マンションなんでも質問「フローリング床色や扉色などについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フローリング床色や扉色などについて

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2012-11-01 04:57:16

フローリングの床色や部屋やキッチン扉色について悩んでいます。
モデルルームはシックな濃いめのブラウンで落ち着いた感じで
部屋扉やキッチン扉などもそれに合わせてありいいなぁと思ったのですが、傷が目立ちやすいのとあまりにも部屋が暗めになるので
明るめのナチュラルウッドがよいという意見もあり迷っています。
いろいろなご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2007-11-17 09:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローリング床色や扉色などについて

  1. 2 匿名さん

    前の住まいはダークな床で、かなりほこりが目立つち大変でした。
    (白毛の犬がいますのでよけいに)
    なので新居は明るいナチュラルな床を選びました。
    今は髪の毛がかなり目立ちます。
    部屋は明るいですが、髪の毛が目立つ方が嫌ですね・・・
    なんでこんなに抜けるのって感じです。

  2. 3 匿名さん

    確かにダークな色は部屋がシックで落ち着いていますが、部屋は暗くなりますし、埃は目立ちます。
    白いのが最近モデルルームでも見られますが、なんか違和感あります。
    ナチュラルは平凡ですが、無難かな。部屋は明るいし。
    私が購入したマンションのMRは、扉と床の組み合わせでダーク系・ホワイト系・ナチュラル系で分かれてましたが、床と扉の色がミスマッチ(ホワイト系)で、結局私はナチュラル系にしました。
    カーペットやラグ・カーテンなどで部屋の雰囲気も変わりますし。
    カーテンは結構部屋の印象に影響あるから、すごく選ぶの悩みました。
    キッチンの扉の色・壁紙なども選ばないとならないでしょうし、トータルで選んだ方が良いですよ。
    お持ちも家具や部屋をどういう風にしたいのか。それも関わってます。
    和風・カントリー風・アジアン風・ヨーロッパ調・・・・

  3. 4 入居済み住民さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5582/

    ここでかなり室内のカラーについてつっこんだ会話がされてましたのでご参考にどうぞ。

  4. 5 入居済み住民さん

    明るいナチュラルカラーの床色の部屋に住んでいます。

    購入検討時は絶対に濃い色の部屋がシブくてかっこいいと思っていて、
    床材の色が明るいという理由でボツにした物件もありました。

    でも結局、他の条件を優先し、明るい床色の部屋を購入しました。

    今は本当に明るい色でよかったと思っています。
    うちはLDが14帖ほどしかないため、もし床色が濃かったら、
    かなり狭く感じていたと思います。
    また家具の色は濃いブラウンが好みなので、明るい床色にとても合っています。
    先日、ウチと同じ間取りで、濃い床色の部屋にお邪魔したんですが、
    ウチより暗くて、狭い印象を受けました。(気のせいでしょうが)

    濃い色の床や建具は重厚感があって素敵だと思いますが、
    20帖以上の広さがあって、高価でセンスのあるインテリアを置いていないと似合わないかなあ、と思います。

  5. 6 入居済み住民さん

    ・濃い色の床
     重厚で落ち着いている、狭く(暗く)見える、埃が目立つ
    ・白系の床
     内装によってモダン、明るく広く見える、髪の毛と汚れが目立つ
    ・中間色の床
     無難、モダンなインテリアは難しい
    なんていうのがよく言われていた内容だと思いますが、その部屋の間取りと方向なんかにもよるかと思います。

    私の例ですと、埃が目立つというのはわかっていたのですが、とにかく窓が大きくて南向きなので、たぶん暗くはならないだろう……と好きなダーク床にして大正解でした。埃はワイパーでちょこちょこかたつければ気にならないし、14畳程度のLDKですが、うちは全室南側に窓があるタイプのため
    暗い部屋はありません。
    ただ、これが東向きや北向きの部屋だったら、明るさを考えて白床にしていたと思います。

    傷については目立つほど深い傷でなければへこみ程度はダークも白も同等です。白く見えるほどついた傷については、修復材を使えば目立たなくなるかと。

  6. 7 ビギナーさん

    皆さんいろいろなご意見とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    でもどれも一長一短迷えばきりがないですよね。
    最初は濃いめのブラウンがいいかなと思っていましたが、
    明るいナチュラル系が無難だしいいのかなぁ・・

  7. 8 入居予定さん

    スレ主さんのマンションは広さはどれくらい?リビングの向きは?
    私が迷ったときは営業さんが「80平米以上は焦げ茶系のほうが落ち着きます。しかも南向きで日差しが明るいので薄い茶色は白々しくなります」と言われたので焦げ茶にしてみました。
    部屋の広さと向きも関係してくるらしい。
    ホコリは目立つかもしれないがフローリングなんだからこまめにワイパーしとけばいいかなと。
    まだできてないからどうなるかはお楽しみですが、もし失敗したーとおもったら、ラグを明るい色にして調整すればなんとかなるかと思ってる。

  8. 9 入居予定さん

    スレ主さんのお気持ちとてもよく分かります。
    私もダークブラウンが好みなのですが、LDK、寝室、子供部屋と
    全て同じフローリングになるため、無難な中間色にするべきかと悩んでいます。(LDKは南向き20畳以上、その他の部屋は北向き)
    やはり北側の子供部屋が濃い色の床ってのは、イマイチですかね・・・
    >5>6さんの意見、どちらもなるほどな〜って思います。
    憧れは濃い色のフローリングに白っぽい壁・天井なのですが^^;

  9. 10 匿名さん

    私も、濃いブラウンが好みですが、今の家は誇りが目立つとか傷とか考えて中間色にしました。
    それも悪くはないのですが、10年たって今度購入するマンションは濃いブラウンにしました。キッチンの扉は白です。子供も10年経ち大きくなったので、濃淡でシックに行こうと思います。

    ナチュラル系は個人的に安っぽく見えて好きではありません。家を建てたときも、団地内にナチュラル系を選んでいる人は少なかったです。中間6割、濃い系3割、ナチュラル1割って感じです。

    気になり出すと気になりますよね。でも、慣れだと思います。10年間、中間色に不満はありませんでしたよ。ただ、次はやっぱ思い焦がれていた色にしました。

  10. 11 入居済み住民さん

    中間色は無難で良いんですが、インテリアに凝ろうと思ったときに
    意外と床色がネックになったりするみたいです。
    白床白建具はお子さんが小さいときのカラフルな玩具が散らかっていても
    気にならないという話。
    ダークは落ち着きますよね。やっぱり。

    全室色が同じになることについては、ラグや絨毯を活用すれば随分かわります。
    子供部屋なんかは冬、床が冷たいのもイヤだろうし白っぽいラグを広めにひくといいと思いますから、
    床面積が一番広く目につきやすい部屋をメインで考えて良いのではないでしょうか?

  11. 12 ご近所さん

    私個人の意見としては、扉も床も白が良いです。床の白って真っ白ではない良くモデルルームにあるような白ですよ。
    清潔感があって好きです。
    ただ、男性は比較的ダークを選ぶとか・・・。
    好みはありますが、汚れや傷はどれも結局同じ様なものだと思うので、今好きな色を選んでしまってもいいと思います。
    どの色にしてもあっちが良かったかな、こっちで良かったかな、って絶対思っちゃいますから(*^_^*)

  12. 13 匿名さん

    濃い色のフローリングを検討していますが、こげ茶ではなくほとんど黒です。
    壁、建具は白ですが、家具の合わせ方は難しいでしょうか?

    アイボリーや明るいグレーのラグを引く予定ではいますが…

  13. 14 匿名さん

    インテリアがモダン系なら濃いめ、北欧系ならナチュラルがいいんじゃないかと。
    将来的に変わるなら、無難な中間色がいろんなテイストが楽しめてよいと思われます。
    白系モダンは、掃除好きじゃないとキープしきれないような・・・

  14. 15 匿名さん

    >>13さん
    同じです。床は光の加減によっては黒に見えるほどのダークブラウン、壁は白。

    私の場合、リビングの家具(TVボード、キャビネット、ワインセラー)はすべてダークブラウンにしました。床とほぼ同じ色です。家具の高さはすべて90センチ以下で、TVボード以外は高さと奥行きを揃えました。
    ソファ+オットマン白、ダイニングテーブルとコーヒーテーブルはガラス、脚はすべてスチールです。LDKは18畳と小さいですが、観葉植物や僅かなインテリア小物以外、ものが殆どなく家具も低くて背が揃っているので、床ダーク家具ダークでも(私は)さほど圧迫感は感じません。
    ここに、季節に合わせて適当に差し色を入れています。くすんだグリーン、カラシ、濃い紫など季節ごとに適当にマイブームの色を入れています。元がシンプルなので、飾っている小物とクッション(ソファの上に大量)、ラグなどにその色を入れるだけでそこそこ纏まります。
    リビングで唯一派手なのが、壁に掛けた絵です。どの差し色で模様替えしてもいいように、いろんな色が入った幾何学的なものにしました。ただ、差し色はくすんだ色しか使わないと決めていたので、絵に入っている色もどれもくすんだ色です。

    隣の書斎は、家具を全部白にしました。こちらは通販の安いシステム家具です。デスク、キャビネ、本棚など全部白で、チェアの下の小さめラグはグレー。
    こちらの差し色はハッキリした赤や青、黄色などです。こっちはリビングと違いビビッドな色が多いです。差し色というより、どのみちステーショナリーや本の背表紙で色が氾濫しているので、結果的にそれが差し色になっているだけですが……。白の面積を増やしている分、カラフルな小物が多くてもあまりうるさく感じません。

    どちらも基本の「家具の色は床か壁に合わせる」で決めましたが、基本色がダークブラウンと白のみなので、アレンジしやすく便利でした。床色と壁の色、それに家具の色が別々だと、センスがある人は素敵な部屋になると思いますが、基本色がそれだけ増えるので、差し色などを使うのは私には難しいです。
    あと、私はシングルでマンション購入したので、子供部屋などについて考慮する必要がなく、楽に決められました。うちのリビングは、小さいお子さんがいる場合はちょっと殺風景かもしれないです。

  15. 16 匿名さん

    >15さん

    13です。

    詳細にありがとうございます。
    季節に応じて差し色をいれるって素敵ですね。
    家具の高さを合わせるのも参考になりました。
    これからじっくり考えたいと思います!

  16. 17 契約済みさん

    バブルの頃はやたらダーク系が好まれたようですね。中古物件の下見でも平成の若い年に建てられた物件ではその傾向が顕著でした。
    最近のものはLOHAS志向のせいかナチュラルな白木系をよく見る気がします。
    チェリー系は飽きが来るという説もあり。

    うちのマンションは4タイプから選べましたが、白木系の床(白樺という意味の「バーチ」という名称が付いています)、こげ茶系のドアというセレクションにしたところです。

  17. 18 匿名さん

    中間色のフローリング(暖色系)に合うインテリアってどんなのがありますかね?
    テレビ台とかテーブルとか・・・。
    中間色はインテリアが難しいと言われていたけど確かにそうなんですよ。
    なんだか落着く色で気に入ってはいるのですが。
    ダーク系に合わせるか、似た感じの中間色で合わすのか、明るい淡い色?

  18. 19 匿名さん

    うちもナチュラルブラウンで検討中です
     本当は ダークの色が好きなのですが 部屋が東南向きなので 暗くなるかなぁと思って・・無難な中間色にしようかと思っています

     床がナチュラルブラウンで 建具などが濃い目のブラウンってどうでしょうか?自分でもあまり分からなくて 困っています
      すでにある家具は 明るめのナチュラルブラウンです
       テレビ台あたりに少し新しく家具を購入したいのですが(濃い目のブラウン)で検討中
      バランスが分からない感じです
       バラバラしちゃうのかなぁ

  19. 20 匿名さん

    ウチは3色(ホワイト系・ナチュラルブラウン系・ダーク系)の中から、東向きなのでナチュラルブラウン?(結構白っぽい感じ)にしました。
    アジアンっぽく部屋をしたので、家具はダークブラウンです。
    良い雰囲気ですよ。
    同じ間取りの上の人はダークブラウンの床を選んだそうですが、部屋の明るさの違いに驚いていました。

  20. 21 入居済み住民さん

    バブルの頃というより景気動向で好まれる色に変化があると
    建築関係の人に聞きました。
    景気が落ち込むと白系が流行り、景気が上昇してくるとダーク系が流行るらしいです。
    最近は白系とともにダーク系も好まれてきていると買ったときの営業に
    言われました。
    白×白は子供が小さいファミリー(の主に奥様)に、
    白床×ダーク建具(またはその逆)はディンクスや一人暮らしにウケが良いそうです。

    床は採光がいいのならば好みでどの色を選んでもいいと思いますが、
    あまり良くないのなら白っぽい床の方が確実に明るくなります。
    実家の床を張り替えたときに実感しました。

    個人的な好みですが、中間色の床には、がんとダークな家具を持ってくるか
    逆に明るい白っぽい家具を持ってくるのが好きです。
    中間色同士だと、微妙な明度や彩度の違いでちぐはぐ感がでちゃうことがあるので。

  21. 22 匿名さん
  22. 23 匿名さん

    我が家のタイプは、完成間近の契約だったので、すでにナチュラルになっていました。
    でも選べたとしてもきっとその色にしていたと思います。
    賃貸の時の家具を持ってきたのですが、みんなカントリー調のナチュラルな物が多かったので合っていると思います。
    モデルルームのブラウンは落ち着いていていいなと思うけど、実際住むとなると気分が暗くなるような気がします。

  23. 24 9

    スレ主さんその後結論は出そうでしょうか?

    私も散々悩みました結果、最終的にミディアムで落ち着きそうです。
    憧れはダーク系の床でしたが、手持ちの家具がダーク系が多く、
    雑誌でミディアム床に家具をダーク系で揃えたリビングの写真を見て
    これだ!と。明るい雰囲気ながら落ち着ける感じでした。
    でも、うちのマンションのダーク系は黒に近いこげ茶なので、
    もう少し明るいこげ茶だったら、やっぱりダーク系を選択したかもしれません。一口にダーク系と言っても、ミルクチョコ色かビターチョコ色かで
    全く雰囲気が変わりますもんね^^;

    こちらの皆さんの意見、とても参考になりました。

  24. 25 入居済み住民さん

    24さんの「ダークも色々」すごくわかります。
    床色は本当に難しいですよね。
    自分の家はレッドブラウンというかチェリーよりは深い
    濃い赤系のブラウンなので、ダークなのかミディアムなのか悩みました。
    インテリア雑誌とかでもぴたっとくるのがなくて。

    でも基本は自分の好み優先でいいのだろうなあと思います。

  25. 26 18

    ミディアム床で質問したものです。色々と参考になりました♪
    難しいと言われていますが、オールマイティでもあるのですね。
    ダーク系かホワイト系とあわせるのもメリハリがあっていいですね。
    最終的にはやはり自分の好みですね・・・。

  26. 27 by19

    みなさんのご意見 参考になりました。
      うちも迷っていたのですが ナチュラルブラウンと
       これから 揃える家具類を ダークにもっていくことにしました

     本当は 下が暗く 上を明るくが基本だと聞いたのですが
       迷いがやっとふっきれた様な気がします

     ありがとうございました

  27. 28 なっぱ

    和室をフローリングにしたんですが、ミディアムな色にしてしまい、ラグや家具の色に悩んでます。
    天井は昔のままでブラウン系で壁はアイボリーです。真壁で柱は残ってます。
    ミディアムがこんなに濃い赤茶だとは思わず、床だけ浮いてしまいました。
    無難な部屋にするには、ラグやカーテン、ソファー、テレビ台の色を何色にしていけばいいでしょうか?全くセンスが無くて困ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸