リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 住友不動産の新築そっくりさんについて

広告を掲載

• 掲示板
建太 [更新日時] 2013-05-27 07:58:08

家をリフォームしようと考えてるんですが、どこにしようか迷ってます。地元の工務店か大手の会社のどちらがよいか…ちなみに住友不動産の新築そっくりさんも候補に上げてるんですが、住友不動産でリフォームされたかたの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-10-25 11:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産の新築そっくりさんについて

1. 2 匿名さん

友人がそっくりさんでマンションのリフォームをしたんですが、関係ないところのかべをとられて、事後の対応もわるくひどいといってました。

2. 3 匿名さん

住友不動産は窓口なだけで、施工は下請けです。
    下請け業者の技術によってかなり差があるようです。結局地元工務店が下請けしている
    わけで、信用できそうな地元工務店を探す方が安心かも。

大手の下請け→マージン引かれて儲け少ない
    大手の下請け→自分で仕事を取れる営業力がない。または、宣伝できる技術がない
    大手の下請け→部材が大手指定のもので構成される

3. 4 匿名さん

新築そっくりさんは、見積もりをとった事があります。
    積み上げ方式ではなく「セット一式でいくら」が基本なので、
    状況によっては赤字になってしまうこともあるそうです。
    見積明細を見て高いか安いか気をもむ必要がないので、個人的には楽だと思いましたが、
    基本部材は若干チープな気がしたので、変更オプションをしていったら、
    総額予算を超えてしまい、最終的には設計事務所に依頼することにしました。

結果で言うと、設計事務所の対応も特別良かったわけではなく、
    予算も大きくは変わらなかったので、一概にどちらがよいとは言えないかな、というのが感想です。

4. 5 赤色

現在新築そっくりさんを検討中です。新築そっくりさんでリホームされた方、長所及び短所をお聞かせください。またリホーム値段は高いのか? 安いのか? 適正なのか? 意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

5. 6 匿名さん

使用する部材も指定するようですし保証もある、あれだけ宣伝しているのと大手なんだから
    高いのは、宣伝料と安心料ということでしょう。
    作業は、下請け協力会社がするんだから高めに設定しないと利益がとれないのではないでしょうか。

6. 7 sushi

今中古を探してますが、先日不動産屋さん(大手)に「リフォームは気をつけないと。
    そっくりさんとかだって下請け下請けで方々で問題起こしてるじゃないですか」と言われました。
    やっぱり業界内では悪い噂がたっているのでしょうか。

7. 8 匿名さん

借地上の建物は、一般的に契約で増改築の禁止条項があるから柱や屋根の修繕は地主の承諾が必要で簡単にリフォームできない、このシステムはいいですね。
    23区の借地人をターゲットとしていると思われる。

8. 9 匿名さん

この春そっくりさんでリフォームした者です。
    上で書き込みされてる方で盛んに下請けに出してるっていう方が
    いらっしゃいますが、私が受けた説明だと
    社員監督と社員大工による直接施工で、大手リフォーム会社にありがちな
    下請け工務店への丸投げはありません。との事でした。
    約3ヶ月の工事中も頻繁に見に行きましたが、いつも必ず担当の社員監督さんが
    いました。
    ちなみに工事中の賃貸マンションのお世話もして頂きました(港区の超都心の高級マンション
    で1ヶ月10万円・・・こっちの方が快適でした。毎日ベッドメイキングさんも来てくれました)

下請け下請けと書かれてる方は実際にはそっくりさんに頼んだ経験もなく、憶測で言って
    らっしゃるようにお見受けしました。悪評を立てたい意図でもあるのかしら。

9. 10 匿名さん

都心に高級マンションをたくさん持ていて、賃料も高いので空室率も他社と比較して多めだから有効活用出来るんです。
    総合不動産のいいところです。

10. 11 青色

09さん
    お尋ねします。工事中の高級賃貸マンション1ヶ月10万円は住友不動産からの、いくらかの補助はあるのですか? (引越し不要、仮住まい不要)引越しのわずらわしさなし、住みながらの工事が出来るのが特長ではないのですか? よろしければお聞かせください。

11. 12 匿名さん

>11さん

工事内容により様々かと存じます。
    一部リフォームであれば、住みながらで大丈夫でしょうし
    全面改修の場合、やはり住みながらでは難しいかと思います。
    1ヶ月10万円につきましては、住友からの補助はありませんでしたが
    敷金、礼金等は一切なしです。
    通常は30万円くらいのお家賃のお部屋でしたので、全面改修の場合だと
    一般で仮住まいを探すよりは安くて快適と実感しました。
    仮住まいか住みながらかはリフォームの工事範囲、または工事期間に
    よると思います。

12. 13 青色

09さん
    ありがとうございます。
    勉強不足で申し訳ありませんが、新築そっくりさんとは全面改修の場合は住みながらのりフォームは出来ないのですか? また新築そっくりさんは一部リフォームだけでもお願い出来るのでしょうか?
    本当に勉強不足で申し訳御座いません。

13. 14 匿名さん

13さん
    基本的にはリフォームなので、部分工事が最も多いのではないで
    しょうか。
    全面改修で住みながらだと、住む部分を移動しながら少しずつ
    工事するのではないかと思いますので工事期間が非常に長く
    なるのと水道、ガス、電気も一時止めなければならないので
    生活は不便だと推測されます。
    また、工程的にも非効率となり工事費が高くなってしまうのでは
    ないでしょうか。
    ただ、その辺りはきちんと住友さんにお聞きになられるのが一番
    だと思います。

14. 15 青色

14さん
    ありがとう御座います。
    住友不動産に確認してみます。

15. 16 青色

青色です
    お尋ねさせて頂いた:09by匿名さん????
    ご返事頂いた:12by匿名さん:14by匿名さん???
    失礼ですが同一人物の方ですか? それとも別人のかたですか?
    申し訳御座いません。

16. 17 思案中

思案中と申します。
    新築そっくりさんでリフォームされた方お尋ねします。
    契約時の値引き(現物サービス・金銭値引き)等をしていただきましたか?
    またして頂けるものですか?
    参考にしたいのでよろしくお願いします。

17. 18 思案中

ここのレスの認知度が低いのか?住友不動産の新築そっくりさんの認知度が低いのか?
    残念です。

18. 19 匿名さん

新築そっくりさんは丼勘定の人間向き?

19. 20 設計士です

09の匿名さんに聞きたいのですが、
    「一棟まるごと再生」新築そっくりさんの5大特長(住友不動産チラシより)
    1新築費用の半分、2引越し、仮住まい不要、3追加費用なしの完全定価制、4短い工期、5安心を高める耐震補強
    この特長を売りに営業を展開しているのに
    「3ヶ月の工期」「工事中の賃貸マンションのお世話」は、ちらしの謳い文句の「短い工期-標準工事は30坪の建物で45日」「仮住まい不要-ゾーンごとに工事を行い、引越しや仮住まいの必要がなく工事のプロセスがご覧いただけます」と違うんですが、どうして納得して頼んだんですか?
    その分の値引きでもあったんですか?

20. 21 09

20さんへ

値引は全然ありませんでした。
    ウチの場合はホントに柱1本だけ残しての建替え状態の
    リフォームでしたし、工事床面積は80坪弱だったので
    ゾーンごとの工事では工期が長くかかると言われました。
    一度にやって3ヶ月でした。
    どちらかと言うとウチの方からお願いしたような具合で
    あまり工事が長くても困るので、仮住まいをするから
    一度にやって下さいと申し上げました。

21. 22 匿名さん

>>09さん

新築そっくりさんで主人の母の家が一部ルフォームしました。(耐震強化とキッチン、お風呂)
    確かに住友の説明では工事は下請けの工務店には頼んでない、自社施工と言っていましたが、ウソです。なぜならウチの3件先の割りと地元では大きい工務店さんが新築そっくりさんの下請けの仕事をしてるからです。
    ウチの父とその工務店の社長さんが仲がよく、社長さんから聞いた話なので間違いありません。

けっこういい仕事になるらしいですよ。

あと、日曜日の求人広告にも新築そっくりさんの工事を請け負ってくれる人(会社)募集ってしょっちゅう出てますよ。

下請けに出さないであの価格ではできないんじゃないですか?
    あんまり住友を信じない方がいいですよ。

22. 23 09

22さんへ

出来上がりにはすごく満足していますし
    いい仕事してくれたんだなと感謝しています。
    納得の価格でした。
    少しくらい安くても出来が不満足よりは
    ずっとよかったと実感しております。

23. 24 22

>>09さん

ご自身が出来上がりにご満足ならそれでいいでしょう。ただ下請けじゃないと言い切ってましたが、それは間違いですので、みなさんもそれでよければお願いすればすればいいんじゃないですか。

24. 25 匿名さん

鹿島建設清水建設も職人さんが施工します。
    これも全部下請けがやってるという事になる訳ですね。
    職人さんの施工監理等要所を自社社員が担当指示する
    のではなく、全て社員がせっせと作業しなければ
    直接施工にはならない、という訳ですね。
    22の意見では・・・・・w

25. 26 匿名さん

まあ、こういう丼勘定なものはあんまり信用してません。
    自社規格以外の材料になると割高になることも考えられますし。
    面倒でも3社位見積取って、それぞれの意見を聞きながら
    コストと相手の言動を見極めて決めるしかないと思います。

26. 27 匿名さん

土建業は人の流動性が多いのが欠点なんだよね。
    下請けでもきちんと元請が監理してくれればいいんだけど
    全ての仕事を見れるわけがないんでね。
    工事の間に下請けが倒産したり、中核の作業員が転職したり
    するからね。平気で。正にリスク産業だね。

27. 28 設計士です

09さんへ
    丁寧な回答ありがとうございます。
    ところで、
    「ウチの場合はホントに柱1本だけ残しての建替え状態の
    リフォームでしたし、工事床面積は80坪弱だったので
    ゾーンごとの工事では工期が長くかかると言われました。
    一度にやって3ヶ月でした。」と言われましたが、
    柱1本だけ残して新築の半分の費用で出来たのですか?
    それと、80坪の家の建て替え工事がたった3ヶ月というのは本当ですか?
    そもそも、柱1本残して建て替え状態ではゾーンごとの工事は
    工期が長くなる以前に工事が不可能だと思うのですが・・・住友さんの説明はおかしくない?
    疑問は深まるばかりです。

28. 29 匿名さん

だから住友はあやしいって!!
    ウチもここでリフォーム考えたことあったけど、結局金額があいまいでやめた。

坪単価いくらです・・・って言ってて全然あわない計算の見積もりがきたよ。もちろん全部標準工事でOPはつけてないのに・・だよ

29. 30 匿名さん

09さんは何言ってもムダだって・・
    ここがいいと信じ切ってるお人だからさ

30. 31 匿名さん

09さんは何言ってもムダだって!
    ここがいいって信じ切ってるお人だからさ。

31. 32 匿名さん

実際に発注して出来も満足だったと
    おっしゃる方に
    やってもいないのにケチつける人

何か変
    悪意を持って書き込む人が多いんだね

32. 33 匿名さん

自分に都合が悪い事をレスされると
    すぐ悪意を持って書き込む人扱いするのはやめて欲しいね。

騙されても満足な人達がいると知ったのは
    豊田商事事件の時だった。

33. 34 匿名さん

あやしい?
    とか意味が分からないです。
    そんな変な事している会社が何千人も社員かかえて利益を何十年も出し続けることは不可能ではないでしょうか?
    そういう風に思う方は、しっかり納得のいくまで営業マンと話し合っていないか、営業マンの力量不足にしかすぎません。
    坪単価いくらって言って、そのとおりになるのなんてありえない。
    あくまでもベースですから。
    違う部分は、聞きましょう!そのために営業マンが居るのだから。
    人なんて自分の思い通りにいけばいいと思うし、そうでなければ悪いというし、気まぐれですね。

34. 35 匿名さん

33

新築そっくりさんで騙された人がいるのですか?
    『知り合いが・・・』なんてAFOな事は言うなよ。
    事件として報道されたのですか?

出来損ないの3流リフォーム会社の社員らしい書込みだこと。

35. 36 匿名さん

まあ、いずれにしても訪販のリフォーム会社に頼むよりはいいかと・・・w。

36. 37 匿名さん

>>35
    読解力ゼロの新築そっくりさんの営業マン、低脳さらしてるぞ。
    さすがは、自作自演するだけの事はあるわな。

37. 38 匿名さん

と、ど素人が申しておりますwwww

38. 39 匿名さん

お前みたいなバ カ業者じゃないからね。

39. 40 38

ついでに・・・
    ニート、厨房、ヴォケ営業マンが書き込み時に
    好んで使う言葉

①読解力ゼロ
    ②低脳
    ③自作自演

ちなみに俺は9でも35でもないからな。
    トチ狂って噛みつくなよ。

おまえカキコはやめといた方が賢明だぜ。
    ボキャもないようだし・・・

40. 41 匿名さん

お前は何者?
    暇人なのはわかった。

41. 42 匿名さん

2ちゃんでやってろ、暇人同士仲良くな。

42. 43 匿名さん

中田ヒデのそっくりさんが
    いるよね

43. 44 匿名さん

こっくりさん、昔やったよね?

44. 47 只今検討中

へぇ〜〜(;_;)現在進行形で住友新築そっくりさんを検討している者です……今までの拝見してきてショックです。NO46さんの内容にビックリ・ショックです。ここで本当ですか??とは問いませんがこれからもっと新築そっくりさんを勉強しなくてはと思いました。。。

45. 48 匿名

新築のお家にハウスコーティングいかがですか?

10年経っても張り替えの心配の要らないフローリング。
    水拭きのみのお手軽メンテンナスで10年間ノンワックスです。
    ノンスリップで小さいお子さんやお年寄りの方の居るお家や
    ペットちゃんの排泄物対策など多くの効果があります。
    大手ハウスメーカーでしか許可を得てない高品質の
    フロアーコーティングをご提供致しております。
    http://www.kmac-home.com/coating/index2.html

46. 49 匿名さん

へぇ〜住友さんて言ったって、建材メーカーは別に入っているところあるはずだけど。
    ていうか私、住宅用建材にも供給する大手科学メーカーに勤めていたけど、
    住友さんは勿論、他の優良財閥系や主な有名ゼネコンに建材提供していたけどな。

何がシックハウスの原因か書かないと、ただの名誉棄損だと思うけど。
    その論だとね。今のところどの建物も危ないってことになるんだけどな。
    45=46=47でしょ?荒らしはやめたら?

47. 50 只今検討中

No47です。。。本当に検討してる者ですよ(~_~;) 今日というか最近の土日で色々と見学に行きました。正直何処がシックハウスの原因になるか分かりませんでした。いろいろと書かれてますが本当に利用されたい方はショウムナイ カキコに惑わされず現物を見に行くのが大正解!!!ですね(^o^)丿 自分の目で実際確かめる事ですね♪気になるなら依頼しなけりゃいいですもんね。誹謗中傷が多すぎます。(私は住友の関係者でも有りませんよ)以上,本当にそっくり3を検討してる一般市民でした。色々と参考になりました ありがとうございました。

48. 53 匿名さん

No.52さんとはどなたなのでしょう?
    自分が世話になった会社の悪口など本当はタブーなのですが、名前を信用して依頼する方がガッカリしないようにお伝えしたかっただけです。

会社にノウハウを持たない組織はリフォーム事業に参加してはダメだと思います。
    中小零細がアテにならないから著名な会社に依頼するのですが、実はそちらの方がもっと程度が低いのが現状なんですから・・・・・
    日本の政治と同じで誰も責任を取らないのが大手のリフォーム会社です。
    責任は全て下請け、利益は全部元請。
    これが現在のシステムです。

他にも現在「リフォーム」で検索すると資本金3億数千万なんて会社が上位に名を連ねてるけど、あれだって根本は全て同じ。
    名前が有ればいいってもんじゃない。
    零細だってそんな無責任な大手より、マトモな会社は探せばいくらでも有りますよ。

49. 54 匿名さん

うちにも住友不動産からDM がきましたよ。棟梁募集って。大工工事が出来て電気やクロスや塗装の下請けさんが調達できる棟梁を募集しているみたいよ。面白いのは、「そういった外注さんに支払う経費負担を避けるために毎月末現金でお支払いすることを心がけている」っていうくだり。心がけてるって、どういうことよ。払わないこともありってこと?「お支払いします」って書かないところが恐ろしいわ。

50. 56 匿名さん

そっくりさんに本物なし。

51. 60 現社員

No51さんが勤めておられたときは、個人の技量に頼って社内のバックアップがなかったのかもしれませんが、今は研修もあり技術向上に努めていますよ!
    社員募集を常にしてるのもろフォームを希望する数多くのお客さまに対応するために増やしているだけです。誤解のないように!!
    現に私の所属している支店では、この1年誰もやめていませんよ!
    棟梁の技量アップにも努めていますから、No51さんの情報は、古いので参考にしないでください!!

52. 61 匿名さん

新築そっくりさんのホ−ムペ−ジに棟梁募集のこうもくが見当たらないのですが現在は募集がないのですか、また大工工事のみの請負工事は募集してないのでしょうか。

53. 62 匿名さん

リフォーム経験3回あり、3度目が新築そっくりさんでした。前の2回と比較して、
    ・価格はやや高め。
    ・防音の専門的知見やノウハウは期待したほどではなく、施工レベルも特別高いとは思えないが、手抜きや粗雑な施工もない。
    ・営業はしっかりしており、設計図書や資料は詳細丁寧で、打ち合わせも頻繁かつ綿密にやる。
    ・大工任せでなく現場監督と営業担当がよく見ている。
    ・施工から半年後に漏水トラブルがあったのだが、その際の対応はほぼ満点をあげられる。アフターフォローはしっかりしている。
    結局は、大手であれ中小であれ、施工の良し悪しは大工の資質によるところが大きいと思いますが、ミスやトラブルがあっても現場監督と営業が一生懸命リカバリーすることで、信用と一定の水準を維持しているという印象です。

54. 63 匿名さん

棟梁募集DMうちに来ました。丸投げできる所に出しているみたい。
    話は聞いたけどやってません。

55. 64 by 匿名さん

本日、住友の営業マンが来ました。
    なんと1500万円の見積額から500蔓延値引きするとの事。
    今月いっぱいのキャンペーンだそうです。
    みんなも値引いてもらったら。
    そうすると定額ってなんですか。

56. 66 販売関係者さん

知人が現場監督?やってましたが、施工はもちろん下請け会社がしてます。本人いわく、絶対あそこでは自分ちはしない!とのこと。
    あと、追加工事が発生しやすいそうですから、気をつけて。
    大阪の会社はガッチリもうけてまっせの世界だそうですよ。

57. 67 匿名さん

>大阪の会社

何十年も前から東京本社の会社。

58. 68 転職希望

まじめに新築そっくりさんに転職を考えているものです。マンションと戸建てでは請負金額がマンションのほうが低いんでしょうか。また、マンションは戸建てに比べ9:1の割合と聞きました。物件が少ないんですかね。。
    エンドユーザーに喜ばれる仕事に尽きたくて希望してたのですが、ここを読んで様々な憶測が沸いてるところです。

59. 69 匿名さん

新築そっくりさんのそっくりさんで会社を立ち上げれば
    あなたもお客も大喜びです。

60. 70 匿名さん

本日(9月18日)付けの朝日の朝刊に、この会社のデタラメぶりが載ってるのでご覧下さい。
    7月25日付け、「現社員さん」の話しの通りなら決して起こらない話し。
    とにかく「寝ても覚めても収益第一」の会社なんだから、客なんて最初から眼中に無い。
    どんなことをしても儲けることを優先する会社の実態。
    そして、技術なんて社員の技量に任せ、いかに素人を騙すかだけを考えてる会社。
    市中業者の2倍の値段が高いか安いか?
    よ〜く考えよう♪

61. 71 匿名

新築そっくりさんで、今年リフォームをしました。
    担当の方は一級建築士で、とても誠実な方でした。チョットした行き違いがあっても、すぐに処理解決してくれましたよ。
    棟梁さんもとても親切で丁寧にやってもらいましたよ〜

大満足だったので、現場見学会に協力しました。
    本音は、他人に家の中を見られるのは、かなり抵抗があったのですが・・・・
    お世話になったので、協力しました。

62. 73 匿名さん

72さん

でたらめと決め付ける根拠は?

コメントの多くは実体験で書いてると思いますよ。

63. 75 匿名さん

74さん。
    そういうことでしょう。

組織の力ではなく、担当する方と業者によって左右されるという見本。
    71さんの話しはそのものズバリですからね。

しかし、活字だから社内の人が書いてるかも知れない。。。

64. 76 契約済みさん

うーん うちは、上司の意見とか聞いて・・他社の営業は、着工したら そこで 終わりが多いと聞いたりしました。まぁ 予算も建替えるほど なかったんですけどね〜でも 東京50坪で 1800万 絶対 買えないし 
    建替えもできない価格でしょ? 色々 言うなら やっぱり もっとお金出して建替えれば いいのではないでしょうか?

65. 78 リフォーム進行中

初めまして、9月14日からリフォーム工事進行中です「完成は年末」、築40年5DK【50坪】から4LDKに変更してます。柱をのぞいて一軒丸ごとリフォームです。
    外構を除いて、見積もりとほぼ同じで、オプションを付けると営業マンが高いから止めた方が良いと、何度も言われました、
     耐震補強は、床下診断等を含め、強度計算『重心計算』もしっかりやって頂き、安心しています
     現時点では、大変満足しています

66. 80 リホーム進行中

先週から、取り壊しと耐震工事とが始まりました、写真も添付して有りますので、参考にして下さい
     また、現在の棟梁は、新築そっくりさん専属で、それ以外の仕事はしていません

1. 先週から、取り壊しと耐震工事とが始まりま...
  67. 81 匿名さん

いよいよ苦し紛れの逆襲が始まったのかな?

No.80の写真で、間柱に胴縁の材料を使うのは何故?
    そして、断熱材の入れ方を知らない棟梁さんは年寄りか、またそれを指摘しない担当者がいるんだから住友らしいよ。

68. 82 匿名さん

№81さんは、詳しいんだね

69. 83 匿名さん

つうか、DIYみたいだな、ちと不安・・・

70. 84 匿名さん

No80の写真の筋交いプレートを良く見ると左右逆で筋交いと梁はビスで連結しているが、筋交いと柱はつながっていませんよ。耐震補強にはなりません。

71. 85 入居済み住民さん

ここに実家のリフォームを頼もうかと考えていましたが、やめようかな。まともにリフォームしてくれるところってあるんだろうか?不安になってきた。

72. 86 住まいに詳しい人

ベストなのはで社長自ら大工工事をする工務店で、そこで近頃仕事をした家の人の何人かにに評判を聞いて良かったらそこが良いと思います。してしまった仕事の歴史はかえられません。

でもこの頃そういうところは細々としていて宣伝がへたのところが多く、みつかりにくいのですが。必ずあります。

大手は安心だと言いますが、利益第一主義で本社の利益が多すぎます。

中には真面目な職人さんもいますが、そういう人にあたったら,超ラッキーでしょうね。<<<

73. 87 匿名さん

ごめんなさい。

No80の筋交いプレートの写真ですが、合板に隠れて見えないのでかんちがいしました。左右両方使える筋交いプレートもあります。合板の下で、柱にとまっていると思います。

でもあの合板で見えない部分は、何か訳有りだったりして?

74. 88 匿名さん

素人の2×4工法みたいですね。
    少なくともこの棟梁さん?には任せたくないです。

75. 89 匿名さん

現在は多数の訴訟を抱えてる話しもあるようだし、写真のような納まりで済ますことがそもそもの間違いなのをいつになったら気が付くのだろうか?
    名前のある会社が、街場の程度の悪い業者と同じレベルの仕事をしてることが問題なんだよ。
    社名を隠れ蓑に・・・・・
    やってることは、現在全国を席巻してる偽装そのもの。

76. 90 リホーム進行中

No.89さん、なにを定義に偽装そのものか、説明しろ!!
    この時は、一部の壁の工事を止めて、写真撮影した物です、
    多数の訴訟は何処での話ですか?
    では、現在の工事を中止しして、No.89さんに任せましょうか

77. 91 匿名さん

お気の毒だな。

78. 92 リホーム進行中

No.91匿名さん
    何が気の毒なの、喧嘩売っているのかい、売られた喧嘩ならよろこん買うが、悪い業者と同じレベルとは何か
    何の根拠が有った多数の訴訟だの言っているの、
    今の工事を中止して貴様に任せる、
    大至急レス書き込め
    以上

79. 93 匿名さん

現役そっくりさん棟梁ですが、№80の写真を見て気づいたことを書きます。
    ①ジャステンプレート(筋交いプレート)に打つビスは柱4本、桁(土台)4本、筋交い7本、合計15本です。筋交いに7本以上ビスを打つと筋交いが割れてしまい逆効果になります。写真では7本以上打っているように見えます。
    ②旭ファイバーグラス社製断熱材は筋交い、間柱が正面から見えなくなるように覆うように入れて柱にステープル止めするのが正しい施工方法です。この写真の施工では良くないです。

80. 94 №93

7本以上→8本以上に訂正します。すみません。
    それと断熱材施工方法はメーカーのホームページでも確認できますので直リンで貼っときます。
    http://www.afgc.co.jp/dk/con_use/sekou_4_6.html

81. 95 匿名さん

>92さん
    89だけどさ、随分と頭に血が昇るのが早いね。
    見ず知らずの人間に対して「貴様」とは、サスガ井桁マークの会社の輩だよ。
    新聞を読む能力が有るか無いか知らないけど、9月18日付け朝日の朝刊27面をよ〜く読んでご覧!
    お前の会社の悪事が載ってるよ。
    それが全てさ!

善良な顧客は井桁のマークの会社が悪さをするなんて100%思ってないんだよ。
    それをいいことに知らない客を騙すんだから偽装そのものだって云ってんの!
    ウチのお客さんもお宅の会社に騙され、取り外さないでもいいところを撤去されて、フロアーまがいの材料を貼られて怒り心頭になり、元に戻せと云ってもやらずに金だけふんだくって行ったとさ。
    そのような方を他に二人も知ってるよ。
    同業者や材料屋には話しが伝わるのは早いから一度評判を聞いてみ!

そうそう。
    91はオレじゃないからね。

82. 96 匿名さん

荒れてきちゃいましたねー
    大規模リフォーム工事は「新築そっくりさん」の1人勝ちだからたたきやすいんでしょうね。

実態をお教えします。
    まず、裁判なんてほとんどありません。基本的にクレームになってもお客様のいいなりです。クレームになると社内で大騒ぎになり、何が何でも解決します。自分のまわりでも裁判なんて聞きません。
    朝日新聞の件も詳しくは書けませんが、普通に考えればわかりますよね。

HPを見ればわかりますが、満足度が高くないと、あんなに現場見学会なんて開催できません。

上の方は「多数の訴訟」って書かれていますが、嘘はまずいんじゃないでしょうか?住友不動産に恨みがあるにしてもやりすぎでしょう。

83. 97 匿名さん

96さん。
    あなたのおっしゃることが本当なら、この書き込みをお客さんに見せますけど良いですか?
    あなたの会社が行なってる実態とあなたの話しには大きな乖離がありますよ。
    「嘘はまずい」と、よく言って下さいました。
    信頼の置ける会社だと思わせて、それを裏切る工事をするのはウソにならないんですか?
    お宅の会社に何も恨みなんて何も有りません。
    ただ、主さんの問いに実態を知らせてるだけです。

担当者と下請けによって工事の内容に差が出るのは、会社のノウハウではないでしょ?
    それは社員の力量の差だけじゃないの?

築20年を過ぎた建物で、廊下のフロアーがヘタってるところに、3ミリのフロアーまがいの材料を貼るような会社が、なぜ伸びて行くのかホンとに不思議でならない。

84. 98 匿名さん

97さんへ
    >あなたのおっしゃることが本当なら、この書き込みをお客さんに見せますけど良いですか?

いいですよ。でもなんで私の許可が必要なんですか?

>あなたの会社が行なってる実態とあなたの話しには大きな乖離がありますよ。

具体的にいっていただけませんか?

>「嘘はまずい」と、よく言って下さいました。
    信頼の置ける会社だと思わせて、それを裏切る工事をするのはウソにならないんですか?

よく文章を読んでください。嘘は「多数の訴訟がある」というあなたの書き込みです。また裏切る工事をしていたら、あの数の現場見学会はできません。他の会社で現場見学会を多数やってるところがあればお教えください。

>お宅の会社に何も恨みなんて何も有りません。

どう見ても、悪意があるとしか思えません。恨みがあるなら堂々と自分のHPでも開いて主張したらいかがでしょうか?

>担当者と下請けによって工事の内容に差が出るのは、会社のノウハウではないでしょ?
    それは社員の力量の差だけじゃないの?

マニュアルで決められた工事しかしませんので差はでませんよ。

>築20年を過ぎた建物で、廊下のフロアーがヘタってるところに、3ミリのフロアーまがいの材料を貼るような会社が、なぜ伸びて行くのかホンとに不思議でならない。

標準で12ミリのフローリングを張ります。既存が悪い場合は、その部分は替えて貼ります。伸びるのは評判がいいからではないでしょうか?

85. 99 匿名さん

現場見学会は、お客さんにしつこくたのんでいますよ。

だって現場見学会を開かせるのは、会社の方針ですから。

お客さんにしても、出来上がったたときはクレームは少ないですよ。

クレームはこれから日にちを重ねてでてくるのでしょう。

お客さんも自分の家のすみずみまで、どこの馬の骨かわからないものに見られて、気持ちのいいわけないでしょう。

86. 100 匿名さん

それにしても №96さんは、実際その目で見たことをいってるのでしょうか?知り合いにでも 訴訟を起こしている方でもいるのでしょうか??
    何を根拠の発言か知りたいですね。

87. 101 匿名さん

№100です。 すみません。№96→№95さんの間違いでした。

88. 102 匿名さん

所詮、棟梁の腕次第。
    素人もどきに当たらぬ様祈るしかないね。

89. 103 匿名さん

本日、親類からTELがあり、知人が「新築そっくりさん」でリフォームしたら欠陥だらけで怒りまくっている。今後「新築そっくりさん」を検討している人に買わせたくないから、悪口書く掲示板を教えて欲しいとのこと。
    e戸建ての掲示板を教えておいたけど、何があったのだろう?

90. 104 匿名さん

>103さん。
    まぁ、欠陥も当然でしょうね。
    92さんのような単細胞の方もいるし、身内の方が訴訟になってるのはごく僅かとおっしゃるなら、知ってるだけにハッキリと数字を示してもらいたいくらい。
    日経のCMには4万棟の実績を高らかに謳ってたけど、果たしてどのくらいのクレームがあるのか興味シンシン。
    だって、こんな僅かな書き込みだけでも結構なクレームまがいの話しが有るんだから・・・・・

91. 105 匿名さん

>104さん 103です。
    結局、親類の知人はネットを使いこなせず書き込めないらしいです。
    なんせ80歳の老夫婦ですから。今まで住んでいた家をリフォームして余生を楽しもうとしたのに、このありさま。お気の毒としか言いようがない。
    同様のケースって多いんじゃないでしょうか?
    ネットで評判を調べることもできず、クレームも無視されて泣き寝入りしている老夫婦がきっといますよ。訴訟なんて体力ないですよ。

92. 106 匿名さん

103さん。

96の方が社員か下請けの方か知る由もありませんが次のように述べられてます。
    >実態をお教えします。
    >まず、裁判なんてほとんどありません。基本的にクレームになってもお客>様のいいなりです。クレームになると社内で大騒ぎになり、何が何でも解>決します。自分のまわりでも裁判なんて聞きません。

同社には24時間対応のお客様相談窓口があるようですから、一度問い合わせをされたら如何でしょう。
    「言いなり」のようですから期待できますよ。

93. 107 匿名さん

>106さん 103です。
    レスありがとうございます。クレームはすぐに入れたようですが無視されて怒りまくっているようです。どうやら「言いなり」ではないようです。
    96さんの発言をプリントアウトして会社に乗り込むのが早いかもしれません。

94. 108 匿名さん

えっと、失礼しました104です。
    106も私の書き込みです。

24時間対応の相談窓口とはいっても、所詮その手を使うわけですね。
    「ヤッパリ」って感じです。

プリントアウトも一つの手ですね。
    くじけずに頑張るしかないのが哀しいですね。
    そのうち被害者の会でも出来るのでしょうか?
    社員とおぼしき96さんの見解を伺いたいものです。

95. 109 匿名さん

№106さんのお話 真実とは思うけれど 被害者本人って言う方いらっしゃらないですか?

96. 110 匿名さん

いろいろ書き込みをみてますと、住友のさくら社員さんがおおいようですね。消費者を混乱させない為にも、事実でお話いただきたい。住友財閥体制で客のいいなりは確実にないでしょ。

97. 111 匿名さん

110さんに同感です。

98. 112 匿名さん

ちょっと関係者です。クレームはSEと下請けが全部かぶって会社は知らんぷりですよ。

99. 113 匿名さん

4万軒も工事したそうですが、施工統括の大工さんはどの位もうかっているのかな?

へこむ工事もかなりあると思いますが、大工さん書き込んでくださいよ。

100. 114 匿名さん

同じ関係者と思しき方々でも、96さんと112さんのご説明では全く違いますね。
    どちらが事実なのでしょうか?
    110さんご指摘のように、「いいなり」なんてことはほぼ有り得ないでしょう。

101. 115 匿名さん

ちょっと関係者です。SEはお客さんから全額集金してから、翌月初めて歩合給がもらえます。

だから「いいなりは」お金をもらうまでですよ。基本給は安いですからね。SEは住友社員といってもランクは下のほうですよ。

102. 116 匿名さん

知人が被害者です。「お客様相談窓口なんて散々かけたけど埒があかないわよ!」と私に逆ギレされました。私は当然ながら96さんより知人を信じています。

103. 117 業界をよく知る人

「新築とは違いますからねぇ・・・」
    で、すべて終了。
    悪徳業者そっくりさん

104. 118 匿名さん

でも 考えようによると ちゃんとした棟梁さんに当たれば
    悪徳業者から新築を買うよりいいのではないでしょうか?

105. 119 匿名さん

3ヶ月前に見学会に参加しました。主に水回りと玄関をリフォームしたみたいですが感想は「いまいち」ですね。台所は使い勝手が悪そうだし居間は中途半端に改造され、奥の和室はまるで素人の工事みたいでした。帰り際にアンケートに答え、近くにいた営業の人に費用を聞くと1000万弱。これで1000万かよ!って感じでした。その時いた営業の人は何度か家に来て我が家のリフォームについて話をしたのですが先月退職しました。退職の挨拶にわざわざ家に来てくれて、その時いろいろな話を伺うことが出来ました。総工費の4から5割は会社の利益だそうです。

106. 120 匿名さん

☆117さんに座布団5枚♪

☆119さん。
    訪問販売の塗装や外装の工事会社は、地元の工事会社の2.5〜3倍が一般的と言われます。
    大手(と、呼ばれる)のリフォーム会社は概ね2倍が相場。
    「信用」の名のもとに、素人相手にいい加減な工事で済ませるのが良いか悪いか。。。
    無名の悪徳業者とどこが違うか、関係者に説明願いたい。

これが一般的な考えですよね。

良心を持つ工事に携わる者は同社を退職すると思います。

107. 121 匿名さん

4〜5割りもピンハネしてるなら、お客様相談窓口でちゃんと対応して下さいよ〜!(T_T)
    何度電話すればちゃんと対応してもらえるんですか?10回?100回?1000回?
    欠陥部分を修繕して下さい。本気でお願いします。

108. 122 匿名さん

裁判を起さないとダメだね。
    うやむやにされてしまうよ

109. 123 匿名さん

96さん。

121さんにご説明をどうぞ!

110. 124 コーちゃん

住友不動産新築そっくりさんで水回りをすべてりホームしました。

111. 125 匿名さん

は〜い。

サクラのお出ましお疲れさま〜!

112. 126 匿名さん

ところで96さん。
    今でもここをご覧になってますか〜?

未だに悪徳井桁マークの会社に騙され続けてる被害者がいると思うと、心が痛みますよ。

昨年の今頃、御社では社員の募集広告が出ていて、そこには35歳で年収一千万を超える活字が有りました。
    この時代にそれほど稼げる会社は少ないと思うのだけど、その実態を教えていただけないですかね〜?
    お願いしますよ!

113. 127 リフォーム進行中2

新築そっくりさんでリフォームします。工事は来週着工。
    仕事がインテリアデザイナーなので図面は自分で書きました。
    担当営業の方は良い感じの人です。実際のモデルルームも2件見学しました。
    「リフォーム進行」さんが書かれていたように床下診断、強度計算『重心計算』もしっかりやって頂きました。納まりが甘かったり、手抜き工事などがあった場合、仕事柄ビシビシ指摘するつもりです。また何かあったらネットに書き込むからと営業の方に釘も刺しておきました。

114. 128 匿名はん

さて、どんな展開になるのか、ちょっと楽しみですね。

115. 129 職人

おれは すべて しっている

116. 130 匿名さん

精密機械と違い、住宅を建てたりリフォームするにはそれなりの誤差はつきもの。
    細部の納まりもリフォームに関しては限度がある。
    市中の価格の倍か、それ以上になるのに、敢えて「そっくりさん」に依頼する
    理由は何故だろう?
    そうじゃなくても建築関係の仕事に携わっているなら、懇意の工事屋さんがいるだろうに・・・・・

素朴に感じる疑問の独り言です。

117. 131 匿名さん

えーっとね、騙す人と騙される人が、この世の中にはいるのね・・・

118. 132 匿名さん

北海道で工務店をやっています。
    以前、住友不動産の新築そっくりさんの下請けをしていました。昨年下請けをやめましたが。
    その理由は、SEの対応の悪さとアフターサービスの負担がずべて工務店側にくることと、お客さんから膨大な金額をもらっておきながら、下請け業者の単価は下の下であるということからです。

正直いって、住友不動産のSEは最悪です。追加工事が出たとしてもその代金が工務店にまともにくることはほとんどないです。しっかり、お客さんからもらってるのにね。(ただでさえも単価低すぎて、やってるだけで赤字覚悟なのにですよ?)
    一度札幌支店のトップSEの現場もやりましたが、ほんと最悪です。はっきりいって自分の懐を温めることしか考えていませんね。お客さんには適当なことばかり言って、そのツケは工務店任せですよ。。。

かなり前のほうで、自社に作業員がいるとか、自社管理だとかいっていたようですが・・・
    監督=SEであり、週に一度しか現場にはきません。普段の現場管理は現場の人間もしくは下請け業者の現場監督が管理します。(私自身が現場監督やってましたから間違いないです。)
    住友不動産新築そっくりさんに作業員なんていません。いるのはアホみたいな人数のSEと数人の幹部とアフター担当が2〜3人?(札幌支店の場合ですあ。)
    SEもアフター担当も入れ替わりが激しいので、はっきりした人数は不明です。中には一つの現場が終わって辞めていった人もいました。
    アフター担当は、お客さんに呼ばれて見に行って、その足で工務店に電話して「○○町の○○邸で〜〜がおかしいみたいなので、見に行って連絡ください。」これが仕事。

それで、最終的にこんなとことは付き合ってられないと思いやめました。

ここでリフォームしようとしている方々へ。

やめておいたほうがいいで。中には新築が建ってしまう金額を取られているところもあります。
    ただ高いだけ。表面を仕上げて悪いところは隠してしまう。そんな業者です。
    悪徳リフォームとやっているおとに大した差が感じられなかったのが、一度携わった人間からの意見です。

119. 133 匿名さん

私が見聞きした限りでも、殆どがNo.132さんの話しと同じです。

利益を追求することに関しては、話題になる悪徳リフォームと殆ど変わりません。
    有るのは「住友」の名前だけ。

しかし、今やってることを知ったら、ご先祖の「住友家」が嘆くのは間違いないと思う。
    とにかく名前を隠れ蓑に騙すのが先なんだから・・・・・

120. 134 現役SE

>>No132

あなたの書き込みが本当とすれば、現役技術営業の僕が見ちゃった以上は本部長に札幌支店どうなってんでしょうか?!そこのSEさん、評判落として、ホント迷惑な奴らだ!と、この書き込みをプリントアウトして報告入れるべきなんでしょう、たぶん。あなたが何年くらい、何現場くらい住友不動産新築そっくりさんと「そっくりさん以外の仕事は請けないで下さい」との専属契約されてた棟梁なのか不明ですが、そんないい加減なSEとばかり現場をご一緒されてたんなら、本当にお気の毒な事だったと思います。きっと札幌支店の誰にも棟梁の不満を聞き入れてくれなかったのでしょうから、もし、あなたがそんな「表面を仕上げて悪いところは隠してしまう」ような仕事ばかりさせられていたのが本当の事だとすれば、です。

住友不動産と言う会社には、特段に忠誠心も愛社精神も無い僕ですが、十束一からげに「住友はこうだ!」とか「営業マンはこうだ!」とか決め付けないで欲しいのです。SEによっては、昼間は毎日ほど現場に行って、夜はお客さんの要望を反映させるためのCAD図(僕はオペさんに頼まず、自分で引いてます。人任せにしたら自分の頭に工事内容を叩き込めないから)と、見積りで遅くまで残ってがんばってます。夜中の2時までSE同士でプランの相談のし合いとか、住友のマニュアルルールには確かに融通が効かず、完璧に細かい対応がしきれない部分(特に痛みが激しすぎる古民家とか)がありますが、それでもキチンとやってる棟梁やSEも沢山いるのですよ。

ただ、僕らの頑張りとか「高い買い物なんだから、ちゃんとして差し上げねば!値段以上の事をしてもらった!と喜ばせてあげるんだ!」なんてな真心(僕はエエカッコしいなので表面に見せません)がお客さんの満足につながるか、と言えば・・・カラ回ってる事が多いです。

いつのまにか独白になりました。すみません。えーと・・・こんなもの書き込む時間あるなら、もっとプラン工夫して金額下げろっつー話ですね。はい。

新築そっくりさんをご検討のさいは、「住友」の看板じゃなく、説明上手で綺麗な「カタログ」でもなく、あなたの専門的な質問にもピシっと答えられる「カユいところに手が届く」SE(技術営業)さんをお選びください。ゼッタイ失敗しません。不安や疑問を抱えたまま、安易にSEのペースに乗せられないで、ちょっとした疑問でもどんどん聞いてみてください。それで「あーこいつじゃダメだな」と思われたら、断るが吉でしょう・・・

121. 135 匿名さん

「火の無い所に煙・・・」の例え通り、かなりの現場担当者に問題があるからこのような話しが出るのではないですか?
    どのような社会や組織でも一部のはみ出し者はいます。
    しかし、こちらの話題についての良くない噂話しはかなり多く耳にしますよ。
    新聞にも載ったことがあるし。。。

飲み屋での指名でもあるまいし、どのような優秀な方がいるかも判らないのに、簡単にSEの指名なんて出来ないでしょ?

122. 136 匿名さん

まあ派手に記事が載ったのが大手叩きと捏造が大好きなアカヒ新聞なわけで、記事のどこまで信用していいかわからんよ
    とは言え住友が美味しいネタを提供した失態は否めませんわなwww

123. 137 入居済み住民さん

色々な事を 実体験?や推測でお話している方がいますが、うちは、去年の年末に完成して 入居済みです。体調も悪くもならないし、ましてや 前の家に比べると 断熱効果も最適で、給湯設備もすごく良くて 満足しています。
    9割リフォームでしたので 新築と変わりません。住み心地も快適です。
    今のところ レクームになるような事は、ないです。

124. 138 いつか買いたいさん

その記事はわたしも読みました。読んで色々とおもう事はあるのですけれども。。昨年、不名誉な流行語にもなったへんな新聞社(笑)の記事をここで云々するよりも、実際に契約したひとの意見を直接聞いたほうが実りおおいかも、ですね。。ここの書き込みを100%信じてるわけではないけれども、元SEさんだか大工さんだか、ご自分の人格を下げるような書き込みを見ると正直わからないですね。ていうか、住友ってほとんどそういうひとがSEだったり大工さんだったりするのでしょうか?

>>127さん
    その後どんなものですか?社員さんじゃないですよね??

125. 139 匿名さん

まあ例のアカヒ新聞記事の話題はこれくらいでwww

大手なら担当チェンジは理由を言えば結構アリな話だと思う
    住友を懐疑的に見るなら、住友に見積依頼しなければ済む話

まあ工事頼んだこっちを満足させてくれるなら別にどこの業者でも
    どこの営業マンでもどこの大工さんでもいいわけで

運の良し悪しもありそうだ、つかこんだけ話題になると、
    良いも悪いも「そっくりさんの宣伝」になっとるわなwww

No.134さんに聞きたいのだが 言える範囲で回答希望
    「こんなSEや大工は客がかわいそうだ」見分け方ある?www

126. 140 匿名さん

誠実そうな現役SENo.134さんを指名したいんですが?

127. 141

契約取れたら、放置されそうだな。
    やはり噂通りなのか?

128. 142 匿名さん

現役棟梁ですが、去年の末頃から施工管理のチェックがたいへん厳しくなりました。O社長やA理事が売上よりも品質管理にちからをいれようと重い腰をあげたようです。
    ですからNo.132の言うような現場管理について棟梁任せということはもう無くなりました。
    (でも棟梁の仕事が厳しくなっただけで、単価はあいかわらず安いし、SEもカスタマーもアホだし、施工管理は本社の上の人間の奴隷だし、良いことひとつも無いことはあいかわらずです。。。)

129. 143 匿名さん

そこまで述べられたなら、もっと実情を語ってくださいませんか?

被害者を減らすためにも・・・

130. 144 匿名

97は96に論破されて狂ったように書き込んでるね

131. 145 にゃんぱらりん

知っている方、是非教えてください。。。。
    住友不動産の仕事をしているリフォーム会社を探しています。
    シスコンさんは知っているのですが、もの凄く高いので、、、、もう少しリーズナブルなところを探しています。
    理由は、住友不動産のマンションに住むにあったてリフォームをしようと思っているのですが、そのマンションで使用されている材料が住友不動産と仕事をしているリフォーム会社しか手に入らないそうなので、、、、
    よろしくお願い致します。

132. 146 リフォーム屋

No145にゃんぱらりんさん、こんにちは。
    問題は解決されましたでしょうか? リフォーム検討中のマンションは築浅のマンションでしょうか? それとも築後3年以上経っていますか? マンション独自の特注クロスや建具・フローリングの場合、建築時に大量発注しますが、その後は作られることは少ないです。メンテナンスのために地下の電気室などに保管されていることがあり、管理室に申し出れば使えることがありますので、聞いてみてはいかがでしょうか?
    築後何年か経過しますと、メーカーや色番号、見本等の記録をたどるのが難しくなったり、仮にそれが判明してもメーカーに在庫がなければ新たに作ることになって、ロット(製造工程での窯)違いにより微妙な差異が出てきます。一室だけのリフォームで、既存部分とからむ工事でしたら、たいていのリフォーム屋は極力似た色柄の材料を探してきます。クロスや建具は近似色(柄)が探せます(作れます)。一番困るのは部屋の途中からフローリングを張りたい場合で、これは目立つかも。でも、同じ品番でもロットが違えば、まるで他の色柄のように見えることもありますので。それを避ける為に、フローリングがつながっている部分全部張り替えたり、ドア下に見切り材を入れて、一部屋だけ張替えたりもします。

133. 147 入居済み住民さん

137さんとおなじく
    去年の7月に完成して 入居していますが体調も悪くもならないし 
    前の家に比べると断熱効果も最適で 満足しています。
    うちも9割リフォームでしたので 新築と変わりません。住み心地も快適です。SEも大工さんもいい人に当たったといえばそれまで かもしれませんが。契約、着工前に、内覧会にもずいぶん行きました。
    打ち合わせも、時間を費やするのも大変なくらいやりましたし、着工が始まっても、建主と棟梁、SEで週1度は必ず現場確認がありました。
    自営業だからできたのかもしれないけど。色々言われてる方は工事の進み具合など見ない?相談してない忙しい人か?今、騒がれてる食品偽造のように以前勤めていてやめた人の嫌がらせ、または内部告発と受け取れるのですが。アフターケアもこれくらい良いのではと思われる、針の穴ほどのまで指摘してもらい、1ヶ月、3ヶ月点検で修繕してもらいました。住んで、7ヶ月目でこんな書き込みを見つけ、ガッカリより情けないですね。
    被害に合ったといってる人は、うそでないでしょうが
    みんながみんな、そうでは無いと言う事と、これから、リフォームされる方は、徹底的何十社を検討し、人の話にあまりまどわされないことですね。ここまでくるのに、3年の時を費やして今に至ってます。
    一生に一度の大きな買い物ですから

134. 148 ご近所さん

そっくりさんでリフォームした場合、建築確認はとるのでしょうか
    違反になる事は無いのでしょうか。
    間仕切り、天井高さ、外観なども変えてしまうのでしょうか。
    検査は第三者が入るのでしょうか。

135. 149 匿名さん

関連サイトのe−kodateなどにも見受けられますが、大手のHMもこちらの会社も、完成状況や途中経過の良し悪しは下請けさんに負うところが非常に大きいようですね。
    しかし天国と地獄ほどの差が有ってもいいんですかね〜?
    何か釈然としません。
    そして、外れた方はホンとに気の毒。

136. 150 匿名さん

建替えた方が気持ちがいいのに・・・

137. 151 入居済み住民さん

148さん、
    建主は何もありません。
    検査は、カスタマー(改築業者の専属がある場合)
    我が家はすべておまかせでやってもらいましたが。
    150さん、
    新築は、解体費、取得税、固定資産税がたいへんですよ。
    建築確認も、一括してたら良いけど、設計料も別なんてなったら

まずは、よーーーく業者さんを選ぶことですね。
    新築にしても、改築にしても
    必ず100パーセント満足はないそうです。
    我が家は、今回で3回目の改築です。
    かやぶき屋根からはじまり、風呂トイレが外から
    母屋に、そして、30年経ち、水周りに異常をきたし
    9割リフォームです。
    税金はそのままです。
    築200年以上経ってる骨組みですから解体は勿体無いです。
    息子の代にまたやれるとの大工さんの言葉です。ありがたいです。

138. 153 匿名さん

↑世界遺産に登録できそうですね。
    普通の家なら建替えた方が利口じゃないですかね?

139. 154 入居済み住民さん

普通じゃないから、建て替えないのです。
    利口じゃないのです。
    現在の安っぽい、材料じゃないですので。

140. 155 匿名さん

それなら、そっくりさんは避けた方がよろしいのではありませんか?
    再建築不可の家あたりがそっくりさんが活躍するのにふさわしい気がしますが・・・

141. 156 匿名さん

155さんは151さんの話しを理解してないみたい?
    再建築が不可に近い建物なんですよ。

しかし、151さん宅は そっくりさんじゃなくても出来るだろうに。。。
    作業するのは在来工法の大工さんなんだろうから・・・

142. 157 155

再建築不可って、法的に新築できない事を言っているんですがね。
    資材が高級なら解体後、再使用すればいいだけの事でしょ?
    しかし、老い先短くて跡継ぎもいないなら、そっくりさんで充分かもしれません。

143. 158 155

家をリフォームしようと考えてるんですが、どこにしようか迷ってます。地元の工務店か大手の会社のどちらがよいか…ちなみに住友不動産の新築そっくりさんも候補に上げてるんですが、住友不動産でリフォームされたかたの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。

↑への意見でしたね。
    **が始まってるようで、違うほうに話がいったようで
    我が家の改築は、申し訳ありませんが
    色々ご意見がでている、新築そっくりさんではありません。
    老い先短いかもしれませんが、跡継ぎはおります。
    改築するしないは、息子ですので
    それと再建築が不可に近い建物だっら、改築はしません。
    法的に新築できないわけでもありません。
    再使用とおっしゃいますが、前に言ったように
    今、解体費が大変であること、新築扱いですよ。
    柱、1本残しての改築でも、税はそのままだということです。

144. 159 151

やっぱり呆けてます。
    155でなく、151でした。

145. 160 匿名さん

息子は建て替えるに違いないな・・・

146. 161 匿名さん

160さん、ハウスメーカさん!
    新築にどうしても、させたいようで?

147. 162 匿名さん

息子さんはセコイ親に呆れて出て行く予感がしますw

148. 163 入居済み住民さん

やっぱりそうなのかなぁ〜
    匿名さんに当たることもないのに

149. 164 印度

再建築不可の戸建に住んでいます。
    法的には増改築も不可なのですが、そっくりさんで壁をぶち抜いての間取り変更も法的にひっかかるのでしょうか?
    わかる方お願いします。

150. 165 購入検討中さん

読めば読むほどわからない結局当たりハズレがあるんですね

151. 167 大学教授さん

天下の住友の看板に裏切られたら、そりゃ腹立つわな。

152. 168 匿名さん

>164さん。
    新築、増築、改築、移転の場合が法令の適用対象。
    それ以外は基本的に届出不要。
    あとは構造と防火対策をすればOK。

153. 169 印度

168さん
    ありがとうございます。
    壁をぶちぬいての間取り変更は改築にあたるのでしょうか?
    それとも“それ以外”になるのでしょうか?
    無知ですいませんがよろしくおねがいします。

154. 170 168です。

印度様。

単なる間取り変更は「改造」で改築にはなりません。
    改築とは改めて作り直すことで、取り壊して建てることを云います。
    ですから大丈夫ですよ。

155. 171 印度

168様

ありがとうございます。勉強になりました。今後の参考にさせていただきます。

156. 172 匿名

新築そっくりさんのH・Mで工事費1200万等が記載されいますが
    単純ですがタマホームやすまい21などのローコスト住宅や地元のローコスト工務店やビルダーでは総建築費で1200万ぐらいでも、基礎からまるっきりの新築ができるみたいですが、同じ1200万で、リフォームと
    新築どちらがいいでしょう?

157. 173 匿名さん

下手なリフォームするなら新築を薦めます。
    安価なやり方をすると、解体時にも余計な費用が発生したりしますよ。
    大掛かりなリフォームだと、費用の差は基礎分程度じゃないですかね。

158. 174 買いたいけど買えない人

建太 2005/10/25(火) 11:27の質問の方
    数年経ちましたが、その後どうなされたのでしょうか?

159. 175 匿名さん

No.173 by 匿名さん へ
    大掛かりなリフォームだと、費用の差は基礎分程度じゃないですかね
    では、新築のための解体費用は?

160. 176 通行人

○っくりさんの利益が5割と知れば、街の工務店での新築が安いか高いかを比べるまでもない。
    ローコストにする必要もない。

161. 177 173

>>175

リフォームの場合、重機を使用した解体作業は出来ないので、
    基本が人間の手による作業となります。
    当然、解体費用は重機を使用する全解体と比較し、
    大変割高となります。
    おまけに、将来建て替えとなったら、また解体費用がかかります。

162. 178 匿名さん

新築の場合は引越し費用と家賃も考えておいたほうがいいね。
    タマホームは、地元の大工さんに丸投げして施工の全責任を負わせている
    という点が新築そっくりさんと共通しているw

163. 179 まりも

最初のレスから目を通させてもらいました。新築そっくりさんの、最初の元をご存じですか?今のマニアルは、○○本ハウスのマニアルからなるものです。現場見学会も、営業が、しつこく迫り、値引き交渉からなるものです。見学会をしても、悪い、良いは、素人には、解らないはずです。素人さんが見て、解るなら建築業をしてわいかがですか?今までのお客さん等の話を聞いた限りでわ、最初の写真と、仕上がった写真を見比べて、実感、理解した。この意見が多いです。
    クレームは、棟梁が泣きをみます。聞いた話では、棟梁が、お客の旅行費まで、出したそうです。クレームは、やから的な人が得をします。
    泣くのは、全て下請けです。全ての棟梁が、悪質なリホーム並の仕事をしてる訳ではありません。お客さんから、直接リピーターで仕事を貰う事もしばしばあります。
    新築、リホーム、どちらの方が職人側からして難しいと思いますか?
    評価するのは、お客さんです。が、お金を支払い、会社を決めるのも、施工主さんあなたです。
    職人側から、お客さんに伝えたいのは、納得してください。ただ、お客さんだけの納得でわなく、職人、仕事をする人間も納得する仕事をさせてください。

164. 180 名無し

>179
    なぜマニュアルな情報など知ってらっしゃるのですか?関係者様ですか?
    詳しくお伺いしたいです。

165. 181 0531

最初から読ませていただきました。もう2年半ほどになるのですね。

大手と地元工務店で悩まれている当初の件ですが、
    ①一般的には地元工務店の方が安価であるかと思われます。やはり所帯が大きくなれば経費も嵩みますしね。

②地元工務店は大手に比べて融通がきく面があります。やはり大手はマニュアルが存在しますし、他の営業への示しや、コスト管理などから融通の幅は限られてきます。

③大手であれ地元工務店であれ、最終的に担当する営業・棟梁との人間関係によって大きく変わるかと思います。気が合えば吉というところでしょうか。
    問題は、クレームが発生したときです。
    大手であれば、他の営業に代わってもらうこともできますが、地元工務店ですとそうもいかず、クレームの時も棟梁に頼むか、他の業者に頼むしかありません。大抵、他の業者に頼むと、後任者は前任者の不手際を指摘し、自分を正当化します。これは、どの業界でもある話でしょう。お客からすれば、過去の自分を悔やむ結果になえますね。

④ネット上の求人広告などを見ていると、住友不動産をはじめ大手のリフォーム会社はよく掲載されています。どこも営業が留まり難いワケがあるのでしょう。もし、大手に依頼し営業を選択できるのであれば経験豊かな人、または経験豊かなひとのフォローがある方に依頼されたほうがいいと思います。経験豊かか否かは、いつ入社したのか?どのくらい件数をこなしたか?または細かな質問などをしてその反応を見てみるのも相手を知る方法かと思います。

⑤リフォームの適正価格。テレビや車と違ってリフォームの場合は、家の立地条件や建築条件・既存状態・計画内容によって変わってきますから、一概に適正価格を設けることはできません。また大手の単価と地元工務店の単価を比べることも意味がないように思います。大手は大手同士、地元は地元同士で比較しないことには意味がない。すると、大手と地元工務店だけで4社も比較しなければならなくなる・・・大変でしょうが、結局、数社を競合に掛けて判断するしかないかと思います。ただし、あくまでもリフォームですので、解体後に問題が発生する場合があります。その際、どのように対処してくれるのか始めに打ち合わせしておくといいと思います。
    追加金額をとりません、というところは始めから含めた金額で提案してくる可能性がありますから注意してください。

166. 182 匿名

少なくとも耐震補強が必要なリフォームなら、絶対新築そっくりさんは避けた方がいい。それか、第三者検査機関は絶対入れるべき。

詳しく書くと特定されるかもしれないから書かないけど、基礎に問題があっても、そのままいじらない住友の耐震補強はありえない。

167. 183 ともゑ

168さん164さん

構造体が何かはっきり分からないので何とも言えませんが、リフォームの場合申請(届け)がいるのは「大規模の模様替え、修繕」「大掛かりな増築」のみです。模様替えと言うのは、建物の主要構造部(屋根、階段、基礎、構造上主要な柱など。。。)
    木造の場合、テレビの某番組でやっているくらいの工事は無許可でOKですが
    鉄筋コンクリート、鉄骨造の場合詳しい方と一度最寄りの特定行政庁に相談に行った方がいいかもしれませんよ。
    まぁ、リフォームなんでばれないでしょうが
    融資を受ける場合は、お金借りられなくなったりしますよ

168. 184 匿名さん

182さん、
    耐震補強が必要ならそっくりさんは止めた方がいいのはなぜですか?
    今、まさに新築そっくりさんでリフォームを検討中なのです。
    私は、坪○○万+改築10万という風に間取りを変えるとすごく割高になる事や、融通が利かない事などで、決めかねているのですが、両親が「全部きれいになる」とか、耐震補強やら、シロアリ駆除などもセットになっているからとここでお願いするつもりみたいなのです。
    でも、改築分の+料金やら屋根を葺きなおすとベランダを取り外し、取り付け料が発生するなど、どんどん金額が増えていくのに、なんだか納得できません。
    詳しい事や、過去に新築そっくりさんでリフォームした事のある人、是非情報を下さい。

169. 185 匿名さん

価格を考えるとタマホームで新築の方がまだましかも?

170. 186 入居済み住民さん

そっくりさんで、改築が終わってからこのサイトを見つけました。
    ずいぶんひどい話が多いようですが、私は満足してます。
    営業担当さんはセンスが良かったし、追加料金ありませんでしたと言うより
    見積もりから、契約時まで何度も話し合い納得することですね。
    工事中に気がついた、要望にも快く応えてもらえました。
    専属大工さんたちの、研修も行き届いてるのでしょうか。
    素人には分からないことの多い建築のこと資材のことなど
    担当者と大工棟梁に教えていただき進めて感謝です。
    新築と改築確かに違うかもしれませんが
    改築だから安い、同じくらいなら新築のほうがと考えるのがあたりまえかもしれませんが
    我が家の改築は、柱と基礎が残っただけで、新築と同じように間切りに柱を立て、床を張り
    風呂、トイレ、キッチン、クロス張り、戸を建ててと、新築と同じような工程なので
    あまり差がないのは当然かもしれません。
    親戚や友人には、立て替えたほうが良かったのではと言われましたが
    解体費や税が変わらない分、新築より特かなと思ってますが
    人それぞれなので、あまりひどい書き込みはしないで
    的の得た返答が多いサイトにしてほしいですね。

171. 187 匿名さん

皆さんそれぞれの実体験に基づいてレスされている様に思いますが?
    >親戚や友人には、立て替えたほうが良かったのではと言われましたが
    世間の評価と変わらないのがその証拠でしょう。

ちなみに
    立て替えた→建て替えた
    新築より特かな→得かな・・・ですね。

172. 188 No.186

訂正ありがとうございます。

173. 189 リフォーム検討中

本格的にリフォームの検討を始めて、こちらの掲示板にたどりついたのですが、色々と書かれてますね。よく、掲示板ではその会社の社員と同業の他社が激しいバトルを繰り広げることがあると聞きますが、ここもそうなのでしょうか。
    私自身は、大手である安心感はどうしても感じますし、新聞に頻繁に入ってくる現場見学会というもののチラシをみて思うんですが、これは実際に新築そっくりさんの工事を頼んで、本当に満足されている方々が大勢協力されているということなのでしょう。
    あんたはお人好しかと言われるかもしれませんが、一度、そっくりさんの話も聞いてみようと思っています。大手は値段が高いかもしれませんが、満足できるものになるのであれば、いいんじゃないかな。
    ある意味、こちらの掲示板に書かれている内容が正しいのか、でたらめなのか、これからが楽しみです。
    激しいバトルの痕跡が見苦しく、ついつい書き込んじゃいました!

174. 190 匿名さん

大手でも結局は職人さん次第ですよね。
    腕の良い職人さんに当たりますように。
    本当は地元の腕の良い職人さんに頼めたら一番良いんですけどね。

175. 191 現場の近所

近所の新築そっくりさんの工事の職人さんは、最悪です。
    今日、丁度通りかかったら、裏の空き地(住宅地の中の15坪位の売出物件)で立ちションベンをしてる作業着の男がいるので、もしやと思って、現場の前に行くと、平然と仕事に戻ってきた。
    犬猫の並なマナーの人間に工事をしてもらっている、施主は可愛そう。きっと仕上がりもそれなりのレベル低なんでしょうね。
    これから、クレームを入れようと思います。

176. 192 匿名さん

新築そっくりさんでのリフォームを検討している最中に、価格面で不安を感じ(高いのではないだろうか・・・)色々検索して、ここへたどり着きました。
    正直、9割かたそっくりさんで決めていた私は、ショックでした。
    こういう掲示板は、どこまで信じていいのか、良く書くのも、悪く書くのも身内、もしくは関係者ではないかと思います。
    色々な意見を参考にして、何社か見積もりを取り直してじっくり検討したいと思いました。
    みなさんありがとうございました。

177. 193 匿名

大規模なリフォーム工事の依頼先を見積書だけで決めるほど危険なことはないですよ。紙の上ではなんだって言えますからね。大規模工事の実例を見せてもらうのがいいと思いますよ。お願いしてみて、何件かすぐに見せてもらえる業者さんなら第一関門クリアだと思いますよ。小さい工事は誰でもできますからね。

178. 194 匿名

新築そっくりさんでリフォームを考えているものです。高い買い物なので、いろいろ調べました。知り合いの大工さんが、たまたまその棟梁を前にされていたらしくて、お話をお聞きしました、SEの方には年収1000万の方がごろごろいらっしゃるらしくすごいなって思いました。しかしよくよくお聞きすると、ガッカリしました。なんと本当かどうかわかりませんが?1000万で契約した物件を棟梁に300万で仕事させて、残りを会社とえSEの方がもって帰るって聞いたからです。もし住友不動産の新築そっくりさんのSEの方見ていらっしゃるなら否定してください。なぜなら私たちは悪徳リフォーム業者が怖くて住友さんに考えていたのです。住友さんなら、大手なので大丈夫って思っていたから残念で仕方がないからです。われわれはリフォームの相場がわかりません?しかし知り合いの大工さんにしっかりこうしたいって説明して工事してもらうだけで700万も節約できるのならリフォームをお考えの皆さんそうした方がお得なのかも知れません。その方にお聞きすると、大工だったらだれでもそっくりさんできるよって言われていました。もしも知り合いに大工さんがいなければ、安易に決めるのではなく、いろいろもっと調べた方がいいみたいです。私ももう少し調べて、いい仕事を適正な価格でしていただける会社にお願いしたいと思います。住友さん悪徳リフォーム業者にならないでください。

179. 195 匿名さん

そっくりさんでのマンションリフォーム経験者です。
    中小業者でもリフォームをした経験がありますが、そのときと比較すると、大工さんの腕は同等だったと思いますが、SE他による計画、設計(図面はかなり精度が高かった)、見積、工事監督の質は高かったと思いますし、トラブル(施工不良がありました)のフォローも徹底してました。そういった体制は大手らしいというか、安心感がありましたね。
    費用は、数社見積取った中ではやや高めという程度。

>>194
    >1000万で契約した物件を棟梁に300万で仕事させて、残りを会社とえSEの方がもって帰るって聞いたからです。
    資材費を忘れてませんか? キッチン、浴室だけでも標準的なもので200万、ちょっと仕様を上げれば300万はするでしょう(仕入値ベースで)。配分は、キッチン浴室等水回りも更新した場合で、職人3:資材5:本社2くらいじゃないかな。

180. 196 匿名さん

国民の基本的な生活に関することなので、利益率を方で定めて戴きたいですね。

181. 197 兼業農家

私は、建設会社にお世話になりながら、農業をしている人間です、この掲示板を初めて見させていただき感想を言いたくて投稿しました。先日新聞広告の中に古民家再生の文字が踊るチラシが我が家にとどきまして私も建設会社に勤めていまして興味もあり、一度見てみたいと思いまして現地に行きました、同業者って思われたくなく、前だけをすどうりしながら見せていただきましたが、がっくりさんでした、理由はいろいろあります。
    まず母屋とゆう建物を軸に納屋、離れ他農家住宅は分類されます、ガッカリしたのは、よりにもよって母屋のリフォームだったとゆうことで、できばえが非常に外観的にあらかったことです。
    農家としては、母屋をさわると、党首の辻といわれています。どういう意味かは、党首の最高を意味すると聞いています、党首の方はそれだけ人生をかけて母屋をきちっと直して子供の代に繋げていきたいので一世一代を掛けて修理するのです。母屋を修理すると親類の方にお披露目します、もし私の親戚の人が、がっくりさんでリフォームされて、わたしが行くと、なぜ私に相談してくれなかったのかはっきりいいますよ。親戚として恥ずかしいから

182. 198 新築そっくりさん新人営業マン

住友不動産『新築そっくりさん』の営業してるものです。

この掲示板をみて、どうのこうのいうつもりはありませんが、

このサイトを見ている方は、『新築そっくりさん』に依頼しようか?やめようか?・・・

と迷われているかお客様か、同業者の方だと思います。

どんな仕事でもそうですが、利益だけのためだけで突き進んでいくビジネスは

長続きしないと思います。

『新築そっくりさん』は現在リフォーム業界NO.1の売上ですし、

これは、お客様に喜ばれ、支持していただいた結果でもあります。

本当に『新築そっくりさん』が心配なら、工事したお客様に

直接聞いてみてはいかがでしょうか?

完成現場見学会は毎月数回、地域毎に開催されています。

http://www.sokkuri3.com/kodate/event/

またここにはWEBにUPされていない現場見学会も多数あります。

膨大な施工実績があるため、確かに掲示板にあります。

クレームゼロ・・・とは決して言えませんが、

お客様に満足して頂ける様、クレームをなくすため、お客様および現場の棟梁など

意思疎通ははかっています。インターネットの特性上、匿名性(私自身も含め)による、いろいろな意見、

同業者からの誹謗中傷、本当に住友の不手際でお怒りのお客様はいらっしゃいますが、

ご自分の目。耳で確認されてみてはいかがでしょうか?

完成現場、または安全の為、工事中は中に入ることは出来ませんが、

施工中の現場・・・

家の近く、会社の近くの現場は必ずあります。

見て頂き、そこで『新築そっくりさん』を判断していただければ幸いです。

(追伸)ちなみに、私はお客様の立場にたった『新築そっくりさん』という

システム、商品が好きで、営業していますし、この会社でがんばっていこうと思いました。

183. 199 入居済み住民さん

新築そっくりさん新人営業マンさん その通りですよね。
    どこのハウスメーカー、工務店でも100%なんてないはずです。
    必ず、クレーム、このサイトのように誹謗中傷です。
    だからこそ、新人営業マンさんがおっしゃるように
    自分の目、耳で確認して選んでください。
    自分が選んで決め同意したら、自分の責任が半分以上です。
    確かに、こうすれば、こんなはずでは、必ずでるはずです。
    新築だってそうだと思います。
    そっくりさんで、満足してる一人です。

184. 200 匿名はん

No.197 by 兼業農家さんどちらの地方の方でしょうね。

母屋が党首の辻、どうたら、こうたら、今の時代あり!これこそがっくり!
    前だけをすどうりして、よくみないでこれもがっくり!
    親戚として恥ずかしくないよう。がっくりしない
    すばらしい、リフォーム業者を。。。。

185. 201

そもそもリフォーム業者なんて半端者の集まりでしょ?
    ちゃんとした大工を選ぶ、これが大事ですね。
    それなりにお金はかかってしまいますけどね。

186. 202 匿名さん

そもそもリフォーム業者なんて半端者の集まりでしょ?

そのリフォームを手がける人は、大工さんではないのですか?
    No.201 さん!ちゃんとした大工さん?リフォーム業者に専属されてる
    大工さんは半端者の集まり?ずいぶんなこと言われますね。

187. 203 匿名さん

半端者の集まりは言い過ぎかも知れんが、
    雪隠大工レベルの職人さんなのは明白だな。

188. 204 サラリーマンさん

No.199 No.201 No.203 同じ方?
    あなたが半端者では?
    レベルの低い人ですね。

189. 205 匿名さん

NO.198「新築そっくりさん新人営業マン」さんへ

『本当に『新築そっくりさん』が心配なら、工事したお客様に

直接聞いてみてはいかがでしょうか?』

と、ありますが現場見学会に行ったって施工主さんの話なんて聞けませんよ。現場にいるのはそっくりさんの会社の人だけですから・・・
    実際こういう風に出来るんだ〜という事は見れますが、施工主さんがどのように感じたかを知ることは出来ません。

ホント私も聞きたいです。どこで聞けますか?

見積もりも明細は出さないし、「この工事はしないつもりなので見積もりからはずして下さい」って言ってもはずさず見積もりの中に入れたままで契約させようと言うのはどういう意味が有ると思いますか?

営業だから契約金額というのが関係するのでしょうか・・・
    工事はしないといってるのになぜ見積もりからはずさずに契約させたいのかわかりません。

190. 206 入居済み住民さん

No.199 by 入居済み住民です。
    契約前に現場見学会に数回行きました。
    施工主さんには会いました。
    あれこれすべてとは言いませんが、
    話は聞けました。
    我が家の見学会にもお客さんと話しましたよ。
    自営業だし、出かける場所がなかったので

ここに書き込まれる人の話を聞くと
    1,2例のわずかだけの話で
    すべて、悪いような言い方ですよね。
    このサイト面白いです、いろんな方がいらっしゃるんですね。
    明日も愉しみに、覗きにきます。
    反論がたのしいです。

191. 207 匿名

うちも 住友の新築そっくりさんに施工してもらった者です

うちは まるっきりハズレ業者にあたりました

施工段階で かなり疑問を持ち 話し合うも年配の建築士兼営業に さも これだから素人さんは、的な話しをされ そのまま 時が経ち 完成…

そして 一度目の点検を前に 不備 補修箇所が かなり… 壁紙のクロス張りなんて かなりお粗末で 年に何度かある点検の度に 補修補修

ま ほかにもね…
    かなり あった

リフォームして こんなに補修箇所出るものなの?と 逆に呆れるくらい

うちの県のがレベル低いのかわからないけど 信用度ゼロ!

一年が経ち 一年点検も終わってしまい 今度は実費で直すことになるんだけど かなりかかると思う

次は ホントに腕のいい知り合いの職人達にお願いします

特にクロス張り

192. 208 匿名さん

私も、検討しましたがそっくりさんで契約になると思います。
    このサイトを見て色々不安もありますが・・・

やはり、どこでやるかよりどんな営業担当者に当たるか、どんな棟梁に当たるかで、満足度が違ってきますよね。

今の段階まできては営業担当者も変えられないし、棟梁も選べないし、不安です。

また工事の経過をお知らせします。

193. 209 匿名さん

「No.198 by 新築そっくりさん新人営業マン」さんの書き込みを見て感動しました。
    私自身は、そっくりさんで施工してもらって「良かった!」と今でも満足しているのですが、
    ひどい書き込みも多く、たまたま運が良かっただけなのかとも思いかけていました。
    ところが、営業の方自身が、「クレームゼロ・・・とは決して言えませんが」といったように
    悪いところは悪いと認めながらも、ご自身が売っている商品への思い入れを熱く語っているのをみて、正直すっきりしました。
    やはり、良い商品なのだと思います。そっくりさんを検討されている方々は誹謗中傷的な書き込みに惑わされることなく、新人営業マンさんの熱意を良い方向でとらえてみたらいいのではないでしょうか。(それにしても、否定的な書き込みをする人たちは、何できちんとした文章の書けない人が多いのだろう?)

194. 210 巡回員

☆ご注意☆
    真剣に検討している方を不安にさせて、契約を見送らせることが同業者の目的ですから、まんまと引っ掛からないようにしましょう。でも住友不動産という会社は、面白い会社ですね。普通の会社なら反論を沢山書き込むのに、ほとんど書き込みがないように思えます。業界No.1の余裕でしょうか?それともただ無頓着なのでしょか?不思議な会社です。建築工事は、株取引と似たところがあります。他人の言葉に振り回されず、見学会等に参加し自己責任で自分の目で確認しましょう。

195. 211 検討中

NO.209さん

「良かった」と満足している点はどのようなことですか?
    金額的?それとも出来上がり具合?
    参考にしたいので詳しく教えていただけませんか?

誹謗中傷席に書き込みとありますが、中にははずれに当たってしまってホントに怒っている人もいるのではないでしょうか。
    それだけ高い買い物ですからね。そっくりさんでの金額はちょっとした新築が立てられそうな金額ですから・・・

今まさに契約しようとしていますが、イマイチ信用性にかけるので、そっくりさんに決めた理由なども聞かせていただけるとありがたいです。

196. 212 匿名さん

☆ご注意☆
    なりすましに騙されない様にしましょう。
    所詮リフォームなんて職人さん次第です。
    新築と異なり不具合が生じても、他所のケースとは比較できないとの逃げ口上はどこも一緒です。
    できれば、知り合いの口コミの方が安心ですね。

197. 213 匿名さん

自画自賛、自作自演。
    分かり易くて、ある意味良心的だなw

198. 214 ななしのごん平

ん〜、最初から、見せていただきました、私の知っている事の一部を言います。
    まず、新築そっくりさんの、SEの方は、全員契約社員の方です。それと完全定額制なのに、追加はきっちり、とりますよ。

199. 215 匿名さん

お値段も新築そっくりさん。

200. 216 匿名さん

でも、他社と比べたくても圧倒的な実績の差があるのですよね。
    なんで、そんなに差がつくのだろう。
    会社の安心?
    会社がなくなっちゃえば保証も何もないから?

201. 217 大手企業サラリーマンさん

専門知識をお持ちの方がいらっしゃるので
    http://www.sokkuri3.com/kodate/gallery/
    1階X方向の壁量をお好みの軸組みで計算してみてください。
    屋根:軽い屋根
    1階床面積:36.15㎡
    側端X1(図面下)8.76㎡
    側端X2(図面上)9.11㎡
    見付面積: 推測10.010×5.5m=55㎡バルコニー含む
    通常母屋下がりでもスパン×5は切らない。
    側端可能軸組み長さ
    X1:910mm×1箇所
    X2:910mm×2箇所
    X2:1820mm×1箇所
    中央:910mm×2箇所
    ※階段・物入間の壁は壁倍率の低減によっては可能

なにを代入しても壁率比が残念な結果になります。
    下請けの設計事務所の苦悩が感じられますな。
    合法ですが両端充足率1以上で逃げるような物件を大々的に紹介しちゃダメですよ。

202. 218 匿名さん

専門家でないので難しいことはわからないけど、
    近所のタマホームの方がまだましだな。
    もしかして、タマの方が値段も安いかも?

203. 219 購入検討中さん

「業界NO1・・・、見学会に参加して御自分の目で・・・、」という類の話は、最近営業マンからイヤと言うほど聞かされている。
    見学会場のようにどの現場もきっちり建っているのなら、HMとユーザーの間にトラブルなど起きない筈だろう。

HMを選定する上で評価的・批判的な書き込みは非常に大切で、是非知っておきたい情報だが、飽くまでもユーザーの体験談でなくてはならない。
    増してや、なりすまし・デマ等で掲示板を同業者同士の潰し合いの場に利用するなどとんでもない事で、即刻その浅はかな行為は止めるべきだ。
    より建設的なスレットにして欲しい。

204. 220 匿名さん

No.219 by 購入検討中さん 2008/07/15(火) 22:32
    そんなあなたも、同業者同士の潰し合いの一人では
    このサイト誰も信じられません。

No.218 by 匿名さん 2008/07/14(月) 10:21
    このサイト、リフォームの話だけど。
    タマホームって、リフォームやってました。

205. 221 購入検討中さん

>>220

>そんなあなたも、同業者同士の潰し合いの一人では

HM全般に対して物申しているのに、何故私が同業者なのか?
    下衆の勘繰りはやめろ。

>このサイト誰も信じられません。

信じられる書き込みか否かを見抜く能力に欠けているのだ。
    己の無能を嘆け。

>このサイト、リフォームの話だけど。タマホームって、リフォームやってました。

大した文章力だな。
    もう一度言おう、己の無能を嘆け。

206. 222 匿名さん

世の中のそっくりさんが本物を越える事はない。
    再建築不可ならそっくりさんの選択もありかもしれないが、、
    そうでないなら、せめて安めのリフォームを選ぶか、普通に建て替えが利口な人間の選択だな。

207. 223 元社員

住友不動産はやめとけ。高学歴の連中が貧乏な庶民を見下してる社風だ。金持ちしかマトモに相手にしない会社だよ。俺だったら絶対ここには頼まないね。

208. 224 ビギナーさん

建て替えか全面リフォームを考えています。
    HPを見たら躯体はそのままで、住みながらリフォームできるってことは内装だけ大工さんが入るってことだと思いますが、これで新築の半額って安いんでしょうか?
    詳しい方お願いします。

209. 225 匿名さん

価値観は人それぞれですから何とも言えませんが、
    自分は安物買いの銭失いの典型だと思いますね。

210. 226 匿名さん

安かろう悪かろうの覚悟があるなら、住不より地元のリフォーム業者の方がまだ安い。
    どうせ大工は地元の下請けだし。

211. 227 217

高い安いは一概に言えないと思います。
    224さんのおうちが地盤・地形が良好と言う前提で基礎が

①有筋の布基礎で健全
    ②      でひび割れが生じてる 
    ③無筋の布基礎で健全
    ④      でひび割れが生じてる
    ⑤玉石基礎
    の中で①に分類されているならそっくりさんは
    悪く無い選択ではないと思います。
    もちろん217の記述のようにX1の一箇所に応力集中を招くような
    プランだといくら補強しても年期の入ってる基礎は悲鳴をあげますが・・・

行政によっては耐震診断に補助金が出るところがあります。
    (新耐震S56前とか縛りはありますが)まずは行政に相談して
    木造耐震診断が出来る建築士さんを紹介してもらって
    おうちの健康診断をしてもらったらどうでしょうか?
    金額的には一般診断なら10万以下で見てもらえると思います。
    そっくりさんを導入するかどうかの診断ならもっと安く
    見てもらえると思いますよ。
    そのほかにも判断材料として地盤、地形等がありますがその点に
    ついても建築士さんに聞くことをお薦めします。

212. 228 ビギナーさん

皆さん、いろいろありがとうございました。
    基礎のことなど全然考えていませんでした。
    もっと時間をかけて検討してみようと思います。

213. 229 匿名さん

No.221 by 購入検討中さん 2008/07/16(水) 19:24

>>220

>そんなあなたも、同業者同士の潰し合いの一人では

HM全般に対して物申しているのに、何故私が同業者なのか?
    下衆の勘繰りはやめろ。

>このサイト誰も信じられません。

信じられる書き込みか否かを見抜く能力に欠けているのだ。
    己の無能を嘆け。

>このサイト、リフォームの話だけど。タマホームって、リフォームやってました。

大した文章力だな。

さ   い   て   い 何故そんなにむきになる図星

No.221 by 購入検討中さん = No.218 by 匿名さん 同人??

214. 230 匿名さん

現在の状況

監督・・・たかがリフォーム(!)のくせに安全対策ばかりやっている。品質管理なんてそっちのけ。屋内よりも仮設足場の不良工事を気にする人達。
    SE・・・いつまでたっても仕事おぼえない。Eはエンジニアの略だが技術のカケラもない連中の集まり。OL一年生でもできる発注指示のミスは日常茶飯事。
    棟梁・・・暑さで瀕死寸前。住友の絞め付けはさらにきびしくなる。誰も助けてくれない。住友社員は全員敵だからこちらからは連絡しない。
    棟梁の下職・・・手間が安い。支払いが遅い。暑い室内でもヘルメットをかぶらされる。何も悪いことしてないのにイジメられ状態。

215. 231 関係ない人

ん〜、まず住友不動産って、不動産屋さんですよね?どうこう言っても、やっぱ、不動産屋って考える方が自然だと思います。これからは、確かに、物を大切にしないと日本が、倒産する危機になると思うのでリフォームが、飛躍してもおかしくありませんが、不安をあおって、契約する方法は、悪徳リフォーム業者そのものだと思います。そっくりさんだけではありません、すべてのリフォーム業者さん、真剣に、誠実に営業しないと、業界が崩壊しますよ。

特に釘をさします、全国のSEさん、自分で首を締めないでください。

216. 232 匿名さん

>>229
    もう少し全てに於いて勉強しようよ。
    まずは日本語からだね。

217. 233 匿名さん

No.221 by 購入検討中さん = No.218 by 匿名さん =  No.232 by 匿名さん 同人??

218. 234

さ   い   て   い 何故そんなにむきになる図星

219. 235 匿名さん

No.232 by 匿名さん 2008/07/20(日) 22:33
    大した文章力だな。

もう少し全てに於いて勉強しようよ。
    まずは日本語からだね。

↑

教えて頂きたいですね。
    リフォームのお話が国語のお勉強ですか?

答は、己の無能を嘆け!!
    でしょうか?

220. 236 関係ない人

話の内容が、違う方向へ行っていますが?どうでしょうか?
    いろいろそっくりさん関係の掲示板を見ましたが、どれも相手のいない個人攻撃ばかりですね?私は、SEの方に誠意をもっていただきたいだけなのです、たしかにマグロ漁船のような職場(例えてすみません)で、辛いと思いますが、でも、不正だけは、ダメですよ。
    図面を、お客様用と、棟梁用と書き換えて、そんな事しなくても十分それだけ年収もらってるでしょ?だめだよ

221. 237 購入検討中さん

■ No.236 by 関係ない人 さんへ

>いろいろそっくりさん関係の掲示板を見ましたが、・・・

参考にしたいので、是非それらの掲示板のURLを教えてくださいっ♪

222. 238 関係

No.237 by 購入検討中さんへ
    ご返事ありがとうございます。でも、これ以上言ってしまうと大変なことに(内容的に○田商事事件みたいな)なってしまうので、これ以上は言えません。私は関係ない人だから、すみませんね。

223. 239 匿名さん

>>235
    まぬけすぎです。

224. 240 購入検討中さん

■ No.238 by 関係 さん江

>これ以上言ってしまうと大変なことに(内容的に○田商事事件みたいな)なってしまう・・・、

よく解りませんが、とにかく貴方は命がけでそっくりさん関係の掲示板を守っていらっしゃるんですね。

イャ〜、感服致しました。   じゃ、図星さんにヨロシクwww ♪

225. 241 匿名さん

No.239 by 匿名さん 2008/07/23(水) 23:23

無能!

まぬけすぎ!

その次、せりふ、たのしみだね。

226. 242 匿名さん

No.239 by 匿名さん 2008/07/23(水) 23:23

無能!

まぬけすぎ!

その次のせりふ、たのしみだね。

227. 243 匿名さん

無能!

まぬけすぎ!

次の台詞がたのしみだ。

228. 244

実はマゾなんだな?

229. 245 182です。

184は、もう新築そっくりさんに決められたんでしょうか?

細かく書くと特定されてしまうので・・・

うちは新築そっくりさんで契約直前だったんだけど、ネットをみて不安になり、第三者検査機関に見てもらったら、新築そっくりさんのいう耐震性がない事が判明。

契約直前で白紙に戻して地元工務店に依頼。

基礎も補強した上で、なぜか新築そっくりさんよりずっと安い価格で工事完了。(新築そっくりさんは最初の見積もりは安かったけど、追加追加で、契約直前には軽い新築は建つ価格になっていた)

ここまで書いていいのかわからないけど、耐震補強も必要なら絶対新築そっくりさんは避けた方がいい。

230. 246 大工

この頃不景気でなかなか仕事ないですねやっぱり個人で大工は厳しいかな?

231. 247 217

246の大工さんがんばって!
    もし、首都圏在住で時間が取れるようでしたら
    東京都木造住宅耐震診断技術者育成講習会を
    受けてみたらどうでしょうか?
    まだ申込めますよ(すでに技能者でしたらごめんなさい)
    仕事がら4号物件は守備範囲外なのですが去年、幼馴染の大工さんに
    誘われて受講しました。
    大工さんは受かりましたが私は落ちた(泣)
    悔しいから今年も受けます。

232. 248 匿名さん

耐震補強そっくりさんじゃ、シャレにならんな。

233. 249 匿名さん

大工が酒を飲みながら仕事してる

234. 250 匿名さん

普通の事だろ。

235. 251 匿名さん

↑いやいや、普通じゃないよ。

236. 252 匿名さん

↑いやいや、当たり前に普通の事ですよ。

237. 253 匿名さん

飲まなきゃやってられない仕事ではあるが。

238. 254 匿名さん

本当にそっくりなだけ、追加費用もらいませんって! タダで悪い所は直せんぞ! 見て見ぬふり!ふさいじゃえば判らん、怖い怖い●

239. 255 契約済みさん

245さん。184です。
    他も検討した結果そっくりさんに決めました。
    担当の方にイマイチ不安が残りますが・・・今後の対応に期待したいと思います。
    今は、まだ打ち合わせ中です。細かい所をつめている状況です。
    今のところこちらの希望も聞いてもらって追加は発生していません。
    増築費に計算されている所はどういう風に増築しても追加は発生しませんのでこの際わがままを言ってみようかな・・・

今後も経過報告します!

240. 256 匿名

255さん、245です。
    もう契約をされたんですか・・・。
    耐震補強は含まれているんでしょうか?
    耐震補強がないのならいいのかもしれませんが・・・、自分も第三者機関に頼むまで、まさか天下の住友が・・・という感じでした。
    もし耐震補強があるのなら、絶対着工前に第三者機関にみてもらった方がいいですよ。
    耐震補強に関しては取り返しがつかないので。(大事な柱をとってしまったり)
    確かにいくらかはお金がかかりますが、リフォーム代に比べたら微々たるものですし、うちは第三者機関に入ってもらったおかげで、とても満足のいく結果(素人ではわからない細かい点も指摘してくれた)を得られました。

新築そっくりさんは、もっともらしい構造計算書を出してきますが(素人目からすると完璧に見えますよね)、その不備など(あくまでうちの場合です)も細かく指摘してくれますよ。

241. 257 家族思い

皆さん、こんばんは。
    私にとって、今HOTな内容なので、色々な意見お願いします。

ある理由から、うち家族が築40年の実家をリフォームする事になりました。
    でもって、さる理由から、住友不動産の新築そっくりさんに、
    家の調査・耐震診断・見積もりをしてもらったそうです。(後日聞きました)

わたしは、実家を離れ店舗設計の仕事をしていますが、
    それなりに建築にも関わってるので、正直、建売屋みたいな一式見積もりする所は
    信用してません・・・が、
    ど田舎は、横つながりと身内信用が優先するので・・・まぁ、しょうがない。
    価値観の違いはあるので、家族が納得してるなら・・・と。

でも、見積もり内容(一式見積もり)を見て・・・・。

その金額やったら、新築できるやーん!
    基礎補強なしで、安心安全な耐震補強ってあるの??
    ※私の知識は乏しいが、現状見て、これで安心とは言わないと思う。診断結果が1以上ありました。

みたいな感じもあって、も〜、心配で心配で。

根拠のない見積もりも、見てうんざりです・・・安かった良いのですが。
    ↑田舎の人はわからんのだなー、情報も少ないし。

仕事柄、建売の仕事を見る機会があって、確かに職人さん次第で良し悪しが決まると思います。
    何かにつけて、やたら追加金額が多いですが。

なので、大金をかけるのに、博打みたいな金の使い方はやめさせたいのが本音です。

紹介できる工務店との相見積もりと、私が意匠管理で入り、工事にも口をはさめるよう家族とは話してます。居ないよりましだと。

長々となりましたが、
    無理やりにでも、紹介した工務店でさせるか(ここも安心とはいきませんがw)
    しかたなく住友不動産に工事を頼んで、喉が裂けるまで怒鳴った方が良いかw
    ちなみにどちらにしても、意匠は納得いくまでやってもらいます。

皆さんだったら、lどちらをお勧めしますか???

242. 258 家族思い

誤            正
    安かった良いのですが → 安かったら良いのですが。

訂正させてもらいます。

243. 259 匿名さん

再建築不可でもない限り、
    やはり新築の方がいいと思います。
    今からでも遅くありません。
    家族をなんとか説得してください。

244. 260 家族思い

そうなんですよー、
    新築の方が確実なんですけどー。

家族の思惑と事情をまとめると、
    最良な選択は、
    リフォームしかないのか・・・・と。

相続税の問題とかもあるんですよね。
    おばあさんは、長生きしますよう〜〜w

田舎の男ども(特にうち)は頑固でなかなか譲らないんです。
    金もないのに・・・ぶつぶつ。

なもんで、田舎は選択肢と情報がすくないので、
    良い方向に進むよう、やっきになってるトコです。

良い悪いは、土地によって建築事情は変わるので、
    第3者の意見も聞けるなら・・・と。

245. 261 匿名さん

255さんへ、そっくりさんは、しょせんそっくりさん。新築にはなりません。SEの判断で改造かけて無い箇所が実は大工から見ると悪いところが有ったりします。SEの手前や追加発生になったりで、知らないふりしたりもあるのでは…、出来るだけすべてに改造をかける事(はがす)をお勧めします。

246. 262 契約済みさん

255さん、256です。
    パンフレットには、耐震補強って大げさにうたってますが たいしたことはやらないようですよ。わざわざ壁を壊して柱を追加する訳でもないみたいです。
    ただ改造かけて壁を壊す所についでに補強する程度みたいです。なので余り期待してません。。。
    他の企業のそっくりさんもどきでは、それなりの金額を取っているので そっくりさんは安すぎるなあぁって思ってたんですよね。

261さん、255です。
    そっくりさんはそっくりさんですよ。それは見積もりを検討している時から解ってました。
    家はそれぞれ間取りもドアや壁なども違うのに洋室はドアと決まっているのに家は引き戸だからドアの差額料金が発生・・・もろもろ自由に決められません。
    こちらの意向をとおすと差額が生じます。
    また、全部がきれいになるわけではありません。「このドアは標準に入っていませんので交換できません」なんて感じです。

261さんの言うようにすべてに改造なんてかけたら ただでさえ割高なのにトンでもない金額になってしまいますよ!

長々と書いてしまいました。
    来月には工事が始まります。
    また報告します。

247. 263 256です

255さんへ、256です。
    来月から着工なんですね。
    くどいようですが、やはり耐震補強もあるのなら着工前に第三者機関にプランをみてもらった方がいいですよ。
    うちは第三者機関に相談して、そっくりさんの耐震補強が、実際は耐震補強になっていないものだとわかったので。(基礎に鉄筋が入っておらず、ひびが入っていてもそのまま。基礎のない上に耐震壁を作ろうとしたり)

他にも、ここではかけませんが、新築そっくりさんの言っていたことがプロの目から見ると全く事実ではなかった事も本当にたくさんありました。
    (知識がないのか、嘘をついていたのか)

工事が終わってしまうとどうにもならないので、絶対着工前に相談するべきですよ。

248. 264 ド素人です

はじめまして。

着工前に第三者機関にプランをみてもらう,とありますが,これは具体的にどういった立場の方(会社?工務店?建築士さん?公的検査機関?)になりますでしょうか?

築30年弱の積水ハウスプレハブ住宅を耐震補強を含めた全面改装しようと計画しております。
    その関係で,このスレにたどり着きました。

よろしくお願いします。

249. 265 匿名さん

プレハブは耐震補強しないみたいですよ。
    在来木造のみだそうです。

250. 266 元棟梁

面白い掲示板を見つけたので書かせて頂きます。
    当方工務店を営んでおりまして2005年から一年半程そ○くりさんの仕事を請け負っていました。
    知ってる方もいらっしゃると思いますが棟梁としての見解を書かせて頂きます。

まずこの棟梁制システムは大工に見積もり金額から荒利を取り丸投げ、下職の手配、工事責任を大工にやらせるシステムです。
    請負金額は工事項目により3段階になっており追加工事代金は基本出ません(会社は追加工事金をお客から取ります)
    工事というものは床を剥がして見なければわからない、壁を剥がして見なければわからない等、見た目だけでは分らない事が多々あります。
    床を開けたら根太や土台が腐っていた、柱が腐っていた場合大工は追加金なしでそれを補修しなければなりません。
    金額的に合わない仕事を精魂こめて出来ますか?私はやりましたが(笑)
    大工だけが合わないのではなく下職も合わないのです。
    下職に請求通りの金額を支払うと必ず自分の手間が合わなくなります。
    人の良い大工は自分が損をし、人の悪い(笑)大工は下職を泣かせます。
    私の場合で一ヶ月で一棟を仕上げ、下職に払う金額を差し引くと25万という事が実際ありました。一日1万円の計算になります。
    勿論、合う仕事も中にはありますが5割近くは合いませんでした。
    お客さんと営業マンのトラブルも幾度と無く見てきました。
    一番多いのが「言った、言ってない」です。
    書面を交わしていない口約束の工事内容は契約を取る為の手法です。
    大体お客さんが丸め込まれるか、泣き寝入りですね。
    住友ブランド、名前は大きいですが工事をするのは個人の職人です。
    最終判断は勿論お客さんですが良き工事をされる事を望みます。

251. 267 購入経験者さん

祖母宅を新築そっくりさんで工事しましたがお勧めしません。

約束期日までに全然出来上がらないし、料金は高いし、追加料金ばかり言ってくるし、営業の人に文句を言ってもいつものことなのか気にもとめず右から左。
    営業マンはいつも電話がかかってきて、新しく契約をとるのに一生懸命。

高い買い物なんだからもっとどうにかして欲しいです。

大手に頼んだ安心感があったけど、結局下請けに頼み、料金は決まっているから安くならないといわれるし、安くならないのならサービスがあっていいはずなのに、追加料金をとるばかり。

小さい会社の方が料金が安かったり、サービスだったりで良さそうですよ。

252. 268 匿名さん

No.266の元棟梁さん。
    現場に携わってこられただけあって、説得力はバツグンです。
    仰る通り、上手く行ってるように見える現場は誰かが犠牲になってるんですね。
    中に入らないと知ることが出来ない話しだけに、ホンと、参考になります。

ところで、都府県の単位でいうとどちらでしたか?
    差し支えない範囲で教えていただければと思うのですが。。。

253. 269 匿名さん

住友不動産のSEに転職を考えてます。面接も受けました。今になってこのスレをみました。読んでたら時間がすごくかかりました。(笑)
    正直ここまで書かれているとは…。内定いただいても辞退したほうがいいような。給料に惹かれましたが、こんな会社に就職しては、自分の経歴に汚点が付くような、そんな気も起きてます。
    皆様方どうお考えですか?書込みお願いします。

254. 270 元棟梁

>>No.268氏
    どんな商売でもそうだと思いますが
    名前が売れてる=宣伝に力を入れてる=経費が膨大
    と、いう事ですね。
    私は関東南部です。

>>No.269氏
    SEは年中募集しています。
    その意味がお分かりですか?
    この業界で営業の回転率は高いです。

給料高いと謳ってる意味はお分かりですか?
    そう記載しないと人が来ないからなのですよ。
    確かに営業力が高く稼ぐ人は居ます。
    営業力が高い=利益を上げるという事はお客さんからお金を取っているという事です。
    お客さんの言うとおりにしていては利益は上がりません。
    時には大げさに、時には強く勧めて契約を取る必要があります。
    私は職人ですが原価を知っているためとてもSEは出来そうにありません。
    私から見て表彰されるようなSEは詐●師と同じです。

255. 271 元棟梁

追記ですが
    仕事は無論ボランティアではありません。
    利益を上げなければ会社は成り立ちません。
    問題は荒利の率なのです。
    大手の荒利率は20〜30%と言われています。
    私がお客さんから直接請け負う時、荒利は5〜10%程見ています。
    前述で書きましたが大手だろうが小さな工務店だろうが仕事の内容は同じなのです。
    大手は新規客をいかに取るか、零細はいかにリピーターを多くするか、この差が分りますか?
    地元で細々と経営してる小さな会社はそれこそ悪評が流れたら終わりなんです。
    地元の会社が絶対に良いとは言いませんが大手だけでなく地元の会社で相見積もりをお奨めします。

256. 272 現役SE

一気に読ませて頂きました。 組織としてのそっくりさんはそう捨てたもんじゃ無いですね! 新築は各大手メーカーが出揃い、積水ハウスのような絶対的ブランドが確立し、そこにタマホームが一石を投じた。 住友はリフォーム工事を「商品」と呼びシステムを売りにした。リフォームメーカーとしての地位を確立し、地場の中小企業に危機感を植え付けている。
    私自身、工務店の監督をしておりましたが、工事の質に大差無く、巨大な組織の割には及第点を得ていると思います。
    先述に住友の耐震補強に意味が無いとおっしゃる方を見受けましたが、敢えて反論申し上げます。 現行法の基準はS56年以前の住宅の耐震補強を対象としているので、原則基礎は視野に入れません。だって、基礎は計算の対象とされていないのですから! それもそのはず当時の住宅基礎の殆どは無筋なのですから。でも不動沈下等目に余る場合は補強の提案しますよ。また新築で唱われているベタ基礎の殆どは意味の無い土間コンです。シングル配筋なんて姉歯もビックリですよ! 話を戻すと、耐震補強補強とは「震度5弱の地震でも人命が失われない補強をしましょう」と言うのが主旨なのです。 現実、近年各地の地震で「新築そっく

257. 273 匿名さん

おーい、現役SEさん、生きてるか〜?

258. 274 匿名さん

そっくりさんはリフォーム業界のタマだな。
    あえて理由は書かないけど。

259. 275 匿名さん

現場と一緒で現役SEの投稿は気分次第で休憩が入ります。
    気長にお待ちください。

260. 276 匿名さん

責任感のなさは三流職人そっくりさんだね。

261. 277 匿名さん

そっくりさんは住友の汚点

262. 278 現役棟梁

元棟梁って、仕事についていけなくて辞めた棟梁のコメントに説得力は無いでしょ。自分は現役棟梁だけど、手抜き工事せず1円でも多く利益を出すよう知恵をしぼって仕事してる。これも技術のうちだと思ってます。それと、我々の技術とそこらの工務店の大工の技術を一緒だろと考えてもらったら困る。住友の中に入って揉まれに揉まれた我々棟梁は、技術・管理・建築知識等最高レベルに達していると思っている。そこらの工務店ではこうした棟梁の教育育成は無理だよ。

263. 279 契約済みさん

もう直ぐ工事が始まります。
    今までも細かい事は色々ありました。私は余り気が進みませんでしたが、両親がブランド名で決めてしまいました。

私は担当のSEがイマイチ信用できません。
    やることは遅いし、契約しても手土産一つ持ってきません・・・
    私も他の業者ですが営業を10年やりましたので、依頼された事が直ぐに出来ないというのは問題外です。
    資料を請求しても遅い、いつまで待っても来ない。。。で、電話すれば下の業者のせいにします。
    このレスでもろくなSEはいない! とありますが、全員そうなんでしょうか?
    それとも大はずれに当たったのかな(ーー;)

もう契約してしまったので仕方ありませんが、とっても不安です。

264. 280 棟梁

研修の為に来た大工は最低だった。やること全ていい加減。図面や製品の取り扱い説明書を読まずに、作るから、間違いだらけ。改造部分は、床は斜めに仕上げたりドア枠は建て付けが悪くドアが閉まらない等、その場で気付いた事は直させたけど、研修生の責任のクレームがどれだけ来るか、気が重い。ちなみに研修生は土方豊次です。

265. 281 投了

雪隠大工が何言ってんだか・・・

266. 282 匿名さん

今春工事しました。
    4社見積もり取ったけど、金額はさほど変わらず
    (1社だけやたら高かった)
    そっくりさんは下から2番目だったけど、信用できそうだったので。

工事始まる時はいろいろ不安だったけど、担当営業(セールスエンジニアと呼び、建築士持ってた)はものすごくいい人で、ちょっとのことでも親身になってくれた
    工事終わってからも態度変わらず、何度も来てくれてる

大工さんもいい人でした。工事について説明もしてくれたし、かなり気をつかってもらいました。工事中の写真を丹念に撮るのは任せる方は安心ですね
    仕様も思ってた以上に良く、大満足。キッチン・お風呂はホントに快適

ただ、私の担当が運良く良かっただけなのか、他の家がどうなのかはわかりませんけど、現場見学会をやたらやってるし、やってないところよりはなんか安心できるような

267. 283 入居済み住民さん

No.282 by 匿名さんと同じ経験のものです。
    改築1年過ぎました。
    快適に住んでます。
    このサイトでいろいろおっしゃってる方は
    多くの方でなく、いろんな匿名を使って悪く悪く言って
    のではと思うのですが。

268. 284 住まいに詳しい人

普通に考えて半年や1年も過ぎた工事の事を
    こんな掲示板を探し当て書き込む意味はなんでしょうかね?
    悪評を書けば誰が得しますか?良評を書けば誰が得しますか?
    まぁ読み手に任せますけどね。

269. 285 匿名さん

↑それ、あんたもね!

270. 286 匿名さん

↑あんた、関係者ね!

271. 287 匿名

以前、新築そっくりさんの被害を書き込んだものだけど・・・、信じてもらえんだろうけどやらせじゃないよ。

不愉快な思いを書かずにはいられないのと、自分のような思いをするのが少しでも居なくなればと思うから。

それに正直、何でこんなひどい会社が業界一なのか・・・という気持ちもある。

最初の見積もり(結局、追加、追加ではるかに高くなったけど)で一番安かった住友にお願いしたけど、最初からもっとずっと高い価格を提示した東京ガスリモデリングとか三井とかの方が良心的だったんだと思う。
    担当者も感じ良くてそちらにしたかったけど、住友の見積もりを伝えたらうちでは無理と断られた。正直だったんだね。

安さ(結局違ったけど)と名前につられた自分も悪いんだけど、最初に値段で釣らせて・・・というのは悪どいと思う。

トラブルもあるし、不愉快な思いは残るから、工事が終わって半年、1年(うちは1年強)経っても書き込みたくなる。

逆に満足していて、工事一年後に不満がないとか書き込む方が、関係者じゃないかと思うんだけど。

272. 288 内部の人

ほんとにね。
    SEの人は、詐欺ですね。怒っても、不愉快でも、もう
    仕方がないですよ。
    騙された方が悪いと、理解してください。

273. 289 住まいに詳しい人

SEの人は殆どが中途採用です。もと設計事務所とか建設会社とかの人が担当になると良いのですが、元不動産屋の営業とか元ハウスメーカーの営業だったという連中に当たると悲惨かもしれません。
    私は、SEは営業マンといっても技術者の側面が多大に必要と思い入社しましたが、素人同然の同僚がいるのに愕然としました。もちろん立場は同じでした。
    リフォーム工事は金額に関係なく新築工事より仕事は難しいです。独特の勘というか、現場センスが必要なのです。それらを不必要にし簡単にしようと丸めたのが、あの完全定価制と棟梁制なのでしょう。
    見積りも他社より安いしブランドが欲しいというのでそっくりさんに決めるのならばそれでいいとおもいますが、担当SEの人の所有資格を確認したほうがいいですね。一級建築士所持者ならとりあえず安心でしょう。なぜなら、彼らは職場が変わろうとも自分は建築業界の一級技術者であるという自覚と使命感のようなものが脈々としてるはずです。
    二級建築士でもいいでしょうね。
    問題は何も資格を持ってない連中です。人柄とか関係なく担当を替えてもらい再度見積もりを提出してもらいましょう。
    素人がわかった口利いて耐震だのなんなの理解して工事管理ができるわけがないからです。

274. 290 287

287だけど、うちの担当者は一級建築士の資格をもってたけど、最悪だったよ。

トラブルが起きてから専門家に見てもらったけ、めちゃくちゃだった。

契約前に言ってたことも全然違う事がわかったし。

姉歯の例もあるし、資格があったからいいってものじゃないと思う。

275. 291 大工

SEも、住友不動産に収める利益決まってんだろ。足らなきゃクビだもんな。***か? そんなSEから仕事を格安でもらってイイ仕事できるか! ホント悪徳企業だよ

276. 292 No.283入居済み住民さん

やっぱりね。絶対批判されるとは思いつつ書き込みました。
    こんなこと書き込むとまたいろいろ言われそうだけど
    一年経って探し当てたわけでもないし
    新築、改築と何年も考え、いろんな業者をネットや他で調べ
    何件か見積もりしたし、中傷・批判コメばかりが多いこのサイトに振り回されないで
    自分で決定し、たどりつき運がよく満足してると
    良い話があってもいいかなーと思いつつ書き込みましたが

中傷・批判コメを書いる人って
    1回だけじゃなく、何度も来てるように思うけど私だけ
    必死になってリピートしている様に自分の書き込みに
    誰かアクション起こしてないか見に来てるよね。

277. 293 匿名さん

取り敢えずは作文の勉強をしてからレスした方が説得力が出るんじゃないかな?

278. 294 匿名さん

292さん 中傷・批判コメを書いてる人は、そっくりさんと競合して負けて、ここで腹いせをしてるリフォーム会社の人(新築もいるかな)ばかり・・・必死になってるのは、それが理由。

お客さんのふりをしたり、手が込んでるけど、そんなことしても虚しいだけだろうに・・・

と、こんなこと書くと、関係者だろとか言ってくるんだろね。

279. 295 匿名さん

同業者ばかり。確かにね。

280. 296 不思議です。

あれだけお金出すなら、新築の方がいい様な気がしますね。
    例えば売りに出した時、そっくりさんでは古家付土地扱いがせいぜいですよね?
    再建築不可以外の所でそっくりさんでやる人って、何か特殊な事情があるのでしょうか?

281. 297 住まいに詳しい人

私は元SEです。
    言いたいことは、ここは純然たる建築会社ではなく、手離れのいいビジネスの手法をとる不動産屋だってことです。
    技術やら耐震やらインテリアやらを理解して、全力をつくそうと本心で思ってるSEがどれだけいるかでしょうね。
    真面目なSEもいますが、そういうSEに当たるには運ということになります。だからその可能性を高めるには一級建築士を所持してるかどうかを探るのもひとつではないか?ということです。
    もちろん本社では奇麗ごとを言いますし、SEのスキルを高めてるつもりでしょうけど、前線は全国の各支店の各営業所です。特にこの営業所長が笑ってしまうような素人だともう悲惨です。

技術力のあるいいSEが担当者になることを祈っております。

282. 298 匿名さん

↑そんなこと言ってるからクビになるんだよ

283. 299 住まいに詳しい人

まぁ企業が大きければ大きい程営業マンも多いわけで。
    どんな会社でもそうだけど当たり外れはあると思うよ。
    悪い営業マンに当たり批判してる人も、
    良い営業マンに当たり擁護してる人もどうかと。

284. 300 住まいに詳しい人

建築工事は、営業マンが**でも設計や工務部門がしっかりしていれば工事はなんとか上手くいく。
    しかし、そっくりさんの場合はセールスエンジニアだから一人で設計も工事管理ももちろん何もかもやるということ。
    そんな特異性を売りにしている企業なんだから、もっと社員のスキルを上げてもらわないと。
    当たり外れって、家電製品じゃあるまいし、天下の住友なんだからお金をだす客からしてみればとんでもない話だ。

285. 301 通りがかり

皆、お互いに自分の身の丈を知る事だな!言われてるヤツも言っているヤツもな!

286. 302 住林さん

まあ、傍から見ればリフォーム業界トップと言ったって、
    パッと潰れたサイデリアと大して変わらんのだよね。

287. 303 申込予定さん

近所の工務店の方が安いと思っていたが、相見積とってびっくり。
    予算1000万と書類で提出しているのに、1500万の見積もりを
    出してくる。結局相見積のたたき台だったそっくりさんが第一候補になってしまいました。
    訪問した地元工務店、大手リフォーム業者、地元リフォーム業者は15社位で、
    その中の厳選した4社の見積が1300−1600万でした。
    色々検討してみると、地元工務店は施工に主力を取られていて、提案、プラン等の
    営業方面が弱すぎるように思いました。
    地元リフォーム専門業者は、内容に比べて金額が高すぎだと思いました。素人で直接工務店を使いこなして、満足のいく大規模リフォームをするのは難しいのかもと思っています。
    地元工務店はリフォームということで、何が出てくるかわからないから経費を安全側に
    積みすぎているのかもしれませんが、、、、

288. 304 工務店棟梁

うちの会社にも偉いさんらしき人が現れて、下請けお願いされましたが門前掃いしてやりました。
    誰も引き受ける工務店無いから必死なんじゃない?

289. 305 元棟梁

そっくりさんを5軒しました。お客さんは皆良くなったと喜んでくれましたが、全部赤字でした。でも他の棟梁に聞くと儲かる仕事も、たまには有るということで、それに期待していた、6軒目は、300万円の仕事で、明らかに100万円の赤字の仕事でした。会社の人と相談したところ、たまには、損する仕事も有りますよとの返事ででした。1回も儲かっていないのに、何じゃこれ、という言う感じです。私はこんな一流企業がこんなものかと思いました。言ってやりました。する前から赤字の仕事と解っていてするものがおらんやろ。ばかにするなと。又そんな仕事を即座にする会社もあるんです。もう倒産していますが。聞いたところその会社のした仕事はクレームどっさり。お客さは不幸としか言いようは有りません。私は5軒のお客さんとは今も行き来しています。

290. 306 匿名

そっくりさんは最初の見積もりの時点では安くても、細かく見積もりをしていく段階で、どんどん追加料金がかかって、結局契約する時には他の業者の見積もりよりずっと高くなるよ。

よく新築の半額で・・・なんていうけど、結局は建て替えるのと同じかそれ以上かかったなんてのはよく聞く話。

うちは一階しかやらなかったのに、1000万近くかかって、それも断熱材なしの、パッと見新築そっくりなだけだからね。

建てつけとか新築とは全然違うし、外装もそのままだし、間取りももちろん制限ありまくりだったし。

こんなんなら正直、もう少し頑張ってタマホームとかで建て替えすれば良かったよ。

自分が悪いのかも知れないけど、大した要望を出したわけでもないのに、気づいたら追加追加ですごいお金になってたからね。

291. 307 匿名さん

大手から近所の工務店まで、マンション・リフォームの見積りを比べた例があるよ。
    500万から840万まで差があったそうだ。
    http://refor6.jp/case1/comparison

292. 308 大工

303さんへ
    そっくりさんは、余分なお金見て無いし、追加費用頂きませんなんて事も言っているので。 あちこち悪い所が、出てきて追加費用が、かさんで施主が怒りだし、これ以上追加費用取れないとなると、棟梁も悪い所があっても、見て見ぬ振りしてます。私は、大工として何棟か施工しましたが、棟梁の指示で悪い箇所を直さなかったり、何らかの手抜きがあったかと思います。竣工後、一年ぐらいもてばいいと棟梁が言ってました

293. 309 申込予定さん

303です。
    307さん、情報有難うございます。
    これは興味深い数字ですね。
    私の例で言うと一番高かったのはリフォーム専門店でした。
    その次が地元工務店です。
    地元工務店はしっかりした仕事をするのかもしれませんが、どっちかというと地元に
    胡坐をかいているような所があるのではと思いました。
    2回目の現調で専務とか、大工とかを連れてきていながら見積もりを出さない工務店もありました。
    現調2週間後に現況図にサインペンで上書きしてプランを提案した工務店もありました。
    どーなっているのですかねー??

308さん、情報有難うございます。
    私の場合は、マンションスケルトンなので、その段階で悪いところは
    すべて判るはずと思っています。一戸建ての場合はどこまで悪いところ
    に手をいれるかは、施主側はわかりにくいかもしれませんね。
    実際どのような点が直さなかった悪い箇所なのでしょうか?

294. 310 匿名さん

新築そっくりさんの仕事をするかどうか検討中の者ですが、施工主からはそこそこの金額を頂き下請けには安い金額で仕事をさせていると、あまり良い話を聞かないのですが、事情通の方がおりましたら教えてください。

295. 311 ななし

お尋ねします。
    現在新築そっくりさんをしている(ほぼ完了)ですが、預けた荷物が帰ってきていないものです。(松本引越センターが倒産したためらしい)
    他にもいらっしゃると思うのですが、対応はどうですか?本来なら荷物を整理して、快適に暮らしているはずなのに、急激な天候の変化などで、衣類もなく調理器具もなく不健康な生活を延々と強いられています。
    それなのにそれに対して何の手だてもしてくれないのですがほかの方はいませんか?

296. 312 プー

310さん

そっくりの仕事をするかって大工

297. 313 匿名さん

いいえ大工さんではなく、塗装屋なんですけど。

298. 314 プー

塗装屋なんや、そっくりの下請け

施工統括の下請け

299. 315 匿名さん

まだ詳しい内容は聞いてないので分かりませんが、間に二人前位居るみたいです。

300. 316 プー

間に二人

どっちにしろ値切られてしんどいおもうよ

そっくりの仕事はあかんで

301. 317 匿名さん

そうですかぁ、やっぱりしんどいんですねぇ、プーさんのご意見を参考にして考えてみます、ありがとうございました。

302. 318 匿名さん

リホームしたけど、本当に雑な仕上げでビックリでした!中の木材が黒く腐ってたのを上から隠して施工してるし、見えない所も隠してつくられた!

303. 319 匿名さん

いっぱい不満を持った人がいるんですね、うちも築40年の家をそっくりさんでリホームしましたが、リホームをする一週間前にキッチンや扉などの打ち合わせ、電気工事の打ち合わせとギリギリになっての話し合いで、施工中も設計図と違う施工で変更の話しもなしで勝手にしてました!何度もキレても知らん顔でもう出来てるから変更できないとほったらかし、2500万とこっちは大金払ってるのに、、。出来上がった後のクレームは処理係がきて適当にあしらわれる!もっと自分の家をリホームするつもりで親身にならないとダメだとおもいます。名前だけ大きい、中身のない会社です!何もかも中途はんぱで、棟梁も下請けで泣き言ばかりで、うちは住友にちゃんと金払ってるんやから、お客にクヂいわんとちゃんと仕事してほしい。
    全く大きな詐欺にあったみたい!
    住んで3年になるけど、プレハブに住んでるみたいに夏は暑し、冬はすきま風で暖房つけまくりです。見た目たげ新築で中身は前より悪くなった。この会社と一緒!

304. 320 匿名

そうそう。板を既存のものの上に一枚貼るから信じられないぐらい暖かくなりますよ・・・なんて言ってたけど、実際全く違いは感じられない。

結局トラブルになって、その事も専門家に聞いてみたら、断熱材が元々入ってない床に板を一枚貼ったりしても全く効果はないって。

後で追求しても、そんな事は言ってないとしらを切るし・・・。

こんな業者が業界最大手って・・・本当にあり得ない。

305. 321 現役です。

だから〜、だます方より、騙された方が悪いんですって、私たちは、利益を上げさえすれば、お金になるのですからね。住友に対して、何の義理もないのしね。ようは、お金になれさえすればいいんですよ。

306. 322 プー

その言い方はよくないで

騙すとか騙されるとかって

マニュアルもしっかりしたやつあるで

307. 323 アンチ住

ぎゃははははっ!

現役って営業だろ
    住の営業って家の事知らないで営業してるもんな
    オイラの知ってる奴で知識0で所長やってるよ

程度低いよね。

308. 324 匿名さん

騙すマニュアルまであるんじゃ、
    お年寄りはイチコロだな・・・

309. 325 匿名さん

騙すマニュアルちゃうで

施工マニュアル

でもノルマだけかんがえる営業は失格やしトラブルのもとやな

なんも知らん素人おおすぎやし

310. 326 ご近所さん

だます方より、騙された方が悪いんです。

かわいそうなひとたちですね。

いっぱい不満を持った人がいるんですね。No.319 by 匿名さん 

おきのどくに、でもそこまで酷くないと思いますが。。。。。

311. 327 PU-二世

ほんとですよね、なぜこんなにたくさんの方々が、投稿されるのかが?そして不満を持たれているのかが?不思議ですよね?
    私は、この掲示板を毎日チェックしてます。理由は、不況の建築業界で唯一生き残れる可能性がある業界なのかな?と、勝手に思っているからです。その最大手のそっくりさんが、なんか批判ばっか受けていて、どうなん?建築には明日はないのでしょうか?
    生き残るには利益第一主義じゃないと無理なのでしょうか?
    そもそもどこまでが商売で、どこからが詐欺なのでしょうか?
    私の考えは、自分さえ良いのが詐欺で、お客様が良いのが商売だと思っていましたが、あま〜いでしょうか?

312. 328 匿名さん

>>327
    詐欺とかどうかというのは、考え方次第でしょうね。
    住宅リフォームの世界は、注文する客も新築ではなく改修だから仕方がないと納得してしまうところが駄目にしているのではと思います。

そっくりさんは、そういった部分を絶妙に突いています。建設業界の不況をいいことに、余剰してる関係者を見事に利用してます。
    もともと、リフォームには増築工事がない限り法規制は全くありません。だから素人でも営業出来てしまうのです。法的に言うならば建築士の資格は必要ありません。
    私は営業所長の素人考えと仕事ぶりを見て怖くなってSEを辞めました。
    長くいると自分もそのようになってしまうと不安になりました。私は建築士ですが技術的に正論で臨んでずいぶん苛められました。顧客カードが回ってこないのですよ。
    設計の仕事が減って食べていけなくなったから、そっくりさんに思い切って転職したのですが、SEやってる期間はまさしく悪夢でしたね。
    今はまた設計事務所で仕事してますが、自分を取り戻せてほっとしてます。
    住友本社の指導は正義なんですが、末端の営業所の所長には届いてませんね。もちろんまじめに仕事を取り組んでるSEも多いのですが、所長全員が高いレベルにいないとこの会社は詐欺と言われても仕方がないでしょう。
    そろそろ国交省もメスを入れるんじゃないですか。姉歯事件は大きかったかもしれませんが、そっくりさんも歩合を目的にしてる素人SEがやってることも全国的に集計したらとんでもない規模になるかもしれません。
    建築はいつのまにか素人でも手を出せる業種になってしまいました。ここまできたらもう法規制しかないでしょうね。
    そうなると簡単に儲かるなんて考える利益第一主義の企業は手を出さなくなる。するとまじめに技術第一で建築をやってきた企業や大工さんがうかばれるのです。

313. 329 元棟梁

住友超やばいっ!契約金1200万円で儲け500万!

314. 330 入居予定さん

土台補強も含めた全面リフォームで今週引渡し予定の者です。実は手抜き工事をされたようなのです・・・。窓の下側なのですが、普通なら室内側の壁板、断熱材、外側の壁板、放水シート、サイディングという造りになっていると思います。窓の下だけ外側の壁板が張っていなくて、室内側の壁板、断熱材、防水シート、サイディングなっているようです。営業担当に電話で確認したところ「今はそういう風に作るのが一般的です」と言われました。ありえないですよね!?
    外側の壁板を抜くのは手抜きの常套手口だと聞きました。どう対処したらいいでしょうか?

315. 331 匿名さん

下地の合板がないんですね

でも新築でも外部合板張るとこと張らんとこがあるんよなぁ

316. 332 匿名さん

No.330 by 入居予定さん 素人さんにしては詳しいですね。
    でもこの業者で良いと思い、全面リフォームを始められたのですよね。
    それをこんな風に言われるれるのは、ご自分の恥でもあるのでは
    わたしだったら、人にあの方のリフォーム、評判の悪いあの業者ですって
    なんて言われたくないですけどね。

317. 333 匿名

330さん、
    住宅紛争処理支援センター
    http://www.chord.or.jp/
    とかに相談してみたら?

うちもトラブルになって、知りあいの建築士に入ってもらって交渉してもらったら、自分達で交渉するのとは全く対応が違ったよ。

自分達だけの時はうまく言い含めようとしてたけど、専門家が入るとしどろもどろで、結局、こっちの言い分は通ったよ。

引渡し&振込みが済んでしまうと交渉が大変になるから、その前に頑張って!!

318. 334 匿名続き。

あとうちは、自分達では気づいていなかった不具合の箇所がいくつもあって、知り合いが指摘してくれて助かった。

できたら引渡し前に
    さくら事務所
    http://www.sakurajimusyo.com/
    のような所でチェックしてもらった方がいいよ。

費用はかかったけど、うちは充分に元が取れて納得できた。

319. 335 No.330 by 入居予定

330です。
    いろいろとご意見ありがとうございます。
    先ほど担当者から打合せの電話があったので再度確認してみました。
    基本的に外側の壁は張らないで、防水シートだけで仕上げているそうです。
    壁があるのは補強合板であって外部合板ではないとの回答でした。
    とにかく明日現地で説明を聞いてみます。
    ちなみに明日引渡し予定だったのですが、まだできていないとのこと。
    そっちも心配です。

320. 336 匿名

>>335

普通の工事なのに「手抜きだ!」と大騒ぎして無責任ですね。

321. 337 匿名さん

明日引き渡しやのにまだできてないって完工検査は

322. 338 No.330 by 入居予定

330です。

お騒がせして申し訳ございませんでした。

全ては私の知識のなさが原因です。
    金属系サイディングで施工を依頼したのですが、
    外壁材が違うとやり方も違うとは思ってもいませんでした。
    金属系サイディングは内部の湿気でさびないように
    これが一般的な施工のようです。

引渡しは5日程後になるようです。

書き込みいただきました皆様、お礼とお詫びを申し上げます。

323. 340 住まいに詳しい人

>>330

ん〜・・・。
    写真アップ出来ないですか?
    あなた妙に納得している。
    話術にはめられてませんか?
    住友のSEにどれだけの知識があるもんか!
    いまだに土台換気は風窓でやってるような会社です。住友の言う一般的というのがひっかかる。

324. 341 匿名さん

風窓って

325. 342 住まいに詳しい人

>>341

自分で書いておいて大笑い!
    かざまど・・・いまどきこんな言い方はしないです。

基礎の換気孔のことです。

今は基礎パッキン仕様が一般的なのに、住友のマニュアルではいまだに基礎換気口が標準になっててびっくりしました。しかも基礎コンクリート開口補強鉄筋の仕様も甘甘で。。。

326. 344 匿名さん

ふつうに基礎パッキンつかってるしベニヤはつかわんで

基本ボードはりやで

327. 345 匿名さん

さて、>>343の問いかけに対して、説明責任が不可欠な現代社会において未だに坪いくらの完全定価制とやらで堂々とリフォームしている住友関係者は、果たしてなんと答えるのか。(爆笑)

328. 346 匿名さん

答えてるやん

ベニヤ張りらやらんし品管がさしてくれんよそんなん

てか、普通はやらんやろ

329. 347 匿名さん

石膏ボード12ミリよりベニヤ3ミリの方が高いだろ。
    納まり上使ったんだろうけどな。
    つーかクロス下地としてベニヤはどうかと思うな総パテしないと後で剥がれてくるだろうな。

330. 348 匿名さん

何か専門的なことはわかりませんが、うちの天井の継ぎ目が割れてクロスを張り直ししてもらったんですが、また割れてしまってっこれは下地のベニヤが悪いんやろうか・・住友さん〜

331. 351 匿名さん

今は、しっかりボード12貼ってます。

332. 352 匿名さん

当然石膏ボードを使うでしょう。ベニヤ3ミリなんて普通しないもん。

333. 353 匿名さん

住友林業でもリフォームをやっているみたいですが、
    どちらがお勧めでしょうか?

334. 354 匿名

誠実さで言えば、住友林業だと思う。

うちはあい見積もりをとったら、新築そっくりさんの方がずっと安くて、
    住友林業に惹かれていたのに、値段にひかれて、新築そっくりさんに決めてしまった。(住友林業に新築そっくりさんの値段を教えたら、その値段ではうちでは出来ないと言われた)

でも結局、細かい見積もりをとっているうちに新築そっくりさんは追加追加で結局、住友林業の最初の見積もりよりずっと高くなったし、その上、結局出来には、非常に不満を感じている。

住友林業に実際リフォームしてもらった訳じゃないから、はっきりはわからないけど、少なくともここよりはちゃんとした仕事をするんじゃないかと思う。

335. 355 匿名さん

いつの世もそっくりさんに本物なし。

336. 356 住まいに詳しい人

うーん。。。SEなるのやめようかなあ・・・こんなに評判悪いとは思わなかった。そっくりは所詮そっくりってことかな。

337. 357 申込予定さん

SE応募すんのやめようかな。元SEの人いませんか?

338. 358 元SE

>>357
    元SEだけど、多分営業所の所長次第じゃないかな。
    所長は顧客カードの分配権持ってるから、意地悪するような奴だと終わりだね。
    やっと取れそうな契約も邪魔されるよ。

ところで、あなたは技術屋出身かな?

339. 359 大工

建築なんてけちをつければきりがないよ。客質も悪くなったものです。

340. 360 大工2

大工さんのいうとおり。客質も悪いし仕事をしてる大工も当たりはずれがある。みんながきちんと自分の仕事をすればいいのがSE、大工、品管客みんなそれぞれできてないと思います。大工も金金で自分が職人ということすらわすれてる人もいる。みんながプロ意識をしっかりもってやればいいと思います。いい家にして当たり前。だけどそれが今はできない人ばかりだと思います。だれがいけないてことはないと思います、、長々すいませんでした。

341. 361 大工へ

そんな数百万、数千万も払って当たりはずれって・・・。

患者が悪かったら、医者はミスしてもいいって訳じゃないでしょ。
    客が悪かったら、大工やSEが下手な工事をしてもいいってはずないじゃん。

それにまともな客でも下手な大工、SEに当たる事が往々にして当たる事がこの会社ではあるのが、問題なんだって。

342. 362 匿名さん

雪隠大工に説教するだけ無駄ですよ。

343. 363 ご近所さん

建物を解体する際には相見積もりは絶対に取った方がいいです。
    解体業者からの言いなりの見積もりよりもかならずお安くなると思いますよ。
    解体の見積もりはインターネットで検索して見つけるのが一番です。

googleで『解体』と検索すると一番最初に出てくるこちらのサイト
    でお見積もりをとるといいかもしれませんね。

344. 364 大工

今の時代、大工とよべるのは10人に一人いません。

345. 365 匿名さん

逆に聞くけど大工と大工じゃない人のちがいは何ですか?

346. 366 匿名さん

自分の仕事にプライドがあるか、ないかじゃないの?

347. 367 技術屋

358さんへ
    そうです。建築・住宅一筋の技術屋です。元SEさんはなぜ元SEさんなんでしょうか。正直、こんだけ評判悪いとは、驚いています。

348. 368 元SE

「営業経験よりあなたの知識を求めます」なんて求人広告を熱く感じて転職した。
    本社の研修では、蔓延る悪徳リフォーム業者を住友のブランドを使って撃退していくと聞かされて自分が正義の味方の気分になったものです。
    ただ、完全定価制の仕組みを聞かされて、技術屋の勘やノウハウによって積み上げられて評価される工事単価のことを考えると、正直頭の中では「?」はありましたけどね。

その後、配属された営業所で体験した光景は驚愕でした。
    まず工事完成度については大工の腕という以前にSEの技量がほぼ無しと見受けられるものが多いこと。こんなのでは大工さんが可哀想過ぎる。

住友はSEは技術者だからご安心を、みたいなことをPRしているが、過去に住宅営業をちょっとかじってただけの不動産屋から転職したSEとかがいて、建築そのものを舐めてかかってる姿勢がありありな奴がいたこと。

所長が堂々と、客は一見さんが多いからそのように考えて営業しろと言った事。お客さんの紹介があって成立する業界なのに客からのクレームやトラブルを反省しない姿勢には驚きました。

そしてもうこの会社だめだと決定付けたのは、所長の「日本中のSEの中では自分が住友在籍中は地震がこないようにと願ってるSEが殆どじゃない?」なんて平然と語ったのには、とんでもない会社に転職したものだと自分を情けなく思いました。
    私は住友在籍中に契約したお客さんには、なんか申し訳なくて懺悔の気持ちで一杯です。所長のあれこれチャチャがなかったらもっといい物が出来た。

私は今は建築評価の仕事についていますが、このそっくりさんについては、もう法規制でとめるしかないでしょう。
    柱を抜きまくって補強はするものの、技術的根拠はどこにあるのか、担当SEに説明を求めたいものです。耐震だのなんの言っても許容応力度計算の根拠を示してもらいたいものです。
    近いうちにリフォーム耐震の法整備が整うでしょう。そのときは私は決して住友のそっくりさんについては、本当にいいものを作りたいと真面目に取り組んでいるSEには応援するつもりですが、そうでない舐めたSEには絶対に容赦しないつもりです。

367さん、これは私の営業所だけかもわかりませんし、367さんが配属される営業所の所長は生粋の技術屋で、すごくやりがいのある職場かもしれません。
    転職されて、自信を持ってそっくりさんを全国に広められるようなSEになれるチャンスが与えられるようにと願っております。

349. 369 現役SE

入社して8か月になります
    私の所属する営業所は、みなさん建築のスペシャリスト
    成績も良い人ばかりですよ
    所長も建築の仕事に精通してる方なので尊敬しています。

350. 371 現役SE

そんな意味で言ってるんじゃないけど・・・

お客さんがいなければ、給料もないから

お客さん 第一は あたり前です!

わけの分からん事言うな!

351. 372 匿名さん

>お客さんがいなければ、給料もないから

すべての経済活動の根本を今更スタンダードにしているというこのレベルの低さw
    君みたいなのが住友のレベルを下げるんだよ。
    住友のSEは皆自分軸でものを判断していることがこの発言で理解できてしまう。よく考えて発言したほうがいいぞw

質の高い仕事をしてお客さんに喜んでもらわなければ給料もないから、勉強して技術を磨くのは当たり前です!

俺ならこう言うな。

352. 373 住友○○さん

住友不動産】を【住友】と略さないでください。
    一緒にされると非常に迷惑です。

353. 374 住まいに詳しい人

そっくりさんは、お年寄りに若者の洋服着せてるようなものですよね。

354. 375 住友関係者

373さん同感です。
    一緒にされたら、いやですよね。、、、同じマークの社員証を胸に付けて歩いていると思うと嫌な気分になります。

355. 376 匿名さん

現役SEさんって、なんか怖い感じですね。
    どんなクレームも跳ね除けちゃいそう。
    多分、営業所では表彰の常連なんでしょう。

356. 377 匿名さん

現在リフォーム中ですが失敗です 追加追加となり契約時から200万アップ まだ半分まだしか工事終わってないのに破産寸前 
     見積りの図面が間違っていて工事途中で変更・・聞いてないよ 図面勝手に変更して追加工事にするな。 センスが無いインチキ営業

営業って変更してくれるのかなぁ?

357. 378 棟梁

一応棟梁ですが、私の県の営業所長の取ってくる仕事は、全部赤字の仕事ばかりです。もちろんSEも右にならえです。棟梁が300万の仕事で100万の持ち出しです。もちろんキャンセルしました。支店に相談したら、とぼけた施工管理がほざきました。たまには合わない仕事もありますよと、赤字覚悟でやるのか、やらないのかどうするのじゃといわれました。言ってやりました。する前から、赤字の仕事をする**が何処の世界にいるんじゃ。そんな仕事せんわい。
    棟梁辞めていないのに,もう電話一本、FAX一枚もありません。住友なんか、まともな人間なんていない世界だとおもいました。最初はまともな人もおかしくなるのかな。大きな会社だから社会に貢献しているのかと思った私が**だった。まともな事をしていたら、でかい会社になるわけがないわ。私ら真面目な棟梁の生き血を吸って大きくなったんですよ。

358. 379 匿名さん

だ・か・ら・
    住友不動産】を【住友】と略さないでくださいってば!
    本当にお願いしますよ。

359. 380 ご近所さん

なんで?
    住友白水会はブランドぢゃん
    だったら住不でいいか?プッw

360. 381 匿名さん

住所不定みたいだなw

361. 382 378一応棟梁

379番さん
    私にお願いするより
    住友不動産に名前を変えるように、お願いしたらどうですか?
    住友そっくり不動産と

362. 383 匿名さん

最近のはやりの偽装新築さん

363. 384 契約済みさん

最近工事を終えました。
    うちは追加はありませんでしたよ。確かに担当の営業ははずれでした。
    話がキチンと棟梁に伝わっていなくて直前で「えっ!?」てのがたくさんありましたが、それは何度も営業には言っておいた事だったので、追加なしでこちらの希望の工事をしてもらいましたよ。
    でも、不満な事はたくさんありますが、NO.377さんのような事はありませんでした。
    図面が間違っていたのはこちらの責任ではないので、追加料金を取られるなんて事はおかしいのではないですか?

364. 385 378さん

俺ももうする気ないけど棟梁やで。

なんかあったら品管は客うけの言いようにやりかえますとか取り替えますとかいうけどその金は一円もでやんもんな

365. 386 大手企業サラリーマンさん

初めてちょっと通りかかった、サラリーマンですが、この掲示板を冷静に見られていらっしゃる方々、または元々見る気が無い方々は気が付いているもしくは、知っているとは思いますが、
    利用規約にも書かれている「〇ちゃんねる」の様に悪口、争いごとなどを書き込むサイトでは有りませんし、利用規約、マナーに反します。

また、悪口や不満の方の殆んどが、書き込みする方にも何かしら自分にも問題のある場合が多く、場合によっては直接言わず、 例えばそのまま膿(ウミ)が有るのを自ら知っていて癌に悪化するかの様に、放置することによって不満、悪口に自分の中でエスカレートしていくパターンが多いため、その問題で裁判になる場合勝訴の確率は低いのです。

初めて通りかかりましたがこのサイトは、投稿削除基準や閉鎖に該当する書き込みが多すぎると感じました。
    あまりやりすぎると、とあるサイトなどの様に閉鎖に追い込まれ、掲示板の管理者に迷惑掛かりますので利用される方は注意しましょう。
    下手すると書き込んだ方が捜査逮捕されているケースもありますので、注意した方が良いと感じました。
    サイト存続の為にも皆様注意しましょう。

366. 387 匿名さん

住不SEさんも大変そうですね・・・

367. 388 匿名さん

大手企業サラリーマンさんなのに文体に知性が感じられないのは、
    やはり、住友不動産の成せる業でしょうか?

368. 389 匿名さん

>住友不動産販売のチラシにとても迷惑してます。
    >一軒家に住んでいて、ポストにチラシ禁止の表示をしているのにいつも無視されます。
    >あまりに腹立たしいので、毎回クレーム電話してます。そして必ず言われるのが住所と名前を
    >教えてくれれば、入れないようにしますとの事。(嘘だと思うけど。)迷惑かけといて、やめて
    >ほしければ個人情報よこせって相当ふざけた会社ですよね。もちろん教えませんが。
    >この間 ときわ台営業センターから2ヶ月に4回チラシをいれられたんですが(もちろん毎回
    >文句の電話をして、その度に入れないように徹底しますとの回答をN所長よりいただいてはいた
    >のですが。)本当に腹がたったのでN所長あてに直接クレーム電話をしたら、バイトの人間を
    >クビにすると言ってましたけど本当でしょうか。
    >追伸 高田馬場営業センターに電話した時のS所長は電話の応対が人を小**にしているようで
    >とても不愉快な思いをした事があります。迷惑をかけた人に対する誠意がないです。

369. 390 匿名さん

そっくりさんはやめたほうがいいですよ。いくら耐震しても基礎がよくないし部屋せまくなるし新築が一番やで、そっくりはおすすめできません

370. 391 匿名さん

住不は優秀な弁護士で固めているので、
    裁判を起こしても絶対勝てません。

371. 392 現役棟梁

3年棟梁として頑張ってきたけどそろそろ限界かな。何よりも我慢できないのは技術的な話をしても通じず、助けてはくれず、棟梁は最終責任者ということでクレームに応じて減額させられる「からくり」だ。SEに当たり外れがあるっていう書き込みがあったけれど、私に言わせれば全員ハズレです。それから品質管理も。皆現場の仕事を舐めきった素人集団にしか過ぎません。お客さんが可哀想だ。SEに必要な資格は建築士ではなく、現場経験と建築施工管理技士でしょう。5現場くらい棟梁として必死に働かせれば、まともなSEになるでしょうね。

372. 393 匿名さん

三年もよくもちましたね

俺は①年ちょいです

⑧軒くらいしてそのうち②軒がすごぃクレーマーやね

サシで幅木とフロアーの目をさされて①ミリちがうとか②ミリちがうとか

SEもド素人やから適当なことしか言わんし

品管も変な知識だけもってて話にならんよな

簡単にやりかえやの張り替えやのいうけど

とにかく会社は名前にキズがつかんようにばっかりやし〜

373. 394 匿名さん

はあ、そんなにダメなんだこの会社。この時期に転職を余儀なくされてて
    同業だから受けてみよっかと考えている最中に読んじゃったからへこむ
    なあ。へこんだところで殆ど求人無いし。

374. 395 匿名さん

父が新築そっくりさんの棟梁をしている。始めて半年ぐらいは「儲からないなあ、続けられるか?」と言っていたが、やり方がわかってくるにつれよくなったようだ。何より前の仕事と比べて、支払は現金振込できっちりしているし、仕事は途切れなくくる。まわりでも一緒にやっている棟梁はあまりやめていないようだし、毎月の会議のあとで、営業や施工の人と飲んで帰ってくるがたいてい上機嫌だ。ここで書かれているほど悪くないと思う。

375. 396 匿名さん

それ最初だけやで

なんかトラブってん会社はなんもみてくれんよ

使い捨てにしかおもってないから

376. 397 匿名さん

No.395は新人棟梁への口説き文句だね。住友本社のお偉いさんが新人棟梁が逃亡しないようによく同じセリフを吐いてるよ。
    「仕事が途切れない」というのは間違いで遊んでいる棟梁はたくさんいる。確かに「現金振込みで入金」してくれるけど、「請求月の翌月末払い」「300万円以上なら原則3分割払いだが、300万円未満だと2分割または完工後一括払い」になる。最悪なのは例えば、「今の仕事が月始めに完工し、次の仕事が完工後一括払い」というケースだ。このケースだと約2ヶ月間まったく入金がないということになる。そして、下職や材料屋からの請求書は待ったなしでやって来る。

377. 398 匿名さん

>>397
    おまいは どこの支店の仕事しているかい
    田舎もん

378. 399 匿名さん

>父が新築そっくりさんの棟梁をしている。始めて半年ぐらいは「儲からないなあ、続けられる
    >か?」と言っていたが、やり方がわかってくるにつれよくなったようだ。

つまり、手を抜く事を覚えたんだな?
    なるほどなぁという感じだね。

379. 400 匿名さん

397さん詳しいなぁ

まったくその通り

完工翌月が原則やもんな

規定外払いもあるけど残されるし

何回も金払えやんときとか材料かえやんときあったし

380. 401 小僧

最初から読んで…確かに資本から弱者(請手)への『絶対』的な関係が手に取る様に感じる。且つ御施主様との板挟みに苦しむ職方の苦労も。自分の仲間も設備工で下請けの仕事を施工して居たらしいが、此処で云うSE?やらの己の無知不手際の際に自己保身の為『ロクな職人ではない!』と簡単に首切り。
    資本は『棟梁諸兄』の仰る通り目先の事(銭)にしか目に行かないからだろう。その様な輩に一生の買い物を委ねて良いのか?

発注された御施主様方々へ、同じ建築業界に携わる者として非常に恥ずかしく、又腹立たしく思う。
    資本の名前の元に叩かれても、安く誠実に住宅を建てて居るのは町場の工務店である現実…
    本来在るべく『住まい、商店、商業ビル、マンション等』建築物の姿とは地域に根差す歴史ではないか…そしてそこでフォローして行くのが『街の工務店』であり『棟梁』ではないかと私は思う。付け焼き刃の素人集団では決して無いと。
    長文失礼。

381. 402 新人SEそっくりさん

しんどいよ、この仕事。新人は雑用ばかり。分厚い業務マニュアルも覚えないと仕事にならないから大変だよ。

設計や現場がわかってても仕事の8割は営業なので、営業の苦手な設計や現場あがりの新人は辞めて行く人多いかも。。。

382. 403 匿名さん

>>小僧さん と同感です。私は親の代から町の工務店を営んで居ますが、大手のいわゆるハウスメーカーさんが、販売実績、価格の安さを武器に闊歩してます…
    どうも、売るだけの様で後の面倒見が疎かと聞きますが…
    名前で売っている以上は、同じ建築業者としての影響力は大手企業の方が勝ると思いますので、同業者としてせめて信頼して依頼したお客様を裏切る様な事はしないで戴きたい。
    貴方方より誠実に建築業界に永く携わっていても、数字で見る実績や資金力も劣る中小の我々こそ、逆の意味で「十把一絡げ」と見られて迷惑被ってます。

383. 404 設備屋

そっくりさんの工事関係者ですが、うちの地域ではそっくりさんの注文が減ってきているみたいです。
    車であちこち走っていると、そっくりさんの工事現場がよく目に付いたものですが、今年に入ってまったく見ませんし。皆さんいそがしいですか?不安です。

384. 405 匿名さん

仕事ありません

385. 406 住まいに詳しい人

棟梁の収入格差が問題だ。ベテランで調子のいい棟梁が、美味しい現場を優先的にまわしてもらっている。儲からない現場、ベテラン棟梁が拒否した現場が経験の浅い棟梁にまわってくる。

386. 407 元SE

SEもベテランで調子のいいSEが、優先的においしい顧客カードが優先的にまわって、顧客にならないどうでもよい顧客カードしかまわらない。いつまでたっても雑用ばかり、就職考えてる人は、やめた方がいいですよ!
    会社組織もそっくりさんだから・・・

387. 408 元se

ある日、本社人事部の面談があるから支店へ行くと言ったら、顧客カードの分配権は俺にあるだの下手なこと言うと大変な目にあうぞとか、所長にすごく遠まわしに圧力かけられた。
    パワハラのこと私が人事管理部に喋るとでも思ったんだろう。
    いつも所長と仲良くしたいと思ってたから、そんなこと私が言うわけないのに。
    人事管理部の人から、「どうですか?営業所ではOJTで所長がちゃんと面倒見てくれてますか?」なんて聞かれたけど、波風立てたくないし「本当に所長にはいつも良くしてもらってます。」と嘘を答えた。

現場へ同行させてくださいと所長に頼んだら、「ほかの奴に頼め!」とか、ハウスドックの使い方聞いたら、「一体東京研修で何をしてた?座ってただけか?」とも言われたし、メーカーさんや棟梁さんたちの前でも平気で虐めてくる。
    こんな目にあってることを人事部の人に言いたかったけど、我慢した。むしろ所長を褒めた。
    涙が出そうになったけどね。妻や子供のためにも大人になろうと。

でももう辞めたから関係ない。この恨みを晴らすときがきた。
    ここで支店名と営業所名と実名あげるとやばいでしょうか。
    私は技術者出身として正当なリフォームを進めたかったのになぜ私がやめなきゃならんのだ。
    支店長はいい人だったよ。営業所と支店は離れてるから悩みを相談できなかったのが痛かった。

388. 409 現役

知りたい。

389. 410 新築SEそっくりさん

今日も雑用で帰りがこんな時間。毎日へとへとだよ。

元SEの方々は何故やめちゃったの?成績が悪かったから?

390. 411 元関係者(大工)

何か攻撃的なスレになっとるね。
    住友に仕事取られた業者の関係者ばっかじゃね?
    床下換気はパッキンが主流だとか知ったかしとる人もおるけど家を土台ごと持ち上げて入れるつもりかい

住友は前に世話になったけど営業さんと仲良くしとったら居心地いいよ。
    仕事の内容は厳しかったけど当たり前の仕事してたら文句言われんしな。
    ここでケチつけてる人間は自分の無力さを愚痴ってるだけにしか見えんね。

391. 412 もとSE

↑↑↑
    またおかしなのが出てきたw

文章読解力高めてから、パッキンの話してよね。プッ

392. 413 匿名さん

自分棟梁だけど、SEはたいへんだと思うよ。ベテラン棟梁にはナメられ、新人棟梁にはダメ工事で泣かされる。品管には電話でめちゃくちゃ怒られたりする。その品管から聞いた話によると、住友内部での地位はSEが一番下だそうだし。さらに一番の問題は、SE同士にも派閥があって陰口の言い合いをしていることかな。(棟梁が聞き役) 狭い世界なんだから仲良くやれよと言いたくなります。

393. 414 SEそっくりさん

住友精神のかけらもない名前だけの住友不動産!愛社精神のかけらも無い管理職やSEばかり!

394. 415 施工統括者

僕は今そっくりさんの棟梁の下で4年くらい働いてます。

ある日、施工管理の方から(棟梁してもらえませんか?)と・・・
    僕の親方もやって見ろって^^

でも最初に各業者の人や材料など立て替えのお金が必要とか><
    施工管理からは最初にいくらかお金は出ますって言ってたけどそれじゃた
    りないみたいだし、、、

それで棟梁方に聞きたいのですが!
    もちろん現場にもよると思いますがいくら位立て替え金を用意しといた方がいいでしょうか。 いきなり業者の人に待ってとゎ言えませんし><

宜しくお願いします。

395. 416 匿名さん

いくらあってもたらんで

請負い300万以上なかったら100万くれやんし赤字の現場は必ずあるし

常用が一番楽やで

てか、そっくりはあかんで

396. 417 現役棟梁3年目

匿名さんの言う通り。常用の方がきっとお得です。それに大工だけでなく電気、給排水、増築なんかは基礎工事までちゃんと知識をもってないとあとでトラブルこともでてくるし・・・自分のスキルを高める面では良いのかも知れないけど。それにしても高い授業料を払うことになるのかな?
    ちなみにどうしても自分の力でやってみたいと思うのであれば、今までの経験から行くと一現場、約3ヶ月の工事期間で400万の請負になると始めに着手金を100万円、さらに着工金で次月に150万、最後に完工月の次末に残金(150万−建材等多分100万+追加分)だと思われます。あとは自分の仕入れ先との相談で支払日を決めれば良いと思いますよ。仕事が切れないことが条件ですが・・・

397. 418 匿名さん

その通りやで

着手金の100万があるからまだやっていけるけど赤字がでてその埋め合わせに100万つかっててずっと300万以上の仕事があればまわっていくけど安い物件やクレームなどで支払いストップされたらもう終わりやで

支払日はまってくれやんからね

品管にだまされるだけやわ

398. 419 通りすがりのSE

なるほど、なるほど

そっくりさんに関わって、得した人・損した人いろんな人がいるけど、結局は、本人の意思で決断し、判断したんですよね。子供じゃないんだから

ちなみに、おいらの現場で損したという棟梁は、今のところいませんよ。

なぜなら、棟梁発注金額が決まったら、必ず、工事内容と、それに見合うお金の使い方を考えさせているからね。

下職さんから、請求書が回った時点では、言い値になってしまうからですよ。

商売には、必ず仕入れと売り上げがある事を、皆さん自覚してね。

つまり「仕入れ金額(棟梁手間代含む)>売り上げ金額」なら間違いなく赤字ですよ。

あと、お客さんに良かれと思って、余分な仕事をしても、SEがだめだししてら、それは、棟梁の責任ですよ。実行する前に必ず、SEに相談してね。現場にいなくても、今なら携帯電話という手段がありますので。
    手戻りほどつまらない仕事は、もったいないですから。

以上、通りすがりのSEでした。

399. 420 匿名さん

なんだか偉そうな奴だな。
    文章は中学生レベルだが・・・

400. 421 匿名さん

かなり偉そうや

どうせ契約社員やのに

仕事とらなすぐに首とんじゃうよ

401. 422 入居済み住民さん

SEも棟梁も、色々いってるけど
    「家」造れよ。
    プロは良い仕事してなんぼやろ。
    素人以下の認識で仕事せられちゃかなわんわ。

お金の面もあるやろうけど、
    受けた以上は次の仕事を生む仕事せなな〜と思う

誰の為なのか、それがどのように返ってくるのか、もう一度考えて仕事に望んでください。

402. 423 匿名さん

仕事をするのがプロでも肝心の会社の人間が素人じゃあ話にならんで

や仕事に対して認識なさすぎやし梁補強にしろ計算上やから木ちいさいしね

403. 424 入居済み住民さん

現場から意識上げていく事は出来んやろか?

施主がいちいち文句付けてクレーマーになるんも結構しんどいで・・・

確かに形だけの建築士 兼 営業さんは、建築士としても営業としても最低ライン(もちろんしっかりやってる人もいるんやろうけど)。
    客層が年寄り多いからって、適当にこなし過ぎやわ。てか、客が素人であればあるほどしっかり意識もってやってあげるんもプロの仕事やと思うけどな〜。

営業さんもここ覗いてるんやったら、なんか感じ取って欲しいわ・・・ほんま。
    こんなん書いても、めんどくせ〜うるさいわ〜って思われるんが関の山なんかね。

404. 425 匿名さん

結局はそのへんのリフォーム屋のでかい版よな

高いし年寄り相手多いし

見積もりしていわれて会社に見積もりだしてお客さんにだす金額きいたらびっくりするからね

405. 426 匿名さん

棟梁さんいてますか?

406. 427 匿名さん

今、旬なのはリモード銀座だな。

407. 428 匿名さん

あっちは見る人を飽きさせない魅力満載で人気急上昇じゃん!うらやまし〜

408. 429 匿名さん

所詮棟梁次第だな。

409. 430 匿名さん

私も昨年リフォームを依頼してさんざん嫌な目にあいました。納期に平気で遅れる。
    前もって依頼したことができない(忘れてたとシラをきる)クレーム対応に来た上司は営業マンは優秀でそんな事は一度もなかったという。バカバカしくて聞き流した。
    仕事とはそういうものではない。二度とかかわらないことにした。ちなみに新宿支社
    大手こそいい加減・

410. 431 キッチン屋

大手は 経費がデカイし 社員が給料いいので 工事費高いが 仕上がりわるいのは 当たり前

411. 432 匿名さん

やはり、リフォームはリモード銀座さんで決まりですね!
    あのスレを見て確信しましたよ、私。

412. 433 下請け

リモードさんも安心だけど住友さんもやっぱり大手で安心出来ますよ、リフォームは大手でやるべきです。

413. 434 匿名さん

新築そっくりさんへの転職を希望していて、来週説明会+試験があります。
    みなさんの意見を読むと、悪評が目立ち、心配になってきました。確かに、リクナビでもハローワークでも、ほぼ常時募集が出ていますから、それだけ離職率が高いのでしょうね。ただ、どんな仕事でも、結局会社の名前で契約しても、その担当者次第なのではないでしょうか・・・。現在、訪問営業の無名リフォーム会社でチラシを配る毎日なので、住友不動産への転職が成功すればいいのにと願っています。

414. 435 もとSE

434番さんへ、新築そっくりさんの仕事やそっくりさん自体は、すごく良い物で多くのお客さんに喜んで頂いたのですが・・
    会社内部がね・・・・
    次に就職が出来る年齢ならおすすめしますけど、長く出来る仕事じゃ無いですよ!

415. 436 434

もとSEさん
    正直、ずーーーーっと働けるとは思っていません。普通の平会社員より良いお給料をもらえる可能性があるのかなと期待していますが、契約が取れなかったら切られるでしょうね。私がウジウジ悩んでも、面接で落とされるかもしれないので、合格して、働いてみて、無理!と思ったら、その時次を考えます。アドバイス、有難うございます。

416. 437 匿名さん

コンクリートの強度は30年で落ちるらしい。
    30年超える家は大地震で危ないのでは?

417. 438 もとSE

434さんへ おそらく前職の職歴なら確実に受かると思います。がんばってくださいね!
    私は、体を壊してやめましたが、どのSEも体を壊すか心を壊すかで退職しています。もし、子供さんがおられるのなら、家族との時間はまったくなくなると思ってください。いずれ、家庭を取るか仕事を取るかで悩む時期が来るから・・・
    それほど、そっくりさんのSE業務は、過酷ですよ!!覚悟していってください!

418. 439 もとSE

434さんへ参考までに下記http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218133212
    も見てみてください

419. 440 匿名さん

あぽーん

420. 441 現役SE

434さんへ
    面白い掲示板見つけたので書き込みします。
    SEの辛いのは最初の数ヶ月だけですよ。
    自由になれば全て自分のペースで仕事できますから。
    私もプラン出し数件重なれば徹夜する時もありますが昼頃まで寝てる日も結構ありますよ。
    もし入社したなら1番大事なのは社内営業ですよ。
    遠慮せずに進んで先輩SEに聞いたり同行したりして下さい。
    社風に馴染めればけっこう楽しい会社ですよ。
    結局はいいお客さんに出会って全力で仕事して喜んでいただく。単純にそれだけです。
    掲示板は誹謗中傷の場ですからあまり気にする事はないですよ。
    5万棟の実績を誇る業界NO1は紛れも無い事実ですからね。

421. 442 匿名さん

SEさんは敵が多いからたいへんだよ。せめてSEさん同士で仲良くしなくちゃいけないのに、陰口の言い合いや派閥争いをしてるし。

たいへんなのはSEと棟梁。楽している奴は・・・・。

422. 443 下請け業者

新築そっくりさんの下請け業者のものです。
    もとSEさんのおっしゃる通り、過酷な業務なようです。
    盆やGWの休みは無く、正月休みは1日のみ、早く帰れて9時ぐらい・・・

でも、お客様とともに提案し、完工時に喜んで頂けたお客様の顔は、何ものにも代え
    難い喜びがあるでしょう。あるSEさんなんか、「ホント、ウチは良い会社です。」と
    目を輝かせながら私に喋っていました。
    人によって合う合わないがある会社なんでしょうね・・・

あとはアドバイスとしては・・・予算管理がしっかり出来る人間でなければ難しいと
    思います。例え建築士とかの資格を持っていても予算管理がしっかりしていないと
    勤まりません。
    ・・・そっくりさんは予算管理がシッカリし過ぎているもんだから下請け業者の私ども
    の会社では、割に合わないぐらい安い金額で仕事を頂いています(泣)

423. 444 検討中

入社しようか悩んでるんですが、給料面はどうなんですか?平均的な額だけでも教えてください。

424. 445 もと棟梁

SEや棟梁に責任を負わせるのが得意スキルだよね。品管なんかが完了検査してOKだしても、手直しさせられる意味不明っぷり、住みながらの工事で誰が傷つけたかわからない物は棟梁の責任。仕上げた部屋を使用する前に検査しないのは、棟梁に責任負わせられなくなるからだよ。耐震の仕様を把握してない品管と、入社まもないSEの現場やった事ある棟梁の切なさ。経験浅い棟梁と組まされるSEも切なそうだった。

グタグタですみません(-.-;)

425. 446 ビギナーさん

実家がそっくりさんをして大変喜んでいます。が、見積書を見たときオプション工事が、全体の工事費の半分くらいになっていました。私は、マンションそっくりさんを考えていますが、スケルトンリフォームでもオプション工事の金額が戸建てのように標準工事の金額くらいになってしまうのでしょうか?住友に聞けばいいのでしょうが、たぶん聞いたら断れないタイプなので・・どなたかマンションそっくりさんについて、いろいろ教えてください。

426. 447 匿名さん

マンションそっくりさんってアパートみたいだな。

427. 448 中尾正文

大手と地元業者の違いは、営業と現場が別人か、ズート同じ人が責任持ってくれるかの違いが大きいです。大手は、何もしない人の給料も負担させられていますが、いざと言う時の損害賠償の原資積立と納得しておくこと。工事の品質は、担当設計と現場管理者の能力に寄りますから、契約書添付書類にその担当の氏名と経歴を記入させるべきですし、現場掛け持ち何件かも大事な契約要素です。4件以内なら良、10件以上は、最悪です。でも、そう神経質にならずに、着工してからはできるだけ変更追加はしないことなど、建築主ルールを承知していれば、通常のリフォームなら、そんなに違いはありませんよ。

428. 449 匿名さん

そっくりさん。
    安いのが、魅力です。

429. 450 競合物件企業さん

金持ってる人にはね。

430. 451 もと棟梁

他の仕事した方がいいよ

地元工務店の方がいいよ

431. 452 匿名さん

中尾さん共鳴したよ、あなたが言ってる事が正論だと思うな。

432. 453 匿名

みんな必死で仕事をしてるんだよな。

433. 457 匿名さん

やっぱり地元の工務店のほうがよいのかな?

434. 458 匿名

S不動産頑張って下さい応援してます。

435. 459 匿名はん

良い悪いはその人の価値観によって決まることだと思うので、善悪を決め付けるのは良くないと思います。
    ただ、高いお金を払っているので、納得いかなかったら腹が立つ。
    事前にどれだけ完成をイメージ出来るか、住友不動産側がきっちりイメージを説明出来るかが大事だと思う。
    それと、担当者が一生懸命頑張ってくれてるという気持ちが伝われば少し不満があっても最善を尽くしてくれたと納得が出来ると思う。
    これはどの会社でも同じことであって、そこで議論すると物件によって様々な状況があるので、だから良い悪いという結論は出せないと思う。

大手と地元の工務店はどちらが良いという訳ではなく、一長一短あるので自分に合ったほうを選ぶという考え方に変えたほうが良いと思います。
    ただ、大手の社員のなかにも仕事に真剣に取り組んでる人もそうでないひとも居ると思うし、地元の工務店も、優良なところと悪質なところがあるので、そういった部分の見極めが重要だと思います。

地元の工務店なら色々ウワサを聞いて調べればいいけど、大手の担当者はこちらで決めれるのかはちょっとやったことがないのでわからないけど、大手でも何社かあるので複数話を聞いてみて、内容もだけど、担当者と馬が合うかも検討の材料になるかと思う。

大手の良いところは倒産しない(絶対ではないけど確率的に低い)のでアフターケアに関しての安心感があると思う。
    それと、こなしてきた物件数が多いと思うので作業が効率化されていると思うし、不具合に関するノウハウも多いことで同じ問題が起き辛いのではないかと思う。

地元の工務店は色々あるので具体的に一貫した利点を思いつかないけど、運が良ければ大手より良い仕上がりになるだろうし、運が悪ければ粗悪な仕上がりになる。(すみません、そりゃそうだよって感じですよね。)

何か長々書いてしまったけど、ウワサや書き込みの情報だけに左右されないで自分でもっと調べたり信頼できる人(かかわりをもった友人など)の話を聞いて決めて欲しいと思います。

不具合は出るときはでてしまうし、それが、他のとこだったら出なかったのにって思うと気が滅入るので、失敗は人間がやるものだから起きるんだなっていう気持ちでやった方が良いと思います。

と、住友不動産の書き込みなのい一般的な話になってしまった感じがしますね><

大手だし色々見学できる物件もあると思うので自分の目で見て納得すれば、やって良いと思いますよ。
    シックハウスとかは今は問題になる材料は出回ってることは殆どないし、物件数が多いけど、本当に酷い問題(現場レベルの細かい間違いはあるかもしれないけど)が表立って出てないのは、それだけ問題なく住めている(少しは妥協してる??)証拠だし。

あとは関わる人とウマが合うかだけかと。

436. 460 匿名さん

住不のいい所は○投げに限りなく近い所だよ、弁護士軍団も揃ってるから、問題があれば下職、SEから吸い上げればいいんだよね、仕事きられたら困る思いから下職連中やSEは言うこと聞くしかないわけ、それもさじ加減が絶妙だから反旗を翻すにはちょっと及ばない訳、地元工務店に足りないのは打ち合わせの密度だけだと思うわ、施主本人が大工と監督と営業の4者で毎週時間を割いて打ち合わせをさせて貰いたい旨伝えて実行してたらトラブルも少なくなるよ。工務店としてはプラン変更は困るけど完工してから後悔される方が切ないんだ。何回もリフォームする訳じゃないんだから打ち合わせは密にするべきだよ。

437. 462 プラウド住人

1レスしかしてないように見えますが…

438. 466 匿名さん

下請け使って何が悪いのでしょうか 住友の仕事は
    営業と品質管理と保証です社員大工が工事すると良いものが出来 下請けが工事すると怪しい(笑)
    本当に住友で見積り依頼できる所得の方の書き込みでしょうか 社会の仕組みが理解出来てない低所得者の誹謗中傷のような気がします 東京タワーも六本木ヒルズも下請けの職人が作りました 鹿島 大成 清水
    積水 ミサワ 沢山の下請けを抱えて大きなお金が流通しております そのお金で生活している下請け職人が沢山おります

439. 474 購入経験者さん

どんな職業でも どんな業者でも
    すべて人によります・・・気遣いがあればまったく問題無いの事・・・
    という事を踏まえて

我が家の全面リフォームは住友不動産 新築そっくりさんで行いましたが
    結論から言って まったく トホホの設計、営業、請負業者でした
    30年は持つ家を目指してます・・・これには感激したものでしたが・・・なんとも

これから リフォーム等 家をお考えの方の参考までに

まず 屋上防水に関してですが 見積りの段階から水が溜まるのを確認してるにも
    拘わらず、結果 もっと水が溜まっています
    この事を 指摘 改善を求めてますが、設計兼営業は 『知らなかった 言った言わないになりますからねえ〜』と、この言葉で 全て逃げています

また 1階のサッシ窓には 2階ベランダ兼1m巾の庇があるにも拘わらず 雨の日はサッシ窓に雨水が流れてきます これも指摘、改善を求めていますが、応対は サッシですから 
    水が漏れて落ちてても腐食は 問題ありませんと、まったく話しになりません
    サッシも腐食します

玄関面にある水道と水受け台の設置の件では 直径30センチほどの既存の下水の蓋があり
    当初、玄関前ですから 自分達で探して水受け台を設置と思っていましたが
    この下水の蓋はいつでも開けれるようにしなければいけないという事で それに合う規制の
    製品はなかなか難しいというので 断念 お任せする事に・・・結果 貧相な簡易水受けを
    なんと ブロックを下水の蓋の上に モルタル固定し それに乗っけただけという
    まったく子供だましのものでした。 当初 下水の蓋をふさげれないと言っといて
    モルタルで 固定して 下水の蓋は開けられなくなってます まったく呆れます。

室内は 一発仕上げの 薩摩霧島壁を こっちで提案、それに詳しいという左官職人に
    来てもらいましたが
    結果 壁、柱等 コーナー部分の下地処理用に埋め込むプラスティックが 見えてる状態で
    施工完了・・・
    これはおかしいでしょと 再三指摘して やっと 修復してもらいましたが
    おかげで一発塗りの仕上がりがまったくきれいじゃなくなりました 
    この材料に詳しい職人と言っていたが???
    住友不動産 新築そっくりさんの設計兼営業兼責任者は こういうところは難しいですからね
    ・・・とまあ バカバカしい 素人?

フローリングにしてもらいましたが 受け渡し前から すでに 大きな傷や擦れがあった
    商品としての 気遣いがまったく無い。

当初 床下収納が1、2階ともに 作るというお話しでしたが・・・どちらも付いてない

クローゼットの天井面だけは 薩摩霧島壁を塗ると打ち合わせをしたのに 塗っていない

洗面所の洗面台は まだ何にも始まる前から メーカーに行って決めてましたが
    結果 その洗面台は入らないという事で却下 急遽別の洗面台に・・・ 使用する製品は
    決まってたのに、造作ミス

その際 洗面台の上棚の扉は なんと 照明のかさが邪魔して わずかしか扉が開かない
    埋め込み用の照明にしないといけないでしょう・・・どんな設計だあ

玄関は木製ルーバーで、そこに当初引き戸をと思いましたが 美意識的にごてごてになりそう
    だったので、シンプルに内側に開くドアに変更 しかし ドアの建具の作りが甘く
    ちょっとした風でドアが開いてしまう これは自分で 直した

木製ルーバーは 当初 玄関ですから 丈夫なものにしますという事で 追加金額を要求され
    まあ 玄関だから仕方が無いとしましたが できてから 『これは あまり耐久性がありません』と言われ・・・なんだあ 頑丈にするというから 金額上乗せしたんでしょうに・・・
    唖然・・・なめきってる

外壁は ガルバリウムという事で これもベテランの人ですからという事で 安心したら
    コーナーのビス止めが バラバラ きれいじゃない なんとなく不安を覚える

結果 1階、2階部分の胴ぶちが水平じゃなきゃいけないのに 斜めに曲がってる
    水切りのところの切り口がバラバラ これも美意識的に まったく美しくない
    職人さんは 『自分が責任もちます大丈夫です なんなら名刺お渡しします』
    名刺下さいと言ったら くれませんでした 住友に連絡してもらえばだって 口ばっかりでした

ガルバリウム鋼板の表面が 押されたりで凹み傷やかき傷も目立つし、窓枠周りは切り過ぎた
    のか・・・なんだか修正跡が痛々しい ベテランという事じゃなかったのかい
    この事を指摘すると もともとの家が歪んでますからねえ〜と・・・  
    住友不動産 新築そっくりさんの設計兼営業兼責任者は言ってました

ああいえば こういう という人で
    すみませんを 先に聞いた事がありませんし 施工打ち合わせ書類というものをその都度
    かわしましたが 忘れたり ミスだらけでした
    途中から まったく 美意識のかけらもない施工なので その都度指摘して言ってたにも拘わ
    らず・・・まだまだ あるんですよ 細かいところで。

それでも けんかしながら 自分達がかなりがんばったおかげで 
    最初のイメージに近いものにはなりましたが 後味の悪いもので あのTVで見る 
    リフォームの施主さんの感激の涙はありません。
    ご近所から ずいぶん良くなりましたね〜と言われると
    笑顔の影で ピクピク 怒りが込み上げてきます

結論 
    今回の住友不動産 新築そっくりさんの設計兼営業兼責任者 率いる
    リフォーム業者は 建築の基本である 水平 垂直 水勾配 これらをまったく無視した
    美意識もイマイチ

それとも 住友不動産 新築そっくりさんの リフォーム術とは ただ単に
    新しいものに取り替えるという事で 改善はまったく成されないというのが特長なのかと・・・。

これら上記の問題は 『気遣い』というのがあれば すべて解決できる問題ばかりで
    けして 施工が難しいとか そういう問題ではなかったものと考えます

これから家をお考えの方にアドバイスいたします

業者任せにしない どういう家を建てたい 或はリフォームしたいかビジョンを持つ
    リフォームなら 必ずビフォーを写真撮影しとく 3日にいっぺんは見に行く
    使用建築資材及び製品は 発注前に必ず 承諾確認の連絡を入れてもらう
    詳細にわたり 打ち合わせた事は 文字に残し 互いに確認する

住友不動産 新築そっくりさんの欠点は
    設計と営業が兼務 それに その人が引き連れる下請け業者という事ですから
    優れた人ならいいんですが。一蓮托生という構図です

通常 設計者が 多少は 施主の味方になるんでしょうが
    ここは 施主 対 設計、営業、施工業者ですから 味方がいません 頼れないです

440. 475 購入経験者

>474購入経験者さん

おたくは客なりすましのそっくりさんのライバルやね?ww

後の問題は第3者的な目線のアフター担当の人がすぐ来てくれるから営業さんは関係なかったですよ。

441. 476 ドキドキ

とうとう、住友不動産 新築そっくりさんseに11月1日入社します。
    同期又はそれに近い方頑張りましょう。
    何でもいいからここで話しませんか?

現役/obのseの先輩方、今の現状はどうなのでしょうか?
    職場環境、雰囲気、休み、反響などぜひ、教えてください。

442. 479 匿名くん

お客さんなりすましさん やら 新築そっくりさんやら おもしろいところですね。そもそも事実あったような内容ですね。上手い!でもここの内容を鵜呑みにしている人はまんずいないでしょうが。まっ たまにいるからおもしろいんですがね。
    でも、リフォームはクレーム産業だからね。いろいろあるかもね。なりすましさんが言う通りどこの会社でも気遣いができる担当なら素晴らしい会社になるし そうじゃない時はひどい会社になるだけ。なりすましさんの言う通りお客さんも真剣ならいい加減な担当の言いなりにならずしっかり勉強してください。勉強するのは無責任に批判するここではなく 原典をあたること。これ常識。少なくともここではなりすましている人やクレーマーが住友から相手にされないから一方的なことを書いてるだけでしょう。

それから入社さんもレベル低すぎ!ここで何を聞こうとしてるの?入る前に調べなかったの?現場に行ったり先輩に聞いたり 最低すべきだよね。だからここの営業はすぐやめて 揚句こんなところにきてあることないこと騒いでるんですね。
    あなたもしっかり勉強してお客さんに喜ばれる営業になってくださいね。どこの会社でもね。だめかな。

443. 480 購入経験者さん

小生はこの新築そっくりさんを購入してほぼ2年になるものです。
    多少の不満はあるものの、まあ仕方ないや、と住み続け(そうせざるをえない)ています。
     自宅はとても古い農家で納屋があり、そこに外トイレがあり、ここもリフォームの対象としてもらいました。先日この納屋の外壁を修理しようとしますと、外トイレの外部をコンクリート仕上げしてもらっていましたが、大きなゴミをそのままにして、いかにもボロ隠しをするように、その上にコンクリートを流してあるのです。一寸ゴミを片付けるのがどれほどの手間なのでしょうか?こんな仕事をするプロがいるのでしょうか?こんなのを見ると本体工事の内容も疑いたくなります。
     非常に高価な買い物をしただけに、非常に頭にきています

444. 481 株式会社 姫野営繕

昨今仕事が不足気味ですが、なかなか、聞くとそうなのかー(。。)m
    お客様の反響か、、、満足してくれてるかなー
    御歳を召してるし、1年に1度の訪問は駄目かな、-
    この道、20年長いよねーーー
    大工も、営業も監督も社長も瓦工事、建具工事 板金 
    、塗装、防水 やりすぎだよねーひとりで、仲間と分担しないとね、

445. 483 ライバルにならない同業者

知人のペンキ屋が同社の下請けでした。
    担当SEが いかにも知ってるフリして「黒サビを使ってくれる?」・・・と云ったそう。
    頭が〇×▲になったけど、話しを合わして「ハイ、分かりました」と返事を返したら安心してたと。。。
    同社が扱う黒サビ・・・どんな塗料だろう?

お客さんからお取引先から聞いた話しの数々、他にも楽しい話題には事欠きません。
    そうそう、以前に下請けもやったけど、顧客への提示額の50%でやるように依頼されたなぁ。

446. 487 購入検討中さん

新築そっくりさんの利益いくらですか?

447. 488 零細工事屋

もちろん。。。。。

訪販並みの粗利五割以上。
    粗利四割ではやっていけない。

448. 489 購入検討中さん

見積もり金額 諸経費 消費税込 二千万です。

449. 490 匿名さん

>>489
    土地に執着心が無いなら住み替えたほうが安く済むかもしれませんね。。。

450. 491 施工中

お客様センターにクレームの電話かけたらどんな対応してくれますか?

451. 492 零細工事屋

No.489さん。

見積内容の一部をここでご披露されてみられては?
    最も一般的なクロスの貼替え費用はいくらの単価なのか?
    あるいは、木工事は延べで何人を要するのか? そしてその人件費の総額を人数で割れば一人当たりの一日の日当が割り出せますよ。
    たぶん、三万近い日当を見積もってるのではないでしょうか?

452. 493 匿名さん

北海道はもう雪が舞い、これからどんどん積もるのに・・・基礎工事も乾燥しているから大丈夫って今からの工事を勧められました。人件費が北海道の場合安くなるのでお徳だとか・・・だけど こんな寒い時期に良い仕事が出来るのか・・・ちょっと 素人には理解出来ず止めました。

453. 494 いちはら

新築そっくりさんはいんちきでいいかげん契約時に玄関ドアをカードキーとおちあわせしながらかってに普通のドアに変え工事中に切断した光ケーブルの接続代金も放置しっぱなし1年点検時に壁のふくらみを確認してもらったが検討しますと放置こんな
    業者は仕事するないいかげんにしろ工事代金返せ施工が悪すぎる住友不動産はサイテーインチキそっくりさん

454. 495 購入検討中さん

新築そっくりさんでリフォームされた方で不満のある方いますか。

455. 496 現場監督です。

住友不動産の新築そっくりさんですね?現場正直、お勧めしません>
    何故?
    業者任せで、現場での打合せが少ない。ということが一番です。
    予算は必ず有!で仕事はしますが、オリジナル商品を付けすぎです。他メーカーの商材で”これはいいな!!”
    と思っても使えません。(オプション設定で高い!!)
    書類関係はさすがにメーカーだけあって完璧です>(メーカー側にですが・・・)
    やはり、仕事を頼まれるのでしたら
    施主のお話を最後まで聴いて出来うる範囲でプロの技量を見せる会社を選びましょう。

せっかくの工事ですから先ず、考えるべきは
    ”工事をする人間も含めて楽しくやる”のが一番です。

メーカーの対応では、仕事を取る!!が一番ですからこれはありませんよ!

456. 497 購入検討中さん

新築そっくりさんと住友林業ホームテックどちらがましですか。

457. 498 現場監督です。

正直どっこいです。

リフォームされるなら、案外金額的にあるので
    設計士の方に依頼されたほうがいいかも知れません。

若しくは、地元のリフォーム会社ですね。
    ホームテックでも、オリジナル商材でほぼ固められます。
    ということは、その商材にあったプランしか出てきません。

先ず、設計プランを固めてデザイン重視で行くか、実用性重視で行くかを判断して下さい。

5年先くらいのライフプランを考えて下さい。
    今、では無くて5年後ですよ。
    出来れば、主婦でデザインされているような方が理想だと思います。

458. 499 購入検討中さん

496 498さん ありがとうございます。

459. 500 購入検討中さん

住友の棟梁は忙しいですか。

460. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸