マンションなんでも質問「コーキングって何のため?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. コーキングって何のため?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-02-25 21:24:39

先月新築マンションに入居しました。
先日室内のコーキングで気になるところを見つけてしまいました。
コーキングについて正しく理解したいので、どなたかお知恵をお貸しください。

***************

自宅の室内のクロスとドア枠は、左右2辺、上1辺が接しており、
この隙間にはコーキングがしてあります。
ただし、左右の辺はいずれのドアもコーキングしてありますが、
上側についてはドアによりあったりなかったりと若干異なるのですが、
基本的にしていないと言える状況です。
しかも湯気の立つ浴室ドアの上部についてもしてありませんでした。

施工業者にコーキングについて尋ねるてみると
「上側についてはしない場合もある」
というようなことを言っていました。
(もう少し色々言っていたのですが、電話やりとりで正しく
理解できてない部分があるためまだ記載できません)

素人考えですが私の理解では、コーキングを施すのは
・クロスと壁の気密性の確保
が主な理由であると考えています。

このため、湯気が立つ浴室ドアの上部などはもちろんのこと、
全てのドアの左右にしているなら(=気密性の確保が必要なら)、
左右同様に上側にも必要なのではないかと考えています。

もし、「単に見た目をよくするためだけ」という理由なら
目につかない上側を省くことも考えられると思うのですが・・・・

どなたかコーキングの目的を正しくお教えいただけないでしょうか。
また、業者の発言(上側についてはしない場合もある)の真為についても
教えていただけないでしょうか

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-05-01 21:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コーキングって何のため?

  1. 2 入居まじか

    はじめまして、私は内覧会で浴室上部、浴室入口上部、サッシ木枠縦地、隙間がある場所など何箇所か指摘して三角シールして貰いました。

    浴室では、湿気のためすると同行業者の方が指摘して下さいました。
    他では、クロスの湿気による剥れ防止、見栄え、防水の意味があります。

  2. 3 入居済み住民さん

    お返事ありがとうございます。

    内覧業者が同行していると違うものですね。
    私は大きな項目の確認で疲れ果ててそこまでする
    気力がもうありませんでした(汗

    しかしコーキングにはやはり「見栄え」の意味があるんですね。
    そうであれば「ドア上側はしないこともある」という業者の話も
    本当なのでしょうかね。

    ドア上側のコーキングが全てなかったなら
    そう思えたのですが、あるとことないところが
    混在しているので・・・手抜きなのかなと疑念が生じています。

  3. 4 匿名さん

    そんなに気になるならコーキングくらい自分でやればいいんじゃん・・・。

  4. 5 入居済み住民さん

    >>04
    言っていることが理解不能ですね。
    大丈夫ですか?

  5. 6 匿名さん

    入居されて一段落してから気付く事ってありますね
    スレ主さんの疑念も理解できます
    ところで新築入居ってことですから管理会社から不具合など無いかとか
    部屋内のメンテナンスなどについての説明会などありませんか?
    それにメンテ会社や施工会社の担当がまだ日が浅ければいらっしゃるはずです
    その方に一度見てもらい、上部もコーキングしてもらうよう話しては如何ですか?
    我が家もドアの動きがちょっと悪かったので相談したところ無償ですぐに直してくれました
    せっかくの新居ですから疑問点などは納得いくまで確認される方が良いですよ

    「上部についてはしない場合もある」って事ですが、他の場所では施工されているのですよね?
    ならば同じ住居内なので「やる」で統一して欲しいと言えばいいと思います。

    >>4
    それを言っちゃうと…。
    確かにホームセンターでコーキングガンとセットでも1000円程でしょうけど
    リフォーム物件を購入したのならともかく、新築で高価な購入な買い物をしたのですから
    納得いく施工をお願いしたいというのは誰もが思うことではないですか?

  6. 7 匿名さん

    定期点検時に、直してもらえばいいと思いますよ。

    たぶん、壁紙の浮きなど出てきますから・・・

  7. 8 匿名さん

    01です。

    コーキングだけならいえばすぐしてもらえます。

  8. 9 一応建築士

    >>01
    コーキング本来の目的は、「水密・気密の確保」ではありますが
    内装材(クロスや木枠、巾木など)の取り合い部分に施している場合は
    ハッキリ言って、単純に「美観処理」だけが理由だと思って良いです。
    硬化性の充填材ゆえの特性を活かして、隙間や「入り隅」を処理するために
    本来の用途(シール)以外のために材料を流用しているだけであって
    これを多用するのは内装施工としては安易なやり方である、という考え方すらあります。
    せめて上手に施工できれば良いのですが、下手にやれば却って汚くなってしまう事もあり
    竣工検査や内覧などでクレームの元になる事も少なくありません。
    本来、クロス工事で一定以上の精度が保ててさえいれば、クロスの「端部処理」に
    コーキングの出番など無い筈であって、スレ主さんが挙げておられるような
    建具枠と壁面や天井面が著しく接近している箇所などで、止むを得ず
    採用するのが本来あるべき姿です。
    コーキング材はそれ自体に弾性・粘性があるため、汚れが付き易いという欠点もありますし
    目につかないところであれば無いに越した事はありません。
    将来、クロスを貼り替える時の妨げにもなります。

    それにしても、湿気によるクロスの剥がれ防止や防水のために施す、というような事を
    建築のプロが言っていた、というお話には少々驚きました。室内の話ですよね?
    内装材の取り合いに防水目的でシールを施したところで無意味ですよ。
    それを言うなら、巾木の下端やクロスのジョイント部分も全てコーキングを施さなければ
    理に適っていない事になってしまいます。

    >しかも湯気の立つ浴室ドアの上部についてもしてありませんでした。

    ここで仰っている「浴室ドア」とは、ユニットバスの扉ではなく「洗面脱衣室のドア」と
    いう事で良いのですよね?
    確かに、一般居室と比べて湿気の多い場所ではありますが、そこに防水目的で
    コーキングを施す必要はありません。
    と言うより、「防水」が目的ならばそこにコーキングをするだけでは全くの片手落ちです。
    ついでに言えば、壁や天井のビニルクロスは経年劣化によっていつかは部分的に
    剥がれが生じるものであって、その時には補修するなり貼り替えるなりすれば良いのです。
    その場しのぎ的に施されたコーキングは、その時にきっとジャマになりますよ。

  9. 10 ゼネコンマン

    09さんが言うとおりだとおもいます。
    外部等の雨掛かり部分のコーキングは止水の意味がありますが、
    (ちなみに、三角シールは切れやすいので、止水シールとは認められません。)
    室内の水廻り以外のコーキングは、荒隠しの意味合いが強いとおもいます。

    見た目、クロスと枠がきれいに納まっているのなら、
    特にコーキングの必要は無いのでは?
    気になるほど隙間があいているのなら、コーキングではなく
    クロスの張替えで対応してもらうほうが本筋だとおもいます。

    とはいえ、そのマンションの仕様が「コーキング処理」となっているのなら、
    従わざるおえないですけどね。

    自分の現場では、後々のこと(汚れやすさや張替え時のこと)を考えると、
    コーキング無しのほうが好ましいとおもっていますので、最小限(というかほぼゼロ)
    に抑えた施工とします。
    が、検査・内覧会で指摘され、デメリットを説明した上で、それでもと云われれば
    することにしています。不本意ではありますが…。

  10. 11 DIYちゃん

    >>06 さん
    クロスと建具枠の取り合いの隙間埋めならボンドコークがいいですよ。
    http://www.bond.co.jp/product_detail/P3173-50112.html
    確か600〜700円くらいです。
    マンション住まいの方なら一本常備しておけば、
    クロスの欠けとか隙間とかにちょちょっと詰めて簡単に補修できます。
    クルマの塗装の小傷をタッチアップするのと同じくらい簡単です。
    クロス壁なら新築後一年もすればあちこちにクロスの隙間なんかは出てきます。
    その隙間を毎日眺めてはデベに連絡しなくちゃとかなんとか考えるよりは、
    自分でさっさと補修してしまった方が精神衛生上ラクですよ。
    コーキングガンは使いづらくて素人には大変なのでオススメできません。

  11. 12 匿名さん

    01です。
    みなさん、たくさんの情報提供有り難う御座います。

    おかげさまで、コーキングについては、ないところではなくて良いものと理解でき、質問の意図は解決しました。

    余談になりますが、今回の件は、どこかでみた『内覧チェックシート』に“浴室入口ドア上部のコーキング”とあったことがきっかけでした。
    うちでの確認結果は『01』の通りです。
    コーキングだけのことなら言えばすぐ対処してもらえるでしょうし、6ヶ月、1年、2年点検もあるので通常は別に問題にはしません。

    私がここでコーキングについてお尋ねした本当の訳は、コーキングに拘っていたからではありません。
    実は確認の際、他の部屋もみたところ、クロスではなく、ドア枠上部と壁に2ミリ程のすきまがあるところも見つかりました。脚立など使わないと見えない部分です。
    施工業者さんにもみてもらったところ、みてすぐに『これは手直しさせてください』と言われるような内容のものでした。

    私の中では、その状態で良しと判断した人(会社)が信じられず、見えない部分(見えにくい部分)は手を抜く業者なのだろうか?と疑念を抱きました。
    もしそんな業者なら…絶対他にもあるはずで、不安で仕方がありません。
    このためコーキングの件が手抜きなら…見えない(見えにくい)部分は手を抜く業者と判断して今後接しようかと考えていました。

    幸い、コーキングについては手抜きでないとわかったので、何か別な問題が出ない限りは隙間の方も単なる見落としと考えることにして、これまで通り業者さんに接していきたいと思います。

    皆様、情報のご提供有り難う御座いました!

  12. 13 匿名さん

    >>12
    どこかでみた『内覧チェックシート』に“浴室入口ドア上部のコーキング”

    これは、ユニットバス内部の枠の上部という意味だとおもいます。

    ここはしていないとまずいですね。

    確かに気付きにくい部分ではあるとおもいます。

  13. 14 匿名さん

    >>13
    「内側の枠上」だけ忘れる、って事はあんまり無いと思うよ(^^;)
    そこを忘れるくらいなら壁・天井の接合部をグルッと全て忘れるか
    壁パネルのジョイントやドア枠の全周を丸ごと忘れると思う。

  14. 15 匿名さん

    >>13さん
    私が書き込みした内容は脱衣場側のことでした。理由は『ドアを開けたとき湿気があたり、クロスが剥がれやすい場所だから』というものでした。

    内側については13さんのおっしゃる通り、もししてなければ大変ですね。

  15. 16 何年前のやねん

    大体室内のクロス取り合いのシールは隙間ができてたり切り口が汚いのを隠すため
    そのシールしてないドア枠は綺麗におさまってるからじゃないの?
    気密性とか全く関係ないから

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸