注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-17 20:16:24

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1 購入経験者さん

    補助金を国から貰ったので、アンケートに答える義務があるそうで、回答していたのですけど
    HEMSの利用料金はいくらかという設問があり、驚いたんですけど、料金を払っている人います?

  2. 2 匿名さん

    トヨタホーム名古屋で家を建てました。ちょっとした問題あり対策をお願いしましたが、メーカーに言うとだけで販売店はほったらかしです。他のトヨタホーム販売店で購入された方、アフター等どうですか?販売店で違いがあるのでしょうか?

  3. 3 購入経験者さん

    No.1です。
    我家もほったらかしにされてますよ。
    HEMSの不具合修正も、あれもこれもほったらかし。

  4. 4 匿名

    販売店ではなくて
    直接トヨタホームに繋がる窓口があるのでは?

  5. 5 入居済み

    結構すぐ対応してくれる。
    なんでだろうね。

  6. 6 匿名さん

    NO.2です。NO.5さん、トヨタホーム名古屋ですか?トヨタホーム愛知ですか?それとも違う販売店ですか?

  7. 7 入居済み住民さん

    私は№5ではありませんが

    5年ほど前、建築条件付き土地を購入してトヨタホーム茨城で家を建てましたが、ちょっとした事でも営業担当に連絡するとすぐに現場監督につないで対応してくれていました。ただ、営業担当は引渡後すぐに配置換えされ(聞くところによると、こういうケースは多いようです)、現場監督も交代された。

    しかし3年前震度5の大震災に見舞われた時は、現場監督も忙しいのか半年経過してから被害状況(軒下のパネル一**下、エコキュートの傾き、内装クロス亀裂、掃き出し大型窓の鍵損傷等)を確認に来た(ちなみに地震保険に入っていたが基礎、屋根、外壁に損傷がないため対象外と云うことで保険金はおりずゼロ)、その半年後軒下のパネルのみ足場を組んで無償で全面張替していただきました。

    さらに1年かかって、クロスの張替、エコキュート傾き修正の工事に来てくれました。(この部分は、有償工事で高額の費用がかかりました)

    その後の対応は営業に連絡すると、すぐに対応してくれています。

  8. 8 匿名さん

    詳しい方教えてください。
    フィーラスとスマステとハグミは何が違うんですか?
    営業マンははっきり言いません。
    価格は
    フィーラス>スマステ>ハグミ
    ですよね?
    自力で調べたところ
    フィーラスとスマステは外壁の厚みのみの差でフィーラスの外壁の方が高価なためフィーラスが高い。
    ハグミは使用できるユニットが限られることと選択できる住設が少なくグレードが低い分スマステより安い。
    以上で合ってますか?

  9. 9 匿名さん

    >7さん、我も展示場で話を聞いた時には、何かあったら私にすぐ連絡してくれれば何とかしますから、と営業の方に言われました。会社に連絡するよりも早いですからとの理由でした。

    私はまだ検討中ですが、どうしてそうなるのか不思議に思いました。きっと何かルートが有るのかもですね?でも、自分に任せて下さいという姿勢は、若い方でしたが頼もしく思えました。

  10. 10 匿名さん

    >8さん
    私も検討中なんですがはっきりした説明はありません
    はぐみでいくつかプランをもらいましたがはぐみのカタログには無いような吹抜けやバルコニーもありなんだかよくわからないです

  11. 11 入居済み住民さん

    >8さん
    ハグミに住んでます。
    フィーラスは知りませんが、ハグミとスマステはその解釈で合ってます。
    ユニットの大きさや配置でより自由度があるスマステ
    住設でグレードアップ出来るスマステ
    って感じです。
    私の時は、契約前に住設のカタログを詳しく見せれないと言われ、
    あまりこだわりが無かったので契約後ハグミで選べるもので決めました。
    壁材(模様)、キッチンやお風呂、玄関扉など
    時間あるなら展示場などで何度も確認した方が良いと思います。

    ただハグミで契約しても打ち合わせでグレードアップしたければスマステに変更出来るかと思います。

  12. 12 匿名さん

    8です。

    10さん
    ハグミのその仕様で坪単価どれくらいでしょう?太陽光や床暖房は抜いた価格が知りたいです。
    11さん
    住設のカタログを詳しくみせれないなんて変な会社ですね(笑)
    坪単価はどうでした?


  13. 13 入居済み住民さん

    >12
    11です。
    延べ床約39坪 建物価格(税抜き)約2500万
    太陽光4.8kw
    リビングに床暖
    陸屋根(フラット屋根)
    エアリーガード1台
    電動シャッター2個
    手動シャッター3個
    社員割引(1割引)

    太陽光と床暖無しと割引無しならざっくり計算で坪65万位でしょうか。

  14. 14 匿名さん

    8です。
    11さんありがとうございます。
    トヨタ関係にお勤めなんですね、住宅の1割引は大きいですね。
    すまいるライフでしょうか?

  15. 15 購入検討中さん

    最終的には木造にしたため、他で建てましたが、比較検討先ではありました。
    すごく対応は良かったです。
    建築条件等、細かく教えてくれたのはトヨタでした。

    いろいろなハウスメーカーで話を聞きましたが、
    個人的に鉄骨(ユニット)ならトヨタかな?
    鉄骨ならサンヨー。
    お金がどんだけあっても絶対建てないのは、へーベル。

  16. 16 購入検討中さん

    トヨタホームと木造住宅で悩んでます…。

    木造住宅もこだわってしまっているので、、主要部桧、全ての諸経費、太陽光4K、長期優良住宅、述べ床34坪で3300万。

    トヨタホームだと、屋根は陸屋根、35坪で諸経費込みで3200万、これに外構と太陽光が4kがプラスされます。

    トヨタホームの外壁はサイディングでも、30年もつしシロアリ駆除などのランニングコストも抑えられるので、最初は高くても、とんとんか、木造よりお得になりますよと言われていますが、、色々なところで評判を見ると心配です(´・ω・`;)

    住まれてるかたで、ランニングコストがどれくらいになるのか、メンテナンス費用だとか教えていただけないでしょか?

  17. 17 購入検討中さん

    16です。

    すみません、費用には土地台1060万が含まれています。。

  18. 18 購入経験者さん

    No3です。
    No7さん、よかったですね。
    羨ましいです。

  19. 19 匿名さん

    まだ入居2年なのでメンテ費用は発生してませんが、細かな不具合はいろいろあります。この程度はどこのハウスメーカーでもあるのでしょうがないですが、対応が遅い。販売会社にもよるのでしょうが。メーカーと販売会社が別の弊害と思ってます。ちなみにトヨタ自動車のお膝元の愛知県内です。トヨタ自動車勤務の友人もトヨタホームで家を建てたのですが、営業マンに「売ったら終わりじゃねーぞ!」と怒鳴ってました。家自体は可もなく不可もなくで悪くは無いのですが。

  20. 20 匿名

    木造と悩んでいるというのは
    お答えし難いな。

    良く考えるしかないと思います。

  21. 21 入居済み住民さん

    木造がいいと思う
    トヨタホームで建てたが元々木造を望んでいた
    トヨタホームでも木造のタイプはあるけどイメージと違った
    (2X4で外見、中身ともに張りぼてっぽく感じる。木の温もりを感じない)
    住林はパッと見イメージ通りだが高そう
    一条は良さそうだったが勉強不足でスルーしてしまった
    地元工務店に頼みたかったが、欠陥住宅とか会社倒産とか不安

    結局、勉強不足と妥協とで安心感のあるトヨタホームにしてしまった
    こんな私みたいな迷いをしてないならしっかりメンテナンスしていけば木造がいいと思う。

  22. 22 匿名さん

    とはいえ、性能・信頼がしっかりしてる木造を探すのも大変なこと。

    数多の工務店に知識や技能があるかわからんしね

    ある程度の割り切りもあって安心を取るってことでHMという選択はアリだよ

  23. 23 匿名さん

    木造と悩んでいて軽量鉄骨代表がトヨタ?よくわかりませんが木造のスレへどうぞ!

  24. 24 購入検討中さん

    一条もいいよね。
    コストパフォーマンスはいいと思う。
    でも、窓と壁の厚みが結構あると思うのは自分だけ?
    で、一条と仮契約(100万円)して土地を探してもらってるけど、いいのがなかなかない。
    そんな中、自分でいい土地を見つけたが、トヨタホームの建築条件付。
    トヨタホームで決めてしまいそうだ。

  25. 25 ビギナーさん

    営業さんが、誕生日プレゼントを持ってきました。
    私や家族の誕生日ではなく、家の誕生日(引渡し日)。
    嬉しかったですね。
    来た営業さんは、辞めた営業さんから私を引き継いだ方。
    エコキュートとHEMSの二件、今後に購入する人の為に、2件改善を依頼。
    同じ時期にオーナーズクラブだったからか、アンケート依頼、訪問前にきていて、
    ボロクソに書いたが、上記の為に出せないでいる。

  26. 26 匿名さん

    >25さんは、ご入居1年目にプレゼントを頂いたのですか?営業マンは引き渡しが終わればさっさと他のお客へ行ってしまうけど、引き渡し後も気にかけてくれるなんて珍しいですね。こんなちょっとした気遣いがあると、他の方に紹介したくなりそうです。

  27. 27 契約済みさん

    木造でも鉄骨と同じ火災保険に入れるものもあるし、
    耐震等級はどちらも計算で出てくるし、
    間取りかな~
    1階より2階が広い、1階が駐車場等を検討しているなら、
    鉄骨かな。
    柱が細い木造のほうが、鉄骨に比べ、小さな面積で広い空間がとれるはず、
    あとは地耐力かな。鉄骨は高確率で地盤改良が必要になるのでは…3階建てならなおさら
    内装はどこでも同じように出来るからね。

    優先順位ではないでしょうか?

  28. 28 入居済み住民さん

    うちは引き渡し以降、25さんのようなこととか
    挨拶とかは一切無いです。
    契約前はこれから一生の付き合いになります
    と言ってたのにさみしい限りです。

  29. 29 匿名さん

    うちの実家もそうでした。契約までは何でも出来ます、お付き合いも一生、とか耳触りの良い事ばかり言ってたそうです。契約後はコロッと態度が変わって、今度は言ってない、聞いてないから始まって、結局は出来ないものばかり。間取りもこれ以上は変えられない、違約金払え等等、本当に嫌な思いをしたそうです。以後、全く音信不通で担当営業マン不在状態になりました。引き渡しに来たそうですが、追い返したそうです。契約すれば用は無い、といったことを思い知らされたそうです。

    現在は私が検討中ですが、それを聞いていますのでHMの営業マンにはちょっと不信感を抱いてしまいます。実際にここのサイトでも色々な話を聞きますとますます不安になってしまいます。そんな人ばかりではなく25さんの方のような、引き渡し後も良い印象の方はいらっしゃるのかなと思いますが。

  30. 30 購入検討中さん

    同意します。
    契約当初から最終段階までで、300万以上上がってる。
    一番ひどいのは、玄関。
    勝手口ですか?これは?といった造り。
    あと、細かいところを言えば、タンクレストイレなのに、手洗い場所が無かったり。
    洗面を広くと言っていたのに、一番狭小さいやつだったり。
    修正の連続であっという間にこのざまですよ。
    契約前に、こらちのすべての要望を出し、十数万円の変更で済むところまで、詰めるようにお願いしたのに。
    契約後に最終案をと言われまして・・・
    そこで、契約前に、詰めに詰めた最終案を出してもらうのを申し訳ないと思ってしまった自分も悪いのです。
    反省してます。

    最終案は、契約前?契約後?どちらが普通ですか?

  31. 31 匿名さん

    契約後に色々と詰めて行くと、あれが欲しいとなると金額もあっという間に上がりますよね。更に契約後に間取りの変更をしてしまうと色々な仕様を決める時間も無くなって、結局は中途半端なままに材料発注したから、もう今後は変更不可で違約金は発生します、材料が出来ました、はい着工ですとなります。待って下さいと言いたいけど、もうどうにもなりません。

    契約前にトコトン詰めておきたい所ですが、間取りがある程度決まると契約、契約とうるさい事。値引きだ、キャンペーンだ、決算だ、ボチボチ契約を、なんだかんだ言い出して、もう契約後に細かい所は決めましょうよ、と言われて、ではどうせ建てるのだから、と思って契約したのが運の尽きでしたね。契約までを出来る限り引っ張って、細かく細かく取り決めないとHMの思う壷なのかもです。

  32. 32 購入検討中さん

    契約後、契約後って、
    城南建設と一緒ジャン!

  33. 33 匿名さん

    いろいろなHMのスレを拝見していますと、結局はどこのHMも契約!と言って追い込むみたいですね。購入検討中の皆様は、慎重に契約しましょう。キャンペーンだ決算だ、或は脅し(笑)に屈せず頑張りましょう。

  34. 34 物件比較中さん

    キャンペーンはへーベルが一番多いですぞ!

    1が正月で酒が飲めるぞ~酒が飲める飲めるぞ、酒がのめるぞーです(笑)

    ちなみに積水は決算が一般的な他業者と違いますから、追い込み時期が違います。
    でも営業は毎月何かしらのキャンペーンはありますからと…

  35. 35 ビギナーさん

    25ですけど、珍しいことなんですか、驚きました。
    プレゼントにはオーナーズクラブの名入りでしたので、皆さん、貰っているのかと思ってました。
    年賀状もらいましたし、カレンダーも貰いました。
    オーナズクラブから来たアンケートには500円の図書券付きです。
    まだ出せないでいます。
    改善点を一杯書いたので、出した方がいいのでしょうね。

  36. 36 購入検討中さん

    トヨタホームの長所と短所って何?
    また、これは必須、不要っていう、設備はありますか?

    ハウジングセンターに行っても、何も感じるものが無かったよ。

  37. 37 匿名さん

    エレベーターよそより安いよ。150万だった。年間メンテ契約も安い。4万くらい。
    年寄りのいる2階リビングなのでエレベーター必須でした。
    全館空調もやすい。
    ロフトも安くつくれる。
    とにかく安いので家が広くできるよ

  38. 38 匿名さん

    比較対象は積水ハウスとへーベルでした

  39. 39 ビギナーさん

    No36さん
    トヨタホームでも我家のスマートステージに限りますけど
    1)必須のもの
    ①電動シャッター
     便利ですし、手動と比べて開閉が静か
    ②広い玄関の軒先
     要求しましたけど、出来ないと言われ諦めましたけど、諦めたのは失敗
    ③家全体に亘る犬走り
     見積要求しましたが、結局無視された、ただし、軒先が広いと不要
    ④各部屋のエアコン
     室内機は各部屋に、室外機は1機、予算的にムリで諦めたけど、冬寒いですよ
    ⑤太陽光発電
     最低でも4KW、これで光熱費は年間を積算すればゼロになる
    ⑥ベランダに屋根の積雪が落ち込まない工夫
     軒先が広ければ落ちないと思うけど、我家は落ちて、ドタードターと一晩中落下
    ⑦掃出窓から庭へ降りられる段差
    ⑧外水栓の差別化
     安ぽい外水栓が標準んあので、少し予算を掛け、流し台等を固定化した方がよい
    ⑨南向き和室の日除けと遮蔽
     我家、障子を附けたが、障子を開けると、直射日光が差し込むし、外から丸見え
    ⑩玄関と廊下を仕切るドア
     部屋割りにもよるけど防寒対策として、あった方がよい。
     我家、営業には出来ないと言われたが、大工は出来るというが実際は不明
    ⑪電灯のLED化
     我家は蛍光灯、これを点灯する時、テレビにブロックノイズが発生、LEDに交換で解決
    ⑫脱衣室の暖房(エアコン)
    ⑬室内に洗濯物を干せるようにするツール(器具)
     我家、洗面所に洗濯物を干せるようにしたけど、リビングや寝室に干せるようにするべき
    2)不要なもの
    ①蛍光灯の照度調整とリモートコントローラ
    ②情報コンセント
     格好はいいけど、使いにくい
    ③HEMS
     省エネには寄与しないし、各部屋の電力使用表示が適当すぎる
    思いつくままに書いたが、今の所、上記ぐらい。
    それと、絶対に確認用なのは、防水シート(防湿シート)の無い外壁が無い事の確認。
    我家は妻壁という部分は外壁だけ、工事中に気付いたが後のまつり。
    世間一般では外壁と防水シートは一体の組み合わせなんだけど、トヨタホームは違う。

  40. 40 匿名さん

    >39さん、
    >⑬室内に洗濯物を干せるようにするツール(器具)

    ホスクリーンという室内物干があります。

    http://item.rakuten.co.jp/e-kitchenmaterial/spc-w/
    http://www.kawaguchigiken.co.jp/products/monohoshi/index.html

    ウチは一番安い物ですが、ベランダに出す前に室内で予め物干ハンガーをホスクリーンにかけて、洗濯物を干してから、一挙に外に出していますので毎日大活躍しています。また、竿を一本渡してありますので、花粉の日も大丈夫です。お薦めです。

  41. 41 購入検討中さん

    現在スマートエアーズを気に入りトヨタホームでの購入したいと思っていますが実際にスマートエアーズの毎月の電気料金はいくらになっていますか?
    経験者の方教えて頂けると大変参考になりますので、宜しくお願いします。

  42. 42 購入検討中さん

    39さん

    情報ありがとうございます。
    今のところ、
    1 電動シャッター
      1階のみ
    2 玄関
      庇がちょろっとあるだけで、シンプルすぎ。
      勝手口みたいなので、要改良です。
    3 エアコン
      全館空調を検討中です。
    4 太陽光
      4KWちょっと積む予定ですが、高いのでどうしようかと検討中です。
      積めば、オール電化にします。
    5 積雪対策
      雪はあまり降らない地区です。
    6 外水栓
      よく、検討します。
    7 電灯
      LED予定です。
      シンフォニーライティングを検討中です。
    8 HEMS
      太陽光発電ならサービスでつくみたいです。
    9 情報コンセント
      全室付ける予定ですが、もう一度検討します。

    >それと、絶対に確認用なのは、防水シート(防湿シート)の無い外壁が無い事の確認。
    >我家は妻壁という部分は外壁だけ、工事中に気付いたが後のまつり。
    >世間一般では外壁と防水シートは一体の組み合わせなんだけど、トヨタホームは違う。
    確認します。
    まったく、思いつきもしませんでした。
    貴重なご意見、ありがとうございました。



      

  43. 43 ビギナーさん

    No40さん
    室内用ホスクリーンを後で附けようとしたんですが、家が完成した後では壁の強度の面で好きな位置にはつけられないと言われ、諦めました。様は、鉄骨がある所でないと強度的に駄目、建設前なら壁の補強をするので可能との事でした。
    必須の物と不要な物の追加です
    1)必須
    ⑭テレビアンテナや支えるケーブルやパラボラ等の影が太陽光パネルに映らない位置への設置
     我家は外壁へアンテナ類を設置、トヨタホームと大いにもめましたけど
    ⑮影に強い太陽光パネルの選択
     パネルの種類を変えられないという事で⑭を実施
    ⑯ドアホンの位置
     我家はキッチンに設置だが、実際に殆ど人は和室か書斎にいるので気付かないことが多いので、数箇所に子機が必要
    ⑰ごみ置き場所が取れる広さのキッチン
     ごみばこ、分別品(プラスチック、缶、瓶、ペットボトル、紙箱)を入れる物を置けるスペース
    ⑱布巾等を干せる器具設置
    ⑲調理中の半完成料理品を置ける台
    ⑳トイレの洗面台の大きさ(水はねがするので)
    (21)物を置く所への内壁補強(石膏ボードだけだから釘、ネジが利かない)
    2)不要な物
    ④玄関の背の高過ぎる下駄箱
    また気付けば追加します。

  44. 44 入居済み住民さん

    スマートエアーズ使ってます。昨年12月からですので、冬の1か月分しかわかりませんけど、
    ご参考まで。


    兵庫県南部、2階建て約40坪、Q値2.4、空調機1・2階 5kW各1台、エコウィルあり。
    温度設定17℃(1・2階とも)

    先月の電気代 28000円
       ガス代 13000円
    ------------------------
    合計     41000円 でした。

    エコウィル操作盤に昨日の電気代・ガス代が表示されるのですが、これが「昨日の電気代1550円」とか
    連発したので、びびって温度設定は17℃になってしまいました。
    どうやらこの表示は大げさすぎるようで、電気代はそんなには高くならなかったので、今ならもうちょっと
    温度あげてもいいかも、ですけど、みんな重ね着に慣れてしまったので、結局そのまま17℃設定になってます。
    さすがにちょっと寒いですけど。

    太陽光パネル4.2kWの買取が、たしか4000円くらいでしたので、これを差し引くと電気ガス計37000円/月
    くらいです。
    前住んでたマンションの一番寒い時は、電気代16000円、ガス代8000円くらいでしたから、プラス1.3万円
    で全館空調できたことになります。

    エコウィルは、お風呂だけなら1日7kWh弱、床暖入れると1日10kWh超発電するって感じですけど、電気代が減った分
    ガス代が増える、という感じであまりメリットは感じられません。
    だけど床暖併用は快適です。室温設定が低すぎるからでしょうけど。




  45. 45 購入検討中さん

    41です。
    44様ありがとうございました。

    スマートエアーズの電気代はパンフレットと同じではないですか?

    もしトヨタホームの場合は、スマートエアーズだけでいく予定です。

    もし、他の方で情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  46. 46 入居済み住民さん

    愛知県 スマートステージ2階建36坪
    オール電化でスマートエアーズ入れてます。
    Q値知りません(^^;
    全ての電気代
    12月 25.000円
    1月 20.000円でした。
    設定は、朝21度 日中18度 夜21度 夜間18度
    切り替えて使ってます。一番気を
    使ってるのは、風呂の時間です(^^)

  47. 47 44

    41さん

    スマートエアーズの電気代の話は、Q値1.8の家だったと思います。
    だからうちは2.4/1.8=1.33倍のはず。

    室温20℃うんてんしているときは、ゆかだんぼうは全く不要でした。

  48. 48 購入検討中さん

    41です。

    貴重な情報ありがとうございます。
    大変参考になります。

    トヨタホームで配っているスマートエアーズのパンフレットのような年間7万円くらいの値段には、スマートエアーズのみの電気料金は、実際にならないものですか?

    現在トヨタホームが筆頭で二番手がパナホームで、考慮中です。
    宜しくお願いします。

  49. 49 匿名

    カタログ値はあくまでカタログ値ですよ。
    プリウスだって人によっては20キロ走らないらしいから。

  50. 50 匿名さん

    二番手がなぜパナなのか?かなり不思議ですね。

  51. 51 匿名さん

    そうですよね。
    自分はパナが一番手でしたから。

  52. 52 匿名さん

    あらあら大変ですな

  53. 53 マンコミュファンさん

    やっちゃったね
    お悔やみ申し上げます

  54. 54 44

    41さん

    モデルになってる家と同じQ値、床面積なら電気代はおなじになるはずです。
    問題は、モデルになってる家がどんな家か、ということです。
    Q値は断熱材だけではなく、窓の数や大きさにも左右されます。
    窓は少なく、小さい方が有利です。
    建物形状も、凹凸の少ない総二階が有利です。

    これらのことを考慮しつつ、間取りを考える必要がありますので、良い間取りをつくるのは
    結構むつかしいのだと思われます。

    46さん
    ちなみに自分の家のQ値は、自分の家の住宅性能評価書に記載されています。
    性能評価書は、昔は15万円のオプションだったらしいですけど、最近は全ての新築の家についている
    ので、46さんのおうちにも住宅性能評価をがあるはずです。一度ご確認ください。

  55. 55 匿名さん

    Q値は分かってもC値は測定していないので分かりません。
    気密性能は・・。
    熱損失が大きいと
    電気代年間7万円ではおさまらないですね。
    15~17万ほどでしょうか?

  56. 56 名無し!

    大阪府北東部フィーラス2階建て48坪です。
    LDKエアコン2台で十分暖かいですよ。(設定28°)
    一時間後位に1台はエアコンを止めるくらいです。
    ZEH対応の家でも有るので暖かいのかな?(Q値1.9未満らしいです)

  57. 57 匿名

    ↑ 笑ったよ。

    ありがとう。

  58. 58 匿名さん

    ゼロエネルギーハウスですね。すごー
    建築コストはだいぶアッブしました?
    うちは、間取りを変えないと無理と言われ、断念しました。

  59. 59 名無し!

    58さん

    建築コストは、おそらく200万位だったような!?
    うちも、一階の高さを標準に(2400ミリ)窓の高さを小さく(2100)に小窓を減らす等色々有りましたよ。
    変更点は有りましたが、ほぼ納得のいく家になったと思います。

  60. 60 購入検討中さん

    ユニットならいいんじゃないでしょうか?
    部屋が小さくなれば小さくなるほど頑丈だし!
    広い敷地で特殊な間取りにしなければ、
    ユニット持ってくるだけで工期も早いし!!

  61. 61 入居済み住民さん

    59さん

    情報どうも。200万弱ですか。すごすぎ〜 まさに高高住宅ですね。
    壁の断熱材、窓、ドア等、全部、高断熱仕様にグレードアップしてそうです。
    現場発泡ウレタンとか使っているのでしょうか?

    しかし、エアコン数台のみでスマートエアーズ不要なら、出来ないわけではなかったかも。
    ちょっと残念。


  62. 62 スマートエアーズ入居済み住民さん

    今月の電気代も2万8千円でした。4.2キロ太陽光売電4300円。

  63. 63 匿名

    随分電気代かかるね

  64. 64 匿名

    >>62
    太陽光発電壊れていない!?

  65. 65 スマートエアーズ入居済み住民さん

    太陽光の発電記録みました。
    今月の最高発電量は20キロ以上になってましたので、まともだと思われます。

    発電した電気は24時間運転中のスマートエアーズがまず最初に使っているのだとおもいます。
    電気が余った時だけ売電しているようです。

    毎日の太陽光発電量はどっかでわかるのかな??
    エコウィルも発電しているし…

    1ヶ月太陽光電気200キロ、エコウィル電気200キロをスマートエアーズが使用していたと
    すると電気代28000+12000=4万円?????

    スマートエアーズの他の方はいかがでしょうか? お教え下さい 。

  66. 66 ZEH住民

    スマートエアーズは無いですが、電気代15000円(主にエアコン2台稼働)位で、売電12000円位ですよ!
    太陽光発電は、トヨタホーム オーナー様専用webに登録すれば毎日の記録がわかりますよ!!!

  67. 67 スマートエアーズ入居済み住民さん

    ZEH住民さん
    ZEH住宅すごいですね。羨ましいです。
    ところで太陽光パネルは何キロ乗ってます?
    10キロとかだったりして。。。。。

  68. 68 ZEH住民

    スマートエアーズ入居済みさん、太陽光は5.46キロですよ!
    ちなみに、昨日も880円売電してましたよ。今日も良い天気なんで期待してます。

  69. 69 匿名さん

    売電って大したことないよみたいな話を聞いたりもしますが、
    こちらのスレッドで拝見する限り、結構大きな金額になっているように感じます。
    ZEH住民のお宅は確かにすごいと思います。
    太陽光発電を搭載していると、
    お天気が益々気になってきそうな感じですね~。

  70. 70 ZEH住民

    69 匿名さん
    太陽光発電とHEMSが有ると、数字がはっきりわかるんで節電の励みになりますし、
    おっしゃる通り天気が気になりますね!!!
    春先からがもっと楽しみにしてますが!

    それと、戸建の生活は初めて経験するんですが、ZEHの住宅の為か凄く暖かいのでびっくりしてます。
    (入居するまでは戸建の家は寒いよ!って聞いてたもんで)

  71. 71 入居済み住民さん

    HEMSを入れて、トヨタホームのサイトに登録するとPCで各部屋毎や時間毎の電気使用量や太陽光発電量や自家消費量がデータで引っ張れます。データ好きな方にはお勧めです。

  72. 72 スマートエアーズ入居済み住民さん

    ZEH住民さん 
    太陽光5.46キロ了解です。やはり断熱性能の差が電気代の差になってるみたいですね。
    ゼロエネルギーハウスすごすぎです。

    TSC-HEMSサービス登録しました。これもなかなか面白いです。
    3月11日の記録だしてみました。
    太陽光26キロ以上発電してますが、11キロ以上自分で消費してしまって売電15キロ弱500円
    くらいになってました。
    夜間の電力量がすごいですけど、昼間の太陽光で穴埋めしてる感じです。

    外構とか節約してゼロエネルギーハウスにすればよかったです・・・・

    1. ZEH住民さん 太陽光5.46キロ了解で...
  73. 73 物件比較中さん

    トヨタホーム凄い値引きですね。会社が提携でまた決算期だからというのもあると思うんですが、ビックリしました。今まで木造でしか、考えてなかったけど鉄骨にも興味出てきました。金額はトヨタホームの方が全然高いけど、金利優遇も凄い‼︎トヨタグループさすが〜と感心してしまいました。

    住んでいる方どうでしょうか?
    後悔してる部分などありますか?

  74. 74 ZEH住民

    スマートエアーズ入居済み さん!

    グラフ見ましたが、我が家は昼間の消費電力が1キロ/時も無いですよ。
    夜間の電力量は同じくらいだと思いますが!

    グラフの貼り付け方がわかりません。(教えて!!!)

  75. 75 by 匿名さん

    なんか、延々と営業が間取りの図面を引いてますが・・・・
    いつになったら、設計士がでてくるのでしょうか?
    ユニット工法って、自由度が無くパズルみたいなものなので、設計士の必要は無しとか?
    少しは、専門家の意見を聞きたい。

  76. 76 入居済み住民さん

    うちも最初は営業さんだったんですが、最後は設計屋さんがあれこれと!

  77. 77 入居済み住民さん

    73 物件比較中さん

    私も値引きは良かったと思います。
    他との競合も全くしなかったんですが(トヨタ1本)満足してます。
    後悔してる部分は、住み始めてから出てきましたが、打ち合わせ中に思いつかないことばかりです。

  78. 78 スマートエアーズ入居済み住民さん

    75さん

    うちの場合、トヨタの提案した間取りは、他のハウスメーカー提案間取りと比較すると
    最低レベルでした。嫁が 絶対いや、というレベルでした。
    その事を嫁がはっきり言うと、次の打ち合わせでは一級建築士が作った図面が出てきました。
    他メーカー間取りの良いところも伝えていましたので、提案された間取りはとても良く、
    トヨタホーム採用決定につながりました。

    多分、はっきりダメだしして、こちらの希望を明瞭に伝えないと、だめなんだと思います。

  79. 79 ZEH住民

    73さん

    うちも78さん同様営業さんの間取り図では嫁がNGと・・・!
    本社の設計士さんが嫁の希望を叶えてくれるような間取りになりましたよ。
    他社の良いところをあれこれ(リビング階段5段目にスタディールーム・嫁の寝室隣にパウダールーム等)と、満足行く
    設計士さんで、ポンチ絵も描いて下さりイメージがはっきりと伝わって良かったですよ。

    高い買い物です、はっきりと伝えて満足行く家作りを!!!

  80. 80 ZEH住民

    間違えました。

    79は75さんへのコメントです。

  81. 81 匿名

    まあ、それはどこでも同じだね。
    ここの特色としてどうこうって部分ではないです。
    むしろユニットを選択すると不自由です。
    正直、悩みますよ。

  82. 82 ビギナーさん

    73さん
    在来工法の木造住宅がいいと思いますよ。
    特に若い方で将来増設が考えられるなら、在来工法の木造に限ると思う。

  83. 83 スマートエアーズ入居済み住民さん

    ZEH住民さん

    グラフは以下の手順で投稿できます。HEMS画面アップよろしくお願いします。

    1)PC画面を「Print Screenキー」を押してコピー
    2)Windows付属ソフト「ペイント」に貼り付け、不要なところを削除して、
      自分のPCに画像ファイルとして保存
    3)掲示板に投稿するときに「写真:ファイルを選択」でこのファイルを選択

    今日は良いお天気ですので、絶好調発電中です。

    1. ZEH住民さんグラフは以下の手順で投稿で...
  84. 84 ZEH住民

    スマートエアーズ入居済み さん

    すいません。上手く投稿出来ません。

    ちなみに、昨日23日は初の900円(売電)超えました。

    お互いにこれからが楽しみですね!!!

  85. 85 ZEH住民

    こんなかんじでしか。

    1. こんなかんじでしか。
  86. 86 ZEH住民

    スマートエアーズ入居済み さん

    わかりますか?写真を撮って投稿しました。

  87. 87 スマートエアーズ入居済み住民さん

    ZEH住民さん

    うちより消費電力が多いのに電気代が安い!
    オール電化契約されてるのですね? こんなに違うのですね!!!

    売電量も全然違いますね。断熱がよいのですね。
    うちは暖房に発電した電気使いまくりですから、売電量はそりゃ減るわな。

    うちのHEMSで同じ画面コピーして乗っけておきます。
    ちなみにうちでは、ほかにガス代約1.2万円が必要です。(泣)

    Windows7ならSnipping Tool(Windows付属)でも画面切り取れます。
    こっちのほうが簡単です。めんどくさい方法を最初にご紹介してすみません。

    1. ZEH住民さんうちより消費電力が多いのに...
  88. 88 ZEH住民

    スマートエアーズ入居済み さん

    1. スマートエアーズ入居済み さん
  89. 89 ZEH住民

    スマートエアーズ入居済み さん

    有難うございます。出来ました。

  90. 90 ZEH住民

    スマートエアーズ入居済み さん

    関西電力のHPからです。

    1. スマートエアーズ入居済み さん関西電力の...
  91. 91 ZEH住民

    太陽光の分も!!!

    1. 太陽光の分も!!!
  92. 92 ZEH住民

    スマートエアーズ入居済み さん

    トヨタのHEMS値は参考ですが、電力会社からの数字はそのまま入出金金額ですよ!
    こちらも利用すると詳細な数字まで確認出来ます!!!

    うちはオール電化なんでガスが無い分、電気代の削減に日々励んでます。

    戸建は寒いと聞いていたんですが(以前は分譲マンション85.05m2 新築から10年入居)ZEHにしたせいか、暖かいです。

    今回はフィーラスのZEH仕様、160m2(1階90m2、2階70m2)全く寒さを感じないです。

  93. 93 スマートエアーズ入居済み住民さん

    関西電力はぴeみる電けんとうします。

    うちはスマートエアーズ付きフィーラスです。140+ロフトで計150弱。
    ロフトは全然使ってないけど、スマートエアーズ入ってます。
    たぶんこういうところで損してるんだと思います。
    電気代気にしなければ暖かいです(たぶん)


  94. 94 ZEH住民

    トヨタの家だから暖かいのか?わかりませんが暖かいです!

  95. 95 匿名さん

    愛知県だしトヨタでいいかな〜?
    鉄骨にしては安いほうだし工期は短いし
    ハグミってのが引っかかるけど金持ちじゃないでしょーがねーか。
    営業マンがちょっと気にいらんのだけどこの辺でトヨタで建てるなら愛知か名古屋かどっちが良いか教えてくれん?
    ついでにお勧めできる営業マンがいる展示場もね!

  96. 96 匿名

    トヨタホーム以外わ考えないんですか?

  97. 97 匿名さん

    どっか良さげなとこある?

  98. 98 ZEH住民

    住宅展示場に行くと色んなHMが有るんでじっくり見てわ!
    構造!何処に力を入れてる!自社製品の為コストが安い等!
    悩みますが選ぶのには展示場がおすすめです。

  99. 99 匿名さん

    いろいろ見ているときがいちばんたのしい

  100. 100 ビギナーさん

    内装や設備も大事だけど、構造が一番と思う。
    だけど、これ見えないんだ。
    現場をそれも1日ぐらい時間をかけて見た方がいい。

  101. 101 匿名さん

    トヨタホームの工場見学行ったよ。
    ユニットのサビ止め塗装工程とかびっくり。
    内そう作業工程も見られる。
    職人不足の今、エ場生産の方が安心。

  102. 102 匿名さん

    >100

    構造はその内装と設備の内側ですものね、たしかに見えないです・・。

    設計図と実物を照合して、この部分はこうなっているという確認がじっくりしたほうがいいのでしょうねえ。

    本当は中身を実際に見て等しいかどうかを目視したいのですけど、そこは信じるしかないでしょうか・・。

    皆さんが構造を知りたい場合はどうなさってるんですか??

  103. 103 ZEH住民

    構造の知識&確認!!!

    今年になって新築を住み始めましたが、去年の11月にユニット(鉄骨ラーメン構造)を運ばれて来てから、暇な時に内装、設備の進み具合を確認してたんでこんな構造やと!(トヨタホームから聞いていたんで見て確認って感じです)
    それに大工さんとも会話をしている中で良くわかりましたよ。
    進み具合を確認している中で不具合箇所も見つけやすいんで、暇な時は見に行くのも良いかと!

  104. 104 匿名さん

    トヨタホームの展示場は全国にあるんですね。
    それに工場見学もしているのなら物件などの技術など嘘偽りなく
    そして自信があるんだと思います。
    それに常に時代にあわした最新テクノロジーを開発して
    今中国のPM2.5など酷くなり日本に飛来していますがこの物質に
    対応した技術「ピュア24セントラル」を開発するなど今後のトヨタホーム
    の活躍など注目ですね。

  105. 105 入居済み住民さん

    104さん 
    HMの展示場は全国にあると思うんですが!
    トヨタホームは住宅業界ではまだまだだと・・・!
    トヨタ自動車が有るんである意味しっかりとした住宅づくりには引けは無いと思いますが!!!

  106. 106 匿名さん

    トヨタホームは東京じゃ弱いよね。見掛けないし。トヨタの社員が新築するときにトヨタホームで建てれば全国で一位に成るのでは?手っ取り早いミッション、身内に営業掛けるのが先決。

  107. 109 匿名さん

    大都市は道が狭い、電線が邪魔とかでユニットが搬入できないできないことが多く、営業的に後回しになるらしい

  108. 110 入居済み住民さん

    トヨタホームも工場施工率80%台をうたっているが、
    表面の仕上げ箇所ではやはり50%以上が現場作業。
    やっぱり、現場監督、大工さんの力量が分かれ目です。
    まだまだ車のように工場での品質安定は望めないと思います。
    幸い、我が家は比較的ラッキーだったように思います。

  109. 111 入居済み住民さん

    トヨタすまいるはトヨタ自動車の後ろ盾があるからやりたい放題です。
    まともな社員半分いるのかな???????
    団地管理室 子供の集まりか?法律無知、イベントのようのちらしすら配布できない
    あざぶの丘は 一部の住民に意図時に不利な状況をつくり孤立化させ、管理組合役員にはごますりまくり管理組合費のすいあげ~~~~~~~~

    建設時はマスコミがこぞってとりあげ
    売り終わって しまえば マスコミシャットダウン
    中日新聞さんをはじめ 建設当時取材されたマスコミさん その後の追加取材真実を公表しませんか?
    何もできない庶民をたすけてください

  110. 112 匿名さん

    >>111
    三好ヶ丘の分譲地ですよね?何があったんですか?

  111. 113 入居済み住民さん

    たぶん 自治会加入義務発言 未加入者 脱退者へのいやがらせ 協定違反 など いろいろあるみたいですよ
    警察も介入したみたいですよ 裁判ざたは権力で止めたらしい
    真実は闇の中 ローンとゆうなの鎖で すまいるにかわれています

  112. 114 契約済みさん

    防湿コンクリート無の建築現場見て選択肢から外しました
    オプションとかあったのかもしれませんが、こっちは素人なので分かりやすく見た目で劣る物件現場を見せるのは営業失敗でしょう

  113. 115 フィーラス入居済住民さん

    うちは頼んだわけではないけど防湿コンクリートになってる。
    価格帯によって装備が違うのだと思うよ。

  114. 116 匿名さん

    検討中の時に営業マンに聞いたら、基礎のコンクリートは施主の希望通りに出来ますと言われた記憶がありますが?

  115. 117 入居済み住民さん

    防湿コンクリートについては、その地域の地形や気候条件などを考慮するのは当然として、、
    施主の懐具合を見ながら提案してると思うのであるから良くて無いから悪いというわけではないと思います。

    我が家は防湿シートだけです。
    高台で水や湿気が貯まりにくく水はけも良いので、今までなんら問題になっていません。
    同時分譲した近所も聞く限りでは防湿シートだけです。

  116. 118 入居済み住民さん

    アフターフォローに関して
    今年の正月に不具合が発覚して
    対応を依頼していましたが、対応が無いまま
    担当者が異動になるとの連絡が
    メールで来ました。
    会社というよりは担当者個人の問題かもしれませんが・・
    残念な対応です。

  117. 119 匿名さん

    どんな不具合?

  118. 120 匿名さん

    西宮北口に新しい展示場できたようです。
    http://toyotahome-kinki.co.jp/network/145.html

  119. 121 スマートエアーズ入居済み住民さん

    暖かくなってきたので、ようやく発電量が消費電力量を上回るようになってきました。

    1. 暖かくなってきたので、ようやく発電量が消...
  120. 122 匿名さん

    10kwの太陽光がやりたくて、しかたなく別のHMにしたのに、
    グレートソーラー発売・・・
    あと半年早く出してくれたらなあ。

  121. 123 スマートエアーズ入居済み住民さん

    うちは太陽光4.2kwだけど、4月7日~5月8日430kWhで買い取り13330円でした。
    10kwなら3万円超えますね。いいなぁ。

    ちなみに同時期支払った電気代は7183円でした。

  122. 124 入居済み住民さん

    入居9ヶ月、47坪、太陽光5.8kwです。
    5/15検針結果。買電12,100円、売電23,700円。
    先月はどちらも19,000円程度(売電がわずかに多かった)。
    先月中旬からスマートエアーズ停止させたため改善した模様。
    123さんは買電7,000円台。ちょっとうちは多い方かな。
    次はエコキュートの設定調整かな。

  123. 125 スマートエアーズ入居済み住民さん

    124さん、うちは都市ガスも使ってます。3/28-4/25でガス代7675円でした。
    やっぱ、オール電化が低コストでよいですね。失敗しました・・・・ 

  124. 126 購入検討中さん

    エアリーガードの廉価版が出たみたいだね。

  125. 127 匿名さん

    宮崎もトヨタきてくれよ。

  126. 128 ビギナーさん

    太陽光の話題多いよね。
    トヨタホームの売りが太陽光って事ですかね?

  127. 129 匿名さん

    太陽光の話題ってけっこう見かけますが、実際に使用していて売電がいくらになったとかいう話は少なかったので、とても参考になります。発電量が消費電力量を上回ってきたとのこと。収入が増えたということですね。寒い時期は買電の方が上回っていたのですか?あとは維持費との関係がどうなのかも知りたいところですが、買電、売電の動きを見るのは楽しみでもありますね。

  128. 130 スマートエアーズ入居済み住民さん

    129さん

    うちはガス併用(エコウィル有)なので、主流のオール電化の家とはちょっと違うんですけど、
    ご参考までに書いときます。

    スマートエアーズは5月中旬から運転停止中なので、売電が買電を大幅に上回りました。
    お天気も良かったですし。
    6月に入ってからは曇天続きのため発電量が下がってますので、こんなに売電できないと思います。
    4.2kWの太陽光パネルですけど、1kWh程度しか発電してません。
    今回が最高の成績かな、きっと。


    関西電力 5月9日~6月5日 
     買電 173kWh 4439円
     売電 396kWh 12276円 (単価31.00円※)

    大阪ガス 4月26日~5月28日
     58m3 7854円


    ※大阪ガスから7円/kWhの補助金があとから1年分まとめて出ます。

    1. 129さんうちはガス併用(エコウィル有)...
  129. 131 匿名

    太陽光発電ですが最近、早朝から発電しますが
    深夜割引でエコキュートで発電を使用されもっ
    たいないと思います。どなたか対策をしている
    方がいれば教えてください。

  130. 132 いつか買いたいさん

    熊本でスマート希望したら4000万
    とか言われました
    最後はミサワホームを進めてきました
    ラロック気に入ってたのになぁ…
    広告では30坪位で2500なのに
    熊本までの運搬費でしょうか?
    営業の方が4月からお勤めの
    人で残念でした。
    こちらがネットで仕入れる情報以下
    しか知らず、いちいち驚いていた。
    ハイムより高い金額で
    どや顔が忘れられません。
    前の方は蓄電池はどうですか?

  131. 133 匿名さん

    太陽光発電の話がおおいなぁと私も感じました。
    最近はつけることができるのなら、つける方が多いのかしら?

    132さんは新人さんに対応されたのですか?
    新人さんじゃないにしても、あまり勉強されていない方だったり
    経験がない方だと提案力が低かったりみたいにあるのかしら?
    先輩のフォローがあればよろしいんでしょうけれどネ...

  132. 134 スマートエアーズ入居済み住民さん

    去年、営業さんから聞いた話では、蓄電池はペイしないので、おすすめしません、でした。
    ですので、うちは蓄電池なしです。
    蓄電池つけられるようにしておきます、とのことでしたけど。

    今年はペイするようになったのかな?

  133. 135 入居済み住民さん

    最近の住人です。
    我が家もセールスの薦めにより蓄電池は見送りです。
    彼の理由は
    ①経済的にペイできるかわからない。
    ②ノウ・ハウが十分とは言えない。
    ③改善の可能性がある。

    ですが、かつてのトヨタプリウス(初代)のことも考えると、
    私も技術を実用する先達になろうかなとは思いました。
    結局、スペース等確保し保留としました。
    中途半端で参考になりませんがすいません。



  134. 136 入居済み住民さん

    皆さんに同じく蓄電池は勧められませんでした。
    技術的にもまだまだ改良されることが確実で、
    現行モデルはかなり大きいため場所のムダも大きくなりそうでした。

    ラロックやEV対応だけでも十分先達になれますよ。

  135. 137 親同居さん

    トヨタホームで3階建てを建てられた方、
    検討された方にお聞きしたいです。

    シンセ・エスパシオ等の種類とおおよその坪単価を知りたいです。

    また屋上を付けられた方の感想や価格もお聞きしたいです。

  136. 138 スマートエアーズ入居済み住民さん

    うちは、最初は3階建ても並行して検討してました。
    3階に1部屋+屋上追加で、400万アップくらいだったかな?
    費用面および近隣に3階建てがほとんどなく、文句が来そうだったので断念しました。

    屋上も検討してましたけど、200万アップぐらいだったかな?
    陸屋根は暑さの点で不安、子供が大きくなったら全く使わない、とかいう話があり、
    陸屋根にはスマートエアーズがつけられなかったので断念しました。

    屋上設置しているお家の見学にも行きましたけど、眺めはとてもよかったですね。
    電気と水道は必ず屋上まで引いておくように、とのことでした。
    ご参考まで。

  137. 139 親同居さん

    No.138さん、教えていただきありがとうございました。
    我が家は南側ギリギリに家が建って数年たちますが
    採光と通風に悩んでおり質問しました。
    ありがとうございました。

  138. 140 スマートエアーズ入居済み住民さん

    No.139さん

    費用はケースバイケースですから、営業さんに確認よろしくおねがいします。

    >我が家は南側ギリギリに家が建って数年たちますが
    >採光と通風に悩んでおり質問しました。

    うちも北側道路の土地で、南側に家がならんでいるので困ってました。
    トヨタホーム2階リビング+エレベーターで解決できました。

    2階リビングだと高齢になった時に階段を上がるのが不安ですが、
    トヨタホームなら150万円からエレベーターがあるので、安くてよいです。
    メンテナンス契約も年間4万円からあるので安心です。
    おすすめですよ~

    といっても去年の話ですので、ご確認よろしくおねがいします。


  139. 141 匿名さん

    139さんではないのですが…EVについてありがとうございます!!
    そんなもんで設置できて、ランニングコストもそんなもので済んでしまうのですか?!
    意外でした。
    ものすごく特にランニングコストがかかりそうで。
    点検などは行ったりするのでしょうか?頻度はどの程度ですか?
    マンションに住んでいたころは月1で点検があったのですが。

  140. 142 匿名さん

    EV150万て工事費別のハードのみの値段でしょうが、それにしても一寸安すぎませんか?
    一人用?

  141. 143 スマートエアーズ入居済み住民さん

    エレベーターはジェイテクトのホームパルとかいうやつです。
    http://www.jtekt.co.jp/products/home_elevator/

    2人用ですが、かなりきゅうくつです。
    手でこぐタイプの車いすは入りませんが、介助者が押すタイプのコンパクト型
    車いすなら入るものがあるそうです。

    メンテ契約4万円コースは年1回点検です。
    ちなみに他社エレベーターだとメンテ契約年間10万円とかでした。

    費用はエレベーター一式150万円とかだったと思います。
    たぶん工賃も入ってるんだと思うんだけど。
    ちなみに、他ホームメーカー見積もりでは190万とか、200万円以上とか。
    トヨタが圧倒的に安かったですが、200万円超はエレベーターサイズが
    大きかったように思います。

    他社営業さんの話も含めてですが、

    ・10年以内に使うのならエレベーターは新築時に設置したほうがいい。
    ・使うのが20年後なら、エレベーターつける必要なし
    ・エレベータースペースを想定して1階2階に納戸を作る、等準備しておくことは
     よくあるが実際にエレベーターを後から設置したことはほとんどない。
     床や壁を壊してからエレベーターを設置することになるので、本体200万の
     エレベーターでも工事総額400万になったりするため。
    ・工事用スペースも準備しなければならないので、エレベーター後付けのための
     スペースを準備する場合は、新築時に設置する場合より大きなスペースが必要。
    ・エレベーターをつければよかった、という話はよく聞く。
     エレベーターをつけなければよかった、という話は聞いたことがない。

    とかいうことで、うちではエレベーターつけました。

    引っ越してすぐに、子供が足首捻挫で松葉づえ生活3週間になったのですが、
    エレベーター大活躍しました。
    2階リビングならエレベーターつけておいたほうがよさそうです。

  142. 144 入居済み住民さん

    >太陽光発電ですが最近、早朝から発電しますが
    >深夜割引でエコキュートで発電を使用されもっ
    >たいないと思います。どなたか対策をしている
    >方がいれば教えてください。

    エコキュートの設定(HEMSモニタかリモコンで操作)でできます。
    たしか、朝6時までの低価格帯の設定があったはず。
    ただ、電気代表示の計算方法も変わる可能性が大なので自己責任で。

  143. 145 入居済み住民さん

    うちは営業さんにエレベータを付けるなら、建坪を増やして子供が出て行ったあとも、1階だけで生活できる間取りにしておいた方が良いと言われました。
    ユニット8つを525から625に変更し間取りで対応しました。150万くらいのアップだったと思います。
    面積は2.5坪ぐらい増えたと思いますが切妻屋根の太陽光が0.5キロ多く載せられたので良かったです。
    土地が広くはないですが、ちゃんと入りました。

  144. 146 契約済みさん

    エアリーガードSって廉価版どうなんでしょうか?資料がまったくありません。設置した方いますか?

  145. 147 スマートエアーズ入居済み住民さん

    天気が良いので快調に発電してます。
    4.2キロの太陽光なのですが、夏場は4キロ届かないです。気温が高いと効率がおちるんだとか。
    スマートエアーズは1階・2階とも28℃設定で稼働中です。
    この温度ならTシャツ・短パンならなんとか耐えられますけど、扇風機が欲しい。


    1. 天気が良いので快調に発電してます。4.2...
  146. 148 スマートエアーズ入居済み住民さん

    昨日は暑かったですね~ 昼間は35℃超えてました・・・

    スマートエアーズは快調・快適です。家のどこでも涼しいです。
    外から帰ってきたとき玄関のドアを開けると涼しいのは、うれしいです。

    しかし、うちの4.2キロ太陽光発電では、発電した電力は冷房用でほとんど使い
    切ってしまうようです。
    昼間売電でわずかしか稼げないので、夕方、夜の電気代がこたえます・・・

    ご参考まで。



    1. 昨日は暑かったですね~ 昼間は35℃超え...
  147. 149 購入検討中さん

    トヨタホームのグレートソーラーは屋根一体型なのでしょうか?
    一条工務店の一体型とは少し違いそうですが、どうでしょうか?

    よろしくお願いします

  148. 150 買い換え検討中

    3階建の見積ですが、坪単価68万円でした。

    建てられた方で、工事中に、材料や部材で、工場での不具合や、傷など気になったかたは、見えますか?

    トヨタホームの工場勤務の方は、自社では建てないと言う
    書き込みを見たので気にしています。

  149. 151 入居済み住民さん

    >>150
    作っているときは傷が目についたけど引きわたしの時には、全て補修済でしたよ。
    リペア専門の人がいるんです、とのことだった。

  150. 152 買い換え検討中

    >>151
    回答ありがとうございます。

    シンセシリーズとエスパシオシリーズではどちらがいいのでしょうか?

  151. 153 入居済み住民さん

    エスパシオでは検討しなかったのでよくわかんないけど、ユニットのシンセでよい間取りができない場合にエスパシオになるのだとおもいます。(うちの場合はシンセでよい間取りができました)

    でも、もし、エスパシオで建てるとなると、シンセよりだいぶお値段が高くなるらしいですから、トヨタホームの最大のメリット「安い」がなくなってしまうのでは? そんなにお金出すのなら、積水でもへーベルでもいいじゃん、ということになるんだとおもいます。

    どなたか、エスパシオ建てた方、コメントおねがいします。

  152. 154 購入検討中さん

    シンセシリーズは、準防火地域では、3階建を建てれないと言われました。
    そのため、エスパシオシリーズの一択みたいです。

  153. 155 購入検討中さん

    エスパシオって制震も免震も付いてないようですが、地震のときはかなり揺らされてしまうのでしょうか?
    構造体は大丈夫だと思いますが、大きく揺らされないか不安です。

  154. 156 入居済み住民さん

    エスパシオの人はいるかな???

    うちはシンセフィーラスですけど、制振装置つけようと思ったら、営業さんから

     構造は十分に強いので、制振装置がなくても破壊することはない
     家具をちゃんと固定しておけば十分 
     結構高価なのでつける人はほとんどいない
     うちの間取りでは制振装置つけられない

    ということで、制振装置なしです。ご参考まで。

     

  155. 157 匿名さん

    制振装置をつけると、トヨタの仕様だと開口部が狭くなるみたいですね。
    地震のとき、軽量鉄骨は2階が結構揺れると聞きます。
    建物は大丈夫でも、揺れ幅が大きそうで怖い気がします。

  156. 158 申込予定さん

    シンセは、個別申請をすれば、準防火地域でも、建てられるとのことです。
    申請に、半年ぐらいの期間がかかるのと、
    費用が150万円かかるとのことです。
    それでも、費用的には、エスパシオより安くなるとのことです。

    制震装置は、四ヶ所から六ヶ所につける必要があり、
    南北面で一メートルが取れない家が多いとか。

  157. 159 入居済み住民さん

    No.157さん
    >建物は大丈夫でも、揺れ幅が大きそうで怖い気がします。

    阪神大震災被災者としては、建物が大丈夫なら家具の下敷きにさえならなければ、
    OKだと思います。うちは本棚、食器棚が転倒してリビングがめちゃくちゃになりましたけど、
    今のトヨタホームならいずれも作り付けになってますからきっと大丈夫。
    制振装置がないので、大きな揺れにびっくりすることになりそうですけど。

    ちなみにこの前の台風11号では30メートルくらいの風が吹きましたけど、2階でもほとんど
    揺れませんでした。ちょっと感心しました。


    No.158さん
    >南北面で一メートルが取れない家が多いとか。

    うちはスペースアップコンポを使っているので制振装置がつけられない、と営業さんが
    言ってました。

  158. 160 申込予定さん

    どこのハウスメーカーも、3階建には、制震装置をつけないのが多いそうです。
    一階、2階、3階で揺れ方が違うから、制震をするのが難しいとのことでした。
    そのかわり、躯体を強固にして揺れに耐えるそうです。

  159. 161 購入検討中さん

    エスパシオの3階建てだとTMDが付けられますね。
    ちなみにへーベル重鉄3階建ては制震が付けられます。

  160. 162 匿名

    7月末にトヨタホーム東京でエスパシオの引渡を受けました。
    当初では引渡までに外構も含めて終わると言われていましたが、外構が終わったのは引渡から2週間以上もたったお盆中でした。
    また、太陽光ユニットもお盆前に取り付きましたが、未だにラロックは稼働していません。
    いつになったらすべての装備が使えるようになるのかはなはだ疑問です。
    もう工事費を払ってしまいましたが、これって減額の対象になりませんか?

  161. 163 匿名さん

    ちなみにへーベル重鉄3階建ては制震が付けられます。>今年からですね。
    一昨年、大震災の事が有り、営業さんに重鉄にも軽鉄の様に制震デバイスを付けないのかと聞いたとき「強度は十分なので必要ないです」といっていましたよ。

  162. 164 入居済み住民さん

    No.162さん

    我が家も納期が遅れそうになるし、外構は間に合わないしという状態でした。
    納期設定はやや厳しいものでしたが、私のほうとしては発注に関するミスは無かったと思いますよ。
    でも、毎日、現場に顔を出してみると多様な要因でいろんなことが起こっているのがわかってきました。
    幸い、我が家では営業、現場監督、大工頭すべてに誠意が感じられたため、責める気は次第になくなりました。
    結果、全体の完成は少し遅れましたが、初期不良修繕と併せて発注した追加の作業等はかなりあったのですが「いいですよ。やっときます。」で済んでしまいました。結果、満足度はさらに上がりました。
    予定が狂い、ご立腹なことはよく理解できますよ。返金が可能かどうかはわかりませんが、我が家はこのような結末でした。

  163. 165 入居済み住民さん

    うちも外構遅れました。

    引き渡しの時には、まだ外構作りかけで、引き渡しのセレモニーもしらけました。
    結局、引っ越し前に、ばたばた駆け込んで完成させる状況。
    引っ越しに間に合えば良い、と思っているのでしょうね。

    ただ、引っ越し後は快調です。
    小さなトラブルはいくつかありましたが、迅速に対応してくれましたよ。
    ご参考まで。


  164. 166 契約済みさん

    静岡市のトヨタホームのメンテナンスの人は、新築後まもなく部屋にあったものを落として、いきなり床をへこませました。
    普通は落としたら床を確認して気付くはずです。
    私はその時は家にいなく、両親がいたのですが年老いてるので落としたのは気づいたようですが、なにも確認しなかったようです。

    また新築後の対応の仕方もいまいちなんですが、
    ある時、トヨタホームグループ全体のアフター対応アンケートを持ってきて、アンケートで皆さんの評価を最高にしてもらえれば、トヨタホーム静岡の評価を上げることで、トヨタホーム本体からの対応もよくなるなり皆さんにも還元出来るようなことを言われました。
    そのときは本人が目の前にいたこともあり言われた通り書いたけど、今思えば正直に書くべきだったと悔やんでいます

  165. 167 不動産購入勉強中さん

    トヨタホーム静岡ってあるんですか?

  166. 168 入居済み住民さん

    最近はアンケートは郵送で来ますよ。ごまかしがばれたんでしょうね。

  167. 169 購入経験者さん

    営業からは166さんと同じ事を頼まれました。
    アンケートは用紙が数回送付されてきますね。
    営業さんの要望を無視して、ボロクソに書きましたけど、反省してます。

  168. 170 匿名さん

    反省していらっしゃるのはどうしてですか。もし本当の事を書いたのであれば、それで改善されていけばより良くなって行く訳ですから、会社にとっては有り難いご意見と受け取ってもらえると思いますが。

  169. 171 購入経験者さん

    169ですけど、反省の内容は
    1)相手の能力に合わせた能力評価にすべきだった
      50の能力・経験しかない人に100を求め、100を基準にして評価すべきでなく、50を基準にすべきだった
    2)トヨタホームの設計思想(多分)にないことを要望してしまった
      (1)ユニットとユニットの継ぎ目はクロスを張っても、その影が浮かび出る
      (2)防水シートのない外壁があるが、これをなくする
      (3)HEMSの電力使用量の計測ポイントの確認試験実施
      (4)玄関ドアの内側からのカードによる施錠
      その他、色々と書いた(殆ど忘却の彼方)けど、改善されているかどうか不明
    3)業者に丸投げではなく、チャント工事管理やれ等々
    真実以外はアンケートに書いてはいないけど、特に能力評価点には後悔している。
    100点を挙げればよかった。
    この結果かどうか不明だが、営業が退社、監督は異動(らしい)で、保守点検に不安ありだ。

  170. 172 匿名さん

    会社がアンケートの結果を参考にして人事考課に使うとしても、たった一人の施主さんのご意見だけで異動とか、退職に追い込む事はないと思います。でも、もしそれが複数の方からのご意見なら当然取り上げる事もあるとは思います。

    また、担当営業マンが50の方だったかもしれないですが、施主さんとしては100の能力の方に担当になって欲しいと思うのは当然だと思います。考え方次第ですが、50を基準にしては個人的にはやはり甘すぎる評価だと思います。会社にとって有能で理想的な営業マンを考えれば、施主から見ても100を基準にするのが当然だと思います。

    厳しい様ですが、50の能力と経験の方は、当然100に近づく様に努力と勉強をするべきだと思うのです。

    ですから、171さんが責任を感じる必要は無く、あまり気になさる事はないと思います。

  171. 173 検討中の奥さま

    169から172まで一緒の人が書いてない?
    特に鉄骨のつなぎ目がって、むしろヘーベルや積水ハウスのほうがマズい問題なんじゃない?

  172. 174 購入経験者さん

    169、171です。
    別の者が書いてますよ。
    鉄骨のつなぎ目がクロス越しに分かるってことが、へーベルや積水ハウスにもあるって事ですか?
    でも、どうやって見つけたんでしょうか。
    昼間見たって分からないですよ。
    また、トヨタホームよりマズイって、どういう問題が出ているのですか?

  173. 175 匿名

    No.164さん、No165さん

    No.162です。

    うちの場合、営業担当がかなり適当です。
    契約時に担当していた人が退職して、営業所長みたいな人が「普通はこんな事をしないんですが」といって担当してあげますみたいな感じでした。
    現場監督、下請けさんはとても良い人でした。

    外構については天気の影響とかもあるので遅れることは仕方ないところはあると思います。
    実際に住んでも基本的に快適です。

    ただ、未だにラロックが稼働していないんです!
    9月にはいって営業担当にメールで連絡をしましたが、すぐにやりますと返事が来たきりいつやる等の連絡は来ないです。

    両親の紹介でトヨタホームと契約しているので、今度三者で対応の悪さについての話し合いをするつもりです。


  174. 176 入居済み住民さん

    ラロックの件、現場監督さんに相談したらどうでしょ?

    うちは図面が出来上がるまでは連絡先は営業さんがメインでしたけど、
    作り始めてから以降は全部現場監督さんに連絡してます。(入居後の今も)

  175. 177 入居予定さん

    175さん
    我が家は、引渡し時にラロック
    カード+車のキーをセットアップ
    してもらいました。
    なんかおかしいですね・・・
    早急の呼び出し必要だと思います。
    問題の根が深くなければ
    よいですが(^^;

  176. 178 匿名

    No.176さん、No.177さん

    No.175です。

    8月のお盆休み明けに現場担当に連絡しましたが連絡つかずでした。
    実際、ラロックの設定は電気関係の担当者が来てやっていましたし・・・
    太陽光発電の引き込み、HEMSの設定とあわせてラロックを設定するようでしたが、
    ラロックだけが設定出来ず帰って行きました。
    おかげでずっとHEMSにラロック異常の警告が出っぱなしです。

    ちなみにうちの車の鍵はラロック対応していませんでした。

  177. 179 購入経験者さん

    174です。
    ラロックが稼動していないとのことですが、
    >HEMSにラロック異常の警告が出っぱなしです。
    >ちなみにうちの車の鍵はラロック対応していませんでした。
    この2件、初耳ですが、こんな機能あるんですか。
    質問ですが、電気錠としては動いているんですか?

  178. 180 入居予定さん

    178さん。
    177です。

    レス遡って読ませていただきました。
    HEMSとの設定だから
    安易に考えてるのかもね。

    玄関鍵で開けてるかと思いました(^^;

    どちらにしろ営業・現場責任者
    誰でもいいから電話したらすぐ飛んで
    来ますよ多分(^^; 我が家は、最終の
    施工書類に全員の連絡先書いてありました。

  179. 181 匿名

    No.179さんNo.180さん

    No.178です

    太陽光発電を設置すると必然的に取り付けるHEMSに電子錠との連携機能があるようです。
    なのでラロックが未整備のため異常警告が出っぱなしなんです。
    最近のトヨタ車だったらリモコンキーにイモビライザーがついているからか?
    電子錠とリンク出来るようです。

    玄関の鍵は通常の鍵とカードキーに対応しています。
    現在両方とも使えますが、ラロックを設定するのにカードキー情報をキャンセルしないといけない様で、カードキーは家に置きっぱなしなんです。
    私は諸事情で週末のみの住まいなのですが、2箇所の鍵の開け閉め面倒なんですよね(汗)

    ちなみに、今困っているのは内側からスイッチで鍵の開け閉めを出来ない事で、足の悪い祖母がいちいち玄関を上り下りしないといけないことです。

    先日連絡したら2ヶ月点検にあわせてやるつもりだったと言われました。
    引渡時に出来ていないといけない物を点検時にやるって馬鹿にしすぎですよね。

  180. 182 購入経験者さん

    >内側からスイッチで鍵の開け閉めを出来ない事
    これ不便ですよね。
    お客様アンケートに書きましたけど、ドアってリクシル製だからトヨタホームに云っても駄目って気付きましたけど。
    これを2ヶ月点検時にやるってことですか?
    出来るんなら我家のドアも出来るようにして欲しい。

  181. 183 匿名

    No.182さん

    No.181です

    たぶんラロックに対応している扉でないとだめだと言うことだと思います。
    家は設計段階からこの話をしていたので断言は出来ませんが。
    今は設定が出来ていないだけです。

  182. 184 建築主の父

    ミステリー1:突然消えたローンの金利優遇

    愛知県で息子が建築中です。先日、棟上が終わりました。
    検討されている方に、注意したほうが良いと思う内容を、
    何回かに分けて、書いていきたいと思います。

    今回のテーマ : 金利優遇が、突然消えました。

                  借入先  返済期間 固定期間 金利     融資額   
     商談開始後~3ヶ月間  トヨタホームローン 35年   フラット年  1.615     9割
      (営業A氏)      〃   35年   フラットプラン 1.520     1割

     仮契約1ヶ月前     フラット35   35年   35年   1.535(~10年) 9割 
      (営業B氏)                  1.835(10年以降)
                 フラット宣言  35年   2年    ***      1割
                 併用ローン
              
    営業A氏と値引きに関するトラブルがあり、営業を変えてもらった直後、
    金利優遇が突然無くなり、フラット35の返済条件に。
    気が付いたのが仮契約の1週間前、こちらから指摘するまで一切の説明なし。
    確認すると、明確な回答は無く、それも含めてトヨタホームにするか判断を
    求められる。
    悩んだ末、値引き額に負けて仮契約。その後、再度説明を求めたところ
    『営業Aが、ありもしない条件を勝手に書き込んだ』とのこと。
      (当方は、営業A氏から、トヨタホームの金利優遇の話を聞いていた)

    皆さん、提案書は、思わぬところに変更箇所が無いか、発行される都度、入念に
    確認しましょう。
    早めに気が付けば、他のトヨタホームとの競合も実施して、より良い条件での
    契約に結び付けましょう。

    次回から
     ミステリー2: 1級建築士が2人も関わっていても発生する、設計の不思議
     ミステリー3: 関係者が増えるたびに、伝わらない建築主の思い
     ミステリー4: 関係者が増えるたびに発生する、隣地境界でのトラブル

    等を、書いていきます。

  183. 185 匿名さん

    >184さん、検討中です。色々と大変な思いをされたようでお察しいたします。これからどこのHMで建てるにせよ、参考にさせて頂きます。

  184. 186 購入経験者さん

    >提案書は、思わぬところに変更箇所が無いか、発行される都度、入念に
    見積書だけど、新たに発行されるたびに、変わってました。
    一行ずつ確認し、訂正要求。するとまた違う所が変わっていて、そりゃ大変でした。
    今思うと、価格を合わすために意識的に変更していたのでしょう。
    最後は根負けした感じで、終わり。

  185. 187 グレートソーラー契約済

    一体型ではないそうです。

  186. 188 グレートソーラー契約済

    >>149
    連投すみません。
    アンカ付け忘れました。

  187. 189 入居済み住民さん

    入居1年です。スマートエアーズを採用しました。
    ところで、トヨタホームのスマートエアーズはいつからあるのでしょうか。
    更新された方はおいででしょうか。
    検討中の方のご意見も聞きたいのですが。

  188. 190 購入経験者さん

    新築5年後の修理費はどの位かかりましたか?
    どなたか、長く住んでいる方、教えて下さい。

  189. 191 建築主の父

    トヨタホームで家を建てた方、教えてください。

    ミステリー番外編:引渡しが一ヵ月後なのに、2週間以内に、住民票を移して
             変更後の住所で印鑑証明を取得するように、本日、突然
             言われました。
             それが出来ないと、トヨタファイナンスではローンが
             組めないとのこと。これって本当?

     トヨタホームで家を建てた方、
      引渡しの2週間も前に住民票を移しましたか。
      移した方、そんなことは言われなかった方、ご意見ください。

  190. 192 入居済み住民さん

    >>191さん

    ローンとの関係は分かりませんが、私も入居前に住民票だけ移すよう言われましたよ。
    色々な申請や手続きがありますが、それらは住民票の住所に基づくものが少なくありません。

    もし、引き渡し後に住民票を移すとしたら、その時に全ての書類の住所変更をしなくてはなりません。
    その手間を省くためにそのように言われたのだと思います。

  191. 193 建築主の父

    192さん

    ありがとうございます。
    トヨタホームはそうなんですね。
    他のハウスメーカーで建てた人にも確認してみたら、引越しの後、住民票を移したと
    言ってました。

    最近思うのですが、営業さんの対応が場当たり的になってきていて、
    今回の件もそうですが、突然、というのが多いですね。
    引渡しまでに建築主側が何をやらなければいけないか、早い段階からのスケジュールの提示が欲しいですね。

    購入を検討されている皆さん、
    早め早めに、必要なことは何があるのか、確認しましょうね。
    営業さんの対応、本契約が終わると変わるかも、ね。

  192. 194 匿名さん

    トヨタホームではないですが、、
    住民票を引っ越し前に移せなくて、手続きが2度手間になった上、お金も発生してしまいました。
    住民票の住所と物件の住所が違う事により、本当に本人が住むための家かを示さなくてはならず、
    登記のために司法書士さんに支払うお金が数万円高くなりました。
    それから、登記後に住所を変更したので(これは変更しなくても問題ないそうです)、そのために2100円だったかな?
    印紙代がかかりました。自分でやらないと もっとかかるそうですが。

  193. 195 今年入居済み

    193さん
    今年の始め(2月)に引っ越ししましたが、住所変更は1月初旬にしました。
    同じように営業さんから突然言われて動きましたが!!!
    色んなことを確認しながら進んでいましたが、たいてい1週間以内にお願いします。
    でした!
    引っ越ししてからは営業さんも移動が有り全く来なくなりました。

  194. 196 建築主の父

    194さん、195さん

    ありがとうございます。
    皆さんのご意見を伺うと、あきらめて、且つ、頑張って住所変更をするしか
    なさそうですね。

    皆さん、ありがとうございました。

  195. 197 入居30年越えの者

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  196. 198 入居30年越えの者

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  197. 199 匿名さん
  198. 200 匿名さん

    >197,198

    削除されてしまったのですね。残念です。

    トヨタホーム施工ミスと、備蓄食糧床下保管というミスが重なるとどうなるのか、という興味深い
    おはなしでした。

    お話に出ていたのは初期のトヨタホーム製品でしたが、古いトヨタホームもリフォームできれいになるようです。
    ちょっと安心。リフォームするのは相続したうちの子でしょうけど。

    http://www.toyotasmile.co.jp/reform/showcase/toyotahome.cfm


  199. 201 匿名さん

    基本的には坪単価は全体的に少々するのかな。
    でもその中でも坪単価40万円~というものもあるのですが
    実際的に造っていくとどうなっていくのでしょうか。
    標準仕様がそもそもどの程度なのか、というのはあるんですよね。

  200. 202 匿名さん

    トヨタホームの建売住宅みたけど、
    ムチャクチャ安っぽかった。
    そういうローエンドが坪40万台なんだろう。
    モデルハウスはハイエンド。

  201. 203 入居済み住民さん

    スマートエアーズ暖房稼動しました。
    電気代か恐ろしい季節。。。。

  202. 204 入居済み住民さん

    皆さん。スマートエアーズの設定温度はどのくらい。
    我が家は1Fは昼間家にいるので、おはようからおやすみ前まで21度。2Fは20度。
    おやすみは両方とも17度です。
    先週、風邪を引きかけて3度ほど上げました。
    ちょっと上げすぎたかも。
    東海地方平野部です。

  203. 205 建築主の父

    引渡しを終えて

     感想:うんざりしてます。

     これから購入される方・建築中の方へのアドバイスです

      ・打ち合わせは、全てボイスレコーダーで録音すること、をお勧めします。

        最終的に、言った・言わないの論議になる可能性があります。
        打ち合わせの内容が、全て書面で残る、わけではありません。
        録音しておいて良かった、と思うときが来るでしょう。

      ・中間・最終検査は、目を皿の様にして確認することをお勧めします。

        トヨタホームに、品質基準・品質ポリシーが有る、と安易に考えてはいけません。
        汚れ・傷・施工上の不具合は数多くあります。事前に確認したとは思えない状態で
        検査を受けることになります。
        指摘した部分は直してくれます。気づかなければそのままとなってしまうでしょう。

      ・図面どおりに進んでいるかは、時間が許す限り頻繁に確認することをお勧めします。

        出来上がってから気づいては遅い、のは当たり前ですが、施行前に指摘しても
        さらに間違って出来てしまうこともあります。

      関係者の方は、おそらく一生懸命やってくれているのだと思いたいです。
      しかし、出来上がったものが満足できるかは別です。
      
      具体的な事例は、次回からまとめて行きたいと思います。

  204. 206 入居済み住民さん

    うちのスマートエアーズ設定温度は1階2階ともずっと17℃です。
    共稼ぎで昼間誰も家にいません。
    朝・夜は、床暖でリビングだけ温度あげてます。
    とりあえず、今シーズンはこれで実績がどうなるか見るつもり。

  205. 207 購入経験者さん

    No205さん
    議事録ないても駄目でしたから、ボイスレコーダーで録音しても駄目でしょう。
    担当に言わせると、要望や要求受けるか受けないかは、社内検討して決めるんだそうで、
    議事録を書いた人には何も決定権が無いんだそうでした。
    これはやらないと言ってくればまだしもなんですが、知らん振り。
    引渡し2年も経つと、不具合も不具合と感じなくなってしまいます。

  206. 208 入居済み住民さん

    No205さん
    確かに仰るとおりですね!
    当方も築3年目になりますが未だに揉めております。
    入居時の2回の清掃なんて本当か?と思うほど雑です。
    創り柱が明らかに真ん中が膨らんでいました。書面でと言ってもなかなか書きません。
    必ず書面で残した方が良いです。
    未だに床鳴りは揉めておりますが!

  207. 209 これからはDIY。

    話しちょん切り失礼。
    鬱憤がたまってるのでこちらに参考までに。

    トヨタで建てられた皆さん、アフターいかがですか?
    うちは5年前関東某トヨタホームで建てましたがアフター最悪。
    配管からの水漏れでしたがアフター部門へ連絡しても「メーカーに連絡しました」の一点張りで見にも来ない。(アフターが見に来た所でアフター担当が仮に何の処置もしなくても「出張費」を請求されるらしいので結果的に来なくて良かったけど。後日営業から聞いた。)
    当のメーカーも担当者の予定が入ってるので行けても二日後と言われた。(これもなかなか連絡がつかず連絡きたのはこちらから連絡して数時間後。)
    もう水はもれてる状態だし、傍には外部からの引込み電線が走っているので怖くなり知り合いの設備屋に連絡。その日のうちに来て対応してくれました。
    もちろんトヨタホームには丁重にアフター対応お断りを入れておきましたよ。

    またそれとは別で先日湯沸しができなくなったので調べたら温水器の配管からまたもや水漏れ。(前回とは別の場所で、配管に穴が開いていた)設備機器の保障でなおるかなぁと思ったので担当営業に電話したけど留守電で連絡つかず。(アフター部門連絡しても埒が明かないと思ったので直接営業へ電話した)
    待ってても折り返しもないのでまた知り合いへ連絡。仕事終わってから当日夜見に来てくれて応急処置してくれて無事お風呂入れたよ。
    知り合い曰く「何でハウスメーカーのくせにこんなショボイ配管つかってるの?!こんなのせいぜい床暖房に使う配管だよ。外部には使わないなぁ。うちにもっといい配管あるからそれで交換してあげるよ」だそうです。

    30年保証を謳ってた建物であと20年以上保障期間残ってるけどどもう定期点検とか一切断ろうと思う。(定期点検うけないと保証対象にはならないそうだけど)
    もう関わりたくないです。

    ちなみに連絡した営業からはその後連絡ありません。あの営業、実は辞めてたりして?!


  208. 210 購入経験者さん

    >No.209さん
    No.190ですが、有償の修理費は全部でどの位かかりました?。
    私の所のアフターは、施工業者がやる2年間のアフターが終了したところです。
    これもおかしな制度ですよね。
    施工業者はホットした感じで、以降はトヨタホームのアフターがやりますと言って帰りました。
    引渡し直後に流し台から水漏れ、業者がすぐきましたし、監督も確認に来ました。
    6ヶ月時点検、1年時点検、2年時点検での指摘事項は当然ほったらかしです。

  209. 211 匿名さん

    アフターなんかしない方針ですな。
    社員割引があっても
    トヨタ社員が建てないトヨタホームですから。
    トヨタ社員は別のメーカーで建ててもお咎めなし。
    そんなトヨタグループの捨て駒。

    アフターに期待できるのは積水ハウス位でしょう。

    基本、引き渡したら縁が切れるのが住宅メーカー。

  210. 212 これからはDIY

    No.210さん
    >No.190ですが、有償の修理費は全部でどの位かかりました?。
    とくにトヨタのアフターでかかった費用はないですね。
    と言うか不具合に関しては上記の様にトヨタは役立たずだったので知り合いの業者にお願いしましたので。
    最初の配管からの水漏れは配管の締めなおしだけだったので「お金はいらない」って強く言われ受け取らなかったのでビール1ケース買って持って行きました。
    先日の水漏れについては初日の応急処置と別の日に配管を取り替える作業をやってもらって2万円でおつりがくるくらいでした。(かなり安いと思うんですけどね)

    >私の所のアフターは、施工業者がやる2年間のアフターが終了したところです。
    これもおかしな制度ですよね。 施工業者はホットした感じで、以降はトヨタホームのアフターがやりますと言って帰りました。
    2年も経てば初期不良は大体収まるからトヨタホームのアフターで余計な仕事しないで済むってことですよね。業者泣かせな販売店ですね。
    正直水漏れだとか建て付け不良だとかってある程度仕方ないと思ってるんですがその対応をしっかりやれって事ですよね。
    知り合いの家もトヨタで建てて2011年の震災の際に外壁に隙間ができたんですけど2年近く放置されててようやく対応ですからね。(友人はアフターへ連絡してあったのでとっくに直してあると思い込んでたみたいで。自分の指摘でまだ対応してないとことが発覚→クレーム入れてやっと対応)

    No.211さん
    >基本、引き渡したら縁が切れるのが住宅メーカー。
    これは感じますね。
    でもホント商売下手って言うか馬鹿ですよね。
    新築の家には「自分も家を建てたい」って人が少なからず集まってくるのに。
    家はもう新築じゃないけど今年に入って自分の周りで5人ほど新築した人いるけどトヨタは一切勧めてません(笑)
    トラブルの目に見えてるし紹介したこっちの評判下げますからね。

  211. 213 匿名さん

    トヨタだから安心して買ったのに
    引き渡し時に傷だらけ
    神経質みたいな発言されたし
    壁紙は数ヶ月で隙間だらけ
    建て付けも悪いし
    クオリティが非常に低い
    工場生産でも働く人がダメだと利点なしと思う
    ハイムの友人も失敗だと言っている

    友人の積水ハウスに泊まって暖かさが格段に違ったし
    内装もすごく綺麗だった
    家に帰れば積水ハウスなら良かった
    見積もり時に1000万安かったからトヨタにした自分達の責任です

    家に帰れば、後悔ばかり
    ローン払いたくないです

  212. 214 入居済み住民さん

    うちはぜんぜんもんだいないけどなぁ。地域差があるのかな?

  213. 215 入居済み住民さん

    ちなみにうちは「トヨタホーム近畿」です。

  214. 216 入居済み住民さん

    偽の業者によるオーナー様宅への訪問活動について
    http://toyotahome-kinki.jp//pdf/1025.pdf

    偽者がリフォームの売り込みしてるとのこと。

  215. 217 購入検討中さん

    トヨタホームにご入居中の皆様、スマートエアーズはどうですか?最近とても寒いですが、暖房はスマートエアーズだけで暖かいですか?最近の電気代が出てる方も教えてほしいです。

  216. 218 匿名さん

    >>217
    スマートエアーズは積水ハウスのエアキスの換気部分をマネした感じですね。
    費用対効果を考えたら、各部屋に高性能エアコンの方が良いと思います。
    配管類が劣化する後の事なども、エアコンなら交換も簡単です。
    全館空調は資源の無駄遣いです。
    人がいない部屋がない時間なんか無い家が多いですし、
    ヒートショックも今の住宅では起きにくいですから。

  217. 219 匿名さん

    >>218
    マネとるはずないだろ。

    他社にも提供してるデンソーによる自社グループの独自開発商品と
    ただ取引先から買ってPB商品の名前つけてるだけの積水の商品と

    どこをどう見ればマネになるのか?

  218. 220 匿名さん

    >218
    万年時代遅れの積水ハウスの家と比較しても意味ない。

  219. 221 スマートエアーズ入居済み住民さん

    スマートエアーズ超快適ですよ。おすすめです。

    >費用対効果を考えたら、各部屋に高性能エアコンの方が良いと思います。
    >配管類が劣化する後の事なども、エアコンなら交換も簡単です。
    >全館空調は資源の無駄遣いです。

    と私も思ってましたが、外気温-1℃小雪降る中スマートエアーズのモデルハウスを
    見に行って「あまりの快適さ」に考えが変わりました。

    暖房能力は十分です。どの部屋でも20℃以上になります。

    ただ、電気代は・・・・厳寒期は月3万円を超えます。
    これまでマンション住まいでどんなに高くても2万円を超えることのなかったので
    これにはびっくりしました。
    だけど、他メーカー全館空調の友人宅はもっとかかるみたいだし、お年寄りがいて一日中
    暖房入れてるとこだと灯油代月3万円、とかいうはなしでしたので、まぁ、こんなものかと。

    春、夏、秋に太陽光パネル4.2kWで稼ぎ出した売電利益を冬に全部使い果たす、という感じです。

  220. 222 入居済み住民さん

    我が家もスマートエアーズは非常に快適です。

    廊下やトイレ、脱衣所も寒くなく、寒がりの私以外は冬でも薄着ですごしています。
    建築の際に効果が心配で各室にエアコン取り付け用に下地とコンセントを配置しましたが必要ありませんでした。
    補助暖房もとりたてて必要なく床暖房も厳冬期にちょこっと使う程度。

    我が家では冬は居る時間帯は20度、夜間や居ない時間帯は17度設定で、1、2階を住人に合わせてスケジュール運転しています。
    個別エアコンとの感覚的な違いは、個別エアコンが効いてくる際に夏は涼しい、冬はあったかい、といった直接的なもの。
    スマートエアーズは(我が家の運用方法では、ですが)、夏は暑くない、いやちょこっと涼しいかな、冬も寒くない的な感じでゆるーく効いているような感じです。

    電気代は221さんのご指摘同様に結構きます。売電額が減ることと併せて考えれば結構ですね。
    ただし我が家では個別エアコンだった建替え前の電気代より減っている上、補助暖房(石油ファンヒーター)費用が全くなくなっています。これはスマートエアーズの能力というよりも高断熱の影響が大きいとは思っていますが。

    今後メンテナンスにかかる費用はわかりませんが、とりあえず今の状況です。


  221. 223 購入経験者さん

    全館暖房で電気代が30000円少々とは愕きです。
    我家は個別空調機で、600KWHで16000円ほどかかります。

  222. 224 匿名さん

    トヨタって、断熱構造の基本が全然できてないけど良いの?
    パンフ見て唖然としたよ。

  223. 225 匿名さん

    以下、あながち嘘ではなさそうだな

    トヨタ自動車社員が建てる住宅 ベスト3
    1位 積水ハウス
    2位 三井ホーム
    3位 パナホーム

    社販があっても買わないのか笑

    トヨタホームって何なのさ

  224. 226 入居済み住民さん

    たぶんユニットの鉄柱のところに断熱材がない、ように見えることを言っているのだと思う。
    私もそう思った。
    いちおう鉄柱と内側の壁の間に「白い断熱材」が入ってるようです。材質確認してませんけど。

    http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/comfort/

  225. 227 入居済み住民さん

    高断熱仕様もあるみたいです。

    -----------------
     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
     ■Topic1 【新着】ゼロエネルギー住宅、トヨタホームで誕生!
              
           http://mpse.jp/t_home/c.p?02ciXro3luS
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
           太い柱と強い梁で地震の力を吸収する「シンセシリーズ」と
           しなやかに外力を吸収する「エスパシオシリーズ」それぞれで
           今話題の『ゼロエネルギー住宅(通称ZEH)』が誕生しました!!
           
           【シンセ・グレートソーラー・ゼロ】       
           大容量の太陽光発電住宅として、今年誕生したグレートソーラーを
           高断熱化し、さらに省エネ設備を取り入れ、収支ゼロ以下の家となりました。

           ▼詳細ページをチェック♪
           http://mpse.jp/t_home/c.p?12ciXro3luS

           【エスパシオLX・ゼロ】       
           「大人のわがままをかなえよう」をテーマとしたデザイン住宅のLXの
           断熱効果の高い基本性能に加え、先進的な省エネ設備を取り入れました。

           ▼詳細ページをチェック♪
           http://mpse.jp/t_home/c.p?22ciXro3luS

  226. 228 検討中の奥さま

    >>226
    確か鉄骨のところはネオマファームで囲ってたはず。これ積水ハウスや大和ハウス工業より前に、鉄骨のとこの断熱対応してたから、断熱はトヨタが一番対応が早かったはずだよ。

  227. 229 匿名さん

    >>228
    んなわけない
    ZEHも積水ハウスから2年遅れ
    自動車もパクリ
    家もパクリ

  228. 230 匿名さん

    >>229
    ゼロエネルギーハウスなんて、免震(一条以外)と同じぐらい。見せ球的な商売だろ?普通の人が7000万かけても作れないようなアホな家を、あんなもん開発したとは言わない。

    普段の家用では
    平成22年1月からトヨタホームがエコミライの家ってので、鉄骨の標準装備で一番断熱が高いQ値1.8、鉄骨部分も断熱材を通した家を標準装備し出して

    積水ハウスが慌てて、同年10月に
    あとから慌ててぐるりん断熱というオプション商売で
    似たようなパクリ商品を出してるわけで

    当然、今後も積水は後からパクリ商売で
    エアリーガードや全館空調のパクリサービスをやるだろうけど、あちらは標準装備の断熱がトヨタより悪いのと、鉄骨の太さがトヨタの1/4しかなく断熱材を入れるスペースが少ないため、なかなかしんどいところがある

  229. 231 匿名さん

    まずやるべきは
    積水や大和の鉄骨と、トヨタホームの鉄骨の断熱材と柱のイメージ画像を見比べる

    それから、トヨタのイメージ画像の柱の中に、積水や大和の柱が4本入ってしまうんだなということをイメージしながら、画像を見比べる必要がある

  230. 232 匿名さん

    耐震性のこういうとこをチェックしなきゃいかん。耐震等級3ってのは、単純計算して耐震等級1の1.5倍の強度。
    http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/resistant/
    トヨタホームは2.5倍を上回る記載をしてる、かなり自信が無いとコレは書けない

    ちなみに、積雪荷重がかかるため耐震が余分にいる雪国では、積水ハウスと大和ハウス、パナホームは、オプション標準として雪国対応の耐震費用をとってくる。どう見てもギリギリなんだよ

  231. 233 匿名さん

    積水も大和もヘーベルも一条も、当然、後追いで2.5倍の耐震を出してくるだろうけど、今は技術が追いついていない。

    まあ積水や大和が、トヨタと同様に耐震2.5倍まで技術アップしてくるのを待つのも一つの手、家なんて無理して買うもんじゃないしね

  232. 234 匿名さん

    盲目の話ばかりだな
    トヨタ社員が格安の社販でも買わない理由でも調べろよ

  233. 235 匿名さん

    耐震の話しをするときはセキスイハイムにはノータッチなのな

  234. 236 購入経験者さん

    甘いなー、太い柱のなかに薄い断熱材しか入っていないのが、我家。
    太い鉄骨を使っていても、甘いと思われるユニットの接続をしている我家。
    我家が地震で壊れてもダイワは大丈夫なような感じ、あくまでも感じ。
    基礎の強度も見た感じ、全然違う。
    実際に建ててる時を1~100まで見ないとわからんよ、実際は。

  235. 237 匿名さん

    頭が悪いのか?コストの話だよ、積水や大和が4本中に入ってしまう柱を使ってんだから、断熱も安く簡単にできるんですよ。空いたスペースに余分に断熱材を詰めるだけ
    トヨタのほうが断熱を取りやすい構造になってる

    一条工務店がアイスマートで、普通の2×4構造より素晴らしい2×6構造のツーバイフォーとさかんにアピールしてるけと、あれ耐震性は2×6でも2×4でもほとんどかわらないからね。変わるところは【×4から×6と断熱材を詰めるスペースがアップしてますよ】というところ

    ちょうどトヨタホームは柱が太いから、標準構造で2×6と同じだけ断熱材を詰め込むスペースがあるんですよ。
    まあそれでも鉄骨だから断熱は遠く及ばないけど、ほとんど追加料金をかけず断熱材を詰め込むことはできるはず

  236. 238 匿名さん

    >>236
    鉄骨はシロアリがーと良く言われるけど
    基礎構造で、基礎に木材使ってないのトヨタとヘーベルだけな
    積水、大和、パナ、ハイムは基礎に木材使ってるからな、普通にシロアリきたら基礎食われちゃうよ

  237. 239 匿名さん

    トヨタホームの構造、評価

    http://mobile.kantaro-design.com/1toyota.html

  238. 240 匿名さん

    平均コミコミ坪単価(過去)

    http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/

  239. 241 匿名さん

    名古屋でトヨタホーム見たら、
    トヨタの孫請けさんの確率高し。

    トヨタ社員はなぜか積水ハウス大好き。

  240. 242 購入経験者さん

    237さん
    >トヨタのほうが断熱を取りやすい構造になってる
    実際、そうなってないんだから、そうしようとして、出来ないと言われたよ。

  241. 243 匿名さん

    >>242
    スペースに断熱材多めに詰めるだけだろ?頼み方が悪いよ
    ダメなら金支払って断熱材の密度を高いものにしてもらえばいいじゃない?まあそこまでする必要性は無いだろうが

  242. 244 購入経験者さん

    No243さん
    当然、金は支払うと申し出、でも出来ないって。
    理由は標準品で、それで認可をうけてるからだそうですよ。
    太陽光パネルの変更も同じような理由で断わられた。
    玄関の軒先を長くするのも、屋根全体の出っ張りを長くするのも。
    家全体の周りに犬走りを造るのも。

  243. 245 購入経験者さん

    No244です。
    これから建てようとしている人へのアドバイス。
    ベランダには室外機を置かない方がよい。営業が大丈夫と言っても。
    でも、ベットなら大丈夫と思うけど。
    深夜にエアコンを動かされると、多分、振動だと思うけど凄い音が隣室に聞こえてくる。
    但し、立ち上がると聞こえないが、寝転ぶと聞こえてくる。
    最初は、隣の若者が路上でデートしてる車の排気音と思ったけど、我家のエアコンだとつい最近気付いた。
    この現象は想像していたが、営業さんが大丈夫だというし、妻も玄関に室外機があるのは嫌だと主張し
    地面に置けなかったのだ。で、今、場所を変えようと提案しているが、玄関横は見っとも無いので嫌だそう。

  244. 246 匿名はん

    >>245
    トヨタクオリティだから
    室外機の音くらい気にするなよ

    下水の音や風の音など気にするなら他社にしろ

  245. 247 匿名さん

    >>245 >>246
    よく解らないのですが…
    トヨタは遮音性能が低いのですか?

  246. 248 ビギナーさん [男性 30代]

    元旦のチラシに車とセットでいくらみたいな広告になっていたけど、
    住宅ローン使って車も購入ってことにならないのかなぁ?
    ものすごいグレーゾーンを斡旋で大丈夫?

  247. 249 匿名さん

    >>248
    トヨタならなんでもOKなんだよ(^∇^)

  248. 250 購入経験者さん

    245です。
    >トヨタクオリティだから
    トヨタクオリティって何?
    >下水の音や風の音など気にするなら他社にしろ
    これ全然気になりませんけど、問題がるんですか?

  249. 251 匿名さん

    >>250
    単純に断熱材の量とサッシの性能に比例するはずだから、普通に作れば積水や大和、ヘーベルよりは良いはずなんだろけどね。なんかあったんかね?

    建売なら全く別なのでありえるかもしらんが

  250. 252 匿名さん

    積水ハウスや三井ホームと比べたら、
    全てにおいて負けてます。
    安いだけはあります。

  251. 253 匿名さん

    >>252
    三井ホームは標準でQ値1.9。木造ツーバイでトヨタより下とかどうやったらそんな家が出来てしまうの?ってレベル。
    積水はトヨタよりいいところを探すほうが難しい、基礎はシロアリにやられる木材を使用し、断熱はトヨタの遥か下、耐震も標準では笑えるほど低い、空調も開発競争について来れてない

  252. 254 匿名さん

    あ、積水のほうが標準で軒が少し広かったな。本当にそれくらいしかない、正直、トヨタと比較するとかなり性能は低いぞ

    でも性能で家は選ぶものじゃ無いでしょ。イズオーダーにダインコンクリート、かっこいいじゃない

  253. 255 匿名さん

    >>253
    Q値はまやかし。実際の快適とはかけ離れる。
    三井に住んだらわかります。
    トヨタホームはアパートレベルに感じるだけ違いがあります。

    積水ハウスは基礎に木材はありませんし、
    断熱性能は2地域より低い設定は実質ありません。
    耐震も標準のシーカスのみが国土交通相認定の唯一の制震装置。
    へーベルやパナは認定成らず。トヨタは認定にすら出せるれべるじゃない。
    空調はエアキスの似たやつトヨタもレス仕様で最近出したよな。

  254. 256 匿名さん

    トヨタで圧力のため建てましたが、
    社宅の方が快適でした。

    はっきり言えるのは、自動車の燃費と同じ。
    実際の性能は半分くらいです。
    数値なんかあてになりません。

    三井ホーム、積水ハウス、ヘーベルハウス
    この三社とは、レクサスとダイハツ、いや、AMGとダイハツの差があります。

  255. 257 匿名さん

    話の流れ的に家の遮音性、防音性だと思うのだが
    C値ならまだしもQ値を持ち出すのが意味不明

  256. 258 購入経験者さん

    No245です。
    遮音性能が低いのではなく、振動が他の部屋に伝わっていて、それが音として、布団に寝転ぶと
    聞こえるのだとおもいます。立ち上がると全く聞こえませんからね。
    鉄骨住宅の宿命かもね、なお、他社の鉄骨住宅はどうか知りません。
    断熱材の量は少ないとダイワの営業から警告というか指摘はされてました。
    断熱材の量は、偶々、換気扇を取り付ける空間から確認できましたけど、薄い薄い、びっくりするほど。
    逆に愕いたのは、パナホームのそれは建て売りだけど凄く厚かった。
    価格相応は住宅では当たり前ですよ。
    でも、35年前に建てた家と比べると凄く暖かいですよ、でもこの家、広々としていてよかったんですけどね。

  257. 259 匿名さん

    >>258
    トヨタは自分達の構造のメリットを活かし切れてないんだな。。しかひダイワ選ばなくてよかったね、現実は積水もダイワもトヨタもパナもそう変わりはない。
    ただ大和よりは確実にトヨタのほうが断熱効果は高い、大和はペラペラの外断熱なので、他社より圧倒的に寒い、RCに向いてる外断熱を、名前のかっこよさだけでチョイスしてやってる会社だから選ばなくてよかったね。トヨタや他の文句を言わなかった営業さんがまともな事例ですよそれは。
    断熱材が薄く見えるのは、トヨタの柱がユニットなので太いからなんだよ、大和の柱を4本束にして、さらにそれよりも太いイメージ。トヨタは断熱材スペースが広過ぎるんですよ

    活かせて無いんだよなぁ、せっかくスペースがあるんだから、詰め込みゃいいのに。本部は早急に役所に断熱材を詰め込んだ断熱パックの申請とってこなかんわ、、

  258. 260 匿名さん

    実際、断熱材を二倍にしても、二倍快適にはならんしな。
    費用対効果で、それなりの量なんだよ。

  259. 261 匿名さん

    >>258
    価格相応な訳は無い、トヨタ含めハウスメーカーは皆スーパー割高、もう割高なんてもんじゃない。ただトヨタのマージンが積水や大和、ベーベルよりも少ないだけ。構造体など考えりゃトヨタのほうが確実に大和や積水よりはお金はかかってるけど、でもトヨタの価格でもぼり過ぎというくらいですよ
    大手には安心料というマージンがかかってるから

    どこも割高だよ。大手のなかではトヨタが一番ましとい話だけですよ。
    文句はどんどんここに正直に書いていいと思う
    たぶん改善されてくよ

  260. 262 入居済み住民さん

    どなたかの書き込みに従って、天井裏の断熱材の追加したよ。2階リビングなので。
    トヨタホームにはそういうオプションがあった。
    去年の夏の厚さはしょぼかったので、有効だったのかどうかはよくわからん。

  261. 263 匿名さん

    トヨタホームの担当、各種申請手続きについてとても大手とは思われないやり方をしている人間が目立ってる
    積水や大和はそういったことはほとんどない、トヨタが最近なかなか目立つようになってきた
    地元の大手企業で頑張ってるからと思っていたが、今後あまりに目に余るようなら各種申請手続きについて、特にトヨタホームに対して厳し目に対処せざるを得ないとこまできてる。

    このままだとトヨタが大損する話になるぞ。このスレの内容もそうだし、きちんと企業内部の自浄作用で、内部でしっかり統制、指導しろや!!大企業の自覚はあるのか?!

  262. 264 購入経験者さん

    No263さん
    話が抽象的すぎて、全然わからん。
    もう少し、他人に分かるように書いて。

  263. 265 匿名さん

    >>263
    トヨタホームに注意出来るぐらい偉い人なの?
    俺には日本語もまともに書けない人にしか見えないがね~

  264. 266 匿名さん

    >>265
    具体的に書けない事情があるんだろうが、トヨタホームの対応に問題があってイラついてのはわかる。

  265. 267 入居済み住民さん

    No.263さんは、お役所の方なんでしょうね。
    でもって、いい加減な書類もってくるトヨタホーム社員に怒ってる・・・・

  266. 268 購入経験者さん

    No263さんは、誤解してるようだが、トヨタトームとトヨタホーム○○は違う会社。
    我々が建ててるのはトヨタホーム○○。
    トヨタホーム○○はトヨタホームのチェイン店、資本が入っているのかな???。
    だからトヨタホーム○○は大会社ではなく、中小企業。
    全国で評判が違うのは当たり前で、他県の評判は当てにならない。

  267. 269 スマートステージ

    昨年3月末にスマートステージ40坪、太陽光4.3kWを建てました。

    そろそろ1年経ちますが、全体的には非常に満足しています。

    他のHMとの性能差については、住んだことがないのでわかりませんが、商品やロットなどでも性能差は異なってきますし、同じHMでもばらつきがあるので判別はできないですよね。

    基本的な技術のレベルは差はあると思いますが、トヨタホームがうたっている内容をみるとかなり高いレベルにあると思われます。

    当然、販売店やスタッフのレベルが相当影響するのは間違いないところで、「基本性能+家に携わる人間」がその家の性能、実力だと思いますが、つきつめると最終的には施主の実力次第なんでしょうね。

  268. 270 購入経験者さん

    >施主の実力次第なんでしょうね
    運だと思う。
    知識ある営業に出会い、真面目な技術者に恵まれ、経験豊富な現場監督が担当し、工事業者も実績ある大工が配管工が担当、更に工場も真面目な従業員が組立てたなら良い家が建つと思う。
    施主の実力とすると上記全てを見れる人、又は逆に全く何も分からない人かな?

  269. 271 匿名さん

    トヨタホームやセキスイハイムは
    ユニットだから、大広間の無い通常の間取りなら一番頑丈でしょ。
    なにせ各部屋が柱と梁で囲われているのだから、
    通常は隣り合う部屋と柱や壁は共有するからね。
    寒さとかはわからんが…
    そんな俺は木造在来w

  270. 272 購入検討中さん

    >つきつめると最終的には施主の実力次第なんでしょうね。

    金次第、ということ??

  271. 273 入居済み住民さん

    庭で蚊がやたら飛んでいるので、なぜだろう、と思ったら、庭の雨水ますの中で
    ボウフラがわいていた・・・・

    夏になったらデング熱も怖いので、何とかしないと、思って探したら、雨水ますふたの
    穴をふさぐステンレス網があった。

    大蔵工業蚊シャット君
    http://www.ookura-it.com/

    穴のサイズ計ってミサワホーム用購入しましたけど、OKでした。

    1. 庭で蚊がやたら飛んでいるので、なぜだろう...
  272. 274 スマートステージ

    運次第なら宝くじと同じです。

    知識ない営業マンでないなら、徹底的にたたけばよいし、その他も同様です。

    私はそうしました。


  273. 275 スマートステージ

    >金次第、ということ??

    お金も大事な要素ではありますが、それよりも知識や経験、人としての総合力です。

  274. 276 匿名さん

    トヨタ社員も建てないことは理解した。

  275. 277 購入経験者さん

    金次第は当たっているかもね。
    値引要求はいいけど、限度がある。
    その限度を越えると業者は必ず手抜きする。
    これは何処でも同じだと思う。
    知識がありこの手抜きに気付けばガックリ。気付かなれれば、得した感じ。

  276. 278 ビギナーさん [男性 30代]

    スマートエアーズを設置している方で、どの県でお住まいで、何度設定で電気代がどれ位かかっているのか教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  277. 279 建築主の父

    2ヶ月点検を受けました。

    ドアの建て付け等、建具に関して、かなり綿密に見てくれました。

    しかし、天井裏と床下の確認がありませんでした。
    見ないのか、と質問した結果、5年後の点検で確認する、とのことでした。
    驚きです。雨漏りとか、給排水の不具合とか、5年後に見つかって
    とんでもないことになっていたら、という考えは無いようですね。

    >施主の実力次第なんでしょうね

    これは非常に重要だと思います。
    チェックされないところは、自分で見るしかないようですね。
    床下も、天井裏も。

    最終検査のときにも書き込みましたが、トヨタホーム任せにせず、
    目を皿のようにして確認して、不具合な箇所はあるべき姿に直してもらう、
    ことが重要だと思います。
    双方納得して妥協できるところはそれでいいですが、不具合な箇所を、
    我慢してそのままにすると、毎日見る家です、毎日後悔することになります。

    正直、こんなことまで言いたくない、なんでこんな事言わなきゃならないのか
    と思うことも多々あります。しかし、後々、後悔しないためにも、なるべく
    早い段階で、頑張る事、が必要だと思います。

    そこが、”施主の実力次第”になってくるのだと思います。

    かく言う私も、33歳で建売の家を購入しましたが、当時は不具合の修繕を
    強く言うことが出来ず、30年近く経った今も、毎日見るたびに、もっと強く
    言って直してもらえばよかった、と思う箇所が沢山あります。

    建築中の方、購入を検討されている方、頑張りましょう。

    追伸
     ただ、今のところ、トヨタホームにしたことに、後悔はしていません。

  278. 280 購入経験者さん

    アフターサービスが酷く、図面見れば一目でわかる極々簡単な内容でも、対応してくれない。
    仕方なく営業に対応して求めるも契約、引き渡しと工程進むほど対応悪くなり、電話にも出ない。掛け直さない。謝罪もない。
    後々考えて他の高いメーカーにしとけば良かった。

  279. 281 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>278
    愛知県 20度設定 オール電化
    36坪12月電気代3万円ぐらいでした。

  280. 282 ビギナーさん [男性 30代]

    ありがとございました。
    スマートエアーズだけで、いくらになるかわかりますか?
    よろしくお願いします。

  281. 283 匿名さん

    >>282
    43ツボですが、愛知県で22度で3万位です。
    他で合わせて4万位ですかね。

  282. 284 購入経験者さん

    流し台の排水管に排水トラップが付いてないのが、引渡し後、2年近くたって発見。
    確認しなかった失敗。
    妻から流しが臭いというので、掃除不足を責めたあとで、分かり、ごめんという感じ。
    トヨタホームには即連絡、どうなるやら。
    No275さん宅は付いてますか。
    同じスマートステージですが、我家はグレードが低いのかも。

  283. 285 スマートステージ [男性 40代]



    排水トラップはついておりましたが、通常のU字型のものとは異なるもので、説明文には排水口から高圧洗浄も可能との記載がされておりました。
    (シンク排水口から特段臭いはしないので確認しておりませんでした。)

    時間がある時に、排水トラップの構造の確認と説明文をじっくり確認してみます。

    全く気がつかない箇所でしたので、非常に勉強になりました。ありがとうございました。



  284. 286 購入検討中さん

    格安ではなかったよ

  285. 287 購入経験者さん

    NO284です。
    今日、営業が新年の挨拶と確認を兼ねて来たようですが、合えませんでした。
    我家の流しにも、シンクというんですか、そこに排水トラップらしき物はついてます。
    物はOリングで排水管からの悪臭を防ぐ構造のようです。
    トヨタホーム○○に連絡したのは、
    写真のようなU字トラップ(S字トラップというのかも)が付いていないという事です。

    1. NO284です。今日、営業が新年の挨拶と...
  286. 288 スマートステージ [男性 40代]

    by 購入経験者さん

    リングで排水管からの悪臭を防ぐ構造の排水トラップでは臭いがするということで、画像の物は「by 購入経験者さん」宅の物ではないということですね?

  287. 289 購入経験者さん

    No288さんへ
    その通りです。

  288. 290 購入経験者さん

    NO289です。
    DIY店で物を見て確認した所、NO286さんの指摘通り、安いキッチンには付いてないようです。
    値段相応ということですね。
    それと、匂いの原因は、排水目皿をロックしなかった(常に)と妻が認めました。
    匂いが消えたのは、清浄後に私が組立てたからでしょう。

  289. 291 匿名さん

    そりゃトヨタ自動車社員も建てないよな

  290. 292 入居済み住民さん

    去年、大雪が降ったとき、屋根からの落雪で北側2階ベランダは埋まり、自転車置き場の
    屋根が壊れそうになった。

    で、トヨタホームに屋根の雪止め金具をつけてもらったけど、足場が必要ということで
    20万円になってしまった。

    家を建てている時なら雪止め金具代だけでOK、とのことだったので、現在建築中の方には、
    雪止め金具設置を強くお勧めするよ。

  291. 293 匿名さん

    営業マンの口が臭くて契約に至らず

  292. 294 匿名

    セキスイハイムとどっちが性能良いの?

  293. 295 スマートステージ [男性 40代]

    >セキスイハイムとどっちが性能良いの?

    どちらも工場品質、ユニット工法、鉄骨ラーメン構造という点では似ていますね。
    知っていること、感じることを記載いたします。


    セキスイハイムのほうが優れいている点
    ・空気清浄機能
     社内ではアルプスの空気と呼んでいると聞いたことがあります。
     しかし、高性能フィルターを数枚つけてコストをかけており、またフィルターの交換にもコストがかかるようです。
    ・HMとしての社歴が長さ。
    ・シェア
    ・デザイン(しかし、これは施主のチョイス次第でいくようにもなる?)
    ・CMが多い。(優れいてる点かは各自でご判断ください。)


    トヨタホームのほうが優れいている点
    ・基礎とユニットの結合が正確で棟上げが早い。(トヨタのかたに聞いた話です。私の場合、13ユニットが4時間弱で終了しました。)
    ・鉄骨が太く頑丈で防錆処理を施している。
    ・工場生産割合が高い。
    ・C値だったかQ値だったか忘れましたが、どちらかが高い。(これもロットや測定誤差があるので一概にいえません。)

    私はトヨタホームで建てましたが好みの問題でしょう。
    ハイムで建てればハイムが好きになるでしょうし、トヨタで建てればトヨタが好きになりますよね。



     

  294. 296 匿名さん

    >>295
    ハイムの空調をどんなに褒めようとしても、、積水や住友林業と同じで、取引先のメーカー品の袋と名前を変えたトップバリュ商品ですよ。ハイムの空調は
    トヨタは自社グループの開発商品。トヨタのデンソー製の全館空調はハイムの快適エアリーより初期費用も安く、性能も高くて、しかもメンテナンス費用や電気代も安い。全然違うぞ
    フィルターっていったって、ハイムのトップバリュ商品のフィルターと、トヨタ自社性のアイシンが作ったフィルター次の換気もそりゃ全然違うし

    ハイムの良さは太陽パネルのこれまでの実績や、住宅展示場の数の多さでしょう。



  295. 297 スマートステージ

    積水ハウスと住友林業と同じなんですね。

    知りませんでした。

    太陽光パネルの実績はたしかに残している感がありますね。

  296. 298 入居済み住民さん [男性 30代]

    トヨタホーム…クソみたいな会社ですね。
    引渡しの瞬間から客として扱われず、
    営業・アフターサービスともに対応は適当!
    契約前に頼んだことは有耶無耶にされ、
    クレームに至ってはサービス担当が変わったとか言い訳され、
    3年放置…
    クレームの電話を入れても営業・店長・アフター担当、全ての人間が責任感ゼロ!
    素晴らしい会社です。

    購入検討中の皆様、
    可能であれば他社で建てることをお勧めいたします。

  297. 299 匿名さん

    >契約前に頼んだことは有耶無耶にされ
    そんなんで契約した方が負け。
    完全にペース握られてる。
    だから、放置もされる。

    掲示板に書き込んだ勢いを、相手にぶつければ相手も動くよ。
    威勢のよさは、掲示板だけか?

  298. 300 匿名さん

    >>295
    防錆性能はトヨタホームのカチオン伝着塗装よりもセキスイハイムのZAMメッキの方が上にじゃね?

  299. 301 購入経験者さん

    >基礎とユニットの結合が正確で棟上げが早い
    これは、結合を見てない人の意見。でも確かに早いけど、強度は最悪かも。

  300. 302 匿名さん

    >これは、結合を見てない人の意見。でも確かに早いけど、強度は最悪かも。
    自分は、工場見学で見た。
    アンカーボルトを基礎の穴にはめ込んでそこにコンクリートを流して固める方式だった。
    基礎からアンカーボルトじゃなくて、ユニットにアンカーボルトがついてる。

    まあ、何を持って301が強度が最悪とか言っているのかは知らんけど。

  301. 303 匿名さん

    >>300
    トヨタはハイムより丁寧な三層コーティングだよ。ハイムはザムってトップバリュ商品の名前はかっこいいけどな

  302. 304 購入経験者さん

    301です。
    他の業者でそういうやり方を採用している所がないので最悪か最良のいづれかでしょう。
    今は安物のブロック塀でもアンカーボルトの先端はL型、若しくはU型にでもなっていますよ。

  303. 305 匿名さん

    >No.304
    では、「最悪かも」なんて半端な情報書くなって。

  304. 306 購入経験者さん

    >305
    それでは明確に”最悪”に修正。
    でもね~何を基準にするかで、変るんですけどね。
    費用を基準にすると、最良
    強度を基準にすると、最悪
    それと強度でも横揺れか縦ゆれかによって、判断が変るんですよ。

  305. 307 匿名さん

    >306
    >それと強度でも横揺れか縦ゆれかによって、判断が変るんですよ。
    最悪って結論付けたんだろ。
    なら、最悪でいいじゃないか。
    都合よく判断変えんな。

  306. 308 匿名さん

    >No.306
    トヨタホームで建てたけど、今度1年点検があります。
    何が最悪なのか教えてください。
    トヨタホームの建築士に聞いてみます。

  307. 309 購入経験者さん

    308さんへ
    基礎とユニットの結合が最悪という事です。
    ただ、コストの面から見たら最良かもしれません、何たって加工や据付が手軽ですからね。

  308. 310 匿名さん

    >No.309
    据付が手軽だと、なぜに結合が最悪なのかが知りたいです。
    重い家が基礎から離れるほど浮いたりします?
    地震でも基礎と家がずれたって、聞いた事がないんですが。
    トヨタホームユーザーなので、聞き逃せません。

  309. 311 購入経験者さん

    308さんへ
    我が家、窓枠の周囲をコーキングしてないんですが、308さん宅もそうですか?
    そうならコーキングしなくてもよい理由を1年定検時に聞いて、教えてもらえませんか。
    私が質問して時の返事は、雨水が浸透しても大丈夫な構造になっているとの返事でした。
    ほんとかな?という感じのままです。
    310さんへ
    地震の縦ゆれ(直下型地震)では動くでしょう。
    監督に質問した時、重いから大丈夫という返事でしたけど、地震を甘く見てますね。
    地震で基礎と家がずれたので、ボルト締めになったのと違いますか。

    1. 308さんへ我が家、窓枠の周囲をコーキン...
  310. 312 建築主の父

    311さんへ

    息子の家の窓枠の周囲もコーキングされていません。
    引渡し前の最終検査で気が付き、トヨタホームに確認しました。
    回答は、中の防水シートで水の浸入を防いでいるので、窓枠から水は中に
    入る構造で、コーキングはしない、でした。
    ベランダの壁面の隙間も同様の回答でした。

     ほんとかな? = 同感です。

    防水シートに破れは無いのかな?
    防水シートに、くぎ・ネジが打たれて、水が浸入することは無いのかな? 
    断熱材のビニールが破れて、水が進入することは無いのかな?
    と心配をしてます。

    ちなみに、断熱材(グラスウール)を覆っているビニールの破れている箇所を、据付直後に
    見つけました。
    補修してもらいましたが、壁に囲われていない唯一見える箇所、での破れの発見だったため、
    壁で見えない部分に同様の破れが無いかどうかは、闇の中(壁に中)です。

    とはいえ、コーキングの施工忘れでは無く、仕様なので、コーキングの無いこと自体を
    ダメ、とは言えません。
    不具合であれば、あるべき姿に戻してもらうべき、ですが、仕様である以上仕方ない、ですね。
    そういう仕様の家を買ってしまった、のです。

    では、どうするか。
    それは、今後しっかりと、大丈夫なことを確認していくこと、ですね。
    たとえば、壁が湿っていることは無いか、カビ臭いにおいは無いか、等などです。
    保証の期間内に不具合を発見して直してもらう、ですね。

     ”施主の実力次第” に関わってくるところだと思います。

    と書き込むと、”購入〇〇〇さん”から、トヨタホームは動かん、と反論が来そうですが、
    息子の家は、不具合は全て対処してくれています。

    建築中の方、購入を検討されている方、購入済の方、頑張りましょう。

    補足 
     コーキングの有無で、トヨタホームの建築済の物件を3件ほど見てきましたが、
     2件はコーキング無し、1件はコーキング有りでした。
     有りは、建築した家とは全体的に構造が違うようでしたので、たとえば、スマートステージ
     以外では、コーキングされている仕様もある、のかと思いました。

     ★大した費用と手間がかかるわけではないので、コーキングする仕様にしたら、と思っています。
      コーキングすることによるリスクなんて無いよね。少なくともユーザーは安心する、と思うけどね。

  311. 313 入居済み住民さん [男性 50代]

    ユニットと基礎はちゃんと結合されているようですよ。以下のHPによると。

    >ユニットと基礎をつなぐためにアンカーボルトが使われます。アンカー孔はコンクリート
    >打設時に専用治具で固定して鋼製金具が埋込まれています。ここに上棟時にアンカーボルトが
    >挿入され、グラウト材で固定されます。
    >グラウトアンカーによる接合は鉄筋よりもはるかに高強度です。
    http://smartly.way-nifty.com/blog/2005/10/post_db6c.html

  312. 314 スマートステージ

    窓枠のコーキング(シーリング)について

    根本的な質問で大変申し訳ございませんが、窓枠にコーキング処理は普通なのでしょうか。

    気になって、我が家の数か所および他の家もいくつか見てみましたがコーキングは施されていませんでした。

    シール剤の種類にもよりますが、シール剤の劣化は割と早いイメージがあります。
    (個人的には、劣化した場合の汚れ等があまり見栄えの良いものではないので外部のコーキング処理は好みません。)

    劣化した場合、トヨタホームは補修してくれるとは思いますが、補修を行っていただいたかたおられますでしょうか。

  313. 315 入居済み住民さん [男性 50代]

    以下のYahoo知恵袋の記載のように、今は、サイディングを剥がしても雨は建物の中に入らない
    ように施工するのが普通のようです。つまりコーキングにトラブルがあっても雨漏りには
    ならない、とのこと。

    トヨタホームもこのような構造になっていて、コーキング不用になってると思われます。


    >私はコーキングを本業としてサイディングも貼ることのできる工事屋から言わせると、
    >たぶんその雨漏りがある部分より、上部、または上部左右のどこかに、配線、手摺の取合い、
    >エアコンの穴、下屋根とサイディングの取合い、などがないか見てみて下さい。その部分
    >からの雨漏りの可能性が高いからです。
    >なぜかと言うと、サイディングを全部剥がしても、雨は建物の中には入らないように施工
    >してあるのが、普通だからです。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223906102

  314. 316 建築主の父

    最近は、コーキングは必要ないのでしょうか?

    揚げ足をとるようで恐縮ですが、315さんの添付いただいたURLの内容を読みましたが、
    コーキングは有るように思えます。

    1)サッシの周りに防水両面テープを貼ります。
     中略
    6)コーキングをします。

    トヨタホームのカタログを読み直しましたが、残念ながら、窓枠の取り付け構造に関しての記載は
    有りませんでした。

    どなたか、トヨタホームの窓枠構造に詳しい方、ご教授願います。

    特に知りたいことは、窓枠の外周の隙間から入った水は、どの部分を経由して外に流れるか、です。
    防水シートが窓枠の周りに有り、窓枠の周囲を伝って外壁の外に流れるのであれば、防水シートの
    施工が悪くなければ、水は中に入らないことになります。
    しかし、外壁の内側を伝って内壁の防水シートで水を止めているのであれば、内部の施工状態によっては
    水の滲みこみが不安となります。
    常識的に後者は無いのかとは思いますが。

    とはいえ、 6)コーキングをします。 は必要なのでは?

    よろしくお願いします。

  315. 317 購入経験者さん

    312さんへ
    311です。
    ご指摘の通り、そういう仕様の家を建ててしまったという事でしょうね。
    我が家はトヨタホームの保障が切れた時に、コーキングしようとしてます。
    313さんへ
    >専用治具で固定して鋼製金具が埋込まれています
    我が家、鋼製金具が埋込まれていません。写真があるんですが、見つかりませんので、見つけたら載せます。
    >グラウト材で固定されます
    セメントのことですか?、これは写真がありますので、後日載せます。
    今回はアンカーボルトの写真を載せます。L型でもU型でもありません。

    1. 312さんへ311です。ご指摘の通り、そ...
  316. 318 入居済み住民さん [男性 50代]

    トヨタホームHP掲載の資料を見ると、サイディング内側には通気のための隙間がありますね。
    http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/durability/

    この構造なら、窓枠とサイディングの間の隙間(コーキングなし)から入り込んだ雨水も乾くと
    思われますが、いかがでしょうか?


    1. トヨタホームHP掲載の資料を見ると、サイ...
  317. 319 匿名さん

    湿気や雨水が本体の下に入るんでしょ?
    これはいただけないな

  318. 320 建築主の父

    №312 でも書き込みましたが、見つけちゃったんですよね、断熱材の袋の破れ。
    破れたところから水がしみこんでも、乾いてくれるのか?
    心配なんですよね。

    とはいえ、壁をはがして確認は出来ないので、異常が起きていないか注意深く
    見ていくことが必要だと思います。

    トヨタホームに限らず、ハウスメーカーの点検だけに頼らず、自分の目で注意深く
    確認して、異常が有れば早く見つけて対処してもらう、ことが、長く家に住むためには必要かと
    思います。

  319. 321 匿名さん

    >318
    写真の様に隙間の換気が普通でしょ!?うちは他社で建てましたが
    写真のような構造で外壁間や窓枠のコーキングはされてます。トヨタは何故しないのかな?

  320. 322 購入経験者さん

    アンカーボルトを止めるモルタル(?)を流し込んでいる所です。
    基礎にあけた穴にモルタルを流し込み、その直後にアンカーボルトを着けたユニットをのせます。
    318さん
    防湿シートと防水シートって同じものなんですかね。
    トヨタホームが防湿シートといっているのは、断熱材(グラスウール)を入れているシートのことの
    様に思うんですが、確認のチャンスを逃してしまいました。

    1. アンカーボルトを止めるモルタル(?)を流...
  321. 323 建築主の父

    322さんへ

    >専用治具で固定して鋼製金具が埋込まれています

    息子の家の工事中の写真を確認したら、円筒形状の鋼製金具が存在していました。
    コンクリートを打つ前の、型枠状態の基礎の写真が有れば見てください。
    一目でこれだとわかります。
    コンクリートを打った後の写真では、只の穴にしか見えません。

  322. 324 購入経験者さん

    323さん
    写真の物でしょう。
    これはコンクリを流す時につけて、固まったら外します。
    外した写真もありますが見ます?

    1. 323さん写真の物でしょう。これはコンク...
  323. 325 建築主の父

    外すんですか。だからコンクリートを打った後は、只の穴にしか見えないのですね。
    了解しました。

  324. 326 購入経験者さん

    >只の穴にしか見えないのですね
    見えないのではなく只の穴です。新たに削岩機やドリルで穴をあけないでよいということだけでしょう。
    トヨタホームの基礎はフーチング(?)と立ち上がり部が同時施工ですから、丈夫なんでしょう。
    他は2回のところが多いですね(フーチング部か乾いてから、立ち上がり部にコンクリ流す)。

  325. 327 建築主の父

    コンクリートを打つ前の、型枠状態の基礎の写真が有れば見てください。

    何か他のものが見えるかも。

  326. 328 建築主の父

    他の方が誤解されるといけないので、追記します。

    アンカーボルトの挿入される穴の周りには、通常の鉄骨とは別に角柱状に組み立てられた
    鋼製金具と思われるものが存在します。
    トヨタホームからもらった、『シンセシリーズ・テクノロジーカタログ』の添付写真にも
    載っており、これはコンクリートを打つ前に外す物ではないと思います。
    コンクリートを打った後では、見ることが出来ません。

    おそらく、この鋼製金具により、強度を保っているのだと思います。

    尚、あくまで、息子の家の写真に載っているもので、326さんの家に組み込まれているか
    どうかは、推測できません。

  327. 329 購入経験者さん

    328さんの指摘の物は写真のような物でしょう(シンセシリーズ・テクノロジーカタログ 23ページ)。
    鉄筋を組み終えた所で写真をとる機会がありませんでしたので、残念ながら実物の写真はなしです。
    アンカーホールの直径が4cmほど、アンカーボルトの直径が1cmほど、多分金具の大きさは5×5×30(想像です)。
    ないよりは良いでしょうが、どんな効果があるんでしょう。何を狙っているんでしょう。
    アンカーボルトは基礎の鉄筋に溶接するとか、先端をLやU型にして基礎の鉄筋に引っ掛かるようにする
    とかの処理をするのが普通だと思うんですけどね。

    1. 328さんの指摘の物は写真のような物でし...
  328. 330 建築主の父

    写真は、合ってます。

  329. 331 通りすがりの名無し

    一連の書き込みを見ていての感想ですが…
    震災なんかで縦揺れの揺れに対するアンカーの引き抜き強度が通常の鉄筋基礎よりも低い工法の様に思えた(個人の感想です)

  330. 332 建築主の父

    №328で書き込んだ、『おそらく、この鋼製金具により、強度を保っているのだと思います。』は
    蛇足でした。 撤回します。

    鋼製金具の有無について、情報を提供したいだけです。
    強度に関しては、解らないのでやめておきます。

  331. 333 匿名さん

    トヨタ社員の友人10人に聞きました。
    トヨタホーム0人(ーー;)

    積水ハウス5人、パナホーム2人、
    三井ホーム,セキスイハイム,大工さん各1人

    トヨタホームって誰が建ててるの?

  332. 334 匿名さん

    >>333
    トヨタホームは無いかもしれんが、中身をしってるトヨタ関連の社員が、プロの目で見てもトヨタより残念な部分が多い積水ハウス、セキスイハイム、パナホームを選ぶはずがないだろ、、、ウソはいかんよ

  333. 335 匿名さん

    >>333
    私の知り合いの社員さんも積水ハウスと三井ホームでした。
    金額的に積水ハウスの鉄骨か三井ホームの木造を選ぶんでしょうね。
    我が家はあと1000万円が払えずにトヨタホームにしましたが、
    お金があれば三井にしていたと思います。

  334. 336 匿名さん

    トヨタより高いのに、ほぼ全ての性能で劣ってる積水ハウスにするはずが無いだろ、、構造を知ってる人間が、その上でトヨタホームを選ばないという理由ならまだ分かるけど、トヨタでなく積水ハウスって選択肢は無いって、なんで積水??理由が無い

  335. 337 匿名さん

    トヨタ自動車社員は、高給取りだから、選択肢が広い。
    そこは、トヨタホーム社員に聞かないと駄目だろう。

    333
    の言うトヨタ社員って、何の会社なんだ?

  336. 338 匿名さん

    >>336
    具体的にどこが劣るの?
    まさか風説の流布?
    ソース付けてね

  337. 339 スマートステージ

    トヨタ自動車全社員のHMの正確な情報があれば皆さん信じると思いますが、それ以外は誰も信じないでしょう。

    幼稚な書き込みが多いですね。

  338. 340 匿名さん

    >>336
    積水ハウスの悪評を書くと>>338 みたいなのが湧いて一条工務店のスレみたいに荒らされるよ

  339. 341 匿名さん

    トヨタ社員も選ばないのは噂に聞くね

  340. 342 匿名さん

    >>338
    とりあえず断熱性の指標となるQ値はトヨタホームの方が良いみたいですよ
    http://iehikaku.com/article/370766530.html

  341. 343 匿名さん

    あー
    積水ハウスのスレにトヨタの書き込みがあったから来てみたら積水ハウスを中傷してるなー
    覚悟はあるのかな?

  342. 345 匿名さん

    積水ハウスは、とりあえず勝手に客が来るんだから黙って待ってりゃええのに

    トヨタホームとじゃ性能に差があり過ぎてもうなんともならないでしょ、耐震、耐久、断熱、空調、構造体の安定性からシロアリに対する強さまで、もう勝ってる部分は基本的には無い、正直な話、こうした基本スペック的にはかなり差はある
    屋根の軒先の差など、超細かい部分で標準品では積水がいいですよ!!とか細かい話で上手く逃げるくらいしか出来ないのに。。

    まずトヨタとは勝負にならないから、積水ハウスはセキスイハイムと競争しないと、性能面でセキスイハイムにすらほとんど負けてるという悲惨な状況なのに

  343. 346 匿名さん

    トヨタホームは全国にないやん

  344. 347 匿名さん

    多分一条のやつやろな
    トヨタも巻き込む気やろ
    やり方がこすい工務店やわ

  345. 348 匿名さん

    工務店のせいにしてるわw

  346. 349 匿名さん

    積水ハウスは、とりあえず勝手に客が来るんだから黙って待ってりゃええのに

    トヨタホームとじゃ性能に差があり過ぎてもうなんともならないでしょ、耐震、耐久、断熱、空調、構造体の安定性からシロアリに対する強さまで、もう勝ってる部分は基本的には無い、正直な話、こうした基本スペック的にはかなり差はある
    屋根の軒先の差など、超細かい部分で標準品では積水がいいですよ!!とか細かい話で上手く逃げるくらいしか出来ないのに。。

    まずトヨタとは勝負にならないから、積水ハウスはセキスイハイムと競争しないと、性能面でセキスイハイムにすらほとんど負けてるという悲惨な状況なのに

  347. 350 匿名さん

    >>342 によれば

    Q値
    トヨタホーム:1.86
    積水ハウス2.32

    一条のQ値は良いが軽量鉄骨じゃないからトヨタホームが選択肢に入ってる施主からすれば一条は眼中に無いから論外

  348. 351 匿名さん

    だいたい気密性が2.0なら
    高過ぎてドアや窓が開けにくいらしいね。

    実際には換気やらで2.0の住宅なんてない。

  349. 352 匿名

    断熱性→Q値
    気密性→C値

    先ずは住宅(建築物)の性能に関連する用語からお勉強ですね

    Q値、C値、ガル、最低でもこの三つぐらいは理解してないと落第点です

  350. 353 匿名さん

    トヨタホームにする奴は情弱だよね

    トヨタ車の実燃費がカタログ値の半分程度でも
    燃費が良いって自慢するタイプの人だろ

  351. 354 匿名さん

    カタログ値の悪い車の実燃費はもっと悪いので
    相対的にカタログ値の良い車は燃費が良いとなる

    情弱と罵る前に算数からやり直した方がいいよ

  352. 355 匿名さん

    積水なんか、寒いだけだろ。
    興味ないわ

  353. 356 匿名さん

    >>355
    弁護士使って泣かせてるみたいだし

  354. 357 匿名さん

    >>354
    これだからトヨタ、マン、セーなんだな
    輸入車はカタログ値より燃費良いのが基本
    大衆車のVW除く

  355. 358 匿名さん

    >>353
    みたいに情弱という言葉を使ってるのは他スレでも荒らしてる人なのでスルーしましょう。

  356. 359 匿名さん

    だいたい積水のやつが、こんな所に宣伝しにきてるのが変な話。
    あんだけ金使ってCM流してるのによく頑張るわ。
    売り上げも落ちてきてるからか必死だな。

    もうここには、こないで欲しいわ。

  357. 360 匿名さん

    トヨタはトヨタ、積水は積水で別に議論すりゃええ。もうおしまいだ

    客も違うんだし、もういいだろ。

  358. 364 匿名さん

    積水の営業さんも、大変ですね。
    おそらく展示場も閑古鳥で、する事ないんだね。

  359. 365 入居済み住民さん

    近所に建売ができたんだけど、土地・建物面積ほぼ同程度で、うちより1000万円以上安かった・・・・
    こんなもの?

  360. 366 スマートステージ

    入居済み住民さん

    建売とHMの家では、雲泥の差があります。

    耐震性、気密性、長期にわたる家の性能キープなど、あげたらきりがないですが、

    HMの家は1000万円以上の価格差を十分に補う価値があると思います。

  361. 367 匿名さん

    >>365
    同じだよ
    注文したらあなたとの接客費がかかるから高くなる

  362. 368 主婦さん

    >>365
    こんなもん。
    下手したら建売の方が設備も良いかな。
    注文はオーダーだから3割は高いと思ってください。

  363. 369 匿名さん

    アタリを引ければ大手でもローでも建売でもかわらないと思いますよ
    問題はそのアタリを引ける確率です
    一生に一度と言っても差し支えが無いであろう選択肢…
    高額高確率のド案牌にするか?
    大穴で一発勝負の賭けに出るか?

    後は施主のお好みで~

  364. 370 匿名さん

    トヨタは車とリフトしか無理やろ

  365. 371 購入経験者さん

    ミサワでしたけど、
    建て売り、2800万、我が家の見積(建屋だで)で3400万。
    建て売り価格で建ててと要求したけど、返事は無理ですという返事。
    何が違うのかと聞いた返事は土地の価格が何たらかんたらといい、建屋は同じだそうという返事。

  366. 372 匿名さん

    トヨタホーム愛知で、限定○棟○○万円て企画がしょっちゅうありますが実際にそういう企画で建てた方や検討中の方いらっしゃいますか?
    住設が建売ランクでグレードアップすると結局そんなにお得じゃなくなるのかな?と思い応募もためらっていますが実際どうなんでしょう?

  367. 373 匿名さん

    >>372
    もともとどんな仕様にしても、大手は利益たかいんだから、そんなことはしないでしょう。ただ社内ルールで安くできるだけなのでは?

  368. 374 入居済み住民さん (No.365)


    >注文はオーダーだから3割は高いと思ってください。

    確かにうちの家は建売より3割ちょっと高い感じですね。
    でもって、タイル貼りまくりで、見た目は建売の方が豪華です・・・・

    もう「のぼり」が出てないので契約が決まったようですけど、内装等も偵察に行けばよかったな・・・
    うちがぼったくられたのか、建売が手抜きしまくりなのか・・・・・

    なお、うちは引き渡しから1年以上たちましたがほぼトラブルなしですので、価格以外は
    満足してます。

  369. 375 入居済み住民さん

    >>374
    マジでトヨタは注文がカスなんだよ
    我が家も建売を見に行って愕然とした
    外壁もグレードが上、内装もグレードが上、
    価格は3割以上安い
    間取りも大差なし
    人生最大の失敗です

  370. 376 匿名さん

    建売のほうがダメには決まってるんだけど、建売は見た目重視だからな

  371. 377 匿名さん

    せっかく自ら選んで購入したんだから
    不満ばかり漏らすなって

    幸せになれんぞ〜

    構造も仕様も立地も全部選んだでしょ!

    できる限りの範囲の中でやったんだから最高でしょ!

  372. 378 匿名さん

    >>377
    何処で注文住宅建てようが、377サンの言う通り。
    また、建て売りと注文は違いますよ。所詮、建て売りは建て売り。

  373. 379 購入経験者さん

    372さん
    どのモデルをベースに建てているか聞いたらどうでしょう。
    (フィーラス、アヴァンティーノ、カーダ、スマートステージ、アスイエ、はぐみ、ヴィトロワ(3階建)、ピアーナ(平屋))。上位2モデルなら問題少ないんじゃないかと思います。
    例えば、上位と下位では外壁の厚さが違うし、シンセ・セレクション・カタログ(374ページもある)で選べる物も違う。
    本当に購入する積もりなら、シンセ・セレクション・カタログをもらい、設備を逐一確認する事を薦めます。
    そして、TOTOやLIXILのショールームに出かけて、確認すべきです。

  374. 380 匿名さん

    トヨタの注文は六千万から普通になる
    それ以下は建売がマシ

  375. 381 匿名さん

    同じ仕様の家をまとめて何軒も建てるんだから建売が安いのは当たり前
    設計は図面を使い回して少し修正加えるだけ、営業が御用聞きに走り回る必要もない
    営業が動かなければそれを補佐する社内の人間も要らない
    資材は一括購入で買い叩き、工場の同ラインで大量生産
    設備も大量購入でメーカーから買い叩き、余剰在庫があればそれも捌ける
    職人だって棟数確保を餌にして安く使う
    むしろ1千万の差しかないなら良心的かもしれないぞ

  376. 382 購入経験者さん

    NO284です。
    排水トラップについて、トヨタホームのサービスとLIXCELのサービスと私ら夫婦と話し合いあり。
    結論は、トヨタホームの不備ではない、LIXCEL製品に異常はない。
    S字トラップを附けたければ、部品があれば有償でやる。
    でなければ我慢しろとなりましたわ。
    多分、部品はないので、我慢か排水パイプを日々洗浄剤で洗うしかないらしい。
    オーナーズクラブへクレームの連絡したけど、ノレンに何とかの感じ。
    物は見てから選ばないと拙いのを実感中。

  377. 383 入居済み住民さん

    どんなトラッブがついているの?

  378. 384 匿名さん

    こんなとこで話し合うなら、積水に来なさい(笑)

  379. 385 匿名さん

    人、居ないし…。

  380. 386 匿名さん

    積水とトヨタで何故か荒れていますね。
    両方最終まで見積もりして、最後トヨタにしたのですが、感想としては、柱はトヨタの方が安心感はありますが、外壁や内装のセンス等は圧倒的に積水でした。
    外壁は如何ともしがたかったですが、内装は積水を参考にグレードを上げ最後は値段の安さで決めました。
    見た目さえ拘らなければ、良い家だと思います。積水同様窓を大きくとったり、スイングサッシを多めにつけたので、結局積水と同じで寒くなりましたね。

  381. 387 匿名さん

    >386
    街中の普通に建ている家を比べると外観は圧倒的にトヨタがナチュラルでいいと思いますよ。
    お金をかけデザインを拘れば積水ハウスなんでしょうけど、そんな家はごく一部で殆ど見かけませんからね。
    おそらくトヨタで寒かったら積水ハウスでは凍え死にますよ(笑)
    ま、寒冷地でもなく冷暖房がある部屋の話なら違いわからないでしょうがね。

    当たり前ですが、積水ハウスの場合、予算が十分になければ、大手中、一番下だと思います。

  382. 388 匿名さん

    387に比べ、386の方が同じトヨタHMオーナーでもCQ値を良く理解している。
    恐らく386の家は残念ながら積水の家よりも寒くなっている。1番やってはいけない事をやってしまったと思うよ。

  383. 389 387

    >388
    積水ハウスのオーナーだよ。
    積水ハウスの場合、まず、C値の保証をしてなきゃ(笑)
    基本的にお話にならん。

  384. 390 匿名さん

    >>388
    標準でトヨタのQ値が1.8で
    積水は標準で2.4〜2.7、オプションパックで2.1、さらに最上級グレードで1.9なので
    断熱もかなり差があるため、基本的に積水より寒いこと無いとは思うが、まあトヨタが暖かいという話では無いよね、当然
    窓を広くとれば、より一層寒くなるだろうし
    結論は断熱はどちらもたいしたことない

    耐震も壁耐力と重心の関係を見れば、素人でもそこそこの計算は可能で、まあ標準でみるとトヨタがかなり上なのは間違い無い。というか耐震の標準構造ではトヨタが業界トップだろうなという感じ
    揺れていなす鉄骨なので、積水もトヨタもいくら耐震が強かろうがもちろん内装等はぶっ壊れるが

    シロアリ対策はトヨタのほうが良い感じ。積水は基礎に木材を使うが、トヨタは使わない。

    内装外装はトヨタは積水を見習うべきだろう、提案がまだまだしょぼい

  385. 391 購入経験者さん

    >シロアリ対策はトヨタのほうが良い感じ。積水は基礎に木材を使う
    解体して分かった事だけど、シロアリ消毒薬を施工していたら35年経過しても基礎部まったく大丈夫だったし、
    腐食もなし、ただしグリーンウッド。

  386. 392 匿名さん

    >>390
    積水の基礎にもくざいなんか使わないし
    デタラメばかり書いてアホ方御霊

  387. 393 匿名さん

    また積水の営業きてらw

  388. 394 匿名さん

    トヨタは車だけ作っとけー

  389. 395 匿名さん

    >>389
    両方トヨタが良いって言っているんだから、トヨタオーナーだろ。外壁もダインシリーズでもなけりゃ、積水と変わらない。
    因みによくC値の話題になるが、標準なんて各社間取りも違うし、そもそも比べる意味なんてないし。普通に冷暖房つけとけば、3.5もあれば十分だよ。因みに0.5の差なんて、家全体でハガキ1/3の差だからな。どうせ24時間換気しているのに、一条みたいな奴がいるな。

  390. 396 買い換え検討中

    展示場が近未来的な感じ
    オール電化で、
    ネットで何もかもできて、
    プリウスにのっているなら
    いいんじゃない?

  391. 397 マンション投資家さん

    >>396
    トヨタホームの売り~スマートハウス。ありゃあなんだ?

    無くても困らないものばかり。

  392. 398 購入経験者さん

    >>397
    そう思う。

  393. 399 匿名さん

    No.397

    なくてもいいけど、あるとカッコイイ。
    自己満足だけどね。

  394. 400 匿名

    >>なくてもいいけど、あるとカッコイイ。

    まあ…積水ハウスのダインみたいなもんやね
    100%施主の自己満足

  395. 401 匿名さん

    あとリクツ上は良いものを使ってるのが良いかもね

    全館空調が顕熱式の全館空調なのがトヨタ。三井ホームなど他社は旧式の非常ににリスクの高い安い仕組みである全熱式を使っている、全熱式は調湿というまやかしとともにリスクを背負うことになるため、欧米では既に使われない旧式の空調になっている

    トヨタグループだけなんだよな、最新式の顕熱式の全館空調は。顕熱式は開発コストが高く、大変なんだよ

  396. 402 入居済み住民さん

    ぐぐってみた。


    全熱交換器は、排気する空気から
    「熱」と「湿気」を給気する空気に戻すのに対し、

    顕熱交換器は「熱」だけしか戻しません。
    全熱交換器と同様に、
    排気の「熱」を、給気へ70%戻します。

    顕熱交換器の仕組みは、全熱交換器とほぼ同じで、
    右図のようになっています。

    ただ、全熱交換器は紙でできていますが、
    顕熱交換器は、樹脂など
    湿気を通さない素材でできているので、
    湿気は交換されません。

    顕熱交換器は湿気を排出してしまう分、
    全熱交換器よりも省エネ効果は低いです。

    http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kennetsu.html

  397. 403 匿名さん

    トヨタもそろそろミサワに吸収されるんかな?
    営業マン変わりすぎ

  398. 404 購入経験者さん

    >403

    逆だろ、ミサワを助けてやったのに吸収されるって?

    トヨタの名前を無くすわけないでしょ

  399. 405 購入経験者さん

    吸収の可能性は、本当??

  400. 406 匿名さん [ 40代]

    >>402
    全熱式より技術的にもコスト的にも、断然高難易度な顕熱式の空調システム。とにかくまともな商材を作るのが大変で技術を要する。
    業界で顕熱式の空調を国内でまともに作っているのは、トヨタグループのみ
    残りの企業は全て全熱式、そして>>402にあるサイトのように、技術的にお粗末な全熱式のほうが良いような書かれ方をしている。悪貨が良貨を駆逐するとはまさにこのこと

    5年、10年たった後の本当のリスクを考えれば空調は顕熱式以外はありえないのに、本来は国が制度で規制すべきところ、仕組み的に危ねえだろ、全熱式は
    欧米では全熱式もう禁止というか、相手にされてないレベル、あちらは消費者側製作者側のの理解度が高い
    ところが国内では、まともな顕熱式を採用しているのがトヨタグループのみという、情けない状況

    そりゃさ、、
    売り切って逃げきるだけならコスト的にも安くできてカタログスペックも高くしやすい全熱式だよ
    でもさ、、、
    本当に10年20年住むであろう客のこと考えたら、全熱式の家なんて絶対進められんよね、、本当に長く住む客のこと考えたら顕熱式の空調以外ありえないでしょうに、、

    それがトヨタだけってのが情けない業界なんだよ

  401. 407 匿名さん [ 40代]

    だいたい、カタログ値は全熱式が良くなるけど、全熱式は安い仕組みのため風呂場やトイレの空気について、空調システムに取り入れられない。
    トイレや風呂を使うたびに熱のロスが起こり、カタログ値から大きく落とした結果となる。電気代は当然、カタログスペックが低いはずの顕熱式より、かなり高くつく

    さらに、トイレや風呂場で個別空調にしてしまうため、全熱式では室内が加圧されて、部屋の湿気が壁の中に入り込みやすい構造になる、壁内結露まっしぐらというお寒いデメリットを持つ

    その上、10年20年たった際のリスクが、全熱式はバカだかい。長期間の利用を考えたら絶対に顕熱式だろうに、、

    こんなもん、開発陣が利用者のことを真剣に考えれば全メーカーが顕熱式の空調にしてなきゃあかんくらいなのに
    売り切ってあとは知りません^_^って業界だからあかんのどよ

  402. 408 匿名さん

    長期的なリスク…
    そんな事を言い出したら第一種換気より第三種換気のがより低リスクじゃん
    第一種換気の顕熱式に拘る必要すらないのでは?

  403. 409 匿名さん

    住んで見て判った事は、空調や耐震構造などシステマチックな物は流石トヨタと思う。
    逆に内装工事やアフター等ソフト面は、がっかり。地元の工務店レベル以下と感じる。

    工場で作られるような物は、積水やDaiwaの上を行くと思うが、その後の物は、逆に足元にも及ばない。

  404. 410 匿名さん

    基礎工事見てガッカリ(ーー;)
    積水ハウスの綺麗な基礎とは天と地

    冷やかしだった積水ハウスに気持ちが揺らぐが
    あと1000万は
    足さないと積水ハウスでは無理かな

    カタログスペックはトヨタ車並みの数字ですかね?

  405. 411 匿名さん

    >>410
    基礎は工場で作れないから仕方がない。

  406. 412 匿名さん

    >>410
    積水ハウスはあれモルタルで基礎の表面をお化粧してるだけだろ。性能とは一切関係のない部分、まあ積水らしいといえば積水らしいが

  407. 413 購入経験者さん

    >>モルタルで基礎の表面をお化粧
    基礎工事みてというからタイミングが違うだろう。

  408. 414 匿名さん

    トヨタホームの基礎工事を見てって事だから
    比較している積水ハウスの基礎は基礎工事中のものじゃ無い可能性もあるよね

  409. 415 匿名さん

    積水の基礎の特徴ってモルタル塗りくらいだろ、トヨタと別に何か異なる訳でもないし

    完成品を見比べたんでしょ、モルタルでガワだけお化粧してある積水をみて、トヨタの基礎wって笑ってたんでしょう
    積水の戦略にどっぷりはまってる感じだな

  410. 416 購入経験者さん

    410さん。
    1000万円の差は大きすぎるんんじゃないかと。
    ダイワ、ミサワとトヨタの差は私の場合には500万円程度、但し、前の二社にはHEMSなし。
    我家の基礎ですが、ユニットの土台が、2方向は面で基礎と接触、2方向は点で支持する構造。
    これ想定外でした、土台が全て基礎と接触するという思い込み、大失敗。
    後で束をいれても、地面が防湿用のコンクリだから、加重に耐えられない可能性大。
    それと、技術者なら、素晴らしい設計という意味で美観以外で綺麗という言葉を使うのを思い出した。

    1. 410さん。1000万円の差は大きすぎる...
  411. 417 410

    基礎のモルタル吹き付け前のを見ての感想です。
    モルタルは外側だけですし、
    内側や金属結合部など積水ハウスが綺麗でした。
    トヨタホームの魅力も金額もありますので、
    次は制震装置など鉄骨の施工中を見に行きます。

  412. 418 匿名

    比較するなら積水ハウスじゃなくてセキスイハイムじゃね?
    他は工法からして全然違うから比較できん

  413. 419 匿名さん

    クラックある写真ありがとう
    セキスイハイムにします

  414. 420 購入経験者さん

    416です。
    セキスイハイムのHEMSと蓄電池付きなら、羨ましいですね。

  415. 421 匿名さん

    >>417
    綺麗もなにも、積水とトヨタの基礎屋は同じとこが施工してんのに、、基礎屋は同じとこに外注だぞ

  416. 422 購入経験者さん

    自宅を建てた方なら分かると思いますけど、基礎屋違いますよ、トヨタとセキスイは。
    但し、私の住んでる県ではという意味ですけど。
    それとセキスイの業者は色々ですよ、見にいけば一発で分かります。
    ミサワは一社が施工しているかも知れませんね、市が違う住宅団地の現場を見学に行った時、同じでした。

  417. 423 匿名さん [ 40代]

    >>422
    自宅を建てた人間がわかるはずねーだろ、地域ごとで基本、基礎屋、水道屋ってのは一緒なんだよ。積水は最後のお化粧モルタルが仕様に入ってる違いはあるけどな

  418. 424 購入経験者さん

    自宅を建てた人なら判りますよ。
    一杯現場を見てるから、トヨタホームだけでなくね。

  419. 425 匿名さん

    トヨタは検討するだけにして一条で建てるといいかも

  420. 426 購入経験者さん

    太陽光パネルは6KW以上付けた方がいいよ。

  421. 427 販売関係者さん [男性 50代]

    トヨタは車屋さんです。
    悪いことは言わないので、家は住宅専門にやっている会社にした方がいい。
    車は一流かもしれないけど、住宅は二流、いや三流…

  422. 428 入居済み住民さん

    鉄骨に関しては車屋さんならではの技術がある。
    トヨタホームと名を変えてからは10年程度だが、住宅部門としては30数年やっている。
    潰れそうなミサワに出資して技術提携もしてるから、ほかと比べてもそこまで劣ってもいない。

  423. 429 購入検討中さん [男性 50代]

    購入者の方にお聞きしたいのですが、
    建物の固定資産税はお幾らでしたか?

  424. 430 匿名 [ 40代]

    トヨタホーム愛知で基礎補強工事160万かかった方いますか?
    どう考えても高い気がするのですが・・・
    現在築45年の木造のいえが建っています。

  425. 431 入居済み住民さん

    430さん

    基礎補強工事ですか?
    地盤補強じゃなくて。

    地盤補強であれば地盤の状況しだいで工法も変わりますよ。
    工法によってはもっとかかる場合もありますし、逆に安くなる場合もあります。
    支持層までの深さと土質、地形によりどういう工法を用いて積算するかだと思います。

    我が家の場合支持層まで6~9m程度の地盤で支持力不足と評価され、柱状改良という工法が提案されました。
    基礎25坪に対して40本ほどのセメント柱を立てました。
    工事費は170万円ほどでしたが大掛かりな工事でしたので価格には納得しました。

    地盤の調査書が信頼できるものであれば改良は必要と思われます。
    調査書の内容の説明をもう一度よく聞いて、必要であれば工法の選択、そして費用の交渉と進まれるのがいいと思います。

  426. 432 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>427
    工場を見てくると、確かに車屋の工場みたいです。標準化された作業、車の外装並の防錆技術、作業員のモラルの高さ。濡れない、汚れない環境。

  427. 433 購入経験者さん

    429さん
    役場の人が固定資産税の評価に来た時、聞いた所では、建坪によるとの事。
    すごく豪勢な家でないと、高くはならないとの事でしたが、役場の方針にもよるんでしょうから、
    固定資産税の額は営業さんに聞けば、計算してもらえます。

  428. 434 匿名さん

    今週の週間ダイヤモンド

    トヨタってトヨタホームと傘下のミサワホーム、トヨタツーユー、アイシン開発など
    グレープで実質業界二位ぐらいの規模が無かったっけ?

    名古屋のサンヨーハウジングは大手として紹介されてたのに
    トヨタの名前は無し、なめられてんぞ

    やばないすか?

  429. 435 匿名さん

    気にしすぎだよ。

  430. 436 いつか買いたいさん

    アイシン開発は、マンションに力を入れてるし、トヨタホームとは別だろ。
    母体どおしの力関係が影響しないとは言えないけど・・・

  431. 437 購入経験者さん

    HEMSの接続で注意書が送られてきたけど、直さないと駄目なの?

  432. 438 入居済み住民さん

    昨日、営業の人が久しぶりに来たので聞いてみました。

    窓枠の上下にシールがなされていないのは、窓枠が壁の下に入り込んだところに防水構造が
    あるためで、窓枠上下とサイディング材の間で防水しているわけではないためこの部分は
    シールは不用、とのこと。

    ユニット-土台の接合が、まっすぐの鉄の棒+モルタルになっている件は、鉄の棒表面に
    凸凹のある異形鉄棒を無収縮モルタル(グラウト材)で基礎に埋め込むトヨタホームの方法は
    従来工法接合法(※)と同等の強度があることが引き抜き試験で確認されており、これまで
    地震により問題が生じたことはない、とのこと。

    ※先の曲がった鉄筋等を用いる建物-基礎接合方法

  433. 439 入居済み住民さん [男性 40代]

    HEMSに限らず家庭内の機器をインターネットに直結すべきではなく、HEMSもルータを介した接続にしましょうねというお知らせでしょう。

  434. 440 入居済み住民さん [男性 40代]

    地元の工務店や建売業者での注文住宅などと比較した末にトヨタホームで建てました。
    営業、設計、インテリア、現場監督みなすばらしい方にあたったようで、楽しく仕様を決めて満足のいく出来になりました。
    しかしハウスメーカーにしてよかったと思ったのは、アフターサービスです。
    一応内覧会でチェックするとか引き渡し時に確認書面に署名したりするのですが、引き渡し後に建物自体、トヨタホーム経由で調達したもの、あれこれ不具合を申告すると、即座に交換や修繕をしてもらえました。
    排水管が床下に入るところのパッキン不良、引っ越し等で入居後にフローリングにつけた傷、外壁の傷、基礎の防水塗装のムラ、HEMSリモコンとりつけなおし、ベッド(アイシン)のマットレス交換、その後結局返品&返金、テレビアンテナケーブル引きまわしなおし、などなど。全部無償です。

    ここまでアフターサービスで動いてくれるなら、建築時に原価以外に結構載せないとやっていけないだろうなと思わせる充実した対応です。

    ここまでは。
    いま、入居後2年経ってから契約書上の物品明細(高い物品)と図面の仕様(安い物品)が違っており、実物は安い物品で建てられていたことに気づいて、対応検討をお願いしています。まともにやり直したら部品の差額より工事費が大幅にかかる大変な対応のはずで、さて今回はどうなることやら。

  435. 442 契約者

    トヨタウッドユーホームの社員が真っ赤な外車に乗って、営業されても御構い無しの社長や役員じゃ、立派なお言葉並べても、良き街造り?地域ナンバーワン?地域貢献?不快に感じてるのわからないのかね。トヨタ関連ならトヨタ車で営業じゃないの?説得力がないね。

  436. 443 匿名さん

    付けっ放しの換気が結構うるさいんだけど、こんなもの?
    弱じゃあ、だめかな?

  437. 444 購入経験者さん

    No440さん
    これをサービスがよいという認識はちがうんじゃないかと思うよ。
    検査不適当、仕様不遵守、手抜きなんじゃないですか。

  438. 445 匿名さん

    建てているときに、違って物が使われているという事に気づくことが出来ればいいのですけれども…
    きちんと対応されないと、違う契約になってしまうことになりますから、誠心誠意対応されることを願っています。
    人間ミスはあると思いますので、その後の対応がとても大切だと思います。

  439. 446 購入経験者さん

    NO445さん
    人はミスをすると思いますが、組織としてはミスをしてはならないと思う。

  440. 447 購入経験者さん

    HENSセキュリティ機能向上ソフトウエア無償配布のご案内とともに送られてきたUSBメモリーと使いアップデートした人はいますか?。上手く行きましたか。

  441. 448 匿名さん

    皆様、どの商品の家に住んでいらっしゃるのですか?展示場へ行って話を聞いたのですが、シンセ、エスパシオとあり、耐久性も耐震性も全く同じと言われて悩んでいます。

    あとは間取りと柱の入れ方でエスパシオの方が耐震性が良くなる場合もある?エスパシオの方が高い?とか。

    また、最近引き渡された方、坪単価はどのぐらいでしたか?付帯費を入れるとかなり高額になるので予算オーバーかなとも思います。営業担当の方にも申し訳ないので、ダメなら早めに諦めた方が良いかと思い始めています。良かったらざっくり教えていただけますか?

  442. 449 入居済み住民さん

    >>448
    最近ではないですが、エスパシオのものです。
    トヨタホームといえば、ほとんどがシンセです。シンセはユニット工法、エスパシオは鉄骨軸組工法です。シンセはユニットを工場で作り一気に据え付けるので、工期が短時間ですみ工賃も安くなるので、価格は断然シンセがお値打ちになります。
    エスパシオはこだわりがある方向きですよ。壁をカーブにする、屋上をつくるとか…。
    耐震性が同じかどうかは、今は技術が上がってきてるのでよくわからないけど、エスパシオは基本、ベタ基礎になります。
    だいたい坪単価は80万ぐらいでした。
    シンセの方の投稿があるといいですね。

  443. 450 入居済み住民さん

    >>448
    シンセでもスマートステージ、はぐみとか、いろいろ種類がありますが、だいたい坪単価は60万くらいが多いんじゃないでしょうか。
    いつでもキャンペーンをやってますが、年始のお年玉キャンペーンに乗っかって建てるのが、一番割引高いと思いますよ。先着か抽選か忘れちゃいましたが…。
    営業さんに悪いなんて思わないで、展示場や建て売りなど、いろいろな現場に赴き、勉強しておかれるといいですよ。

  444. 451 入居済み住民さん

    >>448さん

    坪単価という言葉。
    ご存知のことと思いますが注意しましょう。
    ハウスメーカーというより店単位、担当単位で違います。
    まじめな担当ほど初めは高く見えるもの。
    どこまで含んだ単価かは担当者に何度でも確認しましょう。

  445. 452 匿名さん

    >449さん、450さん、451さん、情報有難うございます。また、皆様、親身になってアドバイスも有難うございます。

    数年前よりも人件費、材料費、消費税が上がり、坪単価は建物本体だけの値段で、シンセは坪65〜70万円、エスパシオは坪75〜80万円、LXは更に上がって坪80万円以上とのことでした。

    これにキッチン、風呂、洗面所、トイレの水回りや付帯工事を入れますと700万円位アップでしょうか。オプションや外構まで入れますと一体どこまで膨らむのか恐ろしいです。我が家では到底無理かなと思っています。

    >449さんの坪単価は、少し前とのことですので、もしかしたら水回りや付帯工事も含んだ値段でしょうか。今になってみますとかなりお値打ちだったかもしれないですね。

    他社大手ハウスメーカーへも行ってみたのですが、数年前よりもかなり上がっていると言われました。そもそも東北の復興やオリンピックで職人さんや材料が不足していて、値段もかなり上がっているらしいです。タイミングがわるかったかもです。

    >450さん、来年のお正月まで待った方が良いでしょうか(笑)

    >451さん、社員さん割引とかもないので仕方がないです。

    皆様有難うございました。

  446. 453 匿名さん

    >416さん、まだいらっしゃいますか?

    シンセの基礎ですよね。防湿コンクリートにサイコロのような独立基礎(と呼ぶのでしょうか?)で、どうして全部の立ち上がりがないのか不思議です。

    家族がずっと気にしておりまして、やはり強度的に弱いのではないかとか、これがベタ基礎ならともかく、地震とかでズレたり落ち込んだりしないのか、また、仰るように床ボヨ〜ンさんが束を入れて補強したけど、あまり改善されなかったとかで、考えてしまいます。

    営業の方にも聞いたのですが、当然ながら大丈夫との一言で、家族の不安も心配も全く払拭されませんでした。どうしてこのような基礎を、との質問には金額が高くなる、と言われて唖然としてしまいました。ベタで普通の連続した基礎でも差額的には100万円も違わないのではないですか?基礎はきちんと造って欲しいと思うのですが。

    シンセの方が、ユニットで地震や災害には強そうと思ったのですが、この基礎はどうなのでしょうか。もし、不安であれば値段は高くなりますが、むしろエスパシオの方がベタ基礎なので安心でしょうか。

    どなたか教えていただけますか?

  447. 454 入居済み住民さん [男性 30代]

    453さん
    シンセに住む者です。

    ベタ基礎じゃなくても布基礎で全く問題ありませんよ。
    〝サイコロのような独立基礎〝と言われていますが、平面図上で確認されると良いと思います。ユニット柱の床固定位置(角の位置)には無いはずです。

    柱の床固定位置の基礎は、連続した布基礎になっている筈ですので大丈夫ですよ。

    もっと良く担当者、設計者に尋ねてみましょう。
    不安がなくなると思います。

    因みに自分も布基礎にしました。
    ベタ基礎のデメリットですが、もし地震を起因としてコンクリートに打ち込まれた排水管に損傷があった場合、床面を剥がして、コンクリートを斫って直す必要があります。
    かなりの大工事となるのですが、布基礎の場合はその必要がありません。

    自分は保守性、耐久性、費用対効果などから、布基礎を採用しました。

  448. 455 入居済み住民さん

    453さん

    家を建てるときは本当にいろんなことが心配になりますね。
    現場を知らないので一般的な話ですみませんが参考までに。

    心配されている基礎は本当に独立基礎でしょうか。
    トヨタホームのベーシックは454さん言われるとおり布基礎です。
    布基礎は立ち上がりの有無に関わらず基本的に基礎のパーツが連続しています。
    立ち上がりがなくともいわゆる地梁という地下基礎で連続するのが普通です。
    453さんの心配な基礎もその可能性が高いと思います。図面でわからなくとも聞けば簡単に確認できると思います。
    そうであれば強度的には問題なく、454さんのいわれるとおりコスト的にも考慮しての設計ではないでしょうか。
    もし本当に独立基礎の場合は理由等聞くことによって判断できると思います。

  449. 456 入居済み住民さん

    453さん
    416ですけど、トヨタホームの基礎と土台は特有ですね。
    多分、コスト削減でしょう。
    基本設計してるのはトヨタホーム本体ですから販売会社に基本的な所を聞いても大丈夫ですという
    返事以外は経験的に来ないですよ。本体には問い合わせはしてくれるようです。
    多分ですよ、ベタ基礎に出来ないのはフーチング部と立ち上がり部を同時に施工するからだと
    思います。他社はフーチング部と立上部を別々に施工するから、コンクリの流し目がはっきりと分かるけど
    トヨタホームはそれが有りません。床ボヨーンさんは二階部だったと思うけど、基礎と土台が密接に接合して
    いるのは二方向だけで、他の2方向は浮いてます、何メートルも。当然他のユニットと接する部分も浮いたまま
    になるので、2つのユニットの床荷重が違うと、当然歪み(例えば、1方は1mm、他方が2mm)その場所でフローリングがキシミます。床ボヨーンさんが本体より告げられた歪みの許容巾は5mm(?)でしたか、これだけ違うばやがてはフローリングが割れると思います。束を入れて効果がない事は無いでしょう、寿命が延びるという意味で。
    他の方がベタ基礎にすると、配管が傷ついた時に大変だという書き込みがありますが、それは布基礎でも同じです。
    我家、最近は慣れてそんなに違和感も無く住んでます。
    前の家もそうでしたが、2年も経つと慣れてしまいます。

    1. 453さん416ですけど、トヨタホームの...
  450. 457 入居済み住民さん

    456です。
    書き漏れを追加します。
    我家はスマートステージで写真の通り独立基礎あり、他で見たフィーラスは独立基礎なし。
    排水管の外部への引き出し、フーテリング部の下を通っているのか、基礎の立ち上がり部に穴をあけているのか
    の違いもあると思う。我家は基礎の立ち上がり部に穴をあけている所もあるが、全体は不明。

  451. 458 入居済み住民さん [男性 30代]

    456さん

    454です。
    自分は排水管の貫通位置を基礎から見ていましたが、基礎の立ち上がり部にスリーブで貫通させていました。

    ですので、この様な布基礎の場合、コンクリートを斫って排水管を直す必要は無いと思います。

    また、我が家では、キッチンを設置する箇所に独立基礎がありますが、ユニットを固定する後打ちアンカーはありませんでしたよ。

    457の写真右下に緑の養生テープがあると思いますが、これがユニットを固定するアンカーの場合ですよ。独立基礎には無いかと思います。

  452. 459 匿名さん

    皆様、色々と教えていただきまして有難うございました。毎日拝見しておりましたが、何故か書き込みができなくてお礼が遅れてしまいました。お許しください。検討したいと思っていたのですが、いただいた見積もりでは坪100万円以上とのことです。もちろん外構工事、地盤改良、エアコンやカーテンは抜きの金額です。営業さんはすごく丁寧で感じの良い方で、今後少しは割引が期待できそうですが、それでも到底我が家では無理との結論で止めることになりました。有難うございました。

  453. 460 契約済みさん [男性 20代]

    自分の場合ですが、相見積りしていけば、最終的に600万以上値引きしてくれますよ。
    で、建物のみで結局坪60万くらいに落ち着きます。

  454. 461 ワイドビュー

    >>455
    私もトヨタホームで建てましたがこちらの全体予算を知っていると何も提案してきませんでした。こちらからいろいろ突っ込むとやっと回答。一番驚いたのがエアコンは私の方で電器店に頼んで取り付けてほしい、トヨタホームでは、つけれません。電器店が配管を通すために家の壁に穴明けた場合はその壁の保証ができませんと言われた時です。次回建て替えることがあれば私はトヨタホームには頼まないでしょう。

  455. 462 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>459さん

    まだお見えでしょうか。
    建物本体価格の見積で坪100万以上ですか?
    値引き前の数字ですよね?フィーラスでしょうか?

    自分の体験と参考までに、トヨタの図面、金抜きの内訳書を持って、同じユニット工法であるセキスイハイム、ミサワホームに相見積もりを取った方がいいですよ。
    その金額が妥当かわかるはずです。

    因みに自分は愛知県でしたが、それらをした後、トヨタホーム名古屋、愛知、岐阜に相見積もりを取りました。

    そこまですれば、適正な価格がわかると思いますよ。
    建てたいのはトヨタホームで、ディーラーなんてどこでもいいですからね。

    ただ、面白いのは、同じ家、間取り、仕様なのに、ディーラーによって見積内訳、金額に差が出るところでした。

    時間が許すならば、ここまでやっても良いと思います。
    ご参考までに。

  456. 463 匿名さん

    皆様、色々と教えていただきまして有難うございます。でも、もう断ってしまいました。

    >460さん、600万円引いても坪単価100万円以上でした。60万円台にするには、1,000万円以上の値引きでしょうか。到底無理な数字です。

    >461さん、エアコンを提案してこない理由は、多分HMですと一台あたり高いのでパッと見、見積もり額が高くなってしまうからだと思います。施主支給ですと引渡し後にエアコンの工事になり、施主さんが引っ越した時にはないので、暑い時期や寒い時期はしばらく辛いかもしれないです。引渡し後になる理由は、床とか傷つけた場合の責任の所在が分からなくなるからと言われました。外壁の保証が無くなりますとは他社各社どこでも同じことを言われました。結局は高くなってもHMに依頼するようになりますね。

    でも、その壁の部分だけ保証が無くなるだけ、なので自分でホームセンターとか家電量販店に行って格安のエアコンを各部屋につけたほうが実際かなり安く付けられると思います。エアコンの工事の方もプロの方ですから、そこから雨漏りとかは普通はないと思いますが、他のスレでは鉄骨の柱を傷つけたとかの例もあるみたいです。それに新築で《保証がなくなる》って言われるとなかなか踏み切る自信がないですね。結局は、エアコンも最初から見積もりに入れるべきですね。

    >462さん、詳しい情報を有難うございます。商品名は分かりません。建築地は愛知ではないので、担当してくださるディーラーは多分一社だけだと思います。462さんの地域では各社競合して、より良い値段を出して下さるのですね。我が家の建築地の担当は一社だけみたいですので、吹っかけているのでしょう。

    もう、ここへは参りません。皆様有難うございました。

  457. 464 入居済み住民さん

    456ですけど、463さんの判断は間違ってないと思います。
    値引値引とやると、どこのHMもそうでしょうが、下請け(実際の工事をやる業者)の価格を叩きます。
    当然、下請けは荒ポイ工事をするのは当たり前。
    技能の低い職人を使ったり、いろいろ起りますよ。

  458. 465 匿名さん

    464さん、463です。暖かいお言葉有難うございます。お金が追いつかなくて早々とお断りしてしまったのですが、マイホームが遠のいてしまったようで、家族にも申し訳なく思っておりました。自分の身の丈にあったハウスメーカーか工務店を、これから探して検討することにします。写真までアップしていただき、色々と教えて下さったのに464さんには申し訳なく思います。有難うございました。(また、来てしまいました笑)

  459. 466 入居済み住民さん

    坪100万超、って、なんだか信じられませんけど、最近価格、急上昇してるんでしょうね。。。
    人件費、材料費ともえらく高くなってる、とかいう話ですよね。

    ちなみにうちは今住み始めて2年目ですけど、営業さんには「事実上フルオプション」って
    いわれましたけど坪100までは行きませんでした。

    屋外気温35℃超ですけど、スマートエアーズの室内は1階・2階とも快適です。
    去年は酷暑がほとんどなかったので心配でしたが、大丈夫です。
    さすがに窓のそばはちょっと暑いです。
    太陽光発電の電力も使い果たして電気代は1日1000円を超えてますけど。

  460. 467 匿名さん

    フルオプションって、太陽光や床暖房が付いても、坪100万円いかなかったのですか?
    信じられないですが。

  461. 468 入居済み住民さん

    太陽光や床暖房、スマートエアーズ、エレベーター、ロフトもあります。フィーラスです。近畿です。
    外構入れて100ちょい位でした。(エアコン移設もトヨタホームに依頼しました。)

    ハウスメーカー4社競合見積もりでした。(積水ハウス、セキスイハイム、へーベルハウス)
    トヨタ自動車購入者割引も使用しました。

    人件費、材料費高騰で、数年前から2~3割アップになってたりするのかも???

  462. 469 匿名さん

    >468さん、情報ありがとうございます。

    我が家では数年前から各社検討しています。それこそいつも、いつでも東日本大震災の前からでも、材料費や人件費の高騰で『その時の以前』よりも2〜3割は割り増しで、ネットの情報は『嘘』ですと営業マンは言います。

    ところが、実際の皆様の書き込みを見ますと、⚪︎百万円引いてもらって大体妥当な数字に落ち着いたとの結論が多いです。もちろん、中には、そんなに引いてもらっていない方もいるみたいですが。

    実際に展示場へ行って聞いてみれば、3年前はもう少し安い数字でしたが、やはり以前と同じような数字を数人の営業マンの方から伺いました。我が家でもこの金額でしたら、468さんと同じに太陽光も床暖房も付けられると思いましたし、外構工事まで一遍にお願いできるかと期待しました。

    ところが、太陽光も何もないのにかなり高額な数字を見て、家族はひっくり返りました。どうしてこのような数字を出してきたのか理解に苦しみますし、ある意味騙されたような気さえしました。安い数字を言って客を引きつけて、実際には高額な数字を出してきた、といった印象です。他社大手どのHMよりも、かなり高額な金額です。

    それなら、そもそも最初から他社へ行きます。実際、最近は以前よりも少しは高騰しているのかもしれません。でも、それならそれで、最初にきちんと説明して欲しかったです。

    素人だから、吹っかけて儲けたかったのでしょうか?正直、悲しいです。トヨタホームさんならあれこれ付けられると思って打ち合わせて、家族で時間をかけてあれこれ間取りを決めて楽しみにしていたのですから。こんなささやかな庶民の夢を壊すようなことをしないでほしいです。

  463. 470 匿名さん

    なんだただのクレーマーか
    あれこれ付けて値段が上がっただけで
    見積もり見れば、何が高額かわかるでしょ、、

  464. 471 匿名さん

    よく読んで見てください。そもそも何もつけない本体価格が破格な値段なわけです。何がクレーマーですか?

  465. 472 匿名さん

    >>471
    軽量鉄骨なら、積水、パナ、へーベルなど幾つか競合があると思いますが、相見積はされたのでしょうか?
    それで各社似たような値段であれば難しいのかもしれませんね

  466. 473 入居済み住民さん

    うちの営業さんにきいてみましたけど、価格はそんなに上がっていない、とのこと。

    あとは、なにかの手違いがあり、高くなってしまった、くらいしか思いつきません。

    うちの相見積の結果はトヨタホームが圧勝でした。
    住友林業さんは「トヨタホームを外してくれないとうちは無理」ということで、
    相見積不参加でした。

    とりあえず、ご参考まで。



  467. 474 匿名さん

    HMからしたら契約前の見積もりは安くみせようとするはず。
    初期の数字なんていくらでも調整できるし。

    契約後に値段が跳ね上がる他HMと比べたら
    初めから適正価格を出してくれるトヨタホームは良心的だな笑

  468. 475 匿名さん

    地域差も大きいのではないでしょうか。
    その地域を独占しているディーラーが一社だったら、やりたい放題だったりして?
    そもそも件数も少ないから、盛ってくるでしょう。

  469. 476 入居済み住民さん

    >>469
    まだ見ておられるでしょうか?
    もしかして、土地をお持ちなのでしょうか?
    我が家も土地有りのため、他社なんですが高額でふっかけられました。営業さんの人間性を疑いますね。
    紹介してもらえる方がいたら紹介してもらうといいですよ。信用問題になりますし、そんなにぼられることはないと思います。
    もしくは、土地が山で水道を引かなければならないとか、地盤が弱く改良しなけばならないなら、どのHMさんでも高くなってしまいます。

  470. 477 匿名さん

    >476さん、情報ありがとうございます。

    土地持ちです。昔からのきちんとした住宅街の一角の土地です。他社と相見積もりをしていることや、思ったような間取りができないことなども伝えておりました。地域差と思いますが、トヨタホームで建てられた家は近所には全くなくて、へーベルや積水が一番多い地域です。

    積水やへーベルに比べても、それ以上のかなりの高額な金額を出されました。いずれ社員さん割引などを使って引きますとは言われましたが、その一社だけで近隣いくつかの他県もとのことで、かなりの広域の担当をしているみたいです。

    当初から、そんなに広域を担当しているのでは、何かあったときにすぐに対応してもらえるのかとかの不安も当然ありました。それでも、ネットの情報で積水などよりもかなり割安感があったので、家族の希望をいろいろ入れた家ができるかと思って検討しておりました。

    我が家としては積水を始め、他社よりも安ければと思ったのですが、蓋を開けてみれば一番高額な見積もりで驚きました。最初に言われていた付帯費を入れない、本当の建物だけでもざっと数百万円は高く見積もっているみたいです。

    土地持ちですと高額に吹っかけてくるのでしょうか。積水一社だけでも、担当者によって坪単価で20万円以上、総額で数百万円は違っていました。具体的には本体だけで坪75〜100万円でした。もちろん、100万円と言われた方には即お断りしました。積水の場合はパソコン上に記録が残るみたいで、違う展示場へ行くと色々な所へ行っていますね、等とチクリと言われます。

    トヨタホームで紹介してくださるような知人友人は、正直いないです。仰るように、最初の営業トークから大幅に外れたような坪単価を平気で出してくるような営業マンは、確かに人間性を疑います。

    トヨタホームばかりでなく、積水、ミサワ、へーベルなどでも吹っかけられました。きっと、吹っかけられやすい客、なのだと思います。そんなHMの中にも、信頼できそうと思える方、それなりの数字を出して下さった方も数人いらっしゃいます。それでもまだ、そのHMで建てるかどうか決めていませんが、信頼できる方に担当していただいて家を建てたいと思っています。

    トヨタホームの今回の方には、正直がっかりしました。建築時期はまだ未定で数年以内と決めておりますので、もし今度、トヨタホームにご縁があり、信頼できそうな方にお目にかかることができましたら、再度検討させていただくかもしれません。その時にはこのスレに参りますので、よろしくお願いいたします。

  471. 478 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>469さん

    因みに、差し支えなければ見積を取られた家の仕様を教えてください。

    延べ床面積、グレード、オプションなど。
    太陽光も何もないと言われていますが。
    ベーシックのシンセでその値段なら、積水ハウスのイズシリーズのほうが良いですよ。

    そんな金額になるには建坪が小さいなど、何か理由があると思います。

  472. 479 匿名さん

    478さん、そうなのです、外壁をダインにしたのですが積水の方がはるかに安く作ってくれました。それに、積水ですとディーラー制ではなく担当できる支店がいくつもあるみたいで、その点選べるような感じがします。それに、近所に何軒も建っているのでアフターも心配なさそうな感じがします。

    一方、この辺ではトヨタホームは一社のみで、広域な担当をされていらっしゃるみたいですし、この地域の建築件数も少ないみたいのですのでアフターが心配です。以前、別の展示場でお目にかかったことのあるトヨタホームの別の方は、何があっても自分におまかせください等と頼もしい言葉を言ってくださる方でしたが、今回の方は丁寧な方でしたが全くその気もなさそうです。どうしても比べてしまい、そんな小さな不満や不安が積み重なって、値段だけの理由ではなくて、これ以上はという結論になってしまったことは否めません。

    担当者のそんな言葉やパフォーマンスだけでも、客の印象はガラッと変わります。以前の方を探してお願いすればとも思いましたが、同じ会社ですので担当を変更するのも結構大変みたいですし、話を進めてしまったので今回の方にも申し訳なく思います。まあ、もうお断りしたHMですし、あまり具体的に書いても悪口になりますのでこの辺で止めにしますね。

    高額な理由は、全く分かりません。狭小ではなくそれなりの大きさですし土地は整形地です。営業マンによって同じ会社でも坪20万円以上の坪単価の差がありますが、それなりの金額を出して下さった方もいらっしゃいます。担当者によって色々という結論でしょうか。地域差も結構あるのかと思います。何よりも、素人ですので吹っかけられやすいのもあると思います。ともあれ、色々とありがとうございました。

  473. 480 匿名さん

    高額な理由は分かりませんって色々話して見積もり出してもらったんじゃないの?

    トヨタホームって全社共通のデータベース持っていて
    使用する部品を打ち込めば同じ価格が出てきます。
    データベースに載っていないキッチン等を選んだり、外注する外構等は価格は変動したりしますが、、
    建物だけでは吹っかけることは出来ないシステムです。

    建物仕様の統一もしない前提での他HMとの価格比較は全く意味がないですよ

  474. 481 匿名さん

    エアコンの件ですが、我が家は別HMさんで建てましたが、エアコンは家電量販店を使った方が良いっていわれました。
    工事で入っている電気屋さんで頼む事もできますが、どうしても高くなってしまうとか。
    そして何よりも、故障など何かあった時の対応は家電量販店の方がずっと早いって言ってました。
    それを考えると、電気屋さんで頼んだ方が無難かな?

  475. 482 匿名さん

    >481 その部分の外壁の保証がなくなるそうですけど?

  476. 483 入居済み住民さん

    タイル貼りまくりの超かっこいい仕様、とかだったのかもしれん。
    トヨタのタイルは高価。

    この前、西宮北口ちかくで見かけた建築中のトヨタホームは、超かっこよかった。
    見るからに高そう。 うちもタイルはりたかったなぁ

  477. 484 匿名さん

    タイル貼りは勧められなかったですけど。メンテの時には全部剥がしてやり直しになるから、メンテが高額になると言われました。実際、どうなのですか?

  478. 485 入居済み住民さん

    タイルはメンテナンスフリーと聞いたけど。。。。

  479. 486 名無し

    >>482
    うちは穴だけトヨタにしてもらってます。
    エアコンは後で付けるつもり。
    外壁保証はありだけど?

  480. 487 匿名さん

    エアコンのメーカーや品番によって穴の位置が違うから、あらかじめ穴だけ開けることはできないと言われましたが?配管が多少長くなっても気にしないなら良いのでしょうか?

  481. 488 デベにお勤めさん [男性 40代]

    >485
     タイル自体は確かにメンテフリーかもしれませんが、そのタイルはどのような下地材にどのように接着してあるのでしょうか。

     RCのマンションは、外壁がタイルでしあがっている建物が多いのに、修繕積立費の無いマンションを聞いたことがないですよ? マンションの修繕積立費は何に使うのでしょうかね~?

  482. 489 入居済み住民さん

    スマートエアーズやピュア24セントラル、その他の消耗品について。

    どこかで安く買えないのかな。「らしっく」の通販以上に。
    車のエアエレメントとかと比べてすごく割高に感じる。
    他のハウスメーカーの実状は知りませんが。

  483. 490 入居済み住民さん

    基礎と土台が頑丈に接続されてるんだろけど、へーベルハウス異常に頑丈だね。

  484. 491

    >>481
    量販店の方がよっぽど安いですよ。

    あとトヨタ車はハッキングされやすいそうで、プリウスが被害に遭ってるとか。セリカはキーを差すとロックが掛からなくなったりとハッキングされる脆弱性がある。
    車でそれなんで家だと色々脆弱性出てくる可能性も。

  485. 492 匿名さん

    エアコンの設置については自己責任でしょうね。
    量販店に頼んだほうがやすくなりますが、その分外壁の保証がなくなってしまうのならば
    どちらに重点を置くかっていうふうになってくるかと思われますから。
    難しい選択だなぁと思いますが。
    量販店の方が選択肢があるっていうのもいいなと感じています。

  486. 493 匿名さん

    474さん、契約後に価格を跳ね上げる所ってあるのですか?びっくりです。
    契約する時にはローンの仮審査とかも通っているはずですし、
    大幅に価格を上げられてはローンが通らなくなってしまいませんか?
    そうなった時は、家すら建てられなくなってしまいます。

  487. 494 購入検討中さん [男性 30代]

    ピアーナで坪単価60位なんですけどこれくらいが普通ですか?ピアーナで建てられた方がいらっしゃるならいくらくらいかお聞きしたいです。建坪は30位が理想です。

  488. 495 お隣さん

    うちの隣がトヨタホームの建築条件付きの土地です。売り出されて1年以上経過しますが買手がつきません。トヨタホームって、人気がないのですか?

  489. 496 匿名さん

    >No.495
    土地が悪ければ、どのHMだって売れ残りますよ。
    悪いというのは、
    ・相場より高い
    ・擁壁等、追加でかなり金がかかる

  490. 497 お隣さん

    >496

    10軒以上の分譲地で、トヨタホーム以外は瞬時に完売。トヨタホームだけは1年以上も売れず(複数)。売れた土地と比較して、優位性の高い土地なんですが。車と違って、営業が下手なんですかね。ちなみに、トヨタのディーラーの営業マンに勧めたら、「トヨタホームなんか買いませんよ」と。

  491. 498 匿名さん

    >No.497
    他は会社はどこですか?
    瞬時に売れるほどいい土地なら、営業しなくても売れるはず。

    トヨタディーラーの営業マンは給料少ないから、トホタホームで建てることは難しいじゃない?

  492. 499 匿名さん

    トヨタホームは東海では大人気です。
    近辺のもともと三井や積水の建築条件付き土地が全く売れなかったのに
    トヨタホームの建築条件付きに変わった瞬間、すべて完売しましたよ。
    大手では安い部類ですからね。

    逆に東海以外ではあまり優位性は無いのかもしれませんね。

  493. 500 お隣さん

    500ゲット。

    西日本でも人気あったようです。売れました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸