注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-17 20:16:24

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 501 匿名さん

早い内に、更地や空き家やタワマンを購入したほうがいいですよ、きっと一年おきに武蔵小杉周辺の土地価格も上がっていくので、考えて下さい!

2. 502 購入経験者さん [男性 30代]

トヨタホームのベランダは要注意!部屋の上にベランダがある方、雨漏りしますよ。ベランダ床は防水シートが敷かれていますが、シート下の釘が振動や床のたわみで頭が飛び出しシートに穴を開けそこから水が浸入します。被害者はネット検索でかなり出てきます。構造の問題でトヨタホーム本体も把握しているのに、販売店に責任を押しつけたまま改善する気無し!車ならとっくにリコールになってるぞ!1階天井壁紙が少しでも膨らんできたら雨漏りを疑うべし。

3. 503 やっぱり

>>502
    雨漏り問題は昔からあるのに自分達の技術力を否定されてる気になるのか認めないね〜。改善する能力があることを見せてほしいよ。トヨタの名を汚すなよ。

4. 504 ご近所さん

風が吹くと揺れます。

5. 505 匿名さん

へーベルハウスの間取りでは建築限界を犯し、建てることが出来ないと指摘してくれたのは
    トヨタホームの営業マンでした!
    助かった!

6. 506 営業

ヘーベルハウスは、安心です。

7. 507 匿名さん

ハァ?ログハウス 2がトップだな?おかしね!

8. 508 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

9. 509 匿名さん

カメラの高さも図面に明記されていませんか?
    明記されているならば、それを確認した後にサインをしているはずですので、
    施主様の都合による仕様変更になると思います。
    図面に書いてなければ、それをネタに交渉できるかもしれませんね。

ちなみに私の場合は、設計士の方から話は出てきませんでしたが
    自分から位置と高さの指定をしました。
    サイクルポートの下に付けたかったので低い位置ですが
    ワイヤレスで飛ばして画像は家の中で守られますので、
    低くても問題ないと考えています。

10. 510 お隣さん

トヨタホームの場合、建築条件付きの土地を契約してからどのくらいで基礎工事が始まりますか。また、基礎工事から完工までどのくらいの期間かかりますか。

11. 511 紅葉

トヨタホーム愛知とトヨタホーム名古屋の比較
    愛知は今仮契約すると100万円下げます 火曜日まで手付け金を入れればさらに100万円下げますと その間間取りの話し合い 設備の話し合いも無く契約の事ばかり ちょっと60万円程の設備を負けさせようとしたら40万円下げ 何?ちょっとこれと怖くなりました 勿論やめました
    名古屋はその点 時間をかけて 間取り 希望を聞いてくれ プロからの目線でアドバイスを言って下さり 私どもの金額的な事も踏まえて考えてくれました コーディネーターさん設計士さんも細かく教え伝えてくれました 
    営業者の方も親切に本音 経験を生かしたアドバイス お客さんの意見を教えてくれました 報告が行き届いている

トヨタホーム愛知は金の事ばかりです セキスイハイム 積水ハウスは嘘の塊 モニターになってくれれば 外壁タイル張りお好きな
    物にと言って起きながらいざ見積もりがでると高額でサービスが無い話し合いもせず 契約しないなら
    と脅かしに
    自分が建てるならと 考えて仕事してほしい

12. 512 匿名さん

セキスイの外壁ってタイル?

13. 513 契約済みさん [男性 40代]

着工から2年で戸建てが建たない「トヨタホーム」トンデモ施工〈週刊新潮〉 デイリー新潮 11月26日(木)8時0分配信

「お客様第一」「品質第一」。トヨタはこの理念を掲げて世界企業の礎を築いた。だが、そのグループの一角『トヨタホーム東京』は、施工を請け負った戸建て住宅を2年経っても完成させず、「お客様」と「品質」を巡って大揉めなのである。

この役員氏は、2012年、湘南の海を見下ろす神奈川県藤沢市に住宅用地を購入。地上2階、地下1階の自宅兼事務所を計画し、トヨタホームに施工を依頼した。着工は13年8月、完成予定は12月。工事費は約7000万円だった。

「土地代なども含めると数億円規模になるマイホーム。現場へ顔を出して差し入れをするなどして、完成を心待ちにしていました」 だが、その気持ちは、程なく裏切られることになる。

■嘘を白状

「11月になると、現場に誰も入っていない、なんてことが出てきた。現場は荒れ放題で、資材もむき出しのまま。結局、最初の工期は延長されたのです。
    その後も“あと○カ月で出来ます”“○月までには完成します”と言われるのですが、一度も守られたことはない。今に至るまで計6回も先延ばしされているのです」

「工事自体も不手際のオンパレード。一番酷かったのは床を支えるALCという板材の一件です。
    あちこちが破損しているのがわかったので、交換をお願いした。後で確認したら“直しました”と言うのですが、違和感を持ち“どこを何枚交換したのか教えてほしい”と聞くと、“すみません、交換していませんでした”と白状した。
    嘘をついていたのですから許せないですよ」

現在もこのALCを直した形跡はないという。
    以下ry

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151126-00010000-shincho-bus...

14. 514 購入検討中さん [男性 30代]

>>No.513
    私もこの記事を見ました。
    不良施工をした後に施主を訴えるってとんでもない会社だと思います。
    追加工事等様々な因果はあったにせよ 完成予定日より2年も経って完成しないことはトヨタも言い逃れできないでしょう
    話によるとトヨタホームには施主潰しで有名な弁護士集団が付いていると聞きました。
    自由設計で建てられるはずのマイホームがハウスメーカーの都合でお客を潰しにかかる弁護士が出てきて訴えられるなんてトンデモないです。
    絶対に私は人生の最大の買い物をこんな会社に任せることはできませんね

最低最悪のハウスメーカーとしてこの度、公になっただけ良かったです。

15. 515 匿名さん

ネガティブキャンペーンですか。
    一方だけの主張を取り上げて。

この施主がクレーマーなだけかと。

16. 516 匿名さん

いくらなんでも 施主は無防備ですからね  ハウスメーカーはいわばプロでしょ 施主がどれだけクレーマーだったとしても無知を理由にハウスメーカーが優位に立つことは許されない  約束を守らず金を要求するのは詐欺としか言いようがないね

17. 517 匿名さん

この記事を読んで思ったのが
    なんで工期が伸びたのか
    なんで2600万も請求されたのか

施主が後から無理な追加要求をしたからと考えればすっきりする

18. 518 匿名さん

>>517
    記事によると、元々無理な金額で請け負ったようです。
    施主は社長さんらしいので、資産をもっていそうだから請負ってしまえば後から追加請求も容易にできるだろう。トヨタホーム側にそういった感覚でもあったのでしょうかね?
    同じトヨタでも、トヨタホームはトヨタ自動車のように世界に誇れる会社じゃない。そんな気がします。まぁ世界に誇れるハウスメーカーがはたして日本にあるのか?疑問ですけれど。

19. 519 匿名さん

追加料金がないようにきっちり打ち合わせをすることってできないのでしょうか。
    こちらにかぎらず…。
    あとから追加で費用がかかるのってかなりきついと思いますが、たまに耳にする話なんですよね。
    そこまで打ち合わせ自体、できないのかな。

20. 520 匿名さん

契約前に、きっちりと細かく仕様を決めてからとお願いすれば、ある程度は可能だと思いますが施主の方でもそれなりの知識が必要と思います。営業マンは契約を取るのが仕事なので、細かい仕様は契約後に決めましょうと言うはずですし、契約してしまえば後は他の方に引き継いでしまいたいみたいです。

施主の方も最初の金額で契約を決めるのではなくて、屋根の形状や素材、外壁、キッチンなどの水まわり等、標準仕様から外れれば大きく金額が膨らむものには、最初から希望のオプションにすればどのぐらい金額が上がるのか、担当営業マンに確認しておいた方が良いと思います。細かい数字はなかなか出してくれないと思いますが、契約前で少しでも不安なのであればわがままを言った方が良いです。

キッチンも対面ですと百万円以上は上がりますし、屋根材を変えれば家の大きさにもよりますが数十万円は上がります。棚ひとつ追加しただけでも下地を入れたり、数万円アップとかになります。

それでも、後から細かく打ち合わせしていくうちにもっと追加したり、グレードアップしたくなるものはある、と思った方が良いです。良い家が欲しくなると、この際だから多少の出費ならと思ってしまいます。ですから、少し予算にも余裕を持って契約した方が良いです。

21. 524 匿名さん

>521と522

サンヨーハウジング名古屋のポスティングについての連投ですけど、トヨタホームとは全く関係ないと思いますし、このスレの趣旨に反していると思いますが?トヨタホームを検討中の方には全く意味不明で迷惑です。

22. 525 周辺住民さん [女性 60代]

こんな酷い同業者もいることを知っておいて下さいませんか。
    マンション等で、管理組合名義で「進入禁止・ポスティング禁止」と明記されている場合は、
    刑法130条前段の侵入罪(所謂、家宅不法侵入)ですから、投入時に
    現認逮捕宣言すれば、そのまま警察呼べます。
    刑事ですから必ず来ます。
    (これはサンヨーさん、サーラ住宅にかかわらずです。)
    昨日も1人、捕まえたのが近隣署にしょっ引かれていきました。東京広告ナントカ社 の澤田さんとか

ただし、コレやると、事情聴取時にハンコつくと前歴になっちまうんで、新大卒の社員さん
    なんかの場合は可哀そうなんで、まず、会社の上長と連絡(大体、会社用の携帯
    持たされてる)して、マンション管理組合宛てに始末書出してもらうことが多いです。

というのは、前歴は前科と違って一生残るので、就職時に「前科・前歴」「ナシ」と書けないんですね。
    逆に、交通違反のキップも前歴なんで、就職時に遡って、前職時代の免停を隠してた、ということで懲戒解雇になった例もあります。
    これは、最近よくつかわれるリストラの手口です。
    懲戒解雇だから退職金も要らないし、社内に公開される。

昨日の例では、始末書出しますか警察呼びますか?と言ったら、警察呼んでください、
    だったので・・・(自分が教唆になるとは思い及ばないらしい)
    アンケートに答えました。
    ばったりベランダで会ってしまい居留守を使えず。。。
    その時に名前、住所、電話番号を書く欄があり
    前に嫌な思いをしたのでと渋ったところ
    うちはないです!電話もかけません!
    夜勤でしたら、かけるとしてもpm15:00以降におかけしますので!
    って言われたので渋々書きました。
    すると次の日、am11:00。。。
    サンヨーハウジングさんから電話が。

やっぱりな。。。と思いながら
    切れてしまったので1分後に電話を掛け直すと、
    担当のものは別の電話に出ておりますと、、、
    あまりにも腹が立ったので、
    こう約束したのでそれを伝えてほしいと伝えると
    平謝りで面倒そうな態度。
     小さなことではありますが
    こんな小さな約束も守れない会社には
    一生ものの家を託せません。
    信頼ができなくなりました。
    サブリーダーの方が担当だったので
    少しでも信頼して電話番号を書いてしまったのが本当に後悔です。

二度と守れない約束はしないでほしいと思い書かせて頂きました。

私は、ポスティングも好きなので気分転換や健康や体力向上のために楽しくやってますよ♪
    元々サンヨーハウジングやパナホームさんのポスティングをしていました。
    あまりお金にならない仕事ですし、2?3時間ほとんど休むことなくずーっと歩き続けて階段の上り下りなどもあり中々大変なお仕事です!!
    テレホン・アポでもすぐに辞めるバイトさんもいるでしょうし、"地獄"と思う人は1?2回配って辞めればいいと思いますよ(笑)

今、住んでる地区では、エリア指定で立ち入り禁止になっています。
    名古屋市の係長さんから直接注意されました。

23. 526 興味津々

値引き100万に当選された方、うれしくて即、契約ですか?

24. 527 匿名さん

数年前、一宮市の展示場にて。
    子供が景品に釣られてしまい、中に入らざるを得ない状況に・・・
    アンケートに答えるために着席し、記入。
    対応した若い女性の営業がいきなり
    「予算はいくらですか?」
    検討はじめたばかりだった+食いつかれても厄介だと思ったので、少なめな予算を伝えたら
    「あ~それでは注文住宅は難しいですね~」との発言。
    『貧乏人はウチの相手じゃないのよ~』というニュアンスでしたので、すぐにお暇しました。

本当の予算を伝えなくてヨカッタ。
    その後、信頼できるハウスメーカーで満足する注文住宅を建築し快適に暮らしています。

25. 529 購入検討中さん [男性 30代]

トヨタホームで購入を検討しているのですが見積りの付帯工事費は適正ですか?

現地手配工事費
    218300
    基礎補強工事費
    1000000
    外構工事費
    2000000
    インテリア工事費
    500000
    電気引込工事費
    750000
    ガス設備工事費
    250000
    仮設工事費
    500000
    地盤調査費
    50000
    設計、工事監理料
    100000
    諸掛
    1000000
    代願料
    150000
    イベントプラン変更料
    300000

こんなにかかるものですか?
    詳しい方、経験された方のアドバイスをよろしくお願いします!

26. 530 匿名さん [男性]

外構2百万か、建物本体の1割とは言うけど、別で外構屋さん探して依頼するとハウスメーカーに取られる仲介料くらいは安くなるかも?
    ただ、それなりの外観にするなら桁外れに高いって訳でもないかな。
    カーポートとか入ってます?

27. 531 入居済み住民さん

>529さん
    基礎補強工事費、基礎補強工事費
    はかかるであろう費用のMAXを出してくるので実際にはここまでかかることはありません。

外構工事費
    は530さんもおっしゃっているようにかなり安いと思います。
    植栽がほとんど無いプランでその他のものもお値打ちなものでシンプルな外構ならこの値段でもできると思います。

総合的に妥当な見積もりだと思いますし、余ったお金はちゃんと返してくれるのでそのあたりは心配は無いと思いますよ!
    そのへんの工務店と違って、ひとつひとつをかなり細かく出してくれます。

28. 532 傍観者

>>531
    トヨタホーム従業員の書き込み?

29. 533 匿名さん

他社大手HMで見積もった時に、この金額で了承して契約したのだからと、一切返さないと言われました。

どのくらい吹っかけた見積もりなのか、現地も見ていないし、個々の敷地や状況によって違うと思いますが、返してもらうことを前提にしない方が良いと思いますけど?営業マンによると、今までの経験値からの数字で、そんなに差が出ないはずと言われました。

30. 535 通りすがり

建築資金6000万プレゼント。
    150万なんて、見積の操作でどうでもなる数字。300万は土地横流しの儲けを削るレベル。トヨタホームを気に入って建てるのを止めないが、こういうキャンペーンに踊らされないように。

31. 536 通りすがり

>>529
    イベントプラン変更料が意味不明ですね!完全に予備費的なものですね!
    あと、電気引込み工事が高すぎます。
    基礎補強費は、そのぐらい見ておいた方がいいです。地盤の状況次第では、そのぐらいかかります。

32. 537 通りすがり

>>533
    契約した時の金額から安くなったのに返さないのは、HMの会社がおかしいかと…
    金消が終わってなければいくらでも金額の上下は可能なはずです!
    もし返さないと言われたら、安くなった分の金額を、家具などのインテリアに回してもらった方がいいです!
    それもダメと言われたら、解約した方がいいですね

33. 538 通りすがり

>>519
    ハウスメーカーで働いていたみからすると、難しいです…
    こちらが、お客さんの要望通りいれて予算出したとしても、他社が安いキッチンなどの仕様をいれて出してくると、皆さん騙されて安い金額の方につられてしまうので…
    みなさん、安いほうにひかれて本当に大切な部分が見えなくなってる人がたくさんいらっしゃいます。
    金額はとっても大切ですが金額にとらわれすぎないで、色々な会社の見積もりと、入れている仕様が本当に自分たちが望んでいるものか確認することが重要だと思います。

34. 539 元ハウスメーカーくん

>>510
    条件付の土地でも、プランをお客さんと一緒に考えるので、それ次第かと…
    すぐにプランが決まって、役所等の申請許可も早い土地なら、契約から着工まで1ヶ月半あれば余裕です!
    着工から上棟までは、基礎の養生期間があるので1ヶ月かかります。
    上棟してからは、工場生産なので1ヶ月から1ヶ月半あれば引き渡しまでいけますね。
    ちゃんとした家づくりしたいなら、少なくとも半年はかかると思った方がいいですよ!

35. 540 匿名さん

>537さん、ご意見ありがとうございます。

まだ、よく分からないのですが、例えば水道引き込みとかガス工事とかで見積もってもらった金額よりも、実際の工事費が少ないかどうかなんて客には分からないのではないですか?

HMが下請けに仕事を発注するときには2割とか3割とかHMの利益を上乗せして仕事を回すのですよね?全てにおいて手数料として20〜30%は上乗せしていると聞いたのです。もし安く上がれば正直に客に返金してくれるものでしょうか?何となく、それすらも返さないでHMの利益にするのではと勘ぐってしまうのですが。

というか、そもそも業者さんにしてみますと通常の金額よりもかなり安く叩かれた金額で押し付けられると聞きました。それでもHMの下請けをしていれば仕事が途切れることなく回してもらえると、単価が安くても引き受けるのだそうです。ですから、長期的に続く業者さんは少なくて下請けの業者さんはコロコロと変わるとも聞きました。

36. 541 入居済み住民さん [男性 30代]

>>529
    外構工事費
    2000000
    インテリア工事費
    500000
    電気引込工事費
    750000
    仮設工事費
    500000
    設計、工事監理料
    100000
    諸掛
    1000000
    代願料
    150000
    イベントプラン変更料
    300000

外構費は掛け方によるので、中止工事分しっかり金額が戻れば適正

電気引き込み、仮設工事はやや高い気がします。

設計、工事監理費は安すぎる。
    どの程度の監理なのか聞いてみた方が良いと思います。
    諸掛は諸経費ですか?
    火災保険、登記、銀行事務手数料等かとは思いますが、しっかりと見積りして貰って正確な金額算出をお勧めします。

代願、イベントプランについては意味が良くわかりませんが、人件費という扱いだったなら、建物本体に算入すべきかと思います。

ざっとこんな感じで感じた所見です。

37. 542 匿名さん

529さま
    付帯工事費だけでこんなにかかるんですか!?
    電卓を叩いてみましたが、合計額に青ざめました。
    分譲マンションもそれなりに諸費用がかかりますが、引越し代合わせてもマンション本体価格の6.7%くらいだそうですよ。やはり戸建は高い!

38. 544 住まいに詳しい人 [女性]

YAhOO知恵袋からのコピペです。

サンヨーハウジング名古屋の悪徳手法について
    土地売買契約と工事請負契約を同時に契約させる。
    その後、間取りの変更の話を詰めると+500万掛かると言う。

それならお客は解約すると言う。
    土地の手付金130万円と工事請負契約の前払い金190万円の計320万円払え。
    同じような相談が多数あり行政処分。
    大手がこういうことをするということは中小なんて当たり前にやっていますよね。
    これを防ぐにはどうすれば良いと思いますか?

不適正な住宅契約で行政処分 サンヨーハウジング名古屋
    サンヨーハウジング名古屋(名古屋市瑞穂区)が、施工内容の定まらない状態で顧客と契約を結び、
    顧客の希望通りの施工内容にするには追加の費用が かかる仕組みで営業したと発表した。

毎日新聞にはこの処分に不満とあります。もうおわてっる会社。新興企業なんてこんなものでしょう。

39. 545 匿名さん

うーん。

中小企業は誠実さで勝負する必要もあると思います。

40. 546 購入検討中さん

32坪で3100万プラス土地代
    口頭見積もりです
    妥当でしょうか?

41. 547 匿名さん

書面で、きちんとした者を頂いてから検討した方が良いと思います。

口頭ですと、それまでの打ち合わせ(?)でどの程度の建物を担当営業マンが考えているのか
    分かりません。

金が出せそうな客だと期待して、オプションてんこ盛りの豪華な建物か?

はたまた、オプションは後回しにしてとりあえず標準仕様で見積もったのか?

書面ですと本体、こだわり仕様、付帯工事、等と項目別に出してくれますので、
    検討しやすいと思います。

42. 548 購入検討中さん

>>547
    ありがとうございます
    詳しい見積もりをもらってからじゃないと、判断出来ませんよね
    今度聞いてみます

43. 549 検討中の奥さま

1つ1つがメーカーだからと言って高い!
    ストレスたまる!

44. 550 匿名さん

トヨタホーム名古屋のキャンペーンうらやましいわ

はぐみ1280万
    アスイエ1480万等

俺がもらった見積もりと比べたら、とても買う気にならないよ

45. 551 購入検討中さん

二重価格なのかな?なんか信頼感が無くなる。

46. 552 購入検討中さん

>>550
    トヨタのキャンペーンは本体価格だから、
    諸経費、外構、防火対応なんかで1000万くらいオンされますよ。

47. 553 匿名さん

そのオンされた金額よりも、見積もりの本体価格の方が高額でした。
    諸経費入れたら4000万円の数字になってました。外構費エアコン等は抜きです。
    名古屋以外だと、高額なのでしょうか?

48. 554 購入検討中さん

>>553
    家の大きさによる

49. 555 購入検討中さん

私も、シンセはぐみで坪単価85万の見積もりでした
    オプションなし
    勿論太陽光もなしの標準仕様での話です

50. 556 住宅検討中さん

トヨタホーム名古屋のキャンペーン見ました

うらやましい内容ですね

私の住んでいる地域だと、LQも建てられないんです

地域間格差を感じてしまいます

愛知県民専用ハウスメーカーですかね

51. 557 匿名さん

愛知以外では力を入れていないって感じですかね。
    工事監督も他府県まで担当しているとかで滅多に来れないらしいですし、不安になります。
    件数もあまり多くないのかもしれないですね。

52. 558 ご近所さん

そこまで無理してトヨタホームで建てなくても。
    ユニットの工場が愛知にあるかは知らないけど、
    運送代だけでもだいぶ違うよね

53. 559 匿名

トヨタホーム愛知・名古屋も同じ汚い商売ですよ 騙されましたよ 名古屋には

工場での仕事は綺麗でも 現場の下請けに出す仕事はめちゃくちゃ
    隠す・手抜き仕事です 金の面でも 値引きしますが結局うまく錯乱見積もりで騙される
    印鑑をすぐ押させるし トヨタがトップになるのはこの汚い金の汚さ 下請けの手抜きこうじですね
    トヨタホームはやめた方が良いかと・・・
    キャンペーンにの手口に騙されないように・・・
    一生に一度の買い物 裁判起こしたい気持ちですが あの手この手で負けてしまいそう又裁判の金もかかるし
    泣き寝入りですか トヨタホームを考えている皆さん やめておいた方が良いですよ
       騙されて一ヶ月です

54. 560 匿名さん

騙されて一ヶ月です、って引渡し後1ヶ月ってことですか?
    普通であれば一番楽しい時期かと思います。怖いですね。

55. 561 匿名さん

下請けはトヨタホームじゃありません。
    他のハウスメーカーでもその下請け工務店になり得ます。

運が悪かったですね(笑

56. 562 匿名さん

そんな問題のある工務店を使い続けるHMも問題があるのでは?
    営業マンに聞くと、工務店は契約している所だから絶対に大丈夫と言います。

57. 563 匿名さん

ダメな工務店使ってると言う営業マンはいないでしょうね

58. 564 匿名さん

トヨタホームがどうかは分からないですが、読んだ本によりますと

力のある営業マンがきちんとした施工をする工務店を選んでしまい、
    あまり力のない営業マンとか、施主があまり金を出さないとそれなりの工務店になるとのこと。

以前、どなたかのスレで読みましたが大手でそれなりの金額の建物よりも、
    小さなHMで目一杯豪華な金額の建物を建てた方が良いとか。

59. 565 ご近所さん

>>564
    工業化住宅なんだから、
    工場でつくったユニットを現場で専門業者がクレーンで
    積み上げる。
    軸組ねエスパシオだって、専門業者がクレーンで組み上げる。
    壁や床もはめ込むだけだから差なんて出ないよ。
    あえて言えば内装の大工工事くらいでしょ

60. 566 匿名さん

その下請けの工務店の話ですよ。

61. 567 購入検討中さん

愛知県の話題しかないね

愛知県民優遇ハウスメーカー

他の都道府県では建てる価値無いね

62. 568 購入検討中さん

トヨタホームのエスパシオで注文住宅を検討しています。

他社と比べた時のトヨタホームのエスパシオの、
    優れてる点
    劣ってる点
    をそれぞれ教えていたただけませんか?

63. 569 ロンデニオン

入居して4年過ぎで特に不満無く過ごしているものです。自宅だけで無く別に賃貸物件もトヨタホームでお世話になっています。

そんな私が熊本でトヨタホームの被害はどうだったのか気になります。どなたかわかる方いませんか?

64. 570 購入検討中さん

>>567
    優遇というか、単に愛知で強いだけでしょう。

65. 571 匿名さん

天井高へのこだわりのある会社のようですが4.何メートルという高さは普通は難しいことなのですかね。詳しくないんで念の為。4メートルもあればかなりの空間の広さを覚えるだろうなと想像してます。空調がどうなのかとかいろいろと見るべき点もあると思うけど、この会社を選ぶ人たちは天井高へのこだわりはどれほどなんでしょ。

66. 572 匿名さん

愛知県優遇の意味が分かりました
    私はパスします
    建てたい人はどうぞ(笑)

67. 573 購入検討中さん

私は最悪の営業マンに当たりました。約束の期日に連絡無いのは、あたりまえ、説明内容に一貫性がなく、調子よくその場その場で嘘をつく。社会人として信用のカケラも無い方に、一生住む家を任せるわけにはいきません。その人を管理できてない監督者も同じなのでしょう。
    町並みを揃えたいからと、屋根や壁の色に制限を設けられ、自分の好きな家を建てられそうにもなかったので、土地はいいのにあきらめるのかと、悔しくてなりません。

68. 574 匿名さん

営業マンを変えてもらえないか、支店長に相談してみてはいかがでしょうか。
    理由は相性が悪いとか、何かあまり差し障りのない理由を付ければ大丈夫かと。

69. 575 注文住宅検討中さん

トヨタホーム、検討中だったのだけど、敷地の関係でダメでした。
    ユニット工法の住宅は、クレーン作業のこともあるから建替とかになると難易度上がりますね。
    営業の方などは親身になって頂いて好印象だったのですが残念です。

70. 576 匿名さん

確かに前面道路が狭いとできないと聞きました。
    575さんの家も前面道路が狭いのでしょうか?

71. 577 購入検討中さん

トヨタホームでは防蟻は必要としないみたいですが本当なのでしょうか?
    調べた所コンクリをかじるシロアリもいるようなので不安です
    ヘーベルでもコンクリをかじられたという例があるようなので疑問に感じています

72. 578 入居済みさん

エスパシオで建て替えたものです。
    建て替え前は木造住宅でシロアリの被害に遭ってました。
    軽量鉄骨の住宅で、床下や柱など基礎に木材を使用していないメーカーは、
    へーベルとトヨタだけだと話を聞きました。
    エスパシオに限った話ですが、木材の使用量が本当に少ないです。
    建具やフローリング、壁の補強材のみです。床はALCコンクリートです。
    ですので、被害に遭う確率は低く、仮に遭ったとしても耐震などに影響せず
    重大は被害にならないと思います。(と判断しました)
    トヨタ、へーベル以外の軽量鉄骨住宅は防蟻は必要かな。

一応、最長30年のシロアリ保証がついていますよ。
    確認してみてください。

73. 579 匿名さん

トヨタのシロアリは初期保証期間10年ですよ。そのあと保証延長期間10年、その後10年と最長30年になっていますね。トヨタホームのシロアリ駆除についてわかりませんが、へーベルの場合はシロアリ駆除するそうです。へーベルの営業マンは契約前には「必要ない」と言うらしいですが。トヨタホームは全く必要ないのでしょうかね?

ちなみに、有償保証について、

>まず5年目あたりで20万円位の補修が必要になるという。10年目から10年ごとに屋根、防水、外壁に合わせて250万ぐらいかかるとのことでした。その他諸々で30年間で1,000万円弱ぐらい見ておいてくださいとのことです。

74. 580 匿名さん

何れにしても防蟻って大した金額じゃないでしょ。床下面積にもよるが、15万前後ですよね。

75. 581 入居済みさん

そうですね、そんなに心配ならご自分で業者に依頼すれば良い。
    誰も止めたりしないでしょう。

76. 582 購入検討中さん

解答ありがとうございます!
    業者や鉄筋コンクリメーカーに意見を聞いてみます!
    構造体は気に入ってるのでその他周りの不安を潰せたら契約を考えようかと思います

77. 583 匿名さん

>>579

高!長期保証を謳っているけど、それくらいトヨタに払ってねということなんですね。

78. 584 匿名さん

583さん、30年で1000万円は安いか高いかは別としてHM施工ですと
    躯体に何も問題がなくてもメンテだけで数百万円の出費は覚悟した方が良いです。

契約前には想像もできないと思いますが、「長期保証」という言葉は客側の言葉ではなくて、
    HMにとっての「メシの種の保証」という意味だと思います。

入居後は何か別の業者にやってもらえばはるかに安価に済むような屋内外の小さな造作でも、
    保証がなくなる、との言葉でまるで脅されたような印象を受けることもあるでしょう。

割高になると分かっていても、客はその「保証」という言葉にしばられてしまいます。
    20〜30年後には何かしらのリフォームが必要になるでしょうが、その時にも
    割高の出費になることを覚悟してHMの建物を選べば良いのだと思います。

79. 585 検討板ユーザーさん

1000万!?
    トヨタホームのメンテナンスプランには30年目までにかかる費用は22万と謳っていましたが30年目の段階でそれくらいかかると言う事でしょうか?

80. 586 匿名さん

>30年目までにかかる費用は22万

逆に22万円で何ができるのかが聞きたいです。外壁や屋根に何か不具合があったりメンテが必要な場合、足場を架けただけで数十万円かかりますよね。

また、30年も経たなくて特に水回り(キッチン、風呂、トイレ、洗面)なども不具合が出たり、リフォームが必要になりますよね?給湯器だって10年位で交換ですし、ベランダや天窓もメンテが必要です。

要は、外壁も屋根も全くメンテの必要がないと言いたいのかもしれないけど、どうでしょうかね?60年保証があるからメンテ費用は無料になるわけではないのです。必要なメンテ費用は全部建主負担です。

例え工務店施工でも、家一軒のメンテには数百万円はかかると思った方が良いです。HMですと新築から全て数割増し、あるいは倍以上です。

81. 587 入居済みさん

金額だけ一人歩きしても無駄な気がしますよ。
    使用する材質によって、初期コスト、運用コストも違いますし。
    屋根材でも、標準のスレートとオプションの瓦で違いませんか?
    なので、もう少し詳細な情報があれば良いと思います。
    まぁ、足場を組むコストが一番の無駄だと思いますが。

82. 588 ロンデニオン

害虫処理費( シロアリ含む )は80㎡あたり15万円から20万円で5年持つようです。
    営業から金額が入ったメンテナンススケジュールをもらいました。1000万円って、構造体屋根外壁バルコニー外部建具室内住宅設備すべて入れて60年で見てとしてなのかな?
    まぁ60年トータルでそれぐらいはかかりそうね。月額14,000円未満か。
    マンションの管理費修繕積立金とかよりはるかに安い気がする。

ちなみに15年毎に約150万円雨水浸入を防止する部分と外装部材で見てくださいと頂いたアトリスプランと言う書面に書いてありました。

30年までは点検料はかからないがそれ以降5年毎の点検は4万円ぐらいと書いてありますが、点検を受けると保証延長されるのかな。確認しなかった。
    営業に聞いてみるか。

83. 589 住宅検討中さん

ふざけた会社だわ

84. 590 評判気になるさん

このスレッド、紳士的なものばかりだったのに。
    最低ハウス名子屋の粘着ものが、・・・2年前、それ以来荒れてる。

不動産「おとり広告」、ネットで横行 実際は契約済み
    不動産業者が、契約済みや架空の物件情報を掲載する「おとり広告」がインターネット上で横行している。
    消費者庁は今春、業界の自主規制団体「不動産公正取引協議会連合会」に対し、取り締まりの強化を要請した。
    ネットで物件を探す人が多くなった一方、おとり広告が放置されている、との声があがっていた。

調査した同連合会の首都圏の協議会は、これが取引する意思のない物件を掲載した
    「おとり広告」にあたるとして、業者に厳重警告や違約金を課した。

トヨタホームの良さを語ろう。

85. 591 匿名さん

トヨタホーム、東海地方だと有名ハウジングセンターにあるので、一度見てみるといいですよ。トヨタの子会社といっても、採用はトヨタ自動車じゃなくてトヨタホームなので、車の知識がある営業とかいないはずですし。

どんな住宅のシリーズがあるのか見るためには、比較できるハウジングセンターがいいような気がします。

86. 592 匿名さん

関東の展示場へ行きました。ホストかと思うようなスマートな男性が出てきたのですが、中身は空っぽ。質問しても何もわからないし、何も答えられませんでした。外見に気を使う以前に、最低限の商品知識を身につけて客の面前に出てくるべきなのでは?

87. 593 匿名さん

>>592
    >>ホストかと思うようなスマートな男性が出てきたのですが、中身は空っぽ。

愛知県内のトヨタホームでもホスト風の男性が営業でした。最近の若い子はこんな子ばっかりなのかなぁと夫婦で話していたのですが(といっても夫婦とも高齢者でもないんですが)、関東にもいましたか!同一人物だったりするのかもしれませんね!

土地を探していると言ったら、お墓が見えそうな土地を紹介されたので「ここは好きじゃない」と言ったら、今度は山奥の土地を紹介されて、なんだか好みが合わなかったので連絡しなくなってしまいました。

当たりが悪かっただけだと思うようにしています。

88. 594 匿名さん

593さん、同一人物には笑ってしまいました。

そういえば、帰りぎわに気がついたのですが入り口近くに営業マンの一覧の写真がありました。皆スマートに背広を着用しての顔写真でしたが、まるで歌舞伎町のホストクラブのホストの紹介かと思いました(笑)

確かに当たりの良し悪し、運不運はあるのでしょうね。土地探しからとは大変ですね。お互い頑張りましょう。

89. 595 検討者さん
  90. 596 匿名さん

http://www.toyotahome-aichi.co.jp/sp/campaign/cpn160826-car-zensya/ind...
    この画像の家が自動車こみで1800万か!
    と思ったら下の画像の家でした

まあ一条やハイムも使ってるデザインとはかけ離れたセラヴィオを使いながら
    よくここまでデザインできたなというくらいがんばってはいるけど

91. 597 匿名さん

それでも、すごく安いです!私が見積もってもらったら、家だけでしたが4000万円以上になって驚きました。
    その値段だったら考え直しても良いかもですが、一体あの4000万円は何だったのでしょうか?

92. 598 匿名さん

596さん、もう終わってしまったのですね。それに、トヨタホーム愛知のみらしいです。
    やはり関東は無理でしょうか。4000万円は関東値段だったのかな?

93. 599 口コミ知りたいさん

>>598 匿名さん
    愛知だとこう言うキャンペーンはいつものようにやってますよ。実際には1800万円に地盤改良費、上下水引き込み、防火対応費用、設計変更費、登記費用、外構等1800万円に含まれてない費用がたくさんあって3000万円は超えてきますよ。
    それでも他の地区で建てるより安いと思います。
    4000万円は値引き前の値段ですよね、
    トヨタホームは値引きの大きいメーカーなので
    (最初の見積もりがいい加減)
    500万円以上の値引きとか普通にありますよ。

キャンペーンベースで値引きなしか、
    普通に見積もりしてどっと値引きするか
    結果の差はわずかです。

94. 600 匿名さん

599さん、そうです、4000万円は値引き前の金額です。
    ただ、何もつけない本体のみで2800万円で、すでに1000万円は高いですね。
    それに、仰るような付帯工事、印紙税などの諸費用を加算して4000万円超です。

外構工事、火災保険、カーテン、エアコン、照明、地盤補強などは入れていませんので、一体いくらかかるのでしょうか?500万円引いていただいても、といった感じです。

とはいえ、他社大手HMではもっと高額な見積もりですので、特別高いわけではないのですが。
    首都圏値段でしょうかね?愛知方面の方が羨ましいです。

95. 601 口コミ知りたいさん

>>600 匿名さん
    家がすごく広いとかではないのですか?
    軽量鉄骨なら建物本体で坪70~80万円くらいですかね。
    地盤改良や外構は土地しだいですね。

キャンペーンからのアップは
    準防火の対応がけっこう高いそうですよ。

96. 602 匿名さん

>601さん、お返事遅くなりました。キャンペーンよりも少々広いですが、30坪台です。キャンペーンは30.31坪、1800万円ですと、坪単価は単純に59.38万円ですね。それに車のポロ、こだわり外壁、エコカラットなどなど色々付いてます。

一方、我が家の見積もりでは全く何もない本体だけで2800、外壁や屋根を付けて3500弱です。
    まあ、色々な戦略があるのかもしれないですが、このような見積もりでは引いてしまいます。

97. 603 戸建て検討中さん

はいはい いいねこの書き込みの状況 
    戻ってきましたね 下品な会社の書き込みは名称も禁止ですよ

98. 604 購入決定

なんかここのレス見てると不安が…
    今は積水の築10年の中古の家に住んでるのですが
    いろんなハウスメーカーを一年ほど見てトヨタホームを気に入り
    愛知ではないのですが、トヨタホームで建築予定なのですが上モノ割引後税抜き
    2350万ほどでした。

シンセカーダの建坪37坪
    太陽光6k、hems pro、トイレは1階にTOTOの一番いいやつ、お風呂も1624のリクシルの一番いいやつ、スマートエアーズ1.2階ピュア24、全部の照明、一部床面タイル使用、全窓電動シャッター、キッチンは詳しくは聞いてないのですが嫁曰くワイドにしてグレードを上げたとのこと、あとは外注の大型の壁一面収納など、こちらの希望を妥協なく全部入れました。
    着工してから値段上がってくるのでしょうか?

一つ一つ値段を細かく入れてくれていてかなり信用しています。

営業マンに左右されるのは重々承知なのですが、自分の担当さんは少し設備を変えたぐらいで毎回図面を作り替えてきてくれて、もう何回図面と見積もらったか覚えてないぐらいで一つ一つ丁寧に説明してもらえます。

元々は一条、積水やハイム、ヘーベルなどとも相見積をとり最終的にスマホでさざまな操作ができるhems、提案力、値段でトヨタホームにしました。
    別に何としてでも値段下げろとは言ってません

二軒目の家なので、自分たちの生活スタイルに合わせた間取りを考えており
    自分の中では一条<積水=ヘーベル=ハイム<トヨタでした。
    一条は高気密高断熱以外は間取り、設備の面であれできないこれできないと論外、ほんとに注文住宅かとおもいました。
    積水は別段悪くもなく良くもなくといったとこでしょか。
    今住んでるのでアフターなどもしっかりしていて今の家も気に入っているのですが、どうせ新築するのなら他メーカーで的なノリもあります。
    ヘーベルは良かったのですが営業電話がかなりしつこかったのでやめました。
    ハイムは最後までトヨタと悩みましたがどうしても外せない柱があったのとhemsproでトヨタが勝ったという感じです。

トヨタの担当さんは自分より(32)10ぐらい歳上なのですがとてもフレンドリーで気兼ねなくなんでも相談できますし、無駄に長電話したりとか大変付き合いやすく信用しています。
    ここで変わってくると裏切られたようでかなりショックです

99. 605 匿名さん

604さん、

>着工してから値段上がってくるのでしょうか?

契約前にかなり細かく詰めた打ち合わせをしていれば、上がることはまずないと思います。が、実際に着工してから現場に行ってみたときに、ここにアレが欲しいとか気持ちが変わる可能性はあると思います。細かく打ち合わせた上で契約したのであれば、そしてまともな会社であれば、そうそう値段が上がることはないはずです。

ただ、今の段階で既に結構値段が上がっているのではないですか?(笑)

100. 606 戸建て検討中さん

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

101. 607 マイホーム計画中

>>606 戸建て検討中さん
    分譲地を検討してますが、手付け金
    10万でしたよ。
    諸費用はローンにするか、現金かは後で決めれば良いかと思います。

102. 608 通りがかりさん

今年トヨタホーム購入しました。
    建坪35坪で本体2,700万土地680万外構270万
    ガレージ170万高いですかね?
    個人的には満足行く買い物したと思うのですが、家に無知な上にトヨタホームしか見に行ってなかったので、会社の知り合いに聞いたらボッタクリ見たいに言われました

103. 609 口コミ知りたいさん

>>608 通りがかりさん
    外構やガレージはどんな仕様にしたかで変わりますが、家は妥当だと思います

104. 610 匿名さん

>>608 通りがかりさん

どれほどの仕様かは分かりかねますが、特段こだわってなければ外構とガレージは高いかなぁと思いました。ただ施主が満足してるならそれはそれでいいと思いますよ!

105. 611 検討者さん

608さん、本体の内容はどんな感じですか?
    今トヨタホーム検討中なので参考までに教えて下さい

106. 612 マイホーム計画中

トヨタホームでリビングの吹き抜けにした方って、いますか?
    全館空調を予定してますが、冬は寒いですか?
    また、ここは不便だってとこはありますか?

107. 613 検討者さん

スマートエアーズがあれば床暖要らないです!って担当が言うんだけど本当?

108. 614 戸建て検討中さん

中古 築22年 トヨタホーム 80坪 買いですか?見送るべきですか?
    土地込み1700万+外壁塗り替え200万+その他100万
    合計2000万

109. 615 匿名さん

築22年でどの程度のリフォームをしているのでしょうか?

もし、そのままですと窓はシングルガラスですよね?寒いと思います。
    水回りはどうでしょうか?使えるといわれるかもしれないですが、新しいキッチン、浴室、トイレ、洗面の方が快適ですし、使いやすいのは間違いないです。

配管はどうですか?古い配管のままでしたら、ガスや電気はあぶないかもしれないし、水道ももしかしたら健康被害があるかもしれないし、経年劣化で水漏れとかの心配もあるかもです。

躯体が鉄骨ですからまだまだ減価償却も終わっていなくて、古家の値段が数百万円分あると思います。が、それだけの価値がある物件かどうかは疑問です。新築の家に比べ税金はかなり安くなっていますが、22年も経ちますと部屋全体が色々と古くなって前の住人の生活感や《におい》が染み付いている場合もありますね。

それらが全く気にならなくて、壊してしまうには惜しいくらいの金をかけた部屋がある、とか素材にこだわった家、とかであればリフォームしても良いかもしれないですが、それだけの金をかけた家でしょうか?

80坪の家ですから大きさ的には豪華でしょうけれど、どの位の金をかけた家なのかを見極めて、どのくらいの金をどこまでかけられるかですね。実際に、外壁200、その他100だけで収まりますか?古家を買うのは手っ取り早く割安に思えますが、今後どのくらい快適に住めるでしょうか?

22年ですと、通常であれば水回りを含めてかなりのメンテナンス費用がかかるはずです。自分で住んでいる家であればボチボチ手を入れる方法もありますが、ここで数百万円かける価値があるかどうか、また、614さんが今後何年住むつもりかにもよりますね。

新築を建てるのも選択肢に入れて、慎重に検討された方が良いと思います。ただ、鉄骨の家は在来木造の家に比べ解体費が多少高額になるらしいです。

110. 616 戸建て検討中さん

615匿名さん
    回答ありがとうございます。

家主の方が半年しか住んでおらず、その家を会社の社宅として3年前から住ませてもらっており、リフォームは全くしていません。
    その家を買うかどうかの交渉をしている最中です。
    間取りが理想通りなので気に入っているのですが、今後30年は住むと思うので新築を考えた方が良いのか、迷ってます。

来週トヨタホームに水周りなど、メンテナンス必要な箇所のの点検をお願いしているのでその結果次第になると思います。

また困ったら質問させて頂きます。

111. 617 匿名さん

616さん、点検では必要な部分のみの見積もりを出してくれるだけと思います。

現在お住まいの家とのことで、住み心地も使い勝手もよく分かっての購入ですのでその点心配はないですが、例えば現在の新築のトヨタホームとの違いも、もし興味があれば調べておいた方が良いかもしれないです。

例えば、他社の例で言えば10年も経てば色々な仕様も少しづつ変わっています。22年の月日であれば壁の中の断熱材も変わっていると思いますし、その他の鉄骨の素材とか接合部分とかも改良されているかもしれません。(トヨタホームの新旧の仕様については全く知らないので、もしかしたら同じかもしれないですが)

多分一番違うのは防犯で、窓ガラス1枚も現在は防犯合わせ複合ガラスですし、玄関や窓もCP錠の防犯性の高いものが付いていますよね?現在の家で玄関ドアや窓を全部変えたらかなりの金額になります。多分それだけで数百万円かかると思います。でも、ご家族の安全安心と断熱性を考えればここは考慮しておきたいポイントではあります。更に、冬季の窓からの熱損失はかなり大きいはずです。

壁の中の断熱材の状態は大丈夫でしょうか?床下や屋根裏、屋根の状態もチェックポイントですね。それから、基礎も大切です。どの程度鉄筋が入っているのかも見ていただいて、それこそ今後30年住む予定であれば、それを伝えて家全体をしっかり見てもらった方が良いかもしれないです。

80坪の家を新築で建てられればかなりの金額になるのも間違いないですね。

検査の結果次第で、躯体だけしっかりしていればの話ですが、あと30年のご予定があるのなら、ここでキッチン、風呂、給湯器、ドアや窓のみならずフローリング、壁紙、断熱材、配管まで、躯体以外のそれこそ全部変えてしまうのも一つのやり方かとも思います。それでも1000万円以下だと思いますが、どうでしょうか?どこまでやるかはそれこそ御予算次第ですが。

112. 618 匿名さん

トヨタはハイムが買えなかった人、ってイメージ。

113. 619 匿名さん

シンセとエスパシオと選べるのは良いと思いますけど。

ハイムはよく知らないけど、ユニットだけで屋根は陸屋根だけですよね?

114. 620 検討者さん

営業マンが知識ないし合わないのですが、変えてもらうにはどうしたらいいでしょう。。。

115. 621 匿名さん

支店長さんに(担当者の悪口を言わずに)単に合わないからどうしても変えて欲しいと相談するか、トヨタホームの他の展示場へ行くか、でしょうか。

そして、後者の場合とりあえず見学と言って出てきた方に色々と質問して、良さそうだったら事情を話して担当になってくれるようにお願いする。もし、その方もイマイチだったら何も言わずに後日出直して、良さそうな方を探す。

前者の場合、支店長さんは必ず変えてくれますが紹介される人が合うかどうかは未知数。それでまた合わないとか変えて欲しいとなると、勝手なお客さんと思われるかも。

いずれにせよ、合わない、知識がなくて不満、などは我慢しないでなるべく早いうちに変えてもらった方が良いみたいです。話が進んでいると感情的に断りにくくなってしまいますが、それでも結構よくある話みたいですから、深く考えないでも大丈夫らしいです。

ただ、現在の担当者に620さんが直接断ることは止めた方が良いみたいで、支店長さんか或いは新しくお願いする営業の方から伝えてもらう方がよいみたいです。それでも、同じ展示場ですと後日どこかで顔を合わせるかもしれないですが、普通に挨拶する位にした方が良いみたいです。

116. 622 e戸建てファンさん

>>613 検討者さん
    使い方次第ですね。ウチはスマートエアーズを使って2年を過ぎました。
    冬は寝ている間付けっ放しにしておいて、お日様が出ている日は7時から8時には止めてしまいます。日が落ちた頃またつける感じです。空気を温め続けているので、床自体もそれほど冷たくなく、靴下一枚で耐えられるくらいです。私は床暖いらないと思います。

117. 623 マイホーム計画中

>>622 e戸建てファンさん
    吹き抜けだと、どうだと思いますか?

118. 624 e戸建てファンさん

>>623 マイホーム計画中さん
    スマートエアーズ+吹き抜けはオススメです。
    ウチは1階のトイレ、収納、2階の居室以外はドアがありません。1階と2階はスケルトン階段+小さな吹き抜けで繋がっています。
    スマートエアーズにして良かったことをお伝えします。
    ①とにかく掃除が楽。
    ②効きが早い。特に夏の1階は。
    ③室外機を裏に配置出来るので、家の外観を損なわない。
    ④ランニングも少ないかも。40坪弱で3kw強の太陽光を乗せて、年間の電気代の総支払差額は14万位。夏は日中付けっ放しでこんなもんです。
    それから、吹き抜け部分の上層部の空気の入れ替えが出来るような間取りにした方が良いと思います。

119. 625 匿名さん

トヨタホームから「大地震に対応した予防工事のご案内」がきました。
    工事は無償で、実施するかどうかはオーナーが判断とのこと。
    工事の前後で何が変わるのか、トヨタホームに問い合わせをしても、何も教えてもらえませんでした。
    今のところ得体の知れない工事なのですが、納得して工事した方はいますか?

120. 626 マイホーム計画中

>>624 e戸建てファンさん

回答ありがとうございます。
    ①の掃除が楽の件で吹き抜けで、2階の部分の高いとこの窓はどのように掃除してますか?
    ②効きが早いのは嬉しいですね。
    ④のランニングコストが安いのも嬉しいですね。多少住む地域で変わるとは思いますが。
    うちだと、更に建坪が小さいから、年間の電気代安くすむと良いなぁ。
    予定では、太陽光を4kwの予定です。
    吹き抜けの空気の入れ替えはシーリングファンとかですか?
    うちだとペットに鳥が居るので、シーリングファンは出来ないかなと。
    質問ですが、スマートエアーズを付けてると、かなり乾燥気味になると聞いたのですが、加湿器とか 必要ですか?

121. 627 匿名さん

初歩的な質問ですみません。
    山形でトヨタホームって建てれるんですか?

122. 628 匿名さん

http://www.toyotahome.co.jp/

627さん、東北の展示場は宮城県と福島県のみのようです。

聞いてみなければ分かりませんが、あまりに遠いと例え無理して建ててもその後何かトラブルがあったときに対応してもらえないかもです。建築の本によりますと、建築地から1時間以内の距離に支店があるメーカーや工務店が良いとのことです。

123. 629 匿名さん

トヨタ社員で山形に家を建てたくても
    建てれない感じになるんですかね。

124. 630 匿名さん

へーベルも東北と北海道には営業を展開していないらしいです。理由は発泡コンクリートに水が入って凍ると膨張するから、と聞いた気がしますがもしかしたら違うかもしれません。自社製品で建てたいと思っても、営業展開していなければ仕方がないですよね。

125. 631 名無しさん

トヨタ系社員がミサワで建てる分、トヨタホーム本体の売上が減るんじゃない?

126. 632 名無しさん

不動産屋の見積 土地代770万、建物 820万 計約1600万 築22年
    その不動産屋は家を一度も見にきてません。
    現状引き渡しでこの値段と言われました。

並行してトヨタホームに基礎、水周り確認頂き基礎は問題なし。水周りは修繕必要。
    今住んでいる家なのですぐには直さなくても良いが2年くらいで直した方が良い、とのこと。
    その担当者は土地込みで800万で買う、との話。
    個人で交渉するなら、1200万からが妥当。

この400万の開きはなんなのでしょう?

納得がいかず、諦めようにも諦められません。

下げる術があればご教示頂きたくよろしくお願いします。

127. 633 匿名さん

>担当者は土地込みで800万で買う

建物には価値がないものとして、ほぼ土地のみの金額でしょうかね?

>個人で交渉するなら、1200万からが妥当

トヨタホームの担当者だから分かることを不動産屋にアピールして、実際には外壁(200万円)プラス水廻りなどをリフォームしなければ売れないことを前面に出して価格を下げさせる目的とか、でしょうか。つまりその工事費合計が400万円でしたよね?でも、このような言い方をされると素人をバカにしているような印象を受けます。

632さんも、トヨタホームの担当者の金額のままで、いっそのこと強気で800で交渉してみたら如何でしょうか。はっきりとトヨタホームの担当者に800が妥当だと言われたから800で買う、と言ってみればどうでしょうか。

128. 634 匿名さん

はぐみの外壁、どれにするか悩む
    小端積ボーダーの白かベージュにしようかと思ったが営業の反応がイマイチすぎて不安になったw
    汚れが目立つなどのデメリットがありますか?
    それとも単に好みの問題かな

129. 635 e戸建てファンさん

>>626 マイホーム計画中さん

>>626 マイホーム計画中さん
    遅くなり、すいません。
    ①2階ホールを広めに取っており(夜洗濯してそのまま干せるスペースを確保する目的)、2階窓沿いは廊下になっています。その廊下とスケルトン階段の間に吹き抜けを設けているため、お手入れは通常と変わりありません。シーリングファンですが、個人的にはホコリが溜まり手入れが大変そうなのでオススメできません。24時間換気の吹き出し口の配置で循環させると良いかもしれませんね。
    ④こちらは高崎(群馬県)です。
    乾燥対策ですが、夏は何もしていません。冬は1階に2台、2階に1台の加湿器で対応しています。通常のエアコンを複数台つけているの変わらないと思いますよ。

130. 636 マイホーム計画中

>>635 e戸建てファンさん
    返事ありがとうございますo(^▽^)o
    ①一応シーリングファンを勧められたので、検討中です。お手入れはほぼ無理そうですね。
    ②の乾燥対策は今までほぼ、エアコン使ってこなかったので、どうなるやら…
    加湿器は必要そうですね。
    洗濯物は良く乾きそうですが

131. 637 匿名さん

施工事例で実際に注文住宅を建てた方のお家を見てみましたが、
    階段横の壁面にロッククライミングをとりつけたお家がありました。
    すぐ横にはのぼり棒やグレーチングの渡り橋も設置してあり、
    子供が自由に遊べるようになっています。
    これらはオプションではなく完全に施主の希望を取り入れているのだと
    思いますが、予算はどれくらいプラスになるのでしょう?

132. 638 匿名さん

そもそも、トヨタホームとほぼ同じ構造で
    トヨタより断熱材を詰め込むスペースがすくないセキスイハイムが
    北海道で最近までトップシェアだったんだから

寒い地域にも建てられる工法ではあるんだよ

133. 639 匿名さん

>>618 匿名さん
    10年前はそうだったな、今は変わったろ

134. 640 匿名さん

トヨタ、良さそうに思ったのですけど
    どうして関東だと高額な見積もりなのでしょうか?

いっそ全部諦めてガルバにしようかと言ったら、
    家族に大反対されてしまいました。

企画物のガルバの倍以上の金額って、アリですかね?

135. 641 検討者さん

スマートエアーズをお使いの方、この季節快適ですか?

136. 642 匿名さん

>No.641
    極めて快適です。
    部屋を移動しても、廊下や階段を含めて温度が一緒ってのがこれほど快適だとは思わなかった。
    個室からリビングに行くときに、個室のエアコンを止めようとか、そういう煩わしいのもない。
    でも、フローリングは適度に冷たいので、靴下は必須です。

137. 643 マイホーム計画中

>>642 匿名さん
    スマートエアーズだいたい何度くらいに
    設定されてますか?

138. 644 641

>>642 匿名さん
    ありがとう
    やはり温度差がないのはストレスなくていいですね
    しかし床は冷たいですか
    スマートエアーズと床暖を併用してる人は少ないのでしょうか

139. 645 匿名さん

20から22度の設定です。
    暑いとぼーっとするので、低めの設定です。
    床暖は特に必須ではないかと。
    予算が潤沢なら別ですが。
    床の冷たさは、普通のエアコンでも全館空調でも変わらないと思います。

140. 646 検討者さん

超緩勾配階段に惹かれます
    だいぶスペース取るのでしょうか
    狭小住宅じゃ無理ですかね
    超が付かない緩勾配でも普通よりは緩やかと感じられるものでしょうか

141. 647 匿名さん

トヨタホームのサイトで見ましたら、普通の階段が2mですが
    超緩勾配階段ですと3.5m必要になるみたいです。

http://www.toyotahome.co.jp/tasp/

狭小でも可能かと思いますが、例えばトヨタホームのユニットですと
    設計上、居室が狭くなるとかは設計士さんにご相談です。
    上手く間取りを取れると良いですね。

また、

>超が付かない緩勾配でも普通よりは緩やかと感じられるもの

1段2段多くなっても結構違うものです。
    また、この例は回り階段ですが、折り返し階段も安全で結構体が楽です。

展示場の階段は幅広で緩やかな階段で造っているHMが多いと思いますが、
    実際に上り下りしてみては如何でしょうか。

付け足しです。
    HMで現場で造ってもらう事も、もちろん可能ですが高額になります。
    なるべくHMの標準やオプションの範囲で選んだ方が良いです。

142. 648 検討者さん

>>647 匿名さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    自分で調べもせずすみません。
    3.5メートルとなるとなかなか難しそうですね。
    また展示場等で確認しようと思います。

143. 649 マイホーム計画中

>>645 匿名さん
    回答ありがとうございます^_^
    だいたいそのくらいの温度でも
    快適なんですね。
    参考にさせてもらいます。

144. 650 匿名さん

HMの標準やオプションの範囲でお願いしたほうが良いって…本当にそうなんですよね。
    棚を付けてもらうのだって、HMに既にあるものと、これからお願いするものでは全然お値段が違うっていう風に聞いたことがあります。
    ただ単に棚でそれなんですから、構造に関係するものだとものすごいことになりそうですよね。

145. 651 検討者さん

地元工務店なんかだとちょっとした棚くらいなら現場でサービスしてくれそうだけどトヨタホームはそうは行かないんでしょうねぇ。

146. 652 匿名さん

愛知の方ではキャンペーン価格でエネファームまで付いても
    ものすごく安く建てられるようですが、皆様はどちらの地域でしょうか。

我が家は関東ですが、標準仕様に色々と付けただけで500万円以上アップして
    坪単価100万円越えで諦めました。愛知では標準で付いているのにと
    後から知ってちょっと納得いきませんでした。

地域差がかなりあるHMなのかと思います。

147. 653 マンション掲示板さん

>>625 匿名さん
    初めまして。その後どのような工事か分かりましたか?無償ならやるべきだと思いますが…。

148. 654 マンション掲示板さん

>>648 検討者さん
    超緩勾配はとても良いのですが、ユニット工法の場合、ハイユニットには対応していません。
    また、ユニットをまたぐ配置ができないためユニットの長手方向しか配置できません。

超のつかない緩勾配は名だけで、超緩勾配は16センチのステップ高さですが、緩勾配は19.2センチ(標準は20.6センチ)と気持ちしか緩くなっていません。

超緩勾配をハイユニットにつけようとすると、38万→90万に跳ね上がります。

うたい文句と現実との違い、理解いただければと思います。

149. 655 匿名さん

654さんはトヨタホームの設計士さんみたいですね。

150. 656 マイホーム計画中

>>652 匿名さん
    私は岐阜ですが、エネファームは標準ではないと思いますよ。
    イベントなどで割引きはあると思いますが。

151. 657 匿名さん

>>653 マンション掲示板さん

いまだにどのような工事かさっぱりわかりません。
    工事自体は分かりますが、その必要性や目的、効果は全くわかりません。
    自治体でやっている相談窓口で、一級建築士さんに聞いてみましたが、首を傾げていました。意味不明の工事のようです。

あなたはなぜ、無償ならやるべきだと思うのですか?

何か問題があるのなら、有償でも最善の策をとるべきではないでしょうか。
    自分の家なのだから、自分の責任で選択すべきと思います。

152. 658 匿名さん

地域によってキャンペーンなどが異なるのは仕方がないことのようにも思えます。
    今は情報が簡単に入手できるので他地域のこともすぐわかってしまって差別だな~なんて思ったりもしますが。
    施工数の違いなんかもあるのではないかと思いますがどうなのか。
    お得な情報をキャッチするにはメールマガジンなんかも役に立つのかしら?

153. 659 匿名さん

メールマガジン、登録しています。たまに受信して拝見していますが、お得な情報はなかったと思います。確かに施工数の違いは大きいと思います。工事監督の担当エリアがものすごく広いらしくて、営業の方に聞いたら一ヶ月に一回も行けないと言われ、正直不安になりました。地域により軒数も少なければ、担当エリアが広くなるのも当然でしょうけど、客が不安になってしまったらいくら良い建物でも引いてしまいます。

154. 660 匿名さん

現場監督さんっていつもいらっしゃるものなんだと思っていたんですがそういうものではないのですか。棟梁さんみたいな方はいらっしゃるのでしょうか。どちらも同義だとは思いますが…。
    自分が住んでいるエリアがどういう感じなのかっていうのは
    契約する前に確認は絶対にしておいたほうが良いということなんですね。
    大手のHMだとこういうことがあるのか、それともこちらの支店があまり多くないなどの独特の理由があるのか…???

155. 661 戸建て検討中さん

例えば工事監督さんの担当エリアがどのくらいなのか、一ヶ月に何度くらい来てくれるのか、何棟担当しているのか、等聞いてみるのが良いのかもしれません。我が家の場合はそれらを聞きましたところ、確か15棟以上で近隣4つの県を担当していると言われました。確かに広範囲ですと移動だけでも一日がかりでしょうし、監督さんがいないと出来ない施工の工程も多いはずですから、不在で施工ミスが出る可能性もないとは言い切れないと思います。

更に聞きましたら、やはり同じように感じる方も最近はいらっしゃるそうで、第三者の施工管理をお願いした施主さんも何人かいらっしゃるそうです。ただ、その分施主さん負担の費用も増えますし、正直営業さんや現場の方の印象が悪くなるとは聞きましたが、安心料と思えば必要かなと思いました。本当はHMに全部お任せで信頼できたら、どんなに楽かと思いますね。

ですから、施工数の多い中部地方の方であれば安心して建てられるのではないかと羨ましく思います。また、建ててからもアフターで何かあってもすぐに対応してくれるかどうかもチェックしておきたいですね。以前、担当してくれた営業さんは何か不具合があったら、会社の方でなくて自分に連絡して下さいと言われました。更に聞きましたら、会社から手配するよりも自分が動いた方が早いからと。そんな方が営業さんで担当してくださると、また印象も変わって信頼したくなりますね。

156. 662 通りがかりさん

スマートエアーズ+太陽光4.2kw+エコウィル 近畿地方 140平方メートル弱

2016年1月-12月
    電気代16万円
    ガス代9万円
    売電12万円(大阪ガス補助金含む)

差し引きすると、年間支払い13万円だから月1万円ちょっと。ちょっとびっくり。

温度設定は夏28℃、冬17℃。
    冬が低めなのは入居した年の12月・1月が寒くて電気代が3.5万円/月を超えたので。
    厚着して頑張ってます。(もう慣れた)

157. 663 匿名さん

トヨタホームで建築予定です。
    1階吹き抜け、リビング階段を検討中。スマートエアーズは電気代を懸念し、床暖房にするつもりです。
    寒がりなのですがこれで冬は乗り越えられますか。トヨタホームの断熱はいかがでしょうか。

住まいは東海エリアです。

158. 664 No.662

1階吹き抜け、リビング階段、いいですね。うらやましい。。。
    うちはスマートエアーズ+ガス床暖房ですけど、床暖房は来客時のみです。
    床暖はスイッチONしても暖かくなるのに30分以上以上かかるし、床で寝るひとが
    続出しましたので、使用しなくなりました。

断熱については、うちはQ値2.5くらいです。でかい窓もあるし、オーバーハングしてる
    ところもあるので、やむを得ないかと。 
    2階リビングですので、2階天井裏には断熱材追加してます。
    太陽光パネルとエコウィルに助けてもらって光熱費差し引き年13万円です。
    ご参考まで。

159. 665 マイホーム計画中

皆さんお疲れ様です。
    昨日、今日と雪などで寒い日が続いてますが、スマートエアーズ大体どの位に設定して、部屋温度とかどの位になってますか?

160. 666 検討者さん

>>665 マイホーム計画中さん
    私も昨日それが気になってモデルハウスに行ってみました。
    そこは24度設定で全部屋22度前後でした。
    担当者曰く今日はお客さんの出入りが特に多いということで設定温度を上げているとのことでした。
    床はやはり少し冷たくてスリッパなしではちょっとキツイかなと感じました。

161. 667 戸建て検討中さん

>>666 検討者さん
    その位の設定温度で、22度位あるんですね。
    この2年位ペット飼ってるので、エアコン使い始めたけど、スマートエアーズ十分ですね。
    床は冷たいんですね。
    まぁ、リビングにラグでもひけば大丈夫かなぁ。

162. 668 通りがかりさん

スマートエアーズ。

昼間は22度前後にしてます。2階は1、2度低め。
    夜は17度でおやすみ。
    スリッパは必要ですが床暖はほとんど使っていません。
    床暖入れると温度計が24度とかになります。

163. 669 匿名さん

床暖房は立ち上がりに30分以上かかるのでは使い勝手がよろしくないと
    感じますが、ガスだからでしょうか。
    朝起きる時間や帰宅合わせてタイマー運転も可能ですか?
    床暖房は洗濯物も床に広げるとカラリと乾かせて便利だと聞きますが、
    光熱費が高くなってしまうみたいですよね。

164. 670 通りがかりさん

朝は床暖タイマーで動かしてます。1時間前にスイッチオンです。
    朝食が終わるころにタイマーでスイッチオフ。
    スマートエアーズ設定17℃ですが、パジャマで朝ごはんでも寒くないです。

床暖の温度設定は「フルパワーの半分くらい」。
    フルパワーで床暖したらたぶん暑くなると思います。(したことない)

165. 671 名無しさん

スマエアあるなら床暖不要!むしろスマエアが誤作動するから良くないです!と営業に力説されてそんなもんかと床暖削ってしまい後悔
    まだ建ってないけど

166. 672 通りがかりさん

うちも営業さんには「床暖はいらないです」と強く言われましたけど、つけました。
    妹の家が床暖で、とても快適だったので。。。
    2階リビングのため、後から床暖をつけることは不可能、と言われたことも理由の一つです。

スマートエアーズがメインで、床暖は来客時等に時々使う感じですけど、床暖の快適さは
    別格ですので、資金的余裕があればつけといた方がいいです。

リビングとダイニングしか床暖ないので、キッチンにも付けておけばよかったなぁ、というのが
    3シーズン目での反省点です。

167. 673 まさか…

現在、トヨタホームのシンセで考えています。びっくりしました、トヨタホームとうほくでは、スマートエアーズは電気屋さんが施行しているらしいです。(本来なら空調屋さん)高い金額で専門の方じゃないなんて…見積りに入ってましたが、外して考えようと思ってます。東北だと、あまり評判がよくない?東北で建てられた方、アドバイスください。

168. 674 匿名さん

質問です。
    今度我が家のユニット生産の工場見学に行くのですが、大体据付の何日前くらいになるのでしょうか。
    営業さんからは前日にならないと分からないとしか言われず。
    もちろん工場の稼働状況等で変わるのは承知しています。
    参考までにみなさんのお宅は何日前だったのか教えて下さい。

169. 675 匿名さん

通りがかりで皆さんのご質問への回答ではないです・・・すみません。
    いろんなことがあるものだなと、皆さんの書き込みを読ませて頂きました。

床暖はやはりあった方が良さそうだなとか
    工場見学の予定?が前日にしかわからないなんて、忙しい時には行けなくなりそうとか
    うちも東北ですが、スマートエアーズってどうなの?普通の暖房の方がいいの?とか

実際に住んでおられる方々のご意見がとても参考になりそうです。

170. 676 通りがかりさん

愛知県とその他の地域で掲示板変えた方がいいよ

コスト重視で愛知県なら、検討出来る人もいるけれど、

性能重視でその他の地域なら、頓珍漢としか言いようがないわ

愛知県で100なら、その他の地域なら150~
    それぐらい価格に差があるからね

坪120万とか笑わせる

171. 677 匿名さん

どうしてこんなに高いのでしょうかね?
    同じユニットでも、積水ハイムよりも高額って不思議な感じがします。

172. 678 名無しさん

愛知県民だけど県外だとそんなに高いなんて知らなかったわ

173. 679 匿名さん

だから実際の話着工数も少ないし、だから施工やアフターにも不安が残ります。
    軒数が少ないから、取れるところから取りたいのかなと勘ぐります。

正に悪循環でしかないと思います。

愛知から部材をトラックで運んできても輸送費は100万円位ではないでしょうか。
    人件費や材料費も、首都圏の方が多少は高いかもしれないですが。

それを加味しても値段の差が大きすぎです。
    ネット社会ですから、地域差がありすぎの不当な値段だと誰も納得しないでしょう。
    検討外の理由は値段ですね。

174. 680 通りがかりさん

うちはトヨタがいちばん安かった。。。。
    近くにトヨタの建売団地みたいなところがあったからかな?

175. 681 匿名さん

ウチの場合、積水ハウス、へーベル、三井よりも(笑)はるかに一番高額でした。
    一体何がそんなに豪華な値段になるのか、不思議で笑ってしまいました。

176. 682 戸建て検討中さん

トヨタホームの建売を検討してあるのですが、
    予算が合わず値引きを期待しています。
    いくら位の値引きを期待できるでしょうか?
    条件は、
    2016/04完成で間も無く1年
    まあまあ人気のまとまった分譲地で最終1棟
    価格は販売当初から変わらなく4500万円程度
    立地は悪くないが地形が良くない
    隣の家の民度が低そう
    現在の売値であれば注文住宅でも周辺で建てられる
    年度内の決済可能
    年度内に引越したいので購入を検討しています。
    正直、売残り物件だと思うのですが、トヨタホームの建売で値引きをしてもらえた方がいましたらお教え願います。

177. 683 匿名さん

他社を検討していての経験から、5%以上は引いてもらえるはず。
    1年近ければ表には出さなくても、検討者には値引きを伝えているはずだから、
    営業さんに交渉してみたら?

178. 684 名無しさん

>>682 戸建て検討中さん
    隣の家、大丈夫?
    変な奴だと苦労するよ

179. 685 戸建て検討中さん

>683
    実質100万円位の値引きの話はありましたが値引きに関して渋い感触でした。
    担当が言うにはトヨタホームの建売は、ほぼ値引きしないと言っていましたが1年も売残っているのにどうなのかな?と思いました。

>684
    隣の家の方に直接お会いした訳ではないのですが、家の周囲の感じとヤン車?っぽいハイエースが駐まっており、多少嫌な感じがした程度です。

契約前に挨拶等に行って、どんな人かを確認するまでは普通しないですよね?

180. 686 匿名さん

685さん、こればかりは大手HMの建売でもその会社によってかなり違うと思った方が良さそうです。通常であれば1年未満にかなり(数百万円)引いて売り切ってしまう所も多いようですが。ただ、公に出さなくても検討者には⚪︎百万円引きとか、家具付きとかで案内していますけどね。少し引いた値段で築2年位の物件もハウスメーカーにより、いくつか見たこともあります。

3月は確かに決算月で引いてもらいやすいとは聞きますが、転勤や新入学で引っ越しや新居を検討する人も多いから、もしかしてハウスメーカーの方もまだまだ様子見かもしれないです。685さんが急いで欲しがっているような印象ですと、まず引いてもらえないかも(笑)欲しいけどまだまだじっくり他も見て、位で候補の一つにしておく位の方が良いのかも。

それから、売れ残り物件にはやはり理由があって、この場合は地形が悪いとのこと。地形が悪いということはもしかして建物の形状も三角形とかの形状になっているのですか?また、敷地も旗竿地でしょうか?

もしそうであれば止めた方が良いかもしれません。
    理由は色々ありすぎますし、結論的には普通の土地の方が無難です。

181. 687 匿名さん

値引きとか最初から考えないで、とりあえず話を聞いてみて…じゃないですかね。
    値引きありきで見積もりを出すところも有るのかもしれないし、そうじゃないのかもしれないしといのは正直わからないですよね…。
    うーん、高いなぁ…みたいに迷っているともしかしたら何かしら有るかもしれないですが
    それが値引きであるとは限らないです。
    大切なのはきちんと誠心誠意造ってくれるかじゃないですかね。

182. 688 匿名さん

値引き交渉ってどうやってするの?見積もりが出たときに「安くしてください」って言うのだろうか?
    でもあとから見積もり以上の請求が来るということも聞いたことがあるから
    なんかそういうことするよりは
    コストカットの方向で動いたほうが合理的なんじゃないかなと思いました。

183. 689 名無しさん

>>688 匿名さん
    そう思うならそうすればいいさ

184. 690 通りがかりさん

ハウスメーカーの値引きが本当にそうなのかよく考えたほうがよいと思います。

複数社による比較検討等、勉強次第で、
    適正価格はある程度わかりますよ。

185. 691 通りがかりさん

うちの近所の建売みてると、1年以上売れ残ったのは1千万円ちかく値引きして叩き売ってるよ。
    トヨタじゃないけど。

186. 692 匿名さん

近所の建売住宅も、1年以上売れずに段階的に値下げしていき、
    最終的に600万円程度値引きしていたようです。
    決算月の値引きは意識した事がなかったので、良い情報を
    教えていただきました。
    将来、建売を購入する事になれば値引き交渉の参考にさせて
    いただきたいと思います。

187. 693 eマンションさん

>>653 マンション掲示板さん

なぜ返事をしてくれないのでしょうか?
    無責任な投稿だと思ってしまいますよ。

他に答えられる人はいませんか?

188. 694 匿名さん

>トヨタホームから「大地震に対応した予防工事のご案内」がきました。

この文言からの想像ですが、何か耐震性に関わるような欠陥があるってことでしょうか?

http://www.mynewsjapan.com/reports/603

189. 695 名無しさん

引き渡し前の中間検査って何するの?
    どんなことに注意したらいい?

190. 696 eマンションさん

>>694 匿名さん

ありがとうございます。
    でも、リンク先は耐震性と関係のないサイトに繋がっていました。
    正しいリンク先を教えてください。
    よろしくお願いします。

191. 697 匿名

箱ハウスは強いです

192. 698 匿名さん

>トヨタホームが手抜き工事 施行放棄、建築士法違反も「客とは思っていない」

茨城県つくば市に住む長秋雄さんは地震防災の研究者だそうですが、facebookがありました。
    このような立派な方が嘘を書くとは思えないです。トヨタホーム東京、って・・・・

https://www.facebook.com/people/%E9%95%B7%E7%A7%8B%E9%9B%84/1000123315...

自己紹介
    研究職(文化地質学、高レベル放射性廃棄物地層処分、地震学、岩盤工学、精神医学、精神科医笹原信一朗被害者連絡会(結成呼びかけ人))

産業技術総合研究所 研究員
    出身校: 京都大学 地震学者
    金沢泉丘高校に在学していました
    茨城県 つくば市在住

193. 699 通りがかりさん

築20年 トヨタホーム施工 外壁は20年間塗り替えなし

外壁に結露が認められます。
    (添付ファイル参照)

・結露の原因
    ・結露がもたらす影響
    ・結露の対策
    ・対策にかかる費用

お手数ですがご教示頂きたくよろしくお願い申し上げます。

1. 築20年 トヨタホーム施工 外壁は20年...
  194. 700 匿名さん

下の方の軒も濡れているから、単に外壁に雨がかかって濡れているだけなのでは?

195. 701 通りがかりさん

googleで調べた。

外壁の結露?家の壁か濡れているのはどうしてなるのですか?
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1074632065

外壁の表面結露で住まいの性能が・・・・・・・・?
    http://blog.goo.ne.jp/asahi100nen/e/719a9bd30ecde17f325c4bee79d61afc

196. 702 匿名さん

雨なんじゃないの?と思っていたんですが、そういうこともあるのですか。こういう場合は修繕も大掛かりになるのでしょうか。
    20年前のお宅であるというお話ですが、
    今とは断熱材って違っていたりするのでしょうか。この20年でどの程度の進化があったのか、耐久性が上がったのかは気になるなぁなんて思いました。

197. 703 e戸建てファンさん

>>699 通りがかりさん

壁体内結露かな。

ナミダダケ事件と同じ現象かもしれない。

20年前であれば通気層も無いかもしれないし、断熱材はグラスウールの可能性が高い。でも現在の基準である内壁側に防湿気密シートは施工されてないだろうから、断熱材はぐっしょり濡れてカビているかもね。そうなると構造材自体も腐ってる可能性があるから、耐久性にも問題があるかもね。

だとすれば建て替えたほうがいいレベルかもね。

あくまで可能性だがね。

198. 704 通りがかりさん

699です
    回答いただいた皆様、ありがとうございます。建て替えの可能性ありとのことでショックを受けていますが(^◇^;)

199. 705 e戸建てファンさん

トヨタホームはぐみで見積りをいただきました。
    延べ床33坪、本体価格+付帯工事で税込2,630万でした。太陽光3kw(半額キャンペーン)、オール電化でその他設備は全て標準です。
    値引き前ですが、高過ぎませんか?

200. 706 通りがかりさん

外壁表面の結露と壁体内結露はまったく別の問題だと思うよ。

201. 707 戸建て検討中さん

>>705 e戸建てファンさん
    付帯工事は外構も込みで、諸経費も込みですか?その他にエネファームとか他の設備とかはついてないですか?

202. 708 匿名さん

>699>704
    単なる放射冷却による、夜露、朝露、晴天の夜間は多い。
    放射冷却を防ぐには屋根しかない、家の場合は軒の出を長くするしかない。
    屋根は雨が降らなくても朝露、夜露で濡れている。
    >結露の影響
    寒い時なら凍害、壁の微細なひび割れに水が浸み込み凍りひび割れを拡大させる。
    対策はひび割れを無くす、塗装等。
    暖かい時期ならカビ、苔等の繁殖。
    対策は濡れてる時間が長いと発生し易いから壁を綺麗にする撥水加工など塗装。

203. 709 匿名さん

20年前の塗装のままとは、、コーキング含めメンテしたほうがいいよ。

204. 710 e戸建てファンさん

>>707 戸建て検討中さん
    外構はもちろん、カーテン、照明、エアコンは含まず、登記費用、融資関係費用、火災保険も含んでいません。
    エコキュートは付いてます。本体価格の坪単価は72万でした。しかも、よく見たら100万の値引き後でした。
    はぐみって今こんなに高いのでしょうか?

205. 711 匿名さん

わかりにくいのでまとめてみた。

延べ床33坪、本体価格2,376(33x72)+付帯工事254(2,630-2376)= 税込2,630万
    太陽光3kw(半額キャンペーン)、オール電化でその他設備は全て標準
    エコキュート付、値引き100

206. 712 匿名さん

トヨタHって安いね。

207. 713 e戸建てファンさん

>>711 匿名さん
    ありがとうございます。そんな感じです。
    外構以外の諸費用込みで2,900万です。
    シンセはぐみは坪単価55〜65万位だと思っていたので驚きました。

208. 714 匿名さん

713さん、多分地域によってかなり違うみたいな印象です。
    愛知とかですとすごく安く売られているみたいで、多分件数も多いのではと思います。

209. 715 匿名さん

713さん、トヨタホームは分かりませんが、結構多くのHMで最終的な契約直前に⚪︎百万円の値引きとかあったと聞きます。今はまだざっくりとした数字ですよね。もし、気に入っているのであれば営業さんにもう少しお願いしてみては如何でしょうか。とはいえ、我が家の場合は坪100近かったので、早々と諦めてしまいましたが。

210. 716 匿名さん

地域によって違う、とか結構その時時の状況によって違うというふうになってしまったりするのかしら…。
    やはりお膝元が一番お安くなっているのかな。

坪単価100万円近くって本当に高級物件という感じの価格ですね。驚きました。
    高級系の工務店でも坪90万円くらいでとかって聞きますから。
    大手HMですので、その分安心とか保証とかも大きく持てるのでしょうけれども。

211. 717 匿名さん

高級物件ですかね?多分地域によって軒数も違うから印象も違うと思うけど、
    少なくとも積水やへーベル、三井のような大手HMのクラスとは一段違うクラスだと思うけど。
    見積もりの値段だけは同じにしても、後から大幅値引きする口ではないかな?

212. 718 通りがかりさん

うちはフィーラスですけど、最終的には坪110くらいになりました。(外構込み、カーテン等あり)
    全然安くありません~~

後から考えると、敗因はたぶん世帯年収を正直に2000万って書いたことです。

予算2500万でとお願いしたのに、依頼した4社※とも見積もりは3400~4000弱。
    後から考えると、4社いずれもぼったくり価格の高級仕様見積書だったのだと思われます。
    「ローン組ませればなんとかなる」と。。。

当時はそんな事はわからず、これぐらいかかるのはしょうがないのか、と思い、最安値のトヨタホームに
    お願いしました。
    しかし、最安値トヨタホームさんも、お願いしたといったとたん、「こうした方が絶対いいです。」と間取り変更が入り400万アップして、積水ハウスとたいして変わらない価格に。。。 坪100万超です。

建て始めたら、トヨタの建築の担当者に「こんなになんでもついてる家はめったにない」と言われました。
    ここでようやく「ぼったくられた」ことに気が付きました。
    トヨタの営業担当者も設計担当者も一言もそんなことは言わなかったのに。。。

おかげさまで、きわめて快適です。
    おかげさまで、自己資金だけで建てるはずが、ローンに苦しんでます。
    おかげさまで、ネギしょった鴨、の経験ができました。

夫婦2人とも忙しかったし、消費税アップのこともあって急いだので、しょうがないかもしれませんが
    ご参考まで。

積水ハウス、セキスイハイム、ヘーベルハウス、トヨタホーム

213. 719 匿名さん

>「こうした方が絶対いいです。」

後から冷静になってよく考えると、営業さんが大盛りにしてくる時の常套句ですね。
    段々金銭感覚が麻痺して、あった方が便利かなとか、後からつけるよりも今とか、折角だしとか、
    自分たちでも理由をつけて色々と付けてしまうもの。それで値段もアップする。
    やっぱり営業さんの方が一枚も二枚も上手ってことです。

214. 720 e戸建てファンさん

>>715 匿名さん
    営業の方に、「はぐみにしては少し高くないですか?」と言って所、値引きはもう無理で、諦めてもらっていいって感じの対応でした。

215. 721 e戸建てファンさん

>>714 匿名さん
    お膝元より坪単価10万以上高くなるのは、流石に腑に落ちないですね。
    いろいろオプション付けたとかなら別ですが、
    間取りすらこちらの要望をほとんど入れていない、ごく最初の見積りだったので。

216. 722 通りがかりさん

建築費(人件費)が高騰してるのかも。

うちのあたりは、今、アパート建設ラッシュです。
    ゼロ金利政策のためか、畑に有名ハウスメーカーの新築アパートが次々とできてます。
    職人さんも不足気味でしょうから、新築戸建ての建築費に影響が出ているのかも。

217. 723 通りがかりさん

>>719

>やっぱり営業さんの方が一枚も二枚も上手ってことです。

禿しく同意です。
    一文無しです。みぐるみはがされました。
    おかげさまで、子供の進学費用がなくなりました。(泣)

218. 724 匿名さん

723さん、世帯年収2000万もあるのだから余裕ではないですか(笑)羨ましい限りです。

720さん、721さん、
    愛知限定とかでものすごく安く出ているので、契約直前の値引きに期待したのですが。
    確かにそれ以外高額なのは納得できないですね!

ただ、もう少し結論は先延ばしにされては如何でしょうか。
    最後の最後、契約の直前になれば、もしかしたら・・・とも思うのですが。
    我が家では早々と諦めてたのですが、もう少し慎重にすれば良かったと反省したので。

ただ、諦めてもらっても良いという態度は確かにありますね(笑)余裕なのかな。
    客側からすれば、やる気がなさそうだし、値段も高いから止めるわ、と言いますよね。

219. 725 通りがかりさん

坪単価は本体価格のみでないと意味がないと思うんだけど。
    オプションてんこ盛りや外構、カーテンを入れたら、そりゃ単価あがるでしょ。
    でもインフレで価格上昇はいろんな所で感じますね。
    デフレ時代が懐かしい。

220. 726 匿名さん

ウチの場合も721さんと同じで本体のみの価格です。
    確かに大手HMの住宅の価格は上昇のみで下降したことはないですね。

でもそれは窓がペアガラスや防犯ガラスになったとか、シャッターが標準になったとかの
    仕様をアップしたから値上げという理由で、便乗値上げしているとしか思えない。

近年、新築戸建ての件数自体が下降してきて、どこのHMも縮小するか値上げするしか
    生き残れないから一軒あたりの金額も上乗せしているのかも。
    実際営業所を閉めて縮小している大手HMもあるし。

今後大手HMだからといって、合併、倒産や撤退の可能性もあり得るかも。
    そうなるとアフターも不安になります。

221. 727 通りがかりさん

うちはお膝元の36坪はぐみで本体価格のみだと坪80

222. 728 通りがかりさん

727さん、オプションてんこ盛りですか?

223. 729 727

>>728 通りがかりさん
    ごめん間違えた、値引き前が80なだけだった
    値引き後だと65から70の間くらい

224. 730 匿名さん

建てました、営業態度悪いし、インテリアも古いし、さも最新ですみたいにすすめられたし、食洗器汚れおちないし、施主のこと考えてない会社だからお勧めしません、気密制度高いから要24時間換気のはずなのに、アリが侵入してきたし、隙間風がはいるし、指摘しないと何も改善させないし、企業利益のみの思いやりのない会社

225. 731 匿名さん

そうそう、アフターサービスね、アフターサービスはいいなと思っていましたけど、毎回毎回シラナイ小汚いおじさんがトヨタホームですって、やってきて家じゅうみてまわるのよ、不快だわ

226. 732 匿名さん

アフターサービスで家中見ていただく事を不快と捉えられるなら、
    むしろアフターを受ける権利を手放された方がよいかもしれません。

いわゆる売りっぱなしでアフターサービスの責任を放棄するメーカーもある中、
    しっかりしたサポートをする会社は貴重だと思いますし、
    もしかすると家そのものだけでなく、サポート内容を重視して契約を
    決める方もいらっしゃるのでは?と思います。

227. 733 通りがかりさん

固定資産の納税通知書が来ました。
    エスパシオ築1年,90平米で年額12万、認定長期優良住宅で5年間は半額の年額6万円。
    ほぼ標準仕様ですが、こんなもんですかね。

228. 734 戸建て検討中さん

トヨタホームで検討してますが、営業に鉄骨の家は木造よりも地震の時に揺れが少ないといわれました。
    普通は鉄骨の方が揺れると思うのですが、トヨタホームの家は本当に揺れが少ないんでしょうか?

229. 735 通りがかりさん

>>734
    築30年ほどの木造住宅との比較ですが、確かに揺れは少ないかもしれません。
    建て替えてからは震度3の地震しか体験しかありませんが、ほとんど揺れを感じません。
    台風の風ではびくともしない、剛性感、安心感があります。
    ただ地盤改良の影響も大きのではないかと思っていますが。
    ご参考までに。

230. 736 戸建て検討中さん

>>735 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    今住んでいる家が築40年以上の木造住宅で、鉄骨の頑強さに惹かれてトヨタホームを検討していますが、地震や台風にびくともしない剛性感というのは非常に魅力を感じます。
    制震装置は必要ないと言われ、不安に思っていましたが安心できました。
    ありがとうございました。

231. 737 通りがかりさん

普通の風ではぜんぜん揺れません。
    台風の風だとわずかに揺れる感じです。

マンション住んでるときは、外の雨風はほとんどわかりませんでしたが
    トヨタホームも同じで、家の中では外の天候はほとんどわかりません。

232. 738 通りすがり

揺れると思うけど…
    鉄骨だし、木造と違って筋交いも無いから。ただ揺れても躯体は丈夫だと説明されましたよ。

トヨタホームで建てましたが、揺れるのと、夏暑いの以外は満足してます。

233. 739 匿名さん

ブレース入ってるでしょ。それにオプションかもしれんけどサスのような制震装置も。

234. 740 匿名さん

補足:ブレース入ってるでしょとは、
    ここのはユニットだから天地の格子状のものの事。正確にはなんと呼んでいるのかわかりませんけど。

235. 741 通りがかりさん

暑さ対策は、屋根を三州瓦、軒の張り出しで日光遮断、南側窓のLow-Eペアガラス遮熱タイプにして
    快適です。むしろ冬に鉄骨の寒さを感じます。24時間換気は停止し、各部屋の換気口は閉じます。
    同じトヨタホームでも色々ですね。

236. 742 通りがかりさん

制振装置は70万円って言われて断念しました。
    高杉~~でだれも付けないとか。

237. 743 通りがかりさん

ブレースはない。
    鉄骨ラーメン構造なのでラーメンが入っている。

238. 744 匿名さん

トヨタホームは構造が2種類ありますよ。
    鉄骨ラーメン構造(シンセシリーズ)と鉄骨軸組工法(エスパシオシリーズ)。

239. 745 匿名さん

そうなんですか!ありがとうございます。
    エスパシオって何なのだろうかと思っていたんですが、鉄骨軸組のことだったんですね。
    見た目の違いじゃなくって当たり前だけど構造の違いということですか。
    どちらのほうが良いのかっていうのはあったりするのですか?
    エスパシオの方が何となく丈夫そうな感じもするんですが(イメージだけですが)

240. 746 匿名さん

トヨタホームのサイトは確かに分かりにくいですね。工法により商品の種類もたくさんあって、全く知らない初心者にはなかなか分かりにくいと思います。

敷地に対して制限が多いのは鉄骨ユニットの方と思います。大きさが数種類あるユニットの組み合わせなので、敷地自体が広ければ良いですけど狭いと間取りがうまくできないとか、前面道路が広くないと組み立てられないとか、ユニットが斜線制限に引っかかるの諸問題が出るかもしれません。

構造上ユニットと軸組とどちらが強いとかは、営業さんは多分全く同じとしか言わないと思います。ただ、ユニットの場合は、工場で出来上がって来て現場でそれを設置するだけなので、その分安心感はあるかなと個人的には思います。

構造もですが基礎も違うので展示場でじっくりお話を聞いてみて、間取りを作ってもらってから決めても良いのかなと思います。部屋として造りやすいのは軸組でしょうけど、ユニットだと大開口がとれそうですが部屋の真ん中に柱が来たりします。もちろん、その柱は抜くこともできるはずですが。もし、どちらも建てられるような敷地で、間取りも同じであれば、最終的には施主さんのお好みで決めても良いのかなと思います。

241. 747 匿名さん

746さんのわかりやすいご説明、ありがたいです。

耐震等級としてはどちらも同じのようでいて、その仕組みは全く違っているように思います。
    変形しても元に戻る性質で粘り強さがあるというエスパシオ、強靱なユニットと太い柱、柱と梁の接合部に変形防止プレート内蔵、力が集中する接合部の変形を防止するというシンセ。
    どちらが地震の揺れに強いのかは、説明を読んだだけではわからないです。
    どちらも強いということではあるのだろうけど。

242. 748 たかし

初投稿します。
    かなり購入に前向きな者でして、そろそろ購入しようと思っています。値段を下げるために下記質問ご意見お聞かせ願いたく。

《質問事項》
    1、床暖房の必要性
    → エアコン+電気カーペットで問題なく代用可能?

2、浴室乾燥機の必要性
    → 雨の時だけ使用? 除湿機と扇風機だ代用できそうかと。洗面を少し広くとっていますので、雨の日は洗面とお風呂に干す予定。部屋に湿気を入れたくないため。

3、LDK 25畳でエアコン23〜26畳用1台でも効きは早いでしょうか?小分けに2台買うより1台でいけますか?

4、エアコン据付、穴あけ工事はトヨタホームで行いましたか? 家電屋で行う予定です。
    トヨタだと作業代も少し高いですが、1台はエアコンを定価並みの価格で買う必要があるそうで高い様子(見積もり中)。

5、契約前の最後のひと値切り交渉、うまい方法あれば教えてほしいです。建物、外構、諸費用。

1、2は、あると快適ですが、使用頻度に対して初期投資と光熱費、メンテ費用など考えたら削減したいなと考えています。

《住まいの環境》
    ・関西
    ・夏 最高 34°C 冬 最低 -1°C 程度

《住宅仕様》
    ・シンセ はぐみ 建築条件付き土地
    ・土地 55坪
    ・建物 35坪
    ・2階建

《設備仕様・価格》
    ・太陽光、エネファーム無し
    ・ラロック、1F電気シャッター付、ほか特殊設備なし

243. 749 通りがかりさん

1、床暖房の必要性

うちはスマートエアーズ+床暖房ですので条件が異なりますが、床暖房は贅沢装備だと思います。
    床暖房は超快適ですけど、使用頻度は高くないです。来客があったときくらい。

2、浴室乾燥機の必要性

うちは浴室乾燥機と除湿機、季節によって使い分けてます。
    運転コストは除湿機の方が安いですし、浴室乾燥機使ってると入浴できませんので。

スマートエアーズが稼働する夏冬は、家じゅう換気されてしまうので除湿機ではなく浴室乾燥機です。
    スマートエアーズが止まる春・秋は除湿機です。

浴室乾燥機なら衣類乾燥に通常3時間+部屋干し1日くらい。
    浴室乾燥機のみで完全に乾かすなら5時間くらいかかります。
    シャンプーとか浴室外に避難しないといけないのでめんどくさいです。
    (熱で容器内圧力があがり、シャンプー液が容器から漏れました)

除湿機なら12時間くらい。3畳くらいの小部屋に洗濯物を干してます。

3、LDK 25畳でエアコン23〜26畳用1台でも効きは早いでしょうか?小分けに2台買うより1台でいけますか?

残念ながらスマートエアーズなのでわかりません。

4、エアコン据付、穴あけ工事はトヨタホームで行いましたか? 家電屋で行う予定です。

トヨタに頼むとバカ高いので家電屋に頼むつもりでしたが、夫婦とも忙しくて結局トヨタに頼むことに。。。。

5、契約前の最後のひと値切り交渉、うまい方法あれば教えてほしいです。建物、外構、諸費用。

庭は、トヨタには頼みませんでした。入居してから業者探して頼みました。
    植木屋とホームセンター合い見積もりでOKでした。

ご参考まで。

244. 750 通りがかりさん

>4、エアコン据付、穴あけ工事はトヨタホームで行いましたか? 家電屋で行う予定です。
    >
    >トヨタに頼むとバカ高いので家電屋に頼むつもりでしたが、夫婦とも忙しくて結局トヨタに頼むことに。。。。

スマートエアーズですが、前の家に付けたばかりだった新しいエアコンを移設しました。
    新しいので捨てられなかった。。。 スマートエアーズが故障したときの予備機のつもり。 

245. 751 たかし

748です。

749さん、とても参考になるご連絡でした!ありがとうございました。
    参考にさせていだだいて、床暖房と浴室乾燥は無しにしようと思っています。
    スマートエアーズは光熱費かかりそうなので検討してなかったですね^^;
    ほぼ、ノーマル設備な家になりそうです(笑)

いま、建物の坪単価は値引き入って、55〜56万くらい(2000万 35.7坪)ですが別途、付帯費用(外溝、仮設工事、手続き代)が440万ほどで高いです。
    建築条件付き+街並み統一で外溝もある程度基トヨタにお願いするしかないようで、安くできないのが残念です。

お金と性能だけで言うと、近くにダイワ(ZEH仕様)パナホーム(キラテック、太陽光付)の建売が、4500万(土地込み 45坪ほど)であるのでめちゃくちゃ目移りしてしまいます。

みなさん、建売とは迷われましたか?
    わたしは一般的なサラリーマンです。

246. 752 戸建て検討中さん

そろそろバージョンが90から91に変更され、
    高断熱タイプのみとなるようです。

高断熱タイプでバージョン90→91になると
    坪単価いくら上がるのでしょうか?

247. 753 口コミ知りたいさん

トヨタホームで築10年になります。
    この間、10年点検に来られたのですが、
    ベランダのコーキングのひび割れで補修が必要との事で、補修費用の見積もりをトヨタホームテクノの方が見積もりを持って来られました。
    80センチほどコーキングするだけで、
    税込54,000-の見積もり額でした、
    あまりの高さに、自分でコーキングする旨のはなしをしたととろ、トヨタホームテクノで補修しなければ今後一切の保証はできないと言われ、しぶしぶ補修をお願いしましたら、補修当日アルバイトの様な方がみえ、補修をされていきましたが、その作業の酷さに唖然としてしまいました。
    素人の作業かと思うほど酷いものでした。元々のコーキングは壁の色に合わせて茶色でしたが、補修後を見たらグレーのコーキングがされていて、いかにも補修しましたと言わんばかりに目立ってしまいました。
    作業のやり直しを求めていますが、
    まだ返答はありません。
    今後、補修は全てトヨタホームでやらないと、一切補修は無いそうです。

トヨタホームには不信感と不満だけがのこりました。
    トヨタホームでご検討中の方は、CMで60年保証などと謳っていますが、その保証を受けるためには、多額の補修費用を払わなければ受けられない。
    また、5年毎にトヨタホームテクノで修理をしなければなりません。
    毎回修理費用は、かなり高額です。
    この事にご注意下さい。

248. 754 匿名さん

ハウスメーカーの保証は、どこのメーカーでも同じような内容です。言われるがままに言い値でやってもらわなければ保証がなくなると言われます。施主にとっては、一種の脅しにも感じてしまいますね。

60年保証は構造体の保証だと思いますが、今後色々な箇所でメンテが必要になりますが、それを全部トヨタのメンテ会社に払う訳です。通常3割位は割増になっているようです。大手HMで建てる場合、そこまで覚悟して契約しなくてはなりませんね。

249. 755 高井

大失敗。2階で人が歩くと1階でギシギシ音が出る。鉄骨のせいか家がちょっとの風でも揺れまくる。ギシペキカタンと鳴りまくる。欠陥の塊です。床がブヨブヨなんだが文句を言って直せと言っても直せないと言うばかりだ。壁の亀裂、天井の亀裂。ひどい。現状で売りたいが売れないと思う。

250. 756 匿名さん

755さん、どちらの商品でしょうか?ユニットですか?それとも鉄骨軸組ですか?
    こちらはユニットの展示場があまりなくて、軸組ばかりです。
    ユニットの方が安そうな感じなのですけど、狭い敷地が多いので無理なのかも?

251. 757 戸建て検討中さん

>>673 まさか…さん
    トヨタホーム東北はアフターはいい加減です10年過ぎた頃からあちこち毎年不具合が起きて呼んでもなかなか来てくれませんしこんどは雨漏りに悩まされております売りたいけどこんなんじゃうることも出来ません。大手と言える技術なにもありますん

252. 758 通りがかりさん

748さん

まだ、契約前でしょうか?
    契約時は各仕様を高い物にして、契約後に削減したくらいの方が値引き率は多くなります。
    契約後の追加分は同じ値引き率して貰えません。
    ただし、最終金額が契約金額をしたまわっていると値引き率を少なくされる事がありますので注意して下さい。

我が家の場合は、契約後に外構を外部業者に頼む事にしたため、値引き率削減の話がありましたが最終金額が契約時より多くなっているので契約通りで最終決着しています。

あとは御存知かもしれませんがTS3カードで支払う事でキャッシュバックを受けられます。キャッシュバック上限まで使えば、購入金額に対しては微々たるものですが多色の恩恵を受けられます。

253. 759 匿名さん

>758さん、
    >最終金額が契約時より多くなっている

これは契約後にオプションを色々入れて金額が上がってしまったということですか?
    詳細契約の時に詰めても、まだ足りなかったということでしょうか?
    ちなみに具体的にどのような物を追加したのですか?

254. 760 通りがかりさん

陸屋根から切妻に変更がかなり変わりました。+80万くらい。
    他にも詳細詰めていく中で内装品の装備変更や窓、棚追加などありました。
    結婚式場契約した時と同じで始めは安いと見せかけて、だんだんオプションを付け足すやり方は変わらないですね。
    契約時より数百万円上がるなどあるかと思います。

255. 761 匿名さん

陸屋根から切り妻で+80ですか。契約前に決めておきたかったですね。

実家は屋根までは決めておいたみたいですが、やはり契約後に《あった方が良い》とか《せっかくだから》とかで勧められたものがてんこ盛りで最終的には数百万円位アップしたそうです。やはり窓や棚、シャッター、それにキッチンや風呂などグレードをそれぞれアップしてしまったので、どんどん上がったみたいです。施主の方も一生に一度だし、後から工事してつけてもらうよりも最初からあった方が便利などと自分たちで理由をつけて(笑)結構大盤振る舞いになってしまうのかもしれないですね。実際には、あまり使っていないとか要らなかったという設備も結構あるみたいです。

それにしても、打ち合わせ中は細かい仕様は契約後にと言われて、(実際はどうなのか分かりませんが、多分面倒だからだと思うのですが)細かい商品の値段は調べないと分からないからと、キッチンなどもあまり決めていなかったみたいです。でも、契約後に数百万円も上がるのは正直困りますね。

256. 762 匿名さん

契約時の概算の10%15%upは見込んでおかないと。
    自分も知人からアドバイス受けた時に言われましたが、10%15%の誤差は一般的みたいですよ。

257. 763 安井

トヨタホームに屋根の防水シート張り替えを見積もってもらったら250万。陸屋根は失敗でした。結局インターネットで探した業者に遮熱型のシートでやってもらった。お値段は100万だった。いったい何なの?家のメンテナンス工事はやつらの食い物になってるな。

258. 764 匿名さん

ハウスメーカーのメンテナンスは新築時と違ってほぼ言い値で、割引はない、と思います。
    そもそもの新築時の外構工事にしても、指定業者に丸投げのくせに20〜30%は割増している訳です。

例えば外壁塗装にしても指定業者で、指定の塗料でなければ防水の保証はなくなると。
    で、その品質とか耐久性は一番良いものばかりではなく、値段もそれなりのもの、だそうです。
    でも、ハウスメーカー指定だから業者さんに直でお願いするよりも当然高額になる。

すべては保証のために、割高なメンテ費用も受け入れざるを得ない。
    施主の立場はなんて弱いのでしょうか。
    建物があるかぎり、保証というワードで脅されて、HMの食い物にされる訳です。

259. 765 戸建て検討中さん

>>757 戸建て検討中さん

260. 766 戸建て検討中さん

>>756 匿名さん

261. 767 戸建て検討中さん

トヨタホーム東北は15年過ぎまさせたが雨漏りは全然修理して、もらえず屋根の雨樋はずれてずれていってもなにかのついでのときにと逃げて他社で直してもらったら6箇所でとめないとダメなのが4箇所でしかとまってなかった❗まさに手抜き?最低見えないところで‼最近は二階の床が歩くたびにギシギシ音がします、気持ち悪いトヨタホーム最低何一つ修理してもらえません。

262. 768 匿名さん

767さん、10年目の点検は受けなかったのですか?
    多分外壁とか屋根とかで雨漏りの点検があり、不具合があれば有料になりますがメンテをするように案内が来たかと思いますが?

263. 769 戸建て検討中さん

10年点検以上ありますんとアフターさんその後外壁メンテナンスはしっかりしておりますが雨漏りにかんしては有料で修理直ってない、、、その後修理放置ですが?   

264. 770 間も無く引き渡し

本当にアフターとかしてくれないのかなぁ?
    言い方とか悪かったり、買うときにあまりに、値引きしろとか言ってたりとか…
    うちは、最初にお金ないって言ったら、この金額内で建てましょうって、営業さんから言われて
    設備のグレード上げても、値引いてくれたりして、最初の金額より1万も上がらずに済んだし。
    凄く人良かったけどなあ。

265. 771 匿名さん

770さん、営業さんにもよるのではないですか?施主さんの予算内で収めるように工夫してくれたのでしょう。我が家の場合、予算は低めに伝えてありましたが何を思ったのか1000万円以上予算オーバーで引きました。値引きがあるのかもしれないけど、もう無理と当然その場で却下です。良さそうな方に思えて期待していたのですが、人を見る目がなかったのかと家族とがっかりしたのです。

266. 772 通りがかりさん

アフターサービスは不安ですね。地域差(トヨタホームがメジャーな地域とそうでない地域の差)とか営業さん個人差とかありそうですけど。。。。 うちはまだ4年目なので、この先どうなることやらです。

ちなみに建物は全然揺れません。

2階を歩く人の足音はちょっと気になりますが、家族が発生させる音ですので文句言えばOK。
    ただ、うちの場合は足音というより「床がひずむ圧力波を感じる」で、おまけに2階リビングの真下が寝室なので、ちょっと問題ありです。2階で発生する水音や食洗機騒音は全く1階寝室に影響しないのですが、この2階足音は予想外でした。
    2階リビングで新築する場合は、1階寝室の上の2階床には補強を入れておいた方がいいのかもしれません。展示場の実物で確認してみてください。

話は変わりますが、最近、関西電力のハピe見る電に加入したところ、「ご契約メニュー変更シミュレーション」というのがありました。
    契約を「従量電灯A」から「季時別電灯PS」に変更すると、電気料金が年額17.5万→14.1万、3万円以上下がる、というのですが、どなたかご経験ないでしょうか?

季時別電灯PSは、夏昼間のピーク時間の料金単価は60.70円と猛烈に高いのですが、夜間電力が安いです。
    https://kepco.jp/ryokin/menu/kijibetsu-ps_201604
    夏場の昼間は太陽光発電(4.2kW)しますので昼間の電気代が高くなってもあまり影響せず、安い夜間電力で電気代を節約できるのでしょうが、年3万円は「ホンマかいな?」です。
    ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

267. 773 通りがかりさん

No.772です。

関西電力に電話かけて確認してみました。

お宅にはスマートメーターの電力計がついているので、時間別の電気使用量も把握しています。昨年の使用実績通りなら「季時別電灯PS」に契約を変更すれば間違いなく電気料金は下がります、とのこと。

スマートエアーズが夜間も電力を大量に使いますので、夜間電力が安くなるのが効くようです。

★★太陽光パネル+スマートエアーズの方は「季時別電灯PS」おすすめです。(関西電力です)★★
    https://kepco.jp/ryokin/menu/kijibetsu-ps_201604

268. 774 マンコミュファンさん

>>765 戸建て検討中さん

269. 775 間も無く引き渡し

>>773 通りがかりさん
    そんなやつがあるのですね。
    中部電力にもあるのかなぁ?
    でも1年を通しての実績が出来るまでは様子見なのかな?

270. 776 間も無く引き渡し

>>771 匿名さん
    うちは予算伝えずに…予算が無いが正しいのですが
    月で払える金額のみを伝えて、それを元に計画を出してもらいました。
    最初に高めの設備等を入れてもらっていたので、必要無いものをランク下げれるものを選んでから、グレード上げたい物を上げて、後は営業さんが値引いてくれました。
    流石にリビングにエコカラットは値段がそこそこいくみたいで、無理でしたが笑
    それでも、玄関外のタイルや物置きなど、サービスしてもらいました。

271. 777 匿名さん

776さん、予算を伝えて良いものかどうかも分からずにいましたが、776さんのようなやり方もあるのですね。情報ありがとうございます。トヨタホームは地域差があるのか、この辺んの地域には展示場もあまりなくて着工数もなさそうなのでアフターが心配ですが、最初にお目にかかった方がとても良い印象の方だったので、再度検討してみようかと最近家族と話しています。

その方はアフターは自分に言ってくれれれば良いからと言ってくれて、引き渡し後も面倒を見てくれるかも?なんて過剰な期待でしょうけど、頼りになりそうな方に思えました。

どんな大手HMでも例え建物が気に入っていても営業さんが信頼できないと、そこまででストップしてしまいますね。我が家はかなり予算も厳しいですが、あまり贅沢を言う家族もいないので建てられればと思います。

776さん、ご新居楽しみですね。新しいお家羨ましいです。私も頑張らなくては!と思います。

272. 778 間も無く引き渡し

>>777 匿名さん
    はい、新居楽しみです。
    ありがとうございますo(^▽^)o
    親身になってくれそうな営業さんだと、頼もしいですね。後、設計さんとの打ち合わせになったときに、CADで目の前で図面直してくれたり、設備の変更とかした時にその場で値段の差とかも分かったりするので、色々と聞いてみるといいですよ。
    うちはそれで、トイレの蓋が開くやつに変更とかしちゃいました笑

273. 779 匿名さん

季時別電灯PSですか、、、知らないだけで、電力会社毎に
    現在の電気料金が格段に安くなるプランがあるのですね。
    夜間割引は昼間の電気料金が割高なので、専業主婦の家は
    逆効果かと思っていましたが太陽光発電で売電可能なら
    プラスになるのですね。

274. 780 匿名さん

うちは関西電力の、従量電灯Bでしたが、新電力のLOOP電気でシミュレーションしたところ、昨年のデータだと約98500円ほど安くなることが判明しました、契約容量をもう少し減らして東京電力系のTEPCOにすれば、更に1万円ほど安くなることも分かりました。
    ただ契約容量をどの程度減らしても問題ないのか良くわからないので、とりあえずLoopでんきに契約変更しました。
    色んなプランや新電力もあるので、色々と比較しないと損します。
    正直、年間10万前後も差があるとは思いませんでした、10年だと100万位違うわけだから、軽四自動車なら、一台買えてしまう金額です、

275. 781 戸建て検討中さん

673さん雨漏りはなおったんでしょうか?うちは3年あちこち修理まだなおっておりません?疲れました❗暴風雨の時だけもります。それが2箇所ですよトヨタホームは放置です

276. 782 匿名さん

781さん、雨漏りはなかなか原因が分からないと聞きます。
    質問ですが、屋根形状は陸屋根とか、何か複雑な形状とかでしょうか?
    想像しないような場所から、つまりはかなり離れた部分からの雨漏りもあるそうです。

我が家の場合は、大手他社HM施工で引き渡し数年後からやはり暴風雨や台風の時のみ
    雨漏りが起きました。原因が分からずに毎年毎年何回も修理してもらいました。
    もちろん無料でやってもらいました。

でも、結局何度やってもらっても雨漏りは直りませんでした。
    屋根形状は普通の切り妻で特別な形状ではないです。

で、保証とか金の問題ではないと、とうとう地元の工務店に見てもらいましたら
    その一度でスッキリと直りました。金額は数万円だったらしいですが、
    それまでの精神的な苦痛を思えば安い物と感じました。

結論的には、HMの下請け業者なんてそんなレベルかと呆れました。

781さんのお家もまだまだ保証期間だから無料でしょうけれど、何度も雨漏りがあると
    建物自体も傷みますし、何よりも精神的に参りますね。
    少なくとも今年の梅雨時は安心して迎えられるように、一日も早く解決すると良いですね。

277. 783 斉藤

工事中には施工管理など全くなし、竣工検査も無し。でたらめな施工。車のトヨタのイメージで契約したら大間違いでした。ひどい***会社です。責任施工の意味を分かろうともしないインチキ会社です。皆さんほかのメーカーや工務店に頼みましょう。宝くじが当たったら即、建て替えの予定。トヨタホーム被害者の会があったら入りたい。

278. 784 新居

今日から、引っ越しして住み始めー
    友人がダウンライトあんまり明るくないって、言ってたけど、十分すぎるほど明るい。
    これから、色々あるかもだけどめっちゃ楽しみー

279. 785 通りがかりさん

773です。

うちの場合は、Looop電気では年間1.8万円くらい安くなるだけでした。
    季時別電灯PSだと年間3.4万円安くなる、とのこと。

太陽光発電+エコウィルで、夏場の昼間はほとんど電気買わないで済むのが大きいのだと思います。
    おうちの電気代、いろんな会社でシミュレーションしてみることをお勧めします。

280. 786 匿名さん

784さんはその後、住み心地はいかがなものでしょう。
    新居生活、楽しんでおられるかな。

785さんの電気代の話、参考になりました。
    ほんの数万でも安くなるのは助かりますが、いろいろな会社によって差が大きいとなると、
    事前に調べておくべきだなと思いました。
    スマートハウスだと、年間13万円という数字が出てますが、維持費とプラマイすると
    どうなのでしょう。

281. 787 新居

>>786 匿名さん
    住み心地はとっても良いですよ。
    まだまだ、引っ越しの片付けが進んでないですが‥
    スイッチ類やコンセント等配置は、もう少し考えた方が良かったかもしれません。こればっかりは家具の配置とか使い勝手を想像しとかないとダメでした。でもめっちゃ満足です。

282. 788 匿名さん

太陽光発電で年間13万円がお得になるとは、東京電力の電化上手を契約した場合であって、実際は電力会社によって大きく異なってくるんですね。

どこかに、電力会社別にサービス内容と電気料金を比較したランキングサイトのようなものがあればいいのですが。。。
    そう言うオススメはメーカーさんからもアドバイスいただけるのですか?

283. 789 通りがかりさん

電力会社の比較サイトは、Googleで検索するといっぱい出てきます。ただ、けっこうアバウトなので、正しい選択はむつかしいかも。
    お家の太陽光発電容量とか全館空調かどうか、とかで話が全然変わってきますし。1年分の電力使用データがないと正確なシミュレーションはできないです。とりあえずはトヨタホーム営業さんのおすすめに従うしかないかと思います。

全然話は変わります。

先日、エコウィルの定期点検がありました。運転6000時間でエンジンオイル&フィルター交換です。バイクみたいです。
    業者さんと、最近、エネファームが安くなりましたね~、みたいな話をしていたのですが、

エネファームは、10年のメンテナンス契約期間が切れるとこわいんです。

とのこと。

燃料電池の故障が時々ある。メンテナンス契約期間中は無料修理だけど、10年の契約期間が切れたら
    自費で修理で、とんでもなく高額ですよ。
    まぁ、まだ一番古いエネファームで7~8年だから、お金払ってもらったことはないですけど。 

らしいです。ご参考までに。

284. 790 匿名さん

エネファームの価格は自治体からの補助金を入れて50万、そうでなければ200万円を超えると言う話も聞きますが、実際のところ、修理や取り替えにどれくらいの費用がかかるのでしょうね。
    10年間の契約期間が切れる頃にエネファームの価格が安くなり、継続して助成金が受けられている事を願うばかりです。

285. 791 通りがかりさん

最近のニュースですが、エネファーム今後どうなりますかね。

東芝は14日、家庭用燃料電池(エネファーム)の製造、販売を7月末で終了すると発表した。
    累計販売台数は約8万台。保守・サービスは事業撤退後も継続する。
    原発事業の巨額損失で経営が悪化する中、事業の選択と集中を加速させる。
    東芝は2009年度にエネファームの販売を開始。15年度の売上高は約150億円で、損益は赤字だった。
    エネファームは都市ガスなどを利用し、発電や給湯を行う。国内ではパナソニックなども機器を製造している。 

286. 792 通りがかりさん

エネファームは100~150万円で新品に交換できるみたいですね。だいぶ安くなったようです。
    https://www.kyutooki.com/ecowill/

このホームページの高い方の価格をとって、

エコジョーズ(普通の給湯器)40万円
    エコウィル60万円
    エネファーム150万円

とすると、エコウィル、エネファームとも普通の給湯器+エンジン発電機もしくは燃料電池という構成になってますので、

エコウィルエンジン発電機= 60万円-40万円 = 20万円
    エネファーム燃料電池  =150万円-40万円 = 110万円

エコウィルエンジン発電機はおそらくエンジン+発電機10万円+交流100Vへの変換機10万円てなところでしょう。

とすると燃料電池そのものは110万円-10万円 = 100万円くらい
    修理部品として利益ゼロで供給してくれたとしても、燃料電池は50万円くらいにはなりそうです。
    どうなることやらです。

287. 793 e戸建てファンさん

この会社はヒドイ。
    値引きをしてもらったところ、他の素人には分からない部分で値段を変えて調整してました。建てた方の見積りを見せてもらったので間違いありません。
    トヨタホームの値引きは注文住宅の場合、意味がないでしょう。断言できます。

288. 794 新居

皆さん、いつぐらいから、スマートエアーズを付け始めますか?
    朝晩の寒暖差?温度差?がまだあるためいつぐらいからがいいのか悩み中です。

289. 795 名無し

>>794 新居さん
    二階天井裏に室内機を設置されてましたら、各部屋に風を送るダクトが熱くなってます。
    送風でも良いのでダクト内に空気を流し冷やす事をオススメします。
    家を全体に冷やすのに、3日ぐらいかかりますので、熱くなる前に冷房運転して下さい。

290. 796 新居

>>795 名無しさん
    おーそうなんですね。
    ありがとうございます!
    そろそろ、動かしはじめてみます。

291. 797 高井

外壁の塗装をするため足場をかけて点検をしたところ、3カ所に大きな割れがあった。内側のフレームにビス留めしてあるためでの割れであるが、知らんぷりしてそのまま引き渡されていた模様。皆様トヨタといっても自動車のトヨタのイメージで建てたらひどい目にあいます。泥棒、詐欺、何でもありのブラックです。リホームなんてとんでもありません。近所のホームセンターに頼む方がずーっと安心ですよ。それにしても壁をどうしようか思案中です。コーキングで塞ぎましたが永くはもたないそうです。くっそー。

292. 798 新居

今月、2ヶ月点検なんですが、どこを気にして見たほうが良いですか?
    特に不具合ないと思っていますが。

293. 799 通りがかりさん

高居様

外壁は保証の対象だとおもうんですけど、どうでしょうか?
    http://www.toyota-town.jp/home/quality/quality6

294. 800 通りがかりさん

高居→高井さんです。すみません。

295. 801 通りがかりさん

>今月、2ヶ月点検なんですが、どこを気にして見たほうが良いですか?

点検対象ではないのですが、お風呂のドアの下の枠の掃除の仕方は、習っておいた方がいいかも。

296. 802 新居

>>801 通りがかりさん
    ドア下の掃除の仕方ですね。分かりました。
    ちなみにスマートエアーズで、外気が設定温度より低い時はどうなってるんですか?
    ただの、送風状態?

297. 803 通りがかりさん

お風呂ドア下の掃除方法は取説を見てもよくわからず、えいっとドアをばらしたら組み立てられなくなって、えらい目にあいました。バスユニットのメーカーによって違うのでしょうけど、念のためお知らせします。

スマートエアーズで、外気が設定温度より低い場合、の件ですが、ただの送風状態だと思います。風量は大幅に低下しているように思います。

298. 804 新居

>>803 通りがかりさん
    またまたありがとうございます。
    我が家は節約で設定温度高めだから、就寝時は送風に、なってそう。
    スマートエアーズの意味が…
    因みに皆さんはどの位の頻度で、各場所掃除してますか?スマートエアーズやら換気扇等

299. 805 名無しさん

特に特徴もなく、そこそこ高いです。
    不満も無いが満足感も全くないというのが本音。
    一生に一度の買い物ですけどね。

300. 806 通りがかりさん

うちはスマートエアーズフィルターは月に1回清掃です。
    24時間換気のフィルターやらトイレ便座の脱臭用フィルターやらは4か月に1回です。
    いずれも当初はもっと短い間隔で清掃してましたが、だんだん間隔がのびてこれ以上は無理かもみたいになったのがこれらの間隔です。
    ちなみに換気扇は「掃除」の表示がでたら掃除です。

301. 807 新居

>>806 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    トイレの便座の脱臭フィルターなんてあるんですね。しりませんでした。
    2か月でピュアセントラルのフィルターはかなり虫やらで汚れてました。
    2か月くらいが丁度良いのかもしれません。
    ようやく、スマートエアーズは使用しはじめたので、来月初めに掃除しようかなと思います。

302. 808 匿名さん

住んでからも結構メンテナンスというかお手入れしてあげなければならない場所も多くなってきているということなんですね。
    トイレの便座のフィルターなるものもあるのですか。
    そういうのは調べてみたらアマゾンとかでも売っているようですので、
    工務店側にお願いしなくても購入できるのは気軽かも。
    マメに手入れをしていけば、家や設備の寿命は延びていくのかもしれないのかな。

303. 809 通りがかりさん

トイレの脱臭フィルター
    http://qa.toto.jp/shindan/faq_detail.htm?id=700056

そうそう浴室乾燥機のフィルターもあります。
    24時間換気のフィルターと同時に清掃してます(=4か月に1回)

304. 810 新居

スマートエアーズの冷房と除湿では、どちらが電気代安いですか?
    後、家だけなのか冷房の温度を高めにしてるせいか、かなり湿度が高いです。
    てっきりスマートエアーズを使用していたら、乾燥するとばっかり思っていました。

305. 811 通りがかりさん

たしかに湿度は高いですね。スマートエアーズ28℃設定ですけど、今は28.7℃69%

だけど、スマートエアーズの除湿機能は使ったことがありません。
    洗濯もの干す等で湿度を下げたいときは前の家で使っていた除湿機使ってます。
    スマートエアーズの除湿は再熱除湿じゃないので、大して除湿できないだろう、ということで。
    1回使ってみようかな?

以下のサイトの解説によると、除湿運転は実際には弱冷房運転なので電気代は冷房より安い、とのこと。
    https://e-f.jp/denki1/aircon/jyositsu.html

306. 812 新居

>>811 通りがかりさん
    うちは28度設定で
    27.8度の湿度が77%です。
    モデルハウスみたいに、がっつり冷やさないと、スマートエアーズでもこのくらいな感じなのかなと。扇風機は必要な毎日です。

307. 813 通りがかりさん

除湿冷房もやってみましたが、ぜんぜんダメでした。
    夜だと28℃設定では外気温とほとんど差がないので、エアコンのコンプレッサーが作動せず(=冷却されない)、したがって除湿されないのだと思われます。

いつもの温度設定だと湿度が高くてつらい、といった場合には、除湿機動かすより温度を1℃下げる方が経済的、という話を見たことがありますので、やってみました。確かに温度1℃下がって(27.8℃→26.8℃)、湿度は5~10%下がりました。(70%→60%)
    この方法がよいのかもしれません。

308. 814 匿名さん

ドライ(冷房より電気を喰う)より冷房での温度設定調整の方がいいですよ。

309. 815 口コミ知りたいさん

地震に強いトヨタホームかセキスイハイム、ヘーベルハウスで検討中ですが、
    スレッドを拝読し、トヨタホームはちょっと不安になってきました〰(((^_^;)

310. 816 新居

>>815 口コミ知りたいさん

どこが不安なところですか?

311. 817 通りがかりさん

愛知の工場見学いきませんか?往復の新幹線は負担しますよ!

ってのを買うかどうかもわからない人たちに言ってるからなぁ
    その費用は誰が負担するのかと考えちゃうとねぇ

こちらの要望は伝えたのにほとんど反映していない図面と見積りだしてきて、これじゃちょっと…って言ったら向こうから切ってきたよ

312. 818 匿名さん

817さん、どこのHMも工場見学のお誘いがあって全て無料ですよ。
    参加した方は、言い方は悪いですが、舞い上がってしまって(笑)
    成約率が上がるそうです。

でも、検討中の方であれば一度は行って見てみたいと思いますが。

313. 819 新居

今時なら、営業が出してきた間取りが気に入らないなら、手直してこんな風に出来ないかと逆提案とかしたりしてみては?
    大手HMで間取りがイマイチなら、地場工務店で時間を掛けて案を練ってみるのもいいかと。
    施工は大手だろうと、工務店だろうとやる人次第なとこありそうだし。
    自分にとっては、トヨタホームは大満足な家を建ててくれましたけどね。

314. 820 通りがかりさん

へーベルハウス見学会で食べたお弁当はほんとうにおいしかった~ もう一度食べたい。

315. 821 通りがかりさん

トヨタホームの見学会も行きましたけど。CMに出てくる建物もありましたね。

316. 822 通りがかりさん

スマートエアーズのおかげで、現在外気温37℃ですが室内26℃で快適です。
    しかし消費電力4.0kWとかになってるのをみるとへこみます。
    食器洗い機と電子レンジ動かしたら5.8kWまで上がったよ。
    ブレーカー大丈夫なんだろうか。

317. 823 新居

>>822 通りがかりさん
    スマートエアーズだけで、4kwですか?
    2階とかも設定温度低めとかですか?

318. 824 通りがかりさん

>>823 新居さん

昼間ですから照明はなし、ですので冷蔵庫+スマートエアーズで4.0kWでした。
    温度設定は1・2階ともずっと28℃ですが、昼間の暑いときの室温はなぜか26~27℃に下がります。快適ですけど。

夏の昼間は4.0kWとかですけど、これまでの実績通りなら、夏場の電気代は高くても2万円は超えませんから、冬に比べればまだましです。

319. 825 通りがかりさん

スマートエアーズ10年でモーター交換100万って
    デンソーの方に聴きましたけど高いすね、、

320. 826 名無しさん

トヨタホームとうほくでは、スマートエアーズ、専門業者の人が施工してないって本当なの?
    なんでも、電気業者の人に任せてるとか…
    品質の事考えたら、専門の人に施工させるのが普通だろうけど、問題ないの?

321. 827 新居

>>824 通りがかりさん
    うちは、太陽光付けてるからなのか、部屋が小さいからなのか3kwもいかない位の消費です。
    設定は27度から29度です。
    若干湿度が高めだったりする時は、温度低めにしますが。
    冬は消費が高いんですね。恐ろしや

322. 828 通りがかりさん

装置入れ替えの話ですね。

http://paradia.jp/intro/faq.html#sec4

これだとたしかに100万円くらいかかりそうですね。
    エアコンはたいてい10年ちょっとで壊れますから、ど~しましょう~ですね。

ちなみにうちは、念のため、各部屋ぞれぞれにエアコン設置場所用の壁補強を入れました。
    この場所を使って、最悪の場合、各部屋に個別エアコン入れます。

大学進学で子供も家を出て行ってしまったので、2階はもう全館空調はいらないかもです。

323. 829 通りがかりさん

>827 新居さん

うちは室外機置場の風通しがちょっと悪いので、そのせいかもです。
    設計さんは問題なし、って言っていましたけど。

うちの場合、冬の電気代は、夏の「2倍ちょっと」でした。
    具体的に言うと3万5千円超えました。たまげました。

しかし、知り合いの全館空調の家は 5万円はいかない、とか言ってましたので、そんなもんらしいです。
    (トヨタホームではないです)

324. 830 新居

>>829 通りがかりさん
    寒い地域ですか?
    うちはリビング吹き抜けなんで、考えたらかなり冬は厳しいことになりそう。
    やっぱりファンヒーターが必要かな。
    加湿器は必要でしたか?

325. 831 名無しさん

トヨタホームって、愛知県民限定ハウスメーカーですよね

326. 832 通りがかりさん

>>831
    高IQ限定です。

327. 833 通りがかりさん

>830 新居さん

阪神間北部ですけど、標高200メートルくらいのところですので下界よりは涼しい(寒い)です。
    冬は、うちの周りは雪真っ白なのに駅まで下りたら雨、というのはよくあります。
    大阪市内より2~3℃寒めという感じでしょうか。

建物のQ値も悪かったし(2.5とかだったと思います。)まぁしょうがないかと。

月の電気代3.5万円超で懲りたので、冬は17℃固定+スポットで暖房使ってます。
    前の家で使っていた電気ストーブ等。以降3万円を超えたのは1回だけです。
    ストープは500Wとかで十分なので、ファンヒーターまではいらないと思います。

湿度は30%とかになってますが、以前住んでいたマンションの押し入れが結露⇒カビだらけになったことがあり、加湿器は恐ろしくて使えません。

328. 834 名無しさん

今も愛知県民だけ安く売ってるのか?

329. 835 新居

>>833 通りがかりさん
    そうなんですね。
    うちはQ値測ってないので、分かりませんが
    多分似たようなものとして、そこそこ電気代が高くなりそうですね。
    加湿器は有った方が良いって大工さんやら他の方にも言われたけど、カビは怖いですね。
    実際カビは、どこまで気を付ければ良いのですかね?

330. 836 通りがかりさん

>835 新居様

>うちはQ値測ってないので、分かりませんが
    Q値は計算で出されてます。トヨタホームからきたどっかの書類に載ってるはずです。
    確か、今は別の指標に変わったはずですけど。

>実際カビは、どこまで気を付ければ良いのですかね?
    以前住んでいたマンションでは、北側外壁に接する押し入れの壁が結露してカビ発生してました。古い建物でしたので、断熱材も入ってなかったのだと思われます。

うちは恐ろしくて加湿器は入れてませんが、トヨタホーム建物の場合はどうなんでしょうね?
    とりあえず以下の記事はいかがでしょうか?

放っておくと危険!窓、壁、押入れの結露対策
    http://www.cecile.co.jp/genre/g2-1-LF-LG/article39/

331. 837 匿名さん

加湿器…そうなんですよね。
    ただずっとたきっぱなしではなくて、一定の低い湿度になるように設定できるものとか、
    気化するタイプの加湿器とかだったら
    まだ激しい結露みたいな感じにはつながらないのかもしれないなと思います。
    いろいろと種類があるので
    機能性などを見て考えていっても良いのかもしれませんよ。
    湿度調整・・・むずかしいですよねぇ、本当に。

332. 839 通りがかりさん

東芝全館空調モーター交換 
    4~5万円もしくは10万円くらいとか。
    http://memorandum.yamasnet.com/archives/Post-179.html

333. 840 通りがかりさん

知り合いの家に冬行ったら寒くて寒くてヤバかった。一階だったのもあると思うが、エアコンだけでトヨタホームの家は暮らせないね。

334. 841 戸建て検討中さん

近畿の某営業所のトヨタホーム。
    以前検討していて、何度かのやり取りの最中のこと。

新しいモデルハウスがオープンし、チラシ持参で500円のQUOカードプレゼントというキャンペーンをやっていたので、見学を兼ねてそのモデルハウスを打ち合わせ場所にしてもらった。
    終了後、QUOカードの事を聞くと、「今は手元にないので後日お届けします」とのこと。

それ以降、営業もぱったり途絶え、もちろんQUOカードのプレゼントも無し。
    何なんだコイツはと思いました。
    それまでのやり取りで、冷やかしではなくきちんと検討していることはわかっていたはず・・・

もしや、営業がポッケナイナイしたのか?
    とにかく、トヨタの子会社か知らないが、こういういい加減な奴に大事な家は任せられない。
    他の営業はどうか知らないが、トヨタホームのイメージは私の中では地に落ちました。

335. 843 匿名

>>841 戸建て検討中さん
    我が家もカタログ取り寄せたら速攻電話があり
    展示場に行きました。
    自己資金1000万と不動産が少々しか無いのですが
    と言ったとたん
    態度が変わり、相手にされない感じ。
    あれほど電話やなんやあったのに
    ぱたっと連絡なくなりました。
    QUOカードとかの
    キャンペーンはなかったですがカタログすら
    渡されず。
    冷やかしではなくモデルルームを
    見て回ってますがその後電話もDMも
    一切無かったのはトヨタホームだけです。
    貧乏人は相手にしないと言う事でしょうかね?

336. 844 通りがかりさん

借り入れ出来ないからじゃないの?
    例えば、自営とか

337. 845 匿名さん

>843さん

けっこう気まぐれな営業が多いかもしれません。
    実際、「トヨタグループの顧客がメインなので、営業しなくてもやっていけるんですよね~」と私の担当者が自慢げに語っていました。

でも不思議ですね。
    自己資金1000万もあって、不動産もあるのに相手にされないとは・・・
    しかも、そんなに資産があるにも関わらずご自身を貧乏人って・・・
    嫌味にしか聞こえないほど羨ましいのですが(^-^;)

338. 846 検討板ユーザーさん

現金より、借入でしょ
    東証一部や公務員なら、借金あっても、営業はやる気だすし
    買えない客相手にしない

339. 847 匿名さん

やる気出させたのか、坪100万超の見積もりを持ってきて
    引いてしまった。シンセでどんなに豪華な家だったのか分からないけど。

340. 848 マンション検討中さん

現金1000万持ってたのに、相手にされなかった理由は、
    反社会的な仕事をしているか、借り入れ出来ないかぐらいしか検討付かないね

341. 849 匿名

>>848 マンション検討中さん
    主人が年齢的にローンが15年しか
    組めないのですが、銀行で相談しても
    借り入れ2000万なら返済は全然大丈夫
    だったんです。
    ただ持っている不動産をお金に変えるのには
    手間と時間がかかるので資金面で面倒と
    思われたのかな?

自慢と書かれている方がいますが
    そう聞こえたらすみません。
    でも主人の年齢で1000万の自己資金は
    少ない方だと思います。

342. 850 匿名

>>845 匿名さん
    お若いけれど役職付いている方で
    話すテンポも早く、自己資金の
    話で急に態度が変わりましたよ。
    4000万以内の家でと思っていたので
    トヨタホームでは厳しいんでしょうね。
    不動産が売れないと4000万円も怪しくなりますしね。
    40代で1000万の自己資金なら35年ローン組めるけれど
    我が家は退職前なんで15年ですからね。

343. 851 匿名さん

849さん、全然気にすることないですよ。
    我が家の場合全額現金でしたから、支店長さん張り切っていたみたいです。
    貯金もローンも年収も人それぞれです。

それにしても、次に行った展示場は態度悪く冷たくあしらわれました。
    現金とか、ローンとか、何も言わないうちに勝手に判断されたみたいです。
    店長クラスですと流石ですが、勉強不足の営業さんが多いですね。

344. 852 匿名

>>851 匿名さん
    あたたかい言葉
    ありがといございます!
    現金購入、夢ですわーー!
    とにかくトヨタホームは回ったHMの
    中で1番感じが悪かったのでつい書き込みしました^^;

345. 853 マンション検討中さん

60歳手前の夫婦だけで、そもそもローン審査通るの?
    仮審査やったんですかね?
    子供との共同名義じゃないと、ローン通らないと思うんだが

地域格差はとてもあるが、平均的な家で土地別3500万は必要だよ

ただ、トヨタホームの営業も客を不快にさせている時点で、対応悪いね

346. 854 匿名さん

>853
    お借入時満20歳以上満70歳の誕生日までの方で、完済時満80歳の誕生日までの方
    ●当行指定の団体信用生命保険に加入できる方←健康状態を見る
    ●当行指定の保証会社の保証を受けられる方←個人信用及び担保価値をみる
    この条件満たせば融資は可能ですよ。

347. 855 匿名さん

トヨタホームで検討中

さいたま市にあるブルーハウス扱いの土地で考えています。
    しかしながら、この会社が倒産の噂がありますが、何か知ってる方いますか?

348. 856 マンション検討中さん

>>854 匿名さん
    それは書面上であって、50歳以上になったら審査で通る人は、ゼロに近いよ
    仮に通ったとしても、連帯保証人が子供か、共同名義じゃないと
    他にも何か銀行から条件設定求められるでしょ

実際借り入れ額の上限を銀行で聞くのと、仮審査は全くの別物だからね
    仮審査通ってて、それを伝えてのトヨタホームの対応なら、疑問だがね

ちなみに、仮審査は、土地や建物の条件が不明確だったとしても、審査を頼む事は出来ますよ

349. 857 匿名さん

サラリーマンより不利な自営4年目の53歳の時にダメ元でネット銀行で審査し本審査OKもらい
    HMの紹介の銀行でもOKもらいましたよ。
    最悪現金資産5000万程あったのでキャッシュという手もありましたが、
    頭金1000、借り入れ3000万。期間15年。
    HMに担保があったから貸してくれたのかと尋ねると担保はあって当たり前ですから属性ですとの事でしたが、
    自営ですしOKの理由はわかりません。

350. 858 通りがかりさん

とりあえず倒産危険度ランキングには入っていないよ。
    URLは貼れないみたいなので、検索してみて。

---ハウスメーカー倒産危険度ランキング一覧---
    2016年度の決算情報を元に最新情報に更新しました。

順位 会社名 自己資本比率(%)
    1位 ヤマダエスバイエル 15.5%
    2位 タマホーム 15.9%
    3位 ミサワホーム 17.5%
    4位 サーラ住宅 26.0%
    5位 サンヨーホームズ 29.3%
    6位 桧家ホールディング 31.3%
    7位 住友林業 34.3%
    8位 大和ハウス工業 35.9%
    9位 三井ホーム 36.1%
    10位 東日本ハウス 43.5%
    11位 ヘーベルハウス 47.1%
    12位 一条工務店 49.5%
    13位 積水ハウス 50.5%
    14位 パナホーム 53.5%

351. 859 匿名さん

ミサワはトヨタの子会社になっているから、条件は違いますね。
    その他にもグループ会社とか親会社とかがあるから、それらを勘案しないとね。
    トヨタは非上場でトヨタグループに属しているから、安泰なのでしょうね。

352. 860 匿名さん

一条とか非上場だから49.5%とかは分からんでしょ。

353. 861 戸建て検討中さん

先日、トヨタホームのモデルハウスへ行ってきました。大きな窓が取れるという点と、廊下やトイレの幅などを自由に決めることができるという点がとても良いと思いました。営業の方も丁寧に説明をしてくれ、好印象でした。
    その時に、営業の方から2500万くらいで35~40坪くらいの標準的な家が建つ、という説明を受けたのですが、実際建てた方はどのくらいかかったのか知りたいです。私たちの場合は土地から探さなくてはなので、かかっても建物は2000万前後くらいに収めたいと思っています。2500万は予算ギリギリのラインなので、色々つけると上がってしまうとか、実際はどうなのかとか気になります。
    ぜひとも、トヨタホームで家を建てた先輩方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

354. 862 トヨタホームで満足

>>861 戸建て検討中さん

>>861 戸建て検討中さん
    6年程前にトヨタホームで建てた者です。
    最終的に坪単価65〜70万程掛かりました。ただ他のハウスメーカーや工務店でも同じですが、初期の設計&見積りから具体的な要望を出して形にしていく過程で、費用はどんどん上がっていきます。しょうがないことだと思います。トヨタホームで坪単価70万前後は妥当なラインでしょう。

その分、現在の住処には満足しております。
    ①室内に柱がない&壁も最小限
    我が家は6250mmのユニットを並べて使用した関係で、屋内に柱がありません。1階は玄関とリビングの仕切り、2階は寝室や子供部屋の仕切り程度しか壁を入れていないため、家族の動向が何処にいても感じ取れます。
    大きなユニットを用いる利点だと思います。
    ②断熱性能が高い
    夏場、午前6-8時の間27℃設定でつけたエアコンの冷気が昼12時位でも感じられ、実際の室温も30℃以下(外気温35℃↑)という感じです。
    1階は1台のエアコンで十分賄えています。
    ③保守、メンテ担当者が丁寧且つ迅速
    こちらは地域差、担当者の差に影響される内容なのですが、ウチの担当の方は素晴らしい方でこれまで不満を感じたことがありません。
    ④窓が何処にでもとれる
    ユニットの並びにもよりますが、窓が何処にでも、大きくとれる構造です。
    全面窓!なんてこともできそうでしたが、ウチは敢えて窓を減らす判断をしました。外から丸見えですから。

トヨタホームは坪単価が少々高めですが今も不満がないので、私達家族には合っていたハウスメーカーさんだったと思います。
    ご参考になれば。。

355. 863 検討したことがある

営業マンはどこもHMも本体価格でいいますからね。でも見積もりもらったらびっくりしますよ。税込みか税別かで、200万変わります。その他、よその見積もりですが、カーテン照明が70万、付帯工事が150万、火災保険等が150万、通常、外構予算は100万はいるでしょう。上下水道引き込みとかあればさらに上乗せです。
    まあ、とりあえず見積もりをとったらいかがですか。いろいろ参考になるでしょうから。

356. 864 検討したことがある

>>861さんへの返信でした。

357. 865 e戸建てファンさん

LQってどうですかね?鉄骨ラーメン構造で下手なローコスト木造軸組よりいいんじゃないかなと考えてます。
    建てた方がいらっしゃいましたら住み心地や本体価格以外にどの位かかったかお願いします。

358. 866 検討したことがある

鉄骨は鉄骨でデメリットもあります。熱が伝わりやすい素材な上、トヨタホームの壁構造を見ると鉄骨と壁の間の断熱材は、鉄骨がない場所と比べると9cm程度薄いです。音が伝わりやすいというデメリットもあります。一方で木材は、断熱性や居住性では有利ですが、強度が落ちますので、間取りや窓の制限は多いでしょう。地震については、ダンパーを入れるようになってますので木造も強くなってます。

359. 867 戸建て検討中さん

>>862さん
    丁寧な説明ありがとうございます!実際に住んでいる方からの意見は本当に参考になります。
    レスを読んでトヨタホームの良さを再確認できました^^

>>863さん
    建築費以外にもいろいろかかるんですね。勉強になります!
    北関東に住んでいるのですが、土地込みで3000~3500万くらいで建てられれば…と考えていたのですが、諸費用のことを考えると、もっと坪単価が安いメーカーの方が良いのか悩みます。でも、とりあえず、見積もりを出してもらってみようかなと思いました!

360. 868 戸建て検討中さん

先日トヨタホームで契約した者です。このレスを全て読み、ネット情報も見たり、限られた時間の中で他社や価格検討もしたりしてきましたが、迷った末に決めました。契約しても嬉しさより不安が大きいのが現状です。土地込みで3500万を予算に進めてきましたが現時点で100万ほど超えています。建設坪単価は300万の割引があって75万ほどでした。太陽光を少しのせた以外は一般的な装備・サイズのはぐみです。お風呂はグレートアップが必要そうで、棚や窓も増やしたいところですが…まだまだ決めることも多く金額も不安です。契約後のアドバイスや付けて良かったもの、色やデザインなど参考にしたいので情報をいただけるとありがたいです。

361. 869 検討したことがある

光と風って気持ちいいから、たいてい窓を増やしたり大きくしがちですが、道路や隣家の窓の位置など、他人の目線が利くところに窓を持ってきてもカーテンを閉めっぱなしになるのがオチですから、窓には十分な検討が必要です。それをクリアしたうえで、光が必要なのか、風が必要なのか、両方必要なのか・・・によって窓の種類を決めるのがいいでしょう。窓というのは、高気密・高断熱住宅や防犯の観点からは、明らかにデメリットがあるわけですから、慎重に検討が必要だと思いますよ。
    あとは、作り付けの造作家具は、家具を買うよりはるかに安いですし、収納もすっきりしますから、造る・造らないの検討は非常に大事です。

362. 870 匿名さん

同僚がトヨタホームで建てたけど後悔してる。

363. 871 通りがかりさん

契約後は、「こっちの方が絶対よいです」という間取り変更とかでどんどん金額があがるから要注意です。400万円ぐらいアップした。
    作り付け家具は結構高いので、うちでは部屋のサイズをやりくりして使っていた家具を押し込みました。

364. 872 戸建て検討中さん

土地別で、施工面積35坪で3500万は掛かりますよ

外構100万なら駐車場2台だけの価格ですね

365. 873 匿名さん

要望を伝え予算からはみ出した時に、少し位なら追加費を出すのか、どうするか考えておくべき。窓は他のかたが言われている通り、付け足すなら開口部が問題になる防火にも影響します。

366. 874 検討したことがある

契約後の間取り変更や契約後の作り付け家具の追加は避けるべきです。
    間取りも作り付け家具も、契約前に間取りと一緒にきっちり詰めるべきです。
    契約前であれば間取り変更も作り付け家具もぎりぎりまで値引きしてきます。
    でも契約してしまうと、違約金とかの縛りがかかって変更部分は相手のいいなりになってしまわざるを得ません。契約前に強いのは建て主、契約後に強いのは施工主です。

その点で、契約前の検討をもっと慎重に詰めておくべきでしたね。

367. 875 匿名さん

ここ、制震が標準化されていないなら、つけた方が良いと思う。大手は大概標準化されているから。

368. 876 戸建て検討中さん

予算を伝えると、必ず1割高く見積もりします

大手ハウスメーカーの手口です

予算に合わせようとするのは、一条

予算を無視するのは、積水ハウス

セキスイハイム、パナホーム、大和ハウス、ミサワホームは予算より1割高かったですね

契約後も、上がるのが普通でしょうから、買い主の提示かえら2割は上がると思った方がいいです

369. 877 通りがかりさん

庭はトヨタホームにはたのみませんでした。自分で作ろうと思っていたので。
    実際にはそんな暇はなく、結局、地元の造園業者に頼みましたが、トヨタが言っていた値段よりはだいぶ安かったです。造園業者はgoogleで簡単に見つかります。ホームセンターや大きな園芸用品店でもやってます。

外構はトヨタホームに頼んだのですが、外構業者の社長が打ち合わせにでかいアウディに乗ってきたので、激しく後悔しました。外構の出来上がりはいまひとつで、実際、ぼったくられたんだと思います。地元業者に頼めばよかったと後悔してます。

370. 878 検討したことがある

確かに外構は後回しにされがちだし、営業マンは外構は大体200万くらいですのでこれくらいで経費にいれておけばいい・・・という感じで家の契約を迫ってきますが危険ですね。概算で契約してしまうと結局は、いいなり価格になってしまいます。やっぱり後で後悔しないためには、契約前にきっちり決めるべきです。結局、あとで文句をいうのはあいまいな契約が原因なのが多いのでは?
    車でいえば、200万クラスの車で契約しましょうと言われて、どんな車でどんな仕様かもわからずハンコを押すようなものです。

371. 879 匿名さん

既製品を買うのと違うので工務店で建てようが予算通りにいくとは限りません。

372. 880 匿名さん

>>876 戸建て検討中さん
    エッ、
    一条も最初58万で結局75万位に成ったとか施主のブログに書いてあったけど、、

373. 881 e戸建てファンさん

>>880さん
    本体価格が58万で、総額で75万という事じゃないの?

374. 882 匿名さん

一条の最終的な坪単価は「値引き後坪単価」でi-smart、i-cube、セゾンVで70万円前後、セゾンAで60万円前後となっています。

375. 883 匿名さん

契約交わす前に細かい部分も含めできる限り、
    個別の金額を出してもらうべき。
    契約前なら値段交渉が可能ですが、契約後の追加項目は価格交渉は難しい。外構の予算を入れるなら、金額次第で他社にお願いしても問題無いことをきちんと確認、出来れば書面に残す。

376. 884 e戸建てファンさん

IQは1600万~となってますが照明カーテン等入れて2100位で行ける?

377. 885 匿名さん

付帯費と地盤改良がどのくらいかかるかにもよるのでは?

照明器具、カーテン、エアコンは施主支給にすれば抑えられるとは思います。
    予想外の出費もあるかもで、100〜300万円位は余裕があったほうが良いです。

378. 886 匿名さん

トヨタホームのエアコンは隠蔽配管ですか?支給するなら適合メーカーと機種を聞いておいたほうがいいですよ。また、露出配管だとしても設置工事は支給する電気屋さん?HMの電気屋さんですか?その辺りも確認が必要。

379. 887 匿名さん

>886さん

エアコンのメーカーや機種とかってそんなに重要な問題ですか?
    10年くらい経てば、いずれ新しい機種に買い換えるものだと思いますが。

380. 888 匿名さん

エアコンはどんな機種でも、施主支給が一番安価なのではと思います。
    今までいくつか大手HMの見積もりをネットでチェックしてみましたが、
    大体3〜4倍は高額でした。5万円位の安価なエアコンが一台15万円とか。

ビックカメラとかでも設置料込みで4〜5万円からありますから、
    15年位で交換すると思えばそれなりの機能の商品でもと思いますが?

また、隠蔽配管は外観上はスッキリとしますが、エアコンの交換が高額になったり
    できなかったりする場合もあるので、必要ないのではと思いますがどうでしょうかね?

381. 889 匿名さん

隠ぺいじゃなきゃ施主手配でもいけるでしょう。工事も手配の処だろうから家の図面は必要。

382. 890 名無しさん

築22年ぐらいの父の建てたトヨタホームに数年前から住んでいました。玄関ドア勝手口を開け閉めするとガッシャーンと部屋が揺れます。壁が少ないのが騒音の一因だと思いますが…限界が来て私は賃貸を借りました。壁部分が廊下以外まともにないので家具の配置にも困りましたね。当時割引きありで約2300万ほど私なら買いません。

383. 891 匿名さん

>壁部分が廊下以外まともにない

これは壁がなくても建築できるというメリットの裏返しですよね。
    配置する家具があるなら、設計段階で壁をつけるべきということですか。
    あるいは最初から、収納を造り付けで間取りを考えるべきかな。

384. 892 検討中

壁というより鉄骨系の宿命では?
    鉄骨系住宅は音や振動が伝わりやすい欠点があります。

385. 893 頑張ってます。

営業マンはどこもピンキリだとは思いますが、私があたったトヨタの営業マンもびっくりするような人でした。準防火地域のサッシの制限と斜線制限を混同してたり、出してきた間取り図が全く、土地の条件を無視してたり・・・。連絡もあまりに放置されてるのでこちらから連絡する始末。トヨタの看板が泣きますね。

386. 894 通りがかりさん

うちもはじめの担当者はひどかったです。トヨタホームはやめようかな、と思ったら、担当者さん退職で交代、所長さんクラスの人が担当になり、あとは全く問題なし。
    他の大手ハウスメーカーと比較すると、営業はやはり「手薄感」が否めません。

387. 896 通りがかりさん

トヨタホーム営業と設計士はセンスない人が多いよ。良くも悪くも無難な家。なので、こだわりがない人ならオススメ。一生に一度こだわりたいなら辞めといた方が良し。値段も設備の割に高い。

388. 897 匿名さん

894さんの所長さんは当たりだったのでしょうか。
    我が家の場合最初から所長さんが担当でしたが、とんでもない高額の見積もりでした。

金額的に無理だから諦めますと言ったオプションのてんこ盛りで、
    一体何を聞いていたのかと、見積もりを見ただけで止めてしまいました。

間取り図については、まあまあ希望通りではあったのですが、やはりユニットですので
    なんの変哲もない無難な間取りでした。

希望していたHMだったのですが、金額だけで先に進めない客もいます。
    まあ色々ですかね。

389. 898 匿名さん

大手HMの中ではトヨタホームは高くないと思う。
    去年、自分が見積もりを取った時は
    積水 坪110
    ヘーベル 坪100
    ダイワ 坪95
    パナ 坪80
    ハイム、トヨタ 坪75
    一条 坪70
    中の設備は一条以外は同じグレード。

390. 899 戸建て検討中さん

皆さんはホームインスペクターなどは導入されましたか?
    参考にしたいです。

391. 900 匿名さん

去年、トヨタホームの営業さんに聞きましたら最近インスペクターを入れる
    方が何人かいらしたと聞きました。言葉では入れても構わないですよ、でも、と。

他のHMの方に聞きましたら、現場の人間にとってはあまり良い印象は持たないと。
    やはり現場の方は信頼関係があって成り立つものだからとのことでした。

392. 901 検討中

本体価格の税込みですか?
    おのおの値引き交渉後でしょうか。

393. 902 検討中

トヨタの全館空調、陶器瓦標準装備は魅力的だなあ。
    60年保証も魅力的・・・悩む。

394. 903 通りがかりさん

全館空調は快適ですよ~

陶器瓦はメンテナンスフリーですよ~
    外壁もHDセラコートを選べば30年間メンテナンスフリーですよ~

ということで30年間メンテナンスフリーのはずでしたが、4年目にして塀の北面にカビが。。。。
    外構はメンテナンスフリーというわけにはいかないようです。

395. 904 匿名さん

>903さん、屋根と外壁だけはメンテフリーと言っても10年後や15年後の
    無料チェックの結果はしっかりと有料工事が見積もられているはずです。

新築の時には営業さんは一切言わないですけど、《やる必要があるその他》の部分
    があり、それをやってもらわないと引き続き家全体の保証はされない、ということです。

その他、って何かと思いますよね?HMによって多少違うと思いますが、どうでも良いと
    思うような部分まで入れてあるはずです。

396. 905 匿名さん

>>903
    >外壁もHDセラコートを選べば30年間メンテナンスフリーですよ
    サイディングですよね? 目地のコーキング部分もメンテフリーなのでしょうか?
    だとすればトヨタホームは画期的ですね。

397. 906 匿名さん

>>898
    ヘーベルより積水が高くなるケースもあるのですね。
    積水はそこまで高いイメージはありませんでしたが、どういう仕様なのでしょうか?

積水というとダイワと同程度の価格帯・ランクの住宅メーカーだと思ってました。
    最高峰は三井と住林で、次いでスウェーデンハウス、ヘーベルってとこですよね。

398. 907 匿名さん

またまた、他社HMの営業さんも《今の目地は30年間メンテフリーです》と
    言う商品はありますよ。でも、実際30年経ったらどうなのかはわかりませんけどね。

過去にも20年、30年メンテフリーと言われていた建材が実際には違ってた
    という商品も結構あります。立地条件や天候条件によっても違うからと言われて
    メンテを請求されて、施主がHMの保証を望めば承諾するしかないですよね。

399. 908 匿名さん

>906さん

HMの金額の一般的なランキングを比較しても無意味だと思いますけど。
    どのHMでも高額商品から仕様を下げた商品、更には賃貸用の商品と色々です。

施主がどのくらいの予算まで出せて、どんな家を望むかで担当営業さんも商品を
    提案してくるからどのHMが高額だということは言えないですよ。

ただ、大手HMはそれぞれの外壁があるから全く同じような仕様はありえないけど、
    一般的にはヘーベル、積水、三井、住友あたりではと思いますけどね。

ダイワ、スウェーデンはともかく、トヨタはもう一ランク下がった所でしょうか。
    ただ、ランクは下がっていても施主がこだわればヘーベル以上にもなり得るかも。

400. 909 匿名さん

>>908
    ですから、具体的にどのような仕様なのかを聞いているのですよ。
    三井は富裕層向けというイメージがありますが、さすがに積水以下というのは無いと思います。

401. 910 通りがかりさん

903です。

>サイディングですよね?
    HDセラコートは、高耐久の外壁塗装です。30年メンテナンスフリーというだけあって、4年では全く変化はありません。

外壁パネルのつなぎ目にはゴムのパッキンが挟まってます。確かに、このゴムのパッキンは定期的に交換が必要と言われました。10年に1回だったかな?
    古いパッキンを引っ張って外して、新しいパッキンをはめるだけなので、1日で終わるという話だったと思います。

402. 911 匿名さん

>>910
    よく分からないのですが、サイディング下地の塗り壁の場合は表面にパッキンが露出することはないと思います。結局はパッキンがあるということはサイディングなのですよね?
    サイディングの表面処理がHDセラコートという名称ということなのでしょうか?

403. 912 匿名さん

>909さん、積水の上位商品についてはスレ違いですので、
    積水のスレで質問されるかご自分で調べてみてください。

積水には、鉄骨でも木質系でも両方とも高額商品はあります。
    三井と比較してどちらが高額になるか、も調べてみたほうがよさそうです。

404. 913 匿名さん

>>912
    本音を言うと、>>898の内容に不自然さを感じたのでつっこんでみただけです。
    ヘーベル100万と同内容で積水で110万というのはかなり違和感を感じましたので。
    積水で110万もするような仕様にした場合、ヘーベルでは軽く120万を超えるはずです。

405. 914 匿名さん

913さん、全く同じかどうか分かりませんが、例えばキッチンにしても
    積水で入れた場合30%オフとかの商品もあれば、逆にへーベルだとあまり
    割引もないとなるとそれだけで数十万とかになってしまいますよね。

窓ひとつとっても、こちらの商品があっても、逆では対応できないとか
    中が全く同じと言い切っても、プレハブですから商品の縛りが大きいかなと。

そもそも基礎、外壁、などの構造は決まり切った物で、中の住設は選べると言っても
    決まり切った中から選ぶしかない。それを外れれば大幅に高額になるでしょう?

一般的な平均値でどのHMが高額というよりも、自分たちで欲しい仕様や好み、
    出来上がった間取りや住設など、総合的に検討して値段も納得すればそれが一番
    なのではないかなと思います。こだわればこだわるほど平均値よりもアップする
    でしょうけれど、どこに、何をこだわるか、人様の家と比較しても意味がないですよね。

406. 915 匿名さん

仕事で愛知県豊田市によく行くのですが、トヨタホームの団地をよく見ます。
    トヨタホームって、外観にこれといった特長はないように思うのですが、なんとなく、雰囲気でトヨタホームかなーって思ってます。ここを見たらトヨタホームだとわかる特長ってあるのでしょうか?

407. 916 住宅は断熱気密性

縦長窓の多様、地味な外観、堅実な印象・・・などが特徴です。

408. 917 通りがかりさん

>>911

>サイディングの表面処理がHDセラコートという名称ということなのでしょうか?
    おっしゃるとおりです。

HDセラコートは高耐久なのですが、色の選択肢が少なく、トヨタホームの団地がトヨタホームくさくなる原因でした。最近、うちの近所に建ったトヨタホームの家では、タイル大量に貼って、トヨタホーム臭消してました。
    うちは資金不足でタイル断念しましたが、周りはみんな古い家なので思ったほどみすぼらしくはないです。

409. 918 通りがかりさん

トヨタホームの利点は高いがそれなりの家が建つ。欠点は特徴がないことかな。一生に一度の家づくりだが普通。打ち合わせもワクワクしなかった。
    全館空調は電気代やメンテナンスでかなりのランニングコストかかるから。正直普通にエアコンを各部屋に付けた方が初期費用、電気代を総合的に見てお得だよ。

410. 919 名無しさん

トヨタホームは何に関してもマージンが凄いよ。
    特徴がないから魅力もあまりねぇ。
    鉄骨で絶対建てたい人は比較対象として良いかもね。

411. 920 匿名さん

>913
    898は明らかな嘘か営業によってぼったくられているで相手にする必要なしです。
    各社オリジナル商品だらけなので同内容で比較するのはほぼ不可能です。

ここ数年の平均坪単価だけで言えば三井、住林、スウェーデン辺りが一番高く、続いて積水、へーベル、その次がダイワ、ハイム、パナ最後に一条、ミサワ、トヨタですね。
    ですが最も高い三井と最も低いトヨタの差は坪20万円台ですよ。

412. 921 通りがかりさん

>>918

うちは全館空調が欲しくてトヨタホームにしました。
    他のハウスメーカーの見積もりは、トヨタホームより高いのに全館空調はありませんでした。
    全館空調は確かに電気代は高いですけど、この快適さはやめられません。

413. 922 住宅は断熱気密性 壇蜜

トヨタは鉄骨にしては安いし、全館空調も魅力的なんだけど、気密・断熱に問題がある鉄骨系で全館空調したときの
    矛盾がなあ・・・どうも電気代をかけて、エアコンの力業でごまかしてる気がするんだよねえ。

414. 923 名無しさん

トヨタホームで3年前に建てましたが玄関ポーチの目地にヒビが入ってきました。
    これは保証外でしょうか?

415. 924 通りがかりさん

全館空調の電気代は、そんなに高くないよ。このスレで出てきた話によると。

うちは高めみたいだけど、それでも夏場月2万円を超えることはないし、真冬でも月3万弱くらい。
    太陽光パネルは4.2kW載ってるけど。

416. 925 通りがかりさん

うちの玄関のタイルもヒビ割れた。これって保証にはいるのかな?

417. 926 検討

>>924
    その電気代って高いと思う。
    まあ、家の広さや家族構成にもよるけど、2人暮らしとかなったら個別空調ができないのはやっぱ無駄だな。

418. 927 新居

うちはペットが居るから
    全館空調凄くありがたい。
    まだ冬は体験してないけど、夏場で1万いってない。
    今まで住んでた賃貸と比べたら、気密とか断熱
    充分だと思ってる。
    みんな凄く上をみてるんだなぁと、いつも思う。

419. 928 通りがかりさん

ペットがいると、どうして全館空調がありがたいの? お教えください。

420. 929 住宅は・・

どんなにうちの電気代は安いとか言われても、坪数も構造も窓の数も間取りも太陽光等、いろんな要素があるから意味がないよ。ちなみにトヨタ自体が全館空調の電気代は、西日本で月平均が7500円アップするとチラシをばらまいてるんだから、トータルの電気代が1万いかないはずはない・・・普通の家の電気代ならね。

421. 930 通りがかりさん

ゼロエネルギーハウス仕様かもしれん。

422. 931 住宅は・・

>>930
    そう、だから建坪、太陽光の有無・kw数、実稼働状況時間、設定温度等がわからない「電気代」アピールは
    他との比較しようがないから、意味がないよ。ちなみにトヨタホーム自身が、トヨタホームで全館空調を
    24時間稼働させて、122㎡、UA値0.75Wの家を名古屋市に建てて計測した1年間の全館空調分だけの電気代は
    月平均7,250円と出している。会社に言えば、資料はくれると思うよ。
    当然、トヨタなりにいい数字がでるようにしてるだろうから、実際はもうちょっとかかるとみるのが普通。

ただ、全館空調システム90万は、なかなか安いし、冬の乾燥、夏の1Fの冷気が下から出たり、床に穴が空く
    デメリットが気にならなければ、なかなかいいとは思う。
    まあ、高気密・高断熱には不利な鉄骨なのが惜しいと思うけど。

423. 932 新居

>>928 通りがかりさん
    うちはペットが鳥だけど、やっぱり気温とかには気をつけないといけないと思ってます。
    24時間全館空調使用してれば、ある程度の温度にしておけるので良かったと思っています。
    当然、普通のエアコン等でも温度管理は出来ると思いますが、全ての部屋で24時間使用をなかなかしてないと思うので。
    特に人の居ない部屋だったり、出かけてる時にエアコン付けっ放しはしてないことを前提で話してます。

424. 933 通りがかりさん

月7250円なら年間9万円弱ですね。信じられん安さ。オール電化で電気代安いのか? 太陽光パネルてんこ盛り? ゼロエネルギーハウス仕様?
    うちは年間16万円くらいですので、月平均13000円くらい。子供部屋のロフトまで空調されてますので、しょうがないですね。。。。

425. 934 通りがかりさん

なるほど、全館空調なら室温35℃とかにならないので、家にいるのがペットだけでも安心ですね。了解。

426. 935 検討

>>933
    電気代ってすぱっといわれると注釈が必要ですね。
    あくまで、全館空調分だけの電気代が月平均7250円アップですからね。
    月平均12,750円の電気代だった家庭なら、20,000円の電気代ということです。
    しかも、トヨタが計測するための住宅の実験結果ですから、いろんな意味でトヨタ有利な数字と考える必要があるでしょう。基本的には鉄骨系住宅の断熱性は低いですよ。ZEHとかも、上位は木質系ばかりです。

427. 936 通りがかりさん

なるほど

年間電気代16万円=9万円(全館空調 7250円/月)+7万円(全館空調以外 5800円/月)

そんなもんかもしれん。

428. 937 通りがかりさん

ちがった。年間電気代は16万円だけど、これは実際に使った電力量から太陽光パネル発電自家消費分が差し引かれてます。

太陽光パネル4.2kWで、夏の昼間の電力はほぼすべて太陽光パネル発電でカバーできますので、使ってる電力の合計は年間16万円よりかなり大きくなるはずですが、残念ながら、太陽光パネル発電自家消費分の年間電力量はわかりません。

429. 938 評判気になるさん

来週末トヨタホームさんからのプッシュがあり
    お話を聞きます。
    きっかけはカタログ請求をしたからです。

実はかなり新築が具体的になり、間取りの参考にと
    取り寄せただけなので今の今まで全く候補に
    なかったのですが、会社の体質として
    どんな感じですか?
    ちなみに愛知です。
    以前ほかの地域のハウジングセンターに行った時
    全く相手にされずDMさえ送って来ないので
    対象外にしていたのですが少し違うエリアの
    方からの電話でした。

こんな事聞くといいよとか
    この掲示板で全館空調が評判いいですが
    おススメとかあれば教えてください。

430. 939 通りがかりさん

築3年です。
    トヨタホームの全館空調は非常にいいです。
    東海地区であれば床暖もいらないと思います。
    ただし、10年後はわかりません。
    更新にいくらかかるかなあと心配をしています。

我が家はオール電化で太陽光5.5k積んでますが
    電気代、真夏で△1万円、真冬で+2万円ほどですかね。
    ちなみに50坪ほどです。

431. 940 検討

全館空調が電気代がかかるかからないとか、あまり意味がありません。
    少なくとも電気代を決めるのは、家の気密・断熱性であって、太陽光だ、全館空調だ、でごまかされてはいけません。ある一定の外気温のとき、ある一定の屋内気温を求めるときは、全館空調もエアコンである以上、普通のエアコンと差はないです。差がつくのは、家本体の気密・断熱性の差でしょう。その点では熱伝導性が高い鉄骨系は、不利なのは間違いないです。

432. 941 通りがかりさん

全館空調、いいですよ。気温1℃小雪降る中、見学に行った全館空調のトヨタホームの家、建物の部屋全部が20℃で、それも天井の方だけ暖かいとかいう不自然なことは全くなくて、いっぺんで気に入りました。
    今では、全館空調なしは考えられません。
    電気代はちょい高めですけど、太陽光パネルいっぱい積めばカバーしてくれます。
    将来の故障・老朽更新の費用が高いのは、頭が痛いですけど。

433. 942 通りがかりさん

>>938
    60年保証ですが10年後、20年後、30年後に保証する為に掛かる費用を確認してみたらいかがでしょうか。
    営業が本音で言わない事だと思います。でもへーベルよりマシな気がしまが。

434. 943 匿名さん

全館空調に依る快適性は◎、しかしコストの総額はプラマイで言えば未知数ですか?
    割高な電気代を太陽光発電の売電でカバー可能だそうですが、
    太陽光発電設置にかかる費用や修理、取り替えにかかってくる費用が
    大きければ結果的にマイナスになってしまうのではないでしょうか。

435. 944 戸建て検討中さん

>>938 評判気になるさん
    ぶらさがり失礼します。私も、愛知の協力なプッシュにどうしようか思案しております。現在行われている1000万キャンペーンに気軽な気持ちで応募したところ、発表前ですが、既に二等の500万は引けます。と言われ、かなり具体的な図面や金額などを提示されました。このまま進めば、契約。という流れです。私どもとしては、他社との比較なしに決めて大丈夫か、また全館空調のメンテナンスコスト【4.5年でダクトの掃除費用が5万円?】や、床にある吹き出し口にゴミが溜まりやすく手入れが大変なのでは?など懸念しています。是非オーナー様のご意見を伺いたいのと、このキャンペーンに応募された方のご意見を伺えないでしょうか?

436. 945 評判気になるさん

>>944 戸建て検討中さん
    全く同じ状況です。
    ここの家は外観共に良いとは思いますが
    気軽に応募した段階で今月末までに確約は
    できません。
    私の考えとしては500万円は元々上乗せ分で
    あちらは全く損しないように出来ていると
    思うので1000万当たれば、って感じでしょうか?
    ただ1000万の人は宣伝効果の高い立地に
    土地がある方にするのではないかと。
    いわゆる出来レースですかね。

ダクトの掃除5万はえぐいですね。
    全館空調は故障のリスクを考え
    一階と二階で分けて設置すると言われました。
    全館ではあるけれどどちらか一方は機能するように
    だったかな。

つけずに各部屋クーラーでもいいかなぁとー思ったりしています。

437. 946 戸建て検討中さん

>>945 評判気になるさん

お返事ありがとうございます。
    評判気になるさんは、自由なプランで500万引きなのでしょうか?
    私の場合は、全館空調のスマートエアーズ、4kの太陽光、50万分の家具を入れていくら。と決められていて、それがおおよそ500万引きだていうことでした。ですので、全館空調をしないと言う選択肢はないようです。
    同じ愛知、同じキャンペーンでも、かなり違うのですね。

438. 947 新居

こんにちは。
    批判する気はないのですが、トヨタホーム愛知のいつもやってるキャンペーン、建築資金応援だったり、家が安いキャンペーンあると思いますが
    同じトヨタホームの方が言っていましたが、安いには安いなりの意味がありますよって、言ってました。
    一応自分は、トヨタホームで建ててます。まだ住み始めてはんとし経たないくらいです。

439. 948 匿名さん

そう言って、施主さんを納得させているだけなのでは(笑)と。

ところで、40th Anniversary Model,間取りが良さそうと思ったのですが、
    値段はいくら位か聞かれた方はいらっしゃいますか?
    予算に収まれば展示場へ行って話を聞いてみたいのです。

440. 949 戸建て検討中さん

>>946 戸建て検討中さん
    細かいプランは明日もらうので同じかもしれませんが
    ディラー制なので営業所毎に多少違うかもしれません。
    応募者をエリア毎に書く営業所に振り分け担当をつける
    商法の様です。
    工場見学行きましたか?
    私は来月行こうかと。
    特典は嬉しいですがもっと詳しく知っておきたいなぁと。
    鉄筋の太さは業界一みたいなので
    鉄骨の熱伝導率をどの様に工夫しているのか
    見てみたいです。

441. 950 通りがかりさん

窓から雨漏り酷いです。

442. 951 通りがかりさん

窓のパッキン対応年数弱く窓の回りから雨漏り酷いです。

443. 952 匿名さん

それはトヨタホームの施工不良ですか?或いは窓自体の問題でしょうか?
    窓はどこかのメーカーの窓ではないのでしょうか?

444. 953 通りがかりさん

>>943
    うちの場合は、全館空調あり約40坪、太陽光4.2kWですけど、この3年でだいたい

電気代16万円/年
    売電収入10万円/年

です。
    ですので、太陽光パネルのおかげで毎月の電気代は大したことはなくて、太陽光パネルが20年稼働すれば売電収入で太陽光発電装置設置費用はまかなえると思います。
    なお、これまでの全館空調ユーザー皆さんの書き込みをみると、うちの電気代はかなり高めのようです。
    室外機が建物南面にあったり、窓をたくさんつけたりしてるので、しょうがないと思ってます。

>>944
    全館空調のダクトの定期的清掃については、トヨタホームから聞いてないです。私が知らないだけかな?
    空調機は、1階、2階とも天井付近から空気を吸い込む構造になってますので、ほこりはそんなに吸い込まないと思います。 
    ちなみに床下・天井裏ともダクトだらけで、たぶんダクト全長50m以上はありそうです。清掃するならたぶん5万円では済まないとおもいます。

445. 954 通りがかりさん

>>944
    今4年目ですけど、1階床面の空気吹き出し口の中にほとんどゴミはたまってませんよ。

1階床面空気吹き出し口の困るところは、ちょっと凸凹しているので、ルンバがガタガタガタと言うことです。ルンバが壊れそうですので、1階ではルンバ使ってません。

446. 955 通りがかりさん

>>No.951様

台風21号で風速20mくらいで暴風雨が、今、吹き付けてますけど、うちの窓は大丈夫です。4年目でまだ新しいからかな? 何年目でしょうか?
    雨漏りはトヨタホームの保証対象ですけど、トヨタホームにご相談されましたか?

447. 956 戸建て検討中さん

944です。皆さま具体的なお話ありがとうございます。大変わかりやすいお話、感謝です。

943様
    11月3日に工場見学会があるようですね。家族の予定が合えば参加したいと思っています。春日井展示場がリニューアルしたてのようなので、春日井の工場見学会のあとに、展示場も見れたらいいですね。

953様
    具体的な電気代などを教えて頂きありがとうございます。全館空調の電気代を懸念しておりましたので、安心できました。
    ダクトの清掃代は、トヨタホームではなく、三井ホームの全館空調の場合は4.5年に5万円位だと説明を受けましたので、トヨタホームもその位なのかと思っておりました。もっとかかるようなら、痛いですね。今度営業マンに聞いてみたいと思います。

954様
    床の吹き出し口の汚れの件、あまりゴミが溜まらないとのこと、安心致しました。ありがとうございます。ルンバが吹き出し口に乗ったら、確かにガタガタしてしまいそうですね。1階こそ人がよく集まるので、ルンバを使用したいところですね。改善されるといいですね。

448. 957 匿名さん

とある注文住宅は売電収入で光熱費と住宅ローンをカバーできて、実質ゼロ円になるという宣伝文句を見ましたが、売電収入でそこまで賄えると考えないほうが良いのですね。
    みなさまの経験談は月々の電気代を挙げて下さるなど、具体的で非常に参考になります。
    ダクト清掃は定期訪問ではなく任意なのでしょうか?

449. 958 匿名さん

元を取ろうとかは考えないほうが良いのでしょうね。
    災害時とかの停電の時の備え、と思えば良いのでは?

450. 959 住宅は・・

電気代を気にするのに、太陽光発電の導入費を計算に入れないのはおかしいですね。
    今、1kwが30万でしたっけ。

451. 960 戸建て検討中さん

>>956 戸建て検討中さん
    11月3日行こうと思います(*^^*)

452. 961 戸建て検討中さん

1000万当たった人いるのでしょうか?
    我が家も他の方同様500万と言われましたが
    最低ラインのモデルの家のようです。
    大手はほぼタイルとかタイルに似せた
    メンテナンスフリーのサイディングなのに
    それはオプションだそうです。

453. 962 戸建て検討中さん

956です。
    皆さま500万引きを当選なさった方が多いのですね。今日積水ハウスに聞きに行ったら、トヨタホームはいつもそのようなキャンペーンをやっているとのこと。積水で決めたお客さんで私と同じくトヨタホームのキャンペーンに当選された方が、1社で決められないと保留としたところ、結局その価格を延長してもらえた。と聞きました。又聞きなので、本当か分かりませんが、、、

明日主人を連れて実際にトヨタホームの見学に行くことになっております。その場で契約を迫られるのでは?と思っており、他社も検討したい。それで割引がなくなるならやむなし。と伝える予定です。
    皆さま10月末の期限が迫っておりますが、どのようになさいますでしょうか。

454. 963 戸建て検討中さん

>>957 匿名さん

956です
    トヨタホームに聞いたところ、ダクトに断熱材が巻きつけてあり、結露しにくいので、カビは生えないとのこと、ダクト内部にビニールが巻いてあるので、汚れは溜まらないとの説明でした。本当にゴミたまらない??と疑問を感じましたが、、、

455. 964 戸建て検討中さん

>>962 戸建て検討中さん
    我が家は11月3日に行きます。

色々考えると積水よりはトータル1000万は
    安くなりそうです。
    (積水は特に高いメーカーなので)
    500万は諦めるつもりです。
    10月末までには決断できないし
    もう少し家のプランを詰めてから出ないと
    後からメーカー変更できないので。
    10月末を過ぎると割引は半減だそうですが
    それでも今回のご縁があるので1割以上は頑張ると
    言われました。
    とりあえず候補には入れてます。

456. 965 匿名さん

値引き は検討中には大きな魅力ですが、何かあった時にはそれが
    小さな金額に思えてしまうものです。たかだか数百万円を惜しんで、と
    なるのは不思議です。

HMは決算とかの都合で客を追い込もうとしますが、仕様などを詰めないと
    あとからキッチンや風呂をグレードアップしただけで百万円以上すぐに
    上がってしまいます。

HM主導の家づくりは、間取りも仕様も施主は納得いかないまま、
    入居してからは満足できない家になります。

ご自分とご家族が納得してこその家だと思いますから、契約までは慎重に
    皆様頑張りましょう。

457. 966 通りがかりさん

ハウスメーカーのキャンペーンはいつでもやってるので気にしないで大丈夫ですよ。
    また断熱材がグラスウールじゃ時代に置いてかれる。トヨタホームの夏は鉄骨で暑く、冬は寒いですよ。また、固定資産税も鉄骨は下がらないのでランニングコストもかかるので注意が必要です。

458. 967 戸建て検討中さん

>>966 通りがかりさん
    グラスウール使用の大手HMが
    多いですが時代遅れですか?
    何が今は良いのでしょうか。
    今まで何社かHM見てきましたが
    一条以外は概ねグラスウール
    屋根はロックウール。
    (あさひグローバルは吹き付けだったな?
    ローコストは検討してなくてちらっと見ただけです)

459. 968 戸建て検討中さん

グラスウールのハウスメーカーは断熱を売りにしてないんだろう。グラスウールの時点で断熱に期待しない方がいい。トヨタホームの売りは地震だろうな。地震には強い。ただ、軽量鉄骨だから固定資産税が木材の家より、30年間で200万は違う。家は一生に一度。先のことまで考えて購入しなきゃね。

460. 969 戸建て検討中さん

>>968 戸建て検討中さん
    グラスウールに断熱効果が期待できないとは
    知りませんでした。
    断熱材は何がオススメですか?

461. 970 匿名さん

抽選値引きは、本気で購入を検討している方に当たるようです。私はそうでした。
    キャンペーン適用期限はあって無いようなものと、営業さんは言ってましたね。
    一つ言えることは「この価格は今だけ」は、確かにそうかも。ただ引っ張った方が値引きが拡大するという意味です。

462. 971 匿名さん

>抽選値引きは、本気で購入を検討している方に当たるようです。

本気でないと、誰が決めるのですか?
    つまりは抽選ではなくて、トヨタホームが選んでいるってことですか?

463. 972 匿名さん

どのHMでもですが、数百万円値引き抽選は、そのような噂を聞きますね。
    あくまでネットの書き込み情報ですが。

464. 973 住宅は・・

>>971
    それこそ営業マンの眼力でしょ。
    200万値引きで落とせる客か、落とせない客か・・・

465. 974 匿名さん

ウチは相当盛られていました。へーベルや積水以上の見積もりでびっくり。
    200なんてものではなかったです。営業さんの見る目がなかったのかな(笑)

466. 975 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

467. 976 新居

>>975 通りがかりさん

初めまして、暖房の温度の設定は何度にしてますか?

468. 977 戸建て検討中さん

>>975 通りがかりさん
    963です。
    実際の写真を載せて頂きありがとうございます。本当にキレイですね。
    ダクトの汚れの心配がなくなりました。

469. 978 戸建て検討中さん

目玉のキャンペーンと一緒におまけのキャンペーン応募したらどうですかと言われ、そちらにも応募したら当たりました。
    ただ、胡散臭いなぁと思いながらも、手付金100万円払い、あれこれ決めている最中です。
    営業マンは最初は何でも出来ると言いますが、実際は間取りに制約が結構あります。
    軽量鉄骨で地震に強そうなので良いかなと思ったんですが、平屋で坪100万円以上になりそうです。

色んなサイト見てると、そこまで高額になるとちょっと、足元見られてる感じらしいので、悩んでます。
    契約しちゃったら今更値引きなんてしてくれないですよね。。

470. 979 住宅は・・

>>978
    トヨタホームで坪100はないです。
    う~~ん。
    他社と競合させましたか?

471. 980 戸建て検討中さん

>>979
    いや、そこをサボってしまいました。。一回断って、そしたら100万値下げするって言われたんで、そこで判子押しちゃいました。。
    後悔してます。

472. 981 戸建て検討中さん

>>980 戸建て検討中さん
    963です。
    私も10月のキャンペーンの500万円引きに当選しました。皆さまのご意見や当選状況を伺い、私は一旦話を無しにして、他社と比較することに致しました。
    トヨタホームの話では、契約しても万が一契約を解除したとしても、実費精算で返金に応じると言っていましたよ。地盤調査を行なっていなければ、収入印紙代のみ引かれるらしいですよ。
    多額の金額を払う住宅に、後悔の気持ちがあるなら、一度お考えになられてはいかがでしょうか。
    トヨタホームの営業マン【別営業所の】にチラッと聞いたら、キャンペーンのうち4割の方は辞退されると聞きました。内心そんなことを話して大丈夫なのかと思いましたが。

980様がトヨタホームが気に入っておられるならそのままお話を進められたらいいのではないでしょうか。

473. 982 戸建て検討中さん

500万当選した1人です。
    1000万円本当にいらっしゃるのでしょうか?
    話はさておき、トヨタホーム非常に
    気に入りました。
    しかし現在トヨタ含め5社検討していて
    早急にハンコ押すのは怖いです。
    怖いと言うのは500万当たりましたと言う
    お電話からのお付き合いで営業所や営業さんの
    人柄がまだわからないからです。

ネットでハンコ押したり100万払ったら
    態度が急変したと読み様子見です。
    候補からは外さず現在かなり上位
    検討ですが契約はまだ考えたいと言うと
    値段は500万上がりますがいいですか?
    と言われました。

474. 983 匿名さん

>トヨタホームの話では、契約しても万が一契約を解除したとしても、実費精算で返金に応じる

これは一筆とっておいた方が良いと思います。他社ですが実際には、打ち合わせ代x回数
    プラス間取り作成料なども通常請求されるらしいです。言った言わないであとから
    もめるかも?と心配ですが大丈夫ですか?

ちなみに他社ですが、退職した営業さんの口約束だけで証拠がなかったので後から
    ひっくり返った事柄がいくつかありました。契約以前の話ですが、証拠は大切だと思います。

475. 984 戸建て検討中さん

983様

打ち合わせ内容はきちんと証拠を残すべき。とのご指摘ありがとうございました。
    まだ契約前ですので、アドバイスを頂いたようにしたいと思います。

476. 985 匿名さん

>>982 戸建て検討中さん
    ぶっちゃけ軽鉄なら重鉄を扱う業者と比較検討した方が後で後悔しないと思いますよ。失礼ですが私の中では戸建て住宅で軽鉄は選択肢として1番ないかなと思うので。

477. 986 戸建て検討中さん

>>985 匿名さん
    982です。
    軽鉄なしですか。
    夏暑い冬寒い、固定資産税が高くなる等が
    理由ですか?
    もし理由があったら教えてください。
    木質は住林が第1希望ですので
    参考にしたいです。

478. 987 住宅は・・

>>983
    他社ですが実際には、打ち合わせ代x回数プラス間取り作成料なども通常請求されるらしいです。

ですからそれが
    「契約して万が一解除したとしても、実費精算で返金に応じる」ということですよ。

479. 988 匿名さん

987さん、その《実費》に営業さんとの打ち合わせ代や間取り図作成料も
    入って通常100万円とか請求されるみたいです。
    本当に印紙代だけで良ければ、それを一筆書いてもらった方が良いです。

我が家の場合は、担当者が退職されて後任の方との打ち合わせになった時に、
    今は変わって全部支払ってもらうことになっていますから、とシラっと言われました。
    話が違う!と思いましたが、証拠に残していなかったので仕方がないです。
    金額は少ないですが、それでも後味悪いです。

480. 989 匿名さん

>>986 戸建て検討中さん
    985です。軽鉄はあなたが思うほど地震に強くないからです。軽鉄と重鉄と比較したら重鉄の方が遥かに構造的に強いからです。批判されそうですが軽鉄ならば木質の太く良い材料を使った方が強くなります。まずは木質か鉄かRCか各々のメリット、デメリットを知ってから業者を決めないと必ず後悔すると思いますので時間をかけ慎重に徹底的に比較検討することをオススメします。

481. 990 通りがかりさん

>>976 さん

うちは冬は基本17℃設定です。共稼ぎですので人がいて起きてる午後8時~午前0時が20℃。

寒いときは、前の家で使ってた電気ヒーターとか使ってちょっと暖めることは時々あり。
    フロア全体の温度まで上げる必要はないかな、ということで。

482. 991 通りがかりさん

975です。写真にGPSデータが残ってましたので、あわてて削除! お許しください。

1. 975です。写真にGPSデータが残ってま...
  483. 992 新居

>>990 通りがかりさん
    返答ありがとうございます。
    うちはリビングが吹き抜けの為と換気扇を強にしていた為寒かったのですが、換気扇を弱にしてからは若干はマシになりました。
    後二階はまだ付けてない為、もう少しマシになるのかなと。
    やはり設定温度は大体それくらいなんですね。
    まぁ賃貸のアパートの時と比べて、過ごしやすくて良いです。

484. 993 口コミ知りたいさん

SNSマイホームセンター御殿場の営業マンくそすぎて終わってる。上から目線。接客態度客により態度変える。家の質は高いかもしれませんが営業マンの質は大変かと。

485. 994 匿名さん

駒沢展示場もそうでした。シンセシリーズの話を聞きたいと思ったのに、
    エスパシオしか扱っていないみたいで、シンセはどうせ入らないでしょう、と
    鼻から決め付けた態度でした。

営業さんは何を聞いても分かりませんといった感じで、一体自社製品の知識が
    全くなくて何を売っているのかも分からなかった。

それなりにお客さんは入っていたけど、素通りの客も多いみたいで、
    我が家も適当にあしらわれてさっさと出てくださいといった感じだったし、
    玄関で見送りされたのも、次の客を待つためでした。二度と行くものかとおもった。

486. 995 戸建て検討中さん

トヨタホームでの契約を迷っているのですが
    初期契約金?と言うのかな?
    本契約の前の仮契約が100万円ってどこも
    こんな値段でしょうか?
    それと値引きが他社に比べると少なめに
    感じますがディーラー制だからバラつきあるんでしょうか?

家自体は気に入っているのですが
    車とかと違い値引き交渉って
    できるものなんでしょうか?

487. 996 匿名

995さん
    >初期契約金?と言うのかな?
    >本契約の前の仮契約が100万円

契約に仮も初期もないですよ。それは本契約です。
    数千万円の契約です。もっと慎重に!

488. 997 戸建て検討中さん

>>996 匿名さん
    説明ではこの100万円は解約になった時
    実費を差し引いて返金だそうです。
    実費は収入印紙代、もし地盤調査後ならその実費
    だそうです。
    でも、100万円と言う額から言って
    これが本契約になるのでしょうね。

商談開始からこの100万円までの
    期間が短いのが気になりましたが
    売る方は早く結果を出せば無駄が省けますよね。

トヨタは元々体育会系気質なので
    トヨタホームも同じ感じなのかなと
    思いました。

489. 998 注文住宅検討中

トヨタホーム商談中です。

全館空調が好評のようですが
    鉄骨だとやはり空調なしでは
    冬寒く夏暑いですか?
    50年間木造しか住んだことがないので。

光熱費が気になります。
    今現在電気代は4人家族で
    10000円超えたことがなくて。
    (もちろん太陽光無しです)

490. 999 匿名さん

全館空調は確かに快適なのは間違いないですから魅力的です。
    でも、光熱費がかかることは覚悟しなくてはなりませんね。
    いくら気密性や断熱性がよくてもそれなりにかかります。

また、家の大きさや設定温度にも左右されますし、太陽光が有る無し、
    建築地域や日当たり具合でも変わりますよね。

我が家も検討したのですが、家族が不在時の部屋を温めたり
    冷やしたりすることが無駄と思えて止めました。
    在宅時個別にエアコンをつけたりすれば良いとの選択です。

北海道とかですと冬中家全体を温めた方が光熱費は安くなると
    知人に聞きました。

光熱費と快適さ、それにどこまで必要か、ご家族でじっくりと
    検討してから決めたらいかがでしょうか。

491. 1000 金木

業者に任せっきりで、完成検査もせず引き渡されます。がたがたの新築物件となります。いい加減この上ありません。またリフォームの見積もりとったら270万円。別の会社に見積もってもらったら105万円。ふざけんなです。もちろん後者にお願いしました。やらずぶったくりな会社ですよ。2度と頼まない。死んで良し。潰れろ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK