット賃貸を検討しているのですが、以前から中々埋まってない様に思えますが、何か事情があるのでしょうか?
    少し離れた立地で落ち着きが有るかと思いますし、都心部(こちらも都心部ですが)広さ、立地等お手頃な値段だと考えております。
    住んでみない事には分からない事もあると思うのですが、利便性や管理人さん、共有スペースなど住民様の声を聞きたくて質問させてもらいました。
    ちなみにこちらはゲストハウスは付いてますでしょうか?
    宜しくお願いします

  136. 1166 マンション住民さん

    私が思うのは大崎という立地のメゾネットタイプに月60万??払うのは疑問を持つ人がいるからだと思います。
    それだけのステータスをお持ちの方が大崎という場所で満足できるのか・・。この先は知りませんが。
    仰るように立地、騒音、人口密度、金額等は他に比べて断然すぐれている思います。
    色々ここに書かれてはいますが管理会社はきちんとしたお仕事をされています。

    立派なストルームはありますよ。

  137. 1167 マンション住民

    1165さん、1166さんと答えがかぶりますが大崎には赤坂、青山のほどのブランド力はないのでそこにお金を払うかどうかってことですね。例えるならロレックスと国内産の性能のいい時計、どっちを選ぶか?みたいなのに似てるかも。ただ、一度住んでみると価値がわかリます。特にこのマンションは、一言で表せませんが本当に優れています。ブランド地域と、コストパフォーマンスということで比較すると断然大崎に軍配が上がると思います。

  138. 1168 匿名さん

    立地はいいけど、スミフも今は造りも宣伝もしなくなったダイレクト パノラマ ウィンドウだからね。
    柱が好きな人向けの物件。

  139. 1169 マンション住民さん

    ケーブルテレビの改修工事の件について、各部屋の宅内工事が義務のように記されていることに
    違和感を感じております。
    建物とのご契約により・・と書面に記されていましたが、各部屋との工事及び契約は、
    自由意志に基づいて行うべきだと考えております。
    モデムが標準設置とありますが、これは、有料通信サービスの案内であり、
    管理費で請求されている通信費の他に別途、費用が発生する可能性があると思っています。
    サービスを導入すると、分配器や差込口の点検という名目で何度も営業に来られるという評判を聞いて
    宅内工事を見送る方向で考えておりますが、同じような考えの方はいらっしゃいますか。





  140. 1170 マンション住民さん

    1169様
    先日工事を終えました。参考になればということで書きますね。
    うちの場合は4箇所のコンセント(?)部分の工事(中身を入れ替えるだけみたいです)
    これにより現在ばらつきのあるTVの写りを解消したりするようです。
    浴槽の上にそれをまとめる機器があるのでその点検もされました。

    ケーブルテレビのサービスの案内、3月まではチューナーを置かせてもらえれば無料でCSが見れるサービスもする、
    と言う売り込みもありましたがうちはお断りしました。
    こられた方は押し売り的な感じもまったくなく、案内だけでしたし、工事のアンケートも匿名で出せるので
    不満があれば後から文句を言えばOKです。
    ちなみに特に何も契約はしていませんし、別途費用が発生する工事でもありませんでした。
    余計な営業もなさそうです。

    建物全体として通信設備が個々でバラつきがあるのは良くないと思いますので
    そういった意味ですべての部屋の工事が必要なのではないでしょうか。
    工事している部屋としていない部屋が混在するのでは資産価値にも影響する可能性がありますし。

  141. 1171 マンション住民さん

    1170様

    先日、投稿致しました1169です。
    改修工事の件を詳細に記して頂き、ありがとうございます。
    工事関係者の押し売り的な感じがなかったとの事。
    高齢者の方や単身者の方には、強引な勧誘が一番困るので、一先ず安心ですね。
    とても参考になるご意見を頂き、誠にありがとうございました。

  142. 1172 購入経験者さん

    今新築で、山手線ダイレクトってないのでしょうか?
    手狭になり、広い部屋を探そうと思っています。

    このまえ目黒の某マンションのモデルルームに行ってきましたが、ここのほうが内装がいい気がしました。
    それに値段が、かなり高い・・・。

    臨海エリアか、東京東部の埋め立て地くらいしか、今新築ってないんですかね?

  143. 1173 マンション住民さん

    >>1169さん

    私も工事のチラシを読み内容に違和感を感じ、確認しました。
    (私は電気や設備の仕事をしており一般の方よりはこの分野に明るい方です)

    結論から申しますとこの工事は「義務ではありません」

    少し長くなります。他の住民の方も一読頂ければ幸いです。

    まずチラシにあった「建物との契約により」と書いてあるのは
    管理組合もケーブルテレビ会社
    (今回はフロントが「ケーブルテレビ品川」請負が「イッツコム」※どちらも東急資本)
    に騙されていると思われます。
    騙されていないのであれば・・・という疑いを掛けられても致し方無いでしょう。

    その結果、エレベーターや掲示板に"あたかも「義務」のような"チラシが
    組合承認で掲出されたり全戸に配布されたりしたわけです。
    「任意」工事であるのに一言もそのことには触れていません。

    また同封されていた「宅内作業概要」については大きな偽りがあります。

    端子交換理由にある3項について、

    >①テレビの信号以外のノイズを拾いやすい
    >②テレビ電波のロス(損失)が大きい
    >③他の住居者宅内のテレビ視聴環境へ影響を与えやすい。または影響を受けやすい。
    >最新型のテレビ端子へと交換する事で、各居住者様宅内のお部屋でテレビ映りの安定化を図ります。

    テレビ視聴に関して従来のアンテナ端子で全く問題はなく、無駄に不安を煽る虚偽の説明です。
    従来の端子は「配線がむき出しで」とありますが交換する端子も「F型接栓」で
    同軸ケーブルの外部導体は露出しておりTV視聴に関しては何ら変わらないものです。

    ではなぜ彼らは虚偽の説明までして端子を交換したいのか?

    それは新しい商売「インターネットサービス」がしたいからです。
    今回の工事で行われているのは「双方向端子に交換」です。

    これはTVの視聴に関しては全く不要な機能でケーブルテレビで
    インターネットサービスを受ける際に必要なものです。
    従前の端子は無論、放送電波→TVの片方向ですがインターネットは
    ご存じ上り・下りが必要ですからこれを通すための双方向スイッチ付の端子が
    必要となるわけです。
    ようするにケーブルテレビでインターネットサービスをしないのであれば
    交換する必要は無いのです。

    ケーブルテレビ会社はあたかもTVの視聴に影響があるような
    虚偽の説明チラシをばらまき住民不安を煽り、"自分たちの新しい商売のために”
    組合の看板肩書まで手に入れて強制力をアピールして各住戸に入り込み
    新しい商売のために端子を交換している。これが真相です。

    また今回の件はそもそも住民の安心安全を守るべく管理組合も
    業者のビジネスの口車に乗せられている感が否めず、
    この分野に知識の少ない住民と業者を直接接触に晒してしまってるのが大きな問題です。

    組合役員に知識が無ければ第3者的な電気工事会社などから知見を得て
    住民を守るのが仕事でしょう。
    (ケーブルテレビ会社に聞いてもダメです。自分たちの利益につながる説明に仕向けます)

    他の共同住宅でも同様の事例がありますので
    合わせて参考にしてみてください。
    http://blog.goo.ne.jp/viceitscom/e/534a45d07943c1df3b6bfab31b181288
    「ケーブルテレビ 端子交換」などで検索してもいろいろ出てくると思います。

    今後の注意点として、工事を必要と考えていない住戸や
    工事日希望を返信していない住戸で宅内に「分配器」が設置されている住戸について。
    彼らにとっては、なにがなんでもそこを工事したいはずです。(新商売遂行のために)
    どんな手法でせめてくるかは注視したほうが良いです。
    ちなみにウチは昨日インターホンの来客履歴でスーツを着た男が訪問してきていました。
    (うちに分配器があるのかな・・・調べてみます)

    本件については昨日管理会社(マネージャー)殿を通じて管理組合へ申し入れをしました。
    その場で「義務ではない」「他の住民からも同意見がある」と情報を得ました。

    もっと早く気づけばよかったのですがチラシのいい加減な内容に飽きれて
    当然返信せずに放置していたためです。

    今日ここを見て、少しでも当マンションの皆さんが
    真実を知った方が良いと思い書かせてもらいました。

  144. 1174 マンション住民さん

    敷地内、自転車置き場で自転車に乗らない、と言う告知がされてから
    ずいぶん浸透してきたかと思っていましたがまだまだですね。
    直近で立て続けに数件目撃。
    駐輪場内で自転車に乗って、駐輪場の自動ドアも乗ったまま通過。
    アトリウムに出たところで人の目が気になったのか降りて百反通りまで押して歩く。
    いずれも子供用の椅子のついた自転車。
    どこかの子供も同じことをしていました。大人がやっていると真似しますね。

  145. 1175 購入経験者さん

    >>1173
    あ、そうなんですか?
    管理組合の人で得する人がいるのですか?
    それとも、ただ単に、解らないのに管理組合がサインしてしまったのでしょうか?
    管理組合は、どのようにいつ参加するのでしょうか?

  146. 1176 マンション住民さん

    1173様

    1169です。

    私も先日、管理組合様の方に「この宅内工事は住民としての義務なのか」問い合わせした結果、
    「そうではありません」と直接、お答え頂きました。
    工事を拒否する事が、他の居住者様に影響を・・との常套句を言われたら、
    法律的観点から「違法行為」と認められれば考慮すると伝える予定です。

    私は、新築時より住んでおりますが、テレビ映りに問題が起きた事は、今までありません。
    また、3月11日の震災の時も自宅におりましたが、テレビ及び電気系統は、全く問題ありませんでした。

    1173様の分配器に関する記載について、分譲時の書類を探した所、「取扱説明概要書」というA4の
    冊子に写真付きでTV分配器はUB上部の天井内にあることが記されていました。
    少しでも参考になれれば幸いです。

    1173様の貴重なご指摘、勉強になりました。
    本当にありがとうございました。






  147. 1177 マンション住民

    >>1173
    そうですよね。
    自分の利益になる案件を提案してくる特定の理事さんがいると管理スタッフがこぼしているらしいです。
    懇意にしている業者なので使ってほしい、住民でない近所の人達にラウンジカラオケルーム、会議室を無料開放してほしい、etc、
    今回はどうなのかわかりませんけど、、

  148. 1178 1173

    皆さま一読頂いたようで何よりです。

    私が今回述べているのは工事そのものを否定するのではなく、
    その案内や説明プロセスに問題があるということです。

    今回の問題点を要約すると・・・

    ・組合承認で任意工事であるにも関わらずあたかも義務のような
     掲示やチラシが配布されたこと。

    ・またその内容は従前の端子で全く支障のないTVの視聴(映りなど)を
     引き合いに出した虚偽の説明であったこと。

     ・・・これはチラシ配布や掲出にあたりケーブルTV会社の紙面内容を
     管理組合はチェック承認しているわけですから「知っていて承認した」のか
     「知らないで承認した」のかがもう一つの大きな問題です。

    では一体どのような案内が望ましかったか!?

    ・まず最初に義務ではなく「任意工事」であると明記
    ・あくまでもケーブルテレビによるインターネットサービス受けたい宅向けの案内であること
    ・作業概要ではケーブルテレビによるインターネットサービスを提供可能とするため
     希望者宅のTV端子を「双方向型端子へ交換する工事」であること
    ・TVの視聴に関しては従前の端子で問題はないこと

    以上が最低限の説明として必須だったと思います。

    ケーブルテレビ会社は少しでも商売母数を増やしたいと考えますから
    あえてこのような説明を省いたと考えます。

    管理組合はこれを知っていて承認したのかケーブルテレビ会社の口車に乗せられ
    無知に承認したのかいずれにしろ責任はあると思います。

    ぶっちゃけ私は上記のような正しい説明があり、資産価値の向上や維持の観点で
    しっかりとした正しい案内が最初から来ていれば工事を申し込んだかもしれません。

    しかし、いい加減な案内をもらった今となっては
    そういった業者をもう我が家に上げるつもりはありません。

    >>1176さま
    説明書まで調べて頂き、恐縮です。
    UB点検口を開放し調査したところ分配器ありました。
    結構無造作にアングルに付けた木板にビス止めで
    こんな湿気上がりそうな場所じゃなくてもと・・・ちょっと苦笑ですが。

    で、分配器ですが私の思っていたのとは違いました。
    1入力4出力で4出力先はすべて自住居内の各部屋端子でした。
    私は分配器から他の住戸へ渡っている可能性を考えていましたが
    私のところは自住居で完結していました。
    おそらく共有スペース(廊下などの分電盤など)に親分の分配器があって
    各住戸へ幹線が行きUB上の分配器で各部屋へ分配されていると思いますが
    すべての住戸がこうなっているかわかりません。
    部屋数(端子数)が少ない住戸ではちがう可能性もあるかもしれません。

  149. 1179 住民板ユーザーさん3

    >>1177 マンション住民さん
    1173 様

    教えていただきありがとうございました。
    マンション居住者の利益に叶うお仕事をされるのが本来の管理組合のはずだと思うのですが、知り合いの業者のための口利きだとしたらなんとあさましいことでしょうか!絶対にあり得ません!驚きすぎて呆れます。
    マンションの私物化ともとれる行動は慎んでほしいです。

  150. 1180 入居済みさん

    1174さん
    今日E棟で見かけました。
    自転車を押して出口まで向かっていた私の後ろ方
    子供を乗せた母親が駐輪場内を自転車に乗ったまま出口に向かってきたので
    「降りてくださいね」と言ったら無視。
    そのままアトリウム内も乗ったままで百反方面へ。
    入れ違いにアトリウムを乗ったまま自転車置き場まですごい勢いで通過したおばさん(子供の椅子付き)も。

    本当にマナーがなっていない人が多い。

  151. 1181 マンション住民さん

    >>>本当にマナーがなっていない人が多い。

    いつも同じ方じゃないの?

  152. 1184 住民板ユーザーさん3

    [No.1182~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  153. 1185 マンション住民さん

    私は工事に来た時に、何年に一回くらい部品交換が必要ですかと聞きました。
    てっきり部品の経年劣化対策の工事だと思っていたからです。
    すると、今後は必要ないと言われたので、じゃ今回は何のためにやっているのか問いただしたところ曖昧な回答だったので、工事による私のメリットは何と質問を変えました。
    CATVケーブル利用のインターネット接続ができるようになるとの回答でした。
    うちはSUSIで十分なんでそんな工事必要なかったのにと抗議しました。

    この工事のおかげで工事時間に家にいなければならなかったし、全ての部屋の工事だったので片づけをしたり、使っていないコンセントの前の家具を事前に移動したり大変でした。

    一業者の事業拡大でしかないのに、義務のように誤解させるチラシをいれたり、工事を認めた理事会は問題だと思います。

    何かの忖度か、有力者の口利き案件だったのでしょうか?

  154. 1186 マンション住民

    品川ケーブルの下請けの2人(作業員と営業)がやってきて、作業員がすべての部屋の交換を済ませるまでの小1時間の間、営業マンが契約を勧めてきました。ケーブルTVチェンネル契約も専用チューナーもネット契約も我が家は必要ないと言うと態度が急変、だったらなぜこの工事を受けるのか、契約する気がないのならなぜ工事予約をするんだと言われ、その時点で撤収する振る舞いもされました。この営業との間、作業員は無言で部屋を移動しながらやり終えていました。営業マンの口ぶりは視聴契約ありきのTV線交換工事を知っていながら工事のみを受けるのは非常識だということです。管理組合との契約なのだから当然住民はわかっているはずだと主張でした。

  155. 1187 1185

    >1186さん

    私のところでは強引な営業はなかったですが、1186さんのところは強引な営業があり、そのうえ工事を申し込んだ居住者がおかしいと非難されたのですね。災難でしたね。

    とんでもないことです。今回の工事はおかしいです。
    理事会からどういわれて住サはあんな案内をしたのか明らかにしてほしいです。

  156. 1188 マンション住民さん

    そもそも工事をやる上での管理組合議決が無かったですね。
    どこからお金が出ているんでしょうか。

  157. 1189 マンション住民

    ケーブルTVの件、いろいろ情報共有いただきありがとうございました。いったい何のための工事なのか理解できなかったのでウチはまだ連絡していませんでした。家具を全ての部屋で動かすのはかなり大変だと思っていたので、みなさんのお話うかがえてよかったです。今回の工事はパスしたいと思います。
    別件で東京ガスのリコールの件、浴室乾燥機が使えないのは困るので早々に東京ガスさんに確認していただいたところ、すぐに来てくださりウチのは対象外でいままでどおり使えるとのことでした。連絡するとすぐに対応してくれるので不安な方は早めに連絡してみてはいかがでしょうか。

  158. 1190 マンション住民さん

    1188さん
    理事会決議なし とはどういうことですか?
    特定の理事と防災センターが勝手にやったことですか?
    ビラには 建物の契約変更 とまで書いてあります。

  159. 1191 住民板ユーザーさん5

    このマンションは立地も仕様も最高なんですが、最大の欠点は理事会だなと常々思います。
    犬のトイレ、自転車のトランクルーム、重油置場など、金額の大きい工事で費用を使うのが気になりますね。

  160. 1192 マンション住民さん

    1191さん
    全く同感です!!
    他にもマンション持ってますが理事会はうんれいの差
    ここは大義名分ぽい事を並べ住民意見は参考にしないで自分たちの独断で勝手に物事進めお金を使っていく
    今後数年経った後石油タンクは確実に問題になると思います
    あまりにも不自然なタンク設置(1億円)
    住民アンケートすらしないで1億払って強行する工事ですか??
    誰かが潤っていると思っている人は結構多いんじゃないですか?
    どうするんですか?あのタンク 漏れたら1億では全然すみません
    アトリウムプラザの埋め込みLEDも3年?経っても全くなおす気がない
    この差はなんでしょう?
    ここまでやる事なす事偏っていると一部に利権を絡ましたいの??
    とか思いたくもなります
    まあ言い過ぎたかもしれませんがタンク設置には今でも強い違和感が有ります

  161. 1193 マンション住民

    ↑賛成です。

  162. 1194 マンション住民さん

    各階LED交換工事って一体どこやった?

  163. 1195 マンション住民さん

    >>1194
    おそらくエレベーターホールですね。
    色見が変わって変な感じです。
    あとLED照明は光の広がりが無いので間接照明部に使うと暗くなるのですが
    そんな残念な仕上がりになってますね。
    間接照明部をLED化するなら灯具を増やさないと同じ明るさにならないのですがね。

  164. 1196 マンション住民

    >1191さん>1192さんに同感です。

    小規模マンションと違って、何事にも無関心、総会も年々参加者が減り、大会場はガラガラ。
    内容をろくに見ず承認か、未提出なのをわかっているからアンケートするより議決に持ち込んだ方が早くて確実でしょう。

    飼っている人が多いペット委員会と理事会が作らせたペットトイレにしても、全体の1%にも該当しない世帯のために設置し、マンション資産価値になるとアピールするなら、ある程度の数の住民がこの設置を享受してこその資産価値だと思うのだが。

    来月改選の現理事・新理事リストは、部屋番号と名前だけ、(6)(8)とその人の理事経験年数をなぜ書かないのだろう?

    そもそもどんな人物なのかわからない10人の立候補を一括にして、なんら判断材料がないのに承認・非承認を求めるのがおかしな話であり、公開改選に何の意味があるのだろうか。

    同じ人ばかりがくりかえし立候補し、1期から連続の人だと8年目。

    防災センター員が作成保存している議事録にもあるとおり、輪番制にすると出席しない、やる気がない者ばかりになるとして反対しているが、なぜ理事をそんなにも辞めたくないのか。
    防災センター員が主導で運営し、任せているのに、輪番制を否定することが不可解。

    一度でも経験したら、再立候補はできないとするのが、住民の公益を図り守ることに最善だと思う。

  165. 1197 マンション住民さん

    この大規模マンションが他の大規模マンションと決定的に違うのは
    同じ人が何度も理事を繰り返す事でしょうね
    そして規約自体を自分達で変えてしまったからどうにもなりません
    小規模マンションではよくある事だが1000世帯のマンションで一部の人ばかりが運営に関わるとちょっとおかしな事になってくる
    それは予算が莫大だから
    理事・役員報酬しかり
    潤っているはずの予算が有るの修繕には全く使わないでそのまま放置
    なのに石油タンク埋め込んだりペットの洗い場作ったり莫大に予算を使っている現状
    いったい誰の発案?特に石油タンクの発想が不思議でならない

  166. 1200 マンション住民

    [NO.1198~本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  167. 1201 マンション住民

    廊下の電球交換で前より更に薄暗くなり、順調に資産価値を減らしてて素晴らしい
    買った時にあった設備はどんどん消えていき、余計な設備で本来の維持費を無くし、数年後には修繕もままならなくなるんじゃないかな

  168. 1202 マンション住民

    賃貸も増えてきているのか、居住者の質も下がってきている。エントランスロビーで子どもが大声で走り回っててうるさくて不快。少しは住人に気を使って外で遊ばせるなりするべき。本来遊び場ではない。

  169. 1203 マンション住民

    てか、なんで未だに廊下のライトが半分消えてるの?
    これって本来支払ってる管理費で受けられるサービスに含まれてるんだよね
    金だけとって正当な理由なくサービスを半分しか提供しないってどうなの?

  170. 1204 マンション住民

    専業主婦が少ないマンションだけど、見たことがある人がいるかと思います。
    もう何年でしょうか6年とかですかね、平日の午後、ロビーを自宅にしているチンピラ系の男にうんざりしませんか?
    自営業らしく、デスクを占拠し、ノートPCを広げ、時には商談し、夕方まで長時間います。
    長身、顔も全身もガングロ、金髪に近い茶髪、眉はカーブ剃り、冬は半袖にニット帽、夏はランニングに短パン、全身ムキムキの筋肉マンでとにかく露出好きです。
    4歳の娘は気味悪がり、入る前は必ずガラス越しで「またいるよ!」のチェックが日課となっています。
    住民は共有エリアを使用するのは当たり前の権利です。
    私が言いたいのは、当たり前の権利であっても、度を越えた常習性の使用頻度は違うと思うのです。
    有名人ですから当然、コンシェルジュも管理も周知です。聞けば、会議室など他の有料施設は一切使わず、ロビーのみと。
    自習室会議室など、わずかな金額だし、連日の長時間は度を越えているので、本人にそちらへ誘導したらどうですか?とコンシェルジュにも過去言いましたが、所長に報告しますだけで、もう何年も変わりません。
    この男性が1Fエレベーターの閉まりかけのドアを、自分の筋肉で強引に開けているのもたまに見かけます。
    筋トレでもしているつもりなのでしょうか。ドアと対決でもしているのでしょうか(笑)
    故障するとコンシェルジュに報告しても、メモのふりだけです。

  171. 1205 マンション住民さん

    1203さん
    私の階は廊下の電球半分だけをLED工事してそれは使わない
    どうして????????????????
    何をしたいのか誰か知ってます?

  172. 1206 住民板ユーザーさん2

    >>1204 マンション住民さん

    Wですか?
    おそらく間違いはないと思いますが、
    よく見かける態度が悪くて、近所のジムにも通ってる方ですかね。

    ロビーをそんな使い方しているとは知りませんでしたがやっぱり有名なんですね。

  173. 1207 住民板ユーザーさん1

    NURO光マンションの導入が全く進まないと思って電話してみたら、どうもエントリー最小限の4人に足りてなそうでした
    ああ、もう2年くらいまってるんだけどなあ(笑)

  174. 1208 マンション住民さん

    最近SUISUIが遅いと思ったらNTT回線の混雑とは。
    6月までに改修改善見込みとのこと。

  175. 1209 住民板ユーザーさん1

    NTTに聞いてみたら、ギガタイプをマンション設備に導入使用としたができなかったと、先程問い合わせたらいわれました
    現状皆さん回線速度どのくらいでてます?
    うちは日中5M程度、夜は2M切る低速状態で悲惨です(-_-)
    もちろん、有線で
    6月の改修ってなんでしょうね?

  176. 1210 マンション住民さん

    >1207
    NUROはあきらめてCATVのネットサービスに加入するのはどうでしょうか?suisuiのようなのりあいじゃないんで、早当に早くなるとCATVの工事の人が言っていました

  177. 1211 マンション住民

    >1209さん
    私のところも同じような速度です。

  178. 1212 マンション住民さん

    午前中のエントランス・植え込み花の前に立ちはだかっている、犬連れの若い男、いつもいますよね。短い足で太ったコーギー?はリードつきで、誰かを待っているとか用があるわけでなく、ただひたすら、意味なく立っているんです。それもコンシェルジュカウンターにむかって。

  179. 1213 住民板ユーザーさん8

    駐輪場横のトイレですがもう少し綺麗になりませんかね。
    駅のトイレと同じで床がびちゃびちゃ。不快な気持ちになります。

  180. 1214 マンション住民さん

    中層階に竣工時から住んでいます。
    何年も前から、下の階の煙草の煙が、毎日バルコニーのWPE(給気ダクト)から、朝昼晩と臭ってきて困っています。対処方法として、空間用除菌スプレーをバルコニーに向けて噴射していますが、その場しのぎの状態です。エアコンからも臭いがするので、本当に困っています。
    また、臭いがすると隣家が窓を乱暴に閉めるので、我が家がベランダで喫煙していると思われているのも不快です。私と同じように困っている方や、コンシェルジュの意見箱に投書された事がある方、また、良い対処法などご存知の方がいらっしゃいますか。
    どうぞ宜しくお願い致します。


  181. 1215 マンション住民さん

    窓を開ければタバコの煙でたくさんの住戸が迷惑な思いをしています。なぜ管理はこの規約違反を放置しているのでしょう?他人の長年に渡る副流煙で、健康被害への不安は非常にストレスです。

    我が家はタバコではなく、上階の迷惑行為を防災センターのGM(現在は別人)やマネージャーに何度か相談しましたが終始やる気のない態度でした。話をしてみますと言うだけでいつまでも動かず、しばらくすると、ポストインはしましたの回答だけでした。
    だったら管理組合の理事長に相談したいと言ったら、これよりもっとひどい事故があった時でも何もしませんでしたよ・・因みに・・とも言われました。

    警察では「どこのマンションですか?居住者間の軽微なトラブルに対して管理会社と管理組合の代表(理事長や副理事長)が積極的に解決に向け努力するのが普通で当たり前のことと呆れていました。警察のアドバイスの通り、1Fからインターフォンを鳴らして2:2で直接面会の場を持ち、ずいぶんよくなりました。下階が応じない場合もあることも含め、警察のアドバイスを聞いておいた方が役に立つかと思います。

    これ以上我慢できないなら、自分で何とかするしかないですよ。管理や理事に期待しても時間と労力の無駄です。
    安心して窓を開放できるようになれますように。

  182. 1216 マンション住民さん

    1215様

    貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。
    一つお伺いしたいのですが、2:2の直接面会には、弁護士等第三者が立ち会ったという認識でよろしいでしょうか。
    長年に亘る下階の受動喫煙による健康被害を真剣に考えています。
    換気扇の下やベランダで喫煙される本人や家族は、煙を吸わずに済む事への理不尽さも感じており、解決方法として、引越も考えましたが、下階の迷惑行為に屈し、逃げる様は本望ではない為、止めました。
    いつか、安心して窓が開けられる日が来る事を望んでおります。

  183. 1217 住民板ユーザーさん3

    E棟中層階に住んでいます。
    タバコの臭いがするとピシャッと強めに窓を締めるのでうちかもしれません(苦笑)
    ただ換気扇ダクトから出てきているのもわかっているので下の階から僕はお隣とは思っていませんでした。だから結局強めに締めても相手には届かず効果はないんですよね…

    妻も平日の日中も夜中も臭ってくるので洗濯物もなかなか外に干しづらいと言っています。

    具体的な対応方法がわかれば動きます。

  184. 1218 住民の人に質問したいさん

    1204さん

    その男って髪の毛バサバサで長い髪の人ですか?
    まあそもそもそんな時間帯に自由にしてられるってことは一般社会に適応できていない業種の方なんでしょうね。
    闇っぽい仕事ですかね。

  185. 1219 マンション住民さん

    1216さま 1215です。
    訴訟が前提であれば、専門家の同席は必須です。
    管理会社も管理組合も住民間のトラブルに積極的に立ち合い、関係改善に努めるのが使命で、のらりくらり、だいぶ経ってからポストインだけはしましたぁなんて、個人のことは個人で対処しなさいという姿勢のこのマンションは珍しいと警察が言ってるくらいですから。

    このマンションはベランダ喫煙を禁止にしていますから、防災センター責任者に対象住戸へ改善するまで何度でも注意喚起をしてもらいましょう。まずは住友建物サービスのやる気・行動力を見極めてからでも遅くはありませんよ。
    他の方が書いていましたが、彼らもこの掲示板を読んでいるとかなので。

  186. 1220 マンション住民さん

    1215様

    1216です。
    この度も的確なアドバイスを頂きありがとうございます。
    防災センターへの直訴及び相手側の反応を冷静に判断した上で、
    今後の対応を検討したいと思います。
    住友建物サービスには、受動喫煙の問題に真摯に向き合って頂きたいと思っております。
    1215様のお陰で、長年悩まされていた問題に積極的に取り組む覚悟が出来ました。

    本当にありがとうございました。

  187. 1221 喫煙者

    ベランダの言い分はよしとしても家の中の換気扇の下で吸ってもだめ?は?
    じゃ、隣人からの料理くさい匂いが気持ち悪いから警察呼んで文句いうべき?
    車やバイクの排気も問題なのに文句言わないのですか?ベランダの干し物が影響されるし、タバコと同じ一酸化炭素をスケール違いに大量に出してるのに?

    ベランダ喫煙は禁止なら拠写真とればいくらでも文句言える。それ以外どう証明する?
    もしかしてベランダに出ずに、室内からベランダ向けてタバコ吸ってるだけかもしれないじゃないですか?それなら管理規約には違反してないだろう。自分は別に激狭の室外機を置くサービスベランダでタバコ吸いたくないから換気扇の下で吸います。

    上層階の子供が時間気にいせず走り回ってる音はすごく文句いいたいけど。文句言ったところで何が変わる?違法じゃないし、自分は運が悪いだけ・・・

    管理規約で禁止されてるかどうかは知らないが普通、タワーマンションなのに洗濯物をベランダで干す? 高級マンションと思ったが・・・・

  188. 1222 非喫煙

    煙が嫌なら窓を空けっぱにするの止めたら良いだけなのではと思ってしまいます。
    高層階に住んでいるとタバコ煙どころか色々なもの部屋に入りますよ。。

    私には関係ないですが警察、弁護士・・めんどくさくないですか。。

  189. 1223 住民板ユーザーさん1

    >>1221 喫煙者さん
    屁理屈

  190. 1224 住民板ユーザーさん1

    私の階は一年ちょっと前から賃貸らしき人が入って来てから廊下がタバコ臭くなりました
    風向きで臭いが変わります
    北風の時は決まって廊下がタバコ臭くなります
    相当タバコ吸う人でしょう
    そしてゴミ出しも明らかにめちゃくちゃで問題が多くなりました
    やはり賃貸が入って来ると荒れますね
    特に単身者だとその傾向があるように思います
    あの部屋はその人の退室後も臭いが取れずに賃貸ならば貸し主は苦労すると思います
    常に北風の時は臭いがするという事は住戸内は相当煙草臭いという事ですから

  191. 1225 住民板ユーザーさん3

    なぜか共産党だけ郵便受けに入る選挙のビラ…
    どうにかなんないですかね、見たくもないんですが…

  192. 1226 マンション住民さん

    こんな記事出すし住民から嫌われている
    http://www.jcp-shinagawa.com/personal/miyazaki/news/0681.pdf

  193. 1227 マンション住民

    >1226

    かなり古いお話ですね。このマンションは完売しました。

  194. 1228 住民版ユーザー

    >1225

    1000以上もの世帯の郵便受けに直接投函できる、共産党チラシと自治会入会勧誘ビラ。
    竣工からの理事兼自治会長が、共産党の仕事をしていた共産党員だと、過去レスにあります。

  195. 1229 マンション住民さん

    E棟駐輪場に戻った時に駐輪場内をすごいスピードで自転車に乗って
    出て行く若めのパパとすれ違った。避けようともしない。
    しかも後ろには小さな子供。注意したら睨まれた。。
    黄色いTシャツにキャップ。
    自転車のマナー悪い人多すぎる。
    多くは子供乗せるママチャリの人。

  196. 1230 住民板ユーザーさん1

    1228
    思い起こせばSONYビルが出来た時はデザインが悪いとさも住民意見の総意の様にSONYに抗議入れたり
    アトリウムプラザのオブジェが危険だから全て撤去しろと言ったり
    住友不動産もSONYも随分困惑していた事でしょう
    そのくせ施工会社にも共有資産である住民にも相談せずに勝手に設置した自治会掲示板 抗議があっても断固無視
    最もらしい大義名分を言いますが実体は独裁がですね
    でもめんどくさいから皆何も言わなくなった
    今までの経緯を見るとマンションの中の希望者だけで結成された自治会にはとてもじゃ怖くて入会する気になれません

  197. 1231 マンション住民さん

    西口に新たに39階建てのタワマンが出来るみたいですね。
    竣工は2021年度ぐらいとのこと。
    (大崎三丁目地区再開発)
    http://gikai.city.shinagawa.tokyo.jp/wp-content/themes/shinagawakugika...

    平行して『大崎西口駅前地区再開発』も進むのはずなので、西口は結構綺麗になりそう。
    http://www.decn.co.jp/?p=42776

  198. 1232 マンション住民さん

    ソニーさんの建物や敷地に抗議するなんて。

    住民の代表にでもなったつもりの思い込みとか妄想は、心の病に見えますね。かわいそうに。。。寂しいのかな。

  199. 1233 マンション住民さん

    ペット掲示板に店の営利目的のチラシを貼っています。マンションと無関係の呼び込みチラシをなぜ貼っているのでしょうか?

  200. 1234 マンション住民さん

    W棟 1F ロビーで、2014年9月から開業しています。
    W棟の住所(大崎2-9-2)を会社の住所にし


    ・管理の方へ(ここを読んでいるということなので)
    個人事業主の経営者は、部屋番号を出せないのは
    このマンションは禁止なのを認識しているからでしょう。
    もしくは、住民でない可能性があります。
    どちらにしても、しっかり調査をおねがいします!

  201. 1235 住民板ユーザーさん1

    怪しすぎますね
    東証一部上場??
    犯罪の香りがプンプンします
    はたして管理組合が動くかどうか??
    共有部せっかくLEDに変えたのにまだ半分しか電灯していませんが一体何の為に大金使って工事したのでしょう?

  202. 1236 マンション住民さん

    『初回の説明やカウンセリング、入会手続きなどは、タワーマンション内にある広々としたホテルの様なロビーラウンジやスカイラウンジ、会議室、プライベートガーデン、個室など段階に合わせて落ち着いて話せるようにしています。』

    って、、、完全にアウト!

  203. 1237 マンション住民さん

    自宅マンションが、結婚相談所になっていたとは。結婚相談所なら、かきいれどきは土日祝だろうし、ロビーで目撃するはめになるのか。

    トップページの最下部、枠で囲まれた小さい文字には、マンションへオフィス移転したとあり、元のオフィス所在地の真偽はともかく、最初からこのマンションは、商売上の「ウリ」なんでしょう。

    部屋番号がないから、この会社への郵便物は宛先不明で届かないし、「入会時に必要な書類」とやらは各種証明書だろうが、送付できない意図的な状況にしてまで商売するこの現実を、所属先のIBJは把握しているのだろうか。このような高級マンションを舞台にする商売をIBJがさせているのだろうか?

    この経営者の業種は客と直接の対面型営業であることから、賃貸者のように感じます。表向きは、自宅兼会社を同一にする個人事業者は確定申告時の税制が優遇され、結果、家賃代が安く抑えられる。そして自宅を接客に使わず、マンションの無料、ただ同然の共有施設で客と会うということでしょう。

    やっていることは、民泊と同じです。この個人事業主は、会社住所を偽装し、マンション共有部の画像を挙げて、カウンセリングルームとかオフィスだと装い、共有部で稼ぐ。住所偽装は、居住用マンションで、かつ、営業目的の居住は規約違反だと百も承知なのでしょう。マンション共有部写真の無断使用だけでも、著作権侵害にあたり、しかもこれを営利目的に利用し、写真で宣伝する行為までとなると、規約違反だけでは終わらない話では?

    管理スタッフの方は、この経営者がHPを修正する前に、以下のページを印刷した後、IBJ(日本結婚相談所連盟)に早急に抗議して頂きたいものです。


    [No.1234と本レスの一部テキストを削除しました。管理担当]

  204. 1238 匿名さん

    ロビーで書類やipadを見ながら話し込んでいる人たちはこういうことだったのですね!

  205. 1239 マンション住民さん

    HP見ましたが、住所や写真等も削除されてますし、管理組合の方がご対応頂けたみたいですね。
    良かったです。

  206. 1240 住民板ユーザーさん8

    ここのロビーは昔からですが、書類広げて商談してる方も多いですし、子供が勉強デスク替わりに長時間いたり、他人の迷惑考えず騒いでいる自分の子供を放置している方も多いですし、使い方に関しては個々に考える必要はあると思います。規則も大事ですが、マナーも大事ですよね。

  207. 1241 マンション住民

    住所がコロコロと変わる会社って、初めてみました。

  208. 1242 マンション住民さん

    元々、浜松町の住所がオフィスで載ってましたよ。
    確か、大崎はカウンリング?用とか書いてあったような気がします。
    ま、とにかく良かったです。

  209. 1243 マンション住民さん

    今は注目されてるから、一時的になおしているだけでしょ

  210. 1244 住民板ユーザーさん3

    W棟にお神輿飾ってありますね!

  211. 1245 非喫煙

    不在にしてたんですけど、太鼓祭は終わったんですか?
    あれ正直五月蠅い

  212. 1246 住民板ユーザーさん1

    共有廊下暗くなりました
    せっかくLED交換したなら日中はちゃんと付けて下さい!
    管理組合さん!
    そもそもその辺のルールやLED交換からして一体誰が決めているのですか?
    住民には全く伝わってきません

  213. 1247 住民板ユーザーさん1

    最近またネット速度遅くなってませんか?

  214. 1248 マンション住民さん

    ネット遅いですね。
    夜は1Mbpsも出ないです。
    何があったのかな?機器の故障??

  215. 1255 マンション住民さん

    [No.1249~本レスまで、情報交換を阻害のため、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  216. 1256 住民板ユーザーさん3

    皆さんは、このあたりのネットスーパーだと、どこを利用されてますか?
    うちは、アマゾンと西友なんですが、アマゾンは日用品メインで、西友は食料品店メインなんですが、西友は即日できない時間も多いので、どこかあれば教えて下さい。

  217. 1257 入居前さん

    あれ?アマゾンフレッシュってまだ品川区は入ってないんでしたっけ???

  218. 1258 住民板ユーザーさん8

    アマゾンフレッシュ、品川区入ってますよ。

  219. 1259 マンション住民

    ウチは、イトーヨーカドーとイオンを使い分けてます。どちらも午前中に注文すれば、その日中に届けてもらえるときがあります。ヨーカドーは大井町店と大森店どちらも対象店舗です。

  220. 1260 入居済みさん

    毎朝7時頃からE棟のロビーのソファーで新聞読んだりトイレ行ったりしてから出勤してるおばさん
    自分の家でやれないのかね。。。。

  221. 1261 住民板ユーザーさん3

    >>1260 入居済みさん

    それくらい許してやれよ…

  222. 1262 マンション住民さん

    ロビーが閑散としているマンションも持ってますが、
    良くも悪くもなんか寂しいですよ。

  223. 1263 マンション住民さん

    suisui重いですね。設備改良したらしいが効果が出てないですね。

  224. 1264 住民

    重いね。一時期早くなったが、また重くなった。

  225. 1265 住民板ユーザーさん4

    青のポロシャツを着た管理会社の方、はたきを振り回して遊んでないで仕事しましょう。

  226. 1266 住民さん

    それは外注委託の掃除会社スタッフ。バイトでしょ。雑でいい加減な仕事。共有部の目立つ所はやってるようだが、薄暗くカメラのない居住階なんてひどいもんよ。コードレス掃除機をかけてるふりのエアー掃除機(モーター音だけ)、1年に1回程度の滅多にしない床洗浄は人ひとりぶんが歩く中央だけしかかけないから、シミとかけっこう汚れてる。コンシェルジュに言ったけど全然ダメ。埃とか雑菌が入ってこないように、玄関ドアはさっと開けさっと閉めるよう家族にさせているよ。

  227. 1267 住民板ユーザーさん6

    うちの楷のカーペットも染みだらけ。もう少し綺麗にしてくれないかな。

  228. 1268 マンション住民さん

    昨日の夜、部屋にゴキブリが・・・。
    10階以上でもでるのね。。。

  229. 1269 住民板ユーザーさん8

    一昨日、深夜に泥酔した住民の男がどこかの階で放尿してしてたみたいでその階の住民とトラブルになって警備のおじさんともめているところを見た。本当にみっともないし、品位が問われるよね。ああいう人はこのマンションにいて欲しくないと、心の底から思いました。

  230. 1270 住民板ユーザー

    昨日、大阪市の上空を飛んでいた飛行機から重さ4キロのパネルが落下し車の屋根などが壊れた。
    https://www.houdoukyoku.jp/clips/CONN00371440
    大崎上空を低空で着陸する案が実現されそうだが、似たような事故が起きても不思議でない。

    理事会がやったことは一回都議会の議員を呼んで各々の考え方を説明させ、あとは掲示板で国交省のHPを紹介しただけで、住民が勝手にしなさいという態度。他に特に反対運動をやっていない。

    昔ソニーのビルが建つときに、ビルに面するマンションの部屋がソニーから丸見えになるという理由でビルのデザインを変更させた。
    環境面の影響が大きな着陸ルート変更にはもっと積極的に反対すべきで、せめて反対の署名運動くらいやればいいと思うのだが、動きが鈍い。

    理事会は政治的に中立でなきゃならんというなら、ロビーに反対・賛成両方の署名簿だけおいて、住人の意見を行政に積極的に届ける役割だけでも果たせばいいのに。祭りや七夕ではいろんなものをロビーに展示しているのだがから、住民の生活にダイレクトに影響する問題でロビーを使うのかまわんでしょう。行動が偏っている。

    ここの理事会は自分たちだけで色んなことを決めることは熱心だが、住民の意見を吸い上げることには不熱心。
    なんとかならんのかな。

  231. 1271 住民板ユーザーさん1

    なんでいちいちエレベーター降りるときに「失礼します。」って言うんですかね。
    おかしな文化だから意地でも言わないようにしてます。

  232. 1272 マンション住民さん

    >他に特に反対運動をやっていない。

    そもそも品川区が反対して無いんだから、反対したって意味が無いんじゃない?
    品川区のスタンスは「国に丁寧な説明を求める!」ってだけで反対はしてない。

    祭りや七夕の展示は自治会のはず。

    >住民の意見を吸い上げることには不熱心。
    同意。アンケートとかしないですよね。

  233. 1273 1270

    >1272
    区民の一部から反対の声がはっきりと上がらないうちは区長も明確に反対とは言えないよね。区長が反対できる条件を整えればいいだけですね。
    仮に区長が賛成でも、はいわかりました従いますじゃなくて、反対の人は反対の意志表明はすべきだと思いますよ。
    その意味で、品川区と国の両方に反対署名提出すればいいだけの話でしょう。

  234. 1274 1270

    >1272
    【追記】
    自治会会長と渉外担当理事は同一人物だよ。この理事さんが都議会議員の説明会の司会をしていたし、理事会の議事録を読むと羽田問題はこの理事さんが報告者になっているんで、羽田問題の担当でしょうね。ちなみにこの方は某政党の元区議会議員です。

  235. 1275 住民板ユーザーさん1 

    >1271
    自分はこのマンションに引っ越してきたときに、皆さんが「失礼します」というのを聞いてさすが高級マンション、住民のマナーが良い、と思って自分もいうようにしている。挨拶をきちんとするということは悪いことではないと思う。

    もちろん価値観はそれぞれなので自分から最初に挨拶したくない人はしなくてもいいと思うけど、挨拶されたときに無視するのは雰囲気悪くするよね。

  236. 1276 住民板ユーザーさん3

    >>1271 住民板ユーザーさん1さん

    朝だと『おはようございます!』とか
    結構気持ちいいですけどね。
    小学生も挨拶してくれますし。

    『失礼します。』も僕の中では問題ありません。『お疲れ様です』と返すようにしています。

    もちろん、(自分の中では)おかしな文化と思うのは自由だとは思いますが。

  237. 1277 マンション住民さん

    また飛行機から部品が落ちたらしい。まじやばくないですか。
    https://mainichi.jp/articles/20170928/k00/00m/040/089000c

  238. 1278 マンション住民さん

    ネット遅いですね

  239. 1279 住民板ユーザーさん1


    W棟高層階に住んでいます。

    今朝のゴミ出しはとびっきり悪いです!
    ビンの置き場に、三越の紙袋に入れた普通のゴミなどが、ドサッとまとめて捨ててあります。
    これが初めてではありませんが、まったくもって非常識。こんなことができる人の顔を見てみたいです。

  240. 1280 住民板ユーザーさん1


    数ヶ月前に気がつきました。
    W棟から新宿方面を見ると、以前に比べてビルの上の真っ赤なライトがかなり増えました。
    すでに上空を飛ぶ飛行機の高さの目安としての準備がスタンバイということでしょうね、まちがいなく。

    反対したって多勢に無勢、かないっこありません。今後の安全対策と保証の問題を考えて行くほうが現実的かもしれません。

    昨今の機体の落下物も、航空会社がコスト重視の点検を海外なんぞに発注するからです。鉄道といい日本も何処かの国並みになってきてしまった感がひしひしです。困ったもんです。

  241. 1281 1270

    >1280さん

    「反対したって多勢に無勢、かないっこありません」とのことですが、空路の下の区では反対する住民が少なくないのでは?

    他の区の住民は賛成でも、直接関係する区の住民の意向は無視できないと思いますよ。

    それに反対運動が盛り上がったほうが「今後の安全対策と保証」を引き出せるでしょう。交渉の基本です。
    心では反対でも、どうせだめとあきらめて意見を表明しないと、「今後の安全対策と保証」も軽くあしらわれるでしょう。

    時間限定の増便は第一歩で、なし崩し的に時間制限を外す可能性も無視できません。
    だって当面の案で増便できる数って知れてるじゃないですか。
    既成事実をつくって、その後は羽田の拡張工事+事件制限の撤廃ということではないでしょうか。

    私の言いたいことは、理事会、担当理事は住民の意志を表明しやすい環境作る義務があるのではということです。反対して止めることができるかどうかは二義的です。

    「反対したって多勢に無勢」と理事会、渉外担当理事が考えて反対住民が意思表明できる環境を整えないなら、裏になにかあるんじゃないかと勘繰りたくなります。

    殆どの住民が総会に欠席し深く考えずに議決権行使書で賛成するので、理事会が金額のかかる案件を議案にすればそれで通ってしまいます。議案書にのせる前に住民にアンケートで意向を確認するとか全然しませんよね。

    議案に関して結構いい突っ込みのある質問の回答がでるのは議決権行使書の締め切りの後です。これはひどいと思いました。民の問題意識を喚起しようという姿勢は皆無ですね。

    羽田問題への対応でも、住民の意見を吸い上げる姿勢が感じれられないという体質に通じるものがあると思いました。


  242. 1282 マンション住民さん

    いろいろと把握してますね。ここの理事会は皆で決める所ではないのもわかっているはずですよね。
    住民の利益を第一に考え、意見を吸い上げ、行動に移すために、理事皆で決めていくのが本来のあるべき理事会、前のマンションはそうだったが、ここの理事会は特殊で、もう二度とやりたくない。
    住民のことだけを考え、行動したいあなたなら、理事長になれば、自由に運営でき、全て解決します。

  243. 1283 1270

    >1282さん

    「ここの理事会は特殊で、もう二度とやりたくない。 」
    →ここの理事の経験者ですか?そうならば実態はどうですか。

    「住民のことだけを考え、行動したいあなたなら、理事長になれば」
    →理事になるのは簡単らしいですが、理事長は新米理事が立候補しても難しいのでは?

    友人が理事経験者ですが、その人の話だと、理事長候補は一部の人間の話し合いで決まっていて、総会終了後にサクラが何々さんを推薦しますと発言し、何もわからない新しい理事は反対する理由がないので消極的賛成するしかなくて、その人に決まるらしいです。
    副理事長などの幹部は理事長が選び理事会に事後承認を求めるだけで、結局、コアの幹部も代わり映えしないそうです。コアの幹部の中には役職名だけ変わるけど長期にやっている人がいるそうです。

    有志が同時に10人くらい理事になれば改革ができるかもしれないが、一人で理事会改革をやろうとしても浮くだけでやめた方がよいというの友人のアドバイスでした。理事になっても理事長になるのは難しいのでは?

  244. 1284 住民板ユーザーさん1

    ここはアンケートもしないし住民意見も吸いとらない
    一部の人の考えだけで物事決めてますよね
    結果的に大きなお金でせっかく整備したLEDも結局使わず意味なし
    なのに1億以上出して石油タンクを埋め込んだりやっていることが理解しがたいです
    アトリウムプラザの埋め込み照明はわざと直さないとしか思えない!?
    私はビル管理しているので感じますがこの偏った管理はちょっとと言うかかなり異常かと思います
    センスのない誰か一部の人の独裁なのでしょうか?
    普通じゃないですもん
    LED工事している人に
    やっと元に戻りますか?と聞いたら
    いや~ 皆で目を見合せ苦笑いしながら
    理事会が決める事なので何とも
    と言葉を選んでいました
    じゃあ何の為に変えるたのですか?
    と聞くと
    理事会でないと…私達では何とも
    せっかくなら元に戻して昼間はつけて欲しいです
    と言うと
    理事会には要望が有ったと伝えておきます
    との事でした
    どちらしても住民が要望しても一部の人が決めているだけの理事会だから意味がないでしょうね

  245. 1285 住民版ユーザーさん

    名前を変えて、繰り返し不満を書き込むのはかえって印象悪いですよ。
    友人の理事とかありますけど、元理事の怒りが出てます。
    理事やっても何もできなかったのなら、理事長様、管理会社様に従いましょう。

  246. 1286 1270

    >1285さん

    1270です。
    名前を変えて何度も書き込んでないですよ(笑)
    複数の人が不満を感じていることを素直に受け止めるべきでしょうね。

    「理事やっても何もできなかったのなら、理事長様、管理会社様に従いましょう。」
    あなたは「勝ち組」の理事さんなのでしょうが、こういう態度が問題の原因でしょう(笑)

  247. 1287 住民板ユーザーさん1

    1285さん
    名前を変えて何度も書き込み?
    何なんでしょう?この書き込みと思い込み
    そして決め付け!
    その発想が理解出来ない
    それだけ不満やおかしいと思っている人が多いのです
    1286さんに同意します
    これも名前を変えての書き込みですか?(笑)

  248. 1288 住民板ユーザーさん1

    私もここの理事会はかなり残念だと思うし、管理会社にもさほど満足していませんが、理事長にも理事にもなる気はないから、受け入れるしかないです。
    不満、理事長になるのは難しい・なれない・できないを並べては、また不満。これではまるでコントです。

    LED電球?
    防災センターには所長とかマネージャーとか24時間スタッフ常駐してます。ビル管理の同業者同士だったら、立ち寄って、話をすれば済むことでは?向こうは逃げも隠れもしないでしょう。

  249. 1289 1270

    >1288さん
    1270です。
    「理事長にも理事にもなる気はないから、受け入れるしかないです」は短絡すぎるのでは?
    だってこれが正しければ、国会議員に立候補する気がなければ今の政治に満足すべき、になるよね。これが筋悪なのは誰でもわかる。

    「これではまるでコントです」。ここまで大げさに考えなくてもいいのでは。
    自分の意見に対して、どれくらい同じように思う人がいるか知りたかったので書き込みました。同じように感じている人が他にもいることが分かりました。1288さんも「ここの理事会はかなり残念だと思う」だそうですし。
    すぐに変化するとは思わないですが、どう展開するかはわからないですよ。いつか「バルス」になるかも(笑)
    このサイトは防災センターのスタッフも見ているらしく、彼らから理事会に報告があり、少しはアンケートをとるようになったり、署名簿を置いたりということがあるかも。これらは別に悪いことではないんで。

    「LED電球? 」。私は1284さんではないのでわかりません。

  250. 1290 住民板ユーザーさん1

    1284です
    LEDとは共用部分
    主に共用廊下です
    電気代がかかるから点灯しないと理事会で決定したと議事録に書いてありました
    なのに強硬に工事した石油タンクには多大な維持費がかかり管理費も上乗せさせられました
    電灯点灯にしてもせめてアンケートする位の事はして欲しい
    共用部分LED交換も知らないうちに工事になり何故か莫大なリース契約 それでいて電気代が無駄だから半分しか点灯しないで元には戻さない
    共用部分はマンション住民全員の共用資産
    売買時の資産価値にも大きく影響します
    ここの理事会は良く理解が出来ません

  251. 1291 1288 住民板ユーザーさん1

    「ここの理事会はかなり残念だと思う」けど、あなたのような理事はもっと残念ですね。
    他人の1行ずつを取り上げて、「短絡すぎる」「ここまで大げさに考えなくてもいい」と、いちいちコメント。

    理事さんが、理事会や総会でなく、ここで理事会批判を長期間繰り返すのは、愚痴の域を超えてます。
    だから敢えて、「まるでコントを見ているよう」。

    理事会で自分の思い通りにならなかったのなら、ここでも同じ。

    共産党ビラがポストに入っていた、某共産党理事がいる、空から部品が降ってきた、LED気に入らない、題材なんてなんでもいいのでしょう。
    渉外担当理事は自治会長だとか、内部事情まで折り込み、批判に持っていきたいだけですね。

    ここで批判を続ければいつか変えられる?
    扇動活動は、理事会の中でやるべきです。

    他人をあおらず、あなた自身が理事長になり、好きなように変えればいい。
    批判するだけなら誰でもできる。

  252. 1292 1270

    >1284さん

    1270です。
    LEDの状況がよくわかりました。
    折角、全部工事したのですから、全部点灯するか、半分だけにするか、住民のアンケートを取ってほしいですね。
    電気代がかかっても全部点灯して欲しいと考える住民もいるはずで、電気代かかるから点灯しないというのが住民の平均的な意見かどうかわからないのに確認なしに決めてしまうというのはおかしいですね。
    まさか点灯しないところもリース契約でLEDを設置しているなんて馬鹿なことはないでしょうね。

    おっしゃるように昼間は全灯して夜間だけ一部点灯にするという方法も魅力的です。
    最初に住民アンケートをとってどれくらいLEDを点灯するか決めてから、それにあわせて必要な分の工事とLEDの購入(リース契約)という進め方をすれば無駄もなく納得感もあるのですが、残念ながら、そのような常識的な進めかたをしてくれません。

    タンクとかアトリウムプラザの埋め込み照明についても1284さんに同意です。

    「共用部分はマンション住民全員の共用資産
    売買時の資産価値にも大きく影響します 」
    同意します。

  253. 1293 住民板ユーザーさん1

    1270さん
    LEDは点灯していないところも当然工事して同じに新しく変えてますよ
    見ればすぐ解ります
    だから理解が出来ないです
    以前の状況に戻すと月に10万円の違いと議事録に書いてありました
    一世帯で考えれば月におよそ100円
    しかしLEDにして点灯代は半分には少なくなっているはず
    その前に
    いったいこのマンションの月の役員報酬はいくらかかっているのでしょうか?
    そして前出の話では理事居る居ないに関わらず事が一部の人で決まって行く様ですし
    事後報告という形だとなかなか新しく入っても意見が出来ませんよね
    ならば理事も要らず理事ないし報酬減らせばすぐ解決です
    でも減らす気はさらそら無いでしょうね
    とても良いマンションで立地も素晴らしいだけにとても残念です
    アトリウムプラザの埋め込み照明は意地でも直しませんね
    さすがに笑っちゃいます
    誰かが消したままが良いと思っているのでしょう!
    と勘ぐりたくなります
    元々素晴らしいマンションなのにとても勿体無いな

  254. 1294 1270

    1284さん

    私もココクルで議事録を読みました。
    LEDのリース料が月額約69万円とありますが、点灯していない半分のLEDに34万も毎月払っているのですね。
    それなのに月10万円の電気代アップを理由に半分を点灯しないんですか。
    何のため34万円のリース料を払っているのでしょうか。
    びっくりです。

    全灯に戻してはどうかという意見が(7期13回の)理事会であり、その後(8期2回)で、全灯に戻すとLED化の効果が消えるので半灯を継続すると一部の委員で決めたことを理事会で報告しています。
    無駄なLEDのリース契約をどうするか等理事会で深い議論をした形跡はありません。
    まして住民にアンケートをとってはという意見もありませんでした。
    議事録を読む限りは一部の委員の報告の事後承認でした。

    省電力のLEDにすると、半灯にする電気代削減効果が小さくなる、同じことですが全灯の費用アップが小さくなることを意味します。実際に、LED変更前の半灯分の電気代で変更後の全灯分の電気代が賄えると議事録から読めます。
    点灯案毎の費用詳細付きで住民の多数意見が何か住民に聞く価値はあると思います。
    最低でも、半灯にするならリース契約もそれにあうように変更して節約して欲しいものです。

    「アトリウムプラザの埋め込み照明は意地でも直しませんね 」は私も不可解です。何か深い理由がありそうですね。理事会に影響力のある業者で理事会が強く出れないとか。

  255. 1295 中古マンション検討中さん

    立地条件が良いので検討中の者です。

    こちらのマンションの理事に報酬が出ると聞いて驚いています。
    そのような話を周りで聞いたことがありません。
    総会議題に上ることもないのでしょうか。

    (尤も殆どの方が資料も見ずに委任状提出科とは思いますが)


  256. 1296 購入済みさん

    >総会議題に上ることもないのでしょうか。

    総会議題に上ることもないし、連日、ここでは猛烈批判の理事さんなのに、
    総会では、だんまり芸です。

    防災センター員も笑ってる。





  257. 1297 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  258. 1298 マンコミュファンさん

    立地はいいけど住み心地はいまいちかな。東口のほうが便利。

  259. 1299 入居済みさん

    雨の日が続きますが傘を玄関ドアの前に置いている人がいます。
    何回か張り紙されているのに毎回毎回雨のたびに。。。
    カーペットがダメになる、、
    E棟中層階

  260. 1300 匿名さん

    賃貸の方ですかね。

  261. 1301 住民板ユーザーさん3

    >>1299 入居済みさん

    うちもE棟中層階ですが、昨日も置いてありましたね。買った方も賃貸の方でも民度の低い方には住んで欲しくないです。

  262. 1302 住民板ユーザーさん5

    最近ネットがつながらないこと多くなった!!

  263. 1303 住民板ユーザーさん

    我が家もそうです。つながりにくい。

  264. 1304 マンション住民

    防犯がなってない(怒)
    1度目は平日、今回は週末、外エントランスに近いところで待ち伏せし、一緒にまぎれて入館し、コンシェから見えない奥のソファにのけぞり座り陣取る男たち。毎回違う男で、2度目の目撃なので、はっきり注意した。男は「ここの住民が帰って来て、ここで待ち合わせをすることになっている。先に入って座っていていいと言われている」に、私は「待ち合わせだろうがなんだろうが、居住者と同伴でなければ不法侵入、110番通報するぞ」と自分のスマホを取り出した途端、脱いだコートを素早くつかんで出ていきました。男にでも共連れするなら、子供や女性を物色する常習者だろう。共連れアラームが鳴っているのに、2人のコンシェは見て見ぬふりの無反応。足元ヒーターから離れられないのか?時間つぶしで座っていても、仕事すべき時くらいは仕事をしてくれないか!ロビーソファを結婚相談所にしていたヤツがいたが、コンシェが無反応なのがわかっているからだろう。配達員のように防災センターで受け付けした者だけを入館させ、居住者を伴わない外部者の共有部利用入館は、受け付けだけでなく、身分証提示は当たり前。最低限の仕事もできないのか

  265. 1305 入居済みさん

    防犯。。
    身分証明書。。。
    一流ホテルでも、入会時に提示するとこないわ。
    仮にロビーに入っても、エレベータホールも入れんし、入っても鍵がなきゃ、階数ボタンも押せない。
    十分だろ。

    ここの住民で35年ローンとかで買ってるやつは、賃貸人を批判したり、共有スペースを自分の物のように、些細なことも叩くが、言いすぎだろ。
    そりゃ、安い買い物じゃないが、ハッキリ言って、ここを賃貸で借りている奴の方が金持ってるわ。

    そんなに私物化したなら、一軒家買えばいいじゃん。笑。

  266. 1306 入居済みさん

    防犯。。
    身分証明書。。。
    一流ホテルでも、ロビーに入るときに身分証明書提示するとこなんて、日本にないわ。
    世界中見渡してもないわ。
    仮にロビーに入っても、エレベータホールも入れんし、入っても鍵がなきゃ、階数ボタンも押せない。
    十分だろ。

    ここの住民で35年ローンとかで買ってるやつは、賃貸人を批判したり、共有スペースを自分の物のように、些細なことも叩くが、言いすぎだろ。
    共有スペースはここの1000所帯の皆様の持ち物。
    そりゃ、安い買い物じゃないが、ハッキリ言って、ここを賃貸で借りている奴の方が金持ってるわ。

    そんなに私物化したいなら、一軒家買えばいいじゃん。笑。

    いい加減にしろよ。

  267. 1307 マンション住民さん

    いいこというわ!

    このマンションももう8年とか経過しているわけでしょ?
    8年で、この管理や綺麗さは十分でしょ。
    くだらない書き込みの対応している防犯センターの方々には頭が下がります。
    有難うございます。

    ロビーやプライベートガーデンなんかも、ほとんど人がいない。
    こういう輩がいると使いづらくなるよね。
    もったいない。
    もっと、開放的に自由に使えるべき!

    宜しくお願い致します!

  268. 1308 住民板ユーザーさん1

    前々から、何かあると賃貸人、て決めつける書き込みが多い。良くないですね。ロビーでなにかあると批判ばかり。良くないですね。
    もっと寛大な心を持ち、ロビーは皆様の物。
    防犯ね方やコンセルジュの方には感謝の気持ちを持ちなさい。

  269. 1309 住民板ユーザーさん

    1304の言っていることはおかしくないですよ。

    共連れアラームがなんのためにあるかといえば、居住者同伴以外の外部の人間がロビーに入るのを防ぐためです。だからエレベータホールに入れないから問題がないとは言えません。販売時のこのマンションの売りの一つが、ロビー、エレベータホール、居住階、各戸の4重のセキュリティでした。ロビーの侵入を許せば3重のセキュリティに低下です。

    だけど現実には残念なことに共連れアラームは何の効果も果たしていません。
    その原因は居住者が平気で共連れアラームを鳴らして入るので、居住者もコンシェも共連れアラームに不感症になっているからです。いまや共連れアラームはただうるさいだけの無駄な設備に成り下がっています。

    まずは居住者が共連れアラームを鳴らして平気で入るという悪習を改めないと始まりません。コンシェの批判はその後でしょう。

  270. 1310 マンション住民さん

    1309さんが仰るように、住民でできることは自らしようと、改善に前向きで建設的な意見はとても良いと思います。

    ただ、1304さんがいう内容は、おかしい部分は多々あると思います。
    ロビーに入るのに身分証明書を提示するのが当たり前なマンションなど聞いたことが無いです。
    且つ、他人の批判や他責、愚痴、文句が多いですね。
    文句だけ書いて、自己の正義を主張して満足しているだけで、何も改善はしないと思います。

    ここには何か問題があるなら、それについて建設的な意見などを書くことが共同マンションとして、住民の方々が住む易い環境になると思います。



  271. 1311 住民版ユーザー

    ここの特記がセキュリティーで、それが資産価値を高めている一要素なのに
    住民でない外部者が、勝手に入ってソファでくつろぐなんてことは管理会社の怠慢ですよ。

    共連れアラームの存在そのものを認知していない居住者もいるし、子供は特に。
    アラームが鳴っているのを無視するコンシェに問題ありですね。

    コンシェがやらないのなら、アラームは無駄、撤去でいい。

  272. 1312 マンション住民さん

    ある特定の同じ人間がいつも書いてますが、いつも管理会社や他人の批判や愚痴、文句だけですね。。

    そんなに不満なら引っ越せばいいのに。。。

  273. 1313 住民板ユーザーさん4

    コンシェルジュはガードマンではないかと。
    物理的に出来る範囲と出来ない範囲もあるかと。
    管理会社やコンシェルジュを批判する前にご自身の態度や考え方は改めないと、共同住宅に住むのは難しいので、近隣も気にならない田舎の一軒家とかがオススメです。

  274. 1314 住民板ユーザーさん6

    いくらセキュリティを多重化しても意味ない。
    仮にセキュリティが10段階あっても、9段階はシステムか遠隔か他力で解錠ですよね。
    最後の1段階、自分の部屋を解錠するかはその人次第。
    ここの書き込みみると、他力への過剰な期待や文句が多すぎ。
    セキュリティや管理、コンセルジュも物理的に考えれば常識内。
    そんなに 心配なら、自腹で自分の警護人雇えばいい。
    納得いかないなら、他に移住すべき。
    ネットが遅いなら、金払って他のプロバイダに移行すればいい。廊下の照明が半分しか付いてないなら、貴方が照明の電気代払ってつければいい。
    ロビーにいる人に不信感抱くなら、貴方が自分で24時間警備するか、自費で警備員雇って入り口に配置すればいい。
    貴方が払っている管理費内の仕事はしている。
    過剰な要求するなら、それなりの対価は支払うべき。


  275. 1315 住民板ユーザーさん

    管理会社や理事会の批判に対して猛烈にかみつく人がいるよね。その人の動機が理解できない。日馬富士のような心境なのかしら(^_^;)

  276. 1316 住民板ユーザーさん7

    このマンションが出来たときに長期ローンで買って、今も払い続けてる方でしょうか。
    今のマンションの価値や払い続ける管理費への対価が八年前のままなんでしょう。
    ただ、管理会社やコンシェルジュ、他の住民を批判するのはやめましょう。人格を疑ってしまう

  277. 1317 住民板ユーザーさん2

    いつも管理会社やコンシェルジュや他の住民を批判する人は、動機は簡単で、過剰な対価を求め過ぎ。でも、他の住民を批判するのは良くないですね。人として恥ずかしい。過去の書き込みみると、マッチョなひとがロビーにいつもいる、年配の女性が毎日朝、ロビーで新聞読んでる、とか。共有スペースなんですよ?マッチョをどうしろと?ロビーで新聞読んではいけないのですか?レベル低すぎて呆れてしまう。

  278. 1318 1315

    1315です。

    知りたかったのは、「管理会社や理事会の批判する人」の動機ではなくて、猛烈にかみつく人」の動機でしたが、回答は「管理会社や理事会の批判する人」の動機の解説ばかり。

    不気味な掲示板ですね(^_^;)

  279. 1319 住民板ユーザーさん8

    その動機は常識人で、同じ敷地に不気味な人がいるのが嫌なのではないでしょうか?笑。

  280. 1320 1318

    常識人??

    (^_^;;;)

  281. 1321 住民

    1315さま
    ほんと不気味な様相になっていますね。
    管理会社と理事会への辛口意見がちょっとでもあると、こんなにも猛烈な批判をするんですね。

    自由に書き込める掲示板で、人それぞれの考え方があり、改善してほしい、対応してほしいも含め、照明や樹木、コンシェルジュ、理事会などなど、そういう見方もあるなと思えばいいだけのことで、ずいぶん乱暴ですね。
    掲示板に違反しているなら、削除依頼をかければいいし、それができないからと、気に入らない書き込みに批判を繰り返し、一軒家に越してマンションから出ていけとか、対価を払えとか、自分は常識人とか・・・大人げないですよ。

  282. 1324 1320

    1321さんへ

    1315、1318、1320です。
    あなたの意見に賛成です。

    1322さんによると我々は同一人物だそうです。実際に違うのにね(笑)

  283. 1329 1326

    [No.1322~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  284. 1330 住民板ユーザー

    で、当マンションのセキュリティについて話題を戻します。

    1304さんのご意見に関する感想です。

    セキュリティはマンションの資産価値を高め、セキュリティ向上に居住者は協力的という前提での意見です。

    1、ロビーに明らかに居住者同伴でない人が長時間いる場合。コンシェが、①居住者と待ち合わせの場合は居住者の部屋番を確認して居住者の部屋にインターホンで確認、②本人が居住者だと言い張るならばキーかタグの提示で確認、③いずれの状況も満たさないのなら退去を要求、はやってもらいたいサービスです。ただしコンシェの質問に偉丈夫に反発する居住者もいるかも知れませんので、理事会がこのような運用をすることを決議することが前提です。

    2、共連れアラームでコンシェが身元を確認するというのは、現時点では不可能だと思います。現状では、共連れアラームを鳴らす場合の殆どが居住者です。コンシェが外見だけで小数の非居住者の入館を見極めることは不可能なので身元確認に躊躇するのです。居住者が共連れアラームを鳴らして平気で入るという悪習を改めることが徹底した後なら、共連れアラームが鳴った時は非居住者である確率が高いので、コンシェも確認に躊躇しないでしょう。現状のままなら「アラームは無駄、撤去でいい」というのもありでしょう。現状は、無意味でうるさいだけの設備ですから。

    セキュリティを強化すると、居住者にとっては少し不便になりますし、窮屈な感じを与えることは間違いないですが、一方でそういう評判が高セキュリティというブランド価値を形成するのも事実です。
    都内のゲート型の某マンションはセキュリティが厳しくで不便ですが、そのことが逆にセキュリティの高さを実感させてくれます。緩さと高ブランドは両立しないでしょう。このあたりは価値観しだいなので、異なる意見も否定しませんが。

  285. 1331 マンション住民

    コンシェルジュにやってもらい①②③、その通りです。

    検知した住民が、ではどうその部外者を扱うのかまでを考えていない。
    共連れを自分で検知してほしい というのが理事会の意図が、その先のことは何も考えていないから、ずっと無意味でうるさいだけの設備。

    居住者にはエントランスドア付近は、急ぎ・素早く通り過ぎる場所。
    そもそも共連れアラームというのがあることすら知らない人もいる、子供老人には聞こえない。

    住民、コンシェルジュにとって、機能していない、機能させる気がないのに、なぜなんのためにいつまでも付けているのでしょうか?
    誰かが気づくだろう、コンシェルジュがやるだろうし任せておけばいい、そう期待をさせるだけだから、かえってない方がいい。

  286. 1332 マンション住民さん

    本当に住民と待ち合わせしてる人もいるので難しい問題ですね。
    かと言って、ロビーは無関係の人間の憩いの場でないのも確かです。

    しかし、数年前にW棟で侵入者が駐輪場から高級自転車を盗んだ事例が
    あったかと記憶しています。
    一時期容疑者の写真が張り出されていましたが、駐輪場入り口ではなく
    エンタランスから入ってるようでした。

    うちは自転車も持っているし、子供もいるので、
    防犯面で気になるのは自然だと思います。

  287. 1333 住民板ユーザー

    本当に住民と待ち合わせしてる人は、エントランスのインタホンで居住者に連絡して開錠してもらったはずですから、長時間居住者と会わずにロビーにいる筈はありません。長時間居住者と面談せずにロビーにいる人は不法侵入者の可能性が高いです。外出中の居住者と待ちあわせる場合でも共連れでしか入れません。共連れによる入館は禁止と決めればセキュリティはずいぶんと改善すると思います。早急にルール化して徹底して欲しいですね。

  288. 1334 住民版ユーザー

    そうです。
    きっかけはW1Fエントランスからニット帽メガネの男2人が、2つのガラスドアを共連れし、駐輪場に入り、高額自転車窃盗、犯人は捕まっていない。

    そもそも共連れ入館の行為自体が禁止で、そのためにアラームを設置したのです。

    だが、侵入者は指摘されるのを想定し

    外出中の居住者と待ち合わせている
    先に入っているように言われている

    このような侵入者に対し、コンシェルジュが「それならOK」にしてしまうから、本来のアラームの目的がなくなっているのです。

  289. 1335 住民板ユーザーさん8

    きになるのは、見えない部分の管理ですかね。
    窓や廊下は定期的に清掃してますが、24時間換気の換気ダクトの清掃とかはしてるんですかね。
    最近、家族がハウスダストと診断されました。
    掃除や空気清浄機は入れていて、前はこんな診断されなかったのですが、タワマンは窓を開けられる範囲が狭く、換気機能がかなり重要です。
    流石に10年近く経過してるので、換気ダクトも老朽化や汚れが進みます。
    身体に影響が直でくるので、なんとかならないんですかね。

  290. 1336 住民板ユーザーさん3

    タワマンの利便性の良さが、裏を返せば住む環境が悪い、とも言えますね。
    防犯は良く見えるし、住民の意識もあれば、マンション内なら、ある程度自己防衛や自己警戒も出来ます。
    ただ、健康的な問題は、自己で防衛できることは限界がありますし、見えにくい部分なので、なかなか問題視されず、管理が杜撰になるところです。
    都心に住むなら、環境も防犯対策もある程度は仕方がない問題かもしれませんが。

  291. 1337 マンション住民さん

    1335さんへ
    換気ダクトの清掃は居住者の責任のようです。
    ご参考まで。
    http://repairact.jp/duct

  292. 1338 マンション住民さん

    みんなコンシェルジュさんたちに求めすぎ~!笑
    共連れチェックをして欲しいなら契約書に書くべきだけど、それって本来コンシェルジュの業務かぁ???ガードマンじゃない?

  293. 1339 住民板ユーザー

    換気ダクトは世帯ごとに独立しています。1337さんの言うとおり居住者が自分の判断で必要だと思ったら業者に頼んで掃除を依頼することになります。
    一方、各世帯の排水パイプは途中で一つで下水道に流れるので共用部分として年一回管理費負担で掃除業者が掃除をしてくれます。
    分かりにくいですがそういうことです。

  294. 1340 住民版ユーザー

    >1338
    高額自転車窃盗の直後の1か月近く、コンシェルジュは1Fメインドア横に立って、入館者チェック(共連れ警戒)を行っていたし、日中でない時間帯には警備員がやっていた。
    防災センターがやらせていたのでしょう。
    不審者のチェックは本来のコンシェ業務だから


  295. 1341 住民板ユーザーさん8

    換気ダクトはそうなんですね。
    ありがとうございます。
    ただ、換気ダクトは換気扇とは違って、入り口だけ綺麗にして、外部に出す、と言うわけではなく、綺麗な空気を入れる役割があるので、奥までは流石に自分で、と言うわけにはいかないかな。
    空気や防犯も、外的な要因がなんで、仕方がないですね。
    都心でも緑が多く、空気が良い所や、犯罪率、空き巣被害率が低い地区もあるので、そればかりは変えようがないですね。
    このマンションも10年近く経過してるので、移住を真剣に考えます。

  296. 1342 住民板ユーザーさん2

    環境問題や犯罪、防犯は、常にあり、世の常ですね。
    対策をしても、新たな問題や新しい犯罪が生まれる。
    イタチごっこ、です。
    それを割り切って考えられるか、自らが妥協して環境を変えるか、しかないですね。
    とても残念ですが、そんな世の中かな、とは思います。

  297. 1343 住民板ユーザー

    >1340さんへ
    その時の防犯担当理事さんがセキュリティ意識の高い方で、その方が音頭をとって防災センターと一緒になって実行されたようです。その方も時々コンシェと一緒に立ち番していたのを見かけました。コンシェも防災センターも同一管理会社の傘下であり、ガードマンは管理会社の孫契約なので、これらを区別する意味はありません。

    要は管理会社は理事会(居住者の代表という立場です)が希望すれば実行しますし、逆に理事会からの依頼がない限り管理会社が勝手にやることはありません。すべては理事会の意識(防犯担当理事の意識)次第です。住民の意識が低くても理事会の防犯意識が高ければ管理会社に希望しますが、理事会の防犯意識が低い時は住民が強い要望を出さない限り検討課題になることはありません。

    1340さんが紹介された対策の直後は居住者の共連れ防止の意識が向上し、チャイムを鳴らさずに入館するようになりました。その後、防犯担当理事が変わり、高額自転車盗難事件から時間がたって住民の危機意識が低下したこともあり、先祖がえりをして、共連れチャイムに無関心な状態に戻ったことは色々な方が指摘されている通りです。

  298. 1344 マンション住民さん

    住友が悪いとは思ってませんが、少なくとも築10年毎に管理会社を入札にした方が良いとは思います。

  299. 1345 住民板ユーザーさん8 

    >1342さんへ

    仰る通りだと思います。
    話が大きくなりすぎますが、この世の中から戦争やテロ、核兵器、犯罪がなくなることは何十年たってもないです。
    小さな枠でみても、会社でも共同住居でも、人間が共存する限り、多かれ少なかれ、必ず利害見解の不一致は生じます。

    そこに固執するのか、受け入れるのか、自身が引くのか、など対応方法も人それぞれです。

    ただ、ここの掲示板の書き込みを見ると、ごくごく少数の限られた人たちが、匿名で批判や肯定を繰り返し、そもそもの存在意義もないのかな、と思います。

    誤解をされたくはないですが、肯定派の方や否定派の方のご意見を否定するつもりはありませんが、このマンションは1000所帯以上有るわけで、ここ最近の書き込みを見ると、いいところ10人程度以下の方が同じことを書き込んでいる気がします。
    1000所帯。。。人数にすれば空き部屋や子供などもいるとしても2000人と仮定しても、10人が意見を書き込んで意味があるのかなと疑問です。
    過去の件をほじくり返す意味も良くわかりません。同様の事件が2回、3回続いたなら、ほら!って感じで意見を言いますが。。。

    それはともかくとしても、根絶不可能な問題に固執しても、時間と労力の無駄だし、そんなことでストレスを感じるのは無意味ですし、お金で買えない価値かな、とも思います。

  300. 1346 1340

    1343さん、ありがとうございます。
    当時の理事によってアラームが設置され、外していないが
    防災センター・コンシェ・警備員の意識はとっくに外れているということでしょうかね。
    理事会の方を向いて仕事をするのではなく、居住者の方を向いて仕事をしていただきたいものです。

  301. 1347 1343

    1340さんへ

    この建物が建った時からアラームはついていましたが、平気でアラームを鳴らして住民が入館する行動を改めさせてアラーム本来の機能(居住者と同伴しない非居住者の入館の発見)を復活させようということが目的だったと記憶しています。
    「防災センター・コンシェ・警備員の意識はとっくに外れている」のではなくて、居住者や理事会の意識が低下しているということです。彼ら(防災センター等)は、個々の住民と契約しているのではなく住民が組織する管理組合と契約していますので、入館チェックのような個別の対応は管理組合の執行機関である理事会の指示を受けないと行えません(住民とのトラブル発生に備えて)。ですから彼らを非難するのは筋違いです。1340さんの不満は、彼らにではなく理事会にぶつければいいのです。但し1340さんの不満に同意するかどうかは現在の理事達の価値観次第です。「すべては理事会の意識(防犯担当理事の意識)次第です」と書いたのはそういう意味です。

    コンシェカウンターにある意見箱に不満を投稿されてはいかがでしょうか。部屋番号の記載がないと怪文書扱いで検討項目にならないようなのでご注意ください。部屋番号があれば結果も連絡してくれるそうです。是非結果をここで紹介してください。

  302. 1348 1340

    現役または元理事ですか?
    ついでにですが、ここの理事会は特殊だとこの掲示板でも多々指摘されています。

    理事長は公選で選ばず、特定の人だけで事前に決めている
    理事長、役員だけに決定権があり、一般理事には把握すらできない
    役員と一般の報酬が桁違い

    他のマンションの理事会とは、だいぶずれた印象になります。
    お差し支えなければおねがいします。

  303. 1349 1343

    私の知人が盗難事件当時の理事でした。1347の内容は盗難事件が起こった頃に急に入館チェックが厳しくなったので関心を持ち、その知人に背景を教えてもらいました。

    お尋ねの他の話についてはわかりません。私もここの掲示板でそういう話を見るだけです。

  304. 1350 マンション住民さん

    私は1345さんとは違う意見です。
    2000人と比べて小さいから無意味と言ってしまったら、総会で発言する人、議案に質問する人も少数で無意味になってしまいます。肯定であれ否定であれ漠然と同じ意見の人の1割がこの掲示板を見ており、そのうち半分が積極的に書き込むとすると、10人の20倍の200人が漠然と同意見を持っていることになります。明確に意見を言う少数者の背後には想像以上に漠然と同じ意見の人がいるものです。

    もちろん、明確な意見表明の中には極論と多くの人が言われればそうかなという正しい意見が混在しています。掲示板の役割は、見た人が自分で判断するための素材の提供にすぎませんので、肯定であれ否定であれ、どんどんいろんな意見を書き込んでほしいと思います。

  305. 1351 マンション住民さん

    インターネットの改善を理事会で提案してもらいたいです。
    もうSUISUI厳しくないですか?
    インターネットTVさえ固まります…。
    下駄箱の中のハブを交換しただけでも早くなったという意見もありますが…。
    どなたか高層階でフレッツのファミリータイプを導入してる方はいらっしゃいますか?
    参考までに意見を聞いてみたいです。

  306. 1352 匿名

    水止まってますね
    いつ直るんだろう・・・

  307. 1353 住民板ユーザーさん8

    >>1352 匿名さん
    水止まってるので
    お風呂入れず
    洗濯できずとても困ってます
    いつ復旧するんでしょう

  308. 1354 匿名

    >>1352 匿名さん
    >>1353 住民版ユーザーさん8

    水が出るようになりました

  309. 1355 匿名

    わ!やっと出るようになりましたね。教えてくださりありがとうございます。
    あわててトイレに駆け込みました。笑

  310. 1356 マンション住民さん

    最近アトリウムプラザが埋め込みLEDが更に電球点灯しなくなって凄く暗い
    何故??
    暗すぎる

  311. 1357 マンション住民さん

    国際自動車の再開発ビス、「大崎ガーデンタワー」の看板ができてましたね
    週末のランチなどで使いやすい店舗が入るといいのですが、、、

  312. 1358 マンション住民さん

    あそこ、店舗は全く入らないらしいですよ。 住不の法人営業に確認しました。残念です。

  313. 1359 住人

    SUISUIがあまりに遅いので、
    AU光に変えたら快適になりましたよ。
    簡単な工事でできます。

  314. 1360 入居済みさん

    ガーデンタワー?ガーデンシティ?店舗全く入らないって書いてる人いますが
    タリーズが5月オープンでバイト募集してますね
    1階のあの作りを見たら他にも数店舗はいるのは確実ですね。

    法人営業さんも知っててもペラペラ喋るわけにはいかないでしょうに。。。

  315. 1361 マンション住民さん

    二つの棟の間の地面の照明が切れている件だけど,修理個所の特定や修繕に莫大な費用がかかるので修理をあきらめて代わりの照明をつけるということが掲示板の理事会議事録に書いていた。

    修繕できないようなものをなぜ設計段階で組み込んだのか謎じゃないか?普通に考えて修繕するときのことを考えて設備とか設計すると思うんだけど。

    それと故障してから調査するまで時間がかかりすぎているし、ようやく調査したら修理不可能という結論になったし、なにか外部からはわからん特殊事情がありそう。

    誰か詳しい事情を知りませんか?

  316. 1362 マンション住民さん

    残念な照明ですよね。。。

    代わりの照明は、今ある物は壊して、新たに埋め込むのであれば納得です。
    今度はメンテしやすい照明設備にして欲しいです。

    家庭用LED電球の場合、中国製の基盤だと実際は数万時間も持たないのが判明して、数年前に問題になりました。(家庭のLED電球ではないのは承知していますが)今回新たに埋め込むのであれば、信頼&実績があるLEDにして欲しいです。そこをケチらせないように、理事会はしっかり仕様や実績を聞き出してから工事の承認をして欲しいです。
    あと、内部が結露しないような防水設計になっているか確認して欲しいです。結露して光っているライトはなんかダサいのと基盤や配線が錆びそう。
    さらに言うと、地震が来てもライトが割れない設計で。

    当たり前の事を書きましたが、ちゃんと仕様の確認だけは理事会にお願いしたいです。

  317. 1363 マンション住民さん

    1326さんへ

    「アトリウムプラザ埋設照明不点灯:原因究明、器具の交換に膨大な費用と手聞を要することが明らかになったため、既存の4本のポール型照明に新規の照明を追加していく案を検討している。」だそうです。

    なんで最初に首里できないような設計やったんですかね?

  318. 1364 住民板ユーザーさん1

    アトリウムプラザの照明に関してはもう三年以上は経ってますよね?今頃何を?
    最近更に照明が消えている範囲が拡大しています
    修繕をろくにしないで新しいものばかり作ろうとするのか理解出来ません
    多少お金かかっても修繕する位のお金は有るはずです
    表玄関だけに雰囲気だけで不動産価値に直結します
    住民同意もしっかり賛同が得られていないのに結論をすぐ決め1億かけてタンク埋め込んだりするくせに何故これくらいの修繕をしないのか?ケチろうとするのか?それにいつも具体的に数字が出てこない
    普通は見積書を添付するのが当たり前なのだが それが無いし具体的な金額すら出さないからここの管理は不信感を持たれるのでしょう
    LED化するときも住民が知らないうちに全て決まり交換したのに何故か点灯しないとか不思議でしょうがないです
    それだけでも不動産価値は変わって来ます
    ここは立地には恵まれているし本来の設備も仕様も良いので本来の施設をしっかり運営していればもっともっと価値は上がります
    現に値上がり率は近隣タワーマンションから比べる立地が恵まれいるのにも関わらず低く抑えられお買い得なマンションでしょう これはこういった元有った施設をちゃんと運営していなかったり目に付くところに掲示物の掲示の仕方に問題があったりで見に来た人が高揚感が感じられるか感じられないかで簡単に価格も変わります

  319. 1365 マンション住民さん

    1362です。

    >「アトリウムプラザ埋設照明不点灯:原因究明、器具の交換に膨大な費用と手聞を要することが明らかになったため、既存の4本のポール型照明に新規の照明を追加していく案を検討している。」だそうです。

    えーーーっ!?
    これでOKにしようとしている無能な理事会が理解できない!
    別に照明が暗いのではなく、マンションの演出というか雰囲気が良くなる埋め込みライトだと思いますけど…
    光れば良いってもんじゃねーよ!
    なぜ施工ミスした会社の言いなりになっているんだ?
    自腹であっても、毎年会計が1000万円以上余ってるんだから、そこから出せば?

  320. 1366 マンション住民さん

    1364さん、1365さん
    全ては理事会の上から目線のせいでしょう。質問回答書が配られる前に議決権行使書の提出を求められるので、ほとんどの住民が深く考えずに賛成で議決権行使書を出します。総会当日は実質的に賛成多数で決定済みなので、会場でいくら反対しても***の遠吠えです。ひな壇の理事たちは、ともかく早く終わることが大事で、議案を深く検討しようなんて考えはないでしょうしできないでしょう。

    では議案がどうやってつくられるかというと、理事会の議事録を読んでみると、常任委員会というところで原案が決まるそうで、理事会に提出されてもそこでかんかんがくがくの議論が行われた形跡はありません。これは毎月の理事会も同じようです。皆さんも理事会の議事録を読まれるとわかります。掲示板かココクルで見ることができます。

    結局、常任委員会さえコントロールすれば1000世帯の管理費の使い道を自由に決めることができるわけです。常任委員会は理事長、副理事長2名、会計担当2名で構成されているようです。理事長は1年から2年で交代していますが、福理事長以下4名の中に役職をかえて毎年継続しているメンバーがいるのではないかと疑っています。一度時間があるときに調べてみますが。

    1364さんが「住民同意もしっかり賛同が得られていないのに結論をすぐ決め1億かけてタンク埋め込んだりするくせに」とおっしゃっていますが、住民の意思をできるだけ汲み取ろうというよりは、一部理事の思いつき的なことを、どう住民に反対させずに実行するかということに力点がおかれていると思います。

    総会参加者が年々減っておりその対策が必要との話が昨年の議事録にありましたが、もともと大多数が無関心なうえに、今のような運営を続けていれば少数の意識の高い住民もそっぽを向くので、総会参加者が減るのは当然でしょう。

    「見に来た人が高揚感が感じられるか感じられないかで簡単に価格も変わります」本当にそのとおりです。ここのマンションは高級感がありません。駅からくるとフクラ前のデッキで破れ障子の修繕あとみたいな植物の横を通り過ぎて、下町感いっぱいの自治会の掲示板を横目に見て、ビンボウ臭い百反通りが先に見えてどんづまり感があって、館内に入るとやたら色んなところに張り紙があって、廊下は節電で暗くて、など購入検討者は高揚しないでしょうね。東口の三井のまわりとは雲泥の差です。やり方次第でもっと高級感を演出できるはずですが。要は演出なのに、そこのところが駄目ですね。

    ペットトイレ、点灯しないところもLED工事、役に立つか不明の1億円のタンク、中途半端な防災倉庫、一部の利用者しかいない電気自動車用の充電設備、など首をかしげる出費が多すぎます。見えることに金をかけず、見えないところで意義も不明なものに金をかけすぎるという印象です。
    これらは全部資産価値の向上をうたい文句に実行されましたが、「現に値上がり率は近隣タワーマンションから比べる立地が恵まれいるのにも関わらず低く抑えられ」ということであれば、愕然とします。

    1365さんの「別に照明が暗いのではなく、マンションの演出というか雰囲気が良くなる埋め込みライトだと思いますけど… 」に同意です。議事録見ても、4本ポール型照明への追加という案に対してさしたる議論もありませんでした。理事さんは報酬もらってんですから、きちんと仕事をしてください。

    1364さんのような見識のある方が理事になられて志を同じくする人たちと一緒に改革に取り組めが、きっとこのマンションの資産価値も上がりそうな気がします。ずーと理事をやってる方はそろそろ引退してほしいです。

    あと3月の議事録に自治会に対して管理組合から財政的な援助をすることが検討されているとありました。住民の2-3割しか参加していない自治会に全員の住民の金を一律に使うのはやめてほしいですね。自治会に意味があると思うなら個人資格で入ればいいだけですから。

  321. 1367 住民板ユーザーさん1

    いつも思うのですが
    もう少しセンスの良い人はいないのでしょうか?
    あの自治会の掲示板 そして柱にベタベタと貼りまくっている禁煙や自転車乗り入れ禁止のシール
    言うようにSONYビルからこちらの敷地内に入ると同時に何処か汚ならしい
    とにかくセンスが無い

  322. 1368 住民板ユーザーさん1

    具体的に中古価格を見るとで大崎駅周辺タワーは分譲時のおよそ3割位増 こちらは2割位増 しかも立地的には山手線駅直結のかなり希少性の有る物件で一番有利なはず
    まあ買う側にとってはお得感の有るタワーマンションと言えるでしょう
    山手線しかも始発駅で湘南新宿ラインもりんかい線も埼京線も利用出来る駅に雨に濡れずに直結なんて他では考えられません さらにこちらのタワーは高台に位置して同じ階数でも他より高いです
    これだけ好条件が揃っていればしっかりマネジメントさえ出来れば確実に化けると思います
    管理組合でお手本にすべきはブリリアマーレ有明ですね

  323. 1369 マンション住民

    1366さんの通りです。ここの理事会は20数名いても、皆で決を採ることはなく、いつの間にか決まり、どうなったのか平理事は知らないことばかりです。決定権は理事長・副理事長・会計の5人構成による常任委員にあり、非公開で決まります。多数の平理事の存在じたいが意思に関係なくこの一部の人たちの決定に合意するためにあり、欠席しても委任状の提出を義務つけます。利用者がほとんどいない電気自動車充電設置も常任メンバーが言い出した際は自分が使いたいからだと憶測の声もありました。一部の個人の利益優先にならないように理事会の体質を変えない限り同じままではないでしょうか。この5人は何か任務があるわけではなく、管理が求める了承の署名捺印だけすれば報酬を振り込んでくれます。過去には「支出の整合性はもちろん、領収書1枚照らし合わせる人がいないのに、なぜ会計2人分に高報酬があるのか、プロの会計士1人を雇った方がまし」と言った人がいたとか。自治会への資金提供の言い出しは自治会長兼常任メンバーです。自治会に何人在籍し、いくら無償提供してほしいのか、どう使うのか、使った領収書の開示は行われるか、基本的なことくらいは精査した上で検討していただきたい。東のグランスカイの管理は「皆様に平等にやって頂きたいので、理事の再立候補はお断りしております」。一部の人にだけ権力をもたせない管理だからこそ、物件3割増評価格なのでしょう。楽して管理委託契約更新を維持することばかりの運営では、基本業務がおろそかになります。

  324. 1370 マンション住民さん

    なんか側から見てると一部の人の単なる権力の誇示の為に組合があるみたいな感じですね
    総会で意見出しても結局住民意見は拾わないし
    とりあえずせっかく付けたLEDは朝昼はちゃんとつけて明るくしないと資産価値は絶対上がらないですよ!
    運気的にも良くない
    一体この程度の事すら理事会では意見も出ないのでしょうか?
    第三者的には無能集団としか思えない

  325. 1371 マンション住民さん

    高級感をだすには最低でもフクラ前にあるデザインと内容が貧乏くさい自治会の掲示板を撤去すること、百反通りを挟んで○○党のポスターをべたべた張ってる老朽化した家が見えないように樹木などで目隠しすること。この二つで購入検討者の印象は相当に悪化している。

    駅の周りと旧町内の境にある外れのマンションンが現状のイメージ。このイメージを払しょくして、駅近かの静謐な奥まったところに立地する高級マンションというイメージをつくらないと、ほかに値上がり率で負けたままでしょう。

  326. 1372 マンション住民さん

    あと自転車通行禁止、禁煙、事故防止のの張り紙も汚らしい。
    警告文は入り口の公開私有地の看板のところに集約して、あとは自転車通行センサー付きの監視カメラや煙探査のセンサーで自転車通行や喫煙を感知したら防災センサーのモニターに映し出されて、そこからマイクで警告した方が効果的で美観上もよい。いまの技術なら大した費用なしにできると思うよ。

  327. 1373 マンション住民

    同意出来ますね しかし共×党を見えなくするのはなかなか難易度が高いですね それが百反通りがなかなか活性化しない要因の一つとも感じていますけど

    今できること
    *館内照明を震災前に戻す
    *フクラ前の柱シールの全面撤去
    *フクラ前のマンション自治会掲示板を撤去(マンション外に知らせる必要性がそもそも無いと思うが?)せっかくのシティデザインを壊している

    要するに元に戻す事です
    お金もかかりません

    色々いじってデザインを壊しているのです
    私は最初に来て街としてのデザイン性にまさに、高揚感を感じて強く欲しいと購入を決めました
    のにその後は残念な事ばかり

  328. 1374 マンション住民さん

    >しかし共×党を見えなくするのはなかなか難易度が高いですね
    ここはもと共×党区議の自治会長に頑張っていただくしかないでしょう。常々、当マンションのためを思った発言をされているので何とかしてくださるでしょう(笑)

    >今できること
    *館内照明を震災前に戻す
    *フクラ前の柱シールの全面撤去
    *フクラ前のマンション自治会掲示板を撤去(マンション外に知らせる必要性がそもそも無いと思うが?)

    同意です。最低でも住民にアンケートをとって住民の意思を確認すべきでしょう。実行しないことを、理事会で勝手に決めたり、総会で議決するのはだめですよ。両方ともに常任委員会で決めたことを覆した実績はないから形骸化しているように見えます。

    >マンション外に知らせる必要性がそもそも無いと思うが?

    品川区HPによると、大崎ウエストシティタワーズ自治会は大崎2丁目9番の1号~4号が範囲ですが、これは貢献棟、E棟、W棟です。
    住民にはマンション内の掲示板があるのでそれで十分です。マンション前広場の大事な場所に掲示板で美観を損なうと資産価値にマイナスの影響を与えるのでマンション住民の利益になりません。

    >色々いじってデザインを壊しているのです 。私は最初に来て街としてのデザイン性にまさに、高揚感を感じて強く欲しいと購入を決めました のにその後は残念な事ばかり

    ソニーからラパウザの橋の上から見るマンション区域のデザインはなかなかおしゃれですよね。手前に低層の曲線を強調した貢献棟(区役所出張所)と業務棟(フクラ)があって、その奥にツインタワーの住民棟が控えて、結構高揚感があるいけてるデザインです。なのに、フクラ前あたりから汚さが目立って急速に萎えます。
    逆に、ラパウザ手前の橋から駅方面を見ると近代都市感いっぱいで、自分はおしゃれな街に住んでいると高揚します。是非、百反通りを切り離した駅周辺区域との一体感を回復して欲しいです。

  329. 1375 マンション住民

    また共産党のビラが入ってました
    本当に気持ち悪い
    何故共産党だけビラ配りを許すのか??
    マジで本気で腹立たしい!!!!!

  330. 1376 マンション住民さん

    羽田新路線は元共産党区議の渉外担当理事が担当しているが(理事会議事録による)、住民の反対署名など住民の意思を直接行政に届けることには無関心だよね。
    住民が直接行政に文句を言うパイプができると自分たちの存在価値がなくなるからだろうな。

    羽田新路線を推進する自民党対反対する共産党という構図で票を集めたいんだろうけど、中国も北朝鮮も国民は共産党を正当化するだけの発言を許されているけど、これって共産主義の体質かね。

    住民の中には特定政党にアレルギーを持つ人もいるだろうから、選挙公報以外の特定政党発行のビラは自民であれ共産であれ他のチラシ同様に投函禁止にしてほしいですよね。
    1375さんの「何故共産党だけビラ配りを許すのか?? 」に賛成。理由は想像がつくけど。

  331. 1377 マンション住民さん

    新ルートが決定するまで反対も何もしないくせに決まったら反対する
    今回もいつもの共産党お決まりパターン
    とにかくビラは1部だけを許すなど言語道断!!
    私たちにとってはあんなのピンクチラシと変わらない

  332. 1378 マンション住民さん

    ここの掲示板の効果があるのかもしれない。今日、フクラ前を歩いていたら柱に貼ってあった犬の排泄禁止の張り紙が整理されていたように思う。枚数が少なくなり、貼る高さも以前の低い位置から、真ん中のあたりに変更されているような気がした。印象がよくなった。

    この勢いで、フクラ前の破れ障子の修繕跡のような植物を撤去してガラスにしたらソニー側の良く茂っている樹木が直接見えて景観が増す。ラパウザからフクラまでの橋の上から見る樹木は素敵ななのに、フクラ前に入ると貧乏くさい植物になえる。

    それと自治会の看板も貧乏くさいので撤去してほしい。前にも書いたけど情報提供はマンション内の掲示板で十分。フクラ前の掲示板は百害あって一利なし。自治会の自己満足の犠牲になるのはごめんこうむりたい。ほんまに、理事会さん、たのんまっせ!!

  333. 1379 マンション住民さん

    なんで坪400しかないんだろうか・・・

  334. 1380 住民板ユーザーさん1

    今ウエスト棟の下に警察が多数いますが何かあったんでしょうか?

  335. 1381 住民板ユーザーさん1

    イースト棟のまいばすけっと寄りですね。

  336. 1382 マンション住民

    何故 アトリウムプラザの電灯修理の見積もりが三年経っても無くて新規設置の見積もりだけが出てくるの?
    やっぱりここの管理は理解出来ない????

  337. 1383 住民板ユーザーさん1

    屋上気持ち良かった!
    見張らし最高!

  338. 1384 住民板ユーザーさん1

    夕方、毎日のようにロビーで子供を遊ばせている幼稚園ママの集団、どうにかならないのか。
    コンシェルジェに一度言ったが、その後も改善された様子がない。

  339. 1385 住民板ユーザーさん

    走ったり、奇声を出す子供に迷惑している人は多いはずです。
    時間帯によってはロビーで座って話ができないのがつらい。
    ここの管理会社は意見と捉えず、クレーマーとみなすようで、部屋名前、監視カメラを再生して顔確認するらしいから何も言わない方がいいとだいぶ前に聞きました。
    言ったところで何も変わらないし。
    住民への関心がやたら強い防災センター員が昔からいるとか。

  340. 1386 住民板ユーザーさん1

    また共産党のビラが入ってた。
    必要ないのに許諾もなしに郵便受けに入れられるのが腹立つのですが。

  341. 1387 住民板ユーザーさん1

    ドアの鍵穴のところに番号の書いた白いシールが
    貼られているのですが、これなんでしょうか?
    見させてもらうと他のお宅にも貼られています。

    何か案内あったのを見落としたかな?

  342. 1388 マンション住民さん

    確かに我が家にもあった。
    鍵を紛失した時に合鍵をつくるときの型番だと思う。
    建てるときに一軒一軒記録するのは大変だし記録間違いがあるとわからなくなるのでシールつきの鍵穴部品で管理しているんじゃないかな。
    型番さらしてても第3者が見て合鍵作る心配は無用だと思う。
    他のマンションでの経験だけど合鍵つくときは型番の申請だけでなく本人確認とか管理センターからの申告とか、簡単に第3者が型番だけでつくれないようになっているから。
    我が家は鍵を紛失したら安全のために全部とっかえるけど。

  343. 1389 マンション住まいの外国人

    朝の通勤時間にエレベーターが混み合うのは当然です。なのに二人用のワイドベビーカーを展開したまま妻と子供たちで日本人家族4人でエレベーターの3/4を恥ずかしがらずに占領する家族なんでマジあり得ない。その後2-3人乗り入れ(自分含め)、すぐ満員になりました。結果的にほぼ各フロアで止ったが誰一人も乗れなかった。一番エレベーター待ち時間の長い時間帯にで。関係のない自分のほうが乗れなかった人たちに申し訳ない気持ちでした。

    ベビーカーを畳むか貨物用エレベーターを使うべきを自分は思えないのですか?自家専用エレベーターとでも思った?優先使用権ですか?自分たちのせいで乗れたはずの大勢な人たちが乗れなかったと恥ずかしく思いませんか?(あなたたち一家が乗らなければ皆全員乗れたと思います)自分がよければ回りどうでもいいでしょうね。他人への思いやりは微塵も無いselfish bastards. 

    電車で優先席も譲らない人たもほぼ毎日のように見かけます。日本人の美徳、周りへの考量などは学ぶべきと思って日本にやってきて、良い国と思って住んできたが・・・責任の取らない官僚たち、5歳児を虐待致死なども含め、もうそうとは思えなくなりつつである。


    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  344. 1390 マンション住民

    1FホールでEV待ちしているときや、メールコーナーの狭い通路に入ってきて道をふさぎどいてくれないベビーカーにはうんざりです。
    コンシェルジュは「ベビーカーは非常用EVをご利用ください」って、一部の人に言うだけ。
    EVかご内に張り紙してマナー呼びかけ必要だし、ペットも張り紙でようやく遠慮するマナーができてきた。

  345. 1391 住民板ユーザーさん1

    うーむ、確かに朝の時間帯に2人用のベビーカーは、遠慮や気遣いが必要かもですね。
    非常用EVという手段があるのですから。

    知らなかったのですが、ベビーカーは非常用EVを使うように管理サイドから言われているのですか?

  346. 1392 住民板ユーザーさん1

    >>1389 マンション住まいの外国人さん

    まあまあ、朝のことでイライラするのはわかるけど簡単に個人が特定できる形での書き込みはどうなのでしょう?

    色んな見え方があるんだなあと思いました。私なんかはこの子育て大変ですね~、頑張ってね!くらいにしか思わんけどなあ。他人への思いやりを言うのならこっち側からの子育て家族に対する思いやり、助け合いの心を持てるのも日本人のいいところだと思います。

    想像してみてください。一人用でもバギーを一回一回たたんだり、非常用EVに進む2枚ドアの突破、降りてからさらに多い3~4枚のドアのを突破することってめちゃめちゃ大変ですよ?私はそこまで想像してみた上でしょうがないなあと思う派です。

  347. 1393 住民板ユーザーさん1

    >>1390

    まじ?こんなルールある?

  348. 1394 住民板ユーザーさん1

    最近見なくなったので、防災センターに注意されて貨物用使っているのかと思ってました。
    2人乗バギーは巨大なので乗り降りの際に他の同乗者ともよくぶつかる(轢かれる)ので危ないですよね。
    乗ってはいけないというルールがどうこうの前に、利用者が自ら考えて辞退してほしいものです。

  349. 1395 住民板ユーザーさん1

    ぶつかったことなんて一回もないけど。よくぶつかるなんて極端な表現じゃない?スマホ見ながら乗り降りする人の方がよっぽど危ないわ。邪魔だから貨物用行け!なんて言わずに、小さい子供がいるんだからもっと温かい目で見守れる大人に私はなりたい(笑)

  350. 1396 住民板ユーザーさん5

    一番混む8時前後なのに、あの親が恐縮してないのがムカつく。
    だから私は混んでても無理やり乗り込んでやってます。
    誰かがベビーカーの上に尻餅つくまで気付かないのかね。
    子供には罪はないがね。

  351. 1397 住民板ユーザーさん1

    どんなベビーカーを買って使おうがその人の自由であるとは思いますが、2人用ベビーカーを買うときに、EVやお店、駅の改札、電車の中などで場所を取ってしまうことは考えたはずです。
    一般的な1人用のベビーカーと比べて、狭苦しい東京で2人用ベビーカーを買って使うデメリットは当然あるわけですよね。
    私も2人の子持ちですが、正直なところ、1人用で何とかやりくりしなよ〜と見ていて思ってしまいます。
    おそらく色んな事情もあって、そこを敢えて2人用を使っているのですから、もっと遠慮や気遣いをしてもよいんじゃないのかなあ。自分たちだけがよければいいのかなと勘ぐってしまいます。
    1人用ベビーカーだったら、ここまで議論にはならないはずですよね。

  352. 1398 マンション住民さん

    お怒りはごもっともと思いますが、本当に問題を解決したかったらここに書き込むだけではだめです。
    コンシェカウンターのご意見箱に投稿者の部屋番号記入の上、改善要望をだされるのが良いと思います。
    思いつくだけでも色々な解決策があります。
    1.お母さんに通勤時間帯は避けてもらう。
    2.お母さんが通勤時間帯を避けることができないなら、エレベータ内は抱っこひもとおんぶひもを使ってもらいべビーカーはたたみ、1階で降りた後使用してもらう。
    3.それができないなら、ご主人と時間を合わせて非常用エレベータを利用してもらう(一人では途中の何個もの扉をバギーを押しながら開閉するのは物理的に不可能です)。
    4.ご主人と時間が合わないなら管理センタースタッフ(コンシェ)がサポートする。
    5.以上が駄目ならば、しようがないので乗る方が一回エレベーターをパスする。
    どの案にしろ、理事会の依頼で間に防災センターのスタッフが間にたって、お母さんの事情を聴きながら妥協点を探るしかないと思います。

    お母さん一人で非常用エレベータを使えというのは酷です。5でも一回エレベータをやり過ごせば済む話じゃないですか。
    これが許せないとなると、年齢の近い子供は一人以上は生むなということになりますので反対です。
    少子化対策に貢献している二人乗りバギーのお母さんを支持します。

  353. 1399 マンション住民

    ベビーカー・車いす   貨物用EV  
    居住者に迷惑にならない配慮があればの前提で黙認
    車いすの方は、貨物EVを自主的に使用されている

    台車(なにも載せていなくても)(大小サイズ関係なく)   居住用EV禁止
    ペット   バッグやキャリーケージに入れてあっても居住用EV禁止

    居住用の狭い中で、べビーカー車輪で足をひいても謝らない
    開ボタンを押してくれ最優先で乗降させてくれる他人の親切に、礼の一つも言わない
    1Fで待ち混みしているのに、次にする配慮がなく無理に乗り込んでくる

  354. 1400 マンション住民さん

    台車やペットとベビーカーや車いすとは事情が違うでしょう。

    車いすは貨物用EVを使うというルールがあるのですか?
    本当だとすると狂っている。
    貨物用EVを使うのに車いすを押しながらいくつものドアの開閉を強要するなんで。
    だれでもいつかは車いすにお世話になる日が来る。
    健常者が我慢すればいいだけなのに。
    これって差別じゃないですか?

    「べビーカー車輪で足をひいても謝らない 」などの態度は問題ですが、これは防災センターの人から注意してもらうしかないですね。

  355. 1401 住民板ユーザーさん1

    >>1397 住民板ユーザーさん1さん

    双子なんじゃないですか?
    そもそも1397さん以外の方の書き込みもそうですが、気遣いとか遠慮がないことが前提だけど、どこで判断してんだろう?
    このマンションはベビーカーのママさん多いけど、みんなちゃんと気を使ってらっしゃるようにしか見えんのだけど。足を踏んでも謝らないとか、礼を言わないママさんなんて会ったことないです。こちとらE棟ですが、W棟だけの話?

  356. 1402 住民板ユーザーさん1

    >>1396 住民板ユーザーさん5さん

    まあ、落ち着けよ。
    一回乗り過ごせばいいだけじゃない(笑)
    余裕持っていこうぜ!

  357. 1403 住民板ユーザーさん8

    不確かな情報もあったので、防災センターに確認しました。
    『ベビーカー』も『車イス』も貨物用EVを使用するというルールはないし、推奨もしていないそうです。何個か上の人も書いていますが、非常用EVに乗り降りするのに何枚もの重い扉があるので、ということでした。
    でも台車は非常用を使いましょう!

  358. 1404 マンション住民さん

    >1403さん
    1400です。
    確認していただいて有り難うございました。
    「『ベビーカー』も『車イス』も貨物用EVを使用するというルールはないし、推奨もしていないそうです。」
    当マンションのルールが常識的で安心しました。

    それにしても1、399さんは個人攻撃が目的なんですかね。上のようなルールがないことを知ってて、さもあるように書き込むのは悪質ですし、知らないくせに思い込みで書くのも悪質。最初に、二人用バギーのママさん憎しで書いているとしか思えない。

  359. 1405 マンション住民

    家族がベビーカー車輪で足をひかれたので、その際コンシェルジュから「ベビーカーは非常用をご利用いただいております」 とはっきりと聞いてます。
    台車・車いす・ペットもその際にあり、対応した2人のコンシェルジュの名前も書き留めてある。

    マナーが悪いと指摘されているのだから、居住者に迷惑にならないように心がけようとは思わないのかね

    権利を主張するばかり

    混んでいる時ほど、自主的に辞退するのが最低限のマナー
    他人の親切優しさに感謝すべきで、胡坐をかくものじゃない

  360. 1406 住民板ユーザーさん8

    さっき、コンシェルジュに確認したところ昨日の防災センターに確認した通りでした。なので1405さんの聞き間違いか、そのとき対応したコンシェルジュの認識違いですね。
    このマンションのベビーカーの人達って結構気を使ってると思うんだけどな。1405さんのおっしゃる他人の優しさには感謝すべきということもわかるし、ごもっともだと思いますが、子育て世代って大変だろうし、苦労や不便も多いだろうと思うんですよ。ベビーカーもそうでない人もお互いが気を使いながら、笑顔で譲り合い、助け合いができるといいですね。

  361. 1407 マンション住民さん

    >1405さんへ
    ここで怒りを吐き出していても相手が見ていないと相手にはつたわりません。
    解決したかったら部屋番号を書いて投書しなさい。あなたの希望する形で解決するかどうかはわかりませんが、少なくても相手には伝わります。
    にしても、エレベータを一回くらいパスしてもいいやという寛容な気持ちにはならないですか?

  362. 1408 住民板ユーザーさん

    子育てはみんなやってきていることで、なにも特別なことではありませんよ。
    大変さは当然だし、だからって自分に優先権があると思ったこともなかったです。
    バギーがある自分が先で、後続に乗りなさいという感覚の親がいるんですね。
    寛容が足りないという思考まであると、どんな話も通じないと思いますが。。
    譲り合いたいは薄れていくかな。。

  363. 1409 住民板ユーザーさん3

    >>1408 住民板ユーザーさん
    バギーの人が一回譲っても次のエレベーターで同じ問題が起きるから解決にならないよね。でも他の人が一回パスすればそれで問題は終わるよね。そういうことを言っているんですけど。

  364. 1410 住民板ユーザーさん8

    >>1408 住民板ユーザーさん

    えっ?じゃあなおさらもっと温かい気持ちになってもいいんじゃないかなあって僕は思いますけどね。というか、このマンションにはそんな想いを持ってる人が多いし、その環境がちゃんとあると思っています。

    ちょっとずれているのが、誰も優先権とか自分が先とかそんな話してませんよ。しかもそのバギー当事者が言っているのではなく、例えば僕はこれからその親となる(であろう)年代です。

  365. 1411 住民板ユーザーさん5

    急いでる朝じゃ寛容にはとてもなれないね。
    ほんと腹立たしいわ。

  366. 1412 住民板ユーザー

    1389 マンション住まいの外国人さん

    この特殊なベビーカー、家族総出の大人が2人以上、こういう時はなるべく貨物用を使用するようにと防災センターが誘導すべき件かと思います。

    他の迷惑なベビーカー親には防災センターに通報し注意していただきましょう。エレベーター内でカメラに背を向けていても、ホールやロビーの複数カメラがあるので、本人特定してます。ひき逃げされ、その後腫れてきたり、爪割れしてきたりもあるでしょう。今のベビーカーは台車のように大きく重量がありますから、医療費請求など対応させるのが筋です。一度注意したくらいでは終わらなければ、そのたびに通報し、防災センター員がどう対応したかしっかり確認し記録をつけておきましょう。逆切れがあるのでその場で直接注意はせず、するなら録音を。

    爆発的に乳幼児が年々増えているように感じますし、毒親もたくさんいます。夕方のロビーは騒々しく、閉まりかけのエレベーターを開けさせ、すでに乗っている人たちを壁に押しやるのは毎日の光景です。億タンクに追加代金もかかるそのお金で、貨物エレベーター前後の数枚の鉄ドアを自動開閉できるものにするとか(火災時は防火シャッターがあるでしょうし)作った方がまだましだったのに。

  367. 1413 マンション住民

    マナーが悪い人はベビーカーとか車椅子とか関係なくマナーは悪いですよね。足を踏んであやまりもしないというのは、その人の問題であってベビーカーと何の関係もないと思います。

    ベビーカーや車椅子にかぎらずエレベーターが満員だったら次に乗ればいい。それだけのことだと思います。それで乗れなくてイライラするのであればもっと早く家を出たらいいだけのことだと思います。

    うちはベビーカーも車椅子も利用はしていませんが、もしその方たちと同じエレベーターに乗ることになって、自分が乗ったらその方たちが乗れなくなるのであれば、子供二人も連れている方は当然大変なのですから、普通に先を譲ります。車椅子の方にも先を譲ります。それは、世界的にどこも同じだと思います。

    電車の中でだってもし子供を二人も抱えて立っている人がいたら席を譲りませんか? それと同じことだと思います。

  368. 1414 マンション住民さん

    とうとう総会の質問事項に対する回答書まで今期から無くなってしまったみたいですね
    住民は何も知らされないで理事が勝手に物事を進ませますね 相変わらずというか酷くなってる
    このマンションだけだよこの規模でこんな運営してる管理組合は

  369. 1415 住民板ユーザーさん1

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180814-00000005-pseven-life
    ・同じ人物が何年も理事長を務めている。あるいはフィクサー的な人物が理事会にいる
    ・管理会社を変更する動きがまったく見られない。あるいはその動きが出ると潰される
    ・理事への報酬などが、いつの間にか高額になっている
    ・理事の飲み会が多く、管理費からその費用が支出されている
    ・管理組合の親睦イベントが多いが、参加者は常に同じ顔ぶれ
    ・理事会のメンバーが妙に狎れあっている
    うちに当てはまりそうな指摘ばかりでビックリです…

  370. 1416 マンション住民さん

    洗濯機で洗った白い洗濯ものが青くなってしまいます。
    ネットで調べてみると「青くなるのは、水道水に含まれる銅イオンの量が多い為」とありました。
    同じような症状の方はいらっしゃいませんか?
    水道水と洗剤との相性もあるような気はするのですが…

  371. 1417 住民板ユーザーさん6

    >>1416 マンション住民さん

    妻に確認しましたが、うちではそんなことないようですよ。
    E棟です。

  372. 1418 匿名さん

    今週末は品川区長選挙ですね。どうなることやら。

  373. 1419 マンション住民さん

    わざわざ確認してくださりありがとうございました。

  374. 1421 住民板ユーザーさん1

    放課後の小学生の子供さん方が、宿題?やりながらロビーで騒いでいるのを度々見かけます。
    ソファーで飛び跳ねたりテーブルに乗ったり
    とても騒々しくて嫌になります。
    あれって、どなたかのお宅でするべきことではないのですかね?

  375. 1422 住民板ユーザーさん8

    今更なんですが。

    W棟の自転車の出入り口近くのスペースはこちらのマンションの私道ですか?公道ですか?
    親御さんも一緒に自転車やスケボーで遊んだり乗ったり、あそこはそもそも自転車を降りて駐輪場から出たり入ったりの、歩くべきところではないのですか?間違っていたらすみません。

    時々ふつうに歩いていて、自転車やスケボーでお子さん連れの方々が後ろから結構なスピードでスルーするのでひやっとすることがこれまで何度かありました。
    万万が一事故になったらと考えますと、損害賠償慰謝料など発生してくるので、どちら側も嫌な思いをするのではと思います。

  376. 1423 住民板ユーザーさん3

    >>1422 住民板ユーザーさん8さん
    公開公道では。
    自転車は押してスケボーは禁止では

  377. 1424 住民

    1422さん

    どちらにしても自転車は降りて、です。
    E 棟とW棟の間でさえも自転車に乗ったままの人が多いので危険ですね
    特にママチャリ(子供乗せるタイプ)。
    自分の子供が怪我したら、とか考えないんでしょうかね。。

    ちなみに駅に向かうデッキの入り口(家具屋の手前)に
    「自転車は降りてください」というようなコーン?の様なものが置いてありますが
    デッキは自転車押しても通行不可です。

  378. 1425 住民板ユーザーさん

    キックボードとかストライダーで走るのもダメですか?三輪車はぎりぎりオッケーですか?

  379. 1426 住民板ユーザーさん5

    >>1425 住民板ユーザーさん
    キックボードなどもダメでしょう。

  380. 1427 住民板ユーザーさん2

    1421さん
    夕方ロビーにいる小学生は微妙ですよね…。宿題やっているのは微笑ましいと思いますが、自宅の居間じゃないんだから…。
    ちょっと前までは、インター(もどき)幼稚園の子たちの方が、走り回っていて騒がしかったです。

  381. 1428 住民板ユーザーさん5

    >>1427 住民板ユーザーさん2さん
    勉強部屋でやって欲しい

  382. 1429 住民板ユーザーさん5

    今もE棟のエントランスでは子供たちだけで大騒ぎですね。勉強している子もいればソファに登って遊んでいる子もいれば。

    と書き込みしてたらちょうど管理の方が注意されにきましたね。でも、親を呼び出して注意しないと意味ないでしょうね。前にこういうことを子供たちだけでやらせてはいけないというルールになってたと思うのですが。

  383. 1430 住民板ユーザーさん5

    >>1424 住民さん

    エレベーターに強めの掲示がされたときは
    一時期無くなったけど、最近はまたひどい。

    パパママ風の人達はこんな簡単なルールも
    守れず、どう我が子に教育をしているので
    しょうか(苦笑)

    ほんと笑える。

    子連れで自転車に乗ってるやつもいるし。
    バカなのか?

  384. 1431 住民

    来年ゲートシティに成城石井ができますね〜

  385. 1432 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュの方たちの対応が良くていつも『ありがとうございます』って思う。

  386. 1433 住民板ユーザーさん1

    suisuiのインターネット回線が11月の半ば頃から遅いのですが、同じ症状のかたいませんか?
    W棟です。

    断続的に通信できないですタイミングがあって5分に一度は15秒程度繋がらなくなります。

  387. 1434 住民板ユーザーさん1

    SONYビルからウエストシティへの連絡橋の照明が交換されましたが蛍光灯色で周囲の雰囲気からそこだけ明らかに浮いてます
    汚れもとても目立ち冷たくも感じる色なので周囲に馴染む電球色にならないでしょうか? あれはどこが管理しているのか? たかが照明ですが夜は街並みが崩れて汚く感じとても残念です

  388. 1435 住民板ユーザーさん5

    >>1433 住民板ユーザーさん1さん
    Eですが同じようにたまに繋がりが悪くなってます。困りますね。

  389. 1436 住民板ユーザーさん5

    >>1434 住民板ユーザーさん1さん
    白くてまぶしいくらい明るすぎですね。夏は涼しげなのかもしれないですが。
    電球色にしてほしいですね。

  390. 1437 住民

    >1433さん
    これで速度計測してみてください。
    https://www.sokudo.jp/?&again

  391. 1438 住民板ユーザーさん1

    >>1435 住民板ユーザーさん5さん
    ですよね。
    インターネット回線が根本(フロアスイッチもしくは、マンション全体の出口)で落ちてしまっているように感じます

    速度は良好なんですが、いかんせん使えなくなる時間が15秒くらい5分おきにあるのでストレスフルです……

    コンシェルジュに一報してみます!

  392. 1439 住民

    >1438さん
    Eですが、自分の場合は繋がらなくなるという経験は無いです。
    どんなときですか?

  393. 1440 住民板ユーザーさん1

    最近マンションの近くで工事を行っているのでしょうか?土曜日も朝8時からトンカチで叩くような音が鳴り響いているので気になっています。

  394. 1441 住民板ユーザーさん1

    >>1440 住民板ユーザーさん1さん

    向かいのまつざわラーメンがあった建物を壊している音だと思います。

  395. 1442 住民板ユーザーさん1

    警告の紙が各住戸に配布されたにもかかわらず、エントランスの使用状況に大きな変化はありませんね。

  396. 1443 住民板ユーザーさん1

    私はルールがある以上、それを守ることが大事だと
    考えますが、うちのマンションに住むとある子供が
    いないご夫婦は

    『子供が近所で集まって宿題やってるのなんて
    普通の光景だし、活気があっていいじゃない』

    とおっしゃってました。

  397. 1444 住民板ユーザーさん4

    >>1433 住民板ユーザーさん1さん

    Wです。うちも全く同じです。コンシェルジュに相談したらそんな報告はないと。
    無線LANルーターを買い換えてなおる問題なのか全くわからず困っています。

  398. 1445 契約済みさん

    このマンションのインターネットは事実として、とても遅いです。理由はこのマンションが建った当時はまだネットで動画配信を観るというのは一般的ではなかったので、特に大きな問題はなかったのですが、今は多くの方がNetFlixなど動画配信を利用していると思います。ましてや全員が4Kで動画配信など観だしたら、いまの回線では、とてももたないと思います。ネットが日常にあるものとしては、考えるのもコワいです。
    マンションの資産価値を下げないためにもネット回線の抜本的な見直しをした方がいいと思うのですが、どこにお願いしたらいいのでしょうか?

  399. 1446 住民

    現在の遅い問題の調査はまず防災センターに相談。「ネット回線の抜本的な見直し」は理事会だけど今年線を大きくしたばかりなので見直される可能性は殆ど無いです。

  400. 1447 住民

    自治会のチラシが入っていたけど連絡先を見て驚いた。
    理事会で強い権限を持つ常任委員会メンバー5人のうち自治会員が過半数の3人。
    うち一人は自治会長で私の記憶ではずっと自治会長をやっている。
    自治会の加入世帯は全体の2-3割らしい。

    このあたりが、ここの理事会の問題ではないでしょうか。
    最近理事のなり手が少なくて抽選理事で埋めているが、こういう理事会の構造が嫌気されて敬遠されて、一般住民からの理事候補が少ない→古参理事がずっと重要ポストを締めている→さらに嫌気されて一般住民からの理事候補が少ない」、いう悪循環に陥っている可能性はないでしょうか。

  401. 1448 住民板ユーザーさん1

    入居予定の者です。スタディルームを見学してくるのを失念してしまったのですが、こちらは24時間解放されていて、利用可能でしょうか。それとも時間指定がされていますでしょうか。(時間指定されてる場合はつまり管理人さんが常駐されているということでしょうか)

  402. 1449 住民板ユーザーさん

    理事のリース会社と契約しているあの毎年のクリスマスツリー、貧相です。
    金額からしてもっと豪華なものになると思うし、価格に見合った業者に変えてほしい。

  403. 1450 マンション住民さん

    >1449さん
    「理事のリース会社と契約」「金額からしてもっと豪華なものになる」て本当ですか?
    もっと詳しい情報をください。

  404. 1451 住民板ユーザーさん

    リース期間、金額が記載されているものは理事会配布のプリントにあるので、同じものを見せてほしいと言えばいいだけのことです。
    管理費払っている住民に見せたくないとすればおかしな話になります。
    ツリーの前で子供と毎年撮影してますが、目立つ場所なのに存在感うすく、サイズより木そのもので、いい木ならオーナメントなしでも十分鑑賞用になりますから。

  405. 1452 1450

    >1451さん
    「理事のリース会社」ってどうしてわかったのですか。

  406. 1453 住民板ユーザーさん1

    リースで不思議に思ったのはLED化のリース契約
    住民に何も知らされずにLED化をリース契約して施工したのにも関わらず半分しか使っていないし余計に内廊下は暗くなった
    大体今時LEDをリース契約って誰が決めたの?
    納入した方がランニングコストは明らかに安いしそのくらいのお金はこのマンションには余裕が有る
    住民アンケートも何もしない
    かなりズレてますよこのマンション
    まあ場所とマンション自体はとても良いから住んでるけど管理体制は最低ですよ

  407. 1454 入居済みさん

    >1453
    このリース会社も「理事のリース会社」なの?

  408. 1455 入居前さん

    スタディールームは定員6名、8AM~0AMまでの4時間につき100円。単独利用10歳以上、とあります。コンシェルジュか防災センターの人から鍵を受け取ると思います。

  409. 1456 マンション住民さん

    「理事のリース会社」は結局ガセですね。紛らわしい。

  410. 1457 マンション住民

    理事叩きの君には教えたくないでしょうに

  411. 1458 マンション住民さん

    叩けば埃が出るということか…

  412. 1459 住民板ユーザーさん1

    今日の餅つき大会ありがとうございました。
    杵をつけた娘が家に帰ってからも興奮ぎみでした(笑)

  413. 1460 マンション住民

    何度も目にしたり、こちらのスレにも書き込まれている内容ですが、、

    放課後子供さん達が集まるロビーのリビング化も問題だと思っておりましたが、
    自転車とボードが禁止されている場所で、何故こうも多くのパパやママたちは、ご自分の子供さん達を自転車やボードで遊ばせているのでしょうか。親御さんだけに限らずですが、中には休みの日などには乗り方を手取り足取り一生懸命教えたりする光景も見られ呆れ果てます。無法地帯としか言いようがありません。

    もういい加減ルールは守りましょうよ。どうしても自転車やボードに乗せたいなら、ご自分の車に乗せて、安全で禁止されていないところに連れて行って、存分に遊ばせてあげたらどうですか。それがダメならどこか別の所に引越しされてお暮らしになられたらいいのでは?その方がお互いのためになるのでは?

    自分たちの住む場所のルールもマナーも破り、好き勝手を押し通して、どうやって次の世代の子供さん達を親として教育するのか不思議です。怒られなければ、注意を受ける前までなら、まっいいか!では本当にいい迷惑です。

    あそこはお子様方用の自転車やボードの練習場や乗り場ではないのです。自転車やボードは禁止とされている場所なのです。平気で遊ばせている親御さん達にはもっと真摯に考え直してもらいたいものです。





  414. 1461 住民板ユーザーさん1

    こんな長文書くほどの問題ですかね?
    自分は子なし独身ですが、補助輪とる練習を親とするくらいいいじゃないかと思いますけど。
    そもそもは歩行者の安全を守るためのルールですよね。
    親が補助してヨチヨチこぐ程度の練習が、歩行者の安全にとってそこまでリスクですか?

  415. 1462 マンション住民

    1460さんの通り、ほんとに呆れます。
    毎日目にする子どもだけで自宅リビング化のロビー、自転車、ボード、、、
    放置し続けるここの管理会社と管理組合はいったいなんなんでしょう。

  416. 1463 住民板ユーザーさん8

    「人は道術に相忘る」
    大道を知る人は小さな仁義を忘れて悠々と生きること

    細かいことでイライラせずに過ごしたいものですね。

  417. 1464 住民板ユーザーさん

    こどもがこどもを育てているのですよ

  418. 1465 住民板ユーザーさん1

    このマンションは子供が多い
    マンション出来て10年なので丁度そんな感じで子供が増える時期でしょう
    後10年はそういった世代が続くと思います
    何処のマンションでも似たようなもの
    そんな事よりコンシェルジュは2人必要ですか?
    女性2人だとどうしてもしゃべってしまいます
    最近会釈しても気付いて無いのか無視される事も
    かえって此方が気を使います
    正直ちょっと感じ悪いです
    前はあまり感じなかったのですが最近感じるようになってきました
    はっきり言えば年配の方が多くなってから……
    むしろ一人の方が良いと思うのですが
    忙しい時はマネージャーや警備員が手伝えば良いのでは?
    一人にして子供が騒いでいる時などは警備員やマネージャーを呼ぶ様にしたり その時間帯はマネージャーにも座ってもらうなりするとか

  419. 1466 住民板ユーザーさん5

    >>1465 住民板ユーザーさん1さん

    昔は若くて綺麗な人いたな。
    毎日美人さんを拝めて嬉しく思ったが、完売したらいなくなってしまい、露骨だなと思った。

  420. 1467 住民板ユーザーさん6

    >>1465 住民板ユーザーさん1さん

    人の感じ方はそれぞれなので、そういう意見もあると思います。
    でもうちは娘もめちゃめちゃ色々お世話になってるし、感謝しかないですね。

    気づいてもらえないこともあるたまにありますが、
    「忙しいんだなろうなあ」って思うくらいかなあ。

  421. 1468 住民板ユーザーさん1

    ちょっとお聞きしたいのですが、シャワーや浴槽前の風呂場の床が歩くとギシギシ軋む音がします。同じ境遇の方は居ますか?

  422. 1469 マンション住民さん

    床は、大理石なのでそのような音はしないのですが、、、、する場合もあるんでしょうか?

  423. 1470 住民板ユーザーさん1

    管理組合役員のチラシが入ってたけど、立候補してみようかなあ?

  424. 1471 住民板ユーザーさん1

    床はタイルじゃないですか?
    大理石なのは鏡の前のシャンプーなど置く台の上ですよね?

  425. 1472 住民板ユーザーさん7

    >>1471 住民板ユーザーさん1さん

    部屋によって違いますよ

  426. 1473 住民板ユーザーさん1

    上層エレベーター階はプレミアムフロアで床も標準で天然大理石仕様です
    中低層エレベーター階は床は人工大理石だったと記憶しています
    購入当時 プレミアムフロアは床や戸も印刷物ではなく天然木突板で全体的な仕様の良さにインテリア好きの私は心弾ませた記憶が有ります
    ただし分譲物件と地権者割当て物件では仕様がかなり違っていたと記憶します なのでプレミアムフロアでも地権者物件では床も大理石ではなく普通の床の可能性高いです

  427. 1474 住民板ユーザーさん1

    ちなみに浴室内は良く有るシステム浴室なので床は大理石では無いです 大理石なのは脱衣場~廊下~トイレと浴室内でも物置とかです
    最上階フロアは浴室床も大理石だったかもしれません
    勝手に浴室前の床と解釈して書きましたが良く読むと具体的な場所がいまいちはっきりしていません
    指摘部位が間違っていたらごめんなさい

  428. 1475 マンション住民さん

    うちは上層階なので、床は天然大理石です。ただダスキンなど薬品を含んだもので床をふくと天然大理石は石が薬品を吸うので、使わない方がいいと言われたことがあり、使い勝手は人工の方がいいみたいです。あと台所の壁や台や洗面台などは天然の御影石だったと思います。1473さんが言われるとおり上層階は床もドアも天然木ですよね。質感はすごく気にいっていますが、張り替えたり、痛んだりしたとき高くつきそうですね。

  429. 1476 マンション住民さん

    居住階の廊下、暗いですよね。
    鍵を出そうと思っても鞄の中が見えなかったり、
    落とした物やトランクルームの中も見えづらい。
    もう少し明るくならないかなぁ

  430. 1477 住民板ユーザーさん7

    >>1476 マンション住民さん

    僕は時間的にあまり滞在しない廊下は今くらいでいいですね。

  431. 1478 マンション住民さん

    先ごろ配られた品川区防災地図を休日に眺めていました。
    百反通りの向こう側は火災危険度4だそうです。
    当マンションは火災危険度2ですが、百反通りの影響でしょう。
    災害に詳しい知人によると、地震で道路が寸断されたり多くの場所で火災が発生するので消防車は無力になり自然鎮火を待つしかないそうです。
    火事が起きると最悪の場合は百反通りの向こう側はすべて燃え尽きる可能性が高そうです。
    その場合にこのマンションへの被害はどのようなことが考えられるでしょうか。
    燃え移ることはないと思いますが、熱風の被害はどうなるのでしょうか。
    窓ガラスが熱風で割れて熱風が吹き込んでくるとかあるでしょうか。
    他の被害はどうでしょうか。
    詳しい方がいれば教えてください。

  432. 1479 マンション住民さん

    >>1476,1477
    センサースイッチを数カ所にとりつけて、人を感知すれば全部点灯、または人がいる近くだけ全部点灯、としたほうが便利だし高級感がでると思います。

    人がいる時間はとても少ないと思うので、センサー化の費用より電気代の節約額のほうが大きいのではないでしょうか。
    半分常時点灯はあまり賢くない電力代節約策ではないでしょうか。

  433. 1480 住民板ユーザーさん1

    はじめまして。

    入居予定のものです。いつもこちらの情報を参考にさせていただいてます。

    インターネット回線についてですが、Nuroの導入は結局されていないのでしょうか。

    インターネットが遅いと記載があるため、個人でnuro設置しようと問い合わせしたところ、工事ができなかった場合でも支払いが発生すると言われたため、悩んでおります。

    当方仕事柄インターネット接続は常に必要でして、皆さまはどのように対応されているのか教えていただけますと幸いです。

    よろしくお願い申し上げます。

  434. 1481 住民板ユーザーさん1

    やはり廊下が暗いと私も思っていました
    せっかくLEDにしたのに何故半分しか付けないのか理解に苦しみます
    一体誰がルールを決めているのか?

  435. 1482 住民板ユーザーさん1

    インターネットは別途契約してる人いますか?

  436. 1483 匿名[女性]

    Nuroを契約することにいたしました、タイプはマンションミニというものです。
    屋内屋外工事を控えております!

  437. 1484 住民板ユーザーさん1

    >>1483 匿名[女性]さん
    良いですね。やはり別途契約してる人は少ないですかね

  438. 1485 住民板ユーザーさん1

    北向きの部屋の日差しとか眺めってどうですか?

  439. 1486 マンション住民さん

    >>1483
    自分はsuisuiに不満を感じていないのですが、自分が鈍感なだけかもしれないので意見を聞かせてください。suisuiのどういうところが問題でしょうか。共感できれば自分もNuroとかに乗り換えを検討したいので。

  440. 1487 住民板ユーザーさん1

    最近、夜間24時から2時まで本当にsuisuiの接続が悪いです なんか最近改善するような動きがあったかと思いますが変わった人いますか

  441. 1488 契約済みさん

    学習スペースっていつも混んでるんですか?

  442. 1489 マンション住民さん

    Nuroは入ってないと思いますがいつ導入されたのでしょうか? 
    ウィズタワーはあるとおもいます。

  443. 1490 匿名さん

    auひかりに入りたいのですが、どなたか入ってる人はいますか?

  444. 1491 匿名

    Nuroですが、以前工事会社の方に物理的に無理だとききました。

  445. 1492 住民板ユーザーさん1

    住んで4年目になりますが、エレベーター内での挨拶は皆さんどう感じているのでしょうか?

    私は自然と普通に挨拶してしまいますが、普通に無視される事が最近結構多いので(ほぼ若めの女性)、不愉快に感じる方もいらっしゃるのかな。

  446. 1493 住民板ユーザーさん7

    >>1488 契約済みさん

    仕たまに使いますが空いてる印象しかありません。たまたまですかね?

  447. 1494 住民板ユーザーさん7

    >>1492 住民板ユーザーさん1さん

    普通に挨拶しますよ。無視されたと思うことはあまりないですね。

  448. 1495 北向き住民

    夏の日差しを考えて北向きを選びました。冬も寒くなく北向きを選んで正解でした。渋谷と恵比寿が良く見え夜景がきれいです。

  449. 1496 匿名さん

    Nuroは導入されていますか?

  450. 1497 匿名さん

    Nuroを契約したい人はここからエントリーしましょう
    https://nuro.jp/mansion/form/crew/

  451. 1498 住民板ユーザーさん6

    >>1496 匿名さん

    戸建で導入しようとして、業者さんに工事できないとお断りされました。

  452. 1499 匿名さん

    戸建で導入しようとしたってどういうことですか?このマンションではなく??

  453. 1500 匿名さん

    suisuiの機器交換してからネットの速度は速くなりました?

  454. 1501 住民板ユーザーさん5

    リビングの湿度が40%しかなくて肌がカサカサして困っています。ベランダに湿度計を出して測ると60%くらいあります。冷房のせいなんでしょうか。夏なのに加湿器をブンブン回さなきゃいけないんで困ってます。
    皆さんのお部屋はどうですか?

  455. 1502 住民板ユーザーさん4

    今はエアコン入れてて50%台です
    梅雨時でも60%くらいしかない

  456. 1503 匿名さん

    光回線のインターネットを契約している人いますか?どこで契約しているか知りたいです。

  457. 1504 住民板ユーザーさん6

    もうすぐ居木神社のお祭りだ!

  458. 1505 住民板ユーザーさん6

    >>1501 住民板ユーザーさん5さん

    西向き中層階ですが、20時現在エアコン入れてて60%ありますね。

  459. 1506 1501

    >>1502,1505
    ありがとうございました。

    寝る前に柱のベントを開放しました。
    朝リビングに入ると湿度は60%台でした。
    そこからエアコンを付けると(27度設定)、30分ほどで40%台まで下がりました。

    ネットで原因を調べたのですが、空気の温度が下がると含むことができる水分量が低下することが原因とのことでした。冷房をつけている限り低湿度は我慢するしかないようです。また加湿器をまわしても湿度が大きく上がらない理由もはっきりしました。いくら部屋の水分を補給しても、エアコンの中で結露して室外機が外に水分を吐き出すようです。
    湿度を上げたければエアコンの設定温度を高めにするしかないようです。

  460. 1507 匿名さん

    芸能人は住んでますか??

  461. 1508 住民板ユーザーさん6

    >>1507 匿名さん
    聞いてどうすんねん

  462. 1509 住民板ユーザーさん

    駐車場の車寄せの壁の照明付けてくれたら見映えが良くなり資産価値絶対上がるのにな~
    電気代微々たるものなのにそこまで節約なんて
    宝の持ち腐れが多くて勿体無いよ

  463. 1510 住民板ユーザーさん1

    みなさん、スーパーってどちら使われてます?

  464. 1511 住民板ユーザーさん6

    >>1510 住民板ユーザーさん1さん

    ニューシティのLIFEです。
    行く気力がないときは下のセブンイレブンで(笑)

  465. 1512 住民

    ニューシティーまたは百反通りのLIFE。
    西日本の有機野菜を買いに文化堂@戸越銀座まで行くこともあります。
    成城石井とまいばすけっとは稀。

  466. 1513 住民板ユーザーさん1

    >>1511 住民板ユーザーさん6さん
    >>1512 住民さん
    ですよねー。西口駅前にあると助かるのですが。


  467. 1514 住民板ユーザーさん1

    最近早朝飛行機うるさくないですか?
    もう飛んでるのかな?

  468. 1515 入居前さん

    今朝7時7分頃表に出るとちょうど頭上を飛んでいきました。検査は8月31日からすでに始まっている様で12月末まで、主に朝の時間帯で行う様です。
    検査は小型機なのでキーンというかん高い音が気になりました。

  469. 1516 住民板ユーザーさん8

    台風には気をつけましょうね。
    特にE棟とW棟の間は普段でも強い風が吹くときがあります。

  470. 1517 住民板ユーザーさん1

    今日リサイクル感謝祭でお野菜をたくさんもらいました。ありがとうございました^ ^

  471. 1518 住民

    E棟セブンイレブン、日本語が通じない外人の店員さんがいて、困る時があります。
    日本語通じないスタッフ→母国語で日本語を話せるスタッフに相談→解決の流れです。
    立地が便利で、有難いのですが、母国語が飛び交い、スマートに対応出来ない外国人スタッフに困惑しています。
    セブンイレブン自体が、サービスの質の弱体化をしているのではないか?と感じられる程です。

  472. 1519 住民板ユーザーさん7

    >>1518 住民さん

    顔見知りが多いのもあるけど、フランクだし頑張り屋が多くて僕は問題ないですけどね。

    コンビニなのでサービスにそんな高い期待をしていないのもあります。

  473. 1520 住民板ユーザーさん7

    >>1517 住民板ユーザーさん1さん

    空き缶をリサイクルしている還元とおっしゃってましたね。考えたら2棟ですごい量が出てますよね!

  474. 1521 住民板ユーザーさん5

    通るたびに思うんだけど、この場所に
    「自転車から降りて通行してください」って看板置いたらこの先は乗らなければ自転車で行けると思うだろ!

    最近、この先を自転車で通るやつが多すぎて腹が立ってたが、この看板が原因なんじゃないか?

    管理組合の想像力のなさに驚くわ。
    マジメに仕事してくれ。

    1. 通るたびに思うんだけど、この場所に「自転...
  475. 1522 住民板ユーザーさん1

    真面目に仕事はされていると思いますが、
    設置場所は完全に間違ってますね。ミスリードってやつです。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,758万円~7,688万円

1R~2LDK

26.02平米~46.25平米

総戸数 174戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60㎡~106.79㎡

総戸数 98戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円~1億3,590万円

1LDK~3LDK

33.27平米~85.31平米

総戸数 53戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億188万円~1億4,588万円

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ディアナコート学芸大学翠景

東京都世田谷区野沢3丁目

7,990万円~2億500万円

1LDK+S~3LDK

44.16平米~85.03平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸