旧関東新築分譲マンション掲示板「グレーシアタワーズ所沢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. グレーシアタワーズ所沢

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

グレーシアタワーズ所沢のモデルルームを見てきましたが、所沢のタワー型では
割安な感じがしました。
 見に行ったいらっしゃったら感想をお聞かせください

[スレ作成日時]2004-09-26 21:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシアタワーズ所沢

1. 13 QP

>11
    私はこの物件を購入する方向で考えてますが、設備・仕様はそんなに悪くないと思いまよ。
    確かに床暖房がオプション扱いだったり、細かいところではシャワー水栓や人感センサーが
    オプションだったりするのはせこいなと思いますが、その分を補って余りあるほどお求め易
    い価格設定になっているので50万ほどそのあたりのオプションを見込んでおけば仕様的に
    は他の物件と見劣りのしないものになると思います。それでも総費用で比べると安いのでは
    ないでしょうか。むしろ後から付足せないディスポーザーや二重床二重天井などの基本仕様
    をしっかりと作ってあるので良いと思います。
    つまり選択できることはなるべく購入者の選択にしてくれてる訳で私としては好感を持ち
    ました。

駐車場は当たらなければ痛いですが、むしろ駐車場を全て地下にして地上を公園として整
    備しているのは普段の生活として気持ちがよさそうで良いと思います。また販売会社で押
    さえた駐車場なんて高そうでやだなぁ。往々にして自分で交渉したほうが安くなるモンで
    すよ。

販売会社の対応は担当者によってまちまちだと思いますが、マンションを実際に作ってい
    るのは彼らじゃないし、即答を求めないで分からない事は調べてもらえばいいと思います。
    私たちも色々と調べて貰いました。多少時間はかかっても全て丁寧に教えてくれましたよ。

2. 14 匿名さん

>13
    良かったね 気に入ったなら買えばいいじゃん
    それだけのこと

3. 15 11

>13
    あのタワーは「先進・最新」と言っている割にはという事です。
    阪神大震災で崩壊したマンションの多くは地下に駐車場
    しかし「免震構造」「制振構造」でなく従来の「耐震構造」
    震度6で最大揺れ幅が80センチ(怖い)
    風呂給湯器にボイス機能がない
    内装の質感がチープ
    それに既存タワーの駐車場にあぶれた人で近隣駐車場は順番待ち
    販売会社がおさえた駐車場が高い?相場をご存知でしょうか?
    誠意の話を言っています。
    きちんとした販売会社の対応をご存知ないのですね?
    相模鉄道が地元で作っているマンションの設備・仕様は見ましたか?
    それとのあまりの違いに驚いただけですよ。
    所沢の住民のレベルを低く見られた気がしただけです。
    あの辺りは地価が高いので(所沢の中で)設備のグレードを上げると
    当然、販売価格も上がってしまいます。
    どんな物件もその地域の住民の収入や需要価格を見たうえで
    販売価格をつけています。
    つまり、先進設備にしてしまうと手が出ない・・・と踏んでいるわけです。
    「先進」と謳うのであればオール電化にするとか、セキュリティももっと
    やりようがあったと思うだけです。
     あくまでも私個人の意見ですけど・・・

4. 16 匿名さん

所沢住民ではなく、もし治安の比較的良い場所から、この地を検討して
    いるのであれば、治安はよくないよ。

5. 17 匿名さん

所沢ね。プロペ通りにはバカガキが多い、しかも一昔前のバカガキがね。
    で、近くの航空公園で恒例のカップル狩りは、落ち着いたの?

6. 18 36

購入予定者です。
    販売会社の担当者については、やはり人ぞれぞれだと思います。幸い私たちの担当者は、即答できないことは後日調べて回答をくれる、すぐ確認に行ってくれる、納得がいくまで説明してくれるなど、何件か回った中では一番丁寧な応対をしてくれ、とても好感が持てました。

駐車場の件は、台数を考えるに当たり、近隣マンションを参考にし、近隣マンションにはあきがあるということで、近隣マンションより少ない今回の設置台数にしたと聞いています。個人的には、駅に近いこともあり、車所有者は多くないのではと思っているのですが、11さんのおっしゃるような既存タワーで順番待ちが出ているという現実ならば、抽せんで漏れてしまった場合の対応は考えていただきたいですね。

設備・仕様に関しては、個人的にはちょうどよいと思っています。QPさんのおっしゃるとおり、購入者が選択できるのがよいです。

ただ、私は相模鉄道の地元でのマンションを見ていないので何とも言えませんが、11さんのおっしゃることも一理あるのかもしれません。

今回、このマンションを検討するに当たり、再開発事業でしたっけ?ということで、市役所にも話を聞きに行きました。
    その中で、このマンションに対する行政からの補助金が、一戸当たりにすると、約200万ぐらいになるというようなことをおっしゃっていました。そういうことも価格に反映されているのかなと思っているのですが・・・

7. 19 08

08です。
    100点満点のマンション選びは最初から無理なわけで、自分でどこを妥協できるかですね。
    MRを見る前の印象は「入居が再来年の超青田買い」「何故西武線エリアに相鉄が?」
    「謎なキャラクターや、ドラマを作ったりと宣伝が派手すぎる」等、結構散々でした。
    先進・最新のうたい文句も、近隣のタワーと比べて5年も過ぎていれば、技術も向上してい
    るのは当然ですし、今まで付かなかった装備が付いても普通のレベルかと思います。

公式HPを見ると「所沢最新」「所沢最先端」と「所沢」と言う言葉が並んでますので、
    決して新築分譲マンション業界で最新・最先端ではないと言うのは、所沢市民としては複雑
    な部分です。嘘はついてないですけど、宣伝過剰というのはこのマンションの大きな特徴で
    はと今でも感じますが、所沢最新の程良い設備?は結構気に入っている部分が多いです。

人によって当たりはずれの大きい担当ですけど、その前に見に行ったやたらと押しつけ気味
    の所や、一応は応対するも大半が売れているため、かなりやる気のなさを感じる人などを見
    てきたので、今回の担当の人はそんなに悪い人ではなかったという印象です。

一応はマンション購入知識向上のため、ネットで調べたり書籍を買ったりして「失敗のマン
    ション」を掴まない様に、色々と疑問点は調べてみましたし、設計図書も何回か開きました。
    ここまで調べてもやはり「完成まで1年半以上有る」のは変わらないので、後は青田買いを
    許容できるかになりました。購入希望という方向には進んでいますので、納得しつつもやは
    り完全には割り切れない部分が少しあります。他の購入希望の皆さんはどうですか?

一部の希望条件が私と違うので、一概には言えないのですが、現地近傍にお住まいと思われ
    る11さんのおっしゃっている事も十分参考になりますし、他に感じたデメリット等が有れ
    ば是非とも教えて頂きたいと思います。

8. 20 07

07です。しばらく見ないうちにびっくりしました。

私も15さんと似た印象を持ちました。微妙にスペックを落としているなぁというのは
    印象でした。それが許容できるのか出来ないのかが購入できる出来ないか
    の要素になるのかなと思います。

私は探しているエリアでタワー型というのは初だったので興味を持っていましたが、
    修繕計画の話し、営業の対応、微妙に落としたスペックのうちで納得できない項目があったの
    があったので取りやめました。
     修繕計画を出さないで要望書、手付を払わせるのは論外だという友人(某デべ勤務)
    の意見もあったからかもしれません。

周辺より安い価格設定など、気に入る要素もありますから、あとは人それぞれに
    なるのかなと思ってます。

9. 21 Coo

現所沢在住の購入を検討しているものです。確かに"最新"ではないですよね。
    所沢価格にするために?微妙に落としている部分は感じますが、
    どうにもならない所を落としているわけではないと思うので、
    足せるところは値段が安い分予算の許す限り足せば良いかな?と言った
    ところでしょうか?
    ただ、二重床二重天井は評価できます。将来やるか、やらぬかは別として
    リフォームはしやすいでしょうし、転売するときのメリットは大きいと思いますよ。

話題になっている修繕計画や重要事項契約書はこの物件が再開発の指定を受けていて、
    そういった書類に役所のチェックが入るために一般開示が遅れているものと思いますが、
    心配になっている購入予定の方がいらっしゃるのであれば、説明不足ですよね。
    私を担当してくださった営業マンに対しては特別悪い印象は受けませんでしたが、
    相鉄の方だからか?私が現在住者だからか?所沢のことを良く知らずに売っているような
    印象は持ちました。

この物件の私が思う良さは、北側に道路を抱えている立地ではないかと思います。
    実は9月に出来たこの物件の並びの元町の物件も見に行ったのですが
    南面が道路でないというのは、結構気持ちのよいものでした。
    そのときは9Fからの眺めでしたが、開放感があります。
    夏は西武園の花火を毎日の様に楽しめると思います。

個人的には最大のデメリットは商業地域に建つ物件ということだと思っています。
    買い物は便利ですが、静かな環境を求める方には向かないのかな?と思います。

10. 22 匿名さん

>>07さんへ
    16日から登録日じゃなかった?
    結局どうしたの?

11. 23 匿名さん

治安の悪さに、取りやめました。

12. 24 所っ子

月々の支払いが今の家賃と同じなので購入しようかと思ってます。
    でも上層階はほぼ契約されちゃってるとか・・・。
    タワーなのに下層階を買うのはアホらしいですかね?
    マンション購入は、今まで一度も考えたことありませんでした。

13. 25 匿名さん

>>23
    治安悪いですか?

>>24
    まだ第1期の登録じゃないでしょうか?
    大体3階おきごとの物件が第1期の販売でしたよ
    第1期の抽選ではずれてしまった方を優先分譲にして
    第2期販売があるはずです。
    まだまだ上層階も狙えます。
    早めにMRに行き要望書を出せば希望の階、間取りで調整
    してくれるようです。
    何はともあれ出かけてみては?

14. 26 所っ子

ほんとうですか?
    それなら考えようかな。
    かかくから考えても下層階が手頃なはずと思っていたんですが
    わたしの夢、タワーな暮らしが叶う

15. 27 匿名さん

>>所っ子さん
    タワーはやはり高層階ですよね
    4LDKの東南向きは倍率が高いかもしれませんが
    他はなんとかなるかもね・・・
    かなり早いペースで登録者が増えているみたいなので
    早めに出かけられた方がいいかも
    しかも水曜木曜はお休みかな?
    あの設備・概要で気に入っているなら
    割安じゃないかと思いますよ

16. 28 ロンロン

いつのまにか書き込みが増えていて驚きました。
    今週の土曜日が締め切りとのことで、タワーの上の
    方の階で登録することにしました。
    やはりみなさんご指摘の通り、100点満点の
    マンションはありませんが、私にとってはとても
    満足度の高いマンションだと思っています。
    抽選にならないことを願っています。

17. 29 GT08

>ロンロンさん
    まだ1期と言う事もあり、埋まっている所も有りますけど、選択肢はまだ
    残されているかと思います。もし抽選無しを希望ならば、予め担当に
    話をしておけば、登録状況等を教えて貰えると思います。

さっきNACK5聞いていたら、ここのCMが流れてきて、ちょっとびっくり

18. 30 匿名さん

>>ロンロンさん
    満足されて良かったですね
    駐車場の件さえなければうちも決めていたかもしれません
    ご希望が通るといいですね

19. 31 現地民

私がMRを見に行った時の担当者は販売提携をしている西武不動産の方でした。
    気になる駐車場の件を確認したら、万が一抽選になって外れた場合は近隣の駐車場を手配するとおっしゃっていました。
    応対も信頼感の持てるもので満足しました。
    担当の方に所沢で何故相鉄がと聞いた所、どうやら以前から相鉄が土地を購入していて一度は頓挫した計画らしいです。
    ただ地権者や所沢市の要望などもあって、今回の建設につながったとか。
    価格的には安いですが、それは市の再開発という側面もあるからだそうですね。
    個人的には不安はあるものの満足度も高いので購入する方向で検討中です。

20. 32 匿名さん

これから検討しようとしているものです。

どのくらい販売状況が進んでいるのでしょうか?上層階は結構売れちゃったのかな?

21. 33 GT08

>32さん
    第1期でどの位売れたのか分かりませんが、やはりMRに問い合わせる
    のが一番かと思います。

隣接している元町地区にリクルートコスモスのMRがオープンしたので
    資料を貰ってきました。建物等の比較は別にして、カタログに記載され
    ている「周辺情報の案内」が結構詳細なので、かなり参考になります。

22. 34 匿名さん

この間、こちらのMRとリクルートコスモスのMRに行って来ました。
    GT08さんのおっしゃるとおり、周辺情報案内は参考になります!
    リクルートコスモスの方は駐車車が100%なので、魅力的と思って行ったのですが、
    内装が自分の好みではなかったので少しがっかりです。人それぞれ趣味があるとは思いますが、
    両方ご覧になった方はどう思われましたか?場所も近いので、検討される方は
    かぶるでしょうね。ちなみに、グレーシアタワーズの方は部屋のタイプによっては
    上の方も開いているようでした。

23. 35 匿名さん

いつの間にか住まいサーフィンの方に物件評価の採点が載ってるね
    76点との事で結構良いほうみたいですよ
    客観性があるのかはかなり謎な採点ですがコメントと周辺相場は参考になりますよ

24. 36 匿名さん

所沢でこの価格なら、迷わず買い、新所沢のタカラレーべとくらべてみーよ?

25. 37 匿名さん

>35
    どんなことが書いてあるのか教えて下さい。

26. 38 35ではないですが

合計点が76点で、総評が以下のとおりでした。
    タワーにつきものの柱が室内にないため平面・空間に優れたタワーマンション

27. 39 匿名さん

>35 >38
    ありがとうございます。
    38のコメントを読んで、もっと詳しく見たいと思ったので、
    住まいサーフィンに登録しました。
    周辺相場は参考になりました^^
    良いサイトを紹介していただき、ありがとうございました。

28. 40 匿名さん

29. 41 36

先日契約をしてきました。
    まだまだ入居まで日数があるので余り実感がわきませんが、
    たってしまえばあっという間なんでしょうか。楽しみです。

30. 42 GT08

私も契約を済ませました。
    購入に当たり、色々とマンションの事を勉強しましたが、やはり長期間
    継続して研究するのは限界が有るなと感じました。希望する物件が
    出て、1〜2ヶ月の間で買うのか、見送るのか決まってくると思います。
    後は自己資金上乗せの為の貯金と、現地を見に行く位でしょうか。

31. 43 匿名さん

当初南棟を検討していましたが、南側にある銭湯の煙突が気になり見送りました。
    24h煙が出ているわけではないのですが、たまたま現地視察に出向いたとき、
    もうもうと煙が上がっているのを見てしまい、気になってしまいました。
    現地視察は重要だと思います。まだ出来上がっていないので、周囲の建物の高さ、
    住宅地図などをチェックして後悔の無いようにしたいものです。

32. 44 匿名さん

管理会社が頼り無さそうなのと駐車場が少ないのはいただけないなぁ。
    この車社会で駐車場率50%切っててあぶれた人はどうすりゃいいのだー。
    見えないところが多くてちょっと不安だよ。
    結構気にいってるんだけど、何かひっかかるんだよねぇ

33. 45 匿名さん

>>44
    同意

34. 46 ロンロン

みなさんお久しぶりです。
    先日気持ちよく契約してきました。
    「お楽しみ抽選会」なるものがあり、販売センターに行ったら、
    かなり賑わってました。
    くじをひいたら食料品の詰め合わせが当たりました。
    ご契約された方、行ってみてはいかがですか?
    販売も順調に進んでいるようで安心しました。

35. 47 匿名さん

現地見学会へ行ってきましたが、なかなか感じの良い方が多くて良かったです。
    地盤もよく、耐震性能もそれほど心配はいらないといった印象を受けました。

36. 48 匿名さん

駐車場がいらないならね〜
    マッチ棒みたいなタワーになるらしいよ

37. 49 匿名さん

車持ちなら元町の物件が駐車場100%だから、そっちを選ぶのでは?
    1ブロック隣のライオンズマンション、駐車場空き有りで募集していた。
    タワー型駐車場だからかなり厳しいけど。

38. 50 GT08

完成までまだ1年半有りますので、それまでの間つなぎとして、このマンション
    の話題専用BLOGを立ち上げました。今はまだ手持ちネタが幾つか有りま
    すが、今後ネタが尽きたり更新間隔が開いたりする可能性大です..........
    お時間がありましたらお立ち寄り下さい。

「グレーシアタワーズ所沢 FANBLOG」
    http://blog.livedoor.jp/gtowers/

39. 51 匿名さん

はじめまして、購入予定者です。
    登録を間近に控え気になることが1つ・・・。
    T棟の住宅へのエレベータは3機ですが、いずれも2F〜31Fに設置されていて、
    公道・ゴミ置き場・駐輪場がある1階へはつながってないのですね。
    B1F〜2Fだけに設置されているもう1機のエレベータに乗り換えるか、階段を
    利用しないと住宅から1Fに出れないというのは不便ではないですか?
    また、万一駐輪場がB1Fになった場合は、そのエレベータに乗って上がらないと
    外に出れないというのも面倒に感じます。
    また、このB1F〜2Fだけに設置されているエレベータはだれでも自由に利用
    できそうなので、B1Fの駐輪場にはセキュリティ面で不安を感じます。
    みなさんはどうお考えになりますか?最近のマンションはどこもこんなものなので
    しょうか?

40. 52 GT08

連続発言ですいません。
    >51さんへ
    まず公道からの出入りですが、エントランスがあるT棟2Fが、実質的な正面
    玄関になると思いますので、駅側からや元町側から公開空地を経由して、
    両脇の階段を上がって来るのを1F上がると考えるか、ちょっと奥まった高い
    所にエントランスが有る(都合良く)と考えるかは、判断の分かれる所です。
    もし所沢駅から歩いてくるのでしたら、S棟側の方から出入りして路地を抜け
    た方が、距離も短い上に勾配も少なく楽だと個人的には思います。

ゴミ置き場と駐輪場については、やはり乗り換えが生じますし、その点はデメ
    リットになりますが、地下部分がクローズエリアではないので、乗り換えは仕
    方ない部分です。B1Fの駐輪場に関しても、「B1Fの駐輪場については、
    エレベーター使用となります」と重要説明事項に明記されているので、この
    マンションの大きな欠点の一つです。駐車場と駐輪場については、用地が
    ない故に非常に苦しい設計が見受けられますから、使用が欠かせない人
    には大きなマイナス部分ですね。私はそこまで苦労するなら、自転車は使
    わないで行こうかなと思います。車は駐車場確保を願うばかりです。

安全面についてですが、何処までのセキュリテイをマンションに求めるかです。
    安全は地域や警察、そして自分で作っていく物なので、マンションの防犯設備
    が立派だから全部が安心と言うわけでは有りませんから、私は有る程度は大
    丈夫だろうと安易に考えています。今の家の方が脇の道路の外灯は暗く、ひっ
    たくり注意の看板も出ている程なので、早く引っ越したい気分です。

長々と書いてしまいましたが、1意見としてお読み下さい。

41. 53 匿名さん

51です。
    GT08さん、ご意見いただきありがとうございます。
    S棟側のエントランスを利用するというのは全くの盲点でした。
    今度現場を見に行く時に試しにS棟側への路地を通ってみようと思います。
    一方、ゴミ置き場や駐輪場・駐車場はクローズエリアではないのは仕方ない
    かもしれませんが、やはり公開空地と密接しているので部外者が進入しやす
    いのではと不安になります。
    先日登録時にその点を確認したところ、ゴミ置き場は当初カギを付けない予定
    だったそうですが、現在は付けるか検討中に変えたそうです。また、防犯カメラ
    を16台(台数違うかもしれません。。)設置予定なので、当然人の目の届きにくい
    所に設置するだろうとの見解でした。
    あとはGT08さんのおっしゃるとおり、何より私たち住人がより暮らしやすい
    環境を作ろうと心がけることが大切かもしれませんね。

42. 54 51

先日S棟側のエントランスから裏道を通って駅方向へ歩いてみました。
    なるほど確かに勾配をあまり感じませんでした。
    ただし街灯が少ないためか夜道は暗かったので、夜はT棟側のエントランスを
    利用した方が安心かもしれないですね。

43. 55 ロンロン

みなさまお久しぶりです。契約者のロンロンといいます。
    先日ハガキが届いて、販売センターに行って抽選をしたら、
    何と1等の電動自転車が当たりました!うれしい〜
    次回も何か当たるといいな〜
    販売も順調に進んでいるようで、安心しました。

44. 56 匿名さん

私もこのマンション結構気に入ってたんですが、駅からちょっと遠い。
    駐車場は100%じゃなくても、あのあたりのタワーの駐車場のほとんどに
    空きがあることを考えると問題ないのではと思います。

もう少し駅に近ければ・・・あー、残念。

45. 57 富士さん

タワーの北と西に面した部屋なんだけど 富士山見えるかなぁ?地図と分度器片手にざっと見ただけなんだけど、ベランダの端から見えそうな感じなんだけど、、、、まぁ、あまり期待していない方がいいですよね。
    今どれくらい埋まったのかな?完売するといいですね。

46. 58 匿名さん

>57
    ベランダに出れば見られるんじゃないかな。
    富士山って南西方向だよね?
    ベランダの形状にもよるかもしれないが。

47. 59 富士さん

私のはベランダすごく小さいんですよね。なんとか見えればラッキーだけど。
    あとは西日対策だなぁ。どんなカーテンが機能的ですか?遮光カーテンって
    熱も遮断してくれます?

48. 60 GT08

>富士さんへ
    現地見学会に参加しましたが、五洋建設の人から「よく見えます」と言う話は聞きました。
    角度によっては難しい所も有るかも知れませんが、展望ラウンジと同じ西側でしたら
    大丈夫では無いかと思われます。(実際に入居しないと何ともいえませんが)

参考までに現地付近から撮影した富士山をHPに掲載しました。
    http://blog.livedoor.jp/gtowers/

49. 61 Fuji

GT08さんのHPでたまに発言しているFujiです。
    57、59の富士さんの境遇や考えられている事、それに名前まで私と似ているので
    とても驚いているとともに親近感を抱いています。
    私も地図で角度を調べたのですが、やはり富士さんと同じくベランダの端から見える
    のではという見解です。残念ながらリビングからは見えなさそうですよね。
    遮光カーテンはどうしても重厚なイメージになってしまうので、ベージュのフローリング
    の我が家には不釣合いかな〜と思っています。

50. 62 富士さん

>Fujiさんへ  同じような人がいて 良かった!
    私は出遅れて間取りと、価格と階層で慌てて決めたので、西日の事とかも人が言うほど
    気にしてなかったのですが、やはり西日は厳しいようで、、、、、。それならまぁ富士山でも
    見えればラッキーかなと思っていると 見えそうだったので期待が膨らんでしまいました。
    実際入居するまでなんとも言えませんが、、、。

あとは西日対策です。私もベージュなんで似合わないかなぁ。なんかいい方法ないですかね?

51. 63 富士さん

このスレ全然伸びないですね。ほぼ完売状態?だから誰も興味ないのかなぁ?
    (実際、あと何戸残っているんだろう?) 

52. 64 Fuji

お久しぶりです。
    今日キャンディつかみ取り目当てで久々にマンションギャラリーへ行きました。
    1Fの壁に掲示されている販売状況を見たところ、「販売済み」となっていないのは
    残すところ20戸でしたよ。

53. 65 富士さん

すごいですね。あと一年もあるのに。俺の目には狂いがなかった!なんて自負しちゃってます(笑)
    でも、あれって本当なんですかね? いろいろな人の話を聞くと、「そうやってあおって買わせるの
    は分譲販売では当たり前」とかいう人もいるし。 まぁ来年までに全部売れてくれれば入居人は
    ひとまず安心ですけどね。

54. 66 Fuji

20日に「建設現場潜入レポート上映会」を観にマンションギャラリーへ行ったところ、
    まだ「販売済み」となっていないのはあと9戸でした。
    さらに、GT08さんのHPの情報によれば、21日には広い方のモデルルームが閉鎖していた
    そうです。(ちなみに20日はOPENしていました。)
    どうやら同タイプの部屋が完売になったということで閉鎖されたようです。

55. 67 GT08

昨日確認しましたが、やはり片方のモデルルームは閉まっていました。
    建築現場潜入レポートは、空いている方のモデルルーム室内で繰り返し上映しているので、
    上映会を見逃した方は、見学ついでに見に行くのも良いかと思います。
    残り戸数については9からマイナス2の様です。

56. 69 匿名さん

耐震偽造問題に対しての封書が届いたと思った矢先、国会でERIの名前が浮上。
    書類審査がザルだったとしたら、住宅性能評価にも不安を覚えてしまいます。
    デベロッパーによる構造説明会などがあれば安心できるのですが・・・

57. 70 匿名さん

確かにイーホームズの物件を笑えなくなってしまいましたが、
    まず大丈夫とは思っています。タワーなりの厳しい検査基準があると思いますので。

58. 71 匿名さん

ERI審査のほかの物件では、第三者機関による再審査が行われているとこもあるそうです。
    ちゃんと見てないと思わざるをえないので、仕方ないですよね。
    万が一入居してからトラブルが見つかったら目も当てられないので、
    ぜひデベさんも考慮してほしいところです。

59. 72 匿名さん

第三者機関による再審査については他のスレッドでも関心は高いですね。
    耐震性能についてもパンフレットやホームページでは抽象的かつ情報不足の感は否めないので、
    これを機会に具体的な説明と情報公開を期待します。
    また、こういう時にこそデベさんの真価が問われるような気がします。

60. 73 匿名さん

日本ERIの建築確認を都建築審査会が取り消す裁決
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20051204/126333/

東京都建築審査会は11月21日付で、日本ERIが下ろした7月20日付の建築確認について、
    地下室マンションを制限する世田谷区の条例に違反しているとして確認処分を取り消した。

グレーシアは市が関係しているからこのようなことはないとは思いますが、ERIの審査・
    性能評価には何の価値も見いだせません。

61. 74 購入予定者A

グレーシアはERIで審査されていると言う事なので本当に不安です。
    この事については何の説明も為されないのでしょうか?知人の話では、近所のリクルートのマンションはイーホームズが審査しているとの事で住民説明会が開催され、何かしかの救済策が発表されるということです。
    また、何年か後にマンションを売却するにあたって、ERIで審査されていると言う事で実勢価格より低く査定されるのではないかという事が心配です。
    購入する私達住民には何も責任が無いのに・・・この点でグレーシアでも救済策は無いものなのでしょうか?
    他の同様の事に関連しているこれから入居するマンションはどういう対応をしているのでしょうか?
    相鉄の方の書きこみお待ちしています。

62. 75 匿名さん

>>74
    検査機関がどこであろうが、査定には関係ないと思います。
    今取りざたされているERIとイーホームズは最大手と2番手の検査機関ですから、
    母数が多いだけでほかの検査機関なら安心というわけじゃないでしょう。

仮に建築確認をやり直しても今は各検査機関がパンクしている状態なので、
    確認が下りるのは入居後になるでしょう。
    そこでごねても手付金を損するだけで何も得しないですよ。

もし入居後に瑕疵が発覚したら、瑕疵担保責任で補償されるので、
    母体がしっかりしている会社なら気にする必要ないと思います。
    相鉄不動産(相模鉄道)は微妙ですけどね。

63. 76 匿名さん

買い手の心理としてERIやイーホームズなどの名前が出ているだけで購買意欲が多少なりとも削がれることは否めないのではないでしょうか。
    需要が減り転売時に値下がりする事はありえることではないかと思います。

64. 77 匿名さん

検査方法自体がザルだった今、どこが本当に安心できる審査機関かも分かりません。
    しかし、審査機関はあくまで審査をする機関であって、設計・施工を行う場ではありません。
    住宅性能評価も検査ももはや当てにはなりませんが、本当に大事なのはデベ・設計・施工会社のモラルです。
    今のところそれを信じる他ありませんが、逆にローンを組む前に問題になってくれて良かったと思います。
    あとはいかにデベが納得のいく回答、対応を行うかです。
    身の潔白が証明されさえすれば、資産価値に対してそれほどシビアにならなくても良いのでは?と思います。
    また、それ相応の費用を支払っている検査機関にもそれなりのペナルティ、再検査義務を負ってもらわなく
    ては困りますね。

65. 78 匿名さん

相鉄のマンションは今までの実績から考えて良いのでは?
    ただ、タワーはわかりませんが。

66. 79 匿名さん

最低限、管理組合で竣工図と構造計算書くらいは確保したいものです。
    この前、図面コピーちょうだいって言ったら「ウチにはありません」といわれた。

67. 80 匿名さん

突然思い出したのですが、1年程前に現地説明会に行ったとき、五洋建設の責任者の方からグレーシアは鉄筋コンクリート造の構成部材である柱、梁、床などを工場で生産し現場で組み立てるプレキャスト工法だと聞いた事を思い出しました。
    その際に工場で生産することによってより高品質の部材で建設できる、とおっしゃっていました。
    これって何かの参考にならないですかね?

68. 81 匿名さん

審査、審査員及び認証制度に対する不満、不信。形骸化したシステムでありながらも認証登録されている事実からくる
    率直な疑問。更にこのような実態にもかかわらず制度を維持する経営者、管理者に対する不信感。
    制度の実務が形骸化し、審査や認証制度も機能せず、職場に混乱さえ引起こしていることになる。

これはISOについての問題点の抜粋なんですが、まるで今回の建築確認・検査・評価の問題点も一緒な気がしました。

69. 82 79です

ISOですが、確かに形ばかりで目的を履き違えて運用しているところが大部分でしょう。
    書類よりも現場です。
    現場をちょくちょく見る限り特に耐震性については心配していません。
    ただ、信用と用心は別です。
    最低限確保できるものは確保し、チェックできるところはチェックしておきたいものです。
    実際、素人目には高強度のコンクリートか鉄芯なのか区別つきませんでしたし。

70. 83 匿名さん

イーホームズ、再点検でも見逃す…偽装なしと区に報告
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051210ic03.htm

こういうことがあると、同一機関にによる再検査では納得できなくなります。
    グレーシアの再検査は、検査の本質に精通した第3者機関にぜひお願いしてほしいものです。

71. 84 匿名さん

購入を予定しているものです。
    昨日、相鉄さんから電話と文書が送られてきました。
    ERI以外の機関でも検査する予定はないのかと聞きました
    が未定とのことでした。
    所沢近辺に住んでいるので、現場はよく見に行きますが、
    ERIの検査済みシールが何枚も貼られていてもこんな
    ニュースが出た以上安心できません。
    転売するにしても価値が下がるかもしれないし。。。

今後の相鉄さんの納得のいく説明を待ち、購入を考えたいと思います。

72. 85 匿名

同感です。

73. 86 匿名さん

渦中の騒動の中、無事グレーシアタワーズ所沢が完売しました。
    竣工までまだ時間がありますが、キャンセル住戸が出ないよう、相鉄さんの対応に期待です。

74. 87 匿名さん

私もキャンセル住戸が出ないように祈ります。
    できるだけ入居したいし。。。

所沢のもう一つのタワーもジーエー設計なんですよね。
    あちらの施工は清水建設さんらしいですが。

ご近所のコスモガーデンズさん
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39363/
    2月入居らしく説明会なども開かれているようです。
    けっこう参考になりますよ。

75. 88 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39235/
    こちらですね。
    コスモガーデンズさんの掲示板は活発に意見交換がされているようです。
    やはり入居前が勝負!こちらもみんなで情報交換しましょう!

76. 89 どばお

MRでの営業担当は感じよかったのに、契約後の相鉄契約センターの担当はいちいち対応が鈍く、やる気が
    感じられない。まるで一昔の田舎の役所の小役人のようだ。正直がっかり・・こんなことでは入居後何か問題
    が起こったときどうなることやら・・・

77. 90 匿名さん

今日も現場見てきました。コスモガーデンズさんは現在タイル張りに関して議論が白熱しておりますが、グレーシアタワーズは外見が梁と柱が大多数を占めるのに加え、建物が白すぎてよくわかりません。

78. 91 匿名さん

79. 92 匿名さん

入居後の対応は、サービスセンターだからその人
    が担当しないよ。

80. 93 匿名さん

フリーダイヤルは自分の名前を名乗らない人まで居ますね。
    商品が商品なのですから、もう少し誠意を見せてもらいたいものです。
    中にはしっかりした人もいるんです。もう少し期待させて下さい。

81. 94 入居予定者です!

みなさん、もうローンについては決められたんでしょうか?提携銀行は元々日本ERIの審査を
    受けるから提携になるというものだったと思うんですが、ローンの審査時に銀行独自の物件に対する審査は
    あらためて行われないんでしょうか? 

82. 95 匿名さん

話題の偽造問題を受けて個人の返済能力や施工、設計会社の信用審査は厳しくなるかもしれませんが、
    外資でもない限り建物自体の審査はぬるいままのような気がします。
    ローンはぎりぎりまで条件を見比べようと思っています。

83. 96 匿名さん

我が家は外資にしました!だって日本の銀行はむかつきませんか?自分たちは一切リスクを背負わず、
    ミスは税金でカバー、今度の偽装問題だって銀行にも責任の一端が必ずあると思うんですよ。

84. 97 匿名さん

外資って私は全く考えていなかったのですが、一連の問題が起きて
    気になるようになりました。
    外資にすることによるメリット・デメリットって何なのでしょう?

85. 98 匿名さん

対応が丁寧!日本の銀行のように杓子定規に上からものを言わない。日本のプライムレートに直接影響を
    受けない。物件価格の95%まで借りられる。自営業者が借りやすい。ローンに伴う保証金の負担がない。
    ただ、提携ではないので、金利優遇が受けられない。しかし、保証会社に支払う保証金が必要ないので
    最初にかかる諸経費は抑えられます。因みに私は某M銀行に120万の融資増を申し込んだら、「保証金を
    4倍、つまり150万円ほど多くするなら」と言われました。・・・120増で・・150・・って、
    「おい!それじゃあマイナス・・意味ありませんから!」
     だいたい保証金って意味分からん!払えなくなったときに代わりに払ってくれるわけでもないし、のちのち
    お金が返ってくるわけでもないし・・・

86. 99 ↑98です

某M銀行とはもちろん日本の銀行です。

87. 100 匿名さん

うちはフラット35にしようと思っているのですが。。。

マンションのこと事態が心配で。。。
    相鉄さん、対応がホントに遅いですね。

ここに書き込むと準備されるかもしれないので、
    書き込みませんが、説明会までに色々な資料や質問を
    用意して相鉄さんになげかけようと思います。

88. 101 匿名さん

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/

http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

水面下で注目を浴びている↑の「きっこのブログ」「きっこの日記」では、
    11/19以降マンション問題についてどこよりも早く真実に迫る内容を
    掲載していますが、特におととい12/18と昨日12/19の内容はぜひ皆さんに
    も読んでもらいたいです!

12/18はイーホムズ藤田社長からきっこ氏へ宛てたメールで、
    12/15にアトラス設計の渡辺社長と対談した時の内容が重要なポイント
    となっています。また藤田社長はそこで日本ERIについても言及しています。

12/19は先だっての証人喚問での活躍が記憶に新しい民主党の馬淵澄夫
    議員の事務所ときっこ氏が全国会議員を対象にアンケート調査をするよう
    マスコミに働きかけるのに国民の皆さんの力を貸して欲しいという内容と
    なっています。ぜひご一読を!

89. 102 匿名さん

きっこのブログ読みました!
    なんていうか、すごい話になってきましたね。
    イーホームズに加えて、あの馬渕さんまで協力するブログって
    個人(?)ブログの力、侮れないです。
    それにしても証人喚問を不要としている与党・・・・・怪しすぎます。
    業界の膿をこの際全部出してしまってほしいものですね。
    ついでにきっこのブログの中にあった民主党の馬渕さんの
    ブログも読みましたが、こちらも必読モノでしたよ。
    101さん、教えてくださってありがとうございました。

90. 103 匿名さん

グレーシアタワーズの公式ファンブログ閉鎖直前に
    工事現場の写真が全く参照できなくなっていたのは
    皆様ご存知でしょうか?
    工事中の写真を撮っている人はほかにもいますけどね。
    信用と用心は別物です。

91. 104 匿名さん

工事の進行状況を楽しみに写真を撮られていて、現地に見に行けない方たちのために
    もたくさんの素敵な写真をのせていただきました。その大切な写真を違った見方で
    見られるのが嫌だったのではないでしょうか?気持ちはとてもわかります。

92. 105 匿名さん

だからこそ最後まで見たかったのです。

93. 106 管理人

この度はマンションのご購入おめでとうございます。

新しいマンションでの生活が始まったこと、これから始まることに心躍らせて
    おられることと思います。
    入居者コミュニティがその一助となりますこと願っております。

さて、eマンションを購入検討時からご利用頂いた方も多くいらっしゃるかと
    思いますが、販売終了後のマンションは、不適切な利用者を排除できます
    新システム(登録制)へと移行して頂き、より安心して情報交換を行って頂け
    ればと考えております。登録制を望まれる方が多かったための措置です。

荒らせない仕組み(特許申請中)を取り入れた新しい掲示板へ今後は
    アクセスして頂けますようよろしくお願いします。

http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=767&disp=1

購入を検討されるという目的の方のご利用も可能として頂きたく思います。
    検討されておられる方のご質問にも回答をお願い致します。

引き続き上記の掲示板にて良いコミュニティを築いていって下さいませ。
    ※当スレッドは5日程度様子をみて閉鎖させて頂きます。

eマンション管理人 福井直樹

94. 107 管理人

マンション住民の皆さんが安心してご利用頂けることを目的として
    新しく開発しました掲示板システムも広告料での運営のため無料ですし、
    システム運営・掲示板管理も引き続きeマンションが行いますので
    是非ともお気軽にご利用頂ければと思っております。

閲覧は非登録でも可能。登録時もメールアドレスなどの個人情報は不要で
    匿名性も維持できる仕組みを採用しております。

●登録制に伴うログインIDの取得について●

新システム上で投稿を行う場合はログインIDが必要となります。
    携帯電話から下記のQRコードまたは、http://mikle.jp/にアクセス頂き、IDを取得して下さい。
    (携帯が必要なのはログインID取得時のみです)

●携帯電話をお持ちでない方のログインID取得について●

テスト運用時のご要望を元に、携帯電話以外の登録方法としまして、
    往復はがきにてログインIDを取得することも可能とさせて頂きました。
    詳しくはこちら→ https://www.e-mansion.co.jp/oufukuhagaki.html

●新しいID登録システムについて●

最後に「携帯電話」によるID登録について説明させて頂きます。

携帯電話によるID登録の際、送信される情報は携帯電話製造番号
    (携帯電話番号ではありません)のみ。入力項目はログインID,PASSの2項目

この作業によって携帯電話番号が登録されることはありません。

不適切な投稿を行えないようIDを複数登録させないことが目的なのです。
    入居者を装って複数のマンションへ投稿しても管理側ですぐ不正が判明します。

以上、皆様のご理解の上、特許申請中の新しいサービスでお楽しみ下さいませ。
    ご協力よろしくお願いします。

95. 108 匿名さん

使いにくくなっちゃいましたね(>_<)
    う〜ん

96. 109 匿名さん

明けましておめでとうございます!
    春には安心してGTへ引越し、来年のお正月はGTで迎えられるように、
    気持をひとつにしていきたいですね。
    1月中旬の説明会で、皆さんとお会いできる事を楽しみにしています。

97. 110 匿名さん

明けましておめでとうございます。
    まずは説明会で不安を吹き飛ばして、新生活を楽しみにできるようになりたいですね。
    そのためには、説明会で不安なことどんどん質問しましょう!

98. 111 管理人

グレーシアタワーズ所沢の住民の皆様へ

いつもeマンションをご利用いただきありがとうございます。
    先日もお知らせいたしましたように、こちらのスレッドは閉鎖させていただきます。
    御手数ですが、今後は以下のURLにアクセスしてくださいますようお願いします。

http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=767&disp=1

99. 112 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

8,100万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~73.43平米

総戸数 422戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

4,200万円~7,200万円

2LDK~4LDK

55.57平米~82.62平米

総戸数 900戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

6,838万円~1億508万円

2LDK・3LDK・4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

プラウドシティ小竹向原

東京都板橋区小茂根一丁目

7,298万円

2LDK

51.76平米

総戸数 500戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

4,300万円台予定~8,500万円台予定

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

7,998万円~9,598万円

2LDK~3LDK

56.25平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米

総戸数 348戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

6,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

1DK~3LDK

30.65平米~125.12平米

総戸数 807戸