マンションなんでも質問「確認審査機関っていったい…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 確認審査機関っていったい…

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-02-18 15:06:00

とある近所のマンションで、ふと建築基準法違反らしき行為を既に行っていたのを発見しました。そのマンションのパンフレットを入手したところ、実際に建築されているものとは異なっていました。
その違法行為と思われる箇所(規模)はわずかなものではなく、結構大掛かりなもので、マンションの完成時頃に行われていたため、後に管理組合が行ったものではなく、当初から売主が計画していたものと思われました。多分完了検査済証を取得後に行ったのでしょう。
私は匿名でそのマンションの確認審査を行った審査機関に、「確認申請時および完了検査時にそのような状態で申請されていたか?」と問い合わせてみました。すると、「個別の確認申請等の内容については建築主に帰属する情報なので、第3者に情報開示することはできないことになっている」また、「建築主、あるいは代理者等から直接情報入手していただきたい」とのことでした。

個人情報保護法>建築基準法ということなのでしょうか?
それよりも、担当した審査機関ならば、そのような指摘を第3者からあった場合、まず「実態を調査し違法行為をおこなっているのならば是正勧告する」くらいの返答があってもよいのではないでしょうか?
“法令遵守”が厳しく唄われている昨今、いかなる理由があろうとも、このようなことがあっていいのでしょうか?

他に、確認審査機関の?と思われるような事があれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-02-13 11:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

確認審査機関っていったい…

  1. 2 匿名さん

    >個人情報保護法>建築基準法ということなのでしょうか?

    まぁ、まずはそういう事だと思いますよ。
    「個人情報保護法って融通が利かないよなぁ」という御意見ならば同意。

    確認検査機関の業務には色々あるけれど・・・
    スレ主さんが問題視してる部分に限定すれば、検査機関の業務は
    確認済証を出すまでの審査と、工事が始まってからの中間検査と竣工検査。
    そして、それぞれにまつわる済証の発行、ぐらいです。
    済証は検査に合格しなければ出ないし、逆に言えば検査を無事終えれば
    彼らのシゴトはそこで終わり。
    (ちなみに、上記検査業務には当然の事ながら「お代」がかかる)
    彼らも商売でやってる訳ですから、自分達の手を離れた後で
    オーナーが勝手にやった事に対してまで、追っかけてって指導するだけのコストは
    割けないでしょうし、そういう権限も与えられていないと思います。
    彼らが建物の適法性を見張るのは、文字通り「検査」の段階において、ですから。
    まぁ、そこも民間企業としてサービスの展開の仕方次第では
    色々とやれる事もあるのでしょうが、少なくとも検査機関ならそこまでやらなきゃ
    ならない筈だという理屈もないんじゃないでしょうかね。

    スレ主さんが言う「違反」がどういう種類のものなのかにもよるけれど
    集団規定に違反している、といった類の話なら役所にでも駆け込めば宜しいかと・・・。

  2. 3 匿名さん

    02さんご意見ありがとうございました。


    その後、更に審査機関に問い合わせたところ、

    『指定確認検査機関は、法第77条の25の規定により守秘義務が課せられており、
    業務に関して知り得た内容を第3者に開示することができないことになっています。
    (建築基準法では、計画概要書が閲覧対象となっており、特定行政庁にて閲覧
    できることになっています。)
    また、指定確認検査機関の業務は、確認検査に関する内容であり、完了検査を
    行い検査済証を交付することで業務は終了します。
    なお、完了検査後の当該建築物については、法第8条により建物の所有者等には、
    建物の維持保全に係る努力義務が課せられています。
    仮に当該建築物が違反建築物等であった場合の対応は、特定行政庁が行なうこと
    になっております。』

    と、02さんがおっしゃったように、検査済証交付で業務は終わり、後は知らない
    、特定行政庁にすべて任す、ということでした。
    では特定行政庁が違反建築物に気付かなければその建物は一生違反しているまま
    存在してるってことですよね。それに気付いた正義感いっぱいの一個人の私(笑)
    は、彼ら(審査機関)が何もしてくれないから、コストや時間を割いてでも
    特定行政庁に相談する…。

    この構造は、何だかやっぱり納得いかないです。

  3. 4 02

    >>03
    では、どうあるべきだと思うのですか?
    スレタイから判断するに、やはり確認検査機関がするべきだときこえるのですが
    私はそれこそ理に適わないと思います。

    指定確認検査機関とは、従来は行政が行なってきた建築確認関連業務の一部を
    民間開放する事によって発達したものだと私は解釈しています。
    前にも書きましたが、その業務範囲を拡げようと言うならばコストに関するアイデアも必要。
    (あなたが代わりにやればいい、などという理屈もまた有り得ないと思いますが)

    そもそもは「遵法の精神」をもとに発想なさっている事でしょうから
    個人として義憤(?)にかられ、見返りなき行動する事に「納得」も何もないのでは
    ないかと私などは思ってしまいます。
    意地悪な言い方になりますが「何で自分が?」と面白くない感情を抱くくらいなら
    何もしない方がマシだという意味です。
    もっと言えば、本件もまたあなたが「たまたま」気付いたから問題にされているだけであって
    「○○が気付かなければ違反も放置される」というご意見も徹底されているとは思えません。

    悲しいかな、建築基準法も、それを運用していく行政も指定期間も「ザル」なのですよ。
    昔からずっと言われている事です。
    私に言わせれば、違反はやはり原因者のモラルに一元的な問題があると思います。
    第三者が問題にするなら、まずはそこでしょう。検査機関に押し付けてしまうのは筋違いかと。

  4. 5 匿名さん

    02さん、ご意見どうもありがとうございました。

    そうですね、おっしゃるとおりかもしれません。
    性格上許せないので(笑)、まぁ、自分で出来る事をやってみようと思います。

    ところで02さんはお詳しいですね。参考にになりました。建築関係の方ですか?
    設計士さん?施工関係の方?デベ・販売関係の方?ERIの方?

  5. 6 02

    >>05
    私は建築関係の仕事をしていますが、ご質問に関してはあくまで
    個人的に「建築主」として経験した事に基づいてお答えしています。
    私が検査機関を擁護するメリットは皆無ですし
    検査機関の業務範囲が明確に決められている以上、その解釈は
    仕事でどのような立場においても一定であるべきでしょう。
    違反建築を問題にされる方ならば、建設事業における「業務区分」
    というものに対してもご理解があるべきだと思うのですが。如何かと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸