大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シャリエ立花 契約者用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 尼崎市
  6. 三反田町
  7. 立花駅
  8. シャリエ立花 契約者用
契約済みさん [更新日時] 2015-03-06 16:53:55

シャリエ立花の契約者専用スレを立てました。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/320645/

所在地:兵庫県尼崎市三反田町一丁目132番
交通:JR東海道線JR神戸線)立花駅 徒歩8分
売主:東レ建設株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:東洋コミュニティサービス株式会社

[スレ作成日時]2014-01-17 22:20:31

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエ立花口コミ掲示板・評判

1. 16 入居予定さん

引っ越し業者に問い合わせた所、一斉入居の割引があるそうです。通常の金額よりはお安くなると言っておられました。後は、平日でも土日でも金額は同じそうです(抽選の為、不公平にならない様に)

2. 17 内覧前さん

インターネットで、引っ越し業者に一斉見積もりをお願いしたところ
    確かに一斉入居割引があるのでそちらのほうがいいですねと言われました。(サカイだったと思います)
    引っ越しって、相場が分かりづらいですね

3. 18 入居前さん

指定業者が土日平日で価格差ないのであれば、土日の場合は指定業者の方が安いかもしれませんね。
    他の業者は土日は単価をあげてくるはずだし、時間の指定がありますから。

4. 19 入居予定さん

フロアコーティングを悩んでいましたが、長い目で見てすることにしました。サービスワックスについて問い合わせた所、ワックスはフローリングのみだそうでトイレや洗面所などクッションフロアの部分はワックスなしだそうです。入居の前にそこは自分でワックスがけした方がいいかもしれないですね。

5. 20 契約済

火災保険についてです。説明会ではあ◎お◎損保にすすめられましたが、比べようがないのでほけんの窓口で相談してみました。火災保険は基本どこも同じだそうですが、F火災があ◎お◎と同じプランで見積もったとこ3万ほど安くなりました。ただ、物損の免責があ◎お◎が3000円に対して、F火災は1万でした。長い目で見たらどちらが得なのかが悩みどころです。皆様どうされましたか?ご意見お聞かせ下さい。

6. 21 入居予定さん

うちはF火災にしました。でも、もっと価格差あるなぁ。
    F火災はネット経由で申し込んだ方がWEB割引適用されて安いみたいですが、保険の窓口経由ではWEB割引が適用されないのかも。
    WEB割引なら見積りの右上にWEB専用ってなっていて、割引の欄にWEB割引って記載されていると思いますが。

7. 22 内覧前さん

引っ越し見積もり完了して、S社にしました。指定業者以外に2社に見積もりをお願いしましたが、
    時間指定があるのがやはりネックでした。見積もりにやる気を感じられませんでした。
    A社さんもやる気は少しあったけど、S社さんのトークとお値段で決めました。
    見積もり当日に段ボールももらいました。これから少しずつ引っ越し準備していかないと。
    片づけが苦手なんで、辛いです。
    火災保険も決めてなかったので、これから急ピッチで考えないとですね。
    保険プラザとかF火災さんとか調べてみようかと思います。
    考えていると眠たくなるのは、私だけでしょうか...

8. 23 内覧前さん

うちもそろそろ荷造り始めないとなぁ。
    ムダに荷物が多いのでまずは断捨離して物を減らさらないと!

9. 24 内覧前さん

とうとう内覧会ですね。
    先行された方、雰囲気とか気づいた点とか何かあれば情報お願いします。

10. 25 入居前さん

内覧終了しました。
    内覧会のサイトやブログで見ていたときは、どれだけ修正してもらわなくてはいけないのかと不安でしたが、
    思っていたよりきれいに仕上げていただいてました。
    チェック項目は12点です。これが多いのか少ないのかわかりませんが。
    内覧の後は、いつものように流れ作業のようにいろいろな話を聞かされ、回されてわけわからなくなってわからないまま契約させられそうになるパターンですよね。
    部屋は、とっても暑いので対策をされていったほうがいいかもです。

11. 26 入居予定さん

9月末まで来客用駐車場も使えないみたいなのでシャリエ立花の最寄のコインパーキングの案内図作った。
    業者に工事依頼した時に車置いておく場所ないと思うのでよければご利用ください。

ネクスパーク24
    https://goo.gl/maps/ZSK3u
    リーパーク立花町1丁目
    https://goo.gl/maps/ESbez
    パークNET
    https://goo.gl/maps/RnYYs

ちなみに上ふたつが最大600円、一番下が最大700円なり。

12. 27 入居前さん

内覧会の時に新聞の勧誘が来てましたが、新聞に限らず他の業者も引越し時狙ってくるんでしょうね。
    施工業者や管理会社に依頼されたかのように振る舞う悪徳業者も出てくるでしょうし、引越の隙を狙って入り込む人もいるだろうから気をつけないとなあ。

13. 28 内覧後さん

内覧会一家総出で行ったのに指摘箇所は7つ、うち5つは汚れてるから清掃してくださいというもの。。
    指摘箇所がないことは喜ばしいことなんだけどはりきって行った分肩透かしくらっちゃってうちの家族の目が節穴なんじゃないかと逆に不安(笑)

流れ作業の契約(大阪ガスの!)は25さんのコメント見てたので「一度持ち帰って」と踏み止まることができました。ありがとう(笑)
    今から冷静になって検討してみます。

14. 29 引越前さん

内覧会お疲れ様でした。私達は、暑すぎて、集中できず今になって、計り忘れた所が出てきてる始末です…。

質問なんですが、新しい家具の搬入等どうされますか?

15. 30 引越前さん

新しく購入した家具や家電の搬入は引っ越しとは別なのでいつでも搬入して良いはず。
    ただ、車は停めっぱなしにできないので荷降ろし後に別の場所に移動させないとダメみたいだけど。
    そういうことではなく?

16. 31 引越前さん

30さん。ありがとうございます!
    そう言う事です。
    我が家は、ソファーを引っ越し業者とは別に搬入になるんですが、立て込んでる時に、迷惑にならないかな~と心配していました。
    まぁソファーなんで、後日でもいいんですが、せっかくだし♪早く部屋を完成させたい!と思いまして…。
    ありがとうございました!

17. 32 入居前さん

内覧会の結果、うちは指摘10件未満でした。

夏場でしたが2時間以上内覧していました。
    暑かったですが、思ったより風抜けが良かったですね。

職業柄多くのマンションの内覧を経験していますが、比較的綺麗な施工だったように思います。
    マンションの部屋は職人さんに因る部分が大きいので、部屋の当たり外れかもしれませんが。
    再内覧で指摘事項がきっちり直っていることを祈ります。

入居まで1ヵ月を切りました、だいたいのことは決めたので後は荷造りです。

18. 33 入居前さん

内覧会に行って来ました。うちは南側の11 階なので眺望は満点でした。共用廊下から見る北側の景色もすごく開けていて満足です。一番気になったのが、踏切の音です。東海道線なので本数も非常に多く、耳に付きそうでした。窓を閉めれば気にならな程度に静かになりますが…
    ハァ~~ ですな。

19. 34 入居前さん

>>33
    踏切の音けっこう聞こえますよね。風向きにも左右されるみたいで、小さく聞こえる時と大きく聞こえる時とありました。でも窓を開ける時期は春先と秋くらいで、夜間は防犯の為に閉めますしそんなに気にしなくても大丈夫かな?と思います。わたしの部屋から見える景色もとても綺麗で、羨望は満足です♪

20. 35 内覧後さん

>>29さん
    そのあたりのことは引越日を決める時に送られてきた「お引越のご案内」の10~12項あたりに書かれてますよ(^^)

>>33さん、34さん
    上の方の階だと遮るものがないので電車の音がダイレクトで入ってきそうですね。
    うちは中層階ですが、前の建物のおかげか、内覧会中は特に気になりませんでした。

外部の騒音に対しては窓を閉めた状態が前提ですから、窓を開ける目的に応じて、窓を閉めた状態でどうそれを実現するか考える必要がありますね。

喚起したい
     → 24時間換気システムで窓を開けて換気する必要はない。
     → 気になるなら空気清浄機や脱臭機を利用する。

エアコンをあまり使いたくない
     → 窓にガラスフィルム、ガラスコーティングを施工して遮熱、断熱する。(基本)
     → 窓の内側にブラインド、簾やよしずを取り付けで日光を遮る。
       ※外の方が効果高いけど風で吹き飛ばされる可能性あるので危険!
     → 扇風機を利用する。
     → (エアコンが苦手な場合)除湿機を利用する。暑くても不快指数は下がりやすい。
     → (電気代が気になる場合)エアコンの温度設定を高めにする。電源を頻繁に入切しない。省エネタイプのエアコンを入れる。

外の景色が見たい
     → 窓を開けなくても見える。

洗濯物干してる最中のテレビの音が聞こえない
     → ワイヤレスヘッドフォン

21. 36 入居前さん

いよいよですね。
    もう、引っ越し開始の方がいらっしゃいますよね。
    お互い、もうひと踏ん張りがんばりましょう!

我が家は、引っ越せるのでしょうか?荷物が...
    心配です。旧宅の掃除も大変(まぁ、さぼっていたからですが)

22. 37 あげます

食洗機をオプションではなく、自分で選んで後付けしましたが、システムキッチンのパネルの「グレイスコントラスト」がどの色かで悩んだので同じ人いるかと思い情報共有。

タカラスタンダード オフェリア
    JK601
    http://auroral.jp/pdf/ofelia.pdf (下記の一番右の上から6番目)

これかなぁと不安に思いながら頼んでたらビンゴでした。
    ちなみにお好みの食洗機を選んで工事費込みで14万弱なり。

23. 38 マンション住民さん

給湯器点検詐欺が流行ってます。
    騙されないよう、ご注意下さい。
    特に管理人が、帰ってから現れます。

24. 39 入居予定者

No38様
    マンション一階の掲示板に、給湯器点検のお知らせがありました。
    詐欺の内容を教えていただけませんか?
    本当の点検者との違いが判るかどうか不安ですので、、、

25. 40 住民さんA

38さんではないですが。
    正規の点検は大阪ガスの下記業者で既に点検日時の案内が投函されてたのではないでしょうか?(うちはきてました)
    これ以外の業者が指定の日時以外に来た際は偽の業者ということではないでしょうか。

芙蓉冷熱(株)
    http://www.osakagas.co.jp/cgi-bin/ogmap_detail.cgi?no=43-5750_01

正規の業者が怪しくて詐欺と間違われたと言うこともなくはないでしょうが。。

26. 41 入居予定者

No40様
    ありがとうございます。
    ポストの中を確認してみます。
    マンションに出向いたとき、ポストの中は未確認でしたので、、

27. 42 マンション住民さん

管理人を通さず、給湯器の点検に来ましたって来て、浄水器を売りつける業者ですね。
    夜の6〜9時頃にインターホン連呼して来ます。

28. 43 入居予定者

有意義な情報ありがとうございます。
    正規の給湯器点検がある時期を狙ってくるなんて、巧みですね。

29. 44 入居者A

ガス給湯器の詐欺ですが、うちも危うく引っかかるところでした。
    営業と技術者に分かれて回っているようです。
    家族揃ってから説明すると言って、何度か訪問してきます。説明を聞くと設備ファイルを準備させて、給湯器の取説を見させながらメンテナンス方法を説明、実演します。
    その中で浄水器を水道管に設置させるよう促してきました。
    即断もできないので名刺を要求すると拒否されたので、これは怪しいと思い最後は断りました。
    次の日の夕方も同じ人が駐輪場入口隣りのインターホンから話ししていましたよ。
    確か会社名は株式会社(有限会社)スタイルだったような。

30. 45 住民さんA

一社だけでなく複数社があの手この手でくるかもしれないので
    1. 指定業者(芙蓉冷熱(株))以外が
    2. 指定時間外に来た場合
    は怪しいと思って、もし、判断つかなければ名刺など社名が分かるものを見せてもらう方がいいですね。

31. 46 入居済み住民さん

ちなみにうちに来たのはアクアって会社名でしたよw
    時間の無駄でしたので追い払いましたが。

32. 47 入居済みさん

わたしも、知らずに説明を受けてその後に正規の点検のお知らせの紙がポストに入っていました
    気になって芙蓉冷熱株式会社に電話してみたら、前回来た点検の人もちゃんとした人だと言われました
    前回の人は設備の取り扱いの説明で回っている人で、今回の芙蓉冷熱株式会社はカワックがちゃんと動くかの運転の点検と、大阪ガスのメンテナンスサービスを引き受ける会社で顔合わせのご挨拶も兼ねて回っていますと言われました
    前回の人が怪しい人なのか、ちゃんとした点検の人なのか…謎です(笑)

33. 48 マンション住民さん

浄水器つけたからっと言って給湯器が壊れないって事はない。
    この手の会社は3〜5年で消えてなくなる、その後
    連絡が取れなくなり給湯器だけが残る。
    東レのとれび〜の

34. 49 マンション住民さん

エレベーターに犬がオシッコって書いてたけど同じペット飼ってる身としては情けない。
    この間も中型犬2匹を散歩から帰ってそのまま一階の通路歩かせてるアホなおじさんいたけど入居前に説明説明受けてるでしょ?

35. 50 マンション住民さん

>>49
    ホントですね。マナー悪いし、呆れかえりますよね。自分のことだけでなく、入居者皆んなで気を配いあい(例えば、洗濯物の干し方)、周りに誇れるマンションにしたいですよね。

36. 51 マンション住民さん

そんなん気にするなら、マンション買わずに一軒家かえばいいだけだろ。
    気を配うなら、ちょっとぐらい我慢しろ。
    エレベーター内のションベンは、カメラに映ってるんだから、直接言えばいいと思う。張り紙自体が、マンションの価値を下げるだけだわ、連れが来た時、笑われたわ。

37. 52 匿名さん

散歩した帰りにエレベーター内でおしっこって事ですよね?
    何のための散歩なの?笑
    飼い主も犬もバカすぎ!!!笑

38. 53 マンション住民さん

体裁気にするのにマナーは気にしないってw

39. 54 マンション住民さん

気にするでしょ普通。
    エレベータや共有部分は抱っこかバッグて決まってるんだから。犬はまだエレベータに慣れてなくて漏らしちゃったのかもしれない、飼い主は気づかなかったんでしょう。貼り紙で自分かも?と反省してくれればいいんぢゃないですか。それでも改善されなければ注意されるんでしょう。
    同じ犬飼いとして、だから犬はとかペット可マンションはダメだとか言われることがイヤです、ペット飼いは普通よりも周りに気を使って生活するべきなのです。

40. 55 マンション住民さん

両隣がわんこ飼い。
    片方は挨拶に来られた時に犬いますのでうるさくしたらすみませんと一言ありましたが、片方はなし。
    散歩時はきちんとマナー守られてます。
    が・・・キャンキャンうるさいです。
    犬ってあんなに吠えるの?ってくらい。
    しつけきちんとしてたら無駄吠えしないと思うんやけどなぁ。
    我慢してますけどね~。

エレベーター内の音量大きくて、エレベーター前の部屋としては迷惑してたので音量下げてもらうよう交渉し
    下げてもらえました。
    たまに掃除の方がエレベーターの前でおしゃべりしててうるさいんですが・・・。

41. 56 入居済み住民さん

騒音は気になりだすと余計敏感になりますから早目の対応がいいと思いますよ。
    掃除のおばさんも犬も直接本人に言わず管理人を通した方がクッションになってカドも立たないと思います。

掃除のおばさんは少しトーン落としてもらえれば程度伝えておけば少なくともあなたの部屋の前でおしゃべりはしなくなるはず。
    犬は犬がうるさい時間帯、場所(リビング側か玄関側か)、鳴く頻度(ずっと吠え続ける)などなるべく定量的な情報を持って、あなたが鳴くのを避けて欲しい時間帯などと共に管理人に伝えて隣人に対応してもらうのがいいかと。
    その上で騒音が気になる時間帯は別の部屋で過ごす、音楽やテレビをかける、窓を閉めておくなどで対処すればマシになるのでは。

42. 57 マンション住民さん

扉なんですが、木目を張ってあるだけですよね?
    トイレの扉が、数か所空気が入ったような、白っぽく浮いた感じになってます。
    前の賃貸の時の扉もそうだったんですが、新築2~3ヵ月でこんなになるもんでしょうか?

43. 58 入居済み住民さん

57さん、うちも気になってみてみましたがうちのドアは特に何ともなっていませんでした。(特に凸凹はない)
    写真などをきちんと撮っておき、早めにアフターサービスの問い合わせ先に連絡してみては。

44. 59 マンション住民さん

そうですか・・・。
    写真撮って、もう少し様子みて連絡してみます。
    有り難うございました。

45. 60 マンション住民さん

駐輪場からエレベーター向かうとこの排水溝にたばこ捨ててるヤツいたな。
    公共のスペースでタバコ吸うのも非難されるこのご時世に自分の住むマンションの共用部にポイ捨てする民度低いやつがいるのかと思うと嫌になる。

46. 61 マンション住民さん

車洗車スペースなんか要らんから、来客用の駐輪場を増やして欲しい。

意見箱設置して欲しい。
    管理事務所に話ししても、回答ないし。
    みんなの意見を100%聞いてたら大変だろうけど、出来る事から、変えて行って、住みやすいマンションにして欲しいです。

47. 62 マンション住民さん

管理事務所は運用を任されているだけなので、そこから理事会に話を通すことしかできないのでは?
    また、実際に施設の利用方法の変更を行うにしても理事会の一任で決定できることでもないと思うので、最終的には総会などで多数決とかになるんじゃないでしょうか。

とは言え、改善や提案を受け付ける目安箱の設置は賛成です。
    管理事務所を窓口として改善・提案・苦情を受付→管理事務所で処理できないものは理事会へ転送という流れを確立して明確化してもらえると分かりやすいですね。

48. 63 マンション住民さん

あと、ペットクラブみたいなものも必要かと。
    シェルティを連れてる方、いつもエレベーター&通路を歩かせている。この前は植栽の中を歩かせていた。
    シェルティより大きな犬でもちゃんとペットカートに入れて散歩させてる方もいるのに。
    なんで守れないんだろう。

49. 64 マンション住民さん

それはペットクラブなんてなくても何号室の人か特定すれば管理事務所側で個別に注意してもらえると思うし、個別に注意しないとそういう人は守らない。その上で全体にも再度通達。
    何号室か分からなければエレベーターなどで階数を特定して管理事務所に言えば犬種などを申告しているので特定できると思う。

50. 65 マンション住民さん

意見箱が無ければ、理事会すら行われない、当然総会も行われないので。
    話し会う機会すら出来ないのが現状なのでは?
    総会開いても、火災の件しか話し出来ないし、次の総会がいつやるのかも分からない。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK