マンションなんでも質問「株価大暴落でマンション価格はどうなる」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 株価大暴落でマンション価格はどうなる

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-04-13 16:56:00

去年の暮れあたりから始まった株価の大暴落
マンション価格も株価同様大暴落ということになるのでしょうか
それとも株式市場から土地に資金が流れて安定上昇へ向かうのか
今買うべきか、待つべきか大きな買い物だけに悩みは深い

[スレ作成日時]2008-01-22 18:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株価大暴落でマンション価格はどうなる

  1. 11 匿名さん

    >>08
    去年までは、都心エリアのタワマンを大勢のサラリーマンが簡単に買える状況だったから熱狂的ブームになってたわけで・・・。今後、同じ状況がありえるかは分かりませんが。

    いずれにしても、勢いで売り出しちまった割高物件の在庫処分が終わらないと安い新規物件を売り出せないでしょうから、しばらくは供給数を絞ってじっと我慢って感じじゃないでしょうか。
    これだけ大量の在庫を抱えると、すぐに値下げってわけにはいかないと思います。

  2. 12 匿名さん

    >>10
    まだこんなドリームな人居たのね。

  3. 13 匿名さん

    物価高騰と収入減少、税金の上昇。

  4. 14 匿名さん

    定年後に一戸建てを売って都心のマンションに引っ越す人も多いらしいし
    少子化といっても都心部のマンションは需要があるんじゃないの。
    でも郊外のマンションとかを考えてるならしばらく下げそうだし焦って飛びつくと
    ヤケドしそう

  5. 15 契約済みさん

    もう契約しちゃったから、大暴落とかで金利上昇がおさえられればいいなーと思っている。むしろ下がってくれ金利。

  6. 16 匿名さん

    マンション値上がりで喜ぶのは不動産屋さんだけだ
    値下がりすれば買いたい人は幸せだし、すでにお持ちの人も税金や金利が安くなるし
    いいことずくめじゃん。浮いたお金で株でも買えば株価も上昇してさらにハッピー
    そうするとマンションも上がるか あれ何だ連動してるな

  7. 17 マンション住民さん

    何か将来何年かして、ガソリン・ディーゼルに変わる燃料が主流に使われるようになれば、バイオエタノール関係の品不足も解消されるんですかねぇ・・
    バッテリーが小型化されて容量も増えて家に持ち運んで充電出来る様になれば、電気自動車が主流になるのかも?
    ガソリン税の代わりに消費税UPで15%とか上がったり^^;;
    そうすればこの世の中どうなっちゃうんだろう・・

  8. 18 購入検討中さん

    道路作れなくなって、不便な地域は過疎化が進むんでない?

  9. 19 匿名さん

    作る必要のある道路は作られないのが世の常。
    結局一緒。

  10. 20 匿名さん

    高速道路が出来た結果、吸い取られるようにして若者がいなくなった地域もあるよ。
    中国地方や四国など。

  11. 21 匿名さん

    yahoo不動産で自分の住んでる地域や将来住むかもしれない地域の新着物件を見て、
    気になった物件はお気に入りに登録して見てるけど、
    半年前だったらこの値段で売れてただろうという物件が何時までも残るようになった。
    しばらくして1割ほど値下げしたら売れて、値下げしないのはずっとそのまま。

    東京流入が進んでいるていっても、入ってくるのは新卒入社の学生とかでマンション買う層とは全然違うから、不合理なまでに値上がりした現状からの下落を押し留める力にはならないんだろうな。

  12. 22 ご近所さん

    日経ビジネスにこの件に関する内容が特集でのっていました。

    ものすごい要約ですが7000万とか1億とかを超える高額物件にはこの傾向が始まって

    いるようです。 今後3月もしくは9月にこのあたりの物件は大変になると書いていました。

    ただし4000万円台それ以下の一般的な価格帯では極端なことにはならない見たいです。


    ・・・・そうあってほしいです。

    ・・・・詳しくは今週号の日経ビジネスを確認してください。

  13. 23 匿名さん

    高額所得者の資産は株の占める比率が高いからそうだろうなとは思いますけど
    普通のサラリーマンが買うような物件は株価よりも給与との関係のが
    より濃く反映されるよね。株価と全然関係ないという事もないだろうけど
    株価が3割落ちたといっても不動産がいきなり下落する事はないでしょ。

  14. 24 銀行関係者さん

    日経ビジネスは、日経BP社。その親会社は日経新聞。マンションの広告収入は、この新聞社の大きな収益源の一つなのに、「中価格帯も下がる」なんて書けないんじゃないかな。

    それと普通のサラリーマンも株式投資しているのが、直近までの上昇相場の一部を成していたいたんじゃないかな。みんなが皆、株をやっているとは限らないけど、上場企業社員の多くは、従業員持ち株会に入っている。ここ2〜3年にマンション購入した人たちの多くは、相場上昇の恩恵を受けて、持株会の株を売却して頭金とした人も多いと思う。

    さらには直接にはマンションとは関係ないけど、不動産価格は下がらないと言われた、港区渋谷区でも、昨年末あたりまでに売買契約が締結された不動産が、いざ年明けの物件引渡しとなってから買主への資金流入が止まって履行不能ってなっているのもザラにある。

    不動産は、下がるんじゃないかな〜。

    それから、最近のマンション価格上昇で販売側からよく言われた「鋼材の値上がり」。
    世界的相場下落で、新興国への資金流入がストップしたら、それでも鋼材は値上がりするのかな〜。

    マンションも、下がるんじゃないかな〜。

  15. 25 購入検討者

    どこもかしこも売れ残り続出で値下げしてますね。

    大暴落中です。

    購入検討者としては助かりますが。

  16. 26 購入検討中さん

    あと1割下がってくれたら買えるからもうちょっと待とうっと。

  17. 27 匿名さん

    大暴落し続けると、銀行もお宅に、金貸してくれませんよ。誰もが買えるのは、少しずつ、価格が上昇してるときですよ。底値なんて誰にもわかりません。

  18. 28 匿名さん

    原材料がこれだけ上がっているのに下がる訳ないだろ。
    消費税もアップするからこれからどんどん上がるのだ!!!!!!!!!

  19. 29 匿名はん

    所詮、土地代+建設費の総額で、売れる価格にしなければ売れない。
    建設費が変わらなければ、地価が下がるだけ。

  20. 31 匿名さん

    株価と土地の値段は関係しています。住宅が売れるかどうかは好況、不況と
    関係しています。それと、造りすぎてしまったとか、足りないというよう
    な状況がからんで複雑な動きになっているようです。

    投資目的で住宅を今買うのは完全な間違いだと思いますが、住宅は、
    完全な投資物ではないので、いつ購入するかは難しいです。

    今おおむねわかっているのは次ぎのことだと思います。

    1)住宅購入する人は、今後減っていく可能性が大きい。
    2)都内の住宅が高すぎて、庶民に買えなくなっている。
    3)不況が2年くらい続きそう。
    4)住宅が造られすぎて余っている。
    5)資材が高くなっていますが、ブラジルあたりで大量に鉄鋼工場
     が造られているので、もしかすると今後下降する可能性がある。
    6)消費税アップに関しては不透明。自民党内は2つに別れています。
     税金増やして国の借金を減らす派と消費を活性化させて税金を増やす派
     です。

    日本は、人口が減るという状況を経験したことがないので、今後は、
    予想できないような事態が生じる可能性があります。

    もし、今、買う必要がないのであれば、待ちが正しいように思います。
    その間、お金を貯めましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸