マンションなんでも質問「新築分譲マンションが賃貸として出される?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築分譲マンションが賃貸として出される?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2008-06-07 18:54:00

今年4月に新築分譲マンションを購入しました。総戸数60戸のうち空きは10戸あるそうです。このマンションは完成して間もなく1年が経とうとしています。
  価格を下げて売りに出しているマンションを他で見かけるので、私の住むマンションも、そうなるのかな〜と思っていますが、価格を下げて売り始めるのは、おおよそいつごろからはじめるのでしょうか?またそれでも売れなかった部屋は賃貸に出されることはあるのでしょうか?契約書等には、そういった事項はかかれていません。

[スレ作成日時]2007-07-10 11:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築分譲マンションが賃貸として出される?

  1. 2 匿名さん

    あくまでも、一般論です。ご承知おきください。

    10戸の売却残の価格構成にも因りますが、
    (物件残が多く感じられます。)
    ①最多価格帯の売れ残り
    ②全体の売れ残り
    ③高価格帯のみの売れ残り

    ①②だと、値下げ幅が大きい場合、
     既購入者の資産価値を「著しく」下げる行為と認められる場合は、
     既購入者に損害を与えますので、売主も慎重になると思われます。
    簡単に値下げして、大々的に売れないです。

    ③高価格帯の物件であれば、周辺相場との差異が高く、
     比較的下げやすいです。
    つまり宣伝しやすいです。

    賃貸の件は、デベ自身でするのか、ファンド等に一括売却するのか
    いろいろです。
    任意売却後の賃貸は、デベも完全には関与できませんので注意が必要です。
    契約書に見当たらないとのことですが、
    デベの重要事項説明をもう一度ご覧になり、問い合わせるのが得策です。

    以上ご参考までに記させていただきます。

  2. 3 匿名さん

    少なくとも「新築分譲物件が賃貸に出される」という現象は珍しい事では無いでしょう。
    最初から賃貸目的で購入する人だっているのだし、売れ残った物件にしたって
    いつまでもそのままという訳にもいかない。
    叩き売られるよりは賃貸物件として運用された方がよほど健全なのでは?
    スレ主さんは、ご自分が買ったマンションに賃貸住戸が含まれている事に
    釈然としないものを感じておられるのでしょうか?

  3. 4 物件比較中さん

    今購入を検討しているマンションなのですが、
    この4月に竣工されたばかりなのにネットで調べると
    すでに賃貸として多数出ている様子です。
    これは、新築分譲しながらも賃貸としての借り手もデベが
    探しているという事なのでしょうか?
    それとも賃貸で出すという事はすでにその部屋の分譲を
    諦めて賃貸に回したという事でしょうか?
    詳しい方教えて下さい。

  4. 5 匿名さん

    我が家は、来年竣工のマンションを購入しましたが、すぐに賃貸に出す予定です。
    5年ぐらい貸し出してから、その後を考えようと思っています。

    いろいろじゃないでしょうか。

  5. 6 匿名さん

    >>04
    普通に投機目的で購入した人がいる、ってだけでは?
    4月の竣工引渡しと同時に賃貸にだす。全然珍しい話ではありません。

    一方、デベが同じ住戸を売りに出すと同時に賃貸募集するというのは
    まず考えられないでしょうね。

  6. 7 入居済み住民さん

    私の住んでいるマンション(2年前)は、完売でしたが
    重説には次のような特が記載されています
    ・未販売住戸がある場合、販売目的の為に共有部分及び未販売住戸の立ち入り及び無償使用
    ・月額の管理共益費・修繕費は支払う
    ・半年間は修繕一時金は支払わない
    ・半年経っても売れ残りがある場合は(修繕一時金を支払い)、賃貸に出すことがある

    なので、賃貸に出すことはありえるでしょう。ファンド系に売り払っての賃貸かもしれませんが。
    値下げで売ることもあるでしょうね、それは売主の自由ですから(すでに買った人は不満かもしれませんが、「売れない=売値相当額の価値がない」ので仕方がありません)

    問題なのはファンド系の場合、10/60の区分所有権(1戸に付1の場合)を持つので注意が必要かも

  7. 8 匿名さん

    スレ主さん御自身が、完成後1年近くのマンションを
    値引きもしてもらわないで購入したのでしょうか。
    それが疑問です。

  8. 9 住まいに詳しい人

    賃貸にされた場合、そこに住む住人の質が問題ですよね?
    分譲で買った人は、自分の資産だと言う思いがあるから比較的大事に住むけど、
    賃貸人はいずれ出て行くかもしれないし、住居含め敷地内など回りに配慮しない
    ケースもあります。

    分譲マンションに賃貸が増えていくのはあまり望ましいことではないようです。
    ただ、空き室にしていてはデベも採算が取れないから仕方なくやっていること
    なんでしょうね?
    空き室の管理費や修繕費はデベ持ちと言う所が多いですから、賃貸にしてでも、
    空き室を埋めるのが最大の目的なのかもしれません。
    でも、それによって住人の質がどう変わるかが悩ましいとこですよね?

  9. 10 匿名さん

    >>05
    賃貸に出すのは構わないですが、ローン、賃貸収入、原状回復、色々と面倒なことが
    山積みのようですよ。
    新規購入したまっさらだった自宅がとんでもないことになんてこともあるようなので、
    余程勉強して慎重に検討することをお勧めします。

  10. 11 匿名さん

    >>04
    もともと地権者用の部屋がいくつかあって、賃貸住戸になっているのではないですか?
    土地開発で出来たマンションには多いですよ。

  11. 12 物件比較中さん

    04です。
    色々なケースがあるのですね。
    勉強になりました。ありがとうございます。
    賃貸で出している理由が何にしても賃貸で住まわれる方は自分の資産ではない分
    購入者との意識の違いが出てくるものなのでしょうね。

    それに理事会などにも出席するのは購入者のみとなると
    賃貸を多く出してるマンションは色々とややこしい問題が出てきそうですよね?
    このマンションは賃貸が多く出ているだけでなく非分譲の部屋も多いみたいで。
    購入、考えてしまいます。

  12. 13 匿名さん

    >>09
    >空き室にしていてはデベも採算が取れないから仕方なくやっていることなんでしょうね?

    スレ主が挙げている事例では、デベが賃貸に出しているとは判断できない。
    普通に賃貸目的で取得した者が入居者を募集しているのかも知れないし
    スレ主が把握していない範囲で、当初から賃貸住戸としてスレ主とは別の
    事業者が床を取得していたという可能性もある。
    どちらも、「売れ残りを賃貸にまわす」というケースよりもずっと現実的な話だ。

    それから、貴方が言う「住民の質」は、分譲・賃貸の差で単純に色分けできる
    ようなものではないと思う。
    賃借人は建物を大切に使わない、というのは一部事実ではあるだろうが
    逆に、所有者意識が「権利」を履き違えて、共用部分の使い方について
    誤った解釈を生じさせてしまっているような話も世の中にはたくさんある。
    賃貸入居者は区分所有者とは異なるルールで縛られているから
    ルールを守る人であれば、むしろ共同利益に対して無害な人が多いとも言える。
    ルールを守らない人なら、所有者であっても「質が悪い」事には変わりない筈。
    「所有区分」とは権利の所在を分類するものであって、居住者としての質を
    判断するものではないでしょう。

  13. 14 匿名さん

    >>13
    でも、分譲に賃貸が混ざると荒れるというのは事実のようですよ。
    区分所有者として縛られていないから、ゴミ出しもいい加減等々。

    住人だと、いい加減な行為を行えば、どこからとも話が行って、
    肩身が狭くなったりしますからね。
    つまり、分譲購入者はいい加減な行為を行い続けていたら、
    いずれ住み辛い環境を自分自身が作ることになる。
    賃貸だったら引っ越せば済むことだが、それが出来ない購入者は
    引越しを迫られるような行為は慎まざるを得ませんからね。

    ま、購入者にも我関せず、自己中人間がいるのは否定しませんが。

  14. 15 匿名さん

    分譲と言えど、集合住宅に住んでいるという意識があるかどうか、
    室内以外に対しても、自分の資産という意識があるかどうか、
    ルールやマナー、モラル意識があるかどうか、
    結局は、そういった意識があるかどうかによるような気がしますね。

  15. 16 匿名さん

    >所有者意識が「権利」を履き違えて、共用部分の使い方について
    >誤った解釈を生じさせてしまっているような話も世の中にはたくさんある。
    13さんのご意見の示唆する所はあまり指摘する人がいない問題ですね。

    区分所有者というのは、多少変な人であろうと何だろうとお金があれば誰でも入居出来てしまいます。ところが、分譲マンションに賃貸で入居する様な人というのは、それはそれは厳しい審査(年収、職業、人物、会社、人格、同居者など)をされて不動産屋、オーナーから決まり事をしっかりと守るようにと契約所にサインをした上で入居します。

    どちらがしっかりしているかというとむしろ賃貸さんの方だという事はあまり知られていませんが。(不動産関係者はその点良く知っています)

  16. 17 匿名さん

    >>16
    人物というか人格まで審査で分かるものなんですかね?
    自分の資産という認識があってもルールを守らない人がいると言うのに、
    自分の資産という認識のない人がどこまでルールを守るかが疑問ですね。

  17. 18 ビギナーさん

    >>17さん
    うちはそこそこの分譲マンションに賃貸で入りましたが、そりゃもう細かい面接でいっそマンションを自分で買った方が良いかも知れないと思いました。自分の年収、妻の年収、勤務先は当たり前として両親の職業、妻の両親の職業、それぞれの年収、資産状況、居住状況、兄弟の職業、主に家に居そうな時間とか、就職試験の方が遙かに簡単だったなと。(笑)

    人格まではわからないと思いますけど、連帯保証人も二人つけさせられたので大家さんとしては安心なんじゃないですかね。こっちとしては更新のたびに面倒で仕方ないですが。
    大家さんは偉く気に入ってくれたみたいで一生いてくれとか言ってますが、もう面倒くさいのでそろそろ自分で買います。

  18. 19 物件比較中さん

    こういう例もありますよ。新築分譲マンション。
    http://www.livily.net/mansion/search/details.aspx?building_no=11359

    その物件の現在の状況。
    http://www.koryo-j.co.jp/bloom/plan.html

    残りをまるごと不動産屋が購入し、賃貸に回したのでしょう。分譲で買った住人は
    どう思ってるのだろう。

  19. 20 購入検討中さん

    賃貸される可能性は理解できるし、その権利も所有者にはあるのは否定できませんが、やっぱりなるべく賃貸されないほうがいいですね。

    賃貸住人は管理組合などの話し合いには一切関与しませんし、住まい方のルールなども区分所有者経由の通知になってしまい、日常生活面でなかなかうまく行きそうにありません。なるべく同じような人のほうが近所付き合いしやすいです。

    すくなくとも入居当初10年くらいはいい状態でいきたいです。先日完成済みのマンションを見に行ったら別の見学者相手に投資利回りなどの説明している声が聞こえてきて、げんなりしてしまいました。結局そこは検討からはずしました。

  20. 21 匿名さん

    >20
    賃貸というのは必ずどんなマンションでもある事です。
    管理に口を出さない人というのは逆に良い事でもあるでしょう。ましてそこのオーナーは全ての権利と責任があるから管理組合に口を出すし総会にも出席します。マンション中で管理に口を出す人ばかりだったら収拾がつかなくなりますよ。人が動かず固定したままってあまり良い事だと思いませんね。実際には簡単に動けないのが分譲ですが。

    入居者の審査というのは人格までもちろん見られます。
    人間的に問題がありそうだと思われればもう契約されませんし、当然会社まで調査されます。

  21. 22 サラリーマンさん

    確かに賃貸ばかりのマンションでは、その地域に対する帰属意識は低く、
    良好なコミュニティが形成できるとは言いがたいでしょう。
    ただ、適度に新しい住民の血を導入しないと、その住宅域の活性化に繋がらない。
    特に、大規模マンションや集合住宅団地は要注意ですよ。
    同じような一次取得の世代が入居すると、最初はいいけど20年30年経った後が困る。
    いろいろな世代が立ち代り入居するような環境でないと廃れてしまうと思います。
    ですから、分譲マンションであっても適度に賃貸の方が入居するのは好ましい姿だと思いますが。

  22. 23 匿名さん

    自分たちの住み易さを考えて積極的に意見を出す人が多いのはむしろ歓迎すべきことだと思うんですけど?間違っています?>>21

    理事長か管理人かが独断的になんでもできる運営の方がいい運営なんでしょうか?それと個別の賃貸ならまだしも業者が一括して購入して賃貸にすると、議決権が一人(業者)に集中してしまい、運営が業者の思い通りになってしまいそうで嫌ですね。

  23. 24 匿名さん

    賃貸は地域帰属意識が薄いとか言ってるけどさ、
    分譲で買う人も近所付き合いがわずらわしいとか
    他の住人とは挨拶する程度の人が殆どなんだからどんぐりの背比べじゃない?

    分譲購入者で町内会に積極的に参加してる人とかどれだけ居る?

  24. 25 購入検討中さん

    >21
    賃貸オーナーは住居が離れているなどで、あまり総会などに顔をださないと聞いていたのですが、そういうわけでもないんですね。

  25. 26 匿名さん

    値段が大事じゃない?
    自分が買った以上の評価額で貸し出しされていればまぁいいかな。

  26. 27 匿名さん

    確かにそうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸