リフォーム相談板「リフォーム業者どうやって決めました?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リフォーム業者どうやって決めました?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2024-04-05 15:42:01
【一般スレ】リフォーム業者選び| 全画像 関連スレ まとめ RSS

リフォーム業者の選択は難しいですよね。
現在、3月末入居予定で、中古7年の戸建てのリフォームを考えています。
キッチン、洗面、トイレ交換、クロス張替え、インターホン取替等です。
値段も300万近くになりそうで、ハウスメーカ2社、地元のリフォーム業者2社に対して、簡単な仕様書を作成して見積もり依頼をしてもらっています。
工事も丁寧、かつ安心、低価格が希望ですが、リフォームを経験された皆さんの業者選定の決め手は何でしたか?
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-01-08 10:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフォーム業者どうやって決めました?

1. 501 口コミ知りたいさん

こちらとツイッターを見て決めました。

2. 502 通りがかりさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

3. 503 匿名さん

武も駄目ですか?

4. 504 匿名さん

ファミリー工房という、リホーム業者に依頼しまた、フルリホームです
    結果、最悪な業者でした
    納期守らない、床傾いてる、扉閉まらない
    などなど、最後は値段の交渉で済まされました
    最後まで社長さんは顔すら見せませんでした
    皆さんもリホーム業者選定の際は必ず
    業者さんが施工中の物件を複数見せて貰う事をお勧めします

5. 505 匿名さん

評価サイトに載ってる業者はどうなんでしょうか?

6. 506 匿名さん

芦屋のデンプラスエッグと言うところにリフォームをお願いしました
    施工例を見てデザインが素敵で会社が芦屋である事で上品なスタッフであろうと期待してお願いしました
    結果は最悪でした 実際工事をするのは大阪の下請さんです デンプラスエッグの人はほとんど来ませんマナーが悪く工程もいい加減で二度と依頼したくありません デザインは良くてもそれをカタチにするのは実際施工する業者さんです
    いくらデザインしても現場にもほとんど来ないのにきちんとしたものができるはずがありまでん 現場が多すぎて丁寧な仕事が一切できない会社を選んでしまわないように打ち合わせなどでよく話し丁寧に自分の物件に向き合ってくれるか見極めてください

7. 507 名無しさん

>>481 通りがかりさん
    大抵の人はそんな2週間に1回なんて
    掃除してる人いない!
    馬鹿かっ!
    業者に頼むだろ普通に。
    ウチは年1で
    清掃頼んでんだよね!

8. 508 販売関係者さん

池袋のアオイプランニングってところに頼んだけど良くしてもらった

9. 511 評判気になるさん

[No.509~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

10. 512 工務店

>>505 匿名さん
    大半はお金払って登録しているみたいです。
    勝手に名前だけ載せてそのあとその会社に
    営業してるみたいです。
    紹介サイトや評価サイトは
    当てにならないです。

11. 513 評判気になるさん

>>388 匿名さん
    同感です!
    フィーリングと人柄大事ですねー!

12. 514 匿名さん

再記しときますね

思い切って小さな個人工務店に飛び込んで見る。
    一応話を聞いてくれるところも、怪訝な顔をする所もあるはず
    そこから先はフィーリング、まずは人柄が全て。

なぜ人柄か全てかと言えば、個人工務店は大工で職人の親方社長が大半
    つまりその人の話す内容全てが、現場の技術であって仕事そのもの。
    出来るものは出来るし、出来ないものは出来ない、知らないものは知らない。
    相談から施工まで、全部同じ人なら最も齟齬が生じないし、修正も容易です。

実経験から意見ですが、何でそれが良いかって実際の工事に入ってからの変更
    相談が容易なのです。
    キッチン取ってみたら床下腐ってましたとか、その場で修繕予定が変更です
    そういう対応が早い、自分が居れば現場でそのまま次を決められる
    施工以外の余計な費用も時間も掛からない。
    結果的に安くて納得の仕上がりになる。

13. 515 評判気になるさん

>>514 匿名さん
    ですが、やっぱり評判の良いところと
    まず話してみたいです。
    いきなり工務店飛び込みは
    心配かな?

14. 516 川越

>>514 匿名さん
    金額より会社の大きさより
    大事な家なので
    フィーリングや人柄大事
    それをふまえて
    評判も大事だと思います。
    電気屋さん
    ガス屋さん
    は私は無いと思います。
    餅屋は餅屋です。
    ですが全般的に出来る
    リフォーム会社だと思います。

15. 517 匿名さん

評判が良いのは、自分で評判が良いですよとコッソリ宣伝しているのも多いから注意が必要

16. 518 匿名さん

>>514
    小さな工務店に飛び込んでみると言われても普通の人にはハードルが高すぎますし
    本当にその工務店がいいかどうか良し悪しを判断できる人は少ないでしょう。
    相見積りは業者から見れば現地まで来てもらって契約してもらえない場合があるので「ふざけんなこんちくしょう!」と思う気持ちもわかりますが、リフォーム業者が数多ある中どこがいいのか判断も難しいので依頼する側としては他社と比較するには結局その方法が一番なわけで結局比較サイトや紹介サイトに行き着く人も多いと思います。

17. 519 名無しさん

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

18. 520 匿名さん

リフォーム会社を選ぶとき、口コミや評判やチラシ、そして相見積もりを数社とりました。初めてリフォームしたときは安易に一社だけで決めてしまい、施工不良のリフォームをされました。その後も数年経ちリフォームをする機会がありましたが、その時は相見積もりをとり担当者の誠実さと提案で決めて大成功のリフォームができました。その後も、大きなリフォームの時はそのリフォーム会社の担当者にお願いしています。良い大工さんを連れて来てくれるので大満足です。信頼関係を築けそうな担当者を選ぶのがオススメです。

19. 521 名無しさん

元営業マンですが。
    どこを選んでもいい職人を使ってる会社じゃないと、いい営業マンでも、おっきな会社でも、ちっちゃな会社でも一緒。
    いい職人からの信頼がある元請け会社なら、いい仕事してる。
    インターネットや広告で見つけるのは困難。
    値段の比較ぐらいにしかならないない。
    事例が多くても、見た目が良くても、施工不良は見えない。
    新築ばっか建ててる大工はプラモデル建てるのと一緒だから腕が悪い。
    リフォームは新築より難しいことが多いので、技術が高い職人がいい。
    何屋がいいってくくりはない。
    いい職人と繋がってる会社がいい工事をしてる。
    見つけ方は自分次第。

20. 523 口コミ知りたいさん

こちらがとても参考になりました。
    いい方と出会えたと思います。
    ありがとうございます。

21. 526 匿名さん

以前も投稿しましたが、

一般の素人さんには、200パーセント見極める事は、無理です。

まずリフォーム会社は、95パーセント不良会社です。特に会社の体質は、詐欺会社レベルです。

職人さんは、現場毎の色に染まります。但しレベルの低い職人さんはいつも同じです。

飛び込みで、夜の街、店に入る事と、同じです。

とりあえず、ダメ元で工事を細分化して、発注してください。

費用効率、作業効率、施主の負担、全て最悪ですが、素人さんはこれしかありません。

インターホン、レンジフード、湯沸器、洗面台、トイレ、玄関、キッチン、浴室、内装(部屋を分ける)、外壁工事
    を安価、安易工事から一つずつ個別に発注〈すべて別会社)し、本人が満足する会社に出会ったら、以後ら継続する。
    確信が持てれば、一括発注する。

22. 527 マンション掲示板さん

>>526 匿名さん
    そんなことする人いないと思います。

23. 528 通りがかりさん

こうゆう掲示板で聞くのが間違っている。
    友人、知人、親類に聞いてみる方がよっぽど良い。
    誹謗中傷する暇人だらけw

24. 529 匿名さん

リフォーム会社のリライズ、ライフプラネット評判を教えて下さい

25. 530 通りがかりさん

数々の体験談を拝見し参考にさせていただきました。
    私も業者選びは慎重に、良い業者に出会えるよう頑張りたいと思います。

そこで疑問があるのですが、第三者による住宅診断を行ってくれる会社に施工をチェックしてもらうことで抑止効果があるのでしょうか?
    第三者による診断を依頼された事がある方など経験談をお聞かせいただきたいです。

26. 531 匿名さん

>>526さんの意見いいと思うけどな
    小さい工事ならハズレても大きな被害はないし

27. 533 アパート3棟のオーナー

>>455 匿名さん
    そんな1番安いとこに頼むどか言っているから
    良い会社知らない人。
    相場より安いくらいで選んだら
    いいと思う。
    アパートの管理を施工会社に依頼するのも
    安くするコツ。
    不動産屋にはねられる分無くなりますからね。
    なんだかんだリフォーム会社が一番色んな業者と付き合いあるように思います。

28. 534 口コミ知りたいさん

スキータ

29. 535 口コミ知りたいさん

見積もりが思ったより安価だったので契約した。なかなか連絡がこないので、こちらから連絡するが担当者が出てこないし、折り返し電話もない。業を煮やしてキャンセルの連絡を送ったが、あとで見積もりを確認すると計算が間違っていた。価格を訂正するのが嫌で連絡をしなかったのだと思われる。工事の結果は数年後の違いに現れると言うが、こんな業者に施工してもらわなくてよかったのかもしれない。大津市の業者F。

30. 540 通りがかりさん

TVCMを観てリフォームステーションに増築の相談をしました。
    何度か話をした後、見積りを1か月後にとのことでした。
    途中あと1週間程でできると連絡ありましたが、その後4か月以上音沙汰ないままです。

あまりにもいい加減で増築は怖くて任せられないため、こちらから連絡はしていません。

31. 542 リフォーム途中

知人の紹介で、仕事に空きが出て、仕事はきれいだ、という親子で大工をしておられる業者さんをご紹介いただきました。
    リフォームは初めてで、価格の高い安いがよく分からず、ご紹介ということで信頼してリフォーム工事を依頼しました。

リフォームばかりをやっておられるということで、養生なども十分に行っていただけると思っていたのですが・・・

既存の家具を解体し始めるときに、隣にあったソファにもテレビにもなにもかけず、こちらがあわてて袋をかぶせたら、養生し始める始末。
    工事で触らない箇所も、そのまま寄せておけばよいというので、動かす場所もないのでそのままにしておいたら、大雑把にシートをかぶせて、隙間から木のくずや粉が入り込み、毎日の工事後も大きな吸い込みの悪い掃除機でざっと吸い込むだけ。

また明日も入るので。最後の工事終わりには雑巾かけます。

そりゃそうでしょうけど。毎日お帰りになられてから掃除機をかけなおし、
    ワイパーで床掃除させていただきました。

大工工事が終わってひきあげらる際にも、雑巾がけはなし。
    窓の下枠には壁の材料のくずや木屑、粉が満載。

現場管理費、って何のための費用なんでしょ?
    リフォームに慣れてるって、適当にやれる、手の抜き加減をしってる、ってことでしょうか。

みなさま、現場監理費、とか、清掃費、とかお見積もりに記載あると思いますが、どの程度今あるものをカバーしてくれて、工事後の掃除もどのくらいやってくれるのか、ちゃんと聞いた方がいいですよ。
    先方に言葉で言っていただいていれば、請求もしやすいので。

32. 548 評判気になるさん

数年ぶりに見ています。
    川越の江川が2年前氾濫して
    リホーム会社に助けてもらいました。
    明日また連絡します。
    2年前ほどじゃないけど
    自分では確認出来ないので。
    建売が10件ある一角で
    4件はその会社でやりました。
    並びのご主人はこんな災害の時来る業者は
    ロクでも無いと追い返してましたが
    ハウスメーカーに連絡して
    倍以上の値段でした。

33. 551 職人さん

>>542 リフォーム途中さん
    大変でしたね。
    知人の紹介ですと複雑な心境ですね。個人の業者(親子とか)で長く経営されているところは、意外と情報が少なく昔の感覚のままのところが多いかなと、現場経験している自分は感じます。(タバコ・言葉遣い・道具の散乱・ラジオ持ち込みなど現代のマナーに疎い)
    勿論、個人経営でも他業者の動向を良く勉強しているところもあります。

見積書項目では「現場管理費」「現場清掃費」「現場養生費」(表現は各社異なる)などが明記されているかチェックしてください。
    少額工事の場合は、「現場諸経費」とだけ書いているのもあります。
    その場合は「養生費や清掃」含まれているのか確認を取った方がよろしいです。
    また、「現場清掃」といっても、大工は、ほうきで掃く・掃除機で吸う程度で、めったに雑巾がけまでしません。「現場養生費」と謳われている場合は、ビニールシート・ブルーシートなどで埃のかからないよう物に被せます。ただ、これも現場職人の範囲の判断で、お客様が、ここもかけて欲しいと指示すれば対応してくれると思いますよ。

工事範囲が広く、汚れも想像できる場合は、「美装費」と項目謳い、自分たちで雑巾がけや掃除するか、外注美装業者にお願いするかになります。
    この場合も「美装費」は掃除の方が来るのかどうか確認した方がよろしいです。
    自分たちで掃除すると言われるかもしれませんから・・・。
    542さんが最後に書かれているように、気になるところは事前に確認しておくのがよろしいかと存じます。この時の業者の対応によっては、「ここにお願いしていいのだろうか?」と思われるときも多々ございますので・・・。
    親子大工と契約したのなら、542さんのようなご経験は有り得ると思います。
    施工が親子大工だけど、契約が会社で担当がいるなら、彼が現場顔出したときに職人に指示だすのが普通なので、お客様の「心労」が減るかと思います。

(注)しかし営業や工事管理担当がそもそも「使えない」場合も多々ありますが・・・(笑)

34. 552 マンション掲示板さん

[No.522~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

35. 553 匿名さん

以前東京ガスライフバル横須賀で合計520万のリホームして大変な思いをしている事を投稿しました。  お風呂の換気に問題があるので補助しますと突然来ました お風呂のリホーム代は193万でした   屋根外壁塗装は見えない部分は全く塗装してなく 苔が出てきたり木の部分の塗装が剥げて下に落ちてくるのでライフバルに言っても6年目に言ったので6年で劣化したで済まされてしまいました。 今年 我慢できなく塗装しました 塗装屋さんにここまでいい加減な塗装されて何故 文句言わないかと言われました
    シリコン3度塗りウレタン2度塗りなんて全然してないとのことでした
    取り替え工事したたはずの6か所の霧除けもちゃんと取り換えてあるか  一緒に上ってみたら屋根の先端が10㎝位切って下からトタンが張り付けてありました 見えないところ
    なのでやはり手抜きじ工事でした 取り替えたはずの樋 高樋は見えるところだけ取り替え
    でした

雨漏りは直さなくていいと言ったのに 絶対に直すからと言って天井の張替横にべニア板張っただけ 直ぐに雨漏りしてきて天井を切りました  リホーム中もホームセンターで買ってきたべニア板 木の棒 防水テープ全て何十倍でした 敷居すべり500円が8000円 40㎝四方のべニア1枚25200円 うちはいい木使っているからと言い張って
    畳1枚持ち上げるのも持ってきてもいないジャッキ使って1枚5000円と言い張っていました  担当者は介護用品相談員で全くの素人だったのに 自分が主だってやっていると言ってました  去年 担当者にあった時 自分は今リホームはやっていないので一言も話せない
    私と話したことはすべて忘れて何も覚えていない 上司にはリホームの事は一言も言わないように言われているのでなにも話せないの1点張り お風呂もシャワーの下の木が腐っていたので直さなくてもいいのか聞いた時も大丈夫大丈夫でシステムバスをかぶせてしまいました まだヌレーンの事もお風呂のミストの事もありますが書ききれません なんの知識もないのが520万のリホームをしてしまうなんて
    やり直しのリホームだの あきらめなくてはしょうがない工事だの次々に出て来ておかしくなりそうです。

36. 554 検討者さん

建築士さんにリフォーム依頼するっていうのは悪手ですか?

37. 555 匿名

大手の不動産屋から紹介された
    LIXIL仕様のボッタグリ業者だった(-""-;)

下手くそ!

38. 556 販売関係者さん

工務店選び失敗

39. 557 匿名さん

中古マンション購入予定で、入居前のリフォームを検討している超初心者です

よくある「施工例」についてですが、あれって諸経費や残材廃棄費用、美装費用、既存設置物撤去費用なども含まれた額ですか?

40. 558 評判気になるさん

>>557さん
    原則は「全部込み」で引き渡しまでの総額だと思いますが(私が過去にWEB投稿したことのあるものも総支払額です)、表示の基準がありませんし、対象となる部屋や外装の広さも違えば、建物自体の下地など固有の性質から来るものとして、釘打ちでいいのか、留め金具を新設してボルト固定する必要があるのか、または最小限の解体だけで済むのか、大型パネルを採用しているなどの理由から、1回り大きく壊さないといけないなどでも変動しますよね。
    「材料と組付けだけなら300万だけど、養生、解体、廃棄などなどは含んでないので総額だと500万」では何の参考にもならないように思いますし、単に、思ってたよりもかなり高かったという印象を与えるだけになるので、一般的には総額じゃないかと思います。

41. 559 建築業界関係者

2020年4月よりの民法大改正により、発注者には有利な環境ができます。
    以下は、国土交通省がモデルとしている契約約款の条文です。

(適合しない施工) 第十条
    施工について、この契約に適合しない部分があるときは、監理者の指図によって、受注者はその費用を負担して速やかにこれを改造し、このために工期の延長を求めることはできな い。
    2 この契約に適合しない疑いのある施工について必要と認めたとき、発注者等はこの契約の目 的物の一部を破壊して検査することができる。
    3 前項による破壊検査の結果、この契約に適合しないものについては、破壊検査に要する費用は受注者の負担とし、この契約に適合しているものについては、破壊検査及びその復旧に関す る費用は発注者の負担とする。
    4 適合しない施工が発注者等の責めに帰すべき事由によるときは、受注者は前三項の責めを負 わない。

上記条文などに、建築関係者は震えあがっています。

また、契約に適合しない施工について、適合しているという立証責任が受注者にあると解釈されます。これは、今までと真逆転しますので、建築にうとい弁護士達も、建築トラブルにドシドシのりだして来る、とも言われています。

これで悪徳業者は一掃されるでしょう。それが、国の政策です。

リフォームの契約も4月以降にすることが賢明です。

42. 560 匿名さん

リフォーム紹介の口コミ評価は、施工直後が多いようです。長く住むことを考えると3年・5年後の経過評価が重要と実感させられました。検討する際は、リフォーム後の評判も重要視することをお勧めします。

43. 561 匿名さん

某リハウスの紹介業者でお願いしました。
    しかし、巾木は接着剤で汚れ、しかも継ぎはぎ、汚らしいです。
    壁紙も何度もやり直しました。
    そもそも、某リハウスから無理なスケジュールを組まれ、仕方なくその業者にしましたが、もう頼みません。
    なかなか口コミ等も良い悪いが出てくるのであてにはできませんが、変な業者にあたるとイライラは募るばかりです。

44. 562 口コミ知りたいさん

神奈川県平塚市周辺でリノベーション会社、
    及びオススメの工務店ささはありますでしょうか?
    初めてのMHなので、失敗したくなくて。

45. 563 匿名

一級建築士が見積もり・現場監督・取締役というリフォーム会社にリフォーム依頼しましたが、手抜き工事で、しかも瑕疵保険に入っているのを売りにしている会社なのに、うちの工事はリフォーム瑕疵保険に加入してくれていませんでした。こんなひどい会社なら、何か瑕疵が発見されても、頼みたくない、と思わせて最初から逃げるつもりだったのだろうと思います。

46. 564 匿名さん

感染しないように

47. 565 建築業界関係者

候補のリフォーム業者のHP・施工例を見る時の注意

施工例の写真ですが、プロが撮影したきれいな写真を載せているところが多いですね。
    中には備品・小間物持ち込んで撮影してたりして。
    人が写っていましたが、モデルさんだったり。
    各社HPには力・お金かけますから。

そういう中で、お客様と担当者が一緒に写った写真があるといいですね。
    写真が写真家的に稚拙でもいいのです。
    セルフタイマーで撮ったような素人写真でもです。

経験でいうと、自分らの顔が分かる写真がその会社のHP施工例に載るのを了解いただくっていうのは、お客様には抵抗が大きいのです。
    プラン・工事・費用に満足していることはもちろん、担当者と会社を応援する気がないと、顔出し写真OKとはなりません。
    それだけ信頼があるという目安になるかと思います。

顔出しNOの写真は比較邸簡単に了解いただけます。
    クレームがあったようなお客様には無理ですが、無難にリフォームが完了したお客様なら、だいたい撮れて、HPの施工例に載せることにOKはいただけます。
    これしか載っていない施工例には注意ですね。

リフォーム会社の選定に迷っている皆様は、ご一考を。

48. 566 匿名さん

>565
    10件に1件でもお人好しがいればいいんですよね
    逆に、そんなHP出してるのも怪しく見える。
    リホーム会社にいい会社なんて無い 断言できる。
    10社に見積もりもらったが。1つもまともなのが居ない
    気がついた、自分でできると

49. 567 建築業界関係者

>566 さん
    >565 の者ですが、「リホーム会社にいい会社なんて無い 断言できる。」とは?

リフォーム会社が利益を得ちゃいけない、という基準があるとしたら、上記文章は真実でしょうけど。
    私が思うに、リフォーム会社は粗利30~50ありますね。
    内部にいて他社を見ての実感ですが。粗利がどこまでなら「いい会社」なのでしょうか?

粗利がいくつかは関係なくて、上記の様に言うのは「不幸でしたね」と言うしか無いです。
    粗利50を取るような会社=高い会社で、ちゃんとした担当に出会えなかったからです。
    もちろん、50、いやそれ以上取っていると思われる会社で、変な会社もありますが。

「気がついた、自分でできると」ーこれを思いつくのはいい事だと思います。
    松本伊代さんのご主人のヒロミさんはその点立派です。
    しかし、あの方は「素人」でしょうか?セミプロって言うんじゃないですか。
    先日ウッドデッキのコーススレッド2700本を「たいしたことない」と言っていました。
    世の中の皆さんがリフォームの「セミプロ」になることなど無理です。

ですから「リフォーム業者どうやって決めました?」なんてスレッドがあるのです。
    それに対して、私ら関係者からアドバイス申し上げているのですが、お気にいらない様でしたら無視してください。

50. 568 建築業界関係者

>566 さん
    >565 の者です。
    「10件に1件でもお人好しがいればいいんですよね 。逆に、そんなHP出してるのも怪しく見える。 」
    との事ですが、違います。

業者の施工例で、これ出したいな と思う例の割合が10分の1だとしたら、
    その中で、顔出しOKの方の割合がやはり10分の1だとしたら、
    施工例で顔出しOKの割合は100分の1ということです。

一人の担当が一年間で担当する施工例が100件あれば多いと思いますが、一年で顔出しOKが一人という事です。
    あと顔出しOKといいましたが、住まい全体が写った写真も顔出しと同じと思うお客様もいますので、内部だけの例に比べれば低くなります。

顔出し施工例写真が無い業者でも、顔出しなんて と考えている業者もあると思いますが、
    世の中には、顔出し写真を出したくても出せない、つまり百分の一にも満たない業者もいるのです。

それら事情に踏まえて >556 を投稿しました。

51. 569 匿名さん

必死やな 世間を騙して飯食ってて 辛くないか
    いくら生活でも  本当の心に聞いてみろ
    それとも完全に洗脳されてるのか、自分で洗脳してるのか 

52. 570 評判気になるさん

某メジャー仲介屋さゆに紹介されましたが、高い割に親切じゃないなぁ…お借りしたサンプルもタバコの匂いが強くて。マイナス要因多すぎて断りました。新聞整理してたら営業さんが顔写真出されてるリフォーム会社の広告が入っててダメ元で聞いてみたら30万ほど安くて驚きました。他リフォームした方が良いところがないか見てもらい、特に問題なしと言って下さり壁紙の提案などもしてくれて安心できるなと思いお願いしました。

53. 571 建築業界関係者

>566 さん
    有名な悪徳業者でメノガイアっていうのがあります。
    最近も行政処分で業務停止を命令されました。
    この業者を例に出しても、全然平気ですので出しますが、
    https://www.menogaia.co.jp/

ここなど、やはり顔出し写真付き施工例はないですね。
    いい例です。

>569
    これがもし同じ方の私に対する応答ならば、あなたはこのスレッドに登場する資格はないですね。
    「リフォーム会社を使わずリフォームする方法」をお一人で切り盛りしていてください。

54. 572 匿名さん

こんな所でまで営業し 騙して金儲けする会社が無くなるのを祈ります。
    CMありがとう。
    覚えといてください。仕入れは定価の20%-30%です。
    100万の物は20万です。 
    天吊エアコン3馬力 業者は100万と言います。 私は15万で買って取り付けました。
    85万はどこへ行くの 電気屋さんリフォーム会社でワケワケ
    1日もかからない仕事で いくらなんでもボッタクリでしょ
    新宿のボッタクリバーよりヒドイでしょ
    想像してください。難しそうな顔して見積もり出す業者の内心を
    「うほー カモが来たー ボーナス ボロいなー 技術でなく営業やなー」

55. 573 杉並区 リフォーム業者

お休み中申し訳ありません。私共ヒロミ内装では戸建のリフォームも親子三代で行ってきました。現在は現在父親が社長を務めていて、息子の私が工事と営業両方を担当しています。個人経営ですのでお客様のご要望には真摯に対応しています。もしリフォーム会社を現在もお探しなら連絡して頂いて、お話だけでもさせて頂けないでしょうか?

56. 574 匿名さん

親子経営、地元近隣中心の営業でやっているなら、それだけで結構信用できる。

でも怖いのは、地域密着で長年やってますとか宣伝しながら
    実際は看板買って営業だけやっていて、工事は全部投げてる業者が普通に存在してること。
    むしろそういうビジネスモデルのチェーン展開さえある。

57. 575 マンション掲示板さん

横浜のリフォームスタイルという会社に工事をお願いしたけど、
    態度もひどく、納期も守らず、工事も適当で本当に嫌な思いした

58. 576 匿名さん

リフォーム専門業者の大半は、自身でリフォーム施工する建築業者ではなく
    仕事を取ったら実際のリフォーム工事は全部下請けに流している、リフォーム販売業者です。

59. 577 匿名さん

親子経営、地元近隣中心の営業で、営業だけの店があった
    逆に、自分の所しか知らないから 当然だと思い込んでてたちが悪い。
    老舗を歌ってる所にろくな所が無い
    それ以上の自慢が無い証拠

60. 578 通りがかりさん

うちは信頼のおける昔からの付き合いの工務店
    風呂と洗面所の移動と新たな造作お風呂場前より広くするため壁を削ったりとしましたが、300万くらいしました。高過ぎではないでしょうか?なので今回キッチンリフォームを考えてますが、別のリフォーム店か工務店を考えてますが、まだ決まらず。むずかしいですね

61. 580 評判気になるさん

[No.579と本レスは、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

62. 582 口コミ知りたいさん

評判の悪い業者さんの投稿ばかりですが…
    こちらで評判の良い業者さんの情報を得るのは難しいのでしょうか?
    神戸市須磨区でフルリノベーションを検討しています。

63. 583 マンション比較中さん

悪徳リフォーム業者から家を守る方法。大幅値引きは危ない?

2020年8月9日 15時50分 日刊SPA!

ttps://news.livedoor.com/article/detail/18708817/

64. 584 マンション比較中さん

自分は2度リフォームしましたよ
    大手Pは高いけど説明や対応は◎で仕上がりもキレイで満足
    地元の安いハウスメーカーAは安いけど不親切、雑、失敗が多かった感じです
    A社は壁紙を破った事を報告しないで黙って修繕しようとしてたので注意したら平謝りでした
    安いハウスメーカーだけは避けた方が良いですよ

65. 585 匿名さん

多能工のリフォーム屋さんって安いの?

66. 586 口コミ知りたいさん

>>575 マンション掲示板さん
    ここは本当に酷かった。。。
    時間も約束も守らず、謝りもしない。
    平気ですっぽかします。

現地調査の鍵もなかなか返さない。

本当に最低です。

私はさすがに嫌になってリフォーム会社を変えました。
    こことは大違いで良い担当者でした。

67. 587 匿名さん

リフォーム業者の選び方

68. 588 マンコミュファンさん

>>585 匿名さん

平気で無資格者に水道工事や電気工事をやらせるところがありますのでご注意を

69. 589 職人さん

うちの会社は社長が資格保持者で、資格取得希望者には受験もさせてくれますが
    それでも有資格者でも工事経験の少ない職人や機転の利かない職人は新築なら大丈夫ですが
    リフォームや修理や修繕を伴う工事では、たとえ無資格であったとしても
    経験値が絶対的にものを言います。多くの現場で多くの納め方を学んだ人には敵いません。自分の仕事に誇りをもって働く職人は資格有り無し関係ないと思います(実体験)
    そんな会社と出会えたらラッキーだと思わせてしまうほど、有資格者であってもずさんな工事会社は多数あることも事実です。

70. 590 買い替え検討中さん

「悪質」排除狙い、内装や塗装業者を「格付け」…国交省HPで公表へ

国交省によると、来年2021年度から新たな取り組みを始めるそうです。
    これで被害者が少しでも減少してくれると本当に良いですね。
    例えば、芸能人の兼近の父親みたいな悪質リフォーム会社とか。

71. 591 マンション検討中さん

>>589 職人さん
    それって無免許運転を推奨しているのではないですかね
    資格は持っていて当たり前ですよね
    持っていないのは違法です

72. 592 名無しさん

>>572 匿名さん
    テンカセ普通自分で付けれるわけない。
    リフォーム業者経由で付けるほうが安い場合がある。
    50.60万かな。
    工事代含め

73. 593 さいたま市さん

>>585 匿名さん
    若干安いと思います。
    リフォーム屋は多能工な大工居る場合と
    ブローカー的にやっている処が有ります。
    私がリフォームした会社はほぼ同じ人たちが外構工事も設備、大工工事やってました。

74. 594 業者

>>591 マンション検討中さん
    違法行為とは限りません、
    腕が良ければ公共の仕事もやらせます。

75. 595 業者

リフォームやっているところは腕がいいのが当たり前。その辺の工務店でリフォームたのんでも新築や新規の物を取り付け出来ても
    ミリの調整やクルいが出来ないところもある。
    リフォームは年数が経っている家を
    修繕するので何が自社で出来るか
    確認するのが大事。
    多能工がいるのも有りだと思う。
    ガス屋のリフォーム、不動産屋のリフォーム
    高くつくので論外。

76. 596 買い替え検討中さん

>>585 匿名さん
    安いです。自社施工であれば安い。

77. 597 口コミ知りたいさん

>>590
    もっと早くから、そのような制度があれば良かったのに。
    昔から悪質な業者も世の中には多いですから、
    ある程度、これで締め出し出来れば良いですが。

78. 598 買い替え検討中さん

電気以外はOK

79. 599 匿名さん

役所関係に広告出している業者もありかも。
    役所の審査あるので。

80. 600 坪単価比較中さん

81. 601 匿名さん

色んなホームページを見て決めるのが1番だと思いますよ。大手は間違いなく高いので地元の工務店を探すのがいいでしょうね
    https://crastore.jp/
    こんなのいかがでしょうか

82. 602 匿名さん

こんなのどうでしょうか
    https://crastore.jp/
    大手より地場の工務店を探すのが1番では?

83. 603 通りがかりさん

入居前にリフォームしたいお気持ちはわかりますが、3月末に!と焦ると業者も割高に見積りしてくる可能性があるかも知れません。少し面倒ですが5社くらいから見積りしてもらい、予算、プラン内容、信頼性で不安なことがある会社はお断りしたら良いと思います。初めの問い合わせから、現地調査、希望として伝えた内容がきちんと見積りに反映されてか、など…少しでも心配がある場合は、やめた方が良いです。

リフォームは、仕上がれば綺麗に見えるもの…でも、暮らしていく中で、あれ?カッター傷があるとか、壁紙に補修した跡があるとか、すぐに浮きが見つかったり、下地処理が甘く微かに凹凸が出て来たり、後から気がつく事が多々あります。

我が家は、早く施工してもらいたくて1社のみに依頼してリフォームしましたが、後悔しかありません。

84. 604 評判気になるさん

Twitterなどで現場載っている会社も有りだと思う。

85. 605 評判気になるさん

>>572 匿名さん
    工事の手間代は?
    物代だけじゃなく工事代かかるでしょ?

86. 606 匿名さん

>>572
    わかります
    うちもそんな感じでぼったくられました
    今は個人でもネットでものは買えますから取り付けもできることは自分でやり
    むりなら作業だけ相見積もりして安いところに頼むほうがいいですね

多能工の大工もうちを施工した人はみかけだけはDIY程度かそれ以下に作業してましたが
    下地は手抜きで知識もDIYの人よりないといういい加減さ
    すべてにおいて見よう見まねの適当作業だったので
    信用せず作業をそばでみていたほうがいいです
    駄目なところがあったらすぐクビにしないと全部駄目にされます

地元で店舗を構えて長く営業しているリフォーム店が一番信用はできます

87. 607 職人さん

>>606 匿名さん
    ネットでも買えるが部品が無いどか工具器具備品が無いどか素人考えでは無理です。

88. 608 マンション検討中さん

でも無関んな客が多いのは事実。

春日部のkハウジングに頼んだら成功します。

89. 609 職人さん

>>557 匿名さん
    大手の広告の総額は最低限

90. 610 評判気になるさん

>>601 匿名さん
    大手は高くいい工務店探すのが私も一番だと思います。

91. 611 評判気になるさん

ホームセンターはやめたほうがいい

92. 612 匿名さん

Twitter等今どきSMSで探す

93. 613 さいたま市

>>585 匿名さん
    以前にうちでリフォームしてくれた大工さんは水道工事もタイル工事もしてました。
    リフォーム屋さんに依頼しましたが、専門に頼むより安く出来るみたいです。
    知り合いの工務店にたまたま見積り見てもらったら2割くらい相場より安かったみたいです。

94. 614 職人さん

今どきはTwitterやInstagram等で現場写真見れる業者いいと思う

95. 615 職人さん

>>572 匿名さん
    天カセ工事代は?工事代20~30かな。
    20%から30%にするには100台くらい買わなきゃなるわけない

96. 616 職人さん

自社施工かどうか大事

97. 617 匿名さん

初めまして(^^)
    私は、工務店さんに依頼された方が良いと思います。
    メーカーに頼むと仲介手数料がかかる為、金額がどうしても高くなります。

私が最近お願いしたリフォーム会社は金額も安くて、仕上がりも、とても良くしてくれました(^^)

キッチン、洗面、トイレ、クロスも工事に入ってたのですが、物にもよると思いますが、200万程度でしたよ…

リフォーム会社によって金額が違いますから、まだ見積もり段階なら、頼んでみた方が良いとおもいますよ?
    https://www.housereform.info/book-online

98. 618 匿名さん

リフォーム経験者です。
    大手仲介サイトでリフォーム業者を選びました。
    結果大変な業者を選んでしまい、未だ紛争中。
    仲介会社はリフォーム業者はお客さん。契約完了で仲介料が入るのでクチコミは一切ネガティブなことは書いてません。私の様にすごい悲惨な工事をされても泣き寝入りを待つかの様に弁護士を立てて対応拒否です。色々な機関で相談しましたが、まずは都道県の斡旋してる業者に見積もりなど確かめて相場を聞く方がいいです。又契約も何かあった時行政が経由だと対応してくれます。本当に酷い業者は信じられない言いがかりを言ってきます。SNSなど業者名を入れたり、検索して契約前に色々検索して下さい。クチコミは従業員で掲載などしているところもあります。
    そして、契約が決まったなら、工事前の写真は隅々まで撮ることをお勧めします。
    そして大きな決まり、工事の取り決めは必ず録音した方がいいです。念には念にです。
    証拠が全てです。そして、納得がいかない場合は支払うまでに全部確認してやり直してもらう様に。
    リフォーム後にこんな嫌な気分になるなんて思って思いなかったので、どうぞ失敗のない業者選びをして頂きたいです。
    どうぞ良いリフォーム

99. 619 口コミ知りたいさん

>>618 匿名さん
    やっぱり仲介サイトはあてにならないですね。

100. 620 口コミ知りたいさん

>>477 匿名さん
    参考になりました。外構工事お願いしました。予想以上の出来栄えです。

101. 621 匿名さん

業者選定難しいよね。

実家で浴室リフォームした時、たまたま戻っていたので見積もりに立ち会ったんだけど、ユニットバスからいくつか変更をお願いしたのに見積もりの図面に反映されてなかったので、修正を要望したらちゃんとやりますからといって、親も大規模修繕の時に出入りしていた会社だから大丈夫だろうということで依頼したら、給湯器が壁から排気するタイプで浴槽とぶつかって入らず。向こうの責任だから無料で給湯器を変更して収まったけど、工事に余計な時間がかかってお風呂入れない日が増えたのにできましたでお終い。

あとで聞いたら担当者は大規模修繕のときの業者から独立したのに元の会社名を騙っていた。

102. 622 口コミ知りたいさん

>>585 匿名さん
    比較的安かったです。

103. 623 口コミ知りたいさん

宅地内の水道工事はOK 違法ではない。

104. 624 口コミ知りたいさん

ググって探す時は広告以外で探そう

105. 625 口コミ知りたいさん

>>566 匿名さん
    こういう人はここに来ないで欲しい

106. 626 職人さん

ホームセンターだけはやめたほうがいいです。結局各会社に依頼している。近所なのに
    ホームセンター経由で仕事をしたが10パーセント高い支払金額になる。
    工務店やリフォーム屋で何が強いか何が出来るか聞いたほうがいいです。

107. 628 職人さん

>>618 匿名さん
    まさにそうだと思います。
    サイトだと悪いことは書いてないけど
    他では結構書かれていることあります。
    紹介サイト類は工務店、リフォーム屋がお客様
    私は紹介サイトに載ってない工務店にしました。

108. 629 匿名さん

グーグルマップで探すのお勧めします。

109. 631 e戸建てファンさん

リフォームは年数が経過している建物を
    やるのでちゃんとした腕がないと駄目
    大工でも新築ばっかりやっている大工より
    リフォームばっかりやっている大工のほうが
    腕がある。工務店よりリフォーム会社と
    言えてやっているところのほうが
    知識も腕もある。

110. 632 検討板ユーザーさん

>>526 匿名さん

批判してる方がいますが、私は料金が大幅に安くなるのでこの方法を取りました。分離発注という方法になるのですよね!

111. 633 職人さん

>>632 検討板ユーザーさん
    一つの会社にまとめたほうがいいです。
    粗利のことを考えても調整出来る。

112. 634 匿名さん

紹介サイトに載ってない会社で
    選ぶ。
    仕事無いから紹介サイトに載っている。
    大手は別だが。
    金あって高額とってもボッタクリと
    言われない大手は載っているが。

113. 635 名無しさん

リフォーム会社は店舗が無いところも多い。
    レンタルオフィスやアパートで
    やっているところはやめたほうがいいです。
    自社施工で店舗かまえていれば
    安心。

114. 636 評判気になるさん

ホームページやグーグルマップで施工例写真見て自分の希望している
    工事以上やれている会社

115. 637 匿名さん

私の耳に入った話題。

主婦さんの口コミによる、数珠つなぎにて、年間数件工事されている物件。
    私は建築経験者です、1件の知り合いの物件を、数年にワタリ拝見しましたが、可もなく不可もなく、普通の仕上がりでした。
    リフォームで、新築並みの仕上がりで、欠点は探せませんでした。しいてあげれば、キッチンパネルの割り付けが不備?
    パネルコストを下げたか?台所、浴室、トイレの換気設備が少し安価?特に外部処理はスマートに欠ける。

施主の要望も、聞いている感じでした。
    金額は、確認していません。
    後になりましたが、リフォーム内容は台所、浴室、洗面の3点です。

●今も数珠つなぎが、途切れていません。

★素人さんに、おすすめです。

勿論、依頼する主婦は、お友達の完成物件を確認しています。
    是非、主婦のパワーを使ってください。

★ネット、紹介・・、チラシ等より、はるかに良いです。

116. 638 川越市

>>637 匿名さん
    数年前ですがうちも2件隣の家が工事したので聞いたら
    安く丁寧な作業だと聞いたので並びで5件塗装やらトイレ交換など
    順番に工事してました。
    良いリフォーム屋さんはそうなると数珠つなぎになると思います。
    タイミングにもよると思いますが。
    小さいリフォーム屋さんですが年1回ぐらい挨拶に
    来るので頼りにしてます。
    普段さいたま市川越市周辺で仕事されているようです。

117. 639 販売関係者さん

自社施工でどこまでやるか大事

118. 640 通りがかりさん

10社から見積もり、勉強になります。。
    私はまだ今3件目です。。。
    1件今良い感じですがそれでも迷い中。
    芸能人じゃないし一般人以下なんで、なんか対応が小馬鹿にされてるか感があってなんか嫌なんです。
    本音は断然ありきたりどこでもハウスよりはどこにもないようなオサレなデザイナーズ系が良いです。

119. 641 通りがかりさん

続きです。
    最終的には自分が「足元」を払うわけじゃないから妥協です。芸能人はお金が
    いくらかかろうと自分の好きにできる。
    どっちにしろかわいそうなので、
    決まった会社は運が良かったと思って下さい。

120. 642 通りがかりさん

今見付けたんですけど○○社が今だにほにゃらら使って商売してるとか?って他社の文句は書き込まないであげて下さい。
    良い大人が恥ずかしくないんですか?

121. 643 業者

>>632 検討板ユーザーさん
    現場がごちゃごちゃあり得ない

122. 644 業者

>>643 業者さん
    まさにあり得ない

123. 647 職人さん

グーグルマップでリフォーム探すのもいいと思います。
    ちゃんと写真多い会社。

124. 649 通りがかりさん

うちも最近、総額1300万くらいのリフォーム実施しました。
    内装をスケルトンにして間取り変更で設備を総入れ替えです。
    3社ほどに軽い打診をして、不動産屋と金融機関からも評判を聞いて簡単な与信調査をして、1社に絞り込みました。
    前提として雑誌に載るようなオシャレリノベではなく実用重視です。

評価としては「一級建築士がいる」「公共案件も手掛けている」「ショールームを自社で備えている」を評価にしましたね。

現場管理までは自社で施工は下請けです。下請けを入れることはそれほど問題視してなくて、ちゃんと監理できているかどうか?
    ちゃんと管理できていたので、施工後も特段に問題はなかったですね。
    できる限りは現場に足を運んで(平日の昼休みか夕方がいいです。昼はみんな寝たいのでできれば夕方)、職人さんに声をかけて労ってました。

あと、リフォームと新築は似て非なるものです。リフォームに軸足を置いている会社がおすすめです。新築に比べたらリフォームなんて面倒が多いので独特のノウハウが必要です。

価格はあんまり値切らなかったです。予算オーバーになった時は設備のグレードダウンが効果あります。
    ご参考になれば幸いです。

125. 651 eマンションさん

この3条件は必須です
    1.建設業許可があること
    2.住宅リフォーム事業者団体に加盟していること
    3.店舗まで車で30分以内で行けること

キッチン交換や外壁塗装など、概ね100万円以上のリフォームになったら、ぜひ思い出してください

126. 652 e戸建てファンさん

>>651 eマンションさん

1.2関係無い

127. 653 口コミ知りたいさん

訪販でもメンテナンスどか点検に来てくれる業者はまともかな。

128. 654 評判気になるさん

>>653
    近所でよく贔屓にされている業者で実際メンテに来てくれているようなところなら、まとも。ただ訪問できて「うち、施工後も何かあったらメンテにすぐきますよ」だけじゃ口先だけかも

129. 655 匿名さん

>>654 評判気になるさん
    きっかけは訪販でしたが
    店舗もあって年一、ニ回は訪問か電話有ります。
    口先だけと思ってましたが
    店舗があるなら少しは安心かな。
    訪問で来るリフォーム系の会社は
    アパートや倉庫みたいな所に住所を
    載せてやっている会社あるけど
    やっぱり気がつくと無い。

130. 658 通りがかりさん

グーグルマップで ○○市リフォーム 安い
    と入れると表示されます。

131. 660 口コミ知りたいさん

安いチラシをまいてる会社は
    だいたいダメ。
    チラシにあまり値段を
    安く載せているところは
    客寄せしている。
    自社施工やっていて
    チラシをまいてても
    安売りしている工務店や
    リフォーム屋はやめるべき。
    チラシの金額で出来ないし、
    高くつく。

132. 662 匿名さん

ホームプロなど紹介サイトはダメ
    紹介料分乗る
    エキテンやなびさいなど
    地域のポータルサイトで自分で調べるほうが良いと思う。

133. 663 通りがかりさん

>>662 匿名さん
    なびさいとエキテン

134. 664 職人さん

自社施工やっている会社

135. 666 匿名さん

今は材料が高騰している。
    各メーカーも4月から値上げを10%から40%
    リフォームするなら今のうちかも。

136. 670 職人さん

リフォーム会社の営業はノルマ最低毎月200万
    三ヶ月いかないとクビ

137. 671 ご近所さん

山商リフォームは年度末の決算が2年連続の赤字になった。。

138. 672 マンコミュファンさん

>>670 職人さん

当たり前

139. 674 匿名さん

提案力あるリフォーム会社がいい

140. 677 匿名さん

>>653 口コミ知りたいさん
    店舗を構えている会社で
    訪販的な営業は
    頑張っているように思う。
    大手だって営業は訪販的な
    営業からやっている。
    営業の基本だから。
    訪販がおかしいどか言ったら
    ヤクルトも新聞屋も
    出来ないです。
    地道な営業やって成り立つもの。
    その後どうかは会社次第。

141. 678 評判気になるさん

本当に難しいです、売上とか実績を明確に出来ないものでしょうか。

142. 680 通りがかりさん

自分はネットでいくつか探して現地での見積もりを頼み、一番しっかりしてそうなところに頼むことにしました。
    しっかりというのは、マンション名伝えたら図面をちゃんと持ってくるとか、やりたいことを伝えたら、その場で図面に書き込みながら手を動かしてくれるとか、一通り測ってくれるとか、予算を伝えたら色々なアイデア(自分で買ったら安くなるものとか、政府や自治体の補助金とか)出してくれるとか。
    希望を伝えなきゃいけないので、コミュニケーション的な相性もあると思います。

143. 682 匿名さん

宣伝ばかりしている業者は、結構表と裏があるので注意が必要です。

実際、ある工務店の?などの宣伝内容は、他の同業者の内容等を真似している工務店もあります。

自分で導いた内容ではなく、あくまで他人様の提案、設計業務なども同様で、リフォームやリノベーション専門っていう工務店は、設計の実務経験が少ない人も多い。

後は、どこかのフランチャイズ展開に加入している工務店なども、施工例などはそこのフランチャイズ元請けの資料を差し替えて使っているところもあります。
    もちろん、元業者は了承してます、それをしていいから加入してよっていうことですから。

実際、そこの工務店が施工提案をしてない例なども、?などに掲載しているケースもあります。

リフォームやリノベーションの業者選びは、まずは地元業者から探す、どこかの協会などの団体に加入していてもしてなくても変わりませんので。

まずは、合って話す、リフォームやリノベーションの内容にもよりますが、間取りの変更などがある場合は、きちんと構造検討をしてるかどうか、資格者がどのくらいいるとか、誰がいるとか、正直今の建築業界は、資格だけで仕事している人もたくさんいますので、そこは参考になりません。

あくまで、その人のスキルから確認をする、構造検討もそうだし、仕上材だけのリフォーム計画ならば、その改修方法も確認する。

大体、そういう業者は下請けの職人に仕事を依頼することが多々ありますから、結局は職人の腕次第なんですよね。

元請けもいい加減、でも職人が腕がいいとそれなりに出来ます。

誰と契約をするか、それによっても変わります。

144. 683 匿名さん

あまり参考にならないかもしれませんが自分の体験を。
    地元地主さんのアパートマンション賃貸から近隣の分譲マンションに越す際は、地主大家さんから紹介されました。2棟20戸所有の大家さんで特定のリフォーム業者を長年使っていらしたので、信頼がおけました。大家さん紹介なので値引き交渉もせずお願いしましたが、業者もいい加減な仕事はできず、サービスや対応も悪くはなく、結果良かったと思っています。
    近所でそうしたお知り合いのつてがあれば、地元地主の大家さんが御贔屓の業者を紹介してもらうのも一考かと思います。
    分譲マンション引っ越し後は、管理センターがある規模のマンションでしたので、管理センターの技術員の方に業者を紹介いただき、お願いしました。何かあっても、業者に言う前に管理センターに言えますので。
    以上、あくまでも参考までに。

145. 691 匿名さん

ケアフルリフォームさんでされた方いらっしゃいますか?口コミが良く安いので気になっています。

146. 692 職人

ワンランク上のことが
    出来る会社

147. 693 管理担当

[No.645~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

148. 694 匿名さん

コロナ増えてきました気をつけてください

149. 695 評判気になるさん

リフォームは十年保証から五年保証とチラシでうたってる会社は多いですが、赤字で倒産してしまったら、確かに保証の意味ない。
    会社の決算は大事だが、赤字の会社は滅びてほしい。
    会社に決算書のかいじをしてもらうしかない。
    リフォームは業者選びがだいじです。

国民代表で赤字の会社は消えろといいたい。

150. 696 マンション掲示板さん

埼玉県越谷市のクラシムハウス
    まだ若い会社だからだろうか?営業マンの態度が悪すぎ。
    自分のミスは認めない。どう考えても金額が高すぎる。
    泣き寝入りした自分が悔しいです。

151. 697 ご近所さん

10件とか有り得ない。
    迷惑極まりない。

152. 698 マンコミュファンさん

>>696 マンション掲示板さん

日本住宅リフォーム産業協会のサイト
    「間違いのないリフォーム会社選び」
    https://www.jerco.or.jp/reform/select/

この会社さんは、どれくらい当てはまりますか?

153. 699 eマンションさん

↑あんたはjkに対して無礼な事をしたら即刻解雇されて今後は働けなくなりますよ。
    物事は損得勘定て判断しないほうが良いですよ。

154. 700 購入経験者さん

10年位前 東京ガスライフバル横須賀で520万円のリホームして大変な思いをしました。 東京ガスしょっているから逃げも隠れもしないとしないといって見積書の説明は全くなく始めてしまったら嘘ばっかりで 11の約束だの地域密着だの良いことばかり書いてありましたが 全く説明はせず 雨漏りを

155. 702 匿名さん

裏のリフォーム会社?
    リフォーム業者を装って認知症の高齢女性から修理代金、およそ40万円をだまし取ったとして男2人が逮捕されました。

表のリフォーム会社?
    少しだけ、工事をします。粗利は70%確保?

前進も後退も、地獄?

156. 704 匿名さん

70%なんかありえないありえない。

157. 705 匿名さん

20年前に、ゼネコン現場での追加工事は、社内規定で粗利35%(工事中に発生した工事で、人件費0円)でした。
    その工事が単独であれば、金額規模によりますが、粗利60-70%(人件費込み)必要です。

158. 710 評判気になるさん

朝日リビング株式会社(前株じゃない方)の団地リノベーション専門を謳っている団リノを利用された方とかいますか?
    物件購入とリノベ費用を合わせて住宅ローンとして金利設定できるらしく。。←これが普通なのかも分かってない

159. 711 検討板ユーザーさん

>>706 口コミ知りたいさん
    光が丘団地ですが、他より200万位たかかった。

160. 712 マンション掲示板さん

光が丘は土地が下落したがリフォーム相場はげらくはしてないぞ。

161. 713 匿名さん

下落してたのはお気の毒です。

162. 714 評判気になるさん

ナサホームは異国の会社だよ。幹部の名前で察しつくよ。

163. 715 名無しさん

リフォームは大地、恋は後継者が欲しいみたいです。

164. 716 匿名さん‐評判気になる

練馬のKスタイル?

165. 717 検討板ユーザーさん

Kたいさんも屋根はせんもんですが内装はあまりなれてないみたい。

166. 719 住まいに詳しい人

さいたま市ですが、多能工的な
    リフォーム会社に頼みました。
    専門より安いと思います。

167. 720 通りがかりさん

埼玉はずさんだよ

168. 721 名無しさん

>>710 評判気になるさん
    つい先日話聞いてきました。
    物件とリノベ代でのローンは普通に組めますよ。あとここは物件+リノベを一括で頼んでも仲介手数料は取られます。
    私が感じたことは、天然素材推しが強い。特に床!!手入れが面倒なので塩ビでいいと言ってるのに見積もりは無垢材になってました…。

169. 722 匿名さん

手数料かかっても価値ありますよ。

170. 723 周辺住民さん

現在リノベをやってくれる業者さんに見積もりをしています。
    バス、トイレ、エアコン、キッチン、間取り変更と割とフルリノベに近い感じなのですが、リノベ業者の設備に対する割引が、特定領域専門に比べると弱いなーと思っています。
    エアコンは、エアコン業者
    トイレは、トイレ業者
    他は、リノベ業者
    といった感じで分割手配したほうが全然安くなりそうな感じ。
    特にエアコンは、リノベ業者側から、他でやるべしとオススメされました。

171. 724 匿名さん

下らない書き込みすな!

172. 725 周辺住民さん

724様
    失礼いたしました。

173. 727 管理担当

[No.701~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

174. 729 名無しさん

東京都東大和市㈱フィートは良いですよ

175. 730 名無しさん

>>716 匿名さん‐評判気になるさん
    ここは高い。

176. 731 管理担当

177. 732 通りがかりさん

職人いじめしてない会社 思いやりのある会社ですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK