東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia多摩ニュータウン3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 諏訪
  7. 京王永山駅
  8. 【契約者専用】Brillia多摩ニュータウン3
住民さんA [更新日時] 2014-04-17 23:21:30

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの契約者と入居者専用スレです。
続きをどうぞ!

前スレ 1: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/289638/
2: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359901/

所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-12-27 18:26:22

スポンサードリンク

バウス一之江
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

1. 501 入居済みさん

E棟で玄関前にタイヤ置いてる人がいるけど、さっさと片付けてほしい。

2. 502 入居済みさん

管理人に伝えて注意してもらうのがいいと思います!
    直接言うとトラブルになるので!!

3. 503 マンション住民さん

定期補修にかなりの数を書いたぞ。
    全部修繕してくれるのかな?

4. 504 入居済みさん

>503
    こんなとこに書き込む前に良く書類読みなさいよ。

引渡し後に付けた傷等は対象外。
    対応するのは建具調整とか可動部の調整程度ですよ。

補修って意味での対応は引渡し時の指摘事項で未対応のものでしょ。

5. 507 入居済みさん

>501さん

タイヤ・・迷惑ですね。

台車を置いてる家も見かけます。
    1階なので目に入るし危ないし困ります。

6. 508 入居済みさん

>>503
    あなたの書き込みを見たら誰だってそう思いますね。
    そもそもこの3か月の間に補修の必要な箇所が「かなりの数」も出て来るとは思えませんから。

7. 517 入居済みさん

何と思おうが自由ですが
    自分はかなり満足してます。
    買って良かった!

8. 518 入居済みさん

共用部分に恒常的に物置くのは本当にやめて欲しい。
    へビーカーや傘立てを置いてる人ってなんなんだろう?

9. 519 入居済みさん

この掲示板にそんなこと書いてもどうにもならないって何度も書き込まれてるのに、同じ書き込みを続ける人ってなんなんでしょうか?

管理室に連絡しましょう。

10. 520 入居済みさん

>519

だって管理人に言っても、ロビーに注意事項として貼り出すだけで、個別に注意してくれないんだもん。
    公園から見える家なんてダンボールが山になっててゴミ屋敷みたいだし。ベランダだって共有部分だよね。

11. 521 入居済みさん

内覧の立会いのおばさんの言葉。

今、全部指摘しなくても良いから、3ヶ月の定期で指摘して下さいね。

これは、やはり嘘?

12. 522 入居済みさん

ローソンのシュークリームは最高に美味しいです。
    110円とは思えない美味でした。
    明日から癖になりそうです(^ー^)

13. 523 入居済みさん

>521

その言葉が全てなら不十分だけど嘘ではないですね。

キズの指摘は引き渡し前までに、ということでしたから。
    それ以外の不具合は今回でも大丈夫ですよ。

うちは一部の溶接が不完全だったのが入居してから分かったのでなおしてもらいます。

14. 524 入居済みさん

523さん
    一部の溶接とはどのあたりですか?
    うちは共働きで、気付けてないこともあるかもと思いまして。
    うちの場所も同じ状態になってるかもしれないので、教えてくださるとありがたいです。

15. 525 入居済みさん

523です。

ごめんなさい。

ここで具体的に書くのは控えたいと思いますが
    開け閉めするような場所ですので
    生活を始めれば必ず気付くところが不完全でした。

うちは内覧会でキズ中心にチェックしていたので
    気付かなかったのです。

16. 526 入居済みさん

軽く突っこまれただけで弱気になるくらいなら始めから嘘を言わなきゃいいのに

17. 527 入居済みさん

C棟とD棟の間の駐車場に最近路駐が目立ちます!!
    以前管理人さんが駐車禁止の貼り紙をはってくれていましたがここ最近貼られていません。

18. 528 入居済みさん

自分も確認したいから場所を教えて下さいと頼まれているのに何で教えてあげないのでしょうかね?

19. 529 入居済みさん

管理人さんの時間外に路駐してますね!!

20. 530 マンション住民さん

タリラ~タリラリタ~ラ~

フロア委員になってしまいました・・・。
    変な人が同じフロアにいないことを祈る・・・。

21. 531 入居済みさん

フロア委員の決定は今日来てるのですか?

22. 532 マンション住民さん

530ですが、今朝見たらポストにインされてました。

23. 533 入居済みさん

ということは何も入っていなかった私はセーフですか。
    こうなれば私のフロア委員さんには申し訳ないのですが、棟の理事も一気に引いていただいて
    限りなく理事を回避したいものです。

24. 534 入居済みさん

うちにも入ってなかったな…

25. 535 入居済みさん

確か各階のフロア委員から棟の代表理事が決められたかと思いますが、
    例えば今年が1階のフロア委員が理事になったら来年の1階フロア委員は理事候補から除外されるんでしたっけ?

26. 536 入居済みさん

そんなルールないと思いますけど。
    任期ごとそのつど各棟で話し合って理事の決定だと思いますよ。
    533みたいな無責任な考えはやめてほしいですね。

27. 537 住民

路駐は、警察に注意をお願いした方が早いですよ。

28. 538 入居済みさん

B棟C棟の間、C棟D棟の間に今日も路駐が。。。

29. 539 入居済みさん

A棟北の来客用駐車場に赤いクルマが一ヶ月以上停められている件

30. 540 入居済みさん

ナンバー控えて管理人さんに伝えましょう!

31. 541 入居済みさん

赤い車?うちはA棟ですが、見た事ありませんが…

32. 542 入居済みさん

副業を考えてる主婦の方、
    グルメシティは定期的にパート募集をしているみたいです。
    勤務先は近いに越したことはないですよね。
    ちなみに東京都の最低時給は870円です。

33. 543 入居済みさん

しれっと不正確な情報書き込まない
    東京都の最低賃金は869円です

34. 544 入居済みさん

赤い車は来客用駐車場の二つ隣じゃない?

35. 545 入居済みさん

最低賃金も赤い車も、あえて否定するレベルか・・
    細かいこと言う住人だな~あきれるよ!

36. 546 入居済みさん

最賃を知ってなきゃならない立場で、かつ知ったかぶりたいんでしょ。

37. 547 マンション住民さん

Mcloud管理組合支援サービスからは、施設の利用予約はできないようです。
    予約状況を確認するだけならできるようですが。

38. 548 入居済みさん

女性の方で103万円の壁に悩んでおられる方はいらっしゃいますか?
    子供たちの進学のことを考えると、
    とてつもなく不安になることがあります。
    消費税増税で今の職場への安心感も揺らぎます。
    これからのローンを改めて考え直すと、
    眠れない夜が続くこともあります。

39. 549 マンション住民さん

Mcloudで予約できますよ。
    向こう1週間より先の分でないとできないと聞いたことがあります。

40. 550 入居済みさん

グリナードからの長い長い石階段はエスカレーターでも設置されないんですかね?
    先日友人を案内したら絶句していました。ちょっと恥ずかしかったですね。

41. 551 入居済みさん

石階段は覚悟してたのですが、その後のゆるやかに続く登り坂が意外とキツく感じます。
    皆さん足腰鍛えられて長い目でみればいい結果に!?

42. 552 入居済みさん

何も恥ずかしいことなんかないと思いますが。都心の平野部ではなく丘陵地帯なんですから。むしろ地盤の強さを自慢してみては?w

43. 553 入居済みさん

神社に行くみたいと言われました。普通そう思いますよね。

44. 554 入居済みさん

荘厳な雰囲気、ってことですよ!
    いいじゃないですか(^○^)
    郊外暮らしの醍醐味ですよ。
    自分は木漏れ日たっぷりの道が好きですよ。
    紅葉の季節はすごく美しかったですし。
    春の桜の頃がまた楽しみです!

45. 555 入居済みさん

そこまでポジティブに考えるか。

46. 556 契約済みさん

むしろ、ポジティブに考えられないならなぜ買ったのですか?
    不思議です。

47. 557 入居済みさん

マンションなんて全てに満足して買うわけじゃないでしょ?あの階段は不安だったけど購入を思い留めるまでの要素じゃなかったくらい読みとけないかね。

48. 558 契約済みさん

お言葉ですが、、
    読み解けないわけではないですよ。。
    ただ、そんな書き込みして、気持ちがいいですか?
    せっかく買ったマンションなんですから、
    下げるような書き込みが多くてなんだかなと思います。

もう書き込みません、失礼しました。

49. 559 入居済みさん

住民じゃない人も書き込めるからね。
    妬んでる人もたくさんいるだろうし。←これでまた、そんな人なんかいないよ的に書く人もいるだろうね。

あの階段の道やトンネルまでの道は、2015年に整備が始まります。
    エレベーターは付きませんが、綺麗になったり緩やかになったりするみたいですよ。

50. 560 入居済みさん

グリナード駐輪場を出て側道を歩き、階段を登ってE棟とF棟の間を抜けてエレベーターを使うコースはいかがですか?
    永山北公園を抜けるコースも好きです。

51. 561 入居済みさん

うちはベビーカーですし、いつも永山団地コースを通っています。
    その方が距離はかかりますが平坦ですよね。

52. 562 入居済みさん

現状に満足してたら何も変わらないけどね。エスカレーターのことだって、みんなが不便を言っていたら、いつか設置してくれるかもしれないし。558さんは不満はネガティブと思っているんだろうけど、前向きな意見でもあるんだよ。

53. 563 匿名

559さん

そんな人なんかいないよ。

お隣の駅のオーベルの方がうらやましい・・・

54. 564 入居済みさん

ローソンから真西にオーベルが見えますね。立地はニュータウンのなかで最高でしょうね。

55. 565 入居済みさん

なぜオーベルの話題(笑)

56. 566 入居済みさん

あそこは長○工だから論外

57. 567 入居済みさん

三井住友建設の株価知ってますか?

58. 568 入居済みさん

ぼかぁ49円の頃から10万株だけ現物で長期保有しているよ

今日は110円で引けたよね

将来的にはもっと上がると思うんだよねぇ

定期預金よりも効率が良いと思うんだ

59. 569 マンション住民さん

大手で人気のある三菱(鹿島施工)の物件でミスがでているくらいですから、
    長谷工だとか三井だとか施工会社なんて大差ないと思います。

60. 570 マンション住民さん

でも実際、知り合いが住んでいる長○工マンションは
    近隣に比べると、坪単価もめちゃめちゃ安かったみたいですよ。
    ちなみに中央区なので、まわりは結構な値段みたいでしたが
    そこはうちとあまり大差ないお値段でした。

61. 571 入居済みさん

長谷工は施工ミスではなく、意図的な偽装でしょ。
    鹿島の件と比べるものでもない。

というか、オーベルネタはお腹いっぱいなので関係者はお帰り下さい。

62. 572 入居済みさん

D棟西側に造成中の諏訪第二公園の完成が楽しみですが、その一角にある「明るい選挙でつくろう郷土」とかの看板がいかにも時代遅れですね。昭和の映画を見ている感じです。今も置いてあるということは、あのまま存続ですかね。

63. 573 マンション住民さん

うわーまだオーベルの関係者がきてるんですね。

ところで、店屋物の出前の容器ってここはどこで返してるんでしょう?
    以前のマンションは1階入り口脇に置けたのですが、ここは美観がーという意見も多いので、在宅時に取りに来てもらうしかないのでしょうか?

64. 574 入居済みさん

>573
    常識外れな書き込みは止めて下さい。美観以前の話です。1階のどこに置けると思っているの?以前のマンションが賃貸だったから可能だったんでしょ。

65. 575 入居済みさん

メールBOXの隅とかでいいのでは?

66. 576 入居済みさん

ヒント オートロック

67. 577 入居済みさん

当然「オートロックの外の」メールBOXですよ。
    スペースがあるのかは確認してませんが・・・。

68. 578 入居済みさん

>574
    会話になってないことに気づいてないのかな。
    そもそもこの人のいう常識ってなに?

69. 579 入居済みさん

>>578

集合住宅の共用部分には個人的な出前の容器などは置かないのが常識と思っていました。
    多分あなたの常識とは違うのでしょう。

70. 580 入居済みさん

>579

そもそも質問が、

どこで返せばいいのか?
    取りにきてもらうしかないのか?

ってなってるので 、
    573さんも共用部分に置くつもりはなく、
    だからこそ質問していると思うんですが。

こういう姿勢を常識外れといわれると、
    なかなか質問するのも難しくなりますね。

71. 581 入居済みさん

ポジティブな掲示板になって欲しいニャン♪
    訪れるのが楽しみになるような場所になって欲しいニャン(^^)
    新しい情報を期待しているニャン\(^o^)/

72. 582 入居済みさん

>>580
    >どこで返せばいいのか?
    >取りにきてもらうしかないのか?

自宅に取りに来てもらう以外のどんな選択肢があるのでしょうか?
    選択肢がいくつかあるのなら質問として成立しますが。

あ、C棟のフロントという手もありますねw あなたなら頼めるでしょう。

73. 583 入居済みさん

以前生協の宅配ケースなどは共用廊下においてはダメとの掲示がありましたよね。
    規約でも共用エリアに私物を置くのはNGになっていたかと思います。
    なので、出前の容器についても、自宅まで取りに来て貰うしかないのではないでしょうか。

メールボックスも「1階のどこか」も全て共用エリアです。

74. 584 入居済みさん

ご承知のようにマンションは専有部分と共用部分で構成されています。
    共用部分に置くことが出来ないと理解しているのならば専用部分に置くしかありませんよね。
    だから質問としては体をなしていないのです。

と書いてて、580が本当にフロントに頼みそうで怖いわ。

75. 585 入居済みさん

コープの配達だって規約上ダメだけど、要望が多くてOKになったんじゃないの?
    店屋物の下げもの位、そんなキチガイみたいに否定しないでもイイじゃない

メールボックスの裏側とかなら住民や訪問者の目に付かないんだから郵便とか新聞配達の邪魔にならないようにする前提とかキチンとルール化してからならイイんじゃない。

76. 586 入居済みさん

>店屋物の下げものくらい

585は出前の容器は良いそうですが、ベビーカーも良いのでしょうかね。
    つまり何が良くて何がダメなのかは585が決めるのでしょう。

もはや常識どころか論理が通じなくなってしまったようだから、この話題はスルーということで。

77. 587 入居済みさん

なんか勘違いしてるようだけど、何をどこまで良しとするかは然るべきところで話し合ってルール化したらって言ってるだけなんだけど…
    586はなんか変なスイッチが入っちゃったみたいだけどそんなに熱くならなくてイイよw

ルールとか常識とか勿論大事なんだけど、それにとらわれすぎると大事なことを見失うよ。
    皆が暮らしやすいようにルールを作って行くんだよ。
    なんか前にそんな紙来てただろ、東建から。
    皆でルール作って行けって。

まあ、スルー宣言してくれたからそのまま大人しくしてくださいな。

78. 588 入居済みさん

新ルール

他の邪魔にならなければ共用スペースに店屋物の下げもの位は置いても良い。

すばらしいです。

79. 589 入居済みさん

恐ろしい程の共用部分への執着だなw
    もう1階のソファあたりに住んでイイよ
    スルーの約束はどうした?wwww

80. 590 入居済みさん

ベビーカーと出前の容器を一緒にされてもなあ・・・。

まあ、実際はそんなに強硬に反対意見がでるとは思わないので、メールBOXの裏あたりに落ち着きそう。

常識の範囲で許されることだと思いますけどね。

81. 591 入居済みさん

何がよくて何はダメなんていちいち決める労力使うくらいなら
    最初から禁止というルールに従った方がいいと思うけどな。
    なんでそのくらいが出来ないのかな~?と逆に不思議。

出前だって毎日頼むわけじゃないんだから
    下げもののタイミングくらいちょっと都合すればいいんだし
    ベビーカーだってあれだけ玄関広いんだからちょっと
    内側に入れりゃいいんじゃないの?と思う。

たたきから一歩じゃ玄関扉を開けにくいくらい
    奥行きもあるじゃない。

こんなことで騒ぐくらいならルール守った方が断然ラク。

82. 592 入居済みさん

ルール、ルールっていう人は、そもそも前提にしてるルールが一般的な分譲マンションに合うであろう基本項目をおそらく東建さんが若干手直しした程度のものだって認識してるのかな?
    現場で生活してみて変えた方が円滑に行くと思われるものは変えれば良いだけだし、実際東建さんもそう言ってる。
    騒いでるのは全然違う内容なのにベビーカーと一緒にしてる一人?または数人だろ?
    いちいち決める労力って言ったって、理事会とかの一つの議題として取り上げるだけで下手すりゃ591なんて一言も意見言う前に決まるけどね。

大体、いちいちルール化しなくてもメールボックス裏に置くぐらいは常識の範囲内として許せるコミュニティになって欲しい。

83. 593 マンション住民さん

そこまで出前に執着するやつは何者?共用部分には私物は置かないのはルールというより常識だろ?うだうだ言ってないでメシくらい自分で作るなり弁当買ってこいよ。

84. 594 入居済みさん

これだけ世帯数も多くなると常識が足並み揃わなくなりますから
    暫定的なルールになってるんですよね。それもごく基本のいわゆる「常識」範囲の。

少しの融通でできることを自分が面倒くさいから、自分だけはいいや
    という怠慢でやると色々乱れます。
    暫定ルールが不都合ならちゃんと議題に挙げればいいのに。

周りの人のことを考えて何でも控えめにやれば
    上手くいくと思うんですが。

85. 595 入居済みさん

593さん
    あんまり熱くなるなよw
    共用部分にもの置かないでって押し通したい気持ちは分からんでもないけど。
    コープの配達だってルール変わってOKになっただろ。
    あなたの常識と他人の常識は違う部分もあるんだよ。

ルール変更はある一定数の必要だって意見があれば変えられるって話ししてるだけだから。
    現状は仰る通り下げものを置く場所はありませんよ。

誤解のないように言っとくとウチは容器返却の必要な出前取ったことも、今後取る予定もないから全く執着はありませんよ。
    ルール絶対派の考え方に相容れないから意見してみてるだけだよ。
    だからと言ってルール破っていいとは言ってないよ、必要なら変えればって言ってるだけ。
    取りあえず落ち着け、な、

86. 596 入居済みさん

これだけ意見が分かれるような話は、もはや常識という言葉ではくくれないと思うw

ただ見ているとルールだから守るべし、って人と
    不都合があれば変えてもいいんじゃない?って人と
    おおまかに二手に分かれると思うので、
    変えてもいいと思う人が建設的な意見で新しいルールを作れば、
    ルール守りたい人は今度はそれを守るのかなと。

容器の受け渡しのために、在宅の調整をするのが難しい人もいると思うので、
    解決策があるといいかなって気はしますね。

美観を気にするなら、設置場所もそうですが
    美観を損なわないような棚なり箱なりを用意するとか、
    布とかかぶせておくとか、そんなことじゃダメかしら?

個人的には、しっかり洗っておけば
    宅配ボックスを使って返却でもいいと思いますが、
    反対意見も多いかもしれませんねw

87. 597 マンション住民さん

話は変わりますが、団地内中央道路沿いのスペースを緑化する計画はないのでしょうか?
    今は土むき出しの何も植わってない殺風景な四角いスペースがたくさんあります。
    植えてあっても、外周にちょっとだけ、とか四角いスペースの中に木が2,3本とか、とても寂しい感じです。

88. 599 入居済みさん

大体、家にいる時間に取りに来てもらうとかってこっちの負担はしょうがないとしても、取りにくる側の負担も相当だよ。
    普通は向こうの都合で配達帰りにするものなんだから。

俺がそば屋ならブリリアは配達エリアから外すねw

89. 600 マンション住民

話ずれますが、最近、上階の幼児の走り回る音がうるさく感じます。
    走るのを注意できないなら、遮音カーペットをひいてほしいな~と思います。
    リビングとキッチンを行ったり来たり。
    一日中かなりうるさいです。

90. 601 入居済みさん

うちかなぁ 笑

91. 602 入居済みさん

うちかなぁ。

92. 603 入居済みさん

うちかなぁ…

93. 604 入居済みさん

うちも幼児がいて、リビングと子供が遊ぶ部屋に全て遮音カーペット敷いてますけど、それでも響くと言われ、これ以上どうしたらいいのかと思ってしまいます。もちろん子供にも注意はしますが、幼児に静かに座っていろというのは無理があります。
    買うときに営業の方からも子育てマンションと聞いて購入したのに…

94. 605 契約済みさん

子育てマンションっていっても、子どもがたくさんいるっていうだけで
    足音などの騒音までは想像できなかったんじゃないでしょうか?
    我が家も廊下までカーペット敷いてますが足音うるさいと言われてます。
    上階も響いてますが、お互い様と思って何も言ってません…
    神経質な人は自覚して、戸建てや最上階を選択すれば良いのにと思います。

95. 606 入居済みさん

ウチも音がするけどあんまり気にならないなぁ。
    むしろデブだから自分の足音が下に響いてる気がして心配な日々を送っております。

96. 607 入居済みさん

605さんに同感です。

97. 608 入居済みさん

子供の足音は仕方ないよ。みんな努力してるんだもん。

いちいち上の階の子供の足音気にしてるような神経質な人はマンションに向いてないね!

昔は二重床二重天井なんて少なかったから、あなたの子供も小さい時はもっと足音が響いてたはず!笑

98. 609 入居済みさん

私が子供の頃は木造2階建ての店舗兼住宅に住んでいて、お店に足音でも響こうものならそれは首がもげるんじゃないか位の勢いで殴られました。
    何が言いたいかと言うと要は躾です。
    子育てマンションだから音がしても良いなんてことはありません。
    それこそ子供に自由に走り回らせたいなら戸建を買いなさいって話です。
    ただしある程度は我慢も必要でしょう。
    あまり神経質に音に抗議をする人もマンションには向いてないのでしょう。
    お互い様です。

608は荒れるのが楽しいのか、わざとらしいカキコミですね
    もうちょっと自然に書き込まないとあまり釣れませんよ。

99. 610 入居済みさん

多摩ニュータウンから子供とったら
    何も残らないんじゃ?w

みんなそんなの承知の上で越して来たと思ってましたが
    その限りでもないんですね〜

そんなんで怒られたら子供が被害者だと思う。

100. 611 入居済みさん

(子供の・・)ストライダーって、自転車置き場におかなくてはいけないもの?
    それとも、エレベーターで家まで持ちこんでいいのでしょうか??

玄関前に置いてるお宅もありますが、それはNGなのはわかりますが。。

101. 612 入居済みさん

音には生理的に絶えられるものと、
    そうではないものとがあります。
    身体的な事情によっても、
    その度合いがことなります。
    一概には何とも言えない部分もあると思います。
    立場や感性の違いもあります。
    ごくまれにトラブルメーカーもいますので、
    こればかりは運としか言いようがありません。

102. 613 入居済みさん

604さん 響くと言われとは、直接下の方が言いにきたのですか?

子どもの足音がしないお宅は、上に走り回るような子がいないか、親がとても気を遣っているんでしょうか。
    うちも子どもの走り回る音がします。波はありますが一日中です。子どもに走るなというのは難しいですが、夜23時前後まで走る音が聞こえるので、布団に入ってるこちらとしては気になります。マットを敷かれてる方のような努力や、なによりもっと早く寝かしてくれたらいいのにと思ってしまいます。

103. 614 入居済みさん

そうですね、子どもだから仕方ないでしょという思いでなく、相手を思いやる心遣いがお互いあると良いですね。
    それにしても子どもの足音は、上の方が思う以上に下に響いています。
    上に住んでる人、この掲示板を見て音の響きに気付いてくれたらいいなぁ。
    うちも今やっと足音がなくなりました。今日は早い方だな、おやすみ。

104. 615 マンション住民さん

赤信号は止まれ。これがルール。
    いかなる場合でも信号が赤であれば絶対に渡りませんっていう人どれくらいいるのだろう。
    一方、赤信号であっても、こういう場合は渡ってもよいとルール化しましょうと言う人どれくらいいるのだろう。

道端で誰かが落としたものを拾った場合、警察に届け出ないと遺失物横領罪などに問われる可能性があります。
    1円玉を拾って、ルールだからと言って届け出る人どれくらいいるのか。
    何円以下の場合は届け出なくてもよいなどといちいちルール化していません。

上記を見て、「じゃあルールを破ってもいいと考えているのですね」とか極論を持ち出してくる奴いるんだろうな。。。

総会などで喧々諤々の議論をしてたとえば「雨の日は、玄関の外に濡れた傘二本までは立て掛けておいてもよい」、「共用部分である通路にベビーカーを30分までなら置いておいてもよい」、「子供がいる家庭は必ず防音マットを敷かなければならない」、「食べ物の出前を頼んだ場合に返却しなければならない器等があるときは、必ず自分の部屋まで取りに来させなければならない。」などとルール化すれば皆さん満足するのでしょうか。それとも何かある毎に全世帯にアンケートをとって多数決としますか。

いいのかだめなのかと二項対立的な判断をいちいちしなくてもよいと思う。
    人によって価値観、考え方、常識が異なるので難しいところだけど、これはちょっと・・・という声が多く集まればそれは
    常識的におかしいということになるのでしょう。

別に大したこともないことに過敏になって犯罪者でも見つけたかのような反応をする人、暇なんだなと思う。
    積極的にルールを破ることを推奨しているわけではないけど、何事にも幅を持たせないと思う。

105. 616 マンション住民さん

うちも上の部屋から、何歳くらいでしょうか、小さい子供のと思われる足音がよーく聞こえてきます。
    連続でジャンプしていると思われる音、走っている音など、しょっちゅうです。
    22時くらいまで聞こえることも、土日の朝7時くらいから聞こえることもよくあります。
    でも別にイラつくほどのことではありません。
    家で勉強しているときに聞こえることもありますが、集中していればなんてことありません。
    上の人も子供だから許されると思っているわけではないはずですし、こちらはこちらで小さい子供なら仕方ないなと
    思っています。
    お互い様ということです。

106. 617 マンション住民さん

休みの日は皆さんどこに行って時間を過ごすのでしょうか?
    今度よみうりランドに行ってみようと思います。

107. 618 入居済みさん

2、3才の子どもが上に住んでいるようですが、まだ走ってます…。もう寝ましょうよ。違った、寝かせましょうよ。
    明日は休みなのでこちらもまだ気は楽ですが。

108. 619 入居済みさん

615さん、文章長いけどその通りだと思う

109. 620 入居済みさん

子供の足音も、老人の歩きタバコやホタル族もおなじ。

人が吐いた毒煙をどうして吸わなきゃいけない?かなり迷惑。

嫌なもの良いもの 十人十色。

110. 621 入居済みさん

歩き煙草は本当に迷惑です。
    子どもたちとの楽しい散歩も億劫になります。
    その行為は地下鉄サリン事件に匹敵します。
    毎日毎日本当に止めて下さい!
    子どもたちの将来の健康被害が心配でなりません!

111. 622 入居済みさん

621さん
    例えであってもちょっとデリカシーに欠けると思います。
    削除依頼されたらいかがでしょうか

112. 623 621

受動喫煙の危険性を伝えたかったのです。
    肺ガン患者さんの末期の苦しみは、
    筆舌に尽くしがたいものがあります。
    放射能同様に、
    徐々に体内を蝕んで行きます。
    目には直接的には見えない恐ろしさがあります。
    喫煙はほぽ確実的に寿命を縮めると思います。

喫煙は決められた場所で良識を持ってお願いします!

113. 624 入居済みさん

タバコは

肺がん
    食道がん
    胃がん
    高血圧
    脳梗塞
    心筋梗塞
    COPD

など様々な病気になります。
    また、タバコを吸って呼吸障害があれば、小さな病気でも手術が受けれなくなり、命を落とします。
    タバコを吸えば病気になり、苦しんで死ぬことになります。

タバコはやめましょう。

114. 625 入居済みさん

615さんの文章を抜粋させて頂くと

>別に大したこともないことに過敏になって犯罪者でも見つけたかのような反応をする人、暇なんだなと思う。
    >積極的にルールを破ることを推奨しているわけではないけど、何事にも幅を持たせないと思う。

この幅が人それぞれで違うのが難しい。例えば、玄関前の物の場合

あの人は傘OK
    あの人はベビーカーOK
    あの人は自転車1台OK
    あの人は小さい箱OK

あの人は自転車4台OK?
    あの人はバイクOK?
    あの人は・・・

ですのでこういった所でのやり取りならルールに則って、駄目なものは駄目ではないでしょうか。
    なのでこの場合、傘もベビーカーも駄目となります。
    とすると、1分もだめなのか?となりますが、あえて言うなら駄目となります。

実際は別なのでしょうが、ここでのやり取りではこれでどうでしょうか。
    重ねて言いますが、ここ(この掲示板)でのやり取りですよ。
    ルールに則って駄目なものは駄目。

115. 626 マンション住民さん

>>573です。
    あれから色々あってなかなかこちらに来れなかったのですが、
    自分の書き込みで嫌な雰囲気になってしまったようですみません。

前のマンションも賃貸ではなく購入したマンションでしたが、
    生協と出前はOKだったのです。
    でも全体としてとても秩序あるマンションだったので、そのルールがいやだと思ったこともありませんでした。
    ですが、こちらはそのマンションより厳しそうなので、皆さんに聞いてみました。

結論、共働きというのと上記に書いたように色々あり(身内の不幸)でなかなか在宅時間に返せず、5日ぐらいしてからようやく返せました。
    それはそれで今度はお店に申し訳なく、お詫びをして返しました。
    どなたにとってもいいやり方があればいいのですが、なかなか難しいですね。

116. 627 入居済みさん

いや、全然問題ないですよ。
    生協と出前くらい普通にとれて当たり前。そんなに揉めることじゃないでしょう

117. 628 入居済みさん

大切なのは

経済の循環アルね!

規則のために生活あるんじゃないアルよ!

より良い生活実現のために規則がアルね!

本末転倒ダメアルよ!!

118. 629 入居済みさん

まだ入居が始まって以来間もない物件ですから。言うなれば赤子同然。これからお互いに暮らしやすい環境に育てていけばいいだけじゃん。現在のルールにとらわれすぎて、目くじらたてすぎるのもどうかと・・・。

119. 630 入居済みさん

615さんの書いていることは完全に間違っています。少なくとも集合住宅には住む資格はありませんね。
    「これはちょっと・・・という声が多くなれば」って、「多い」とは具体的には2人ですか?10人ですか?過半数ですか?
    何人いれば規則を変えられると思っているのですか?
    この質問に答えていただけますか?

120. 631 入居済みさん

>627
    ずいぶん自信ありげに言い切っていますが、いつから規則を作ったり解釈する権限を与えられたのですか?

121. 632 入居済みさん

共有部分には物は置かないという現在の規程に不満や意見のある人は理事会に提案すればどうかね。
    そんな提案が出てくれば自分はベランダのタバコを認めてもらうように提案するけど。

122. 633 入居済みさん

久しぶりに覗いたら連休中も出前ネタかよw
    出前と生協を一緒にしているルール委員長がいるみたいけど、このような事実確認くらいしような。

① 生協に関してはブリリアの販売中から希望が出ていて見直しの可能性があるという前提があった。
    ② 実際、入居後には多くの住人(といっても何人かは知らんが)から希望が出されて理事会で協議された。
    ③ で、多くの希望があるという理由の他に、外出できない人にとっては生命に影響があるという理由で認められた。
       ちなみに、これは広報されている。

出前を1回取らなかったら生命にどんな影響があるのかは知らん。

123. 634 入居済みさん

631さん

627ですが、これは私に対する質問で合ってますかね?

「権限」という観点が急にどこからでてきたか不明ですが、敢えて言うとすれば、「解釈」なので皆にあると思いますし、「作る」ことには触れてませんが、これも敢えて言うとすれば皆にあると思いますよ。

自信ありげに言い切ってもいないつもりですし、自信を込めて言うことでもないと思いますが、そんなに出前とるのが難しいの?という普通の考えです。

たぶんこのやりとり成り立ってないと思いますが、一応お答えします。

124. 635 入居済みさん

なんかめんどくさいスレになってきましたね。
    棟別会議とか早くやらないかな。そこで出てきた問題点を理事会とかで話し合えばいいのに。ってか理事会で話し合った内容の議事録は今後貰えるのでしょうか。

125. 636 入居済みさん

635さん〉もっとみんなが生活していく上で役立つ楽しい話題のスレにしたいですね。ジェネレーションギャップが激しいマンションだとは思いますが。

126. 637 マンション住民さん

630殿

まともに議論にお付き合いしてもよいですが、その前に質問が2点ございます。

1点目ですが、630殿の具体的なご見解はどのようなものでしょうか?詳細にルール化しようというものでしょうか、
    それともルールには一切例外を認めず厳格に遵守せよというものでしょうか?

2点目ですが、630殿のご質問に対する答を存じ上げませんので、規則を変更する手続きと定足数を正確にご教示いただけないでしょうか?
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

127. 638 入居済みさん

>>637

質問に対する質問は、揚げ足取りの常とう手段です。
    あなたが回答してから回答しましょう。
    繰り返しますが、多数とは何人なのですか?何人で規則を変えられると思っているのですか?
    これを先に答えてくださいね。

128. 639 入居済みさん

634さん
    出前をとることは難しくありませんよ。電話すればいいだけです。
    出前の容器を共用スペースに置くことはルールに適合していません。
    それだけです。

129. 640 マンション住民さん

子供の足音が気になる人は戸建てに住めばいいという意見がありましたが、子供がいる人こそ戸建てに住めばいいでしょ。どうして迷惑をかけられる方が我慢したり制約されなきゃいけないのかしら。

130. 641 入居済みさん

>630
    そんな瑣末的ことにこだわる神経が理解できないけど、区分所有法に則って過半数で良いんじゃね?
    「形状又は効用の著しい変更を伴わない共用部分の変更」でしょコレ。

131. 642 入居済みさん

>640
    子供の足音気になる人は、それ以外も気になってストレス溜まるでしょ。
    集団生活向いてないから、自分のためにも一軒家が良いよ、ってアドバイスだよ。

132. 643 入居済みさん

>640
    ここは、子育てしてる世帯でも購入できるくらいの価格に設定されてますからね。
    もちろん人により収入の差はありますが、戸建て買う余裕のない人も多いかと。

環境も子育て用の想定なんだし、そういう家庭があって当然じゃないですかね。

なんか、マックに行ってもっといい肉使えって文句言ってる人みたい(笑

133. 644 入居済みさん

マンションに住むって事はさまざまな問題がでるのは
    しょうがないて思います。人それぞれ考えはいろいろあるので、ここで言い合っても何も変わらないので今後総会等であげていき良くしていきましょう!
    個人的にはここのマンションより多摩市の団地の老朽化をどうにかしてもらいたいですね、、。

134. 645 匿名さん

>>644
    そういう話は、老朽化したマンションの管理組合に
    直接、話をしたら?

135. 646 入居済みさん

645
    またすぐあげあしとらなくても。

136. 647 マンション住民さん

つまり子供の足音くらい我慢しなさいということですね。

137. 648 入居済みさん

ベランダでの喫煙禁止は、総会に諮りたいですね。

138. 649 入居済みさん

これからの季節、外から入ってくる匂いが気になりますから、ぜひ細則に盛り込んでほしいです。

139. 650 入居済みさん

ベランダの禁煙は反対です。

140. 651 入居済みさん

C棟D等西側に造成中の公園と緑地には少しガッカリ。コンクリートの通路を実用のみで作ってしまい、デザイン性が全く感じられません。もっと曲線を生かしたりあえてコンクリートを使用しないなどして穏やかな雰囲気が欲しかったです。児童館寄りには土を盛ってしまい、狭さを強調してしまいました。

ブリリア敷地では古い木を大事にするあまり、建物や雰囲気との調和を犠牲にしてしまいました。例えばC棟とD棟の間にある小さな公園に2本の古いクヌギが植えてありますが、この木は完全に病気です。幹がコブだらけです。見た目も不気味だし早めの伐採が基本です。
    そもそも敷地内には落葉樹は不向きです。個人的にはクスノキが一番と思います。多摩センターのブリリアも同じですが全体的にブリリアは植栽は上手ではないですね。

141. 652 入居済みさん

ベランダ喫煙は火気厳禁の中に盛り込めばいいのではないでしょうか。新しい理事会に期待です。フロア委員に申し入れしてみます。うざいかな…

植栽は残念ながら素人でしょう。昔を知っている人から見ればいまいちかな。

142. 653 マンション住民さん

確かにあの二本の木は不気味。漫画に出てくる魔界の木みたい。

143. 654 入居済みさん

新聞をポストではなく玄関前まで配達してくれないかな。そしたら新聞とるんだけど。

144. 655 入居済みさん

たしかに。新聞をポストまで取りに行くのって結構大変ですよねー。夕方はポストに寄るからいいんだけど。マンションによっては部屋まで届けてくれるらしいですね。

145. 656 入居済みさん

うちも新聞をとっていますが毎朝面倒ですね。冬は寒かったです。でもマンション内に入ってこられると勧誘で大変な事になるんじゃないかな。

146. 657 入居済みさん

新聞は管理組合が新聞店と個別に契約し、管理会社に鍵の授受を委託すれば良いのではないでしょうか。
    ただ一定部数の購読が条件になると思います。
    勧誘が心配なら、絶対行わないことを条件にする必要がありますね。

147. 658 入居済みさん

>657

ありえません。人の入れ替わりが多すぎます。1年もすれば鍵の複製が大量にでまわります。

148. 659 入居済みさん

ICチップのキーって簡単に複製できるん?

149. 660 契約済みさん

いろいろな考えの人が住んでいるのだからまずはルール、規約に従うのが良いと思う。
    例外は無しで。おかしい所、自身の希望にそぐわない物は提案して、変えていけば良いとは思う。

今の時点でこういった案の変え方は、決められているのですか?
    (例えば総会で議題を出し、過半数で可決とか)

150. 661 入居済みさん

657です
    まず金かけてまで鍵の複製までする配達人がいますかね?
    新聞の戸別配達するマンションは最近多いですよ。逆にそれを売りにしているところもあります。
    神経質になりすぎです。
    まあ、管理会社に相談して次の総会に諮りたいと思いますが。。

151. 662 入居済み

以前居住のマンションで鍵を新聞販売店に渡して、各個戸口配達(朝刊のみ)をして頂いた。そんな中で、新聞店が鍵を紛失して管理組合とひと悶着ありました。結局、始末書の提出で済み、引き続き、戸口配達が継続となりましたが、”紛失””複製””とリスクがあります。また新聞販売店の人となりも不確かです。利便性とセキュリティのどちらを優先するか?また新聞を契約しない人にとっては、不安だけが残るかも知れません?
    今の時代、やはりセキュリティを重視せざるを得ないか と思いながら新聞を取りにいっています。

152. 663 入居済みさん

659
    電池がなくなったらどうやって入ることができるのかな?もう少し頭で考える癖をつけようね。

153. 664 入居済みさん

651さん 木の病気って聞いたことありましたが、具体的な木は初めて知りました。木にも寿命があるという事で敷地の近くの木は結構伐採されてますよね。
    自然豊かなこの諏訪の地を気に入って移り住んできましたが、病気や寿命とはいえ伐採される木が増えると残念な気がします。
    多摩市も新しい木を植樹するなどぜひ考えて欲しいですね。

154. 665 入居済みさん

セキュリティったって、現状、そこまで強固なものでもないし、
    カギ持ってる住人が何かしようと思ったら止めようもないわけで。

そう考えると、新聞の販売所にカギを渡すことで起こるリスクは
    すでに冒しているとも考えられるので、
    利便性をとって、各住戸へ配達してもらうほうが便利かと。

155. 666 入居済みさん

ご存知だとは思いますが、
    新聞配達員の朝は早いです。
    一般的に階段ではなく、
    エレベーターを主体に使います。
    時間の節約もあるとは思いますが、
    体力の節約も十分に考えられます。

団地にいた頃、言語道断な光景を一度、目にしてしまいました。
    20代くらいの男性でしたが、 なんと階段で小さくない方の用を足していたのです。
    その後片付けのトラウマは現在でも、記憶から消え去ることはありません。
    生理的な現象ですので、我慢にも限度があるとは思いますが、
    住人の迷惑も本気で考えて頂きたいものです。
    階段からの生理的な悪臭は、しばらくは消えませんでした。
    当時あの有名だったクイックパンチでさえも、消し去ることが出来ませんでした。

基本的に外部者の自由な出入りには、賛成し兼ねます。

156. 667 入居済みさん

>666
    それって、常識、非常識を通り越して犯罪に近い例ですよね。
    さすがに今、そこまでする人がいるかどうかです。
    共用のトイレもあるし。。
    鍵はiCキーなので、紛失してもすぐ設定でそのキーだけ無効にすることもできる筈です。
    休日の朝などは、寝巻のままで新聞読みたいのが本音なので、なんとかなりませんかね〜。

157. 668 入居済みさん

学生の頃新聞配達をしていましたが、当時、朝の数分だけオートロック解除の時間設定がされていて、その間に入る、というマンションがありました。
    (夕刊は集合ポスト)

一番上の階までエレベーターで登り、後
    は階段で降りながら配達してました。

どうしても小走りにはなるので、早朝の多少の「音」は発生すると思いますよ。
    気をつけていたので苦情がでたことはありませんが、それも人によりけりです。

毎朝おつかれさま、と声をかけてくれる方がほとんどでしたが、中には、なんで入れるんだ?、とあからさまにイヤな顔をする人もいましたからね。
    なかなか総意を得るのは難しいかな、という気がします。

158. 669 匿名さん

665さんの意見だと、今のセキュリティの
    ほとんどが無駄な費用になりますよ。

配達員を入れるのは反対です。
    曖昧なルールはいらない。
    1か0で。

もし、妥協するなら、
    鍵の持ち帰り禁止
    階段利用限定。エレベーター禁止

またはホームセキュリティ以外のセキュリティ終了。

159. 670 匿名さん

>>669
    じゃあ、宅配便や宅配ピザも含めて、配達員は全部立ち入り禁止ね。
    毎日、必ず何らかの配達員が住戸への用事で入ってきているけど
    一度入れば、建物内はどこでも行き放題だもんな。

160. 671 入居済みさん

654です。
    新聞について色々と意見が出てきて嬉しいです。

1200世帯もあるので沢山の意見があると思いますが「新聞に限らず」皆で知恵を出し合って解決していければ良いですね。って、貴方がやればと言われそうですが...

掲示板を見ますと課題が多々あり合意形成に苦労するのが目に見えます。なので立替事業を纏めた方々の苦労はとてつもなかったんだろうと思います。

161. 672 入居済みさん

>669
    んじゃ宅配便の方もエレベーター禁止で!

って、そんなことしたら在宅していても宅配ボックスに入れるようになってしまいそう。

あっ、書留の配達は宅配ボックス使用出来ないからエレベーター使用出来ないと大変ですね。

まぁ冗談はさておき新聞配達員がエレベーターを使用出来なくする理由を伺いたい。

162. 673 入居済みさん

新聞配達する人はいろんな家庭の事情やらで、やってらっしゃる方も多いと思います。
    それなのに エレベータ禁止ってまるでアパルトヘイトと一緒ですよ。
    新聞配達する方の苦労を考えてみて下さい。
    このような発言を見ると、とても悲しくなります。

163. 674 入居済みさん

いろんな意見があって面白いですねー利便性重視かセキュリティ重視かで意見は別れますね。

現状、配達員は住民が許可された人しか入れません。さらには、配達物は住民が受けとっています。(除パルシステム)
    この前提で整理すると、課題となるのが、

誰が責任を以って、毎朝許可するのか、住民は必ず新聞を受けとるかといったことでしょうか。新聞は玄関ポストで良いと紙をいちいち貼っておきますか。

これだけの世帯だと、新聞業者もある程度の契約数がないと呑まないきがします。それと、契約伸ばすために勧誘が多くなるのも困りますがね。

例外とし整理するのであれば、明確な目的とある程度の住民に有益であることが必用かなと思ってます。

164. 675 入居済みさん

まあ、色んな意見が出てますがこの場で議論しても前へ進まないので、次の総会に諮るか役員にお願いして臨時の総会を開催していただき、居住者全員の意見を聞いて決定しませんか?

165. 676 入居済みさん

そもそも誰を入れないためのセキュリティとお考えなのでしょう?

670さんも書いてますが、自分が入れたくないと思ったって、
    他の人がカギ開ければその人は入れるわけだし。

そもそもカギもってる新聞配達の人が配達以外に何すると思ってるんだろ。

それがイヤな人はエントランスを共有するマンション暮らしは向いてないんじゃないかと。

166. 677 入居済みさん

676に賛成!!
    新聞くらいポストに取り入って!!
    なんでも楽に出来る時代になって頭使って体動かさない人達ばっかり。

167. 678 入居済みさん

昔のマンションは誰でも玄関先までこれましたよ。
    私は前の公団の頃は近所付き合いも自然に出来て良かったです。 立て替えてからなにか近所付き合いもギスギスしてきたのはとても残念です。
    新聞屋さんくらいいれてあげてもいいじゃないですか。
    立て替えて良かったのか。。。

168. 679 入居済みさん

>663
    人を小馬鹿にするような言い回しはやめた方がいいと思いますよw
    キーの中に電池なんか入ってない。チップのみだから、あそこまで近づけないと解錠されないのですよ。最近の車のキーとは違う。どちらかと言えば、SuicaやPASMOタイプですかね。そして私は「複製が簡単にできるものなのか」を聞いただけですよ。

169. 680 匿名さん

配達員の事を考えるなら、一階ポストが時間効率が良いんじゃない?

配達部数持って12階から回るって大変そうです。

一階まで取りに行くのは、大変でも無いと思います。

170. 681 入居済みさん

「昔のマンションは誰でも玄関先までこれましたよ」
    そんなことではこまるから今のようになった訳で・・・・
    警備は厳重にお願いしたいですね。新聞は郵便物と同様に取りに行ってくださいませ。

171. 682 入居済みさん

色んな意見があって面白い。
    新聞の発行部数が減少しているのはインターネットの普及だけでなくセキュリティ強化されたマンションが増え、ポストまで取りに行くのが面倒くさいと思う人が増えたのも関係ありそうですね。

172. 683 入居済みさん

誰でもと、管理会社と契約交わして入ってくる配達の人をひと括りにして、
    セキュリティを語るのも乱暴じゃない???

173. 684 入居済みさん

汚い靴で建物内には侵入して欲しくないです。
    新聞配達員の方たちの靴や服装はどうしてあまり美しくないのか、
    カブの運転が乱暴で無謀なのか、
    残念で仕方がありません。
    道路の逆走は配達員であっても違反にはならないのでしょうか?
    早朝の一方通行逆走や歩道走行も当たり前の世界のようです。
    非常に危険な存在だと思います。
    安心して健康増強のための早朝ウォーキングも楽しめません。
    全員がそうではありませんが、
    あれでは信頼して新聞の購入をおねがいできないです。

174. 685 マンション住民さん

途中からの参戦ですが、そもそも新聞配達の方は新聞店に雇われている方なので、身元もしっかりしていると思います。渡り鳥のような流しの勧誘員とは違うと思います。
    ですので配達のためだけであれば、別に気にすることはないと思います。
    もしそれでも心配なら、身分証とか見えるところに携行してもらえば良いのです。
    以前居た都営住宅は玄関先まで届けていただいて、本当に楽でした。

175. 686 入居者

>684
    白金とか成城とか、そっちの方に住んだ方が良いんじゃない?
    他人を「美しくない」と言えちゃう神経が解せない。

176. 687 入居済みさん

668の元新聞配達員です。

そもそも、あまりキレイなカッコしてする仕事ではないのですが。
    服装があまり美しくないのは新聞のインクですぐ汚れるから、でしょうかね。

昔(20年位前)は配達員は渡り鳥ばかりでしたが、今はどうなんでしょう?
    勧誘員も随分スマートになりました。

配達していた経験から言わせてもらうと、イヤな思いをして早朝から汗かいて配達はしたくないですね。
    当時、エレベーター使用不可、と言われたマンションは店長が玄関配達を断りました。

汚ないカッコで汗だくの配達員に対して、玄関先まで毎日ご苦労様、と思えない人は反対した方がいいです。

177. 688 入居済みさん

何らかの被害があった場合、賛成した人が全ての責任をもつことが最低条件ですね。理事会で可決されても理事会による補償が必須条件でしょう。

てか、なんでエレベーター禁止?w

178. 689 入居済みさん

学生時代新聞配達のバイトしたことあるけど、家族がいるのに集金持って姿くらます人とか、指がない元***とか普通にいたよ。
    最近では放火殺人で捕まっている人もいましたよね。

全員がそうではないけど、少なからずそういう人種がいる業界の人間に鍵を渡すなんて考えられないなぁ。

179. 690 入居済みさん

利便性だけを考えて自分にふりかかるであろうリスクや、他人を思いやる気持ちを持たないと685みたいなお気楽な人生を歩めるんだろうね。

180. 691 マンション住民さん

『新聞配達員の犯罪』で検索してみてね。

181. 692 入居済みさん

身元が分かっている人は悪いことはしないということなら、犯罪はほとんど起きないでしょうね。新聞配達はみんなが寝静まっている時だから、もし玄関の鍵がかけ忘れられていたら出来心が起きないともかぎりません。
    まあ、このマンションに多額の現金を保管していたり一人暮しの若い女性がいるとは思えませんが。

182. 693 マンション住民さん

ここで騒いでも解決しないよ。
    理事会に預けて、賛否とって決める事でしょ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

183. 696 住民さんA

新聞を1階まで取りにいくのが面倒なら、新聞購読やめれば?
    全員が新聞を購読してるわけじゃないのに、購読者の為だけに
    マンション内に入られるのは反対です。

184. 697 入居済みさん

新聞配達のセキュリティを気にする人は、
    なんで、マンション内部の住人の犯罪を気にしないのかわからない。

そっちのほうがよっぽど、やる気になればいろいろできると思うけど。

ここにだけは性善説を採用してんのかな?w

185. 698 入居済みさん

>697
    今年最高の書き込みです。感動しました。総会でその素晴らしい意見をぜひ
    披露して下さい。みなさんが驚くと思います。

186. 699 マンション住民さん

この考えはどうでしょう
    私いつも朝4時には起きてますので、新聞配達の方が配達時間に我が家の呼び鈴を押して、中に入り配達していただきます。それであれば、鍵を渡す必要もなく、紛失や複製のリスクはなくなります。住人の方も集合ポスト迄行く手間も省けます。玄関先まで来られるのが嫌な方のみ一階の集合ポストまで取りにくれば良いのです。
    これなら管理組合に云う必要ありませんよね。

187. 700 マンション住民さん

699さん
    あなたは365日確実にその時間に家にいるの?
    何かの都合でオートロックを開けられなかった場合は
    責任持って対処してくれるの?

188. 701 入居済みさん

いろんな意見があっておもしろいべ。
    終いには性善説か性悪説かがでてくる始末。
    今は性悪説だべ。
    住民も基本、自分の棟以外は入れないべ。もっと厳格にすれば日常生活に支障でるべ。そこは理解してあげる必用あるべ。

自由に出入りする部外者を誰が許可するべ。責任問題になったらみんないやだべ。
    管理会社の事務員がやればみんな安心するべ。その負担は誰がとるべ。

189. 702 入居済みさん

新聞よりも優先して改善やることあるべ。
    玄関側の物置なんとかしようべ。
    深夜の騒音、子供は寝かしてほしいべ。まともな絨毯ひいてほしいべ。
    ベランダの喫煙、臭いべ。下階へのポイ捨てもだめだべ。火事になったら意味ないべ。
    違法駐車だめだべ。所定の駐輪場にもどそうべ。
    無断の粗大ごみもだめだべ。
    みんないい大人なんだから、ルールやマナーは守ろうべ。そこからスタートだべ。

190. 703 入居済みさん

書いてるご本人(多分、ぼかぁのさん)は面白いと思って書きこんでいるのでしょうが、おトシでしょうから早く寝てください。

191. 704 入居済みさん

かえすがえすも工事中の諏訪第三公園と、そのとなりの緑地は残念でたまりません。
    そもそもローソン向かいの第二公園との違いがわかりません。少し整地された空き地をもうひとつ作っただけですね。
    また、となりの緑地は一体何なのでしょうか?コンセプトが分かりません。空いているとカッコ悪いから木を植えといたってことでしょう。

同じ多摩ニュータウンでも落合鶴牧地区の公園の造りとは天と地の差があります。そちらはそれぞれに表情があって飽きません。
    諏訪永山地区はお金もアイデアもかけていないのが歴然としています。

192. 705 マンション住民さん

変な施設ができるよりは、公園が一番です。

193. 706 入居済みさん

多摩ニュータウンは住宅のすぐそばに様々な公園があることが最大の特徴です。公園に囲まれた町と言っても過言ではありません。ですから、ただ公園があればいいというものではなく、それぞれが特徴を持って違う顔で住民を迎えてくれるのが多摩ニュータウンの公園なのです。
    都心と比べたら高い要求かもしれませんが、そこに魅力を感じて住んでいる人もまた多いと思います。よそから来られた方はご存じないと思いますが、一度、落合鶴牧地区を散策されたらどうでしょう。あまりの違いに驚かれるかと思います。

来年度から永山南公園の整備が始まると聞いていますが、あの黒い砂で覆われた無味乾燥な空間が再度出来ないことを切に祈っています。

194. 708 マンション住民さん

よそから来たもので、落合鶴牧地区もまだ歩いたことがありません。
    どんな感じなのでしょうか?

195. 710 入居済みさん

ここは近くに都立桜ヶ丘公園があります。いい公園ですよ。

196. 711 マンション住民さん

>710
    桜ヶ丘と言うこと花見もできますか?
    この近辺で花見のおすすめスポットがあれば是非教えて下さい。 そろそろですよね(^_^)
    特に地権者だった方の情報お願いします。

197. 716 入居済みさん

たしかに年金受給者と比較的低所得者中心の諏訪永山にはこれ以上開発のために税金をかけられないかもしれませんね。地域格差があっても仕方ないのかな。

198. 717 入居者さん

諏訪第2公園、せめて芝生を植えてほしい。緑がないのは公園ではない。ここの販売パンフレットとは大きな隔たりがある。

199. 718 入居済みさん

もうすぐ周辺が緑でいっぱいになりますよ。それでも不満?

200. 719 入居済みさん

しかも黒い砂地にしますかね?
    ブリリア多摩センター横の公園は白い砂地です。

201. 720 入居済みさん

陽当たりと健康を考えて古い木は思い切って伐採すべきでした。そもそも多摩丘陵の肥沃な土は造成で削り取っているので木は育ちにくいのです。幹が太くならずに高さだけ伸びてしまった木は見るだけで辛いです。旧住人に配慮しすぎましたかね。

202. 721 入居済みさん

720サンとこ日当たり悪いですか?周りの木々など、けっこう伐採してますよ。
    少なくても、より専門的知識のある方々が作業しているのでは?
    旧住人に配慮とは、思い過ごしでしょう。
    幹が太くならずに高さだけ伸びてしまった木は見るだけで辛いは、あなただけかも。

203. 722 入居済みさん

多摩センター地区と差別されているのは間違いないです。というよりあちらが優遇され過ぎているのでしょう。

204. 723 入居者さん

こちらの公園もせめて「白い砂地」にしてほしいものです。
    周りの木々は伐採しすぎですよ。公園も以前のようにうっそうとした感じのほうが良かった。

205. 724 マンション住民さん

公園の砂地は今のままでよいと思います。
    飼い犬が多くて、フンのことかんがえれば、目立ち、飼い主もさらに気を付けるから。
    衛生的にはよろしいかと。

206. 725 マンション住民さん

花見のスポットは....

207. 726 マンション住民さん

乞田川沿いの桜並木も素晴らしいです。

208. 727 入居済みさん

以前、何でも総会で決めればいいというような話があったので、ひとつお聞きします。

例えば入居者の過半数が65歳以上として、65歳以上は管理費をタダにするという議案が出された場合、65歳以上の全員が賛成すれば成立するのでしょうか?成立しないとしたらどういう法的根拠なのでしょう?

209. 728 入居済みさん

??? 大丈夫ですか?

210. 729 入居済みさん

>>728
    成立すると思ってるんですか?

211. 730 入居済みさん

質問そのものがおかしくないですか?
    そう思いませんか、729さん。

212. 731 マンション住民さん

別におかしくないでしょう。

213. 732 入居済みさん

>>730
    質問のどこがおかしいか説明してもらえませんか?全く理解できません。

214. 733 入居済みさん

727さん
    何が目的か分かりませんがここに書き込める環境があるなら「区分所有法」「管理費の負担」あたりのワードで検索してから書き込みしましょう。
    共用部分の持分割合に応じて負担するのが原則です。
    特別に規約で定めることも可能ですが、公平かつ合理的な理由がなければ認められないでしょう。
    仰っている内容では公平性が認められない為、成立しないと思います。
    そもそもそんな提案もされないと思いますが…

215. 734 入居済みさん

それでは質問を変えてみましょう。

小さな子供を持っている住人がベビーカーを玄関前に置くことを議案として提出したとします。
    そして、たまたま住人の過半数が小さな子供を持っていて全員がベビーカーの置き場に困っていたとします。
    もし、その全員が賛成したらその議案は成立するのでしょうか?

216. 735 入居済みさん

731さん、65歳以上が管理費タダなら、その分誰が負担するの?
    現実にはありえないお話しよね。そういう意味でおかしーってこと。
    この件については、以上でおわりとします。

217. 736 入居済みさん

734
    「質問を変えてみましょう」じゃなくて自分で調べましょう。

218. 738 マンション住民さん

735
    管理費どうこうとかは例でしょ。笑
    総会や住人の多数決で決めちゃっていいの?
    って事を言いたいんじゃないかな。

219. 739 マンション住民さん

もういいでしょう-_-b

で、桜のおすすめスポットは??

220. 740 入居済みさん

もうやめようと思ったけど、理解出来る人が出てきたので。

総会でー、とか、過半数がー、とか言ってる人はまず常識で考えましょうねってことが言いたかっただけです。
    ふたつの例ですが、総会では成立するけれど反対する人が起こした裁判で否決されると思います。

221. 741 入居済みさん

なんか変なの湧きっぱなしだなw
    >総会や住宅の多数決で〜
    正規の手続き踏んで総会等で規定数の賛成があって決まることに何の問題があるのでしょうか?
    国語の勉強とか人に勧める前にもう少しご自身が日本語の勉強からやり直したらいかがでしょうか?

222. 742 入居済みさん

735以外はまともな内容だと思いますが。

223. 743 入居済みさん

741

「管理費を半額にしよう。足りない分は後の世代がなんとかするだろう。」案が出されたら成立する可能性が高いですね。

224. 744 入居済みさん

長期修繕計画って知ってる?
    もう書き込まなくていいから区分所有法でググってこいよ。

225. 745 入居済みさん

私も740さんの言わんとしてることは理解しますが、書き方ひとつで悪印象になっちゃうことも・・・。理解こそしましたが、私もあの書き方は挑戦的に感じました。

226. 746 入居済みさん

非現実的な「たら、れば」を例に出して議論するのよしませんか。

227. 747 入居済みさん

なんだかな~。建設的な発言よりも、挑発的な発言や揚げ足とりな発言が多いね。桜のスポットとか話題ふりしてくれてる人もいるのに、攻撃できる対象物に対して多くの反応がある。寂しいですね。
    私も聖ヶ丘の桜は好きですよ。

228. 748 入居済みさん

読売ランド丘の湯からの桜も最高ですよ!

自分は露天壺湯に浸かりながらの花見を、

年に一度の楽しみにしています!

夜の乞田川の桜も妖艶ですよ☆

229. 749 入居済みさん

非生産的な書き込みや、
    挑発的な書き込みをするのは、
    孤独のトンネルの中の住人だからだと思います。
    多分、本人にはその自覚がないのでしょう。
    故にエンドレスに繰り返すのでしょう。
    愛情飢餓の典型かも知れません。

230. 750 入居済みさん

そうですね、不満のはけぐちがないから匿名で誰かを攻撃して、自然と心のバランスを取ろうとしちゃってるんですね、きっとw

231. 751 住民さんA

桜の名所情報はこちらにも案内されてますよ
    https://www.city.tama.lg.jp/16971/002187.html

来週末あたりが良いのでしょうか?

ニュータウンの桜楽しんで下さい。

232. 752 匿名さん

>>727

65歳以上の全員が賛成すれば
    65歳以上の管理費が安くできると
    思っている時点で、区分所有法を
    理解していないと思われ。

仮に100人の区分所有者のうち、
    65歳以上の人が一人だけだったら、
    その人が賛成するだけで、安くなるの?
    あり得ないでしょ。

233. 753 入居済みさん

乞田川はライトアップされるのですね。
    会社の帰り道に寄ってこうと思います。

234. 754 入居済みさん

よそもんが増えて困る

235. 755 入居済みさん

クラインガルテンのジョウロ等の道具片付けて欲しいな。

236. 756 マンション住民さん

752君
    1人の賛成で可決するわけないだろ。
    100人中50人以上が65歳の以上で、全て賛成すれば可決するだろうけどね。
    でもそれで決めちゃっていいの?
    って事が話題に出てたんだよ。

237. 757 入居済みさん

ローソンはいつも空いてて良いですね(^-^)
    これは儲けもんかも知れませんね!
    ツインシュークリーム今日も沢山並んでいますね(^^)
    あれ大好物です(^^)

238. 758 入居済みさん

出前の容器を共有スペースに置くことや新聞配達員をセキュリティ内に入れることを総会にかけて過半数で可決だとか息巻いていたやつがいたからな。

239. 759 マンション住民さん

乞田川の桜お散歩、私もおすすめです!
    昨日お散歩してきましたが、かものお散歩が見れました( ´∀`)乞田川付近のマクドナルド前にあるケーキ屋さんは美味しくておすすめですよ。イートインスペースとテラス、少しあるのでぜひお一人様でもお友達と一緒でも行ってみてください!

また、乞田川付近の居酒屋ですが、亀ハウスというお店が内装が凝っててお料理も普通に美味しいです。
    お子さまも喜ぶような店内です。(居酒屋の時点であまり連れて行く気にはならないと思いますが)

永山付近はお散歩エリアが沢山あるので、ぜひ散策してみてはいかがでしょうか?

240. 760 入居済みさん

>>757
    >ローソンはいつも空いてて良いですね(^-^)
    >これは儲けもんかも知れませんね!

慈善事業でやってるとでも思ってる?それともイヤミ?
    ずっと前にも書きましたがブリリア多摩センターにも初期にはローソンが入っていましたが、しばらくして撤退しましたよ。
    24時間営業でなくてもいいからずっとやっててもらいたいものです。

241. 761 マンション住民さん

759です。
    かものお散歩→かもの親子です…。

ケーキ屋さんの名前はル・シャンダンブルーだったと思います。平日でも店内賑やかになる時間がある位付近の方に
    親しまれていますよ♪

242. 762 入居済みさん

>755さん

道具出しっぱなしですか??
    毎日通るのですが何も置いてないです。

243. 763 契約済みさん

>出前の容器を共有スペースに置くことや新聞配達員をセキュリティ内に入れることを総会にかけて
    >過半数で可決だとか息巻いていたやつがいたからな

これは過半数という数字の所がいけなくて、他の数字で3割とか8割とかならOKてこと?
    それとも総会で決定、という所がいけないの?

244. 764 入居済みさん

分からん人だね。割合じゃなくて公序良俗に反した決定は例え全員一致でも無効ってこと。

245. 765 入居済みさん

全員一致でも無効ってことないだろ。何か判例でもあるのかよ。

246. 766 入居済みさん

えっ、規約を変更した上で出前の容器を共用部分に置くことは公序良俗に反するの?
    どういう理屈?

247. 767 入居済みさん

たしかに全員一致の時点では誰も不平を言わないので、どんなメチャクチャな議案でも成立します。
    しかし、その後に入れ替わったマトモな住人は、かつて全員一致で決定したメチャクチャな規程の無効を主張することができます。

248. 768 入居済みさん

765
    無効です。

249. 769 入居済みさん

容器や管理費の件とか質問者がその後出てこない時点で釣りって事に気づきなよ。
    そもそも質問内容自体も釣りっぽいし。
    釣りに対して大の大人が顔真っ赤にして書き込んで恥ずかしくないのかね。

250. 770 入居済みさん

ごちゃごちゃ言ってないで766に答えてね

251. 774 入居済みさん

772 これもスルーですよ~。

252. 778 入居済みさん

>762さん
    CとDの間のクラインガルテンはあります。

253. 779 入居済みさん

飛び入りで失礼します。

>764、771
    「公序良俗」=「区分所有法の強行規定」という意味で仰っていますか?管理規約を変えられないケースは、強行規定に反する場合ですよね。
    例えば今回の出前の話は、どの強行規定に反するのでしょうか?

254. 780 契約済みさん

>共用部分にはモノは置かれないという規程に納得して入居した人もいるのです。その人にとっては不利益変更となり
    >それを強いる規程は公序良俗に反します

私も飛び入りの部類なのですが、
    この文ですと入居時に決められた規約は、変更不可と取れます。
    入居1年後、2年後と規約を変えていく事はできないという事でしょうか?

255. 781 入居済みさん

もうすぐ消費税が5%→8%、そして10%となりますが、どのタイミングで管理費や修繕積立費の改定が行われるのでしょうか。総会後ですと来年以降でしょうか。
    それと毎月の修繕積立費が安いので月1万5千円程度にして、今後修繕費が上がらないようにしたいのですが、若い方でないと賛同を得られなそうです。

256. 782 入居済みさん

>759
    情報有難うございます。
    乞田川の桜、素敵みたいですね。
    これからの満開も良いですが、個人的には散り出した時の桜吹雪と水面を覆う花びらを見る方が好きです。(^-^)/
    ケーキ屋さんも早速覗いてみます。

257. 783 入居済みさん

771
    >共用部分にはモノは置かれないという規程に納得して入居した人に〜
    に対しては規約改正という手続きで正式に決定したのであれば従って下さいということです。

規約変更後に購入されたのであれば規約変更をご存知ないのは売主から買主への告知義務違反です。
    変更内容がマンション購入の目的を著しく阻害したということであれば、売買契約の解除をすればいいだけです。

共用部分に容器返却用スペースを設けることで直ちに公序良俗違反などと言われるケースなど通常はあり得ないと思います。
    ちなみに前提はマンション共用部分の通行を阻害しないことや消防法の規定に反しないなど法的な問題はない内容での変更ですよ。
    また100人分とか言わないでね。

規約変更後に裁判で〜とかいうことであれば775さんが裁判長なら認められないんでしょう。
    ただ一般常識的にはそうはならないと思いますし、そもそも出前の容器返却ごときで裁判することはないでしょうし、売買契約の白紙解約も許されないでしょう。

ただ一方で共用部分の美観に対する危惧(なんだと理解してますが…)は分かりますので双方が納得出来る方法で解決出来たらいいですね。
    以前、質問者さんだったかも書いてたと思いますが、宅配ボックスの一部を容器返却用の鍵なしの物に変更するなどで他のマンションなんかは対応されているようですが…

258. 786 入居済みさん

784さん
    匂いとか洗って下げるとかは運用の問題ですね。
    ルールが守られない前提で話しちゃうと答えが出ないので、守られる前提で話すと運用ルールで解決出来る問題ですね。

例えばですが(全ての棟が同様の造りになっているか把握はしていませんが少なくとも私がいる棟ではメールボックスの裏側、つまり)郵便の投函等を行う側は鍵も掛かっていません。
    エントランス側からは物理的に遮断されてますから居住者も来訪者も必要がなければ立ち入らないエリアですから、美観上の問題も殆ど問題にならないと思います。

一部のルールを守れない者がいることが想像出来るから何かをさせないっていうのは一般的には通らないのではないのでしょうか?

一部の方の規約変更など認められるはずがないかのような書き込みとか、仮にそうなっても公序良俗違反で覆えされますなんて書き込みは一般常識とはかけ離れていると感じましたので間違ってませんか?と書き込みした次第です。

運用の問題を危惧しているのであれば、仮にそういった規約変更提案があった際に運用条件を付けるよう提案すればいいだけですね。

今までの書き込みされてた方と同じ方かは分かりませんが、論理がどうとか言ってた割りには匂いとか、疲れた体が〜とか主観の問題なんですね?
    変にルール改正議論に持っていかずに美観上で許せないってだけ主張してた方が良いと思いますよ。

大体、現時点でそんな提案もないし、ルールを破っている方がいるわけでもないのに、ここで数人?で、規約変更が出来るかどうかの書き込みに反対意見を押し通そうとする姿勢は如何なものかと思いますよ。

少なくとも私からは規約変更の意見を全て叩き潰そうとしてるように見えてます。

259. 787 マンション住民さん

ブリリアからは歩くとちょっと遠いですが、車ではわりとすぐの距離にピエトロという
    レストランがあります。おすすめです。

260. 788 契約済みさん

駅に近い棟ですが宅配コープの箱が玄関前に4箱5箱積みあがっているお宅があります。
    エレベータ前だからこれまた目立つ目立つ。室内にしまってくれないかなー。

(直接言えないのでこの流れに便乗して書かせて頂きますね)

261. 789 入居済みさん

アルコープに置いてあるのであれば通行の邪魔にならないから別にいいじゃないですかねえ?
    共働き世帯は大変なのですから。。

262. 790 入居済みさん

っていうか、コープの宅配はOKになったんじゃないの?
    ずっと出しっ放しだと問題かも知れませんけど…

263. 791 入居済みさん

>788さん

ある一日だけ出してあるのではなく、ずっと出しっぱなしなのでしょうか?
    それなら、嫌ですね・・

264. 792 入居済みさん

店屋物の丼と違って別に匂う訳ではないのだから、気にすることはありません。

265. 793 入居済みさん

いやぁ、気になるよー。共用廊下に私物置かれて、強風の時、飛び散らかって邪魔だったので。(コープではないけど)
    だからさ、コープは配達の1日だけならいいけど、そうじゃないなら管理会社に電話して注意してもらった方がいいと思います。

266. 794 入居済みさん

生協の宅配箱は毎日配達されるものでもないので、時には一回の注文で数箱になることもあります。
    共働き世帯にとっては、日中はどうしても不在になるので
    日中置きっぱなしにさせていただくのは致しからないのです。ご理解下さい。

267. 795 契約済みさん

カーシェアリングの利用は多いようですがレンタサイクルの利用はあまりみられません。
    子育て世帯の方も多いようですからレンタサイクルの何台かにチャイルドシートがついたレンタサイクルも
    あれば利用者も増えると思うのですがみなさんどう思いますか?

268. 796 入居済みさん

敷地内の桜は花が少ないですね。木が枯れる寸前みたいで、今までの管理が不十分だったのでしょう。建て替えで頭が一杯で桜の木までは面倒見れなかったのかも。

269. 797 入居者

この掲示版、以前はもう少し有益で穏やかな場所だったのに
    ストレス発散に利用する人が増えすぎて、読むに堪えない…
    …と思ったので、閲覧自体やめたのですが。

匿名ですからね。
    自分の身元を明らかにしたら言えないような内容は
    書きこむべきでないと思うのですが…
    ま、それはそれで他人の名を騙って、良からぬ投稿する
    病人がでてきそうだし…

全くもって意味のない掲示版。
    公の場で意見出し合いましょうよ。
    身元明らかにしたうえで、さ。

270. 798 入居済みさん

そこまで言っておいて自分が匿名なのねw
    せめて部屋の号数でも言えば?
    そもそもネットの掲示版に何を期待してるの?

271. 799 入居済みさん

匿名だから言えること、ってのもあると思いますけどね。

例えば相手がバカだからってなかなか面と向かってそうは言えないかと。

言ったら言ったで、今度は相手が逆ギレして
    何かしてくるような可能性もあるし。

そういうのを求めるなら、エントランスとかで井戸端会議してるのが
    いいかと思いますがどうでしょ???

まぁそれをやるなり、エントランスでだべってる人達がうるさいって
    カキコミがこっちにされる気がしますがw

272. 800 契約済みさん

あーこれはループだね

コープはいいけど・・・ダンボール5箱は?では電動自転車2台は?
    1日ならいいけど・・・2日は?では5日は?

273. 801 契約済みさん

797さん
    匿名が嫌ならまずは自分から示さないと、口ばっかりと思われるだけですよ。
    ただの荒らしですよ。

274. 802 入居済みさん

小学生が駐車場前の道でジェイボードやってて危ない。
    轢いたら嫌だし、轢いた現場にも遭遇したくない。
    配達の車も結構な勢いで通るから轢かれるぞ。

275. 803 入居済みさん

それは注意しましょうよ。

276. 804 入居済みさん

車覚えられてイタズラされたりしたら嫌なので黙って通りました。
    親の教育ですかね。

277. 805 入居済みさん

>794さん

だからさ、
    配達された日と、箱の回収の日だけなら良いんですよ。
    もちろん、配達された日から、回収の日までの間は、家の中にしまってるんですよね??
    ならば問題ないですよ。

廊下に出しっぱなしなら迷惑ですけど。

278. 806 入居済みさん

805さんごもっともです。
    仮に通路側に一時的仮置きするなら、示すように貼り紙でもしてほしいくらいです。

279. 807 入居済みさん

>795
    チャイルドシート付きで電動アシストのレンタサイクルがあれば是非利用したいです!

280. 808 入居済みさん

貼り紙するくらいなら自分で片付けてるんじゃね?

281. 809 入居済みさん

807さん、795です。
    ご意見ありがとうございます。
    やっぱり子育て世帯の人達にとってはチャイルドシートは
    必要ですよね。今回役員にはなっていませんが意見を述べる機会があれば言いたいと思います!!

282. 810 入居済みさん

電動アシスト自転車くらい自分で購入したら。

283. 811 入居済みさん

796さん〉私も敷地内のサクラの事が心配でした。もう永山はどこも満開なのに。。。
    そういえば桜の木は50年くらいで寿命を迎えると言われています。寿命なのか、病気なのか。。。
    せっかく桜の木が敷地内に沢山植えてあるのにお花見が出来ないなんて残念過ぎます。
    建物の中の事ばかりでなくたまには外にも目を向けてみましょうよ。

284. 812 入居済みさん

今週末はどこも桜の名所は人でいっぱいですね)^o^(
    乞田川はシート敷いて花見とはいかないので、子ども連れでゆっくり楽しめる場所があれば教えて下さい
    。(^人^)

285. 813 入居済みさん

>810
    自分で買うほど乗らないけどサイクリングしたい時ってあるんだよね。気候も良くなってきたし。
    自転車はマンションの共有資産だし、少し付加価値付けて利用頻度が上がりそう(お金回収できそう)なら、検討してみる価値はあると思うけど。

286. 814 入居済みさん

電動自転車よりルイガノとかの方が良いです。それらは安いので、自身で購入して乗りましょう!

自転車に資産性は無いでしょ。

287. 815 入居済みさん

旧住人は建て替えで住むか売るかで悩んで桜の木なんて気にしなかったんだよ。

288. 816 契約済みさん

810さんみたいな意見は聞いてないです。
    お子さんが多い人とかは2台目に使用するのにはいいですよね。
    813さんが言うように付加価値つけて使用頻度があがるなら検討してもいいと思います。

289. 817 入居前さん

自分のお金のような感覚で、検討してもいいと思いますなんて言われても困ります。

290. 818 入居済みさん

なんで困るの?
    既に自転車は購入済なんだし、チャイルドシート付けることで収益率上げられる可能性があるなら、検討くらいしても良いんじゃない?

291. 819 入居済みさん

817さん見たいな人は無視!!ただの荒らし!!
    818さんに賛成♪

292. 820 入居済みさん

うわ、検討することすら許されないとはw
    どこかの国の王様とかが間違って入居しちまってるのか!?

293. 821 入居済みさん

>>814さん
    ルイガノですか笑。オシャレさんなんですね。

自転車も資産になりますよ。議論の本質じゃないからどうでも良いけど。

294. 822 入居前さん

検討するのは理事会です。組合員は理事会に提案するか議案に対して賛否するかしないかですよ。

295. 824 入居済みさん

新聞の戸別配達もう一度検討できませんか。。。。、

296. 827 入居済みさん

ベランダ喫煙禁止はぜひ諮ってほしいですね。

297. 830 入居済みさん

カーシェアについて、ご存知なら教えてください。
    チャイルドシートは貸して頂けるのでしょうか?

存じてたら教えてください

298. 833 入居済みさん

チャイルドシートは借りれなかったような
    役所か警察で、急に1日だけ必要になった時に借りれなかったっけ?

299. 840 入居済みさん

自転車、3回ほど利用していますが、他に借りている方一度しか見た事有りません。
    このまま使用されずに古くなるのももったいないですし
    子供用シート賛成です。
    ただし、子供用ヘルメットは自分で用意して下さい。

出来れば夫婦で2台借りれるとサイクリングなんか行けるんですが、
    一戸一台しか借りられないんですよね。

300. 841 マンション住民さん

カーシェアリングを何回か利用しましたが。
    チャイルドシートは後部座席に付いていました。
    借りる前にご自分で確認してはどうでしょうか。

301. 842 入居済みさん

>830
    カーシェアリング 3台のうち日産のNOTEにチャイルドシートが、装着されていましたよ。

302. 843 入居済みさん

C.D棟の駐車場出口付近に八王子No.の赤い車が昨日から
    駐車されてます。どなたかコンシェルジュに報告お願いします!!自分で報告したいのですが朝、帰宅時にコンシェルジュが終わって閉まってるので…。

303. 844 入居済みさん

また赤い車か

304. 845 入居前さん

みなさん植栽の話題は興味がないみたいですが、資産価値を高める
    意味でも重要な問題だと思うのですが。少なくとも今の管理を続ける限り数年後には緑は無くなりますよ。

305. 846 入居前さん

みなさん植栽の話題は興味がないみたいですが、資産価値を高める
    意味でも重要な問題だと思うのですが。少なくとも今の管理を続ける限り数年後には緑は無くなりますよ。

306. 848 入居済みさん

自転車といえば、森と丘を結ぶエレベーターって、どうして自転車禁止なんでしょう?
    いつもそんなに混んでないですし、相乗りになっても乗れるくらい大きいですし。

307. 849 入居済みさん

汚れた自転車を持ち込むのは迷惑です。
    持込み禁止は妥当です。

308. 850 入居済みさん

830さんへ
    1台は赤ちゃんOKのチャイルドシートついてるみたいですよ
    残り2台は、子供用の簡易用?シートついてます。

309. 851 入居済みさん

B棟の1階に入る予定のクリニックは、どうなったのでしょう?

310. 852 入居済みさん

植栽の話ですが、私も以前から敷地内の咲かない桜の木が沢山あるのにびっくりしていました。特にメインエントランスであるC棟の前の大きな桜の木達は、ブリリアの担当者から、綺麗な桜が咲いたメインエントランスの完成予想図を頂いて凄いなと思ったのに。周りの植栽等も資産価値に大きく影響するものと思います。

311. 853 入居済みさん

C棟北の桜は寿命というより管理ができていませんでしたね。建て替え以前に伐採すべきでした。桜のほかにも本来伐採すべき木が何本もあります。伐採には1本10万円近い費用が発生しますので、負担を先送りしたと思うのは邪推でしょうかね。

312. 854 入居済みさん

諏訪第三公園はゲートボール用かもしれませんね。

313. 855 マンション住民さん

植栽ももっと充実させてほしいけど、ロビーにインテリア・グリーンをおいてほしいと思います。
    ソファと照明だけの空間になってますが、緑が必要です。

314. 856 入居済みさん

852です。先ほど近所のかたにC棟の前のシンボルツリー?は桜ではないと教えてもらいました。
    しかし他の方同様に古い木が多いなと思いました。
    お金の問題は尽きませんが、今後寿命や病気の木はほったらかしというのも敷地の資産価値向上って意味では考えて行かなくてはいけない問題かと思います。
    色んな問題を出し合ってそれを一つ一つみんなで解決していく風通しの良いマンションであって欲しいですね。

315. 858 入居済みさん

あー、C棟前の大きい木は欅です。
    そりゃー、桜が咲く訳ないなー。

植栽計画も慌てず少し長い目で見ていきたいねー。
    資産価値がー資産価値がーって連呼しない方がいいよー。
    先住民さん達の気持ちも少しは汲んであげようよー。

それぞれの棟前に前団地の建物一部を記念モニュメント風に残して飾ってありますよね。
    樹木に関しても似た感情で向かってると思います。
    残せるなら残しますってスタイル。
    病気なら病気が治せるか、治らないなら伐採して植え替える。
    こういう手順を踏むのが、まあ、ある程度必要かと。
    いきなり何もかも切って捨てる体勢は、お年寄り連中の反感を買うだけですよ。
    どうせ長いこと住むんですから、慌てずいきましょう。(^_^)

316. 859 入居済みさん

感情的には理解できますが、結果的に新しい住人にツケを回すってのはどうなんでしょう?今年になって急に衰えたわけではないと思います。伐採に至る手順を踏む時間は充分にあったと思いますがね。
    とは言ってももはや手遅れなので新しい管理組合で植栽全般を考えていただきたいですね。以前の経験では管理組合の下部組織にそれぞれ専門の委員会を公募で立ち上げると思いますので、交流も兼ねて参加しようと思います。

317. 860 入居済みさん

世代によって管理に対する考えが違うようで大変ですね。

比較的若い人たちは将来の売却を視野に入れているため資産価値を高めるもしくは守るために何をしなければならないかを優先して考えますが、一生住み続けると考える人たちは資産価値よりも今の住み心地を優先するでしょうから。

318. 861 入居済みさん

今日は乞田川の桜まつりやってますね。

最後の桜楽しんできまーす。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

319. 862 入居済みさん

私は缶ビールを片手に桜通りを往復しまーす♪

降らなくて良かったですね♪

すき家の表示価格は税抜きなんですね!

ちょっと残念です!

250円と270円とでは差があります!

320. 863 入居済みさん

間違いないのは、旧住民の方々が勇気を持って建替えを決議してなかったら、今のBrilliaは無いということ。ここまで色々な話題で色々と意見が別れ、しまいには文句ばっか言ってる人もいる。立替決議がどれだけ大変だったか想像に絶します。旧住民の方の気持ちも少しはわかってあげなきゃです。

321. 864 入居済みさん

急に寒くなってきましたね。
    今晩は荒れ模様かも知れませんね。

夜桜行かれる方は暖かい格好と雨具が必要かと思います。まあ、いずれにしても、今年のニュータウンの桜終わりですかね?
    また来年楽しみましょう(^人^)

322. 865 入居済みさん

桜の終わりとともに、ニュータウンも終わり、なんてことは勘弁です。

323. 866 入居済みさん

>859
    新しい住人にツケをまわすって、うーん、これまた厳しい表現するね。
    前住人さん達、大体ブリリアに一緒に住んでるんだから。
    新住人さん達と一緒に新しいコミュニティを作ることを決めてくれたんだからさ。
    前住人さん達が全員で、あとはよろしくお願いしますって物件を売り逃げしたなら、まあ、ツケをまわしたって言ってもいいかもしれないけどね。
    ブリリアのコンセプトに「共生」ってあるから、そこを忘れずにね。(^_^)

あ、桜上水団地も建て替えプロジェクト進んでるねー。
    少しスレを覗いて参考にしてこようかなー。

324. 867 入居済みさん

>849さん
    汚れた自転車…?汚れていなければOKですか?服の汚れてしまった人は乗ってはいけませんか?
    そんな理由じゃないはずです。適当なこと言わないでください。釣りなら余所に行ってください。

325. 868 入居済みさん

>862
    確かに250円 の文字を見るとまた値下げか(^-^)/ とも思ったのですが、税抜きだったのですね。
    でも、増税前は280円だったから、270円でも10円値下げになりましたね。(^人^)

あと、お店によって税込と税抜きが混在してるのもわかりにくいですよね。
    近隣のスーパーは税抜きが大きく、税込をとても小さく表示してますが、逆にして欲しいです。

326. 869 入居済みさん

868さん

昨日すき家に行きました。

牛並みのつゆダクダクをオーダーしたのですが、

お肉の量が微妙に少なく感じました。

270円は安いと思いますが、

次回からは裏メニューのキング盛りにしようと思います。

これはメガ盛りの二倍の量です。

お肉は並み盛りの六倍、

ご飯は二倍あります。

お得なメニューだと思います!

もう一つ、

京王線の電車賃が上がりました。

切符の場合は平均10円くらい上がりました。

これからは若干安く済むPASMOを使用します。

税抜き価格は逆に消費者に失望感を与える可能性もありますね^^;

327. 870 入居済みさん

消費税を上げたのも永山のように、後期高齢者が増加したためです。

328. 871 入居済みさん

永山たけではなく、
    西荻窪もメッチャ高齢者が多いです。
    平均寿命が70歳くらいの社会が理想的だと私は考えます。
    お金を貯めてばかりいるような高齢者には、
    将来なりたくないです。

329. 872 マンション住民さん

本来なら前住人500人で負担するところを1200人で負担するのだとしたら納得出来かねるわな

330. 873 入居済みさん

換気扇に照明がついているのを昨日発見しました。

331. 874 マンション住民さん

今日も来ている。
    砂地の公園での子供の嬌声 ウルサイ。
    小学生十数人を引率して、この公園に遊びに来る青年は施設の職員か?

住民以外の者が発する「騒がしさ」は数倍大きく感じる。少しは静かに遊ぶよう配慮しろよ。

332. 875 入居済みさん

あの公園(諏訪第一、第二)は市の公園です。住民以外の人が来るのは当たり前。子供が騒がしいのも当たり前。
    平日の昼間に引きこもってないで、たまには外に出たら?

333. 876 入居済みさん

公園の子供の声、喧しいですよね。
    窓を閉めておける期間はいいのですが、これから窓を開けたい時期になるとやはり喧しいと思いますよ。

334. 877 入居済みさん

深夜早朝に公園で騒いでいるなら未だしも日中なら全く問題ないでしよ。それに公園が近くにあるのもマンション購入前にわかっていたことですよね。
    永山のパークハウスは小学校の前だから874さんや876さんのような方が購入すると運動会やるなって言いそう。

335. 878 入居済みさん

最初から公園あるのわかってただろうし、嫌なAD棟にすればよかったのに。
    嫌なら窓閉めるか、引っ越ししたら?

336. 880 入居済みさん

そのうち公園で打ち上げ花火をする子供というか若者が出てくるよ。そういうことは始めから想定出来るでしょ。

337. 881 入居済みさん

F棟の住人ですが公園の声気になります。
    以前は今のような運動公園でなく、もっと木が多くて音の緩衝剤になっており、こんなに大きく聞こえなかったように思います。
    また、窓を閉めても大きな子供の声は聞こえます。
    私としてはもっと市に木を増やしてもらえたらと考えます。

338. 883 入居済みさん

子供はうるさいと言う大人の方へ。
    自分が子供の時はどうでしたか?
    今は、酔っ払って他人に迷惑かけてませんか?

子供の迷惑より大人や老人の方がよっぽどたちがわるい

339. 884 入居済みさん

>>881
    以前は子供の数が少なかったからでしょ?それと、ようやく暖かくなって外で遊ぶ子供が増えてきたんでしょうね。子供の声がうるさいというのはちょっと常識的には理解できませんね。
    木を増やすと言っても、公園の西側斜面はどこの所有なのでしょうか。境界線を見るとブリリアの敷地のような気がするのですが。

340. 885 入居済みさん

子供は未来の宝物アルよ!!

子供の仕事元気よく遊ぶことアルね!!

共存共栄大事アルよ!!

目黒にもある私のマンション24時間車の騒音うるさいアルね!!

選んで買ったの自分アルよ!!

現状を受け入れるしかないアルね!!

ブリリア多摩ニュータウン空気綺麗で平和アルよ!!

景色緑多い嬉しいアルね!!

341. 886 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

342. 887 入居済みさん

家にいれば足音うるさい。
    だから外に行けば、これまたうるさい。

ふざけんな!

おい老人、あんた達はヒマで、一日中静かに座ってテレビみてグータラだから、賑やかな人がいるとイライラするのか?
    老人ばかりの永山を活性化させるために来た若者に文句いうな。
    あんた達の時代では当たり前だったタバコが、今は迷惑民なんだよ。
    あんた達が子どもの時の時代とは時代が違うんだ!

ただ変わらないのは、子供が外で元気に走り回る姿。これはいつの時代も変わらないんでは?

子供がおとなしく座って遊んでいたらきっと、今時の子供はこれだから!とか言うんでしょ?

343. 888 入居済みさん

887さんの言う通りですね。公園は遊ぶ場ですので多少の騒ぎ声は仕方のないことだと思いますが…

ところでA棟の駐輪場の入口あたりが臭いのですが、あれは何の臭いなのでしょうか?気になった方いらっしゃいませんか?

344. 889 入居済みさん

まあ、子供の声への苦情はどれもこれもウソくさいので、真剣にとらない方がいいと思います。
    今更ね、それもないでしょ。

345. 890 入居済みさん

皆さん釣られないように!
    そもそも高齢者は子供達が外で遊んだり、歓声をあげてる姿をみたりするのが好きなのです。
    それに旧住人は、皆さんとても常識ある方々ばかりです。ニュータウンができた当初は大変な人気で、入居するにもそれなりの収入がなければ無理でしたので、一流企業にお勤めの方や社会的地位の高い方々ばかりだったと聞いてます。
    煽ってる方は 何が愉しいのかわかりませんが、もうやめませんか?

346. 891 入居済みさん

>890それはない。事実だけを言うと、永山は旧公団の賃貸と都営がメインなので所得は平均よりもかなり低い。所得の高い人はとっくに引っ越している。

347. 892 入居済みさん

賃貸や都営に住んでた方々はそもそも建て替えにも参加できなかったのでは??

348. 893 入居済みさん

一流企業に勤めていたり社会的地位の高さなんて持ち出してくる人って何?
    そういう人は子供の声なんかには文句を言わないってこと?常識があるってこと?

私が知ってる限り、それなりの収入があった人はバブル期に引っ越しをしています。

349. 894 入居済みさん

子どもの話と所得の関係が全くわかりません。管理費や修繕積立金で所得の話が出てくるのなら理解出来ますが...。
    自分も含めてこの集合住宅購入する時点て所得は高くないんじゃないの?所得高かったらもう少し都心に購入するでしょ。

350. 895 入居済みさん

今日も子供たちが公園や噴水で遊んでいますね。

見ていると心が和みます。

都心だとなかなか子供たちは外で遊ばないけど、ここは自然もたくさんあって外で遊べて、子育てにはもってこいの環境ですね。

351. 896 マンション住民さん

888さん
    私も感じました
    肥料の臭いかな?と思いましたが…

352. 897 入居済みさん

あそこが臭うのは隣の道路に埋設された本管に流すために全ての部屋の下水が一旦集まるからだろ?どこから臭いが漏れているのは知らんが。

353. 898 入居済みさん

子育て世代です。
    自分が都内出身なので都内暮らしも検討しましたが永山の緑と公園、施設の多さに惹かれてこちらに決めました。
    所得がどうこうでなく、お金で買えない価値があると思います。
    ちょっと前にもWBSでNT再生、子育て世代に人気のマンションと紹介されていましたね。
    子供と毎日笑顔で快適に暮らしてます。

354. 901 入居済みさん

やっぱり永山は永山クォリティですね。多摩センターと比べる時点で間違ってるよ。目の前の公園が象徴的。多摩センターではあんな公園はありえません。舗装がコンクリートの打ちっぱなしなんて本当になめられたもんです。最低でもカラー舗装、普通でレンガでしょう。しかも曲線を使って遊びを持つでしょう。駅からの道もアスファルトとか、一体どこまで馬鹿にしてるのかと。

355. 904 マンション住民さん

我が家はあえての永山ですよ。
    他の人と違い多摩センに住める収入もあります。
    あえて何もない永山を選びました。
    静かに暮らしたい。
    多摩センは買い物に行く街としています。

356. 905 入居済みさん

危うく釣られる所でした…。もう本当の住民は移動済ですもんね。

357. 907 入居済みさん

権利ばかり主張する新住民
    現実を冷静に見守る旧住民

そもそもいま住めているのは誰のおかげかもう一度考えてみる必要があると思うが…。

358. 908 入居済みさん

3ヶ月定期補修点検の確認終えた方いらっしゃいますか?

359. 911 入居済みさん

3ヶ月定期補修点検の下見おわりました。
    ダメもとで入居前の確認で見逃したキズを指摘したら
    直してもらえることになりました。

360. 912 マンション住民さん

雨上がりのミミズ、やっぱり出ましたね。
    建て替えの3年ほど永山を離れていた為、すっかり忘れていたのですが久しぶりにぷっくり太ったミミズを避けながら駅にむかいました。前を歩いてた子供は喜んでました(笑)

夏はセミが網戸向かってきます。網戸閉めてないと家の中に元気よく入ってきますよー!

本当に諏訪団地は綺麗で立派になりました。
    以前は夏の暑い日、ジュース一本で住民みんなで芝刈りなどをやったものです。

古い木もありますが、歴史という財産としてあたたかい目で
    見守って頂けたらと思います。さすがに見栄えかひどくなる、異臭がとかになったら、サヨナラですけどね!

361. 913 入居済みさん

貸し出し用の台車、ストッパー付にしてほしかったです…。

362. 914 入居済みさん

>907
    そういうことを言いだすと旧住人は誰のおかげでタダ同然で住めるのかもう一度考えたら?って話になるよ。

363. 915 入居済みさん

新芽どころか小枝も無くて地面に突き刺さっているだけのような木は財産ではありません。少し強い風で倒れかねない危険なゴミです。被害が出てからでは遅いですよ。想い出でだけで残されたら迷惑です。早く伐採しなければ。

364. 916 入居済みさん

907さん
    914さん

建て替えがなければ新住民はここに住めなかった訳だし、また旧住民は新住民が入居していただいたので、負担なく建て替えができた訳だから、お互いがWINーWIN になったんだからうまく共生して行こうよ。
    もう新旧でいがみ合うのはやめようよ。

365. 917 入居済みさん

新旧でいがみ合うように仕向けてる外部の書き込みでしょ。

それより台車借りられたんですね。初めて知りました。

366. 918 入居済みさん

そうそう、ここを買えなかった人の腹いせの釣り。普通、自分が買ったものをそこまで悪く言うか?稀に例外はいるかもしれんがw。スルーしときなさいってwww。

367. 919 入居済みさん

膨大なローンを抱え、生まれて初めてマンションを買って舞い上がる気持ちと反面不安な気持ちは分からないではないけど、自分の住んでいるところをもう少し客観的に見た方がいいよ。外部者というレッテルを無理やり貼って安心したいのだろうけど。

368. 920 入居済みさん

919は自分の買ったマンションを客観的に見て、欠点ばかり見つけて楽しいの?笑
    可哀想な人。

369. 921 入居済みさん

918さんに全く同感。

370. 922 契約済みさん

918に同じく同感。
    919みたいな人はスルー

371. 923 マンション住民さん

919さんの言っている事もわかります。

良いところもあるし、悪いところもある。

しかし、ここの人達は悪いところは話題にさせない。

そして、指摘する人を外部だとか、釣りだとか・・・。

どちらが可愛そうな人なのか。

372. 924 入居済みさん

923
    悪いところを指摘するのは悪くないですが、指摘するなら改善策を提示したらどうですか?

普通なら色んなマンションを見て選んでここを購入してるはずなので、
    普通の人からすれば
    悪いところばかり指摘する人=ここを良く思ってない人=外部者
    と感じられますよ。

選んでここを購入して、自ら悪いところばかり指摘して楽しいですか?
    自分の欠点ばかりさがす、悲しい人みたい

373. 925 入居済みさん

もっといい話しようよ!!

このマンションのいいところあげていきましょう!!

・自然いっぱい
    ・敷地内・近くに公園いっぱい
    ・子育てにいい
    ・日当たり良好
    ・広くて安い
    ・駐車場が自走式
    ・駅にまあまあ近い

いっぱいあるね!!

374. 926 入居済みさん

悪いところの指摘なんてあったっけ?目の前の公園がコンクリートでがっかりしたとかはあったけど。でもそれは同感!

375. 927 入居済みさん

みなさん入居してから四ヶ月も経つんだから、そろそろ浮かれた気持ちを落ち着かせて改善や監視していく視点が大事だと思うのですが。植栽環境から組合費の使途まで色々ありますよ。良かったね、だけでなく批判も大事でしょ。

376. 928 入居済みさん

ここ・・・閉鎖すればいいのに。
    できないのかなぁ?
    入居者だけが見れるパスワード制の掲示板があるといいな。

377. 929 入居済みさん

わざわざ入居者以外が書き込むとは思えないけど、そう信じ込んでいる人って何かが見えるのかな?

378. 930 入居済みさん

でも実際
    住人でない人
    っていう名前で書き込んでる人もいるし・・・

379. 931 マンション住民さん

このマンションの掲示板だけじゃありません。
    前向きさの無い批判だけの書き込みや、ケンカ腰の書き込みはなどは、どこのマンション板でも外部の人間と思われるものです。
    普通の住民であれば、自分の首を締めるようなことは書かないでしょうから、当然ですよね。

380. 932 入居済みさん

松の木の伐採の案内が出てたけど言った通りだよ。倒木の危険もあるし他の木に伝染するから早く伐採しないと危険です。松の木だけでなくもっと伐採してもらいたいです。

とは言うものの、その費用は新しい組合が出すのでしょうね。期間と本数を考えて100万円以上かかるとしたら1世帯当たり年間1000円ですよ。もともと不良品だったのに何で新たな住人が処理費用を払うのでしょうかね?まあ、負の財産も新しい組合が承継する契約になっているのでしょうけど納得がいきませんね。

でもこれで緑が多いとか無邪気に言ってる人も覚めたでしょうね。緑の維持は大変なんですよ。

381. 933 入居済みさん

緑なんて必要ありません。永山を再生するには若者に魅力ある地域にすることが必要です。

382. 934 入居済みさん

永山を再生?
    無理無理
    のんびり暮らしたいですよ

383. 935 マンション住民さん

再生しなければ今後も、老人だらけの町になるだけだがな・・・。

384. 936 入居住みさん

それでもいいと思いますよ。なにもしない若者にでかい顔されるのも気分悪いですし

385. 937 入居済みさん

よく分からない展開になってきたけど緑の環境は必要でしょ。永山から緑を取ったら何も残らないですよ。
    とは言うものの、永山の発展は厳しいでしょうね。購買力が低いので商業施設はこれ以上進出してこないでしょうし、そもそもまとまった土地がないですよね。グリナードの大胆な変身を期待するだけですね。

386. 938 入居済みさん

まぁ、なにも取り柄のない町でもいいじゃないですか。。そんな町いくらでもありますよ

387. 939 入居済みさん

確かに寝るためだけの場所と割り切れば静かでいいかも。でもこんなに坂と階段があるところでよく年寄りが生活してるなあと。もっと若いうちに脱出できなかったのか、それともしなかったのか。

388. 940 入居済みさん

>932
    伐採の費用は新しい組合がだす=半分正解
    新たな住民が処理費用を出す=半分正解

旧住民も所属しているリニューアルした団地組合が伐採費用を出す=正解

どうして近頃は旧住民が何も負担していないと思い込んでいる書き込みが多いのかな。
    旧住民もまた戻ってきて、ここに住んでいます。
    新住民だけが生活している訳じゃありません。

389. 941 住民さんA

永山再生を願うのなら、明日の投票に行きましょう。
    そして新市長に更なる発展の要望書を提出しましょう!

390. 942 入居済みさん

永山の再生を望まないのに、なぜ建て替えをしたのか。地権者の買い替え費用を新入りが負担しただけか。
    損をしたのは、再生を願って、ここを買った新入り君達のようだ。

391. 943 入居済みさん

>940
    新住人が半分も出すことが変ってことなんですがね。
    そもそも入居する前から枯れていたわけなんだから、それまでに当時の組合が責任をもって処分しておけば新住人の負担はゼロだったのですよ。なぜ何もしなかったのですか?「次の組合に負担させてしまえ」ということで先送りしたのでしょうか?

392. 944 入居済みさん

いっその事、敷地内の木を全て伐採してしまえばよい。そうすればその後の維持経費は必要ない。

393. 945 入居済みさん

いろいろ文句あるなら、管理費支払拒否してみたら?

394. 946 入居済みさん

暮らすには、永山くらい緑が多くて、静かな環境がちょうどいい感じです。 日頃、都心の喧騒の中で仕事をしているので、永山駅に到着すると、心が安らぎます。

395. 947 入居済みさん

>945
    論理的についてこれないのなら無理してレスしなくていいですよ。ちなみに瑕疵担保責任って意味は無理だろうけどせめて読めるかな?

396. 948 入居済みさん

947さん
    いやに上から目線ですね。読んでる方が恥ずかしくなります。
    不動産用語として、ことバンクに詳しく載ってますね。あなたも初めから知ってた訳ではないでしょう。
    ひょっとして、なりすましの不動産関係者かな?
    だったら、瑕疵担保責任という用語を交えながら、論理的に詳しく説明してみてね。
    お教えを乞いたく存じます。

397. 949 マンション住民さん

敷地内の樹木について瑕疵担保責任を問うっての?
    瑕疵担保責任の要件事実、わかってる?
    いやあ・・・・・・がんばってください(笑)。

398. 950 入居済みさん

永山の再生は必要ない。建て替え費用を新たな住人が出してくれたから、私達は満足。

399. 951 入居済みさん

950
    はい、旧住民を装った方、お疲れ様です。

400. 952 入居済みさん

坂と階段しかないさびれた街に裕福な高齢者が居るわけないでしょ。あとは言わなくても分かるよな?

401. 953 入居済み

950さん
    私達・・私たち、の複数の意味は、少なくとも、建替組合員の皆様にそのようなお考えの方はいらっしゃらないと思っていました。皆さんの暮らしを共に向上させていこう、より安全、安心な住宅をと願って建替えに邁進したのではないでしょうか?その結果が、今日のブリリアに生まれ変わった(再生できた)と思いますが。

402. 954 入居済みさん

松の木一本といえど立派な財産ですから瑕疵担保責任はありますよ。

403. 955 マンション住民さん

だからさ、瑕疵担保責任の要件事実が分かっている?
    あなたは、区分建物売買契約で、何を買ったの?

404. 956 入居済みさん

954 は【瑕疵担保責任】の用語が脳内で消化不良起こしてるの?

405. 957 住民さんC

952
    だからなに? 禅問答じゃああるまいに・・・・あとは言わなくても分かるよな? www

406. 958 入居済みさん

旧住民の一人の意見としては。。
    これ以上の再生は期待も望んでもいません。
    住まいが新しくなり、エレベーターもありますし満足です。

407. 959 入居済みさん

要件事実の人に横から質問です。

庭石や樹木も戸建であれば売買の目的物として含まれて瑕疵担保責任の範囲内ですよね(実際にそんな請求や訴訟があるかは分かりませんが…)。
    区分所有だと含まないという明確な定めはあるんですか?

今回の松の木がどこの物の話なのか存じ上げませんが敷地内のものであり1年も持たずに伐採なんて状況であれば、売主に責任の一旦があるというのもあながち的外れではない気がしますけど…

そもそもこのマンションの売りは緑豊かで環境が素晴らしいなんてビデオまで大画面で見てますし。森の中をおそらく新旧居住者が挨拶をしてすれ違うというこのスレッドからは想像も出来ない光景でしたがw

話しは逸れてしまいましたが、後学の為に区分所有の瑕疵担保についての取扱いを教えて下さい。

408. 960 マンション住民さん

950=952=958 なりすまし。
    954=959 瑕疵担保責任などと言う専門用語を、さも得意げに最初に使ったヤツ?

409. 961 マンション住民さん

朝、沢山の小学一年生が集まって登校していましたね、数名の保護者と。とってもほほえましい光景でした。

410. 962 入居済みさん

959ですが954は私ではありません。

住民かつ不動産業に携わっております。
    要件事実なんて聞きなれない法律用語を使う方の見解に単純に興味があり質問しました。
    正直、松の木の件は興味ありません。

411. 963 入居済みさん

どうでもいいけど難しい話はよくわからん。そんな法的にどうだとかいう話は、総会でも何でも開いて議論すればいいんじゃない?こんなとこで知識をひけらかしてるんじゃなくてさ。ここでいくら議論しても何も変わらないし、さほど欲しい情報でもないしw。そんなことより、もっと地域情報や生活の中での工夫みたいな、役立つ情報が飛び交う板の方がいいなぁ。

412. 964 入居済みさん

961>
    新学期が始まりましたね。
    子供達が元気に遊ぶ姿を見ると心が癒やされますよね。

413. 965 マンション住民さん

断片的と言いますか、中途半端と言いますか、間違っているとさえ言える
    瑕疵担保責任についての知識をひけらかしている方に説明してあげたいの
    ですが、本格的な説明をするには、とても枠が足りませんし、ここでは
    必要とされないでしょうからやめておきます。
    本当に理解している人なら、枠が足りないということが嘘ではないことが
    わかりますよね。

以下、質問しますので、知ったかしている方、回答してみて下さい。

1.瑕疵担保責任は強行法規ですか、それとも当事者の合意で特約可能
      ですか?

2.瑕疵担保責任は過失責任ですか、それとも無過失責任ですか?

3.瑕疵担保責任の効果として、債務者が負う責任は民法と商法でどう
      異なりますか?

4.瑕疵担保責任について法定責任説が採る理論構成を、契約責任説の
      立場から批判してみて下さい。

5.対象物が特定物である場合と不特定物である場合とで、考え方がどう
      変わってきますか?

6.最後に「瑕疵担保責任の要件事実」って何ですか?
      実体法と手続法で混乱していませんか?
      瑕疵担保責任という制度を定めた条文が民法にあって(何条から何条
      までか言えますか?民法だけじゃないですが、民法に限定しての回答
      でいいですよ。)、その責任を問うためには要件を満たす必要があり、
      この要件は事実を介して立証するものであるため、それを要件事実と
      いうと習いましたが、合っていますか?

とりあえず以上です。一生懸命勉強しなくても普通に勉強した人なら回答
    できる質問です。

興味ない方、長文失礼しましたー。
    これで、議論をせず人を小ばかにして喜んでる人の書込みが減るといいです。
    (火を付けちゃうかな・・・)

414. 966 入居済みさん

スゴいカキコミですねw
    不動産屋ですが一個も答えられんw

415. 967 入居済みさん

まあ、自分の知識を自慢している輩でしょう

416. 968 マンション住民さん

No.965
    といいながら、あなたも知識をひけらかしているようにみえますけどね。
    これらの話はもう止めた方がいいとおもいますけど。きりないから。
    なんだったら、宅建講師にでも。ここではモッタイナイ知識かと。

417. 969 マンション住民さん

ここでの掲示板こそ、ひどいものですが実際住んでいて
    皆さん幸せそうで挨拶も活気もありよい環境ですよ!
    ソファーなどがある共有スペースがいつも空調きいてるのが気になります。
    冬場いつも暑かったです。B棟です。

418. 970 マンション住民

>>162さんが前から指摘してくれていたのに、松枯れが大きな被害になりそうですね。
    永山北公園の松も枯れ始めているような…

タイムズ駐車場横の松で完全に枯れているのに放置されたままのものがあるんですよね。
    あそこURの敷地なのかな。

419. 971 マンション住民さん

瑕疵担保責任が適用される前提は、「売買の目的物に隠れた瑕疵があった時」。
    そうなると、区分建物売買契約の「目的物」とは何かという話になる。
    「部屋」や標準設備、区分建物の共用施設が含まれることは争いが無いだろうし
    敷地(の瑕疵)も、区分建物売買の瑕疵担保責任の対象になる。

仮に裁判で「目的物」の範囲について争うことになった場合、
    裁判所は取引観念などと照らし合わせ、当事者がどう考えていたかを
    考慮した上で、瑕疵担保責任の対象となる「目的物」かどうか判断するだろう。

なお、瑕疵担保責任の要件事実その1は「特定物の売買」。
    言い換えると、売買の目的物が契約時に特定されている必要がある。
    仮に区分建物の敷地内の植物も区分建物売買契約の「目的物」だとすると
    販売業者や買主が、マンション敷地内の(それも建設中の)
    植物を特定した上で売買契約を締結しているのか?

※不特定物の瑕疵担保責任もあるが、要件はもっとややこしくなる。
     (買主が瑕疵を認識した上で履行として認容したと言うのが要件の一つ)

420. 972 入居済みさん

私が入居時から言っていたことが理解されてうれしいです。松くい虫は必ず伝染するので1本が被害に遭ったら即伐採が基本です。ここは放置していたので枯れていないように見える木も伝染している可能性が高いです。数か月後にまた費用をかけて伐採とかにならなければいいのですがね。

入居して4か月しかたたないのに伐採の費用を新居住者までもが負担することは契約上クリアされていたとしても納得は出来ません。私が書きこんだ日にちでも分かるように、入居時にはすでに何本かが枯れていたのは事実です。引き渡し日までに旧管理組合の責任で伐採して新居住者には負担をかけないのが当たり前じゃないでしょうか。瑕疵担保責任という言葉を使ったので約1名の変人にからまれましたが、同じ新居住者ならば感情として費用の負担についてどう考えているのでしょうか。

対立を煽るつもりは全くありませんが、旧住人の方がこの掲示板をご覧になっていたら、伐採に至らなかった経緯だけでも教えていただけませんでしょうか?

421. 973 入居済みさん

いちいち旧管理組合などと言わないで売主といえば良いのでは?
    アフターサービスで東京建物に負担させる話しでしょ。

どこが対立を煽るつもりがないのか、理解不能です。

422. 974 マンション住民さん

今週末、娘の誕生日ですが、
    どなたか美味しいケーキ屋さんご存知でしたら教えて下さい。(^○^)

423. 975 入居済みさん

旧管理組合がすべての権利財産を売り主に売却したのであればそれでいいのですが、建て替えにまつわるすべての業務を委託しただけであれば旧管理組合が瑕疵担保責任を負うと考えられます。ただし既に旧管理組合は消滅しているので責任を遡求することはもちろん不可能でしょうが。

それより、ガタガタとケチをつけている人にひとつ聞きたい。もし伐採の費用を全員で負担するとしたら納得できるのですか?

424. 976 入居済みさん

引っ越ししたばかりでケーキ屋さんの名前はわかりませんし、詳しい地理や名前がわからないので申し訳ありませんが

1、永山駅を下って大通りを左に曲がったマクドナルドの近く

2、永山から落合の間
    多摩センター駅にも出店してるお店

のケーキ屋さんに行ったことあります。
    永山駅で買えよりはチェーン店ではなく、手作りなので、美味しかったです。
    1は甘さ控えめ
    2は甘め
    でした。

425. 977 マンション住民さん

972
    旧住人の方がこの掲示板をご覧になっていたら、伐採に至らなかった経緯だけでも教えていただけませんでしょうか?

旧住民は3年間近く他所で仮住まいなので、その辺の経緯はどうかな~。
    なんだったら、現在の管理組合理事長宛てに質問状出してみたらいかがですか?

426. 978 マンション住民さん

976さん

そのお店は ジャルダンブルーというお店です。
    味は確実です。

427. 979 入居済みさん

4/13の子育て交流会に参加しました。
    交流会を開催仕切っていただいた皆さんに感謝します。
    参加されていなかった方も多くいたようで
    より多くの方に参加いただきたいです。

428. 980 マンション住民

修繕費で松枯れ撤去費を出したりするのは、もちろん納得いかないですよね。

新築買うときに、枯れた樹木も含まれていたら。。。
    売主に「撤去してね」って言うのがふつうの感覚だと思います。

しかし永山一帯、ヘリで薬剤散布でもしないともう全滅じゃないかな~。
    公園の松の本数考えたら、多摩市はすごいお金かかると思う。

429. 981 入居済みさん

川崎市で欅の枝が折れて女の子が大怪我しましたね。風も吹いていないのに古い木だからでしょうか。
    公園横の斜面に古い大きな木がある当マンションとしても他人事とは思えません。東側に倒れたら公園。西側に倒れたら駐車場。費用は別として早く全部の木を点検してもらいたいです。

430. 982 マンション住民さん

979さん

私も参加したかったのですが、娘が急の発熱でいかれませんでした。
    次回は是非参加したいと思いますのでよろしくお願いします。早くママ友が欲しいです(^人^)

431. 983 マンション住民さん

松の木は好きじゃありません。
    永山にはなんでこんなに松の木が多いんでしょう。
    落葉樹をたくさん植えて欲しいです。

432. 984 入居済みさん

落葉樹は落ち葉の清掃が大変です。ベランダにも吹き込んできますよ。

433. 985 マンション住民さん

980さん
    修繕費から松枯れ撤去費は出さないでしょう。出すとすれば、管理費からでしょう。

434. 986 入居済みさん

つまらないところに突っ込むより子供が怪我をしないようにしましょうよ

435. 987 マンション住民さん

986
    だから、それには枯れ木の伐採など費用が掛かるでしょ、なにがつまらないの。単純だね。
    それとも、あなたがすべてめんどうみるの?

436. 988 入居済みさん

だからさぁ、なんでここであーでもないこーでもないって議論してるかなぁ。意味無いから、理事会に提出しなさいって。

437. 989 入居済みさん

そうそう、結局ここではマイナス面は断固認めませんって人ばっかだから、あーたこーだ言っても最後には部外者でしょうと言われおしまい

438. 991 入居済みさん

マンションを買ったというだけで舞い上がってるから仕方がない

439. 995 入居済みさん

舞い上がってる中の1人で悪かったですね(笑)
    世の中、余裕で買える人、買うことを夢見てやっと買えた人、様々だと思いますが?どちらが偉いわけでもないでしょ。

440. 997 入居済みさん

あ、自分も舞い上がってますw

買い方は人それぞれでしょうけど、
    いずれにせよ、その前に住んでたとこよりは
    どなたも環境良くなってるんじゃないですかね?
    わざわざ高い金額払って、生活環境を落とすとも思えないんですが。

それなら多かれ少なかれそう感じるのは当然かと。。。

441. 998 入居済みさん

>996さん

995です。そうそう、その通りだと思います。私が「偉い」という表現を使ったのは、先の投稿で低所得者呼ばわりしてる偉そうな輩がいたからです(笑)表現があまり適切でなかったかもしれません。すみません。

442. 999 入居済みさん

まぁ、いろんなやつがいるってこった

443. 1000 マンション住民さん

980さんがオッシャル、「ふつうの感覚」をお持ちの方が大多数であると信じてます。

444. by 管理担当

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
イニシア東京五反野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK