東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 品川区
  6. 大崎
  7. 大崎駅
  8. 住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8

広告を掲載

住民さんA [更新日時] 2024-04-20 18:27:09

大崎ウエストシティタワーズの住民専用スレです。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199883/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370619/

所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 「大崎」駅 徒歩3分 、埼京線 「大崎」駅 徒歩3分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「大崎」駅 徒歩3分
間取:3LDK
面積:135.50平米
売主:住友不動産
施工会社:清水・フジタ建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2014-01-28 14:26:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大崎ウエストシティタワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 1255 マンション住民さん

    [No.1249~本レスまで、情報交換を阻害のため、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  2. 1256 住民板ユーザーさん3

    皆さんは、このあたりのネットスーパーだと、どこを利用されてますか?
    うちは、アマゾンと西友なんですが、アマゾンは日用品メインで、西友は食料品店メインなんですが、西友は即日できない時間も多いので、どこかあれば教えて下さい。

  3. 1257 入居前さん

    あれ?アマゾンフレッシュってまだ品川区は入ってないんでしたっけ???

  4. 1258 住民板ユーザーさん8

    アマゾンフレッシュ、品川区入ってますよ。

  5. 1259 マンション住民

    ウチは、イトーヨーカドーとイオンを使い分けてます。どちらも午前中に注文すれば、その日中に届けてもらえるときがあります。ヨーカドーは大井町店と大森店どちらも対象店舗です。

  6. 1260 入居済みさん

    毎朝7時頃からE棟のロビーのソファーで新聞読んだりトイレ行ったりしてから出勤してるおばさん
    自分の家でやれないのかね。。。。

  7. 1261 住民板ユーザーさん3

    >>1260 入居済みさん

    それくらい許してやれよ…

  8. 1262 マンション住民さん

    ロビーが閑散としているマンションも持ってますが、
    良くも悪くもなんか寂しいですよ。

  9. 1263 マンション住民さん

    suisui重いですね。設備改良したらしいが効果が出てないですね。

  10. 1264 住民

    重いね。一時期早くなったが、また重くなった。

  11. 1265 住民板ユーザーさん4

    青のポロシャツを着た管理会社の方、はたきを振り回して遊んでないで仕事しましょう。

  12. 1266 住民さん

    それは外注委託の掃除会社スタッフ。バイトでしょ。雑でいい加減な仕事。共有部の目立つ所はやってるようだが、薄暗くカメラのない居住階なんてひどいもんよ。コードレス掃除機をかけてるふりのエアー掃除機(モーター音だけ)、1年に1回程度の滅多にしない床洗浄は人ひとりぶんが歩く中央だけしかかけないから、シミとかけっこう汚れてる。コンシェルジュに言ったけど全然ダメ。埃とか雑菌が入ってこないように、玄関ドアはさっと開けさっと閉めるよう家族にさせているよ。

  13. 1267 住民板ユーザーさん6

    うちの楷のカーペットも染みだらけ。もう少し綺麗にしてくれないかな。

  14. 1268 マンション住民さん

    昨日の夜、部屋にゴキブリが・・・。
    10階以上でもでるのね。。。

  15. 1269 住民板ユーザーさん8

    一昨日、深夜に泥酔した住民の男がどこかの階で放尿してしてたみたいでその階の住民とトラブルになって警備のおじさんともめているところを見た。本当にみっともないし、品位が問われるよね。ああいう人はこのマンションにいて欲しくないと、心の底から思いました。

  16. 1270 住民板ユーザー

    昨日、大阪市の上空を飛んでいた飛行機から重さ4キロのパネルが落下し車の屋根などが壊れた。
    https://www.houdoukyoku.jp/clips/CONN00371440
    大崎上空を低空で着陸する案が実現されそうだが、似たような事故が起きても不思議でない。

    理事会がやったことは一回都議会の議員を呼んで各々の考え方を説明させ、あとは掲示板で国交省のHPを紹介しただけで、住民が勝手にしなさいという態度。他に特に反対運動をやっていない。

    昔ソニーのビルが建つときに、ビルに面するマンションの部屋がソニーから丸見えになるという理由でビルのデザインを変更させた。
    環境面の影響が大きな着陸ルート変更にはもっと積極的に反対すべきで、せめて反対の署名運動くらいやればいいと思うのだが、動きが鈍い。

    理事会は政治的に中立でなきゃならんというなら、ロビーに反対・賛成両方の署名簿だけおいて、住人の意見を行政に積極的に届ける役割だけでも果たせばいいのに。祭りや七夕ではいろんなものをロビーに展示しているのだがから、住民の生活にダイレクトに影響する問題でロビーを使うのかまわんでしょう。行動が偏っている。

    ここの理事会は自分たちだけで色んなことを決めることは熱心だが、住民の意見を吸い上げることには不熱心。
    なんとかならんのかな。

  17. 1271 住民板ユーザーさん1

    なんでいちいちエレベーター降りるときに「失礼します。」って言うんですかね。
    おかしな文化だから意地でも言わないようにしてます。

  18. 1272 マンション住民さん

    >他に特に反対運動をやっていない。

    そもそも品川区が反対して無いんだから、反対したって意味が無いんじゃない?
    品川区のスタンスは「国に丁寧な説明を求める!」ってだけで反対はしてない。

    祭りや七夕の展示は自治会のはず。

    >住民の意見を吸い上げることには不熱心。
    同意。アンケートとかしないですよね。

  19. 1273 1270

    >1272
    区民の一部から反対の声がはっきりと上がらないうちは区長も明確に反対とは言えないよね。区長が反対できる条件を整えればいいだけですね。
    仮に区長が賛成でも、はいわかりました従いますじゃなくて、反対の人は反対の意志表明はすべきだと思いますよ。
    その意味で、品川区と国の両方に反対署名提出すればいいだけの話でしょう。

  20. 1274 1270

    >1272
    【追記】
    自治会会長と渉外担当理事は同一人物だよ。この理事さんが都議会議員の説明会の司会をしていたし、理事会の議事録を読むと羽田問題はこの理事さんが報告者になっているんで、羽田問題の担当でしょうね。ちなみにこの方は某政党の元区議会議員です。

  21. 1275 住民板ユーザーさん1 

    >1271
    自分はこのマンションに引っ越してきたときに、皆さんが「失礼します」というのを聞いてさすが高級マンション、住民のマナーが良い、と思って自分もいうようにしている。挨拶をきちんとするということは悪いことではないと思う。

    もちろん価値観はそれぞれなので自分から最初に挨拶したくない人はしなくてもいいと思うけど、挨拶されたときに無視するのは雰囲気悪くするよね。

  22. 1276 住民板ユーザーさん3

    >>1271 住民板ユーザーさん1さん

    朝だと『おはようございます!』とか
    結構気持ちいいですけどね。
    小学生も挨拶してくれますし。

    『失礼します。』も僕の中では問題ありません。『お疲れ様です』と返すようにしています。

    もちろん、(自分の中では)おかしな文化と思うのは自由だとは思いますが。

  23. 1277 マンション住民さん

    また飛行機から部品が落ちたらしい。まじやばくないですか。
    https://mainichi.jp/articles/20170928/k00/00m/040/089000c

  24. 1278 マンション住民さん

    ネット遅いですね

  25. 1279 住民板ユーザーさん1


    W棟高層階に住んでいます。

    今朝のゴミ出しはとびっきり悪いです!
    ビンの置き場に、三越の紙袋に入れた普通のゴミなどが、ドサッとまとめて捨ててあります。
    これが初めてではありませんが、まったくもって非常識。こんなことができる人の顔を見てみたいです。

  26. 1280 住民板ユーザーさん1


    数ヶ月前に気がつきました。
    W棟から新宿方面を見ると、以前に比べてビルの上の真っ赤なライトがかなり増えました。
    すでに上空を飛ぶ飛行機の高さの目安としての準備がスタンバイということでしょうね、まちがいなく。

    反対したって多勢に無勢、かないっこありません。今後の安全対策と保証の問題を考えて行くほうが現実的かもしれません。

    昨今の機体の落下物も、航空会社がコスト重視の点検を海外なんぞに発注するからです。鉄道といい日本も何処かの国並みになってきてしまった感がひしひしです。困ったもんです。

  27. 1281 1270

    >1280さん

    「反対したって多勢に無勢、かないっこありません」とのことですが、空路の下の区では反対する住民が少なくないのでは?

    他の区の住民は賛成でも、直接関係する区の住民の意向は無視できないと思いますよ。

    それに反対運動が盛り上がったほうが「今後の安全対策と保証」を引き出せるでしょう。交渉の基本です。
    心では反対でも、どうせだめとあきらめて意見を表明しないと、「今後の安全対策と保証」も軽くあしらわれるでしょう。

    時間限定の増便は第一歩で、なし崩し的に時間制限を外す可能性も無視できません。
    だって当面の案で増便できる数って知れてるじゃないですか。
    既成事実をつくって、その後は羽田の拡張工事+事件制限の撤廃ということではないでしょうか。

    私の言いたいことは、理事会、担当理事は住民の意志を表明しやすい環境作る義務があるのではということです。反対して止めることができるかどうかは二義的です。

    「反対したって多勢に無勢」と理事会、渉外担当理事が考えて反対住民が意思表明できる環境を整えないなら、裏になにかあるんじゃないかと勘繰りたくなります。

    殆どの住民が総会に欠席し深く考えずに議決権行使書で賛成するので、理事会が金額のかかる案件を議案にすればそれで通ってしまいます。議案書にのせる前に住民にアンケートで意向を確認するとか全然しませんよね。

    議案に関して結構いい突っ込みのある質問の回答がでるのは議決権行使書の締め切りの後です。これはひどいと思いました。民の問題意識を喚起しようという姿勢は皆無ですね。

    羽田問題への対応でも、住民の意見を吸い上げる姿勢が感じれられないという体質に通じるものがあると思いました。


  28. 1282 マンション住民さん

    いろいろと把握してますね。ここの理事会は皆で決める所ではないのもわかっているはずですよね。
    住民の利益を第一に考え、意見を吸い上げ、行動に移すために、理事皆で決めていくのが本来のあるべき理事会、前のマンションはそうだったが、ここの理事会は特殊で、もう二度とやりたくない。
    住民のことだけを考え、行動したいあなたなら、理事長になれば、自由に運営でき、全て解決します。

  29. 1283 1270

    >1282さん

    「ここの理事会は特殊で、もう二度とやりたくない。 」
    →ここの理事の経験者ですか?そうならば実態はどうですか。

    「住民のことだけを考え、行動したいあなたなら、理事長になれば」
    →理事になるのは簡単らしいですが、理事長は新米理事が立候補しても難しいのでは?

    友人が理事経験者ですが、その人の話だと、理事長候補は一部の人間の話し合いで決まっていて、総会終了後にサクラが何々さんを推薦しますと発言し、何もわからない新しい理事は反対する理由がないので消極的賛成するしかなくて、その人に決まるらしいです。
    副理事長などの幹部は理事長が選び理事会に事後承認を求めるだけで、結局、コアの幹部も代わり映えしないそうです。コアの幹部の中には役職名だけ変わるけど長期にやっている人がいるそうです。

    有志が同時に10人くらい理事になれば改革ができるかもしれないが、一人で理事会改革をやろうとしても浮くだけでやめた方がよいというの友人のアドバイスでした。理事になっても理事長になるのは難しいのでは?

  30. 1284 住民板ユーザーさん1

    ここはアンケートもしないし住民意見も吸いとらない
    一部の人の考えだけで物事決めてますよね
    結果的に大きなお金でせっかく整備したLEDも結局使わず意味なし
    なのに1億以上出して石油タンクを埋め込んだりやっていることが理解しがたいです
    アトリウムプラザの埋め込み照明はわざと直さないとしか思えない!?
    私はビル管理しているので感じますがこの偏った管理はちょっとと言うかかなり異常かと思います
    センスのない誰か一部の人の独裁なのでしょうか?
    普通じゃないですもん
    LED工事している人に
    やっと元に戻りますか?と聞いたら
    いや~ 皆で目を見合せ苦笑いしながら
    理事会が決める事なので何とも
    と言葉を選んでいました
    じゃあ何の為に変えるたのですか?
    と聞くと
    理事会でないと…私達では何とも
    せっかくなら元に戻して昼間はつけて欲しいです
    と言うと
    理事会には要望が有ったと伝えておきます
    との事でした
    どちらしても住民が要望しても一部の人が決めているだけの理事会だから意味がないでしょうね

  31. 1285 住民版ユーザーさん

    名前を変えて、繰り返し不満を書き込むのはかえって印象悪いですよ。
    友人の理事とかありますけど、元理事の怒りが出てます。
    理事やっても何もできなかったのなら、理事長様、管理会社様に従いましょう。

  32. 1286 1270

    >1285さん

    1270です。
    名前を変えて何度も書き込んでないですよ(笑)
    複数の人が不満を感じていることを素直に受け止めるべきでしょうね。

    「理事やっても何もできなかったのなら、理事長様、管理会社様に従いましょう。」
    あなたは「勝ち組」の理事さんなのでしょうが、こういう態度が問題の原因でしょう(笑)

  33. 1287 住民板ユーザーさん1

    1285さん
    名前を変えて何度も書き込み?
    何なんでしょう?この書き込みと思い込み
    そして決め付け!
    その発想が理解出来ない
    それだけ不満やおかしいと思っている人が多いのです
    1286さんに同意します
    これも名前を変えての書き込みですか?(笑)

  34. 1288 住民板ユーザーさん1

    私もここの理事会はかなり残念だと思うし、管理会社にもさほど満足していませんが、理事長にも理事にもなる気はないから、受け入れるしかないです。
    不満、理事長になるのは難しい・なれない・できないを並べては、また不満。これではまるでコントです。

    LED電球?
    防災センターには所長とかマネージャーとか24時間スタッフ常駐してます。ビル管理の同業者同士だったら、立ち寄って、話をすれば済むことでは?向こうは逃げも隠れもしないでしょう。

  35. 1289 1270

    >1288さん
    1270です。
    「理事長にも理事にもなる気はないから、受け入れるしかないです」は短絡すぎるのでは?
    だってこれが正しければ、国会議員に立候補する気がなければ今の政治に満足すべき、になるよね。これが筋悪なのは誰でもわかる。

    「これではまるでコントです」。ここまで大げさに考えなくてもいいのでは。
    自分の意見に対して、どれくらい同じように思う人がいるか知りたかったので書き込みました。同じように感じている人が他にもいることが分かりました。1288さんも「ここの理事会はかなり残念だと思う」だそうですし。
    すぐに変化するとは思わないですが、どう展開するかはわからないですよ。いつか「バルス」になるかも(笑)
    このサイトは防災センターのスタッフも見ているらしく、彼らから理事会に報告があり、少しはアンケートをとるようになったり、署名簿を置いたりということがあるかも。これらは別に悪いことではないんで。

    「LED電球? 」。私は1284さんではないのでわかりません。

  36. 1290 住民板ユーザーさん1

    1284です
    LEDとは共用部分
    主に共用廊下です
    電気代がかかるから点灯しないと理事会で決定したと議事録に書いてありました
    なのに強硬に工事した石油タンクには多大な維持費がかかり管理費も上乗せさせられました
    電灯点灯にしてもせめてアンケートする位の事はして欲しい
    共用部分LED交換も知らないうちに工事になり何故か莫大なリース契約 それでいて電気代が無駄だから半分しか点灯しないで元には戻さない
    共用部分はマンション住民全員の共用資産
    売買時の資産価値にも大きく影響します
    ここの理事会は良く理解が出来ません

  37. 1291 1288 住民板ユーザーさん1

    「ここの理事会はかなり残念だと思う」けど、あなたのような理事はもっと残念ですね。
    他人の1行ずつを取り上げて、「短絡すぎる」「ここまで大げさに考えなくてもいい」と、いちいちコメント。

    理事さんが、理事会や総会でなく、ここで理事会批判を長期間繰り返すのは、愚痴の域を超えてます。
    だから敢えて、「まるでコントを見ているよう」。

    理事会で自分の思い通りにならなかったのなら、ここでも同じ。

    共産党ビラがポストに入っていた、某共産党理事がいる、空から部品が降ってきた、LED気に入らない、題材なんてなんでもいいのでしょう。
    渉外担当理事は自治会長だとか、内部事情まで折り込み、批判に持っていきたいだけですね。

    ここで批判を続ければいつか変えられる?
    扇動活動は、理事会の中でやるべきです。

    他人をあおらず、あなた自身が理事長になり、好きなように変えればいい。
    批判するだけなら誰でもできる。

  38. 1292 1270

    >1284さん

    1270です。
    LEDの状況がよくわかりました。
    折角、全部工事したのですから、全部点灯するか、半分だけにするか、住民のアンケートを取ってほしいですね。
    電気代がかかっても全部点灯して欲しいと考える住民もいるはずで、電気代かかるから点灯しないというのが住民の平均的な意見かどうかわからないのに確認なしに決めてしまうというのはおかしいですね。
    まさか点灯しないところもリース契約でLEDを設置しているなんて馬鹿なことはないでしょうね。

    おっしゃるように昼間は全灯して夜間だけ一部点灯にするという方法も魅力的です。
    最初に住民アンケートをとってどれくらいLEDを点灯するか決めてから、それにあわせて必要な分の工事とLEDの購入(リース契約)という進め方をすれば無駄もなく納得感もあるのですが、残念ながら、そのような常識的な進めかたをしてくれません。

    タンクとかアトリウムプラザの埋め込み照明についても1284さんに同意です。

    「共用部分はマンション住民全員の共用資産
    売買時の資産価値にも大きく影響します 」
    同意します。

  39. 1293 住民板ユーザーさん1

    1270さん
    LEDは点灯していないところも当然工事して同じに新しく変えてますよ
    見ればすぐ解ります
    だから理解が出来ないです
    以前の状況に戻すと月に10万円の違いと議事録に書いてありました
    一世帯で考えれば月におよそ100円
    しかしLEDにして点灯代は半分には少なくなっているはず
    その前に
    いったいこのマンションの月の役員報酬はいくらかかっているのでしょうか?
    そして前出の話では理事居る居ないに関わらず事が一部の人で決まって行く様ですし
    事後報告という形だとなかなか新しく入っても意見が出来ませんよね
    ならば理事も要らず理事ないし報酬減らせばすぐ解決です
    でも減らす気はさらそら無いでしょうね
    とても良いマンションで立地も素晴らしいだけにとても残念です
    アトリウムプラザの埋め込み照明は意地でも直しませんね
    さすがに笑っちゃいます
    誰かが消したままが良いと思っているのでしょう!
    と勘ぐりたくなります
    元々素晴らしいマンションなのにとても勿体無いな

  40. 1294 1270

    1284さん

    私もココクルで議事録を読みました。
    LEDのリース料が月額約69万円とありますが、点灯していない半分のLEDに34万も毎月払っているのですね。
    それなのに月10万円の電気代アップを理由に半分を点灯しないんですか。
    何のため34万円のリース料を払っているのでしょうか。
    びっくりです。

    全灯に戻してはどうかという意見が(7期13回の)理事会であり、その後(8期2回)で、全灯に戻すとLED化の効果が消えるので半灯を継続すると一部の委員で決めたことを理事会で報告しています。
    無駄なLEDのリース契約をどうするか等理事会で深い議論をした形跡はありません。
    まして住民にアンケートをとってはという意見もありませんでした。
    議事録を読む限りは一部の委員の報告の事後承認でした。

    省電力のLEDにすると、半灯にする電気代削減効果が小さくなる、同じことですが全灯の費用アップが小さくなることを意味します。実際に、LED変更前の半灯分の電気代で変更後の全灯分の電気代が賄えると議事録から読めます。
    点灯案毎の費用詳細付きで住民の多数意見が何か住民に聞く価値はあると思います。
    最低でも、半灯にするならリース契約もそれにあうように変更して節約して欲しいものです。

    「アトリウムプラザの埋め込み照明は意地でも直しませんね 」は私も不可解です。何か深い理由がありそうですね。理事会に影響力のある業者で理事会が強く出れないとか。

  41. 1295 中古マンション検討中さん

    立地条件が良いので検討中の者です。

    こちらのマンションの理事に報酬が出ると聞いて驚いています。
    そのような話を周りで聞いたことがありません。
    総会議題に上ることもないのでしょうか。

    (尤も殆どの方が資料も見ずに委任状提出科とは思いますが)


  42. 1296 購入済みさん

    >総会議題に上ることもないのでしょうか。

    総会議題に上ることもないし、連日、ここでは猛烈批判の理事さんなのに、
    総会では、だんまり芸です。

    防災センター員も笑ってる。





  43. 1297 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  44. 1298 マンコミュファンさん

    立地はいいけど住み心地はいまいちかな。東口のほうが便利。

  45. 1299 入居済みさん

    雨の日が続きますが傘を玄関ドアの前に置いている人がいます。
    何回か張り紙されているのに毎回毎回雨のたびに。。。
    カーペットがダメになる、、
    E棟中層階

  46. 1300 匿名さん

    賃貸の方ですかね。

  47. 1301 住民板ユーザーさん3

    >>1299 入居済みさん

    うちもE棟中層階ですが、昨日も置いてありましたね。買った方も賃貸の方でも民度の低い方には住んで欲しくないです。

  48. 1302 住民板ユーザーさん5

    最近ネットがつながらないこと多くなった!!

  49. 1303 住民板ユーザーさん

    我が家もそうです。つながりにくい。

  50. 1304 マンション住民

    防犯がなってない(怒)
    1度目は平日、今回は週末、外エントランスに近いところで待ち伏せし、一緒にまぎれて入館し、コンシェから見えない奥のソファにのけぞり座り陣取る男たち。毎回違う男で、2度目の目撃なので、はっきり注意した。男は「ここの住民が帰って来て、ここで待ち合わせをすることになっている。先に入って座っていていいと言われている」に、私は「待ち合わせだろうがなんだろうが、居住者と同伴でなければ不法侵入、110番通報するぞ」と自分のスマホを取り出した途端、脱いだコートを素早くつかんで出ていきました。男にでも共連れするなら、子供や女性を物色する常習者だろう。共連れアラームが鳴っているのに、2人のコンシェは見て見ぬふりの無反応。足元ヒーターから離れられないのか?時間つぶしで座っていても、仕事すべき時くらいは仕事をしてくれないか!ロビーソファを結婚相談所にしていたヤツがいたが、コンシェが無反応なのがわかっているからだろう。配達員のように防災センターで受け付けした者だけを入館させ、居住者を伴わない外部者の共有部利用入館は、受け付けだけでなく、身分証提示は当たり前。最低限の仕事もできないのか

  51. 1305 入居済みさん

    防犯。。
    身分証明書。。。
    一流ホテルでも、入会時に提示するとこないわ。
    仮にロビーに入っても、エレベータホールも入れんし、入っても鍵がなきゃ、階数ボタンも押せない。
    十分だろ。

    ここの住民で35年ローンとかで買ってるやつは、賃貸人を批判したり、共有スペースを自分の物のように、些細なことも叩くが、言いすぎだろ。
    そりゃ、安い買い物じゃないが、ハッキリ言って、ここを賃貸で借りている奴の方が金持ってるわ。

    そんなに私物化したなら、一軒家買えばいいじゃん。笑。

  52. 1306 入居済みさん

    防犯。。
    身分証明書。。。
    一流ホテルでも、ロビーに入るときに身分証明書提示するとこなんて、日本にないわ。
    世界中見渡してもないわ。
    仮にロビーに入っても、エレベータホールも入れんし、入っても鍵がなきゃ、階数ボタンも押せない。
    十分だろ。

    ここの住民で35年ローンとかで買ってるやつは、賃貸人を批判したり、共有スペースを自分の物のように、些細なことも叩くが、言いすぎだろ。
    共有スペースはここの1000所帯の皆様の持ち物。
    そりゃ、安い買い物じゃないが、ハッキリ言って、ここを賃貸で借りている奴の方が金持ってるわ。

    そんなに私物化したいなら、一軒家買えばいいじゃん。笑。

    いい加減にしろよ。

  53. 1307 マンション住民さん

    いいこというわ!

    このマンションももう8年とか経過しているわけでしょ?
    8年で、この管理や綺麗さは十分でしょ。
    くだらない書き込みの対応している防犯センターの方々には頭が下がります。
    有難うございます。

    ロビーやプライベートガーデンなんかも、ほとんど人がいない。
    こういう輩がいると使いづらくなるよね。
    もったいない。
    もっと、開放的に自由に使えるべき!

    宜しくお願い致します!

  54. 1308 住民板ユーザーさん1

    前々から、何かあると賃貸人、て決めつける書き込みが多い。良くないですね。ロビーでなにかあると批判ばかり。良くないですね。
    もっと寛大な心を持ち、ロビーは皆様の物。
    防犯ね方やコンセルジュの方には感謝の気持ちを持ちなさい。

  55. 1309 住民板ユーザーさん

    1304の言っていることはおかしくないですよ。

    共連れアラームがなんのためにあるかといえば、居住者同伴以外の外部の人間がロビーに入るのを防ぐためです。だからエレベータホールに入れないから問題がないとは言えません。販売時のこのマンションの売りの一つが、ロビー、エレベータホール、居住階、各戸の4重のセキュリティでした。ロビーの侵入を許せば3重のセキュリティに低下です。

    だけど現実には残念なことに共連れアラームは何の効果も果たしていません。
    その原因は居住者が平気で共連れアラームを鳴らして入るので、居住者もコンシェも共連れアラームに不感症になっているからです。いまや共連れアラームはただうるさいだけの無駄な設備に成り下がっています。

    まずは居住者が共連れアラームを鳴らして平気で入るという悪習を改めないと始まりません。コンシェの批判はその後でしょう。

  56. 1310 マンション住民さん

    1309さんが仰るように、住民でできることは自らしようと、改善に前向きで建設的な意見はとても良いと思います。

    ただ、1304さんがいう内容は、おかしい部分は多々あると思います。
    ロビーに入るのに身分証明書を提示するのが当たり前なマンションなど聞いたことが無いです。
    且つ、他人の批判や他責、愚痴、文句が多いですね。
    文句だけ書いて、自己の正義を主張して満足しているだけで、何も改善はしないと思います。

    ここには何か問題があるなら、それについて建設的な意見などを書くことが共同マンションとして、住民の方々が住む易い環境になると思います。



  57. 1311 住民版ユーザー

    ここの特記がセキュリティーで、それが資産価値を高めている一要素なのに
    住民でない外部者が、勝手に入ってソファでくつろぐなんてことは管理会社の怠慢ですよ。

    共連れアラームの存在そのものを認知していない居住者もいるし、子供は特に。
    アラームが鳴っているのを無視するコンシェに問題ありですね。

    コンシェがやらないのなら、アラームは無駄、撤去でいい。

  58. 1312 マンション住民さん

    ある特定の同じ人間がいつも書いてますが、いつも管理会社や他人の批判や愚痴、文句だけですね。。

    そんなに不満なら引っ越せばいいのに。。。

  59. 1313 住民板ユーザーさん4

    コンシェルジュはガードマンではないかと。
    物理的に出来る範囲と出来ない範囲もあるかと。
    管理会社やコンシェルジュを批判する前にご自身の態度や考え方は改めないと、共同住宅に住むのは難しいので、近隣も気にならない田舎の一軒家とかがオススメです。

  60. 1314 住民板ユーザーさん6

    いくらセキュリティを多重化しても意味ない。
    仮にセキュリティが10段階あっても、9段階はシステムか遠隔か他力で解錠ですよね。
    最後の1段階、自分の部屋を解錠するかはその人次第。
    ここの書き込みみると、他力への過剰な期待や文句が多すぎ。
    セキュリティや管理、コンセルジュも物理的に考えれば常識内。
    そんなに 心配なら、自腹で自分の警護人雇えばいい。
    納得いかないなら、他に移住すべき。
    ネットが遅いなら、金払って他のプロバイダに移行すればいい。廊下の照明が半分しか付いてないなら、貴方が照明の電気代払ってつければいい。
    ロビーにいる人に不信感抱くなら、貴方が自分で24時間警備するか、自費で警備員雇って入り口に配置すればいい。
    貴方が払っている管理費内の仕事はしている。
    過剰な要求するなら、それなりの対価は支払うべき。


  61. 1315 住民板ユーザーさん

    管理会社や理事会の批判に対して猛烈にかみつく人がいるよね。その人の動機が理解できない。日馬富士のような心境なのかしら(^_^;)

  62. 1316 住民板ユーザーさん7

    このマンションが出来たときに長期ローンで買って、今も払い続けてる方でしょうか。
    今のマンションの価値や払い続ける管理費への対価が八年前のままなんでしょう。
    ただ、管理会社やコンシェルジュ、他の住民を批判するのはやめましょう。人格を疑ってしまう

  63. 1317 住民板ユーザーさん2

    いつも管理会社やコンシェルジュや他の住民を批判する人は、動機は簡単で、過剰な対価を求め過ぎ。でも、他の住民を批判するのは良くないですね。人として恥ずかしい。過去の書き込みみると、マッチョなひとがロビーにいつもいる、年配の女性が毎日朝、ロビーで新聞読んでる、とか。共有スペースなんですよ?マッチョをどうしろと?ロビーで新聞読んではいけないのですか?レベル低すぎて呆れてしまう。

  64. 1318 1315

    1315です。

    知りたかったのは、「管理会社や理事会の批判する人」の動機ではなくて、猛烈にかみつく人」の動機でしたが、回答は「管理会社や理事会の批判する人」の動機の解説ばかり。

    不気味な掲示板ですね(^_^;)

  65. 1319 住民板ユーザーさん8

    その動機は常識人で、同じ敷地に不気味な人がいるのが嫌なのではないでしょうか?笑。

  66. 1320 1318

    常識人??

    (^_^;;;)

  67. 1321 住民

    1315さま
    ほんと不気味な様相になっていますね。
    管理会社と理事会への辛口意見がちょっとでもあると、こんなにも猛烈な批判をするんですね。

    自由に書き込める掲示板で、人それぞれの考え方があり、改善してほしい、対応してほしいも含め、照明や樹木、コンシェルジュ、理事会などなど、そういう見方もあるなと思えばいいだけのことで、ずいぶん乱暴ですね。
    掲示板に違反しているなら、削除依頼をかければいいし、それができないからと、気に入らない書き込みに批判を繰り返し、一軒家に越してマンションから出ていけとか、対価を払えとか、自分は常識人とか・・・大人げないですよ。

  68. 1324 1320

    1321さんへ

    1315、1318、1320です。
    あなたの意見に賛成です。

    1322さんによると我々は同一人物だそうです。実際に違うのにね(笑)

  69. 1329 1326

    [No.1322~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  70. 1330 住民板ユーザー

    で、当マンションのセキュリティについて話題を戻します。

    1304さんのご意見に関する感想です。

    セキュリティはマンションの資産価値を高め、セキュリティ向上に居住者は協力的という前提での意見です。

    1、ロビーに明らかに居住者同伴でない人が長時間いる場合。コンシェが、①居住者と待ち合わせの場合は居住者の部屋番を確認して居住者の部屋にインターホンで確認、②本人が居住者だと言い張るならばキーかタグの提示で確認、③いずれの状況も満たさないのなら退去を要求、はやってもらいたいサービスです。ただしコンシェの質問に偉丈夫に反発する居住者もいるかも知れませんので、理事会がこのような運用をすることを決議することが前提です。

    2、共連れアラームでコンシェが身元を確認するというのは、現時点では不可能だと思います。現状では、共連れアラームを鳴らす場合の殆どが居住者です。コンシェが外見だけで小数の非居住者の入館を見極めることは不可能なので身元確認に躊躇するのです。居住者が共連れアラームを鳴らして平気で入るという悪習を改めることが徹底した後なら、共連れアラームが鳴った時は非居住者である確率が高いので、コンシェも確認に躊躇しないでしょう。現状のままなら「アラームは無駄、撤去でいい」というのもありでしょう。現状は、無意味でうるさいだけの設備ですから。

    セキュリティを強化すると、居住者にとっては少し不便になりますし、窮屈な感じを与えることは間違いないですが、一方でそういう評判が高セキュリティというブランド価値を形成するのも事実です。
    都内のゲート型の某マンションはセキュリティが厳しくで不便ですが、そのことが逆にセキュリティの高さを実感させてくれます。緩さと高ブランドは両立しないでしょう。このあたりは価値観しだいなので、異なる意見も否定しませんが。

  71. 1331 マンション住民

    コンシェルジュにやってもらい①②③、その通りです。

    検知した住民が、ではどうその部外者を扱うのかまでを考えていない。
    共連れを自分で検知してほしい というのが理事会の意図が、その先のことは何も考えていないから、ずっと無意味でうるさいだけの設備。

    居住者にはエントランスドア付近は、急ぎ・素早く通り過ぎる場所。
    そもそも共連れアラームというのがあることすら知らない人もいる、子供老人には聞こえない。

    住民、コンシェルジュにとって、機能していない、機能させる気がないのに、なぜなんのためにいつまでも付けているのでしょうか?
    誰かが気づくだろう、コンシェルジュがやるだろうし任せておけばいい、そう期待をさせるだけだから、かえってない方がいい。

  72. 1332 マンション住民さん

    本当に住民と待ち合わせしてる人もいるので難しい問題ですね。
    かと言って、ロビーは無関係の人間の憩いの場でないのも確かです。

    しかし、数年前にW棟で侵入者が駐輪場から高級自転車を盗んだ事例が
    あったかと記憶しています。
    一時期容疑者の写真が張り出されていましたが、駐輪場入り口ではなく
    エンタランスから入ってるようでした。

    うちは自転車も持っているし、子供もいるので、
    防犯面で気になるのは自然だと思います。

  73. 1333 住民板ユーザー

    本当に住民と待ち合わせしてる人は、エントランスのインタホンで居住者に連絡して開錠してもらったはずですから、長時間居住者と会わずにロビーにいる筈はありません。長時間居住者と面談せずにロビーにいる人は不法侵入者の可能性が高いです。外出中の居住者と待ちあわせる場合でも共連れでしか入れません。共連れによる入館は禁止と決めればセキュリティはずいぶんと改善すると思います。早急にルール化して徹底して欲しいですね。

  74. 1334 住民版ユーザー

    そうです。
    きっかけはW1Fエントランスからニット帽メガネの男2人が、2つのガラスドアを共連れし、駐輪場に入り、高額自転車窃盗、犯人は捕まっていない。

    そもそも共連れ入館の行為自体が禁止で、そのためにアラームを設置したのです。

    だが、侵入者は指摘されるのを想定し

    外出中の居住者と待ち合わせている
    先に入っているように言われている

    このような侵入者に対し、コンシェルジュが「それならOK」にしてしまうから、本来のアラームの目的がなくなっているのです。

  75. 1335 住民板ユーザーさん8

    きになるのは、見えない部分の管理ですかね。
    窓や廊下は定期的に清掃してますが、24時間換気の換気ダクトの清掃とかはしてるんですかね。
    最近、家族がハウスダストと診断されました。
    掃除や空気清浄機は入れていて、前はこんな診断されなかったのですが、タワマンは窓を開けられる範囲が狭く、換気機能がかなり重要です。
    流石に10年近く経過してるので、換気ダクトも老朽化や汚れが進みます。
    身体に影響が直でくるので、なんとかならないんですかね。

  76. 1336 住民板ユーザーさん3

    タワマンの利便性の良さが、裏を返せば住む環境が悪い、とも言えますね。
    防犯は良く見えるし、住民の意識もあれば、マンション内なら、ある程度自己防衛や自己警戒も出来ます。
    ただ、健康的な問題は、自己で防衛できることは限界がありますし、見えにくい部分なので、なかなか問題視されず、管理が杜撰になるところです。
    都心に住むなら、環境も防犯対策もある程度は仕方がない問題かもしれませんが。

  77. 1337 マンション住民さん

    1335さんへ
    換気ダクトの清掃は居住者の責任のようです。
    ご参考まで。
    http://repairact.jp/duct

  78. 1338 マンション住民さん

    みんなコンシェルジュさんたちに求めすぎ~!笑
    共連れチェックをして欲しいなら契約書に書くべきだけど、それって本来コンシェルジュの業務かぁ???ガードマンじゃない?

  79. 1339 住民板ユーザー

    換気ダクトは世帯ごとに独立しています。1337さんの言うとおり居住者が自分の判断で必要だと思ったら業者に頼んで掃除を依頼することになります。
    一方、各世帯の排水パイプは途中で一つで下水道に流れるので共用部分として年一回管理費負担で掃除業者が掃除をしてくれます。
    分かりにくいですがそういうことです。

  80. 1340 住民版ユーザー

    >1338
    高額自転車窃盗の直後の1か月近く、コンシェルジュは1Fメインドア横に立って、入館者チェック(共連れ警戒)を行っていたし、日中でない時間帯には警備員がやっていた。
    防災センターがやらせていたのでしょう。
    不審者のチェックは本来のコンシェ業務だから


  81. 1341 住民板ユーザーさん8

    換気ダクトはそうなんですね。
    ありがとうございます。
    ただ、換気ダクトは換気扇とは違って、入り口だけ綺麗にして、外部に出す、と言うわけではなく、綺麗な空気を入れる役割があるので、奥までは流石に自分で、と言うわけにはいかないかな。
    空気や防犯も、外的な要因がなんで、仕方がないですね。
    都心でも緑が多く、空気が良い所や、犯罪率、空き巣被害率が低い地区もあるので、そればかりは変えようがないですね。
    このマンションも10年近く経過してるので、移住を真剣に考えます。

  82. 1342 住民板ユーザーさん2

    環境問題や犯罪、防犯は、常にあり、世の常ですね。
    対策をしても、新たな問題や新しい犯罪が生まれる。
    イタチごっこ、です。
    それを割り切って考えられるか、自らが妥協して環境を変えるか、しかないですね。
    とても残念ですが、そんな世の中かな、とは思います。

  83. 1343 住民板ユーザー

    >1340さんへ
    その時の防犯担当理事さんがセキュリティ意識の高い方で、その方が音頭をとって防災センターと一緒になって実行されたようです。その方も時々コンシェと一緒に立ち番していたのを見かけました。コンシェも防災センターも同一管理会社の傘下であり、ガードマンは管理会社の孫契約なので、これらを区別する意味はありません。

    要は管理会社は理事会(居住者の代表という立場です)が希望すれば実行しますし、逆に理事会からの依頼がない限り管理会社が勝手にやることはありません。すべては理事会の意識(防犯担当理事の意識)次第です。住民の意識が低くても理事会の防犯意識が高ければ管理会社に希望しますが、理事会の防犯意識が低い時は住民が強い要望を出さない限り検討課題になることはありません。

    1340さんが紹介された対策の直後は居住者の共連れ防止の意識が向上し、チャイムを鳴らさずに入館するようになりました。その後、防犯担当理事が変わり、高額自転車盗難事件から時間がたって住民の危機意識が低下したこともあり、先祖がえりをして、共連れチャイムに無関心な状態に戻ったことは色々な方が指摘されている通りです。

  84. 1344 マンション住民さん

    住友が悪いとは思ってませんが、少なくとも築10年毎に管理会社を入札にした方が良いとは思います。

  85. 1345 住民板ユーザーさん8 

    >1342さんへ

    仰る通りだと思います。
    話が大きくなりすぎますが、この世の中から戦争やテロ、核兵器、犯罪がなくなることは何十年たってもないです。
    小さな枠でみても、会社でも共同住居でも、人間が共存する限り、多かれ少なかれ、必ず利害見解の不一致は生じます。

    そこに固執するのか、受け入れるのか、自身が引くのか、など対応方法も人それぞれです。

    ただ、ここの掲示板の書き込みを見ると、ごくごく少数の限られた人たちが、匿名で批判や肯定を繰り返し、そもそもの存在意義もないのかな、と思います。

    誤解をされたくはないですが、肯定派の方や否定派の方のご意見を否定するつもりはありませんが、このマンションは1000所帯以上有るわけで、ここ最近の書き込みを見ると、いいところ10人程度以下の方が同じことを書き込んでいる気がします。
    1000所帯。。。人数にすれば空き部屋や子供などもいるとしても2000人と仮定しても、10人が意見を書き込んで意味があるのかなと疑問です。
    過去の件をほじくり返す意味も良くわかりません。同様の事件が2回、3回続いたなら、ほら!って感じで意見を言いますが。。。

    それはともかくとしても、根絶不可能な問題に固執しても、時間と労力の無駄だし、そんなことでストレスを感じるのは無意味ですし、お金で買えない価値かな、とも思います。

  86. 1346 1340

    1343さん、ありがとうございます。
    当時の理事によってアラームが設置され、外していないが
    防災センター・コンシェ・警備員の意識はとっくに外れているということでしょうかね。
    理事会の方を向いて仕事をするのではなく、居住者の方を向いて仕事をしていただきたいものです。

  87. 1347 1343

    1340さんへ

    この建物が建った時からアラームはついていましたが、平気でアラームを鳴らして住民が入館する行動を改めさせてアラーム本来の機能(居住者と同伴しない非居住者の入館の発見)を復活させようということが目的だったと記憶しています。
    「防災センター・コンシェ・警備員の意識はとっくに外れている」のではなくて、居住者や理事会の意識が低下しているということです。彼ら(防災センター等)は、個々の住民と契約しているのではなく住民が組織する管理組合と契約していますので、入館チェックのような個別の対応は管理組合の執行機関である理事会の指示を受けないと行えません(住民とのトラブル発生に備えて)。ですから彼らを非難するのは筋違いです。1340さんの不満は、彼らにではなく理事会にぶつければいいのです。但し1340さんの不満に同意するかどうかは現在の理事達の価値観次第です。「すべては理事会の意識(防犯担当理事の意識)次第です」と書いたのはそういう意味です。

    コンシェカウンターにある意見箱に不満を投稿されてはいかがでしょうか。部屋番号の記載がないと怪文書扱いで検討項目にならないようなのでご注意ください。部屋番号があれば結果も連絡してくれるそうです。是非結果をここで紹介してください。

  88. 1348 1340

    現役または元理事ですか?
    ついでにですが、ここの理事会は特殊だとこの掲示板でも多々指摘されています。

    理事長は公選で選ばず、特定の人だけで事前に決めている
    理事長、役員だけに決定権があり、一般理事には把握すらできない
    役員と一般の報酬が桁違い

    他のマンションの理事会とは、だいぶずれた印象になります。
    お差し支えなければおねがいします。

  89. 1349 1343

    私の知人が盗難事件当時の理事でした。1347の内容は盗難事件が起こった頃に急に入館チェックが厳しくなったので関心を持ち、その知人に背景を教えてもらいました。

    お尋ねの他の話についてはわかりません。私もここの掲示板でそういう話を見るだけです。

  90. 1350 マンション住民さん

    私は1345さんとは違う意見です。
    2000人と比べて小さいから無意味と言ってしまったら、総会で発言する人、議案に質問する人も少数で無意味になってしまいます。肯定であれ否定であれ漠然と同じ意見の人の1割がこの掲示板を見ており、そのうち半分が積極的に書き込むとすると、10人の20倍の200人が漠然と同意見を持っていることになります。明確に意見を言う少数者の背後には想像以上に漠然と同じ意見の人がいるものです。

    もちろん、明確な意見表明の中には極論と多くの人が言われればそうかなという正しい意見が混在しています。掲示板の役割は、見た人が自分で判断するための素材の提供にすぎませんので、肯定であれ否定であれ、どんどんいろんな意見を書き込んでほしいと思います。

  91. 1351 マンション住民さん

    インターネットの改善を理事会で提案してもらいたいです。
    もうSUISUI厳しくないですか?
    インターネットTVさえ固まります…。
    下駄箱の中のハブを交換しただけでも早くなったという意見もありますが…。
    どなたか高層階でフレッツのファミリータイプを導入してる方はいらっしゃいますか?
    参考までに意見を聞いてみたいです。

  92. 1352 匿名

    水止まってますね
    いつ直るんだろう・・・

  93. 1353 住民板ユーザーさん8

    >>1352 匿名さん
    水止まってるので
    お風呂入れず
    洗濯できずとても困ってます
    いつ復旧するんでしょう

  94. 1354 匿名

    >>1352 匿名さん
    >>1353 住民版ユーザーさん8

    水が出るようになりました

  95. 1355 匿名

    わ!やっと出るようになりましたね。教えてくださりありがとうございます。
    あわててトイレに駆け込みました。笑

  96. 1356 マンション住民さん

    最近アトリウムプラザが埋め込みLEDが更に電球点灯しなくなって凄く暗い
    何故??
    暗すぎる

  97. 1357 マンション住民さん

    国際自動車の再開発ビス、「大崎ガーデンタワー」の看板ができてましたね
    週末のランチなどで使いやすい店舗が入るといいのですが、、、

  98. 1358 マンション住民さん

    あそこ、店舗は全く入らないらしいですよ。 住不の法人営業に確認しました。残念です。

  99. 1359 住人

    SUISUIがあまりに遅いので、
    AU光に変えたら快適になりましたよ。
    簡単な工事でできます。

  100. 1360 入居済みさん

    ガーデンタワー?ガーデンシティ?店舗全く入らないって書いてる人いますが
    タリーズが5月オープンでバイト募集してますね
    1階のあの作りを見たら他にも数店舗はいるのは確実ですね。

    法人営業さんも知っててもペラペラ喋るわけにはいかないでしょうに。。。

  101. 1361 マンション住民さん

    二つの棟の間の地面の照明が切れている件だけど,修理個所の特定や修繕に莫大な費用がかかるので修理をあきらめて代わりの照明をつけるということが掲示板の理事会議事録に書いていた。

    修繕できないようなものをなぜ設計段階で組み込んだのか謎じゃないか?普通に考えて修繕するときのことを考えて設備とか設計すると思うんだけど。

    それと故障してから調査するまで時間がかかりすぎているし、ようやく調査したら修理不可能という結論になったし、なにか外部からはわからん特殊事情がありそう。

    誰か詳しい事情を知りませんか?

  102. 1362 マンション住民さん

    残念な照明ですよね。。。

    代わりの照明は、今ある物は壊して、新たに埋め込むのであれば納得です。
    今度はメンテしやすい照明設備にして欲しいです。

    家庭用LED電球の場合、中国製の基盤だと実際は数万時間も持たないのが判明して、数年前に問題になりました。(家庭のLED電球ではないのは承知していますが)今回新たに埋め込むのであれば、信頼&実績があるLEDにして欲しいです。そこをケチらせないように、理事会はしっかり仕様や実績を聞き出してから工事の承認をして欲しいです。
    あと、内部が結露しないような防水設計になっているか確認して欲しいです。結露して光っているライトはなんかダサいのと基盤や配線が錆びそう。
    さらに言うと、地震が来てもライトが割れない設計で。

    当たり前の事を書きましたが、ちゃんと仕様の確認だけは理事会にお願いしたいです。

  103. 1363 マンション住民さん

    1326さんへ

    「アトリウムプラザ埋設照明不点灯:原因究明、器具の交換に膨大な費用と手聞を要することが明らかになったため、既存の4本のポール型照明に新規の照明を追加していく案を検討している。」だそうです。

    なんで最初に首里できないような設計やったんですかね?

  104. 1364 住民板ユーザーさん1

    アトリウムプラザの照明に関してはもう三年以上は経ってますよね?今頃何を?
    最近更に照明が消えている範囲が拡大しています
    修繕をろくにしないで新しいものばかり作ろうとするのか理解出来ません
    多少お金かかっても修繕する位のお金は有るはずです
    表玄関だけに雰囲気だけで不動産価値に直結します
    住民同意もしっかり賛同が得られていないのに結論をすぐ決め1億かけてタンク埋め込んだりするくせに何故これくらいの修繕をしないのか?ケチろうとするのか?それにいつも具体的に数字が出てこない
    普通は見積書を添付するのが当たり前なのだが それが無いし具体的な金額すら出さないからここの管理は不信感を持たれるのでしょう
    LED化するときも住民が知らないうちに全て決まり交換したのに何故か点灯しないとか不思議でしょうがないです
    それだけでも不動産価値は変わって来ます
    ここは立地には恵まれているし本来の設備も仕様も良いので本来の施設をしっかり運営していればもっともっと価値は上がります
    現に値上がり率は近隣タワーマンションから比べる立地が恵まれいるのにも関わらず低く抑えられお買い得なマンションでしょう これはこういった元有った施設をちゃんと運営していなかったり目に付くところに掲示物の掲示の仕方に問題があったりで見に来た人が高揚感が感じられるか感じられないかで簡単に価格も変わります

  105. 1365 マンション住民さん

    1362です。

    >「アトリウムプラザ埋設照明不点灯:原因究明、器具の交換に膨大な費用と手聞を要することが明らかになったため、既存の4本のポール型照明に新規の照明を追加していく案を検討している。」だそうです。

    えーーーっ!?
    これでOKにしようとしている無能な理事会が理解できない!
    別に照明が暗いのではなく、マンションの演出というか雰囲気が良くなる埋め込みライトだと思いますけど…
    光れば良いってもんじゃねーよ!
    なぜ施工ミスした会社の言いなりになっているんだ?
    自腹であっても、毎年会計が1000万円以上余ってるんだから、そこから出せば?

  106. 1366 マンション住民さん

    1364さん、1365さん
    全ては理事会の上から目線のせいでしょう。質問回答書が配られる前に議決権行使書の提出を求められるので、ほとんどの住民が深く考えずに賛成で議決権行使書を出します。総会当日は実質的に賛成多数で決定済みなので、会場でいくら反対しても***の遠吠えです。ひな壇の理事たちは、ともかく早く終わることが大事で、議案を深く検討しようなんて考えはないでしょうしできないでしょう。

    では議案がどうやってつくられるかというと、理事会の議事録を読んでみると、常任委員会というところで原案が決まるそうで、理事会に提出されてもそこでかんかんがくがくの議論が行われた形跡はありません。これは毎月の理事会も同じようです。皆さんも理事会の議事録を読まれるとわかります。掲示板かココクルで見ることができます。

    結局、常任委員会さえコントロールすれば1000世帯の管理費の使い道を自由に決めることができるわけです。常任委員会は理事長、副理事長2名、会計担当2名で構成されているようです。理事長は1年から2年で交代していますが、福理事長以下4名の中に役職をかえて毎年継続しているメンバーがいるのではないかと疑っています。一度時間があるときに調べてみますが。

    1364さんが「住民同意もしっかり賛同が得られていないのに結論をすぐ決め1億かけてタンク埋め込んだりするくせに」とおっしゃっていますが、住民の意思をできるだけ汲み取ろうというよりは、一部理事の思いつき的なことを、どう住民に反対させずに実行するかということに力点がおかれていると思います。

    総会参加者が年々減っておりその対策が必要との話が昨年の議事録にありましたが、もともと大多数が無関心なうえに、今のような運営を続けていれば少数の意識の高い住民もそっぽを向くので、総会参加者が減るのは当然でしょう。

    「見に来た人が高揚感が感じられるか感じられないかで簡単に価格も変わります」本当にそのとおりです。ここのマンションは高級感がありません。駅からくるとフクラ前のデッキで破れ障子の修繕あとみたいな植物の横を通り過ぎて、下町感いっぱいの自治会の掲示板を横目に見て、ビンボウ臭い百反通りが先に見えてどんづまり感があって、館内に入るとやたら色んなところに張り紙があって、廊下は節電で暗くて、など購入検討者は高揚しないでしょうね。東口の三井のまわりとは雲泥の差です。やり方次第でもっと高級感を演出できるはずですが。要は演出なのに、そこのところが駄目ですね。

    ペットトイレ、点灯しないところもLED工事、役に立つか不明の1億円のタンク、中途半端な防災倉庫、一部の利用者しかいない電気自動車用の充電設備、など首をかしげる出費が多すぎます。見えることに金をかけず、見えないところで意義も不明なものに金をかけすぎるという印象です。
    これらは全部資産価値の向上をうたい文句に実行されましたが、「現に値上がり率は近隣タワーマンションから比べる立地が恵まれいるのにも関わらず低く抑えられ」ということであれば、愕然とします。

    1365さんの「別に照明が暗いのではなく、マンションの演出というか雰囲気が良くなる埋め込みライトだと思いますけど… 」に同意です。議事録見ても、4本ポール型照明への追加という案に対してさしたる議論もありませんでした。理事さんは報酬もらってんですから、きちんと仕事をしてください。

    1364さんのような見識のある方が理事になられて志を同じくする人たちと一緒に改革に取り組めが、きっとこのマンションの資産価値も上がりそうな気がします。ずーと理事をやってる方はそろそろ引退してほしいです。

    あと3月の議事録に自治会に対して管理組合から財政的な援助をすることが検討されているとありました。住民の2-3割しか参加していない自治会に全員の住民の金を一律に使うのはやめてほしいですね。自治会に意味があると思うなら個人資格で入ればいいだけですから。

  107. 1367 住民板ユーザーさん1

    いつも思うのですが
    もう少しセンスの良い人はいないのでしょうか?
    あの自治会の掲示板 そして柱にベタベタと貼りまくっている禁煙や自転車乗り入れ禁止のシール
    言うようにSONYビルからこちらの敷地内に入ると同時に何処か汚ならしい
    とにかくセンスが無い

  108. 1368 住民板ユーザーさん1

    具体的に中古価格を見るとで大崎駅周辺タワーは分譲時のおよそ3割位増 こちらは2割位増 しかも立地的には山手線駅直結のかなり希少性の有る物件で一番有利なはず
    まあ買う側にとってはお得感の有るタワーマンションと言えるでしょう
    山手線しかも始発駅で湘南新宿ラインもりんかい線も埼京線も利用出来る駅に雨に濡れずに直結なんて他では考えられません さらにこちらのタワーは高台に位置して同じ階数でも他より高いです
    これだけ好条件が揃っていればしっかりマネジメントさえ出来れば確実に化けると思います
    管理組合でお手本にすべきはブリリアマーレ有明ですね

  109. 1369 マンション住民

    1366さんの通りです。ここの理事会は20数名いても、皆で決を採ることはなく、いつの間にか決まり、どうなったのか平理事は知らないことばかりです。決定権は理事長・副理事長・会計の5人構成による常任委員にあり、非公開で決まります。多数の平理事の存在じたいが意思に関係なくこの一部の人たちの決定に合意するためにあり、欠席しても委任状の提出を義務つけます。利用者がほとんどいない電気自動車充電設置も常任メンバーが言い出した際は自分が使いたいからだと憶測の声もありました。一部の個人の利益優先にならないように理事会の体質を変えない限り同じままではないでしょうか。この5人は何か任務があるわけではなく、管理が求める了承の署名捺印だけすれば報酬を振り込んでくれます。過去には「支出の整合性はもちろん、領収書1枚照らし合わせる人がいないのに、なぜ会計2人分に高報酬があるのか、プロの会計士1人を雇った方がまし」と言った人がいたとか。自治会への資金提供の言い出しは自治会長兼常任メンバーです。自治会に何人在籍し、いくら無償提供してほしいのか、どう使うのか、使った領収書の開示は行われるか、基本的なことくらいは精査した上で検討していただきたい。東のグランスカイの管理は「皆様に平等にやって頂きたいので、理事の再立候補はお断りしております」。一部の人にだけ権力をもたせない管理だからこそ、物件3割増評価格なのでしょう。楽して管理委託契約更新を維持することばかりの運営では、基本業務がおろそかになります。

  110. 1370 マンション住民さん

    なんか側から見てると一部の人の単なる権力の誇示の為に組合があるみたいな感じですね
    総会で意見出しても結局住民意見は拾わないし
    とりあえずせっかく付けたLEDは朝昼はちゃんとつけて明るくしないと資産価値は絶対上がらないですよ!
    運気的にも良くない
    一体この程度の事すら理事会では意見も出ないのでしょうか?
    第三者的には無能集団としか思えない

  111. 1371 マンション住民さん

    高級感をだすには最低でもフクラ前にあるデザインと内容が貧乏くさい自治会の掲示板を撤去すること、百反通りを挟んで○○党のポスターをべたべた張ってる老朽化した家が見えないように樹木などで目隠しすること。この二つで購入検討者の印象は相当に悪化している。

    駅の周りと旧町内の境にある外れのマンションンが現状のイメージ。このイメージを払しょくして、駅近かの静謐な奥まったところに立地する高級マンションというイメージをつくらないと、ほかに値上がり率で負けたままでしょう。

  112. 1372 マンション住民さん

    あと自転車通行禁止、禁煙、事故防止のの張り紙も汚らしい。
    警告文は入り口の公開私有地の看板のところに集約して、あとは自転車通行センサー付きの監視カメラや煙探査のセンサーで自転車通行や喫煙を感知したら防災センサーのモニターに映し出されて、そこからマイクで警告した方が効果的で美観上もよい。いまの技術なら大した費用なしにできると思うよ。

  113. 1373 マンション住民

    同意出来ますね しかし共×党を見えなくするのはなかなか難易度が高いですね それが百反通りがなかなか活性化しない要因の一つとも感じていますけど

    今できること
    *館内照明を震災前に戻す
    *フクラ前の柱シールの全面撤去
    *フクラ前のマンション自治会掲示板を撤去(マンション外に知らせる必要性がそもそも無いと思うが?)せっかくのシティデザインを壊している

    要するに元に戻す事です
    お金もかかりません

    色々いじってデザインを壊しているのです
    私は最初に来て街としてのデザイン性にまさに、高揚感を感じて強く欲しいと購入を決めました
    のにその後は残念な事ばかり

  114. 1374 マンション住民さん

    >しかし共×党を見えなくするのはなかなか難易度が高いですね
    ここはもと共×党区議の自治会長に頑張っていただくしかないでしょう。常々、当マンションのためを思った発言をされているので何とかしてくださるでしょう(笑)

    >今できること
    *館内照明を震災前に戻す
    *フクラ前の柱シールの全面撤去
    *フクラ前のマンション自治会掲示板を撤去(マンション外に知らせる必要性がそもそも無いと思うが?)

    同意です。最低でも住民にアンケートをとって住民の意思を確認すべきでしょう。実行しないことを、理事会で勝手に決めたり、総会で議決するのはだめですよ。両方ともに常任委員会で決めたことを覆した実績はないから形骸化しているように見えます。

    >マンション外に知らせる必要性がそもそも無いと思うが?

    品川区HPによると、大崎ウエストシティタワーズ自治会は大崎2丁目9番の1号~4号が範囲ですが、これは貢献棟、E棟、W棟です。
    住民にはマンション内の掲示板があるのでそれで十分です。マンション前広場の大事な場所に掲示板で美観を損なうと資産価値にマイナスの影響を与えるのでマンション住民の利益になりません。

    >色々いじってデザインを壊しているのです 。私は最初に来て街としてのデザイン性にまさに、高揚感を感じて強く欲しいと購入を決めました のにその後は残念な事ばかり

    ソニーからラパウザの橋の上から見るマンション区域のデザインはなかなかおしゃれですよね。手前に低層の曲線を強調した貢献棟(区役所出張所)と業務棟(フクラ)があって、その奥にツインタワーの住民棟が控えて、結構高揚感があるいけてるデザインです。なのに、フクラ前あたりから汚さが目立って急速に萎えます。
    逆に、ラパウザ手前の橋から駅方面を見ると近代都市感いっぱいで、自分はおしゃれな街に住んでいると高揚します。是非、百反通りを切り離した駅周辺区域との一体感を回復して欲しいです。

  115. 1375 マンション住民

    また共産党のビラが入ってました
    本当に気持ち悪い
    何故共産党だけビラ配りを許すのか??
    マジで本気で腹立たしい!!!!!

  116. 1376 マンション住民さん

    羽田新路線は元共産党区議の渉外担当理事が担当しているが(理事会議事録による)、住民の反対署名など住民の意思を直接行政に届けることには無関心だよね。
    住民が直接行政に文句を言うパイプができると自分たちの存在価値がなくなるからだろうな。

    羽田新路線を推進する自民党対反対する共産党という構図で票を集めたいんだろうけど、中国も北朝鮮も国民は共産党を正当化するだけの発言を許されているけど、これって共産主義の体質かね。

    住民の中には特定政党にアレルギーを持つ人もいるだろうから、選挙公報以外の特定政党発行のビラは自民であれ共産であれ他のチラシ同様に投函禁止にしてほしいですよね。
    1375さんの「何故共産党だけビラ配りを許すのか?? 」に賛成。理由は想像がつくけど。

  117. 1377 マンション住民さん

    新ルートが決定するまで反対も何もしないくせに決まったら反対する
    今回もいつもの共産党お決まりパターン
    とにかくビラは1部だけを許すなど言語道断!!
    私たちにとってはあんなのピンクチラシと変わらない

  118. 1378 マンション住民さん

    ここの掲示板の効果があるのかもしれない。今日、フクラ前を歩いていたら柱に貼ってあった犬の排泄禁止の張り紙が整理されていたように思う。枚数が少なくなり、貼る高さも以前の低い位置から、真ん中のあたりに変更されているような気がした。印象がよくなった。

    この勢いで、フクラ前の破れ障子の修繕跡のような植物を撤去してガラスにしたらソニー側の良く茂っている樹木が直接見えて景観が増す。ラパウザからフクラまでの橋の上から見る樹木は素敵ななのに、フクラ前に入ると貧乏くさい植物になえる。

    それと自治会の看板も貧乏くさいので撤去してほしい。前にも書いたけど情報提供はマンション内の掲示板で十分。フクラ前の掲示板は百害あって一利なし。自治会の自己満足の犠牲になるのはごめんこうむりたい。ほんまに、理事会さん、たのんまっせ!!

  119. 1379 マンション住民さん

    なんで坪400しかないんだろうか・・・

  120. 1380 住民板ユーザーさん1

    今ウエスト棟の下に警察が多数いますが何かあったんでしょうか?

  121. 1381 住民板ユーザーさん1

    イースト棟のまいばすけっと寄りですね。

  122. 1382 マンション住民

    何故 アトリウムプラザの電灯修理の見積もりが三年経っても無くて新規設置の見積もりだけが出てくるの?
    やっぱりここの管理は理解出来ない????

  123. 1383 住民板ユーザーさん1

    屋上気持ち良かった!
    見張らし最高!

  124. 1384 住民板ユーザーさん1

    夕方、毎日のようにロビーで子供を遊ばせている幼稚園ママの集団、どうにかならないのか。
    コンシェルジェに一度言ったが、その後も改善された様子がない。

  125. 1385 住民板ユーザーさん

    走ったり、奇声を出す子供に迷惑している人は多いはずです。
    時間帯によってはロビーで座って話ができないのがつらい。
    ここの管理会社は意見と捉えず、クレーマーとみなすようで、部屋名前、監視カメラを再生して顔確認するらしいから何も言わない方がいいとだいぶ前に聞きました。
    言ったところで何も変わらないし。
    住民への関心がやたら強い防災センター員が昔からいるとか。

  126. 1386 住民板ユーザーさん1

    また共産党のビラが入ってた。
    必要ないのに許諾もなしに郵便受けに入れられるのが腹立つのですが。

  127. 1387 住民板ユーザーさん1

    ドアの鍵穴のところに番号の書いた白いシールが
    貼られているのですが、これなんでしょうか?
    見させてもらうと他のお宅にも貼られています。

    何か案内あったのを見落としたかな?

  128. 1388 マンション住民さん

    確かに我が家にもあった。
    鍵を紛失した時に合鍵をつくるときの型番だと思う。
    建てるときに一軒一軒記録するのは大変だし記録間違いがあるとわからなくなるのでシールつきの鍵穴部品で管理しているんじゃないかな。
    型番さらしてても第3者が見て合鍵作る心配は無用だと思う。
    他のマンションでの経験だけど合鍵つくときは型番の申請だけでなく本人確認とか管理センターからの申告とか、簡単に第3者が型番だけでつくれないようになっているから。
    我が家は鍵を紛失したら安全のために全部とっかえるけど。

  129. 1389 マンション住まいの外国人

    朝の通勤時間にエレベーターが混み合うのは当然です。なのに二人用のワイドベビーカーを展開したまま妻と子供たちで日本人家族4人でエレベーターの3/4を恥ずかしがらずに占領する家族なんでマジあり得ない。その後2-3人乗り入れ(自分含め)、すぐ満員になりました。結果的にほぼ各フロアで止ったが誰一人も乗れなかった。一番エレベーター待ち時間の長い時間帯にで。関係のない自分のほうが乗れなかった人たちに申し訳ない気持ちでした。

    ベビーカーを畳むか貨物用エレベーターを使うべきを自分は思えないのですか?自家専用エレベーターとでも思った?優先使用権ですか?自分たちのせいで乗れたはずの大勢な人たちが乗れなかったと恥ずかしく思いませんか?(あなたたち一家が乗らなければ皆全員乗れたと思います)自分がよければ回りどうでもいいでしょうね。他人への思いやりは微塵も無いselfish bastards. 

    電車で優先席も譲らない人たもほぼ毎日のように見かけます。日本人の美徳、周りへの考量などは学ぶべきと思って日本にやってきて、良い国と思って住んできたが・・・責任の取らない官僚たち、5歳児を虐待致死なども含め、もうそうとは思えなくなりつつである。


    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  130. 1390 マンション住民

    1FホールでEV待ちしているときや、メールコーナーの狭い通路に入ってきて道をふさぎどいてくれないベビーカーにはうんざりです。
    コンシェルジュは「ベビーカーは非常用EVをご利用ください」って、一部の人に言うだけ。
    EVかご内に張り紙してマナー呼びかけ必要だし、ペットも張り紙でようやく遠慮するマナーができてきた。

  131. 1391 住民板ユーザーさん1

    うーむ、確かに朝の時間帯に2人用のベビーカーは、遠慮や気遣いが必要かもですね。
    非常用EVという手段があるのですから。

    知らなかったのですが、ベビーカーは非常用EVを使うように管理サイドから言われているのですか?

  132. 1392 住民板ユーザーさん1

    >>1389 マンション住まいの外国人さん

    まあまあ、朝のことでイライラするのはわかるけど簡単に個人が特定できる形での書き込みはどうなのでしょう?

    色んな見え方があるんだなあと思いました。私なんかはこの子育て大変ですね~、頑張ってね!くらいにしか思わんけどなあ。他人への思いやりを言うのならこっち側からの子育て家族に対する思いやり、助け合いの心を持てるのも日本人のいいところだと思います。

    想像してみてください。一人用でもバギーを一回一回たたんだり、非常用EVに進む2枚ドアの突破、降りてからさらに多い3~4枚のドアのを突破することってめちゃめちゃ大変ですよ?私はそこまで想像してみた上でしょうがないなあと思う派です。

  133. 1393 住民板ユーザーさん1

    >>1390

    まじ?こんなルールある?

  134. 1394 住民板ユーザーさん1

    最近見なくなったので、防災センターに注意されて貨物用使っているのかと思ってました。
    2人乗バギーは巨大なので乗り降りの際に他の同乗者ともよくぶつかる(轢かれる)ので危ないですよね。
    乗ってはいけないというルールがどうこうの前に、利用者が自ら考えて辞退してほしいものです。

  135. 1395 住民板ユーザーさん1

    ぶつかったことなんて一回もないけど。よくぶつかるなんて極端な表現じゃない?スマホ見ながら乗り降りする人の方がよっぽど危ないわ。邪魔だから貨物用行け!なんて言わずに、小さい子供がいるんだからもっと温かい目で見守れる大人に私はなりたい(笑)

  136. 1396 住民板ユーザーさん5

    一番混む8時前後なのに、あの親が恐縮してないのがムカつく。
    だから私は混んでても無理やり乗り込んでやってます。
    誰かがベビーカーの上に尻餅つくまで気付かないのかね。
    子供には罪はないがね。

  137. 1397 住民板ユーザーさん1

    どんなベビーカーを買って使おうがその人の自由であるとは思いますが、2人用ベビーカーを買うときに、EVやお店、駅の改札、電車の中などで場所を取ってしまうことは考えたはずです。
    一般的な1人用のベビーカーと比べて、狭苦しい東京で2人用ベビーカーを買って使うデメリットは当然あるわけですよね。
    私も2人の子持ちですが、正直なところ、1人用で何とかやりくりしなよ〜と見ていて思ってしまいます。
    おそらく色んな事情もあって、そこを敢えて2人用を使っているのですから、もっと遠慮や気遣いをしてもよいんじゃないのかなあ。自分たちだけがよければいいのかなと勘ぐってしまいます。
    1人用ベビーカーだったら、ここまで議論にはならないはずですよね。

  138. 1398 マンション住民さん

    お怒りはごもっともと思いますが、本当に問題を解決したかったらここに書き込むだけではだめです。
    コンシェカウンターのご意見箱に投稿者の部屋番号記入の上、改善要望をだされるのが良いと思います。
    思いつくだけでも色々な解決策があります。
    1.お母さんに通勤時間帯は避けてもらう。
    2.お母さんが通勤時間帯を避けることができないなら、エレベータ内は抱っこひもとおんぶひもを使ってもらいべビーカーはたたみ、1階で降りた後使用してもらう。
    3.それができないなら、ご主人と時間を合わせて非常用エレベータを利用してもらう(一人では途中の何個もの扉をバギーを押しながら開閉するのは物理的に不可能です)。
    4.ご主人と時間が合わないなら管理センタースタッフ(コンシェ)がサポートする。
    5.以上が駄目ならば、しようがないので乗る方が一回エレベーターをパスする。
    どの案にしろ、理事会の依頼で間に防災センターのスタッフが間にたって、お母さんの事情を聴きながら妥協点を探るしかないと思います。

    お母さん一人で非常用エレベータを使えというのは酷です。5でも一回エレベータをやり過ごせば済む話じゃないですか。
    これが許せないとなると、年齢の近い子供は一人以上は生むなということになりますので反対です。
    少子化対策に貢献している二人乗りバギーのお母さんを支持します。

  139. 1399 マンション住民

    ベビーカー・車いす   貨物用EV  
    居住者に迷惑にならない配慮があればの前提で黙認
    車いすの方は、貨物EVを自主的に使用されている

    台車(なにも載せていなくても)(大小サイズ関係なく)   居住用EV禁止
    ペット   バッグやキャリーケージに入れてあっても居住用EV禁止

    居住用の狭い中で、べビーカー車輪で足をひいても謝らない
    開ボタンを押してくれ最優先で乗降させてくれる他人の親切に、礼の一つも言わない
    1Fで待ち混みしているのに、次にする配慮がなく無理に乗り込んでくる

  140. 1400 マンション住民さん

    台車やペットとベビーカーや車いすとは事情が違うでしょう。

    車いすは貨物用EVを使うというルールがあるのですか?
    本当だとすると狂っている。
    貨物用EVを使うのに車いすを押しながらいくつものドアの開閉を強要するなんで。
    だれでもいつかは車いすにお世話になる日が来る。
    健常者が我慢すればいいだけなのに。
    これって差別じゃないですか?

    「べビーカー車輪で足をひいても謝らない 」などの態度は問題ですが、これは防災センターの人から注意してもらうしかないですね。

  141. 1401 住民板ユーザーさん1

    >>1397 住民板ユーザーさん1さん

    双子なんじゃないですか?
    そもそも1397さん以外の方の書き込みもそうですが、気遣いとか遠慮がないことが前提だけど、どこで判断してんだろう?
    このマンションはベビーカーのママさん多いけど、みんなちゃんと気を使ってらっしゃるようにしか見えんのだけど。足を踏んでも謝らないとか、礼を言わないママさんなんて会ったことないです。こちとらE棟ですが、W棟だけの話?

  142. 1402 住民板ユーザーさん1

    >>1396 住民板ユーザーさん5さん

    まあ、落ち着けよ。
    一回乗り過ごせばいいだけじゃない(笑)
    余裕持っていこうぜ!

  143. 1403 住民板ユーザーさん8

    不確かな情報もあったので、防災センターに確認しました。
    『ベビーカー』も『車イス』も貨物用EVを使用するというルールはないし、推奨もしていないそうです。何個か上の人も書いていますが、非常用EVに乗り降りするのに何枚もの重い扉があるので、ということでした。
    でも台車は非常用を使いましょう!

  144. 1404 マンション住民さん

    >1403さん
    1400です。
    確認していただいて有り難うございました。
    「『ベビーカー』も『車イス』も貨物用EVを使用するというルールはないし、推奨もしていないそうです。」
    当マンションのルールが常識的で安心しました。

    それにしても1、399さんは個人攻撃が目的なんですかね。上のようなルールがないことを知ってて、さもあるように書き込むのは悪質ですし、知らないくせに思い込みで書くのも悪質。最初に、二人用バギーのママさん憎しで書いているとしか思えない。

  145. 1405 マンション住民

    家族がベビーカー車輪で足をひかれたので、その際コンシェルジュから「ベビーカーは非常用をご利用いただいております」 とはっきりと聞いてます。
    台車・車いす・ペットもその際にあり、対応した2人のコンシェルジュの名前も書き留めてある。

    マナーが悪いと指摘されているのだから、居住者に迷惑にならないように心がけようとは思わないのかね

    権利を主張するばかり

    混んでいる時ほど、自主的に辞退するのが最低限のマナー
    他人の親切優しさに感謝すべきで、胡坐をかくものじゃない

  146. 1406 住民板ユーザーさん8

    さっき、コンシェルジュに確認したところ昨日の防災センターに確認した通りでした。なので1405さんの聞き間違いか、そのとき対応したコンシェルジュの認識違いですね。
    このマンションのベビーカーの人達って結構気を使ってると思うんだけどな。1405さんのおっしゃる他人の優しさには感謝すべきということもわかるし、ごもっともだと思いますが、子育て世代って大変だろうし、苦労や不便も多いだろうと思うんですよ。ベビーカーもそうでない人もお互いが気を使いながら、笑顔で譲り合い、助け合いができるといいですね。

  147. 1407 マンション住民さん

    >1405さんへ
    ここで怒りを吐き出していても相手が見ていないと相手にはつたわりません。
    解決したかったら部屋番号を書いて投書しなさい。あなたの希望する形で解決するかどうかはわかりませんが、少なくても相手には伝わります。
    にしても、エレベータを一回くらいパスしてもいいやという寛容な気持ちにはならないですか?

  148. 1408 住民板ユーザーさん

    子育てはみんなやってきていることで、なにも特別なことではありませんよ。
    大変さは当然だし、だからって自分に優先権があると思ったこともなかったです。
    バギーがある自分が先で、後続に乗りなさいという感覚の親がいるんですね。
    寛容が足りないという思考まであると、どんな話も通じないと思いますが。。
    譲り合いたいは薄れていくかな。。

  149. 1409 住民板ユーザーさん3

    >>1408 住民板ユーザーさん
    バギーの人が一回譲っても次のエレベーターで同じ問題が起きるから解決にならないよね。でも他の人が一回パスすればそれで問題は終わるよね。そういうことを言っているんですけど。

  150. 1410 住民板ユーザーさん8

    >>1408 住民板ユーザーさん

    えっ?じゃあなおさらもっと温かい気持ちになってもいいんじゃないかなあって僕は思いますけどね。というか、このマンションにはそんな想いを持ってる人が多いし、その環境がちゃんとあると思っています。

    ちょっとずれているのが、誰も優先権とか自分が先とかそんな話してませんよ。しかもそのバギー当事者が言っているのではなく、例えば僕はこれからその親となる(であろう)年代です。

  151. 1411 住民板ユーザーさん5

    急いでる朝じゃ寛容にはとてもなれないね。
    ほんと腹立たしいわ。

  152. 1412 住民板ユーザー

    1389 マンション住まいの外国人さん

    この特殊なベビーカー、家族総出の大人が2人以上、こういう時はなるべく貨物用を使用するようにと防災センターが誘導すべき件かと思います。

    他の迷惑なベビーカー親には防災センターに通報し注意していただきましょう。エレベーター内でカメラに背を向けていても、ホールやロビーの複数カメラがあるので、本人特定してます。ひき逃げされ、その後腫れてきたり、爪割れしてきたりもあるでしょう。今のベビーカーは台車のように大きく重量がありますから、医療費請求など対応させるのが筋です。一度注意したくらいでは終わらなければ、そのたびに通報し、防災センター員がどう対応したかしっかり確認し記録をつけておきましょう。逆切れがあるのでその場で直接注意はせず、するなら録音を。

    爆発的に乳幼児が年々増えているように感じますし、毒親もたくさんいます。夕方のロビーは騒々しく、閉まりかけのエレベーターを開けさせ、すでに乗っている人たちを壁に押しやるのは毎日の光景です。億タンクに追加代金もかかるそのお金で、貨物エレベーター前後の数枚の鉄ドアを自動開閉できるものにするとか(火災時は防火シャッターがあるでしょうし)作った方がまだましだったのに。

  153. 1413 マンション住民

    マナーが悪い人はベビーカーとか車椅子とか関係なくマナーは悪いですよね。足を踏んであやまりもしないというのは、その人の問題であってベビーカーと何の関係もないと思います。

    ベビーカーや車椅子にかぎらずエレベーターが満員だったら次に乗ればいい。それだけのことだと思います。それで乗れなくてイライラするのであればもっと早く家を出たらいいだけのことだと思います。

    うちはベビーカーも車椅子も利用はしていませんが、もしその方たちと同じエレベーターに乗ることになって、自分が乗ったらその方たちが乗れなくなるのであれば、子供二人も連れている方は当然大変なのですから、普通に先を譲ります。車椅子の方にも先を譲ります。それは、世界的にどこも同じだと思います。

    電車の中でだってもし子供を二人も抱えて立っている人がいたら席を譲りませんか? それと同じことだと思います。

  154. 1414 マンション住民さん

    とうとう総会の質問事項に対する回答書まで今期から無くなってしまったみたいですね
    住民は何も知らされないで理事が勝手に物事を進ませますね 相変わらずというか酷くなってる
    このマンションだけだよこの規模でこんな運営してる管理組合は

  155. 1415 住民板ユーザーさん1

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180814-00000005-pseven-life
    ・同じ人物が何年も理事長を務めている。あるいはフィクサー的な人物が理事会にいる
    ・管理会社を変更する動きがまったく見られない。あるいはその動きが出ると潰される
    ・理事への報酬などが、いつの間にか高額になっている
    ・理事の飲み会が多く、管理費からその費用が支出されている
    ・管理組合の親睦イベントが多いが、参加者は常に同じ顔ぶれ
    ・理事会のメンバーが妙に狎れあっている
    うちに当てはまりそうな指摘ばかりでビックリです…

  156. 1416 マンション住民さん

    洗濯機で洗った白い洗濯ものが青くなってしまいます。
    ネットで調べてみると「青くなるのは、水道水に含まれる銅イオンの量が多い為」とありました。
    同じような症状の方はいらっしゃいませんか?
    水道水と洗剤との相性もあるような気はするのですが…

  157. 1417 住民板ユーザーさん6

    >>1416 マンション住民さん

    妻に確認しましたが、うちではそんなことないようですよ。
    E棟です。

  158. 1418 匿名さん

    今週末は品川区長選挙ですね。どうなることやら。

  159. 1419 マンション住民さん

    わざわざ確認してくださりありがとうございました。

  160. 1421 住民板ユーザーさん1

    放課後の小学生の子供さん方が、宿題?やりながらロビーで騒いでいるのを度々見かけます。
    ソファーで飛び跳ねたりテーブルに乗ったり
    とても騒々しくて嫌になります。
    あれって、どなたかのお宅でするべきことではないのですかね?

  161. 1422 住民板ユーザーさん8

    今更なんですが。

    W棟の自転車の出入り口近くのスペースはこちらのマンションの私道ですか?公道ですか?
    親御さんも一緒に自転車やスケボーで遊んだり乗ったり、あそこはそもそも自転車を降りて駐輪場から出たり入ったりの、歩くべきところではないのですか?間違っていたらすみません。

    時々ふつうに歩いていて、自転車やスケボーでお子さん連れの方々が後ろから結構なスピードでスルーするのでひやっとすることがこれまで何度かありました。
    万万が一事故になったらと考えますと、損害賠償慰謝料など発生してくるので、どちら側も嫌な思いをするのではと思います。

  162. 1423 住民板ユーザーさん3

    >>1422 住民板ユーザーさん8さん
    公開公道では。
    自転車は押してスケボーは禁止では

  163. 1424 住民

    1422さん

    どちらにしても自転車は降りて、です。
    E 棟とW棟の間でさえも自転車に乗ったままの人が多いので危険ですね
    特にママチャリ(子供乗せるタイプ)。
    自分の子供が怪我したら、とか考えないんでしょうかね。。

    ちなみに駅に向かうデッキの入り口(家具屋の手前)に
    「自転車は降りてください」というようなコーン?の様なものが置いてありますが
    デッキは自転車押しても通行不可です。

  164. 1425 住民板ユーザーさん

    キックボードとかストライダーで走るのもダメですか?三輪車はぎりぎりオッケーですか?

  165. 1426 住民板ユーザーさん5

    >>1425 住民板ユーザーさん
    キックボードなどもダメでしょう。

  166. 1427 住民板ユーザーさん2

    1421さん
    夕方ロビーにいる小学生は微妙ですよね…。宿題やっているのは微笑ましいと思いますが、自宅の居間じゃないんだから…。
    ちょっと前までは、インター(もどき)幼稚園の子たちの方が、走り回っていて騒がしかったです。

  167. 1428 住民板ユーザーさん5

    >>1427 住民板ユーザーさん2さん
    勉強部屋でやって欲しい

  168. 1429 住民板ユーザーさん5

    今もE棟のエントランスでは子供たちだけで大騒ぎですね。勉強している子もいればソファに登って遊んでいる子もいれば。

    と書き込みしてたらちょうど管理の方が注意されにきましたね。でも、親を呼び出して注意しないと意味ないでしょうね。前にこういうことを子供たちだけでやらせてはいけないというルールになってたと思うのですが。

  169. 1430 住民板ユーザーさん5

    >>1424 住民さん

    エレベーターに強めの掲示がされたときは
    一時期無くなったけど、最近はまたひどい。

    パパママ風の人達はこんな簡単なルールも
    守れず、どう我が子に教育をしているので
    しょうか(苦笑)

    ほんと笑える。

    子連れで自転車に乗ってるやつもいるし。
    バカなのか?

  170. 1431 住民

    来年ゲートシティに成城石井ができますね〜

  171. 1432 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュの方たちの対応が良くていつも『ありがとうございます』って思う。

  172. 1433 住民板ユーザーさん1

    suisuiのインターネット回線が11月の半ば頃から遅いのですが、同じ症状のかたいませんか?
    W棟です。

    断続的に通信できないですタイミングがあって5分に一度は15秒程度繋がらなくなります。

  173. 1434 住民板ユーザーさん1

    SONYビルからウエストシティへの連絡橋の照明が交換されましたが蛍光灯色で周囲の雰囲気からそこだけ明らかに浮いてます
    汚れもとても目立ち冷たくも感じる色なので周囲に馴染む電球色にならないでしょうか? あれはどこが管理しているのか? たかが照明ですが夜は街並みが崩れて汚く感じとても残念です

  174. 1435 住民板ユーザーさん5

    >>1433 住民板ユーザーさん1さん
    Eですが同じようにたまに繋がりが悪くなってます。困りますね。

  175. 1436 住民板ユーザーさん5

    >>1434 住民板ユーザーさん1さん
    白くてまぶしいくらい明るすぎですね。夏は涼しげなのかもしれないですが。
    電球色にしてほしいですね。

  176. 1437 住民

    >1433さん
    これで速度計測してみてください。
    https://www.sokudo.jp/?&again

  177. 1438 住民板ユーザーさん1

    >>1435 住民板ユーザーさん5さん
    ですよね。
    インターネット回線が根本(フロアスイッチもしくは、マンション全体の出口)で落ちてしまっているように感じます

    速度は良好なんですが、いかんせん使えなくなる時間が15秒くらい5分おきにあるのでストレスフルです……

    コンシェルジュに一報してみます!

  178. 1439 住民

    >1438さん
    Eですが、自分の場合は繋がらなくなるという経験は無いです。
    どんなときですか?

  179. 1440 住民板ユーザーさん1

    最近マンションの近くで工事を行っているのでしょうか?土曜日も朝8時からトンカチで叩くような音が鳴り響いているので気になっています。

  180. 1441 住民板ユーザーさん1

    >>1440 住民板ユーザーさん1さん

    向かいのまつざわラーメンがあった建物を壊している音だと思います。

  181. 1442 住民板ユーザーさん1

    警告の紙が各住戸に配布されたにもかかわらず、エントランスの使用状況に大きな変化はありませんね。

  182. 1443 住民板ユーザーさん1

    私はルールがある以上、それを守ることが大事だと
    考えますが、うちのマンションに住むとある子供が
    いないご夫婦は

    『子供が近所で集まって宿題やってるのなんて
    普通の光景だし、活気があっていいじゃない』

    とおっしゃってました。

  183. 1444 住民板ユーザーさん4

    >>1433 住民板ユーザーさん1さん

    Wです。うちも全く同じです。コンシェルジュに相談したらそんな報告はないと。
    無線LANルーターを買い換えてなおる問題なのか全くわからず困っています。

  184. 1445 契約済みさん

    このマンションのインターネットは事実として、とても遅いです。理由はこのマンションが建った当時はまだネットで動画配信を観るというのは一般的ではなかったので、特に大きな問題はなかったのですが、今は多くの方がNetFlixなど動画配信を利用していると思います。ましてや全員が4Kで動画配信など観だしたら、いまの回線では、とてももたないと思います。ネットが日常にあるものとしては、考えるのもコワいです。
    マンションの資産価値を下げないためにもネット回線の抜本的な見直しをした方がいいと思うのですが、どこにお願いしたらいいのでしょうか?

  185. 1446 住民

    現在の遅い問題の調査はまず防災センターに相談。「ネット回線の抜本的な見直し」は理事会だけど今年線を大きくしたばかりなので見直される可能性は殆ど無いです。

  186. 1447 住民

    自治会のチラシが入っていたけど連絡先を見て驚いた。
    理事会で強い権限を持つ常任委員会メンバー5人のうち自治会員が過半数の3人。
    うち一人は自治会長で私の記憶ではずっと自治会長をやっている。
    自治会の加入世帯は全体の2-3割らしい。

    このあたりが、ここの理事会の問題ではないでしょうか。
    最近理事のなり手が少なくて抽選理事で埋めているが、こういう理事会の構造が嫌気されて敬遠されて、一般住民からの理事候補が少ない→古参理事がずっと重要ポストを締めている→さらに嫌気されて一般住民からの理事候補が少ない」、いう悪循環に陥っている可能性はないでしょうか。

  187. 1448 住民板ユーザーさん1

    入居予定の者です。スタディルームを見学してくるのを失念してしまったのですが、こちらは24時間解放されていて、利用可能でしょうか。それとも時間指定がされていますでしょうか。(時間指定されてる場合はつまり管理人さんが常駐されているということでしょうか)

  188. 1449 住民板ユーザーさん

    理事のリース会社と契約しているあの毎年のクリスマスツリー、貧相です。
    金額からしてもっと豪華なものになると思うし、価格に見合った業者に変えてほしい。

  189. 1450 マンション住民さん

    >1449さん
    「理事のリース会社と契約」「金額からしてもっと豪華なものになる」て本当ですか?
    もっと詳しい情報をください。

  190. 1451 住民板ユーザーさん

    リース期間、金額が記載されているものは理事会配布のプリントにあるので、同じものを見せてほしいと言えばいいだけのことです。
    管理費払っている住民に見せたくないとすればおかしな話になります。
    ツリーの前で子供と毎年撮影してますが、目立つ場所なのに存在感うすく、サイズより木そのもので、いい木ならオーナメントなしでも十分鑑賞用になりますから。

  191. 1452 1450

    >1451さん
    「理事のリース会社」ってどうしてわかったのですか。

  192. 1453 住民板ユーザーさん1

    リースで不思議に思ったのはLED化のリース契約
    住民に何も知らされずにLED化をリース契約して施工したのにも関わらず半分しか使っていないし余計に内廊下は暗くなった
    大体今時LEDをリース契約って誰が決めたの?
    納入した方がランニングコストは明らかに安いしそのくらいのお金はこのマンションには余裕が有る
    住民アンケートも何もしない
    かなりズレてますよこのマンション
    まあ場所とマンション自体はとても良いから住んでるけど管理体制は最低ですよ

  193. 1454 入居済みさん

    >1453
    このリース会社も「理事のリース会社」なの?

  194. 1455 入居前さん

    スタディールームは定員6名、8AM~0AMまでの4時間につき100円。単独利用10歳以上、とあります。コンシェルジュか防災センターの人から鍵を受け取ると思います。

  195. 1456 マンション住民さん

    「理事のリース会社」は結局ガセですね。紛らわしい。

  196. 1457 マンション住民

    理事叩きの君には教えたくないでしょうに

  197. 1458 マンション住民さん

    叩けば埃が出るということか…

  198. 1459 住民板ユーザーさん1

    今日の餅つき大会ありがとうございました。
    杵をつけた娘が家に帰ってからも興奮ぎみでした(笑)

  199. 1460 マンション住民

    何度も目にしたり、こちらのスレにも書き込まれている内容ですが、、

    放課後子供さん達が集まるロビーのリビング化も問題だと思っておりましたが、
    自転車とボードが禁止されている場所で、何故こうも多くのパパやママたちは、ご自分の子供さん達を自転車やボードで遊ばせているのでしょうか。親御さんだけに限らずですが、中には休みの日などには乗り方を手取り足取り一生懸命教えたりする光景も見られ呆れ果てます。無法地帯としか言いようがありません。

    もういい加減ルールは守りましょうよ。どうしても自転車やボードに乗せたいなら、ご自分の車に乗せて、安全で禁止されていないところに連れて行って、存分に遊ばせてあげたらどうですか。それがダメならどこか別の所に引越しされてお暮らしになられたらいいのでは?その方がお互いのためになるのでは?

    自分たちの住む場所のルールもマナーも破り、好き勝手を押し通して、どうやって次の世代の子供さん達を親として教育するのか不思議です。怒られなければ、注意を受ける前までなら、まっいいか!では本当にいい迷惑です。

    あそこはお子様方用の自転車やボードの練習場や乗り場ではないのです。自転車やボードは禁止とされている場所なのです。平気で遊ばせている親御さん達にはもっと真摯に考え直してもらいたいものです。





  200. 1461 住民板ユーザーさん1

    こんな長文書くほどの問題ですかね?
    自分は子なし独身ですが、補助輪とる練習を親とするくらいいいじゃないかと思いますけど。
    そもそもは歩行者の安全を守るためのルールですよね。
    親が補助してヨチヨチこぐ程度の練習が、歩行者の安全にとってそこまでリスクですか?

  201. 1462 マンション住民

    1460さんの通り、ほんとに呆れます。
    毎日目にする子どもだけで自宅リビング化のロビー、自転車、ボード、、、
    放置し続けるここの管理会社と管理組合はいったいなんなんでしょう。

  202. 1463 住民板ユーザーさん8

    「人は道術に相忘る」
    大道を知る人は小さな仁義を忘れて悠々と生きること

    細かいことでイライラせずに過ごしたいものですね。

  203. 1464 住民板ユーザーさん

    こどもがこどもを育てているのですよ

  204. 1465 住民板ユーザーさん1

    このマンションは子供が多い
    マンション出来て10年なので丁度そんな感じで子供が増える時期でしょう
    後10年はそういった世代が続くと思います
    何処のマンションでも似たようなもの
    そんな事よりコンシェルジュは2人必要ですか?
    女性2人だとどうしてもしゃべってしまいます
    最近会釈しても気付いて無いのか無視される事も
    かえって此方が気を使います
    正直ちょっと感じ悪いです
    前はあまり感じなかったのですが最近感じるようになってきました
    はっきり言えば年配の方が多くなってから……
    むしろ一人の方が良いと思うのですが
    忙しい時はマネージャーや警備員が手伝えば良いのでは?
    一人にして子供が騒いでいる時などは警備員やマネージャーを呼ぶ様にしたり その時間帯はマネージャーにも座ってもらうなりするとか

  205. 1466 住民板ユーザーさん5

    >>1465 住民板ユーザーさん1さん

    昔は若くて綺麗な人いたな。
    毎日美人さんを拝めて嬉しく思ったが、完売したらいなくなってしまい、露骨だなと思った。

  206. 1467 住民板ユーザーさん6

    >>1465 住民板ユーザーさん1さん

    人の感じ方はそれぞれなので、そういう意見もあると思います。
    でもうちは娘もめちゃめちゃ色々お世話になってるし、感謝しかないですね。

    気づいてもらえないこともあるたまにありますが、
    「忙しいんだなろうなあ」って思うくらいかなあ。

  207. 1468 住民板ユーザーさん1

    ちょっとお聞きしたいのですが、シャワーや浴槽前の風呂場の床が歩くとギシギシ軋む音がします。同じ境遇の方は居ますか?

  208. 1469 マンション住民さん

    床は、大理石なのでそのような音はしないのですが、、、、する場合もあるんでしょうか?

  209. 1470 住民板ユーザーさん1

    管理組合役員のチラシが入ってたけど、立候補してみようかなあ?

  210. 1471 住民板ユーザーさん1

    床はタイルじゃないですか?
    大理石なのは鏡の前のシャンプーなど置く台の上ですよね?

  211. 1472 住民板ユーザーさん7

    >>1471 住民板ユーザーさん1さん

    部屋によって違いますよ

  212. 1473 住民板ユーザーさん1

    上層エレベーター階はプレミアムフロアで床も標準で天然大理石仕様です
    中低層エレベーター階は床は人工大理石だったと記憶しています
    購入当時 プレミアムフロアは床や戸も印刷物ではなく天然木突板で全体的な仕様の良さにインテリア好きの私は心弾ませた記憶が有ります
    ただし分譲物件と地権者割当て物件では仕様がかなり違っていたと記憶します なのでプレミアムフロアでも地権者物件では床も大理石ではなく普通の床の可能性高いです

  213. 1474 住民板ユーザーさん1

    ちなみに浴室内は良く有るシステム浴室なので床は大理石では無いです 大理石なのは脱衣場~廊下~トイレと浴室内でも物置とかです
    最上階フロアは浴室床も大理石だったかもしれません
    勝手に浴室前の床と解釈して書きましたが良く読むと具体的な場所がいまいちはっきりしていません
    指摘部位が間違っていたらごめんなさい

  214. 1475 マンション住民さん

    うちは上層階なので、床は天然大理石です。ただダスキンなど薬品を含んだもので床をふくと天然大理石は石が薬品を吸うので、使わない方がいいと言われたことがあり、使い勝手は人工の方がいいみたいです。あと台所の壁や台や洗面台などは天然の御影石だったと思います。1473さんが言われるとおり上層階は床もドアも天然木ですよね。質感はすごく気にいっていますが、張り替えたり、痛んだりしたとき高くつきそうですね。

  215. 1476 マンション住民さん

    居住階の廊下、暗いですよね。
    鍵を出そうと思っても鞄の中が見えなかったり、
    落とした物やトランクルームの中も見えづらい。
    もう少し明るくならないかなぁ

  216. 1477 住民板ユーザーさん7

    >>1476 マンション住民さん

    僕は時間的にあまり滞在しない廊下は今くらいでいいですね。

  217. 1478 マンション住民さん

    先ごろ配られた品川区防災地図を休日に眺めていました。
    百反通りの向こう側は火災危険度4だそうです。
    当マンションは火災危険度2ですが、百反通りの影響でしょう。
    災害に詳しい知人によると、地震で道路が寸断されたり多くの場所で火災が発生するので消防車は無力になり自然鎮火を待つしかないそうです。
    火事が起きると最悪の場合は百反通りの向こう側はすべて燃え尽きる可能性が高そうです。
    その場合にこのマンションへの被害はどのようなことが考えられるでしょうか。
    燃え移ることはないと思いますが、熱風の被害はどうなるのでしょうか。
    窓ガラスが熱風で割れて熱風が吹き込んでくるとかあるでしょうか。
    他の被害はどうでしょうか。
    詳しい方がいれば教えてください。

  218. 1479 マンション住民さん

    >>1476,1477
    センサースイッチを数カ所にとりつけて、人を感知すれば全部点灯、または人がいる近くだけ全部点灯、としたほうが便利だし高級感がでると思います。

    人がいる時間はとても少ないと思うので、センサー化の費用より電気代の節約額のほうが大きいのではないでしょうか。
    半分常時点灯はあまり賢くない電力代節約策ではないでしょうか。

  219. 1480 住民板ユーザーさん1

    はじめまして。

    入居予定のものです。いつもこちらの情報を参考にさせていただいてます。

    インターネット回線についてですが、Nuroの導入は結局されていないのでしょうか。

    インターネットが遅いと記載があるため、個人でnuro設置しようと問い合わせしたところ、工事ができなかった場合でも支払いが発生すると言われたため、悩んでおります。

    当方仕事柄インターネット接続は常に必要でして、皆さまはどのように対応されているのか教えていただけますと幸いです。

    よろしくお願い申し上げます。

  220. 1481 住民板ユーザーさん1

    やはり廊下が暗いと私も思っていました
    せっかくLEDにしたのに何故半分しか付けないのか理解に苦しみます
    一体誰がルールを決めているのか?

  221. 1482 住民板ユーザーさん1

    インターネットは別途契約してる人いますか?

  222. 1483 匿名[女性]

    Nuroを契約することにいたしました、タイプはマンションミニというものです。
    屋内屋外工事を控えております!

  223. 1484 住民板ユーザーさん1

    >>1483 匿名[女性]さん
    良いですね。やはり別途契約してる人は少ないですかね

  224. 1485 住民板ユーザーさん1

    北向きの部屋の日差しとか眺めってどうですか?

  225. 1486 マンション住民さん

    >>1483
    自分はsuisuiに不満を感じていないのですが、自分が鈍感なだけかもしれないので意見を聞かせてください。suisuiのどういうところが問題でしょうか。共感できれば自分もNuroとかに乗り換えを検討したいので。

  226. 1487 住民板ユーザーさん1

    最近、夜間24時から2時まで本当にsuisuiの接続が悪いです なんか最近改善するような動きがあったかと思いますが変わった人いますか

  227. 1488 契約済みさん

    学習スペースっていつも混んでるんですか?

  228. 1489 マンション住民さん

    Nuroは入ってないと思いますがいつ導入されたのでしょうか? 
    ウィズタワーはあるとおもいます。

  229. 1490 匿名さん

    auひかりに入りたいのですが、どなたか入ってる人はいますか?

  230. 1491 匿名

    Nuroですが、以前工事会社の方に物理的に無理だとききました。

  231. 1492 住民板ユーザーさん1

    住んで4年目になりますが、エレベーター内での挨拶は皆さんどう感じているのでしょうか?

    私は自然と普通に挨拶してしまいますが、普通に無視される事が最近結構多いので(ほぼ若めの女性)、不愉快に感じる方もいらっしゃるのかな。

  232. 1493 住民板ユーザーさん7

    >>1488 契約済みさん

    仕たまに使いますが空いてる印象しかありません。たまたまですかね?

  233. 1494 住民板ユーザーさん7

    >>1492 住民板ユーザーさん1さん

    普通に挨拶しますよ。無視されたと思うことはあまりないですね。

  234. 1495 北向き住民

    夏の日差しを考えて北向きを選びました。冬も寒くなく北向きを選んで正解でした。渋谷と恵比寿が良く見え夜景がきれいです。

  235. 1496 匿名さん

    Nuroは導入されていますか?

  236. 1497 匿名さん

    Nuroを契約したい人はここからエントリーしましょう
    https://nuro.jp/mansion/form/crew/

  237. 1498 住民板ユーザーさん6

    >>1496 匿名さん

    戸建で導入しようとして、業者さんに工事できないとお断りされました。

  238. 1499 匿名さん

    戸建で導入しようとしたってどういうことですか?このマンションではなく??

  239. 1500 匿名さん

    suisuiの機器交換してからネットの速度は速くなりました?

  240. 1501 住民板ユーザーさん5

    リビングの湿度が40%しかなくて肌がカサカサして困っています。ベランダに湿度計を出して測ると60%くらいあります。冷房のせいなんでしょうか。夏なのに加湿器をブンブン回さなきゃいけないんで困ってます。
    皆さんのお部屋はどうですか?

  241. 1502 住民板ユーザーさん4

    今はエアコン入れてて50%台です
    梅雨時でも60%くらいしかない

  242. 1503 匿名さん

    光回線のインターネットを契約している人いますか?どこで契約しているか知りたいです。

  243. 1504 住民板ユーザーさん6

    もうすぐ居木神社のお祭りだ!

  244. 1505 住民板ユーザーさん6

    >>1501 住民板ユーザーさん5さん

    西向き中層階ですが、20時現在エアコン入れてて60%ありますね。

  245. 1506 1501

    >>1502,1505
    ありがとうございました。

    寝る前に柱のベントを開放しました。
    朝リビングに入ると湿度は60%台でした。
    そこからエアコンを付けると(27度設定)、30分ほどで40%台まで下がりました。

    ネットで原因を調べたのですが、空気の温度が下がると含むことができる水分量が低下することが原因とのことでした。冷房をつけている限り低湿度は我慢するしかないようです。また加湿器をまわしても湿度が大きく上がらない理由もはっきりしました。いくら部屋の水分を補給しても、エアコンの中で結露して室外機が外に水分を吐き出すようです。
    湿度を上げたければエアコンの設定温度を高めにするしかないようです。

  246. 1507 匿名さん

    芸能人は住んでますか??

  247. 1508 住民板ユーザーさん6

    >>1507 匿名さん
    聞いてどうすんねん

  248. 1509 住民板ユーザーさん

    駐車場の車寄せの壁の照明付けてくれたら見映えが良くなり資産価値絶対上がるのにな~
    電気代微々たるものなのにそこまで節約なんて
    宝の持ち腐れが多くて勿体無いよ

  249. 1510 住民板ユーザーさん1

    みなさん、スーパーってどちら使われてます?

  250. 1511 住民板ユーザーさん6

    >>1510 住民板ユーザーさん1さん

    ニューシティのLIFEです。
    行く気力がないときは下のセブンイレブンで(笑)

  251. 1512 住民

    ニューシティーまたは百反通りのLIFE。
    西日本の有機野菜を買いに文化堂@戸越銀座まで行くこともあります。
    成城石井とまいばすけっとは稀。

  252. 1513 住民板ユーザーさん1

    >>1511 住民板ユーザーさん6さん
    >>1512 住民さん
    ですよねー。西口駅前にあると助かるのですが。


  253. 1514 住民板ユーザーさん1

    最近早朝飛行機うるさくないですか?
    もう飛んでるのかな?

  254. 1515 入居前さん

    今朝7時7分頃表に出るとちょうど頭上を飛んでいきました。検査は8月31日からすでに始まっている様で12月末まで、主に朝の時間帯で行う様です。
    検査は小型機なのでキーンというかん高い音が気になりました。

  255. 1516 住民板ユーザーさん8

    台風には気をつけましょうね。
    特にE棟とW棟の間は普段でも強い風が吹くときがあります。

  256. 1517 住民板ユーザーさん1

    今日リサイクル感謝祭でお野菜をたくさんもらいました。ありがとうございました^ ^

  257. 1518 住民

    E棟セブンイレブン、日本語が通じない外人の店員さんがいて、困る時があります。
    日本語通じないスタッフ→母国語で日本語を話せるスタッフに相談→解決の流れです。
    立地が便利で、有難いのですが、母国語が飛び交い、スマートに対応出来ない外国人スタッフに困惑しています。
    セブンイレブン自体が、サービスの質の弱体化をしているのではないか?と感じられる程です。

  258. 1519 住民板ユーザーさん7

    >>1518 住民さん

    顔見知りが多いのもあるけど、フランクだし頑張り屋が多くて僕は問題ないですけどね。

    コンビニなのでサービスにそんな高い期待をしていないのもあります。

  259. 1520 住民板ユーザーさん7

    >>1517 住民板ユーザーさん1さん

    空き缶をリサイクルしている還元とおっしゃってましたね。考えたら2棟ですごい量が出てますよね!

  260. 1521 住民板ユーザーさん5

    通るたびに思うんだけど、この場所に
    「自転車から降りて通行してください」って看板置いたらこの先は乗らなければ自転車で行けると思うだろ!

    最近、この先を自転車で通るやつが多すぎて腹が立ってたが、この看板が原因なんじゃないか?

    管理組合の想像力のなさに驚くわ。
    マジメに仕事してくれ。

    1. 通るたびに思うんだけど、この場所に「自転...
  261. 1522 住民板ユーザーさん1

    真面目に仕事はされていると思いますが、
    設置場所は完全に間違ってますね。ミスリードってやつです。

  262. 1523 住民板ユーザー

    飛行機、とうとう飛び始めましたね。
    午後3時からさっきまで、バンバン飛んでいます!
    新宿方面から多い時は3機2コースに分かれて爆音轟かせています。

  263. 1524 住民板ユーザーさん8

    >>1523 住民板ユーザーさん

    そうかなあ。
    昨日シンクパークからみてたけどそんなに爆音じゃないって印象。

    妻は家にいたけど、そもそも飛んだことに全く気づいてなかった。

  264. 1525 購入経験者さん

    そんなに違いますか。。。
    我が家は上層階、室内はいつも静かなので、そう感じてしまうのでしょうかね。
    今度アプリでdBでも計測してみます。

  265. 1526 住民板ユーザーさん1

    >>1525 購入経験者さん
    しばらくの間は3時から毎日飛ぶんですか?
    教えていただければ 自分も音の大きさを注意 してみます。

  266. 1527 住民板ユーザー

    >>1526 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます。

    本日は夕方6時以降に帰宅して昨日の音と比較しましたが、騒ぐほどの轟音ではありませんでした。
    明日は自宅におりますのでアプリをインストールしましたので15時以降に測定してみようと思います。

  267. 1528 住民板ユーザーさん1

    >>1527 住民板ユーザーさん

    今日も飛んでたんですか

  268. 1529 住民板ユーザーさん5

    駅近くを歩いていると電車の音もあり、
    そんな大騒ぎするほどでもないかな。

  269. 1530 購入経験者さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  270. 1531 契約済みさん

    5時位に大きな音がするので窓の外を見ると飛行機が低空で飛んでいました。窓をしめていると通常は外の音は聞こえず室内は静謐なのですが、窓を締めていても聞こえるというのはそうとう大きな音ですね。本格運用時には室内の静謐な環境は望めそうにないです。
    今日は、5時前後でがんがんとんでいました。

    高層階の方は一頭酷いと思いますので気の毒です。

  271. 1532 マンション住民さん

    ベントを開けたときの新幹線の騒音と同じくらいの音量が、飛行機が通過するとベントを閉めていても聞こえるので、ひどい状況になったと思います。耳栓するしかないのかな(笑)

  272. 1533 住民板ユーザーさん7

    >>1532 マンション住民さん

    新幹線の騒音?
    相当耳がいいんだね!

  273. 1534 1532

    >>1533
    「相当耳がいいんだね!」
    いやいや、人間ドッグで聴力低下を指摘されていますんで、悪いほうですよ。
    ベントを開けてれば普通に音は入ってきますよ。
    新幹線の通過音は目立ちます。在来線の音はわかりません。

  274. 1535 住民板ユーザーさん5

    >>1531 契約済みさん

    飛行機が見えたということで北向きのお部屋ですかね。うちはEの西向き中層階ですが、部屋の中だと飛行機の音は全く聞こえません。

    新幹線の件もそうですが、向きによってだいぶ聞こえる音が違うと思うのでお部屋の向きを書かれたほうが参考になるかと思います。

  275. 1536 1532

    >>1535さん
    E棟,南西角部屋です。目の前に新幹線が見えます。ベントを閉めると新幹線の通過音は聞こえませんが、飛行機の通過音は聞こえます。困ったものです。飛行機の通過音を聞いてから空を見るとマンション上空を通過して国際駐車場後のビルの上空を飛ぶ飛行機が見えます。

    1535さんの西向きだと新幹線の音は直接届かないので聞こえないのでしょう。飛行機はどうですか?

  276. 1537 住民板ユーザーさん1

    E棟のコンシェルジュの方は皆さん笑顔で挨拶をしてくださっていつも気持ちがいいです。いつもありがとうございます!

  277. 1538 住民板ユーザーさん5

    >>1536

    飛行機の音も新幹線の音も室内だと全く聞こえません。

    西向きなので、新幹線は窓から見えますが。

  278. 1539 住民板ユーザーさん2

    >>1537 住民板ユーザーさん1さん

    本当にそうだと思います。
    外出のとき、帰ってきたときにその笑顔で心が満たされます。ありがとうございます。

  279. 1540 住民板ユーザーさん7

    西向き中層です。
    ボーイング777が飛んでいくのを確認しました。
    ベント閉めていても、近づいてくる気配がはっきりとわかりました。
    でもアプリで騒音をリビングで測ったら、40.5デシベルしかありませんでした。
    試しに指を鳴らしてみたら50超えましたw
    どうやら普段の部屋が静かすぎるようです。

  280. 1541 住民板ユーザーさん1

    E棟31階で火災発生!寝れなくなりました。。。

  281. 1542 住民板ユーザーさん1

    >>1541 住民板ユーザーさん1さん
    W棟では?

  282. 1543 住民板ユーザーさん1

    火事の原因なんだったんでしょうね。私も目が覚めて全然眠れなくなってしまいました。

  283. 1544 住民板ユーザーさん2

    https://s.ekiten.jp/shop_37281990/

    商業利用はダメなんじゃ…

  284. 1545 入居前さん

    1544さん、情報ありがとうございます。

    先日W棟のエントランスに若い男女の集団がたむろしていました。コロナで緊急事態宣言中なのに珍しい…と気にはなっていました。もし該当の集団だったら、この時期に(業務内容を見るとさほど緊急そうでもない)特に不特定多数の人を集めて営業しているという社会通念リテラシーの低さも気になります。W棟の住所をE棟と間違えていることから最近賃貸などで借りた方ではないかと推測します。

  285. 1546 住民の人に質問したいさん

    ↑1545です。入居前初心者となっていますが間違いです。当初より入居済み(区分所有)どこでステータス変えるのかいまだにわかりません。

  286. 1547 住民板ユーザーさん7

    1階のエントランスでみんなマスク無しで近距離で話し合いをしている若い男女…
    どの団体もマスクしてなくて、マスクをしちゃいけないルールでもあんのかと思うほど。

    そんな状況でその集まりに参加していた居住者が感染し、マンション内で集団感染とか悪夢でしかない。

    管理組合も緊急事態宣言中の今くらい、マスク着用を絶対としても文句は出ないと思うんですけどね。

    しかし、評判の悪い若者の集まりだけど、マスク着用と適切な距離を取りつつでやれば、『お、意外とちゃんとしてるじゃないか!』という話になると思うんだけどバカだからやらないんだよね。

  287. 1548 住民板ユーザーさん7

    >>1546 住民の人に質問したいさん

    また名前が変わってて面白いですね。
    書き込みの内容で判断できるので気にしなくていいと思いますよ。

  288. 1549 住民板ユーザーさん7

    自転車乗るな!ってところの徹底をもう少ししませんか?何度もヒヤリとする場をみました。ケガ人が出てからは遅いですよ。

  289. 1550 住民板ユーザーさん1

    今日の夜、EASTの眼鏡をかけた女性のコンシェルジュさんに嫌な思いをさせられましたがいつもあんな感じなのでしょうか…

  290. 1551 住民板ユーザーさん7

    >>1550 住民板ユーザーさん1さん

    10年近く住んでいますが、仕事が丁寧過ぎてもう少しぱぱっとやって欲しいと思うことはあっても嫌なことは一度もないですけどね。嫌な思いというのも個人差あるのでしょうが…

  291. 1552 住民

    現自治会長であり理事が、所管の委員会を無視して、管理費を使い七夕の笹竹を購入。

  292. 1553 住民板ユーザーさん7

    飛行機の音がうるさすぎてしんどくなってきました。。。
    ソ○ーに勤めており、同僚も結構住んでいるのですが、皆んな結構しんどそうです。オリンピックも無くなりそうですし、新航路自体を再検討してもらえないかな。。。

  293. 1554 住民板ユーザーさん7

    >>1553 住民板ユーザーさん7さん

    ちょうどよかった。
    本当にお勤めなら、ビルとマンションの間にある緑地で御社の人間がタバコを吸うのを何とか会社に改善するよう言ってもらえないでしょうか?

    何度も見かけていて、何度もオフィスに入っていくのを見ています。ゆっくり吸いたいのはわかりますが、社内に喫煙所はありますよね?

    憧れの企業ですし、そんな社員を見かけると残念に思いますし、娘と散歩しているととても迷惑です。

  294. 1555 マンション住民さん

    高層階のものです。テレワークで家にずっといますが、わたしは飛行機の音が思ったほど気になってないです。音の感じ方というのは個人差があるのでよそ様のことをどうこう言うつもりではないのですみません。個人の感じ方です。

  295. 1556 マンション住民さん

    毎日、日差しが強烈ですね。南西の張出し窓の部屋なので3Mの一番遮熱効果が高いフィルムを張っていますが、それでも今年は強烈で窓の近くは35度が当たり前です。ドレーブまで締めてエアコンで冷やしますが、効果が弱くて生暖かい温度に下げるまでが精一杯です。皆様が実施している効果ある遮熱対策があればご教示ください。

  296. 1557 西向きのもの

    >>1556 マンション住民さん
    木製のブラインドがイイですよ。
    ブラインド下ろしても日の高さで傾き変えれば暗くもならないし、
    窓とブラインドの間の空気で断熱効果もありそうです。

    エアコンは一度ブレーカーを落とすとリセットされて
    効きが良くなる場合があります。

  297. 1558 マンション住民さん

    1557さん
    アドバイス有難うございました。下を見ましたが素敵ですね。
    https://www.tuiss.co.jp/%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%A9%...
    120cmかける220cmで計算すると一枚が31000円くらいです。6枚で18万円ですので考え中です。

  298. 1559 内覧前さん

    >>1553 住民板ユーザーさん7さん

    最上階に住んでいます。かなりうるさいですね。家にこもっているので尚更逃げ場がないです。
    その時間帯になると憂鬱になります。お腹に響く爆音に感じています。お気持ち、よーくわかります。

  299. 1560 住民板ユーザーさん1

    質問失礼します。
    大崎ウエストシティタワーズは
    全ての部屋が事務所利用禁止ですか?

  300. 1561 マンション住民さん

    >>1560 住民板ユーザーさん1さん
    住居用途のマンションですので事務所としてしか利用しないのであれば禁止です。
    ですがプログラマーなど自宅で仕事をされる方もあり、またコロナでこれまで通勤していた方もホームワークされるので、住居としても活用、看板など出さない、不特定の顧客を自宅内に呼び込まない、の3条件を満たせば禁止ではないと思います。友人に特技(料理、語学)を教えて謝礼をいただいてもそれは許容範囲と思います。他の住人に明確に迷惑をかけていないですから。

  301. 1562 住民板ユーザーさん1

    風呂と床暖房の給湯器?壊れて交換した方って、いらっしゃいますか?幾らかかるんだろう…

  302. 1563 西向きのもの

    >>1562 住民板ユーザーさん1さん

    給湯器のある部品は5年でくらいで壊れるものがあるそうで、交換しました。
    部品は数百円で出張費を含め1万円強でした。

    何軒かでまとめて交換すれば安いですよと言われました。トホホ。

  303. 1564 住民板ユーザーさん1

    ありがとうございました。

  304. 1565 住民板ユーザーさん1

    >>1561 マンション住民さん
    ありがとうございます!

  305. 1566 マンション元住人さん

    https://astralbeatz.biz/outline/17006/
    階層によってグレードが分かれているようですが、空室の部屋と同じ造りの低層階(1LDK)に住んでましたが、満足できる住み心地でした。

  306. 1567 住民板ユーザーさん1

    ウーバーイーツを頼むのはいいんですが、どのスタッフも平気で自転車乗り回して本当に不愉快なのでやめてほしいです。
    みなさん気にならないのでしょうか?

  307. 1568 マンション住民さん


    そうですね。ただ、配達員はここのルールを知らないだけでしょうから、もっと敷地入り口に自転車に乗ったままでは、入れない旨を周知する掲示を増やすべきですね。

  308. 1569 住民板ユーザーさん3

    住人でも自転車で乗り入れする人の方が気になりますね。新しい人も多いでしょうから、1日間だけでもいいので、以前やったように「カメラで確認します」という掲示をエレベーターにしてもらいたいです。

  309. 1570 マンション住民さん

    中目黒駅前のタワーマンションに宅配業者を装った強盗が押し入り被害に遭われた方は500万円奪われたそうです。押し入り強盗に用心しなければならないのは、一戸建てだけだと思っていましたがタワーマンション住人も十分注意した方がいいですね。防災センターの腕章を必ず見せてもらうとか自衛が必要だと思いました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/352d1d58cbb03d4f9f41bcc45cb893f58a72...

  310. 1571 住民板ユーザーさん1

    このマンションはペット禁止なのでしょうか?
    それとも賃貸の部屋だけがペット禁止なのでしょうか?
    私の部屋は確認したところ、ペット禁止でした。
    ペット禁止の部屋でもペットを飼ってる方はいらっしゃいますか?
    質問多くてごめんなさい

  311. 1572 住民板ユーザーさん2

    >>1571 住民板ユーザーさん1さん

    ペット委員会があるくらいなので、禁止ではありません。ただ賃貸だとオーナーさんの意向でOKか禁止か分かれるでしょうね。

    最後の質問ですが、ペット禁止の部屋ならペットを飼ってはいけませんよね。あまり意味のない質問に思えます。

  312. 1573 住民板ユーザーさん1

    向かいの高松屋さんのいちご大福が食べたいけど、いつも売り切れで悔しいです!

  313. 1574 マンション住民さん

    先日の地震、みなさんご無事でしたでしょうか。

    東日本大震災をこのマンションで経験した方がいればお伺いしたいのですが
    キッチンの観音扉の部分が振動で開いて食器が飛び出てしまうことなどはありましたでしょうか。
    キッチン以外でも、みなさんの地震対策について教えていただけたら嬉しいです。

    タワーマンションという性質上、本来の振動よりも長い時間揺れを感じとても不安でした、が、、高松屋さんのいちご大福、とても美味しいですよね。

  314. 1575 住民板ユーザーさん1

    比較的上層階ですが制震構造だけあって大きな地震でも揺れはゆっくりになり ギー ギー とゆっくり揺れるので物が急に飛び出す様な事はまず無いと思います
    その代わり揺れが落ち着くのに少し時間は要すると思います
    東日本の時は余震も多かったですが家にいる時は急にガタガタが無かったので気持ち的にとても楽で安心感が有りました
    しかしながら階数によって下の方ならそれだけで地面からダイレクトに伝わる可能性が有る様に思います
    免震なら下の階でもあまり変わらないかもしれません
    あと震災以降ずっと節電で暗くしていた館内をやっと館内を試験的に元に戻すみたいですね じつに10年ぶりかと
    全館LED化も随分前に済んでいるのに何故暗いままなのか?かとずーっと思っていましたのでそのまま定着化してくれる事を望んでます
    それだけでマンション価値って大きく変わりますから
    ハッキリ言えばせっかく良い施設が有っても運営センスが悪いので施設を生かせていないのが現状だと思います
    今回は……少し期待しています

  315. 1576 住民板ユーザーさん1

    全灯電灯良いですね
    駐車場なども雰囲気がとても良くなりました

  316. 1577 入居前さん

    はじめまして。4月以降に入居予定です。
    リモートワークのため、suisuiではインターネット回線に不安を覚えているので、どうすべきか現在検討中です。
    参考に教えていただけますと幸いです。
    宜しくお願いします。

  317. 1578 住民板ユーザーさん3

    >>1577 入居前さん
    時々ズームでオンライン会議をやってますが問題なく使えてます。確か去年かおととしに太くしたのでアップしております。実際に使ってみて能力不足なら個人ベースで早いサービスに加入されれば良いのではないかと思います。

  318. 1579 入居前さん

    >>1578 住民板ユーザーさん3さん
    ご回答ありがとうございました。
    問題なく使えるとのことで、少し安心したので、まずは実際に使ってから考えてみたいと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

  319. 1580 住民板ユーザーさん1

    全灯点灯で良い感じだったのに
    また館内暗くなった(T-T)
    あ~~

  320. 1581 住民板ユーザーさん1

    W棟なんですけど
    最近窓を開けるとかなりタバコの匂いがします。
    ベランダで吸っても良いのでしょうか?

    子供もくさいくさいと言っているので
    とても迷惑しています。

  321. 1582 住民板ユーザーさん1

    W棟です。
    自転車乗り場からエレベーターまで(エレベーターを出てからも)、キックボードを乗っている女の子を度々見かけます。
    子供さんおひとりだから善悪の判断がつかないのかと思いきや、お父様らしき方と一緒でも、何ら変わりません。驚きました。親御さんからしてやっていいこととやってはいけないこと、ルールを守るという認識がないのでしょうか。もうやめてほしいです。

  322. 1583 中古マンション検討中さん

    ベランダは共用部ですので喫煙は禁じられています。防災センターに連絡して注意文をポスト投函してもらえばいいです。

  323. 1584 住民板ユーザーさん2

    >>1581 1583 住民板ユーザーさん1さん

    E棟中層階です。
    うちも長くタバコの臭いに悩まされていましたが引っ越されたのかこの半年くらいは全く無くなりました。
    色々確認しましたがどうも下の階の人がベランダで吸ってる気配は無かったんですよね。
    (お隣のご夫婦は吸わないのを知っています。)

    で、可能性としては下の階の人がキッチンの換気扇で吸った場合なのです。
    その煙はその部屋のベランダの天井から出てきます。
    その煙が上の階のうちのベランダに流れてきていると想定していました。
    その場合、禁止事項ではないので止めようがありません。。。

  324. 1585 住民板ユーザーさん2

    >>1582 住民板ユーザーさん1さん

    E棟でも同じ行為をいつもしている小学1,2年生くらいの女の子がいましたので、
    普通にダメだよと言いました。

    地域で教育するのも大事だと思います。

  325. 1586 住民板ユーザーさん1

    東京ガスの熱源機の共同購入ですが、
    併せて浴室乾燥機も交換される方いらっしゃいますか?いくらぐらいなんだろう。
    浴室乾燥機だけ別の業者に頼んでもいいのでしょうか。それも面倒かなと思案中です。

  326. 1587 住民板ユーザーさん1

    W棟です。
    ペットのカートを、大型エレベーターの入口前によく止めている男性を見かけます。
    個人的な荷物を一時的なら放置しても良いのですか?ご自分の家のペットなら家族同様なのもお気持ちはわかりますが、地震など発生した際は邪魔になりませんか?中には動物嫌い、アレルギーの方もいらっしゃると思います。衛生上も気になります。もしそれが認められたら、由々しき事だと思います。

  327. 1588 マンション住民さん

    駐輪場の自転車って各住戸1台分は申し込みなくとも確保されているんでしょうか?
    また2台以上保有する際、空き待ちの状態になりますか?

  328. 1589 住民板ユーザーさん3

    >>1588 マンション住民さん
    有料だから使ってないのに確保してるということはないと思いますよ。
    現状ではまだ空いてるところはあると思います。2台以上でも家族の人数以下であれば申し込めるんじゃないかと思いますけど防災センターに確認してください。

  329. 1590 契約済みさん

    >>1589 住民板ユーザーさん3さん
    ありがとうございます!!
    確認したところまだ空きがあるとのことでしたので申し込むことにしました。

  330. 1591 住民板ユーザーさん1

    結局全館点灯しないのですかね?
    残念と言うかやっぱりダメだわここの組合

  331. 1592 中古マンション検討中さん

    >>1591 住民板ユーザーさん1さん
    総会で決まったの?
    総会の開催は延期と思ったけど.

  332. 1593 住民板ユーザーさん3

    >>1591 住民板ユーザーさん1さん
    総会は延期ですし、自分と意見が違うように見えただけで、ダメだわは、ないと思いますよ。

  333. 1594 中古マンション検討中さん

    >>1591 住民板ユーザーさん3さん
    今消えているのはテスト期間が終了したからですよ。
    6月くらいにポストに通知が投函されていたけど、テスト期間を設けて点灯して、住民が全点灯と部分点灯の違いを経験した上で総会で決めるという話だったと記憶しています。議案はほぼ100%承認されるので全点灯が議案になれば全点灯で決まるでしょう。悲観的にならないで。

  334. 1595 住民板ユーザーさん1

    すみません。天カセエアコン、交換された方いらっしゃいますか?YAMADAなどでは受付ないみたいなんで。価格などわかる範囲でお願いします。

  335. 1596 住民板ユーザーさん1

    6月総会は延期のお知らせ以降全く総会開催に関するお知らせが来た記憶が無いのですが
    どうなったのか?いつやる予定か?ご存知の方はいますでしょうか?

  336. 1597 住民板ユーザーさん3

    >>1595 住民板ユーザーさん1さん

    業務用のエアコンなので量販店では扱ってないと思います。
    分譲時にもらった取り扱いマニュアルの中にエアコンの説明書がありますので故障時の連絡先とかに電話して相談したらいいと思います。ただ競争が働いてないんで高いですよ。

  337. 1598 理事です

    >>1596 住民板ユーザーさん1さん
    10月24日予定ですが、コロナの状況を確認して、9月末に理事会を開催の上、最終決定します。宜しくお願いします。

  338. 1599 住民板ユーザーさん7

    昨日の夕方、E棟自転車置き場の入口で、あわや幼児と自転車の正面衝突という瞬間を見てしまいました。死角になっているのに、乗ったまま飛ばして来る人がとても多いんですよね。本当に衝突したら大ケガでは済まない可能性もあります。あれだけ乗るなと注意書きがあっても、それを無視する変わった人も多いので、管理会社さんも大変だと思いますが、早急に何とかしないと死亡事故も起こりかねません。

    1. 昨日の夕方、E棟自転車置き場の入口で、あ...
  339. 1600 住民板ユーザーさん1

    >>1598 理事ですさん

    結構重要な事なので全員に今後の見通し位はポスティングした方が良い様に思います

  340. 1601 住民板ユーザーさん8

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  341. 1602 住民さん1

    浴室のシャワーを、ホースとヘッド両方交換したいのですが、マンション経由だと高くつく気がしてます…どなたか、自分で交換した。近辺の工務店?とかに頼んだ。とかいらっしゃったら聞かせて下さいませ。

  342. 1603 住民板ユーザーさん4

    >>1602 住民さん1さん

    ホースとヘッドだけだったら自分で簡単にできますよ。ホースの根元のネジを緩めてパッキンが無くならないように注意して新しいホースをつければいいだけです。ホースの口径を測ってネットでサイズが一致するものを選べばいいです。その際シャワーハンガーの内径がヘッドの外径に合うかを確認しましょう。合わなければハンガーも交換となりますがその時はパイプを通すハンガーの内径をパイプのサイズに合わせましょう。ハンガーは左右に分かれてパイプを挟んだ後に止めるような仕様のものを選んでください。パイプの下からハンガーの穴に通すような仕様のものもあるのですがこのマンションのパイプを壁から外すのは素人には無理なのでやめたほうがいいです。
    一番簡単なのは現在付いている物を新品に交換することです。私はグローエのシャワーヘッドが気に入らなかったので別の製品に交換しました。

  343. 1604 住民さん1

    1603さん、ありがとうございます。

  344. 1605 よし


    再来月から入居予定の者ですが、回線が100mbpsということですが、実測値どの程度でるかスピードテストしている方はいらっしゃいますでしょうか?

    Nuroは問い合わせたら工事不可と言われ、この掲示板を見ると2、3年前に太くした?のような記載を見つけましたが、それから変化はありますでしょうか?

    一応suisuiでは不安なのでNTTも契約準備しています。

  345. 1606 住民板ユーザーさん4

    >>1605 よしさん

    上りも下りも60から80の間くらいですか。
    有線ケーブルでの接続と無線 wi-fi での接続時では少し違いがありますが。リモート会議や動画配信をよく見ていますが特に不便はないですよ。

  346. 1607 よし

    >>1606 住民板ユーザーさん4さん
    なるほど!60-80だと通常利用では問題なさそうですね!

    ちなみに細かくて申し訳ありませんが、それはsuisuiですかね?フレッツ光ですかね?夜間とかも問題なさそうですかね?

  347. 1608 住民の人に質問したいさん

    suisuiです。計測したのは昼間だったような記憶ですかはっきり覚えておません。
    夜間よく4Kの動画配信を見ますが問題はありませんよ。

  348. 1609 よし

    >>1608 住民の人に質問したいさん
    ありがとうございます!とても参考になりました!

  349. 1610 入居済みさん

    >>1606
    1607ですが,同期が異常に遅いので今計測したら下りが1mbps,上りが81です.スイスイ,有線接続です.

  350. 1611 住民さん5

    半年くらい前に、マンション内のエレベーターホールやエントランスで羽田新ルート反対の署名を集めてたおばあちゃんがいたんだけど、普通に道渡った共産党の建物に出入りしてるんだよね。署名を!って言われた時、「おばちゃん共産党?」って聞いたら違うって言ってたんだけどなあ。おかしいなあ。

  351. 1612 住民さん7

    自治会と兼務する管理組合理事が、領収書偽造をしたとのこと。1階ポスト前の掲示板より

  352. 1613 住民さん1

    コロナ禍で、今まであった色々なマンション内の行事が無くて寂しいですね。
    子供が今年はお神輿ないの?とか餅つきは?って言ってて、都心で子育てしてるだけあって、
    季節感や地元感のあるイベントは体験させたいんですけどね。

  353. 1614 住民の人に質問したいさん

    >>1612 住民さん7さん
    まさか!公金の横領ってことですか?

  354. 1615 住民の人に質問したいさん

    室内であっても夜中までの大きな音の出るパーティはやめていただきたいです。
    廊下で聞こえるならまだしも、網戸にしての楽器を使ったバンドのような演奏は
    眠れません、大迷惑です。ベランダでの会話も思ったよりも筒抜けです。
    故意でなく、聞こえてしまうこちらが何だか恥ずかしく心苦しく感じます。
    暑くもなく寒くもない網戸にしたい季節ですが、我が家でも気をつけようと思います。

  355. 1616 住民板ユーザーさん4

    >>1614 住民の人に質問したいさん
    公金ではなくて私たち住民のお金を横領したわけです。
    説明を拒否したまま理事を辞任して逃げ切ろうとしてるみたいですよ。
    理事会は説得するなんて甘いこと言ってなくて刑事告発しなきゃ事実解明はできないでしょう。
    時間が経てば経つほど証拠をもみ消されるでしょうね。
    今回だけじゃなく過去も怪しいみたいです。

  356. 1617 住民さん2

    >>1616 住民板ユーザーさん4さん

  357. 1618 住民さん2

    ご回答ありがとうございます。
    こちらを拝見するまで全く知りませんでした。それって犯罪ですよね。泥棒ですよね。
    辞任して済む話で収めてはいけません。
    まして何度も繰り返しているなら尚更告発ですね。おっしゃる通り、きちんと警察を入れないといけないでしょう。

  358. 1619 住民さん2

    >>1618 住民さん2さん
    今年については、領収書の偽造を他の理事が見抜いて、自治会へ支払いをするのを阻止した様です。理事会議事録では、12月に七夕の飾り付けを探した交通費とか発言しているとのことですよ。理事会は、刑事告訴を検討している様です。

  359. 1620 住民さん7

    >>1616 住民板ユーザーさん4さん
    理事会で、証拠を押さえているので、本人に確認しているのですよ。
    それより自治会役員なので、自治会会計は大丈夫ですかね。
    自治会については、過去から何度もこの掲示板でも取り上げられていますしね。

  360. 1621 住民さん7

    >>1599 住民板ユーザーさん7さん
    駐輪場なのに駐輪禁止にしなければ、無理なんじゃないですか?管理会社のできることって、注意喚起くらいでしょう。
    あとは、事故が起こった時に当人同士で決着するしかないですね。

  361. 1622 住民さん7

    >>1552 住民さん
    この人が、今期発覚した領収書偽造した人?

  362. 1623 入居済みさん

    >>1620 住民さん7さん
    >自治会については、過去から何度もこの掲示板でも取り上げられていますしね。
    このスレで自治会で検索して問題だらけであることがわかってびっくりです。
    1447さんの投稿をみてなるほどなと思いました。

    自治会との不明朗な関係がマンション完成時期から続いている、一部の理事が長期間理事を継続して必ず権限のある常任委員会のメンバーんを占める、他の一般の住民理事はよくわからず先輩理事に遠慮しほとんど黙認に等しい、など根深そうな問題ですね。

  363. 1624 住民さん7

    >>1623 入居済みさん
    新しい理事が、問題を見つけてくれたんでしょうね。
    たぶん、問題の理事で自治会役員を庇う人もいたでしょうから、その方は大変な思いをされたのではないでしょうか。

  364. 1625 入居済みさん

    >>1624 住民さん7さん
    問題を見つけてくれた理事さんには感謝です。
    しかしなんでまだ警察に被害届をださないんですかね。
    操作に素人で他に仕事があり権限もない理事がいくら頑張っても真相を明らかにできるはずないですよね。横領を疑われている理事が協力しないと言われればそれ以上追求できないし、仮に協力しても余罪がないかどうか捜査の素人にはわからないですよね。
    自治会員である他の常任委員会の理事が告訴に反対しているのでしょうか?

    その人達も問題理事と自治会の費用(その原資はわれわれのお金)で飲み食いしていないとも限らないですね。自治会員である他の理事さんたちもこんなことで疑われるのはいやでしょうから、さっさと警察に被害届を出して住民が安心できるようにしてほしいです。
    にしても真相究明に熱心な理事さんを一般住民が声をあげて支援しないと孤立させられてうやむややにされるんじゃないでしょうか?
    一般住民が声をあげれば理事会も無視できないでしょうから。

  365. 1626 住民さんx

    >>1625 入居済みさん
    問題の理事が、見破った理事長?を次回総会で追い出すために、自治会役員とか自分の知り合いを多数立候補させている様です。うちも、声がかかりました。立候補しませんでしたが。

  366. 1627 住民板ユーザーさん4

    >>1626 住民さんxさん
    それって完全に問題理事と自治会による理事会の私物化ですでよね。
    もう役員候補者リストは締め切られていますがなんとかならないんですかね。

  367. 1628 住民さんx

    >>1627 住民板ユーザーさん4さん
    立候補の権利がある以上、何ともならんですね。共◯党のやり口ですかね。

  368. 1629 入居済みさん

    >>1628 住民さんxさん
    本来は住民のための理事会が問題理事によって私物化されるのをだまって見るしかないとは納得いきません。

    「共◯党のやり口」ですか。
    共◯主義国家は手続きだけ民主的で実態は共◯党や幹部が私腹を肥やす独裁国家ですので筋金いりですね。

  369. 1630 住民板ユーザーさん7

    >>1621 住民さん7さん

    以前のように短期間だけでもエレベーターに「乗ってる人はカメラで確認します」って貼ってくれるだけでも抑止力になると思うんですけどね。実際あのタイミングは全く無くなりましたから。

  370. 1631 住民さん7

    >>1630 住民板ユーザーさん7さん

    >>1630 住民板ユーザーさん7さん
    ここで言わず、コンシェルジュカウンター横の意見箱に記名で入れた方がよろしいですよ。

  371. 1632 住民さんx

    >>1629 入居済みさん
    総会資料が配布されましたね。再立候補の2名を追い出すつもりだったのでしょう。新人の方は、自治会役員もいらっしゃいますね。追い出すまで、立候補者が集まらなかった様ですね。

  372. 1633 住民板ユーザーさん7

    >>1631 住民さん7さん

    ありがとうございます。
    でも、管理会社もここ見てるんで大丈夫なんです。
    天下の住友さんが、意見箱のような前時代的なものだけで情報は収集してませんよ(笑)

  373. 1634 住民さん5

    >>1623 入居済みさん
    ひどい話です。こちらのサイトを読まれていない方はまだこの件は知らないでしょう。
    犯行を犯した本人は辞任して幕引きをしたいのでしょうが、告発とは別問題。告発はは免れない事件です。

    理事会も知っていて黙認なんて、同罪のようなものです。知り合いだと馴れ合いや有耶無耶になるかもしれません。あくまで法に則って対処しなくてはいけません。
    のらりくらりしていたら時効が来ませんか?

  374. 1635 住民さん5

    >>1626 住民さんxさん

    つまり改ざん者は一人で、理事会内に隠蔽しようとする人が複数いると言うことですか?
    張本人を庇い、悪事を見つけた方を追い出そうだなんて、これは酷過ぎます。もはや腐敗しています。
    加担する人も本当は一緒にいい思いをしてきたのではないかと疑います。
    住民の中でお部屋番号、名前を共有してもいいのではないですか?なぜなら各戸ごとに支払ったお金が正しく使われているか知る権利があります。この件は一刻も早く全世帯告訴するか記名のアンケートを取ったらいかがですか?もう理事会には任せられない状態ですね。有耶無耶にするのはいけません。

  375. 1636 住民板ユーザーさん4

    >>1632 住民さんxさん
    総会資料見ましたけど通算2期の二人が問題解明派ですか?
    それと9309の中に自治会役員が紛れ込んでいるのですか?

  376. 1637 住民さん

    >>1636 住民板ユーザーさん4さん
    問題解明派ですよ

  377. 1638 住民さん

    >>1635 住民さん5さん
    総会資料7頁見てますか?

  378. 1639 入居済みさん

    >>1637 住民さん
    通算2期の二人のうち一人は理事長で問題開明派だと思いますが、もう一人は階数が低いので旧地権者(自治会員)でウヤムヤ派ではないですか?

  379. 1640 住民さん

    >>1639 入居済みさん
    旧地権者でもないし、自治会員でもありませんよ。

  380. 1641 住民さん8

    外から見るとみなさんお洒落な照明を
    つけられてますがどこのものなのでしょうか?

    外から見たら形が似てるように見えたので
    同じものかな?と気になりました。

  381. 1642 住民板ユーザーさん1

    久しぶりに見たらそんな事になってたんですね
    施工当時から住んでますがここの理事会は一部の独裁の様で他の住民意見は無視して意見言っても通らないのは承知していました
    役員報酬決定 採決を3分の2から2分の1に変更 何度も再任出来るルール変更 自治会看板の独断設置 SONYビルのデザインへの文句 アトリウムオブジェの撤去要求 1億以上かけて石油タンクの埋設工事
    一部の人の意見だけで他の住民の意見はまるで聞かない様にしか外からは見えませんでした
    SONYビルへのデザイン問題とか他の住民から見たら???でしたし危ないからオブジェ撤去しろとか???
    でも勝手に自治会の看板付けるのはオッケーなんだ!?何なんだこの勝手さは?!住民意見は聞かないのかよ?と当時思ってました
    総会の時の資料に質問しても一見もっともらしい事を並べ完全スルーだったのでもう書くのも提出するのもやめて諦めてました
    他のマンション幾つか持ってますがこんな運用はここだけです
    ただ場所が抜群に良いのとマンション自体は凄く良いので住んでますが
    総会資料見ましたが最初から君臨してたお決まりの人が立候補してませんね
    これが関係してるんですかね?

  382. 1643 住民板ユーザーさん4

    >>1642 住民板ユーザーさん1さん
    本当に酷いですね。
    1626さんの書き込みを見ると、反省しているどころか自治会役員など自分の仲間を大量に理事に送り込んで巻き返しを図ろうとしてるみたいですね。確かに今回の立候補者は今まで理事経験のない人が大量に立っており、低層階が多いので1626さんのいう通りなのでしょう。

    我々の積み立てたお金をしゃぶり尽くすつもりが満々で怒りがこみ上げてきます。

  383. 1644 マンション住民さん

    地震はどうでしたか?高層部は大きく揺れましたか?(住民ですが、現在地方でテレワーク中)

  384. 1646 マンション住民さん

    このマンションは周囲マンションと比べても仕様も良いし駅直結だしハードは申し分ないんだけど運用がこれだから勿体ない
    他の物件と比べて値上がり率が割と低く 逆を言えば大変お買い得なマンションになった様に思います
    当初の高揚感を演出できる管理をすれば見に来る人は入居意欲が湧き高くても入居したい気持ちになるってもんです
    館内間引き照明のまま エレベーターは点字シールが汚い 駐車場もせっかくの演出照明付けない 玄関の埋込照明を何時まで経っても直さない ポストに有る自治会掲示板が当初の雰囲気を邪魔 イノアック前の自治会掲示板もやたらデカく街並みに合わない
    ちょっと残念です 今更ですが勿体ない
    これ直すだけで資産価値ってだいぶ上がる様に思うけど
    自分的にはエレベーター点字シールいる??
    貧乏くささ満載です
    直して欲しいですね
    今まで要望したってまともっぽい言い訳して全てスルー
    だろうからもう出さないけどね
    購入当初の様な高揚感の有る高級マンションに戻して欲しいな

  385. 1647 住民板ユーザーさん7

    >>1644 マンション住民さん

    中層階ですが、ドカッとはきましたがそんな恐怖を覚える揺れではなかったですね。離れたところが震源のときユラユラ揺れるときの方が怖いです。

  386. 1648 住民板ユーザーさん3

    いかに匿名の掲示板とはいえ、事実に基づかないご自身の想像含め、かつ個人が特定されるような書き込みはやめられた方がいいのではないでしょうか?

  387. 1649 住民さん

    >>1646 マンション住民さん
    ここまで言うなら、理事になろうよ。理事の中には、これらを一つ一つ解決しようとしている人もいますよ。アトリウムプラザの足元照明についても、このあいだ調査していましたよ。

  388. 1650 マンション住民さん

    理事の中には矢面に立ち相当に頑張っている方も居るのでしょうね
    照明も震災前に戻して価値を上げていこうという動きが出て来た変化も その表れかと勝手に察しています
    感謝申し上げ 頭が下がります

  389. 1651 ???

    >>1650 マンション住民さん
    照明を元に戻すことが、価値を上げる?
    SDGsに逆行して、光々と電灯をつけていることが、価値が上がることなのでしょうか。

  390. 1652 住民板ユーザーさん4

    >>1651 ???さん
    値段と sdgs とは関係ないでしょ。
    値段は印象や見た目で結構左右されますよね。
    sdgs は別次元の話じゃないですか。

  391. 1653 ???

    >>1652 住民板ユーザーさん4さん
    光々と電灯をつければ、値段が上がるんですか?
    そもそも、住むためではなく、投資先と考えているんですか?
    電灯をつければ、当然電気代も増加しますよね。
    環境に配慮していることがアピールできれば、価値が下がらないと思いますけど。
    まあ、お互いの価値観の違いでしょうけど。

  392. 1654 住民板ユーザーさん4

    >>1653 ???さん

    >光々と電灯をつければ、値段が上がるんですか?
    影響度合いは分からないですけどプラスの影響であることは間違いないでしょ。

    >そもそも、住むためではなく、投資先と考えているんですか?
    もちろん住むためですけど、いずれは老人ホームに入らなきゃならないんで現金化する時期が来るでしょ。子供が相続すれば子どもが現金化しますからね。住居用か投資用かという01で考える必要はないんじゃないですか

    >電灯をつければ、当然電気代も増加しますよね。
    1年間で一世帯あたり1000円の電気代アップ。20年住んで2万円のコストアップ。2万円くらいは資産価値上がるでしょう。良い決定ですね。
    ただ議案にする前に理事会だけで決めるんじゃなくて住民のアンケートは取ってほしかったですね。議案になれば住民はなんとなく賛成するので通りますもんね

  393. 1655 住民板ユーザーさん1

    節約で言うならそもそもLEDのリースってどうなんでしょう? しかも毎月かなりの高額だった
    今更言っても仕方ないですが
    私はせっかく変えたならそれ生かして欲しいです




  394. 1656 住民板ユーザーさん4

    >>1655 住民板ユーザーさん1さん

    去年か一昨年の総会で誰かが質問してましたけどリースで買うのは実質1%金利で借りて購入したのと同じでした。定期預金でいっぱい運用しているのに馬鹿じゃないかと思いました。
    誰が決めたのか知らないですけどここの理事会って経済常識がないですよね。あるいは利権が絡んでいるのかしら。今回の不祥事を見ると疑いたくなりますよ。

  395. 1657 マンション住民さん

    専門家が就任する第三者管理方式って言うのも有りなのかも
    理事に毎年結構な報酬が支払われている当マンションなので一部を第三者の専門家に変えて委ねる
    この規模だと大きなお金が動くから監視にもなりむしろ安くて良い提案が出てくるかも
    素人考えですけどね 第三者管理方式の認識が間違ってたらごめんなさい

  396. 1658 住民さん5

    >>1625 いろんな見方があるのはわかりますが、不正をした理事vs究明派の理事 という構図で見ると本質を見誤ると思います。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  397. 1659 住民板ユーザーさん4

    >>1658 住民さん5さん
    その根拠はなんですか?
    それを言っていただかないと不正理事派の世論工作と思ってしまいます。

  398. 1660 住民さんx

    >>1658 住民さん5さん
    不正が無ければ、究明派も無いはず。究明派理事が、不正した理事に不正を唆したとでも言うのでしょうか。

  399. 1661 住民さん5

    >>1659 >>1660
    あまり荒波立てたくないんですが、理事会に出ている方か関係者の方ですか?
    不正をした理事派 vs ルールを捻じ曲げてでも権力を維持したい理事長派 に見えるんですけどね…

  400. 1662 住民さんx

    >>1661 住民さん5さん
    ルール捻じ曲げ?
    領収書偽造は、犯罪であることをご存知無いのですか?
    それとも、元地権者の方々の暗黙のルールでもあるのですか?

  401. 1663 住民板ユーザーさん4

    >>1661 住民さん5さん
    ルールを捻じ曲げてって具体的にどういうルールをどういう風にねじ曲げたんですか?

  402. 1664 住民板ユーザーさん1

    どうせ理事にお金払っているなら理事を減らして専門家の第三者にその分のお金払って理事になって貰い監視と運営アドバイスを貰う

    良い案だと思うけど(^^;
    まあどうせ低圧したって阻止されるかな

  403. 1665 住民板ユーザーさん1

    低圧 間違い
    提言
    m(__)m

  404. 1666 住民さん7

    >>1665 住民板ユーザーさん1さん
    記名で提言をされれば、良いと思いますよ。
    第三者への委託は、お金かかりますけどね。
    今の理事報酬の数倍?ネットで検索してみてくださいね。

  405. 1667 住民さん7

    >>1666 住民さん7さん

    あと、住民が全く関与しないわけではないので、残った理事による施策の独裁が強まるかもしれませんね。

  406. 1668 住民板ユーザーさん4

    >>1667 住民さん7さん

    ここの理事会の独裁的な体質って何が原因なんですか?住民の無関心はここのマンションだけの話ではないので他に原因があるはずです。以前いくつもマンションをお持ちでここの理事会がだめだとおっしゃってた方の意見が聞きたいですね

  407. 1669 住民さん7

    >>1668 住民板ユーザーさん4さん
    私のコメントは、第三者に委託しても、住民代表の意思に基づいた作業となるはずですので、住民代表次第で皆さんの意見と違う施策が行われる可能性があると言った迄です。

    住民代表が、何もしない、何も求めなければ、日常管理の範疇でしょうがねということです。

    独裁が独り歩きしないよう、ねんのため。

  408. 1670 住民板ユーザーさん4

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  409. 1671 住民板ユーザーさん4

    わが品川区も同じような決議してほしいですね。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/137003

  410. 1672 住民板ユーザーさん3

    >>1671 住民板ユーザーさん4さん

    別に私は飛んでても構いませんが。

  411. 1673 住民さん4

    >>1661 住民さん5さん
    1663ですけど、ルールの捻じ曲げって具体的に何ですかという私の質問に対して回答がないので、1661の投稿は不正理事派による情報操作ですね。こんなとこまで出て来てほしくないですね。

  412. 1674 住民さんx

    >>1673 住民さん4さん
    論調が不正派なので、工作がバレバレですがね。
    さらに息子が、自分の店で工作しているようですが。
    不正が無ければ、究明派も何もない事を理解していないようで。

  413. 1675 マンション住民さん

    この掲示板見て 久素振りに理事会の議事録見ました
    結構緊迫したやり取り追及が行われたようでちょっと驚きました
    赤裸々に書いてあり今の執行部の本気度を感じました
    良くなってくれると良いですね
    竣工時から住んでいて自分が不信に思っていたのは
    *石油タンクの埋込
    *LED交換のリース契約
    この2つ
    大きなお金が動きますが自分にはちょっと強引感を感じました
    今更ですけどね

    そして総会資料の理事立候補に通算期数を明記して有るのを見て今の執行部が本気で今までのなあなあでの運営は許さない気迫をちょっと感じ取っています
    もしそうであればこれからこのマンションは良くなっていくと期待します



  414. 1676 住民さん4

    >>1674 住民さんxさん
    自分の店で工作、って何をしてるんですか?

  415. 1677 住民さんx

    >>1676 住民さん4さん
    御自分でご確認下さい。
    あまりにも、偏った考えで聞くに耐えません。

  416. 1678 住民さん4

    >>1677 住民さんxさん
    息子の店に行けばわかるってことですか?

  417. 1679 住民さんx

    >>1678 住民さん4さん
    そうですね。
    まあ、ずっと言っている訳では無いですが、そんな言い方ないでしょと言う事です。

  418. 1680 住民さんx

    >>1678 住民さん4さん
    そもそも、今年始めての理事候補は、自治会か常連ですよ。

  419. 1681 入居済みさん

    >>1680 住民さんxさん
    じゃー次期の理事会は自治会が多数ということですか?
    もしそうなら自治会長である元理事の犯罪を公正に処理できないのではないですか?

  420. 1682 住民さんx

    >>1681 入居済みさん
    それをみんなが認めるかどうかです。私は、承認しないにしましたけど。まあ、承認されて理事になるんでしょうね。
    公正に処理する理事を支援することができるのかどうかでしょうね。

  421. 1683 住民板ユーザーさん1

    えっ そうなんですか?
    6期の人居て普通に一般的には長過ぎで好ましくないと思ったけど 新人さんが自治会が送り込んだ浸透工作の人?
    何だか良く解らない事になってますね(*_*;

    そもそも地域ではなくマンションの内の一部の人しか入らない自治会って何の為にあるの?
    存在意味が解らない
    実際は住民を分断してるだけ
    外から見ると単なる派閥に見えるけど
    自治会の目的が?管理組合じゃ駄目なの?
    組合の中でサークル作れば良くない?
    ますます理解出来ない(*_*;
    不思議がいっぱい(;_;)
    そしてどうしてそこまでして運営をぎふじろうとするの?
    理事になれば解るのかな?
    ?????
    やれやれ
    すみません横からm(__)m


  422. 1684 住民さん4

    >>1683 住民板ユーザーさん1さん
    「運営をぎふじろうとするの」
    今回たまたま不正がバレただけで今まで水面下でいっぱい美味しい思いをしたのかもしれませんね。

  423. 1685 住民さんx

    >>1683 住民板ユーザーさん1さん
    自治会が悪いのではなく、旧地権者の一部に自分の思い通りに自治会や管理組合を置きたいだけですね。
    管理組合は、我々の建物管理、自治会は品川区の出先、末端組織、地域との連携が使命なので、役割が違いますね。
    思い通りにしたいから(できたから)、重油タンクとかLED照明とかの筋が悪い施策を理事会通してしまえば、総会なんてみんな承認とつけるということで、牛耳りたいのでしょうね。

  424. 1686 マンション住民さん

    前もって議決のルール自体を簡単に通せるように変えてしまっているから 議案に出たら実質通る可能性が極めて高い 現状は可笑しな議案に対して現場の理事会がストップかけるしかない様な構図ですかね?
    だとしたら理事会のメンバーって大切ですね
    今回の赤裸々なやりとりの議事録見ると今の理事は今まで手を出せなかったタブーについに切り込んだ様に見えました。
    やはりこんな事が起こるので何期も続けて立候補出来るルールを当初の住友原案ルールに戻した方が良い様にも思えるのですが

    反対しにくい様なもっともらしい理由を付けて少しずつルール変更を始め 気が付きゃすっかり言いなりに
    まさに サラミスライス戦術ですね

  425. 1687 住民さん4

    >>1686 マンション住民さん

    おっしゃる通りですね。
    住友原案ルールっていうのがあったのですか。長期間の立候補の禁止ですか?

    理事の立候補者が少ないというのが長期間立候補を認めた理由でしたけど、不足は1664さんの第三者委託で埋めるという手もありますよね。長期間同一人が理事をやることによる不健全化よりはよっぽどマシですね。

  426. 1688 マンション住民さん

    確か当初は任期2年で一回限り再任可能 要するに4年まで 今や既に10年以上続けている人がいるからもはやルールはどう変わってるか解らない
    共有部分の変更は特別決議(3/4以上)から過半数決議(1/2以上)に変更
    入居間もないのにもう任期変更の議案に違和感を感じてました
    やっぱり任期は上限付けてないと駄目な様に思います

  427. 1689 入居前さん

    >>1662 住民さんxさん
    別件ですが、今度の議案内容にペットのカートを、エレベーター前に置き場として利用するとありますが、現状子供さん方のべビーカーも置くことは可能なのでしょうか?
    一般のエレベーターにはペットボタンはあっても乗せることができないと聞いています。防災用の大型エレベーターの前も地震などの災害はいつ起こるかわからない時に。ベビーカーのようなペットのカートが置かれてあったら邪魔になりませんか?

  428. 1690 住民さんx

    >>1689 入居前さん
    私に聞かれても困ります。議案は、ペットカートですよね。ここで言うより、質問書を出さなかったのですか?
    ペットカートは、お散歩するにあたり、館内をペットを歩かせないことを想定しているのでは?
    逆にベビーカーは、お散歩でも持ち歩くのでは?いつ、子供に歩きたく無いと言われるかわからないし。
    場所も、邪魔にならない場所を選定した、無秩序に置かれるよりはマシと理解していますが。違いますかね。

  429. 1691 入居前さん

    そもそも私物をホールや廊下、エレベーター前などの部屋以外に置いても良いという認識はありませんでしたので議案を見て驚きました。
    そこを曲げてペットのカート類を、ペットを飼われている多くの方が一度に複数置いたら、このマンションの美観が損なわれないか、その衛生面は果たして大丈夫なのか、突然起こるであろう災害時において、防災上、なんの問題がないのか良いのか疑問に思ったまでです。
    どうやら不慣れで書き込むところを誤ったようです。失礼致しました。

  430. 1692 入居済みさん

    掲示板見たので今になって資料ちゃんと読んでますが第3・4号事案は今回の事を受けての対策でしょうか?
    だとすれば今の執行部の本気度凄いかも
    しっかり読んだら結構凄い内容ですね
    エールを送りたいです
    明日はあいにく行けませんが

  431. 1693 入居済みさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  432. 1694 住民さんx

    明日の総会は、擁護派の出席が多いんじゃないですか。
    エールも、会場に来なければ、届きませんねぇ。

  433. 1695 入居済みさん

    >>1691 入居前さん
    議案書を読めばわかりますが、場所はペットの足の洗い場等ですから、どうころんでも、美観が損なわるとか、衛生面や防災上の問題が生じるとか、ありませんよ。

  434. 1696 入居済みさん

    私もココクル見ました
    昨日登録された新しい議事録
    いやいや凄いやり取りです
    ここまでのやり取りが行われていたとは
    でも一般社会ではこのコンプライアンスは今は当たり前です
    それに真摯に反省し応じる姿勢が有ればまだしも なければ任せられる訳がない
    特に世間では地位の高い人ほどコンプライアンスの要求は厳しく求められますから
    特にここは役員報酬が出ちゃってますからね 尚更

    ついでに創設時からの議案などをざっと見てみました
    完成間も無く入居しましたが今までで気になった決議
    ・役員報酬決定 (平22)1回目は住友が議決権多く反対で否決 2回目住民増え可決
    ・共有部分の変更を4分の3から過半数で可決出来る様に変更(平23)
    ・役員任期実質4年までから6年までに(平23)(平25制限自体を撤廃)
    ですね
    だから何だって言われればそうなんだけど今までに住んだマンションとは流れが違っていたから
    役員報酬議案は入居いきなりだったので ちょっと驚きました
    共有部分の変更といえば重油タンク LEDが大きなお金が動いた事案
    その辺は大丈夫でしょうか?
    マンションにとってお金の管理は価値に直結しますから厳しくするのは当たり前
    不動産投資をしてますと安いと思った物件は修繕のお金が使い込まれて無いといったケースをよく見かけます 安いのにはやっぱり訳があります
    傷口は小さいうちに塞いでおけば大した傷を負わずに済みますが 大きくなったら取り返しがつかないので
    大規模修繕控えてますし今とても大切な時期かもしれません
    この規模の大規模修繕でもし大きな不正が行われる様な事が有れば住民の被害はとても人ごとじゃなくなりますから

  435. 1697 入居済みさん

    >>1696 入居済みさん
    ここ来る議事録を読むと刑事告訴の議決で「始末書で済ませよう」に賛成した5名の理事達は擁護派でしょ。最悪5名が非改選で前の投稿にあった経験なし理事候補7名が全員擁護派なら最悪で12名が擁護派になります。次期理事会は新理事長の選出も含め擁護派で多数を握れますね。とても不安です。

  436. 1698 住民さんx

    >>1697 入居済みさん
    それが、このマンションのマジョリティです。
    擁護派は、積極的に活動して、理事立候補で工作を仕掛ける。
    キッチリすべき派は、ここで活動するも、総会には来ない、理事立候補しない、理事会のオブザーバー参加もしない。

  437. 1699 マンション住民さん

    ココクル見るともし今後新規役員が入って多数決で刑事告訴を理事会で出来なくなっても 理事長は個人で起こす勢いですね
    まともに対応してくれない態度に相当怒らせてしまった様です
    そりゃ提出求められても対応しないで無視してりゃ怒るのは当たり前
    何とかなると思っているのでしょうか?
    しっかり回答して謝るところは謝り 出直すならば出直す気持ちが有ればまだしも無視し逃げたらこうするしかないですよね
    それを良しとする事はどうやっても出来ないから
    このマンションのターニングポイントになりそうです

  438. 1700 入居済みさん

    >>1699 マンション住民さん
    >提出求められても対応しないで無視
    無視するだけでなくて多数派工作をやって有耶無耶にする気ですから悪質ですね。
    多数派工作が成功すると思っているから無視してるんじゃないですか。

    次期理事会で刑事告訴が否決された場合は理事長一人に告訴の負担をおわせるじゃなくて、今回の問題が重要と考える住民有志が団結して告訴したほうがいいんじゃないですかね。今回は理事長が頑張って理事会で問題にし、総会の議案書でも事件にふれているので、心ある住民を募るのは難しくないと思います。
    この問題の処理は、おっしゃるように「このマンションのターニングポイント」になるでしょう。楽観はできませんが。

  439. 1701 住民さん7

    >>1700 入居済みさん
    いやいや、既に9月の理事会にて、告訴するとなっています。
    あと、告訴と告発という言葉があるのに注意が必要です。告訴は、告訴権者が定められていますから、該当しないと告訴できません。告発は、誰でも可能です。(ネット情報)

  440. 1702 マンション住民さん

    でも
    殆んどの住民がこの事実を知らないのでしょうね

  441. 1703 住民さん7

    >>1702 マンション住民さん

    知っているのは、擁護、有耶無耶派の方々と、このサイトのネット民。

    擁護、有耶無耶派は、リアルの繋がりがあるので、団結は早いし固いでしょうね。

  442. 1704 住民さん4

    >>1701 住民さん7さん

    理事長個人では告訴できないということですか?

  443. 1705 住民さん7

    >>1704 住民さん4さん
    組合からの告訴は、被害にあった年度の理事長名で出せますが、組合員は出せません。告発書は、組合員でも組合員でなくても出せます。

  444. 1706 住民さん4

    >>1695 入居済みさん
    そうでしたか。宅配業者の方や引っ越し業者が使われる大型エレベーターの前に置かれたらペット嫌いからしますと不愉快でしたので、そうでなければ安心いたしました。良かったです。

  445. 1707 マンション住民さん

    総会行けなかったけどどうなったのだろう?

  446. 1708 住民さん4

    新理事長が擁護派か問題究明派か、それが気になります。

  447. 1709 住民さん2

    シンクパークとソニービルとで災害が起こった時の地域連携から抜けたり、大崎周辺の町会が大切にしている居木神社との関係を蔑ろにしたり、結果的に地域との分断を進めてる形になってる、今の管理組合も大概みたいですね。オンライン会議もカメラがオフで理事本人が喋ってるかわからない状態のようで。昨日の総会の際に聞きました。

  448. 1710 マンション住民さん

    マンション自治会を解散して普通に地元の一二三会に入って地域の一部になるのが良いと思うのですが
    それが普通ですよね? どうせ実現できないでしょうけど
    確かモデルルーム訪問時は地元の一二三会に強制的に入る様な事言われて会費が入っていた様な??確か300円か600円くらいだった気が??
    当初は一二三会に入る予定だった気がするのだが皆さん覚えてます?
    昔の事で他のマンションと混同しているかも
    間違っていたらごめんなさい
    何せいくつかマンション持っているので(汗
    自治会には公金出ているからそこで横領不正が発覚したらそれこそ大変ですね

  449. 1711 入居済みさん

    >>1710 マンション住民さん
    自治会は公金が出てるんですか?

  450. 1712 入居済みさん

    昨日の総会でお聞きになったとのこと。
    随分と偏った意見をお持ちの方にお聞きになったのですね。

    「シンクパークとソニービルとで災害が起こった時の地域連携」って当マンションにメリットありますか、とその方にお聞きなるといいです。メリットがなく一方的に当マンションの設備を提供するのであれば組合員の資産を守るため地域連携から抜けるのは管理組合の目的からいって当然ではないでしょうか。

    「神社との関係…」は管理組合の神社へ寄付が、強制加入である管理組合と組合員の信教の自由が矛盾するとの懸念からの処置で当然です。これまでがおかしかったのです。
    次のリンク先の「役割分担を明確に」のところをその方に教えてあげてください。
    https://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000003017.html
    ポイントだけ抜き出しますね。
    「管理組合と自治会とでは,上記の通り,そもそもその目的を異にしており,しかも管理組合が強制的な団体であることを考えれば,安易に混同することは,本来任意で個々人の自由意思に基づくはずの自治会活動を強制することにもなりかねないからです。
      自治会では,慣習的に神社仏閣への寄付や様々な募金・寄付金などを行っていることが多いことから,自治会に加入することを拒否する区分所有者がいてもおかしくありません。そのような自治会の会計が管理組合の会計と一緒になって,自治会費を実質的に強制的に徴収するようなことがあると,問題を引き起こすことになりかねません。」

    理事本人が喋っているかどうかわからないって、なりすましていたら理事本人が文句いうでしょう。カメラだと自室が映りプライバシーの侵害になりかねないのでビデオオフのオプションはオンライン会議の常識ですよ。

    憲法違反や住民財産の侵害なしの地域連携をご提案くださいと、あなたに教えた方にお伝えするのが良いと思います。

  451. 1713 マンション住民さん

    本当なんですね
    て言うか住民の知らない所で誰の判断で地域連携を解消してるのでしょうか?
    住民には聞く必要がないのですか?
    内輪だけで決めることですか?
    何時 誰が決めたんですか?
    自分達だけで決められちゃうんだ!?
    初耳です
    こちらの施設を一方的に使わると言うけどむしろ助けて貰う可能性の方が客観的に考えると大きい様に思うけど
    詳細は知りませんがこれどうなんでしょう?

  452. 1714 住民さん4

    >>1713 マンション住民さん
    「詳細は知りません」なのに「むしろ助けて貰う可能性の方が客観的に考えると大きい」ってどうして言えるのかな?具体的に示さないと。

  453. 1715 マンション住民さん

    >>1714 住民さん4さん

    そうですね
    一体このマンションの何をどう一方的に使われるのかが先ず知りません
    そしてThinkパーク SONYビルは何を使わせないのか 使えるのは何か?
    そこも具体的に知りません
    要するに何も解らない 知らない
    ただ地域連携を知らないうちに解消と言う事でちょっと??と思って早まった発言してしまいました
    内容も知らないのにスミマセンでした
    そして何時 連携解消したのかすら知りません

    でも 肝心の具体的な内容は何処で知る事が出来るのでしょう?

  454. 1716 住民さん4

    >>1715 マンション住民さん
    素直に間違いを認めて頂いて恐縮です。

    「肝心の具体的な内容は何処で知る事が出来るのでしょう?」
    地域連携を始める時に住民の意見も聞かず(住民に内容も知らせずに)に勝手に始めたことが全ての原因ではないでしょうか?

    理事会の議事録を丹念にココクルで調べれば分かるかもしれませんが、大変な手間ですよね。

    私たちの大切な財産を使うにことは、マンションの備品や修繕など明らかに私たちの役に立つこと以外は、ちゃんと住民の意見を聞いてほしいですよね。

  455. 1717 前理事

    >>1709 住民さん2
    シンクパークや、ソニー、明電舎と災害時に非常食を融通してもらうことになっていると、問題の元理事が言っていますが、覚書も何もありませんよ。口約束なのか知りませんが、企業の立場で会社の稟議も通さずに社外とそんな約束しますかね?
    その連携がまちづくり協議会だと言っているようですが、ご自身が渉外担当の時も、その後の脱退ゼロベースで考えようとなった時も、そんな説明なんて全くしていませんよ。
    手下の防災委員長に吹き込んで、理事会なのか殴り込みをかけて理事長を困らす動きをしているだけで、いい加減にしてくれと思いました。

    居木神社についても、強制徴収の管理費からの支出は、信教の自由に反して訴えられる可能性があるから取りやめしたのですけど。
    そこまで言うなら、ご自身で理事になり復活させて訴えられたら如何でしょうか。

    管理会社に届けていただいたメールアドレスにて、Skypeを繋いでいるので、赤の他人が理事会につながりませんよ。

    片側の言い分を鵜呑みにせず、きちんと議事録をお読みになった方が良いですよ。

  456. 1718 前理事

    >>1709 住民さん2さん
    ちなみに、カメラオフは1712さんも記載いただいているのと、会議室側がポケットwifiのため、カメラをオンにしてしまうと、音声が途切れるためです。

  457. 1719 1712

    >>1717 前理事さん

    地域連携の詳しい説明ありがとうございました。元理事の説明はこの件も、不正領収書の事実と異なる説明も、全ていい加減ということですね。
    私たちの財産に寄生していたわけですね。
    二度と理事会には関わって欲しくないです。

  458. 1720 前理事

    9月26日の全体管理組合議事録にも書いてありますが、防災において、管理組合と自治会の役割分担が不明確、お互いどのような協力体制が構築できるか、組織の在り方を検討したいと、理事長発言があります。
    自治会を蔑ろ、地域を蔑ろにするなら、そんな発言をしないと思います。

  459. 1721 住民さんx

    >>1711 入居済みさん
    品川区町会・自治会に対する助成金 (環境整備・地域コミュニティ活性化・防災)交付要綱
    制定 昭和60年4月 1日区長決定 要綱第 69号
    改正 平成 元年4月27日区長決定 要綱第 22号
    改正 平成11年4月 1日区長決定 要綱第 71号
    改正 平成13年3月28日部長決定 要綱第 99号
    改正 平成19年3月 9日区長決定 要綱第 18号
    改正 平成19年5月22日区長決定 要綱第 83号
    改正 平成20年3月28日区長決定 要綱第 37号
    改正 平成20年5月12日区長決定 要綱第 74号
    改正 平成21年3月11日区長決定 要綱第 24号
    改正 平成22年2月26日区長決定 要綱第 18号
    改正 平成22年4月 1日区長決定 要綱第 73号
    改正 平成24年5月25日区長決定 要綱第132号
    改正 平成25年5月13日区長決定 要綱第103号
    改正 平成26年5月22日区長決定 要綱第 87号
    改正 平成27年3月27日区長決定 要綱第209号
    改正 平成28年6月 1日区長決定 要綱第200号
    改正 平成29年3月10日部長決定 要綱第 20号
    改正 平成30年3月13日部長決定 要綱第 33号
    改正 平成31年4月 1日区長決定 要綱第223号
    (目的)
    第1条 この要綱は、品川区内の各町会および自治会(以下「町会等」という。)に対し、
    町会・自治会活動助成金(以下「町会等活動助成金」という。)を交付し、町会等内の 環境整備等のために実施する事業の拡充強化および地域コミュニティの活性化を図ると ともに、各地区の町会・自治会連合会(以下「連合会」という。)に加入している町会 等に対しては、町会等活動助成金に加え、町会・自治会連合会活動助成金(以下「連合 会活動助成金」という。)を交付することにより、連合会の加入促進と機能強化を図り、 もってそれぞれの事業の運営に寄与することを目的とする。
    (対象事業)
    第2条 町会等活動助成金については、連合会加入の有無にかかわらず、次の事業を助成
    の対象とする。
    (1) 環境整備のための事業
    ア 交通安全
    イ 環境衛生
    ウ 町内美化、清掃
    エ 町内緑化推進
    オ 青少年育成
    カ 障害者および高齢者福祉の増進 キ 防犯対策
    ク 生活環境の改善、向上
    (2) 競馬場周辺地区の地域公害防止のための事業 (3) 地域コミュニティ活性化のための事業

    ア 会議
    イ 広報活動
    ウ コミュニティ活性化に関する活動
    (4) 防災対策のための事業 品川区における防災区民組織育成に関する要綱(昭和49 年5月10日区長決定)第9条第2項に規定する助成金交付対象事項
    (交付額)
    第3条 助成金の交付額は、前条各号に掲げる対象事業の区分に応じ、次の各号に掲げる
    方法により算出した額とし、予算の範囲内で交付する。
    (1) 前条第1号に掲げる環境整備のための事業 次に掲げる額を合算した額。ただし1
    20万円を上限とする。
    ア 均等割 町会 85,000円
    自治会 75,000円
    イ 世帯割(天王洲会(品川第一地区)を除く。) 200世帯当たり 20,00
    0円
    ウ 人口割(天王洲会(品川第一地区)を除く。) 200人当たり 12,000

    エ 連合会活動助成金(連合会に加入している町会等に限る。) 25,000円
    (2) 競馬場周辺地区の地域公害防止のための事業 別表に掲げる額
    (3) 地域コミュニティ活性化のための事業 次に掲げる額を合算した額。ただし40万
    円を上限とする。
    ア 均等割 町会 35,000円
    自治会 30,000円
    イ 世帯割(天王洲会(品川第一地区)を除く。) 200世帯当たり 7,200円
    ウ 人口割(天王洲会(品川第一地区)を除く。) 200人当たり 2,400円
    エ 連合会活動助成金(連合会に加入している町会等に限る。) 町会 25,000円
    自治会 20,000円 (4) 防災対策のための事業 品川区における防災区民組織育成に関する要綱第9条第3
    項の規定により算出した額
    2 前項の規定にかかわらず、前項各号の規定により算出した額が平成30年度における
    支給額を下回る場合には、平成30年度に支給した額をもって当該号に係る助成金の交
    付額とする。
    3 第1項の規定にかかわらず、年度途中において新たに結成された町会等に対する助成
    金の交付額は、第1項各号の規定により算定した額を12で除し、当該町会等の結成か ら年度末までの月数(当該町会等の結成の日が月の1日以外の日である場合には、その 月は算入しない。)を乗じた額とする。ただし、町会等の結成の日が10月1日以降の 場合は、当該年度の助成金は交付しない。
    (交付予定額の通知)
    第4条 区長は、年度当初において、町会等に対し、助成金の交付予定額通知書(第1号
    様式)を送付するものとする。
    (交付申請)
    第5条 町会等は、前条の交付予定額通知書を受けたときは、別に定める期限までに助成
    金交付申請書(第2号様式)に事業実施計画表および収支予算書を添えて、区長に提出
    しなければならない。
    2 助成金の交付申請は、各年度1回に限り行うことができる。
    (交付決定)
    第6条 区長は、前条の規定による申請書を受理したときは、これを審査し、助成金を交
    付することが適当と認めたときは、助成金の交付を決定し、助成金交付決定書(第3号

    様式)を町会等に送付するものとする。
    2 区長は、助成金の交付を決定するにあたって、必要な条件を付すことができる。
    (請求書の提出)
    第7条 町会等は、前条に規定する助成金の交付決定通知書を受けたときは、区長が別に
    定める期限までに、請求書(第4号様式)により区長に助成金の交付を請求しなければ ならない。
    (執行状況報告)
    第7条の2 町会等は、助成対象事業の執行状況について、区長から報告を求められたと きは、これに応じなければならない。
    (是正命令)
    第7条の3 区長は、町会等の報告、地方自治法(昭和22年法律第67号)第221条
    第2項の規定による調査等により、交付決定の内容またはこれに付した条件に従って助 成対象事業が執行されていないと認めるときは、これらに従って当該助成対象事業を遂 行すべきことを命じることができる。
    2 区長は、町会等が前項の規定による命令に違反したときは、当該助成対象事業の一時 停止を命ずることができる。
    (実績報告書の提出)
    第8条 町会等は、会計年度終了後すみやかに事業実績報告書(第5号様式)に実績一覧 表および当該町会等の収支決算書を添えて、区長に事業実績を報告しなければならない。 (助成金の確定)
    第9条 区長は、前条の規定により事業実績の報告を受けた場合は、これを調査し、助成 対象事業が助成金の交付の決定の内容およびこれに付した条件に適合するものであると 認めたときは、確定通知書(第6号様式)により町会等に通知する。
    2 前項の規定による調査の結果、助成対象事業が助成金の交付の決定の内容およびこれ に付した条件に適合しないと認めるときは、当該助成対象事業につきこれに適合させる ための処置をとるべきことを命ずることができる。
    3 第1項の規定は、前項の命令により助成対象者が必要な処置をした場合について準用 する。
    4 区長は、交付すべき助成金の額を確定した場合において、既にその額を超える助成金が交 付されているときは、その超える部分の助成金の返還を命ずるものとする。
    (検査等)
    第10条 区長が補助職員をして、助成対象事業の遂行状況および経理について検査させ た場合または報告を求めた場合は、町会等はこれに応じなければならない。 (助成金の経理等)
    第11条 町会等は、助成金の収入、支出に関する記録を整備し、経理および事業の状況 を常に明確にしておかなければならない。
    (決定の取消し)
    第12条 区長は、助成金の交付決定を受けた町会が助成事業の中止もしくは廃止を申し 出た場合または次の各号のいずれかに該当した場合は、交付決定の全部または一部を取 り消すことができる。
    (1) 偽りその他不正の手段により交付決定を受けたとき。
    (2) 助成金を他の用途に使用したとき。
    (3) 交付決定の内容またはこれに付した条件に違反したとき。 (助成金の返還および違約金)
    第13条 区長は、助成金の交付決定を取り消した場合において、取消しに係る部分に関 し、すでに助成金が交付されているときは、期限を定めてその返還を命じることができ る。

    2 町会等は、前項の規定により助成金の返還を命じられたときは、当該助成金を受領し た日から返還の日までの日数に応じ、当該助成金の返還額につき年10.95パ-セン トの割合で計算した違約金を納付しなければならない。
    (委 任)
    第14条 この要綱で定めるもののほか、この事業の実施について必要な事項は、地域振 興部長が定める。
    付 則(昭和60年4月1日区長決定)
    1 この要綱は、昭和60年4月1日から施行する。
    2 この要綱の施行に伴い「品川区環境整備等助成金交付要綱」(制定昭和38年6月1
    0日区長決定)および「大井競馬場周辺地区環境整備等特別助成金交付要綱」(制定昭
    和42年7月1日区長決定)は廃止する。
    3 この要綱による改正前の品川区環境整備等助成金交付要綱、大井競馬場周辺地区環境
    整備等特別助成金交付要綱、品川区における防災区民組織の育成に関する要綱および品 川区町会防犯燈助成金交付要綱に基づく昭和59年度分実績報告書の提出については、 改正後の要綱の第8条を適用するものとする。
    4 この要綱は、運用状況、実施効果等を検証し、目的の達成状況を評価したうえで、施 行後5年以内に必要に応じて助成内容を見直すものとし、以後同様とする。
    付 則(平成元年4月27日区長決定)
    1 この要綱は、平成元年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    付 則(平成11年4月1日区長決定)
    1 この要綱は、平成11年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    付 則(平成13年3月28日部長決定) この要綱は、平成13年4月1日から適用する。
    付 則(平成19年5月22日区長決定)
    1 この要綱は、平成19年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    付 則(平成20年5月12日区長決定)
    1 この要綱は、平成20年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    付 則(平成21年3月11日区長決定)
    1 この要綱は、平成21年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    付 則(平成24年5月25日区長決定)
    1 この要綱は、平成24年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    付 則(平成25年5月13日区長決定)
    1 この要綱は、平成25年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    付 則(平成26年5月22日区長決定)
    1 この要綱は、平成26年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    付 則(平成28年6月1日区長決定)

    1 この要綱は、平成28年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    付 則(平成29年3月10日部長決定)
    1 この要綱は、平成29年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    付 則(平成30年3月13日部長決定)
    1 この要綱は、平成30年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。 付 則(平成31年 月 日区長決定)
    1 この要綱は、平成31年4月1日から適用する。
    2 改正前の要綱により交付された助成金については、なお従前の例による。
    別表
    競馬場周辺地区の地域公害防止のための事業助成金(環境整備特別)
    1.大井第一地域センター管内
    (1) 世帯割 1世帯当たり 12.90円
    (2) 均等割 9,000円
    (3) 距離別割
    基点からの距離
    200m以内
    400m以内
    600m以内
    600m超
    金額
    40,000円
    25,000円
    15,000円
    10,000円
    備考 基点は滝王子通りと旧東海道の交差点とする。
    (4) 交通量割
    基点からの距離等
    町会等区域内に第一京浜国道または
    池上通りが通っている
    町会等区域内に第旧東海道または海
    岸通りが通っている
    金額
    65,000円
    48,000円
    37,000円
    37,000円
    2.大井第二地域センター管内
    池上通りと大井三つ又通りの交差点から500m以内にある町会等 30,000円
    200m以内
    400m以内
    600m以内
    600m超
    備考 基点は滝王子通りと旧東海道の交差点とする。
    上記以外
    26,000円
    15,000円

  460. 1722 マンション住民さん

    読みがかなり甘かったです(^^;
    先程のコメントは検討違いでした
    改めてスミマセンm(__)m
    連携の組み方自体が問題だったのですね
    要するに内容があいまいで口約束 そして組織を通さず独断で組まれた連携
    結局連携自体が口約束で具体性に欠けていた そしてあいまい
    だから一度解消してもう一度ちゃんと組み直そうって事ですよね!?
    それなら納得と言うか社会的にも当たり前です

    察するにその人が自己顕示欲を満たすために大会社に大きな事言って自分を大きく見せる事に利用しただけに思えます
    いやこれは単なる私の人を見る偏った見方ですからそうと言っている訳では有りませんがね(^^;(^^;

  461. 1723 住民さんx

    >>1721 住民さんxさん
    と言うことで、補助金があります。自治会の会計監査はどうなんですかね。

  462. 1724 前理事

    >>1722 マンション住民さん
    ちなみに、入居時は一二三町会です。これも、元理事氏談ですが、品川区からの指導で一二三町会から分離(数十世帯から千世帯になり、多数派の構成が大きく変わる)と言っていましたよ。
    その当時、理事長と自治会長を兼任していたのが、大きな間違いだったのではと、今では思います。

  463. 1725 1712

    >>1723 住民さんxさん
    あちゃ、しっかりと公金がはいってますね。
    管理費の不正流用疑惑の元理事は自治会長ですから(あっち側も辞任したのかな?)、やろうと思えばこっち側よりも不正流用は簡単ですよね。自治会役員はいらぬ疑いを招かないためにも、また、自治会長の名誉のためにも、信頼できる会計の再監査をやるべきでしょうね。自治会側の自浄能力がためされています。自治会が自浄能力を発揮できるか注目です。自浄能力がなければそんな腐った組織経由で行政とは関わりたくないですね。
    行政と必要な関わりは直接管理組合がやったほうがいいと思います。

  464. 1726 前理事

    >>1725 1712さん
    千葉市では、管理組合が直接行政の窓口の例があるものの、品川区は分かりませんね。(これ、理事長が調べて教えてくれました)

    自治会は、明細説明ができないお金について、わたしたちが七夕飾りを頑張っているのになんでこんなことを言われないといけないのと、返金拒否というビラを、理事長以外の理事にポスティングされました。
    そのビラについて理事長に教えたところ、理事長は、立場上、返金の要請をしたのに、また1人だけ悪者にされているのかと言っていました。

    理事長からは、
    自治会と協議会を設けて、どのような協力体制を作るかということについて、新自治会長と会談した、
    総会後の新体制にその旨引き継ぐと総会前に聞いています。

    自治会や息子の店から、無いことを色々言われかわいそうです。

  465. 1727 1712

    >>1726 前理事さん
    返金拒否って本当ですか。
    自治会腐ってますね。
    管理費の返金を拒否するくらいですから自治会の会計監査はやらないんですかね。

    理事長を個人攻撃するって性悪ですね。
    理事長が今期も理事長継続なら外野ですが応援したいです。
    でも擁護派の多数派工作で昨日の選挙で乗っ取られたんじゃないかと本気で心配してますけど。

  466. 1728 契約済みさん

    理事長本当に矢面に立って凄い頑張っているのを議事録見て知りました
    何かここで書いているだけの住民として申し訳ない気持ち
    ただ だいたい皆さんの思いは同じの様ですね
    でもよくメスを入れられたと思います だが深く浸透しているのでまだ安心は出来ない
    仕様もとても高く 山手線デッキ直結で本当ならば物凄いポテンシャルの高いマンションなのですが 生かし切れていない その原因をたどっていくとたどり着くところが有る よくぞメスを入れてくれました
    自治会長も変わったのですね?知らなかった
    これで住民の意見を聞く耳が出来るんじゃないかと期待します
    節約すべき的に無視されてきた照明要望が早速戻りそうでうれしいです

    あと何故このマンションだけ公共施設でもないのに点字シール貼るのか今でも不思議でなりません 

  467. 1729 前理事

    >>1727 1712さん
    ここまで書いてしまって良いのかわかりませんが、管理費からの実費払いが管理費からの補助金と書かれていたり、補助金を出してくれた前理事長に申し訳ないとか、お金が適切に使われているのか確認しているのに、全くのピンと外れの回答に、ビラをもらった他の理事も唖然ですねと話していました。

  468. 1730 前理事

    >>1728 契約済みさん
    は、総会参加されていないのですね。総会議事録とともに、事前質問書の回答がついてきますが、点字シールは剥がす予定ですが、強力のりを綺麗に剥がすことを確認中ですよ。そもそも、剥がそうとする手癖の悪い者が、角を爪でカリカリするから見窄らしくなってしまうのですが。

  469. 1731 住民さん

    >>1709 住民さん2さん
    この人、1709以降、出てきませんが、擁護派工作員ですか?

  470. 1732 前理事

    >>1722 マンション住民さん
    一度解消も何も、そもそも飲み会の席の社交辞令レベルの話で、具体化されたもの、覚書や協定書のような類の約束事は、竣工時から一つもありません。企業側に申し入れしたところで、なんの話ですか?と言われる可能性が大です。

  471. 1733 1712

    >>1732 前理事さん
    「覚書や協定書のような類の約束事は、竣工時から一つもありません」
    何ですかそれは、嘘みたいな話ですね。
    なんだかめまいがしてきました。
    まちなか協議会とか、地域連携とか、行政も関わっている公的な組織ではないのですか?
    そんなもんのために10万円払ってたんですか。

  472. 1734 住民さん7

    >>1733 1712さん
    その程度のレベルの話を鵜呑みにして、管理組合は地域分断を謀ろうとしているとか住民は言っちゃうのですから、そう言う噂話を広める人も、大概にせいです。

  473. 1735 前理事

    >>1733 1712さん
    今まで払ってきたんだから、なんでそんなことを言うんだ、まちづくり協議会で帰宅困難者の話し合いもしているんだ→事実は、品川区主催の帰宅困難者協議会という別組織、理事長の報告では、xx地区の再開発の説明で、駅から遠いようだが通勤者の為にバスを走らせるのか?と開発者に聞くような会だった。
    まちづくり協議会の決算資料では、ゆめ桟橋の祭りに予算の6割を拠出しているが、ゆめ桟橋の決算がざっくりしすぎ。そもそも、敷地から離れているお祭りは、管理費からの支出より、地域連携を主眼とする自治会の役目のような気がしますとの意見も理事からあり。

    ゼロベースで加入意義を見直す為、一旦脱退です。

  474. 1736 住民板ユーザーさん3

    >>1712 入居済みさん

    大概のことはメリットがあるかないかで考えればいいと思っています。
    ただ、その連携が稼働する災害って、余程のことで、何も日常的に設備を提供するわけではありません。阪神淡路大震災や東日本大震災、熊本地震などを通して我々はそんな災害が起こったときの助け合いの大切さや、地域連携の大切さを学んだはずなんですけどね。僕も震災直後から数回東北のボランティア活動する中で強く感じたことです。自分の娘や妻が出かけた先で助けられることもあるでしょう。逆にうちのマンションが助けられることもあります。またそういう緊急事態時を想定したつながりがあるからこそ、日常での連携も生まれるのではないかなと。実際の現場を知らずにデメリットだけ考えての決定だったような印象ですね。

    また、居木に関しては、以前からこの地域に住んでた方たちがやってこられた慣習を、あとからやってきた我々が合理的じゃないという理由だけで壊してしまうのには抵抗を感じます。後から入ってきた人たちが神社のお祭りを通してまた繋がっていくこともあると思っています。うちのマンションから通う多くの芳水小学校もお世話になっていますし、子供神輿などもあります。しかも自治会費なんて強制的な徴収なんて起きてないですし、何か取って付けたような理由付けが苦しいかな。僕なんて田舎出身ですが、娘の地元はこの場所になるだけに色んな人にお世話になりながら成長するだろうなあと思っていますけどね。

    今回の決定の事実ベースを聞いて、自分で感じた印象です。別に偏っているとは思いません。僕から見るとあなたの利己的なご意見も充分偏っていますけどね。
    別に自治会バンザイの立場ではありません。
    ただここで何人かが書き込んで必死に作り上げてた

    管理組合→善
    自治会→悪

    という構図が正しいわけではないんだなと感じた次第です。

    というより、ビデオオフが常識とか、まずは背景の設定方法をお伝えしてあげてください(笑)

  475. 1737 住民さん7

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  476. 1738 住民板ユーザーさん3

    >>1734 住民さん7さん

    そうそう、だからここで必死に書き込まれていることが正しく正義でもないってことだなと思ったの。一人が複数の役割を演じながら書いてるのも想定しつつね(笑)

  477. 1739 住民さん

    >>1737 住民さん7さん
    そうですね。失礼しました。いずれにしても、議事録やオブザーバー参加して、正しい情報を集めることですね。

  478. 1740 前理事

    >>1736 住民板ユーザーさん3さん
    私の書き込みについて、ご指摘であれば申し訳ない。
    決して
    管理組合→善
    自治会→悪
    という意味ではなく、
    各団体の業務内容を理解して、各役員が業務を遂行しているので、立場上いわざろうえないこともあるでしょうし、その反論もあるということをお伝えすべきでした。

    住民としては、どちらがどうという声ではなく、両団体がタッグと役割分担を明確にして、場合によっては周辺団体ときちんと約束を締結することで、役員以外の住民や組合員に理解できるようになるということです。

  479. 1741 マンション住民さん

    いずれにしてもマンション自体が正常の良い方向に向かって行く事が出来れば嬉しく思います
    前理事さんの書き込みで大筋の事は理解出来ました
    お互いに意見の相違 言い分は有るでしょう
    しかし今までのままで良い訳が有りません
    マンションを使っての個人の不正はどうやって是とは出来ません
    後々に気が付いた時には大きな損失を生む可能性が有りますからね
    殆どがそうやって修繕のお金が足りなくなったりしていると思います

    薄々気付いてはいたけど波風立てたくないし決定的確証も有るかと言われれば?それに睨まれたくないし でも気が付きゃ大きなお金が足りなくなっていたなんて事が有ったかもしれません
    一般的に1度嘘を付くと その嘘を成立させるために更に嘘を上塗りし整合性が取れなくなり徐々に身動きが取れなくなり 必ずバレますから
    どちらにせよ膿を出して 今後はネットの住民アンケートなども活用しながら一部の意見だけの運用ではなく広く意見を集える体制を取れたら良いなと思っています
    私は 購入当時のマンション 周辺都市デザインの高揚感をもう一度取り戻したい


  480. 1742 1712

    >>1736 住民板ユーザーさん3さん
    1712です。
    私の投稿に対する長文のコメントありがとうございます。
    「災害が起こったときの助け合いの大切さや、…東北のボランティア活動する」とのこと、素晴らしいし考えと行いで頭が下がります。

    でも論点がずれています。

    管理組合は強制加入で管理費は強制徴収です。管理費から支出することは実質的に住民から強制的に徴収することです。
    国土交通省はこの点を重視して2016年の標準規約の改訂においていわゆる「コミュニティ条項」を削除し、管理費の使徒としても「コミュニティ形成に要する費用」を削除しました。地域貢献は重要だが強制徴収の管理費からコニュニティ活動に費用支出すると住民にコミュニティ活動を強制することになり憲法で保証された自由を侵害することになるからです。神社への寄付を管理費から充当すると実質的に住民に神社への寄付を強制し信教の自由を犯すと解釈され管理組合が住民から訴訟されるリスクを抱えることになります。

    地域連携の件も、覚書のない口約束(非常食の融通)がソニーなどの企業に通用するわけがありません。いざという時に、え、それって何?、と企業の担当者から言われておしまいでしょう。そんな曖昧な状態で「町運営協議会」へ10万円支出することは正当化できないので一旦脱退してセロベースで再検討し住民からの強制徴収が正当化できるなら再加入しようということではないですか。
    地域貢献が素晴らしい考えであっても住民に地域貢献を強制することはできないので白紙に戻したというだけだと思いますよ。

    強制参加の管理組合に対し自治会は任意参加ですので、自治会が神社へ寄付したり地域貢献で寄付をするのは自由です。納得できない自治会員は退会すればいいわけですから。
    性格が異なる管理組合と自治会はこのようにして役割分担しているわけです。

    「居木に関しては、以前からこの地域に住んでた方たちがやってこられた慣習を、あとからやってきた我々が合理的じゃないという理由だけで壊してしまう」と書かれていますが、賛同しなければ壊すことになるんですか。
    賛同するも賛同しないも住民の自由で、賛同しないからと言って賛同する人の自由を犯していなですよね。あとからやってきた我々が寄付しないと壊れるというのも理解出来ない理屈です。もといた人たちや新規でも1736さんのように賛成する人たちの寄付でば足りないですか。

    自治会=悪、に関しては初めから決めつけたわけではないです。
    「前理事」さんの投稿で指摘があった事実としての、偽造領収書による入金分の返金要請を拒否していること、問題解明に努力されている第11期理事長に対する中傷など、から悪印象を持ちました。事実でないなら悪印象を修正しますので事実かどうか教えて下さい。
    自治会と自治会幹部を厳密に分けていない点はありますが、自治会の自浄活動が見えてくればその点は変わりますよ。

    ビデオの会議の背景云々ですが、バーチャル背景は、気に入る画像がない、設定の知識がない、住居のIT環境が貧弱でビデオをオンにすると画像が固まる、など色々な理由で活用しない人も結構います。なのでビデオオフのオプションは会議の必須です。私は複数のグループでビデオ会議に参加していますが、リアル背景のビデオカメラオンが1/3、バーチャル背景が1/3、残りの1/3はビデオオフという感じです。
    1736さんは誤解していますが、「ビデオオフのオプションはオンライン会議の常識」と「オプション」有りで書きましたが「ビデオオフが常識」とは書いていません。「オプション」の有り無しで文章の意味は全然異なりますよ。

    理事会のビデオ会議はポケットwifi利用のため能力不足でビデオカメラが利用できないとのこと。その理由を知っていながら総会で1709さんに「オンライン会議もカメラがオフで理事本人が喋ってるかわからない状態」と囁いた方は相当のアホか悪意の持ち主かどちらかですね。簡単に騙される1709さんもお気の毒ですが。

    1736さんは地域活動にご熱心なので当然自治会員ですよね。
    1736さんは、管理組合の返金要請に自治会は応じるべきであると思いますか。
    また、自治会は今回の事件をうけて念のために自治会費の不正使用がなかったか再監査をすべきであるとお考えですか?
    次回コメントされるときはこの2点について立場を明らかにしてください。
    長文を読んで頂き感謝いたします。

  481. 1743 住民板ユーザーさん3

    >>1742 1712さん

    勘違いされているようですが、僕はまず共産党が大嫌いです。申し訳ないですが、目の前のアレ無くなってくれないかなと思っています。不正があれば返金は当然ですし、要望があれば改めて調査する必要はあると思いますよ。これで踏み絵は踏みましたか(笑)?満足ですかね?

    せっかく僕が答えたのだから1712さんも、前理事のコレは当マンションにとってダメだった、不利益だったと思うことを2点あげてください。ふたつくらいはありますよね?

    あなたが一人何役かの何人目なのかわかりませんが、管理組合側の書き込みが一方的すぎて、この掲示板だけで判断するのは危険だなと思ったまで。こちらは管理組合にも自治会にもいい部分、悪い部分があるだろうなあと思ってるからね。

    僕のような中立の立場の自分と違う意見に対して、反射的に反応してそういう質問しちゃうから、結局管理組合の内部も内部、そういった人の書き込みと判断されちゃうんですよ。

  482. 1744 通りがかり

    >>1743 住民板ユーザーさん3さん
    共産党の話が、何で出てくるの??ドンツキにあるから?

    中立ねぇ、言うのは勝手だけど。中立に見えな?い。

    内部の内部とか、一人何役とか、かなり病んでますね。

    あ、ゴメンナサイ。決めつけちゃ失礼ですよね。

  483. 1745 通りがかり

    追記
    >>前理事のコレは当マンションにとってダメだった、不利益だったと思うことを2点あげてください。ふたつくらいはありますよね?
    カウンタークエスチョンは、あんまり筋良く無いですねぇ。相手に弾出しさせるのは。
    堂々と、自らダメ出ししたらどうでしょうかね。

    引っかかっていたので、追記しました。

    あ、私も中立です。
    って書いても、どちらかに寄って見えるんでしょうね。

  484. 1746 1712

    >>1743 住民板ユーザーさん3さん
    1712です。

    >勘違いされているようですが、
    私が何を勘違いしていると言っているのかわかりません。
    地域活動に熱心なのに自治会員でないということですか?
    なんで急に共産党がでてくるんですか?

    >不正があれば返金は当然です
    自治会員ならば返金するように自治会内部から声を上げてください。

    >要望があれば改めて調査する必要はあると思いますよ。
    自治会員ならば要望を出してください。

    自治会員でないならコミュティが大事って熱く語らないでください。
    矛盾してるでしょう。

    >せっかく僕が答えたのだから1712さんも、前理事のコレは当マンションにとってダメだった、不利益だったと思うことを2点あげてください。
    「前理事」というのは不正を働いた理事のことですか?
    そうならば11期の管理費横領未遂(事前に発見されたので未遂)と過去の管理費横領容疑です。それ以外は不正理事が何をしたかなんて知りようがないです。
    「前理事」が投稿者の1740さんのことならば、だめと思うことはまったくないです。
    むしろ一般住人では知らなかったことを要領よく知ることができて感謝です。ココクルで過去の議事録を全部見るとわかるかもしれませんが、流石に時間がおしい。8月末と9月末は読みましたけど。

    >あなたが一人何役かの何人目なのかわかりませんが
    妄想がひどいですね。

    >管理組合側の書き込みが一方的すぎて
    どこを言っているのですかね。
    過去2ヶ月の理事会の議事録を見て掲示板も見ましたが(投稿もしましたが)一方的というところが理解できないですね。具体的に投稿番号を特定してください。

    >こちらは管理組合にも自治会にもいい部分、悪い部分があるだろうなあと思ってるからね。
    一般論ではそうでしょうが今回の問題に当てはまりますか?
    国土交通省の標準規約の改訂の精神にそって11期理事会が行ったコニュニティ活動支出の正常化は住民としては大歓迎で悪い部分とは全然感じません。

    >僕のような中立の立場の自分と違う意見に対して、反射的に反応して
    自分がそうだから他人もそうだと短絡するんでしょう。

    >結局管理組合の内部も内部、そういった人の書き込み
    「管理組合(理事会の間違い?)の内部も内部」ってあなたの妄想でしょう。
    確かに私は住民なので管理組合員です。
    あなたが言いたいのは「理事会の内部の内部」だと思いますが、どういう意味ですか?理事という意味ですか?もしそうなら大外れです。一般の住民です。
    2番めの内部ってどういう意味ですか?
    理事会の中に秘密クラブでもあるのですか?

    私の投稿の根拠は全て過去2ヶ月の理事会議事録と総会議案と自分で調べた国土交通省の標準規約改訂の経緯だけですよ。
    理事や「内部の内部」(笑)だけが知っていることなんて一行もないですよ。
    「反射的に反応」しているのはあなただと思いますよ。

    >あなたが一人何役かの何人目なのかわかりませんが、管理組合側の書き込みが一方的すぎて
    本当にそう思うなら投稿番号を指定してHP管理者に削除依頼をだしたらどうですか。
    削除依頼の理由として「自作自演」を選べば本当に「一人何役」かどうかHP管理者がIPアドレスを参考にして判断するでしょう。携帯とPCを使いわければ一人二役までは可能ですが、あなたがいう「一人何役かの何人目」は不可能です。

    削除依頼理由として「事実に反する」を証拠付きで依頼すれば、管理人が説得的だと思えば削除されますよ。削除されなければあなたの妄想だから諦めてください。

    「災害が起こったときの助け合いの大切さや、…東北のボランティア活動する」という方なので立派な人かなと思っていましたが、単なる自分の価値観至上の上から目線の決めつけおじさんだったわけですね。
    がっかりです。

    お互いこれ以上投稿しても歩み寄りは期待できませんので返信コメントは不要です。でもしたければ勝手にどうぞ。
    それに対して返信の価値があると思えば返信しますし、ないと思えば時間の無駄なので無視します。
    最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  485. 1747 1712

    >>1745,1744 通りがかりさん

    1712です。
    面白いです。笑っちゃいました\(^o^)/
    おっと、これも一人何役とか言われちゃうかも(笑)

  486. 1748 通りがかり

    >>1747 1712さん
    こうやって返信すると、一人何役ってなるんですね。(^_-)…絵文字使ってみると尚更ですかーね。
    論理構成が、しっかりされていて感心しました。

    あ、中立、中立。
    一人何役って言われちゃうわ。

  487. 1749 通りがかり

    >>1748 通りがかりさん
    あ、ついでに思いついたから、書いちゃいます。

    過去→秘密クラブ、理事会の内部の内部 あったんじゃないですか?
    今→誰かに踏み込まれ、斬り込まれて崩壊 まずい部分露見

    あ、妄想です。気にしてください。

  488. 1750 1712

    >>1749 通りがかりさん
    なるほど。
    本当に面白いですね。

    長文でマジレス書いてる間に通りがかりさんに先に投稿されちゃいました。
    1746投稿後、通りがかりさんの1744、1745の投稿を見て自分もこれくらい軽妙なレスができればなと羨ましく思いました。

    あっ、一人何役容疑、確定されちゃいますね。

  489. 1751 通りがかり

    >>1750 1712さん
    お互い逮捕されちゃいます。(^^)
    一人何役容疑。 おっと、容疑者二人で、二役なら、一人一役?(笑)
    ということで、場を少し和ませて、本日は終わりー。おやすみなさいませ。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,758万円~7,688万円

1R~2LDK

26.02平米~46.25平米

総戸数 174戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60㎡~106.79㎡

総戸数 98戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円~1億3,590万円

1LDK~3LDK

33.27平米~85.31平米

総戸数 53戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億188万円~1億4,588万円

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ディアナコート学芸大学翠景

東京都世田谷区野沢3丁目

7,990万円~2億500万円

1LDK+S~3LDK

44.16平米~85.03平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41平米~113.23平米

未定/総戸数 23戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸