リフォーム相談板「リフォーム業者どうやって決めました?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リフォーム業者どうやって決めました?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2024-04-05 15:42:01
【一般スレ】リフォーム業者選び| 全画像 関連スレ まとめ RSS

リフォーム業者の選択は難しいですよね。
現在、3月末入居予定で、中古7年の戸建てのリフォームを考えています。
キッチン、洗面、トイレ交換、クロス張替え、インターホン取替等です。
値段も300万近くになりそうで、ハウスメーカ2社、地元のリフォーム業者2社に対して、簡単な仕様書を作成して見積もり依頼をしてもらっています。
工事も丁寧、かつ安心、低価格が希望ですが、リフォームを経験された皆さんの業者選定の決め手は何でしたか?
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-01-08 10:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフォーム業者どうやって決めました?

  1. 22 匿名さん

    なるほど〜。。。

    キッチンは10%オフでクロスも中級品(1000円/m)で計算すれば、2項目で約138万くらい。
    他にキッチンの下地と給水給湯、電気、ガス、残材処分の費用が要りますね。
    トイレは洗浄便座を付けて一般的なものなら約20万くらい・・・でしょうか?

    あとは収納ですか?
    予定されてる方法でしたら、驚くような価格にはならないと思いますが、どのくらいの規模の改造なのでしょうかね?
    予算内で納まるといいですね。

  2. 23 物件比較中さん

    No20さんへ

    なるほど〜

    「全部コーティングしてある」=より素晴らしい製品
    と解釈し、その時点で便器については思考停止していました

  3. 24 入居予定さん

    今日は、生協の見積が出てきました。
    やはり、330万・・
    ようやく、今回のリフォームにかかる相場が分かってきました。
    キッチン、洗面台、トイレ、カワック取り付け、外部センサーライト取り付け、クロス張替等だとこんなものなのでしょう。当初予算より50万はアップしていますが、致し方ない。
    入居してからのリフォームは大変そうですから・・

    あとは、今週末に現場で○ナホームの大工工事担当者と打合せをして、どのようなイメージを描いているのか確認します。
    地元の工務店とは先週末、現場に近いような打合せ場所で、話を聞きました。

    22さんは相場に詳しいですね。最近リフォームされました?それとも業者さん?

  4. 25 申込予定さん

    うちは洗面台・ユニットバス・トイレ・洗面台回り収納造作で
    139万で決まりました
    (と言ってもこれから色やクロス等の選択なんですが・・悩みそう)

    もう1月も終わるので、入居予定さんも早く決まるとよいですね

  5. 26 匿名さん

    NO23さん。
    便器の内部が平滑な処理をされても、流すことに影響はないと思われましたものですから・・・
    その処理が施されてない年代のものでも、通常の使い方なら詰まることはありません。


    NO24さん。
    22です。
    私は工事屋です。
    あなた様が予定されてる工事が多いもので、どのような経過になるか興味が有りました。
    洗面所を直す際は、床暖を入れると快適ですよ。
    某メーカーさんのものでしたら、電気だけどランニングコストも安いですし・・
    一日8時間使ってひと月、約450円くらいですから。
    製品は3.5万円くらい。

  6. 27 入居予定さん

    >洗面所を直す際は、床暖を入れると快適ですよ。

    工事屋さん

     ありがとうございます。

     現状、洗面所もCFを張り替えるのですが、カワックで浴室と洗面所が暖房できる161-H705を取り付けようと思っています。

     確かに、足元が暖かいほうが良かったのですが、給湯器:24号が付いていたのでカワックで両方を暖房することにしました。給排気口を付けるのですが、天井からだと温まるのに時間がありますかね??

     ちなみに、床暖の機種が分かれば教えていただけますか?床に暖房用のシートを張るような感じでしょうか?

     ブレーカも専用で準備する必要がありますかね?

     業者に相談してみようかな・・

  7. 28 匿名さん

    26です。

    メーカー名をここでの公表が認められるか判りませんが「OCTEC(オクテック)」という会社さんです。
    部屋に合わせて全部オーダーになります。
    専用回路は必要になります。
    施工方法は平滑な面にシート状の発熱体を敷き、9ミリのベニヤを貼って、その上にCFを貼ります。
    私は6ミリのベニヤを最初に貼り、その上に上記の方法を取ってます。

    他にユニットバスの件ですが・・・
    今回選定されたメーカーは下に枠を組み、その上に風呂を乗せるので、
    他社の製品と違って目に見えない安定感があります。
    他社の殆どはボルトに乗せるので、寒い時期の土間コンの強度が気になります。
    多くの設備屋さんはその点をあまり重要視しないのがいつも疑問でいます。

  8. 29 入居予定さん

    ありがとうございます。

    別電源が必要なのですね・・

    今でもIHと食洗機で2回路追設ですから厳しそうですね。段差もできるのが気がかりですね・・

    元電源が60Aで結構ぎりぎり、調査してみて75Aのブレーカに変えるかどうか検討してもらいます。

    でも頭寒足熱でよさそうですね。

    日曜日までには、業者さんを決めて、キッチンの仕様を決めてしまいます。

    ○カラのキッチンは、発注してから納入まで3週間はかかるようですから。

  9. 30 匿名さん

    29さん。

    洗面のリフォームをされるなら段差はできませんよ。
    CFを貼る前に行なうのですから・・・

    60Aにしても、それを全部同時に点けるわけではないでしょうから、問題ないと思いますが。
    それらについてアドバイスを受ける方は身近にいらっしゃいませんか?

  10. 31 入居予定さん

    また、○サワの見積がポストに入っていました。

    今度は、○カラのキッチンが10%OFFになっている??
    あれだけ、定価納入だと言っていたのに?どういう見積作っているのだろう??
    しかし、キッチン裏収納を安く上げるために、食器棚を置け と書いてある。

    開いた口がふさがりません。施主の意向を無視して平気なんだ・・
    しかも価格は367万と、他社と比べて2割以上高い・・
    話になりませんな〜

    どうやってうまく断ろうかな・・
    ○サワとは、今後の付き合いもあるしあまり無下に断るのもなんだから、やんわり「価格が予算と合わないので」とでも言っておきますかね・・

    明日は、○ナホームと打合せです。ここらあたりで最終確認をして決まりかもしれません。

    昨日、大工と電気工事屋さんを連れてきて、詳細に家を見ていき、腕も確かと言っていましたし、感じも良かったですから・・

  11. 32 匿名さん

    築7年の中古物件を購入した場合、仮に新築から10年保障が有った場合、
    それが適用になるのですか?
    仮になったとしても所有者が思うほどハウスメーカーは真剣にならないと思うのですが・・・

    今は現実を捉えて考えた方が得策ではないでしょうか?

  12. 33 入居予定さん

    ○サワ本社の承認を経て、保証書の引継を実施しました。

    もちろん、引継に当たって、現状の躯体、屋根、雨漏りの痕跡、白蟻がいない等のチェックを売主さん負担で実施しています。白蟻10年、防水10年、躯体20年です。

    不動産屋も立ち会っており、保証の引継に問題はありません。保証書も名義変更の上引き継ぎましたので。

     その点、HMはしっかりしていると思いました。

     訳の分からん工務店が建てたのでは、きっちりしてくれないでしょうから・・

  13. 34 匿名さん

    世の中には有名なハウスメーカーより、「訳の分からん工務店」の方が圧倒的に多いのが現実です。
    しかし、その「訳の分からん工務店」は文書で取り交わしてなくても、その
    工務店が存続する限り顧客とのコミュニケーションを図ってるケースが多いのも事実です。
    文書に記載した場合、その期間の保障はあっても過ぎれば終わります。
    どちらを取るかはユーザーさん次第ですが、そのような現実があることも知っていただけたら幸いです。


    蛇足ですが、現在のシロアリ被害の補償は殆ど5年だと思います。
    以前のクロールデンを使用できる時は10年でした。

  14. 35 入居予定さん

    最近は、強い薬剤が使えないので白蟻保証は5年だそうですね。

    確かに、「工務店」が多いのも分かっていますが、最近の経済状況を見ていると、いつ倒産してもおかしくないところが多いのも事実です。

     金額的にも、工事方法にしても色々教えてもらい、悪いなと思いながら、○ナホームは金額的にもかなり勉強してもらいましたし、造作部分の開き扉なども既製品を使わず、現場に合わせてオーダーメードで加工すると言うことでしたので、提案の面からも有利でした。

     おそらく、来週には契約に至ると思います。

     営業が、現場監督を兼務し、現場に入る職人さんも腕の確かな者しか使わないと 確約してくれたのも要因の一つです。

     まあ、どこでもそういうでしょうが、実際 入る職人さんを連れて現場まで来て、工事に関して問題点等を抽出していましたので、信頼が得られたと言うのもあります。

     今回 知り合った工務店の方々も良い方が多かったので、今後も何らかの形でお付き合いしたいと思っています。

  15. 36 入居予定さん

    タカラのキッチンで、足元温風ヒータをやめて、足元収納に戻したら6万ほど価格が上がってしまいました。
    このままでは、300万に入ってこない・・
    何かを削るか、数万のアップを業者さんに吸収してもらうか(かなり無理そう)、長く使うものだから5万程度は持ち出すか 悩ましい選択になってきました。

  16. 37 入居予定さん

    ○ナホームさん 頑張ってくれて303万位で収まりそうです。

    IHと食洗器を入れるので専用ブレーカを取り付ける予定でしたが、電気容量に余裕を持たせた方が良いとのことで、分電盤ごと交換にしてくれました。(サービスの範囲)

    これで、ほぼ契約にこぎつけそうです。

    しかし、うるさいのは○サワです。
    メールで他業者さんはお断りしても、「ご縁がなかった」等 「今後も宜しくお願いします。」
     ですんでいるのに 嫌がらせのようなメールを送ってきました。

     頭きたな もう〜、何度も○サワの事務所へ行って話は聞いているのに・・

     ○サワのメール↓

    ----------------------------------------
    メール拝見いたしました。お目にかかっての、打ち合わせ、ショールームでの
    打ち合わせがほとんどできませんでしたので、私のお勧めも、十分

    ご説明できないままお断りいただくことになってしまいまして、私の力不足・御
    説明不足を痛感いたしております。最終のご相談のご連絡があるかと思って

    おりましたので、ショックでございます。やはり○カラさんの、キッチンと造作
    による、収納が最終決定でございましたでしょうか?今後、ご入居者様としての

    お付き合いが、ございますので、もう一度○サワでご検討いただけないかご連絡
    させて頂きます。本音のところを、お聞かせくださいませ。
    -------------------------------------------------------------

    価格が要因だといっているのに・・
    困った人たちです。

    別に、この程度の工事が取れなかったからといって、どうなるわけでもあるまいし・・

    どう思います???

  17. 38 匿名さん

    営業であれば当然ですよ。

    37さんの真意を読む読まないは別にして、一度は接触したお客さんであれば
    その行為は当然のこと。
    もし37さんが思うように営業マンが退いたら、ここを読んだその方の上司は担当者を社内で探すでしょう。
    呆れたと思いますが現実は厳しいのです。

    ダメ元でもアプローチするのがセールスです。

  18. 39 入居予定さん

    しかし、その態度が客を引かせているということもあります。

    最初は、○サワの話を聞いて、ふむふむ と思っていましたが、仲介の不動産屋から「お見積は3社ぐらいから取ったほうが良いですよ」とアドバイスをうけ取って見たら、○サワが圧倒的に高いことがわかりました。

    現場に、工事業者を連れてくるわけでもなし、ただ単に○カドのキッチンを入れさせて成績を上げたがっているのがよ〜く分かり始めてからは、完全にさめました。
    これも、縁がなかったと言うことになるのでしょう・・

  19. 40 入居予定さん

    いよいよ契約です。

    ○ナホームから工事工程(案)も出てきました。

    ご近所挨拶用品も準備しておかねば・・

  20. 41 入居予定さん

    本日、契約しました。

    収納造作の開き戸の高さも、無理言ってぴったりのサイズにして、あまりクロスが出ないようにしてもらいました。
     
    キッチンカウンター巾も、現地でできるだけ大きく取れるようにオーダーにしてもらいました。
    色目も、部屋の建具とあわせるように考えました。
    扉はクロスに合わせて違和感のないグレインホワイトに決定です。

    後は、壁のクロス、天井のクロスを使い分け天井の色を明るくして部屋を広く見せようと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸