リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 住友不動産の新築そっくりさんについて

広告を掲載

  • 掲示板
建太 [更新日時] 2013-05-27 07:58:08

家をリフォームしようと考えてるんですが、どこにしようか迷ってます。地元の工務店か大手の会社のどちらがよいか…ちなみに住友不動産の新築そっくりさんも候補に上げてるんですが、住友不動産でリフォームされたかたの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-10-25 11:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産の新築そっくりさんについて

  1. 549 匿名さん



    私は紹介されて工事を請けましたが、辞めておけば良かったと思ってます。
    私は内装業なのですが現場の段取り悪い・営業の発注ミス確認不足・大工さんが下手(入隅、出隅、枠周り、ジョイントの隙間・ビスが利いてない・ビスの打ちすぎと出っぱり・ボードのパンク、段差・ダイワ、巾木の留めのズレ)など
    クロスを貼ってる横で大工が作業してるから汚れます!(大工さん4人入ってます)最悪です!施主様がかわいそうです!
    現場に入って3日目ですがこんな感じです!
    もう請けません!自分の技術、感覚が変わってくるとおもいます。(悪いほうに)
    またアフターのお金も出ないようです。営業のポッケですかね?
    そ○くり最悪!大工最悪!(明日にはいいとこ終わると言って3日目)
    まだ表面的な事しか分かりませんがこのような感じです。

  2. 550 匿名さん

    あなたはではリフォームは無理です。(技術的にも営業的にも精神的にも)
    単価の安い新築でもやっていたほうがいいようですね。

    でも、新築はジリ貧でリフォームは伸びてますからね~。時代に対応できないと
    淘汰されますよ。



  3. 551 匿名さん

    548・550 綻びの怖さ、知らないの?ぁお!

  4. 552 元住友マン

     548さんナイスコメントだが惜しい。ズレてる。 確かにこの不景気は甘くないし、今までの職人も時代錯誤してる者も多い。
    モッコリは圧倒的な広告力、ブランドイメージで仕事の受注と、使い捨て人材の確保はピカイチ。
    拝金主義なこの会社に技術、人間性そんなものは関係ない。 それが実情。

    根本的にリフォーム業界は発展途上。モッコリ含めダークな部分は未だにどこもあると思う。
    バイク業界も未だに車検の無いものはメーター戻しが横行しているようにこのリフォーム業界もそう。
    最終的にいいものにあたるも、悪いものにあたるも運。 だと思います。

    国とかが本気でメスいれないとダメ。いつまでたっても当たりの確率は上がらないと思います。

  5. 553 匿名さん

    550さんはじめまして。
    私はリフォーム全般に請けてます。
    新築は安いの工期ないので基本的にで請けません
    単価が安いのはそ○くりさんがはじめてです。
    新築はたまにしか請けません(仕事の流れ上)
    なにをどう思っての回答なのでしょうか?
    自分の感じたままを書き込んだのですが?

  6. 554 匿名さん

    550さん追加です
    自分が施主ならどう思われます?

  7. 555 匿名

    >>542もしたまたま悪質なSEに当たってそういう状況に陥った場合
    簡単に潰せるよ。
    それなりに工務店力がある棟梁ならね


    嘘をつく
    いつも無理な値段で取って来る
    保身のため利幅を多くとろうとしまるっきり単価のない値段でやらせようとする
    追加は出すといって出さない
    必ずやらなきゃいけない工事をシカトして見積もりからはずす

    ↑こんな奴はただ個人プレーに走るだけで会社にとってもいいことない

    やり方は簡単。ただ本社に行って事情を説明するだけ。正確に大袈裟にいわずにね
    本社の対応はとっても丁寧ですよ

    そいつが常習的な奴だったら簡単。すぐに消えますw

    まあ。でも自分が悪けりゃどうしようもないけどなw


  8. 556 元棟梁

     555さんコメントありがとうございます。 だめなSEは勿論消えるものでしょうがそう至る前に
    キッチンとか、設備、設計ミスなどによる痛手は(SE手配なので)会社にとっても痛手になるので、会社は
    当然の事のように棟梁を巻き込んで金を出させます。 ペナルティー行使権限は会社トップにあり、だれも逆らえません。
    そこに正義とかプライドとか関係ありません。 とにかく 金。なのです。

    最後の現場途中でクビ宣告され、プライドにかけてしっかり工事させていただきましたが、引渡し後今までオプション扱いの工事を全て「システムが変わった」と後から言われ数十万円の負担をさせられました。最後の最後まで酷いものでした。 請負契約の名の下にやりたい放題です。システムが変わったなら受ける前に説明するとか書類作るとかして欲しいです。 しかもそのての話は決まって電話、です。証拠も残しません。 どうにかお金取り戻したいです。 ホント悔しいです。

  9. 557 就活30代

    住友不動産・正社員募集】

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
     
    新築一戸建のモデルハウス営業 ★業界経験者歓迎

    「新築そっくりさん」の技術営業 ★営業経験不問



    という、求人に興味あるものです。

    現役営業職さん、社内事情に詳しい方。

    なにかしらの意見あれば教えてください。。。

  10. 558 匿名

  11. 559 匿名

  12. 560 現役SE

    棟梁騙して儲けるシステムなのです。ご勘弁を

  13. 561 匿名さん

    某大手HMの業者ですが、560さん棟梁騙して請けさせるシステムなのです。ご勘弁を・やけに強気な発言ですね
    私は、住友林業の指定業者として仕事もしていましたが、ここに書かれている様な事は、住友林業にはありませんでした。林業と不動産(そっくりさん)ではそんなに差があるのですか?
    業者を騙している560の現役SEさん、お答え貰えます?

  14. 562 匿名さん

    そっくりさんで見積もりしてもらいました 築75年入母屋住宅 延べ床90坪 屋根面積100坪 屋根吹き替え(和瓦いぶし)890万 屋根の木部補修135万 左官補修費160万                     足場60万   壁塗装50万  木部塗装110万   
    樋い(塩ビ)83万 木建具からアルミサッシ入れ替えシングルガラス5か所100万
    計1599万×(経費10%+産廃費3%)×消費税5% 合計¥18、972、135
    この価格の評価をお願いします。

  15. 563 匿名はん

    にわかに信じられない位酷い見積もりですね。。。ネタで投稿したのでしょうか。
    見積もりの三分の一程度で出来るかと。。。思いますが。
    真実ならば詐欺集団と変わらない領域ですね。
    他社の見積もりもお勧めします。

  16. 564 匿名さん

    563さん ありがとうございます。

  17. 565 匿名

    90坪の入母屋&古民家が600マンちょいでできるかどアホw
    まあ1500マンぐらいにまけてもらえw

  18. 566 匿名さん

    >>563

    まー妥当な価格じゃないの?当然、野地板も入ってるでしょうしね。
    「住友憎し」でいい加減なことを書き込むのは悪質ですよ。
    562さんもパニックになるでしょうし、安さを求めて変な業者に捕まったら大変ですよ。
    562さんは大手の2~3社で見積もり取ればどうでしょうか?

    >>真実ならば詐欺集団と変わらない領域ですね。

    この「詐欺集団」と書いたらはまずい事になると思いますよ。住友は悪意を持った行為には毅然と対応しますよ。

    住友に気づかれないうちに削除依頼しといたほうがいいですよ。

  19. 567 匿名

    元トウリョウですが、営業所の所長さんの担当物件やった事ありますが、
    カネのネェ客からそんなの受けるんじゃねぇ! とか現場で部下に怒鳴って電話してるの見て
    悪質リフォーム会社じゃないんだからw
    と俺も思ったり。

  20. 568 購入検討中さん

    のれんの重みからお客様は信用すると思います。
    これからも頑張ってほしいと思います。

    http://www.sumitomo.gr.jp/story/index.html


  21. 569 匿名

    素晴らしいです。歴史の深さ。きっとお客様の希望をノレンにかけて叶えてくれるでしょう。これからも支持しています!

  22. 570 匿名

    ハウスメーカーだから仕方ありませんが町の大工さんに頼んだら同じ工事で半額位で出来るでしょうね。

  23. 571 匿名さん

    つーか、値段が町の大工さんの新築そっくりさんだな。。。

  24. 572 匿名

    565位から下のいくつか、胡散くさいなぁ。
    まぁ、社員だろうなw

    安く済ませたいなら、自分で個別に発注すれば半値以下にはなりそうだよね。
    保障だって個別にきくだろうし。


  25. 573 面接予定(2級建築士・大工10年)


    9月1日SE面接予定です。

    調べていたらここにたどり着きました
    いっきに読みました
    最初は不安になりましたがところどころ安心する事が出来ました
    だいぶ前のレスに壁の施工写真張り付けてありましたよね
    あの施工方法はあながち間違っていないと思います
    間柱材が胴縁・断熱材の止め方・筋交いの入れ方、おそらくリフォーム工事をした事のある大工であればわかると思います
    芯壁を大壁にする場合・筋交いの入っている部分に断熱材を入れる場合・筋交いの取り付けも角度を見る限りあの施工方法でも間違ってはいないと思いました

    駄目出しの仕方があまりにも浅はか過ぎる事に
    ここの板には大工のそっくりさんがたくさんいるんだと思えましたよ。

    自分は羽子板のほうが少し気になりましたけどね。

    リフォーム検討中の方も、就職検討中の方もあまりこの板は参考にしないほうがいいかもしれないですね。
    とりあえず、1日にはどんな会社なのか直に感じる事が出来そうなので楽しみです。
    長文失礼いたしました。


  26. 574 匿名さん

    そっくりさんの粗利益いくらですか!

  27. 575 どれみ

    新築そっくりさんはオプションとするとすっごく高いし、値引きしづらいので、最初の契約時に出来る限り入れる必要があるものは全部入れて、契約した方が良いです。
    営業は嫌がると思いますが・・・
    値引き交渉ができるのは、契約時だけですから!

  28. 576 銀行関係者さん

    何でもいいじゃないけれども
    施主さんや各業者さんの同意があっての工事ですから
    高い安い等の話しは問題外かと
    言ってしまえば、
    リホームする物件がいつも同じでない訳ですよ
    基本ベースが良ければ、ローコストで済む事は
    言うまでもないですよね
    これから検討される皆さんも多いかと思います
    自宅の外観、間取り、設備等を良く考慮したうえで
    判断してみましょう。

  29. 577 匿名さん

    契約した内容はもちろん、アフターも面倒見が良いと思いますけど。
    担当の営業、棟梁さんによってバラツキがあるのはどこも
    同じで問題あれば変更してもらえばいいと思います。
    やはりブランド背負っている上に、会社として今は新築よりリフォーム
    に力を入れているだろうから有望だと思います。


  30. 578 匿名さん

    住友林業と住友不動産の関係が知りたいので、教えてください。
    住友不動産(新築そっくりさん)の方は、部門は違うけれど同じ会社で、つながりがある
    と言ってましたが、住友林業に電話したら、全く関係ないと言ってました。
    住友林業と関係があるんだったら、安心なのかと思いましたが…。

  31. 579 匿名さん

    どちらもあれだけの会社になるとむしろ
    良い意味でライバルと見た方がいいかもね

  32. 580 匿名

    金持ちは住友林業できこりんハウス、貧乏人は再建築不可の中古を新築そっくりさんの関係じゃないかな?

  33. 581 契約済みさん

    ここの新築そっくりさんで工期3ヶ月でリフォーム依頼したんですが、
    進捗率遅すぎです。
    工期が今月いっぱいなのにあんまりにも進捗が遅いんで工期まで終わるのかなって懸念してたら
    資材(断熱材?)がないとかで工期延期するとか言われました。
    しかも担当者(住友の営業)からは「工期遅れて大変すみません」といったような
    謝罪も一切なしです。
    これまで3ヶ月ぐらい見知らぬ人間に家に朝から夕方まで出入りされてた上に
    騒音に加え、部屋の窓を透明のシートじゃなくてブルーシートで遮られ不便な思いをさせられてストレス溜まってるのにこの対応は酷すぎます。
    ふざけんなよって気分です。
    おまけに工期遅れてるのに大工連中は次の日は休みなのに半ドンで仕事終えて帰ってしまう始末。
    工事をもっと早くしてもらうのを催促するにはどうしたらいいでしょうか?
    あと契約した工期延ばすのは契約違反ではないんですか?

  34. 582 匿名

    ここの営業ってスキルなさすぎ。
    光ファイバーの光コンセントのことや宅内lanのことを
    質してもほとんど答えられなかった。

    2Fにある光ファイバーのONUを1Fに移設するのだから普通は
    光コンセントを1Fに設置するはずなのに
    光コンセントを住友の担当者は設計の時点で2Fに設置する計画にしてた。

    営業が客より知識ないって致命的ですね。

  35. 583 匿名

    >582
    誰も最初は知らないことからの始まりです。
    小さなことを掘り下げて、致命的とか。んぅ恥ずかしぃ~。

  36. 584 匿名

    >>583
    恥ずかしいのは顧客ですら知ってる知識を全然しらない
    住友の担当者の方。

  37. 585 ぶんた

    自分の友達でそっくりさんの現場にゴミを引き取りに
    行ってる人が、あそこは、職人が業者を任されてるのか知らないけれど
    半端じゃなく、虐められるらしいです。
    まるで、喧嘩でも吹っかけられてるみたいで行くのが嫌だって言ってました。
    自分が言えばいいじゃんって言ったら
    業者を替えても別に良いんだよ、って言われるらしいwww
    別に全ての業者がそうとは思って無いけど

    その話しを聞いたらねぇ~・・・・・
    自分にはそっくりは無理だな。

  38. 586 物件比較中さん

    やれうれ さ~うれ とっととうれ
    建築業界の中でも総体契約金額が安い工事はやはり量を売れって話。
    実際リフォームなんだから既存の状態で工事内容が全て替わる同じ面積での
    評価もしにくい、どこの受け元でも同じ体質で結局工事費の中の手間代が
    圧縮される。
    とある大手さんのいかんところは、その圧縮が受け元の会社理屈になってる
    仕事の薄い業者以外は一見で消えていく。
    おまけに大元の本体管理職が営業各支店まとめてるようで、ただ担がれてるだけ。
    内部の中間連中が全て好き放題。現場付け替え、工期はあってないようなもん。
    アフターは充実・・・・本当にアフターしてもらってる?なんやかんや来てないんちゃう?

  39. 587 購入経験者さん

    新築戸建てを購入しました。建物自体には問題ありませんが、水道管に不備がありウオーターハンマー音に悩まされました。さっそく担当者にクレームをいうが問題ない音とあしらわれ対策の1つとっていただけない状態です。大手でアフターサービスをしっかりうたっているのにこの対応には怒り奮闘です。
    大手だからといって安心できないことがはっきりわかりました。特にこの住〇不動産には騙されました。

  40. 588 契約済みさん

    騙されましたわ。良好ホームさん工事があらすぎ。棟梁はその場しのぎのええかげんな受け答えやし(嘘とわかっていてもそれらしい回答したら・・・)大工は仕事が粗い上にさぼってるし担当者(O堂さん)も責任なさすぎやし。本当に№587さんの言う通りです。見積もりだけはしっかりして工事の内容がついていってないんですけど・・・。詐欺と一緒ですよね。

  41. 589 匿名さん

    ここは4割くらい高過ぎです。

  42. 590 銀行員

    ちゃんとした工事もせずええかげんな受け答え費用だけ請求。。。上場企業ならそれなりの責任と技術を。。。都合の悪いことを書かれれば削除依頼。。。。すみませんが裁判起こすかもしれませんので兵庫支店さんよろしくね。

  43. 591 匿名

    ちゃんとした工事もせずええかげんな受け答え。。。
    上場企業ならそれなりの責任と技術を。。。
    知識と経験をもたない集まりの人たちで施工すると
    590さんのような被害者が続くよね。。。裁判ですか

  44. 592 by匿名

    うちも騙されました。
    1700万円で建てて、1か月みたずにクローゼットの壁がめくれる・窓が5CMも差があり、ななめに・壁から亀裂
    上と下では、幅のちがい・床のひずみ・パテの中途半端の付け忘れ・壁にくぎ?のでっぱりなど。
    今、第三者をよんで検査してもらうつもりです。 冬がさむい・・・。

  45. 593 匿名

    補足
    毎回みる、ほかの住宅を見学・メジャーや水平器を持ち込む・第三者にたのむ。
    見た目でみえないところを確認する。
    あっちこっちでてくるので・・・。
    それでなければ、弁護士 

  46. 594 サラリーマンさん

    592さん最悪ですよね。うちもそうですよ。昔の家やから広くてリフォーム代も23M。床鳴りがするし風が吹くと窓ガラスが・・・畳の入れ方も素人やしクロスは剥がれるし・・・最悪ですね。リフォームの社員は不動産本体と違うし利益上げようと腕の悪い下請けや孫請けを使って安い金額でさして新築そっくりさんだけ儲けて・・・ほんま詐欺ですよね!私のお客さんに新築そっくりさんの下請け業者がいてるんですけど仕事はちゃんとしてくれと依頼するけど安いから安い材料を使って手をぬかな下請け業者の利益なんかでないって言ってましたよ。ちゃんとした工事をしたいねんけど儲けがでないから仕方がないって・・・590さん・592さんの気持ちわかりますよ。絶対決済したら駄目ですよ。応援しますよ。

  47. 595 サラリーマンさん

    補足。いい書き込みばかり残して。。。都合の悪い書き込みは『削除依頼』ですか・・・

  48. 596 現場関係者

    やっとの思いで完了かとおもいきやまだ終わらない、いつまでやってんだヘボ大工、素人のお客と近隣住民がおとなしくて助かったな 常識では、考えられないひどい施工を私は見てしまいました。 あれじゃお犬様も臨終するよ 本当 どんな家でも施工業者で決まりです。 次なる新たな犠牲者は、S県S市I区 お人形さん達も笑ってます。

  49. 597 匿名

    業者募集のチラシが入ってました
    596さんの書き込みで解る気がします

  50. 598 匿名さん

    大工さんでない、大八や大七といわれる、器用な方が最もらしく
    とんとんとやるから、色々不都合なところが
    出てくるのよ。
    リフォーム程、大工の腕を要求される仕事だから。

  51. 599 購入経験者さん

    住友不動産本体の落ちこぼれのクズが新築そっくりさんに出向。そんな奴のかたまりやから下請け・孫請けになめられて・・・犠牲者は発注者である一般個人。

  52. 600 元棟梁

    棟梁の腕もかなり差があるのも事実です。
    でも腕の良い棟梁が住友でよい仕事をしてるとも言い難い。
    なぜならば、住友の社員自体が大工の良悪がつけれる目が無いのも事実だし
    良い棟梁でも多少のミスがある。そのミスがクレーマー的な客で問題が大きくなれば
    平気でクビを切ってしまいますよ。
    事業所長はじめ品監やSEは自分の保身や成績にひびきそうなら棟梁を切る・・・
    そして棟梁が悪かったからこうなりましたと上に報告
    弱い者いじめ的体質100%の会社ですよね。
    特に関西の大都市は工務店では無く一人親方が大半で切りやすい人を集めて
    都合が悪ければ切る・・・これがやり方です。

  53. 601 匿名さん

    住友不動産のそっくりさんは、最悪です。 営業は、ぜんぜん、工事内容、理解できていません。品質管理も、管理できていません。 一番、最悪なのは、事業所長ですよ。 棟梁は、なかなかいい人ですが、棟梁は住友の人間では、ありませんから。 営業は、自分の収入確保だけしか考えていません。品質管理もそうです。事業所長は、自分の地位だけ。
    こいつらを首にすれば、良い家になるでしょう。

  54. 602 匿名さん

    No601さんは大変、よく分かっておられると思います。
    その通りですよね。
    結局、泣かされるのは施主や棟梁ですよね。
    以前、支店長だったころはそれなりの方が居られたんですが
    事業所長って言うのに変わってからSEや営業所長(契約社員)からの成り上がりだから
    レベルが低いんでしょうね。

  55. 603 物件比較中さん

    築34年マンションで、つい先日、新築そっくりさんで1棟丸々をリノベーションした物件を
    検討しています。
    中はもちろん全て作り替えてあると思いますが、壁と床は、通常、何かしらの手が
    加えられているのでしょうか?
    気密や遮音が問題なければ契約したいと思っていますが、どうなんでしょうか?
    読ませていただいた限りでは、あまり評判は良くないようですが、マンションなので、
    少し違うのかなと・・・。

  56. 604 匿名さん

    ここは高過ぎるよ、解体して一戸建てを立て直しが一番だよ~!

  57. 605 匿名さん

    No603さんへ
    マンションであれ評判通り、高い・悪い・遅いの三拍子ですよ。
    止めたほうがよいですよ。
    新築マンションが買える金額になってしましますよ。
    おまけに、工事中の騒音や廊下等の共用部分を汚したりして
    同じ階の方や上下階の方に迷惑を掛けても大手の強みで無理を押し通しますよ。
    ご近所から白い目で見られるのは越して来たあなたですよ。
    とりあえず、住友は止めたほうがよいです。
    ここで仕事(そっくりさん)をしていた私が言うんだから間違いないです。

  58. 606 匿名さん

    私は契約するとこまで行ったのですが金額があまりにも高額な値段なのでお断りしました。新築が出来る金額です。2200万です。どのような計算をすればこの金額になるのかの明確な説明はありませんでした。この中には照明器具とエアコンは含まれてはいません。カーテン代とかも含めると結構な値段になってしまいます。お断りして本当によかったと思います。地元で信用あるビルダーで注文住宅を建てることにしました。46坪2階建てです。

  59. 607 匿名

    住友不動産で新築しました。
    そっくりさんで1800万の見積もり新築で2400万でした

    新築の六割ぐらいと言われてたからニアだったかな
    でも新築にすると断ったら1500万に値引き
    新築の図面見たら多少高くても新築に傾いたのでそのまま新築へ
    今の家に愛着あるならリフォームでしょうが、やはり耐震性とか防火を考えると…

    でも営業さんは若くて一級建築士持ってていい人だったですよ

  60. 608 匿名さん

    住友のそっくりさんで2年前に工事をしたものです。
    そっくりさんの掲示板を見たらいろいろと悪評が書かれているので気になります。
    私自身の場合は、途中で施工ミスもありましたが、最後まで
    面倒を見てもらえたのでよかったと思っています。
    実際に工事をするのは職人さんなので多少の行き違いがあるのは
    仕方がないのではないかと思っています。
    その時に、営業さんや検査の人に注意できたからです。
    担当する人で、あたりはずれがあるのは、どの会社でも同じなのではないでしょうか。
    そこは、各自で注意したほうがよいかと思います。

  61. 609 匿名さん

    しかし価格が相場より高過ぎるのは事実ですよね。ブランド料で我慢しますか?

  62. 610 匿名さん

    施主の家の者ですが12月の初めに検査員(?)と棟梁が来てやっと終わったかと思いました。
    7/22に開始だったんだけど前の工事が遅れてるとかで7/26から始まって
    10月いっぱいまで工期だったんですが
    蓋を開けてみれば12月。
    3,4日遅れるのはしょうがないと思っていましたが一ヶ月以上も遅れました。
    工期の間に住友不の担当者が棟梁や大工と連携が悪くヘマすること多数。
    素人でも想像つくようなことをヘマした大工もいましたが。
    しかも検査員と棟梁が来たあとに以前から連絡用紙に書いてるのにもかかわらず
    担当者と大工の連携が悪く依頼したところを工事してなかったりで、
    施主であるうちの親も担当者や大工にクレーム入れてやっと工事してもらえたのが12月も終りの頃。
    マジでストレス溜まります。
    他のところはどうなのかわからないけど、
    これからリフォーム考えてる人はは住友不に依頼するのはやめといたほうがいいと思います。

  63. 611 匿名さん

    610さん、うちも考えさせられられました。
    同じで親が施工主で7月にはじまり、10月中旬に完成しました。
    できるまでも、自宅の見学会や近くの見学会もみてきましたが自分の所が
    最悪でした。見ていてもちゃんと調べてと親に話すと、自分たちが話すから問題ないと
    悪いところを教えても耳を傾けず、結局業者関係者呼び叱り、今月から修理するところです。
    箇所は、床・壁の幅の違い・クローゼットのボルトの抜け・パテ(家全体)窓(斜めに5ミリの差があったので)
    あと、乾燥したら隙間がでると言っていたが、去年の暑いときに完成したのになぜ・・・。
    ほかの家はどうなのかきいてみたいです。
    1級建築士って完成したら知らんぷりするものなのかな?
    修理したら、写真付きの書類を提出させる予定です。

  64. 612 匿名さん

    追加ですみません。
    玄関ドアも依頼したのとちがうものでしぶしぶ諦め
    そのままでつけちゃいました。 
    依頼するときは、商品名とコード番号をかいてもらうと
    安全?!かも・・・・。
    調べるときも業者(そっくりさん)は、写真を取らないで書類で済ませるのが
    見ていてもわからない。壁も垂直なのか心配だ。
    上司も来ていたが、こそこそ話さないでほしかった。

  65. 613 匿名さん

    下請業者をしていた者ですが、工事に不満が出て当たり前ですよ。
    施工は下請ではなく孫受け業者が大半を占めます!大工も全部ではないが仕事が無く遊んでるような奴を日当10000~12000くらいで連れてくる感じです。業種によっては法人でも無く許可証もないところと直接取引しています。
    (安い金額で仕事が発注できるから)
    見えないところは注意したほうがいいですよ。(屋根・床下・壁内部等)
    ただ、いい業者もいるので運しだいですね。
    金額に関しては大手で宣伝・広告を派手にしているから高くて当たり前です。

  66. 614 匿名さん

    613さん
    下請ではなく孫請け業者が大半を占めるのなら
    仮に一千万のリフォームも500万程度の仕上がりってこと?

  67. 615 匿名

    はじめまして。

    現役のSE(セールスエンジニア)です。
    訳あって退職いたします。
    特別、会社に恨みが有る訳でも有りませんので、悪口だけを言う訳では有りません。
    とは言うものの、住友不動産に全く恩義はありませんので、良い事、悪い事包み隠さずお答えしますので、質問どうぞ。

  68. 616 匿名さん

    615さんへ。教えてほしいことがあります。
    完成して、点検のときに不具合をみつけても写真をとらずに
    書類だけ書いて済ませようとするのですか?
    もしかして会社で苦情をもみ消すため??
    新築じゃないので、ある程度見た目でもわかる寸法や幅の違い・壁に釘?が残っていても
    お構い無しなのかしら?壁の隙間も。
    そのところを教えてください。お願いいたします。(心配なので・・・。)
    何の為に展示会までやったのが情けなくなっちゃいました。 !(++)!
    一級建築士って肩書きの商売?????

  69. 617 匿名

    616さん。615です。

    写真を撮らないって言うのは考えられないです。
    まして、釘ピッチがいい加減とは酷い。

    直接、事業所長あてに電話して(本社にメールが一番効きますが…w)、苦情をぶつけて下さい。
    少なくとも、値段がメチャクチャ高いなりにやることはちゃんとやろうとしている会社では有りますが…正直、棟梁のスキルに差が有りすぎて、お客様にとっては当たり外れが有るのは否めません。

    ガンガン文句を言って、お金で解決しても良いと思いますよ。
    10%位集金が減っても、十分利益が出ていますから、遠慮無くクレーム付けましょう。

    SEは、一年毎の契約社員で愛社精神が有る人なんかいませんし(多分)、腰掛け(私然り)の人も多いです。
    クレームでたら面倒臭いから会社をやめるってスタンスの人も多いです。

    そんなノリの人間の集まりですから、担当が気の毒だとか、そんなのは気になさらなくて大丈夫です。

    あっ、住友が写真撮らなくても、ご自分は写真に残しておいて下さい。
    具体的に不具合を教えて下されば、「施工要領書」のページを教えます。

    担当に「施工要領書の○○ページと違うんじゃ?」って言ってやれますよ。w

  70. 618 匿名さん

    615さん 教えてください 住友の利益何%ですか。

  71. 619 匿名

    >>618さん

    一概に利益幾らとは言えませんが、企業得るに相応しい粗利+諸経費分(10%のヤツです)が利益と申せましょう。
    例を上げますと…非常に安い掛け率で設備等は入ります。
    しかし、これをお客様単価に還元するのでは無く、安く入った設備×1,4倍×1,1倍(諸経費)
    百万円の定価のキッチンが、四十万円で入ったとすると…四十万円×1,4倍×1,1倍=61,6万円となる訳です。
    それでも、その部分に関しては、町場の工務店に比べれば安いのかな?

  72. 620 匿名さん

    615さん回答ありがとうございます。
    今日、修理工程表が届いて 今 親が電話で話しています。(作業内容を)
    中身まではやっぱり教えてくれません(親なので・・・。)
    作業が不都合なことがあれば、教えててくれたことを参考に業者にぶっつけて行きたいと思います。
    追伸、写真撮らなかった話のときに事業所長も同席していました。
    また(o・・o)/~。ありがとうございます。
    施工要領書とは、どんな書類ですか?

  73. 621 匿名さん

    おせち問題じゃないけれど、スカスカの物を作らないで欲しい。
    瑕疵住宅と一緒。

  74. 622 匿名

    >>621さん
    そっくりさんは、馬鹿高いですが、工事はちゃんとやってますよ。
    確かに、>>620さんの様な非常にお気の毒なケースが有る事は有りますが…

    >>620さん…お話を伺っていて、本当に胸が痛みます。
    未だ私は現役社員ですので…心よりお詫び申し上げます。

    私も然りですが、殆んどのSEはお客様と良い関係を築いてますよ。
    現場見学会を開催させて頂いた折り、ご来場のお客様に御施主様の奥様が「住友さんは高いけど、とても良くやってくれるわよ。」と…w

    私は、事務所で数字のプレッシャーと、性格がとても良い事務様・品質管理様相手にストレス貯めた分、お客様と現場で和んでます。w

  75. 623 匿名さん

    622さんへ
    写真をとらないで書類だけ話や見た目でわかるような幅のちがい
    などの話についてどう思われますか?
    暑いときに完成しても壁の隙間はでるのでしょうか?
    そのところを教えてください。
    一級建築士や所長が来ても、こそこそ話されてとても不愉快な思いでした。
    担当者はいつでも電話かけてもよい対応されますね。
    後々調べていると引戸の周りの枠が天井からはかったら5ミリ違う
    所が発覚!!したりクローゼットが剥がれてもボルトが短かった??とか
    言って直してくれ!!お願いします。たぶん直るかな?!?!

  76. 624 匿名さん

    工事ときから見ててもへんだった・・・。
    一時、建設ラッシュがあったが今その時期に入ったのかもしれません。
    TVでも取り上げられ、それに伴い欠陥もでた。
    いやだ いやだ。

  77. 625 匿名

    >>623さん
    大袈裟にお話なさっているとは、決して思っていませんが…
    住友だからとか、大手どうこうではなく、建築屋としてのプライドが余りにも欠如していて…言葉も出ませんね…
    少なくとも自分の周りでは、お客様からクレーム出る前に(それでも見落とし、お叱りを受ける事は有りますが…)徹底的に是正させられますし、我々SEも目を皿のように、重箱の隅をつつくが如くチェックします(棟梁は嫌でしょうねw)。
    兎に角!徹底的に!妥協せず!ちょっと気になる箇所はペナルティを科す気持ちで、完全に解体させてでも納得ゆくまで直させて下さい。
    妥協は絶対いけません。
    日本一高いリフォーム屋(全うな企業中でw)に頼んだんですから。

    日本一高い仕事をさせて頂いているから、住友関係者は心してやらねばいかんですよね。

  78. 626

    10月末に工事完了しました。納得いかない出来でしたが、やり直すと仕上がりが悪くなると言われて諦めました。不具合…2階の物置に梯子で上がる時に、間口が狭く背中が当たります。こんなの素人でもしませんよね。

  79. 627 匿名さん

    622さん回答有難う御座います。
    写真のことと、隙間の事について回答を・・・。

  80. 628 匿名

    615さん
    たいていの会社は守秘義務書かされているから、ばれると責任追求されちゃうよ。住友だからそのへん厳しそうだしね。恨みがないならやめておくのが無難だねぇ。

  81. 629 匿名さん

    615さん 622さん
    私もそっくりさんを検討しております。お二人はそっくりさんに勤務されているということなので、教えて欲しい
    ことがあります。
    三井・東急・住林・ミサワ・ダイワのりフォームとの違いはなんですか?
    回答お待ちしております。

  82. 630 匿名さん

    625さん、私もSEさん何人かとお話したことあります。
    そのときの私の感想はさておき・・

    最後のコメントを読むと、良心的な人なんだと思います・・
    まして危険を犯し、書き込むほどですから。
    ふつうはそんなことしませんでしょう^^

    既出ですが、
    SE(会社)を止めてから、匿名で、書かれることを
    お勧めします!
    言いたいことたくさんある?でしょう。

    このサイト結構、色々な人(業者)も読んでチェックしているような印象があります。。

    私もリフォームは、頭痛です。
    プライドなし、自己中の業者さんが多いです・・ハハハ

  83. 631 元・棟梁

    私は以前ここの棟梁をしていました。
    ここの棟梁(大工)は腕の差(仕事に対しての考え方?)はあるものの
    それなりにまじめにされている方が多い気がします。
    私も職人としてのプライドを持って施主様には一生懸命させて頂きました。
    SEの大半は615さんが言うように愛社精神の薄い寄せ集めって感じで
    施主と自分の間で不都合が起きると会社内では棟梁の責任のように言う傾向が強いですね。(自分の保身のため)
    それを信じる上(事業所長)も問題ですがね。
    トラブルの大半はSEの説明や約束の食い違いですね。
    良い施主(理解力のある人)にあたるとうまく進みます。
    クレーマー的な施主にあたるとなかなかうまく進みません。
    その際でもSEは自分に落ち度があっても棟梁の責任にします。
    615さんがいうように高いリフォームをされたのだから徹底的に手直しさせる?
    そうかもしれませんが、その手直しの費用は考えられないぐらい安い請負をしている棟梁負担なんですよ。
    住友は損しません。確実に利益は確保します。
    住友の決算をみれば判ると思います。着工数や売り上げは以前に比べて減っているのに
    利益だけは上がっています。
    そろそろ、弱い者いじめはやめたほうが良いと思いますよ。住友さん!!
    私も615さん同様、おかしいと思うことは聞いてください。
    なんでも教えますよ。
    615さんと違い私は住友に恨みがあります。
    勘違いしないで下さい。615さんにはなんの恨みもないので仲良くしましょう。

  84. 632 匿名さん

    棟梁が悪くない!!一級建築士の設計(図面)が悪いんじゃない?
    だれでもいいので、新築における隙間と点検の時に写さないことについて
    教えてください・・・・。

  85. 633 元・棟梁

    >>632
    写真を撮らない件ですが「打ち合わせ記録書」に手直しさせる(棟梁)指示を出しますよ。
    という記録を残しただけです。基本よっぽど醜い場合を除いては品監や営業は写真撮りません。
    それと写真を撮るのも施主のためであく棟梁を除く住友側の人間の保身上撮るだけです。
    壁の隙間とは仕上がってから壁の入り角に隙間が空いてきたと言う事ですか?
    新築及びリフォームではよくある例です。原因が色々ありますが基本的に前出の住友自慢の黄門様さまの印籠的な「施工要領書」
    の通りすれば隙間が出易いのは事実です。
    フロアーの左右で幅が違うのはリフォームでは難しいところですが部屋と廊下と続けて張った場合どちらかに通りを
    合わせるのが「施工要領書」の指示なので棟梁は悪くないです。大目に見てあげてください。
    単独している部屋やその他の場合は少々、棟梁のこころ配りが足りないと思います。
    それと「そっくりさん」の場合、結構古い家が多いです。最初からであったり永年の狂いを修正しながらリフォーム
    するのですが「標準工事」の場合、基本的に今のまま上張りなので修正が難しいです。これはSEの説明不足です。
    しかし、これを住友は棟梁の費用で手直しさせます。
    施主は住友に言ってるつもりでもやらされているのは立場や金銭的に厳しい立場の棟梁がすべて負担でやらされて
    います。大手の中でもここは特に醜いですよ。
    お怒りもわかりますがその辺を踏まえてお話を進めて下さい。
    写真や打ち合わせ記録より施主が住友の人(人じゃ、ないかも?)会話をすべて録音してみてはいかがですか。

  86. 634 住まいに詳しい人


    コンクリートの基礎の耐久って、古いものなら30年だから

    リフォームしても大震災が来たら意味なしだ。

  87. 635 元・棟梁

    >>634
    確かにそうかもしれませんね。
    そっくりさんの場合、基礎が有鉄か無鉄かわ調べないで耐震してますからね。
    大きな地震が来た場合やっぱり重要なのは基礎と土台と柱の締結ですよね。
    基礎アンカーまで調べてないものね。そっくりさんは・・・
    コンクリートも大体30年から50年で中性化して、それからゆっくり崩壊していくんでしたっけ?

  88. 636 匿名

    大体、基礎が無筋か有筋かわからなければ耐震診断できないし、さすがに調べているんじゃないの。謳い文句にもしているし。

  89. 637 匿名さん

    今日、2階の床などの修理が始まった。
    真下(1階)の天井が曲がったりしないと思うけど・・・。

  90. 638 元・棟梁

    >>636
    いや、それが調べてないのが現実です。
    基礎を部分的に解体した時にそれを見てSEが
    「ここ鉄筋はいってないんですね。」って涼しい顔で言いますよ。
    入ってても「無鉄」ってことにしてる場合もありますよ。

  91. 639 匿名さん

    不動産業界、いい加減です。
    企業のサイズは関係ないです。
    どこが、どういうふうに悪いかは、それぞれですけど・・ね。

    何百万、千万円以上のリフォーム料金払って、お任せよ~と言う人が
    私の周りで結構います。
    本当にお任せしているのかどうか、どの程度のお任せか知りませんが・・
    でも、本当に何も知らず、お金だけ払っている人、身近にいます。
    その同じ業者を我が家も使い、驚き桃の木なので、
    もう少し、なんらかの質問をしてみるとか、、
    本当になめられているだけです・・

    *以前、棟梁をしていた・・と言う人と偶然話したことあります。
     まあぁ、大体同じような(?内容ではありませんが)ことを言ってました。

    プライドを持ってお仕事をしている人を私も探してます。
    そういう方も私の知らないところでいらっしゃるのでしょう。。。
    が、ひどい業界です。
    消費者が少しでも賢明にならないと改善されないと言いたいのです・・ね^^

    この業者さん、なんてすばらしいの!!!なんて、うそでも言ってみたいです。
    夢のまた、夢ですけど。

  92. 640 匿名さん

    ただ単に独り言ですが、

    ここで勝手に書いて、そして、過去を振り返ってみて、
    過去から、大きな謎として、あったことの謎解きができました。

    そういう意味では、書くことにより、意識が活性され、解決というか、
    それなりの答えを得られ、うれしいです。

    と書いても、なんのこっちゃ?ですけど。
    人生そういうこと、多々あります。

    私がお人よしのアホで分からなかった事項です・・

    実害をできるだけ、のぞくために、
    できる範囲で、自分で確認するのがベストだと思いますね~
    その場の雰囲気とか・・それこそさまざまなこと、自分で経験しないと
    分からないです。
    お仕事してる場合は時間ないですけどね。

    口と顔では嘘はいくらでも可能です ハハハ

  93. 641 匿名さん

    元・棟梁って・・・クビになったんでしょ。

    ダメな棟梁の特徴は次の通り

    ・手が遅い
    ・腕が悪い
    ・整理整頓ができない
    ・迷ってもSEや品管に確認しないで勝手にやっちゃう
    ・お客さんのことを考えない(住みながらなのに、自分の作業効率を優先する)
    ・お客さんとの関係が良好に保てない

    こんな感じの棟梁は続きませんし、どこに行ってもだめでしょう。
    自分勝手にやるから、やり直しやクレームになるのです。結果やっていけなくなるんですよ。

    写真に関しても、耐震補強や防水などの隠蔽部分は、全て写真をとります。(ホントに棟梁だったの?)
    写真を撮る理由は、住友の人間を守るためではなく、隠蔽部の品質を担保するためで、どこでもやってるでしょう。

    耐震補強に関しても、ハウスドックという耐震ソフトで、基礎は「無鉄・ひび割れあり」の条件で計算しています。
    つまり、ひび割れや鉄筋の有無が確認できなくても、念のため悪い条件で計算しています。
    このソフトは、国土交通省の「木造住宅の耐震診断と補強方法」に基づいたソフトです。何の根拠で耐震補強が当てにならないのでしょうか?
    耐震補強が「重要なのは基礎と土台と柱の締結」なんてよく言いますね。ホントにプロですか?
    重要なのは、壁量と偏心率ですよ。また地震時の柱の引き抜きに対しても、認定を受けた金物で補強します。

    メチャメチャ嘘が書かれていたので、見るに見かねて書き込みしました。


  94. 642 匿名さん

    元棟梁さん

    あんたが、自主的にそっくりさんを辞めたのと、クビになったのでは、説得力が違うんじゃない?
    641さんが言うようにクビになったことを棚に上げて、この際だから「なんでも教えてあげるよ!」なんて
    あまりにも都合がよくない?

  95. 643 匿名さん

    社員が出てきて必死だな。

  96. 644 匿名

    642さん

    あなたも書く事は自由ですが、本当に業者へ悪さなどしてませんか?必ずあなたの様な人が出て来て、腕が悪くてクビになったとか、、、あなたも自分の事を棚に上げて、良く言えますね、笑 程度が分かります


  97. 645 匿名さん

    住友に頼みたければそうすればいいじゃん
    嫌なら他に頼みましょ
    大工だってSEだっていろんな人がいますから

  98. 646 匿名さん

    先週から家の手直し(クローゼットなど)をさせていますが、
    また、5cmの誤差で取り付けています。
    今直してるときに、言うと喧嘩になる?直してるときこそ言うべきなのか。
    見た目でもわかるのに・・・。どうしたら良いのでしょうか?
    すぐにでも言って直してくれ!!と言いたいです。どう思います?
    住友のHPで電話受付ではなく、ネット受付すればいいのに。

  99. 647 匿名さん

    住友のSEって本当最悪・・・・

    何か言ってもわかりました・・わかりました・・って言う割には口ばっかり!!! 何1つスムーズに解決出来なかった。。
     
    会社の看板背負ってるなら、しっかり仕事してよ。(すべての人じゃないとしても)最悪だった・・

    みなさんが書かれてる用に安いからと言ってあんまり期待しない方がいいかもしれませんね・・住友そっくり!!

    お客も、下請けも離れていくのは時間の問題じゃない??  




  100. 648 匿名

    うちの担当SEは愛想よいし話も通じる。でもその場だけ。
    聞いてるふり?
    物忘れがひどいのか?
    施主の口頭依頼を忘れてるので面倒だけど定期点検の用紙で郵送。二度手間だわ。最後の支払いが済んだらほったらかしや。

  101. 649 匿名さん

    ちょっと質問ですが、引き戸の裏には断熱材は必要ないのですか?
    防音+断熱材ってあるのですか?

  102. 650 匿名さん

    >>649
    ご質問が説明不足なので微妙な答えになりますが
    引き戸?片引き戸ですよね?引き込み部分に断熱が必要か?という質問ですか?
    内部同士なら不要ですよね。外部に接しているならサッシになるので今のサッシは外付けなので断熱材が入ります。
    内部同士で必要なら施工方法で断熱材は入れる事は可能です。
    断熱+防音ですがひとつの方法で一緒にするのは無理です。
    断熱工事と防音工事をすれば可能です。
    それとここに書き込んでおらるからには物件は「そっくり」ですよね?

  103. 652 匿名さん

    >>650さん回答ありがとうございます。
    回答されたように片引き戸です。
    あと、新築そっくりで今修理中だったので・・・。
    防音やらなかったせいか、隣のテレビの音が筒抜けです。
    隙間ってあくものなんですかね?他の新築建てた人に聞いても
    ありえないと言ってました。

  104. 653 匿名


     ちょっと疑問に思うことがあるのですが 住友不動産側が提示してくる棟梁の請け負う工事
    金額は ある程度正確なものなのでしょうか? SEがきんがくを はじき出すのでしょうか?(人的ミス可能性)
    最終的に工事金額がオーバーするのですが。かなり 

  105. 654 匿名さん

    住友さん!!!


    お客さんの意見、クレームを聞くのも、
    大工さん(下請け)の意見を聞くのも、   あなた達の仕事でしょう!!

    うちの大工さんたちは挨拶、片付け、隣近所まで挨拶周りして毎日きちんとやってくれました。
    最終的に手直しがあったんですが、大工さんは住友さんに言われたとうり仕上げていて、聞くと・・・
    SEが変更があったことを忘れて・・(えっ!言わなかったっけ??)みたいな感じでした。。

    現場に来た職人さんと顔合わせるのはあなた方じゃないんで住友SEとしての常識ある仕事して下さいよ。
    良くしてくれた分こっちが申し訳ない感じになるよ。

    ここのレスを見る感じだと手直し分なんて大工さんの取り分が減らされるだけなんだろうね・・可哀想・・・

  106. 655 匿名さん

    こんばんは・・

    初めからかなり低い金額だと思いますが・・
    見積もり以外の仕事をしたとしても、これは追加工事です!!と言われない限り期待しない方がいいかもしれません。(程度によりますが)

    ごめんなさい・・(人的ミス)・・・
    と言うのは1人の所を2人、3人で作業したと言う人件費ことですか??

  107. 656 匿名さん

    >>652
    防音が施主様の要望で住友側の提案で片引き戸にしたのなら完全にSEの不勉強以外ありません。
    防音を希望されたのならまず、ドアにして四方気密できる(エアメースみたいに)するべきでしょうね。
    片引き戸や引き違い戸は必ず隙間が発生します。隙間がなければ動かせない戸だからです。
    (レールの上を戸車で動いているんですからね・・・・・)
    それと断熱とは出来るだけ沢山の空気層を作ると良い訳ですが、防音は出来るだけ空気振動させないように
    する事なので重くして振動を防いで気密させる工事です。
    断熱材には防音効果はまったくありません。
    手直し工事中との事ですが詳しい第三者をいれて洲本もの言いなりにならずにきちんとした手直し(理屈に適った
    工法)でしてもらったほうが良いですよ。
    はっきり言ってSEはセールスはしますがエンジニアの部分では素人がほとんどです。
    専門的な知識が必要な工事はほとんど知らないのが現実です。
    LAN工事や光導入等のインターネット回線関係はほとんどのSEが素人です。
    オール電化に対しても無知な人が多いです。
    防音なんかはまったく知らない人がほとんどでしょうね。
    HPやパンフに載っている専門的な知識が豊富なSEなんて居ないに等しいかな?
    はっきり言って、他の住宅関係より高いめの営業報酬に釣られた、他で使い物にならない
    営業の寄せ集めかな・・・・

  108. 657 匿名さん

    まず、そっくりさんに関しては、棟梁からの見積もりはないです。
    棟梁発注金額ってのがあって明細なしで「○○○万円です」って金額を提示されるだけです。
    指値発注にあたるのかな?(違法?)
    そっくり独自の見積もり方法があって築年数やその家のレベル(注文高級住宅や建売住宅の境目なし)関係なしに
    見積もりするみたいです。部材等は住友発注だから高い材料使っても標準品使っても手間賃は同じ請負に含まれています。
    新人SEの見積もりはマニュアル通りなんで絶対、棟梁は赤字です。
    ベテランはうまくそれを水増しして見積もりする人がいるんですが棟梁に少し流す人の自分の粗利に持っていく人がいます。
    それでも基本的に棟梁は赤字です。
    人工手間なんか1日23000円ぐらいしか見てないんだから2~3人でこれを分け合うんだから儲かるどころか
    まともに飯も食えない金額です。
    下請け(クロス屋・電気屋・左官屋・設備屋等)の金額を絞れば誰もやってくれる人も居なくなるし。
    追加も標準が改造になったり、当初の図面と変わると出ますが、金額はSEによってバラバラです。
    当初、耐震が8箇所だったのが12箇所に変更しても追加は出ません。12箇所までが標準工事だからです。
    絶対、棟梁が儲からないシステムになっていて、住友が絶対損しないシステムです。
    前回の現場が赤字でも次の現場が300万以上なら着手金100万もらえるので支払いが出来ます。
    でも黒字になる事がないので赤字(借金)が増え続けるんですが100万に騙されて請けてしまうんですよね。
    沢山の棟梁(一人親方や個人の工務店)が倒産・夜逃げやもっと酷い事(創造に任せます)なった方がいます。
    それても住友は儲け続けているわけですよね。

  109. 658 匿名さん

    指値発注
    http://www.dokokyo.or.jp/ce/ce0801/tokusyu_04.html
    やっぱり違法??

  110. 659 匿名さん

    元・棟梁って指摘されて以来、出てこなくなったと思ったら、
    「匿名さん」でガンガン連続書き込みしてますね。

    棟梁の定着率はいいですよ、ダメな棟梁・やっていけない棟梁は>>641で書いたとおりです。

    沢山の棟梁が倒産?自分の支店では、この7年で1件だけですが・・・
    その他100組以上の棟梁は、普通に仕事をやってもらっていますよ。

    人工手間の意味ってわかってますか?仮にも大工ならわかりますよね。
    1人前の大工が1日でやる手間代ですよ、それを2~3人でやれば赤字に決まってるじゃないですか。
    繰り返しになりますが、「腕が悪い・手が遅い」棟梁はやっていけませんよ。

    又、SEには見積金額や棟梁発注金額の操作はできません。したとしても会社にばれます。
    SEの見積もり落ちなどはよくありますが、所長や品管に指摘され、粗利から出すことになります。
    棟梁やお客さんに負担させることなんてありませんよ。そんなことをしていたら事業継続はできません。

    最後に、自分が棟梁でやっていけなかったからと言って、人のせいにするのでは将来性がありませんよ。
    率直に反省して、同じ過ちを繰り返さないようにしないと伸びませんよ。どこに行ってもダメでしょう。


  111. 660 匿名さん

    一言だけ・・・

    うちは見積もり貰ってから仕事したけど?(まあ、赤字だったけど)

  112. 661 匿名さん

    自分の信じることを一生懸命書いている・・ということだけは、
    なんとなく、分かります。
    でも大きく間違ってます。

    654番さんと全く同意見です!
    >お客さんの意見、クレームを聞くのも、
    >大工さん(下請け)の意見を聞くのも、   あなた達の仕事でしょう!!


    私なんぞの、素人の、一消費者から見ると、
    やっぱり、こういうことなんだなあぁと実感します。

    暴露では、なく、実際に何が起こっているか
    知らないと、お金を払う消費者は
    簡単にだまされ、一度も浮かばれないことになります。

    仕事をしていただいていた大工さんなり棟梁さん、同僚でしょう。
    あなたはクビになったとか、能力がないとか、
    と人格否定して、何事なんでしょう?
    思い上がりです。

    うちが最近頼んだ業者さんも、他の場所で、こういう待遇を
    受け、うちに八つ当たりしてるなあと感じてました・・が
    正解だったかもと思います。

  113. 662 匿名さん

    659さんは、非常に愛社精神に富んだすばらしい方ですね。他の方も学んで頂きたいものです。
    でも、すべて「そっくりさん」のやり方が正しい訳では無いんではないでしょうか?
    自分の都合の良い事だけに反論していますが、施工不手際や提案不足で憤慨して書き込んでいる
    一番大切な筈の施主様の件に関しては一切答えませんよね。
    ここに書いてあることを素直に反省して、同じ事を繰り返さないようにしないと伸びませんよ。
    いくら大手といえ、そんな事していたら事業継続はできませんよ。

  114. 663 匿名

    間違いなく

    [住友]と言う
    名前だけで
    強くなった気の担当者が居る

    まるで
    うちの親父はヤ○ザなんだよ
    と、自分が強い気になっている
    ヘタレやと思う。


    今、施工中の物件に
    手抜きや不審点があれば
    ここで問いて見たいです。

    住友が悪いのか

    業者が悪いのか

    ハッキリとわかる筈。


    私は
    この物件以降
    そっくりさんの仕事を
    断ろうと思っています。

    雑 いい加減 ほったらかし
    3拍子で
    しわ寄せは全て業者に来る。

    担当者は
    ほんの一瞬現場に現れて
    すぐ帰る。

    柔軟性がなく
    現場で臨機応変な対応が出来ず
    後手後手になる。

    連絡が密で無いため
    全てが遅れてしまうが
    業者のが悪いと一蹴。


    しまいにゃ
    施主がゴチャゴチャと
    煩いから、ここの現場は
    きっちりやれよと…


    人間やないよ本当。

  115. 664 匿名さん

    >仕事をしていただいていた大工さんなり棟梁さん、同僚でしょう。
    >あなたはクビになったとか、能力がないとか、
    >と人格否定して、何事なんでしょう?
    >思い上がりです。

    思い上がっていませんよ。お客様が「そっくりさん」を信頼して多額のお金を出して工事をさせて貰うのですよ、
    しかもずっと住み続ける住まいの工事ですよ、いい加減な棟梁や業者は、私は(もちろん会社も)黙認しませんよ。
    反省もせず、是正もなければ当然クビですよ。いい加減なSEだってクビになります。そんなのどこの会社だって同じですよ。お客様に失礼ですよ。

    >うちが最近頼んだ業者さんも、他の場所で、こういう待遇を
    >受け、うちに八つ当たりしてるなあと感じてました・・が
    >正解だったかもと思います。

    反省もせず、改善もせず、更に関係のないお施主さまにまで迷惑をかけるなんて、最低最悪の業者ですね。


    >659さんは、非常に愛社精神に富んだすばらしい方ですね。他の方も学んで頂きたいものです。
    >でも、すべて「そっくりさん」のやり方が正しい訳では無いんではないでしょうか?

    ありがとうございます。愛社精神というより、お世話になってる会社や業者やお客様や同僚に感謝する気持と言うほうが近いです。すべて「そっくりさん」のやり方が正しいなんて一言も言ってません、嘘を書き込まないでください。

    >自分の都合の良い事だけに反論していますが、施工不手際や提案不足で憤慨して書き込んでいる
    >一番大切な筈の施主様の件に関しては一切答えませんよね。

    都合の良い事だけに反論してませんよ、元・棟梁の虚偽の書き込みに反論・指摘しているだけです。
    あなたこそ、都合のいいように書かないでください。また私に他の書き込みに答える義務はないし、そんな時間もないです。その前にあなたに指示される筋合いもないです。何故そんな書き込みをするのですか?
    他人に平気で指示するあなたは何様ですか?

    >ここに書いてあることを素直に反省して、同じ事を繰り返さないようにしないと伸びませんよ。
    >いくら大手といえ、そんな事していたら事業継続はできませんよ。

    あなたの文章の内容自体の矛盾を指摘したので、この件は回答しようがないのですが、一般論で言うと
    私も会社も常に、反省と改善を繰り返しています。おかげさまで事業規模は数年前の何倍にもなっていますし、
    何よりお客様の満足度はココでは書けませんが、びっくりする位高いです。
    いまや、同業他社やハウスメーカーまで「そっくりさん」のマネをしている状態です。ある意味、名誉なことだと思っています。

  116. 665 匿名さん

    664さんはそっくりさんの関係者の方ですね。
    立派なご意見です。
    ただ、あなたの書き込みを見た方は「そっくりさん」の印象が良くなったでしょうかね?

  117. 666 匿名さん

    施主の家の者ですが、

    住友不の担当者、棟梁、大工等は

    施主(の人間)に手間をかけさせ過ぎる。

    何のために打ち合わせとかやってるんだか。。。

  118. 667 匿名さん

    元・棟梁さんの書き込みレスに対して反論しているだけなら分かります。。(会社のために)
    確かに会社の批判?と取れる物が多い感じがしますし・・(元・棟梁は・・)

    ただ気になるのがココにレスを乗せてる人は住友に仕事を依頼してた方達(お客様)の意見ものってますよね、
    (筋合いがない)(何様)とか言うのは相手がお客さまだったら?どうするの?
    過去の客の書き込みなんて関係ないって感じなのかな???

    664さんが住友の関係者だとしたら、客の立場で小言も言えない感じ・・?

  119. 668 匿名さん

    667さんはきっとお客さんだったか進行形の方なんでしょうね。
    確かに同じクレームでも人によって書き込み方も違うし関係者にしてみれば「カチン」と来ることもあるかもしれないけど。
    私たちはその時に感じた感情のまま(あんなことあった)(ここはこうだった)って書き込んでいるだけですよね。だって今更ここでどんだけ嫌な書き込みしようが終わったことだもんね。本当に小言だよね。

  120. 669 匿名さん

    元・棟梁さん、いろんな名前で書き込んでますね。
    自信があるなら、「元・棟梁」で統一したらいかがでしょうか?

  121. 670 匿名

    うちも毎週定例の打ち合わせしてましたよ。住友側の都合がつかないので仕方なく私が毎週会社半日休んでまで!!
    でもSEが記録下手で大事な内容を書かないから口頭だけのやり取りで結局うやむやになったり…。私に記録させてほしかったな。

  122. 671 匿名さん

    ここは値段が相場より高過ぎるのが一番の大問題です。

  123. 672 匿名さん

    一般的なリフォームと何が違うの?

  124. 673 匿名

    ここは 住友の下っ端しか観てないみたいだな。

  125. 674 匿名さん

    スイッチの場所やコンセントの位置は誰が決めんの?
    *ギリギリの場所についているので・・・。
    壁って普通まっすぐなのに曲がってつけている。おかしくねえ!!?
    調べて直せ!!

  126. 675 匿名さん

    住友に言うべきだと思いますよ。

  127. 676 匿名くん

    先週、棟梁会があったのですが
    内容が薄すぎて笑ってしまいましたわ。

    餅は餅やに任せとけっての

    マニュアル通りだけじゃ
    クリア出来ない問題が
    現場にゃゴロゴロしてんだよ

    こっちが発言しても
    理解出来て無いしな。

    どんなけマニュアル通りにしか理解出来ないんだよ。


    臨機応変と言う順応性は無いのかな?

    ここには書けない事
    沢山あって
    ウズウズするわ(笑)


  128. 677 匿名

    うーん納得!

  129. 678 匿名さん

    新築又はrホームされる方へ
    第三者(料金はかかると思いますが)とスケールと曲尺(直角か調べるのに)と
    水平器が必要かも。
    丸投げでお願いすると業者の言いなりになってしまい追加料金が請求されかねません。
    法律もありますし、壁や床と幅を自分で見たほうがいいかも。(最悪の欠陥住宅だったので)
    スイッチやコンセントの位置も注意しなければなりません。
    参考まで・・・・・・。

  130. 679 匿名さん

    >はっきり言ってSEはセールスはしますがエンジニアの部分では素人がほとんどです。
    >専門的な知識が必要な工事はほとんど知らないのが現実です。
    >LAN工事や光導入等のインターネット回線関係はほとんどのSEが素人です。

    施主の家の者ですがその通りだと思います。
    自分のところの担当者(SE)は50代ぐらいの男の人でしたが
    光ファイバーのONUを一階に設置するんで光コンセントも一階に設置するのに
    あやうく光コンセントを2階に設置されそうになりました。
    顧客よりも知識ないのは致命的だと思いました。

  131. 680 匿名さん

    施工を検討中の方々へ。

    様々な噂がりますが、全ては営業(SE)の技量によってその後が左右されると思って下さい。
    いい営業マンに当たると、棟梁を選んで親身になってくれると思います。

    新築そっくりさんは、対外的なコンプライアンスは非常に大切にしています。
    施工の内容が悪い場合は、出来るだけ対応はしています。
    (これは会社を守るのが目的ですが)

    棟梁の対応に関しても、品菅の人間性によりけりですが、棟梁の利益は守ろうと考えています。
    (私の知る限りです)

    問題は、社内的なコンプライアンスを全く順守しない姿勢が様々な弊害を生む事実です。
    事業所長や所長クラスは、情けないくらい自分の保身しか考えていません。
    出来るだけ問題の内容にしか考えていませんので、施主様の利益を阻害します。
    もちろん、頼りない新人営業マンもいますが、施主様の利益を考える人間も存在します。

    内部的には、正社員と募集して1年間のノルマを課し、そのノルマを達成出来ない人間を平気で首にします。
    念書を書かせますが、実はこのような高額ノルマは労働基準法に違反していることも知らずに。
    (実情として派遣社員よりも酷い扱いです)

    このご時世、タイムカードも無しに当たり前のように遅くまで残業をして、
    週休2日が必ず現場見学会で1日以下の休みしかありません。
    (会社は残業代は一切払う気は無く、酷使して使い捨てしか考えません)

    この様な、状態ですから長くいる営業マンほど自分の事しか考えない、住友に忠誠心を誓う人間だけしか残らないのです。

    このサイトは、必ず本社がチェックしていますので、あえて書かせて頂きます。
    施主様にSEの評価を承る前に、事業所長や所長の評価を調査してみてください。
    恐るべき結果が出るかも知れませんよ。

    施主様は、知識のない営業マンはどうぞ違う信頼のできる営業マンに変更して下さい。
    全てが悪いとは思いません。
    事実、このモデルプランは多くの業者が採用しています。
    他者と比べても、特別高い金額ではありませんし、技術的には優れています。
    (クレームなどは、SEの技量にもよりますが、実際施工する棟梁や下請け業者による場合も大です)

  132. 681 物件比較中さん

    リフォームフェアにて質問した

    問 一貫した設計施工管理をどなたがするのか。
    答 下請けの棟梁がやります。

    問 営業の人は完工まで付き合うのか。
    答 いや、棟梁へ渡したら終わり

    問 棟梁は住友の人か。
    答 社外の人(下請け会社)

    問 施工中の変更、トラブルは誰に言えばよいのか。
    答 棟梁に言ってください

    問 棟梁の管理は住友がやるのか
    答 直接的にはやらない。施工マニュアルがあるので、これに沿って施工されるので間違いはない。
    施工の内容をチェックする人が巡回する。
     
    問 結局 利益を引いて丸投げって言うことか。
    答 そういってしまうと実もふたもないが、そのようなことかも知れない。

    結論 大手だから安心かと思ったが、実態がわかって安心からほど遠いので、止めにした。
     地元工務店のほうが、親身になって相談にのってくれそうだし、責任が明確のようだから、この方向で考えることにした。
     

  133. 682 681さん

    はじめまして・・
    全ての大手とは言い切れませんが、住友はお勧めしません。
    答・・にあるように本当、棟梁(下請け)に丸投げなんですよ、1級建築の資格を持っていて住友のマニュアルは完璧でも元々一般職人に通じるマニュアルじゃないんだから上手く行く訳がない。
    676さんが言うのも良くわかります、棟梁会でチョッと筆問してもマニュアル以外のことは(確認します。。)と逃げるんです
    意味のない集まりだよ。でもそれをして住友は満足してんだから笑える。

    何か話がそれましたが、リフォームなどお考えでしたら本当に地元工務店に頼んだ方が言いと思います。
    こうして欲しいな??とかある時は直接大工さんに言えてすぐ対処してもらう、たかがこれだけでも、間に人が(大手担当など)入ると100%伝わらないのこともあると思うし、お客さんと確認しながら仕事することは大工にもありがたいことなんです。

  134. 683 匿名さん

    住友が一級建築の社員でも、立ててしまえば棟梁のせいにされる。
    一級建築の社員でも、OKを出してしまえば棟梁のせい。
    そこで、社員!!どこ見てOK出したかわからない?!検査できてるの?
    壁ひん曲げて付けたり、配管は細いし・・・。床は歪んでるし。幅も変。おまけに、追加工事請求書??
    ああっ!!施主をなめとんかい!!ふざけるな!!
    ※補足 スイッチや窓の位置も確認しないと曲がったまんまになるよ!!

  135. 684 匿名さん

    そう言えば、営業の方が見にこないな~~あ!!
    たぶんそろそろくるかな。
    写真付きの書類くれるのかな。
    紙だけの書類見飽きた。

  136. 685 匿名さん

    関西は体制が変わってぼろぼろになったな。
    今月末でまた大勢のSEがクビになるよ。
    そしてまた素人と大量入れ替えでめちゃくちゃな施工内容の被害者続出…
    毎回毎回新人教えるのも疲れた。
    そっくりのノウハウ持って他社に転職したほうがいいかもな。

  137. 686 匿名くん

    住友そっくりさん…
    費用が…

    無駄に高い…


    コストの削減は
    業者を泣かせて削減。

    大手やから
    施工手順書など
    万が一の書類等は
    作成してるんだろうけど
    現場環境が悪すぎて
    よく怪我している人も居ます。

    こないだ
    お施主様も釘を踏んでました。

    良いお施主様だったので、大事には、ならなかったのですが。

    SEは現場に職人が居る時間には来ないし、図面すら揃えんし…

    結果、まともに仕事が出来ません。

  138. 687 匿名

    最近棟梁会で品質品質ってうるさいが住友は品質の意味分かってんの?
    高い金払って工事してくれる施主に喜んでもらうのが品質なんよ。
    喜んでくれた施主は多少荒があっても何も言わんよ。
    クレームの原因はほとんどがSEにあるよ。
    2ヶ月の工期に全然顔出さない。品寒も2回程度の顔出し。
    結局施主も言いたい事現場に振ってくるけど金絡むから話するなって言われてるから何も返事できない。
    SEの面子見ても新人だろうが見たことない奴ばっかりでお先真っ暗。
    前に当たった新人は長押って言っても知らなかったよ…
    こんな素人の寄せ集めに、それも担当はその素人たった1人だけ。
    マジ悪質な詐欺じゃんww
    ま、実際はマメに顔出して施主と仲良くするSE程営業時間取れなくて辞めて行ってるし
    施主に喜んでもらおうって頑張る棟梁は金が合わなくて辞めていく。
    今のままじゃそのうちマジでそっくりさん終わるよ。

  139. 688 匿名さん

    現場やっても赤字ばっかり!!!!!!!

    たかが?件ですでに〇百万赤字!!!やってられるかボケ!!!




  140. 689 一級建築士フィレンツェ

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  141. 690 匿名さん

    仙台の知り合いは、少し前にそっくりさんで
    リフォームしたらしいが、家に大した被害が
    なくてホッとしてたよ。

    それよりガソリンスタンドの行列に弱ってるね。

  142. 691 ご近所さん

    昨年、お隣さんが新築そっくりさんで工事しました。
    中も外もすっかり変わり『へーきれいになるもんだ』と家族で感心しており、我が家でも検討し
    ておりました。

    今回の大震災で我が家は外の壁はひびが入り、サッシははずれ大きいものは割れてしまいまし
    た。中はすべての家財道具が倒れ、電化製品はTV、電子レンジ、洗濯機は廃棄することになり
    ました。ひと目で相当揺れたのが想像できます。

    比べてお隣さんはびっくりするほど被害はないようで皿が2、3枚割れた位ですんだとのこと。
    30年前に建売だった為、ほぼ同時期に作られ大きさや間取りはだいたい同じ(向きが違う位)
    でしたがこんなにも差が出てしまい、結果論ですがそっくりさんにお願いしておけば・・・と
    悔やんでも悔やみ切れません。今後の色々な修繕を考えるとモチベーションが上がらないのが
    実情です。

    住まいは仙台市太白区というところで、活断層があるといわれている地区です。
    こちらのサイトではそっくりさんの内情がどうのこうのとか欠陥工事だったとかうしろ向きなご意見が多いような気がします。様々なご意見があるとは思いますが、今一番知りたいのは新築そっくりさんで工事した方で今回の震災を受けた方のご意見を聞きたいところです。

    今、我が家はまだ電気しか通じておりませんが他のもっと大変な地域の方々もおられます。
    又、本気で自宅をどうすればいいかと悩んでいる人はたくさんいると思います。
    ご意見宜しくお願いいたします。

  143. 692 匿名さん

    >No.691 by ご近所さん

    震災を利用した宣伝やめろよ。
    家も電化製品もぐちゃぐちゃになった住人が隣の家褒める為にわざわざこんなマイナーな板に来て
    書き込む訳ねーだろが。
    電気しかって復旧してねーってLAN無しでネット出来るのか?w


  144. 693 取引経験者

    シスコンやろぉ?
    二度と取引したくないわ!
    財閥系グループ会社で最低ランク確定。
    安かろう、悪かろうの典型。
    こんな会社と取引する住まいを嘗めてる方は後々後悔したらええ。うんうん。

  145. 694 匿名さん

     最近、セールスマンが点検しに来たが修繕箇所を伝えたのにもかかわらず
    していない。さらに床が歪み箇所が増えて困る。(特に水周り付近)
        ※なんのための書類??に書いたのかな?

     床の下に何が入っているのかな?素足で調べたりしないのか!!

     所長らしい人や一級建築士やらぞろぞろ来てすぐにでも終わらせようと書類だしてきて・・・。
    当然、なおすまで書類は渡していません。最低や!!さ・い・て・い・!・!。

      ※建てたばかりですから。 残念!! 欠陥住宅 ぎり!! いつまでもつのやら・・・。 

  146. 695 匿名さん

    住友SEさんよ。

    あきらかにクレーマーの直しいつまでやらせんの?
    ・・スジ・・が通ってないことまで「はい、はい」言うこと聞いてんじゃないよ!!

    最終的な住友のOK?って何なんだよ!!!!!
    OK!出てからクロスの色だの棚全部だのここにもコンセント欲しいだ、あ~だ、こ~だ、ありえないだろ!!!

    設計、図面事態まともに出来ないでマニュアル×2言ってんじゃねぇよ!!!

  147. 759 匿名

    仕上がりは
    確かに新築そっくり

    材料、職人はA級

    SEの人間性は
    D級

    内容は
    C級リフォーム

    もったいない

  148. 802 匿名さん

    相変わらず自演が好きな会社なんだな。
    銀座のリフォーム屋と一緒に消えればよかったのに・・・

    相変わらず自演が好きな会社なんだな。
    銀座のリフォーム屋と一緒に消えればよかったのに・・・

  149. 823 匿名

    アクセス禁止にしてください

  150. 825 匿名さん

    全て消えて亡くなるように削除依頼して置きました。

  151. 834 匿名

    大局的には、大手による寡占でしょうね。
    荒らしてる人は?

  152. 848 匿名さん

    相変わらず自演が好きな会社なんだな。
    銀座のリフォーム屋と一緒に消えればよかったのに・・・

    相変わらず自演が好きな会社なんだな。
    銀座のリフォーム屋と一緒に消えればよかったのに・・・

    相変わらず自演が好きな会社なんだな。
    銀座のリフォーム屋と一緒に消えればよかったのに・・・

  153. 850 匿名

    相変わらず自演が好きな会社なんだな。
    銀座のリフォーム屋と一緒に消えればよかったのに・・・

    相変わらず自演が好きな会社なんだな。
    銀座のリフォーム屋と一緒に消えればよかったのに・・・

  154. 851 匿名さん

    営業所長がノータリン
    住友だからまともな上司がつくかと思ったら
    まるで言ってることがアホ丸出し
    ノータリンのアホ
    上司変えてくれ
    かえてくれんと我慢の限界だ
    あのアホと明日も話すのか
    毎日毎日アホと話せるか
    もう我慢の限界だ変えてくれ

    もう明日は切れる

  155. 852 匿名さん

    営業所長がノータリン
    住友だからまともな上司がつくかと思ったら
    まるで言ってることがアホ丸出し
    ノータリンのアホ
    上司変えてくれ
    かえてくれんと我慢の限界だ
    あのアホと明日も話すのか
    毎日毎日アホと話せるか
    もう我慢の限界だ変えてくれ

    もう明日は切れる

  156. 854 パン


    あなたがそのような正義感を持っていらっしゃるのはたいへん結構なことだし、
    敬服しますよ。

    私としても東電さんには、いや国にはもっとたくさんの金額を出してほしいが、
    しっかりと賠償してもらわないといけないと思っていますよ。

    しかし、トレードはそれとは全然関係のない世界だと申し上げているのです。

    銘柄コード9501を売買するに当たって、東電さんがどんな企業であるかについては、
    両者を結び付けて考えることがない。

    完全に無視です。

    東電さんがどうなろうが、あなたがあなたの会社を辞めないのと同じです。
    関係がないのです。
    上だ下だと言いますよ、もちろん。
    あなたが毎日、労働しているのと同じです。
    だからこそ、失礼だが、相場というものをご存じないと申し上げたのです。

  157. 856 匿名さん

    地域で首都を作り分散させ危機管理したほうがいい!

    そして9地域で競争し住みやすい街づくりをして住民を呼び込む!

    税金が安く公共料金が安い町に移動できるような地域を作れ!


    直ぐにでも引越しするぞ!そうなれば官僚など役人天国などなくなる!



    努力しない地域は行政は見捨てられる!この切磋琢磨の原理を働かさないと国が成長しない!




    地域特有の文化を発展させ魅力ある町になれば国民が移動するし金も動く!


    今の日本は全国どこに行っても画一的な町並みで全く面白くない!


    要するに旅行する気になれないのだ!やはり地域コンセプトを独自に遣らないと魅力ある地域にならない!

    誰かこんな発想で日本を大改造して欲しいもんだ!地域競争は国家を繁栄させる!

  158. 859 匿名

    これだけ全部読むと、住友不動産はなんて悪い所だろうかと思いますが・・・。
    実際、働いている人の環境はどうなんでしょうか?

  159. 861 匿名

    地域で首都を作り分散させ危機管理したほうがいい!

    そして9地域で競争し住みやすい街づくりをして住民を呼び込む!

    税金が安く公共料金が安い町に移動できるような地域を作れ!


    直ぐにでも引越しするぞ!そうなれば官僚など役人天国などなくなる!



    努力しない地域は行政は見捨てられる!この切磋琢磨の原理を働かさないと国が成長しない!




    地域特有の文化を発展させ魅力ある町になれば国民が移動するし金も動く!


    今の日本は全国どこに行っても画一的な町並みで全く面白くない!


    要するに旅行する気になれないのだ!やはり地域コンセプトを独自に遣らないと魅力ある地域にならない!

    誰かこんな発想で日本を大改造して欲しいもんだ!地域競争は国家を繁栄させる!

  160. 863 購入経験者さん

    もう少し まじめに生きましょう。

  161. 864 あいうえお

    原子力安全委員会の委員長は、国会で3月12日には、福島原子力発電所で
    メルトダウンが始まっていることを知っていたと証言。
    なぜ、今頃になって発表したのだろう。



    当時は、爆発はしないからと言って、菅総理を福島に連れて行ったのではないか? 聞かれなかったから答えなかったは、ひどい国民に原子炉が爆発すると言うべきだった。



    国よりも株主が責任重いのは当然だろ。
    あんたが役員を選任し、その役員が原発作ったんだろ?
    いまさら株主総会出てないとか原発は反対だったと抜かすのか?

    国の責任ということは税金を投入するということだ。



    要は一般市民の金を徴収するということだ。
    一般市民よりも株主は責任ないと抜かすのか?
    馬鹿も休み休み言えよ。この手の投稿一番腹立つわ。

  162. 865 ギター奏者



    あなたがそのような正義感を持っていらっしゃるのはたいへん結構なことだし、
    敬服しますよ。


    私としても東電さんには、いや国にはもっとたくさんの金額を出してほしいが、
    しっかりと賠償してもらわないといけないと思っていますよ。


    しかし、トレードはそれとは全然関係のない世界だと申し上げているのです。

    銘柄コード9501を売買するに当たって、東電さんがどんな企業であるかについては、
    両者を結び付けて考えることがない。


    完全に無視です。

    東電さんがどうなろうが、あなたがあなたの会社を辞めないのと同じです。
    関係がないのです。
    上だ下だと言いますよ、もちろん。
    あなたが毎日、労働しているのと同じです。
    だからこそ、失礼だが、相場というものをご存じないと申し上げたのです。


  163. 868 購入経験者さん

    べつに液状化なんて、怖くないし。

  164. 869 匿名さん

    どうもレベルの低い人間が入ると、酷いスレになりますね。

    客観的にコメントできる人いないのだろうか・・

  165. 870 とくめい

    地域で首都を作り分散させ危機管理したほうがいい!

    そして9地域で競争し住みやすい街づくりをして住民を呼び込む!

    税金が安く公共料金が安い町に移動できるような地域を作れ!


    直ぐにでも引越しするぞ!そうなれば官僚など役人天国などなくなる!



    努力しない地域は行政は見捨てられる!この切磋琢磨の原理を働かさないと国が成長しない!




    地域特有の文化を発展させ魅力ある町になれば国民が移動するし金も動く!


    今の日本は全国どこに行っても画一的な町並みで全く面白くない!


    要するに旅行する気になれないのだ!やはり地域コンセプトを独自に遣らないと魅力ある地域にならない!

    誰かこんな発想で日本を大改造して欲しいもんだ!地域競争は国家を繁栄させる!

  166. 887 住友 そっくりさん被害者

    私の実家がそっくりさんでリフォームを行いました。

    今までのレスに書かれているとおりです。

    ビスはとまっていない

    リビングの窓がうまく閉まらない(すきまがあいています)

    キッチンの排水がもれて、キッチン、ダイニングの張り替えた床がすでにカビだらけです。

    交換した証明はネジが外れていて落ちてきそうになる

    ドア枠が廃材?みたないなものでされている、無くしたかなにかで、そのへんにころがっていた材木で

    代用したのでしょうか?見た目が非常に悪いです。


    他にもまだまだありますが・・・・・。

    施工した大工があまりにも下手くそだったのでしょう。

    でも、まさかここまでひどいとは・・・・。

    でも、一番問題なのは住友の対応です。

    まったく誠意が感じられません。しまいにはすべて大工まかせです。

    営業は逃げています。ヘルニアで入院しているらしいですが、それすら信用できません。

    入院しているなら、かわりの営業が普通はきますよね?

    工事中からいろいろありましたが、こんな会社はじめてみました。

    今後どやって戦っていくか・・・・。

    アドバイスをください。

    一応消費者センターには先日相談をしました。

    今、いろいろと資料をつくっていて、ネット上でどういう施工だったか公開するつもりでいます。

    これで少しでも被害者がすくなくなればいいですが・・・・

    どこのメーカーでもこういうトラブルはあると思います。

    人がやることですから、ミスがあるのはわかります、でもその後の対応で会社の良し悪しがわかると思います。

    今のところ対応は0点です。

    よくわからないのが、住友自体が非を認めているにも関わらず、すべて責任を大工におしつけているところです。

    家を建てる、リフォームするというのがどれだけ大きなことか・・・・・。

    とりあえず両親のためにがんばって戦います。






  167. 888 匿名さん


    でた~
    私の実家シリーズの偽被害者w。
    で、地域は?

  168. 889 入居済み住民さん

    今年4月にそっくりさんでリフォームを終えました。リフォームに関して大したリサーチもせずに営業マンの対応の良さとネームバリューで決めましたが、大満足です。500万かかりましたが、想像以上にデザイン的、機能的に良くなり見違えました。思い切ってやって良かったと思います。この会社は営業が建築士の資格も持っていて、プランニングから部材(キッチン、システムバス、洗面、カーテン、建具等)選び、工事終了まで責任を持って対応してくれるので、安心してまかせられましたし、また私の意見も尊重してくれるので気持ちよく取引できました。現場の工事関係の方々も皆礼儀正しく、きっちり工事してくれました。場所は東京新宿です。

  169. 890 関山 正

    地域で首都を作り分散させ危機管理したほうがいい!

    そして9地域で競争し住みやすい街づくりをして住民を呼び込む!

    税金が安く公共料金が安い町に移動できるような地域を作れ!


    直ぐにでも引越しするぞ!そうなれば官僚など役人天国などなくなる!



    努力しない地域は行政は見捨てられる!この切磋琢磨の原理を働かさないと国が成長しない!




    地域特有の文化を発展させ魅力ある町になれば国民が移動するし金も動く!


    今の日本は全国どこに行っても画一的な町並みで全く面白くない!


    要するに旅行する気になれないのだ!やはり地域コンセプトを独自に遣らないと魅力ある地域にならない!

    誰かこんな発想で日本を大改造して欲しいもんだ!地域競争は国家を繁栄させる!

  170. 895 渋谷区開業医

    住友不動産新築さんそっくりの宣伝が頻回に新聞で宣伝され、またデパートでも説明会が大々的の行われている。

    現在リフォームをお考えの方で、業者選定に悩んでいらっしゃる方がおられるでしょう。そのかたに私の体験談をお知らせし、選択の一助となれば幸いです。
     
     2年程前に1、外壁の鉄骨部塗装 2、廊下の全面交換、3、玄関入口ドアー交換を含む修理を依頼しました。ところが1年半近く経たら、塗装の剥離が複数個所で発生(普通耐用年数は5年とされている)。廊下工事では中央をはがしただけで、残りの悪い部分を撤去せず上から新建材で被覆しただけの「手抜き工事」であった。ドアー交換はトステム製の玄関で綺麗に出来たのだが、エントランスの床が施工不良(モルタル製床に施工後2カ月で無数のクラックが入った)でやり直し工事となり、そのやり直し工事も不良のうえに外観も新築そっくりとは程とういものであった。その上に雨天との理由で工期が大幅に延長(契約では12日が実際では約4カ月)。現在住友不動産側は非をを認めず弁護士を入れて係争中。
    このようなずさんな工事に対し 新築さんそっくりにリフォームを依頼しようとかんがえてる方々は私のような失敗例もあることを認識されて、わたしのような失敗を犯さないよう良く業者を吟味してください。
    以上私の失敗談でした。

  171. 896 匿名さん

    >>895

    裁判になるなら安心ですね。やや消費者側に有利な判決が出るのが、日本の裁判です。
    よろしければ、経過をお聞かせくださいね。

  172. 897 匿名さん

    新築そっくりさんと住友林業ホームテックどちらが利益率が良いですか。

  173. 898 匿名さん

    住友には仕事をお願いする気にならないですね。

    うちの場合、全面的に非を認めてくれたのでよかったです。

    その後の対応はやっぱり誠意が感じられませんが、両親が納得しているのでよしとします。

    皆さん泣き寝入りはダメです!

    大手のメーカーはどこもこの程度のモラルなのでしょうかね?


  174. 899 匿名さん

    私も、リフォームしました。
    17000万かかり、4ヶ月ぐらいで完成いたしました。
    解体してから、付け替えてる時から嫌な感じでした。
    注文したドアの大きさの違い・床の歪み・壁の曲り具合・パテの付け忘れ・クローゼットのボルトの抜け・
    デットスペースの多さには、参った。
    ひどすぎて、一級建築士の社員・所長・営業マンを呼び怒鳴りつけた。
    泣いて訴えたが、次に来たときには謝りもせずケロリとしていた。
    まだ治すところはあるが、書類にサインしてしまっているため、点検のときにどうなる事やら・・・。

    新築そっくりさんで建てると思っている方は、もう一度考え直したほうがいいと思います。

    坪単価ってなに???一級建築士のバカヤロ~~~謝れ!!!!! 
    子供のおもちゃじゃないんだよ!!高い買い物して、自分だったら瑕疵住宅建てられたらどう思う???
     考えろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    途中経過の展示会・完成会でも、電話かけて遅くなるとかけても営業マンは、帰るやつばかりだ。(怒)

  175. 900 匿名さん

    住友はペテン師ですか

  176. 901 匿名さん

    補足
    ドアとは、玄関ドアです。

    芸能界でも引退された方がいましたが、法令を守らなかったために
    去りましたが、法令がある以上 営業マン・一級建築士の
    悪い所をなおすべくではないか? 裁判沙汰になりかねないよ!!

  177. 902 匿名さん

    899さん 築年数と延べ床何平米ですか。

  178. 903 匿名

    中古マンションを購入して新築そっくりさんのリフォームを考えています。
    工事の騒音はどれ位するのでしょうか、工事中に上下左右の部屋から苦情が出ませんか?

  179. 904 匿名さん

    >No.895 by 渋谷区開業医

    どう見積もってもそっくりさんで受注できる規模の工事でないな。
    どこの業者か知らないけど自分ところのクレームだろ?
    バレバレの嘘書き込むと恥かくよwwww

    つーかここって***業者の自作自演ばっかで笑えるww

    書き込んでる奴で価格、工事内容、保証とトータルでそっくりに勝てるところある?
    あったら会社名上げてみろよ。

  180. 905 匿名さん

    >>899について
    築26年 1700万かかりました あまり言えませんが、北の寒いところにあります。

    建築するなら部屋同士の響きをかんがえたほうがいい。
    ラジオかテレビを置いて調べるか かべに騒音防止材付けてもらうとか・・・。
    口約束ではなく書類で、直尺でまっすぐか・床はビー玉で転がらない(水平?)か・幅は均一か
    コンセントやスイッチの位置確認したほうがいい。あと坪単価を必ず聞くべきだ。
    (立ててしまえばメーカーの儲けになっちゃうので)。全体のCGも見るべきだ。

    展示会で遅くなると連絡しても時間で帰るメーカーはぜったいに信用しないほうがいい。

    第三者は必ず付ける!!!
    しなかったためめにおもちゃみたいな家になった。

    まだありますが、少しですが話させていただきました。このメーカーは金銭が絡むので、
    自分だったらすんで家に帰りたいような家を建てるべきかと。

    私のところは、あまり前と変わらないので、家に帰りたくない家です。広いだけで・・・。

  181. 907 匿名さん

    「まるで新築くん」って安いですね。
    http://shinchikukun.com/mansion/index.html#p03

    何方かここでマンションリフォームやった方います?
    戸建もやってるみたいなんで、戸建でもよいです。

    参考にしたいです。

  182. 914 周辺住民さん

    住友不動産の新築そっくりさん。工期は長いは・・・うるさいは・・・(工事の音・話し声) 

    本当に近所迷惑。

    完成しても見るたびうるさかった家としか想い出さないであろう。

  183. 915 匿名さん

    アフターの評判はいかがですか

  184. 916 検討中の奥さま

    新築そっくりさんでリフォームしたかた、状況をおしえてください

  185. 917 匿名さん

    此処は価格がとっても高過ぎるのがネックです。
    全く同じ工事内容と同じ材料でリフォーム会社や工務店で見積もりを取りさえすれば誰しもビックリ仰天します。

  186. 918 匿名さん

    リフォーム会社や地元の工務店よりどれくらい値段が高いですか

  187. 919 匿名さん

    >918さん

    何社かの見積もりを取れば分かるでしょう。
    何十年の一回に大金をかけてやる住宅工事なんですから、決して後悔しないよう、全て同じ材料と同じ工事内容で、最低でも3社の相見積もりを取って下さいませ。

  188. 920 匿名

    そっくりさんのSEは、全国で何人いるのでしょうか?
    1000人位でしょうか?

    お教えください

  189. 921 くりそつくん

    値段の件ですが、会社は30パーセント確保し営業が残りを素敵なやり繰りをして残りの四割程度を工務店とか棟梁に押し付けてる寸法らしいです。

    それでもうまい棟梁、工務店ならかろうじて利益でるかの状態。
    プランが簡単なら見積もりから三割引いてもやる工務店はあるはず。

    1000マン使うか、300マン浮かすか。それはあなたのどりょくしだい。

    アフター? 殆ど棟梁に押し付けてますね。住友が対応してるようで、実際無料で大体が下請けが多いかと。
    個人的報復あとあと怖くてクレームつけたくないですね。

  190. 922 匿名さん

    信頼のある地元の工務店を通して工事をすれば確かに値段は安く上がると思う。
    大手を通すと住友に限らず3割とまではいかないにしても1~2割ほどは必ず高い。

    ただし地元の工務店だと時間通りでなかったり、すぐ手を抜こうとしたり、
    いろいろ誤魔化そうとしたり気を抜けないところもある。

    そのあたりの保険として割り切れるかどうかで考え方がわかれる。
    自分が陣頭指揮をとる覚悟であれば100万~200万は工事にもよるけど
    簡単に浮くと思う

  191. 923 ゴミ

    自分は、一週間に新築そっくりの現場に4日は入りますが、 住友の監督にあった事は、一年間 一度もありません
    『あっやべミスった』
    なんて声もよく聞きます。
    大手だからと言っても信用しすぎるのはどうかと

  192. 924 とくさん

    業者の書き込みばっかりだな

  193. 925 匿名さん

    新築そっくりさんと住友林業ホームテックどちらが価格が高いですか

  194. 927 匿名さん

    原価はいくらなんですかね

  195. 928 匿名

    そっくりさんの工事をしましたが、なかなか業者に厳しいです。
    工事中施主から追加が出ても、下請けには追加を見てくれません。
    金払いも悪いし、大幅な追加が出た際はさすがに追加分を出すと
    言ってくれましたが、入金を確認すると追加分はありませんでした。
    住友の仕事はそれ以来請けておりません。
    また、リフォームで使用してる物の仕様もしょぼいし。
    施主は素人だからボラれているんじゃないかなと。
    下請けを叩いて、粗利稼ぎの印象しか請けてないですね。。。

  196. 930 匿名さん

    投稿少ないですね

  197. 931 K

    トップブランドだから同業に叩かれるのは仕方ないでしょうね。

    私も数年前にお願いしましたが、壁で見えなくなる箇所の検査はしっかりやってくれてましたし、その写真も報告書で引渡しのときにもらいました。

    職人さんのやる仕事ですから当たり外れは多少あるのでしょうけれど、とんでもない人がいなかったのは事実です。

    他社でやった方のお話を聞くと、住友さんでやってよかったと思っています。
    安心です。

  198. 932 購入検討中さん

    昔は営業が建築のド素人でした。
    そこに起因するトラブルが絶えなかったため、現在では建築に関する何らかの経験者を営業として雇っています。
    下代が工事原価x1.4、粗利が4割だと噂に聞いています。
    品質のことはよく知りませんが、商品力より営業力で利益を上げるタイプのブランドです。

  199. 933 神戸のリフォーム被害例

    とにかく酷い。新築そっくりさんではありませんが、転居にともない、夢いっぱいで中古で購入した新居のリフォームを頼みました。
    営業は、あきらかに「リフォームなんかより不動産がやりたい」とでも言いたいかのような態度でプライドが高く、客の希望を聞かず、頼んだ項目をやらずに平気でいる。
    プライドのわりに日本語のコミュニケーション能力が低く、簡単な仕事でもきちんとこなさない。十分な説明もなく、一般市民としては大金のローンを支払われされつづけています。
    二度と頼みません。

  200. 934 匿名さん

    チラシがやたらと多いね

  201. 935 被害者

    電気工事業者として、孫請けで仕事をしましたが、

    とんでもない業者です。

    口コミにもありますが、まったく追加工事をみてくれません。
    施主には追加でたんまりともらっているのかもしれませんが、下請けにはまったくくれません。
    そこで儲けるのがこの会社の手なのかもしれませんが。ひどい業者です。
    見積りには無くても、図面上必要と思われるのは施工業者の責任でやるっていうのも納得できませんが、今はそれが普通でどこの契約書でもこの条項が入っています。

    しかし、ここの場合は、図面では壁で施主の要望で窓になったにもかかわらず、下請けには一切追加は認めません。

    訴訟でも起こせば勝つんじゃないかと思います。

    しかし、もともと下請けは元請の言いなりにあならざるをえず、「いやなら違う業者がいくらでもいる」と言われ、泣く泣く安い仕事をするしかない状況です。自分は孫請けなのでもう二度とここの仕事はしません。

    仕事をしようとしている人や、やってもらってよかったと言っている人も、その陰で多くの職人が泣いていることをよくよく肝に銘じてください。そんなんで作った家に住んで気持ちがいいですか?

  202. 936 応援カキコです

    「新築そっくりさん」で工事しました!
    色んなご意見あるようですが
    私はそっくりさん工事に♪満足♪しております。

    私の家は建て替えると
    ・家が小さくなってしまう
    ・屋根の形が微妙な3階建になる という状況でした。

    そういう土地に住む者にとっては
    今ある2階建ての家を
    新築のようにしてそのまま住めるというのは
    とてもありがたい工事方法だと思ってます。

    担当の営業さんはもとより
    大工さんも職人気質でしたがステキな方でしたよ。
    工事でできた廃材を使って
    子供たちが遊べる木のおもちゃを
    作って下さったり・・・

    全ての大工さんがそうではないかも知れませんが
    私の家を工事してくださったのは
    そういった心温まる方々でした。

    耐震工事も標準工事でついてるし~
    このトピが荒れてるので
    応援カキコでした。
    かんばれ「新築そっくりさん」!

  203. 938 ご近所に感謝されました

    私は1階住宅、2階アパートだった家を
    普通の一戸建てにそっくりさんして住んでます。

    広くなったリビングに
    大きいテレビを置いて
    友達大勢でサッカー観戦!
    ワイワイやってます。楽しいですー('-'*)フフ

    そんな中で驚いたのは
    近所の皆様に感謝されたことです。 
    以前の我が家はとても古くというか、
    ボロかったです(笑)

    家の外側もペンキ塗りでなくて
    流行の壁を貼ったので雰囲気一新!
    「お宅がキレイになって
     町内の格が上がったわ!」とまで言われ
     お隣さんからは
     玄関に飾るお花までいただきました r(^ω^*)))

    我が家の新築そっくりさんはそんな感じです。

  204. 939 アパート コーポ

    アパートとかって
    そっくりさんできるのでしょうか?

    既存不適格になってしまった
    アパートを持ってます。

    だいぶ傷んできていて
    地震も怖いのですが建替すると
    建物も小さくなってしまいますし・・
    とても悩んでます。

    古すぎてなかなか空き部屋も埋まりません。
    なんとかしたいのですが・・・


  205. 940 匿名さん

    >939さん

    「ビフォーアフター」に申し込むとか。

  206. 941 アパート コーポ

    返信なくてがっかりしてます・・・
    HPではこういった家が出てますが
    ちょっとウチとはだいぶ違います。

    http://www.sokkuri3.com/contents/jitsurei/case10/index.html

    うちは外階段の1階4部屋、2階4部屋のコーポです。
    1部屋6畳で、お風呂はありません。
    シャワールームくらいならつけれそうな気がするのですが・・・


  207. 944 大工

    この人うそね。。。
    木材は、LVLっていう集成材(木を合わせて変形しにくい、新築でも利用されている材料)を使ってますよ。
    何の恨みか知らないし、悪口言うのもいいけど、うそはいけませんね~!

  208. 945 契約済みさん

    酷評が多いので驚いたが
    恣意的な意見が多いのだろうと思い、
    自分の目で判断。
    契約した。

    色々と決めることが多く
    事実、疲れきってしまうこともあったが
    総合的に考えて
    「そっくりさんでよかった」と思っている。

    真価が問われるのは
    これから想定される地震に耐えうる家であったら
    大満足の100点を差し上げたい。

    担当者は信頼に値する人物。
    安心して任せることができた。


  209. 946 契約済みさん

    本意でここに依頼するつもりで見積もりを依頼したが、約束の時間に来ない・・・、現地調査にメジャーを忘れこちらで用意したものを使う・・・、1回目のプランを約束した日時に連絡してこないのでこちらから電話すると未だできていないとの返事・・・
    おそらくこの担当がこういう性格の人間であった為で会社自体は問題ないと信じたいが、トラブルの予感大で本契約は見送った。競合させる気でいた住友林業の対応が良かったのでこちらで契約したがこちらの会社は営業に特化した社員が契約まで担当しその後は設計社員が担当となるので要注意。結局人対人

  210. 947 匿名さん

    まぁ担当者しだいだろうね

  211. 949 匿名

    私はマンションリフォーム600万(スケルトン)という見積をもらいました。
    見積もりというか広さを言っただけで見にも来ませんでした。
    よそでは200万の見積もりでした。心配になって工事を見に行ったら完全にスケルトンにしててびっくりしました。
    言い値なんですかね。
    それからもリフォームは終わったと言っているのにしつこく電話がかかってきますし、DMも止まりません。
    こう言う無駄があるから料金が高いのでしょうか

  212. 950 購入経験者さん

    相談するとすぐに答えてくれて不安がだんだんなくなりました。
    話してるうちにこちらの考え方や気心も知れてきて安心して工事をすることができました。
    チラシで金利も安い特別ローンができたとみました。
    ちょっと早まったかな?という思いも正直ありますがこればっかりはしょうがないですね。
    すっかり新しくなった我が家でのお盆。
    親戚がびっくりするでしょう。

  213. 951 住まいに詳しい人

    949さん

    スケルトン工事することで
    間取の希望が叶います。

    設備系(給水管・排水管等)の
    気になってるところが一新できます。

    北側の結露が激しい場合は
    断熱材をやり直すことで
    快適に暮らすことが出来ます。

    スケルトン工事は
    玄関入ればまさに新築ですよ!!!




  214. 952 自称、住宅評論家⁉

    迷うなら、大手の方が安心です。小規模のリフォーム(壁の塗替えとか水周りの入れ替え程度)なら、街の工務店とか設備屋さんでいいですが、間取りを変えたり、耐震工事を希望するなら、大手でないと何かあった時の責任が取れません。新築そっくりさんは最大手がゆえの風当たりが厳しいようです。事業拡大に人材が追い付いていないのは否めません。ただ会社の考え方自体はとても健全ですので、窓口になる担当者しだいで満足度がかなり違ってくると思います。新築そっくりさんの人に会ってしっかり話してみてください。自分と合わないと思ったら担当者を替えてもらってもいいんじゃないでしょうか?いずれにせよ、自分の考えを全部ぶつけてみることです。

  215. 953 購入検討中さん

    頭つかって事業の構造を考えてみなよ。
    何もしない奴が四割抜いてくんだぜ。

  216. 954 匿名さん

    スケルトンは躯体の状態まで壊してから、造り直します。
    一見合理的なこのやり方も、よく考えれば本来ならば壊さなくても良い
    間仕切り壁や天井等も壊し、廃材を大量に発生させるため、エコの時代
    に逆行するものだと思います。
    一応専有部内はすべて新しく生まれ変わりますが、そっくりさんが使う
    部材、建具や設備類は、普及品を大量仕入れで買い叩いたものが多く、
    選択肢の幅が狭い上、決していいものでもありません。
    会社のネームバリューだけで30~40%割高なリフォームを希望する
    方はどうぞご自由に!

  217. 955 同様他社

    あまりの酷評振りですね。
    ウチはこの業界では後進の競合なので、擁護する謂れは無いのですが、やはりネームバリューのある会社は何かと色々言われて大変ですね。

    まぁ私は内部事情までは分かりませんが、一般的な見解を述べるとリフォームとは目に見えない部分も多く、経験豊富な方でも予期しない事象が多く発生します。
    元が古いものですから、傷んでいる所があるのも致し方ない面もあります。
    新築と違い、元々あるモノに対してどう直して行くかと言う問題なので、同じ工事でも新築より手間がかかる事も多いです。

    ですが一般の方はそういった事情をまるで知らない方がほとんどなので、施工費用の根拠に納得して頂けない方も多いですし、そもそもリフォームって安く上げる事しか考えない施主も多いですね。
    だから安かろう悪かろうの業者がはびこるんでしょうけど。
    見積もりだけで決めた施主の多くが後々泣きを見るケースも多いんですが。

    逆に業者一同一生懸命施工しても、お客様に納得頂けないケースもあります。本当にクレーマー的な方も多いのですが、なぜなんでしょうね?
    この業界に対するイメージ(悪徳業者や暴利を貪っているイメージ?)からなのか、金額に見合わないと思っているのか…。

    ○友さんの内情は分かりませんが、私も同じ業界にいて虚しくなる事もあります。
    まぁ悪徳業者も多い業界ですから警戒されるのも仕方ない事なんでしょうかね。

  218. 956 匿名さん

    ひと昔前にデルで5万で買えるスペックのパソコンをソニーのバイオ10万で買ったと自慢してクラスの賢い奴にバカにされたのを思い出した 結局、作ってるのは台湾の同じ工場だと

  219. 958 購入検討中さん

    それでもデルは買わないわ。そいつ、賢いんじゃなくて貧乏だったんだろ。

  220. 959 匿名さん

    >悪徳業者も多い業界

    悪徳も多いかも知れないけど、不信感を抱く施主が多いのは何でなんだろうね?
    その理由は考えないの?

  221. 960 購入検討中さん

    基礎が心配だったけど、聞いたら添え基礎とかあって予算と内容により検討できるって言ってた。

    地盤改良も調査して必要なら出来るらしい。

    いろんなところに見積とってゆっくり検討してくださいと言われネットで言われているような感じではありませんでした。

    見積位タダなので、見るだけ見ても良いかも知れません。

  222. 961 ビギナーさん

    質問です。
    ほぼ解体して、リフォームするのは、容積率の対策の対策?セットバックとか?申請しないで、固定資産税がやすいまま?

    鉄筋コンクリート以外、丸ごとリフォームする利点が見つからない。

    歴史的建築物以外、壊して、建て直したほうが、自由だし、安く付くような気がする。(設計、積算的に)
    基礎もしっかりできるし。

    スケルトンまでしたら、木材ぐらいしか残らないでしょ?新築でも、基礎から上棟でも今、2日ぐらいで終わるし。

    手間のが大変。人件費のが高く付くような気がする。
    リフォームだと見えない部材とか大丈夫なの?まあいままでより20年とか30年新しいので、良くなったと感じるけど?
    同じお金で、新築したほうがよかったりして?

    すみません。住〇不動〇のリフォームですよね?はーいチン。ボッ〇クリです。実際の仕事をしているのは、職人です。
    工務店でも、住〇不動〇でも支払額は同じです。いや、住〇不動〇のが支払い少ないです?工務店のが小さいので、職人もいろいろ言いやすいし、力ないから払ってくれるし。大体、住〇不動〇の社員の高給は、 あなたの大切なお金から支払われます。

    おい、住〇不動産、「土地、家売ってください。査定どうとか?」毎週チラシいれるな!
    坪150万+建物代なら考えてやる?建売でも買っとけ!

    個人的主観です。

  223. 962 入居済み住民さん

    築25年の我が家をリホームしたのですが、全室のリホームを実施し、住友不動産で大成功でしたよ。 キッチン・風呂場・洗面所等などはメーカー価格から4~5割引で、また工事も1部屋ずつ行われるので、いつもの様に生活しながらの工事で楽でした。一部室内の模様替えでの工事も施主の意向を十分に取り入れていただき大満足でした。

  224. 963 匿名

    おそらく、どこのハウスメーカーも自社で大工抱えてるとこないと思うよ。

    ○○○ハウスなんて設計も現場管理も外注だよ。

  225. 964 匿名さん

    962さん

    リフォーム成功おめでとうございます。

    基本、自分が納得すればOKです。お金の価値観は皆違うのです。

    ただ、自分が支払いした額とリフォームの内容に不満があれば、共有したい。または、逆に納得したいと考えているのでしょう。情報を共有しましょう。


    ちなみに、キッチン、風呂、洗面は4-5割引は、どこでも当たり前です。小さな工務店でもそのくらい割引でせます。
    汎用品ほど安く、グレードを上げて、数がでないほうが、割引がすくない。(高級品を買う人はお金を持っていると足元見られている?)

    たしか、お風呂 T〇t〇 のさざ〇の汎用品は商社から直接買おうとしたら、3割以下だっと思う。(7割引)。買っていないけど。多分。商社も多少の儲けがあるので、メーカーの実際の卸値段て相当安いと思うよ。

    だって、うちのお風呂定価200万で、100万ぐらいしたけど。風呂200万と車の200万の定価比べたとき、
    どのくらい材料と加工の手間をしているか考えたら雲泥の差。

    住宅関連の定価は高すぎる。値引きを前提に設定されていると思う!(2重価格じゃないの!)

  226. 965 いつか買いたいさん

    >>964

    おそらく、あなたは病気ではないでしょうか?それを気にしだしたら、この世のすべての物が買えなくなります。
    金スマの自給自足「ひとり農業」のような生活が合っているように思いますよ。

    お大事になさってください。

  227. 966 通りすがり

    964のコメントすんなり読めたけど、965は何にイラついてるんだ?
    例に出されたTOTOの関係者で気に触ったのか?

  228. 967 匿名さん

    965さん

    ごめんなさい。気に触りましたか。

    全て、買うということではないですよ。住設の定価に疑問があると言いたいだけです。
    商社は個人では、つながりが無いと直接買えませんよ。

    ショールームでは、定価がありますが、その価格を前提にしていない。ショールームから直接買わないでしょう!
    車とあまりにも違う。
    住設はメーカーから卸をえて、施工店までに入るので、どのくらいの価格が適切かわかりません。
    販売店の購入力(スケールメリット)も影響します。

    車とか、5割引で買えますか。型落ちでも無理。もし、住設を定価で買われる方がいたらお金を気にしないお金持ちでしょう。

    ただ、一般的な感覚だと、2、3割引きて安いですよね。
    5割引きが標準。7割引きもある世界で、2,3割引で買ってしまう一般の人に対する注意喚起と。問題提起です。

    そのような業界の定価がよろしいものかと言いたいだけです。一般の人には、わからないから。

  229. 968 965

    私は卸業者です。正直、かなりイラッときました。
    あなたは、毎日製造し続けるメーカーの作業員をご存知ですか?
    毎日製造される住宅設備機器を売りさばくメーカー営業をご存知ですか?
    その受け皿になって、在庫を抱える卸業者をご存知ですか?経済をご存知ですか?

    それならばご自身で、各住器を取り揃えてご自身で組み立てられるかすればいい。

    定価なんて今はメーカー希望小売価格やオープン価格になっていて無いに等しい。

    そんなに金・金言うんなら家建てなくていいし、リフォームもしなくていい。

  230. 969 一見さん

    値引き前提・・・・ではなく 込みこみ前提なら我慢出来る価格でしょう。
    こと リフォームに関してですが・・・

  231. 970 一般市民

    968さん

    大変な業界ですね。ネットで価格破壊されてるし。

    卸さんは、施工業者に希望小売額で売って(消費者に買って)欲しいですか。

    ほぼ1生に1度の買い物をする消費者としては、実勢にそぐわない値段設定は耐えれないと思います。
    毎日買っているような物なら値段がわかるでしょうが、住宅の価格はわからない。


  232. 971 検討中

    築30年超えのマンション(70㎡弱)ですが、段差も多いし、間取り変更等のリフォームをしようと思ったら
    スケルトンじゃないのに、バリアフリーにもならなくて、設備も不満まみれなのに600万近い見積り~700万超え。
    (大手から近所の工務店の数社に見積りお願いしたのでそこまでぼったくりではないはず)
    設備もなるべく安いのから入れてもらったので、オプションオプションで更に増えていく予定・・・。

    高い高いと聞いていたので躊躇していた新築そっくりさんにも念の為一応見積りお願いしたら
    スケルトンで古い壁等全て作り直し、大幅な間取り変更、バリアフリー、設備も納得で800万位でした。

    1000万超えの見積りとか出されると思っていたので、この内容でこの価格!?と安さに驚きました。

    実際に工事するまでに話が違う(金額増える等)ってならなければ住友不動産にしようと思ってるのですが
    (他社の定額スケルトンも見積りましたが、ここより安かったけど設備がよくなかったのでオプションしたら同額位になりそうでした)

    実際に工事して、やっぱりここはこうできなかった等の話はあったりするのでしょうか?

  233. 972 匿名さん

    トヨタと日産の値段は同じような車なら同じような価格。
    他も大手と比較していて値段に差があるなら、同じ内容になってないだけでは?

    ただ、スケルトンの替わりに設備は最低限でパッケージプランとしているそっくりさんの設備が他に勝ると書いている時点で矛盾を感じるな。
    消費者を装ったやらせステマに見えるね。

  234. 973 購入検討中さん

    見積もりとって担当と話して自分で感じたことがすべてだから自分で決めなよ。
    どうせここにいる連中なんて何も知らない連中だぞ。

  235. 974 大満足

    新築そっくりさん何でこんなに叩かれてるんですか?
    私は凄くいいと思うんですけど・・・。

  236. 975 サラリーマンさん

    >968さん

    私も製造業の一社員ですが、なぜそんなにいらっとするのかわかりません。
    実勢価格とあっていない、あってないような定価を付ける業界の意味がわからない、
    ちょっと気のいい人だけ間違って定価で買ってしまう
    みたいな世界に素人からは見えてしまうのは仕方ない気がします。

    私の相手にする業界も定価があってないような業界です。

    ただ、サラリーマンの給料は製品の定価で決まるものじゃないですし、
    在庫抱えるのと定価と関係ないですしね。

    そもそも業界が健全な定価で健全なレベルの価格競争をして、
    製品の質と価格のバランスでガチで勝負し合っていれば
    消費者も混乱しませんし、
    メーカーの一社員も気持ち良く仕事できるのでは?


    定価を高めに付けておいて、値引き率の高さでお得感を出すようなやり方をする業界になったからこそ
    営業マンや卸業の方々がやきもきするわけで。

    そういう意味で964さんのおっしゃることのほうがよくわかります。

    明らかに原価、という意味では車のほうが適正な定価設定に感じるのは最もでしょう。
    安全性と言う意味で研究開発にかけている金額等も考えればこの違和感は一層深いものになるでしょう。

  237. 976 匿名さん

    >974
    大手だけに取り扱い件数が多いだろうが、
    その分満足した人もいれば、満足しなかった人も多いんでしょ。
    値段が値段なだけに、満足できなかった方の不満は大きいでしょうね。

  238. 977 匿名さん

    >>975
    いつかあんたたちみたいな人は誰にも相手にされなくなるわ。
    無理してあんたたち相手に商売しなくてもいいや。
    売りたい価格で売れないなら売らない。売れるところに売れるものを売る。それでいいや、めんどくせぇ

  239. 978 業界ご近所さん

    >>977

    会社教えて、買わないから。いろいろ扱っているでしょう。
    仲間内にも連絡したあげるから。売りたくないんでしょ。

  240. 979 匿名さん

    >>978
    ネットで晒すほど馬鹿じゃない。
    うちの単価で買わないなら売らない。それだけ。>>978、大丈夫?

  241. 980 匿名さん

    タイルの使い方がうまいと思う。
    うちにも使ってみたい。

    http://blog.sokkuri3.com/

  242. 981 匿名

    一軒家じゃなくマンションの事が知りたいです。

  243. 982 匿名さん

    建設業に住宅もマンションも公共も新築もリフォームも関係御座いません。
    職人達と施主がいるだけで成り立ちます。

  244. 983 匿名

    今回マンションで、新築そっくりさんの見積りをしましたが、やはり高めだと思いました。気になるのは、㎡単価とオプション価格の他に、諸経費として10%が追加されていました。その分他社より高い結果でした。

  245. 984 匿名さん

    諸経費10%って普通どこでもかかるでしょ

  246. 985 匿名さん


    そっくりさんのブログ

    http://blog.sokkuri3.com/

  247. 986 匿名さん

    新築そっくりさんを一時期まじめに検討してました

    家は築15年で、親が建てた際には構造をとにかく頑丈にする方向で
    建築士が設計したものでした

    そっくりさんに建物の確認をして貰った時、「耐震強度が国の基準では1.0以上確保しないといけないのに
    この家は0.6しか無いので非常に危険です!倒壊の恐れがあります!」と脅されました
    この担当の人とは話を進めていく中で胡散臭いと思っていたので、相見積中の他業者3社にも
    耐震強度測定をお願いした所、1.1~1.2のスコアでした(単位忘れたけど)

    もう完全に信用出来ないと思ったんで、住友不動産とは縁切って、住友林業ホームテックに
    お願いしたのですが。。。。
    ここもここで最悪でした。。。。。図面間違いや取付間違い、穴の開いた壁も「仕様」と言い張る
    プロ意識の低さ。。。。
    まともなリフォーム会社って本当に存在するんですかね?

  248. 987 匿名さん

    存在しません・・・お金が全てです。

  249. 988 住まいに詳しい人

    新築そっくりさんは、悔しいけど凄くライバル視してますが、敵ながら天晴だと思っています。自分は、攻撃ばかりしてましたが住友不動産さんはまず他社の悪口は言わない(言うなと言われている模様)ようです。自分が恥ずかしくなりましたので、今は、言わないようにしてます。業界人なので良いものは良いといいたい。
    積水ハウスの家は素晴らしいし、リフォームなら住友不動産新築そっくりさんが良いです。
    但し高いですね。そりゃそうですよ。
    良いものは高いのは当たり前でしょ。
    それより、消費者にも問題ありありだと思います。
    例をあげると

    1.某局のリフォーム番組を鵜呑みにしている。毎回予算ギリギリを見てなにも感じない?

    2.匠の設計デザイン料も知らないのに、匠並のヒューマニズムを求める。
    高い買い物と言っても何でもかんでも甘えないでほしい。

    3.競合は当たり前で、タダだからと何社も見積もりを取る。
    しかも、頼んだ先を間違えてトンチンカンな変更見積もりを依頼してくる。
    また、業者業者と呼ぶ。失礼ですね。

    4.価格はいつも疑い「A社はもっと安い」と露骨に言う。
    会社によって取引量が違うので仕入売値が一緒なわけないです。
    すぐ法外と言う。
    5.諸経費は負けろと言う。
    会社には事務総務人事とか居ますし、広告パンフなどお金がかかるんです。
    諸経費がいらないわけないです。

    もうやめときますが、私も含めて家を触る事を請負った担当は、
    ビジネスだけじゃできないんですよ。
    個人の良心と、お客様の信頼がないとね。

    会社より、担当の人間性を時間を掛けて見たほうが良いです。

    良い買い物をしてください。

  250. 989 一見さん

    住居・住宅って 工業製品のように企画されてませんよね?
    HM位ですよね 企画したものを販売しているのは・・・・
    リフォーム・新築に限らず 手造り・職人の云々かんぬん 
    結構売る側の独り善がり?
    車でもそうですが 出来上がったものを売るのは 営業マン
    職人を売るのも 営業マン・・・・
    職人が 今 十派一絡げで売られています。
    職人って 国宝級の人か何かに突出してないと 職人 には成れない現実・・・・
    住居に職人の技術は 必要無いのでしょうね。
    何処かで履き違えている 住居・住宅の≪職人≫・・・・

  251. 990 匿名さん

    >988

    他の業界で働いたことある?

  252. 991 匿名さん

    >989
    人生で一番高い買い物と言われるマイホーム

    一方で、その売り手、作り手が、バカチョンと呼ばれるような最下層で成り立っているのが現実。

  253. 992 匿名さん

    住友不動産のそっくりさんのリホームなどを請け負った業者さん相当金額を叩かれているらしいですよ 約2000万円 で請け負った現場がたまたま建築の雑誌に載ったらしくお客さんが住友不動産に支払った工事費も載っていたんですその金額4600万円これってあり?

  254. 993 匿名

    ありかなしかは施主しだいなのでは?大手ゼネコンの下請けの下請け、5次、6次業者などの請負金額を考えてみてください。原価に近いほうが良い会社という判断なら名もない町の工務店を探せば良いだけ。住友というブランドを買ったんだから仕方ないですよね。お客様満足度100%なんて不可能ですしね。

  255. 994 匿名さん

    住友というブランドを買って三流職人が仕事して三流の仕上がり・・・。
    それでいいなら発注すべし。
    新築ならいざしらず、そもそもリフォームにおける住友のブランド価値なんてあるの~?

  256. 995 匿名

    そっくりさんでリフォームし2年。クロスが縦に裂けてきました。長さは約150センチで窓下から床まで。天井にも50センチの裂け目が(T_T)。無料修理してくれるかな・・・心配です。

  257. 996 大工留吉

     
        大きな病院には設備がたくさんあり、実績やデータがたくさんあるでしょう?ただ、それを生かすかは担当者次第。 町医者は地域に密着してひとりひとりを見てくれるような安心感がある。お目当ての先生に診てもらうこともできる。 一概に比較できないが、家も似てないか?それぞれのよさを理解して、自分にできねぇことを頼むのだから、後は信頼して頼むべし。
    9割の人は腕の差はあれど、自分が作ったものを喜んでもらいたい気持ちでベストを尽くしてくれるはず。 後からもめるのは、家にとっても、健康にとっても最悪だね。 

  258. 997 住まいに詳しい人

    引っ越し代を浮かすために、引っ越しの経験もないのに建築関係業者がしておりました。
    いい加減にしてもらいたいですな。
    もう、二度と工事は請け負いません。

  259. 998 後悔人

    数年前に新築できるくらいの金額でリフォームしました。
    にもかかわらず屋根の野地板も変えてなく最近調べたらもとの雨漏りの跡のあるいたのまま、業者さん曰く、腐ってきてるみたいです・・・・
    いくら大丈夫ですと言われても屋根ふき替えるなら変えるのがふつうかと思います。
    営業の方の傷んでないので大丈夫です。の言葉をうのみにしてしまいました。
    はっきり変えませんよと言っていただければいいのに・・・
    保障も変更してない部分(躯体や野地板等)については、保障の範囲外
    びっくりしました。大丈夫だと言われたなら20年以上もつのが大丈夫ではないのでしょうか?
    リフォームの契約は、後からいろいろ言っても無理のようです。
    何か良い方法はないのでしょうか?
    今からリフォームをなさる方は、保障の範囲や契約の細かな点もはっきりと話し合うことをお勧めします。商談の内容の録音も忘れずに
    新築びっくりさんにならないように

  260. 999 匿名

    以前、そっくりさんの現場に出入りしていた者ですが、実際現場を見ている者からしたら頼みたくはありません。信用できません。例えば、現場で聞いた会話「検査が明日だから、検査が終わってからここを取ってあーしてこうして」「そうだな。それでいくか。」実際こんなもんです。

  261. 1000 匿名さん

    まぁ、良い悪いは担当者によりますね。
    うちは全く大丈夫でした。

  262. 1001 匿名

    私の家も、リフォームしていますが、様子を見ても、特に、問題は見当たらないですね。アメーバブログでは、悪徳業者だという書き込みをみましたが、どこの業者でも、そんなに大差はないのではないでしょうか。 逆に町の小さな工務店の方が心配かも知れませんね。

  263. 1002 購入検討中さん

    住友不動産建設㈱という会社は不動産の分離会社であって建築リフォームはシロウトです。
    現場の張付技術者も他の建築会社からのリストラ者が多いと聞いています。



  264. 1003 匿名

    最悪

  265. 1004 匿名

    新築そっくりさんでリフォームしました。職人さんはとても親切でいい方ばかりでしたが、営業の方は、支払いが終了すると連絡もしてこない。鍵も工事キーのまま本キーも届けてくれない最悪です。

  266. 1005 匿名さん

    最悪な業者です。(あくまで個人意見)素人騙してどんな達成感があるのでしょうか…

    何の価値もない中古物件を高値で売りつけられ高いリホーム代をかけさせられ多額の借金だけが残りました。絶望感でこの家に住むことが嫌です。
    最近知らされた事実を受けて夢のマイホームが一転借金地獄

    決して薦められない会社だと思います。

  267. 1009 匿名

    約款には損害賠償すれば解約できるとなっているのに損害も明確に示さず契約金全部とると脅かしている悪徳リフォーム会社です。本社はダンマリ?

  268. 1011 匿名

    営業マンが約束したサービス工事が守られなかったという方いますかね?ここの契約書は坪幾らみたいな見積りしか添付されていなくて、ほとんどの工事が営業との口約束。行政はこれになにも指導しないのでしょうか。

  269. 1044 匿名さん

    1000超えてるのでPart2を立てました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/337155/

  270. 1046 匿名さん

    高額納税の優良企業に対しましては、国は最大の支援を致します。

  271. 1047 購入経験者さん

    13年前にマンションリフォームをこちらでお願いしました。
    2〜3年後には給湯器の音が鳴らなくなったり(接続が悪くて)
    設置してもらった扉を開けるとネジがポロリと落ちて来たり
    トイレのタオル掛けがバコッと外れたり
    等、いくつか気になる所があったのですが
    最近別の業者にリフォームをお願いし
    洗面台を外してみると壁には無数の穴が。
    (おそらく取り付けに悪戦苦闘した後ではないか?と言われました)
    また巾木の塗装が剥げて汚らしくなっていたので、巾木交換はおいくら位しますか?
    と聞いたら、「このマンションは巾木を外すと隙間が空いているタイプだから
    結構掛かりますよ」との事。
    住友の担当者はソフト巾木交換のプランでお金を取っておきながら、
    「この巾木なら、塗装の方が豪華に見えるので塗装にしておきます。」と
    いかにも親切そうにすすめてくれたはず。
    実際は周りが新しいのに巾木だけが塗装で余計汚らしく見えました。

  272. 1048 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/337155/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  273. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸