注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-17 20:16:24

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1672 戸建て検討中さん

    ここ、契約前は素人の営業の冴えない間取り図提示してきて、全然設計が間取り図書かないよね
    一階から二階までUターンするようなクソ長い動線提示して、廊下が長すぎず、苦言言っても直さず
    他社さんの間取り図がいいので、今回は辞めますと言ったら、やっと専門の人に話をしますと言い出した
    呆れてそのまま断った

  2. 1673 匿名さん

    トヨタホームで新築建て15年経ちますが、10年点検で家の床下鉄骨部分点検業者は、大丈夫と言っていたが、実際床下に自分でもぐったら、サビサビでした!
    最初買う時のパンフレット、営業マンの話しは、嘘ばかりでした。サビにくい鉄骨だと、サビてもサビが広がりにくいと…
    また、トヨタホームの住宅に関する知識が無さすぎる。どこのメーカーも一緒だと思いますが、アフターは、地域の工務店に丸投げなので、しっかり施工後は、自分で見ないと酷い目に合います。
    30年保証、60年保証ちゃんと中身を確認してください。
    車は、トヨタでもいいと思いますが、家はどうかな?

  3. 1674 通りがかりさん

    うちもトヨタホームの間取りはだめだめだった。これでは絶対ダメ、ほかのハウスメーカーにするよ、と言ったら、次の打ち合わせで一級建築士が作った図面が出てきた。これがとてもよくできていて、結局、トヨタホームで家建てました。

  4. 1675 通りがかりさん

    この前うちに5年点検に来た人は、トヨタホーム系列の会社の人でした。以前はトヨタホームの家建ててた、とか言ってました。建物や設備についてもよく知ってましたよ。しかし、スマートエアーズはよく知らなかったみたいでした。
    地域によってアフター事情がことなるのかもしれません。ちなみにうちはトヨタホーム近畿です。
    床下も自分で入っていい、と言っていたので、暖かくなったら入ってみます。

  5. 1676 名無しさん

    スマートステージ契約しました。
    東海地方住みなので別系列のトヨタホーム同士で合見積りを取りましたが、系列ごとに方針がずいぶん違いますね。
    間取りの提案力は良いが、予算完全無視な系列、その逆で提案力は並みだが予算内に収まるよう、ユニット配置など工夫してくれる系列など…

  6. 1677 戸建て検討中さん

    トヨタホーム愛知ですが、条件付き土地の契約なのに、先に建物請負契約の契約書を出してきました。
    これは普通でしょうか?
    条件付き土地は抱き合わせ販売で独禁法に引っかかる恐れがあるから、土地の契約と、建物の契約の間に三か月ほどの猶予期間を設けるものと理解していましたが。。。

  7. 1678 戸建て検討中さん

    若い営業さんが間取り図書いている場合、絶望的でしょうか?
    契約したら、まともな建築士が出てくるのですか?
    それとも、契約したら、もう手をかける必要ないとして、営業さんの間取り図で家が建つのでしょうか?

  8. 1679 戸建て検討中さん

    契約してから間取りはガラッと変えられます、
    後から出てくる設計士はちゃんと有能でした
    ただ値引きは増えないことが多く、規模が小さくなれば減ります
    だから後から面積を増やすとその分は値引きし損ねるので
    最初からしっかり調整しておきましょう
    要するに、必要な面積を確保して欲しい設備を全部入れた
    しっかりした見積もりを取るのが営業と行うべきことです

    まあ営業の出す間取りが面積の確認の足しにもならない
    酷いもんだと思ったらその旨を伝えてしまって
    「このままなら他社にするけど間取り上手い人居ない?」
    と交渉してみる手はあるかもしれません

  9. 1680 検討者さん

    トヨタホーム(シンセ)にて検討打合せしているのですが、気密性を確認したら公表はしていないが、気密測定しながらc値1以下で施工しますと言われました。
    ネット情報から鉄骨造は気密には弱いと思っていたのですが、建てられた方で気密測定された方いますか?
    実際の数値教えて頂きたいです。

  10. 1681 戸建て検討中さん

    私は、気密性測定しないし、カタログ値を保障するものでもないとハッキリと言われたけど・・・

  11. 1682 戸建て検討中さん

    そういうのは販社次第だろうね
    トヨタカローラ○○とトヨペット○○が対応違うみたいに
    どこなのか地域を言った方がいいかも

  12. 1683 検討者さん

    >>1680 検討者さん
    それを誰が言ったかだね
    一般的な話ではないと思うので、営業が言った場合は、議事録に残してもらった方がいいと思う

  13. 1684 検討者さん

    回答ありがとうございます。
    場所は静岡です。

    あまり一般的には測定実施していないのですね。
    もともと気密性が高くないと嫌だと伝えているので口だけかもしれませんし、次回議事録で残すようにします。

    そういえばトヨタって議事録作って渡してくれないですよね。

  14. 1685 戸建て検討中さん

    >>1684 検討者さん
    九州のうちは毎回詳細な議事録をくれてますよ。
    会社により、あるいは営業によりなのでしょう。
    要求して良いと思います。

  15. 1686 検討者さん

    >>1684 検討者さん
    トヨタホーム静岡がそんな高い気密性出せるなら、そこで私も契約したい
    ただ、営業の口だけの話の気がします
    他社は測定しながら気密性が所定値になるよつに施工してますが、どうですかと聞いたら、工場で大部分を作っているので、それはできませんとハッキリと言われました
    また、実際に作業する施工会社もどこに任せるかも、直前にならないと決まらない感じで、本当にそこまでの気密性が出せるのかは正直疑問です

  16. 1687 検討者さん

    トヨタホームは、内外樹脂のサッシが採用が選べないと営業に聞いたのですが、何故でしょうか?
    YKKから買うだけではないのでしょうか?
    窓が一番熱の移動に影響あるというので、サッシは樹脂が良かったのですが。。、

  17. 1688 戸建て検討中さん

    長期保証とかやってる大手はアルミ樹脂複合ばかりだね
    高断熱もアルミ樹脂でトリプルガラスとかに進んでる
    耐久性や施工性、供給あたりに不安があるのかな
    樹脂サッシ標準の大手はフィリピンで自社生産してるとこくらいか
    スウェーデンハウスとかは更に上の木製サッシだっけ

  18. 1689 検討者さん

    標準が樹脂アルミサッシでもいいのですが、差額払っても樹脂サッシ選択できないのは、残念。。。
    他所のハウスメーカーは、樹脂アルミサッシの欠点宣伝しているのだから、熱が伝わりやすい鉄骨だし、樹脂サッシを選択肢に用意しておいた方が印象いいと思うんだけどなぁ。。。
    他にすればいいという話だが、条件付きの土地なので。。、

  19. 1690 名無しさん

    トヨタホーム、買ったら対応が急に悪くなった。
    点検はするが不具合は放置。
    おすすめできませんね。

  20. 1691 匿名さん

    1999年築。14年目の積雪で、滝のように3階から1階まで雨漏り。19年目に、屋上・バルコニーのあちこちで防水シートの亀裂・剥離が多発し、3階の天井が崩落。けが人なくてよかったが、家はカビだらけで住めず。115年も住めない家。修理もメンテもしてくれない。訴訟準備中。被害者の会の結成も検討中。

    1. 1999年築。14年目の積雪で、滝のよう...
  21. 1692 匿名さん

    115年も住めないのは当たり前。15年も住めない。

    1. 115年も住めないのは当たり前。15年も...
  22. 1693 検討者さん

    酷いですね
    トヨタホームの言い分や対応教えてください
    営業にも聞いてみて、検討しようと思います

  23. 1694 検討者さん

    地元の工務店に丸投げして監督してないから、こうなるのかしら

  24. 1695 戸建て検討中さん

    陸屋根&ルーフバルコニーの三階建てかな?
    保証延長の条件になるメンテはしてたのかな、
    10年ごとくらいには防水やりかえる必要あると思うけど
    頑張ってね、結果教えてくれたら嬉しい

  25. 1696 匿名さん

    10年後に無料メンテで防水等もチェックしてもらっていますが、2007年に雨漏りの修理をしています。欠陥住宅の検査専門の建築士の方に調べてもらったところ、トヨタホームの防水は、鉄板を敷いた上に防水シートを直接固定しているので、夏と冬の気温の差で、両者の膨張率が違うため、亀裂が生じるとの事です。住宅金融公庫の特約火災保険の調査員も、最初の調査で、屋上等に防水シートの亀裂や剥離が多発しているのを見て、何が原因か分からなかったようですが、2回目の調査のときに、この建築士さんと同じ事を言っていて、「モルタルの上に敷けば、こういうことは起こらないのですが」との事でした。欠陥住宅の調査専門の建築士の方も、相談申込のメールを送っただけで、「トヨタホームの防水には欠陥があるから、雨漏りで天井が崩落しても当たり前です」とおっしゃっており、事務所に相談に行った際も、他のトヨタホームの件でも相談を受けているとおっしゃっていました。3月15日にトヨタホームに現地確認に来てもらいましたが、現時点で、修理等の誠意ある回答は示されておりません。これだけ広範囲に瑕疵があれば、修理できるのか不明ですし、修理したところで、カビだらけだった家に健康上問題なく住めるかどうか不安です。

    1. 10年後に無料メンテで防水等もチェックし...
  26. 1697 通りがかりさん

    雨漏り修理が遅れて、めちゃくちゃになったのかな。。。
    以前もたしか「寝たきりの人がいて雨漏り修理ができず、ひどいことになった」という書き込みがありましたよね。

    原因調査結果やトヨタホームコメント、よろしくおねがいします。

  27. 1698 戸建て検討中さん

    おおー、わかりやすい。情報ありがとう。
    メーカーも教訓にして新築の防水工法は変えただろうけど、
    問題はすでに作っちゃってる分をどうフォローするかだね。
    販社がどこまで危機感あるか。
    何にせよメーカー負担で上手く修理がいきますように。

  28. 1699 匿名さん

    この掲示板を見るとトヨタホームで買いたくないな。

  29. 1700 口コミ知りたいさん

    トヨタホームって、屋内で空気が動いて寒いと居住者が指摘しても解明できず、居住者の調査でコンセントやスイッチが
    空気の出入り口になってることが判明して、あわてて全棟に対策したことがあったと思う。
    もともと鉄骨系住宅は、鉄自体が熱伝導性が高いから、高断熱を志向するには不向き。
    さらに、鉄骨むき出しの壁体内の空気と室内空気が出入りするなら、さぞ寒かったろうな。

  30. 1701 匿名さん

    木造も寒いし(笑)

  31. 1702 通りがかりさん

    トヨタホーム、以前にも神奈川県藤沢市だったか、その辺りの施主から施工トラブルを訴えられていたよね。ニュースにもなってたけど、その頃から体質は変わっていないってことだね。

  32. 1703 名無しさん

    こんな最低な建築会社が有るのかと、恐ろしくなります。約束の期限は守らない。設計図とは違う。指摘すると、「構造上出来ない?」「どうしても、というなら追加費用が掛かる」仕方なく追加費用を払ったが、***のような対応の仕方。入居ご半月で床が軋み、何度催促しても修理に来ない。最悪な建築会社です。

  33. 1704 通りがかりさん

    大雪等の自然災害が原因の場合には、雨漏りは火災保険で修理できるらしい。

    雨漏り修理は「火災保険で無料」になる可能性が高い
    https://gaiheki-concierge.com/article/amamori-repair-kasaihoken/

  34. 1705 通りがかりさん

    トヨタホームに住んでるけど、コンセントから冷たい風は出てこない。床も軋まない。
    残念ながら、このスレのトラブル情報の9割はガセネタだと思う。

  35. 1706 戸建て検討中さん

    というかトヨタホームは全国レベルで見ると正直出遅れた後発だったから、だんだんレベルが上がってきてここ数年は良くなったけど一昔前はやっぱりトラブルが少なくなかったってことなんだと思う。
    もちろん耐震強度があってコスパも良かったから選んで正解だった人も多いだろうけど、結果的にメーカー経験の浅さで割を喰った人も出て来たのかなと。
    だから今の話と前の話は食い違うと思う。

  36. 1707 口コミ知りたいさん

    >>1705
    ちょっと検索すれば出てくる話をガセネタとかいうのもねえ。

  37. 1708 通りがかりさん

    ちょっと検索すると。。。。。 昔は酷かったようですね。平成10年3月入居とのこと。雨漏りに気がつかなかったようです。

    http://jisakuyukadan.jugem.jp/?cid=4

    この前の5年点検の時、ベランダのプラスチックタイルをはがして防水シート点検してくれたので「えらく丁寧だな」と思ったのですが「なるほど」です。「雨漏りに部屋の中で気が付いた時には手遅れ」前提で注意するようにします。

    ちなみに、最近のトヨタホームから定期的に届く雑誌でも「ベランダのプラスチックタイルは年1回はがして下を清掃する」ことが推奨されています。「めんどくさいことしろ、と言うな~」と思ったのですけど「なるほど」です。要注意です。





  38. 1709 戸建て検討中さん

    今は営業さんの方から、陸屋根やルーフバルコニーはメンテの覚悟要りますよって注意喚起してくるね
    キャンチバルコニーなら下に部屋がないから無難だそうな

  39. 1710 通りがかりさん

    うちは陸屋根じゃないけど、ルーフバルコニーが2か所ある。。。 注意します。

  40. 1711 天井崩落

    1691・1692・1696の者です。まず、火災保険ですが、「自然災害により建物の外部が被災した」場合に限りますので、2014年2月の大雪の際は保険がおりたのですが、今回は、別添のファイルのとおり、自然災害とはいえないので、保険金はおりませんでした。そういえば、2014年の大雪の際に、修理の方が、「防水シートの傷が変わった形だ。普通と違う。」と言っていたのが、今になって思い出されます。2014年2月の大雪で、家の北側が3階から1階まで滝のように雪解けの水が流れていたので、そのうち木の部分が腐るだろうと思っていましたが、それは素人考えで、今回の天井崩落は、現在多発している屋上の防水シートの亀裂からの雨漏りが断熱材のグラスウールに染み込んで、重みに耐えかねたのが原因と、建築士さんがおっしゃっていました。

    1. 1691・1692・1696の者です。ま...
  41. 1712 天井崩落

    次に、欠陥住宅専門の建築士による調査の結果、契約書の内容どおりに行っていない「契約不履行」がありました。契約書の値段から拾うと次のようになり、やってもいない工事・部材の代金をローンを組んで支払ったことになります。
    ①柱部の断熱材の欠落(18~21頁)
        ヌレートボードt15 柱用           1式 31,500円
        グラスウール t50 柱用            1式 24,150円
    ②遮音シートの欠落(23頁)
        遮音シートLo SYA0N10S          5枚  9,500円
    ③耐水石膏ボードの未使用(24頁)
        耐水石膏ボード t12 910*1820 G6P12-36   8枚  9,600円
    ④廃材の放置(24頁)
        清掃・片付       216.5㎡          64,950円
        廃材処理        216.5㎡         346,400円
    ⑤界壁用グラスウールの欠如(25頁)
        グラスウール 24K 界壁用  GW50K 1個     8,300円
    建築メーカーなんかどこもそうかもしれませんが、見えないところでは何をやっているか分かりません。引渡し後すぐにでも、少なくとも10年以内に、欠陥住宅専門の建築士に見てもらうのは重要だと思っています。それなりに調査費用はかかりますが。

    1. 次に、欠陥住宅専門の建築士による調査の結...
  42. 1713 戸建て検討中さん

    お疲れ様、徹底的にやってるようでほんと頑張ったね。
    検証材料としてしっかりデータが出てるから、
    今後の改善に繋がったやろう
    しっかり補償が貰えることを祈る

  43. 1714 通りがかりさん

    1711様
    情報提供、ありがとうございます。ガセネタとか言って申し訳ありません。お許しください。
    トヨタホームとの交渉がうまくいくことをお祈りしています。

  44. 1715 匿名さん

    >1712さん、

    ひどいですね。トヨタホームには誠意を持って、一日も早く修繕して欲しいものです。
    頑張ってください。

  45. 1716 検討者さん

    トヨタホームで進めていたけど、

    施工会社は何処らへんになりますか?実際される会社は決まってないと思いますが、この地域で過去利用された会社教えて下さい

    と聞いても、全然営業答えられなかったなあ。。。
    モデルハウスのすぐ近くの地域で、分譲地もあって施工実績は沢山あるはずなのに
    丸投げしていて知らないのか、あとでネットで調べられると嫌だから答えなかったのか、知らないけど

  46. 1717 検討者さん

    1711様には、いい結果になることをお祈りしてます
    ここで公開するくらいだから、アフターフォローはろくになかったんでしょうね

  47. 1718 戸建て検討中さん

    >>1716 検討者さん
    施工って搬入時のクレーン業者のこと?
    それとも組立後の内装屋?
    基礎屋じゃないとは思うけど。
    自社工場で作って運ぶから、施工業者って言われてもどう答えて良いか分からんかも

  48. 1719 検討者さん

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13175205603...

    完全に工場で組み立てて、水漏れしないなら、いいんだけどね。。。

  49. 1720 通りがかりさん

    1711さん、雨漏りしていることには気が付かなかったのですか?
    ここまでひどくなる前に、どうして雨漏り修理ができなかったのか、お教えください。
    トヨタホームの家に住んでます。よろしくお願いします。

  50. 1721 天井崩落

    1711・1712の「天井崩落」です。皆様のご声援に大変元気付けられております。昨日、リフォーム業者に、修理の見積もりを取ってもらうための調査を行ってもらいました。その他の件も含め、本件の推移は逐次報告させていただきますが、本業もあり、時々しかこちらにうかがいませんので、申し訳ございません。
    1720さん、はじめまして。雨漏りに気付く方法ですが、亀裂が生じ、雨水が染み込み、断熱材(グラスウール)に染み込みきれなくなってあふれ、石膏ボードや壁紙が変色して肉眼で分かるようになるまで、相当時間がかかります。添付の写真は、拙宅の2階のサービスバルコニーの亀裂の下の1階の洗面所ですが、カビによる変色がお分かりになりますでしょうか。逆に言うと、天井がカビで変色する頃には、相当雨漏りはひどくなっていると言うことで、「気付いたときには手遅れ」とは、まるで末期がんのようです。
    そこで、欠陥住宅専門の建築士に調べてもらうのは、損ではありません。特に、保障期間の10年以内に一度は行うのは、悪くないです。本物件は床面積216.5平米ですが、天井裏や床下の点検口や、コンセントカバーをはずすなどで、破壊することなく、4時間くらいでやってもらいました。費用は数十万でしたが、知らずにいると何百万もの被害が出ることを考えれば、安いような気がします。2014年の雨漏りが、大雪による自然災害のせいと思っておりましたが、2007年にも雨漏りを補修してもらっていますし、2014年の修理のときに、修理業者さんが「防水シートの亀裂が普通で無い」とか「防水シートの工法が特殊だ」とかの言葉で、防水工法自体に欠陥があることに気付いていれば、こんなにひどくはならなかったのかも知れませんが、建築の専門ではないので、致し方ございません。

    1. 1711・1712の「天井崩落」です。皆...
  51. 1722 通りがかりさん

    経緯のご説明、ありがとうございます。分厚い断熱材のおかげで雨漏りが大災害につながるとは、知りませんでした。バルコニーの防水シートは定期的に点検するようにします。

    屋根の点検は、去年台風21号が通った後は自分でしました。長さ5メートルの「釣り用タモの柄」にスマホをくくりつけて、バルコニーから屋根の上を動画撮影しました。「5メートルの釣り用タモの柄」は釣り道具屋で売ってますので、簡単にできます。

    1. 経緯のご説明、ありがとうございます。分厚...
  52. 1723 購入経験者さん

    ダイワハウスやらかしたけど、最近の投稿を見ていると、トヨタホームも大丈夫なのだろうかと思ってしまった。。。

  53. 1724 購入経験者さん

    1711さま
    今回の不良は、施工会社によるものが大きいのでしょうか?
    それとも、工場不良によるものでしょうか?
    前者ですと、人によるもので、対策も難しく、全国的に同じリスク抱えてそうですね・・・

  54. 1725 通りがかりさん

    1711様
    2007年、2014年の雨漏り修理はトヨタホームでしょうか? それとも外部の業者?

  55. 1726 通りがかりさん

    この掲示板見てたらマイナスイメージ強いな。遡ったら海外?東南アジアにも進出しちゃってるみたいだけど、なんか先行き怖い。失敗してトヨタの名前が付いてるだけに変なニュースならなきゃいいけど。
    こういう会社は海外出ちゃうリスク考えた方がいいよな。
    しかしハウスメーカーしっかり考えた方がいいと勉強になりました。安いからとかで決めたら大変なことになる

  56. 1727 検討者さん

    長期保証とか言っていて、雨漏りで家中カビ生えても保証されませんだとねえ。。。

  57. 1728 通りがかりさん

    お前ら餅つけ。雨漏りした家は1999年完成。

  58. 1729 戸建て検討中さん

    トヨタホームが出来てなくてトヨタ本社が売ってた頃か。
    20年保証始めたのは調べたら10年くらい前だし、その前。
    出遅れてた頃のはノウハウ不足で色々あったんだな…

  59. 1730 マンション検討中さん

    トヨタホームの雨漏りの記事は結構あるね
    http://xn--3kqz84af9af3v.net/blog/1-53-1461

  60. 1731 名無しさん

    トヨタホームで建てました。
    トヨタホームの保証は、10年目にベランダの補正で10年延びる。
    外壁塗装もトヨタホームへ依頼しないと保証は延びません。
    テレビで100年保証とかあるけど、ずっと出ないです。
    節目節目に何かしらしないと保証は延びません!

  61. 1732 通りがかりさん

    外壁をツートンにしました。
    築15年になります。
    ツートンのつなぎ目のカバー?が浮いてきました。
    トヨタホームに依頼するとマージン何やらで修理代が、高くなります。
    トヨタホームの下請けに直接依頼しても大丈夫でしょうか?

  62. 1733 戸建て検討中さん

    浮いてるのを押し込むなら自分で出来るでしょ
    それじゃ済まないメンテなら街の業者でいいけど、
    街の業者だと都合の良いようにやり直しさせるかもね
    全部パッキン外してシーリング剤で埋めましょうとか、
    全部塗り直しが必要ですとか仕事増やす方向で
    下請けってのがどんなとこか判らないけど、
    ちゃんと見積もり取って問題なさそうならいいんじゃない

  63. 1734 通りがかりさん

    >>1733 戸建て検討中さん
    ありがとうございます。
    保証期間も切れているので、
    トヨタホームで見積もりも有料になりますか?



  64. 1735 通りがかりさん

    この会社が海外でも展開してるの?まず日本ちゃんとしろよ。このクレーム、不具合だらけなのに。

  65. 1736 戸建て検討中さん

    見積もりだけなら無料が普通だし、
    見積もりにお金かかりますかって聞けば早いと思う

  66. 1737 通りがかりさん

    トヨタホームのメンテは、高くてもトヨタホームに頼んだ方がいいよ。

    このスレで話題になっている雨漏りも、トヨタホームにメンテ頼んでいたらあんなに酷くなる前に修理できたはず。同じ時期に建てた他の建物で何が起こっているのかを把握しているトヨタホームなら、トラブルが発生する前に対策が取れるのではないでしょうか?

    >トヨタホームの下請けに直接依頼しても大丈夫でしょうか?
    それができるのなら、安くて安心かも、ですね。 うちは下請け業者なんて全然知らないなあ。建てたときの業者さん、いまじゃもうわかりません。。。。

  67. 1738 天井崩落

    1721等の天井崩落です。なかなかこちらを見ることが出来ずに、申し訳ございません。教えてgooで、専門家のご意見を伺いました。ご参考までに。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11073417.html?order=asc&isShow=open

  68. 1739 トヨタホームに住んでます

    1738様 貴重な情報提供ありがとうございます。教えてgooの回答者、専門家から大工さんまでいらっしゃり、強力ですね。大変勉強になります。急がなくて結構ですので、これからも進捗報告よろしくお願いいたします。

  69. 1740 評判気になるさん

    詐欺まがいのホームメーカーです。
    注文住宅で1年前に住宅が完成しましたが、注文した通りの家にまだ住めていません。
    直します、直します。こんな感じに直します。と担当さんから言われて何度も何度も話し合いなどをして、これで完全に直します。と言いながら業者が手抜きをして安く工事をして中途半端に終わらせる住宅メーカーでした。
    変えられるなら最初から家を作り直したいです。

  70. 1741 通りがかり

    どのような部分を直してもらえなかったのか、教えていただけると嬉しいです。

  71. 1743 e戸建てファンさん

    >>1740 評判気になるさん
    全くその通りです。私もトヨタホームで家を建てましたが、施工不良、いろんな箇所に傷等で修繕の繰り返しです。
    さらに修繕した箇所が施工不良でまた修繕という有り様です。後悔しています。


  72. 1744 トヨタホームに住んでます

    うちはまったく問題ないけどなぁ~

  73. 1745 戸建て検討中さん

    トヨタホームと他鉄骨メーカーで戸建て検討中です。ここはユニット式で現場では組み立てるだけと聞いていますが どんな施工不良や傷があるのでしょうか?注文通りの家にならないというのも気になります。

  74. 1746 トヨタホームに住んでます

    うそばっかり書く人がいるので、残念ながらここの不具合情報はぜんぜんあてになりません。
    トヨタホームの家が並んでいる住宅地に行って、住人の人にいろいろ聞いてみるのがおすすめです。

  75. 1747 匿名さん

    トヨタとパナソニック、住宅事業を統合

    トヨタ自動車とパナソニックは9日、住宅関連事業を統合すると発表した。2020年1月に共同出資会社を立ち上げ、ここに両社の住宅関連の子会社であるトヨタホームやパナソニックホームズなどを移管する予定だ。移動サービスの台頭で、都市のあり方が変わる中、両社の資源を融合させ、街づくりに絡む事業を強化する。

    社は共同出資会社「プライム・ライフ・テクノロジーズ」を立ち上げて、住宅関連のグループ企業を傘下にぶら下げる。両社の出資比率は同じ割合になる見通し。

    トヨタは子会社のトヨタホーム、トヨタホームの子会社であるミサワホームを移管。パナソニックはパナソニックホームズや松村組など子会社3社を移管する。共同出資会社には三井物産からの出資を受けることも検討する。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44557120Z00C19A5000000/

  76. 1748 匿名さん

    >>1745
    現場で組み立てる商品もありますよ。
    ちょっと高くなりますが、エスパシオで調べてみて下さい。

  77. 1749 匿名さん

    住宅統合したら今ある企画商品ってどうなるんだろうね。
    そのまま残るのかな?

  78. 1750 戸建て検討中さん

    ミサワホームもそのまま続いてるし、販売は基本今のまま別々だろうね。
    無理に競合はせず棲み分けで。
    ただ住設にパナソニック製品を安く使えるようになるかな。

  79. 1751 通りがかりさん

    ここの海外部門はパナソニックにやってもらった方がいいよ。トヨタの名前が付いて大迷惑してた汚名をパナソニックの人材で良くして欲しいね。
    東南アジアで悪評広がらないように。まあね。人の問題だろうけど。製品もパナソニックの製品技術で売り出して日本でもパナソニック名と人材で汚名返上。パナソニックの企画商品の信頼性を前に出した方がいいだろう。

  80. 1752 匿名さん

    鉄骨軸組の家、15年頃の家です。
    外壁と断熱材の間に通気層があるのですが、防水シートや透湿シートなどありません。
    1階の天井の外壁の梁部分は断熱材もなく、外壁が見えます。外気が天井を縦横に吹き抜けます。
    断熱は、寒さや暑い外気が天井裏に入るので、期待できないです。
    外壁の内側に通気層が有りますがこれは水切りから軒の吹き出しまで、通気すると思っていました。
    また、外壁の防水は、シーリングのみです。
    ベランダタイプの下屋がある家は、シーリングが切れると知らない間に雨漏りが起きます。
    悲しいです。カチオン塗装の鉄骨も錆びてしまいました。
    断熱材の入れ方、雨漏り防水など設計監理の方に現実を見てほしいものです。
    15年位前の建物ですが、信用して建てた大切な家です。



  81. 1753 戸建て検討中さん

    マンモス親会社の会社が統合するんか!
    躯体はトヨタで設備はパナってことだろうから、統合してから絶対買うべきだと思う今日この頃・・・

  82. 1754 匿名さん

    統合してもほとんど変わる事はないんじゃないん?
    言い方悪いとは思うけど所詮〇〇って思ってしまう。
    家作りの効率化して利益しか求めていない気がするし、何年経っても頑丈で長持ちするイメージがないんだよね。

  83. 1755 通りがかり

    東京都区部でトヨタホームの家が並んでいる住宅地を教えてもらえませんか。WEBサイトで結構です。お住まいの方に聞いてみたいのですが、教えてくれるのかしら。

  84. 1756 トヨタホームに住んでます

    トヨタホームの展示場に行って「モデルハウスは豪華すぎるのでトヨタホームの普通の家を見せてくれ」というと、近くのトヨタホームの住宅地に連れて行ってくれます。で、翌週にでも、自分で勝手に行って住人にいろいろ話を聞いてみてください。いろいろ教えてくれるはずです。

    トヨタホームが連れて行ってくれるのは最近の住宅地ばかりですので、残念ながら20年前のトヨタホーム住宅地とかは無理です。

    ちなみにヘーベルハウスの営業さんは「20年前に建てて、最近リフォームしました。」という建物にも連れて行ってくれました。オーナーさんからもいろいろ話が聞けて、すごい~でした。(けど高価すぎて無理。。。)

  85. 1757 通りがかりさん

    1752:匿名様

    1738天井崩落さん関連の書き込みですね?

    信頼して建てたのに、15年たって調べてみると「手抜き欠陥住宅」が判明、ということでよろしいでしょうか? 心からお悔やみ申し上げます。こんなひどいことがあるのですね。。。 

    もし可能ならどちらのメーカーかお教えください。
    トヨタホームも昔はひどかったようです。今は大丈夫なのかな???

  86. 1758 匿名さん

    大変失礼致しました。
    最後に書かれているメーカーです。
    下屋の天井の黒カビやクロスの周りの変色で、気が付きました。
    天井開けて断熱材の未施工部分がある事やカチオン塗装の鉄骨の錆びが見つかりました。断熱材は、魔法瓶のように、鉄骨の外側に2階まで施工するのが普通と思っていましたが、梁の下にボルトナットが出ていて、
    断熱材はナットの下でカットしてあるので隙間がある、
    鉄骨の梁の部分は内側から両面テープで張り付けるらしいですが未施工等
    水切りからの通気は、1階の天井に入ります。
    施工店のせいなのか、設計が悪いのかわかりませんが、不具合を抱えています。
    欠陥住宅で鉄骨の錆び、悔やまれます。     
    今後、修理の方向で打ち合わせの予定です。






  87. 1759 通りがかりさん

    鉄骨軸組の家、とのことでしたから「エスパシオよ、おまえもか。。。」ですね。。。

    今後の情報提供、よろしくお願いします。

  88. 1760 トヨタホーム住人です

    症状
    ・コンセントから隙間風

    仕様
    ・築1年半
    ・シンセ はぐみ
    ・長期優良住宅
    ・断熱性能等級4(住宅性能評価書に記載)地域区分6

    断熱性能等級4の技術基準では
    断熱材の外壁側には防風層内が必要だかそれが無い。
    → 防風層がないため、断熱材間の隙間を風が抜けてコンセントから外気が入ってくる。

    コンセントカバーで少しはマシになるけど、基本的には断熱材がスカスカなので、断熱性能が低下している状態。

    これって欠陥と思いませんか?

    多分、はぐみは全ての住宅がそうなってると思う。
    型式認定とってるからという理由で手抜きをしてもバレない設計になっているのでは。ダイワの件と似ている。

    第三者機関とかに訴えて直してもらえないだろうか。ニュースレベルに波及すれば彼らも気づくのか。手直しの損失は莫大だろうけど、トヨタグループとして足引っ張れないだろうけど。こんなスカスカの家に大枚はたいたと思うと自分の見る目がなかったことに情けないと思うと同時に、家づくりの基本ができていないトヨタホーム(トヨタグループの一員)が情けない。トヨタのDNA改善が機能していないのだろうか。


  89. 1761 はぐみユーザー

    >>1760 トヨタホーム住人ですさん

    昨年末に引き渡し完了した、はぐみユーザーです。
    コンセントからの風ですが、私の見積を確認したら、「高気密」仕様になっていました。
    コンセントから風が漏れることはありません。
    こちらからリクエストをした覚えもありませんし、値切りまくった覚えもありませんが、
    自動的に構成されていましたので、営業の力量かもしれませんね。

    1. 昨年末に引き渡し完了した、はぐみユーザー...
  90. 1762 匿名さん

    トヨタ品質はトヨタの車に乗せる関連や下請けでしょうね。

    それ以外は、トヨタの自動化と材料共有だけだと思います。

    車はグループだけじゃなく下請けまでトヨタ品質を守るため高い要請をクリアしてるけど、トヨタホームがリクシルにトヨタ仕様なんて要請出来るほど業界で上位じゃないから。

    むしろ合理化ばかりで、営業はSNSで忙しいみたい。

  91. 1763 実家はハイム

    >>1760 トヨタホーム住人ですさん
    コンセントからの風が出ると言うことは、
    室内の湿気や埃が壁内に入るということでもあるので、
    築浅なら早めに対処した方が良いと思いますよ。
    放っておくと、私の実家のハイムのように内部が真っ黒に。

    1. コンセントからの風が出ると言うことは、室...
  92. 1764 匿名さん

    コンセントからの隙間風は数年前からブログなどで指摘されてましたね。

    下記の方のブログを参考に対策してみては如何でしょう。
    タイトル通り良く考えられていますよ。

    http://tdhk.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-bd16.html
    http://tdhk.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-38d2.html

  93. 1765 戸建て検討中さん

    予算4300(内土地代46坪1500万)諸経費なども込み込みで4300がいっぱいいっぱいだけど
    なかなか思い通りにはいきませんね。妥協しなきゃいけない所が多くて、、、皆さん予算内にちゃんとおさまりましたか?

  94. 1766 通りがかりさん

    >1760
    おそらく防風層は普通に施工してあるので問題はないです。

    高気密高断熱を望むのであれば最初からトヨタホームを選びませんよ。施主の失敗です。

  95. 1768 評判気になるさん

    >>1761 はぐみユーザーさん

    ご連絡ありがとうございます。
    実は、当初から他の方のブログを見て営業担当や設計にコンセントからの隙間風あるんですよね?
    と聞いていたのですが、コンセントカバーの存在は知らされなかったんです。営業と設計が現場のことわかっていなかったのか、最近気にし始めたのかもしれません。
    まさか、最近の住宅で隙間風が入ってくるとは思っていなかったので、私もまさかね、という感じで甘く見てました。
    風が入ってくる事だけに限定すると、普通に換気口いらないレベルです。
    アフターサポートでコンセントカバー追加はしてもらいましたが、そもそも壁内に外気が入ってくることがまずいですよね。

  96. 1769 トヨタホーム住人です

    あ、1768は1760です。

  97. 1770 トヨタホーム住人です

    >>1762 匿名さん

    ホント、そう思います。合理化することは当たり前ですが質を落として利益出すのはまずいですね。

  98. 1771 トヨタホーム住人です

    >>1763 実家はハイムさん

    ご連絡ありがとうございます。
    ぎゃ、断熱材カビてますね!
    ですよね、それを散々指摘しているんですけど、直すとなると壁全取り替えですから、地方の営業部隊のお金じゃ賄えないでしょうね。本社を納得させないと、、ちなみにハイム側の瑕疵になったのでしょうか?

  99. 1772 トヨタホーム住人です

    >>1764 匿名さん

    ご連絡ありがとうございます。

    そうなんです、事前にこの方のブログを拝見してて気になることは聞いていたつもりでしたが甘かったですね。この方のブログの考え方には共感することばかりです。

  100. 1773 トヨタホーム住人です

    >>1766 通りがかりさん

    住宅選びは確かに間違えましたが

    防風層はないですね。石膏ボードめくることがありましたがスカスカでした。

  101. 1774 実家はハイム

    >>1771 トヨタホーム住人ですさん
    築30年くらいで開いてみて気が付いたので、
    もちろんなんのサポートもありませんでした。
    はやめに気が付ければよかったんでしょうが。
    建築中に雨で断熱材が濡れたときと、築2年目で雨漏りが発覚した際はハイム側で対応してもらえたそうです。

  102. 1775 トヨタホーム住人です

    >>1774 実家はハイムさん

    30年は無保証では無いですよね。ただ、全体というより部分的なカビのように見えるので、一部雨漏りがあったのかもしれませんね。
    トヨタとハイムは同じような作りだと思っているので、30年前の家と今の家が同じでなければいいのですが。家づくりに革新的なところはあまり無いので変わってないんだろうな?って思うと心配ですね。

  103. 1776 やす

    トヨタホームで、平成10年に建ててから、21年が経ちました。隣の家が全焼してしまいましたが、外壁以外の樋、妻飾り、胴差、エアコン配管カバー、網戸が溶けただけで、燃えることはありませんでさした。ひたすら感謝してます。新築時には、木造住宅の木の匂いが、新築らしくてうらやましかったのですが、20年以上経過した今では、和室は新築時と全く同じで、隣人はうらやましがっています。

    保証期間は過ぎていますが、トヨタホームからは、毎年、年末年始の挨拶、カレンダーを頂き、トヨタホームオーナー専用雑誌も届いており、メンテナンスも、資金不足でDIYで外壁の塗装をしようとしたら、塗装作業のアドバイスをしていただきました。

  104. 1777 通りがかりさん

    >>1773 トヨタホーム住人ですさん
    残念ながらそこは防風層ではない
    あなたが不満に思っているのは気流止めができていないというところで、防風層とは関係ないですよ

  105. 1778 戸建て検討中さん

    >>1777 通りがかりさん

    気流留めもないですよ。防風層もないです。

  106. 1779 通りがかりさん

    >>1778
    どうやって確認したのですか?

  107. 1780 通りがかりさん

    気流止めが無かったら違法なんでしょうか?
    設計書にも描かれているものなのでしょうか?

  108. 1781 戸建て検討中さん

    残念ながらトヨタさんと縁を切りました。
    理由は
    ・予算より2割程度高かったので、他社と比較にならないと言った所、装備をかなりダウングレードして他HMと同等の予算に収めてきた(装備は他社の方が上)
    ・間取りと外観デザインがイマイチだった(当初の希望が反映されていなかった)
    ・災害で潰れてもトヨタの看板を背負っているので、契約外ですが費用はこちら持ちで立て直しますとか言われて胡散臭かった

    もともといらないと言ってた全館空調を勝手につけて値段を下げるためにまた取ってと妙な感じでした。

  109. 1782 通りがかりさん


    トヨタホームさんで契約したのですが
    次から次へと加算が増してしまい建てれる状態ではなくなってしまい契約を解除したいのですが
    契約金ってもちろん返ってきますよね?

  110. 1783 名無しさん

    >>1782 通りがかりさん
    私はトヨタホームでもハウスメーカー社員でも有りませんが、契約って何か判ってます?
    ちゃんと宅地建物取引主任者の重要事項説明を受けて署名捺印したんですよね?
    次から次への加算は契約前の打合せが疎かなまま契約を締結した貴方の落ち度と思いますよ。
    売買契約をトヨタホームに出向いて行っていない、若しくは宅地建物取引主任者から重要事項説明を受けていない、署名捺印していないの何れかの場合は全額返金出来るかも知れませんのでトヨタホームに問い合わせを。
    トヨタホームも貴方との打合せに人件費などを費やしていますので相当金額は払わないといけないでしょう。
    詳細打合せも、図面描きも大変ですし時間もかかるので無料では有りませんから。
    詳しくはお手元にある契約書に契約不履行の場合の条件が書いてあるので他人に聞く前に自分で持っている契約書を読みましょう。

  111. 1784 通りがかりさん

    >>1783 名無しさん
    何故そんなに過剰な反応されるんですか?
    トヨタホームの方ですか??

  112. 1785 通りがかりさん

    >>1782 通りがかりさん

    まあ恐ろしいことにここは契約書を普通に無視するからな気をつけて、難癖つけて契約金は返らないから、弁護士と話のが1番早い、いくとこまでいったれ
    上のやつはトヨタホーム関係者だな

  113. 1786 名無しさん

    自分の考え、思いと同調しない人には直ぐに関係者扱い。
    そんな短絡的な考えだから何も考えずに契約するだけして後からゴネ出すんですよ。
    自分が不満だからやっぱ辞めたが出来るなら何の為の契約か判らないじゃない?
    じゃあ逆の立場でトヨタホームが建ててる途中で気に食わなから建てるの辞めたでも納得するの?
    自分ではまともな人間と思っているんで余計にタチが悪い。

  114. 1787 名無しさん

    >>1784 通りがかりさん
    関係者では無いと前置きしてるのに理解出来ないのですか?
    私はただの宅地建物取引主任者の有資格者と言うだけで職業も関係ない仕事してます。
    トヨタホームの都合で契約不履行の場合は貴方の契約金額を倍返しになっています。
    買主の都合で契約不履行の場合の条件も売買契約書に書いてある筈です。
    どちらかと言えば買主有利の法律です。
    契約は一方的に履行しない、契約金は全額返金を要求する。
    第三者からしてみればただのクレーマーですよ。
    何の為の売買契約締結、法律か判らなくなりますよ。

  115. 1788 検討板ユーザーさん

    プロと初めて家を買う人間が揉めた時点でプロは論外。クレーマー?チャンタャラおかしい。

    結婚式や家の購入など、時間を引き延ばして、ギリまで引っ張って、怒涛の手続きラッシュにわざとしてるんです。

    とりあえず本社と宅建と親会社と監督官庁に期日で抗議する旨を伝えたらいい。担当営業レベルは超えるからちゃんと会社に報告はいるよ。

  116. 1789 通りがかりさん

    >>1788 検討板ユーザーさん

    上の御二方のトヨタホーム関係者さん何を知られたらまずいのか…感情丸出しで大丈夫でしょうかね?


    おっしゃる通りご最もです。
    賢い方がいらっしゃって良かったです詳細まで教えて頂きありがとうございます。
    すぐにでも動いていきたいと思います。

  117. 1790 トック

    >>1789


    返ってこないならトヨタホーム愛知じゃない方かなるほど笑
    人の金100万円をなんだと思ってるのかね

    トヨタホームは自分達からこぶし振り上げる割に法的処罰避けるからな?面白いよここはー!!!

  118. 1791 はぐみユーザー

    >>1782 通りがかりさん

    ここが参考になるかもね。

    契約後に金額が上がる事に建築業界の闇を感じる
    https://quohome.com/story/?p=6845

  119. 1793 ZEHスマステ建築中

    >>1782 通りがかりさん
    どこのトヨタホームですか?

    私の担当営業マンは、便利な機能は盛込み、金額が動く所の仕様を決めてからの契約にしてくれたので、契約時+10万程度で仕様確定でした

  120. 1794 トヨタホーム検討中

    >>1781 戸建て検討中さん

    災害で潰れてしまっても…?
    潰れますと言っているのと変わりませんよね
    契約外で費用は持つんですか?そんなハウスメーカーさん存在するんですね、さすがトヨタホームさん!

  121. 1795 トヨタホーム検討中

    >>1793 ZEHスマステ建築中さん

    検討中なのでどこの営業で契約したのか教えて頂けませんか?

  122. 1796 戸建て検討中さん

    トヨタホームで営業さんが多く見積もって坪単価80万の提案をしてきました。これからオプションなど色々調整して75万くらいまで下げていきますとかいっていますが、わたし的にはトヨタホームで坪単価75万は高い気がします。
    交渉次第では65万くらいまで下げることは可能なんでしょうか?

  123. 1797 戸建て検討中さん

    ※1796
    30坪と40坪では同じ装備でも単価が変わる、
    広いほど単価では有利になるし総二階が一番割安になる
    コンパクト高性能ましてや平屋とかを狙うなら、
    どうしても面積当たりの坪単価は割高になるよ
    あとは見積もりに高い外構費用含んでたりとか、
    思いっきり太陽光ガン積みしてたりしない?
    どんなプランか次第だね

  124. 1798 匿名

    >>1796 戸建て検討中さん


    トヨタホームで80提示されたなんて幸先不安ですね下がっても追加追加で結果同じですよ

  125. 1799 匿名さん

    >>1796 戸建て検討中さん 
    シンセ坪70万、あくまでも本体のみ
    付帯工事で考えないとね
    交渉って仕様落とされるだけだよ

  126. 1800 通りがかりさん

    東南アジア某国ではトヨタホームは悪名高いよう。これに困ってるのがトヨタらしい(>_>)トヨタにクレームが来るらしい

  127. 1801 通りがかりさん

    検討してたけど契約しても問題あり解約しても返金なし…怖い事しかない模様…何かいい話ないんですか?

  128. 1802 匿名さん

    >>1796 戸建て検討中さん
    65万出すなら、設計事務所の家なども視野に入るのに何故トヨタホームが、良いのでしょうか?

  129. 1803 通りがかりさん

    ここだけはクチコミが当たってる。
    何故ならば?トヨタホーム経験者だから。
    辞めた方がいい
    本当に信じた方が身のためです。

  130. 1804 戸建て検討中さん

    本日岐阜の現地見学会に行ってきましたが素敵なおうちでしたよ。天井を高くされていて広く感じました

  131. 1805 はぐみユーザー

    愛知県在住ですが、価格的には他の鉄骨ユニット工法のメーカーと比べても安い気がします。定期的にアンチが湧くのは、それだけ敵が多い証拠でしょう。
    あとはトヨタホームに惚れ込めるか否かだけですね。私は概ねいい選択をしたと思っています。

  132. 1806 トヨタホームに住んでます

    >私は概ねいい選択をしたと思っています。

    私もそう思います~ 

  133. 1807 匿名さん

    >>1806 トヨタホームに住んでますさん

    何が良いのかわからなくなりつつあり、良い選択をしたと感じた根拠を詳しくお聞かせください。

  134. 1808 通りがかりさん

    土地を探しと並行でハウスメーカーさん巡りをし
    トヨタホームさんへお邪魔したところ
    お名刺も渡されず
    検討中なのですがと色々とお聞きしたく真剣にお話したところ
    ト「土地ないんすか?土地見つけたらまた来てくださいねー」
    と…
    と、声のトーンもそうですし後ろで手組をしたままとんでもない態度をされ、余りにも驚き言葉が出ず。
    帰りにお名刺だけこちらから催促し
    拝見したところ、専務さんという役職。
    何故こんな方が?と本当に不思議でなりませんでした。
    何を見て判断されたのか…恐ろしい。
    ここを拝見させていただいても
    トヨタホームさんの営業の方は何か?を勘違いしてらっしゃるように見受けます。
    ただの、雇われの身という事を忘れず御自分の身をわきまえ大人らしくTOYOTAの名を汚さずお仕事なさって下さい。
    トヨタホームさんよりもコストは更に上のハウスメーカーさんに決まりそうですが、このことはとても残念な出来事でした。

  135. 1809 通りがかりさん

    トヨタホームで建築中です。
    気密性や、断熱性は鉄骨のため劣りますね。

    しかし、ボックス工法の頑丈さは、他のメーカーと比較にならないほど頑丈だと思います。中堅メーカーなため、値段もそんなに高くなく、このスペックはいいと思いますよ。
    ただ、標準品がしょぼいので、色々と標準外で設備をつけたため、54坪で5000万です。。坪単価92万で、外構費、土地代は別です。

    デザインがダサめですが、お金をかけてよくすれば、積水ハウスや三井ホーム並みにオシャレに出来ますよ。

  136. 1810 通りがかりさん

    >>1809 通りがかりさん

    トヨタホームで92万って有り得ないですねわざと書いてますねお疲れ様

  137. 1811 匿名さん

    新会社「プライム ライフ テクノロジーズ株式会社」設立の案内が来ました。
    オーナーからすれば経営が安定することは喜ばしい事ですね。

  138. 1813 通りがかりさん

    トヨタホームが海外進出したらそれはトヨタの名前に泥塗るんじゃないでしょうか。
    こんなに評判悪けりゃ。
    さっさと撤退しなさい。トヨタの面子のために

  139. 1814 トヨタホームに住んでます

    1807様

    今6年目ですけど、特に不具合出てないし、去年の台風もなんともなかったし、台風来てもほとんど揺れないし、スマートエアーズは快適だし、電気代は大したことないし、そんなとこかな。

  140. 1815 通りがかりさん

    1810さん
    何であり得ないのですか?坪単価って、5000万÷54坪で割っただけなのですが、その計算方法が違うということですか?
    外構、土地は別で、色々とオプションつけた総額が5000万になっただけなんですが…。何か変なんですかね…?スマートエアーズを1、2階に設置、太陽光発電、蓄電池、エネファーム、キッチンハウスでオーダー、など他にもありますが、色々とオプションを付けたらあっという間に5000万になりました。
    ちなみに、外構1000万、土地は3000万です。

  141. 1816 通りがかりさん

    1809、1815です。坪単価の計算方法が違ってたら、すみませんね。
    他の方に参考になればと思って書き込みましたが…。総額から、割る坪単価なんて当てにならないかなと思いましたが、オプションをたくさん付けたら総額が上がるので、トヨタホームだから、92万にならないとは限らないです。オプション付ける前の坪単価は、65万くらいです。

    予算は、外構、土地別で5000万くらいでしたので、どこのメーカーでもよかったのですが、トヨタホームの頑丈さと、鉄骨なのに全館空調が導入出来る点で決めました。積水ハウスでも、ヘーベルハウスでも、最終的にはこれくらいの金額にっなったと思います。
    トヨタホームは、本体価格が65万で安いのですが、標準品がショボいので、オプションをたくさん付けると上記の金額になります。積水ハウスなら、標準品も豪華でしょうから、逆に安くなるかもしれないです。
    もう既に建築中なので、どなたかの参考になれば。

  142. 1817 戸建て検討中さん

    本体税抜き価格を施工床面積で割った坪単価(格安ビルダーのチラシ坪単価)と、
    本体+付属工事費用税込みを延べ床面積で割った坪単価では、
    全然額が変わってくるからね。
    業界自体がいい加減な数字の使い方が横行してるから、一般の客がそこらへんきっちりと数字を出せなくても仕方ないね。

  143. 1818 トヨタホームに住んでます

    1816様
    蓄電池はいくらくらいでしょうか? トヨタホームの設計さんから「蓄電池は後付けできるようにしてます」と言われてます。デンソーHP見たらオープン価格、とのこと。よろしくお願いします。

  144. 1819 通りがかりさん

    蓄電池は、220万くらいだったと思います!

  145. 1820 戸建て検討中さん

    防湿コンクリートって標準じゃないの?みなさんどうされました?

  146. 1821 通りがかりさん

    中古のリーフ+V2Hの方が良さげな気が…
    今月からマイナーチェンジモデルが選択できるらしく、V2H機器を追加できるらしいですね

  147. 1822 戸建て検討中さん

    防湿コンクリの有無はどちらでもよくて、
    営業さんの好みで初期案が決まると思う(笑)
    防湿性能的には防湿シートでも変わらんし
    シロアリが怖い木造や基礎断熱ならコンクリが少し安心だけど、トヨタホームなら別に気にするところじゃない
    安いし、見掛けとか好みでいいんじゃないの?
    コンクリだと床下に潜ってメンテする時に少し楽だけど、
    メンテは業者に頼むだろうしね

  148. 1823 トヨタホームに住んでます

    1819様
    蓄電池220万円了解です。ちょっと高い。。。
    エネファームは200万円と言われて断念したのですけど、安くなりました?

  149. 1824 戸建て検討中さん

    トヨタホームは安い蓄電池を用意してなくて、
    デカい高性能タイプだけみたいだね
    今はけっこう安いヤツも出てるけど去年のカタログにはなかった

  150. 1825 戸建て検討中さん

    >>1822 戸建て検討中さん
    ありがとうこざいます、参考になります!
    個人的にはあった方が安心な気がします。

  151. 1826 戸建て検討中さん

    はじめまして。つまらないことですが教えてください。1階と2階の境目や、2階と三角屋根の間の化粧胴差しの帯、無いトヨタホームの家もあるようですが、どのように注文されたのでしょうか?

  152. 1827 戸建て検討中さん

    >1826
    あれの有無は価格に大して影響しないし、
    設計士が総合的にデザインしてお勧めしてくるだけだと思う。
    たまたま設計士がそうデザインして、
    建築主が採用したってだけじゃないかな?
    やっぱりプロは慣れてるから勧めに従うと無難で楽だけど、
    お客に拘りがあるなら余裕で指示通りにするはず。

  153. 1828 天井崩落

    1738等の天井崩落です。公私にわたり忙しく、最後の書き込みから2ヶ月もたってしまいましたが、皆様の書き込みを拝見はしておりました。1752&1758の匿名さんも、拙宅と同じで築15年で雨漏りしてしまったのですね。拙宅の調査をした建築士の先生は、トヨタホームの防水は根本的に問題があるから雨漏りして当たり前、とおっしゃっていましたが。他にも被害にあわれた方がいらっしゃるようでしたら、書き込みしていただきたいです。ちなみに、拙宅は千葉県ですが、1758様は何県でしょうか。断熱材を抜くなども、拙宅でもありましたので、同じ地域なら、下請けに問題があるような気もします。

  154. 1829 天井崩落

    さて、拙宅ですが、トヨタホームがどうしても調査したいと言うので、既に欠陥住宅の検査専門の建築士の先生や、修理業者さんの調査も終わっているので意味は無いのですが、5月27日に4時間ほど色々と調べて帰って行きました。それをもとに、本日回答書を投函したそうですので、明日届くことになるでしょう。その後は、弁護士と相談の上、また、時間が出来たら報告します。

  155. 1830 天井崩落

    ところで、トヨタホームをお建てになった皆様には、「整備手帳」のような点検や修理の記録はありますか?トヨタホームが「調査の際は、確認申請および設計図書、点検記録などと照合して確認させていただきたい」とメールしてきたのですが、点検記録などもらった試しがありません。築10年の最後の点検のときも、足場を取り払った後、何の書類にも署名・捺印することなく終了した、と立ち会った愚妻がメールしてきました。私は断捨離が出来ないので、頂いた書類は全て保管してあるつもりですが、今住んでいるヘーベルとは違って、トヨタホームの時には、定期点検で何をしたかの書類などもらった覚えがありません。愚妻がよこすメールにどんなことをしたか記載されているだけです。

  156. 1831 天井崩落

    なお、天井崩落してカビだらけのトヨタホームは、どうせトヨタホームは何もしないだろうから、明後日から解体し、来春、ヘーベルの3階建て賃貸専用住宅として生まれ変わることになりました。216平米3階建ての二世帯住宅を、すっからかんにするのに、大変な労力と時間がかかり、ようやく、このように多少時間が出来たので、経過報告させていただく次第です。また、時間が出来たら報告します。乱筆乱文、失礼いたしました。

  157. 1832 戸建て検討中さん

    お疲れ様でした
    外れ引いちゃったようで残念でしたね
    他で建て直す余裕があったようで何よりです

  158. 1833 トヨタホームに住んでます

    貴重なご経験の紹介ありがとうございます。「わかったときには手遅れ」の雨漏りの件、注意するようにします。うちは建て替えるお金はありませんので。 お手すきの時にトヨタホーム回答のご紹介、よろしくお願いします。

    なお、昨年実施した5年定期点検の記録は、ちゃんと書類としてもらってます。ご参考まで。

  159. 1834 通りがかりさん

    エネファームは、多少は割引がありますが、あんまり安くならないです。都市ガスを引いたり、床暖をたくさん設置したので、トータルで割引はありました。同じように発電型なら、エコワンもありましたよ。
    太陽光、蓄電池、エネファームは、今のところ災害時に最強設備かと思いますが、災害時を重視しなければ、太陽光以外は、本体価格分を回収出来ないと思います。

  160. 1835 戸建て検討中さん

    一条なら2x6だよ。

  161. 1836 戸建て検討中さん

    一番安くでいくら位から建てれますか?
    坪単価はどの位ですか?

  162. 1837 戸建て検討中さん

    >>1836 戸建て検討中さん
    安くはLQの36坪1700万が現実的かな
    シンプル装備なら本体坪単価50万かね

    広いと坪単価は下げやすいけど、
    このサイズの鉄骨でこの坪単価は他にないのでは

  163. 1838 口コミ知りたいさん

    >>1837
    参考になります、ありがとうございます。
    建坪30~35でと思ってるので、もっと高いと思ってました(>_<)

  164. 1839 戸建て検討中さん

    完全自由設計で建てたら坪60は行くと思うけど、
    総二階で外形が決まってるLQならお得になる
    規格とはいえ中の壁も弄れるらしいよ
    土地が細長くて入らんとか瓦屋根が欲しいとかじゃなきゃ、
    その面積で行くならLQは良いと思う

    逆に金額膨らみやすいパターンは、
    一階を広めに取って太陽光載せて蓄電池付きって感じかな

  165. 1840 戸建て検討中さん

    >>1839
    丁寧に教えていただきありがとうございます。
    太陽光や蓄電池にこだわりはないです。
    瓦屋屋根も特には…

  166. 1841 周辺住民さん

    LQでも瓦屋根(セラムF3)が選べますよ。
    外壁はニューセラミックウォール(こたたき柄)の一択。無機塗料耐久30年。
    総二階は汚れが付きにくい思われますし、瓦屋根を選択すればメンテナンスコストもトップクラスに安く済むのではないかと思います。

  167. 1842 名無しさん

    実体験として、スマステでも総二階で正方形か長方形のシンプルな形であれば、ユニット配置次第で安価になりますよ!
    キモはユニット数をどこまで減らせられるかかもしれません

  168. 1843 通りがかりさん

    トヨタホームのサイディングは、営業の方によると30年の耐久性があると言われたのですが、本当ですかね?これは、30年間塗装したりする必要がないって事なんですかね?
    どなたか、トヨタホームのサイディングに詳しい方おられませんか??

  169. 1844 戸建て検討中さん

    塗り替えは見栄えの問題で、
    30年は色褪せが分かりにくいって話だね
    あとはサイディングの合間に使うシーリング、
    これが安物だと5年で再施工
    でもトヨタホームは違う部品使ってるからそれが不要

    ただタイルも同じだけど、
    色褪せなくても汚れが付けば見栄え悪いぞ

  170. 1845 匿名

    最近トヨタホームで家建てました。
    スマートエアーズ推しされ、洗濯物も室内干し推奨してましたが実際冬はいいかもしれませんが夏場は冷房の為か扇風機を回して1日干してても乾かないです。
    結局悪臭放ってます。。お風呂の浴室乾燥機つければ良かったと後悔してます。

  171. 1846 評判気になるさん

    1843さん、
    トヨタホームは30年も持たないようですよ。
    1691・1692・1696・1711・1712・1721・1828・1829・1830 天井崩落さん
    1730 マンション検討中さん
    1752・1758 匿名さん
    15年くらいで雨漏りがするようです。


  172. 1847 通りがかりさん

    営業の知識、態度ランク最下位
    こんなに推せないハウスメーカー他にない

  173. 1848 通りがかりさん

    1846さん
    それは20年前に建てられた建物のはなしです。

  174. 1849 通りがかりさん

    1845さん
    スマートエアーズの除湿は「弱冷房除湿」しかないので、除湿機能はダメダメですよね。わたしも「再熱除湿がない」ことに入居してから気が付き、びっくりしました。以前住んでたマンションでは、エアコンの再熱除湿で洗濯物乾かしてましたので。

    スマートエアーズを入れる場合には、梅雨時の洗濯物のために浴室乾燥機が必須ですので、ご注意ください。
    除湿機でも対応できると思いますが、ワンフロア全体を除湿することになってしまいますので、大型除湿機が必要です。
    小さな除湿機なら風の流れを工夫しないと駄目でしょうね。アイリスオーヤマのサーキュレーター付き衣類乾燥除湿機とかならいけるかも。

  175. 1850 戸建て検討中さん

    物干し部屋が用意できればそこに除湿機で済むけど、面積節約したいなら浴室使うか和室使うかはたまたってところだね

  176. 1851 戸建て検討中さん

    鉄骨系で検討中ですが、ここはダメかな。
    トヨタホーム 雨漏り で検索すると、ずいぶんたくさん出てくること。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12193501732

  177. 1852 通りがかりさん

    トヨタホームとパナホームが合併って、どっちも酷いHMじゃない。
    トヨタホームの雨漏りの酷さは、創業当時から有名。
    パナホームは行政処分を受けるような会社で、こちらも雨漏りの酷さは有名。
    合併して、プライム ライフ テクノロジーズ、だって????
    両者とも過去の汚点を消したくて、名前を変えるだけじゃないの?
    プライムなライフを送っている人は、こんなハウスメーカー選ばないって。
    ミサワホームがお気の毒。
    消費者は騙されないように注意しないと。

  178. 1853 通りがかりさん

    浴室乾燥機は後付けできるみたいだよ。

  179. 1854 通りがかりさん

    1850さん
    なるほど、浴室に除湿機をおいて洗濯物干すのですね。たしかにそれがもっとも安上がり。

  180. 1855 通りがかりさん

    1851さん
    エスパシオ、15年目の補修が見積700万円、すごいですね。2世帯住宅とかで大きな家なのかな?
    定年後にこんな見積書がきたら、どうしましょう。。。。

    ググってみると、

     エスパシオは自由設計のため縦のコーキングがおおくて、そのコーキングが劣化すると即雨漏り

    らしいです。(今は改善されているかもですけど)

  181. 1856 通りがかりさん

    >>1834 さん
    エネファーム、値段下がってないのですね。エコウィルが壊れたらエネファームにしようと思っていたので、残念です。

  182. 1857 戸建て検討中さん

    これからはエコワンですよ、
    エコキュート+エコジョーズのハイブリッドです
    もっと性能が上がって安くなると思うので、
    エコジョーズで新築にする人も置き場だけは用意した方が

  183. 1858 匿名さん

    築3年のエスパシオですが、外壁材のジョイント目地はパッキン工法(定型シール材)に
    なっていますね。コーキングは使われていない様ですが、改善されたんでしょうか。
    陸屋根や屋上を作った方が、防水シートの修繕費で後悔していると思ってました。

  184. 1859 戸建て検討中さん

    陸屋根はどこも大変だよね
    定期メンテが軽くて済むのはハイムのステンレスくらい?
    凄くお高いけど

  185. 1860 通りがかりさん

    1.浴室乾燥機 後付けするにしても100V専用回路なので、最初から子ブレーカーの予備は確保しておいてください。
     IH(200V)や食洗器(100V)も後付けされるのであれば、更に2回路必要です。
     近未来的には、電気自動車用のもあったのがいいかな…
    2.外壁目地はシーリング材ではなく、パッキン材ですね。
     トヨタホームのパッキン材の断面を見ますと、雨の侵入が防げる構造です。
     サイディング材は窯業系のものですから、CO2の多い通り沿いとか酸性雨での劣化は防げません。
     基礎もコンクリートですから、伸縮や膨張によるクラックを防止したいのでしたら、基礎に塗装を施したのが良いです。(10万円くらい)
     パッキン材は施工の利便性でできたものなので、できればシーリング+外壁塗装が一番良いです。
     パッキン材もプラスチック製品ですから、外部の直射日光に晒しっぱなしがあると劣化があるはずです。(交換頻度は分かりませんが、足場が必要な工事ですので安くないです)
     建築技術者はシーリングと呼びますが、トヨタホームには本当の建築技術者がいないので、派生品であるコーキングを呼んでいます。(国家資格の記述試験でコーキングと書くと、たぶん減点されると思う)
    3.FRP防水の維持負担を気にされるのであれば、ヘーベルハウスに適いません。
     旭化成が化学メーカーなので、この辺りについては業界一の自身があり、今新築されたものであれば30年保証のようです。

    ちなみに、トヨタホームの社員は夕方に大雨が降ると、雨漏りのクレーム電話対応を恐れて我先と帰っていきます。

  186. 1861 通りがかりさん

    1860のご専門家様、
    詳細なご説明、本当に勉強になります。
    トヨタホームには本当の意味の建築技術者が居ないとはどういうことでしょう。
    書けないことでしたら申し訳ございませんが、ご教示いただけましたら嬉しいです。
    そんな会社が、トヨタ自動車の威を借りて、日本のみならず、海外にまで住宅を販売しているなんて、、、

  187. 1862 戸建て検討中さん

    ヘーベルの営業かな?
    ヘーベルハウス、FRP防水、メンテ
    でキーワード検索したらメンテ不要と騙されたって人が沢山だよ
    ハイムのステンレス屋根でさえ定期点検は必要だし
    どこもメンテは必要

  188. 1863 匿名さん

    1862
    トヨタホームの関係者?
    完璧な防水など無いのは分かっているが、トヨタホームは酷すぎでしょう。
    2006年築で10年もたたないのに雨漏りなんて、、、
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12148090302
    ちゃんと補償しているのですか?

  189. 1864 はぐみユーザー

    >>1863 匿名さん

    持ってきたソースが知恵袋では、どうにも判断がつきません。


  190. 1865 通りがかりさん

    トヨタホームの営業さんにこの掲示板の話をすると、「全部うそばっかりです」と言われてしまいますよね。。。。

  191. 1866 匿名さん

    ははは。「うちの住宅は、すぐ雨漏りするのが特徴です。」なんて言う営業がいたら、面白いですな。

  192. 1867 買い替え検討中さん

    メーカーに都合の良いことしか書いていない比較サイトでは分からないような、実際にお住まいの方の、忌憚の無い、特に雨漏りなどの悪い点を知ることが出来て、役に立ちます。
    悪いところの無いハウスメーカーは無いでしょうが、ここのレスをはじめから読んでいても、ちょっとトヨタホームは施主さんたちからの評判悪すぎに感じてしまいます。

  193. 1868 はぐみユーザー

    >>1867 買い替え検討中さん
    トヨタホームが気に入らないなら、単に買わなければよいだけ。
    なのに、なぜわざわざ手間暇かけてトヨタホームの悪口を書きに来るのか。
    それは、それだけ脅威に感じているハウスメーカーが多いということ。
    これが結論なのでは?

  194. 1869 通りがかりさん

    久しぶりに腹を抱えて笑ってしまいました。いきなり失礼ですが、ごめんなさい。
    やはり、勘違いも甚だしい方が沢山いらっしゃるようですが、トヨタホームの売上の7割は子会社のミサワホームが稼いでいるのではないですか?
    https://biz-journal.jp/2019/06/post_28391_3.html
    合併で販売戸数だけトップに躍り出たところで、失礼ながら雑魚の寄せ集めに何の意味があるのでしょうか。
    トヨタホームの従業員の書き込みも多数見られますが、傲慢さが溢れてますよ。
    トヨタ自動車だって、盤石ではありません。前はLSに乗っていましたが、今はベンツです。何故だか分かりますか?
    日本を代表する企業がこれでは、、、

  195. 1870 はぐみユーザー

    >>1869 通りがかりさん
    そういう反応があからさまだと言いたかったのですが…。

  196. 1871 e戸建てファンさん

    性能は普通だと思います。
    プラモデルだから、雰囲気やコンセプトしか語れない営業がSNSで活躍して、ブーメランなカオス化してるだけ。



  197. 1872 トヨタホームに住んでます

    >>1868 さん

    わたしもそう思います。うちが検討してた時、住友林業営業さんは

    トヨタホームを候補から外してくれないとうちは無理。100万200万円差なら大丈夫だが、400万円差とかになってしまうのでどうしようもない。

    とおっしゃってました。
    派手なTVコマーシャルもずっとやってるし、他社からは目障りなんでしょうね。


    >>1867 さん
    トヨタホームの家、昔は雨漏りひどかったようですが、 保証もあるので今は大丈夫(たぶん)

  198. 1873 口コミ知りたいさん

    面白いスレですね。
    1869さんの上げてくれた記事によると、トヨタホームの売り上げのうち、子会社のミサワホームを除く自社単独の売り上げが5529-3993=1536億円。4810戸売ってこれだけしか売り上げが無い。
    合併するパナホームは5090戸売って3790億円の売り上げ。
    子会社のミサワホームは6885戸売って3993億円の売り上げ。
    1戸あたりの売り上げはトヨタ3193万円、パナ7445万円、ミサワ5799万円。
    ダンピングでもしているのでしょうか。
    薄利多売のしわ寄せ、雨漏りなどの欠陥住宅・品質低下につながっているのでは?
    なお、私はHMの営業でも建築関係でもありません。悪しからず。

  199. 1874 戸建て検討中さん

    価格が安いのが他社の脅威なんだねって話が出た次ぎに、
    データで実際に安いから不良品なんだって書き込みw
    不具合は定量化出来てないし、安さの証明ご苦労様ね

  200. 1875 戸建て検討中さん

    ここから来て見ましたが。
    https://trends-mania.xyz/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%9B%E3%83%BC...
    雨漏り、本当に改善されているのでしょうか。

  201. 1876 通りがかりさん

    >>1874
    トヨタホームの営業って、暇なんだね。
    一日中張り付いて、悪いうわさが立っいないか、監視しているの?

  202. 1877 e戸建てファンさん

    >>1876
    ははは。
    やましいことがあるから、監視してなきゃいけないんじゃないの?

  203. 1878 評判気になるさん

    >>1873
    おお、鋭い着眼点。
    こんな逸材どこで?

    >>>ビズ●ーチ

  204. 1879 はぐみユーザー

    >>1875 戸建て検討中さん
    その雨漏りの話は、ここで何度も再利用されていますね。
    結局は、ひとつのソースが拡散しているだけでは?

  205. 1880 口コミ知りたいさん

    「トヨタホーム、雨漏り」でググルと、写真もたくさん出てきますね。
    写真からHPに飛ぶことも出来ます。
    このスレでも、こんなのもありましたね。
    http://jisakuyukadan.jugem.jp/?cid=4

    ところで、はぐみユーザーさんは、トヨタホームの社員ですか?

  206. 1881 はぐみユーザー

    >>1880 口コミ知りたいさん
    悪口にケチをつけると、トヨタホームの社員になれるのか。知らなかった。
    単にググった情報で語るとか、結局はネットの情報に踊らされてただけでしたか。

  207. 1882 通りがかりさん

    このスレには、足すと20になる方が住み着いているようです。クワバラ、クワバラ。

  208. 1883 通りがかりさん

    だから雨漏りは、20年前に建てられた建物の話

  209. 1884 通りがかりさん

    うちは親が20年前にトヨタホームで建てたが雨漏りなどはなかった。
    だから自分もトヨタホームを選んだが、雨漏りが起きたのは東京の方だし、愛知ではトラブルを聞いたことないから気にはしてない。

    ダイワハウスですら不正があったんだ。大手だから大丈夫だからとか、歴史が浅いから不安だとか、先入観に捕らわれないのが良いと思うよ。

  210. 1885 通りがかりさん

    ハウチュの次はここかな。
    こんなに雨漏りが多く、アフターも悪いようでは、集団訴訟でも起こされそうですね。

  211. 1886 名無しさん

    >>1880
    口コミ知りたいさん、ここはトヨタホーム従業員がユーザーを装って、悪い評判を消そうと24時間体制で見張っているところなんですよ。
    だいたいトヨタホームなんて、トヨタ社員しか買いません。創業当初から雨漏りで有名なので、少なくとも建築関係の人間は選ばないでしょう。
    トヨタの従業員は、トヨタホームを買わないと査定に響くから仕方なく買っていて、しかも不具合があってもクビになるから公に出来ません。
    トヨタの従業員は、入社後、家族・親戚・知人などに新車を3台売るのがノルマと聞いています。大手化粧品会社も抜き打ちで従業員の化粧品検査をしているように、日本の大手企業はブラックで、WやDなど公になるのは一握りです。
    今でこそインターネットで、このように良い情報も悪い情報も手に入れることが出来るようになりましたが、20年前では難しかったでしょうね。


  212. 1887 匿名さん

    >>1863
    この雨漏りの人は2006年築ですよ。築9年で雨漏りしたとありますが。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12148090302
    再掲ですみません。

  213. 1888 通りがかりさん

    トヨタ本社お膝元の愛知県では、社長に悪い情報が入ってはいけないので、それなりに真面目にやっているのか?
    もっとも、トヨタ従業員は、クレームを申立てることもできないが。

    となりの岐阜のトヨタホームの雨漏りの情報。
    https://www.kirarahome.com/paint-case/132/
    雨漏りばかりで、このHMのアフターはどうなっているのやら。

  214. 1889 匿名さん

    企業の体質なんて、簡単に変わりませんよ。
    2002年契約の被害者。
    http://www.mynewsjapan.com/reports/603
    >>1883
    のように真摯に受け止めていない点で問題外。
    社会的な問題になるまで、直らないでしょう。

  215. 1890 はぐみユーザー

    まるで雨漏りがトヨタホームにしか起きないと錯覚するほどの勢いですね。

  216. 1891 匿名さん

    つまり雨漏り以外のクレームが少ないってことは、裏を返せば雨漏りも長期保証に含まれる今のトヨタホームは安心って事だわな

  217. 1892 匿名さん

    ぶっ。危機意識まるで無し。
    雨漏りなんてしないように、他のHMは工法からしっかりしてるし、メンテもアフターもきちんとやっているんですよ。
    雨漏りなんてしたら、カビも生えて腐ってしまうからですよ。
    https://trends-mania.xyz/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%9B%E3%83%BC...
    天井が腐って崩落したんですよ。

    この最悪なHMの不祥事が、他のちゃんとしたHMの風評被害にまで発展しない事を願うばかりです。

    それにしても、トヨタの社員って、よほど暇なやつがたくさん居るようですね。

  218. 1893 通りがかりさん

    どんな酷い職人を雇っているのでしょう。

    https://ameblo.jp/tama-rarara-123/entry-12029041075.html

    家作りは自動車作りと違うんですよ。下請け丸投げだからこうなる。

    現場監督も何をしているのでしょう。

  219. 1894 評判気になるさん

    この続きをご存知のかた、いらっしゃいませんか?

    https://www.sentaku.co.jp/articles/view/15466

    被害続々、なんて、どういうことでしょう。

  220. 1895 匿名さん

    異業種から参入のハウスメーカにろくなところ無いね

    ろくに経験も設計ノウハウも無いのに
    儲かるからだけの理由で参入してるのだから
    当然と言えば当然か

    トヨタにパナ、どっちも雨漏りの話よく聞く

  221. 1896 通りがかりさん

    私はトヨタの車には乗りません。
    トヨタ自動車の利益が、こんな悪質なHMに流れて、その維持に使われるのが理由の一つ。
    もう一つの理由は、キャッシュバックにつられてトヨタカードでトヨタ社を買うと、トヨタファイナンスが利益を得て、それをもとに、トヨタホーム専用の融資を行うので、被害者を生む助けをしてしまうからです。

  222. 1897 通りがかりさん

    >>1895
    おっしゃるとおり、タピオカ屋などとは違うんです。

    真面目に建築やっている人が儲かるかどうかは不明ですが。

  223. 1898 戸建て検討中さん

    選択って訴訟で負けまくってる総会屋雑誌やんけwww
    トヨタが金を出さないからいつも粘着してる奴やんw
    こんなとこでまで活動始めたの?

  224. 1899 通りがかりさん

    トヨタホームは株式を上場していないので、外部からの浄化作用が働かない。
    自浄作用の無い非上場企業は、滅び行くのみ。
    お気の毒なのはミサワホーム。

  225. 1900 評判気になるさん

    こんなサイトもあるようです。

    http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z40.html

    満足度30%で44社中41位。

    辛うじてワースト3を逃れました。

  226. 1901 通りがかりさん

    一覧を見ると、

    http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/

    下位に、パナ・トヨタ・ミサワ!!!

    やはり今度の合併は、汚名を有耶無耶にせんとする企みによるものだったのか。

  227. 1902 はぐみユーザー

    アンチを弄んだら、すごい事になりました。暗黒エネルギーが凄まじい。
    単にユーザー同士の親睦を深めたいだけなのに、なぜこんなに妨害されるのでしょう?

  228. 1903 通りがかりさん

    出た、トヨタホームの監視員。
    今日!何回書き込んでるの?
    会社の都合の悪いこと書き込みまれて、アンチの暗黒エネルギーだとさ。
    偉くなりましたね。

  229. 1904 口コミ知りたいさん

    このスレは、トヨタホームの評判を知りたい人のために、忌憚なく、但し事実に基づいて、良くも悪くも、意見を述べる場です。
    親睦を深めたいなら、自社のサイトにそういう場を作れば良かろう。

  230. 1905 e戸建てファンさん

    悪事、千里を走る。
    火のないところに煙は立たぬ。
    トヨタホーム必死でwwww

  231. 1906 評判気になるさん

    誰か
    はぐみユーザー
    氏の書き込みを妨害しましたか?

  232. 1907 匿名さん

    一日中、悪い書き込みを社員に監視させる会社って、一体...

  233. 1908 戸建て検討中さん

    通りすがりと言いつつ常駐してる荒らし、
    いつになったら通り過ぎるんやwww

    これじゃ2019年度装備の変更点とか有用な話はここじゃ出来んわな。
    今はだいたいブログで情報交換してるみたいだし、クレーム案件もだいたいブログで広がる。
    匿名掲示板の時代は終わったんだなと思えるわ

  234. 1909 通りがかりさん

    オーナーでも検討者でもない連中の憂さ晴らし会場かよww

  235. 1910 名無しさん

    前出の統計によると、アンチが70%。
    アンチ優位なのに、、、

  236. 1911 評判気になるさん

    トヨタホーム必死でwwwww
    ますます都合が悪くなって、必死でwwww

  237. 1912 e戸建てファンさん

    やはり、このスレには8○3らしい方がお住まいのようです。
    都合が悪くなって、今度は恫喝!
    クワバラ、クワバラ。

  238. 1913 トヨタホームに住んでます

    宣伝は自社のサイトでどうぞ。
    ここは、ユーザーがトヨタホームの評価を下す場です。

  239. 1914 e戸建てファンさん

    確かに、ブログで色々な情報が手に入ります。
    https://plaza.rakuten.co.jp/tomtakeda/diary/201907040004/?scid=wi_blg_...
    このスレに張り付いているだけの仕事しかない社員を抱えて、トヨタホームも大変でしょうに、ダンピングして剥離多売にしていれば、アフターやメンテに割く余裕などなく、クレームを揉み消そうと必死なのも頷けます。

  240. 1915 はぐみユーザー

    インターネットで検索して出てくる情報には、実はあまり興味がありません。
    私でも簡単に探せる情報ですし、情報そのものが数年前から数十年前のものになるので、あまり参考になりません。そういう意味では、検索した情報を何度も再利用して、メーカーを蔑むようなアンチスレッド化した現状は、憂えるものがあります。

    トヨタホームの評価を下すのであれば、間取りの神の一手とか、導入してみたい設備、導入して良かった設備や、意外と使うことがなかった設備、なんかの情報が交換できればと思っていたのですが、こちらの掲示板にはそういう情報が極端に少ない現状をみる限りは、蔑むのが好きな方が多数派で、オーナーや真剣に検討している方は意外と少数派なのかもしれませんね。

  241. 1916 口コミ知りたいさん

    CS30%では、良いことなど書けない現実。
    トヨタホームの監視員さんも、朝も早くから大変ですね。

  242. 1917 トヨタホームに住んでます

    このスレは面白いです。十分役に立ってますよ~ あらしはスルーでお願いします。

    私の印象では、書き込みの98%はゴミですけど、2%はオーナーさん等による本当に貴重な情報です。匿名掲示板はこんなもんでしょう。


    「間取りの神の一手」
    何回か書いてますけど「トヨタホームの一級建築士が書いた図面」が神の一手でした。
    積水ハウス図面とかと比較すると間取りがまったくだめだめなので「これでは無理」といったところ、一級建築士が書いた図面が出てきました。とてもよくできていてトヨタホームで建築することに決定しました。
    ご存知の通りトヨタホームの間取りは営業さんが考えますので、営業さんの経験が浅いと悲惨なことになります。しかし、ちょっと文句言ったくらいでは、一級建築士の図面は出てこないみたいです。「一級建築士が書いた図面」がオプションで選べるとよいのですが。10万円でも安いと思います。

    「導入してみたい設備」
    エネファーム。。。 今も200万円とかのようですから、無理ですね。

    「導入してよかった設備」
    スマートエアーズが快適です。電気代も大したことないのでよかったです。

    「意外と使うことがなかった設備」
    うちの車がエスティマハイブリッドなので、停電時に車の100V電源を家に取り込む設備を付けましたが、6年間停電がなく1回も使用せず。

  243. 1918 はぐみユーザー

    >>1917

    早速の投稿ありがとうございます。

    「間取りの神の一手」
    鉄骨ユニット工法なので独特の制限がありますが、営業さんがそれを熟知しているか否かで随分変わりますね。私の場合は場数をこなしている営業さんに当たったので、最初に出てきた図面の完成度が高かったです。あと、契約前にパースを組んだ絵が出てきたのも、トヨタホームだけでした。

    「導入してみたい設備」
    営業さんのおすすめの設備をほとんど入れたので、あまり不満はないのですが、今考えれば、トイレをもう少しランクアップしても良かったかもと思っています。

    「導入してよかった設備」
    エネファームは高いですし元は取れませんが、結構なパフォーマンスを出しています。今の時期は、約8割がエネファームの発電で賄われています。真冬でも5割はエネファーム発電です。
    あと、キッチンはリシェルSIを採用しましたが、キッチンクローゼットの「2ウェイクローゼット」はオススメです。フラットなデザインで格好いいし、地震の時に皿が落ちないのに利便性が高いので、凄く便利に使っています。

    「意外と使うことがなかった設備」
    電気自動車用として屋外に200Vコンセントを付けましたが、今のところ使う予定はありませんね。

  244. 1919 検討者さん

    このサイトは、悪い評価もちゃんと載っているので、大変参考になります。
    「トヨタホーム 評判」で検索しても、広告サイトばかりで、広告サイトでなさそうに見えても、アフィリエイトなのか、何かの宣伝になっていたりして、良いことばかりしか書いていませんが、どんなHMも悪いところの無いメーカーなんて無いと思っています。
    地震に強い鉄骨系で考えています。1階の床までALCなのは、トヨタホームかヘーベルくらいですので、この2社に絞っています。
    このサイトで、決めました。
    これからも、良い評価だけでなく、悪い評価もアップしてくださるよう、是非お願いします。
    他では分からない悪い評価こそ、このサイトの存在意義かと思います。

  245. 1920 戸建て検討中さん

    >>1919さん
    私も同感です。
    一生で一番高い買い物です。ローンまで組んで買うのです。
    最初にきちんと選ばないと、やり直しが聞きません。
    当然、悪い評判がないか探します。
    このスレは、大変参考になります。感謝しています。
    トヨタホームにお住まいの方は、良い評価だけでなく、是非、割る意表かもお書きくださると助かります。

  246. 1921 はぐみユーザー

    >>1919さん
    南海トラフ巨大地震の被害エリアに入るので、鉄骨の構造体であることを条件に選定していました。ハウスメーカーとしてはトヨタホーム以外にも、パナホームやセキスイハイムあたりが候補になりました。
    セキスイハイムは、私たちにとって値段が高すぎて早々に断念。パナホームはタイルの外壁に惚れ込んだのですが、出てくる間取りがどれもイマイチだったので、最後にトヨタホームに決めました。

  247. 1922 通りがかりさん

    地震ならパルコンか百年住宅一択だと思う

  248. 1923 戸建て検討中さん

    >>1921 さん
    有難うございます。
    セキスイもパナも1階の床は木だったと思います。そうすると、シロアリ対策等、余計なものが必要になるので、候補からはずしました。
    >>1922 さん、
    有難うございます。
    パルコンは丈夫でよいのですが、重いので地盤対策が他社よりも必要になるかもと言われ、また、頑丈すぎて壊すとき大変と言われました。長持ちするのは良いのですが。

  249. 1924 通りがかりさん

    悪かった点は基礎断熱にすると、床にカラリの通風口が複数必要となるが、結構目立つのが難点。
    しかも通風口の設置位置が壁からどれだけの距離空けろだの制限が有るから、床断熱にするかは要検討かもしれません。

  250. 1925 検討者さん

    トヨタホームにお住まいの方で、V2H(vehicle to home)をお使いの方(設置された方)はいらっしゃいませんか?
    トヨタホームのV2HはプリウスPHV専用ですか?
    他社の(日産リーフなど)EVを接続することはできますか。

  251. 1926 はぐみユーザー

    >>1925 さん
    私の場合、V2Hに対応した車を持っていないので、質問しませんでした。
    割と早いうちにエネファーム導入を決めていたので、営業さんからも提案はありませんでした。
    お役に立てず、ごめんなさい。

  252. 1927 検討者さん

    >>1926 さん
    早速のご回答、有難うございます。
    私も調べてみますが、パワーコンディショナーは2社しか出てないので、たぶんトヨタホームに限らず、また、V2H対応車なら何でも、使えるような気がします。
    詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。

  253. 1928 通りがかりさん

    >>1925 検討者さん
    三菱、日産のCHAdeMOポート付きは対応
    https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/consumer-products/v2...

    ワイもランダーPHEV海苔なのでV2Hは付けたかったが、先月工場発注分からV2H正式対応らしく、トヨタホームでV2H載せてる人は誰も居ないかと…

  254. 1929 はぐみユーザー

    >>1928 さん
    調べるとデンソーで2019年5月10日発表みたいなので、まだこれからの商品なのかもしれませんね。

  255. 1930 検討者さん

    シンセアスイエとスマートステージって何が違うんですか?
    ヘムズとか外したら一緒?

  256. 1931 はぐみユーザー

    >> 1930 さん
    すべてシンセシリーズなので、基本は同じで細かい部分が違うだけかもしれませんね。
    コンセプトでブランドを分けたりするのを聞いたことがあるので、そのパターンかもしれません。

  257. 1932 トヨタホームに住んでいます。

    [良い所]
    鉄骨造りで多分地震にも強い。建ててから大地震が来たことが無いので分かりませんが。

    [悪い所]
    契約後、どんどん値段が上がっていった。「89×が絡んだ土地で挨拶が必要になった。」とか「遺跡の発掘調査をしたから地盤補強が必要になった」などと良く分からない理由で、どんどん値段がつりあがっていき、最終的には坪80万円を超えてしまった。第一希望のハウスメーカーのが買えたのに、と後悔した。

  258. 1933 通りがかりさん

    トヨタは金儲けだけは上手。車も、技術の日産、販売のトヨタ。

  259. 1934 はぐみユーザー

    >>1932 さん
    住宅の構造体や設備よりも、その土地によるトラブルな印象ですね。
    遺跡の発掘調査って、住宅地に建てたのではないのですか?

    私の場合ですが、地盤調査は契約前に行っていただきました。濃尾平野は一部のセレブな地域以外は砂がメインの軟弱地盤ですし、地盤改良の金額が確定しないと、全体の予算が曖昧になりますから。
    不確定要素はできるだけ排除しておくと、予算から乖離しにくくなります。

    ひとつ思い出したのですが、予算よりもプラスになる部分は、その設備名と金額のリストをもらいました。どんな目的を達成するためにプラスになったか明確にしていました。

  260. 1935 通りがかりさん

    遺跡周辺では、住宅建築の前に、発掘調査が入る事があります。

    http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/shokai/maizo.html

    施主の負担にならないように、細心の注意を払って行われていますが、費用が発生したなら、自治体に相談してはいかがですか。

  261. 1936 口コミ知りたいさん

    それよりも、「8△×の絡んだ土地で...」のほうが問題では。
    反社会的勢力に利益供与なんて...

  262. 1937 はぐみユーザー

    >>1936 口コミ知りたいさん
    記録が残る形で施主さんに請求するのかなあと、素朴な疑問がありますね。
    これに限っては、施主さんは支払いを拒否できたのでは?

  263. 1938 通りがかりさん

    ラーメン構造とは別で
    トヨタホームの軽量鉄骨

    どれだけの耐震制度かご存知ですか?
    鉄筋、木造、鉄骨、
    調べて見てください
    後に
    トヨタホームの軽量鉄骨を試すか否か…

  264. 1939 はぐみユーザー

    >>1938 さん
    >ラーメン構造とは別で
    >トヨタホームの軽量鉄骨

    ということは、トヨタホームが採用している鉄鋼の成分が他と違うということ?
    発言の意図がよくわかりませんが、よろしければご教示ください。

  265. 1940 匿名さん

    >>1933 通りがかりさん

    いつの話かな?
    もう宣伝だけの日産だよ

  266. 1941 e戸建てファンさん

    >>1940
    確かに、日産の凋落振りは酷い。
    でも、国産車は、ドイツ車には及びません。
    ハンドルを握るだけで分かります。
    住宅と関係なく、スマソ。

  267. 1942 通りがかりさん

    社員はあまりトヨタホームの家に住んでないらしいと聞きました。
    本当ですか?

  268. 1943 はぐみユーザー

    >>1942 さん
    トヨタホームに限らず、自社製品を買わないポリシーを持っている社員はいらっしゃると思いますが、どうなんでしょうね。若い社員は購入していないと思いますし、変に強制されているのも困った話なので、あまり気にはなりませんが。
    ちなみに私が知っているトヨタホームの社員は、自社の家を購入していました。

  269. 1944 口コミ知りたいさん

    強制?
    魅力あるかどうかでしょ。所得は並なんでローンは組めるはず。

  270. 1945 通りがかりさん

    若い社員で出世欲があれば社への忠誠心を示すため購入します。
    偉くなると、より良い住宅を求めて、買わなくなります。

  271. 1946 匿名さん

    「終身雇用は難しい」などとグループ総帥に言われては、忠誠心もヘッタクレもありません。

  272. 1947 通りがかりさん

    36歳で年収650万円、42歳で年収850万円。

    どの年齢にも魅力的なら買いますよ。
    雇用関係なく魅力無いだけでは?
    営業さんに聞いてみな。営業マンなら言い訳のひとつは用意してるけど、所詮言い訳だから。

  273. 1948 戸建て検討中さん

    トヨタホームが他のHMより秀でている、と思われる特徴って、何ですか?
    教えてください。

  274. 1949 通りがかりさん

    どなたか教えて頂けませんか。
    トヨタホームで建築中でもうすぐ上棟の予定です。基礎断熱を付けて、基礎の工事が終わりました。数日雨が降り続いているのですが、養生しておらずびしょ濡れです。コンクリートは大丈夫なのかもしれませんが、発泡系の断熱材ですが、そんなに濡れて大丈夫なのでしょうか?ずぶ濡れのまま据付するようで、カビと性能の低下が心配です。
    現場監督の方は、大丈夫の一点張りです。ネットで調べると、だいたい上棟前に養生しているのを見かけますが、鉄骨なので違うのでしょうか?どなたかご存知の方おられませんか?

  275. 1950 e戸建てファンさん

    >>1949 さん
    教えてgooで聞いたほうが良いのでは?

  276. 1951 はぐみユーザー

    >>1949 通りがかりさん
    なぜ床下断熱ではなく基礎断熱を採用したのか、理由が気になりますが。
    雨濡れによるものなら一時的なものだと思うので、大した問題ではないと思いますが、完成後の基礎コンクリートからの湿気対策は万全でしょうか。

  277. 1952 戸建て検討中さん

    マニュアル見せろ
    で良い

  278. 1953 戸建て検討中さん

    >>1948 戸建て検討中さん
    トヨタ車のように丈夫で機能的の割に安い
    軽自動車ほど安くはないし、
    マツダ車みたいに格好良くはないし、
    スバル車みたいに尖った技術でもないけど、
    実用的なプロボックスやシエンタみたいな家
    価格抜きで考えたら余り選ぶ理由はない、
    対震は軽量鉄骨トップクラスだけど金があれば鉄筋コンクリートにすればいいし

  279. 1954 はぐみユーザー

    >>1953 戸建て検討中さん
    つまり、売れるポイントを追い求めた結果だと。
    トヨタホームの商品が、今の日本のボリュームゾーンというわけだね。

  280. 1955 e戸建てファンさん

    でも営業は自ら買わない。
    他社の家に住んでる

  281. 1956 はぐみユーザー

    >>1955 さん
    営業が他の家を購入して、トヨタホームとの違いを研究するのは、結構なことですよね。

  282. 1957 戸建て検討中さん

    「災害に一番つよい家を」がトヨタホームのキャッチコピーですが、一番と言える理由がありますでしょうか。
    阪神大震災経験者なので、災害に一番強いHMと言えばヘーベルなのですが。
    パルコンも丈夫ですし。
    具体的なデータをもとにご説明していただけると嬉しいです。

  283. 1958 戸建て検討中さん

    >>1953 さん
    車好きには分かりやすい説明で有難うございます。
    「可もなく不可もなく」「コストパフォーマンスに優れる」ということでしょうか。
    確かにトヨタ車は「Fun to drive」ではないように個人的には感じますが、乗りやすく使いやすく、同じお値段なら他社より内装等は良いですね。
    企業のDNAみたいなものでしょうか。

  284. 1959 戸建て検討中さん

    ユニット系のグレード構成がわかる方教えて下さい。
    LQが最も簡素ということは理解しましたが、カーダ、フィーラス、スマイリズム、アイラシク等、
    モデルが細かく設定されていますが、よく解らないので・・・

  285. 1960 通りがかりさん

    トヨタは車も分かりにくい。
    カローラ・コロナ・マークX・クラウン・レクサスLS...
    どれもカローラの大きさ違いです。

  286. 1961 口コミ知りたいさん

    >>1956 さん。
    監視、ご苦労様です。
    営業が他社メーカーを買っているのをトヨタホーム自身が認めてしまっているのでしょうか。
    研究とは建前で、本音は他社の方が優れた住宅を建てるからでしょう。
    一生で一番高い買い物ですから。

  287. 1962 名無しさん

    中小HMなら所得の低さで他社やマンション、中古など理解出来るが、中堅のトヨタホームならローンは組める。

    よっぽど所得の低い一般の人や、偉いさんにもガンガン捌いてるじゃん。いい家なんか?

    他社の家に住む営業は、客の気持ちを理解しようなんて思っちゃいない。
    初めて商談する人は、トヨタホームに住んでる営業を条件指名すべき。



  288. 1963 e戸建てファンさん

    >>1962さん
    のおっしゃる通りかもしれません。
    トヨタホームの営業の評判の悪さの一員は、どういう理由か知りませんが、自社の家を買って住んでいないところから来るのかもしれません。
    自社の家に住まないから、問題点も改良すべき点も分からないでしょうし、お客の気持ちなどもちろん分かる訳ありません。
    だから、天井が崩落して住めなくなったユーザーさんの報告に対して、「20年前のはなし」で「餅をまけ」なんてことが平気で言えるのです。
    何千万もかけた家が住めなくなったのに、良くそんなことが言えるものだと、それだけで、トヨタホームなんか絶対選ぶまいと思いました。
    自分の家がそんな風になったら、どうされるのでしょう。
    天井崩落した人、どうなったのでしょう。ちゃんと補償してもらっているのかしら。

  289. 1964 戸建て検討中さん

    知ってるトヨタホームの営業はトヨタホームに住んでる
    東海地方はシェア首位なんで普通にトヨタホームばっかりらしい

  290. 1965 通りがかりさん

    そりゃ社員割がきくんだから、よっぽどのこだわりが無い限りは自社で建てるわな
    ハウジングセンターに通ってたころに営業マン何人かに聞いたが、自社以外で建てた人はいなかった

    他社の研究なんてR&D部門がやる事

  291. 1966 はぐみユーザー

    営業が他社の家に住んでいるという>>1963さん
    営業が自社の家に住んでいるという>>1964さんと>>1965さん
    どちらが正しいのでしょうね。

  292. 1967 e戸建てファンさん

    どちらもいるでしょう。
    ただ、他社の家に住んでる営業から買うな。

    あと、正当化したはぐみユーザーさんは必死さが笑ける。

  293. 1968 はぐみユーザー

    >>1967 e戸建てファンさん
    必死に見えましたか。
    まだまだ修行が足らんかった。すみませんでした。

  294. 1969 戸建て検討中さん

    >>1959 戸建て検討中さん
    シンセは基本同じで、
    選択内容を絞ることでシンセ○○に該当してセット割引になるっていう話を見た。
    はぐみは使うユニットのサイズが全部同じときだっけ?
    あとは屋根が平らか傾斜かとか。
    まずは案を作りたいように作って、どこか仕様をオミットすることで割引が大きくなるなら考えるって感じで良いと思う。
    間取り集を見てイメージに近い奴を叩き台に自分たち用に弄って相談したり。
    凝り性なら満足のいく間取りをなるべく大きめで少ないユニットで考えて、それをベースに相談したら良いんじゃないかな。
    ユニットのサイズやルールはググったらブログが色々出た。

  295. 1970 はぐみユーザー

    >>1957 さん
    亀レスですが、あくまで個人的な意見を。
    たまたまこれを見て思ったことを書きます。



    ここ数十年でいろいろなタイプの地震が襲ってきたと思います。
    たとえば、阪神大震災では活断層がクローズアップされましたし、東日本大震災では長周期地震動、熊本地震では余震の大きさがクローズアップされました。いま購入する住宅は、大なり小なりそれぞれの地震を意識していると思いますので、極論ではどれを購入しても一定のレベルは確保されているでしょう。むしろ、旧耐震基準のまま残っている住宅のほうが深刻で、この対策が急務かと思います。

    ですが、もっと怖いのは、地震に伴って起こる火災のほうで、これは住宅がいくら進化しても、そう簡単に防ぐことができないあたりが悩ましいところです。せいぜい避難場所の確認とか、長期の避難に備えるぐらいしか、できることがない気がします。

  296. 1971 口コミ知りたいさん

    トヨタホームが災害に「一番」強い家であることを裏付ける客観的証拠はあるの?
    「一番」は単なる努力目標?
    JAROってナンJARO?

  297. 1972 はぐみユーザー

    >>1971 さん
    知らんがな。
    トヨタホームがそう言ってるのであれば、尋ねるのはココではなくてトヨタホームでは?

  298. 1973 通りがかりさん

    連休でも毎日休みなく、監視、ご苦労様です。
    https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/deta...
    「一番」なんて書かなければ良いのに。

  299. 1974 匿名さん

    そもそも軽量鉄骨なんか弱い上に断熱、気密性も悪い。それを選ぶとか物好きだと思うよ。

  300. 1975 はぐみユーザー

    なんか、アンチの方も数値に基づいた批判しないね。

  301. 1976 評判気になるさん

    トヨタホームはどこが優れてるんですか

  302. 1977 匿名さん

    数値?
    不要なくらい鉄骨は酷い。
    鉄は木材の400倍以熱を伝えやすいから熱橋だらけで熱が逃げ放題。
    熱橋とは壁、屋根等を支えるために鉄が断熱材を貫通してる箇所。

  303. 1978 名無しさん

    これだけ雨漏りが酷くては、「災害に強い」以前の問題では?
    雨漏りで天井崩落するHMなんて、聞いたこと無いわ。
    アフター・メンテどないなっとるねん。

  304. 1979 e戸建てファンさん

    >>1976 さん
    トヨタホームは、トヨタ車と同じで、可も無く不可もなく、コスパが良いだけです。
    コスパが良いに、関しては、車なら下請けから搾り取ればよいですし、車に問題が起こればリコールやら何やらと大変なことになりますので、たいしたことは出来ませんが、
    住宅の場合、コストをケチると、欠陥住宅につながります。
    トヨタホームに雨漏りをはじめとするクレームが多い原因の一つは、不適切なコスト削減のしわ寄せをユーザーが背負わされていることです。
    賢い消費者になりましょう。

  305. 1980 トヨタホーム住民

    >>1979さん。
    可もなく、には賛成ですが、不可はたくさんありますよ。
    作るときから悪い印象ばかり。
    建築中にキッチンの家具を間違えるし。
    うちも、良く分からない名目の追加料金、発生しました。
    築8年で雨漏り。保障期間内なので、当然無償修理でしたが。
    天井崩落で15年も住めない家、との報告を見て、うちもそうなるのかと、おびえて暮らしています。
    安物買いの銭失い?
    坪78万でそんなに安くは無かったですけどね。コスパが良い、もどうだか。

  306. 1981 戸建て検討中さん

    総檜造りの平屋を宮大工さんに建ててもらうのが夢です。

  307. 1982 匿名さん

    総檜造りではないが元宮大工に要部分を建てて貰った、手際よく腕前の良さを垣間見た。

  308. 1983 住民A

    リフォームをお願いして、現地調査にも来たのに、見積もりが出るのに1ヶ月以上、何の音沙汰もなし。
    数社に見積りを依頼していたので、他社におねがいしました。

  309. 1984 はぐみユーザー

    >>1979 さん
    トヨタホームは、工場で85%を生産しているそうなので、
    住宅で欠陥住宅になるレベルなら、自動車でも同様ではありませんか?

  310. 1985 評判気になるさん

    >>1984 はぐみユーザーさん
    欠陥品なんて工業製品ならあり得る話ですよ
    車だと欠陥品=リコールで取替なんだけど、家だと取替なんてそうそうできない部材とか…


    雨漏り雨漏り言ってる人は屋根形状や建てた年代とかも教えてほしいわ

  311. 1986 匿名さん

    大手はどこも軽量鉄骨なのに鉄骨としか言わないよね。重鉄か軽鉄かで強度には大きな差があるのにね。どちらにせよ断熱、気密性が異常に悪いのは確かなこと。

    雨漏りについて書かれてるけど雨漏りしやすい複雑な形状の屋根を希望するなら丁寧な職人がいるところに頼まないとダメだよね。

  312. 1987 はぐみユーザー

    >>1985 さん
    雨漏りの人、きっと検索した情報しか持ち合わせていないのでは?と思っています。
    その1例を何度もリサイクルしているので、トラブル数が多いと錯覚するだけで、
    なんか当事者独特のリアルさが感じられないので。

    >>1986 さん
    その通り。何と比較しているのかとか、そういう情報が出てこないから、
    情報として全く役に立たず、単に私怨にしか聞こえない。
    複雑な屋根の形状にすればするほど、雨漏りの可能性が高まる話は、一般的ですよね。
    きっと検索した情報以上は書いてこないと思いますが、どんな形状の屋根で、
    どんな使い方をして、どんなメンテナンスをしたか気になります。

  313. 1988 通りがかりさん

    https://www.google.com/search?q=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%9B%E...

    ここまで、ネットに雨漏りが出てくるHMも珍しいかと。

  314. 1989 通りがかりさん
  315. 1990 通りがかりさん

    >>1988
    >>1989
    読めませんね。

    「トヨタホーム 雨漏り」をgoogleで画像検索すると、山ほど出てきます。
    画像検索でなくても山ほど出てきます。
    ここまで雨漏りするHMも珍しいのでは。
    ネットにあげる人なんて、ほんの一握り。
    ハウチュの次はここかも。

    それにしても、1986、1987、
    自作自演までして、よほどトヨタホーム社員って、暇なのか?他に仕事無いのか?

  316. 1991 はぐみユーザー

    >>1990 通りがかりさん
    トヨタホームの社員である根拠を示してないからやり直し。

  317. 1992 検討者さん

    結局、トヨタホームは、至って普通の軽量鉄骨の断熱性・機密性の劣る、コスパ以外に取り得が無く、無理なコスト削減のせいで、雨漏り等の不良が多く、アフター・メンテがなっていない会社、と受け止めてよろしいでしょうか。

  318. 1993 はぐみユーザー

    >>1992 検討者さん
    自分の足で調べることもせず、ここだけの情報を鵜呑みにするのは如何かと思うけど、まあ別にそう思うのは勝手。

  319. 1994 住民B

    トヨタホームの良いところ、見当たりません。
    いや、本当に。
    やけに寒いと思っていたら、断熱材がありませんでした。

  320. 1995 はぐみユーザー

    >>1994 さん
    断熱材がないことに、よく気がつきましたね。気がつくとすれば、工場見学のとき?

  321. 1996 匿名さん

    >>1990 通りがかりさん
    1986だが何で俺がトヨタ社員な訳?
    俺は軽量鉄骨が強度やその他性能で家として一番劣っていると思ってるんだけどね。軽量鉄骨なんて論外ですよ家としてね。

  322. 1997 はぐみユーザー

    >>1996 さん
    何とどんな分野で比較して劣っているのかは不明ですが、仮に木造との耐用年数と仮定しておきます。

    トヨタホームの構造体は、初期保障で30年と発表していますが、それはおいといて。
    一般的な話をすると、それぞれの建築構造によって法定耐用年数が決まっています。
    トヨタホームの場合は、一般的には厚さ3.2mmの軽量鉄骨ですが、

    建築構造 法定耐用年数
    軽量鉄骨(厚さ3mm~4mm) 27年
    木造 22年

    というわけで、少なくとも国は木造よりは優位性があると認めています。

  323. 1998 口コミ知りたいさん

    なのに、なんで、他社を買う社員がいるの?
    公務員用?

  324. 1999 はぐみユーザー

    >>1998 さん
    その理由は、他社を買ったその社員に聞いたほうが早いですよ。
    私は、他社を買った社員を知りませんから、答えを持っていません。

  325. 2000 e戸建てファンさん

    若い社員は購入していないと思いますし、変に強制されているのも困った話なので、あまり気にはなりませんね。

  326. 2001 はぐみユーザー

    魅力があれば買える価格帯です。

  327. 2002 はぐみユーザー

    >>2001 さん
    それはあなた個人的な意見なので、他社の家を買った社員にお話をお聞きください。

  328. 2003 e戸建てファンさん

    >>2002 はぐみユーザーさん

    あなたは個人的な意見では無いみたい。組織の中の意見のようですね。

    ここはみんな個人的な意見を書く場所です。

    別にあたたに一問一答するコーナーでもない。

    社員のはぐみユーザーがいても、自社の家を買わない社員いてもいいんだけど。買わない理由をはぐみユーザーに聞く気はない。



  329. 2004 はぐみユーザー

    >>2003 e戸建てファンさん
    自社の家を買わない社員がいても別にいいという意見は、私も同じですね。個人的な意見は、 >>1943 で書いたとおりです。
    でも他社の家を買った社員がどんな意図でそうしたかなんて、結局は本人でないとわからないわけで。私の結論は、そこにあります。

  330. 2005 e戸建てファンさん(別人)

    はぐみユーザー、くどくてウザイです。
    毎日監視しているトヨタホーム社員。。。
    いったいどういう会社なんだ。
    余程やましいことばかりしている会社なのか?

  331. 2006 e戸建てファンさん(さらに別人)

    いえいえ、はぐみユーザーは、サラリーマンの鑑です。
    休日返上で、悪評が流れていないかを監視しているなんて、なかなか出来るもんじゃありません。
    社員でも買わない自社製品を購入までして。
    トヨタって、大変。

  332. 2008 はぐみユーザー

    >>2005 さん
    >>2006 さん
    >>2007 さん
    みんな寂しがりだね。
    余った時間に相手してあげるからね。

  333. 2009 通りがかりさん

    ああ、はぐみユーザー、本当に鬱陶しい。
    毎日、板に張り付いて、ごみコメントは書きまくるわ、製品の宣伝はするわ、悪評にケチつけるわ、、、
    >>2003さん
    のおっしゃるとおり、ここは、トヨタホームの宣伝や社の見解を述べるところではありません。
    個人の忌憚のない意見交換の場です。
    ああ、本当にウザイ。

  334. 2010 e戸建てファンさん(4人目)

    はぐみユーザーのような監視員を常時張り付かせているトヨタホームって、いったい??

  335. 2012 はぐみユーザー2号

    闇営業ではないから事務所通してます。
    家は、自動車と全固体電池のバーターです。

  336. 2013 はぐみユーザー

    >>2012 さん
    全固体電池って、実用化されているの?

  337. 2014 はぐみユーザー2号

    >>2013 はぐみユーザーさん

    パナとなんで組んだの?
    いいからエネルギーユーザー確保の撒き餌である住宅販売よろしく。
    悪評もグループとして未来で回収出来るから大目に見るけど、あまりやり過ぎるなよ。
    新卒営業で充分なマニュアル化の良い家なんだから。

  338. 2015 匿名さん

    友人がトヨタホーム
    温暖な地域なのに冬は寒い寒い言ってる。
    軽量鉄骨だもん当然だよとは言えなかった(笑)

  339. 2016 はぐみユーザー

    >>2014 さん
    なんだ。「パナとなんで組んだの?」とかいうからビックリして調べたら、まだ合弁会社の設立に合意してるだけじゃん。しかも住宅と関係ない分野だし。
    https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/26302570.html
    ミスリードを誘うのは悪質なので、ご遠慮ください。

  340. 2017 はぐみユーザー

    >>2015 さん
    かつての日本家屋は木造なのに寒かったですけど。構造体が及ぼす影響なんて、微々たるものでは?
    体感できるほどの寒さの場合、断熱材の状態が気になりますが、やっぱり開口部から対策でしょうかね。
    ここ数年を見ても商品の進化は凄いものがありますし、昔の家を見て今を語れる時代ではなくなったのでは、と思います。

  341. 2018 はぐみユーザ3

    >>2016 はぐみユーザーさん
    マジ?もう一度頑張ってみてください。

    あちこちの板に出没してるようだけど、トヨタが上場してて、株主がいることを末端諸君も忘れない方がいい。

    アンダーカバー・マーケティングだとしたら問題あるよ。総会終わったばかりだけど。

  342. 2019 はぐみユーザー

    >>2018 はぐみユーザ3さん
    私の書き込みに問題がありましたら、具体的にご指摘ください。

  343. 2020 通りがかりさん
  344. 2021 はぐみユーザー

    >>2020 さん
    ありがとうございます。でもその記事には、全個体電池の話は出てこないんですよね。
    追々そういうのを住宅に取り込むことはあるかもしれないと想像はできるのですが、ソースとしては出てこないのです。なんで >>2012 さんは「家は、自動車と全固体電池のバーターです。」って書いたんでしょう?

  345. 2022 匿名さん

    ここの会社って工事関係者の態度が悪いですね!

  346. 2023 はぐみユーザー

    >>2022 匿名さん
    オリンピックの影響で人手不足だから、これに限っていえば、どこのハウスメーカーも大差はないみたい。

  347. 2024 通りがかりさん

    インドかインドネシアのトヨタホームすげぇ評判悪いか何かでグループ会社困ってると有名。マネジメントも下手で噂だけ聞くとトヨタが大迷惑と大失敗のよう。
    国内うまく行かないからと海外に進出したも、所詮トヨタホームの社員、トヨタの恥だと言わんばかりだった

  348. 2025 はぐみユーザー

    >>2024 さん
    有名なんですか。よく知らなくてごめんなさい。インドネシアで仕事上のお付き合いがあった人でしょうか。よろしければ、いつ頃の、インドネシアのどの辺の、どんな規模の仕事か、ご教示いただけませんか。

  349. 2026 口コミ知りたいさん

    パナとの合併の真意については、
    >>1852さん
    がよくまとめて下さっています。

  350. 2027 通りがかりさん

    それにしても、はぐみユーザー、午前3時や4時に書き込みして、ロボットか?
    24時間体制で悪評をチェックしているなんて、一体トヨタホームって、どんな会社なんだ?

  351. 2028 はぐみユーザー

    >>2026 さん
    話としては面白いし、そんな事もあるかなと思うのですが、いかんせんソースがないので信用できないんですよね。

    >>2027 さん
    激務のSEなので、書き込み時間についてはご容赦くださいませ。

  352. 2029 e戸建てファンさん

    2020 通りがかりさんの記事、出だしが社名でなく住宅事業。これが現実。蜂の巣箱みたいなもんでしょ。
    エネルギー、情報、モビリティの分野でキーになるのが、バッテリーとAI。
    特に全固体はしばらく小さくならないから分譲化が必要。太陽光やICTでもメリットあり。行政もマスタープランでサポートエリア限定したい。

    逆を言えば、家の基本性能にはあまり関心ない連合。HMの名前が先に来ないレベル。未来の親会社のプランに響くよ。多々クレームも出るし。

    黙って謙虚に頑張れ。親の邪魔すな。自分の会社の家に住んで理解しろ、親の金で吸収してノウハウ貰ってシャア確保してんだから。

  353. 2030 e戸建てファンさん


    >>2023 はぐみユーザーさん
    ソースはありますか?
    得意のやつですよね。

  354. 2031 はぐみユーザー

    >>2029 さん
    興味深いですね。ただ、発表時点でそういう話を出してこないのは、不確定要素が多すぎて夢を語るレベルなのかも、と私は読んでいます。少子化による需要減に対応した、と見るほうがずっと現実的だし。

    >>2030 さん
    建設業の人手不足の件は、ソースありますよ。日経だけど。
    https://messe.nikkei.co.jp/js/i/news/127366.html
    逆に >>2022 さんの「工事関係者の態度が悪い」ってのは、ソースが開示されてませんけどね。

  355. 2032 e戸建てファンさん

    >>2031 はぐみユーザーさん

    >>2031 はぐみユーザーさん
    人材不足はどこのハウスメーカーも大差ない
    ってソースは?求人も企業努力の差。
    ソース重視人間がソースなしか?
    他人の意見の判断基準にするのにね。

  356. 2033 e戸建てファンさん

    アルゴリズム人間が自分の意見でソースを重要視するのは自由だが、他人の意見をソースで判断し、さも要求するのは如何なものか。人はアルゴリズムではない。

    特に住宅は現地仕事で、人。
    完成品ではない。
    それをわからない人は、住宅を語れない。

    他社の家に住んでる営業も似たもんだから、営業を選ぶなら自社に住んでる営業がオススメです。

  357. 2034 はぐみユーザー

    >>2032 さん
    > 求人も企業努力の差。
    そう。もっといえば営業所だったり担当営業、現場監督の人徳の差。
    それを加味しても、今の人材不足は異常。

    >>2033 さん
    個人的な感想としては、自社に住んでいる営業さんのほうが外れが少ない印象ですね。それ以上に商品知識をどれだけ持っているか、もっというと知識の引き出しや頼れる人がどれだけ多いか、でしょう。

  358. 2035 通りがかりさん

    うちの近所のトヨタホーム、解体されています。

    この辺では珍しい3階建ての大きな建物で、建築中や外壁塗装で足場を組んでいるときにトヨタマークが入ったトヨタホームの大きな垂れ幕をかけていたので、「あれ、トヨタって家も作るんだ」と、すごく印象的でしたが、まだ住めそうなのに壊しています。

    他のハウスメーカーの立て看板があるので、新しい家が建つのでしょうか。

    うちより新しいので、まだまだ住めるはずなのに、トヨタホームをなぜ壊さなければいけなかったんでしょうかね。

    噂はあるのですが。ここのようなトヨタホームの評判を知って、その噂が本当らしく思えています。

    お住まいの方、すごく良い人なのに、お気の毒です。

    引っ越されているので、直接聞くことは出来ませんが、確かに噂のようになってしまえば住めませんから、本当に可哀想です。

    トヨタホームって、ひどい会社だなと思いました。

    1. うちの近所のトヨタホーム、解体されていま...
  359. 2036 e戸建てファンさん

    トヨタホームがひどい会社なのは、何年も前から週刊誌にまで出ています。
    >>513
    >>514
    こんな会社がまだ存続していること自体が不思議です。
    社会の迷惑なので、早々に店仕舞いしていただきたいものです。

  360. 2037 はぐみユーザー

    >>2035 さん
    感じとしては鉄骨軸組ですかね。事務所に使えそうなサイズで軸組だとしたら、トヨタホームにしては珍しいですね。
    ところで、お住まいの方から直接聞いた話ではなく、噂ですか? まあ噂には責任はありませんからね。噂を立てられたお住まいの方、お気の毒です。

    >>2036 さん
    >>2020 さんによると、存続どころか他のハウスメーカーと統合して、販売戸数で国内最大の住宅メーカーになるみたいですよ。
    例の記事は、こちらがオリジナルですね。
    https://www.dailyshincho.jp/article/2015/11260840/?all=1
    元々は三井住友建設の「くい打ちデータ偽造事件」の関連記事のようです。
    トヨタホーム東京の記事は2015年のものですが、裁判は決着したのでしょうか。もしくは和解したのでしょうか。追加情報が気になります。

  361. 2038 通りがかりさん

    トヨタホーム・パナホームの合併は、
    >>1869 さんの挙げた記事に詳しいです。
    その目論見は、過去の黒歴史の隠蔽であることは、
    >>1852 さんのご賢察のとおりです。

  362. 2039 はぐみユーザー

    >>2038 さん
    どのハウスメーカーも黒歴史はありますからね。大手なら尚更です。
    そうなると、黒歴史を隠蔽できたほうが勝ちですね。

  363. 2040 通りがかりさん

    トヨタホーム は、
    中堅です。

  364. 2041 はぐみユーザー

    >>2040 通りがかりさん
    もう少し正確に書き込みます。
    どのハウスメーカーも黒歴史はありますからね。中堅のトヨタホームに黒歴史があるなら、大手なら尚更ですよね。
    そうなると、黒歴史を隠蔽できたほうが勝ちですね。

  365. 2042 通りがかりさん

    よそはよそ。
    よその板に上がるでしょう。

    ここではトヨタの黒な歴史を語ればいい。ソース好きなら美味しいネタでしょうに。

  366. 2043 通りがかりさん

    軽量鉄骨と重量鉄骨なら重量鉄骨の方が強度が高いと思いますが、それは素材の強度の話で家としての強度ならユニット工法によってその強度不足を補えているのが、トヨタホームの魅力かなと思っています。

  367. 2044 はぐみユーザー

    >>2042 さん
    ソースを持ってくるときは、だいたい他社との相対評価になりますからね。他者の話も必須になるのは、仕方のないことです。

    >>2043 さん
    以下がトヨタホームの構造体の解説ですが、軽量鉄骨とはいえヤリスギ感がありますね。
    http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/skeleton/
    今の世の中、木造でも設計次第で強度を増すことは可能と思います。ですが木を構造体に使った場合、自然由来であるが故に性能のバラツキが発生してしまうんですよね。ユニット工法にして工場内で生産するのは、このバラツキが極限まで排除されるので、安心できます。

  368. 2045 天井崩落

    >>2035さん
    1691等の天井崩落です。
    これは、私の所の写真ですね。
    職場の同僚から、解体工事が近所で話題になっていると聞きましたが、こんなところに写真が上がるとは、驚きです。
    ご同情、ありがとうございます。また、昔住んでいた時は、お世話になったかもしれませんので、御礼申し上げます。
    立て看板の通り、来春、賃貸専用住宅として生まれ変わります。
    解体および建築中は、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご海容いただけましたら幸いです。

  369. 2046 天井崩落

    なお、トヨタホームとは、先方が非を一部認めたため、和解の方向で進んでいます。解決次第、報告いたします。公私ともに多忙で、なかなか訪問出来ず、申し訳ございません。

  370. 2047 元株主

    >>2018さん
    >>2029さん
    のような有難い叱咤激励のお言葉を、末端従業員は理解できていないようです。
    私が、トヨタ株を売って、利益を確定したのも正解か。

  371. 2048 はぐみユーザー

    >>2047 さん
    末端従業員なら理解したところで、そもそも経営に口を出せないわけだし、どうすることもできないでしょう?

  372. 2049 通りがかりさん

    >>2044 はぐみユーザーさん
    しかもハイムやミサワより最大ユニットが大きく、メーターモジュールなのも良いと思います。

    木造メーカーのように最高得点を他社と競うより、このまま平均点を上げていって欲しいですね。

  373. 2050 はぐみユーザー

    >>2049 通りがかりさん
    尺モジュールだと階段に手すりをつけると非常に狭く感じますが、メーターモジュールだと楽勝なんですよね。メーターモジュールの良さがわかってきました。

  374. 2051 トヨタホームに住んでます

    >>2046 天井崩落様

    トヨタと和解、おめでとうございます。失礼ですが、絶対門前払いだと思ってました。
    最終報告、お待ちしてます。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  375. 2052 トヨタホームに住んでます

    >>2046 天井崩落様

    >>2035 で解体中のトヨタホーム建物はエスパシオですよね? 念のため。

  376. 2053 e戸建てファンさん

    >>2047 元株主さん

    どうすることもできない人が、保身でSNSでだから吠える。客に謙虚にもなれない。

  377. 2054 通りがかりさん

    インドネシア?聞いたことありますね。数年前もっと最近かな?さすがに悪評元は去ってると思いますが。まだインドネシア展開してんすか?

  378. 2055 はぐみユーザー

    >>2046 さん
    >>2052 さんと同じく、私も気になります。
    >>2035 で解体中のトヨタホーム建物はエスパシオですよね? 念のため。

  379. 2056 建替えは大変

    トヨタホーム名古屋で3階建の家を建てました。
    娘夫婦との完全分離の二世帯住宅です。
    44坪しかない土地に車5台の駐車場を作ってもらいましたが最高の設計で非常に満足してます。
    解体費用やらいろいろ予算オーバーで大変な事もありましたがトヨタホームじゃなければこんなに満足できる間取りは作れなかったと思います!

  380. 2057 匿名さん

    トヨタホーム東京のリフォーム営業の営業の仕方がいい加減。検討リストにも入らないほど杜撰。どうなってるんだ、この会社は。すました顔してしつこい。

  381. 2058 はぐみユーザー

    >>2057 さん
    杜撰なら頼まないほうがお互いのため。ただ、せっかくここまで書きに来たのなら、その時のエピソードのひとつでも置いていけ。

  382. 2059 トヨタホームに住んでます

    >>2056
    車5台うらやましいです。1階は全部駐車場ですか?

  383. 2060 口コミ知りたいさん

    22057さんのコメントへの2058さんのコメントで気になったので横から失礼致します。はぐみユーザーさん、あなたはトヨタホームさんの営業さんですか?ネットコミュニティの存在意義はお客様同士の情報交換の場でもあるので もしトヨタホームさんの社員がコミュニティに介入しているのであれば、サービス向上・改善の為にオフィシャルにこちらのサイトを利用し真摯に対応ないし回答するのが必要ではないでしょうか。家をリフォームする、建て替えると言うことは、小さな消耗品と異なり、高額な買い物になり返品交換できなですよね。もしあなたがトヨタホームに就業されている方でしたら、上から目線でそのときのエピソードの一つでも置いていけ?というコメントの残し方にも違和感があります。あなたは、トヨタホームの営業さんですか?営業職に就いているのであれば、公の場でのコメントをする場合の日本語を勉強してからと、営業としての心得も再度学び直してからコメントを残してください。こちらの口コミも参考にしてからハウスメーカーを決めようと思っている方がこのサイトを拝見しているので気になりました。

  384. 2061 通りがかりさん

    どなたか教えて下さい。
    トヨタホームにて建築中です。現場を見に行くと、洗面台が入らないや、板の数が少なくて折れてしまうので、追加の板が必要だとか、設計ミス?がかなり多いです。

    何度も打ち合わせを重ねた場所なのに、洗面台入らないとかあり得ないミスだと思うんです。洗面台横にパネルを入れてあるので、パネルを入れなければ、入ります。しかし、防水のためにわざわざパネルを入れてありすます。

    この様な場合の仕様変更や、板の追加発注分の費用は施主側が負担をするべきでしょうか?
    確認しただけでも他にも設計ミスが5、6点くらいあります。

  385. 2062 はぐみユーザー

    >>2061 通りがかりさん
    設備が施主支給でなければ、瑕疵になりませんか?
    https://www.homes.co.jp/words/k1/525000392/
    詳しい人に相談してみては?

  386. 2063 はぐみユーザー

    >>2060 口コミ知りたいさん
    私の身分については、>>2028に書き込み済みです。

  387. 2064 通りがかりさん

    施工のミスをなぜこちらが負担しなければならないのか?
    ミスって金まで貰えるなんて素敵ですね

  388. 2065 通りがかりさん

    >>2061 通りがかりさん
    一生に一度の高い買い物なので、あちらのミスに追い金なんて言語道断です
    ミスって金まで請求してくるとか***の所業ですよ

  389. 2066 通りがかりさん

    2061です!コメントくださりありがとうございます。
    そうですよね!!まだ請求された訳じゃないのですが、板を追加するだけでも費用って発生するのに、打ち合わせ中のその場で変更されていたんです。変更するのに特にこちらに相談もないので、料金は発生しないのか聞くことが出来ないままモヤモヤしておりました。
    ミスがたくさんあるので、大工さんと設計の方との打ち合わせ最中に金額、金額って言いづらくて。。。後で再度見積もりだしてもらった方がいいですかね。。最終確認後にも少し増額とかがあるので、うやむやにされても分からないと思います。。。

  390. 2067 はぐみユーザー

    >>2066 さん
    施工業者の立場からすると、現場に行ってからわかることもあって、その場で調整しながらというのはあると思いますが、そういう場合の費用は施工業者持ちと思います。費用が下がる場合はあまりツッコミが入りませんが、費用を上げる場合はトラブルになる場合が多いので、トヨタホーム側が相応の資料を用意するでしょう。
    気になる場合は忘れないうちに、すぐにメールなどで営業に問い合わせしてみては?

  391. 2068 通りがかりさん

    変更点は全て書面で出される。

    なぜ施工主がメモをとるのがファーストチョイス。

    日付、実行予定日、責任者、元請署名
    契約内容と違うなら全て出させる。
    管理されるんじゃなく、管理したらいい。
    レベル低い業界だから、操縦簡単です。
    法人間の工事なんて毎日やってます。

  392. 2069 通りがかりさん

    トヨタホーム以外の他社職人などは直接契約してないから、余計な会話はしない方がいい。まとまったら元請から説明をさせる。
    現場責任者は工事の安全であって、契約責任者ではないから、トヨタホームに責任を全ておわす事。

  393. 2070 通りがかりさん

    ホワイトか、オフホワイトか。
    トヨタ自動車ならそんな判断基準で考えない。消費者に誤解与えない。だから好き。

    最近住宅情報系が個人っぽく、推しHMしてますね。一般人の声を拾うように見せて。運営は企業。
    結局ウインウインな関係なのに。消費者は誤解する。
    web上なんでエンジニアもたくさんいるんだろうな。どこに住んでても関連者でしょ。

    愛知では悪い噂を聞かないトヨタホームさんは、住宅業界の基準じゃなく、自動車業界のSNS基準であってほしいね。ちゃんとがんはれ



  394. 2071 e戸建てファンさん

    激務なSEは手法を変えたみたいね。

    個人サイトみたいな程で評判を高める仕事に変えたようです…

    はぐみんがんば…トヨタガンバ…

  395. 2072 通りがかりさん

    トヨタじゃねーよ。トヨタの海外駐在組の間でトヨタホームの海外進出大失敗が大迷惑だと有名。東南アジアというよりインドネシアのトヨタ駐在員は特に嫌ってるよう。おまけにトヨタ社員面してるらしい。トヨタホームの分際で

  396. 2073 はぐみユーザー

    >>2072 さん
    隙あらばインドネシアの話とか。私怨が激しすぎやしませんか?

  397. 2074 通りがかりさん

    文面でわかっていただきたいが、以前からどなたか書かれてたので乗っかっただけですが。
    ただその書いてた人は私と同じ会社の人間だと思いますね。トヨ○の海外部隊特に東南アジアでは有名な話ですから。数年前からずっと悪い話しか聞きません。1番良くないのはトヨタ社員として働いてるのか、もしくは待遇がトヨタ社員級扱いされてるのか、頭ヨロシクない話しをよく聞きます。何かあればトヨタが恥かかされてる感が否めないですね。

  398. 2075 通りがかりさん

    ICTやエネルギーで住宅というより分譲や街造り、またはある程度の蜂の巣箱に魅力を感じたトヨタも悪いけど。ラッキートヨタのトヨタホームはそんなもん。間接的ステルスをオフホワイトと思ってる時点で決死隊。

  399. 2076 匿名さん

    施工レベル大丈夫ですか?ちょっと心配なんですけど、確りお願いしますね。

  400. 2077 匿名さん

    基礎の防湿シートがビニールみたいに薄くて、隅々はピン止めなので端まで敷かれていませんでした。
    鉄骨他社布基礎では、基礎立ち上がりにテープ止めでしっかり土を封じてるケースが多く、ちょっとここのビニールは嫌ですね。

  401. 2084 はぐみユーザー

    暑くなってきましたね。皆さんは屋根裏換気扇をつけていますか?
    換気扇が動作する温度を設定できるのですが、何度に設定していますか?
    私は今は30℃に設定しています。

  402. 2085 はぐみユーザー

    トヨタの株主さん、評判良くてごめんなさい。
    じゃぶじゃぶとトヨタの利益を使ってM&Aします。

  403. 2086 はぐみユーザー

    >>2085 はぐみユーザーさん
    株主総会で承認されればOKですからね。

  404. 2087 トヨタホームに住んでます

    スマートエアーズのおかげで、家の中は快適です。必要な電力は太陽光パネルでだいたいカバーできてます。(昼間は) お勧めです~

  405. 2088 はぐみユーザー

    >>2087 さん
    スマートエアーズは私も考えたのですが、結局は見送ってしまいました。
    理由としては、
    ・平日は夜から早朝にしか家にいない。
    ・パワコンからの高周波ノイズが許容できなかった。
    冬はともかく、夏はスマートエアーズの出番かもしれないと感じているところです。

  406. 2089 トヨタホームに住んでます

    購入検討中の方は、むちゃくちゃ暑い今か、むちゃくちゃ寒い真冬に、スマートエアーズの家の見学に行ってみてください。あまりの快適さにびっくりしますので。
    うちは、雪が降る真冬にスマートエアーズの家の見学に行ったのですが、たまげました。結局、スマートエアーズが欲しくてトヨタホームになりました。(他メーカーからは全館空調の提案はなかった)

  407. 2090 評判気になるさん

    展示場見に行ったら、本当に最低な対応…。
    人としてどうかと思う対応でびっくりしました。
    実は別のHMでほぼ決めているんです。
    なので、トヨタホームを見るつもりもなかったんですが、入り口にいる人に、見るだけでいいのでとしつこく勧誘され、なおかつ子どもに一緒に中で遊ぼうと勧誘され、仕方なく入ることに。
    で、こちらもそんなに説明もいらないので、大体決まってしまっているんだけど、いろんな内装見てみたくてと言ったら、営業の態度が180度豹変。
    “この展示場の家、8000万ですよ?こんなに大きいの建てないですよね?(なんで見に来てんの?参考になんかならないよ)” “ここに入れてる家具、もう何年も前のだから廃盤になってて参考にならないですよ” “何年も前に建てて綺麗なのは、誰も住んでないからですよ”などなど…明らかに早く帰れ感満載。
    いや、わかる。分かりますよ、金にならない客ですもんね、そんな対応してるの面倒ですもんね、そりゃそうですよね。

    ですが…言葉、表情、雰囲気、本当にひどいものでした。
    すぐに出て行って欲しくても、接客業として、人を嫌な気持ちにさせないということは考えないのかなと思いました。
    他社でも勧誘を受け、接客されましたが、ほぼ決まっていることを伝えても、自社のメリットデメリットを話してくれたり、営業さんが思う、家を建てる時にやっておいた方がいいと思うことを教えてくれたりと嫌な気持ちになることはなく、むしろ本当に社員教育がしっかりしているのだなと感じました。いいお家建ててくださいねと言ってくれたHMの方もいらっしゃいました。

    金にならない人には、容赦なく切り捨てる。
    そんなトヨタホームに依頼しなくて良かったと心底思いました。間違えなくて良かったです。

    (そもそも、ほぼ決めていますと言ってしまったこちらもいけないんですけど)

  408. 2091 通りがかりさん

    雨漏り、欠陥の口コミだらけのくせに自信満々なメーカーだこと

  409. 2092 はぐみユーザー

    >>2091 さん
    悪い評判が一番多いハウスメーカーは、積水ハウスだそうです。
    https://www.smart-daisuke15.com/archives/11253
    2091さんが仰る雨漏りも然り、寒い家も然り、内容はこのトヨタホーム掲示板と大差ありません。しかし、トヨタホーム掲示板に書かれる悪口のバリエーションは知れています。しかも、被害を受けた当事者が出てきて、被害内容の質問に答えてくれる場合は極めて少なく、なんとなくリアリティに欠けるものが多いです。
    私がここに入り浸って得られた情報としては、こんなものですね。つまり、悪口の書き込みは話半分でちょうどよいです。

  410. 2093 口コミ知りたいさん

    欠陥、施工不良などの被害者は、真実を書き込むことに、躊躇します。設計、施工、販売会社の方々の、誠意ある対応を強く希望致します。

  411. 2094 はぐみユーザー

    >>2093 さん
    真実なら書き込めますが、中傷なら躊躇して当然でしょう。
    つまり、そういうことだろうと判断しています。

  412. 2095 通りがかりさん

    どこのHMも完璧ではないので、クレームはある。
    http://blog.kanomu.com/archives/cat_50241390.html
    積水は年間1万3千戸も戸建てを売るHMのトップ。
    https://chumon-jutaku.jp/knowledge/contractor/4-4/6067/
    問題は、欠陥の生じる率と、欠陥に対する対応である。
    どちらも成っていないのが、トヨタホーム。
    https://trends-mania.xyz/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%9B%E3%83%BC...
    雨漏りで天井が崩落するTVCMが打てるほどのHMなんて、トヨタホームくらいでは?

  413. 2096 戸建て検討中さん

    やはり高い買い物なので、長く住めるかどうかです。
    他社ですが、築20年の物件の見学会があるようです。
    https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/event/detail/view/?evid=22917
    トヨタホームでも、築20年以上の物件の見学会なんか、やっているのでしょうか。

  414. 2097 匿名さん

    親戚宅が築30年近いトヨタです。色々と問題があったようですが、どこのHMでも
    10年前、20年前とは仕様もかなり変わっているものです。

    築20年以上のヘーベルハウスもリフォームしてそれなりの家だとは思いますが、
    引き渡し後にメンテ費用がトータルいくらかかっているのか内容と共に聞いてみたい気がします。

  415. 2098 口コミ知りたいさん

    >>2090さん
    酷い目にあわれましたね。お気の毒です。
    いまどき、そんな営業ってあるのですね。業種に限らず、最低な営業ですね。
    見る気も無い2090さんを勝手に連れ込んでおいて、その言い草は許せません。
    うちの会社なら、即、懲戒モノです。
    悪事千里を走る。人の口には戸は立てられません。
    2090さんを邪険に扱ったトヨタホームの営業は、かならずその報いを受ける日が来ます。
    高い買い物ですから、むしろ、トヨタホームにしなくて良かったと思える貴重な経験だったと思われます。
    気を取り直して、他のHMで素敵な家をお建てになって、末永く幸せにお暮らしください。

  416. 2099 はぐみユーザー

    >>2097 匿名さん
    ハウスメーカーもそうですが、一般の工務店も一定の問題を抱えていたりと、さまざまです。
    ただひとつ言えるのは、顧客から見放されたメーカーは、倒産するなどして退場するしかありませんので、この現代において残っているということは、一定の支持を集めていると考えて間違いないと思っています。

  417. 2100 はぐみユーザー

    例外もあります。
    トヨタは町が欲しいんです。家は雨漏りレベルでも資金調達可能です。
    独立採算ではありません。

  418. 2101 はぐみユーザー

    >>2100 はぐみユーザーさん
    グループ全体で資金調達できるとしても、それも含めて実力のうちなのです。
    ちなみにトヨタホームは、雨漏りレベルではありませんよ。ソースは私の家です。

  419. 2102 はぐみユーザー

    顧客から見放されたメーカーが倒産するのは、訂正ですね。
    グループ資金調達があれば、見放されてるても関係無く、ただ残る。
    ソースを他人に要求するのに、すみません。

    間接的にも無報酬、グループに一切仕事で関与してない私が言ってます。

  420. 2103 e戸建てファンさん

    口コミまとめサイトや、業界関係者サイトでは
    大手8社と区分していますが、
    パナを吸収したら、
    大手の括りが3社や5社になってるよね。

    情報サイトが完全独立サイトなら、パナとくっついても大手8社のままのはず。

    さあ、見守ってみよう。


  421. 2104 通りがかりさん

    空とぶタイヤ。。。

  422. 2105 はぐみユーザー

    >>2102 はぐみユーザーさん
    グループ含め盤石であることは、顧客にとって大きなメリットになりますね!

  423. 2106 名無しさん

    >>2101 はぐみユーザーさん
    自分の家がたまたま大丈夫なだけで、それがソースですって笑




  424. 2107 e戸建てファンさん

    出来の悪い子は勘当されてもおかしくないでしょう。

  425. 2108 通りがかりさん

    >>2100さんのおっしゃるとおり。
    トヨタは自社の車でいっぱいの町が欲しいんです。だから、衣食住の中心の住まいに目をつけ、あちこちで分譲住宅を開発し、地元民からは顰蹙を買っているのです。
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1069880390/
    トヨタホームは分譲住宅のHMです。注文住宅なら、いくらでももっと良いHMがあります。

  426. 2109 はぐみユーザー

    >>2106 さん
    少なくとも、
    > 家は雨漏りレベルでも
    が嘘だという証明にはなりますからね。

    >>2107 さん
    勘当されていませんから、これも実力のうちです。

    >>2108 さん
    まるで、住まいに目をつけるのが悪いみたいなご意見ですね。
    決して大手ではないメーカーがここまで批判されるのは、他メーカーにとっては脅威なのでしょう。

  427. 2111 トヨタホーム住人

    最近、ここに記入されている人少ないようですが。
    台風10号により、雨漏り発生したので投稿します。

    家は、エスパシオEF3で2006年12月建築で12年8か月です。8月15日の夜中に1Fの寝室天井から雨漏れ。天井から水道の蛇口から水が一本の紐状になった感じの量。壁も内部から濡れて壁紙に繋ぎから漏れ出ていた。信じられない状況。

    次の16日、アフターサービスへ電話して、今日18日に確認に来ました。
    2Fのバルコニー(寝室の上がバルコニー)を確認するも、防水シートには破れ等発見できず。その為屋上の防水シートを確認。なんと9か所も防水シートに亀裂があった。それも、漏れた直ぐ上にあったのは2か所で5mm程度の割け。他は反対側など別の個所。大きいもので2cmぐらい割けており、確認に来た人もこれかなり大きいと言ってました。気づかないところでも雨漏りしていた様。 恐ろしや。 
    また、同時期に雨漏り多発しているようなことも行ってました。 噂通り、雨漏りが多いようです。 10年点検時に、修理費払っていてよかったです、雨漏り保証されるようです。どこまで直してくれるかは、これからですが。
    寝室の天井は、石膏ボードが沿って2cm程度浮き上がって隙間が空いた状態です。フローリングも壁、窓際辺りは水がしみ込んで変色しています。 どうもこの台風で初めて漏れていたわけではなさそうです。はっきり、覚えていませんが前から寝室の天井にシミのような黒カビのようななにかができているのは気になっていました。

    屋上はとりあえず修理するが、寝室は様子を見てから直すようなことを言われました。
    こんごどうなるかまた、レスします。

    特に陸屋根タイプは雨漏り注意です。

  428. 2112 通りがかりさん

    >>2111さん
    本当に、ご愁傷様です。
    以前にも、雨漏りで天井が崩落した方が書き込みされていました。
    >>1691
    >>1692
    >>1696
    に写真入りで詳しく記載されています。
    築13年で、防水シートに亀裂が多発し、大量の雨漏り。
    今後、カビだらけにならないかどうか、心配ですね。
    黒カビが発生する毒素が認知症の原因になるという報告もありますし。

  429. 2113 はぐみユーザー

    一般的に陸屋根は雨漏りになる可能性が高いですから、注意が必要のようですね。今回は雨漏り保証が使えるみたいですので、完璧に直ることを祈っています。やはり保証は大事ですね。

  430. 2114 口コミ知りたいさん

    >>2111さん
    大変お気の毒なことで、トヨタホームの誠意ある対応を期待します。
    ところで、この板にはソースにうるさい住人がいますので、差し支えない範囲で、お写真をアップしていただけるとありがちのですが。

  431. 2115 戸建て検討中さん

    ここで建てるのは色んな意味で本当にやめた方が身のため。後の祭り

  432. 2116 名無しさん

    60坪で外構費用や解体費用含めて6000万後半の提示があったんですが、もしかしてかなり盛られてたんでしょうか?(スマートエアーズ含む、完全分離二世帯、エスパシオ、太陽光なし)
    営業さんや私たちそれぞれ頑張れば6000万円位に下がるようなのですが…。

  433. 2117 e戸建てファンさん

    >>2111
    だから、トヨタホームの防水は、金属板に防水シートを直接固定しているから、両者の寒暖差による収縮率の差で亀裂が生じる、と
    >>1969
    の建築士が言っているでしょう。
    築13年で大量の雨漏り、、、
    トヨタホーム以外で聞いたこと無いわ。

  434. 2118 e戸建てファンさん

    >>2117

    >>1696
    の建築士...

    の間違いです。スミマセン。

  435. 2119 はぐみユーザー

    昼間にも書きましたが、陸屋根は雨漏りのリスクが高まるそうです。これはトヨタホーム限定の話ではなく、各社共通の問題のようです。このBBSの論調のように、トヨタホームを排するだけで問題解決としてしまうと、大きく見誤る可能性もあります。たとえばこのBBSの中にもにも、メーカーを限定しない陸屋根のメンテナンスについての記述が多数見つかります。以下のURLに多数の書き込みがありますが、各社とも雨漏りには苦労しているみたいです。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28595/

    陸屋根のデメリットがクローズアップされがちですが、逆にメリットもあるわけですし、どの部分を優先するかの問題でしょう。

  436. 2120 e戸建てファンさん

    悪いことはトヨタだけじゃないという。
    そしてソースを要求する。

    伸びしろないわ。
    人の心も理解してないわ。

    雨漏りをメリットデメリット論で語るのが、トヨタ品質なら、凄い。家として当たり前。
    委託先間違えてるよ。

  437. 2121 はぐみユーザー

    >>2120 さん
    雨漏りをメリットデメリット論で語っているのではなく、陸屋根をメリットデメリット論で語っているのです。ここを間違っちゃいけないです。
    私は陸屋根を選択していませんが、いろいろ調べてみると鉄骨の構造体だから陸屋根の選択肢が出せるともいえなくもなく。だって木造の陸屋根って、雨漏りの際のリスクがもっと高まりますよ。
    陸屋根にするならRC造が一番なんでしょうけど、今度は高断熱にしにくかったり、別の問題が出てきますから、結局は陸屋根になにを求めるかで優先度をつけるしかないかなと思っています。

  438. 2122 通りがかりさん

    そもそもトヨタホームの防水の仕方が間違っているのであって、陸屋根がどうのこうのではありません。
    >>2111さんも、雨漏りは自然災害によるものではなく、トヨタホームの工法のせいなので、火災保険はおりないでしょうね。

  439. 2123 e戸建てファンさん

    >>2111さん、
    本当にお気の毒です。
    何千万とかけた人生で一番大きな買い物だと思われますが、一瞬でゼロ同然になってしまい、お言葉のかけようもございません。
    家財に対する保険は入ってらっしゃいますか?
    少しでもお見舞いのお金が入れば足しになるでしょうから、火災保険も含めて、駄目でも保険会社に相談なさっては如何でしょうか。
    人生計画が狂ってしまいましたね。
    ほんとうに、トヨタホーム、許せません。

  440. 2124 はぐみユーザー

    >>2122 通りがかりさん
    火災保険を契約しているのに、支払がされないのは困りますね。この問題は、消費生活センター向きでしょうか。
    問題が発生した際に、できれば2122さんの書き込みをソースにしたいので、万が一何かの問い合わせがありましたら、よしなにお願いします。

  441. 2125 口コミ知りたいさん

    はぐみんがいる限りトヨタホームは評判になるなぁ

  442. 2126 トヨタホームに住んでます

    >>2111さん

    トヨタの雨漏り保証の内容、ご紹介よろしくお願いいたします。

  443. 2127 名無しさん

    ここはレベル低すぎ。
    トヨタホームね監視員が常時張り付いて、悪評を揉み消そうと必死なのが草。
    レベルの低いHMについて語るスレだからしょうがないか。

  444. 2128 e戸建てファンさん

    本当。
    10年の保証期間が過ぎたらすぐ大量の雨漏りで住めなくなる家なんて、今どきの日本に存在するなんて。
    業界のハジですな。

  445. 2129 保険屋

    http://smp-sjnk.dga.jp/sumai/faq_detail.html?id=80147
    >>2111さんの場合、9箇所もある亀裂が、今回の台風によるものなのか。
    まず、調査しないと分かりませんが。

  446. 2130 はぐみユーザー

    >>2128 e戸建てファンさん
    トヨタホームの雨水侵入部分の初期保証期間は、15年です。
    http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/60years/about.html

  447. 2131 口コミ知りたいさん

    つまり、15年以上たつと、知らんぷりです。

  448. 2132 名無しさん

    15年はもつと踏んでいたのに、甘かったね。

  449. 2133 大工

    >>2111さん、お気の毒です。
    トヨタホームが自身が調査で言っている通り、雨漏り自体は今回の台風のずっと始まっており、大雨に耐えられず、大量の雨漏りが目に見える形で分かったのです。
    全ての亀裂が雨漏りが原因とは断定できないでしょうから、火災保険では保証されないでしょう。
    トヨタも火災保険が使えるとは言ってなかったでしょう?
    問題は、防水シートの亀裂はふさげても、長年の雨漏りで木製部分が腐ったり、断熱材にカビが生えたりすることで、書き込みを見る限りでは、多数の亀裂で建物の広範囲に雨水の侵入があると思われるので、建物全体をしっかり調べるのが、おすすめです。

  450. 2134 トヨタホーム住人

    2111です。
    私が建てた時は、10年まででした。でも10年点検時にもらった資料では、トヨタホームのアフターで定期メンテンすれば延長保証されると説明を受けました。雨漏りは、10年目点検補修すれば、10年延長される。20年目でさらに点検修理すれば10年延長です。

    1. 2111です。私が建てた時は、10年まで...
  451. 2135 匿名さん

    だから、工法が原因の雨漏りは、火災保険の保証の対象外だ、って
    >>1711
    に保険会社の文書の写真まで載っています。

  452. 2136 はぐみユーザー

    >>2133
    なるほど。2111さんのケースでは、火災保険で保証するのではなく、メーカー保証で対応してもらうのが正解ということですね。
    ところで、雨水侵入部分の初期保証期間が15年になったのは、いつからでしょうか?

  453. 2137 e戸建てファンさん

    >>2134さん、
    大変、お気の毒です。
    10年目の延長保証が効いていて、本当に良かったです。
    家財の方は大丈夫ですか?
    >>2133さんがおっしゃる通り、亀裂を塞ぐだけでは済まないでしょうから、しっかり保証してもらって下さいね。

  454. 2138 通りがかりさん

    こんな雨漏りの多いHMなんて知らんわ。
    被害者から集団訴訟でも起こされるのでは?

  455. 2139 トヨタホーム住人

    2111です。
    今回はトヨタホームの保証でと思ってます。でも、どこまで補償されるかわかりません。今後交渉で頑張ってみます。 皆さんが、火災保険のことを言われたのんで、約款確認してみました。保証外の様です。 一応、保険屋にもしばらくしたら確認したいと思います。(写真の四角く囲ったところ)

    1. 2111です。今回はトヨタホームの保証で...
  456. 2140 はぐみユーザー

    >>2139 さん
    まとめると、こんな感じでしょうかね。

    ・自然災害の場合は、火災保険へ請求。
    ・施工不良なら、トヨタホームへ請求。
    ・経年劣化と言われたなら、防水シートメーカーを巻き込む?

    一番恐れているのが、「使い方が悪かった」と言われた場合。例えば、日常的に防水シートを傷つける使い方をしていたと言われたらアウトかもしれないので、理論武装は必須かもですね。

  457. 2141 トヨタホーム住人

    経年劣化は寿命まででしょうね。

    雨漏りの状況挙げときます。
    1Fの寝室、天井から雨漏り、窓壁横の壁からフローリングの床。 

    1. 経年劣化は寿命まででしょうね。雨漏りの状...
  458. 2142 トヨタホーム住人

    それとあとは屋根。 白く塗ってあるところが防水シートに亀裂です。小さくて見にくいですが

    1. それとあとは屋根。 白く塗ってあるところ...
  459. 2143 トヨタホーム住人

    屋根防水シートの亀裂部アップ 漏れた部屋の丁度真上 2か所

    1. 屋根防水シートの亀裂部アップ 漏れた部屋...
  460. 2144 トヨタホーム住人

    その他雨漏りに気づかないところの屋根亀裂

    1. その他雨漏りに気づかないところの屋根亀裂
  461. 2145 トヨタホーム住人

    雨漏り次の日の部屋 天井は石膏ボードが沿ってる。今は写真より反りが大きくなっている。全体に黒カビと思われるしみ多数。大きい斑点はなんで黒っぽくなるのかかなり前から気になっていた。改めて見ると、全体的にかなり広範囲にカビらしきもの。天井反りにより隙間ができたせいで天井裏のカビが漏れてきているのか、なんだかカビくさくなってる。なので、今は表面にビニールを張ってある。 健康に悪そうです。

    1. 雨漏り次の日の部屋 天井は石膏ボードが沿...
  462. 2146 はぐみユーザー

    >>2141 トヨタホーム住人さん
    防水シートの寿命はどれぐらいに設定されているか。防水シートのメーカー推奨の方法で施工されているか。このへんが鍵になるでしょうね。
    防水シートのメーカーかトヨタホームか、どちらに責任があるか調べてもらいましょう。

  463. 2147 e戸建てファンさん

    >>2111さん
    この度は、本当にお気の毒です。
    ご多忙の中、詳細な写真や、保証や保険について、掲載して下さり、本当にありがとうございます。
    2111さんには何の落ち度もありませんから、トヨタホームや保険で、しっかり直してもらうことを、切に祈ります。

  464. 2148 はぐみユーザー

    一番の問題はメーカーの指定された定期メンテナンスを行なっていても
    雨漏りが防げなかった事だと思いますね。
    トヨタホームがどの様な対応するのか様子を見てみましょう。

  465. 2149 通りがかりさん

    常時監視員が張り付いて、悪評揉み消しに躍起になってて、***。

  466. 2150 通りがかりさん

    しかも、迷惑行為の動画をアップするバイトのようなレベ低いレベルのカキコに草。

  467. 2151 通りがかりさん

    トヨタでは、この仕事もSEと言うらしい。しかも激務の。

  468. 2152 口コミ知りたいさん

    ははは、飼い犬に手を噛まれる前に、捨てた方がよろしいのでは。

  469. 2153 名無しさん

    メンテやアフターに金を使わないから、欠陥や雨漏りだらけなのでしょう。

  470. 2154 匿名さん

    真面目な他の従業員の士気も下がるでしょうに。

  471. 2155 通りがかりさん

    >>2148
    だから、そもそもの防水工法に問題があるんだって。
    いくらメンテしても無駄。

  472. 2156 はぐみユーザー

    >>2148 はぐみユーザーさん
    じゃどこのハウスメーカーなら雨漏りしないの?

  473. 2157 はぐみユーザー

    なんか流れが個人攻撃になって、すごく残念です。

  474. 2158 e戸建てファンさん

    苦しんでる人に寄り添えず、↑はないわ。

    まるでメンテナンスしないのがいけないようだ。トヨタが絡むと業界全体が荒れるのは、君らの生き方が影響している。

    そりゃ、営業は他社の家に住むよね。

  475. 2159 匿名さん

    木造も含めトヨタとパナ以外ではあまり雨漏りの話は聞かない
    鉄骨陸屋根でもヘーベルもこの2社ほどは聞かない

  476. 2160 はぐみユーザー

    >>2156
    論点をずらさないで下さい。
    雨漏りしないメーカーでなく、
    トヨタホームのメンテナンスの有効性ついて議論しています。

    って、以前貴方が言った言葉をそのままお返ししています。

  477. 2161 e戸建てファンさん

    車は車検の義務があるが、家には義務はない。
    メンテありきな議論は不要

    雨漏りホームはメンテビジネス?

  478. 2162 通りがかりさん

    出来もしない長期保証で顧客を釣って、メンテと称して定期的に大金を巻き上げる、、、
    阿漕なビジネスモデルを考えたものですな。

  479. 2163 匿名さん

    >>2146
    多分ここでしょう。
    http://www.sunloid-dn.jp/
    多くの業者が採用する中で、トヨタホームばかり雨漏りが頻発するのは何故?

  480. 2164 e戸建てファンさん

    >>2159さん、
    流石です。
    合併の目的は、そこにあるのです。
    雨漏りの多いHMというレッテルが分かりにくくなるように。


  481. 2165 通りがかりさん

    >>2164さん、
    ははは、ホンマ阿漕でんな。

  482. 2166 名無しさん

    >>2164さん、
    トヨタもパナも、本音は住宅事業を辞めたいのでしょう。
    儲かると思って始めたら、そんなに甘くなかった。
    新会社設立は、各社本体からの切り離しの第一歩に過ぎない、と見ましたが。

  483. 2167 通りがかりさん

    >>2166
    ほほぉ、そうすると誰かさんなどは肩たたき組の第一候補かもしれませんな。
    豊田社長の、終身雇用は保証出来ない、発言も、いよいよ現実と成りそうですな。

  484. 2168 e戸建てファンさん

    だいたいHMにSEなんて必要なのか?
    どんなシステムを構築するんだ?

  485. 2169 名無しさん

    くだらない事に金を使って、肝心なメンテやアフター、商品開発・研究に金を使わないから、雨漏りの多いHMなどという不名誉な評価が下されるのです。自業自得です。

  486. 2170 e戸建てファンさん

    自分とこだけならまだ許せるが、他のHMまで風評被害を蒙るのは許せんな。

  487. 2171 トヨタホームに住んでます

    >>2111さん
    詳細情報のアップ、心から感謝いたします。心よりお見舞い申し上げます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸