旧関東新築分譲マンション掲示板「エスペリアつくば竹園【購入者の方】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. エスペリアつくば竹園【購入者の方】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

マンションもずいぶん出来上がってきましたね。
インテリアオプション、住宅ローンのことなど、いろいろ情報交換しませんか?
ちなみに都市銀行の住宅ローンを検討中の方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-03-11 04:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスペリアつくば竹園【購入者の方】

1. 114 匿名さん

質問です。
    これまでのやりとりを読んでいてよくわからなかったのですが、インターネットを
    ACCS以外で楽しみたい場合、(Yahoo BBのADSL、Yahoo 光、Bフレッツ、etc.)
    結局どの選択肢があるのでしょうか?おわかりの方、教えていただけますか?
    ACCSのケーブルでやるつもりはありませんが、ほかに選択肢がないならば
    しかたないですよね。
    ちなみに、現在はYahooBBのADSLをやっているのですが、これもできないのでしょうか?

2. 115 匿名さん

>114
    ADSLは○
    yahoo光とBフレッツについては使用可能ですが、
    共用部分に設備をおく必要があるので
    事業者と管理組合の間で契約が必要です。
    このマンションの場合建物までは光、棟内はメタルケーブルの
    VDSL方式になると思います。
    ちなみに前のレスで「8人以上〜」とありますが
    1人からでも申し込めますよ。

3. 116 匿名さん

>115
    さっそくのレス、ありがとうございました。
    とりあえずはYahooBBのADSLを使っておいて、状況を見て
    Yahoo光もしくはBフレッツに切り替えることを検討したいと
    思います。現状は、ADSLで満足していますので。
    ありがとうございました。

4. 117 98

ネット回線について、数々のレス&参考御意見をありがとうございます。
    (亀レスですみません。)
    私は、引越しまで少し時間があるので、いただいた御意見を元に、
    いろいろ検討してみたいと思います。
    101さんの情報のIP電話の導入も考えてみます。
    106さんのおっしゃるように、ACCSしか選択肢がないようになっているのが困りますね。
    自力で探せばいいのですけども^^;

いずれ、入居された方の使用感なども聞けるといいなぁ。

5. 118 匿名さん

ADSLにもいくつかタイプがありますが、どれがいいですかね。
    電話局とは、直線距離なら400m程度ですが、50Mで契約したとして、
    それなりの速さになってくれますかね。
    北側の部屋だと、建物の中の配線だけでも100mいきそうだし。

6. 119 匿名さん

118です。
    | 北側の部屋だと、建物の中の配線だけでも100mいきそうだし。
    間違えました、「南側の部屋」(カピオに近いほう)です。MDFが東大通り側にあると
    仮定した場合の話ですが。
    Yahoo!BBの案内ページによると、NTT局舎からの距離が1km程度なら、
    50Mでも十分速さが確保できるようです。

7. 120 匿名さん

>103さん
    私も「承諾書」にサインしていません。また、今後納得のいく
    説明を聞かない限りサインするつもりもありません。もしサインしないと
    どうなるのかな・・・
    103さんのおっしゃるとおり、「最終譲受人」「使用者」の意味が明確でない以外に
    いくつも疑問点だらけです。契約書でのミス(平成17年と16年の間違いなど)も
    ひどかったけど、さくらリアルエステイトの文書作成者の日本語の能力を疑いますね。
    これはひどすぎる。
    第5条 「平成21年3月15日までに所有権移転・・・知事の承認を受けなければ
    ならない。」←売買後10年という説明はうけたが、平成21年とはどこから出てきた?
    なんで知事が出てくるの?
    第6条 「甲が前条の期間内に次のいずれかに該当すると乙が認めた場合には、
    乙は譲渡契約を解除または本物件を買い戻すことができる。」←売買契約は代金の
    払い込みが完了し、登記で所有権の移転が完了したら終了するはず。契約が生きていて
    解除するならば契約書に従って20%の違約金も払ってくれるつもり??
    第7条 「買戻しの特約登記を行う」ならばどんな特約か明記しないと意味ないですよね。

そもそも、「譲渡契約」ではなく、「売買契約」でのはずで、「譲渡契約」って何でしょう?
    意味不明だらけです。今度担当者を問いつめてみようと思っています。

8. 121 匿名K

ADSLについて
    この間の説明会の話ではBフレッツにしてもヤフー光にしてもすぐ導入はないでしょう。
    なのでACCS以外のブロードバンドだと電話回線(固定電話番号ナシでも可)を使う
    ADSL(例:ヤフー、NTT、イーアクセス、アッカ等)になります。
    誤解されてる方が多いのですが
    電話番号を取得してもしなくても月額はあまり変わりません。(数百円程度)
    現在固定電話の権利を持ってない方で欲しい方は
    家電大型量販店なんかに行くと激安で(PC購入だと無料や1円などもアリ)で買えますよ。
    アッカやイーアクセスの1Mだと月額はかなり安いです。
    単純にメールしたりネットも動画とかは・・・という方だったら1Mでもいいかもしれません。
    ある程度スピードが欲しい方は最低でも12M以上の契約をお勧めします。
    ただし局社からの距離、周囲の環境、宅内環境がありますから
    50M契約してもかなりいい方で15Mくらいなのでは??
    でも局社は目の前なのでADSLの環境としてはエスペリアは恵まれてるほうかと言えます。

Bフレッツ、ヤフー光の申込は1人からできます。(VDSLになります)
    これも家電量販店などでできますし、そのほうがお得なキャンペーンがあるでしょう。
    ただし申込はできますが最低使用人数や管理会社の許可などが絡んでくるので
    あくまでも申し込みはできますが=できるとは限りません。
    現在MDF(家庭でいう保安器みたいなもん)に光の設備がないので
    それを付けられるかどうかの調査、管理会社との交渉があるので
    軽く3ヶ月以上はかかると思われます。(しかもそれでできるかどうかも・・・)

入居してすぐ繋ぎたい方は今使用してるものをそのままお引越し(各会社に早めに連絡要)
    するか、ACCSを使うのがスムーズかと思われます。

ちなみに私はダメ元で光の申込はしてきます。

9. 122 118

私もBフレッツを申し込もうと116に電話したのですが、
    「MDF室の位置がわかる見取り図を送ってもらわないと導入の可否が判定できない」
    といわれて、実際の申込はできませんでした。

ADSLで50Mにしようかどうか、まだ迷ってます。
    NTT東日本の線路情報開示システムは実際に引っ越してからでないと使えないし。
    つくば局からエスペリアまでの実際の線路距離長の数字、わかりませんか > 匿名Kさん

10. 123 匿名さん

うちはあさって内覧会なのですが、今日用があって現地付近まで行ったので外から見てきました。
    1階エントランスや駐車場のところはまだ片付いていないようでした。
    それはまあいいのですが、公園通り(ペデストリアン)との境のフェンスが頼りなさそうな金網?みたいな感じで
    セキュリティー的にちょっと不安に感じました。(人目がなければ簡単に乗り越えられそう…)
    内覧会では皆さん自分のお部屋のことで手一杯になるでしょうが、駐車場で車を止める時にちょっと見てみてください。

11. 124 匿名さん

ん? 駐車場はフェンス乗り越えなくても誰でも正面から堂々と歩いて入ってこれるはずですが。

12. 125 匿名さん

内覧会から、帰ってきました。
    マンションを出た後、注意してください。

新聞販売店とか、たくさんのオプションの業者が追いかけてきます。

13. 126 匿名さん

>125さん
    内覧会お疲れ様でした。いかがでしたか?内装の仕上げなど、問題ありましたか?
    我が家ももうすぐ内覧会ですが、きちんと仕上がっているのか
    期待と不安が入り混じってます。

入居説明会の時もそうでしたが、これだけの世帯数ですから、新聞業者も新規契約取るために
    張り込んでいるのでしょうね。

14. 127 匿名さん

>126さん
    特に大きな部分は気がつかなかったです。なんせ、初めてで特に勉強もしてませんでしたから。
    ボロイ官舎と比較するとすごくよく見えてしまう・・。
    竹中工務店の方の対応のよさに感心しました。

15. 128 匿名さん

風呂場の窓がクリア硝子になっており、通路と階段から丸見え状態。
    担当者も「これはくもりシートの張り忘れですね」とおっしゃっていましたが、打合せ時に建設会社の人を呼んで説明をうけた所、「ビューバスがコンセプトなので」の一言。
    ビュー(view)と言われても、通路と階段しか見えないうちのバスにもそのコンセプトが適応されるのかときいても、「そういうコンセプトです」の一点張り。
    通路を歩く人にとっても公衆衛生上問題があると思わない建設会社には呆れてしまいました。
    シートやブラインドを付けるのは自費だと言われましたが、全く納得いきません。
    竹中の担当者の態度はとてもよかったです。

16. 129

>128
    お気の毒ですね。ただ、1点誤解されていると思われることをお知らせします。
    建設会社は、基本的には、設計書に示されていることを忠実に行うことを請け負う施工業者です。
    「公衆衛生上問題があると思っていない」のは、竹中でなく、エスペリアの設計会社です。
    風紀的に問題となるような住戸には、間取り図にガラスの種類の仕様変更が記してあったように
    記憶しています。
    128さん、ご自身の部屋の間取り図をもう一度確認することをオススメします。もし、仕様が異なって
    いたら当然変更してもらうべきです。

17. 130 匿名さん

私も昨日内覧会に行ってきました。
    風呂場の窓については、竹中の担当の方がブラインドの取り付け等で検討しているとのことでした。
    その他トイレのウォシュレットの配線がむき出し状態だったのと、トイレットペーパーの取り付け位置が低いのが
    気になり検討をお願いしました。
    床や壁の汚れは数箇所ありましたし、トイレのドアにへこんだ傷を直したような跡があったので取替えを依頼しました。
    担当者の方の態度はとてもよかったのですが、ちょっと頼りない感じ・・・です。

18. 131 匿名さん

内覧会で部屋に入り最初の印象は、天井が低い・・・。
    担当者に上層階はもう少し高いといわれてしまった。本当だろうか?
    今住んでいるマンションより平米数は20以上広いのに
    狭く感じてがっかり。
    とはいえ、もう後戻りはできないが。

19. 132 匿名さん

内覧会行ってきました。とても感激して最初はなかなかチェックどころではなかったですが、やはりいろいろ修正点はあるものですね。
    我が家では、クロスが継ぎ足して張っている部分が目立ち、玄関部分はすべてクロス張りなおしをお願いしました。130さんと同じく、
    トイレの配線むき出しで、担当者を呼ぶと、「未施工でした」とのこと・・・。私たちも唖然としましたが、再来週までには必ず仕上げて
    もらうようにお願いしました。ベランダの外壁もはがれているようなところがあり、再来週までに直せるのかなとちょっと心配です。
    オプションもこれからと言われ、再来週も気の抜けない感じです。

20. 133 匿名K

私も内覧会終わりました。
    専門的なことは全然わからないし私も面倒くさがりなので
    みなさんのようにたいして気にしていないですね・・・。
    住んでから気づくことが多いと思うので。
    竹中の方、私たち担当の方はあまり丁寧じゃなかったなぁ。
    というか私たちは立地がとにかく気に入ったので
    多少営業がショボくてもなんでも購入はしたんですよね。
    でも冷静に思い返すと、何に関しても事務的で
    私たち素人はわからないのにたいした説明もなく
    ○千万円の買物をさせた感がします。質問しなければそのまま。
    もっと営業って違いますよね??
    売れるのをいいことに丁寧なアフターフォローや提案一切ナシ。
    それでも気に入ってるから仕方ないけど。

>118さん
    線路開示は電話番号がないとできません。
    特にエスペリアは新築物件なので他の部屋の方のデータがあるわけでもないので。
    道路を挟んで反対側が交換所ですから条件はいいほうなはず。
    実際何M契約してもよっぽどの使い方をしない限り
    8M以上の速度が出てればあまり気にならないですよ。
    12M以上の契約をおススメしますが
    それぞれ信号の送り方が違うのでどれが適しているかは
    最終的には開通して使用してからでないとわからないというのが現状です。

ADSLは距離だけでなく損失(db)も大きく関わるのですが
    傾向として距離に強いのはヤフー
    損失に強いのはフレッツ、イーアクセス、アッカです。
    いろいろな要素がからまってのブロードバンドなので
    これが一番!みたいなのはないですね。
    ただ言えてるのは環境はいい方なのでどこで契約してもあまり変わりないと思いますよ。

21. 134 “118

以前「直線距離なら400m」と書きましたが、あらためて計ってみると250m程度でした。
    エスペリアとつくば局は「道路一本隔てたところ」ではありますが、実際の線路はつくば市の共同溝経由に
    なるんじゃないでしょうか。
    そうすると、サーパスの北側のペデ − アイアイモールの滝 − センタービル西側のペデ − さくら大橋と
    通ることになって、ざっと600mくらいです。距離だけ見れば、50Mにする意味はありそうです。
    とりあえずはADSLで我慢するとして、本命はやはり光ですよね。早く引けるようになるといいんだけど。

22. 135 匿名さん

内覧会行ってきました。
    うちもトイレの配線がむき出しで乱雑になっていました。対策は「カバーをつけることはしないが、
    もうすこし見栄えを整える」とのことでした。

58で「準専門家」さんが指摘したABC棟境目については、「エスクパンジョンジョイント」「コンクリート
    打ち放し」とどちらも意匠図に明記してありました。あれがエクスパンジョンジョイントでないとすると、
    エスペリアは3棟からなる「団地」扱いになってしまいます(管理組合も3つできる?)。
    あの壁は確かに耐力壁で、表面には透明の防水塗料が塗ってあり、またコンクリの厚さを他よりも厚く
    (増し打ち)していて、タイルがない分を補えるとのことでした。

インターネット接続については、断言はできませんが、近いうち、来年前半くらいには
    BフレッツマンションタイプはもとよりFTTH(ハイパーファミリータイプ)も可能になるかもしれ
    ないとのことでしたよ。 >118さん

この掲示板のおかげで、だいぶ予習ができました。いろいろと情報を寄せてくださった皆さんに感謝です。

23. 136 匿名さん

>123 さん
    手続きの会の時にさくらリアルエステイトの方が言っていたのですが、
    この大型マンションの駐車場出口が大通り側にしかないのを危惧して、
    (まつりつくばの開催継続のため?)
    行政が反対側に通路の建設を検討中とか。
    施工主側はその件に関して確かなこととして案内することはできないが、
    そのため、大通りと反対側をフェンスにして改築可能としたのだ、と言っていました。
    本当だったら嬉しいのですが、住んでからフェンス部分の改築を行うとなると、
    その金額はどうするの?とか面倒なことになるといやですね。

24. 137 匿名さん

本日、再内覧会でした。指摘した箇所で1ヶ所、直っていませんでした。
    また本日担当の竹中の人は頼りなさそうで、直るかどうか心配。
    それから今日は車で行ったのですが、駐車しづらく朝夕は敷地内で渋滞しそうです。

お隣さんと偶然お会いできて、挨拶ができたのはよかったです。

25. 138 匿名さん

内覧会の時に各部屋に2つの電話の端子以外にLANの端子がありましたが、
    あれはどうやって使うのでしょうか?
    ACCSのインターネットをやるつもりはありませんので、通常のADSLで
    どう利用できるのか、ご存じの方がいたら教えていただけますか?
    ルータからLANケーブルをあの端子につないでおけば、
    隣の部屋にもネットワークがつながると考えていいのでしょうか?

26. 139 118

うちの場合は、各部屋に行っているLANの口は、裏でユニットバスの天井裏にある
    ハブ(NetGear社FS2108)につながっていました。これと同じ構成だとすると、
    138さんの言われるようなつなぎ方ができると思います。
    同時に複数の部屋で使えるかどうかは、ルータの設定しだいです。

ユニットバス天井の丸い(楕円)部分を上に押し上げれば、天井裏へは簡単にアクセスできます。
    簡単すぎて不安なくらい(湿気で機械がだめになったりしないのかと)。
    電話線やTVアンテナの分配もユニットバス天井裏でやってました。

27. 140 匿名さん

週末、内覧会の確認会に行ってきました。
    何かを(おそらく機材など)落とした床の傷は綺麗に修復されていて満足しました。
    でも、内覧会ではなかったはずの壁の亀裂などが新たに見つかり新規5箇所、
    修復不満足7箇所で、まだ不安が残っています…(今週の土曜に再確認会です)
    写真撮りまくってよかった(笑)
    担当の方は、感じが良かったのですが、なんだか施工は粗雑な感じが否めません。
    でも、一番気になったのは、玄関のシンボルツリー?が枯れてしまっていたこと(苦笑)
    今の時期に植え替えしたら、根付きも悪いような気がするんですが、間に合うのかな??

とにもかくにも、日に日に入居日が近づいてきて、楽しみですね♪

28. 141 匿名さん

今週土曜日に再内覧会なのですが、設計会社の図面ミスによるダウンライト3ヶ所
    未施工、ウォークインゼットのドアの開きが逆(右開き→左開き)に取付られて
    いる、施工会社の検品なしなのかキッチンカウンター天板の下側が傷有り品
    (アウトレット品?)が取付られているなど、
    はたしてあと5日ほどできちんと施工されるのか不安です。
    その後の連絡もないし、、、。

建付や仕上げ自体は悪くないのに、やり直しをされたことにより雑な工事をされるのは
    ごめんですね。工事が完了していないのに引渡しをされるのはイヤだし、
    引越まで多少時間もあるので、いざとなったら引渡しの延期も考えています。

みなさんのところは大きな問題は無かったのでしょうか。

29. 142 匿名さん

>140さん
    私も木が枯れているのは気になりました。
    どなたかこの件について担当者と話された方いませんでしょうか?

あと電話の移転の件ですが、NTTに問い合わせたところ、
    入居数が多いので工事が間に合わなく、引渡日頃の切替ができないかもということ。
    局社の目の前に立てているのに準備はしておかないのですかね

30. 143 匿名さん

130です。
    週末再内覧会に行ってきました。
    風呂場の窓にブラインドを取付ける等の対応を考えているという件。
    何も対応がなされていないので聞いてみると、それは前回の担当者の勘違いで各自で対応してくださいとのこと。
    うちはカーテンを外部に発注したため風呂場だけに採寸に来てもらうのも申し訳ない気がするし、
    もう時間もないので入居までに取り付けできないと困ると思いインテリアオプションの追加という形で頼みました。
    あちらの不手際なのにとても不愉快でした。
    トイレの配線についても前回は何とかしますと言っておきながら、今回はそのままで了承して下さいと言われがっかりです。

31. 144 準専門家

62さんからのレスに不快感を感じましたので、この掲示板には長らく「さよなら」をしていました。
    久しぶりに掲示板を見て、内覧会の状況報告に少々びっくりしています。
    壁クロスや床の少々の傷や汚れは、生活を始めれば何時かは付くものであり、たとえこれらがあっても
    マンションの居住性や耐久性に特に大きな支障は無いでしょう。(もちろん、気が付いた部分については
    是正してもらうべきです。)チェックすべき大事な部分は、居住性や耐久性に大きな影響を及ぼすであろう
    箇所・後から対応したのでは補修や取替えに出費が重なる箇所等です。ちなみに私は10箇所以上の修正・
    検討依頼をしましたが、それらの中には次のようなものがあります。
    ①和室周りのリビングの床の支持が悪い(強く踏むとかなり凹む)
    ②ベランダに通じるガラス戸回りの床の支持も、①ほどではないが、良くない。
    ③和室の戸同士が直角に交差する部分の戸当たりに対する配慮が不足で、現状では戸の上部角部分が
    短期間に損傷を受ける。
    ④玄関のベンチ部大理石に貫通ひび割れ(天然大理石なので石理があるのは致し方ないが、明らかな
    ひび割れ)が生じているものがある。
    ⑤ベランダの手摺アルミに大きな引掻き傷がある(内側から見え難く、非常階段側からのみ見える)
    ⑥ベランダの周囲にある排水溝の勾配が悪い(一部分は逆勾配で、水が溜まる)。
    ⑦ベランダの手摺コンクリートの塗装に塗り残しや剥がれがある。(この部分から広い剥れが生じる)
    ⑧洋間の戸に戸当たり(ゴム付き)が付いているが、これが壁クロスに直接当たる。
    注:これについては標準製品を取り付けているとの説明であった。検討を依頼したが、駄目であれば
      入居後に自分で対策を考えることにしている。
    ⑨台所の換気扇の排気孔から出る排気ガスがエアコン室外機の側壁に直接当たる恐れがある。
    注:排気口や室外機の位置は設計図に指定されており(設計の悪さ)、今から改善してもらうことは絶望的。
      エアコンを購入する際に、室外機の大きさや取り付け位置に十分注意して対応することにしている。
    なお、上記の他に、入居者全員に関わる事項として、駐車場に通じるアスファルト舗装を、少なくとも
    引渡し完了時点には水溜りが生じていないよう、再舗装しておくことを依頼しておきました。
     以上、これから再内覧会に行かれる方々へのご参考まで。

32. 145 匿名さん

144さんこんにちは。
    ⑥,⑦は私も気になり指摘しました。
    ⑥はどうやって直すのか少々心配です。
    ⑦はもともと手摺りコンクリート部分の塗装が薄く、ムラがないところ
    でも下地が透けて見えている感じでした。

あとは居間の、バルコニーにつながる掃き出し窓のコーキングがかなり
    雑ではみ出しやホイップ状(?)になってるのはもちろん、特に鍵付近は
    コーキングが十分でなく途切れたりしていました。

トイレの配線はウォシュレットのものだけでなく、手洗い水栓照明用の
    電源コードまで壁から生えて、反対側の壁のコンセントまで便器後ろの
    床を伝って(固定はされていません)配線されていましたが、皆さんも
    同じ状況でしょうか?(壁(のコーナー)からダイレクトに配線が出て
    いるということだけでもちょっと設計がおかしいのではないかと思います)

駐車場に通じるアスファルト舗装は私も雑だと感じました。最後の最後に
    なってあわてて舗装していましたが、あそこは長い間重機などが行き来し
    ていましたから、整地が十分でなかったのではないかと思います。はり替
    えではなく部分補修になってしまうのでしょうが、とにかく平坦+正常な
    排水傾斜にしてもらいたいですね。もうスケジュールが厳しいですから、
    皆で言わないと結局うやむやにされてしまいそうな気がします。

33. 146 匿名さん

自転車は2台しか、割り当てがないのですか・・・
    駐輪所を探さないと

34. 147 匿名さん

うちは自転車は(いまのところ)1台しかないので、もう1台分のスペースは他の方に使って
    もらってもかまいません。
    (ただし、うちが2台目を購入した際にはそのスペースは返してもらいたいですね。)

このあたり、なにかうまい仕組みは作れないものですかね。
    自転車置き場周辺や車寄せに自転車が乱雑に置かれる事態は避けたいですし。

35. 148 匿名さん

みなさん、内覧会は無事終わったのでしょうか?
    我が家は、まだ終わりません。
    1.リビングの床補修。2.トイレタイルの汚れ。3.ウォークインクローゼットの天板のざらつき等です。
    29日の鍵引渡しの前に再度、確認しに行かなければなりません。4度目の内覧に疲れと苛立ちがという状態です。
    個人の問題も解決しなければなりませんが、駐車場前のアスファルト舗装の雑さと汚れ、駐輪場前のアスファルト舗装のひどさ等が気になります。
    こういうことは管理組合が立ち上がったところで住人の総意として伝えれば何とかなるものなのでしょうか。

36. 149 匿名さん

自転車置き場のスペースですが、大変不足すると思います。
    一方、バイク置き場のスペースはかなり余ることが予想されます。
    そこで、バイク置き場の一部を駐輪所として使うと言うのは如何でしょうか?

37. 150 匿名さん

自転車置き場に関しては、管理の悪いマンションだと2段式置き場には面倒で止めずに
    無造作に空いているスペースに置き、見た目にもキレイとは言えない
    マンションをよく見かけます。

敷地に余裕があれば戸数分のサイクルポートがあり、その区画に
    子供用の自転車、三輪車なども置けるような状態になっていれば良かったですね。
    おそらく、2段式に止められないものは玄関ポーチに置くことになってしまうのでしょうけど。。。

今後の管理はきちんとしてほしいですね。あとは使用者のマナー次第なのでしょうけれど。
    資産価値を落とすような状態のマンションにはなってほしくないですね。

38. 151 匿名さん

我が家もまだ補修が終わらず、今度の再々再内覧(4回目)で終わらないのならば残金の決済
    を延ばす(=引渡も延びる)ことになりました。これまでの経緯でいろいろと大きな問題があったこともあり、
    精神的にも疲れました。施工が竹中ということもあり期待をしていたのに、裏切られた気分で残念でなりません。

引渡を延ばすことはその後のスケジュールにもリスクあるので、延ばしたくはないのですが、
    きちんと工事をしていただき、納得できるまではお金も支払わないことにしました。

39. 152 匿名さん

私の家は補修工事が終わり、29日に鍵の引渡を待つだけとなりました。まだ終わっていない方がいるのには
    驚きました。私は随分細かく注文したのですが、それなり?に期待したものになったので、OKをしました。
    私より細かい方が残っているのかな?もう少し条件闘争すればよかったのかな?と思ったのですが、気持ちを
    切替えて早く新生活に移りたいと思います。これから、引越しが始まるので、家具がぶつけたりしないか、
    チョット心配です。廊下で会うことがあると思いますが、よろしくお願いします。

40. 153 “147

エスペリアのポーチは広いですし、独立性が高い(開放廊下への影響が少ない)ので、自転車を置いても
    それほど迷惑ではないように思えます。
    あとは、「外廊下では乗らずに押して歩く」とか、「エレベータ内に泥を持ち込まないようにする」あたりを
    守ってもらいたいところです。
    でも、管理規約を見ると、ポーチは専有部分どころか専用使用部分ですらない、本当の共有部分ということのようです。
    となると、ここに私物を置くのはまずいのかな。

バイク置き場の転用ですが、ぱっと見たところでは、24台分のスペースの半分を転用したとして、
    40台程度の自転車が置けそうなかんじです。

41. 154 匿名さん

いよいよ引渡しですね。
    いろいろありましたが我が家は補修も終わり、あとは引渡しを待つばかりです。
    29日は混みそうなので30日に行くことにしました。
    しかし、契約してから営業、設計、竹中と腹の立つ事が本当に多かったです。
    ただ、さくらの業務課の担当の方にはいろいろ相談に乗ってもらいました。
    本来はそれが当たり前なのかもしれないのですが、誰も信頼できる人間がいない中、
    真摯に対応していただいて感謝しています。
    新居での生活が始まると今度は管理会社との付き合いですが
    どうなんでしょうか。

42. 155 147=118

ADSLですが、そんなにひどい目にはあわないだろうということで、結局50Mを頼んでみました。
    でも、「お引渡し会のご案内」の「4.当日の流れ」を見ると、「NTT Bフレッツの案内」と書いてありますね。
    こりゃあ思ったより早く100Mbpsが使えそうです。
    協栄かさくらの人ががんばってくれたんでしょうか。

43. 156 匿名さん

私達は夫婦ともどもド素人+面倒くさがりのせいで
    たいして注文もつけなく内覧会も一回だけで終わりました。
    実際どこまでをやり直しを要求していいのかどうかわかりませんし。
    ここに意見を言っている皆様がとても知識が豊富なこと、
    私達が考えもしなかったことに気づき指摘していること、
    正直自分の無知さと浅はかさを再確認しました。
    こうゆう人が住んでから後の祭りがたくさんあるのでしょう(笑)

でも夫婦ともども気に入ってます。
    多少問題があっても住めば都と思う様にします。

それと知的な皆様に大変低レベルなお話かもしれませんが…
    噂によれば反○夫妻が最上階を購入したとか。
    私がこのマンションに住む話をすると
    みなさん決まってその話をするのです。

事実であったとしてもお互い静かに暮らしたいものです。

44. 157 匿名

反○夫妻の話私も聞きました。どうなんでしょう?ほんとかな?
    まぁそれはさておき、駐車場2台とれなかったのですが、この近くの(徒歩5分以内)の駐車場の相場はどうなんでしょう?
    近い将来2台になる予定なので、教えていただきたいです。

45. 158 匿名さん

もう少しで鍵をもらえるので、久しぶりに掲示板を見ました。
    140さんと同じで最初には分からなかった傷を見つけました。最初はどきどきしていたので気づかなかったのかと
    思ったのですが、そうでもないようです。
    修理をするはずのになんで傷がついたのか、竹中の人に聞きましたが、明確な答えがなかったので、知り合いの
    職人さんに聞いたら、修理をするときに他の職人さんが物を落としたり、壁にぶつかったりしてつけるみたいと
    教えてくれました。雑にあつかわなくても傷はつくみたいなので、仕方がないみたい。雑にあつかってら、
    腹がたつけど・・・。雑にあつかわれたら、傷だらけ?どうせ、こどものおもちゃで傷はつくから
    あきらているけど・・・。でも直してくれればうれしいな。ちょっと期待しよう。
    でも、みんな、竹中の人と一緒に部屋を見るときにはいつばって傷を探しているだと想像したら、
    なんか面白くなりました。部屋を買った人がはいつくばって、売ってるほうが立っているのて、なんかへん。
    うちはやらなかったけど・・・、やればよかったかな?一生に1回しかないので、記念になったかも。
    それと、廊下でいろんな人(多分、住む人?)にあったけど、だれともあいさつをできなかった。顔をあわした人も
    あいさつしてくれなかった。みんな緊張してたんだろうけど、住んでからもだれもあいさつしないかったら、
    少しさびしいな。

46. 159 匿名さん

ESPELIAとは、何語で、どういう意味なんですか?

47. 160 匿名さん

え〜と、私、はいつくばりました、はい。ちょっとだけですけど。
    でも、竹中の人もはいつくばったら、もっと変なことになってしまうような。

松○(反○)夫妻の話なら、土浦のマンションを買ったってうわさが去年の春にでてました。
    霞ヶ浦での釣りのためだとか。

管理会社のダイワードは、某雑誌によると、シェア30位、管理費等の滞納の処理に強い、という話です。
    とりあえずは、コンコルジュサービスがどこまでやってくれるものなのか、気になります。
    あと、ジョイスタジオのカラオケも。DAMが入るって聞いたけど、料金はどうなるのかな。

48. 161 準専門家

この掲示板や内覧会の様子などから、内覧会を1回で済ましたアッサリした方、4回の内覧会後でも満足
    しない完璧主義的な方、再内覧会の会場でびっくりするような大声で長時間どなり続けていた方、インタ
    ーネットなどに関する素朴な疑問に丁寧に回答を寄せられていた方、竹中やさくらの人と喧嘩腰で臨んで
    いた方あるいはこれと全く逆であった方、等々、色々な方がエスペリアに入居されることが分かりました。
    230戸といった大きな集合住宅では、色々な資質や経験を持った方々が集まっているというスケールメリット
    を生かすことが可能ですが、逆の恐れも多分にあると思います。スケールメリットを生かして気持ち良く
    生活するためには個々がどのように思考し行動したら良いかを互いに考えておきたいですね。

49. 162 管理人

いつもeマンションをご利用いただきありがとうございます。
    こちらのスレッドは住民板へ引越しました。
    お手数ですが、今後は以下のURLへアクセス願います。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

50. 163 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

4,300万円台予定~8,500万円台予定

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~2LDK

26.02平米~46.25平米

総戸数 174戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

4,798万円~5,598万円

3LDK

66.04平米~74.12平米

総戸数 637戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~8,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,610万円

2LDK

52.28平米~62.72平米

総戸数 119戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

プレミスト昭島モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

4,798万円~5,988万円

2LDK・3LDK

68.19平米~72.73平米

総戸数 481戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

7,248万円~1億98万円

3LDK・4LDK

65.43平米~89.00平米

総戸数 138戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

6,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

1DK~3LDK

30.65平米~125.12平米

総戸数 807戸