旧関東新築分譲マンション掲示板「レーベンハイム東陽町アクアリア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. レーベンハイム東陽町アクアリア

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-25 21:04:00

MRに行ってきました。
タカラレーベンの物件の中でも、ファミリータイプなのに
ホームページが洗練された作りで、
そのホームページの期待を裏切らないようなMR。

価格も内容を考えると、物凄く頑張ってるなという印象。
立地も駅から離れてはいるが、
離れているだけのメリットはありそう。
江東区の地盤の心配を抜けば、あとは文句無しという感じ。
購入を決めた方、検討したがやめたという方、只今検討中という方
情報交換を出来ればと思います。

[スレ作成日時]2005-02-08 00:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンハイム東陽町アクアリア

  1. 402 匿名さん

    397さんも書いていますが、これでやっと
    ここが出来る事で日照を遮られた方々の気持ちが理解できたという事でしょう。
    つまりスタートラインには立ったわけです。
    まずは同じ気持ちを持ちながら我慢されてきた北側の住民の方々にお詫びをしたほうがいいでしょうね。
    それから行動を移さないと単なる自分勝手になってしまいますよ。

  2. 403 匿名さん

    あの距離で8階建だと日当たりはほとんど影響ないと思います。
    なので・・・ちょっと騒ぎすぎかもしれない。

  3. 404 匿名さん

    南向きの購入者です。建物が建つとの事で少々残念には思いましたが、
    辞めれば良かったとか、売主が信じられないとか、大事にしてやろうとか
    そんなふうには思えません。売主もアクアリアも両方好きになって決めたのですから。
    私は誰かがここで嫌な書き込みをして、購入者を不安にさせようとしているように
    しか思えません。購入者ではない方がかなり書き込みをしているようですし・・・。

  4. 405 匿名さん

    購入者だけだと必要以上に熱くなることもあるし,
    一般の板で購入者以外の書き込みを拒否されてもどうかな。
    煽りのレスもあるかもしれないけれど貴重な意見もあるので
    選別していけば問題ないと思うけど。
    (そもそもこのe-マンションの趣旨がそうだと思うけど)

  5. 406 匿名さん

  6. 407 匿名さん

  7. 408 匿名さん

    402さん>
    北側のマンションのアクアリア反対派の方が訴えるべきはデベであって、
    購入者ではないですよ。
    またアクアリア購入者が謝罪するべきというのは全く筋違いな話です。
    この辺を勘違いなさらぬように。

  8. 409 匿名さん

    気持ちの問題では?

  9. 410 匿名さん

    >408さん
    購入者でもデベであっても本質の問題は同じで
    自分たちも迷惑をかけているのにいざ同じ問題が発生したら
    騒ぐというのはいかがなものかな?という話。因果応報。

    空き地の建蔽率がどうのこうのっていってるけど隣の一戸建てが
    売ったら8階じゃなくて15階になったりするわけ。
    絶対建たない海とか川に面してなくてなにをもって反対するか
    理解できない。

  10. 411 匿名さん

    409>では、アクアリア入居者を相手取り裁判をどうぞ。

  11. 412 匿名さん

    ここの掲示板をご覧になっても分かる様に多くの入居者が
    その空いていた南側の土地に対して『高い建物は建たない』という確認を取っているから
    こうして問題になってる訳です。
    戸建てがなくなり新しい形の土地が出来て
    その結果高い建物が建ってしまうという理屈の話ではないのです。

  12. 413 匿名さん

    >412
    同じはずだよ。
    今ならデベの責任として金銭を取れると思うこと自体
    あつかましいと思うだけ。

    【『高い建物は建たない』という確認を取っているから】
    なんてどこに取り交わした文書があるのでしょうか?
    重説に南側空き地には8階以上の建物は絶対建ちません。
    なんて書いてあるわけも無く,「周辺環境を十分配慮検討してご購入ください」
    くらいしか書いてないと思うよ。

    新砂でも反対運動を行って和解金を取ったところもあるみたいだけど
    道を挟んでだと無理。

    みっともなくのぼりを立てるのだけは止めて欲しい。

  13. 414 匿名さん

    60メートルを超えると超高層
    40メートルを超えると高層
    20メートルを超えると中層
    20メートル以下は低層
    解釈次第では高い建物ではないのかもね・・・。

  14. 415 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  15. 416 匿名さん

    ここの事象はデベのもめ事といったらかわいそうでもある。
    普通の話に一部がいちゃもんつけている向きもあるから。

  16. 417 匿名さん

    まずは、アクアリアの入居予定者を集めてタカラから説明会を行ってもらいたいですね。
    来週以降タカラからも改めて連絡が入るようです。
    本格的に動きを取るのはそれからと思っていますが、
    入居予定者同士の話し合いは勿論の亊、
    ネット上では、何かしらの方法で別の集まりの場所を設けたほうが良さそうですね。

  17. 418 匿名さん

  18. 419 匿名さん

    私が設けた方が良いと思っているのは、
    入居者限定・入室制限付掲示板のことです。

  19. 420 匿名さん

    満足な結果が得られるかはさておき、
    真理を徹底的に明らかにするため、
    入居者が任意に集まるなりして、
    取り組む必要があるかもしれない。

    さあどうしますか。なんかいい方法がないものか。

  20. 421 nobu

    購入者の方々には若干手詰まり感が広がっているようなので、
    一旦ここで整理します。しつこいようですが私も一購入者です。

    ■論点の整理
    今回のケースでは、南面に新マンションが建設されることを理由
    に係争を起こしても全く勝ち目はありません。前レスでご指摘が
    あるように、レーベンハイム自体も北側のマンションにある程度
    の影響を及ぼしながら建てられている訳ですし、建築基準法及び
    許認可を得ている建設計画に異を唱えてもほとんどのケースでは
    訴えは退けられます。
    今回最も重要なのは、南面に8階規模の建物が建つことを事業主
    (タカラレーベン)が認識していて、且つ契約締結時にそれを重要
    事項として説明する義務を怠ったか否かという点です。もしそれ
    が事実であれば、宅建業法違反の可能性も残される訳で、入居予
    定者との十分な合意形成、簡単に言ってしまえば一定の賠償金を
    伴う和解交渉が事業主側にも求められることになります。

    ■購入者が取るべき方策
    大別すると以下の3パターンが考えられます。

     ①契約を解除し手付金返還を請求
     ②賠償金の請求
     ③何もしない(締結済の契約内容で入居)

    上記のうち、①はかなり難易度の高い交渉になると考えられます。
    これまでの判例では、「事業主の不履行が、契約本来の目的を果た
    せないくらい著しい場合」にのみ、契約解除が可能とされています。
    南側の敷地に建物が建ったとしても「住む」という目的自体が阻害
    される訳ではないので、残念ながら契約解除をレーベン側に求める
    のは難しいというのが私の見解です。

    一方、②に関しては十分交渉の余地が残されています。上述した通
    り、宅建業法違反の可能性すらある説明義務不履行に関して、民事
    の範疇で一定多数の入居予定者が異議を唱えることで、事業主に対
    しても当局に対してもそれなりの影響力を有することができます。
    この際最も大切なのは、「一定多数」の契約者が「足並みをそろえ
    て」意見形成を図ることです。

    ③は一言で言うと泣き寝入りですね。今回の新マンション建設の影
    響を実質的にほとんど受けていない契約者であればともかく、それ
    以外の方々には③はちょっとお人よしな気がします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,610万円

2LDK

52.28平米~62.72平米

総戸数 119戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

6,838万円~1億508万円

2LDK・3LDK・4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

4,200万円~7,200万円

2LDK~4LDK

55.57平米~82.62平米

総戸数 900戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

未定

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

1億4,988万円~2億4,988万円

3LDK~4LDK

94.00平米~120.59平米

総戸数 374戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~9,498万円

2LDK~3LDK

64.23平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸