マンションなんでも質問「マンションは30年で買い替えしないと駄目って本当?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションは30年で買い替えしないと駄目って本当?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2007-10-27 08:27:00

題名の通りなんですが、近所の木造の一軒家ですら4〜50年は普通に
住めているのに、鉄筋マンションで30年で寿命って不思議でなりません。 車は10万kmで廃車と同じで、業者の洗脳ですか!?
初心者なので、よろしくご教授ください。

[スレ作成日時]2007-10-09 17:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは30年で買い替えしないと駄目って本当?

  1. 29 匿名さん

    >70年の定期借地権付
    70年の定期借地権ってあるんですか?
    私は最高で50年だと思いました。

    因みに旧借地権でも建て替えって難しいと聞いたけど
    その辺詳しい方居ますか?

  2. 30 築15年入居済み

    昭和30年代に建てられたアパートが近所に沢山建ってますけど
    普通に暮らしているようです。
    震度6の時も大丈夫だったようですよ。(揺れただけ)
    (市営、県営、公社、賃貸マンションなど)
    築30年で住み替えはよほど耐震偽造など無い限りありえないでしょう。

  3. 31 匿名さん

    >>29
    アルボの丘は68年じゃなかったっけ?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43130/

    建て替えなしに70年くらい持つでしょ

  4. 32 組合員

    >>29
    借地人の組合の役員をしているので普通の人より詳しいです。

    旧借地権で、借地人に建て替え費用の現金があれば
    建て替えは難しくありません。
    なぜなら契約の始期によって、旧借地借家法の既得権を、本人にも
    相続人にも認めているから。(現状ではずっと旧法のまま存続します)
    地主に少額の建て替え承諾料さえ支払えば建て替えできますし、
    地主が拒否したら裁判所で建て替え許可の判決を貰えば、建て替え可能です。地主はほとんど自宅がありますから、ほぼ裁判でも認められます。

    ネックは、住宅ローンでしょうか。
    銀行は借地の場合地主の承諾書を求める場合がほとんどです、地主が
    承諾書を発行しなければ、担保にならずにローンが組めない。
    それと借地人は高齢化でローンが組めない、子供がローンを組んでも
    子供は借地人本人ではありませんから建てられません。
    借地人本人が亡くならない限り贈与になります、贈与は地主は認めたがりません。

    大地主以外の地主は、借地人に買って欲しくてしかたないようです。
    地代も固定資産税の3〜4倍前後しか貰えませんし、下手に値上げ要求すれば最悪の場合不服で、地代を供託されたりします。
    借地契約の更新料だって、契約書に書いてなければ法的には貰えない。、
    契約書に書いてなくても慣習で、多額に請求する地主も多いですが、
    最高裁の判例でも、更新料に慣習がないという判決があるから争えば
    地主が負けます。

    地主さんの三大不良債権は、貸し地、古貸し家、古アパートだそうです。
    都心部では、相続税の算出基準である路線価の借地権70%、底地権(地主)30%が普通です、借地人の権利と財産価値が多いのです。
    つまり借地権は、税務署が路線価の70%も認めた財産権であると同時に
    相続税の課税対象となります。

    ついでに
    >70年の定期借地権ってあるんですか?私は最高で50年だと思いました。
    借地借家法は、最低の期限を決めているだけです、それより短い契約は無効です。
    木造なら20年以上なら何年でもOKです、堅固な建物なら30年以上。
    借地借家法(旧法)は、大正時代の法律ですから堅固な建物とは鉄筋コンクリートではなくて、土蔵のようなものを想定しているようですよ(笑)

  5. 33 匿名さん

    28さん

    全くその通りです。
    マンション新築は新築プレミアムが2割あるので築浅を渡り歩くのが正解です。
    根拠として不動産業界の人は自分の住居を構える時には、絶対と言って良いほど新築マンションは買わずに土地が広い中古戸建てを買います。
    そして数年後に地元工務店で建て替えます。

  6. 34 匿名はん

    絶対ねえ。。。

  7. 35 匿名さん

    >>33
    >不動産業界の人は自分の住居を構える時には、
    >絶対と言って良いほど新築マンションは買わずに
    >土地が広い中古戸建てを買います。

    うーーーん・・・。
    うちはまさにその業界の人ですが・・・
    この20年で新築マンションばかり5回買い換えています。
    価値観は人それぞれですよ。

  8. 36 匿名さん

    35さん

    失礼いたしました。
    絶対とは言いすぎでした。

  9. 37 匿名さん

    確かに業界の人は、本当にお得で将来売れる(価値が下がらない)
    物件しか手を出さない。
    35さんなんか典型的で、5回も買い替えしてる位だから多分
    買値より高く売ってるんじゃないかな。
    自分も、日本一マンション造ってる会社に居たけど社員は皆
    人気の場所で駅近、戸数100以上の物件しか買わないよね。
    あと、戸建好きな人が多いのも確かだね。
    たまに奥さんの実家から近いという理由で資産価値ないような場所
    にマンション買う人も居たけどね。

  10. 38 匿名さん

    はいはーい、奥さんの実家にまあまあ近いので資産価値低そうな場所のMS買いましたー。

    まあそれは置いといて、実際寿命ってその建物が建てられた時代背景にもよるんじゃないでしょうか?たとえば、この年代は結構丈夫な物件が多いとか、この時代はまちまちでわからんとか。ちなみに前に住んでいた公団は11階建ての築37年でしたが、外装が傷んでるくらいで建物自体特に問題がないような気がしたけどなー。そういやエレベーターがシンドラー騒ぎの後で入れ替えられたわ。まあ寿命に達していたかそうでないかは専門家じゃないので詳しいことはわからんけど。

  11. 39 匿名さん

    32さん
    30です。
    大変勉強になりました。
    築24年2/3が旧借地権だったので
    建て替え問題はまだまだ先ですが
    予備知識として貴重な情報です。
    ご丁寧にありがとうございました。

  12. 40 ビギナーさん

    >マンション新築は新築プレミアムが2割あるので築浅を渡り歩くのが正解です。

    最初、場所重視で中古を探し、まず築10年くらいの物件を見に行ったら、1階だったせいかカビだらけで、そのショッキングな光景を見て、24時間換気・ペアガラスを条件にしたら必然的に築浅に絞られました。
    しかし、いざよさそうな物件が出てくると、2〜3年で売りに出るって、もしかしたら何か問題があるのかな?などと思ってしまい(上の階がうるさいとか)…結局場所をあきらめて新築にしてしまいました。(考えすぎ?)

  13. 41 匿名さん

    >>40さん

    2年半で売ったことがあります。
    駅徒歩10分の新築90㎡で、マンション自体にはとても満足
    したのですが、理由は言えませんが、
    住んでるうちにそこに居たくない理由が出来ました。

    綺麗に大事に使っていたので中古としての評価も良く、
    分譲価格より高く売れたので、グレードアップできました。

    うちの場合はマンションの構造、設備等にはなんの問題もなく、
    また近隣との関係はむしろ非常に良好でした。
    それでもそこを引っ越したい理由っていろいろあるものなんですよ。

    もちろん買い手の方はとても気に入ってくれたし、
    同様に引っ越したいと思うとは限らない事由なので、
    仲介業者にも本当の理由は言っていません。

  14. 42 匿名さん

    築浅物件はたしかに売却理由が気になりますね。
    離婚等の場合は居住する上ではあまり関係ないのですが、それでも縁起を担ぐする方からみるとあまり良い気持ちではないですね。

  15. 43 匿名さん

    新婚さんが家を買ってから、離婚ってわりとある話だよな。
    不思議だけど。

  16. 44 匿名さん

    ↑確かに聞く!
    結婚と同時に親が資金提供してMS購入!
    出産で里帰りしたまま離婚!

    私の友人でも居ましたよ!
    結局旦那一人暮らしし1年待って
    結果離婚、売却!築3年に満たなかったとの事でした。
    ローンは清算できたみたいですが、親が出した頭金は・・・

  17. 45 匿名さん

    資金計画がいい加減で、破綻する人もいますよ。
    管理費・修繕積立金・固定資産税・駐車場代・銀行ローン
    があるのに、このうち家賃並みのローンという謳い文句に
    釣られて購入した人が管理費や積立金を滞納するようになり
    最後は破綻。築1・2年で売りに出てる物件で結構ありますよ。

  18. 46 匿名さん

    築浅物件の売却理由

    ・無謀なローンだった
    ・離婚
    ・予期せぬ転勤

    大体が↑でしょう。

    稀ですが
    ・マンション内トラブル
    ・音(神経質タイプ)

  19. 47 匿名さん

    築浅物件を転々とするなら
    賃貸でも良いかな〜って考えてしまうのは私だけ?

    築30年がキーなら四十か五十代で買うのが良いのでは?
    若いうちに買ってしまうと大変?

  20. 48 匿名さん

    若い子育て時期にこそ、広くて快適な住居が必要だと思うがなぁ。
    新しい分譲賃貸なんてそう出てこないし、出てきても高い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸