横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】パークシティ武蔵小杉ザ グランドウイングタワー Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 新丸子東
  8. 武蔵小杉駅
  9. 【契約者専用】パークシティ武蔵小杉ザ グランドウイングタワー Part2
内覧前さん [更新日時] 2021-01-27 00:29:40

無事内覧会を迎えたGWTの情報交換をいたしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/253128/

パークシティ武蔵小杉ザグランドウイングタワー
所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1301番(地番)、
    神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目以下未定(住居表示)
交通:東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩1分 、東急目黒線 「武蔵小杉」駅 徒歩1分
   南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩4分 、横須賀線 「武蔵小杉」駅 徒歩6分
間取:2LDK
面積:61.85平米
売主:三井不動産レジデンシャル、三井都市開発
施工:竹中工務店

[スムログ 関連記事]
【武蔵小杉界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/2378

[スレ作成日時]2013-12-25 00:24:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ武蔵小杉ザ グランドウイングタワー口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

>485
    >何の成果で100万単位の、それ以上の違いが出るか知りませんが、うまくやる、より、管理費を適切に正しく使い、マンションを維持、管理することが大切なのです。

例えばこのマンションの規模であれば、共用部の電気料金、管理・清掃・ゴミ回収業務費、各種設備点検費はそれぞれ年間1千万円単位の支出になります。
    そういった出費を見直して業者と交渉したりすることにより、年間100万円単位の成果は出せます。
    それが毎年効いてくるのですから、数千万~数億円の成果になると言っても過言ではありません。

大規模修繕にあたって適切に相見積もりをとることなどによっても、大きな成果が出せます。

そもそも報酬を出すかどうかは理事だけで勝手に決められることではないはずです。
    決めるには過半数の議決権が必要でしょう。

2. 502 匿名さん

500世帯規模の住人から億単位のお金を預かって、その使い道を管理する理事会が学校のPTA活動のようなものという感覚からして違うと思うんですよね。

まあ500,、501とこの発言は部外者の戯言です。
    気に入らなければ削除してくださいな。

3. 503 匿名

報酬の件は脇におくとしても、組合運営の成否は、マンション自体の魅力に直結する重要事項。隣の塔のホームページを読んでいると正直にそう思います。

4. 504 匿名さん

ここ最近では、500がもっとも有益なレスだと思う。

少なくとも、友人2名のマンションでは~なんて偏った意見よりははるかに。

5. 505 匿名さん

>>502
    同意です。管理組合理事をPTA感覚だなんて勘弁して欲しい。予算規模も責任範囲も大きく異なるし、計画に従って決まったことしかやれない人には正直理事は任せたくない。

6. 506 入居済みさん

理事の報酬について、サイトで調べてみました。
    月、理事が1000円、理事長が2000円。
    年、理事の が10000円、理事長が20000円が相場のようですね。

7. 507 匿名さん

横から失礼します。それぐらいの報酬額は支払っても良いんじゃないですか。
    タダより高いものはなし、無報酬でマンションのために粉骨砕身働いてるとかなんとか言って好き放題やって利益誘導されるよりある意味僅かの報酬で雇う訳ですから何かあったときには背任で追求しやすいですよ。

8. 508 匿名さん

相場は>500の調査結果に書いてあります。

9. 509 入居済みさん

ご挨拶会終了しましたね。住民の方々とお知り合いになれたらいいなと思い参加しましたが、せっかくの機会なので、飲食でもしながらもう少しお互いに交流できる時間があったら良かったのではないかと思いました。
    雰囲気は和やかでしたが、その場限りで終わってしまい少し残念に思いました。
    ポータブルサイトも今のところ全く住民同士の交流はないようです。
    参加された皆さん、どうでしたか?

10. 510 ビギナー

突然ですいません。武蔵小杉に新参者で、歯医者さん探しに困っています。地元に詳しい方で、最近虫歯治療の経験のあるかたがいらっしゃいましたら、おすすめの歯科医院を教えていただけないでしょうか?

11. 511 匿名

坂本歯科医院がいいと思います。
    小杉で何十年もやってます。
    親子代々で通ってる人多いですよ。

12. 512 匿名さん

虫歯で削った後詰め物をしそうなら、数年前はフーディアム2Fのパークシティ歯科は銀歯になったけど、シティハウス併設の関原デンタルクリニックは歯と同系色の詰め物をしてくれたので、私は関原デンタルクリニック推しです。担当の先生によるんだろうけど、詰め物のフィッティングスキルもパークシティ歯科は合うまですごく時間がかかりました。私は二度と行きません。

13. 513 ビギナー

511様、512様。 情報ありがとうございました。 とっても助かります。
    ベテランの歯医者さんか、最新の設備を兼ね備えたところか(なんだか治療費が心配…)どうしようかな。痛み出す前になんとかしなくては。トホホ(T_T)

14. 514 マンション住民さん

流れ変えてしまいますが、一階のロビーにもう少し椅子とか簡単な応接セットあると良いなと感じるのですが、皆さんはいかがでしょうか?

今はかなり余裕持っていますが、窓際に数セットあると便利ではないかなと感じています。
    近隣のパークやリエトコートとかもあって、簡単な応対とか、玄関まであげたくない来客時に使えるので。

15. 515 入居済みさん

私も思いました。
    1階ロビー窓際に、いくつかセンスのいい応接セット欲しいですね・・。

16. 516 匿名さん

>>514さん
    玄関まで上げたくない来客とは
    どのような方でしょうか?
    年に数回だと思うので、
    できれば喫茶店とかでお願いします。

17. 517 入居済みさん

無駄な管理費がかかることは避けたいです。
    喫茶店はすぐ隣にありますし。不自由しません。
    下手な応接セットより、今あるベンチのようなものが窓際にもう少しあると良いな、とは思います。
    あくまでも、手入れし易いもので。
    溜まり場のようにフロントで集まられても迷惑ですし。

18. 518 マンション住民さん

確かにあると便利ですね。

近所のかたや友人とちょっとした待ち合わせや話をする時にコミュニケーションの場として活用出来そうです。

応接セットくらいであれば管理するコストもほとんどかからないと思いますしね。

19. 519 住民さんA

元ミッド住民ですが、今のままでイイと思います。
    ミッドもステーションフォレストも子供がゲームをしたり英会話の教室やったり、雰囲気を壊していました。
    ここは静かな環境を維持して欲しい。

20. 520 匿名

私も今のままで良いと思います。この状態を気に入って買いましたし、管理費用云々以前に、予定外の追加設備の購入に資金を使ってほしくありません。

21. 521 入居済みさん

確かに、下手に居座る場所になりかねない。
    グリーティングパーティーの時も、小さなお子さんのはしゃぐ声、泣き声が本当に辛かったです。
    今のままで、スッキリしている方がいいし、品がある。
    家に呼ばない、呼びたくないなら、キッズルーム、コミュニケーションルームを使いましょう。
    家にあがれなくても、涼しいエントランスでDS三昧な子どもなど、増えるだけになりそう。夏休みも近いし。余計なことはしない方が良いです。

22. 522 入居済みさん

今のままの静かでスタイリッシュなロビーのままでいて欲しい。下手に溜り場を作るとそこで人だまりが出来て大変見苦しくなるので・・・。

23. 523 住民さんA

ミッドは最初は
    スタイリッシュなキャンバス地のソファが有りましたが、
    すぐに破けたりくたびれたりして、買い替えました。グランドウイングは
    今のままでいて欲しい。

24. 524 入居済みさん

他のマンションでは受験生が一日中飲食しながら
    居座ったりしてます。
    本当に今の儘が良いよ!

25. 525 住民さんB

今、ロビーにあるソファは見た目はイイけど座り心地は最低ですね。
    三井が子供の居座り阻止のために導入したと思います。
    もし、そうで有れば中々良い戦略ではないかと思いますが。

26. 526 マンション住民さん

私も今のままでいいと思います。
    スッキリで気持ち良いです。
    前のマンションでは、子供たちがゲームをやるために何時間も座っていたり、
    ちびっこのママ達がおしゃべりに夢中の間子供たちは走り回り、お菓子を散らかしたり、ソファにジュースこぼしたり散々でした。他の住民たちからも苦情が出たため禁止令が出てしまいました。
    両方とも親が気を付ければ良かったこと。共同住宅なんだからちゃんとやらないと。

27. 527 マンション住民さん

人を注意することは難しいですし、問題のタネになりそうなことは避けるべきですね。
    私も今のままがいいです。
    このマンション、意外に小さなお子さんのいるご家庭も多いようですし、共用部分はシンプルにして、衛生さを保ちたいです。

28. 528 マンション住民さん

ステーションフォレストタワーに至っては、本来カードキーを持たないと入れないのに、1階ロビーのソファが子供達のゲームコーナーになっていたり、3階の学習室やその手前のロビー(椅子と机が設置)まで入り込んでボール遊びなどの遊び場にしたりしていました。大騒ぎしてお菓子を食べたりジュースを飲んだりと、やりたい放題で眉をひそめる方も多かったはず。
    子供はそういうもんだという割り切りも必要かもしれませんが、パークシティ武蔵小杉の他2棟の状況を、例えば管理組合の理事さん達でヒアリングしたりしてみてから考えても遅くはないと思います。
    ロビーの雰囲気も良くなるのでソファぐらい設置してもいいでしょう。生保損保、車の営業マンとかとの打ち合わせとか、近隣知人との待ち合わせにも使えます。でも、土足で暴れられたりお菓子やジュースをこぼしたりしてあっという間にボロボロになるのは、一部とは言え自分の財産なのでお断りです。

29. 529 マンション住民さん

>>528
    そう都合の良いようにはいきませんよ。
    置くなら、汚される、溜まり場になるリスクを承知の上で置く、嫌なら置かない!
    今時、保険手続きに訪問なんて聞きませんけれどね。

30. 530 入居済みさん

どんな決め事でも全員の総意で決めるのは難しいものですよね・・。
    価値観が人それぞれ違いますしね・・。

相手の意見も尊重しつつ、自分の意見もしっかり言って
    いい妥結点を探したいものですね・・。

すいません。規約も何も見てないですけど、
    結局、こういう決め事って
    理事会や住民投票の多数決とかで決まるのですかねぇ・・。

31. 531 528

そうですか?
    代理店さん、すぐ来てくれますけどね。
    という話でなく、私が言いたかったのはボロボロになるのが見えてるので置きたくない、という話なんです。わかりづらくてすいません。

32. 532 住民さんE

SFT元住民ですがスーツ姿の人と住民の人の打ち合わせ姿、けっこうみましたよ。

33. 533 マンション住民さん

打ち合わせは、別の場所でやってもらいたいです。
    あくまでも、共用部分です。
    以前に、掃除の男性が文句を言いながら作業されていたという、書き込みがありました。
    余計なことはせず、現状維持でいきたいです。
    エレベーターのボタンやら子供が触るのか汚れも目立つ時もあるし。
    シンプルが1番です。

34. 534 入居済みさん

533
    意味わからん。
    清掃員が何か関係ある?

35. 535 マンション住民さん

ロビーについて既に他の方も書かれていますが、
    私も現状のままがいいです。
    静かで落ち着きのある今の雰囲気が気に入っています。
    そして設備を追加する必要性を感じていません。

36. 536 マンション住民さん

ここの内廊下やエレベーターホール、やけに暗くないですか。最初入ったときびっくりしました。相当数のマンション(中古や知り合いの)見ていますが、ここまで暗いのは初めてです。省エネ志向なんだろうけどちょっと・・・
    ここ十年ぐらい、エントランスやホールなどはここまで豪華じゃなくてもっていうマンション多いので、ここぐらい質素でいいですが廊下はもう少し明るいほうが

37. 537 匿名さん

>>533
    共用部分だけどエントランスで打ち合わせしちゃいけないルールはないし、逆に利用用途としてデベが想定している使い方だと思うけど…

38. 538 匿名さん

売却もしくは購入でエントランスで仲介業者と打ち合わせする姿は、今後増えますよ。そんなもんです。

39. 539 マンション住民さん

>>537
    想定しているなら、初めからそんなつくりになっているのでは?
    一流のデザイナー、空間コーディネーターによる設計、あまり素人がいじるの良くないですよ。

40. 540 住民さんA

エントランスのスッキリ感が気に入っています。
    色々な打ち合わせはスタバなどでやればいい事です。
    高級感溢れるロビーでも子供が走り回り、ゲームにに興じていれば
    全て崩壊します。
    ミッドは最初は良い雰囲気だったのですが、素人が手を入れたので安っぽくなってしまいました。
    私も下手に変えるのは反対ですね。

41. 541 マンション住民さん

組合の理事会、二回目が行われましたよね。
    理事の報酬など、どう話し合われたのでしょうか。
    挨拶会に配られた意見メモ、投函された方もいらっしゃるでしょうし、いろいろな話し合いがなされたのではないかと思います。
    議事録、しっかり目を通したいと思います。

42. 542 入居済みさん

エレベーターの養生が撤去されたのも理事会で決定された事項なのかな。気づいたらすっきりしていました。

43. 543 マンション住民さん

今日は、24時間換気が、思いっきり工事の匂いを吸い、部屋の中まで工事の臭いがしました。工事建材の臭いがものすごくてて、むせました。たまに水もくさいです。廊下はさらに臭かったです。

このマンション、換気システムどうかしちゃってるのでは?
    入居当時は、直接外気を取り込んでるかのように寒かったですし。夏が思いやられます。
    組合を通して、三井に確認してもらった方がいいですよね。意見書皆様も一緒に書いてコンシェルジュに渡していただけるとありがたいです。換気システムに難があるなんて、住み心地が悪いのはもちろんのこと、資産価値に響きます。売れるものも売れないです。早いうちに三井に直してもらいたいものです。

44. 544 入居済みさん

個人的にはエントランスに応接室セットがある方が何かと便利で、設置出来るなら賛成しますが、
    そもそも購入時のパンフレットで既に応接室セットが無いのはわかっており、
    それも承諾した上での購入ですから、異論はないです。
    入居後、多勢を相手に物事を決める(新たな試み)のは並大抵の調整では出来ないと思います。

ちなみにソファー等置くと溜まり場になるという意見に対しても、うなずけますので、
    結論からすると住民投票で過半数の承諾が得られず却下されるのではないでしょうか。

45. 545 マンション住民さん

>>543
    確かに私も昨日は特に感じました。
    グランツリー工事中は仕方がないのか、
    24時間換気ってこんなものなのでしょうか?想像していたものとかなり違ってました(笑)マンションのカビや湿気防止のため切らないでくださいと入居時に言われましたが、3月の寒いときと、ここ数日の臭いの酷いときには切ってしまいました。

外気がダイレクトにきているのではないかと思うぐらいいろいろな臭いがします。
    私も提案してみます。

46. 546 入居済みさん

脱臭フィルターがついている訳ではないので、換気している限り室外の臭いは入ってくるものと思うのですが異常なのでしょうか?

47. 547 匿名さん

>>543さん
    水は関係ないのでは?
    だいじょうぶですか

48. 548 マンション住民さん

>>543
    せっかく買ったのに、もう売るんですか?

49. 549 マンション住民さん

24時間換気で臭いが入ってきたりするのは異常です。
    三井ともあろう企業が。
    耐震に費用を投じすぎて、換気機能はまともなものをつけられなかったのでしょうか。
    私も意見書出します。

50. 550 匿名さん

ミッドスカイさんの方が駐車場が安くて停めやすいですね。
    住民でなくても契約できるので契約しました。
    月に2~3回程度の使用ならば安い方がいいや。
    裏口から出ると思ったより近い。

51. 551 マンション住民さん

24時間換気で臭いが入ってきたりするのは異常です。
    三井ともあろう企業が。
    耐震に費用を投じすぎて、換気機能はまともなものをつけられなかったのでしょうか。
    私も意見書出します。

52. 552 匿名さん

>>550
    同感です。
    値段が安かったので私もミッドスカイタワーのウェブを見て頼みました。
    我が家は月に1回か2回くらいしか乗りません。

53. 553 入居済みさん

深夜に火災報知器誤報とか本当辞めて欲しいです・・・

54. 554 匿名さん

駐車場料金は自分のマンションの収入になって、自分たちのために使われるものなのに、それを他人のマンションに支払うなんてもったいない。

55. 555 マンション住民さん

地震よりも、火災報知器の音でびっくりしました!
    本当なら大変なことですが、以前にも誤報がありましたよね。
    何でまた間違えるのか?
    あと、廊下で流れる放送も部屋の中にいると聞き取れません。

56. 556 入居済みさん

誤報かどうかの判断がつきません。せめてわかった段階で館内放送かけるとかして欲しいものです。

57. 557 物件比較中さん

これだけの大所帯ではホテルライクな生活は望めません。
    まず、一致団結したママさん達のぶっちゃけた行動と子供放置の教育がマンションを徐々に浸食していきます。
    次にママさん達の中から女王さまが決まります。女王さまに嫌われない様に気疲れしてストレスが最高潮に達します。
    高層マンションの良い点は眺望だけです。セレブな生活は幻想なのです。

58. 558 物件比較中さん

とはいえ、一戸建てでもご近所づきあいは同じでした。

59. 559 マンション住民さん

今日も、工事が原因なのか、石油系の臭いが部屋に入ってきます。
    エアコンして、締め切っていてもかなり臭いが充満して気分が悪くなります。
    グランツリーの工事が終れば落ち着くのでしょうか。

60. 560 匿名

足元で商業棟の建設工事をしているのである程度は仕方ないと思います。24時間換気を一時的に止めるか空気清浄機を導入されては?

61. 561 匿名さん

>>559
    もう、売却された方がいいんじゃない?

62. 562 入居済みさん

>>561
    そこまで書かなくてもよろしいかと。
    住んでみて、疑問や情報提供し合う場ですから。
    工事が落ち着けば、解決していくかと。
    あとは、アフターサービスに問い合わせると、いろいろアドバイス、解決してくれますよ。

63. 563 匿名

横浜の方で二ヶ所で花火あがってましたね。なんの音だろうと思ってベランダに出たら見えました。結構遠くの花火の音が聞こえるんですね。

64. 564 マンション住民さん

しかし今日総会だったみたいだけど、ビデオで住民に公開とか何で何でしないのかな?
    マンション掲示板に動画あげるとかすればいいのに。肖像云々ならばモニターアップで人を写さず音をきちんと出すとか。
    なんか委任状出させるのはもの凄く執拗で一生懸命なのに何でみんなに関心を持たせないようにするのか分からない。
    みんなに知ってもらうべき。発言者の言葉のままで。

関心持ってもらうと困ることがあるのではと思ってしまう。

65. 565 マンション住民さん

ミッドスカイは毎年中心の理事が一緒のメンバーで不思議です。
    何かしでかしてももはや帝国のようで付け入れない気が。
    何億も動かしているのが固定され悪意があってもどうにもならないのは。
    皆無関心ですし面倒はいやなのは分かりますが。
    管理費修繕費すごくあがりました。
    適切に使われているのかはわかりません。
    業者の見積もりなんかいかようにもなります。

何でラウンジルームの売り上げ補填を組合費でするのか。

あの病院みたいなロビーに何故三井でも竹中でもなく総会にもかけられず勝手に作り替えられたのか?
    気を付けなければと思います。

66. 567 入居済みさん

>>566
    グランドウィングにも関わっていらっしゃるのでしょうか?
    嫌な書き方ですね。

67. 568 マンション住民さん

確かに品位の無い書き込みはご遠慮願いたいですね。

68. 569 匿名さん

>>567
    元ミッドの方でしょ。参考にはなるでしょう。

69. 570 マンション住民さん

書き方と直情的な怒り方見ると、現MIDの関係者だと思うけど。

70. 571 匿名

別の板でも同じ内容の投稿を読んだ気がします。

こちらの総会はもう少し先ですし、今の理事さん方もきちんと議論して色々と対応していただいているようですので、今のところあまり心配していません。

71. 572 匿名さん

理事会なんて期待しない方がいいよ。
    やりたくない人だけで構成されるのが普通なんだから。
    管理会社におまかせでいいでしょう。

72. 573 入居済みさん

ミッドスカイタワーには理事になりたくてやっている方がいらっしゃるということでしょうか。毎年同じ顔ぶれ、というのも驚きです。
    頼りになる反面、思うように仕切られてしまうようでは困りますよね。どこの世界にもそういう人はいますけれど。
    何事も初めが肝心なので、三井の方にもサポートいただけるうちにしっかり軌道を築いていただくよう希望します。

73. 574 匿名さん

マンション管理に興味を持たない温厚な住民様が存在することで管理会社は成り立っています。
    管理会社はボロ儲けです。
    だけど安心だからお任せしておきましょうね。

74. 575 入居済みさん

>>574
    理事会の間違いでは。
    管理会社はうるさいところには変えられると困るから共存を求めつつ程々に、そうでないところはえげつなくすでにむさぼってますから。

毎日無関心な住民にありがたや、ありがとやと拝みながら生きてますよ当然。

ミニ政治家ですね。

75. 576 入居済みさん

>>573
    今年はとうとう三人以外継続で理事の改選がありませんでした。

ホームページの掲示板には総会のことはなにも書いてありません。
    参加できなかった人や賃貸に出している人は知る必要はないのでしょう。

76. 577 入居済みさん

議事録、ポストに入っていましたね。
    いろいろなことについて話し合われ、とてもわかりやすい内容でした。とってきた子供も読んでいました。
    来年の人選は抽選でしょうか。
    できれば、住居者みんなが平等に回るようなしくみがいいです。

77. 578 入居済みさん

あいかわらず、あの白髪頭の清掃員の方だけ、挨拶されませんね。
    とても感じ悪いです。
    こちらから挨拶しても顔をじっと見るだけでさっと行ってしまいます。

78. 579 入居済みさん

あの(笑)清掃員の方ですね。

何時でも誰にでもそのような対応なのですね。
    やはり意見書の提出が必要ですね。
    教育指導、もしくは辞めて頂くことが今後のためと思われます。

79. 580 入居済みさん

花火大会の日のスカイデッキ、抽選なのですね。
    友人が来たがっていたので、かなりショックでした。
    かなり申し込みもあるのでしょうか。

80. 582 匿名さん

>>581
    ねぇねぇ。
    住民でない人さんは理事会やった事あるのでしょうか?
    文脈からやったこと無さそうですね。
    こんな他のマンションの契約者専用スレッドに勝手に書いてないで自分で手を上げてマンション運営を変えてみては?
    自分のマンションは自分の所で解決して下さいね。

81. 583 入居済みさん

>>581
    貴重な情報ありがとうございます。
    報酬について、今回は見送り、とありましたが管理費が軽減という形での報酬があるなんて、知りませんでした。
    かなりめちゃくちゃですね。
    様々な情報をいただけると、今後、理事になった時、住民裁決の参考になります。
    エントランスの改造もなく、今の理事さんはしっかり、話し合いもしてくださっているのがよくわかる議事録で安心しています。が、問題はその先にあるわけですね。

82. 584 住民さんA

おそらくなのですが、部屋の窓を開けて、内廊下の玄関を開けて空気を通しているのか、廊下がビュービュー音がして生暖かい風が吹いています。やめてもらいたいのですが、コンシェルジュに相談して解決できるのでしょうか。
    内廊下の冷房効率も悪くなるように思いますし。
    そのようにされている方、いらっしゃるのでしょうか。玄関を開ける度に気持ちが沈みます。

83. 585 入居済みさん

住民でない人がしゃしゃり出ないでほしい。
    同じ三井系列のマンションなら参考にもなりますが。

84. 586 匿名

同じ階のお宅なのでしょうから様子を確認しに行かれてからでも遅くはないと思いますよ、コンシェルジュに相談されるのは。

85. 587 入居済みさん

うちは玄関の鍵をかけてきっちり閉じても、風向きのせいか知りませんが、ピューピュー音がしする時があります。高層マンションってこんなものなのかなぁと思っていましたが、玄関扉の建付けが悪いのでしょうか。ほかの方のところでは音はしないのでしょうか。

86. 588 入居済みさん

うちも玄関を閉めていても玄関側からぴゅーぴゅー音がしています。
    空気抜きに窓を少し開けているせいでしょうか?

87. 589 入居済みさん

>>588
    窓をあければ、風はものすごい勢いで入ってきます。
    うちは、お掃除の時だけ窓を開けますが、金具で扉を止めて置かないとものすごい音を立てて閉まってしまいます。
    抜けるところがある限り、窓の開け幅に関係なく風の勢いは強いと思います。
    ですので、基本は窓は開けません。タワマンの宿命ですね。

88. 590 マンション住民さん

我が家も、入居当時から玄関ドアの風切音に悩まされています。
    窓を全て閉じていても、風の強い日には、昔よくあったヤカンでお湯が沸いた時のようなピーーーーという音が鳴り続ける(笑)ので、8月のアフターの際に直してもらうことにしました。
    入居すぐの手直しの際に、既に直したお宅も何件かあるそうです。
    うちの階ではおそらく我が家だけのようですので、ドアのゴムの調整具合や、風の通り道など何か原因があるんでしょうね。

89. 591 匿名

うちの部屋は窓開けていても大丈夫です。方角なのでしょうかね。

90. 592 入居済みさん

前に住んでいたマンションで、玄関を少し開けて風を通していたお宅はありました。
    でも、内廊下のタワマンでは考えられないですね…。

91. 593 入居済みさん

うちもピー音凄いです。
    三井に言えば直るんですね。
    早速連絡してみます。
    でも現にそんなに現象があるのに言わないと直してくれないんですね。方角などがまちまちなのでしょうかね?

92. 594 匿名さん

>>585
    M○Tの内情だから、めちゃめちゃ参考になるでしょw

93. 595 契約済みさん

>>594
    えっ、ミッドスカイは理事会やると管理費半額になるんですか?
    そんなこと一度も聞いたこと無かったです。
    本当ならばいつからそうなったんでしょうか?
    だからみんなあんなにやりたがるんでしょうか?
    本当に知らぬ間にです。

94. 596 匿名

窓を二ヶ所開けて空気の流れをつくると音がましになりませんでしょうか?

95. 597 入居済みさん

うちの場合は開けてても閉めてても音がしてますね。
    ただやはり強風の時だけですが。

96. 598 匿名さん

>>595
    間違った情報です。
    そんなことあるわけないじゃないですか。

97. 599 匿名さん

久しぶりの更新です。換気ネタは参考になるかも。http://31haseko.blog106.fc2.com/blog-entry-25.html?

98. 600 入居済みさん

581の「住民でない人」と594の「匿名さん」は同一人物?
    自分のマンションの問題は自分のマンションで解決してね。
    他のマンションコミュで吐き出してないで。
    ミッドスカイかも怪しいけど。

99. 601 入居済みさん

>>600
    別に悪意のある書き込みではないし、返って有難い情報ではないかと思いますよ。
    そういう600様こそ、報酬を求めようとか、自分の良いようにアレンジを図る理事さんなのではないか、と思えてしまいます。
    よりクリアーなマンション運営のためにも、他のマンションからの情報や教訓を知ることは大切ではないかと思います。

100. 602 匿名さん

MSTとGWTを両方所有する住民です。
    それ以外にも14箇所所有する立場で言わせて頂きます。
    MSTの理事会は公明正大でまともですよ。
    GWTの目標とすべき理事会だと思います。

101. 603 入居済みさん

>>602
    役員報酬はどうなっていますか?

102. 604 匿名さん

>>600
    少なくとも指摘の1と2は経緯は色々あるにせよ事実ですよね?嘘だと思うなら、1度見学されてみては?

103. 605 匿名さん

>>604
    だからさーそんなに不満でこんな他のマンションで書き込むほど恨んでるならば理事会に入ればいいじゃん。
    なぜ入らないの?
    答えて。

104. 606 匿名さん

スネイクソファのことは
    ご存知ですか?
    ここ3棟は特徴的な角丸デザインで
    感心します。
    原価知ってるので

105. 607 入居済みさん

変にメンバーが良くも悪くも固まっていて閉鎖的に感じられるのが正直一般的でな感じで、今更素人の意見なんて聞くのか分からないし怖いからじゃないですか?

何だか良く分かってない素人がふざけたこと言うなと考えてそうな排他的な感じですよミッドスカイは正直。

ラウンジも組合費から250万も補填しなければならないのも何故かさっぱり分かりません。
    こんな利便性の良いマンションで何で住民向けに店を出し高いご飯と酒買わなければならないのでしょう?

106. 608 入居済みさん

>>595
    しかしそれくらい利益があるならばみんながんばるかもしれませんね。
    裁判官みたいに毎年総会で信任不信任投票が要るでしょうけど。

107. 609 入居済みさん

理事は毎年、抽選がいいな、と思いますよ。

108. 610 マンション住民さん

私もミッドとグランドウイングと所有していますが、ミッドのロビーは改悪だと思います。お洒落な感じがなくなりましたね。このエコの時代にモニターも不要です。また、ソファを新しくしてから子供の溜まり場に拍車がかかりました。
    良い点を挙げればエレベーターの雰囲気は素晴らしい。グランドウイングはこの点負けてます。
    また、HPも良く出来ています。
    グランドウイングは妙な所に金を掛けないで欲しいですね。私はいまのままで十分満足ですから。

109. 611 匿名さん

>>610
    私も今の状態が良いとは思いませんが前の状態がお洒落?
    相当センスないですね。
    覚えていないでしょうが汚れだらけで不衛生、ビリビリに破けて貧乏臭いニトリでも売ってそうな安ソファーでしたよね。
    今の方が清潔感があって良い。

110. 612 匿名さん

それを言うなら、パーティールームのボロボロの椅子は修復か交換ってされたんですかね?

111. 613 住民さんA

>>611
    ビリビリになる前の状態の話じゃないですか?
    ソファ自体は結構高い物だったと思います。
    こんな所でミッドネタをして恐縮ですが。

112. 614 匿名さん

不衛生でビリビリになるまで半年掛かってないですよ。
    ビリビリになる前の状態でもセンス悪すぎです。

113. 615 住民でない人さん

>>582さん
    581を書いたものです。
    2回目の書き込みになります。
    私が書いたことで不快な気持ちになられたようで、申し訳ありませんでした。ただ、管理組合のお話が出ておりましたので、少しでも参考になればと思い書かせて頂きました。
    私の書き込みよりも前にありましたが、エントランスロビーは本当に病院のようになり、デザインセンスの欠片もないものになってしまいました。上記のデザインについては私の主観です。ただし、エントランスやラウンジの変更は、総会で決定したことではなく、理事会で勝手に変更されてしまいました。これは事実です。とても許されるようなことではないと思います。
    変更に至った議事録も無かったと記憶しております。

私個人の考えではありますが、理事会報酬については、本当に頑張られているかたもいらっしゃるので、金額の妥当性はさておき、一律であれば受け取って頂きたいと思っております。
    但しその頑張られているかたも暴走を止められないのが、非常に残念ですが。

このようなオープンな場でいろいろお話しし合うことが、悲惨な状況にならないために必要なことの一つではないかと思い書かせて頂きました。

114. 616 住民さんB

>>611 &614
    あまりむきになってキンキンするのはやめましょう。
    ここはGWTのスレですから。
    ただ、ミッドのロビーを見るとGWTのロビーの静けさに感謝したくなります。
    ミッドのようにソファを所狭しと並べれば子供たちのたまり場になることは自明の理でした。
    三井の話ではGWTは先行パークのアンケートで問題と思ったところを可能な限り潰したそうです。
    廊下のデザインや不要な共有施設など。
    その最たるものがロビーのソファなのではないかと思います。
    パリ、ミラノ、NYなどで暮らしましたが向こうではこういうロビーってないですね。
    NYはドアマンや受付がいますがタクシー待ちのためのソファが一脚ある程度。
    結局、ロビーに屯するのはあまり品がよろしくないのでそこに金を掛けるのは無駄ということではないでしょうか?

115. 617 住民さんA

>>616
    ナルホド。
    共感します。
    グランドウイングのエレベーターは負けてますが。

116. 619 住民さんB

>>618
    何故そんなにキンキンするのでしょうか?
    ここはミッドのスレじゃないですよ。
    私はミッドに関してはソファ以外は大きな疑義は呈していません。
    むしろ皆さん書いていることですが、HP,エレベーター、管理費の平準化(短期の投資家にはマイナスでしょうが)などは肯定的に考えています。
    その一方でソファを数多く置くことによって子供の溜まり場となり環境が悪くなったことを嘆いているだけです。
    センスもよくないと思いますが、それは好き嫌いの問題なので敢えて議論しません。
    理事会に入らないのはミッド以外にも投資対象の物件を保有しているのですべてで理事をやるのは不可能だからです。
    GWTなら入ってもいいですが、今のところはその必要なしと思っています。
    結論としてはGWTのロビーには如何なるソファも置きたくない。
    くだらない事に管理費を使ってほしくない。
    ミッドの管理はいいところもあるがロビーは失敗だった。
    したがってGWTはその点を踏まえて管理をしてほしい。
    と言う事です。
    それからいきなり「相当センスない」ていう言い方をするのはスレの品位にかかわるのでやめましょう。海外で生活してればセンスがイイって訳ではないですが。。。

117. 620 入居済みさん

>>618

匿名さん
    一人じゃないですよ。みんなです。

118. 622 入居済みさん

>616
    欠点を潰した結果この換気とは随分皮肉な結果ですね。

119. 625 入居済みさん

>>623
    GWTの住人の方ですか?
    あまり下品な書き込みはやめていただきたいです。

120. 627 マンション住民さん

>>625
    住民のはずないじゃないですか。
    構うと喜ぶのでスルーしましょう。

121. 628 入居済みさん

>>627
    そうですね。
    そう思いたいですし、信じることにします。

122. 629 住民でない人さん

ミッドとここでは、住んでいる人がいろいろな意味で違うので、ミッドのようにはならないと思いますよ。

123. 630 住民でない人さん

>629
    まあそうでしょうね。
    ミッドと比べると狭い部屋の割合がかなり高いですし、それに伴って4割が60歳以上ということですから若い世代が多いミッドとはだいぶ違います。

124. 631 匿名さん

>>630
    まあ同じ三井なんで
    そんなにキンキンしないで
    仲良くいきましょ!

125. 634 マンション住民さん

お隣のベランダから我が家のベランダ床に水が流れてくるのですが、(床がシミになっている)気にしたらいけないレベルでしょうか?
    以前のマンションでは隣との境界線が下まであったので、そのようなことは無かったです。
    お隣はベランダ床にタイルを敷いているので、そこから水が流れているのに気がついてないと思います。ベランダ手すり下の溝に両隣から水が流れてくるのは初め驚きましたが。

126. 635 マンション住民さん

我が家水を撒いてデッキブラシで掃除していたら隣に水が流れてヒヤリとしました。その後は気を付けているので大丈夫だと思っていますが。

127. 636 匿名さん

キンキン気にしないで行きましょう。笑

128. 637 マンション住民さん

キンキンはしていないのですが(笑)
    お隣からベランダ床に流れてくる水は
    気にするレベルなのか聞いてみたくて。
    大きなしみが気になるし、残るからこちらもその度掃除するのも大変だし。
    続くようなら気をつけてもらうよう言ってみようかと思っています。

129. 638 匿名さん

キンキンして張り切って行きましょう。

130. 639 匿名

ひとまず水の流れ込みをブロックするものを避難の妨げにならないように置いてみるのはいかがでしょう?

131. 640 マンション住民さん

>>639
    ありがとうございます!
    そうですね。何か考えてみます。

132. 641 入居済みさん

エレベーター中でタバコを吸ってる人は、部屋で吸ってもらえますか?

133. 642 入居済みさん

>>641
    そんな人がいるのですか?

134. 643 入居済みさん

>>642
    今日エレベーターの中がめちゃくちゃタバコ臭かったです。

135. 644 匿名さん

642さん
    喫喫しないでいきましょー!

136. 645 匿名さん

エレベーターの中でタバコ吸っちゃいけないんですか?

137. 646 入居済みさん

普通に考えて駄目でしょう。
    トイレだって禁煙ですよ。

138. 647 匿名

共用部全面禁煙では?

139. 648 マンション住民さん

監視カメラでチェックされてると思います。

140. 649 匿名さん

カメラでチェック?
    誰が?
    チェックしてたって警備の人は何もしませんよ。
    何もしない者勝ちです。

141. 650 匿名さん

>>649
    どうした?
    仕事で理不尽な目にあったか?

酒飲んで忘れちまえよ。

142. 651 匿名

録画を見れば証拠押さえられますよね?

143. 652 マンション住民さん

この話が本当ならですが、コンシェルジュに臭いのひどかったエレベーターと時間を言って、警備の人が映像をさかのぼれば
    わかりますよ。もし、火災につながることがあれば大変ですし、このケースなら
    調査するのでは?
    エレベーターに入るとき顔がばっちり映ってる、降りた階がわかる。でも
    こんな非常識な人がいるとは思えないです。

144. 653 入居済みさん

>>652
    ではぜひ643の方に時間帯など申告して欲しいですよね。

145. 654 匿名

ヘビースモーカーの方がいらしたら、残り香もすごいかも。エレベーターで喫煙しなくても、そんなケースがあるかもしれませんね。いずれにしても大迷惑ですが。

146. 655 入居済みさん

エレベーターはペットはオーケーなんでしたっけ?アレルギーがあるのでそちらのほうが気になるのですが。

147. 656 匿名

ペットは非常用エレベーターのみ可です。

148. 657 入居済みさん

でも、非常用でない方にのせている人がいます。

149. 658 匿名さん

>>657さん
    入居4か月ですが
    ペットと一緒になったことないです。

こんなとこで告発しても
    相手が見てないと意味がないので
    直接注意してください。
    お願いします。

150. 659 入居済みさん

>>658さん、
    この間、ペット連れの方をエレベーターで見かけて、あれ?オーケーだったっけ?と思って聞いてみました。また見かけるようなら、注意するなり、理事会で張り紙してもらうなり、対処しようと思います。

151. 660 入居済みさん

ペットを飼っている入居者です。
    一度だけ、散歩から帰ると非常用が点検で使用することができませんでした。
    管理に連絡したところ、他の利用者に事情を説明し了解を取って一般用を使用してくださいとのこと。
    その時は同乗者が居なかったのでホッとしましたが…

ペットのエレベーター利用はルールを守っている飼主がほとんどだと思います。
    守れていない飼主は管理規約を理解していない者です。
    是非、本人に声をかけてください。

152. 661 入居済みさん

ペット連れでのエレベーター利用についてコンシェルジュに聞いてみました。マンションの引き渡しの直前に管理規約が変わり、声がけして他の方の了承が得られれば、通常のエレベーターに乗っていいことになったそうです。更新後の管理規約は確認していません。

動物の毛はお掃除しても取り除きにくいので、アレルギー持ちとしてはちょっと納得がいきませんが。

153. 662 入居済みさん

”マンションの引き渡しの直前に管理規約が変わり”ということであれば、周知連絡してほしい。そうしないところころと変わり、そのうち規約も規約ではなくなります。

154. 663 匿名さん

柔軟なマンションですね。となると、他にも気付かない例外事項が増えてそー。

155. 664 入居済みさん

周知した、とのことでした。変更についての文書を配布しているとのこと。ただ、私は確認していません。でも、こんなに簡単に規約変更ってできるのか、とは思いました。

156. 665 マンション住民さん

教えていただきたいのですが、
    お隣さんのことで困った事がありまして
    そのような場合、アフターサービスに電話しても良いのでしょうか?

157. 666 匿名

どんなことかわからなければ答えようがありませんね。
    具体的にはどのような内容ですか?

158. 667 マンション住民さん

>>666
    内容はこちらでは書けないのですが、
    議事録(9)と同レベルの問題です。

159. 668 匿名さん

武蔵小杉は歩きたばこも多いですからね。
    ニコチン中毒者は我慢できないのでしょうね。

160. 669 周辺住民さん

きっちりと2000円を徴収していただきたいですね。

161. 670 匿名さん

ミッドの波紋の広場で座ってタバコ住んでる奴も許せないね。
    ベンチに水を撒いておけばいいのに。

162. 671 匿名

>>670
    広場どころか自分の部屋のベランダで吸ってる叔父さんがいる街だから、民度が低いのは否めないですよ。
    エレベーター ホールに注意の張り紙されても、自分の事ではないと改めようとせず、付ける薬も無いですよね〜。
    生立ちに何某かの問題もあるかで、何とも可哀想な方達。
    家族への気遣いで自分の部屋で吸えないからって、ご近所に迷惑かけてもいいのだという感覚がそもそも、生立ちやその世代の教育水準を醸し出します。

163. 672 匿名さん

グランツリーの招待状は近所でも来ないの
    でしょうかね?

164. 673 匿名さん

確かにグラツリからのpreopenのような告知は来ていないな。
    早く公表すると自称"近隣住民"が集まり過ぎるでしょうから、来るとしてもぎりぎり直前でしょうね。
    LALAの時も結構集まったからセーブしていると思われる。

165. 676 マンション住民さん

グランツリーのプレオープンは誰でもはいれるみたいですね。
    オープンの前日、午後~みたいですよ。
    小杉ブログに書いてありました。
    近隣だからという恩恵って無いんですね。

166. 677 マンション住民さん

>676
    ほんとですね。
    工事中の騒音や今後の事を見据えて、近隣の住民への特典を期待したのですが、
    どうやらなさそうですね。残念。

167. 678 周辺住民さん

案内、ポスティングされていましたね。

168. 679 マンション住民さん

議事録を見ましたが、FIX窓外の鳩の死骸の除去作業費用は個人持ちなんですね。
    びっくりしました。自分で何とか出来ないものなのに、一体いくらするのでしょう?
    金額を知りたいです。

169. 680 匿名さん

角部屋のぜいたく税みたいなもんですかねw

170. 681 マンション住民さん

鳥、FIX窓の梁で死んでしまっているのですか。
    原因は何でしょう。うちは低層で鳥がとまったりするかと入居した頃は心配でしたが、鳥を見かけることもなく、すっかり忘れていました。
    死骸は早く取り除かないと汚くなりますし、何とか今後の対策がほしいですね。

171. 682 マンション住民さん

今回は組合費?で支払うとありましたが、何故今回のみ?

172. 683 マンション住民さん

前例がなかったからでは?
    でも何度もあったら管理費から一体いくら負担することになるのか、考えてのことでしょう。
    もともとこんなデザインにするからなのにね。
    ところで12/1にもFIX側で鳥の羽根の清掃とベランダ清掃のポスティングがありましたが、
    本当にあの雨の中実施したのでしょうか?
    ベランダガラスの清掃も雨の中やっても綺麗にならないです。
    拭き跡べったりです。

173. 684 マンション住民さん

今回の清掃はベランダのアクリル板の拭き掃除のようです。ゴンドラでの清掃なので、ロープも見えず、いつ行われたかはわりませんでした。

174. 685 周辺住民さん

>>684
    作業員さんが通過していくのが見えましたよ。ベランダガラスはそんなに綺麗にはなっていない気がしますが……

175. 686 ビギナー

試しに、内側のアクリル板を磨いてみられてはいかがでしょう。それでも汚れが落ちたような気がせず、状況が同じであれば、手抜き作業ってことで、理事会に申し出るのがよろしいかと思います。

176. 687 入居済みさん

今年もあと僅かになりましたが入居以来本当に毎日楽しく生活しています。グランツリーが開業してからは更に便利になり期待を大きく上回ってくれましたね!当初は換気など問題も有りましたが良い方向に解決し良いタワーに住めた慶を満喫しています。
    皆様、良いお年をお迎えください!

177. 688 住民さんB

>>687
    来年も素敵な暮らしをたのしみましょう

178. 689 住民さんC

明けましておめでとうございます
    今年も素晴らしい生活をたのしみましょう

179. 690 住民さんE [男性 50代]

このマンションにもワインサークル出来るのでしょうか。

180. 691 匿名さん

シニアカラーの外観は変えられないのかな?

181. 692 匿名さん

>>691
    変える必要ないですよ。
    住み心地は良いし、外観、色なんて生活には関係ないですし。
    そもそも嫌なら買わないし、住みません。
    僻み的書き込みはやめましょう。

182. 693 入居済みさん

シニアカラー?完全に主観ですね。意味わからないです。

183. 694 住民さんA

今朝、
    入り口、ロビーのソファーで、
    いびきをかいて男性が寝込んでいました。
    住民なのでしょうか?
    みっともないです。

184. 695 匿名さん

>>694
    こういうことがあると余計なソファなどは極力設置しない今の状態が良いと思いますね。
    ただ、いびき、居眠りはみっともないですよね。コンシェルジュの人か管理人の方に伝えると対応してもらえるかと思います。

185. 696 マンション住民さん

エレベータに数人で乗り合わせた。その中の一人が文字盤の前に張り付き、人が降りるたびせわしなくカチャカチャカチャカチャ「閉」のボタンを押し続けた。なんだかいたたまれなくて不愉快になった。品の無さに、同じマンション住民としてガックリ。皆さんせっかくナイスな所に住んでるんだから、立ち居振る舞いにも気をつけましょう。

186. 697 マンション住民さん

エレベーターの中もそうだけど、マナーがいまいち?
    みんな挨拶すらしないものね。

187. 698 匿名さん

>>697
    確かに、挨拶をする方、しない方にわかれますね。
    嫌なのはツンとしたオーラを出している方。また、小さなお子さんがホールで騒いでいても注意しない方。
    住居内が快適なので、割り切っていますが、1歩出ると期待していた雰囲気と違うのが少し残念なところです。
    エレベーターの汚なさが気になります、掃除のせい?使い方の原因?
    共有部はお互いに大切に使いたいですね。

188. 699 マンション住民さん

鍵を持っていない人がロビーに入ると鐘が鳴りますが、
    その後はどのような対処になっているのでしょうか?
    何だかそのまま入りこめている気がします。
    意味ないのでは?

189. 700 マンション住民さん [女性 30代]

それ、私も思いました。

以前から気になっていたことですが、
    ここで詳しく書くと外部の方も見ることができるので、控えます。管理組合に提案、改善をお願いしようと思っています。

190. 701 マンション住民さん

>>699
    ぜひコンシェルジュ横の管理組合ポストに意見お願いします。

191. 702 マンション住民さん

メールボックスの掲示板を見てびっくりしました!
    真夜中の犯行?らしいですが、防犯カメラに映っているんじゃないでしょうか?
    もっとひどくなる前にちゃんと調査すべきです!

気味悪いです。

192. 703 匿名さん

>>702
    七夕飾りのことですよね。
    とても残念なことで、私も悲しく思います。
    直して綺麗に飾られているのが救いです。
    カメラなどで確認していただきたいですね。

193. 704 マンション住民さん

えっつ!七夕飾り、荒らされたんですか?

それって、そういうことする人と同じ(ある意味)閉鎖的空間に住んでるってこと?

恐ろしい。あんまりだ…

194. 705 マンション住民さん

エレベーター内に不審行動云々と張り紙がありましたが、
    具体的にどんなことをしているのでしょうか?
    情報が少なすぎてかえって不安になります。
    不審者は居住者ってことですか?

195. 706 マンション住民さん

>>705
    詳しくはコンシェルジュに聞いてください。(私も気になって聞きました)
    今後、管理について見直してほしいです。
    こちらは誰でも見ることができるので、 
    詳しくは書けません。

196. 709 マンション住民さん [女性 30代]

コンシェルジュ側の入口近くにあるオブジェ?に乗って遊ぶ子供たち。親は少し離れたところから子供たちを見ながらおしゃべりをしている。住人ではありませんでした。
    コンシェルジュたちは気がついているものの、注意もしません。
    やはり、本来遊ぶべきところではないですし、
    汚されるのも嫌だし、万が一怪我をしたら大変です。
    コンシェルジュはそこまでやる仕事ではないのでしょうか?(マンションの外は関係ないとか?)
    そもそも、そんなところで遊ばせている親もどうかと思うし、反対側のソファーも住人ではない人たちが座っていたり(関係者以外は駄目と書いてあっても座る人たち)
    場所柄仕方がないではなく、その辺きちんとしてほしいです。いまに何か問題が起こるのではないか心配です。(この間もありましたが)

私が神経質なんでしょうか?

197. 710 住人

>>708
    賛成

198. 711 マンション住民さん

高値掴みになったかな?

199. 712 マンション住民さん

グランツリー側の外ソファーに深夜、若いカップルが暗がりでくっついて座っていました。
    住人ではありませんでしたが、よく人のマンションの敷地内に入ってこれるなとあきれてしまいました。
    警備の方などが注意喚起をするなどしてマンション敷地内に入ってこれないようにならないものですかね。
    汚されたら最悪です。

200. 713 マンション住民さん [男性]

確かに、歩道に面した石に座ったり、子供が乗って遊んでる事があるので管理の方が気付いたら注意してもらったり、貼り紙をする等の対応をしてもらいたいです。
    また、車寄せ側のソファーに明らかに住人でない人が座っている事があります。貼り紙はしてありますがもう少し大きい物に するか、同じく管理の方が気付いたら注意してもらう等の対応をしてもらいたいですね。
    それ程ソファーの利用者が多くなければ、撤去してもいいのではないかと思います。709さんが仰る通り、立地上仕方がないではなく対応を考えた方がいいかと思います。

いずれにしても、管理組合に要望を出して検討して頂くのがいいかと思いますがいがでしょうか?

201. 714 マンション住民さん [女性 40代]

そうですね。外のソファー撤去でもいいと思います。
    クルマを待つ人は中で座って待っていればいいし、管理できないようなら撤去です。
    それにしても、あのチャイムは無駄ですね。
    鳴ってもコンシェルジュは見もしないし、
    夏休みに、涼しいから?静かだから?
    買い物帰りの親子連れが外ソファーに座っていて私が入るときに一緒について入って中ソファーで休憩してましたよ。
    もう呆れてびっくりです。コンシェルジュ昼休みで居ないし。
    マンション前の石に座って食べていたり、
    ちょっと考えられない人たち。
    管理をもう一度考えてもらいたいです。

202. 715 マンション住民さん

昨年十二月にも実施したベランダアクリル板の清掃は全然きれいになってませんでしたが、
    今回も汚いままですね。
    手すりのすぐ下は埃が付いている上に、雨の跡がついていました。
    全然拭いていないってことですよね。
    この後雨が降るからいいと思っているのでしょうか?

203. 717 マンション住人

>>715
    私も同じ意見です。
    この程度なら高い費用出す意味があるのでしょうか?
    内側を綺麗に拭いておいたのですが、本当に清掃したのかと思うくらい汚いままでした。
    こんなものなのでしょうか?

角部屋の窓はどの程度清掃されていますか?

204. 718 マンション住民さん

FIXはまあこんなものかなぐらいですね。
    でも南側のベランダ側は最悪です。

205. 719 マンション住民さん

アクリル板の件ですが、清掃された形跡が全くありません。
    こんな適当にやっつけ仕事されるのなら、
    高い費用を払ってやる必要などないのでは?
    それか業者を変えるとか、検討の余地ありだと思います。

別件ですが、3連休中、駐車場の入り口まで侵入してきて
    方向転換をする車が結構いました。
    本当に呆れてしまいます。
    警備何もしないし。

206. 720 マンション住民 [女性 60代]

窓の清掃の延期に伴い、日程がずれてうっかりカーテンを閉めるのを忘れていたある日、ベランダでバタバタ音がするので見たら、ゴンドラが下がってきました。あわててカーテン下ろし終わったら、すでに通り過ぎていました。あまりの速さに、プロは違うと思っていたのですが、あれは未訓練の人のやっつけ仕事でしかないような仕上がり。特に手すり上部の金属部分とアクリル板の境目付近は、まったくきれいになっていず、カビカビって感じです。窓を丸く拭いたといった表現が近いかもしれません。
    業者にクレームいれるか、変えるかしないと、三年目には、土埃や空気中の油分を含んだガビガビ汚れがこびりつき、さらに薄汚れた感じになるのではないかと、がっかりです。

207. 721 マンション住民さん [女性 40代]

そうですよね。
    窓清掃について組合に意見しませんか?
    コンシェルジュのところにポストあるし、
    業者を変えないとずっとこんな状態でどんどん汚くなっていくと思います。

208. 722 匿名 [男性 40代]

ところでアクリル板というのはどこのことでしょうか?

209. 723 住人

ベランダ手すり下の透明板の事です。

210. 724 匿名 [男性 40代]

ガラスだと思いますが・・・

211. 725 マンション住民さん [女性 30代]

入居してもうすぐ2年ですね。

電車の音について何か対策された方はいますか?

先日配られたプリントに部屋ごとのサッシの等級を質問された方がいました。

212. 726 匿名さん

大和ライフネクストの管理はどうですか?

213. 727 住民板ユーザーさん1

皆さん不満がすごいですね。。。武蔵小杉のタワマンはセレブなイメージでしたが問題も多いようでイメージと違いました。少し残念ですね。

214. 728 住民板ユーザーさん1

なんか皆さんが管理人さんやコンシェルジュ任せで自分たちで良くしていこうという雰囲気ではないですね。

215. 729 匿名さん

三井から大和に管理会社をリプレイスするぐらい意識の高い管理組合なら、住民の改善に対する熱心度もかなり高いと思ったんだけど違うのかな?

216. 730 住民板ユーザーさん7

各階エレベーターホールの植樹とか
    管理会社変わって、むしろ良くなったよね。

217. 731 マンション住民さん

最近、マンション内の内廊下を、清掃係が掃除機かけてるところ、見たことありますか?

218. 732 マンション住民さん

5階の入り口はプラスチック製の植木に代わり、酷暑の午後は、ビニールが溶けたような化学物質の嫌なにおいがする。陳腐。

管理会社が変わってから共用部清掃の手抜きが酷い。三井のマンションだけど、管理は、安かろう悪かろうの三流以下。資産価値が加速度的に下がっていくだろう。

219. 733 匿名さん

植栽はしょうがないとしても、清掃仕様は変えてないんでしょ?なら清掃業者の質が下がったかな。。。

220. 734 匿名さん

やはり、管理会社を三井に戻しませんか?
    三井のマンションですもん、やはり三井で。三井も前以上に気を使って仕事してくれると思います。

221. 735 匿名さん

私も賛成です。

222. 736 住民板ユーザーさん1

管理会社が大和に変わって良くなりましたよ。管理組合も自分のマンションを良いかたちで維持しようと、みなさん熱心に検討、討議していて、住人としては安心です。
    掃除も廊下してますよ。9時半とか遅めなので、会社勤めの方は掃除しているところには遭遇しにくいかもしれませんが。

223. 737 マンション住民さん

736さん。本当にアレを見たのですか?吸引力の弱いハンディ掃除機で玄関前を2,3秒撫でる。秒ですよ!そして隣りの玄関へ。廊下の端はもとより、真ん中の通路も掃除機はかけません。エレベーターホールも含めて(ここもかなり雑)ワンフロア1分20秒くらいしか掃除人がいません。こんな掃除してる風パフォーマンスをされているうち、廊下には微細な塵が澱のごとくたまっていき、薄汚いマンションになるのも時間はかからないと思います。

又、メインエントランスロビーの、水鏡のような輝きが無くなり、白っぽくくすんでしまいましたが、以前との違いに気づいた方はいらっしゃらないのですか?
    三井はエントランスロビーもかなり丁寧に磨いていました。

三井と同じようにきちんと掃除してください,と大和に要求すれば、値上げを要求されるでしょう。三井と同じ掃除を要求すれば、三井と同じか、それ以上の管理費を要求されるでしょう。

結局私達は管理の質を下げてそれなりの管理業者を入れてしまったのです。

224. 738 kako

管理会社を三井から大和に?ここを検討していたけど迷いますね。マンションは管理を買えといわれるぐらい重要です。管理会社を大和に変えたのは管理組合の誰が決めたの?

225. 739 匿名さん

住民ではなく検討中の身なのですが、何でここ、大和管理なのでしょうか?

タワーマンションの管理経験が豊富なようにも思えませんが…
    長期的な資産価値が気になります。

226. 740 住民板ユーザーさん1

メインエントランス緑壁、雨樋?が外れて傾いてる。
    屋上のLED一本切れてる。
    サブエントランスの建物表記一文字ぶっこわされてる。

目立つ故障やら破壊は早めに修理すべき。

227. 741 住民板ユーザーさん

>>740 住民板ユーザーさん1さん
    三井管理なら即対応だったろうにね。
    安かろう悪かろう。

228. 742 匿名さん

共用部2年アフター検査を受注したコンサルに誘導されて管理会社をリプレイスしたのはこちらでしょうか。管理会社を三井から変更されて、グループ企業が管理での多額のマージンを得られなくなったので、売主の三井不動産はその意趣返しとして共用部の2年アフター無償補修をゼロ回答して管理組合と大もめしていると聞いた気がしますが、実態はどうなんでしょうか。今後の修繕費の支出にもつながるので気になります。

229. 743 内覧前さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

230. 744 住民板ユーザーさん1

>>743 内覧前さん
    あなたのおかげでこの有名な動画がグランドウィングタワーのものかもしれないということがわかりました。
    何目的?笑

231. 745 匿名

>>743
    グッジョブ
    マンション特定できて感謝です

232. 746 住民さん

>>738 kakoさん
    管理は大事だね。

233. 747 匿名さん

資産価値暴落確定です
    まあ駅がやられたから、武蔵小杉全体が下落ですね

234. 748 匿名さん

Tweetした人は賃貸なんじゃないの

235. 749 住民板ユーザーさん7

今回の修繕はおいくらになるんだろう?

236. 750 契約済みさん

今日の夕方のTBSのニュースでタワーマンションの浸水を放映してましたけど、物凄い浸水状況ですね。
    エレベーター前に土嚢を積んでいましたけどあれじゃあ?焼け石に水ですよね。
    どこのマンションなんでしょうかねえ。
    他人事では無いですよねえ?。

237. 751 マンション住民さん
  238. 752 内覧前さん

大変ですね
    トイレ流せないって。。。

239. 758 マンション掲示板さん

誰も住まなくなる前に売った方が楽だな

240. 761 A

3000万くらいならまだ買う人いるかも

241. 764 周辺住民さん

資産価値下がるといっても、利回り考えれば新築の半額ぐらいは十分残ると思います。当然修繕清掃した上でですが。

242. 765 匿名さん

なんか隠しているけど、議事録公開は義務ですから、管理組合に問い合わせしたら、パツイチでバレる話なので。隠してもバレますね。ンコの件。

243. 766 住民板ユーザーさん1

ここは禁止令でてないですよ

244. 768 住民の人に質問したいさん

ウン小杉ウン小杉って災害なのにバカにして!

245. 769 匿名さん

当該媒体の管理責任者は、板を一時閉鎖か誹謗中傷
    を随時削除する対応をとるのが賢明ですね。

246. 771 住人

ミッドは無傷
    グランドは浸水だけですよ。
    ゴミ箱**の話はフォレストじゃないですか?

水を流すのを控えてくださいというアナウンスは理事会からありましたが、私は構わず流しましたし、風呂も控えろと言われたけど入りました。

余裕あるけど戸数多いからどうせ脅しだろうと思ってたら脅しでしたね。

ゴミ置き場は鍵かけられてしまったけど、一階に出せますし、簡易トイレは無いと思います。

浸水のバケツリレー時、全く臭くなかったし、色も透明でしたよ。
    段ボールが水でちぎれてゴミがでまくってたくらいかな。

とにかくなんでもグランドのせいにしてますけど、恐らくここじゃないですよ。

247. 772 住民板ユーザーさん7

低層階のトイレってどんな感じですか?

248. 773 ヤホー記事から

「午前3時頃、地下3Fにある電気システムが冠水によって影響を受けたようで、停電になりました。今も停電は続いています(※10月14日夜7時過ぎ)。復旧の目処もたっていないようです。断水もしていて、大変困っています。トイレにも行けないし、洗濯もできない。最初は簡易用トイレキットを使っていましたが、それも底を尽きてしまったので、外まで行かないといけない」(中層階住人)

249. 774 住民の人に質問したいさん

>浸水のバケツリレー時、全く臭くなかったし、色も透明でしたよ。

嘘ばっかw
    お宅の地域、下水と雨水同じ管で流してる遅れた地域みたいですよ。
    だからあふれると下水のう○こが逆流して・・・w

250. 775 住人

>>774 住民の人に質問したいさん
    いや、マジで臭くなくて臭かったら流石に住人がバケツリレーしないですし、バケツも8割くらい部屋に持って帰られてるんですよ。
    普通**臭かったらバケツ放棄しますよ。

一階のエントランスにバケツ置いてあるんで覗けば鍵なくても見えますんで。
    なんなら匂い嗅ぎにきてくださいよ。

水捨てたくらいじゃ地下も臭くないですから。

私賃貸なんで価値落ちても構わないです。
    でもリアルに**どころか全く臭く無いですよ。

というか悪い記事は信じるけどいい記事は信じないんですね。笑うわ。

251. 776 住人

>>773 ヤホー記事からさん
    地下は二階までですよ。
    少なくともここはね。

252. 777 住人

一つ認めるのは、動画を晒す頭の悪い住人は確実にいますね。

253. 778 住民板ユーザーさん1

中層階の70平米3ldkが3000万で出回るのはこのマンションですかー?

254. 780 住民の人に質問したいさん

>775さん
    いまトイレどうしてるですか?

255. 782 住人

>>780 住民の人に質問したいさん
    一度も流せなくなることはなかった。
    アナウンス上、流さないでください。という趣旨はいってたけど、水は出るし、電源も死んでない。
    殆どの住人が助け合いの精神とリスク考えて流さなかったんだと思います。
    だから少なくともモラルない人たちは流せてたと思いますよ。
    翌日から解除されていましたよ。

風呂、トイレ、洗濯、食事、水流し放題です。

本当に困ったら、窓からミッドスカイタワーのうんちプールに投げるんじゃない?

256. 783 住人

>>781 住民の人に質問したいさん
    写真はそうだけど、38階までしかないのよ。
    地下も2
    フォレストタワーは地下3で地上47だか48、ミッドはもっとたかい。

257. 784 住民板ユーザーさん2

近隣ホテルは無料?

258. 785 住民でない人さん

下層民「うんちちゃんとそこでしました?(半ギレ)」
    上層民「うんちちゃんとそこでしたよ」
    下層民「うんちたまってないじゃん(憤怒)」
    上層民「そんなことないよ。ちゃんとそこでうんちしたよ」

259. 787 住民でない人さん

価格暴落を防ぐ為に情報伏せてアンコンしてるのが丸わかりw

260. 788 住人

>>786 住民の人に質問したいさん
    10年経って地震経験もしてるから少しでもいいところ見せるのに必死なんだよ。
    果たして3rdは売れるのかなぁ。

261. 789 住民の人に質問したいさん

管理組合とか、販売業者は必死に資産防衛するんだろうけど、
    隠しても、以前から言われていた1.タワーマンションの問題。
    2.武蔵小杉の地域の問題
    が合わさって、これから大変だねぇ。

今後は、高層住宅はイギリスみたいに貧困層が好んで住む場所になっていくのは
    必然だろうな。

262. 790 住民板ユーザーさん5

これか巷で噂の**タワーマンションですか???

263. 791 住民板ユーザーさん1

すっきりしたか?

264. 792 住民板ユーザーさん1

被害に遭ったのに、タワマンを買えない人達の妬み嫉みに驚き。
    何処に住んでいても被害に遭うときはどうしようもない。
    今後の台風対策次第だと思います。再開発した三井はどうでるかですね。

265. 793 住民板ユーザーさん7

>>792 住民板ユーザーさん1さん
    まさにshit! ですね

266. 794 住民板ユーザーさん1

浸水するようなところは予見出来るのに、被害に遭うときはどうしようも無いって…
    昔の水路とか河川の跡は浸水して当たり前ですからね。

267. 797 匿名さん

やっぱり**塗れってのはガセらしいな。
    泥まみれなだけ。

268. 798 住民板ユーザーさん8

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17234609/
    情報が錯綜している気がします

269. 799 住民の人に質問したいさん

>798

この地域の複数のタワマンがやられたんですよ。
    でも、資産防衛のために取材にも応じませんw

270. 800 匿名さん

設計はどこだったっけ?

271. 801 匿名さん

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000019-nkgendai-life
    しかも、川崎市上下水道局によると、この地域の下水道は雨水と生活排水を同じ管で流す方式だ。なので、マンホールから逆流した水は、周辺住民数万世帯分の糞尿が混じっているのである。

どこかのスレで、冠水したのは雨水だから安全と書いてる人がいたが、完全に嘘じゃないか。マンションは大丈夫でも街中は今頃乾いた糞尿が飛散して伝染病など様々なリスクがある。涼しくなっただけ良かった。

272. 803 住民板ユーザーさん2

トイレ使えなくなってるのここで確定なんですね、資産防衛のために所有者と管理側がウソついてに躍起になってますが。
    永住以外の人は数千万の損失ですね、まあ人生色々です。
    株でもやって取り返しましょう!

273. 804 住民板ユーザーさん1

トイレが逆流とかはないのでガセ情報は流さないで頂きたい。
    武蔵小杉駅周辺も泥臭が微かにする程度であって下水の匂いは充満していない。

274. 805 匿名さん

>>804 住民板ユーザーさん1さん
    でもマンホールから出たのは糞尿混じりなのは紛れもない事実。嘘だと思うなら川崎市の上下水道局に問い合わせしてみて。いまは乾燥してるから臭わないだけで泥には糞尿がたくさん含まれ、乾いて空気中に飛散しているのです。

275. 808 匿名さん

>>807 住民板ユーザーさん7さん
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12214931442?...
    これを見ればここの住民はどれだけ自己中かが分かります。

276. 809 都民

糞尿混じりの汚水が、今後乾き、空気中に舞う為、感染症に注意が必要だと、某情報番組で専門家?が話してた。

しかも、今日になって「武蔵小杉より大井が住みやすい」と、早くも不動産屋も匙をなげた

277. 810 住民板ユーザーさん7

>>806 住民板ユーザーさん7さん
    19号のような台風はもう50年ぐらいないですよ。今年だけですよ。資産価値は下がらないかと。

278. 811 住民板ユーザーさん8

台風来なくてもさすがに**のマンションってイメージになってしまったらさすがに買いたく無いかと。ツイッターやニュースでバンバン流れてるし。

279. 812 住民板ユーザーさん7

>>811 住民板ユーザーさん8さん

https://shaddoll.com/2019/10/13/post-1067/

280. 813 住民板ユーザーさん7

>>812 住民板ユーザーさん7さん

パークシティ武蔵小杉 ステーションフォレストタワー
    ツイッターで話題になっている1か月**禁止令タワマン 去年22階から飛び降りがあった

281. 814 住民板ユーザーさん7

多分こっちだと思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195828/

282. 815 住民板ユーザーさん1

助けて!せっかく高い金出して買ったのにウンコできない!

283. 816 都民

>>810 住民板ユーザーさん7さん

たとえ50年間ないとしても、台風関係なく糞尿タワマンの資産は既に下がっています。諦めましょう。
    傷が浅いうちに、売却をおすすめします。

284. 817 住民板ユーザーさん8

早めに売却して安全な練馬周辺に引っ越すのが吉

285. 818 契約済みさん

そんな断言できるって、あなたは神様か何か?

286. 819 住民板ユーザーさん8

練馬来る前にマウンティング癖治してね。

287. 820 高層住民

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

288. 821 住民板ユーザーさん

今後はわからんが購入時より価値ガンガン上がってますねー
    やっぱ勝ち組っすわ

289. 822 匿名さん

武蔵小杉駅前の三井3兄弟タワマンのうち1棟だけトイレが使えなくなったのは、地下の電気系統の設備に浸水したために停電してポンプが動かず、全戸で断水したためだそうです。
    ほかのタワマンは構造が異なっているのですか。そうだとすると、ほかのタワマンで同様の事態が発生することはまずないと考えてよいのでしょうか。

290. 823 住人

中を覗かなくても明らかに異質。
    パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーだけ真っ暗ですね。
    その他のマンションは低階層でもどこかしら光ってますね。

291. 825 住民板ユーザーさん1

武蔵小杉に10棟以上あるタワーマンションのうち1棟が停電しただけでここまで叩かれるのは色々な意味でショックですね。
    荒らし投稿は相手にせず削除依頼で対応致しましょう。

292. 826 住民板ユーザーさん2

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

293. 828 入居済みさん

このマンション一発でマスゴミ報道と底辺の煽りでエリアの坪単価暴落なんだから三井不動産は罪深いよなあ
    まあ新浦安みたいに数年後には戻るんだろうけど、地下3階に機械室は明らかに設計上のミスだから、横浜ららぽーとの耐震偽装みたいに天下の三井不動産は善意のアフターサービスで上階に作り直すのは当然として、見舞金でも払うのかなあ。
    建て替えは無理だろうけどね。

294. 830 マンション住民さん

住人です。
    前にも書かれてる方がいらっしゃいますが、気になる方もいらっしゃるでしょうし、情報でデマがたくさん流れてるので、一応書いておきます。
    恐らく最初に「三井のマンション」「パークシティ」だけで検索かけられて、このマンションがヒットして「1ヶ月禁止」というデマが流れてたのだと思います。
    ロビーには件のホワイトボードもなければ、停電もなし、お風呂トイレ洗濯等も自由に使えています。各階のゴミ捨て場には鍵がかけられており、簡易トイレは存在しません。
    台風当日だけ、控えるアナウンスがありましたが翌日には復旧したと伺いました。
    なので、現状各住居でのトイレの制限は一切かけられておりません。

295. 832 ステーション情報

ステーションフォレストタワーは完全停電で警備員が確認してます。
    外部から確認できる根拠としては
    警備員が入り口にたってる。
    鍵見せてねって張り紙がある
    夜中に光がない
    部屋どころか、屋上のフレームすら消えている
    オール電化なのでガスも使えない

外からわかる事実はこんなかんじ。

296. 833 住民板ユーザーさん6

>>826 住民板ユーザーさん2さん

> 他の住宅密集地に住んでる方とは間違いなく層が違います。

こういう書き方やめませんか?
    貴方が品位のかけらもなく、またマウント系であるからこそ、ちょっとしたdisりにピーピー吠えてるように見えますよ。

297. 834 住民板ユーザーさん8

>>830 マンション住民さん
    皆さん5棟ある全部がこうでないのは知ってますよ。でもどれも似たような名前、似たような見た目、似たような立地ですから、みんなイチイチ区別なんてしません。そして道路のマンホールから糞尿含む水が吹き出していたのはそれこそマンション単位ではない。だから他の棟でもみんなにとっては同じなのです。これが現実。

298. 835 匿名

すみません。管理会社の対応も一定ではないのですが。
    こちら高層ですが、トイレの使用は結局ダメなのでしょうか。問い合わせると強制はできないが遠慮しろと。
    だめなのか、いいのかはっきりしてほしい。

299. 837 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。
    なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

300. 839 住民板ユーザーさん8

>>835 匿名さん
    遠慮すれば良いので、好きに流して良いということですよ。本当にダメなら禁止しますので。流すときに遠慮の気持ちを添えてあげれば良いのだと思います。

301. 840 入居済みさん

「被災者に対する不必要な煽りや無闇やたらに風評を害する発言はやめませんか?
    排水能力が低い土地なのは前から言われてたことですし今更です。
    本当にお金持ちな人たちが住むいわゆる上級の街に住むことが叶わない方々が
    ある程度妥協して住むエリアなのですからそれは何かしらのデメリットはあります。
    その代表格が鉄道の混雑や今回でも浮き彫りとなった排水能力の低さ故の水害への弱さです。
    このエリアに居を構えるということはそれらを理解した上でのことでしょう。
    ですから住民の方々を馬鹿にするような発言は控えていただきたいです。」

302. 846 内覧前さん

今回の件で売るときの価格が大分下がりそうだね

303. 847 住民板ユーザーさん1

スレッド自体の削除依頼をお願いいたしました。

304. 848 住民板ユーザーさん8

ハズレ引いちゃったね

305. 854 マンション住民さん

武蔵小杉の住人であれば、グランドウイングがトイレ禁止じゃないことはわかっていると思います。
    トイレの画像もグランドウィングのトイレじゃありません。部屋の構造が違います。調べればわかると思います。

306. 855 管理人

いつもマンションコミュニティをご利用いただきありがとうございます。
    直近の一部のレスを主旨逸脱のため削除しました。

大変恐縮ではございますが、当スレッドの荒れを防止する目的で、
    初心者マークの利用者さまの投稿をしばらく制限させていただきます。
    なにとぞ良識に沿ったご利用を賜りますようお願い申し上げます。

尚、こちらのスレッドは引き続き自由に書き込みいただけますのでご利用下さい。
    武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592347/

307. 856 匿名さん

今回の復旧にかかる費用は修繕積立金から払われるんですよね。莫大な金額になると思うんですが、一時金を相当額徴収しないと想定外の費用のため修繕計画がめちゃくちゃになりません?

308. 857 住民板ユーザーさん2

>>839 住民板ユーザーさん8さん

有難う御座います。
    便のサイズなよって流すべきか?判断すべきでしょうか??

309. 858 住民板ユーザーさん

トイレが使えるかどうかはどうでもいい。隣のSFTの件とも区別している。
    ただ、このマンションが汚水が流れ込んだ事故物件である事は事実だよな。

310. 859 匿名

今回の武蔵小杉浸水は川崎市職員が多摩川のゲートを締めなかったことによる人災との報道です。

▽原因

東京と神奈川の境を流れる多摩川の南側に位置する川崎市の武蔵小杉駅周辺。この付近で多摩川は氾濫しなかったが、タワーマンションが立ち並ぶ街中には泥水があふれ、道路が通行止めになったほか、場所によっては建物一階の大部分が水没した。駅も電気系統に支障を来し、自動改札機やエスカレーターが使えなくなった。

川崎市によると、雨水を多摩川に流すはずの排水管から、川の水が逆流したことが原因という。通常は、排水管の出口部分よりも多摩川の水位が低いが、増水で上昇したために出口から流入した。排水管をふさぐゲートがあるが、雨水が街中にたまっていくのを回避すべきだと考えて閉じなかった。市の担当者は「検証はこれからだが、川の水位が極端に上がったことが要因」と話す。

「水害列島」の著作がある公益財団法人リバーフロント研究所の土屋信行技術参与は「川の水位が高いのにゲートを開けていれば、逆流するのは当然。本当に閉じなかったのであれば、あり得ない判断だ。大雨によって住宅地が冠水する恐れがあっても、逆流による洪水を防ぐことを優先すべきだった」と指摘した。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201910/CK201910160200...

311. 860 匿名

武蔵小杉の浸水は川崎市が多摩川のゲートを閉じなかったことによる内水氾濫

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3805592.html

312. 861 住民板ユーザーさん4

>>30666 坪単価比較中さん
    気候変動の影響で毎年このクラスの台風が発生することも考えられます。

313. 862 マンション検討中さん

台風ごとに浸水する土地には住めない。
    もう少し台風がゆっくり通過したら武蔵小杉のマンションは殆んど浸水していた。
    浸水しなかったマンションはたまたま運が良かっただけ、

314. 863 グランドウイング住民

なんで元凶のパークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーのスレッドはないんですか?
    資産価値下げないために閉鎖されたんですか?

315. 864 匿名さん

地下の電気系統の設備に浸水した武蔵小杉駅前のタワマンでは、電源設備の復旧まで時間がかかりそうですね。それに、復旧には多大な費用がかかりそうですね。保険でカバーされるのでしょうか。(そのタワマンのHPでは、台風19号については沈黙しているようです。)
    ちなみに、シティハウスでは、各住戸の電気が10月20日(日)夜に復旧予定、また給水は10月18日(金)中に復旧予定だそうです。

316. 865 匿名さん

>>861 住民板ユーザーさん4さん
    日本近海の海水温が高いからこんな猛烈な台風が来たんだが、地球温暖化でこれからはこれが当たり前になるよ。
    つまり、ハザードマップで浸水が指摘される場所に住むなんて考えられなくなるんだよ。
    そんな場所の資産価値はゼロだね。

317. 866 匿名さん

>>862
    そうなってたら
    あっちでもこっちでも浸水して武蔵小杉のマンションがこんなに注目されることもなかったでしょう
    今回は運が悪かった

>>863
    巻き添えの風評被害で大迷惑、お察しします
    元凶がスレッド閉鎖で逃亡は当然の処置だと思う

318. 868 周辺住民さん

無事復旧しましたか?

319. 870 住民板ユーザーさん1

冠水したマンションの住民が、管理会社説明会後にワイドショーインタビューに答えてたけど、「みなさん大人なんで怒ってらっしゃらなかったですが」って言ってて、は?なんでおたくら購入者が、管理会社に怒って当たり前のところを我慢してやったみたいなこと言ってんの?と思ったわ。マジで脳みそいかれてるわ

320. 874 匿名さん

>>866 匿名さん
    高台にあればどんな台風がきても浸水しませんが。
    私は埋立地や低湿地なんか検討すらしなかったですね。

321. 876 住民板ユーザーさん1

>>870 住民板ユーザーさん1さん
    それ見ましたけど、メディア側が「紛糾してましたか?」って質問したんですよね。
    それに対して「怒ってはいない。ただ困った、どうしようという感じでした。」と落ち着いた回答に聞こえましたがね。

322. 881 契約済みさん

>>726-742
    この辺りの管理の話題が気になっていたのに、しょうもない話で流れてしまいましたね。
    三井のマンションなのに管理会社が大和っていうのは何とも微妙です。

323. 882 住民板ユーザーさん1

[NO.869~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

324. 883 住民板ユーザーさん1

せっかく高いお金出して買ったのに周りから****と言われりゃそりゃ引っ越したくもなるよ。。

325. 884 中古マンション検討中さん

>>661 入居済みさん
    アレルゲンは毛ではなく皮節です。いずれにせよ階段を使うべきですヨ。

スムログに「パークシティ武蔵小杉ザグランドウイングタワー」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71平米~90.09平米

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円

3LDK

68.64m2

総戸数 88戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2