東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 品川区
  6. 大崎
  7. 大崎駅
  8. 住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8

広告を掲載

住民さんA [更新日時] 2024-04-17 21:14:53

大崎ウエストシティタワーズの住民専用スレです。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199883/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370619/

所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 「大崎」駅 徒歩3分 、埼京線 「大崎」駅 徒歩3分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「大崎」駅 徒歩3分
間取:3LDK
面積:135.50平米
売主:住友不動産
施工会社:清水・フジタ建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2014-01-28 14:26:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大崎ウエストシティタワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 1652 住民板ユーザーさん4

    >>1651 ???さん
    値段と sdgs とは関係ないでしょ。
    値段は印象や見た目で結構左右されますよね。
    sdgs は別次元の話じゃないですか。

  2. 1653 ???

    >>1652 住民板ユーザーさん4さん
    光々と電灯をつければ、値段が上がるんですか?
    そもそも、住むためではなく、投資先と考えているんですか?
    電灯をつければ、当然電気代も増加しますよね。
    環境に配慮していることがアピールできれば、価値が下がらないと思いますけど。
    まあ、お互いの価値観の違いでしょうけど。

  3. 1654 住民板ユーザーさん4

    >>1653 ???さん

    >光々と電灯をつければ、値段が上がるんですか?
    影響度合いは分からないですけどプラスの影響であることは間違いないでしょ。

    >そもそも、住むためではなく、投資先と考えているんですか?
    もちろん住むためですけど、いずれは老人ホームに入らなきゃならないんで現金化する時期が来るでしょ。子供が相続すれば子どもが現金化しますからね。住居用か投資用かという01で考える必要はないんじゃないですか

    >電灯をつければ、当然電気代も増加しますよね。
    1年間で一世帯あたり1000円の電気代アップ。20年住んで2万円のコストアップ。2万円くらいは資産価値上がるでしょう。良い決定ですね。
    ただ議案にする前に理事会だけで決めるんじゃなくて住民のアンケートは取ってほしかったですね。議案になれば住民はなんとなく賛成するので通りますもんね

  4. 1655 住民板ユーザーさん1

    節約で言うならそもそもLEDのリースってどうなんでしょう? しかも毎月かなりの高額だった
    今更言っても仕方ないですが
    私はせっかく変えたならそれ生かして欲しいです




  5. 1656 住民板ユーザーさん4

    >>1655 住民板ユーザーさん1さん

    去年か一昨年の総会で誰かが質問してましたけどリースで買うのは実質1%金利で借りて購入したのと同じでした。定期預金でいっぱい運用しているのに馬鹿じゃないかと思いました。
    誰が決めたのか知らないですけどここの理事会って経済常識がないですよね。あるいは利権が絡んでいるのかしら。今回の不祥事を見ると疑いたくなりますよ。

  6. 1657 マンション住民さん

    専門家が就任する第三者管理方式って言うのも有りなのかも
    理事に毎年結構な報酬が支払われている当マンションなので一部を第三者の専門家に変えて委ねる
    この規模だと大きなお金が動くから監視にもなりむしろ安くて良い提案が出てくるかも
    素人考えですけどね 第三者管理方式の認識が間違ってたらごめんなさい

  7. 1658 住民さん5

    >>1625 いろんな見方があるのはわかりますが、不正をした理事vs究明派の理事 という構図で見ると本質を見誤ると思います。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  8. 1659 住民板ユーザーさん4

    >>1658 住民さん5さん
    その根拠はなんですか?
    それを言っていただかないと不正理事派の世論工作と思ってしまいます。

  9. 1660 住民さんx

    >>1658 住民さん5さん
    不正が無ければ、究明派も無いはず。究明派理事が、不正した理事に不正を唆したとでも言うのでしょうか。

  10. 1661 住民さん5

    >>1659 >>1660
    あまり荒波立てたくないんですが、理事会に出ている方か関係者の方ですか?
    不正をした理事派 vs ルールを捻じ曲げてでも権力を維持したい理事長派 に見えるんですけどね…

  11. 1662 住民さんx

    >>1661 住民さん5さん
    ルール捻じ曲げ?
    領収書偽造は、犯罪であることをご存知無いのですか?
    それとも、元地権者の方々の暗黙のルールでもあるのですか?

  12. 1663 住民板ユーザーさん4

    >>1661 住民さん5さん
    ルールを捻じ曲げてって具体的にどういうルールをどういう風にねじ曲げたんですか?

  13. 1664 住民板ユーザーさん1

    どうせ理事にお金払っているなら理事を減らして専門家の第三者にその分のお金払って理事になって貰い監視と運営アドバイスを貰う

    良い案だと思うけど(^^;
    まあどうせ低圧したって阻止されるかな

  14. 1665 住民板ユーザーさん1

    低圧 間違い
    提言
    m(__)m

  15. 1666 住民さん7

    >>1665 住民板ユーザーさん1さん
    記名で提言をされれば、良いと思いますよ。
    第三者への委託は、お金かかりますけどね。
    今の理事報酬の数倍?ネットで検索してみてくださいね。

  16. 1667 住民さん7

    >>1666 住民さん7さん

    あと、住民が全く関与しないわけではないので、残った理事による施策の独裁が強まるかもしれませんね。

  17. 1668 住民板ユーザーさん4

    >>1667 住民さん7さん

    ここの理事会の独裁的な体質って何が原因なんですか?住民の無関心はここのマンションだけの話ではないので他に原因があるはずです。以前いくつもマンションをお持ちでここの理事会がだめだとおっしゃってた方の意見が聞きたいですね

  18. 1669 住民さん7

    >>1668 住民板ユーザーさん4さん
    私のコメントは、第三者に委託しても、住民代表の意思に基づいた作業となるはずですので、住民代表次第で皆さんの意見と違う施策が行われる可能性があると言った迄です。

    住民代表が、何もしない、何も求めなければ、日常管理の範疇でしょうがねということです。

    独裁が独り歩きしないよう、ねんのため。

  19. 1670 住民板ユーザーさん4

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  20. 1671 住民板ユーザーさん4

    わが品川区も同じような決議してほしいですね。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/137003

  21. 1672 住民板ユーザーさん3

    >>1671 住民板ユーザーさん4さん

    別に私は飛んでても構いませんが。

  22. 1673 住民さん4

    >>1661 住民さん5さん
    1663ですけど、ルールの捻じ曲げって具体的に何ですかという私の質問に対して回答がないので、1661の投稿は不正理事派による情報操作ですね。こんなとこまで出て来てほしくないですね。

  23. 1674 住民さんx

    >>1673 住民さん4さん
    論調が不正派なので、工作がバレバレですがね。
    さらに息子が、自分の店で工作しているようですが。
    不正が無ければ、究明派も何もない事を理解していないようで。

  24. 1675 マンション住民さん

    この掲示板見て 久素振りに理事会の議事録見ました
    結構緊迫したやり取り追及が行われたようでちょっと驚きました
    赤裸々に書いてあり今の執行部の本気度を感じました
    良くなってくれると良いですね
    竣工時から住んでいて自分が不信に思っていたのは
    *石油タンクの埋込
    *LED交換のリース契約
    この2つ
    大きなお金が動きますが自分にはちょっと強引感を感じました
    今更ですけどね

    そして総会資料の理事立候補に通算期数を明記して有るのを見て今の執行部が本気で今までのなあなあでの運営は許さない気迫をちょっと感じ取っています
    もしそうであればこれからこのマンションは良くなっていくと期待します



  25. 1676 住民さん4

    >>1674 住民さんxさん
    自分の店で工作、って何をしてるんですか?

  26. 1677 住民さんx

    >>1676 住民さん4さん
    御自分でご確認下さい。
    あまりにも、偏った考えで聞くに耐えません。

  27. 1678 住民さん4

    >>1677 住民さんxさん
    息子の店に行けばわかるってことですか?

  28. 1679 住民さんx

    >>1678 住民さん4さん
    そうですね。
    まあ、ずっと言っている訳では無いですが、そんな言い方ないでしょと言う事です。

  29. 1680 住民さんx

    >>1678 住民さん4さん
    そもそも、今年始めての理事候補は、自治会か常連ですよ。

  30. 1681 入居済みさん

    >>1680 住民さんxさん
    じゃー次期の理事会は自治会が多数ということですか?
    もしそうなら自治会長である元理事の犯罪を公正に処理できないのではないですか?

  31. 1682 住民さんx

    >>1681 入居済みさん
    それをみんなが認めるかどうかです。私は、承認しないにしましたけど。まあ、承認されて理事になるんでしょうね。
    公正に処理する理事を支援することができるのかどうかでしょうね。

  32. 1683 住民板ユーザーさん1

    えっ そうなんですか?
    6期の人居て普通に一般的には長過ぎで好ましくないと思ったけど 新人さんが自治会が送り込んだ浸透工作の人?
    何だか良く解らない事になってますね(*_*;

    そもそも地域ではなくマンションの内の一部の人しか入らない自治会って何の為にあるの?
    存在意味が解らない
    実際は住民を分断してるだけ
    外から見ると単なる派閥に見えるけど
    自治会の目的が?管理組合じゃ駄目なの?
    組合の中でサークル作れば良くない?
    ますます理解出来ない(*_*;
    不思議がいっぱい(;_;)
    そしてどうしてそこまでして運営をぎふじろうとするの?
    理事になれば解るのかな?
    ?????
    やれやれ
    すみません横からm(__)m


  33. 1684 住民さん4

    >>1683 住民板ユーザーさん1さん
    「運営をぎふじろうとするの」
    今回たまたま不正がバレただけで今まで水面下でいっぱい美味しい思いをしたのかもしれませんね。

  34. 1685 住民さんx

    >>1683 住民板ユーザーさん1さん
    自治会が悪いのではなく、旧地権者の一部に自分の思い通りに自治会や管理組合を置きたいだけですね。
    管理組合は、我々の建物管理、自治会は品川区の出先、末端組織、地域との連携が使命なので、役割が違いますね。
    思い通りにしたいから(できたから)、重油タンクとかLED照明とかの筋が悪い施策を理事会通してしまえば、総会なんてみんな承認とつけるということで、牛耳りたいのでしょうね。

  35. 1686 マンション住民さん

    前もって議決のルール自体を簡単に通せるように変えてしまっているから 議案に出たら実質通る可能性が極めて高い 現状は可笑しな議案に対して現場の理事会がストップかけるしかない様な構図ですかね?
    だとしたら理事会のメンバーって大切ですね
    今回の赤裸々なやりとりの議事録見ると今の理事は今まで手を出せなかったタブーについに切り込んだ様に見えました。
    やはりこんな事が起こるので何期も続けて立候補出来るルールを当初の住友原案ルールに戻した方が良い様にも思えるのですが

    反対しにくい様なもっともらしい理由を付けて少しずつルール変更を始め 気が付きゃすっかり言いなりに
    まさに サラミスライス戦術ですね

  36. 1687 住民さん4

    >>1686 マンション住民さん

    おっしゃる通りですね。
    住友原案ルールっていうのがあったのですか。長期間の立候補の禁止ですか?

    理事の立候補者が少ないというのが長期間立候補を認めた理由でしたけど、不足は1664さんの第三者委託で埋めるという手もありますよね。長期間同一人が理事をやることによる不健全化よりはよっぽどマシですね。

  37. 1688 マンション住民さん

    確か当初は任期2年で一回限り再任可能 要するに4年まで 今や既に10年以上続けている人がいるからもはやルールはどう変わってるか解らない
    共有部分の変更は特別決議(3/4以上)から過半数決議(1/2以上)に変更
    入居間もないのにもう任期変更の議案に違和感を感じてました
    やっぱり任期は上限付けてないと駄目な様に思います

  38. 1689 入居前さん

    >>1662 住民さんxさん
    別件ですが、今度の議案内容にペットのカートを、エレベーター前に置き場として利用するとありますが、現状子供さん方のべビーカーも置くことは可能なのでしょうか?
    一般のエレベーターにはペットボタンはあっても乗せることができないと聞いています。防災用の大型エレベーターの前も地震などの災害はいつ起こるかわからない時に。ベビーカーのようなペットのカートが置かれてあったら邪魔になりませんか?

  39. 1690 住民さんx

    >>1689 入居前さん
    私に聞かれても困ります。議案は、ペットカートですよね。ここで言うより、質問書を出さなかったのですか?
    ペットカートは、お散歩するにあたり、館内をペットを歩かせないことを想定しているのでは?
    逆にベビーカーは、お散歩でも持ち歩くのでは?いつ、子供に歩きたく無いと言われるかわからないし。
    場所も、邪魔にならない場所を選定した、無秩序に置かれるよりはマシと理解していますが。違いますかね。

  40. 1691 入居前さん

    そもそも私物をホールや廊下、エレベーター前などの部屋以外に置いても良いという認識はありませんでしたので議案を見て驚きました。
    そこを曲げてペットのカート類を、ペットを飼われている多くの方が一度に複数置いたら、このマンションの美観が損なわれないか、その衛生面は果たして大丈夫なのか、突然起こるであろう災害時において、防災上、なんの問題がないのか良いのか疑問に思ったまでです。
    どうやら不慣れで書き込むところを誤ったようです。失礼致しました。

  41. 1692 入居済みさん

    掲示板見たので今になって資料ちゃんと読んでますが第3・4号事案は今回の事を受けての対策でしょうか?
    だとすれば今の執行部の本気度凄いかも
    しっかり読んだら結構凄い内容ですね
    エールを送りたいです
    明日はあいにく行けませんが

  42. 1693 入居済みさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  43. 1694 住民さんx

    明日の総会は、擁護派の出席が多いんじゃないですか。
    エールも、会場に来なければ、届きませんねぇ。

  44. 1695 入居済みさん

    >>1691 入居前さん
    議案書を読めばわかりますが、場所はペットの足の洗い場等ですから、どうころんでも、美観が損なわるとか、衛生面や防災上の問題が生じるとか、ありませんよ。

  45. 1696 入居済みさん

    私もココクル見ました
    昨日登録された新しい議事録
    いやいや凄いやり取りです
    ここまでのやり取りが行われていたとは
    でも一般社会ではこのコンプライアンスは今は当たり前です
    それに真摯に反省し応じる姿勢が有ればまだしも なければ任せられる訳がない
    特に世間では地位の高い人ほどコンプライアンスの要求は厳しく求められますから
    特にここは役員報酬が出ちゃってますからね 尚更

    ついでに創設時からの議案などをざっと見てみました
    完成間も無く入居しましたが今までで気になった決議
    ・役員報酬決定 (平22)1回目は住友が議決権多く反対で否決 2回目住民増え可決
    ・共有部分の変更を4分の3から過半数で可決出来る様に変更(平23)
    ・役員任期実質4年までから6年までに(平23)(平25制限自体を撤廃)
    ですね
    だから何だって言われればそうなんだけど今までに住んだマンションとは流れが違っていたから
    役員報酬議案は入居いきなりだったので ちょっと驚きました
    共有部分の変更といえば重油タンク LEDが大きなお金が動いた事案
    その辺は大丈夫でしょうか?
    マンションにとってお金の管理は価値に直結しますから厳しくするのは当たり前
    不動産投資をしてますと安いと思った物件は修繕のお金が使い込まれて無いといったケースをよく見かけます 安いのにはやっぱり訳があります
    傷口は小さいうちに塞いでおけば大した傷を負わずに済みますが 大きくなったら取り返しがつかないので
    大規模修繕控えてますし今とても大切な時期かもしれません
    この規模の大規模修繕でもし大きな不正が行われる様な事が有れば住民の被害はとても人ごとじゃなくなりますから

  46. 1697 入居済みさん

    >>1696 入居済みさん
    ここ来る議事録を読むと刑事告訴の議決で「始末書で済ませよう」に賛成した5名の理事達は擁護派でしょ。最悪5名が非改選で前の投稿にあった経験なし理事候補7名が全員擁護派なら最悪で12名が擁護派になります。次期理事会は新理事長の選出も含め擁護派で多数を握れますね。とても不安です。

  47. 1698 住民さんx

    >>1697 入居済みさん
    それが、このマンションのマジョリティです。
    擁護派は、積極的に活動して、理事立候補で工作を仕掛ける。
    キッチリすべき派は、ここで活動するも、総会には来ない、理事立候補しない、理事会のオブザーバー参加もしない。

  48. 1699 マンション住民さん

    ココクル見るともし今後新規役員が入って多数決で刑事告訴を理事会で出来なくなっても 理事長は個人で起こす勢いですね
    まともに対応してくれない態度に相当怒らせてしまった様です
    そりゃ提出求められても対応しないで無視してりゃ怒るのは当たり前
    何とかなると思っているのでしょうか?
    しっかり回答して謝るところは謝り 出直すならば出直す気持ちが有ればまだしも無視し逃げたらこうするしかないですよね
    それを良しとする事はどうやっても出来ないから
    このマンションのターニングポイントになりそうです

  49. 1700 入居済みさん

    >>1699 マンション住民さん
    >提出求められても対応しないで無視
    無視するだけでなくて多数派工作をやって有耶無耶にする気ですから悪質ですね。
    多数派工作が成功すると思っているから無視してるんじゃないですか。

    次期理事会で刑事告訴が否決された場合は理事長一人に告訴の負担をおわせるじゃなくて、今回の問題が重要と考える住民有志が団結して告訴したほうがいいんじゃないですかね。今回は理事長が頑張って理事会で問題にし、総会の議案書でも事件にふれているので、心ある住民を募るのは難しくないと思います。
    この問題の処理は、おっしゃるように「このマンションのターニングポイント」になるでしょう。楽観はできませんが。

  50. 1701 住民さん7

    >>1700 入居済みさん
    いやいや、既に9月の理事会にて、告訴するとなっています。
    あと、告訴と告発という言葉があるのに注意が必要です。告訴は、告訴権者が定められていますから、該当しないと告訴できません。告発は、誰でも可能です。(ネット情報)

  51. 1702 マンション住民さん

    でも
    殆んどの住民がこの事実を知らないのでしょうね

  52. 1703 住民さん7

    >>1702 マンション住民さん

    知っているのは、擁護、有耶無耶派の方々と、このサイトのネット民。

    擁護、有耶無耶派は、リアルの繋がりがあるので、団結は早いし固いでしょうね。

  53. 1704 住民さん4

    >>1701 住民さん7さん

    理事長個人では告訴できないということですか?

  54. 1705 住民さん7

    >>1704 住民さん4さん
    組合からの告訴は、被害にあった年度の理事長名で出せますが、組合員は出せません。告発書は、組合員でも組合員でなくても出せます。

  55. 1706 住民さん4

    >>1695 入居済みさん
    そうでしたか。宅配業者の方や引っ越し業者が使われる大型エレベーターの前に置かれたらペット嫌いからしますと不愉快でしたので、そうでなければ安心いたしました。良かったです。

  56. 1707 マンション住民さん

    総会行けなかったけどどうなったのだろう?

  57. 1708 住民さん4

    新理事長が擁護派か問題究明派か、それが気になります。

  58. 1709 住民さん2

    シンクパークとソニービルとで災害が起こった時の地域連携から抜けたり、大崎周辺の町会が大切にしている居木神社との関係を蔑ろにしたり、結果的に地域との分断を進めてる形になってる、今の管理組合も大概みたいですね。オンライン会議もカメラがオフで理事本人が喋ってるかわからない状態のようで。昨日の総会の際に聞きました。

  59. 1710 マンション住民さん

    マンション自治会を解散して普通に地元の一二三会に入って地域の一部になるのが良いと思うのですが
    それが普通ですよね? どうせ実現できないでしょうけど
    確かモデルルーム訪問時は地元の一二三会に強制的に入る様な事言われて会費が入っていた様な??確か300円か600円くらいだった気が??
    当初は一二三会に入る予定だった気がするのだが皆さん覚えてます?
    昔の事で他のマンションと混同しているかも
    間違っていたらごめんなさい
    何せいくつかマンション持っているので(汗
    自治会には公金出ているからそこで横領不正が発覚したらそれこそ大変ですね

  60. 1711 入居済みさん

    >>1710 マンション住民さん
    自治会は公金が出てるんですか?

  61. 1712 入居済みさん

    昨日の総会でお聞きになったとのこと。
    随分と偏った意見をお持ちの方にお聞きになったのですね。

    「シンクパークとソニービルとで災害が起こった時の地域連携」って当マンションにメリットありますか、とその方にお聞きなるといいです。メリットがなく一方的に当マンションの設備を提供するのであれば組合員の資産を守るため地域連携から抜けるのは管理組合の目的からいって当然ではないでしょうか。

    「神社との関係…」は管理組合の神社へ寄付が、強制加入である管理組合と組合員の信教の自由が矛盾するとの懸念からの処置で当然です。これまでがおかしかったのです。
    次のリンク先の「役割分担を明確に」のところをその方に教えてあげてください。
    https://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000003017.html
    ポイントだけ抜き出しますね。
    「管理組合と自治会とでは,上記の通り,そもそもその目的を異にしており,しかも管理組合が強制的な団体であることを考えれば,安易に混同することは,本来任意で個々人の自由意思に基づくはずの自治会活動を強制することにもなりかねないからです。
      自治会では,慣習的に神社仏閣への寄付や様々な募金・寄付金などを行っていることが多いことから,自治会に加入することを拒否する区分所有者がいてもおかしくありません。そのような自治会の会計が管理組合の会計と一緒になって,自治会費を実質的に強制的に徴収するようなことがあると,問題を引き起こすことになりかねません。」

    理事本人が喋っているかどうかわからないって、なりすましていたら理事本人が文句いうでしょう。カメラだと自室が映りプライバシーの侵害になりかねないのでビデオオフのオプションはオンライン会議の常識ですよ。

    憲法違反や住民財産の侵害なしの地域連携をご提案くださいと、あなたに教えた方にお伝えするのが良いと思います。

  62. 1713 マンション住民さん

    本当なんですね
    て言うか住民の知らない所で誰の判断で地域連携を解消してるのでしょうか?
    住民には聞く必要がないのですか?
    内輪だけで決めることですか?
    何時 誰が決めたんですか?
    自分達だけで決められちゃうんだ!?
    初耳です
    こちらの施設を一方的に使わると言うけどむしろ助けて貰う可能性の方が客観的に考えると大きい様に思うけど
    詳細は知りませんがこれどうなんでしょう?

  63. 1714 住民さん4

    >>1713 マンション住民さん
    「詳細は知りません」なのに「むしろ助けて貰う可能性の方が客観的に考えると大きい」ってどうして言えるのかな?具体的に示さないと。

  64. 1715 マンション住民さん

    >>1714 住民さん4さん

    そうですね
    一体このマンションの何をどう一方的に使われるのかが先ず知りません
    そしてThinkパーク SONYビルは何を使わせないのか 使えるのは何か?
    そこも具体的に知りません
    要するに何も解らない 知らない
    ただ地域連携を知らないうちに解消と言う事でちょっと??と思って早まった発言してしまいました
    内容も知らないのにスミマセンでした
    そして何時 連携解消したのかすら知りません

    でも 肝心の具体的な内容は何処で知る事が出来るのでしょう?

  65. 1716 住民さん4

    >>1715 マンション住民さん
    素直に間違いを認めて頂いて恐縮です。

    「肝心の具体的な内容は何処で知る事が出来るのでしょう?」
    地域連携を始める時に住民の意見も聞かず(住民に内容も知らせずに)に勝手に始めたことが全ての原因ではないでしょうか?

    理事会の議事録を丹念にココクルで調べれば分かるかもしれませんが、大変な手間ですよね。

    私たちの大切な財産を使うにことは、マンションの備品や修繕など明らかに私たちの役に立つこと以外は、ちゃんと住民の意見を聞いてほしいですよね。

  66. 1717 前理事

    >>1709 住民さん2
    シンクパークや、ソニー、明電舎と災害時に非常食を融通してもらうことになっていると、問題の元理事が言っていますが、覚書も何もありませんよ。口約束なのか知りませんが、企業の立場で会社の稟議も通さずに社外とそんな約束しますかね?
    その連携がまちづくり協議会だと言っているようですが、ご自身が渉外担当の時も、その後の脱退ゼロベースで考えようとなった時も、そんな説明なんて全くしていませんよ。
    手下の防災委員長に吹き込んで、理事会なのか殴り込みをかけて理事長を困らす動きをしているだけで、いい加減にしてくれと思いました。

    居木神社についても、強制徴収の管理費からの支出は、信教の自由に反して訴えられる可能性があるから取りやめしたのですけど。
    そこまで言うなら、ご自身で理事になり復活させて訴えられたら如何でしょうか。

    管理会社に届けていただいたメールアドレスにて、Skypeを繋いでいるので、赤の他人が理事会につながりませんよ。

    片側の言い分を鵜呑みにせず、きちんと議事録をお読みになった方が良いですよ。

  67. 1718 前理事

    >>1709 住民さん2さん
    ちなみに、カメラオフは1712さんも記載いただいているのと、会議室側がポケットwifiのため、カメラをオンにしてしまうと、音声が途切れるためです。

  68. 1719 1712

    >>1717 前理事さん

    地域連携の詳しい説明ありがとうございました。元理事の説明はこの件も、不正領収書の事実と異なる説明も、全ていい加減ということですね。
    私たちの財産に寄生していたわけですね。
    二度と理事会には関わって欲しくないです。

  69. 1720 前理事

    9月26日の全体管理組合議事録にも書いてありますが、防災において、管理組合と自治会の役割分担が不明確、お互いどのような協力体制が構築できるか、組織の在り方を検討したいと、理事長発言があります。
    自治会を蔑ろ、地域を蔑ろにするなら、そんな発言をしないと思います。

  70. 1721 住民さんx

    >>1711 入居済みさん
    品川区町会・自治会に対する助成金 (環境整備・地域コミュニティ活性化・防災)交付要綱
    制定 昭和60年4月 1日区長決定 要綱第 69号
    改正 平成 元年4月27日区長決定 要綱第 22号
    改正 平成11年4月 1日区長決定 要綱第 71号
    改正 平成13年3月28日部長決定 要綱第 99号
    改正 平成19年3月 9日区長決定 要綱第 18号
    改正 平成19年5月22日区長決定 要綱第 83号
    改正 平成20年3月28日区長決定 要綱第 37号
    改正 平成20年5月12日区長決定 要綱第 74号
    改正 平成21年3月11日区長決定 要綱第 24号
    改正 平成22年2月26日区長決定 要綱第 18号
    改正 平成22年4月 1日区長決定 要綱第 73号
    改正 平成24年5月25日区長決定 要綱第132号
    改正 平成25年5月13日区長決定 要綱第103号
    改正 平成26年5月22日区長決定 要綱第 87号
    改正 平成27年3月27日区長決定 要綱第209号
    改正 平成28年6月 1日区長決定 要綱第200号
    改正 平成29年3月10日部長決定 要綱第 20号
    改正 平成30年3月13日部長決定 要綱第 33号
    改正 平成31年4月 1日区長決定 要綱第223号
    (目的)
    第1条 この要綱は、品川区内の各町会および自治会(以下「町会等」という。)に対し、
    町会・自治会活動助成金(以下「町会等活動助成金」という。)を交付し、町会等内の 環境整備等のために実施する事業の拡充強化および地域コミュニティの活性化を図ると ともに、各地区の町会・自治会連合会(以下「連合会」という。)に加入している町会 等に対しては、町会等活動助成金に加え、町会・自治会連合会活動助成金(以下「連合 会活動助成金」という。)を交付することにより、連合会の加入促進と機能強化を図り、 もってそれぞれの事業の運営に寄与することを目的とする。
    (対象事業)
    第2条 町会等活動助成金については、連合会加入の有無にかかわらず、次の事業を助成
    の対象とする。
    (1) 環境整備のための事業
    ア 交通安全
    イ 環境衛生
    ウ 町内美化、清掃
    エ 町内緑化推進
    オ 青少年育成
    カ 障害者および高齢者福祉の増進 キ 防犯対策
    ク 生活環境の改善、向上
    (2) 競馬場周辺地区の地域公害防止のための事業 (3) 地域コミュニティ活性化のための事業

    ア 会議
    イ 広報活動
    ウ コミュニティ活性化に関する活動
    (4) 防災対策のための事業 品川区における防災区民組織育成に関する要綱(昭和49 年5月10日区長決定)第9条第2項に規定する助成金交付対象事項
    (交付額)
    第3条 助成金の交付額は、前条各号に掲げる対象事業の区分に応じ、次の各号に掲げる
    方法により算出した額とし、予算の範囲内で交付する。
    (1) 前条第1号に掲げる環境整備のための事業 次に掲げる額を合算した額。ただし1
    20万円を上限とする。
    ア 均等割 町会 85,000円
    自治会 75,000円
    イ 世帯割(天王洲会(品川第一地区)を除く。) 200世帯当たり 20,00
    0円
    ウ 人口割(天王洲会(品川第一地区)を除く。) 200人当たり 12,000

    エ 連合会活動助成金(連合会に加入している町会等に限る。) 25,000円
    (2) 競馬場周辺地区の地域公害防止のための事業 別表に掲げる額
    (3) 地域コミュニティ活性化のための事業 次に掲げる額を合算した額。ただし40万
    円を上限とする。
    ア 均等割 町会 35,000円
    自治会 30,000円
    イ 世帯割(天王洲会(品川第一地区)を除く。) 200世帯当たり 7,200円
    ウ 人口割(天王洲会(品川第一地区)を除く。) 200人当たり 2,400円
    エ 連合会活動助成金(連合会に加入している町会等に限る。) 町会 25,000円
    自治会 20,000円 (4) 防災対策のための事業 品川区における防災区民組織育成に関する要綱第9条第3
    項の規定により算出した額
    2 前項の規定にかかわらず、前項各号の規定により算出した額が平成30年度における
    支給額を下回る場合には、平成30年度に支給した額をもって当該号に係る助成金の交
    付額とする。
    3 第1項の規定にかかわらず、年度途中において新たに結成された町会等に対する助成
    金の交付額は、第1項各号の規定により算定した額を12で除し、当該町会等の結成か ら年度末までの月数(当該町会等の結成の日が月の1日以外の日である場合には、その 月は算入しない。)を乗じた額とする。ただし、町会等の結成の日が10月1日以降の 場合は、当該年度の助成金は交付しない。
    (交付予定額の通知)
    第4条 区長は、年度当初において、町会等に対し、助成金の交付予定額通知書(第1号
    様式)を送付するものとする。
    (交付申請)
    第5条 町会等は、前条の交付予定額通知書を受けたときは、別に定める期限までに助成
    金交付申請書(第2号様式)に事業実施計画表および収支予算書を添えて、区長に提出
    しなければならない。
    2 助成金の交付申請は、各年度1回に限り行うことができる。
    (交付決定)
    第6条 区長は、前条の規定による申請書を受理したときは、これを審査し、助成金を交
    付することが適当と認めたときは、助成金の交付を決定し、助成金交付決定書(第3号

    様式)を町会等に送付するものとする。
    2 区長は、助成金の交付を決定するにあたって、必要な条件を付すことができる。
    (請求書の提出)
    第7条 町会等は、前条に規定する助成金の交付決定通知書を受けたときは、区長が別に
    定める期限までに、請求書(第4号様式)により区長に助成金の交付を請求しなければ ならない。
    (執行状況報告)
    第7条の2 町会等は、助成対象事業の執行状況について、区長から報告を求められたと きは、これに応じなければならない。
    (是正命令)
    第7条の3 区長は、町会等の報告、地方自治法(昭和22年法律第67号)第221条
    第2項の規定による調査等により、交付決定の内容またはこれに付した条件に従って助 成対象事業が執行されていないと認めるときは、これらに従って当該助成対象事業を遂 行すべきことを命じることができる。
    2 区長は、町会等が前項の規定による命令に違反したときは、当該助成対象事業の一時 停止を命ずることができる。
    (実績報告書の提出)
    第8条 町会等は、会計年度終了後すみやかに事業実績報告書(第5号様式)に実績一覧 表および当該町会等の収支決算書を添えて、区長に事業実績を報告しなければならない。 (助成金の確定)
    第9条 区長は、前条の規定により事業実績の報告を受けた場合は、これを調査し、助成 対象事業が助成金の交付の決定の内容およびこれに付した条件に適合するものであると 認めたときは、確定通知書(第6号様式)により町会等に通知する。
    2 前項の規定による調査の結果、助成対象事業が助成金の交付の決定の内容およびこれ に付した条件に適合しないと認めるときは、当該助成対象事業につきこれに適合させる ための処置をとるべきことを命ずることができる。
    3 第1項の規定は、前項の命令により助成対象者が必要な処置をした場合について準用 する。
    4 区長は、交付すべき助成金の額を確定した場合において、既にその額を超える助成金が交 付されているときは、その超える部分の助成金の返還を命ずるものとする。
    (検査等)
    第10条 区長が補助職員をして、助成対象事業の遂行状況および経理について検査させ た場合または報告を求めた場合は、町会等はこれに応じなければならない。 (助成金の経理等)
    第11条 町会等は、助成金の収入、支出に関する記録を整備し、経理および事業の状況 を常に明確にしておかなければならない。
    (決定の取消し)
    第12条 区長は、助成金の交付決定を受けた町会が助成事業の中止もしくは廃止を申し 出た場合または次の各号のいずれかに該当した場合は、交付決定の全部または一部を取 り消すことができる。
    (1) 偽りその他不正の手段により交付決定を受けたとき。
    (2) 助成金を他の用途に使用したとき。
    (3) 交付決定の内容またはこれに付した条件に違反したとき。 (助成金の返還および違約金)
    第13条 区長は、助成金の交付決定を取り消した場合において、取消しに係る部分に関 し、すでに助成金が交付されているときは、期限を定めてその返還を命じることができ る。

    2 町会等は、前項の規定により助成金の返還を命じられたときは、当該助成金を受領し た日から返還の日までの日数に応じ、当該助成金の返還額につき年10.95パ-セン トの割合で計算した違約金を納付しなければならない。
    (委 任)
    第14条 この要綱で定めるもののほか、この事業の実施について必要な事項は、地域振 興部長が定める。
    付 則(昭和60年4月1日区長決定)
    1 この要綱は、昭和60年4月1日から施行する。
    2 この要綱の施行に伴い「品川区環境整備等助成金交付要綱」(制定昭和38年6月1
    0日区長決定)および「大井競馬場周辺地区環境整備等特別助成金交付要綱」(制定昭
    和42年7月1日区長決定)は廃止する。
    3 この要綱による改正前の品川区環境整備等助成金交付要綱、大井競馬場周辺地区環境
    整備等特別助成金交付要綱、品川区における防災区民組織の育成に関する要綱および品 川区町会防犯燈助成金交付要綱に基づく昭和59年度分実績報告書の提出については、 改正後の要綱の第8条を適用するものとする。
    4 この要綱は、運用状況、実施効果等を検証し、目的の達成状況を評価したうえで、施 行後5年以内に必要に応じて助成内容を見直すものとし、以後同様とする。
    付 則(平成元年4月27日区長決定)
    1 この要綱は、平成元年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    付 則(平成11年4月1日区長決定)
    1 この要綱は、平成11年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    付 則(平成13年3月28日部長決定) この要綱は、平成13年4月1日から適用する。
    付 則(平成19年5月22日区長決定)
    1 この要綱は、平成19年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    付 則(平成20年5月12日区長決定)
    1 この要綱は、平成20年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    付 則(平成21年3月11日区長決定)
    1 この要綱は、平成21年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    付 則(平成24年5月25日区長決定)
    1 この要綱は、平成24年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    付 則(平成25年5月13日区長決定)
    1 この要綱は、平成25年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    付 則(平成26年5月22日区長決定)
    1 この要綱は、平成26年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    付 則(平成28年6月1日区長決定)

    1 この要綱は、平成28年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    付 則(平成29年3月10日部長決定)
    1 この要綱は、平成29年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    付 則(平成30年3月13日部長決定)
    1 この要綱は、平成30年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。 付 則(平成31年 月 日区長決定)
    1 この要綱は、平成31年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    別表
    競馬場周辺地区の地域公害防止のための事業助成金(環境整備特別)
    1.大井第一地域センター管内
    (1) 世帯割 1世帯当たり 12.90円
    (2) 均等割 9,000円
    (3) 距離別割
    基点からの距離
    200m以内
    400m以内
    600m以内
    600m超
    金額
    40,000円
    25,000円
    15,000円
    10,000円
    備考 基点は滝王子通りと旧東海道の交差点とする。
    (4) 交通量割
    基点からの距離等
    町会等区域内に第一京浜国道または
    池上通りが通っている
    町会等区域内に第旧東海道または海
    岸通りが通っている
    金額
    65,000円
    48,000円
    37,000円
    37,000円
    2.大井第二地域センター管内
    池上通りと大井三つ又通りの交差点から500m以内にある町会等 30,000円
    200m以内
    400m以内
    600m以内
    600m超
    備考 基点は滝王子通りと旧東海道の交差点とする。
    上記以外
    26,000円
    15,000円

  71. 1722 マンション住民さん

    読みがかなり甘かったです(^^;
    先程のコメントは検討違いでした
    改めてスミマセンm(__)m
    連携の組み方自体が問題だったのですね
    要するに内容があいまいで口約束 そして組織を通さず独断で組まれた連携
    結局連携自体が口約束で具体性に欠けていた そしてあいまい
    だから一度解消してもう一度ちゃんと組み直そうって事ですよね!?
    それなら納得と言うか社会的にも当たり前です

    察するにその人が自己顕示欲を満たすために大会社に大きな事言って自分を大きく見せる事に利用しただけに思えます
    いやこれは単なる私の人を見る偏った見方ですからそうと言っている訳では有りませんがね(^^;(^^;

  72. 1723 住民さんx

    >>1721 住民さんxさん
    と言うことで、補助金があります。自治会の会計監査はどうなんですかね。

  73. 1724 前理事

    >>1722 マンション住民さん
    ちなみに、入居時は一二三町会です。これも、元理事氏談ですが、品川区からの指導で一二三町会から分離(数十世帯から千世帯になり、多数派の構成が大きく変わる)と言っていましたよ。
    その当時、理事長と自治会長を兼任していたのが、大きな間違いだったのではと、今では思います。

  74. 1725 1712

    >>1723 住民さんxさん
    あちゃ、しっかりと公金がはいってますね。
    管理費の不正流用疑惑の元理事は自治会長ですから(あっち側も辞任したのかな?)、やろうと思えばこっち側よりも不正流用は簡単ですよね。自治会役員はいらぬ疑いを招かないためにも、また、自治会長の名誉のためにも、信頼できる会計の再監査をやるべきでしょうね。自治会側の自浄能力がためされています。自治会が自浄能力を発揮できるか注目です。自浄能力がなければそんな腐った組織経由で行政とは関わりたくないですね。
    行政と必要な関わりは直接管理組合がやったほうがいいと思います。

  75. 1726 前理事

    >>1725 1712さん
    千葉市では、管理組合が直接行政の窓口の例があるものの、品川区は分かりませんね。(これ、理事長が調べて教えてくれました)

    自治会は、明細説明ができないお金について、わたしたちが七夕飾りを頑張っているのになんでこんなことを言われないといけないのと、返金拒否というビラを、理事長以外の理事にポスティングされました。
    そのビラについて理事長に教えたところ、理事長は、立場上、返金の要請をしたのに、また1人だけ悪者にされているのかと言っていました。

    理事長からは、
    自治会と協議会を設けて、どのような協力体制を作るかということについて、新自治会長と会談した、
    総会後の新体制にその旨引き継ぐと総会前に聞いています。

    自治会や息子の店から、無いことを色々言われかわいそうです。

  76. 1727 1712

    >>1726 前理事さん
    返金拒否って本当ですか。
    自治会腐ってますね。
    管理費の返金を拒否するくらいですから自治会の会計監査はやらないんですかね。

    理事長を個人攻撃するって性悪ですね。
    理事長が今期も理事長継続なら外野ですが応援したいです。
    でも擁護派の多数派工作で昨日の選挙で乗っ取られたんじゃないかと本気で心配してますけど。

  77. 1728 契約済みさん

    理事長本当に矢面に立って凄い頑張っているのを議事録見て知りました
    何かここで書いているだけの住民として申し訳ない気持ち
    ただ だいたい皆さんの思いは同じの様ですね
    でもよくメスを入れられたと思います だが深く浸透しているのでまだ安心は出来ない
    仕様もとても高く 山手線デッキ直結で本当ならば物凄いポテンシャルの高いマンションなのですが 生かし切れていない その原因をたどっていくとたどり着くところが有る よくぞメスを入れてくれました
    自治会長も変わったのですね?知らなかった
    これで住民の意見を聞く耳が出来るんじゃないかと期待します
    節約すべき的に無視されてきた照明要望が早速戻りそうでうれしいです

    あと何故このマンションだけ公共施設でもないのに点字シール貼るのか今でも不思議でなりません 

  78. 1729 前理事

    >>1727 1712さん
    ここまで書いてしまって良いのかわかりませんが、管理費からの実費払いが管理費からの補助金と書かれていたり、補助金を出してくれた前理事長に申し訳ないとか、お金が適切に使われているのか確認しているのに、全くのピンと外れの回答に、ビラをもらった他の理事も唖然ですねと話していました。

  79. 1730 前理事

    >>1728 契約済みさん
    は、総会参加されていないのですね。総会議事録とともに、事前質問書の回答がついてきますが、点字シールは剥がす予定ですが、強力のりを綺麗に剥がすことを確認中ですよ。そもそも、剥がそうとする手癖の悪い者が、角を爪でカリカリするから見窄らしくなってしまうのですが。

  80. 1731 住民さん

    >>1709 住民さん2さん
    この人、1709以降、出てきませんが、擁護派工作員ですか?

  81. 1732 前理事

    >>1722 マンション住民さん
    一度解消も何も、そもそも飲み会の席の社交辞令レベルの話で、具体化されたもの、覚書や協定書のような類の約束事は、竣工時から一つもありません。企業側に申し入れしたところで、なんの話ですか?と言われる可能性が大です。

  82. 1733 1712

    >>1732 前理事さん
    「覚書や協定書のような類の約束事は、竣工時から一つもありません」
    何ですかそれは、嘘みたいな話ですね。
    なんだかめまいがしてきました。
    まちなか協議会とか、地域連携とか、行政も関わっている公的な組織ではないのですか?
    そんなもんのために10万円払ってたんですか。

  83. 1734 住民さん7

    >>1733 1712さん
    その程度のレベルの話を鵜呑みにして、管理組合は地域分断を謀ろうとしているとか住民は言っちゃうのですから、そう言う噂話を広める人も、大概にせいです。

  84. 1735 前理事

    >>1733 1712さん
    今まで払ってきたんだから、なんでそんなことを言うんだ、まちづくり協議会で帰宅困難者の話し合いもしているんだ→事実は、品川区主催の帰宅困難者協議会という別組織、理事長の報告では、xx地区の再開発の説明で、駅から遠いようだが通勤者の為にバスを走らせるのか?と開発者に聞くような会だった。
    まちづくり協議会の決算資料では、ゆめ桟橋の祭りに予算の6割を拠出しているが、ゆめ桟橋の決算がざっくりしすぎ。そもそも、敷地から離れているお祭りは、管理費からの支出より、地域連携を主眼とする自治会の役目のような気がしますとの意見も理事からあり。

    ゼロベースで加入意義を見直す為、一旦脱退です。

  85. 1736 住民板ユーザーさん3

    >>1712 入居済みさん

    大概のことはメリットがあるかないかで考えればいいと思っています。
    ただ、その連携が稼働する災害って、余程のことで、何も日常的に設備を提供するわけではありません。阪神淡路大震災や東日本大震災、熊本地震などを通して我々はそんな災害が起こったときの助け合いの大切さや、地域連携の大切さを学んだはずなんですけどね。僕も震災直後から数回東北のボランティア活動する中で強く感じたことです。自分の娘や妻が出かけた先で助けられることもあるでしょう。逆にうちのマンションが助けられることもあります。またそういう緊急事態時を想定したつながりがあるからこそ、日常での連携も生まれるのではないかなと。実際の現場を知らずにデメリットだけ考えての決定だったような印象ですね。

    また、居木に関しては、以前からこの地域に住んでた方たちがやってこられた慣習を、あとからやってきた我々が合理的じゃないという理由だけで壊してしまうのには抵抗を感じます。後から入ってきた人たちが神社のお祭りを通してまた繋がっていくこともあると思っています。うちのマンションから通う多くの芳水小学校もお世話になっていますし、子供神輿などもあります。しかも自治会費なんて強制的な徴収なんて起きてないですし、何か取って付けたような理由付けが苦しいかな。僕なんて田舎出身ですが、娘の地元はこの場所になるだけに色んな人にお世話になりながら成長するだろうなあと思っていますけどね。

    今回の決定の事実ベースを聞いて、自分で感じた印象です。別に偏っているとは思いません。僕から見るとあなたの利己的なご意見も充分偏っていますけどね。
    別に自治会バンザイの立場ではありません。
    ただここで何人かが書き込んで必死に作り上げてた

    管理組合→善
    自治会→悪

    という構図が正しいわけではないんだなと感じた次第です。

    というより、ビデオオフが常識とか、まずは背景の設定方法をお伝えしてあげてください(笑)

  86. 1737 住民さん7

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  87. 1738 住民板ユーザーさん3

    >>1734 住民さん7さん

    そうそう、だからここで必死に書き込まれていることが正しく正義でもないってことだなと思ったの。一人が複数の役割を演じながら書いてるのも想定しつつね(笑)

  88. 1739 住民さん

    >>1737 住民さん7さん
    そうですね。失礼しました。いずれにしても、議事録やオブザーバー参加して、正しい情報を集めることですね。

  89. 1740 前理事

    >>1736 住民板ユーザーさん3さん
    私の書き込みについて、ご指摘であれば申し訳ない。
    決して
    管理組合→善
    自治会→悪
    という意味ではなく、
    各団体の業務内容を理解して、各役員が業務を遂行しているので、立場上いわざろうえないこともあるでしょうし、その反論もあるということをお伝えすべきでした。

    住民としては、どちらがどうという声ではなく、両団体がタッグと役割分担を明確にして、場合によっては周辺団体ときちんと約束を締結することで、役員以外の住民や組合員に理解できるようになるということです。

  90. 1741 マンション住民さん

    いずれにしてもマンション自体が正常の良い方向に向かって行く事が出来れば嬉しく思います
    前理事さんの書き込みで大筋の事は理解出来ました
    お互いに意見の相違 言い分は有るでしょう
    しかし今までのままで良い訳が有りません
    マンションを使っての個人の不正はどうやって是とは出来ません
    後々に気が付いた時には大きな損失を生む可能性が有りますからね
    殆どがそうやって修繕のお金が足りなくなったりしていると思います

    薄々気付いてはいたけど波風立てたくないし決定的確証も有るかと言われれば?それに睨まれたくないし でも気が付きゃ大きなお金が足りなくなっていたなんて事が有ったかもしれません
    一般的に1度嘘を付くと その嘘を成立させるために更に嘘を上塗りし整合性が取れなくなり徐々に身動きが取れなくなり 必ずバレますから
    どちらにせよ膿を出して 今後はネットの住民アンケートなども活用しながら一部の意見だけの運用ではなく広く意見を集える体制を取れたら良いなと思っています
    私は 購入当時のマンション 周辺都市デザインの高揚感をもう一度取り戻したい


  91. 1742 1712

    >>1736 住民板ユーザーさん3さん
    1712です。
    私の投稿に対する長文のコメントありがとうございます。
    「災害が起こったときの助け合いの大切さや、…東北のボランティア活動する」とのこと、素晴らしいし考えと行いで頭が下がります。

    でも論点がずれています。

    管理組合は強制加入で管理費は強制徴収です。管理費から支出することは実質的に住民から強制的に徴収することです。
    国土交通省はこの点を重視して2016年の標準規約の改訂においていわゆる「コミュニティ条項」を削除し、管理費の使徒としても「コミュニティ形成に要する費用」を削除しました。地域貢献は重要だが強制徴収の管理費からコニュニティ活動に費用支出すると住民にコミュニティ活動を強制することになり憲法で保証された自由を侵害することになるからです。神社への寄付を管理費から充当すると実質的に住民に神社への寄付を強制し信教の自由を犯すと解釈され管理組合が住民から訴訟されるリスクを抱えることになります。

    地域連携の件も、覚書のない口約束(非常食の融通)がソニーなどの企業に通用するわけがありません。いざという時に、え、それって何?、と企業の担当者から言われておしまいでしょう。そんな曖昧な状態で「町運営協議会」へ10万円支出することは正当化できないので一旦脱退してセロベースで再検討し住民からの強制徴収が正当化できるなら再加入しようということではないですか。
    地域貢献が素晴らしい考えであっても住民に地域貢献を強制することはできないので白紙に戻したというだけだと思いますよ。

    強制参加の管理組合に対し自治会は任意参加ですので、自治会が神社へ寄付したり地域貢献で寄付をするのは自由です。納得できない自治会員は退会すればいいわけですから。
    性格が異なる管理組合と自治会はこのようにして役割分担しているわけです。

    「居木に関しては、以前からこの地域に住んでた方たちがやってこられた慣習を、あとからやってきた我々が合理的じゃないという理由だけで壊してしまう」と書かれていますが、賛同しなければ壊すことになるんですか。
    賛同するも賛同しないも住民の自由で、賛同しないからと言って賛同する人の自由を犯していなですよね。あとからやってきた我々が寄付しないと壊れるというのも理解出来ない理屈です。もといた人たちや新規でも1736さんのように賛成する人たちの寄付でば足りないですか。

    自治会=悪、に関しては初めから決めつけたわけではないです。
    「前理事」さんの投稿で指摘があった事実としての、偽造領収書による入金分の返金要請を拒否していること、問題解明に努力されている第11期理事長に対する中傷など、から悪印象を持ちました。事実でないなら悪印象を修正しますので事実かどうか教えて下さい。
    自治会と自治会幹部を厳密に分けていない点はありますが、自治会の自浄活動が見えてくればその点は変わりますよ。

    ビデオの会議の背景云々ですが、バーチャル背景は、気に入る画像がない、設定の知識がない、住居のIT環境が貧弱でビデオをオンにすると画像が固まる、など色々な理由で活用しない人も結構います。なのでビデオオフのオプションは会議の必須です。私は複数のグループでビデオ会議に参加していますが、リアル背景のビデオカメラオンが1/3、バーチャル背景が1/3、残りの1/3はビデオオフという感じです。
    1736さんは誤解していますが、「ビデオオフのオプションはオンライン会議の常識」と「オプション」有りで書きましたが「ビデオオフが常識」とは書いていません。「オプション」の有り無しで文章の意味は全然異なりますよ。

    理事会のビデオ会議はポケットwifi利用のため能力不足でビデオカメラが利用できないとのこと。その理由を知っていながら総会で1709さんに「オンライン会議もカメラがオフで理事本人が喋ってるかわからない状態」と囁いた方は相当のアホか悪意の持ち主かどちらかですね。簡単に騙される1709さんもお気の毒ですが。

    1736さんは地域活動にご熱心なので当然自治会員ですよね。
    1736さんは、管理組合の返金要請に自治会は応じるべきであると思いますか。
    また、自治会は今回の事件をうけて念のために自治会費の不正使用がなかったか再監査をすべきであるとお考えですか?
    次回コメントされるときはこの2点について立場を明らかにしてください。
    長文を読んで頂き感謝いたします。

  92. 1743 住民板ユーザーさん3

    >>1742 1712さん

    勘違いされているようですが、僕はまず共産党が大嫌いです。申し訳ないですが、目の前のアレ無くなってくれないかなと思っています。不正があれば返金は当然ですし、要望があれば改めて調査する必要はあると思いますよ。これで踏み絵は踏みましたか(笑)?満足ですかね?

    せっかく僕が答えたのだから1712さんも、前理事のコレは当マンションにとってダメだった、不利益だったと思うことを2点あげてください。ふたつくらいはありますよね?

    あなたが一人何役かの何人目なのかわかりませんが、管理組合側の書き込みが一方的すぎて、この掲示板だけで判断するのは危険だなと思ったまで。こちらは管理組合にも自治会にもいい部分、悪い部分があるだろうなあと思ってるからね。

    僕のような中立の立場の自分と違う意見に対して、反射的に反応してそういう質問しちゃうから、結局管理組合の内部も内部、そういった人の書き込みと判断されちゃうんですよ。

  93. 1744 通りがかり

    >>1743 住民板ユーザーさん3さん
    共産党の話が、何で出てくるの??ドンツキにあるから?

    中立ねぇ、言うのは勝手だけど。中立に見えな?い。

    内部の内部とか、一人何役とか、かなり病んでますね。

    あ、ゴメンナサイ。決めつけちゃ失礼ですよね。

  94. 1745 通りがかり

    追記
    >>前理事のコレは当マンションにとってダメだった、不利益だったと思うことを2点あげてください。ふたつくらいはありますよね?
    カウンタークエスチョンは、あんまり筋良く無いですねぇ。相手に弾出しさせるのは。
    堂々と、自らダメ出ししたらどうでしょうかね。

    引っかかっていたので、追記しました。

    あ、私も中立です。
    って書いても、どちらかに寄って見えるんでしょうね。

  95. 1746 1712

    >>1743 住民板ユーザーさん3さん
    1712です。

    >勘違いされているようですが、
    私が何を勘違いしていると言っているのかわかりません。
    地域活動に熱心なのに自治会員でないということですか?
    なんで急に共産党がでてくるんですか?

    >不正があれば返金は当然です
    自治会員ならば返金するように自治会内部から声を上げてください。

    >要望があれば改めて調査する必要はあると思いますよ。
    自治会員ならば要望を出してください。

    自治会員でないならコミュティが大事って熱く語らないでください。
    矛盾してるでしょう。

    >せっかく僕が答えたのだから1712さんも、前理事のコレは当マンションにとってダメだった、不利益だったと思うことを2点あげてください。
    「前理事」というのは不正を働いた理事のことですか?
    そうならば11期の管理費横領未遂(事前に発見されたので未遂)と過去の管理費横領容疑です。それ以外は不正理事が何をしたかなんて知りようがないです。
    「前理事」が投稿者の1740さんのことならば、だめと思うことはまったくないです。
    むしろ一般住人では知らなかったことを要領よく知ることができて感謝です。ココクルで過去の議事録を全部見るとわかるかもしれませんが、流石に時間がおしい。8月末と9月末は読みましたけど。

    >あなたが一人何役かの何人目なのかわかりませんが
    妄想がひどいですね。

    >管理組合側の書き込みが一方的すぎて
    どこを言っているのですかね。
    過去2ヶ月の理事会の議事録を見て掲示板も見ましたが(投稿もしましたが)一方的というところが理解できないですね。具体的に投稿番号を特定してください。

    >こちらは管理組合にも自治会にもいい部分、悪い部分があるだろうなあと思ってるからね。
    一般論ではそうでしょうが今回の問題に当てはまりますか?
    国土交通省の標準規約の改訂の精神にそって11期理事会が行ったコニュニティ活動支出の正常化は住民としては大歓迎で悪い部分とは全然感じません。

    >僕のような中立の立場の自分と違う意見に対して、反射的に反応して
    自分がそうだから他人もそうだと短絡するんでしょう。

    >結局管理組合の内部も内部、そういった人の書き込み
    「管理組合(理事会の間違い?)の内部も内部」ってあなたの妄想でしょう。
    確かに私は住民なので管理組合員です。
    あなたが言いたいのは「理事会の内部の内部」だと思いますが、どういう意味ですか?理事という意味ですか?もしそうなら大外れです。一般の住民です。
    2番めの内部ってどういう意味ですか?
    理事会の中に秘密クラブでもあるのですか?

    私の投稿の根拠は全て過去2ヶ月の理事会議事録と総会議案と自分で調べた国土交通省の標準規約改訂の経緯だけですよ。
    理事や「内部の内部」(笑)だけが知っていることなんて一行もないですよ。
    「反射的に反応」しているのはあなただと思いますよ。

    >あなたが一人何役かの何人目なのかわかりませんが、管理組合側の書き込みが一方的すぎて
    本当にそう思うなら投稿番号を指定してHP管理者に削除依頼をだしたらどうですか。
    削除依頼の理由として「自作自演」を選べば本当に「一人何役」かどうかHP管理者がIPアドレスを参考にして判断するでしょう。携帯とPCを使いわければ一人二役までは可能ですが、あなたがいう「一人何役かの何人目」は不可能です。

    削除依頼理由として「事実に反する」を証拠付きで依頼すれば、管理人が説得的だと思えば削除されますよ。削除されなければあなたの妄想だから諦めてください。

    「災害が起こったときの助け合いの大切さや、…東北のボランティア活動する」という方なので立派な人かなと思っていましたが、単なる自分の価値観至上の上から目線の決めつけおじさんだったわけですね。
    がっかりです。

    お互いこれ以上投稿しても歩み寄りは期待できませんので返信コメントは不要です。でもしたければ勝手にどうぞ。
    それに対して返信の価値があると思えば返信しますし、ないと思えば時間の無駄なので無視します。
    最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  96. 1747 1712

    >>1745,1744 通りがかりさん

    1712です。
    面白いです。笑っちゃいました\(^o^)/
    おっと、これも一人何役とか言われちゃうかも(笑)

  97. 1748 通りがかり

    >>1747 1712さん
    こうやって返信すると、一人何役ってなるんですね。(^_-)…絵文字使ってみると尚更ですかーね。
    論理構成が、しっかりされていて感心しました。

    あ、中立、中立。
    一人何役って言われちゃうわ。

  98. 1749 通りがかり

    >>1748 通りがかりさん
    あ、ついでに思いついたから、書いちゃいます。

    過去→秘密クラブ、理事会の内部の内部 あったんじゃないですか?
    今→誰かに踏み込まれ、斬り込まれて崩壊 まずい部分露見

    あ、妄想です。気にしてください。

  99. 1750 1712

    >>1749 通りがかりさん
    なるほど。
    本当に面白いですね。

    長文でマジレス書いてる間に通りがかりさんに先に投稿されちゃいました。
    1746投稿後、通りがかりさんの1744、1745の投稿を見て自分もこれくらい軽妙なレスができればなと羨ましく思いました。

    あっ、一人何役容疑、確定されちゃいますね。

  100. 1751 通りがかり

    >>1750 1712さん
    お互い逮捕されちゃいます。(^^)
    一人何役容疑。 おっと、容疑者二人で、二役なら、一人一役?(笑)
    ということで、場を少し和ませて、本日は終わりー。おやすみなさいませ。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~2LDK

26.02平米~46.25平米

総戸数 174戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60㎡~106.79㎡

総戸数 98戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円~1億3,590万円

1LDK~3LDK

33.27平米~85.31平米

総戸数 53戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ディアナコート学芸大学翠景

東京都世田谷区野沢3丁目

7,990万円~2億500万円

1LDK+S~3LDK

44.16平米~85.03平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

未定/総戸数 130戸