注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1668 戸建て検討中さん

    まあ住宅業界って営業が横に流れるからね…
    元は同業他社のに居ました、って人が大量に居てさ。
    新卒からちゃんとした営業を量産してるとこなんてあるかね?

  2. 1670 通りすがり

    >>1602 口コミ知りたいさん
    私は契約前にしっかりと話ができた上、最初からハイグレードの見積もりにしました。
    おかげで、びっくり価格にはなりましたが。
    間取りや、細かいところもある程度見積もりに反映させておくと楽ですし、後々金額が大幅UPもないはずですよ。
    ハイグレードだと、値段も抑えやすいです。そこから必要なグレードの商品を選べばいいので。
    それから値引きを出してもらうと、トータル安く収まります。
    契約後でも、値引率は変えないで対応してもらってますよ!

    これは私個人の意見ですが、値引きは大事ですがお互い人なので後々お互い気持ち良くやり取りできるよう無理なくが理想だと思います。
    上司の方に相談して出された金額でしたら、十分ではないかと思われます。確認して見てください。

  3. 1671 戸建て検討中さん

    トヨタホームの営業とシンセアスイエで間取りの打ち合わせしていたけど、大して詳細決まってないのに、ドンドンと値上げしていった
    で、職場でトヨタホームの決算前のビラ配っているのでみたら、太陽光とスマートエアーズ付きで家の面積ほぼ同じなのに、500万も安い価額なの
    バカくさくて、営業に断りの連絡したわ

    今契約前の人は値切った方がいい
    シンセアスイエって大したスペックでないのに高いなと思っていたがら単にぼられていただけだった

  4. 1672 戸建て検討中さん

    ここ、契約前は素人の営業の冴えない間取り図提示してきて、全然設計が間取り図書かないよね
    一階から二階までUターンするようなクソ長い動線提示して、廊下が長すぎず、苦言言っても直さず
    他社さんの間取り図がいいので、今回は辞めますと言ったら、やっと専門の人に話をしますと言い出した
    呆れてそのまま断った

  5. 1673 匿名さん

    トヨタホームで新築建て15年経ちますが、10年点検で家の床下鉄骨部分点検業者は、大丈夫と言っていたが、実際床下に自分でもぐったら、サビサビでした!
    最初買う時のパンフレット、営業マンの話しは、嘘ばかりでした。サビにくい鉄骨だと、サビてもサビが広がりにくいと…
    また、トヨタホームの住宅に関する知識が無さすぎる。どこのメーカーも一緒だと思いますが、アフターは、地域の工務店に丸投げなので、しっかり施工後は、自分で見ないと酷い目に合います。
    30年保証、60年保証ちゃんと中身を確認してください。
    車は、トヨタでもいいと思いますが、家はどうかな?

  6. 1674 通りがかりさん

    うちもトヨタホームの間取りはだめだめだった。これでは絶対ダメ、ほかのハウスメーカーにするよ、と言ったら、次の打ち合わせで一級建築士が作った図面が出てきた。これがとてもよくできていて、結局、トヨタホームで家建てました。

  7. 1675 通りがかりさん

    この前うちに5年点検に来た人は、トヨタホーム系列の会社の人でした。以前はトヨタホームの家建ててた、とか言ってました。建物や設備についてもよく知ってましたよ。しかし、スマートエアーズはよく知らなかったみたいでした。
    地域によってアフター事情がことなるのかもしれません。ちなみにうちはトヨタホーム近畿です。
    床下も自分で入っていい、と言っていたので、暖かくなったら入ってみます。

  8. 1676 名無しさん

    スマートステージ契約しました。
    東海地方住みなので別系列のトヨタホーム同士で合見積りを取りましたが、系列ごとに方針がずいぶん違いますね。
    間取りの提案力は良いが、予算完全無視な系列、その逆で提案力は並みだが予算内に収まるよう、ユニット配置など工夫してくれる系列など…

  9. 1677 戸建て検討中さん

    トヨタホーム愛知ですが、条件付き土地の契約なのに、先に建物請負契約の契約書を出してきました。
    これは普通でしょうか?
    条件付き土地は抱き合わせ販売で独禁法に引っかかる恐れがあるから、土地の契約と、建物の契約の間に三か月ほどの猶予期間を設けるものと理解していましたが。。。

  10. 1678 戸建て検討中さん

    若い営業さんが間取り図書いている場合、絶望的でしょうか?
    契約したら、まともな建築士が出てくるのですか?
    それとも、契約したら、もう手をかける必要ないとして、営業さんの間取り図で家が建つのでしょうか?

  11. 1679 戸建て検討中さん

    契約してから間取りはガラッと変えられます、
    後から出てくる設計士はちゃんと有能でした
    ただ値引きは増えないことが多く、規模が小さくなれば減ります
    だから後から面積を増やすとその分は値引きし損ねるので
    最初からしっかり調整しておきましょう
    要するに、必要な面積を確保して欲しい設備を全部入れた
    しっかりした見積もりを取るのが営業と行うべきことです

    まあ営業の出す間取りが面積の確認の足しにもならない
    酷いもんだと思ったらその旨を伝えてしまって
    「このままなら他社にするけど間取り上手い人居ない?」
    と交渉してみる手はあるかもしれません

  12. 1680 検討者さん

    トヨタホーム(シンセ)にて検討打合せしているのですが、気密性を確認したら公表はしていないが、気密測定しながらc値1以下で施工しますと言われました。
    ネット情報から鉄骨造は気密には弱いと思っていたのですが、建てられた方で気密測定された方いますか?
    実際の数値教えて頂きたいです。

  13. 1681 戸建て検討中さん

    私は、気密性測定しないし、カタログ値を保障するものでもないとハッキリと言われたけど・・・

  14. 1682 戸建て検討中さん

    そういうのは販社次第だろうね
    トヨタカローラ○○とトヨペット○○が対応違うみたいに
    どこなのか地域を言った方がいいかも

  15. 1683 検討者さん

    >>1680 検討者さん
    それを誰が言ったかだね
    一般的な話ではないと思うので、営業が言った場合は、議事録に残してもらった方がいいと思う

  16. 1684 検討者さん

    回答ありがとうございます。
    場所は静岡です。

    あまり一般的には測定実施していないのですね。
    もともと気密性が高くないと嫌だと伝えているので口だけかもしれませんし、次回議事録で残すようにします。

    そういえばトヨタって議事録作って渡してくれないですよね。

  17. 1685 戸建て検討中さん

    >>1684 検討者さん
    九州のうちは毎回詳細な議事録をくれてますよ。
    会社により、あるいは営業によりなのでしょう。
    要求して良いと思います。

  18. 1686 検討者さん

    >>1684 検討者さん
    トヨタホーム静岡がそんな高い気密性出せるなら、そこで私も契約したい
    ただ、営業の口だけの話の気がします
    他社は測定しながら気密性が所定値になるよつに施工してますが、どうですかと聞いたら、工場で大部分を作っているので、それはできませんとハッキリと言われました
    また、実際に作業する施工会社もどこに任せるかも、直前にならないと決まらない感じで、本当にそこまでの気密性が出せるのかは正直疑問です

  19. 1687 検討者さん

    トヨタホームは、内外樹脂のサッシが採用が選べないと営業に聞いたのですが、何故でしょうか?
    YKKから買うだけではないのでしょうか?
    窓が一番熱の移動に影響あるというので、サッシは樹脂が良かったのですが。。、

  20. 1688 戸建て検討中さん

    長期保証とかやってる大手はアルミ樹脂複合ばかりだね
    高断熱もアルミ樹脂でトリプルガラスとかに進んでる
    耐久性や施工性、供給あたりに不安があるのかな
    樹脂サッシ標準の大手はフィリピンで自社生産してるとこくらいか
    スウェーデンハウスとかは更に上の木製サッシだっけ

  21. 1689 検討者さん

    標準が樹脂アルミサッシでもいいのですが、差額払っても樹脂サッシ選択できないのは、残念。。。
    他所のハウスメーカーは、樹脂アルミサッシの欠点宣伝しているのだから、熱が伝わりやすい鉄骨だし、樹脂サッシを選択肢に用意しておいた方が印象いいと思うんだけどなぁ。。。
    他にすればいいという話だが、条件付きの土地なので。。、

  22. 1690 名無しさん

    トヨタホーム、買ったら対応が急に悪くなった。
    点検はするが不具合は放置。
    おすすめできませんね。

  23. 1691 匿名さん

    1999年築。14年目の積雪で、滝のように3階から1階まで雨漏り。19年目に、屋上・バルコニーのあちこちで防水シートの亀裂・剥離が多発し、3階の天井が崩落。けが人なくてよかったが、家はカビだらけで住めず。115年も住めない家。修理もメンテもしてくれない。訴訟準備中。被害者の会の結成も検討中。

    1. 1999年築。14年目の積雪で、滝のよう...
  24. 1692 匿名さん

    115年も住めないのは当たり前。15年も住めない。

    1. 115年も住めないのは当たり前。15年も...
  25. 1693 検討者さん

    酷いですね
    トヨタホームの言い分や対応教えてください
    営業にも聞いてみて、検討しようと思います

  26. 1694 検討者さん

    地元の工務店に丸投げして監督してないから、こうなるのかしら

  27. 1695 戸建て検討中さん

    陸屋根&ルーフバルコニーの三階建てかな?
    保証延長の条件になるメンテはしてたのかな、
    10年ごとくらいには防水やりかえる必要あると思うけど
    頑張ってね、結果教えてくれたら嬉しい

  28. 1696 匿名さん

    10年後に無料メンテで防水等もチェックしてもらっていますが、2007年に雨漏りの修理をしています。欠陥住宅の検査専門の建築士の方に調べてもらったところ、トヨタホームの防水は、鉄板を敷いた上に防水シートを直接固定しているので、夏と冬の気温の差で、両者の膨張率が違うため、亀裂が生じるとの事です。住宅金融公庫の特約火災保険の調査員も、最初の調査で、屋上等に防水シートの亀裂や剥離が多発しているのを見て、何が原因か分からなかったようですが、2回目の調査のときに、この建築士さんと同じ事を言っていて、「モルタルの上に敷けば、こういうことは起こらないのですが」との事でした。欠陥住宅の調査専門の建築士の方も、相談申込のメールを送っただけで、「トヨタホームの防水には欠陥があるから、雨漏りで天井が崩落しても当たり前です」とおっしゃっており、事務所に相談に行った際も、他のトヨタホームの件でも相談を受けているとおっしゃっていました。3月15日にトヨタホームに現地確認に来てもらいましたが、現時点で、修理等の誠意ある回答は示されておりません。これだけ広範囲に瑕疵があれば、修理できるのか不明ですし、修理したところで、カビだらけだった家に健康上問題なく住めるかどうか不安です。

    1. 10年後に無料メンテで防水等もチェックし...
  29. 1697 通りがかりさん

    雨漏り修理が遅れて、めちゃくちゃになったのかな。。。
    以前もたしか「寝たきりの人がいて雨漏り修理ができず、ひどいことになった」という書き込みがありましたよね。

    原因調査結果やトヨタホームコメント、よろしくおねがいします。

  30. 1698 戸建て検討中さん

    おおー、わかりやすい。情報ありがとう。
    メーカーも教訓にして新築の防水工法は変えただろうけど、
    問題はすでに作っちゃってる分をどうフォローするかだね。
    販社がどこまで危機感あるか。
    何にせよメーカー負担で上手く修理がいきますように。

  31. 1699 匿名さん

    この掲示板を見るとトヨタホームで買いたくないな。

  32. 1700 口コミ知りたいさん

    トヨタホームって、屋内で空気が動いて寒いと居住者が指摘しても解明できず、居住者の調査でコンセントやスイッチが
    空気の出入り口になってることが判明して、あわてて全棟に対策したことがあったと思う。
    もともと鉄骨系住宅は、鉄自体が熱伝導性が高いから、高断熱を志向するには不向き。
    さらに、鉄骨むき出しの壁体内の空気と室内空気が出入りするなら、さぞ寒かったろうな。

  33. 1701 匿名さん

    木造も寒いし(笑)

  34. 1702 通りがかりさん

    トヨタホーム、以前にも神奈川県藤沢市だったか、その辺りの施主から施工トラブルを訴えられていたよね。ニュースにもなってたけど、その頃から体質は変わっていないってことだね。

  35. 1703 名無しさん

    こんな最低な建築会社が有るのかと、恐ろしくなります。約束の期限は守らない。設計図とは違う。指摘すると、「構造上出来ない?」「どうしても、というなら追加費用が掛かる」仕方なく追加費用を払ったが、***のような対応の仕方。入居ご半月で床が軋み、何度催促しても修理に来ない。最悪な建築会社です。

  36. 1704 通りがかりさん

    大雪等の自然災害が原因の場合には、雨漏りは火災保険で修理できるらしい。

    雨漏り修理は「火災保険で無料」になる可能性が高い
    https://gaiheki-concierge.com/article/amamori-repair-kasaihoken/

  37. 1705 通りがかりさん

    トヨタホームに住んでるけど、コンセントから冷たい風は出てこない。床も軋まない。
    残念ながら、このスレのトラブル情報の9割はガセネタだと思う。

  38. 1706 戸建て検討中さん

    というかトヨタホームは全国レベルで見ると正直出遅れた後発だったから、だんだんレベルが上がってきてここ数年は良くなったけど一昔前はやっぱりトラブルが少なくなかったってことなんだと思う。
    もちろん耐震強度があってコスパも良かったから選んで正解だった人も多いだろうけど、結果的にメーカー経験の浅さで割を喰った人も出て来たのかなと。
    だから今の話と前の話は食い違うと思う。

  39. 1707 口コミ知りたいさん

    >>1705
    ちょっと検索すれば出てくる話をガセネタとかいうのもねえ。

  40. 1708 通りがかりさん

    ちょっと検索すると。。。。。 昔は酷かったようですね。平成10年3月入居とのこと。雨漏りに気がつかなかったようです。

    http://jisakuyukadan.jugem.jp/?cid=4

    この前の5年点検の時、ベランダのプラスチックタイルをはがして防水シート点検してくれたので「えらく丁寧だな」と思ったのですが「なるほど」です。「雨漏りに部屋の中で気が付いた時には手遅れ」前提で注意するようにします。

    ちなみに、最近のトヨタホームから定期的に届く雑誌でも「ベランダのプラスチックタイルは年1回はがして下を清掃する」ことが推奨されています。「めんどくさいことしろ、と言うな~」と思ったのですけど「なるほど」です。要注意です。





  41. 1709 戸建て検討中さん

    今は営業さんの方から、陸屋根やルーフバルコニーはメンテの覚悟要りますよって注意喚起してくるね
    キャンチバルコニーなら下に部屋がないから無難だそうな

  42. 1710 通りがかりさん

    うちは陸屋根じゃないけど、ルーフバルコニーが2か所ある。。。 注意します。

  43. 1711 天井崩落

    1691・1692・1696の者です。まず、火災保険ですが、「自然災害により建物の外部が被災した」場合に限りますので、2014年2月の大雪の際は保険がおりたのですが、今回は、別添のファイルのとおり、自然災害とはいえないので、保険金はおりませんでした。そういえば、2014年の大雪の際に、修理の方が、「防水シートの傷が変わった形だ。普通と違う。」と言っていたのが、今になって思い出されます。2014年2月の大雪で、家の北側が3階から1階まで滝のように雪解けの水が流れていたので、そのうち木の部分が腐るだろうと思っていましたが、それは素人考えで、今回の天井崩落は、現在多発している屋上の防水シートの亀裂からの雨漏りが断熱材のグラスウールに染み込んで、重みに耐えかねたのが原因と、建築士さんがおっしゃっていました。

    1. 1691・1692・1696の者です。ま...
  44. 1712 天井崩落

    次に、欠陥住宅専門の建築士による調査の結果、契約書の内容どおりに行っていない「契約不履行」がありました。契約書の値段から拾うと次のようになり、やってもいない工事・部材の代金をローンを組んで支払ったことになります。
    ①柱部の断熱材の欠落(18~21頁)
        ヌレートボードt15 柱用           1式 31,500円
        グラスウール t50 柱用            1式 24,150円
    ②遮音シートの欠落(23頁)
        遮音シートLo SYA0N10S          5枚  9,500円
    ③耐水石膏ボードの未使用(24頁)
        耐水石膏ボード t12 910*1820 G6P12-36   8枚  9,600円
    ④廃材の放置(24頁)
        清掃・片付       216.5㎡          64,950円
        廃材処理        216.5㎡         346,400円
    ⑤界壁用グラスウールの欠如(25頁)
        グラスウール 24K 界壁用  GW50K 1個     8,300円
    建築メーカーなんかどこもそうかもしれませんが、見えないところでは何をやっているか分かりません。引渡し後すぐにでも、少なくとも10年以内に、欠陥住宅専門の建築士に見てもらうのは重要だと思っています。それなりに調査費用はかかりますが。

    1. 次に、欠陥住宅専門の建築士による調査の結...
  45. 1713 戸建て検討中さん

    お疲れ様、徹底的にやってるようでほんと頑張ったね。
    検証材料としてしっかりデータが出てるから、
    今後の改善に繋がったやろう
    しっかり補償が貰えることを祈る

  46. 1714 通りがかりさん

    1711様
    情報提供、ありがとうございます。ガセネタとか言って申し訳ありません。お許しください。
    トヨタホームとの交渉がうまくいくことをお祈りしています。

  47. 1715 匿名さん

    >1712さん、

    ひどいですね。トヨタホームには誠意を持って、一日も早く修繕して欲しいものです。
    頑張ってください。

  48. 1716 検討者さん

    トヨタホームで進めていたけど、

    施工会社は何処らへんになりますか?実際される会社は決まってないと思いますが、この地域で過去利用された会社教えて下さい

    と聞いても、全然営業答えられなかったなあ。。。
    モデルハウスのすぐ近くの地域で、分譲地もあって施工実績は沢山あるはずなのに
    丸投げしていて知らないのか、あとでネットで調べられると嫌だから答えなかったのか、知らないけど

  49. 1717 検討者さん

    1711様には、いい結果になることをお祈りしてます
    ここで公開するくらいだから、アフターフォローはろくになかったんでしょうね

  50. 1718 戸建て検討中さん

    >>1716 検討者さん
    施工って搬入時のクレーン業者のこと?
    それとも組立後の内装屋?
    基礎屋じゃないとは思うけど。
    自社工場で作って運ぶから、施工業者って言われてもどう答えて良いか分からんかも

  51. 1719 検討者さん

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13175205603...

    完全に工場で組み立てて、水漏れしないなら、いいんだけどね。。。

  52. 1720 通りがかりさん

    1711さん、雨漏りしていることには気が付かなかったのですか?
    ここまでひどくなる前に、どうして雨漏り修理ができなかったのか、お教えください。
    トヨタホームの家に住んでます。よろしくお願いします。

  53. 1721 天井崩落

    1711・1712の「天井崩落」です。皆様のご声援に大変元気付けられております。昨日、リフォーム業者に、修理の見積もりを取ってもらうための調査を行ってもらいました。その他の件も含め、本件の推移は逐次報告させていただきますが、本業もあり、時々しかこちらにうかがいませんので、申し訳ございません。
    1720さん、はじめまして。雨漏りに気付く方法ですが、亀裂が生じ、雨水が染み込み、断熱材(グラスウール)に染み込みきれなくなってあふれ、石膏ボードや壁紙が変色して肉眼で分かるようになるまで、相当時間がかかります。添付の写真は、拙宅の2階のサービスバルコニーの亀裂の下の1階の洗面所ですが、カビによる変色がお分かりになりますでしょうか。逆に言うと、天井がカビで変色する頃には、相当雨漏りはひどくなっていると言うことで、「気付いたときには手遅れ」とは、まるで末期がんのようです。
    そこで、欠陥住宅専門の建築士に調べてもらうのは、損ではありません。特に、保障期間の10年以内に一度は行うのは、悪くないです。本物件は床面積216.5平米ですが、天井裏や床下の点検口や、コンセントカバーをはずすなどで、破壊することなく、4時間くらいでやってもらいました。費用は数十万でしたが、知らずにいると何百万もの被害が出ることを考えれば、安いような気がします。2014年の雨漏りが、大雪による自然災害のせいと思っておりましたが、2007年にも雨漏りを補修してもらっていますし、2014年の修理のときに、修理業者さんが「防水シートの亀裂が普通で無い」とか「防水シートの工法が特殊だ」とかの言葉で、防水工法自体に欠陥があることに気付いていれば、こんなにひどくはならなかったのかも知れませんが、建築の専門ではないので、致し方ございません。

    1. 1711・1712の「天井崩落」です。皆...
  54. 1722 通りがかりさん

    経緯のご説明、ありがとうございます。分厚い断熱材のおかげで雨漏りが大災害につながるとは、知りませんでした。バルコニーの防水シートは定期的に点検するようにします。

    屋根の点検は、去年台風21号が通った後は自分でしました。長さ5メートルの「釣り用タモの柄」にスマホをくくりつけて、バルコニーから屋根の上を動画撮影しました。「5メートルの釣り用タモの柄」は釣り道具屋で売ってますので、簡単にできます。

    1. 経緯のご説明、ありがとうございます。分厚...
  55. 1723 購入経験者さん

    ダイワハウスやらかしたけど、最近の投稿を見ていると、トヨタホームも大丈夫なのだろうかと思ってしまった。。。

  56. 1724 購入経験者さん

    1711さま
    今回の不良は、施工会社によるものが大きいのでしょうか?
    それとも、工場不良によるものでしょうか?
    前者ですと、人によるもので、対策も難しく、全国的に同じリスク抱えてそうですね・・・

  57. 1725 通りがかりさん

    1711様
    2007年、2014年の雨漏り修理はトヨタホームでしょうか? それとも外部の業者?

  58. 1726 通りがかりさん

    この掲示板見てたらマイナスイメージ強いな。遡ったら海外?東南アジアにも進出しちゃってるみたいだけど、なんか先行き怖い。失敗してトヨタの名前が付いてるだけに変なニュースならなきゃいいけど。
    こういう会社は海外出ちゃうリスク考えた方がいいよな。
    しかしハウスメーカーしっかり考えた方がいいと勉強になりました。安いからとかで決めたら大変なことになる

  59. 1727 検討者さん

    長期保証とか言っていて、雨漏りで家中カビ生えても保証されませんだとねえ。。。

  60. 1728 通りがかりさん

    お前ら餅つけ。雨漏りした家は1999年完成。

  61. 1729 戸建て検討中さん

    トヨタホームが出来てなくてトヨタ本社が売ってた頃か。
    20年保証始めたのは調べたら10年くらい前だし、その前。
    出遅れてた頃のはノウハウ不足で色々あったんだな…

  62. 1730 マンション検討中さん

    トヨタホームの雨漏りの記事は結構あるね
    http://xn--3kqz84af9af3v.net/blog/1-53-1461

  63. 1731 名無しさん

    トヨタホームで建てました。
    トヨタホームの保証は、10年目にベランダの補正で10年延びる。
    外壁塗装もトヨタホームへ依頼しないと保証は延びません。
    テレビで100年保証とかあるけど、ずっと出ないです。
    節目節目に何かしらしないと保証は延びません!

  64. 1732 通りがかりさん

    外壁をツートンにしました。
    築15年になります。
    ツートンのつなぎ目のカバー?が浮いてきました。
    トヨタホームに依頼するとマージン何やらで修理代が、高くなります。
    トヨタホームの下請けに直接依頼しても大丈夫でしょうか?

  65. 1733 戸建て検討中さん

    浮いてるのを押し込むなら自分で出来るでしょ
    それじゃ済まないメンテなら街の業者でいいけど、
    街の業者だと都合の良いようにやり直しさせるかもね
    全部パッキン外してシーリング剤で埋めましょうとか、
    全部塗り直しが必要ですとか仕事増やす方向で
    下請けってのがどんなとこか判らないけど、
    ちゃんと見積もり取って問題なさそうならいいんじゃない

  66. 1734 通りがかりさん

    >>1733 戸建て検討中さん
    ありがとうございます。
    保証期間も切れているので、
    トヨタホームで見積もりも有料になりますか?



  67. 1735 通りがかりさん

    この会社が海外でも展開してるの?まず日本ちゃんとしろよ。このクレーム、不具合だらけなのに。

  68. 1736 戸建て検討中さん

    見積もりだけなら無料が普通だし、
    見積もりにお金かかりますかって聞けば早いと思う

  69. 1737 通りがかりさん

    トヨタホームのメンテは、高くてもトヨタホームに頼んだ方がいいよ。

    このスレで話題になっている雨漏りも、トヨタホームにメンテ頼んでいたらあんなに酷くなる前に修理できたはず。同じ時期に建てた他の建物で何が起こっているのかを把握しているトヨタホームなら、トラブルが発生する前に対策が取れるのではないでしょうか?

    >トヨタホームの下請けに直接依頼しても大丈夫でしょうか?
    それができるのなら、安くて安心かも、ですね。 うちは下請け業者なんて全然知らないなあ。建てたときの業者さん、いまじゃもうわかりません。。。。

  70. 1738 天井崩落

    1721等の天井崩落です。なかなかこちらを見ることが出来ずに、申し訳ございません。教えてgooで、専門家のご意見を伺いました。ご参考までに。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11073417.html?order=asc&isShow=open

  71. 1739 トヨタホームに住んでます

    1738様 貴重な情報提供ありがとうございます。教えてgooの回答者、専門家から大工さんまでいらっしゃり、強力ですね。大変勉強になります。急がなくて結構ですので、これからも進捗報告よろしくお願いいたします。

  72. 1740 評判気になるさん

    詐欺まがいのホームメーカーです。
    注文住宅で1年前に住宅が完成しましたが、注文した通りの家にまだ住めていません。
    直します、直します。こんな感じに直します。と担当さんから言われて何度も何度も話し合いなどをして、これで完全に直します。と言いながら業者が手抜きをして安く工事をして中途半端に終わらせる住宅メーカーでした。
    変えられるなら最初から家を作り直したいです。

  73. 1741 通りがかり

    どのような部分を直してもらえなかったのか、教えていただけると嬉しいです。

  74. 1743 e戸建てファンさん

    >>1740 評判気になるさん
    全くその通りです。私もトヨタホームで家を建てましたが、施工不良、いろんな箇所に傷等で修繕の繰り返しです。
    さらに修繕した箇所が施工不良でまた修繕という有り様です。後悔しています。


  75. 1744 トヨタホームに住んでます

    うちはまったく問題ないけどなぁ~

  76. 1745 戸建て検討中さん

    トヨタホームと他鉄骨メーカーで戸建て検討中です。ここはユニット式で現場では組み立てるだけと聞いていますが どんな施工不良や傷があるのでしょうか?注文通りの家にならないというのも気になります。

  77. 1746 トヨタホームに住んでます

    うそばっかり書く人がいるので、残念ながらここの不具合情報はぜんぜんあてになりません。
    トヨタホームの家が並んでいる住宅地に行って、住人の人にいろいろ聞いてみるのがおすすめです。

  78. 1747 匿名さん

    トヨタとパナソニック、住宅事業を統合

    トヨタ自動車とパナソニックは9日、住宅関連事業を統合すると発表した。2020年1月に共同出資会社を立ち上げ、ここに両社の住宅関連の子会社であるトヨタホームやパナソニックホームズなどを移管する予定だ。移動サービスの台頭で、都市のあり方が変わる中、両社の資源を融合させ、街づくりに絡む事業を強化する。

    社は共同出資会社「プライム・ライフ・テクノロジーズ」を立ち上げて、住宅関連のグループ企業を傘下にぶら下げる。両社の出資比率は同じ割合になる見通し。

    トヨタは子会社のトヨタホーム、トヨタホームの子会社であるミサワホームを移管。パナソニックはパナソニックホームズや松村組など子会社3社を移管する。共同出資会社には三井物産からの出資を受けることも検討する。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44557120Z00C19A5000000/

  79. 1748 匿名さん

    >>1745
    現場で組み立てる商品もありますよ。
    ちょっと高くなりますが、エスパシオで調べてみて下さい。

  80. 1749 匿名さん

    住宅統合したら今ある企画商品ってどうなるんだろうね。
    そのまま残るのかな?

  81. 1750 戸建て検討中さん

    ミサワホームもそのまま続いてるし、販売は基本今のまま別々だろうね。
    無理に競合はせず棲み分けで。
    ただ住設にパナソニック製品を安く使えるようになるかな。

  82. 1751 通りがかりさん

    ここの海外部門はパナソニックにやってもらった方がいいよ。トヨタの名前が付いて大迷惑してた汚名をパナソニックの人材で良くして欲しいね。
    東南アジアで悪評広がらないように。まあね。人の問題だろうけど。製品もパナソニックの製品技術で売り出して日本でもパナソニック名と人材で汚名返上。パナソニックの企画商品の信頼性を前に出した方がいいだろう。

  83. 1752 匿名さん

    鉄骨軸組の家、15年頃の家です。
    外壁と断熱材の間に通気層があるのですが、防水シートや透湿シートなどありません。
    1階の天井の外壁の梁部分は断熱材もなく、外壁が見えます。外気が天井を縦横に吹き抜けます。
    断熱は、寒さや暑い外気が天井裏に入るので、期待できないです。
    外壁の内側に通気層が有りますがこれは水切りから軒の吹き出しまで、通気すると思っていました。
    また、外壁の防水は、シーリングのみです。
    ベランダタイプの下屋がある家は、シーリングが切れると知らない間に雨漏りが起きます。
    悲しいです。カチオン塗装の鉄骨も錆びてしまいました。
    断熱材の入れ方、雨漏り防水など設計監理の方に現実を見てほしいものです。
    15年位前の建物ですが、信用して建てた大切な家です。



  84. 1753 戸建て検討中さん

    マンモス親会社の会社が統合するんか!
    躯体はトヨタで設備はパナってことだろうから、統合してから絶対買うべきだと思う今日この頃・・・

  85. 1754 匿名さん

    統合してもほとんど変わる事はないんじゃないん?
    言い方悪いとは思うけど所詮〇〇って思ってしまう。
    家作りの効率化して利益しか求めていない気がするし、何年経っても頑丈で長持ちするイメージがないんだよね。

  86. 1755 通りがかり

    東京都区部でトヨタホームの家が並んでいる住宅地を教えてもらえませんか。WEBサイトで結構です。お住まいの方に聞いてみたいのですが、教えてくれるのかしら。

  87. 1756 トヨタホームに住んでます

    トヨタホームの展示場に行って「モデルハウスは豪華すぎるのでトヨタホームの普通の家を見せてくれ」というと、近くのトヨタホームの住宅地に連れて行ってくれます。で、翌週にでも、自分で勝手に行って住人にいろいろ話を聞いてみてください。いろいろ教えてくれるはずです。

    トヨタホームが連れて行ってくれるのは最近の住宅地ばかりですので、残念ながら20年前のトヨタホーム住宅地とかは無理です。

    ちなみにヘーベルハウスの営業さんは「20年前に建てて、最近リフォームしました。」という建物にも連れて行ってくれました。オーナーさんからもいろいろ話が聞けて、すごい~でした。(けど高価すぎて無理。。。)

  88. 1757 通りがかりさん

    1752:匿名様

    1738天井崩落さん関連の書き込みですね?

    信頼して建てたのに、15年たって調べてみると「手抜き欠陥住宅」が判明、ということでよろしいでしょうか? 心からお悔やみ申し上げます。こんなひどいことがあるのですね。。。 

    もし可能ならどちらのメーカーかお教えください。
    トヨタホームも昔はひどかったようです。今は大丈夫なのかな???

  89. 1758 匿名さん

    大変失礼致しました。
    最後に書かれているメーカーです。
    下屋の天井の黒カビやクロスの周りの変色で、気が付きました。
    天井開けて断熱材の未施工部分がある事やカチオン塗装の鉄骨の錆びが見つかりました。断熱材は、魔法瓶のように、鉄骨の外側に2階まで施工するのが普通と思っていましたが、梁の下にボルトナットが出ていて、
    断熱材はナットの下でカットしてあるので隙間がある、
    鉄骨の梁の部分は内側から両面テープで張り付けるらしいですが未施工等
    水切りからの通気は、1階の天井に入ります。
    施工店のせいなのか、設計が悪いのかわかりませんが、不具合を抱えています。
    欠陥住宅で鉄骨の錆び、悔やまれます。     
    今後、修理の方向で打ち合わせの予定です。






  90. 1759 通りがかりさん

    鉄骨軸組の家、とのことでしたから「エスパシオよ、おまえもか。。。」ですね。。。

    今後の情報提供、よろしくお願いします。

  91. 1760 トヨタホーム住人です

    症状
    ・コンセントから隙間風

    仕様
    ・築1年半
    ・シンセ はぐみ
    ・長期優良住宅
    ・断熱性能等級4(住宅性能評価書に記載)地域区分6

    断熱性能等級4の技術基準では
    断熱材の外壁側には防風層内が必要だかそれが無い。
    → 防風層がないため、断熱材間の隙間を風が抜けてコンセントから外気が入ってくる。

    コンセントカバーで少しはマシになるけど、基本的には断熱材がスカスカなので、断熱性能が低下している状態。

    これって欠陥と思いませんか?

    多分、はぐみは全ての住宅がそうなってると思う。
    型式認定とってるからという理由で手抜きをしてもバレない設計になっているのでは。ダイワの件と似ている。

    第三者機関とかに訴えて直してもらえないだろうか。ニュースレベルに波及すれば彼らも気づくのか。手直しの損失は莫大だろうけど、トヨタグループとして足引っ張れないだろうけど。こんなスカスカの家に大枚はたいたと思うと自分の見る目がなかったことに情けないと思うと同時に、家づくりの基本ができていないトヨタホーム(トヨタグループの一員)が情けない。トヨタのDNA改善が機能していないのだろうか。


  92. 1761 はぐみユーザー

    >>1760 トヨタホーム住人ですさん

    昨年末に引き渡し完了した、はぐみユーザーです。
    コンセントからの風ですが、私の見積を確認したら、「高気密」仕様になっていました。
    コンセントから風が漏れることはありません。
    こちらからリクエストをした覚えもありませんし、値切りまくった覚えもありませんが、
    自動的に構成されていましたので、営業の力量かもしれませんね。

    1. 昨年末に引き渡し完了した、はぐみユーザー...
  93. 1762 匿名さん

    トヨタ品質はトヨタの車に乗せる関連や下請けでしょうね。

    それ以外は、トヨタの自動化と材料共有だけだと思います。

    車はグループだけじゃなく下請けまでトヨタ品質を守るため高い要請をクリアしてるけど、トヨタホームがリクシルにトヨタ仕様なんて要請出来るほど業界で上位じゃないから。

    むしろ合理化ばかりで、営業はSNSで忙しいみたい。

  94. 1763 実家はハイム

    >>1760 トヨタホーム住人ですさん
    コンセントからの風が出ると言うことは、
    室内の湿気や埃が壁内に入るということでもあるので、
    築浅なら早めに対処した方が良いと思いますよ。
    放っておくと、私の実家のハイムのように内部が真っ黒に。

    1. コンセントからの風が出ると言うことは、室...
  95. 1764 匿名さん

    コンセントからの隙間風は数年前からブログなどで指摘されてましたね。

    下記の方のブログを参考に対策してみては如何でしょう。
    タイトル通り良く考えられていますよ。

    http://tdhk.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-bd16.html
    http://tdhk.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-38d2.html

  96. 1765 戸建て検討中さん

    予算4300(内土地代46坪1500万)諸経費なども込み込みで4300がいっぱいいっぱいだけど
    なかなか思い通りにはいきませんね。妥協しなきゃいけない所が多くて、、、皆さん予算内にちゃんとおさまりましたか?

  97. 1766 通りがかりさん

    >1760
    おそらく防風層は普通に施工してあるので問題はないです。

    高気密高断熱を望むのであれば最初からトヨタホームを選びませんよ。施主の失敗です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸