東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia多摩ニュータウン3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 諏訪
  7. 京王永山駅
  8. 【契約者専用】Brillia多摩ニュータウン3
住民さんA [更新日時] 2014-04-17 23:21:30

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの契約者と入居者専用スレです。
続きをどうぞ!

前スレ 1: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/289638/
2: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359901/


所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-12-27 18:26:22

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
ヴェレーナグラン二子玉川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 953 入居済み

    950さん
    私達・・私たち、の複数の意味は、少なくとも、建替組合員の皆様にそのようなお考えの方はいらっしゃらないと思っていました。皆さんの暮らしを共に向上させていこう、より安全、安心な住宅をと願って建替えに邁進したのではないでしょうか?その結果が、今日のブリリアに生まれ変わった(再生できた)と思いますが。

  2. 954 入居済みさん

    松の木一本といえど立派な財産ですから瑕疵担保責任はありますよ。

  3. 955 マンション住民さん

    だからさ、瑕疵担保責任の要件事実が分かっている?
    あなたは、区分建物売買契約で、何を買ったの?

  4. 956 入居済みさん

    954 は【瑕疵担保責任】の用語が脳内で消化不良起こしてるの?

  5. 957 住民さんC

    952
    だからなに? 禅問答じゃああるまいに・・・・あとは言わなくても分かるよな? www

  6. 958 入居済みさん

    旧住民の一人の意見としては。。
    これ以上の再生は期待も望んでもいません。
    住まいが新しくなり、エレベーターもありますし満足です。

  7. 959 入居済みさん

    要件事実の人に横から質問です。

    庭石や樹木も戸建であれば売買の目的物として含まれて瑕疵担保責任の範囲内ですよね(実際にそんな請求や訴訟があるかは分かりませんが…)。
    区分所有だと含まないという明確な定めはあるんですか?

    今回の松の木がどこの物の話なのか存じ上げませんが敷地内のものであり1年も持たずに伐採なんて状況であれば、売主に責任の一旦があるというのもあながち的外れではない気がしますけど…

    そもそもこのマンションの売りは緑豊かで環境が素晴らしいなんてビデオまで大画面で見てますし。森の中をおそらく新旧居住者が挨拶をしてすれ違うというこのスレッドからは想像も出来ない光景でしたがw

    話しは逸れてしまいましたが、後学の為に区分所有の瑕疵担保についての取扱いを教えて下さい。

  8. 960 マンション住民さん

    950=952=958 なりすまし。
    954=959 瑕疵担保責任などと言う専門用語を、さも得意げに最初に使ったヤツ?

  9. 961 マンション住民さん

    朝、沢山の小学一年生が集まって登校していましたね、数名の保護者と。とってもほほえましい光景でした。

  10. 962 入居済みさん

    959ですが954は私ではありません。

    住民かつ不動産業に携わっております。
    要件事実なんて聞きなれない法律用語を使う方の見解に単純に興味があり質問しました。
    正直、松の木の件は興味ありません。

  11. 963 入居済みさん

    どうでもいいけど難しい話はよくわからん。そんな法的にどうだとかいう話は、総会でも何でも開いて議論すればいいんじゃない?こんなとこで知識をひけらかしてるんじゃなくてさ。ここでいくら議論しても何も変わらないし、さほど欲しい情報でもないしw。そんなことより、もっと地域情報や生活の中での工夫みたいな、役立つ情報が飛び交う板の方がいいなぁ。

  12. 964 入居済みさん

    961>
    新学期が始まりましたね。
    子供達が元気に遊ぶ姿を見ると心が癒やされますよね。

  13. 965 マンション住民さん

    断片的と言いますか、中途半端と言いますか、間違っているとさえ言える
    瑕疵担保責任についての知識をひけらかしている方に説明してあげたいの
    ですが、本格的な説明をするには、とても枠が足りませんし、ここでは
    必要とされないでしょうからやめておきます。
    本当に理解している人なら、枠が足りないということが嘘ではないことが
    わかりますよね。


    以下、質問しますので、知ったかしている方、回答してみて下さい。

    1.瑕疵担保責任は強行法規ですか、それとも当事者の合意で特約可能
      ですか?

    2.瑕疵担保責任は過失責任ですか、それとも無過失責任ですか?

    3.瑕疵担保責任の効果として、債務者が負う責任は民法と商法でどう
      異なりますか?

    4.瑕疵担保責任について法定責任説が採る理論構成を、契約責任説の
      立場から批判してみて下さい。

    5.対象物が特定物である場合と不特定物である場合とで、考え方がどう
      変わってきますか?

    6.最後に「瑕疵担保責任の要件事実」って何ですか?
      実体法と手続法で混乱していませんか?
      瑕疵担保責任という制度を定めた条文が民法にあって(何条から何条
      までか言えますか?民法だけじゃないですが、民法に限定しての回答
      でいいですよ。)、その責任を問うためには要件を満たす必要があり、
      この要件は事実を介して立証するものであるため、それを要件事実と
      いうと習いましたが、合っていますか?

    とりあえず以上です。一生懸命勉強しなくても普通に勉強した人なら回答
    できる質問です。

    興味ない方、長文失礼しましたー。
    これで、議論をせず人を小ばかにして喜んでる人の書込みが減るといいです。
    (火を付けちゃうかな・・・)

  14. 966 入居済みさん

    スゴいカキコミですねw
    不動産屋ですが一個も答えられんw

  15. 967 入居済みさん

    まあ、自分の知識を自慢している輩でしょう

  16. 968 マンション住民さん

    No.965
    といいながら、あなたも知識をひけらかしているようにみえますけどね。
    これらの話はもう止めた方がいいとおもいますけど。きりないから。
    なんだったら、宅建講師にでも。ここではモッタイナイ知識かと。

  17. 969 マンション住民さん

    ここでの掲示板こそ、ひどいものですが実際住んでいて
    皆さん幸せそうで挨拶も活気もありよい環境ですよ!
    ソファーなどがある共有スペースがいつも空調きいてるのが気になります。
    冬場いつも暑かったです。B棟です。

  18. 970 マンション住民

    >>162さんが前から指摘してくれていたのに、松枯れが大きな被害になりそうですね。
    永山北公園の松も枯れ始めているような…


    タイムズ駐車場横の松で完全に枯れているのに放置されたままのものがあるんですよね。
    あそこURの敷地なのかな。

  19. 971 マンション住民さん

    瑕疵担保責任が適用される前提は、「売買の目的物に隠れた瑕疵があった時」。
    そうなると、区分建物売買契約の「目的物」とは何かという話になる。
    「部屋」や標準設備、区分建物の共用施設が含まれることは争いが無いだろうし
    敷地(の瑕疵)も、区分建物売買の瑕疵担保責任の対象になる。

    仮に裁判で「目的物」の範囲について争うことになった場合、
    裁判所は取引観念などと照らし合わせ、当事者がどう考えていたかを
    考慮した上で、瑕疵担保責任の対象となる「目的物」かどうか判断するだろう。

    なお、瑕疵担保責任の要件事実その1は「特定物の売買」。
    言い換えると、売買の目的物が契約時に特定されている必要がある。
    仮に区分建物の敷地内の植物も区分建物売買契約の「目的物」だとすると
    販売業者や買主が、マンション敷地内の(それも建設中の)
    植物を特定した上で売買契約を締結しているのか?

    ※不特定物の瑕疵担保責任もあるが、要件はもっとややこしくなる。
     (買主が瑕疵を認識した上で履行として認容したと言うのが要件の一つ)

  20. 972 入居済みさん

    私が入居時から言っていたことが理解されてうれしいです。松くい虫は必ず伝染するので1本が被害に遭ったら即伐採が基本です。ここは放置していたので枯れていないように見える木も伝染している可能性が高いです。数か月後にまた費用をかけて伐採とかにならなければいいのですがね。

    入居して4か月しかたたないのに伐採の費用を新居住者までもが負担することは契約上クリアされていたとしても納得は出来ません。私が書きこんだ日にちでも分かるように、入居時にはすでに何本かが枯れていたのは事実です。引き渡し日までに旧管理組合の責任で伐採して新居住者には負担をかけないのが当たり前じゃないでしょうか。瑕疵担保責任という言葉を使ったので約1名の変人にからまれましたが、同じ新居住者ならば感情として費用の負担についてどう考えているのでしょうか。

    対立を煽るつもりは全くありませんが、旧住人の方がこの掲示板をご覧になっていたら、伐採に至らなかった経緯だけでも教えていただけませんでしょうか?

  21. 973 入居済みさん

    いちいち旧管理組合などと言わないで売主といえば良いのでは?
    アフターサービスで東京建物に負担させる話しでしょ。

    どこが対立を煽るつもりがないのか、理解不能です。

  22. 974 マンション住民さん

    今週末、娘の誕生日ですが、
    どなたか美味しいケーキ屋さんご存知でしたら教えて下さい。(^○^)

  23. 975 入居済みさん

    旧管理組合がすべての権利財産を売り主に売却したのであればそれでいいのですが、建て替えにまつわるすべての業務を委託しただけであれば旧管理組合が瑕疵担保責任を負うと考えられます。ただし既に旧管理組合は消滅しているので責任を遡求することはもちろん不可能でしょうが。

    それより、ガタガタとケチをつけている人にひとつ聞きたい。もし伐採の費用を全員で負担するとしたら納得できるのですか?

  24. 976 入居済みさん

    引っ越ししたばかりでケーキ屋さんの名前はわかりませんし、詳しい地理や名前がわからないので申し訳ありませんが


    1、永山駅を下って大通りを左に曲がったマクドナルドの近く

    2、永山から落合の間
    多摩センター駅にも出店してるお店

    のケーキ屋さんに行ったことあります。
    永山駅で買えよりはチェーン店ではなく、手作りなので、美味しかったです。
    1は甘さ控えめ
    2は甘め
    でした。

  25. 977 マンション住民さん

    972
    旧住人の方がこの掲示板をご覧になっていたら、伐採に至らなかった経緯だけでも教えていただけませんでしょうか?

    旧住民は3年間近く他所で仮住まいなので、その辺の経緯はどうかな~。
    なんだったら、現在の管理組合理事長宛てに質問状出してみたらいかがですか?

  26. 978 マンション住民さん

    976さん

    そのお店は ジャルダンブルーというお店です。
    味は確実です。

  27. 979 入居済みさん

    4/13の子育て交流会に参加しました。
    交流会を開催仕切っていただいた皆さんに感謝します。
    参加されていなかった方も多くいたようで
    より多くの方に参加いただきたいです。

  28. 980 マンション住民

    修繕費で松枯れ撤去費を出したりするのは、もちろん納得いかないですよね。

    新築買うときに、枯れた樹木も含まれていたら。。。
    売主に「撤去してね」って言うのがふつうの感覚だと思います。

    しかし永山一帯、ヘリで薬剤散布でもしないともう全滅じゃないかな~。
    公園の松の本数考えたら、多摩市はすごいお金かかると思う。

  29. 981 入居済みさん

    川崎市で欅の枝が折れて女の子が大怪我しましたね。風も吹いていないのに古い木だからでしょうか。
    公園横の斜面に古い大きな木がある当マンションとしても他人事とは思えません。東側に倒れたら公園。西側に倒れたら駐車場。費用は別として早く全部の木を点検してもらいたいです。

  30. 982 マンション住民さん

    979さん

    私も参加したかったのですが、娘が急の発熱でいかれませんでした。
    次回は是非参加したいと思いますのでよろしくお願いします。早くママ友が欲しいです(^人^)

  31. 983 マンション住民さん

    松の木は好きじゃありません。
    永山にはなんでこんなに松の木が多いんでしょう。
    落葉樹をたくさん植えて欲しいです。

  32. 984 入居済みさん

    落葉樹は落ち葉の清掃が大変です。ベランダにも吹き込んできますよ。

  33. 985 マンション住民さん

    980さん
    修繕費から松枯れ撤去費は出さないでしょう。出すとすれば、管理費からでしょう。

  34. 986 入居済みさん

    つまらないところに突っ込むより子供が怪我をしないようにしましょうよ

  35. 987 マンション住民さん

    986
    だから、それには枯れ木の伐採など費用が掛かるでしょ、なにがつまらないの。単純だね。
    それとも、あなたがすべてめんどうみるの?

  36. 988 入居済みさん

    だからさぁ、なんでここであーでもないこーでもないって議論してるかなぁ。意味無いから、理事会に提出しなさいって。

  37. 989 入居済みさん

    そうそう、結局ここではマイナス面は断固認めませんって人ばっかだから、あーたこーだ言っても最後には部外者でしょうと言われおしまい

  38. 991 入居済みさん

    マンションを買ったというだけで舞い上がってるから仕方がない

  39. 995 入居済みさん

    舞い上がってる中の1人で悪かったですね(笑)
    世の中、余裕で買える人、買うことを夢見てやっと買えた人、様々だと思いますが?どちらが偉いわけでもないでしょ。

  40. 997 入居済みさん

    あ、自分も舞い上がってますw

    買い方は人それぞれでしょうけど、
    いずれにせよ、その前に住んでたとこよりは
    どなたも環境良くなってるんじゃないですかね?
    わざわざ高い金額払って、生活環境を落とすとも思えないんですが。

    それなら多かれ少なかれそう感じるのは当然かと。。。


  41. 998 入居済みさん

    >996さん

    995です。そうそう、その通りだと思います。私が「偉い」という表現を使ったのは、先の投稿で低所得者呼ばわりしてる偉そうな輩がいたからです(笑)表現があまり適切でなかったかもしれません。すみません。

  42. 999 入居済みさん

    まぁ、いろんなやつがいるってこった

  43. 1000 マンション住民さん

    980さんがオッシャル、「ふつうの感覚」をお持ちの方が大多数であると信じてます。

  44. 1001 入居済みさん

    投稿が止まった・・・?

  45. 1002 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/433437/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  46. by 管理担当

スポンサードリンク

バウス一之江
サンウッドテラス東京尾久

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸