旧関東新築分譲マンション掲示板「レーベンハイム東陽町アクアリア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. レーベンハイム東陽町アクアリア

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-25 21:04:00

MRに行ってきました。
タカラレーベンの物件の中でも、ファミリータイプなのに
ホームページが洗練された作りで、
そのホームページの期待を裏切らないようなMR。

価格も内容を考えると、物凄く頑張ってるなという印象。
立地も駅から離れてはいるが、
離れているだけのメリットはありそう。
江東区の地盤の心配を抜けば、あとは文句無しという感じ。
購入を決めた方、検討したがやめたという方、只今検討中という方
情報交換を出来ればと思います。

[スレ作成日時]2005-02-08 00:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンハイム東陽町アクアリア

1. 402 匿名さん

397さんも書いていますが、これでやっと
    ここが出来る事で日照を遮られた方々の気持ちが理解できたという事でしょう。
    つまりスタートラインには立ったわけです。
    まずは同じ気持ちを持ちながら我慢されてきた北側の住民の方々にお詫びをしたほうがいいでしょうね。
    それから行動を移さないと単なる自分勝手になってしまいますよ。

2. 403 匿名さん

あの距離で8階建だと日当たりはほとんど影響ないと思います。
    なので・・・ちょっと騒ぎすぎかもしれない。

3. 404 匿名さん

南向きの購入者です。建物が建つとの事で少々残念には思いましたが、
    辞めれば良かったとか、売主が信じられないとか、大事にしてやろうとか
    そんなふうには思えません。売主もアクアリアも両方好きになって決めたのですから。
    私は誰かがここで嫌な書き込みをして、購入者を不安にさせようとしているように
    しか思えません。購入者ではない方がかなり書き込みをしているようですし・・・。

4. 405 匿名さん

購入者だけだと必要以上に熱くなることもあるし,
    一般の板で購入者以外の書き込みを拒否されてもどうかな。
    煽りのレスもあるかもしれないけれど貴重な意見もあるので
    選別していけば問題ないと思うけど。
    (そもそもこのe-マンションの趣旨がそうだと思うけど)

5. 406 匿名さん

6. 407 匿名さん

7. 408 匿名さん

402さん>
    北側のマンションのアクアリア反対派の方が訴えるべきはデベであって、
    購入者ではないですよ。
    またアクアリア購入者が謝罪するべきというのは全く筋違いな話です。
    この辺を勘違いなさらぬように。

8. 409 匿名さん

気持ちの問題では?

9. 410 匿名さん

>408さん
    購入者でもデベであっても本質の問題は同じで
    自分たちも迷惑をかけているのにいざ同じ問題が発生したら
    騒ぐというのはいかがなものかな?という話。因果応報。

空き地の建蔽率がどうのこうのっていってるけど隣の一戸建てが
    売ったら8階じゃなくて15階になったりするわけ。
    絶対建たない海とか川に面してなくてなにをもって反対するか
    理解できない。

10. 411 匿名さん

409>では、アクアリア入居者を相手取り裁判をどうぞ。

11. 412 匿名さん

ここの掲示板をご覧になっても分かる様に多くの入居者が
    その空いていた南側の土地に対して『高い建物は建たない』という確認を取っているから
    こうして問題になってる訳です。
    戸建てがなくなり新しい形の土地が出来て
    その結果高い建物が建ってしまうという理屈の話ではないのです。

12. 413 匿名さん

>412
    同じはずだよ。
    今ならデベの責任として金銭を取れると思うこと自体
    あつかましいと思うだけ。

【『高い建物は建たない』という確認を取っているから】
    なんてどこに取り交わした文書があるのでしょうか?
    重説に南側空き地には8階以上の建物は絶対建ちません。
    なんて書いてあるわけも無く,「周辺環境を十分配慮検討してご購入ください」
    くらいしか書いてないと思うよ。

新砂でも反対運動を行って和解金を取ったところもあるみたいだけど
    道を挟んでだと無理。

みっともなくのぼりを立てるのだけは止めて欲しい。

13. 414 匿名さん

60メートルを超えると超高層
    40メートルを超えると高層
    20メートルを超えると中層
    20メートル以下は低層
    解釈次第では高い建物ではないのかもね・・・。

14. 415 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

15. 416 匿名さん

ここの事象はデベのもめ事といったらかわいそうでもある。
    普通の話に一部がいちゃもんつけている向きもあるから。

16. 417 匿名さん

まずは、アクアリアの入居予定者を集めてタカラから説明会を行ってもらいたいですね。
    来週以降タカラからも改めて連絡が入るようです。
    本格的に動きを取るのはそれからと思っていますが、
    入居予定者同士の話し合いは勿論の亊、
    ネット上では、何かしらの方法で別の集まりの場所を設けたほうが良さそうですね。

17. 418 匿名さん

18. 419 匿名さん

私が設けた方が良いと思っているのは、
    入居者限定・入室制限付掲示板のことです。

19. 420 匿名さん

満足な結果が得られるかはさておき、
    真理を徹底的に明らかにするため、
    入居者が任意に集まるなりして、
    取り組む必要があるかもしれない。

さあどうしますか。なんかいい方法がないものか。

20. 421 nobu

購入者の方々には若干手詰まり感が広がっているようなので、
    一旦ここで整理します。しつこいようですが私も一購入者です。

■論点の整理
    今回のケースでは、南面に新マンションが建設されることを理由
    に係争を起こしても全く勝ち目はありません。前レスでご指摘が
    あるように、レーベンハイム自体も北側のマンションにある程度
    の影響を及ぼしながら建てられている訳ですし、建築基準法及び
    許認可を得ている建設計画に異を唱えてもほとんどのケースでは
    訴えは退けられます。
    今回最も重要なのは、南面に8階規模の建物が建つことを事業主
    (タカラレーベン)が認識していて、且つ契約締結時にそれを重要
    事項として説明する義務を怠ったか否かという点です。もしそれ
    が事実であれば、宅建業法違反の可能性も残される訳で、入居予
    定者との十分な合意形成、簡単に言ってしまえば一定の賠償金を
    伴う和解交渉が事業主側にも求められることになります。

■購入者が取るべき方策
    大別すると以下の3パターンが考えられます。

①契約を解除し手付金返還を請求
     ②賠償金の請求
     ③何もしない(締結済の契約内容で入居)

上記のうち、①はかなり難易度の高い交渉になると考えられます。
    これまでの判例では、「事業主の不履行が、契約本来の目的を果た
    せないくらい著しい場合」にのみ、契約解除が可能とされています。
    南側の敷地に建物が建ったとしても「住む」という目的自体が阻害
    される訳ではないので、残念ながら契約解除をレーベン側に求める
    のは難しいというのが私の見解です。

一方、②に関しては十分交渉の余地が残されています。上述した通
    り、宅建業法違反の可能性すらある説明義務不履行に関して、民事
    の範疇で一定多数の入居予定者が異議を唱えることで、事業主に対
    しても当局に対してもそれなりの影響力を有することができます。
    この際最も大切なのは、「一定多数」の契約者が「足並みをそろえ
    て」意見形成を図ることです。

③は一言で言うと泣き寝入りですね。今回の新マンション建設の影
    響を実質的にほとんど受けていない契約者であればともかく、それ
    以外の方々には③はちょっとお人よしな気がします。

21. 422 nobu

③は一言で言うと泣き寝入りですね。今回の新マンション建設の影
    響を実質的にほとんど受けていない契約者であればともかく、それ
    以外の方々には③はちょっとお人よしな気がします。

■具体的な方法論
    さて意見集約の方法ですが、新掲示板の設定にはあまり賛成できま
    せん。1つには、掲示板の内容は当然ながら事業主も毎日のように
    チェックしているわけで、交渉相手に住民側の手の内を明かすこと
    はあまり得策ではありません。また、「あのマンションはもめてい
    るらしい」という印象を、よく事情の分からない一般の方々に公開
    することにもなり、いわれのない資産価値低下を誘発する懸念もあ
    ります。
    私が提案するのは、まずはASPサーバ上にメールアドレスを登録
    し、集団交渉に参加する希望者のネットワークを形成する方法です。
    当レス上部にアドレスを設定しましたので、まずはここにメールを
    送ることから始めたいと思っています。無論携帯メールでも結構で
    す。本当に購入者なのかどうかのチェックは、契約書の写しの提出
    を求めるなどの方法を考えていますが、何か良い手段があれば教え
    てください。
    一定の人数が集まれば、たとえば弁護士相談費用も小額で済むとい
    うものです。

■私見
    昨今の報道を見ていると、購入時に限らず、入居後の期間が長くな
    ればなるほど、このテのマンション係争が全国で増えている気がし
    ます。マンションデベロッパーのビジネスモデルは、いわば「売っ
    てしまったらそれでおしまい」というものですから、ある意味今回
    のような住民との意識のズレが生じるのは仕方のないことなのかも
    しれません。むしろ事業主や管理会社に「何かを与えてくれること」
    を求めるより、住民同士が自己資産を防衛する意識を持つことが大
    切で、今回の一件がアクアリアの『自治』のスタート地点になれば
    最高だなと感じています。

22. 423 匿名さん

あのさ・・無駄な事は辞めたほうがいいよ。
    時間の無駄だよ。集団になっても勝てない。
    ちなみに僕弁護士。この手の訴訟は建築物による影響が
    多大な場合。あそこの場所では影響はほとんどでないので
    気の毒だけど無理だね。金と労力と時間とかかって
    結果は残念になるよ。悪い事言わないから
    辞めときな。建築されたってたいした事無いんだから
    気分良く住んだ方がよっぽどストレスフリーだよ。

23. 424 匿名さん

自分たちの資産価値を保持するために?
    空き地があったなら何か建つのは常識なのに反対する理由は”エゴ”
    北側住民からすれば全く解らん。

24. 425 匿名さん

423さんの言うとうりかもしれませんね。
    この事にずっと囚われてここ何位日か
    すごい疲れたし・・・気持ちの持ち方で
    大分違うものね。距離も結構離れてるし
    日当たりも大丈夫そうだしね。
    何かスッキリしました。

25. 426 匿名さん

えーやるべきですよ!
    422さんに賛成です。
    足並み揃えて、集団で訴えれば、必ず値引き等可能だと
    思います。
    裁判はやりたがらないはずですから。イメージダウンを
    気にするでしょうし。確かに「自治」の第一歩になると
    いうわけですよね。
    自分は関係無いとか、ストレスを避けたいから泣き寝入りする
    とか・・・こんなに大事な買い物をしようとしている時なんだから
    やるだけのことはやりましょうよ。
    いいコミュニティーを作りたいです。
    とにかく、今回のタカラレーベンの不誠実さには
    憤りを感じています。

26. 427 匿名さん

がんばれ! 負けるな!

27. 428 匿名さん

どう不誠実だったんですか?
    あくまでも前のレスにあるように
    近隣関係の変化に関してはデベは保証しないのよ
    これって常識よ。それも解らず、まずマンション買った
    時点で勉強不足でしょ。
    それを棚に上げて自分の都合のいいように解釈
    するのはおかしいよ。笑っちゃっう。ばかばかしくなって
    きますわ。いい加減にしたらどうですか?
    世の中にには道理ってもんがあんのよ。

28. 429 匿名さん

何か因縁つけてお金をせしめようとは情けない。
    無理を通せば道理が引っ込むほど力は無いねと思うが。

29. 430 匿名さん

がんばれ!負けるな!

30. 431 近隣住人

建設反対して自分たちだけの金銭交渉するのは我慢するとして,
    近隣の迷惑になるからのぼりだけは勘弁してね。
    でも自分たちが新たなマンションの住民なのになぜ
    他のマンション建設に反対するかなというのが素朴な疑問です。

31. 432 匿名さん

客観的な見地が必要だよね。
    自分達だって迷惑をかけるマンション住民の新参者(まだ住民でもない)
    のくせにして新たなマンション建設反対なんてだれも支持しないし
    なにをいってるのかな〜って感じ。
    やるなら静かに金銭交渉(ずっこい)をしてもらいたいものだよね。

32. 433 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

33. 434 匿名さん

nobu様、メールアドレスの設定ありがとうございました。
    早速メールしたいと思います。
    本日は偶然にも現場で
    この掲示板を見たことがないという購入者さんにお会いすることができ、
    なんらかの住民の集まりが設けられる場合は
    参加希望しますという確認が取れましたので
    今後の経過などは私からお知らせしたいと思っています。

34. 435 nobu

午前中レスを書いて、無責任に外出してしまいました。
    自宅に戻って思いのほか反響が大きく驚いています。
    返事をいただいた方々、ありがとうございます。

進捗報告ですが、今のところ4人の方から賛同のメールを
    いただきました。このほか嫌がらせメール1通、意味不明
    メール1通という感じです。
    逐一状況をお伝えしたいところですが、そもそもアドレス
    を設定した意味が無くなってしまうので、ある程度交渉参
    加希望の方々が集まったところで、このスレッドでの詳細
    報告は控えたいと思います。
    あとは出来るだけ皆さんのご意見も参考にしたいと思います。

423さん、弁護士さんとしてのご見解参考にします。
    残念ながらすでに評論家さんの意見ではなく、当事者とし
    ての視点が求められる状況になっています。

424さん、428さん、少し私の「論点」の説明が良くなかった
    ようですね。今回の交渉相手はあくまでタカラレーベンさん
    です。きちんと法的な手続きに沿って8階建マンションの建設
    を決めた事業主さんを訴えるつもりはなく、建設に反対する
    訳でもありません。
    レーベンさんが「知っていながら重要事項として説明しなか
    ったか否か」を確かめる為の交渉です。

35. 436 nobu

425さん、そういう考え方も当然アリだと思います。
    行動を起こさないとなんだかモヤモヤした気分を入居後も
    引きずってしまいそう・・・。そんな気持ちの人が今回の
    集団交渉の対象になるんだと思います。

426さん、427さん、430さん、ご賛同うれしいです。

431さん、432さん、新マンション建設に反対する気は毛頭
    ありません。

433さん、もし意図的に事実を隠した上で販売行為を行って
    いたのであれば、仰るとおりレーベンさんはデベロッパーの
    プロとして落ち度があったと言えるでしょう。
    ただ、解約や契約解除ありきで交渉する気にはなれません。
    このスレッドの購入者の大半は、アクアリアの立地や機能
    性、デザイン性をかなり高く評価されていました。メールを
    頂いたのも「出来れば予定通り住みたい」という方々ばかり
    でした。
    仮に損害賠償金についての交渉が実を結ばなくとも、レーベ
    ンさんと再度信頼関係が構築できれば、それが一番の結果だ
    と考えています。

434さん、ご賛同ありがとうございます。入居後のコミュニ
    ティ形成に良い影響が出るといいですね。

36. 437 moco

この物件南向きの購入者です。
    しかしまぁ…いろんな意見交流がありますね。
    いろいろ気になる所、言いたい所もありますが、433さんのご意見のみ
    言わせて下さい。
    誰かが433さんの意見を間に受けて、普通に考えれば100%勝てない交渉を
    デベ相手にやったとしても無意味ではないでしょうか。
    交渉などをデベ相手にしようと思っているのならされたら良いとは思いますが、
    433さんの様な、逆に煽る様な意見を無責任に書いていいのかどうかって感じがします。
    「とりあえずやってみてダメなら勉強って事であきらめればいーじゃん。私は関係
    ないけど」って吹き出しが出ててとてもいやな感じがしました。

南側に建物が建つのは喜ばしい事ではないですが、誰のせいでもないと思ってます。
    自分達家族で相談して購入する事を決めて気に入って買ったマンションです。
    毎週毎週モデルルームを回ってやっと決めたマンションです。
    愛着もあります。今でもすごく気に入ってます。そういう方はいませんか?
    また前の様なレスが出来る様にしたいと心から願う、一住人です。。

37. 438 匿名さん

購入者は皆さん(私も含めて)moco様と同じ気持ちだと思います。
    南側のマンション建設の話題が出てから突然書き込みが増えました。
    どこにも「解約したい」という書き込みはないのに、手付金払い戻し前提の
    交渉を推奨する書き込みや、便乗して必要以上にデベ批判する書き込みなど。
    どう考えても購入者以外の悪ノリ書き込みとしか思えないものも続きました。
    nobu様をはじめ購入者は決して争いたいだなんて思っていないはずのに。
    すべての書き込みに過剰に反応せず、煽りや荒し目的の書き込みも多いと思って
    冷静に対処して、また有意義な情報交換をしていきましょう。

38. 439 匿名さん

私もmocoさんと同意見です。そして南向き下層階の購入者です。
    入居まで楽しくこの場で情報交換や、雑談をしていきたいです。

39. 440 匿名さん

煽ったりなんかしてません。
    他人事だと思って、無責任なことをいってるつもりもありません。
    デベが事前に知っていたかどうか、とにかくアクアリアの建設地と、
    目の前にマンションが建つという土地の謄本を上げてみてはどうですか。

40. 441 匿名さん

440さん残念ですが、謄本とっても解かりませんよ。
    土地の持ち主が解かるだけで・・建築計画とは全然別です。
    解からないのに無責任なコメントは辞めた方が良いと思います。

41. 442 匿名さん

436さん423です。僕は弁護士であるとともに購入者なの。
    部外者ではありません。だからこそ冷静に現実を指摘したのよ。
    タカラレーベンが建築の事実を知ってたとしたら、特に隠す
    必要もない。何故ならあの状況では、それを説明をした所で
    たいした不利益がレーベンにはないから。
    後で発覚する方がはるかに不利益わけよ。だって道路の向こうの
    狭い敷地の8階だから、日当たりも問題ない。特に凄い景観が
    ある立地でもないんだから。他の判例とは全く異なる。
    例えば三菱地所の土壌汚染問題とかね・・・この問題は隠すには
    値しない訳。よってこの件で紛争するのは無理ですな。
    僕なら絶対仕事受けません。

42. 443 匿名さん

でも、我家は契約前に確認したところ、高い建物は建たないと
    言われている訳です。建築の事実を知っていたとしたら、特に
    隠す必要もないのに、契約の前に、こちらが確認したにも
    関わらず、何を根拠にその様なことを言われたのか、説明して
    頂きたいものです。単に営業さんが勝手なことを言って、
    私どもが鵜呑みにしてしまったのが悪かったのでしょうか?
    弁護士さんにも様々な見解があるはずです。

43. 444 匿名さん

442さんの文脈を読みましょうよ。
    442さんは「黙ってても損するだけだから、知っていたなら元から言う筈」といっているんでしょう?
    つまり「知らなかったんだろう」といってるんです。
    知らなかったものに対して根拠も何もないと思います。
    それより437さんや438さんのように前向きに物事を考えていきましょうよ。

44. 445 匿名さん

440さんへ、建設計画など、江東区役所に確認すれば、すぐに分かるのでは?

45. 446 匿名さん

この中で実際に敷地を確認した方どれくらいいらっしゃいます?
    私は見に行きましたが、
    狭い敷地と言えど、8階建てならば
    アクアリア隣のリクルートコスモのマンションと同じ高さ。
    物凄い圧迫感です。
    あの現場の状況を見て、これはないだろう・・・という感想を持ちました。
    我が家は直接的な影響を受ける間取りではありませんが、
    営業担当者からは高い建物は建たないという説明を受けてますので、
    その真偽を確かめたいと思っています。
    とにかく、ここでいちばん良くないのは
    住民同士が仲間割れのような状態になることです。
    売主はマンションを売ったらそれでおしまいですよ。
    一生付きあっていくのは住民同士です。
    今回の件に関しては、色々な立場の方がいらっしゃる分、
    それだけの色々な関わり方があると思います。
    しかし、真偽を確かめる為の行動は無駄ではないと思います。
    ここできちんと確かめなければ、
    これまで良い関係を築いてきたタカラさんの間に
    確実にしこりが残ってしまうと実感しています。
    私は、信頼関係を再確認するための行動と捉えています。

46. 447 443

444様

私は確認をした時に「調べてみます」というお返事を頂いて
    おります。知っていたとか、知らなかったという次元の事で
    は無いと思います。
    前向きと言うのなら、ここで妥協することではないと考えています。

47. 448 匿名さん

48. 449 匿名さん

49. 450 匿名さん

なんか悲しくなってきました。
    これからずっとこのアクアリアでいいコミュニティーを作っていければと
    思っているのに、悪いですけど、448さんも言い過ぎではありませんか?
    446さん達の気持ちもわからなくもないです。
    私は南側の購入者ではないので勿論会社側に何かを訴えたりはしませんが、
    反対はしませんよ。
    これから管理組合も立ち上がっていくのに、一部の人だけが(一世帯だけの
    場合もあると思います)困っている件案がその他の人達に相手にされず、
    もめごとを起こすなということになり兼ねないと心配になります。
    色々な意見があるでしょうが、掲示板であっても思いやりをもってほしいです。

50. 451 匿名さん

南側じゃなくたって関係大ありでしょ!
    日照面で条件のいい南側の資産価値が落ちるということは、
    他の部屋の価値も、さらに落ちるということですから。
    周辺環境の変化は、共有部分の問題に近いはずですよ。

51. 452 匿名さん

これからずっとこのアクアリアでいいコミュニティーを作っていければと
    ↑私も購入者ですが、別に皆さんといいコミュニティーなんか作る気はありません。
    管理組合はもちろんみんなの生活する場を良くしていくものですから必要な時は協力はしますが。
    色々な立場、色々な考え方の人がいるわけですから、この掲示板にいろいろな意見が書き込まれるのは
    当然だと思いますし、また、いろいろな意見があるからこそ、この掲示板の意味があるような気がします。
    訴えたい人は冷静に事実を確認し訴えればいいでしょうし、関係ないと思う人はほっとけばいいでしょう。

52. 453 匿名さん

皆さん少し落ち着かれてはどうでしょう。
    まずは、事実確認をされては?向かいの設計事務所も書いてありますから、
    図面をもらうなり、近隣住民への説明会があるかどうかとか、個人でも
    十分に動けると思います。nobuさんのようにネットではなく、リアルに
    連絡をとって情報交換するのもいいと思います。
    この掲示板は誰でも書けます。信憑性はご自身で確認された方がいいと
    思いますよ。
    あと、私は集団に参加出来そうにないので、私の知っている事実を書いて
    おきます。裏を取りたい方はすぐに取れると思います。

1.マルヒの工場を解体とほぼ同時に前の駐車場を閉鎖&舗装を削った。
     →マンション建設時には既に何らかの計画があったと思われる。

2.マンションが完売した後に、前面のマンション計画が明らかになった。
     →14階の大きなマンションより8階の賃貸マンションの建築計画の方が
      建築開始が遅いのは何故でしょうか?

3.元地主の工事を何故デベが今まで知らなかったのでしょうか?

53. 454 匿名さん

完成時期が違うんだから、建築開始時期がが違うに
    決まってます。賃貸マンションは完成来年の11月だし。

54. 455 匿名さん

55. 456 匿名さん

56. 457 匿名さん

57. 458 匿名さん

58. 459 匿名さん

59. 460 匿名さん

60. 461 管理人

【私が詳細を熟知しているわけではありませんが憶測に基づく感情的な投稿はお控え
     下さいますようお願い致します。
     関連する投稿が問題では無いですが、感情があまりに入り個人攻撃のようにも思える
     内容はふさわしくありません。冷静に投稿して下さいね。 管理人】

61. 462 匿名さん

詳細を熟知していないのになぜ削除できるのでしょうか?
    デベからなんらかの圧力がかかったのでしょうか?
    それが感情的なやりとりであれ、無闇に削除する行為は、
    この問題を隠蔽する行為としか受け取れません。

【私の運営するサイトを住民同士の争いの場にして頂きたく無いため削除しております。
     隠蔽しなければならない内容が何であるかまで関知しておりません。
     住民間で感情的になっている投稿を削除しているだけです。
     その方針が守れないご利用者様は、当サイトはご利用頂かないようお願い致します。管理人】

62. 463 匿名さん

このレス読んでると……
    1.良いタイミングでモデルルーム閉めてる。
    2.盛り上がってくると社員らしき人の書き込み??
    3.弁護士なら逆の見解があってもいいのでは??

以上ちょっとした疑問でした。。。。。

63. 464 匿名さん

そうなんですよね。モデルルームが閉められているから、
    なかなか直接会えない。
    市川まで行くしかないかな?

64. 465 匿名さん

453さんの書き込み集約されると思います。
    こういった場合、いたずらに推測することは避けるべきですが、
    仮説を用意しておくことは必要です。
    謄本とって、土地の所有権の移転等、
    事実関係をきちんとおさえておくべきでは?
    マルヒがなんらかの形で、
    両者の建設・開発の事実を知っていたことは、
    確かなのでしょうから。
    TBS「噂の東京マガジン」に投稿してみては?

65. 466 匿名さん

e-マンションのデベ関連にリンクしただけで
    何で管理人に削除されなきゃいけないんだろうね?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47314/ 

66. 467 匿名さん

>465
    ベランダが向かい側同士の武蔵野の物件みたいなならまだしも,
    道を挟んだ物件に対して日照権,眺望権なんてどこにでもある話
    だから全国に公にする意味が無いしマスコミも取り上げるわけが無い。
    他の購入者にも迷惑になるので全く現実味がない。

そもそも,重説で南側に8F以上の建物が建設されませんって書いないでしょ。
    口頭で「高い建物は建たないと思います」の言われた言われないなんて不毛の論議。
    まず,文書で交わされた記録上なにがあるか確認したら?

前に空き地があれば何か建つ可能性を考えるのがマンション購入者の常識ですから。

また,何も証拠が残ってない,デベが前には高い建物は建たないと保障した(口頭)
    との繰り返しの反論がありそうですが。

67. 468 匿名さん

道を挟んだ物件に対しての日照権、眺望権について
    云々言っているのではないですよ。

68. 469 匿名さん

>468
    では何を言ってるの?

69. 470 匿名さん

まず、日照図があるはずだから、自分の購入した部屋が、どれくらいの影響があるのか、
    確認してみたらどうでしょうか???
    当然、今の時期だけではなくて、一年で一番日の陰る冬の分もね!!
    日照図はタカラももってるはずだし、なければ設計士が簡単に作成できるからね。

70. 471 匿名さん

470さんをはじめご親切なアドバイスを下さる方へ>
    アドバイスありがとうございます。
    見落としがちな確認事項など再確認できて大変助かります。
    こういった親切なアドバイスを頂けると心が落ち着きます。
    ネット上でしかもこんな状況ですが、
    親切な助言に温かい気持ちになります!感謝!!

お忙しい中、掲示板の管理をされている管理人様もお疲れ様です。
    そしてこのような場を提供して下さる亊を感謝しております。

71. 472 匿名さん

私も南側を購入します。で、来年から隣人同士になるかもしれませんね。
    (チャット上、顔が見えないから関係ないと言われてしまえば、それまでですけど。)
    南側購入者全体でこのような内容が飛び交っていないと思っています。

金曜日、電話でレーベンさんと色々と話をしました。
    質問はこのサイトを参考にしながらしました。

情報が参考になればと思い書き込こんでみます。

<質問事項>
    1.同じ地主なのに知らなっかたのか?
      →8Fが建つと解ったのは9月9日看板が出てからです。それまで何も知らない。
       同じ地主でも、何も聞いていませんでした。
    2.今回の説明内容を書面で今週早々に送ります。
    3.説明会は開くのか? → 場合によっては説明会を開き説明をします。(何時とは言っていません。)
    4.日照に影響 → 冬至時期の日照図と比較して、日中、C棟D棟の3Fに多少影響がでるかと判断しています。
    5.キャンセル者有無?→キャンセル者は今はいません。
                (電話説明で概ね理解してくれています)という感じでしたよ。
    6.キャンセルする場合?→「こちらの都合」になるらしく「手付金」と「現状不帰」代は発生しますとのこと。        

<依頼事項>

質問事項から判断してレーベンとしては8Fのマンションがどのような建物か解っていると思いましたし、
    あまりにも営業さんが「個人的な判断」で回答をしてくるので、ちょとムットし、「会社として回答して下さい」
    という依頼をしました。

1.どのくらいの(何メートルのマンション)が「何処に」、「どう建つ」のか?
    2.8Fのビルが建つ場合と建たない場合、日照など色々と環境を含め変わると思うが、マンション全体の
      資産価値が落ちないという理由。
    3.理由説明に関しては、「×××」だから「日照に関しては問題ない、資産は落ちない」という理由。

立地先も見ましたが事実が良く解らないので、その後のことは自分は上記3点を知ってから色々と判断しよう
    と思っています。 今はあまりキャンセルとかって考えてはいません。それなりのコンセプトがありマンションの
    購入を決定しましたから。

72. 473 匿名さん

472さん>>
    お疲れ様でした。
    レーベンはマルヒの土地の亊はやっぱり知らないって言ったんですね。
    OKストアの亊は、電話する人間も変えて何十回も電話で聞いて調べた末に、
    『スーパー』って回答があったんですよ!!って
    自信満々に言ってたのにね。

73. 474 匿名さん

472さんへ

余計なお世話と言われるかもしれませんが、
    大丈夫ですか?その営業さん。直接本社へ
    話をもっていった方がいいのでは?

74. 475 474さんへ

自分が書いた文面の責任として回答しときます。個人的には、特に問題ないと思っとります。
    営業のスタンスとして、トラブルがおきた際、会社の最初の行動として「まずは誤って顧客の意見を聞け」
    と支持がでると思います。それですら近隣で販売を行っているので、そちらへの影響を避けようとするはず
    ですよね〜!その際に、当然会社はまだ説明方針が決まっていないので、営業が顧客から問われた際、
    「個人的な話」として回答をすることは、ありがちな話だと思います。
    会社を不利にするような発言はしないですよね。(こういう時って、実に担当営業非常に辛いんですよね。
    でもチャンスでもあるんですよね。)顧客も「個人的な意見」に腹を立てることはよくありますよ。
    自分も10年以上の営業なので経験したことあります。後で「よくある言い方か」と、少し冷静さを欠いてし
    またっことに、反省しとります。で〜っ、「会社として答えてちょーだい」と伝えましたし、
    「場合によっては説明会も開く」と言っているので、事実が出て来るまでは、それを待つかと思っとります。
    それまで、このサイト内や、友人に不動産屋さんがいるので、この場合何を質問したらよいのかとか相談に
    載ってもらったりしながら、質問事項を整理しておくとかして自分に知識をつける期間として取っても良いか
    と思っとります。所詮、最後は自分自身が決断を下すんですから。聞かなければ事実は出てこないし、何も
    なければ逆にレーベンも回答を出してこないと思います。実は現状復帰代を算出するようお願いをしましたが、
    今は取り消しますワッ!と電話をしたら担当が休みでした。という回答で如何でしょうか?
    さてと、ちょっと休憩できたので送別会まで、仕事再開しよ〜っと!

75. 476 匿名

皆さんいろいろ検討し、購入されているんですね さすがです MRいったその日に購入をきめました
    満足しておりますが転勤の影がちらほら・・・ 今後も勉強のために色々拝見させて頂きます

76. 477 匿名さん

昨日、手紙が届きました。ご照会ください、とあるので、
    営業さんと直接会っていろいろ確認しよう、と思います。

77. 478 匿名

こんな時にどうでもいいことなんですが
    皆さんマンションを購入される時
    タカラレーベンの株主優待券とか使われましたか
    2%も割引してもらえるんですね
    私は購入してからそれを知りました・・・

78. 479 匿名さん

少し調査してみましたので、報告しときます。
    やはり、南側の低層の方は影響がありそうですね。
    夏場は分かりませんが、冬場は2〜3時間程度は影になりそうです。
    私は、さほど影響がなかったので問題はありませんが、
    該当される方は、タカラレーベンに説明を求めた方が
    よさそうですね。

79. 480 匿名さん

初めまして。購入者の一人で、新聞記者をしているものです。
    掲示板を読むうちに、商売柄事実関係をはっきりさせたいと思い、今日一日休暇を取ってタカラレーベン、マルヒなど各方面から詳しくお話を聞いてきました。
    長文になるので、まず次の投稿で「賃貸マンションによる日照への影響」について、その後「タカラレーベンは賃貸マンション建設を知っていたか」について、私が調べた限りの事実をかきたいと思います。
    興味のある方はぜひお読み下さい。

80. 481 匿名さん

まずテーマ1、日照への影響についてです。
    賃貸マンションの東西幅は13メートル。アクアリアとの距離は、互いのベランダの先端同士で約21メートルになります。
    賃貸マンションの建築事務所が作成した日照図によると、賃貸マンションの影がアクアリアにかかるのは、冬至前後の時期、2階と3階のA〜Dタイプに限られるようです。
    具体的には、まず冬至の日の午前10時、Aタイプ(2、3階のみ、以下も同じです)がすっぽり賃貸マンションの影に入ります。
    11時にはA、BとCの西半分が影の中に。
    正午にはAが影から抜け、B、C全体が影に入ります。
    午後1時にはBが影を抜け、Cの東半分とDの2階部分が影に(Dの3階は影に入りません)。
    午後2時にはCが影を抜け、D2階の東半分が影に。
    午後3時には、すべての部屋で影の影響がなくなります。
    つまりABCタイプで2〜3階のお部屋は、冬至の時期は最長で2時間程度賃貸マンションの影に入ることになりそうです。
    私が気になったのは、日照よりもむしろ、賃貸マンションの北面が大型の窓があるバルコニーになっていることでした。
    21メートル先の住人と顔があったり、窓の外に洗濯物がはためいたり−−という状況は、どうやら避けられないようです。

81. 482 匿名さん

次に、「タカラレーベンは賃貸マンションの計画を知っていたか」です。
    現地の登記簿によると、賃貸マンション予定地の北東側の一角は、元々マルヒの車庫でした。
    その他の大部分の土地は、今年3月まで東京都の所有地でした。駐車場として活用されていたのですが、入札公売を経て3月14日、マルヒに所有権が移転しています。
    タカラレーベンによると、同社がマルヒからアクアリアの建設予定地を購入したのは昨年5月18日でした。この時点では、前述のように賃貸マンション建設地の大半は東京都の所有地でした。
    営業担当者の一人によると、「南側の空き地は都有地だ」との認識が頭の中にあり、「都が売却するとは夢にも思わなかった」とのことでした。
    ちなみにこの担当者は、購入者に「高い建物は建たないと思います」といった発言をした記憶はないとのことでした。
    ただ、「都は売らないはず」という、結果的にはあまりに根拠がなく、甘く、間違った考え方が社員の共通認識であったとすれば、私個人としては、営業担当の一部がセールストークの中でそのような発言をした可能性は否定できないのではないか、と感じます。
    また、問題の都有地が公売にかけられたことを考えれば、タカラレーベンがもっと熱心に周辺の情報収集をしていれば、3月中旬の段階で大型マンションが建つ可能性を察知できたと思われます。
    ・・・といっても、私自身3月中旬ではもう契約済みの時期でした。皆さんの中で、契約の日付がそれ以降のかたがいらっしゃいましたら、この問題を頭に入れてタカラレーベンと話してみてもいいかもしれません。
    それから、マルヒ総務部に確認したところ、04年5月に土地を売却した後、タカラレーベンと接触を持ったことはなく、賃貸マンションの建設計画についても伝えていないとのことでした。
    上記のことを考え合わせると、タカラレーベンの対応にはやや甘く、根拠のない点があったと思われますが、「計画を知りながら隠して販売した」という事実はないようです。
    以上、長文になりましたが、みなさんのご参考になれば幸いです。
    この問題をすっきりと片づけて、この掲示板でもっと明るい話題を話し合っていければいいなぁと願っています。

82. 483 匿名さん

482さん調査ご苦労様でした。
    とても詳しくお調べいただきとても参考になりました。
    タカラに対するクエスチョンな部分がより明確になりました。
    本当にありがとうございました。

尚、OKスーパーの土地についてはタカラ側は熱心に調査されているようでしたので、
    いくら小さい土地とは言え、その土地の情報収集をしていないというのは
    タカラ側の言い逃れのように聞こえてならないです。

83. 484 匿名さん

8Fマンションの事実は江東区も知っていると思います。
    各自治体では、建物を建てる際、建築業者もしくは地主から建設内容に関する
    「届出申請」をさせています。
    例えば「どの場所」に「どの位の規模」を「いつから建設」をするかという
    内容です。この許可がなければ建設できません。
    このような建設計画を各自治体の建築指導課が管理しています。
    業者の申請日付等から確認できませんか?
    東京都江東区?が競売にかけたのであれば、なおさらだと思います。
    まして、江東区はかなり前(H15年度あたり)にマンションの規制が出たはずです。
    その規制がかかるあたりに各業者、一気に申請していませんか?
    事実をしたい方は、昨今の情報公開法もありますし、最後の事実確認
    として江東区役所に出向かれるのも一つです。
    最後に江東区の条例規則の中に以下のURLがありました。
    参考になるかはわかりません。

http://www.city.koto.lg.jp/upimg/8774_joreikisoku.pdf

84. 485 匿名さん

484さん、ご存じかと思いますが、南砂1丁目は「マンション受入困難地域」に指定されていませんよ。

85. 486 479

>>485さん
    484さんのソースを読む限り、受入困難地域でも申請は必要なようです。
    日照問題については、481さんの通りだと思います。私の情報と合致致します。
    前にも書きましたが、ここは誰でも書ける掲示板です。個人又は集団で
    実際に確認される方がよろしいかと思います。
    どうも、この問題に関して幾つかの疑問点を感じます。
    私の場合、さほど問題ないのでこれ以上詮索はしませんが、関係のある方は
    484さんのように区役所、都庁に問い合わせするのが、賢明だと思います。
    (^−^)にっこり

86. 487 匿名さん

>>485さん
    484さんがの内容から問題のマンションの建設地は「マンション受入困難地域」とは
    記載されていないようですが、どこで知ったのです?
    あの文面で「マンション受入困難地域」だと解るのは「ご近所さん」か「業者さん」か
    「地主さん」かのいずれかに思えるのですが。。。。。
    ちなみに、家1件建てるにも申請は必要らしいですよ!業者さんなら知っていますよね。
    また、業者と地主が口裏をあわせるのはよくあることですよね。
    今回は可能性があるかもしれませんね。

87. 488 匿名さん

>>480〜482さん、詳細な調査ご苦労様でした。参考になりました。登記簿まで取るなんて、さては素人じゃないですね??あ、新聞記者さんなんですね(^^;)
    >>487さん、江東区の「受入困難地域」は、同じく区のHPから確認できますよーー。
    http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7788/7789.html
    江東区のマンション規制は有名な話なので、私は購入を決める前に心配になって確認しました。購入者の中には同じように調べられたかたが多いんじゃないでしょうか。
    (^−^)vにっこり

88. 489 匿名さん

>>487です。
    488さん失礼しました。購入はされるのですか?
    484さんは受入困難地域であるかを重視しているのではなく、申請内容を確認して
    みてはということですよね。

89. 490 匿名

478さん
    うちは優待使いましたよ。
    ご存知なかったんですか?

90. 491 匿名さん

いい加減450レス超えているんだから新スレ立てたら?

91. 492 匿名さん

優待?いまだに知りません。

92. 493 匿名さん

>>492
    これですね。現在価格が1150円くらいですから、115,000円投資すれば
    優待券が使えますね。但し、確定するのは3月のみなので来年の3月まで待ちましょう。

タカラレーベン 【8897】 / 3月
    100〜   優待割引券(消費税抜価格2%割引)1枚 取扱商品:自社が販売する自社分譲新築マンション

それにしても向かいのマンション問題について、意見が出なくなりましたね。
    表に出ないところで決着がついているんですかね。(^−^)にっこり

93. 494 匿名さん

>>493
    ヤフオクで数千円で出品されてますよ。

94. 495 匿名さん

>>494
    ヤフオクのって使えるんですかね?映画の優待券程度はいちいち
    調べないですけど、株主かどうかは簡単に調べることが出来ますからね。
    担当営業さんに細かい条件は聞かないとわかりませんね。

95. 496 匿名さん

450レス超えたので新レスへどうぞ。
    レーベンハイム東陽町アクアリア(その2)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38754/

96. 497 匿名さん

97. 498 匿名さん

みんな知ってるか、
    タカラレーベンって、
    相続税払えなくて国に物納された土地を安く買い叩いてマンション立ててるって事を

98. 499 匿名さん

>498
    それって何か問題がある行為なんですか?

99. 500 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

100. 501 チャキ

洋陽開発ってオートロックつぃてるのぁるじゃなぃですかぁ
    どうやって開けるんですか!?あれ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

4,300万円台予定~8,500万円台予定

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,000万円

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~8,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

8,100万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~73.43平米

総戸数 422戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~8,000万円

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK