旧関東新築分譲マンション掲示板「公園に隣接しているマンションってどうですか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 公園に隣接しているマンションってどうですか??

広告を掲載

  • 掲示板
ろーら [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

今検討しているマンションですが、小さい道路を挟んで正面が
公園になってます。
バルコニーから公園の緑が眺められる、光を遮る建物が建つ
心配がない・・・などが気に入ってます。
一方でゴミが散らかりやすかったり子供の遊ぶ声が気になったり
する事もあるのかな?という心配もしております。
このような物件にお住みの方、公園隣接物件のメリットと
デメリットを教えてください

[スレ作成日時]2004-09-02 21:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公園に隣接しているマンションってどうですか??

  1. 2 匿名さん

    マンション駐車場をはさんで隣が公園です。
    窓から公園のひらけた景色が楽しめていいです。
    隣に建物が立つ事はまずないだろうし。
    バルコニーに出ると公園からの視線が気になりますけどね。
    ゴミはうちは全く問題なしです。公園自体すごくきれいな公園なので。
    夏は花火の音がちょっとうるさかったけど私はそんなに気になりませんでした。
    一番嫌なのは砂と葉っぱと虫がバルコニーに飛んでくることです。
    でも購入したことへの後悔はないです。

  2. 3 匿名さん

    公園の規模にも拠るかもしれません。
    我が家も大きな公園のそばですが、近くの保育園の運動会、町内会のイベント、
    市のイベントなどに使われるため、年に何度も(つきに数回)早朝からたたき起こされます。
    こういうものってイベント以外に予行演習などもありますから結構な回数になります。
    また、ハトや猫の被害も多く、私の住むマンションは20%くらい空き家になってしまいました。
    そうそう、せみの被害も結構ありますよ。

  3. 4 匿名さん

    桜が咲く公園は春になると毎晩ひどいことになりますね

  4. 5 公園前

    昔、公園前のマンションに住んでいました。ろーらさんと同じ気持ちでいました。朝、カーテンを開けて、窓を開け放したときの爽快さは、精神衛生上とてもよかったです。その地域はお屋敷街だったので、子どもは少なく、ご老人の朝のお散歩や土日の少年野球以外は静かでした。冬はとてもよかったんです。
    でも、季節がめぐり夏が来て状況は変わりました。静かな公園だからこそ、暴走族さんがいっぱい来てバイクの音がうるさかったり、お金はないけどいつも一緒にいたいという若いカップルの溜まり場になってしまいました。
    ゴミの問題も、公園の前にゴミ置き場があるのですが、近隣以外にも車でゴミを運んでくる人がいる始末。いつもゴミがあふれて、カラスが生ゴミを撒き散らし汚かったです。
    夏の花火は、ほのぼのしていて気になりませんでしたが、ほぼ毎日行われました。窓を開けていると丸聞こえ。公園の前には違法駐車がいっぱいありました。そこに車を置いて出勤する人がいるんですよ。驚くでしょ。公園自体は、もううっとりするくらいきれいで大規模な公園ではありません。ベランダで洗濯したり布団を干したりするたびに、公園の緑が目に入り心地よかった。でも、夏はセミの死骸がいっぱいベランダに来るんです。洗濯物に止まったりしたこともあります。
    公園隣接物件は嫌だよねと言われた当初、その理由がわかりませんでした。数年住んでみて、周りの人が反対していた理由がわかりました。溜まり場にならない保証はないですし、ゴミの問題は自治会がきちんと機能していないと大変ですよ。あと、声は上に上がってきます。公園前の車で窓を開けて話していた声が丸聞こえでした。公園も計画次第ではなくなることもあるんですよ・・・どんな公園かがポイントでしょうね。私は公園前物件にはその後手を出しておりません。緑は散歩に行けばいいとわりきりました。今は静かな環境で平和に暮らしています。

  5. 6 ろーら

    みなさん情報ありがとうございます。
    やはり公園ならではのデメリットもあるんですね・・・
    私は虫が大の苦手なのでセミなんか飛んできたら
    気絶しそう。その他花火や暴走族ですか・・・
    なんだかデメリットの方が多いような気がしてきました・・・

  6. 7 匿名さん

    私も目の前が公園のマンションに住んでました。
    最初はなんて環境が良いのだろうと思っていたのですが・・・
    夏になるとうるさいうるさい!
    ばか者が夜中に集まってくるし花火はうるさいし
    窓などあけてられません。
    私は引越しました。
    あまりすすめませんね。

  7. 8

    私も都の公園の前に住んでいます。都心とは思えない森の公園ですが
    今のところデメリットはないですね。
    春は桜並木、夏は公園に入れば木陰で涼しいし、秋冬は紅葉と枯葉の道を
    散歩、、、と大満足です。大きな道路に面した公園ではなく住宅街中にあるので
    暴走族の溜まり場でもないし、ゴミもゴミ箱を設置していないので捨てて
    行く人は少ないです。花火も時々高校生がやっていますが広場は公園の
    中心なので住宅に面していないので殆ど聞こえてはきません。
    購入される物件の公園の環境によりますね!

  8. 9 ろーら

    >01です
    検討している物件の前の公園は住宅街の中なので暴走族は
    来ないかもしれません。
    あともうひとつ心配なのが治安です。友達の家の近くの公園には
    よく不審者がうろついてるって言ってました。(たまたまかな?)
    ここまで心配ならこの物件はパス・・・って決断すればいいのかも
    しれませんがやはり公園の眺めと開放感は捨てがたいんですよねぇ。

  9. 10 匿名さん

    >09

    しっかりと夜中でもその公園に行って環境を確認したほうが絶対に
    よいと思います。
    一生の買い物ですからね!

  10. 11 ろーら

    >10
    そうですね。何回か時間を変えて現地を見に行きたいと
    思います。ありがとうございます

  11. 12 匿名さん

    管理事務所のある公園とない公園とでは、かなり違うのではないかと思います。
    管理事務所のある公園では、少なくともゴミがいつまでも散乱したままという
    ことはないと思います。
    でも、管理事務所があっても、管理事務所が閉まった後の時間帯や管理事務所が
    休みの日に犬の放し飼いがはじまったり、夜中に若者がスケートボードの練習を
    して騒音に悩まされるところもあります。
    公園は昼間と夜間とではガラリと顔をかえることがあるので、何度か足を運ばれて
    確かめるのがよいと思います。
    一番肝心なのは、公園の周辺住民が公園の維持管理に主体的に関心を持ち、管理者
    任せではなく地域で育てて行く姿勢を持つことだと思います。
    公園は不特定多数の人が集まる場所ですので、放っておけばいろいろなことが
    起こります。
    不審者を見かけるような場合は、警察にパトロールを強化してくれるように申し入れ
    をするとか、利用者のマナーが悪い場合は公園管理部署に相談するとか、公園の管理
    に地域ボランティアが参加するなど、地域ぐるみの努力も必要だと思います。
    公園に隣接していることを、マンション業者は必ずウリにしますが、それが本当に
    良い公園とは限りませんし、公園のとなりに新しく大型マンションができることで、
    公園利用のマナーが悪化することもありえます。
    一番大事なのは、地域ぐるみで公園を育てるということだと思います。

  12. 13 3です。

    うちのそばの公園は管理事務所がちゃんとありますよ。
    でも、不法投棄の粗大ごみなどは市の管轄だとかで1ヶ月に1度しか回収されません。
    水がたまったり、まぎれて置かれる生ごみなどひどいもんです。

    治安も警察官がパトロールに回ってくれても…って感じですね。
    ずっといるわけにはいかないし、露出狂おやじとか、抱きつき魔とかは
    パトロールの時間はおとなしいですからね。

  13. 14 匿名さん

    私も以前、公園(児童公園程度の規模)の隣りのマンションに、賃貸で住んでいましたが、
    皆さんの書かれているとおり、特に夏の夜中に現れる、バカ者どもの大騒ぎにはホントに閉口しました。
    ロケット花火や爆竹を夜中の2時3時に平気でやるし、
    当然酒を飲んでいるので、声も馬鹿でかい(下手くそな歌とかも歌うし)!
    あとは、公園とマンションの位置関係にもよりますが、
    結構風にのって土ぼこりが家の中に入ってきます。
    それと、公園にそこそこ大きな木なんかがあると、
    朝はカラスがやってきて「カァカァ」とうるさいです。
    公園はマンションのそばには欲しいですが、
    隣接してるとむしろデメリットの方が大きいかな、というのが私見です。
    (もちろん、ケースバイケースで、良い環境の公園もあるのでしょうが、、、)

  14. 15 2

    こんなデメリットを知らずに買ってしまいました。
    公園自体は毎朝掃除してる方がいらっしゃるし、ゴミ箱もないし、
    治安も悪くない。
    たまたまラッキーだったのですねー。
    この状況が長く続くように意識を持って大切に守っていきたいです。

  15. 16 公園前

    2さんはラッキーだったんですよ。よかったですね。
    うちのマンションは、閑静な住宅街(高級住宅街と世間では言われています)ですが、夏には暴走族は来てました。スケボーの子らもいっぱいでした。14さんじゃないけど、カラスのカァカァが、5月から8月はほんとにひどかったです。昼間は環境がとてもよい公園。夜になると、バイクを持ち寄りだべる少年らが大勢。バカ者どもの大騒ぎには私もホント閉口して、何度か警察にちくりました。私が1番嫌だったのは、ベランダと反対側の玄関先に、いつもせみがいたことです。虫が大嫌いなのに、玄関の真ん前に死んでいたといには泣きそうでした。。。
    公園前の物件は、もう博打でしょう。でも、当たると、2さんのようにラッキーだし、迷うところよね。

  16. 17 公園前

    見通しのよい公園か、そうでないかは大事です。以前のマンションでは、見通しもよい清潔な公園でしたが、浮浪者さんがいましたよ。そういう方たちから覗かれているような被害者意識を持ってしまう方もいました。私は、目が悪いので、マンション前(公園前)ですれ違うたびに挨拶していましたので、そういう方にも挨拶していたんだと思います。。。

  17. 18 ろーら

    公園のもうひとつの問題・・・浮浪者・・・
    検討物件前の公園では見たことありませんが
    仮にいたとしても注意できないし・・・
    みなさんの貴重な情報を聞いて今回の物件にこだわらず
    もっと他をいろいろ探そうと思います。

  18. 19 匿名さん

    3&13です。

    公園には浮浪者はいませんが。。。マンションの非常階段にはしょっちゅう住みつかれ
    そのたびに管理会社が追い払ってます。
    見えない場所なので、ちょくちょくいますね。
    臭いで「いる」ってわかって管理人に連絡するんですが、反撃されたりするので
    複数人で排除に当たってます。

  19. 20 2

    浮浪者かー。マンション内にいると怖いですね。
    守るものがない人たちですもんね。

    今気になってバルコニーに出て見ました。
    公園(あまり大きくない)内をウオーキングでぐるぐる回っているおばさんがひとりいただけ。(ホッ)
    でもよく考えて見たらここの街自体まだできて2〜3年で
    これから周囲の環境はいろいろと変化していきそうです。
    今は見通しのきく公園ですが木立が大きな木になったらそうもいかないだろうし
    面している道路も状況が変わりそうです。
    このスレ読んでちょっと不安になってきました。

  20. 21 匿名さん

    うちのマンションは駅前のタワーですが、マンションの敷地を私有地だと
    思ってないアホな若者が多く、勝手にたむろしちゃゴミちらかしていくよ
    うです。まったくどっかいってほしいバカ者たちよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

7,998万円~9,598万円

2LDK~3LDK

56.25平米~71.60平米

総戸数 115戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

未定

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~8,570万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

未定

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

4,200万円~7,200万円

2LDK~4LDK

55.57平米~82.62平米

総戸数 900戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

3,989.5万円予定~4,978.7万円予定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.28平米~72.50平米

総戸数 132戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

1億4,988万円~2億4,988万円

3LDK~4LDK

94.00平米~120.59平米

総戸数 374戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸