横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約済み限定】カワサキ・ミッドマークタワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 砂子
  8. 川崎駅
  9. 【契約済み限定】カワサキ・ミッドマークタワー
契約済みさん [更新日時] 2023-04-27 17:53:50

契約済み限定でこちらで情報交換していきましょう!

[スレ作成日時]2013-11-21 14:02:15

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カワサキ・ミッドマークタワー口コミ掲示板・評判

  1. 1240 マンション住民

    >>1238 住民板ユーザーさん1さん

    >>1238 住民板ユーザーさん1さん
    これ見た?おもしろいなぁ

    1.  これ見た?おもしろいなぁ
  2. 1241 マンション住民


    昨日爆笑したよ〜
    住民の方々への文書にも書こうかなと思っていたが...
    バルコニーはね、アルコーブと同じく「専用使用権のある共有部」だよ!理事各位が立派だから、もちろんバルコニーには一切「私物」を置かない

    しかし

    今度の総会で直接聞きたいな〜

    「お宅の洗濯物はどこで干してるの?」

    アハハハ〜

    だから、総会で顔バレよ!

  3. 1242 匿名さん

    >>1197 マンション住民さん
    刑事告訴にするのは、プランターさんは慰謝料目的じゃないから。ただ簡単に他人の人権と尊厳を踏みつけても反省の意がないような人間には、刑事処罰受けさせたい。


    本音はこの投稿に尽きるね。アルコープの件にしてもオブザーバー?参加拒否など理由説明不足で感情逆撫でする行為の行く末だろう。

  4. 1243 マンション住民さん


    なんだろうこの違和感・・・

  5. 1244 マンション住民

    >>1242 匿名さん

    相手は同じ屋根の下で暮らしている住民じゃなかったら、正直それは本音です。
    相手はマンションの理事会だから、柔軟な解決を目指して民事調停にした。
    当家は理事会参加する義務がない。
    そして、3月11日理事会要請書を提出してから何の回答と対応もなかったし、理事会参加する確認書来たのは4月11日(理事会開催日は4月13日)。

    アルコーブの件は貴方の考えすぎ。
    ただ理事会だよりを読んで、理事会の横暴な説明を見ていられなかっただけです。(当家も同じ横暴的な非難を受けたもので、その苦痛はよくわかる)

    そもそも、共有部なんですが
    「単純な共有部」(エントランス、廊下、エレベーター等)と「専用使用権付き共有部」(バルコニー、アルコーブ等)には区別はあるでしょう。
    それを無視して、一律に「共有部および専用使用権のある共有部に私物を置く事は禁止」はおかしいよ

  6. 1245 住民板ユーザーさん6

    16万の報酬要求者も登場!!

  7. 1246 マンション住民

    2016年4月の理事会だよりにはこのような内容があった。

    1. 2016年4月の理事会だよりにはこのよう...
  8. 1247 マンション住民

    2016年4月の理事会だより

    1. 2016年4月の理事会だより
  9. 1248 マンション住民

    しかし、本当はこのマンションの管理規約・細則はどうなっているでしょう。
    それは、専用使用権の部分は「通常用法」が認めてられている。

    国土交通省のマンション標準規約の解釈コメントには、「通常用法」に対してこう説明してある

    1. しかし、本当はこのマンションの管理規約・...
  10. 1249 マンション住民

    このマンションの管理細則にはこの内容が定められてある

    1. このマンションの管理細則にはこの内容が定...
  11. 1250 マンション住民

    じゃ、「バルコニー等」は何でしょう

    このマンションの管理規約にこう定義してある。

    つまり、このマンションの規約・細則の中では「バルコニー等」=専用使用権付きの共有部分

    1. じゃ、「バルコニー等」は何でしょうこのマ...
  12. 1251 マンション住民

    それでは、もう分かるでしょう。
    このマンションの管理規約では、専用使用権の部分には避難を妨げないものを置いても良いとなっている。

    理事各位が報酬(住民の方々が納めた管理費から支出)までもらっているから、しっかり住民の為に管理規約を勉強しよう!(本当に規約を勉強不足?それとも管理会社の都合に合わせて嘘つく?)

    管理会社の言いなりになって、嘘までついて住民の方々がお金で買った正当な権利を侵害していけない!

    1. それでは、もう分かるでしょう。このマンシ...
  13. 1252 マンション住民さん

    役員の方々、無報酬だったら、頑張ってやっているなぁと感じていましたが、相当な報酬をもらってやるんだったら、お金をもらう以上、プロ意識を持って、やってほしいですね。これからは、活動に対するアウトプットに対して、厳しく凝視せざるを得ないですね。

  14. 1253 住民板ユーザーさん

    >>1252 マンション住民さん
    総会で質疑応答しましたが、理事会を成立を確実にさせる為に報酬を導入しました。
    アウトプットのレベルアップではないことをお間違えなく。

  15. 1254 マンション住民さん

    役員は輪番制であなたにも回ってくるのですから、それはあなたにも言えることです。

  16. 1255 住民板ユーザーさん

    >>1254 マンション住民さん
    はい。月1回顔出すようにはしようと思います。割の良いバイトだと思えば。

  17. 1256 住民板ユーザーさん

    ハイレベルな要求や質問をされても困ります。

  18. 1257 入居済みさん

    輪番制で回って来て、多少、良い小遣い程度もらっても、結局、修繕費などの積み立てたお金が枯渇したら、みんなで支払わなくてはならないから、どうなんでしょうかね?長い目で見たら、役員になって、お金をもらっても、結局は、お金を払わざる得ないでしょう。長くこのマンションにすまなければ、よいのでしょうが。

  19. 1258 住民板ユーザーさん

    報酬もらうほどの活躍の結果が、裁判に発展って報酬もらう資格があるのか。

  20. 1259 マンション住民

    住民から報酬をもらっているのに、管理会社の仕事を減らす為に、管理規約を変な解釈して住民の生活を制限する。おかしいでしょう

  21. 1260 匿名さん

    声が大きく、かつ、大半の住民の意思とはかけ離れた思考を持つ一部のモンスタークレーマーみたいな人が役員に居座り続けるよりは輪番制のがよっぽど良いのでは。皆、当事者意識を持つし。そう言う意味では報酬制導入は妥当と思う。まあ、金額上限等は考えなきゃいけないと思うけどね。

  22. 1261 入居済みさん

    1260さん。輪番制はわかるし、賛成だけど、そこから報酬制というのがどうも飛躍しているように思うのですが。。。積立が豊富にあるんだったら、いいのですが、駐車場の稼働率も低いし、将来的に先が明るくない状態で、報酬制を導入は、どうなんでしょうか?モンスタークレーマーの対応で辟易して、お金をもらっていないとやりきれないという心情はわかるけど、結局、お金が足りなくなったら、全住戸から一律、一時金を徴収するんだったら、長期的にどうなんでしょうか?

  23. 1262 住民板ユーザーさん1

    >>1260 匿名さん
    前期理事でしたが、前々期の役員からサポートやアドバイスが得られることなく総会にもいらっしゃったのか存じ上げていませんが、当事者意識とは何なのでしょう。
    わたくしも次回総会に行くかはないので差はないのですけど。

  24. 1263 マンション住民



    >>1260 匿名さん
    報酬で当事者意識を買うっていうことですか?それは間違っていると思うよ。当事者意識がある人は報酬なくてもやる気はあるが、意識ない人はただ報酬もらうだけだ。

  25. 1264 マンション住民

    報酬制導入するなら罰金制も是非。だいたい管理業務をめちゃくちゃにした人は報酬をもらうというか罰金をいただきたいです。
    功罪に準じて賞罰を行う、これなら適正である。

  26. 1265 マンション住民さん

    報酬報酬、管理費が枯渇するとか騒いでますけど、
    みんな一律に理事を経験してぐるっと回れば全員に報酬が入る。
    これは管理費が下がっているってことですよ笑
    理事として参加しなかった人は管理費が下がらないってこと。
    十分罰金になるでしょ笑
    お金もらったって頑張らない人は頑張らないし、お金もらわなくったってがんばる人は頑張る。
    当事者意識とかのきれいごとは不要。
    バイトと思って来る人は来て発言しなければいいし、
    そんなのほかの理事からすればどうでもいいことだと思う笑
    めんどくさいこと言い出すクレーマー住民なんかよりずっといいし笑

    積立金が枯渇するなら報酬に使っている数百円を管理費で値上げすればいいんじゃないですか?
    どうせ理事をちゃんとやれば報酬として戻ってくるんだから。
    だまっていても数年ごとに管理費上がっていくのは当初から試算されているんだから、
    いいマンション買ったんだし、数百円の値上げでケチクサイこと言わないで、だまって支払えばいい笑

  27. 1266 入居済みさん

    理事会で死んだ魚みたいな目している理事を見るのも楽しいかも。

  28. 1267 住民板ユーザーさん1

    >>1265 マンション住民さん
    値上げすれば良いと言うけど、報酬無くすのが先という方はいると思いますが。

  29. 1268 マンション住民

    >>1265 マンション住民さん
    もし理事として参加しないと管理費が下がらないことが罰金と思っているなら、再任は辞めてほしい。再任した方は管理費が更に下がることになるし、その分、他人の管理費下がるチャンスを奪うことにもなる。

  30. 1269 住民板ユーザーさん5

    ここを見ると、報酬制をよく思っていない人が多そうなイメージに見えちゃいますが、実際はかなり少人数でしたよね?

  31. 1270 住民板ユーザーさん1

    >>1269 住民板ユーザーさん5さん
    無関心層が多いのでは?

  32. 1271 通りがかりさん

    >>1269 住民板ユーザーさん5さん

    実際にここに住んでいる人の意見かどうかもわかんないのに、こんなこと言う人がいる笑

  33. 1272 マンション住民

    200万円の弁護士見積りっで、すごいなぁ!
    これは報酬の活躍か?

  34. 1273 住民板ユーザーさん5

    >>1272 マンション住民さん

    なんの案件の話ですか?

  35. 1274 マンション住民

    >>1273 住民板ユーザーさん5さん
    今日もらった臨時総会の案内

  36. 1275 マンション住民

    全く!
    この理事会のやり方がいつもの通り、重要な事項を一切説明しない!
    200万円の支出に関する案件だよ!住民達の管理費に責任感をちゃんと持っているの?

    仕方ない!当家が説明する!

    報酬はいらなくても、皆の利益に関することはしっかりやる。これは管理組合員としての責任感っでさ〜

  37. 1276 住民

    >>1275 マンション住民さん
    裁判の日って、総会よりも前じゃなかったっけ?
    つまり、お金使っちゃいましたになるんだろうな。

  38. 1277 マンション住民

    >>1276 住民さん
    いいえ
    今日各住民に配布した資料でも説明した、調停は裁判ではなく、お互い話し合って平和に紛争を解決することです。
    ですから、本来は弁護士なんか依頼する必要がない。
    今日総会の案内を見ってびっくりしました...

    調停でも弁護士を依頼するなら、理事個人で弁護士費用を負担するべきだと思う。

  39. 1278 住民

    >>1277 マンション住民さん
    平日ってのは調停の日でしょ?あの文面見ると総会の日には何かしらお金使っちゃってそうだけど笑

  40. 1279 マンション住民

    多分 理事会が調停の日に合わせて、総会の出欠・委任状を12日までに提出することにした。
    軽く曖昧な説明で、無関心の多数の委任をもらって、あとは管理費を使って弁護士

    自分が起こした事件を、ご自身で責任を持って解決する誠意がないね...

  41. 1280 マンション住民

    >>1278 住民さん

    過半数の許可がないと、勝手に管理費から支出はできない。もし先に使ったら...
    個人が負担するべきだと思う

  42. 1281 住民板ユーザーさん1

    毎年変わる理事会
    無意識無知識の理事会
    なので無駄な理事会の報酬
    支えきれないモリモトクオリティ
    無関心の他住民
    関心がありすぎるモンスター住民
    自己中プランターさん

    これを解決するには
    関心がありすぎるモンスター住民とプランターさんが理事会やればいいと思う。
    よくしてくれそうなので報酬払う意味があります。

    まあ給料レンジの高い人からすると仕事量に見合う報酬が低いと言われそうですが。。

  43. 1282 マンション住民

    >>1281 住民板ユーザーさん1さん
    意見いうとモンスター、自己中はおかしいよ。
    過去のモンスターな意見はどれ、自己中な意見はどれ?

  44. 1283 通りがかりさん

    原告と被告たちが楽しそうにおしゃべり笑
    原告が被告たちに裁判費用使うなって言ってるとか笑える!

  45. 1284 通りがかりさん

    >>1230 マンション住民さん

    これって危険を認識しているってことになりますよね?

  46. 1285 マンション住民

    >>1283 通りがかりさん

    調停は裁判ではない。
    それでも弁護士を依頼したいなら、ご自分のお金で
    と言っているの

  47. 1286 マンション住民

    >>1284 通りがかりさん
    いいえ、南風ですから、外へ落ちる可能性はあり得ないけど、バルコニーのゆかに落ちる可能性はある。
    逆梁の高さは90cmもある、落ちたら植物には相当なダメージ。大切な植木なので、落ちないようにしている。

  48. 1287 匿名さん

    関心がありすぎるモンスター住民とプランターさんが理事会とかやったらそれこそめちゃめちゃだと思うけど。へんな事言ったらすぐ訴えられちゃいそうだし、報酬が16万になっちゃったり(笑)

  49. 1288 マンション住民

    >>1287 匿名さん
    プランターさんは報酬なんかいらないよ。だいたい今でも、理事会が説明すべきなことをプランターが無償で資料を配って説明しているし
    プランターに理事の番が回ってきたら、今の理事会のやり方と違って、公正透明な管理事務を行うよ!



  50. 1289 マンション住民

    >>1281 住民板ユーザーさん1さん

    人にはどうしても譲れないことがあるから、自己中と思われても仕方ないですが...、出来るだけ皆様への迷惑を最小限に頑張ります。

    誠にすみません。

  51. 1290 通りすがりさん

    >>1281 住民板ユーザーさん1さん
    関心ってあればあるほど良いと思うんだけど。

  52. 1291 住民板ユーザーさん999

    >>1288 マンション住民さんへ
    プランターさんのことを大変良くご存知のようなのでご質問です。
    第3号議案が可決された場合、5/20朝になると逆梁部分からプランターが撤去されているのでしょうか。

    GWのお休みの所、休み返上での資料作成ご苦労様ですとお伝え下さい。

  53. 1292 マンション住民

    >>1291 住民板ユーザーさん999さん

    当面はできない。
    今回の3号議案は合法的じゃないので、この議案を無効にするという訴訟も提起した。判決が出るまで、もうしばらくお待ちください。

  54. 1293 住民板ユーザーさん1

    栽培と裁判と資料作成やるくらいマンション大好きで暇なら本当に理事会をずっとやってほしいです
    支援しますので

    PTAと同じ

  55. 1294 マンション住民

    >>1293 住民板ユーザーさん1さん

    裁判は好きじゃないですけど、仕事の関係でルールとか権利とかには敏感で厳しいです。

    自分に理事の番が回って来たら、自分の権利と同じように皆様の権利も大事にします。管理規則については、自分で判断するんじゃなく、国土交通省のマンション適正管理センターに問い合わせながら、住民の意見を十分尊重した上で、理事の責任を持って管理業務を行うつもりです。


  56. 1295 住民板ユーザーさん7

    投函物見てサイトの存在知りました。
    総会には入居時のしか参加していませんので、雰囲気的なもの知らないですが、スーパー理事長的な候補とかいないのですか。

    管理費を内部のいざこざのために支払っているのではない。

  57. 1296 匿名さん

    こんなふうにすぐに訴えちゃうから弁護士が必要になるんですよ。普通はみんなにここまで迷惑かけてまで自分の権利の主張をしないと思いますが。
    あと、この掲示板ではプランターさんが第三者になりすまして自作自演でプランターさんを擁護しているのでまったく参考になりませんのでご注意くださいね。

  58. 1297 マンション住民

    >>1296 匿名さん

    すぐじゃないでしょう、もう2年近く我慢していたのよ!
    最初から最後まで、きちんと正面からプランターさんの意見を聞いていたの?
    普通はここまで自分の根拠のない憶測を組合員に押し付ける理事会はないと思いますよ。

    普通は調停で弁護士を依頼するのは聞いたこともない!ご自身の主張が正しいと確信しているなら、ちゃんと自分で、公正公平な立場である調停委員会の前で、自分の意見を言いなさい!

  59. 1298 匿名さん

    プランターさんが調停だけでなくて訴訟も起こしたから弁護士が必要なんでしょう。
    いずれにせよ、5月19日の総会で住民の皆さんが梁の上にプランターを置くことをどのように思っているのかが判りますね。
    風の強い日に上方を気にしなくて済むよう、早く安全なマンションライフを送れるように願うばかりです。

  60. 1299 住民板ユーザさん1

    >>1298 匿名さん
    理事会が事実と異なる情報を住民に伝えてる、誘導している、洗脳しているからアンケート同様参考にならないという独自の見解持っててそれ変えないから、会話にならないと思うよ。

    端から見りゃ、宗教じゃあるまいしそんな皆バカじゃねーよって思うんだけどさ。

  61. 1300 マンション住民

    >>1298 匿名さん

    それは理事会が区分所有法の第31条第1項とマンションの管理規約第57条第7項を無視して、勝手に規約・細則を改定する決定は違法だからだよ!
    ご自身で違法の行為のしたのに、弁護士もご自分のお金で!
    法廷では、単なるの憶測では通じないよ!
    安全とか、危険とか、証拠を出せ!
    プランターさんはちゃんと証拠あるけど、理事会は?
    弁護士=証拠じゃないよ
    証拠と理由は十分であれば、弁護士はなくても良い
    逆に、なんの根拠もないなのに、どんな弁護士を依頼しても、ダメはダメ!

    覚悟が必要

  62. 1301 マンション住民さん

    洗脳している事を具体的に教えてください。

  63. 1302 マンション住民

    >>1299 住民板ユーザさん1さん

    だから、住民達に全ての事情を説明すべきだと思う。
    訴訟の訴状、もうもらったんでしょう。
    コピーして、全住民に配るべき。
    皆の管理費を使って弁護士を依頼したいなら

  64. 1303 マンション住民

    >>1301 マンション住民さん

    理事会に訴状のコピーを求めて、プランターさんの意見は全て書いてある。
    残りは、住民達と裁判官のご判断だけです。


  65. 1304 マンション住民

    まあ、理事会が訴状のコピーを配らなくても、後ほど、プランターさんが配布する予定だけどね

  66. 1305 マンション住民

    >理事会が区分所有法の第31条第1項とマンションの管理規約第57条第7項を無視して、
    >勝手に規約・細則を改定する決定は違法だからだよ!

    違法ではないことを理事会役員が総会でどう説明するのか興味津々だよ!!

  67. 1306 マンション住民

    ここでプランターさんと言い争いにしても、弁護士に期待しても、無意味だと思うよ。

    そんな時間あったら、証拠を準備した方が良い。

    住民達から管理費支出の許可をもらいたいなら、誠実に事情を説明も

    しかし、裁判官は絶対にバカじゃないからね、弁護士も万能じゃない。
    危険性の証拠、ちゃんとしたの理由がないと、弁護士に依頼しても、着手金を取られるだけ。

  68. 1307 匿名さん

    >>1294 マンション住民さん
    法律関係の仕事といってるが、具体的には?発言的に弁護士とは到底思えず。
    事務作業とか?

    それ系の資格とかお持ちですか?

  69. 1308 マンション住民

    >>1307 匿名さん

    事務関係

  70. 1309 匿名さん

    実際にプランターに土や砂をいれて、重量を初めに測った上で梁部分に半年とかしばらく置いて、後で再測定する。砂や土の減量があれば「飛散あり」と考えるのはどうだろう。
    あとは落葉しそうな植物の葉っぱに番号つけて置いて、しばらくしてから葉の番号を照合する。無くなっていた場合は「飛散あり」とか。
    まあ、この実験やるなら管理組合や住民の皆さんの許可を頂かないとできないけど(笑)

  71. 1310 マンション住民

    >>1309 匿名さん

    良い理由かも、笑

  72. 1311 住民板ユーザーさん1

    あそこに何か置いて、絶対外側に何も落ちなものなの?プランターであれなんであれ、落ちると危ないから置かないようにしましょう。
    で話終わらないものなのかな?
    プランターさんの事じゃなくって、今後とんでもないもの置く人が出てくるよきっと。
    それを防止しようって事なのになのにね。
    うちはきちんとしてます。
    していなかった。
    ってのをなくすためにも置かない方がいいんだけどなぁ。。。

  73. 1312 住民板ユーザーさん2

    >>1311 住民板ユーザーさん1さん
    総会で専用使用権のある部分に対するしっかりとした説明が役員から無ければ、同日より翌朝捨てにいくプラゴミや傘はアルコープに置きます。

  74. 1313 住民板ユーザーさん1

    そんなに置きたいなら今後誰か何か落下した際はプランターさん責任とりますでいいんじゃない?
    それをなくそうと組合の人がやめておこうって言ってるんじゃないの?
    モリモトはなんて言ってるの?
    おっけーしてるの?
    堅苦しい文で全然はいってこない。

  75. 1314 匿名さん

    うわ、こうやってだんだんめちゃめちゃになっていくんだよね。ルールに反してないからオッケーとかなんだかんだで。こういうパターンが色んなところで噴出してもめないように、アルコーブに私物は置かないで統一するのが一番良い気がします。

  76. 1315 住民板ユーザーさん1

    >>1312 住民板ユーザーさん2さん

    プラゴミ手摺前に置いてます?
    飛んでいかないものですか?

  77. 1316 住民板ユーザーさん1

    もし落ちたらって普通考えるけど、
    起こり得ない事で済まされると話進まないですよねきっと。

  78. 1317 住民板ユーザーさん2

    >>1313 住民板ユーザーさん1さん
    何故モリモトがどう言ってるかが関係あるの?

  79. 1318 住民板ユーザーさん2

    >>1316 住民板ユーザーさん1さん
    落ちる危険があるから止めろと言われれば、落ちる危険の有り無しが争点になるでしょ笑

  80. 1319 マンション住民

    法律のリテラシーが必要だね。。。

    こういう子供みたいな言い争いは意味ないよ!

    裁判では通じないからね

  81. 1320 住民板ユーザーさん1

    >>1317 住民板ユーザーさん2さん

    いいです!だめです!は誰が決めるのかと思って

  82. 1321 住民板ユーザーさん1

    >>1318 住民板ユーザーさん2さん

    プランターさんと置いたものは落ちないかも知れないけど、プラスチック置いたら飛んでいきそう。
    でも落ちないかも笑

  83. 1322 マンション住民

    >>1321 住民板ユーザーさん1さん

    お!良いところに気づいたね!
    だから
    置けるものと置けない物を設定するのが妥当なやり方
    一律何も置けないじゃなくて

  84. 1323 匿名さん

    どうせ実験するなら発泡スチロールの鉢に砂満載でサボテン多数植えとかいい条件かもね!飛ぶか飛ばないか、砂が減るか減らないか、どうだろうな〜(笑)半年後がかなり楽しみな実験になりそう(笑)

  85. 1324 住民板ユーザーさん1

    実験はもしもの為にゴミ置き裏側一旦に落下物防止ネットもつけたい。

    高圧洗浄より安い。

  86. 1325 匿名さん

    あと、実験するなら20階で、ですね。一番強風のところでやらないと証明になりませんからね。プランターさんの理論だと南風で砂は内側にしか絶対落ちないので拾い集めて重さを測ればマイナスにはならないはずです。

    残念ながらプラスチックは超軽量なんで高確率で飛んで行ってしまうと思います…

  87. 1326 マンション住民

    >>1325 匿名さん
    訴状をちゃんと読んだ?

  88. 1327 マンション住民

    >>1320 住民板ユーザーさん1さん
    あなたみたいなのが変わる変わる理事になるからトラブルが起こる。
    区分所有者による賛否に決まってるでしょう。何故モリモトモリモトクオリティが決めると思うの?規約変更で投票するのは誰ですか?

  89. 1328 住民板ユーザーさん1

    置いてもいいものダメなものって線引きできるかな?
    砂とかなら落ちてもたいして気づかないぐらいだろうけど、重いものが何らかの理由により落ちてたまたま頭当たって重体とか悲し事にならなければいい。

  90. 1329 匿名さん

    線引きが難しいし、その管理が大変だからこそ、今のシンプルなルールがベストだと思うんですよね。大きさ、種類、数量…それらをいつも見回って、管理して、議論して、書面出して…って結構大仕事だと思います。

  91. 1330 住民板ユーザーさん1

    >>1327 マンション住民さん
    この前、ダメが61票もあったのにもか変わらずプランターさんを納得させれない。
    プランターさん曰く、購入時園芸を認めている。っと書いてありましたので、飛ばないようなしっかりとした設計によるものなのかと思いまして。

  92. 1331 マンション住民

    >>1329 匿名さん
    理事長さんですか?
    同じこと言っている

  93. 1332 マンション住民

    >>1329 匿名さん
    報酬 報酬
    もらっているだろう

  94. 1333 匿名さん

    残念ながら理事長ではありませんよ。
    なので残念ながら報酬も頂いていません(笑)
    やはり、大変な仕事なんですね〜。
    いつもご苦労様です。

  95. 1334 住民板ユーザーさん1

    >>1329 匿名さん

    私はその考えに賛成ですよ。
    管理してどうこうの話じゃないですもん。

    なにも置かないってそんなに難しい事なのかなって思います。

  96. 1335 住民板ユーザーさん2

    匿名さん&住民板ユーザーさん1の価値観は、プランターの見解からするとNG。
    『逆梁部分にプランター置けない→区分所有者の使用可能面積減少→マンション価値減少』は議論する必要もない万人共通の価値観。

    危険性の証明がないのは言いがかり(万人共通の価値観なら言いがかりを付ける人などいない筈だが、管理会社が楽するために理事会役員をたきつけて、役員が言いなりになってるというのがプランターの見解)、美観は人それぞれの好みによるものだから受け付けない。

  97. 1336 住民板ユーザーさん1

    >>1335 住民板ユーザーさん2さん

    難しいですね。
    プランターさんも配慮して菜園を楽しんでいたのに違反者だと言われ、気持ちは凄くわかります。
    実際違反者だとは思っていません!

    が、この先どうしましょう。の話が進まない。

    弁護士を立ててプランターさんが勝ったとしても、だれかの落下物で損害があった時はどうするの?って事を考えてるだけなんですけどね。

  98. 1337 マンション住民

    >>1336 住民板ユーザーさん1さん

    実は、逆梁の上に置いている物は、プランターさんがいる10階までギリギリに見える。
    11階からは、多分物を置いても外側から見てもわからない。チェックも出来ない。
    正直、規則を改定しても意味がない。結局制限できるのが10階以下の住民。




  99. 1338 匿名さん

    プランターさんの言う「理事会役員が管理会社の言いなりになってる」って言うのがまったくよくわからないです。どんな流れでそんなになったんでしたっけ?

  100. 1339 マンション住民

    極端な話になると、このようにプランターを設置したらいかがでしょうか?
    仮に規約を改定した、だけどこれは規約を違反していない。10階なら外側からは見えない。
    しかし、逆梁の上より不安定で危険性高い。
    こういう場合、落下物よりの損害賠償は、管理組合が負担するの?

    1. 極端な話になると、このようにプランターを...
  101. 1340 マンション住民

    結局、安全管理は個人に任せるしかない。
    どちらかにいうと、目に見えるところに物を置いた方が逆に管理しやすいよ。万が一落ちたとしても、誰の物が判定しやすい。賠償責任はその持ち主

  102. 1341 匿名

    と、言う事でまずは規約を改定しましょう、って流れですね。

  103. 1342 マンション住民さん

    美観は人それぞれの好みによるものだから受け付けない。

    って何ですか?!!

  104. 1343 マンション住民

    >>1341 匿名さん
    まず訴訟の判決を待つこと。

  105. 1344 住民板ユーザーさん2

    >>1338 匿名さん
    さぁ?なんでかね。毎回理事会出てるわけでもないのにね。

    でも1251の投稿見れば、管理会社の言いなりになって嘘までついてって書いてあるし、昨日全戸投函された紙にもそれ風な表現ありましたよね。

  106. 1345 匿名

    美観は人それぞれの好みによるものだから受け付けない。
    ってどういう意味ですか?

  107. 1346 住民板ユーザーさん2

    >>1345 匿名さん
    さぁ?でも、1215の投稿などでそう主張されてますよね。
    『景観とか細則の書き方とか、感覚は抽象的なもの、それぞれの価値観により見解が違うけど 不動産の場合、使える面積は世間的には資産価値の重要な判定条件である。』

  108. 1347 住民板ユーザーさん1

    >>1339 マンション住民さん
    凄い発想!これをされたらもうなにも言えませんね。笑

    賠償責任は持ち主で、何か不幸な事があれば許せません。許しません。

  109. 1348 住民板ユーザーさん1

    >>1340 マンション住民さん
    落ちたものがあなたの頭に当たってもいいと?

  110. 1349 住民板ユーザーさん1

    万が一落ちない話にはならないの?

    万が一落ちないように置かないとか
    万が一落ちた時の為にネット張るとか

    今みんなが置いてないからなにも落ちてないだけで今日から1週間何か置いて生活してくださーいって実験したら確実に何か落ちてると思うよ

  111. 1350 住民板ユーザーさん1

    >>1349 住民板ユーザーさん1さん

    万が一落ちたらの間違いですすみません。

  112. 1351 住民板ユーザーさん5

    >>1312 住民板ユーザーさん2さん
    翌朝に捨てに行くのではなく、その時に捨てて下さい。

  113. 1352 住民板ユーザーさん2

    >>1351 住民板ユーザーさん5さん
    人それぞれで解釈が分かれることない規約表現でしっかり謳われればね。

  114. 1353 住民板ユーザーさん3

    やっぱり、わかりやすい規約をきちんと定めるって重要ですね。この掲示板を見てるとつくづくそう思いました。

  115. 1354 マンション住民

    >>1347 住民板ユーザーさん1さん

    見えないところに置いてた落下物は、持ち主をどうやって特定するの?笑

  116. 1355 住民板ユーザーさん2

    >>1353 住民板ユーザーさん3さん
    そりゃそうでしょ。人によって捉え方が割れるルールに何の意味がある。
    モラルなんて人それぞれだしね。複数国籍の人が住んでいるマンションなら尚更。

  117. 1356 マンション住民

    >>1352 住民板ユーザーさん2さん
    規約の解釈に疑問があったら、国土交通省のマンション適正管理センターにお電話を
    いつでも親切に説明していただきますよ!
    逆梁の件も、アルコーブの件も
    理事会は個人的解釈(管理会社の説明?)で勝手に一切物を置く禁止としているけど


  118. 1357 住民板ユーザーさん2

    傘はアルコープに移しました。

  119. 1358 マンション住民

    >>1355 住民板ユーザーさん2さん

    捉え方が割れるルールの意味?

    それは読解力の足りないよ!確かにルールの書き方は特別だけど、素人は自分に有利になるように解釈しがちだけどね
    自分の考えは正しいのか?まずは国土交通省のマンション適正管理センターの管理規約相談窓口へ、お電話を

  120. 1359 マンション住民

    >>1357 住民板ユーザーさん2さん

    国土交通省のマンション適正管理センターに問い合わせした結果
    うちのマンションの管理規約では、まず傘と小型プランターは

  121. 1360 マンション住民


    国土交通省のマンション適正管理センターに問い合わせした結果
    うちのマンションの管理規約では、まず傘と小型プランターはOK
    他の物は、住民達が総会で協議した上で決める。ただし、小型で消防・避難に妨げない物に限る

  122. 1361 マンション住民

    国の指定を受けた相談窓口として、常に公平・中立的な立場でご相談を受けているよ。

    1. 国の指定を受けた相談窓口として、常に公平...
  123. 1362 住民板ユーザーさん2

    >>1360 マンション住民さん
    今まで我々のマンションでは総会で協議したことなんてなくて、理事会が一方的にOKNG言うのはやりすぎと言うことですよね?

    アルコープについては過去指摘受けたので、総会で物言いします

  124. 1363 マンション住民

    >>1362 住民板ユーザーさん2さん

    そう、このマンションの理事会はかなり悪質なやり方です。

  125. 1364 マンション住民

    皆の権利を尊重しない
    マンションの管理仕事を簡単にしたい
    だけど、報酬をもらう

    あつかましい!

  126. 1365 匿名さん

    プランターは置かないほうが良い、アルコーブには物を置かない方が良いと思っている方の権利はどうなるのでしょうか?

  127. 1366 住民板ユーザーさん1

    >>1354 マンション住民さん

    特定できない笑
    なので置かないでほしいです。

  128. 1367 住民板ユーザーさん2

    >>1365 匿名さん
    それも総会で協議、つまり賛否を取って総意を決定すると言うことですよね

  129. 1368 マンション住民

    >>1365 匿名さん

    何も置かない方が良いと思う方は、当初このマンション購入する際には管理規約及び重要事項説明を確認した?
    他の住民と協議する気ないなら
    このマンションじゃなくて、何も置けないという規約の物件を購入するべきだと思う

  130. 1369 マンション住民

    >>1366 住民板ユーザーさん1さん
    残念ながら、法律では通用しない。

  131. 1370 住民板ユーザーさん1

    >>1367 住民板ユーザーさん2さん
    横からすみません。
    この前とった多数決は何だったんでしょうか?

  132. 1371 住民板ユーザーさん1

    >>1369 マンション住民さん

    法律?
    ものを置く自由の事ですか?

    誰かに落ちてきて損害がなければいい。
    それだけのことです。




  133. 1372 マンション住民

    >>1370 住民板ユーザーさん1さん
    159戸のうちに61という数字は決して多数とは言えない。そもそも半数もなっていない、笑

  134. 1373 マンション住民

    >>1371 住民板ユーザーさん1さん

    ここで言い争いにしても意味がない。
    自分の主張を表明する気なら法廷で裁判官に言えば良い

  135. 1374 住民板ユーザーさん1

    こちらはプランターさんより高層階ですが、風がビュンビュンです。
    風の強い日など、南風って言われるとわかりませんが髪の毛も舞うほどです。
    なのでもしもの為を考えアルコープ物を置こうと考えた事はありません。
    台風など来た時どうでしょう。
    置きたい。それが普通の権利だともちろんわかりますし、法律が出ようと弁護士がつこうと、多数決では61ダメでしたよね。

    みなさん置きたい気持ちより安全を優先している人が沢山いると言う事をお忘れなく。

  136. 1375 住民板ユーザーさん1

    必ず提出してくださいとあれば私もダメと提出しました。
    過半数いってない?

    きっとあー言えばこー言う人に、実際みんな関わりたくないんですよ。

  137. 1376 住民板ユーザーさん3

    アンケートではプランター梁置賛成派は159戸分のいくつでしたっけ?たしか片手で数える程度だったような…
    61が多数派でなかったらプランター梁置賛成派は超少数派になってしまいますね(笑)

    まあ、今回の総会でまたわかりますね。

  138. 1377 マンション住民

    >>1376 住民板ユーザーさん3さん
    法的リテラシーが必要だね

  139. 1378 マンション住民

    >>1374 住民板ユーザーさん1さん
    まず、訴状を読んでから

  140. 1379 マンション住民

    >>1375 住民板ユーザーさん1さん
    過半数に足したら、区分所有法第31条第1項とこのマンションの規約の第57条第7項をご参照ください。

  141. 1380 住民板ユーザーさん1

    理事会に入った場合、モンスター住民が原因で、いつ何時自腹で弁護士費用200万円を払う可能性があるというのであれば、気が気でなく、経済的かつ精神的苦痛です

  142. 1381 マンション住民

    >>1380 住民板ユーザーさん1さん

    裁判っでさ、必ずしも弁護士がいるじゃないよ。自分がちゃんとした理由と証拠があれば
    、民事訴訟費用は安いよ。

  143. 1382 住民板ユーザーさん1

    >>1378 マンション住民さん
    訴状とは、申し立ての趣旨って紙の事ですか?

    プランターさんは違反していなかったでしょう!

    さて、これから危険性について考えましょう。どうしましょう?って話をみんなしています。



  144. 1383 住民板ユーザーさん1

    >>1379 マンション住民さん

    159戸中72戸の回答があり、賃貸で借りている戸を引くと過半数足りている可能性はありません?

  145. 1384 マンション住民

    >>1382 住民板ユーザーさん1さん

    調停とは別、もう一件訴訟がある

  146. 1385 住民板ユーザーさん1

    >>1380 住民板ユーザーさん1さん

    モンスター住民なんて言ってはいけません!


    自腹はかわいそうな気もしますがね。

  147. 1386 住民板ユーザーさん1

    >>1384 マンション住民さん

    そうなのですか、なにも知らずすみません。

  148. 1387 住民板ユーザーさん2

    >>1380 住民板ユーザーさん1さん
    次回立候補せい!

  149. 1388 マンション住民

    >>1386 住民板ユーザーさん1さん
    後ほど説明しますので、もう少しお待ちください。

  150. 1389 マンション住民さん

    なんか、それぞれ立場があって結論が出にくいことは理解しますが。。
    理事会役員でない人は、報酬もらってんだろとか。理事会役員は、報酬は割に合わないだろとか。

    直接話した訳ではないので、どちらの言い分が正しいかはわかりませんが、個人的には、理事会の対応が最善でなかっただけのような気もします。。

    手摺部分はだめだと思いますが、逆梁の上に、プランター等を置くか置かないかは、居住者の裁量に任せられていた範囲のような気もします。
    今あの部分を逆梁という名称で理解しているのであれば、個人的には、現行細則は、禁止されていない解釈です。

    ただ、良いかダメかとアンケートされたら、ダメって答えます。
    個人的には、別に今、逆梁になにか置きたいと思ってませんし、置くのと置かないのでどっちが安全かと言われたら、置かないほうが安全ですから。

    弁護士費用について、全体の話ですから、組合費からの支払もやぶさかではありませんが、理事会の対応不備なのであれば、負担割合は考慮したほうが良いかと考えます。理事会側が何をそんなに拒んでいるのかわかりません。。

    あと、匿名掲示板とかじゃなくて、クローズドで発言者が明確な掲示板が欲しい。。
    意見は、総会で直接言えというのはわかるが、、あと、書面で提出とかも、、意見はメールで受付とかしてほしい。まぁ、それも総会で言えというのも。。

    となると、総会で決まったことに従う所存です。

  151. 1390 マンション住民

    逆梁の上にプランターを置いても、絶対に外側に落ちないやり方はいくらでもある。
    理事会が横暴に規約を改定することより、各住民の個人ニーズを尊重し、そして安全措置を徹底指導すれば良い。

    こちらは裁判所に提出した写真の一つ、防風網を張って、おもりをかけて
    10階以下の場合、風で外側に落ちる可能性はまずない。


    1. 逆梁の上にプランターを置いても、絶対に外...
  152. 1391 住民板ユーザーさん2

    >>1390 マンション住民さん
    何故横暴?

  153. 1392 マンション住民

    >>1391 住民板ユーザーさん2さん

    当事者の権利を無視して規約改定

  154. 1393 1389コメント

    現行細則では、「落下の危険性がある」とあるのに、改定案では、しれっとなくなってるのも気になりましたね。
    「落下の危険性」は人によってそれぞれでしょうが、個人的には、別にいいんじゃないかと。
    それに、逆梁を禁止にするなら、もともと手摺はいらないんじゃないだろうか。
    逆梁においても落ちないように、手摺があるんじゃ。。とかも思う。それは別の話か。

  155. 1394 住民板ユーザーさん1

    プランターさんのようにしっかりと管理できる人なら安心です。

    でもとんでもないものを置く人が現れ、置いてもいいと聞いた、書いてある。
    問題ない。
    と言われた時はなにも言えないですね。

  156. 1395 住民板ユーザーさん1

    >>1379 マンション住民さん

    >過半数に足したら、区分所有法第31条第1項と
    >このマンションの規約の第57条第7項をご参照
    昨日投函の紙拝見しましたが、既に理事会に指摘しましたよね。
    役員が問題ないと法的に判断したから総会の賛否取ることにしているので、プランターさんは法的に問題ないと役員が判断した理由を総会出席メンバーの前で質問してもらえますか。

    質問せず過半数賛成票をとった後日ダラダラと長引かせるのは時間の無駄です。

  157. 1396 住民板ユーザーさん2

    >>1392 マンション住民さん
    意味がわからん。

  158. 1397 マンション住民

    >>1395 住民板ユーザーさん1さん

    法的に問題ないかどうかこれから裁判でわかる。

  159. 1398 住民板ユーザーさん2

    >>1397 マンション住民さん
    裁判に委ねるなら、その場は反対票だけ投じて講釈を垂れるな。時間の無駄だ。

  160. 1399 匿名さん

    >>1397 マンション住民さん
    この発言から、やはり弁護士費用の予算取りは必須ですね。

  161. 1400 マンション住民

    >>1398 住民板ユーザーさん2さん

    住民達が知る権利がある

  162. 1401 マンション住民

    >>1399 匿名さん
    それは全ての事情を説明した上で、住民達の判断を任せる

  163. 1402 住民板ユーザーさん2

    >>1400 マンション住民さん
    区分所有法第41条に則り、議長の指示に従うこと。

  164. 1403 マンション住民

    >>1402 住民板ユーザーさん2さん

    つながりがわからない

  165. 1404 住民板ユーザーさん1

    時間とお金と労力の無駄使い

  166. 1405 入居済みさん

    結局、安全かどうかという二元論で、多数決を取られたら、安全を選ばざるを得ないですね。そもそも、多数決をとって、禁止にするって、単純だけど、多数決の乱用のような気がしてきました。安全を担保するんだったら、申請などして、安全を配慮して、プランターが置かれているか、見れば済むことじゃないですかね?そんなことしたら、管理会社の管理業務ががたいへんになるっていうかもしれないけど、外から、ベランダにプランターが置かれているか定期的に確認するより、楽じゃないかなぁ?思いつきの案だけど、一緒のマンションに住んでいる住人同士なので、ゼロサムじゃなくて、双方、少しは妥協できるような案をもう少し、議論して、無用な弁護士費用を使わないように、歩み寄って欲しいです。。。

  167. 1406 住民板ユーザーさん2

    モリモト営業担当者様に連絡をし、販売当時にお伺いした内容について確認を致しました。後ほど、理事会にご連絡致します。

  168. 1407 住民板ユーザーさん1

    >>1405 入居済みさん

    多数決の乱用と言いますが、多数決とっても歩み寄れないのが現状です。

    プランタープランターって今は言ってますがそのうちプランターじゃない物を置くようになっていくんだろうな、って思います。




  169. 1408 マンション住民

    >>1406 住民板ユーザーさん2さん

    書面の内容でお願いします。口頭だと法的な効果がない、まぁ、裁判所に証人として証言するなら別の話だけどね
    そうすると、モリモトに説明不足の責任があるから、モリモトに弁償請求します。
    個人的には、同じマンションの住民同士との裁判より、気持ち的にやりやすい。

  170. 1409 住民板ユーザーさん1

    >>1407 住民板ユーザーさん1さん

    もう関わりたくないのが本音だよ(笑)
    分譲ってこんなに大変なんだね!

  171. 1410 マンション住民

    >>1407 住民板ユーザーさん1
    ケースバイケースでしょう。。。

    まだ発生していないことを憶測して、今実際に安全管理を行なっている住民の権利を抹殺するなんで、不公平だよ!

  172. 1411 マンション住民

    >>1406 住民板ユーザーさん2さん

    営業担当者の押印付きの書面証明が必要だね、証人になってくれるなら尚且良い

  173. 1412 住民板ユーザーさん1

    >>1408 マンション住民さん
    口頭だと法的な効力ないっていうけど、君も購入前にモリモト担当者から聞いたって話は口頭じゃないの?

  174. 1413 住民板ユーザーさん1

    >>1410 マンション住民さん
    不公平ではない。逆梁部分にものを置くことは止めるべきと考える住人が多いだけ。

  175. 1414 マンション住民

    モリモトの説明を手に入れたら、皆さんもモリモトに弁償請求できるよ。
    正直、今回の紛争は全てモリモトの責任だわ!
    全ての購入者にしっかり説明しないし、規約と重要事項説明にもしっかり「逆梁は手摺部分に含まれてる」と明記していない。
    これ、販売詐欺と言っても過ぎないわ!
    そもそも、当初逆梁の上に物を置いじゃいけないと分かったら、このマンションを購入するわけがない!

  176. 1415 住民板ユーザーさん1

    >>1410 マンション住民さん
    違法だというなら司法に判断を委ねればよい。

  177. 1416 マンション住民

    >>1412 住民板ユーザーさん1さん

    口頭と、重要事項説明を合わせて確認した上で、購入したよ!
    口頭だけじゃ買うわけないでしょう!

  178. 1417 住民板ユーザーさん1

    >>1414 マンション住民さん
    逆梁の上で生活してる訳じゃあるまいし、ほぼ皆が売主相手に裁判起こすほど興味ない。あんた個人で売主相手にやってくれ。
    158戸を同類にしないでくれ。

  179. 1418 マンション住民

    >>1415 住民板ユーザーさん1さん

    そうですね。理事会は協議を拒んで、一方的に規約改定するから、仕方なく司法に判断してもらうしかない。

  180. 1419 マンション住民

    >>1413 住民板ユーザーさん1さん

    もっと区分所有法を勉強しなさい。
    知識のなさすぎる発言に恥と思え。

  181. 1420 住民板ユーザーさん1

    >>1414 マンション住民さん

    そうですね!
    モリモトがこんな危ない作りにするからですね!
    でも、モリモト側もまさかここに物を置かれるなんて思ってなかったと思いますよ!

    マンションを購入する訳がない!って責任転換なんじゃ?そんなにプランター置ける重視で選んだんですか?

  182. 1421 住民板ユーザーさん1

    >>1418 マンション住民さん
    理事会は区分所有者と協議しなければ規約改定してはいけないなど規約のどのにかいてある?
    大好きな国土交通省に聞いてみろ。

    一方的に規約改定ではない、区分所有者の多くが賛同するから結果変わるだけだ。
    それが違法だという独自見解は分かったから、司法に判断を委ねろ。

  183. 1422 マンション住民

    >>1417 住民板ユーザーさん1さん

    理事会がモリモトに弁償請求したら、少なくとも今回の弁護士費用が解決できるでしょう、笑
    皆の管理費を使わなくて済むし、とっても良い話しだよ。

  184. 1423 マンション住民

    >>1420 住民板ユーザーさん1さん

    そんなに重視したのよ。。。本当に

    しかし、企業としては「思っていなかった」という理由は法的には通用しない。万全の販売体勢をすべき

  185. 1424 住民板ユーザーさん1

    >>1419 マンション住民さん

    1413は、区分所有法の事を言ってるのではなく、常識を言ってるだけなんじゃ?

  186. 1425 匿名さん

    >>1424 住民板ユーザーさん1さん
    ヒートアップすると毎度こんなんだから。

  187. 1426 マンション住民

    >>1421 住民板ユーザーさん1さん


  188. 1427 住民板ユーザーさん1

    >>1423 マンション住民さん
    価値観が違いすぎて、理解の域は超越しているが、あなたがプランターを逆梁におけることを重要ポイントにしていたのは信じますわ。

  189. 1428 マンション住民

    >>1424 住民板ユーザーさん1さん

    さ。。。

  190. 1429 住民板ユーザーさん1

    >>1423 マンション住民さん

    では、モリモトに訴えて柵を高くするように全戸工事してもらわなければなりませんね!

  191. 1430 マンション住民

    >>1427 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます。

    正直、もしプランターのことじゃないなら、10階を購入しなかった。視野悪すぎ!プランターを置けるから、なんとか割り切っているけどね。。。

  192. 1431 匿名さん

    >>1429 住民板ユーザーさん1さん
    茶化しすぎ笑

  193. 1432 マンション住民

    >>1429 住民板ユーザーさん1さん
    この提案も良いね、やればできると思う。

  194. 1433 住民板ユーザーさん1

    >>1425 匿名さん

    たまらんですね。

  195. 1434 住民板ユーザーさん1

    >>1431 匿名さん

    すみません笑

    置けることを何よりも1番重視なさったみたいなので、プランターさんの怒りでモリモトを訴えていただくしかないと思いまして。

  196. 1435 住民板ユーザーさん1

    確かに前にマンションがあると丸見えになり何かと嫌ですよね。
    お花がカーテンがわりになっているから!なのであれば、日焼けカーテン的なもので代用できるんですけどね。

    そうじゃないんですもんね?
    趣味でガーデニングなんですもんね?

  197. 1436 マンション住民

    >>1435 住民板ユーザーさん1さん

    前にマンションが建っていて、本当に丸見え。。。
    高層階だと風が強いとわかって、最初は6階以下と考えてた。
    さすが子供達が猛反対、「タワーマンションなら高層階がカッコいい」とか。。。
    理系の友達に風速と風圧を試算してもらって、このマンションの場合、10階以下ならまず大丈夫だと、10階に決めた。
    逆梁の上に置いているプランター、他人から見れば単なる雑草と思うかもしれないが、本当に大切なもの。
    たとえ下に「落ちても責任がない」と言われても、10階から落ちたら植木は壊滅的なるので、そんなのはできない。
    園芸好きな人にとって、植木はものじゃない、全て生命なのよ。
    これも理解できない、いろいろへんな想像する人は、心が貧困よ。

  198. 1437 マンション住民

    落ちても、風に飛ばされてもいいという考えて、わざわざ逆梁の上に物を置くような人はいないよ、普通。

  199. 1438 住民板ユーザーさん2

    まず飛ぶことを予測して置きませんけどね(笑)

  200. 1439 住民板ユーザーさん3

    植物はものじゃないとか、友人に試算してもらってまず大丈夫とか、そんな個人的な思考や判断で権利を主張されても困る。
    目の前のマンションからまる見えなのも、買う前から分かった上で皆購入しているのだし。とにかくこのゴタゴタを終わらせるために管理組合にはしっかり規約を改定してもらいたい。

  201. 1440 マンション住民

    >>1439 住民板ユーザーさん3さん

    じゃ個人でお金を出して理事会を応援して

    弁護士費用を

    裁判で勝てないと改定でできないよ。笑

  202. 1441 住民板ユーザーさん2

    >>1439 住民板ユーザーさん3さん
    改定というのも変な言い方な気がするのですが「詳細を改めて付け加えたい」。
    それを行うにも過半数賛同が必要→その数を満たすための自発的意見の回収が出来ない。
    この問題、理事会意外の私個人ででも各家を回って意見を回収したい位なのですが、
    やったらまずいのでしょうか…


  203. 1442 住民板ユーザーさん3

    そもそも、裁判中でも規約は改定できるでしょ?
    裁判で負けた場合「改定した規約が無効」になるのであって、裁判をする前に改定したって良いのでは?

  204. 1443 マンション住民

    >>1442 住民板ユーザーさん3さん

    無効になる可能性がある改定、意味がある?

    結果論として結局できないでしょう。

  205. 1444 マンション住民

    >>1441 住民板ユーザーさん2さん

    回して意見を聞くなら、別に良いでは?

    ただし、特別影響が出る場合、過半数があっても、正当な理由と根拠がないと、役に立たない。

  206. 1445 住民板ユーザーさん3

    1441:住民板ユーザーさん2さん
    個人的に意見を収集するのはまったく問題ないと思いますよ。ただし、情報収集の目的や、情報の使い方等をしっかり明記したほうが良いと思います。先日のプランターさんのアンケートで回答率が10%も満たなかったのを考えるとやはり故人特定など不安要因も大きいと思いますし。
    できれば一個人で行うより、理事会を通して行ったほうがスムーズだし安全な気がします。

  207. 1446 住民板ユーザーさん3

    無効になる改定、意味があると思いますよ。その改定に至るまで、住民の皆さんが梁の上にプランター等を置くことに対して賛成か反対かがよくわかりますし。住民の皆さんの意思、思い、これは相当大事でしょう。

  208. 1447 マンション住民

    >>1446 住民板ユーザーさん3さん
    違うよ、法律では皆の権利が平等である
    人数が多い程権利が強いわけがない。ただし、一方の権利はもう一方の権利を明らかに侵害しているかのは判断の基準。
    だから、確実プランターが絶対的に落ちるという証拠があれば、一人でも勝てる。

  209. 1448 住民板ユーザーさん2

    おや?裁判内容は、名誉棄損が主かと思っていたのですが

    >裁判で負けた場合「改定した規約が無効」になるのであって、裁判をする前に改定したって良いのでは?

    ってことは”改定規約を無効に出来る”何かを要求しているのですか?
    だとしたら、結果が出た後に行動した方がいいのか・・・

    ん~結局は総会・理事会への積極的なアプローチで、個人で出来る事をお聞きしないと
    ダメなのか・・・・・

    主張が強い人が勝って、自分の理想が崩れるようであるなら黙っていたくないです。

  210. 1449 マンション住民

    要点を並べ

    1、全ての住民がこのマンションを購入際には管理規約と重要事項説明を確認したはず。→逆梁の上に物を置く住民がいるかもしれないということを了承した上で購入したのこと

    2、プランターさんが逆梁の上にプランターを置けるという前提でこのマンションを購入した

    3、現時点では、プランターが落ちた“実績”がない(地震、台風、強風もあった)。更にプランターさんは絶対に落ちないという証明ができる。

    このような状況で、多数の住民(?)の為に、プランターさんが自分の正当な権利を放棄するのは、難しい。

  211. 1450 住民板ユーザーさん2

    今日なんか風強いからいっそ飛んで欲しい

  212. 1451 匿名さん

    1449:マンション住民さん
    土や葉や砂が飛散しない、という事は証明できたんでしたっけ?

  213. 1452 住民板ユーザーさん1

    逆梁に置いたものが落ちる可能性の有無だけで賛成票、反対票投じる訳ではないからね。

    そこだけにフォーカスされてもなぁ。
    極論言えば、プランターさんの今までの振る舞いが気に食わないから、逆梁に物置くのに反対しても駄目とか言われる筋合いないし。

  214. 1453 住民板ユーザーさん1

    誰も今までの振る舞いが気に食わないなんて言ってないし、思ってないでしょう!

    落ちる可能性を懸念して、賛成か反対か決めてるんです。

  215. 1454 住民板ユーザーさん1

    >>1453 住民板ユーザーさん1さん
    危険かどうかの賛否を取るのではなく、梁に置くことの賛否を取るのだから、危険とは思わないが反対でも問題ないでしょう。

    各区分所有者の票の使い方に口出しすべきではない。

  216. 1455 匿名さん

    1449:マンション住民さん
    土や葉や砂が飛散しない、という事は証明できたんでしたっけ?

  217. 1456 住民板ユーザーさん5

    >>1454 住民板ユーザーさん1さん
    私はプランターが落下して人様が怪我する恐れがあるとは思っていませんが、デザイン性が強みのモリモト物件のカッコ良さを買ったので、似つかわしくない布団やらプランターが遠目に目に入る行為は嫌なので反対しますよ。

  218. 1457 マンション住民

    >>1456 住民板ユーザーさん5さん

    この書き込み、ありがとう!

    すっごく助かる^_^

  219. 1458 住民板ユーザーさん2

    >>1456 住民板ユーザーさん5さん
    私もです!そう思ってくださる方がいて安心しました。
    落下するかしないかだけで問題無いと決めつけているのに納得できません。
    私は置いてはいけないと聞いて納得し購入してますから。


  220. 1459 住民板ユーザーさん6

    1457:マンション住民さん
    1456:住民板ユーザーさん5
    私も同じ考えです!プランターがバラバラした個数で見えるとせっかくのモリモトのデザイン性も悪くなるので絶対プランターは反対です!!落ちて人に当たってもケガをするので絶対に反対です!!

  221. 1460 マンション住民

    >>1458 住民板ユーザーさん2さん
    だからモリモトから証拠を手に入れて、一緒にモリモトを訴えましょうよ。

  222. 1461 住民板ユーザーさん2

    >>1460 マンション住民さん
    いえ、モリモトは訴える気はありません。
    ひとまず報告をまとめ提出はします。平和的解決を望みます!

  223. 1462 住民板ユーザーさん2

    あ、誤字、モリモトをです…

  224. 1463 マンション住民

    あの〜、訴状には、理事会が規約改定の真意は原告に一方的な偏見と攻撃と書いてた。
    正直、感情論で、証明しにくいとわかっている。
    でも一応書くだけ書いたけどね

    まさか、これを証明できるような書き込みが出て来ると思いもよらなかった、笑。

    ありがとう^_^

    1. あの〜、訴状には、理事会が規約改定の真意...
  225. 1464 匿名さん

    1463:マンション住民さん
    横からすいません。
    「原告個人への不満を煽り多分に誘導的な内容であった」、と書いてあるのですが、全くそう思わなかったのですがどこにそんな内容が書いてありましたっけ?

  226. 1465 マンション住民

    >>1464 匿名さん
    手元にはアンケートはないの?

  227. 1466 匿名さん

    ありますよ。

  228. 1467 入居済みさん

    皆さん、デザイン性を重視しているんだったら、もちろん、プランターを置いていないでしょう。プランターさんだけが、プランターを置いている程度なんだから、全体のデザインにそんなに影響しないと思いますが。わざわざ、規約とか作って、禁止にしなくてもいいんじゃないですか?弁護士費用200万円を払ってまで、禁止にする必要って、あるのかなぁと思います。安全が担保されるんだったら、置いても、いいなじゃないかなぁ?プランターを禁止するために、200万円をかける価値はないと思いますよ。

  229. 1468 マンション住民


    デザイン重視するなら、モリモトを訴えましょう。
    モリモトが規約をきちんと作ってないから、きちんと説明しなかったからです。
    プランターさんも、皆さんも
    全部被害者である。

    なぜモリモトを訴えるつもりがない?
    なのに、プランターさんだけをせめるの?

  230. 1469 匿名さん

    プランターさんだけ特例、っていうのは管理規約上はありえないでしょう。弁護士費用200万円掛かりそうだから認めよう、っていうのも筋としてはおかしいと思います。
    「強く意見を主張すれば認められる(訴訟を起こせば意見が通る)」という風潮は個人的には賛同できません。

  231. 1470 マンション住民

    >>1469 匿名さん

    二百万円の弁護士費用で、必ず規約改定を成功するっという保証できる?

  232. 1471 住民板ユーザーさん2

    >>1467 入居済みさん
    金銭考慮して規約改定に反対するのも各個人の自由ですので、反対票を投じてください。

  233. 1472 匿名さん

    規約改定できるかどうかは次回の総会で皆さんの投票次第と思いますよ。
    住民の皆さんの意思、思いがすべてだと思う。このマンションをどうしていきたいのか、どのようなルールで管理したいと思うのか。

  234. 1473 住民板ユーザーさん2

    >>1463 マンション住民さん
    この訴状自体が不適切。

  235. 1474 住民板ユーザーさん2

    >>1472 匿名さん
    アンケート結果見れば8割以上は確実。

  236. 1475 マンション住民

    >>1472 匿名さん

    プランターさんが今規約改定を無効になるという訴訟を提起したので、二百万円の弁護士費用で、必ず規約改定を有効にできるか?

  237. 1476 マンション住民

    >>1473 住民板ユーザーさん2さん
    まぁ、それは裁判官が判断することでしょう、笑。

  238. 1477 匿名さん

    あらら、また訴訟してしまったのですね。

    とりあえず、次の総会で皆さんのプランター規約改定について住民の意思を確認してみたいですね。別に訴えられている途中だからといってマンション住民の意思を投票で確認してはいけない、という法律もないと思いますし。

    今回、プランターさんも個人配布の資料で自分の正当性や意見を主張しまくってますから、これでプランター派が少数ならそれがすべてだと思います。

  239. 1478 マンション住民

    >>1477 匿名さん

    その法律はあるよ、笑。
    まぁ、それを別にして

    というのは、違法だと言われても続けたいよね。
    もし最後はやはり無効という判決が出たら、理事会の立場を考えて

  240. 1479 匿名さん

    無効になったらまたその時考えればいいのではないでしょうか?
    あと、土や葉や砂が梁上のプランターから飛散しない、という事は証明できたんでしたっけ?

  241. 1480 マンション住民

    >>1479 匿名さん

    そんなのを証明する予定はないのよ、重要じゃないもん、笑。

  242. 1481 住民板ユーザーさん2

    奥様、旦那様の書き込みの文章が分かりにくいことがあって
    理解に苦しみます・・・

  243. 1482 住民板ユーザーさん2

    非難が欲しい策略…

    踊らされた住民?

  244. 1483 匿名さん

    1480:マンション住民さん
    私にとっては重要です。自分のバルコニーで干している洗濯物や布団などに葉や砂や土がパラパラ降りかかるのはとても嫌です。何より、バルコニーからのモノの飛散は規約で禁止されています。
    ご自分の権利ばかり大事になさらないでくださいね。

  245. 1484 マンション住民

    >>1483 匿名さん

    まず、物の飛散の意味を理解してください。

    入居してもうすぐ2年半、プランターさんにより、土と枯葉の被害があった?
    だったら証拠を出して。
    その時プランターさんが証明する

    土の飛散(笑)は、「安全第一」と違って、どうしても証明しなくてはいけない要件じゃないです。

  246. 1485 マンション住民

    でも、ずっと気になっているようで、かわいそうだから、教えてあげよう

    環境省が設定した、大気中の浮遊粒子状物質について、環境基準の設定の根拠について
      
      この環境基準は、現在までに得られた知見をもとに、呼吸器系器官に対する長期的影響および短期的影響を考慮し、次の2つの値のいずれをも満すものとしたものである。
     (1) 連続する24時間における1時間値の平均値
            0.10mg/m3
     (2) 1時間値
            0.20mg/m3

    簡単に言えば、プランターさんが毎年自分のバルコニーの大きさの空間の中で、5kgの土を放出したら、毎日連続する24時間における1時間値の平均値は
            0.016mg/m3

  247. 1486 マンション住民

    今逆梁の上にはプランター4つ置いている。
    一つ10kgぐらいの土が入ってる、一年渡って全て空っぽにになるとしても40kg
    それにしても
    連続する24時間における1時間値の平均値
            0.127mg/m3

    プランターは毎年空っぽにになるわけがないし、バルコニーは開放的な空間で、実際の空間体積がとても大きい。
    プランターの土の飛散(笑)により、汚染されることはない。

    だから、前々から言っていたように、極微量のことは考えなくても良い。

  248. 1487 住民板ユーザーさん5

    >>1457 マンション住民さん
    賛同するなら、プランターを撤去願います。

  249. 1488 住民板ユーザーさん1

    >>1481 住民板ユーザーさん2さん
    うむ。それ同意。
    てにをはをまともに使えない人に読解力がないと言われても全く説得力がない。

  250. 1489 マンション住民

    >>1488 住民板ユーザーさん1さん

    別に説得するつもりがないもん、笑。

    どうせ裁判で結果を出すから。

  251. 1490 マンション住民

    >>1488 住民板ユーザーさん1さん

    もう一つ、このような書き込みもとても助かる。相手の人格が証明できるから、大歓迎。
    ありがとう^_^

  252. 1491 マンション住民

    >>1486 マンション住民さん

    ごめん、ちょっと単位を間違えた。。。

    まぁ、どっちにしろ極微量だからいいか。…

  253. 1492 住民板ユーザーさん1

    46時中コメント返しお疲れ様です!

  254. 1493 住民板ユーザーさん1

    >>1490 マンション住民さん

    ここではあなたの人格も証明されていますよ。

  255. 1494 マンション住民

    >>1493 住民板ユーザーさん1さん
    攻撃されたので、仕方なくの反撃です。

  256. 1495 マンション住民

    こういう人もいるのでね

    1. こういう人もいるのでね
  257. 1496 匿名さん

    1485:マンション住民さん
    ご丁寧に計算して頂き、ありがとうございます。
    5kgの土を毎日連続する24時間における1時間値の平均放出値=0.016mg/m3
    ですが、プランターさんのバルコニー体積はどのような数値で計算されたでしょうか?

  258. 1497 マンション住民

    >>1496 匿名さん

    単位を間違えたから、そしてバルコニー開放的な空間なので、体積を確定できない。
    従い、この数値は参考にならない。
    本当にすみませんでした。

    具体的な数値はやはり空気測定器を使って測るべき。

  259. 1498 住民板ユーザーさん1

    >>1494 マンション住民さん

    プランターさんを攻撃なんてしていませんよ。

  260. 1499 住民板ユーザーさん1

    絶対に飛ばないのであれば気にする文ではないような。
    飛びそうだと思ったら下ろせばいい。
    ただそれだけのことじゃないですか?

  261. 1500 マンション住民

    >>1499 住民板ユーザーさん1さん
    こういう理性的で客観的に考えている方がいると、多少安心した。

  262. 1501 匿名さん

    1485:マンション住民さん
    「でも、ずっと気になっているようで、かわいそうだから、教えてあげよう 」
    「プランターの土の飛散(笑)により、汚染されることはない。だから、前々から言っていたように、極微量のことは考えなくても良い。」
    「ごめん、ちょっと単位を間違えた。。。 まぁ、どっちにしろ極微量だからいいか。…」

    と極めて適当な事を上から目線で並べたあげく、

    結果的に「この数値は参考にならない。本当に申し訳ありませんでした」

    って、本当におそまつですね。
    これまで述べられている意見や法律などの信憑性も正直疑ってしまいます。

  263. 1502 通りすがりさん

    >>1463 マンション住民さん
    159戸中61戸(半数未満)はダメ。
    ならば、プランターさんなら人の希望通り否決されるから良くね?
    この人、法律全く分かってないな。

  264. 1503 住民板ユーザーさん1

    >>1501 匿名さん

    上記の書き込みはプランターさんが書いたんじゃないような?




  265. 1504 マンション住民

    裁判所へ行ってきた。

    理事会が弁護士に委任するっで、自分のお金でしょうね。

    1. 裁判所へ行ってきた。理事会が弁護士に委任...
  266. 1505 マンション住民

    5月2日に呼び出し状をもらったのに、なんで住民達に報告しなかった?
    5月3日に配った臨時総会の案内書では、調停の件しか掲載されていない。あの二百万円の弁護士予算、この訴訟も含まれてるか?

  267. 1506 住民板ユーザーさん2

    この写真が正しければ弁護士に委任。
    皆様の費用にて、ご対応になりそうですけど?

  268. 1507 マンション住民

    >>1506 住民板ユーザーさん2さん

    皆さんの意見を聞かずに、皆さんのお金を使うことでしょうかね。
    理事会の権限っで、大きいですね。

  269. 1508 マンション住民0

    私個人の意見ですが

    この訴訟(調停)の相手って理事会に対してですよね?
    理事会=管理組合の役員なので、管理組合に対しての調停では?

    そうなると、管理組合から依頼する弁護費用は管理費から出るというのは
    私は特におかしいと思わないです。
    むしろ理事会の個人で負担する方が意味が分かりません。
    また、こうなってしまった以上しょうがないとは思います。

    写真には「延期を要望」の記載があるので、8日の調停を延期されたってことですよね?
    理事会としては次の総会で弁護士に委任することを決めてから
    調停に臨みたいのではと思っています。

  270. 1509 マンション住民

    >>1508 マンション住民0さん

    訴訟になった原因を作ったのは理事会の理事達ですね。
    住民達は訴訟しても良いという意見は出されてないはず。
    理事会は個人的な見解で違法な行為をしたから、訴訟になったわけです。
    でも、費用支出は皆さんで
    これはやはりおかしいよ。
    理事会はもっと合理的で合法的な対応ができたら、訴訟にならない段階で解決したはず。

  271. 1510 マンション住民さん2

    >1508さん
    私もそう思います。

    そして理事会の権限って大きいとかの問題じゃないと思いますけど。
    自分の思い通りに都合よく周りが動いてはくれません。

  272. 1511 マンション住民さん2

    >訴訟になった原因を作ったのは理事会の理事達ですね。

    こんな不思議な事を言うなんて、私には理解ができませんが・・・

  273. 1512 マンション住民

    >>1511 マンション住民さん2さん

    理事会は事情を説明していなかったからですね。
    まぁ、皆様が気にしないであれば、それで良いけど
    いずれ判決が出るから、その時理事会の不正行為で新たな訴訟するだけ。

  274. 1513 マンション住民0

    > 1509 マンション住民 さん

    私からしたら、プロに出てこられたら勝ち目ないから、
    一般人同士でやりましょう。
    それなら、法律に詳しい方が有利だから。

    と言っているようにしか聞こえないんですよね。。。

    弁護士の費用については総会で話すべきと考えますので、
    私からはこれ以上ありません。

  275. 1514 マンション住民

    >>1512 マンション住民さん
    その時は、被告人は個人になる。

  276. 1515 マンション住民

    >>1513 マンション住民0さん

    違うよ、いくらプロっで、証拠と正当な理由がないと違法は違法。
    弁護士費用の無駄。弁護士は勝てなくても案件を受け付けてお金は取るよ。



  277. 1516 マンション住民さん2

    説明をしていなくても、モラルがあって理解力がある人なら
    どうしてこうなっているか分かるんですけど・・・・

    丁寧に説明しても、自分の認識の中だけで理解する人には
    いつまで経ってもわからない事だらけなのかもしれませんね!

  278. 1517 マンション住民

    今まで、住民達にできるだけ経済的なやり方で訴訟を進むと思っていたが、理事会の対応から、こちらも弁護士を依頼する。
    プロとプロに任せる。(笑)

  279. 1518 マンション住民

    >>1516 マンション住民さん2さん
    だから、説明した?
    説明したの証拠は?
    説明しても無駄、だから説明しない。。。それは自己判断で法律では通用しないよ。

  280. 1519 マンション住民0

    今更の話になってしまうのですが、手摺壁の上でなくてはいけない理由ってなんでしょう?
    ベランダに棚を設置するなどして、そこに置く。ではなぜだめだったんでしょう?

    もしこの話が既出でしたらすみません。
    もう一度教えてください。

  281. 1520 マンション住民さん2

    説明説明ばかりだな!!!

  282. 1521 マンション住民さん2

    だから弁護士がでてくるしかないんだろうが!

  283. 1522 マンション住民


    >>1519 マンション住民0さん
    バルコニーは狭いから、逆梁の上以外も地面には他のプランターが沢山置いている
    これ以上棚設置すると消防に妨げるんで、無理です。
    そして、棚は逆梁の上よりも安定性低く危険です。
    なんで棚設置なら良い、逆梁の上はダメ?

    1. バルコニーは狭いから、逆梁の上以外も地面...
  284. 1523 マンション住民

    棚設置はもっと危険である。
    なんで棚にこだわり?

    1. 棚設置はもっと危険である。なんで棚にこだ...
  285. 1524 マンション住民

    >>1520 マンション住民さん2さん
    裁判になると、裁判官も同じ聞くのよ。。。
    説明っで、重要だよ!

  286. 1525 マンション住民

    逆梁の上はなんで危険?

    これは絶対落ちるはずがないと言い切れる!

    1. 逆梁の上はなんで危険?これは絶対落ちるは...
  287. 1526 マンション住民

    >>1521 マンション住民さん2さん
    弁護士を依頼しても負けた案件は沢山ある。
    要するには、証拠と正当な理由が大事。

  288. 1527 マンション住民さん2

    もう、論点が違うから説明してもわかってないんじゃ・・・

  289. 1528 マンション住民0

    >1522 マンション住民さん

    絵まで書いていただきありがとうございます。

    上の2行については納得しました。
    であればなおさら、棚を置くことでより省スペースで
    多く置けるのではと思いました。

    絵のような棚であれば不安定そうですが、棚も多種多様有るので
    探せば安定感のある棚もあると思います。

    ベランダに棚であれば理事会も納得するような妥協案だったのかなと思い聞いた次第です。

  290. 1529 マンション住民

    >>1528 マンション住民0さん
    逆梁の上は十分安定しているので、棚より絶対。
    棚は安定性を求める程、奥行が必要だから、省スペースにならない。むしろ、現状では棚設置するスペースがない。

  291. 1530 マンション住民0

    私のイメージです

    1. 私のイメージです
  292. 1531 マンション住民

    >>1530 マンション住民0さん

    手摺壁じゃなくてガラス製ならは良いけど、このマンションの逆梁構造は、逆梁より高くないと太陽の光が届かない(冬だけは太陽の角度が低いから届ける)。
    一番需要なのは、バルコニーの地面には大きなプランターを三つ置いているので、もこれ以上棚設置するスペースがない。

  293. 1532 住民でない人さん

    >>1531

    ふむふむ。やはり日当たりがいい場所は、ベランダの中でも
    逆張りの上なので、そこにどうしても置きたいわけなんですね?

  294. 1533 マンション住民

    >>1532 住民でない人さん

    元々規約からすれば、置けるところなので、なんでいけないの?
    規約を制定した建築会社と販売会社は、建築構造上のプロなので、逆梁の上にプランターを適正に管理すれば良いという判断で規約を作ったはず。
    そもそもこのマンションはバルコニーにエアコンの室外機を設置ところが壁になっているから、スペースを有効活用の志向がわかる。
    ですから、なぜ専用使用面積の中に入っている逆梁の上の面積は使っちゃダメ?


  295. 1534 通りすがりさん

    >>1533 マンション住民さん
    この人、購入当初の規約を永久に変えちゃいけないと思ってるんか?
    民泊とかの規約改定とかしてないんかな…

    やっぱり法律理解全くだなこの人。
    特別な影響を持ち出しているけど、その理解も不足しまくりだし。

  296. 1535 マンション住民

    >>1534 通りすがりさん

    裁判所にその特別な影響を認めてもらったんじゃないと、そもそも訴訟を受け付けてくれない。
    そして、プランターさんは今まで弁護士を依頼していない、ただの一般人で訴訟を起こした。
    でも、これからは弁護士に任せる。

  297. 1536 マンション住民

    >>1534 通りすがりさん
    特に保全申し立て、受付の審査は結構厳しいよ!
    一般人の申し立てでも受付してもらえたのは、相当な法的な根拠があるだよ!

  298. 1537 住民でない人さん

    >>1533

    すみません。規約を知らないのですが、
    逆張りの上部分は好きなように物を置いていいのが売りのマンションだったんですね?
    でしゃばって失礼しました。

    なかなか、珍しい物件ですね。

  299. 1538 マンション住民

    >>1537 住民でない人さん

    「好きなように」はダメですね、あくまでも適正な安全管理の上に置いても良い物を置くんだよ。
    珍しくはないよ、逆梁構造はこういう活用がよくあるよ。

    1. 「好きなように」はダメですね、あくまでも...
  300. 1539 匿名さん

    >>1537 住民でない人さん
    あなたの提示した文章には
    「植木鉢置き場としての活用は苦肉の策、鉢を置くために梁があるわけではない」と明記されてるんですけど。読解力大丈夫ですか?

    あと、何を根拠に「よく」活用されてる、と言い切っているのでしょうか?

  301. 1540 匿名さん

    >>1538 マンション住民さん
    マーカーの後ろに植木鉢を置くためにわざわざ分厚くしているわけではないって書いてますよー。

  302. 1541 住民板ユーザー1

    >>1539 匿名さん
    読解力やらが欠如しているのは今に始まったことではない。
    何を今更ww

  303. 1542 マンション住民

    >>1540 匿名さん
    別にこういう言い争いは本当に意味がないだけど
    活用と書いてあるよね、わざわざ分厚くしているわけじゃないけど、活用するのはダメじゃないからね。
    バルコニーの壁もわざわざエアコンの室外機を掛ける為作ったじゃないけど、活用として室外機を設置できるよね。

  304. 1543 匿名さん

    1542:マンション住民さん
    返答ありがとうございます。
    「活用はお薦めしていないのを認識しながら、駄目じゃないから活用する」という体でよろしいですね?

  305. 1544 マンション住民

    >>1543 匿名さん
    活用はお勧めしているかどうかは特に書いてないという認識。

  306. 1545 匿名さん

    1544:マンション住民さん
    「植木鉢を置くためにわざわざ分厚くしているわけではない」と言う文章は植木鉢を置いていることを「推奨している」か、「推奨していない」か、どちらか?と言われればのどちらの認識でしょうか?

  307. 1546 マンション住民

    >>1545 匿名さん

    >>1545 匿名さん
    例えば
    「この料理の量は少ないので、子供用に注文する人もいるんだけど、これは子供メニューではない」
    お勧めしている?していない?
    どっちもないでしょう?
    ただ事実を述べただけ


  308. 1547 匿名さん

    1546:マンション住民さん
    質問の答えになっていませんね。

    あと1546:マンション住民さんの例を梁と植木鉢に置き戻すと
    「この梁は厚いので植木鉢を置く人もいるけど、この梁は植木鉢を置く用ではありません」と言うふうになると思います。この文章だと植木鉢を置くことをお薦めはしていませんよね。

  309. 1548 マンション住民

    >>1547 匿名さん
    意味ないの

    絶対ダメ、絶対落ちるという証拠がないと
    勝てない。

  310. 1549 マンション住民

    1、逆梁の上にプランターを置いている事例がある
    2、このマンションの管理規約では置くことを禁止していない
    3、当家が絶対落ちないように安全な措置と適正な管理をしている

  311. 1550 匿名さん

    1548:マンション住民さん

    結局、質問にお答え頂けませんでしたね。
    まあ、答えられないということがすべてを暗に語っているということでしょう。

  312. 1551 マンション住民

    >>1550 匿名さん

    答え必要がない。
    推奨しないとはっきり書いてない限り、推測の意味は認めてもらえない。

  313. 1552 匿名さん

    1551:マンション住民
    はたして本当にでしょうかね?

    話はかわりますが

    1486:マンション住民さんが
    「今逆梁の上にはプランター4つ置いている。
    一つ10kgぐらいの土が入ってる、一年渡って全て空っぽにになるとしても40kg 、(略)極微量のことは考えなくても良い。

    とおっしゃっていましたが、それならば、どの程度の量であれば飛散しても良い、とお考えなんでしょうか。

  314. 1553 マンション住民

    >>1550 匿名さん

    その文章から認めてもらえる内容は
    分厚い部分は逆梁で、手摺部分ではない(これはモリモトのコメントも同じの意見である)
    その分厚い梁の上にプランターを置いている事例がある
    文字通りの意味です

  315. 1554 住民板ユーザー1

    >>1552 匿名さん
    モノ好きねぇ。相手にしなくていいのに

  316. 1555 マンション住民

    >>1552 匿名さん

    専門の測定器で周りの空気を測って、基準値を超えたらダメ。

  317. 1556 匿名さん

    1553:マンション住民さん
    そのご意見、参考にさせて頂きますね。

    そして、1486:マンション住民さんが
    「今逆梁の上にはプランター4つ置いている。
    一つ10kgぐらいの土が入ってる、一年渡って全て空っぽにになるとしても40kg 、(略)極微量のことは考えなくても良い。

    とおっしゃっていましたが、それならば、どの程度の量であれば飛散しても良い、とお考えなんでしょうか。

  318. 1557 マンション住民

    >>1556 匿名さん
    40kg

  319. 1558 匿名さん

    1555:マンション住民さん

    なるほど、ありがとうございます。それで「無飛散」が証明できると良いですね。

  320. 1559 マンション住民

    >>1558 匿名さん

    40kg=40000g
    40000➗365日➗24時間=4.566g/時間
    こなん開放的なバルコニー(室外)

    本当に極微量で基準値以下であるはず


  321. 1560 匿名

    購入時モリモトの営業に置いていいって確認しなかったのですか?

  322. 1561 マンション住民

    >>1560 匿名さん


    確認したんですが、口頭であったため、証拠にならない。

  323. 1562 匿名さん

    1559:マンション住民さん
    ありがとうございます。算出根拠はわかりました。

    プランターさんはプランターを4つ置かれているので総量40kg飛散とすると1プランターあたり年間5kg程度の飛散=1ヵ月で約0.41kg程度飛散、一日に換算すると平均で13.4g。飛散量としてはそこそこ現実的かもしれませんね。


  324. 1563 マンション住民

    >>1558 匿名さん
    環境省の基準値は以下である

    1. 環境省の基準値は以下である
  325. 1564 匿名

    営業は言った言わないをメモしてるはずですが、そこはどういう回答でしたか?

  326. 1565 マンション住民

    0.1mg/m3のイメージ

    黄砂で説明する

    0.1mg=100ug

    1. 0.1mg/m3のイメージ黄砂で説明する...
  327. 1566 マンション住民

    だから、プランターさんのバルコニーの周辺には薄い黒いけむりが見えない限り、基準値以下である。。。

  328. 1567 マンション住民

    >>1564 匿名さん
    メモはしなかった、どうせ重要事項説明書があるので、確認しただけで済んだ。

  329. 1568 匿名

    モリモトの営業さんはどなたが担当でしたか?

  330. 1569 匿名

    >>1567 マンション住民さん
    あんたがじゃねーよ。モリモト営業が聞かれたことと答えたことはメモしてるって言ってるんだよ。

  331. 1570 マンション住民

    >>1568 匿名さん

    それはモリモトに聞けば分かるんでしょう

  332. 1571 マンション住民

    >>1569 匿名さん

    そのメモも証拠にならない、だって一方的なメモはいくらでも作れるから。

  333. 1572 匿名

    とりあえず担当だった営業さんと話してるつもりです。

  334. 1573 匿名

    間違え
    とりあえず担当だった営業さんと話してみます。

  335. 1574 マンション住民

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  336. 1575 住民板ユーザーさん1

    >>1573 匿名さん
    何がしたくてそんな首突っ込んでるの?

  337. 1576 住居タイプH

    >>1530 マンション住民0さん
    多肉いっぱいですね!
    この写真は前のお宅になられるんですか?
    私は最近やっと多肉に手を出し始めたところです。

  338. 1577 住民板ユーザーさん1

    名誉回復の調停もやめたんかな?

  339. 1578 マンション住民

    >>1576 住居タイプHさん

    最近多肉が流行ってるね。。。
    小さい頃は田舎にいた時、たまに多肉をニワトリに餌として与えてた。
    今考えるとひどいことしたな。。。

  340. 1579 マンション住民

    >>1577 住民板ユーザーさん1さん

    やめてない。

  341. 1580 住民板ユーザーさん2

    やばい・・・A~Gの間取り図を再確認したんだけど
    これはまずいんじゃないかな・・・相当。
    早めの対応をしないと50世帯くらいの人達には影響あるような気がします。

  342. 1581 入居済みさん

    >1580: 住民板ユーザーさん2

    何が言いたいんですか?さっぱりわからないですよ。

  343. 1582 住民板ユーザーさん1

    >>1580 住民板ユーザーさん2さん

    なんの話してるの?

  344. 1583 マンション住民さん

    向かいの駐車場営業終了のお知らせ
    マンションができるのか?
    そのとなりの飲み屋も取り壊して土地取得できればかなり大きな案件に出来ますね

    そういえば隣のアパートの案件はいつ動き出すのでしょうか?

  345. 1584 住民板ユーザーさん1

    プランターさんが庭を作るために購入した可能性あり。

  346. 1585 匿名さん

    エントランスにて!

  347. 1586 匿名さん

    各戸投函済み。

  348. 1587 木村

    >>1586 匿名さん

    無駄な弁護士費用を使うより、プランターさんの引っ越し費用を如何でしょう?
    弁護士費用より安いし、お互いに楽になる。

  349. 1588 住民板ユーザーさん1

    >>1587 木村さん
    もううんざりして、引越しも考えてる?

  350. 1589 木村

    >>1588 住民板ユーザーさん1さん

    元々プランターを置いて良いと思ってこのマンションを購入したので、もし置けないならそもそも当初は購入しなかった。
    そして、価値観が違うからお互い迷惑になるだけ、引っ越しは一つ解決案かなと思う

  351. 1590 住民板ユーザーさん1

    >>1589 木村さん
    それで理事会は満足かも知れませんが、規約理解せずアルコープの注意受けたり今までの理事会の活動には不満が大変ありますし、そこに一石を投じたあなたの行動はgood!!

  352. 1591 木村

    >>1590 住民板ユーザーさん1さん

    このマンションの理事は輪番制なので、引っ越しなければ、理事の番はかならずくるので、やり方と雰囲気も変わると思う。

  353. 1592 住民板ユーザーさん1

    >>1591 木村さん
    今回の件を反省して未来に生きれば良いが…
    さらにヒドイのが出てくることも

  354. 1593 住民板ユーザーさん2

    >>1591 木村さん
    今日投函の紙ペラみると5/8には出頭してお互いで何か行ったのですか?

  355. 1594 木村

    >>1593 住民板ユーザーさん2さん
    5月8に理事会は出席しなかった。

  356. 1595 住民板ユーザーさん2

    >>1594 木村さん
    あなたはわざわざ時間作って行ったのに、理事会は何の音沙汰もなく無視して来なかった?

  357. 1596 木村

    >>1595 住民板ユーザーさん2さん
    時間の都合が合わなかったかな。。。まぁ、一応延期になった、5月15日に。

  358. 1597 住民板ユーザーさん2

    >>1596 木村さん
    そこには来るんか?総会より前だが、弁護士費用はどう考えとるんや?

  359. 1598 木村

    >>1597 住民板ユーザーさん2さん

    今日の理事会だよりを見る限り、弁護士費用を先に使うことになったことだと思う

  360. 1599 住民板ユーザーさん2

    >>1598 木村さん
    久々に総会出席して、そこもどういう理由で使ってOKと判断したのか俺が追求してやる!!

  361. 1600 住民板ユーザーさん1

    今期理事会じゃなくてよかった。。
    私の時にモンスター暴れないでいただきたい

  362. 1601 マンションの住民

    写真のマンションに住んでる住民にとっては、うちのマンションの理事会じゃなくていいなと思うよね…羨ましい限りです

    1. 写真のマンションに住んでる住民にとっては...
  363. 1602 マンションの住民

    お互い理解・尊重する、公平・平和・平穏なマンションライフがほしいよね。

  364. 1603 住民板ユーザーさん1

    木村さんは初年度から議会でご意見されているのを見ております
    プランターだけでなく今後も追求されていくのだと思います

  365. 1604 住民ユーザー3

    1595:住民板ユーザー2さん
    係争相手が自分の主張ゴリゴリの場合、下手に素人が調停を行って、その時の発言等を次の裁判等に使われて不利になるよりは最初から弁護士を雇って相談したほうが良いと個人的には思いました。プランターさんが配布された資料からは調停失敗→裁判へ行きそうな予感がかなりしたので。
     
     

  366. 1605 住民板ユーザーさん2

    >>1604 住民ユーザー3さん
    手摺には逆梁も含むという素人解釈の元に規約違反者のレッテル張ったのが始まりでしょ?気分良くなかろう。

    規約変更は無効の主張に無効じゃない理由一切言わん方にも責任がある。

  367. 1606 住民ユーザー3

    違反者のレッテルとかは私にはどうでもいいです。
    とにかく、「安全、美観、土や砂の飛散防止、管理の簡易化の観点から梁の上に物を乗せないようにルール化して欲しい」です。今回の投票で住民の皆さんの思いが明らかになるので良い機会と思っています。

  368. 1607 住民板ユーザーさん2

    素人なのは誰かな

  369. 1608 匿名さん

    >>1601 マンションの住民さん
    マンションによって、住んでる人は違い価値観も異なるから個々に管理規約があるのです。
    このマンションはプランターを置くのを総意としてOKしてるんですね。

  370. 1609 マンションの住民

    >>1608 匿名さん
    さすが中学と高校の物理の知識教養がない人は少ないですね。
    このマンションにこんなに集まっているなんで、運が悪いというかな。。。

  371. 1610 住民板ユーザーさん2

    自己中にも・・・・・・・・

  372. 1611 マンションの住民

    また自己中とごまかすか?
    正直、落下とか飛散とかこういう理由はおかしいよ。皆さんがお子様がいるかどうかわからないが、もしいるなら子供の教育に悪いから、やめた方がいい。

  373. 1612 住居タイプH

    >>1611 マンションの住民さん
    悪いけど、建物外への落下や飛散についてこだわってない!!!

  374. 1613 住居タイプAさん

    >>1612 住居タイプHさん
    そっか。

  375. 1614 匿名さん

    1611:マンションの住民さん
    「落下とか飛散とかこういう理由はおかしいよ。」とおっしゃっていますが、なぜ落下とか飛散が重要でないのでしょうか?

  376. 1615 マンションの住民

    >>1614 匿名さん

    「重要じゃない」じゃなくて、あり得ないです。
    大学生はもちろん、だいたい中学受験の勉強をしている高学年小学生でも、理科と社会の基礎知識があれば、こなんおかしい心配はするはずがないです。

  377. 1616 匿名さん

    1615:マンションの住民さん
    プランターに入ってる砂や土は風に吹かれれば飛散しますよね。大体年間40kg程度の飛散、と以前の書き込みで書かれていたと思いますが、年間にこれだけ土や砂を飛散させているとしたら、これは「飛散」ではないのですかね。これがなぜ「(飛散は)ありえない」のか説明して頂けないでしょうか。

  378. 1617 住民板ユーザーさん1

    >>1616 匿名さん
    10kg米袋4つ分笑

  379. 1618 マンションの住民

    >>1616 匿名さん
    国の環境基準値があるので。。。

  380. 1619 匿名さん

    1618:マンションの住民さん
    国の環境基準は満たしていても確実に「飛散」していますよね。あなた、「(飛散は)ありえない」って少し前におっしゃっていましたよね。

  381. 1620 マンションの住民

    >>1619 匿名さん
    本気で問題をしているの?
    俺マジでこんな質問を答えるだけで恥ずかしい!

  382. 1621 匿名さん

    1620:マンションの住民さん
    答えられない方がもっと恥ずかしいと思いますよ。
    「(飛散は)ありえない」ということをわかりやすく答えて頂けることを期待しています。

  383. 1622 マンションの住民

    >>1621 匿名さん
    基準値以下で飛散と見ないこと!
    社会科目の勉強してたか!

  384. 1623 匿名さん


    みなさまおちついて

    一週間たてば統一感のある外観になります。

  385. 1624 匿名さん

    1622:マンションの住民さん
    年間「40kg」飛散しているのに、国の基準値を満たしていたら「0kg」になってしまうのですか?
    40kg=0kgって私は全く理解できないのですが。

  386. 1625 匿名さん

    >>1624 匿名さん
    おちついて。土曜にはルール変更して米俵ならぬ土俵は降らないようにするから。

  387. 1626 入居済みさん

    そもそもさ、今、調停云々しているのに、何で、早急にまた多数決をとって、ルール変更しようとするのかなぁ?話し合う気があるならば、もっと時間かけてもいいんじゃないでしょうか?

  388. 1627 住民板ユーザーさん1

    うちのベランダが砂っぽいのと換気口が真っ黒なのは、一部はプランターさんのせいですかね

  389. 1628 匿名さん

    >>1627 住民板ユーザーさん1さん
    あと数日だけ我慢願います。

  390. 1629 マンションの住民

    >>1627 住民板ユーザーさん1さん

    真っ黒なのを成分分析してからコメントして、現時点でもう立派な名誉毀損よ!
    匿名だから大丈夫と思うだろうが、IPアドレスを調べて特定するのは難しくてない。

  391. 1630 匿名

    >>1609 マンションの住民さん

    これもまあまあな名誉棄損です!

    名誉棄損って言ったもの勝ちなのかしら?

  392. 1631 マンションの住民

    >>1630 匿名さん

    あらら、「高校の知識の教養がない」っ、この表現っで自分だと当てはめる人がいるかしら?
    「プランターさん」って、もうこのマンションでは他にいないからね

  393. 1632 匿名

    基本的なことですが、裁判費用ってどうなるの?

  394. 1633 マンション検討中さん

    ここ荒れてるな〜

  395. 1634 住民板ユーザーさん1

    この間、風の強い日に、ベランダに、造花ですが、葉っぱが舞い込んでいました。
    風が強ければ、飛んでいくし、飛んでくるのだと思うんですよね。
    飛散については、こういったものも考慮しないといけないかと。

    それを考えると、葉が飛散の可能性のある植栽は防止策を取るか、置かないのがよさそうですね。

  396. 1635 マンションの住民

    >>1634 住民板ユーザーさん1さん

    受け入れればいい!!

  397. 1636 マンションの住民

    >>1634 住民板ユーザーさん1さん
    環境省は建物の屋上及び壁面緑化を推進しているって、知っている?
    造花は簡潔だと思っているだろうが、心は自然の豊を包容出来なくなるよ

  398. 1637 マンションの住民

    風が強い日だと、屋上緑化の葉っぱも舞うけれど、心を荒れないように、緑は必要だよ。

    1. 風が強い日だと、屋上緑化の葉っぱも舞うけ...
  399. 1638 匿名

    >>1637 マンションの住民さん

    公共性はないよね?
    誰かのベランダだけだよね?
    固有なんとかだよね?

  400. 1639 匿名

    ここ荒れてるな〜と、
    マンション検討中さんが思ってるみたいですが、

    もし本当に検討中の方が見たら、
    ほんとこんなマンション住みたくないだろうな笑って思う。
    ご近所づき合いって大変なんだなって。

    資産価値を下げている。
    モリモトからクレーム来てもおかしくない。笑

  401. 1640 匿名

    >>1631 マンションの住民さん

    お互い様です。

  402. 1641 住民板ユーザーさん2

    なんかいいプランターを見つけたよ。

    http://sombraverde.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=2049952

  403. 1642 マンションの住民

    >>1638 匿名さん

    要領悪いね。。。
    別に助成金をもらうつもりないなら、公共性って要点じゃないよ。
    重要なのは、屋上緑化はバルコニーのプランターよりも「飛散」が多い。けれど、国は推進している。
    このマンションのすぐ近くに屋上緑化してる建物(10階以上)があり、「飛散」と問題にされてない。

  404. 1643 匿名さん

    1642:マンションの住民さん
    「重要なのは、屋上緑化はバルコニーのプランターよりも「飛散」が多い。」とおっしゃっていますが、どのような根拠で屋上緑化はバルコニーのプランターよりも飛散が多いのでしょうか?

  405. 1644 マンション住民さん

    緑化に関しては興味があります。

    が!やるなら、個人の適当な判断下なものは意味が無いかと。

    統一した規則正しいデザイン性(勿論危険性の面を考慮)があるものでしたら、
    築年数にあわせ、住民の方々にプレゼン→検討を時間かけて
    今後推進するのはありではないかと思います。
    (築年数経過による資産価値低下を高める意味合いとしても有効ではないでしょうか)


  406. 1645 マンション板ユーザーさん1

    >>1642 マンションの住民さん
    ってか、自宅のベランダでプランター置いてても助成金もらえないっしょ。

  407. 1646 マンションの住民

    >>1643 匿名さん

    屋上緑化は平米単位で、土の量と植物の枯れ葉はプランターの植栽より遥かに多い。
    そして、屋上であることから、4面は壁がないため、風に受ける影響が大きい。

  408. 1647 マンションの住民

    >>1644 マンション住民さん

    ラゾーナ川崎レジデンスは、多くの住民が逆梁の上にプランターを沢山置いてある。
    しかし、資産価値はこのマンションよりも上がる率が高い。何故なら、資産価値っで、不動産の場合には、流通できるかどうかは肝心なところ。
    規約は厳しい程、買い層が限られてくるから、流通に悪い。
    そして、外側からあちこちにプランターを見かけたりことにより、住民自然志向が伝えられ、お互い違いライフスタイルを尊重する姿勢が読み取れる。

    ラゾーナ川崎レジデンスは2007年完成以来、
    11年間プランターを落ちる事故がなかった。
    (結構10階よりも高いバルコニーの逆梁の上にプランターを置いてある)。
    安全性なんで、マジ問題ないのに、このマンションの理事会一体何を考えているだろう。。。

  409. 1648 マンションの住民

    >>1645 マンション板ユーザーさん1さん

    貰える場合もあるので、まず区役所に相談を。
    それから、規約にぶつかってるかどうかを確して。
    マンションの場合は多分難しい。

  410. 1649 住民板ユーザーさん4

    1646:マンションの住民さん
    ビルの屋上等でみかける屋上緑化は素人が施工しているのではなく、建設会社や造園会社がきちんと風速等を考慮し、使用土壌、植栽種類、カバープランツを選定した上で施工しています。
     これは屋上緑化で手抜きをすると強風のために「地上よりも水分が早く蒸発→植物は枯れ、葉が飛散→さらに土壌が飛散する」負のスパイラルに陥るからです。

    屋上緑化で飛散等があまり見られないのは上記のような専門家による適切な設計とさらに管理会社による灌水設備の保全、グランドカバープランツの植替え等の管理を定期的に行っているからこそ、です。(管理にはメンテナンス費用、人手も掛かっています。)
     
     ホームセンターで売っているような材料で個人で行っているプランターガーデニングとは別物と考えた方が良いと思いますよ。

  411. 1650 マンションの住民

    プランターさんはこれから引っ越しするので、まず今の10階の物件を売却する予定。
    逆梁の上にプランターを置けるかどうかに、売却の価額に影響どれ程あるかのも、これで証明できる。
    だから、皆さんも、プランターさんのレポートを待っててください。それから、判断するのは無難です。

  412. 1651 マンションの住民

    >>1649 住民板ユーザーさん4さん

    園芸したことないでしょう?
    だいたいはね、プランターの植栽は、ちょっと時間を経てばこのようになるのよ。
    もう土の量は固定されるので、飛散の量は少ない。

    1. 園芸したことないでしょう?だいたいはね、...
  413. 1652 マンションの住民

    まぁ、これから引っ越しと言っても、早くも新居の引き渡しは9月になるけどね。。。

  414. 1653 匿名さん

    >>1650 マンションの住民さん

    引っ越すのか。なら、裁判する必要なくね?このマンションが今後どう資産維持されてくかなんてどーでもよいだろうし

    プランターおけるかより、こんな紛争を公の場で見せてる方がよっぽど資産価値低下に寄与してるぜ

  415. 1654 住民板ユーザーさん4

    1651:マンションの住民さん
     ちゃんと水を定期的にあげていればの話ですね。プランターガーデニングをするすべての人がちゃんと植物に水をあげるとは限りませんよ。
     強風域下で水をあげずに夏放置したあげく、気づいたら土も植物も半分位無くなっているのは、昔ビニールハウスの横でよく見た光景です。

  416. 1655 マンションの住民

    >>1653 匿名さん
    もし当家が引っ越し・売却後に規約改定をするなら、裁判やる必要はない。
    今に改定すると、当家が規約改定により買い層が少ない、そして売却価格が低くなる可能性が高いので、裁判やるしかない。
    そして、もし本当に売却価格に影響が出た場合、賠償請求もする予定です。

  417. 1656 マンションの住民

    >>1654 住民板ユーザーさん4さん
    おかしい予想でよ。。。
    植物を愛しているから栽培するだろう!普通は!
    誰かそんな水あげず放置ってわけわからんことするために園芸をするの⁈

  418. 1657 住民板ユーザーさん4

    まあ、人類すべてがプランターさんのように植物に全力を注げる訳ではないので(笑)

    そうそう、水不足以外の別の原因で植物が枯れてしまった場合、面倒くさくてそのまま土の入ったプランターを放置しちゃう人も私の周りには結構いました。
    もうそうなると植物は無いは水もあげないわで土の飛散具合は結構なものになります。吹きっ晒し、ってやつですね。

  419. 1658 住民板ユーザーさん2

    おっと、つまり金の為の調停→裁判なわけでしょうかね。

  420. 1659 マンションの住民

    >>1657 住民板ユーザーさん4さん

    なんで最大の悪意で同じ屋根の下暮らしている住民同士を想定するの?
    人間不信と言っても、あまりにもかわいそう。
    その問題があったら、解決案を考えるのは、普通でしょう。普通!

  421. 1660 マンションの住民

    >>1658 住民板ユーザーさん2さん

    損するためにマンションを購入する人はいない!

  422. 1661 匿名さん

    >>1655 マンションの住民さん
    売却価格の影響やその原因、目減りした額の適正なんて判断できんだろー

  423. 1662 マンションの住民

    >>1661 匿名さん

    不動産仲介を通して、相手との価額に関するやりとりをちゃんと提出するので、ご安心ください。

  424. 1663 住民板ユーザーさん4

    1659:マンションの住民さん
    世の中、色んな人がいますからね。
    プランターのために裁判を起こす人もいれば、プランターの世話をしない人だっているでしょう。
    想定しておくことは重要と思いますよ。

  425. 1664 住民板ユーザーさん2

    >>1663 住民板ユーザーさん4さん
    その通りです!
    プランターさんの主張もわからんではないですが、
    正当な主張であってもここまで来ると流石にどうかと思いますし、
    自分の異常性は自分では気がつかないのがこの手の方の問題でしょうか。
    異常性は言い過ぎですが、泥沼に自分からはまっていっているのは間違いないようですね。

  426. 1665 12さん

    >>1664 住民板ユーザーさん2さん
    理事会だよりにプランターさん主張載ってたね
    正当な主張なら、批判されるのは理事会役員側であり、プランターさんじゃないんじゃ。

  427. 1666 住民板ユーザーさん2

    >>1665 12さん
    すみません、お伺いしたいのですが。12さん、こちらの物件の購入の際、梁の上に物を置いても良いと認識されていましたか?

  428. 1667 マンションの住民

    >>1663 住民板ユーザーさん4さん

    寛容の心がないね、相手を尊重する心もない!
    水をあげず放置されたプランターのように、心が枯れたでは?かわいそう。
    いろんなな人がいるから、自分が憶測した可能性で、実際には何の悪い事をしてない人の生活を壊そうとするのはおかしい!


  429. 1668 マンションの住民

    >>1666 住民板ユーザーさん2さん

    考えば簡単にわかるでしょう?理事会がモリモト不動産企画部に問い合わせたじゃない?モリモトの回答は逆梁=手摺壁としっかり書いてある。もし販売会社には逆梁の上にプランターを置いていけないと思っていたら、回答には「逆梁も手摺部分に含まれてる」のようなコメントをするはず。

  430. 1669 マンションの住民

    あらら、調停には出てこないのね。
    でも昨日午後の保全審尋には出た、弁護士付きで。

    ところで、臨時総会の議案になった二百万円の弁護士費用、調停のためと書いてあるよね?
    結局、弁護士はどの案件の対応ですか?
    議案の説明は足りないじゃないでしょう!

  431. 1670 マンションの住民

    >>1664 住民板ユーザーさん2さん

    それはお互い様です。
    ラゾーナ川崎レジデンスを見れば分かる、お互いを尊重しあいの共同生活しているマンションもあります。
    プランターさんは間違って寛容と理解の心を持ってない理事会があるマンションを買った、本当におかしい、このマンション!

  432. 1671 12さん

    >>1666 住民板ユーザーさん2さん
    当然認識してなかったですよ。
    仮に逆梁において良いと明示的に書いてあったとしても、住民の総意としてルール変更すりゃ良い話だし、それで買わないは無かっただろうね。
    まっ、それを特別な影響があるに抵触するからダメと彼は言ってるわけだけど。

  433. 1672 住民板ユーザーさん2

    >>1668 マンションの住民さん
    すみません。どれ位の方が置いて良いと説明うけていたか、または認識した上で購入しているのか知りたいのです。残念ながら、私は置いてはいけないと説明された立場でして。規約資料も、手付金を払う前に貰っていたのか等、記憶になくてですね…

  434. 1673 マンションの住民

    >>1672 住民板ユーザーさん2さん

    まずは、金属の手摺の上に絶対掛けてはいけない。逆梁の上では、規約上は良いと書いてないけれどダメとも書いてない。ただ、クリスマスツリーのような大型物はダメでしょう。普通に考えたら、重心は金属の手摺の高さ以下重さは10kgぐらいの小型プランターは問題ないと思う、のような案内でした。

    先週末 神田で見た物件も、同じ逆梁工法で、営業さんに尋ねた結果も、このような内容でした。
    だいたい、不動産っで似ているよ。
    住宅ローンを審査する際に、マンションの重要事項説明書が必要だからね、あまりルールが厳しい過ぎると、銀行に流通が悪いと判断され、審査を通るのが難しくなる。

  435. 1674 住民板ユーザーさん2

    気になられているマンション掲示板の、2010年の書き込み↓

    >確かT西初年度にも売り出しされていたような。バルコニー喫煙や植栽はどこも守られてませんね。
    >ラゾーナ駐車場屋上からバルコニーに植木鉢放置よく見えますよ。

    >水やりで下の階はたまったもんじゃないでしょうか?

    勿論、どういった意味の文章なのか、
    現在の規約や、10年の間の規約変更の経緯等については謎です。

    (で、だから何?という意見は持ち合わせていません。あしからず)

  436. 1675 マンションの住民

    >>1674 住民板ユーザーさん2さん

    集団生活をしているマンションなので、いろんな人がいて、いろんなトラブルがあるっで、当然ですが。。。
    重要なのは、そこのマンションにマナー悪い人がいても、ちゃんとマナーを守る人の権利は認めてくれること。実際に出た問題が取り締まられればいいのに、別に個別の人のせいで全ての人が一律にダメにしなくてもいいでしょう。
    それは大半の住民は良識ある、お互いを尊重しあいの姿勢があるからね。暮らし易い環境であると思われるでしょう。

  437. 1676 マンションの住民

    昨日午後の保全審尋のおかげで、この間管理組合が実施したアンケートを相手方の証拠として、拝見することができました。
    その他の意見として、このようなコメントがありました。「本来 置くことは良くないと思いますが、先月の総会の際にどうしても置きたい住人の方もいらっしゃるようであり、現状の規約では制限されていないことから、今後は申請許可制にしてはどうかと思います。」
    どなたか書いたのかわかりませんが、ありがとうございます。

  438. 1677 入居済みさん

    申請制で、安全が担保されているなら、プランターを置いても、いいと思います。この流れで、アルコープにベビーカーなども、置かして欲しい。エアコンの室外機を置いてないので、ベビーカーぐらい置いても、許して欲しい。

  439. 1678 マンションの住民

    >>1677 入居済みさん
    現規約では、ベビーカーは禁止してないよ。
    禁止しようとする人がおかしい。
    少子化が進む今の日本、子供を持つ家庭を応援するべき。

  440. 1679 匿名さん

    >>1676 マンションの住民さん
    置くのに月額費払うわけでも無いのに、申請制にする意味が分からん。
    申請しても全数承認するんだから、無駄な提出受入の手間が発生するだけ。

    そんならルールとしておいてOKにすりゃいい。役員やってないから、そういう想像が出来ないんだろう。

  441. 1680 住民板ユーザーさん1

    私物を置くとベビーカーも含めカウントされとりしまられてますよ
    規約はあってないようなものではないでしょうか

  442. 1681 マンションの住民

    >>1679 匿名さん

    報酬を受け取っているのに、面倒だから一律ダメとのことでしょうか?
    別にうちはもう引越すから、申請許可とかもう無関係だけど、これからこのマンションの理事たち、少しでも同じ屋根の下で生活してる他の住民の、確実な需要を考えて欲しい!

  443. 1682 マンションの住民

    確かに、アルコーブには何も置かない方が見栄えがいい。けれど、全ての住民は観賞用の芸術品を買うつもりでマンションを購入したわけじゃないからね。
    美観と利便性をバランス良く取るべきでしょう。

  444. 1683 匿名さん

    >>1681 マンションの住民さん
    申請して許可するくらいなら、許可してしまえと言ってる。

  445. 1684 住民板ユーザーさん1

    >>1669 マンションの住民さん
    保全審尋に役員も現れたん?理事長かな?

  446. 1685 マンションの住民

    >>1684 住民板ユーザーさん1さん

    そうだよ。

  447. 1686 住民板ユーザーさん1

    >>1635
    規則に合致してるのなら、受け入れもやぶさかではないですね。

    >>1636, 1637
    屋上や壁面緑化は結構なことですが、論点はそこではないです。

    飛散させてはいけない、という規則がある以上、飛んで行く葉っぱのついた植栽の設置は適当ではないのでは?ということ。(植栽にネットかけるなどしてれば別ですが)
    土も同様ですね。減ってるのならどこかに飛んでいってるわけで、汚染かどうかにかかわらず、規則からいえばこれも不適当。
    植栽を置かないとなれば「一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼす」にも該当しなくなるわけだし、規約改定もスムーズでは?

    一部住民の方が大切になさっている園芸趣味は、地上の植栽スペースの利用という話もあったようなので、そちらでやっていただくということで解決できないかと。

    趣味にも配慮しつつ、住民に規約改定の是非を問う道筋がないかと考えてみましたが、受け入れられないですかねぇ?

  448. 1687 マンションの住民

    >>1686 住民板ユーザーさん1さん

    >>1686 住民板ユーザーさん1さん
    それじゃ、全てのバルコニーには人が立ち入り禁止にしないとね。
    人間の体の皮屑、髪のフケだって、どこかに飛んでいってるわけで、汚染かどうかにかかわらず、規則からいえばこれも不適当。

  449. 1688 住民板ユーザーさん1

    >>1685 マンションの住民さん
    保全審尋って、双方の主張し合いとかもするの?

  450. 1689 マンションの住民

    >>1688 住民板ユーザーさん1さん

    興味があるの?
    6月7日に開廷するので、傍聴に来たら?

  451. 1690 住民板ユーザーさん1

    >>1689 マンションの住民さん
    時間とか決まったら告知してね〜。
    急に取り下げて行ったらやってなかったとかやめてね笑

  452. 1691 マンションの住民

    >>1686 住民板ユーザーさん1さん

    元々、プランターさんは花壇で花を移し逆梁の上にプランターを置かないように、理事会に協力すると決めたよ。
    これで解決したでしょう?
    しかし、理事会がどうしても規約を改正したいことには協力できない。
    マンションの売却する際には、これは重要事項として、告知の義務があるからね。もし告知しなかったら、後でこれが理由として、売買契約を無効にする恐れがあるからね。
    しかし、逆梁上の面積の減少により、売却価格にどれほどの影響が出るのかわかりませんから、規約改正だけは絶対したくないからね

  453. 1692 マンションの住民

    >>1690 住民板ユーザーさん1さん
    朝十時からだよ。
    理事会が規約改正をやめない限り、取り下げないよ。。。
    これから売却するから、規約を改正されてたらたまらないからね

  454. 1693 住民板ユーザーさん1

    >>1692 マンションの住民さん
    明々後日に議案の方々って決議とって可決したら、開催だな?ラジャー

  455. 1694 住民板ユーザーさん1

    >>1693 住民板ユーザーさん1さん
    明々後日議案の決議とって可決したら、裁判開催だな?ラジャー

  456. 1695 マンションの住民

    >>1693 住民板ユーザーさん1さん
    別にいいけどね
    引っ越しするつもりだし、訴訟も掛けてる、もし売却に影響が出たら、賠償請求を追加するだけのこと。
    まぁ、面倒だから、これに気にしない買い手がいたら一番良いけどね。

  457. 1696 マンションの住民

    >>1694 住民板ユーザーさん1さん
    可決したら、大変なのはこのマンションの管理組合でしょう。
    これから売却の方が出る度に、賠償請求される(賛成してない方から)可能性があるからね。

  458. 1697 住民板ユーザーさん1

    >>1696 マンションの住民さん
    過去の役員に名誉毀損されたわけだけど、その人らに報酬が支払われるのはどう思ってる?

  459. 1698 入居済みさん

    このマンションで4つ目になりますが。。。中古売買だったら、逆張りの上が使えなくなるからって、成約価格が下がるというのは、可能性として低いかなぁと思います。本当に植栽やりたくて、マンションに住む方だったら、1階で専用庭があるところを選ぶのかなぁと思います。あえて、この場所で、マンションを買う層だったら、逆張りの上に植栽できないから、買わないとか、売買価格を下げてって、言わないのかなぁと思いますが。。。現在のマンションの価値からすると、購入時の20%増しで、売却価格を設定しても、売れるかもだろうから、購入時の諸費用、引越費用、売却時の手数料を差し引いても、損にはならないかなぁと思いますが。まぁ、いずれにせ、プランターが置けるようになって、このまま住み続けられるといいですね。

  460. 1699 匿名

    いずれにせよ、
    プランター置けるラゾーナ川崎の方が絶対いいよ!
    プランターさんのことを思うと、
    うん!ここより絶対いいと思う!!

  461. 1700 匿名

    >>1670 マンションの住民さん

    プランターさんは自分でプランターさんって言ってるの?本人?
    プランターさんが自分でプランターさんって言うから話がわからなくなる!
    実際貴方に賛同しているのはこの159戸のうちの何戸なんでしょうね。


    名誉毀損な発言やめた方がいいですよ!


    売れなくなった時とか損害賠償請求とか、
    もう次元が違う、なんでも人のせい誰かのせいにする発言やめてもらえません?



  462. 1701 マンションの住民

    >>1697 住民板ユーザーさん1さん

    名誉毀損とか関係なく、報酬は元々いらないと思うが、もし理事たちがどうしても報酬が欲しい、そしてしっかり全住民のために管理業務を行ってくれるなら、報酬をあげてもいいかな。
    でも、管理業務を簡単化にするために、一部の住民の正当な権利を消滅したにもかかわらず、報酬を受け取っているなんで、あつかましいと思う。

  463. 1702 マンションの住民

    >>1698 入居済みさん

    お気持ちありがとうございます。
    実は、引越すの原因か今回のトラブルだけじゃないです。子供達が都内の学校に合格しましたので、通学便利も原因の一つです。
    うちも今回のマンションは三件目で、2年半で引越すのは初めてです。
    もし去年理事会との合意(一部の植栽を敷地内の花壇に移し、逆梁の上にプランターを置かないのようにする)で留めたら、このマンションを売却するとき、逆梁の上の使用については特別に説明しなくても良いです。しかし、規約改正までされたら、前の規則では

  464. 1703 マンションの住民

    >>1700 匿名さん

    これは名誉毀損に当たらないよ^_^

    あくまでも、影響がある可能性を言ってるだけで、誰のせいだと責めてないよ。そして、もし損失が出た場合、賠償請求も真剣に考えているから、これも皆の利益に関することだよ。
    まぁ、いずれにせよ、逆梁の上の面積に対して、気にしない方が現れ、売却がスムーズに進むといいな。

  465. 1704 マンションの住民

    もし去年理事会との合意(一部の植栽を敷地内の花壇に移し、逆梁の上にプランターを置かないのようにする)で留めたら、このマンションを売却するとき、逆梁の上の使用については特別に説明しなくても良いです。しかし、規約改正までされたら、前の規則ではOK→現在の規約ではNGになりますから、自分が購入する時から、この物件は「物理的な変化」および「使用環境の変化」が発生したため、告知義務が生じた。
    この事情説明を受けて、「別に気にしてないよ」と買ってくれる方がもちろんいらっしゃると思いますが、「え、4平米も使えなくなったの⁉︎じゃ買わない」「もっと安くして」という可能性も大きいです。
    この状況の下で、もう時間と運の勝負ですね。。。

  466. 1705 住民板ユーザーさん1

    >>1702 マンションの住民さん
    話題の件からは少し離れまして、ご子息の合格おめでとうございます。

  467. 1706 通りがかりさん

    >>1702 マンションの住民さん
    掲示板拝見しているものです。
    すでに売却を検討されているとのこと。
    規約改正による逆梁の上の使用について気にされているようですが、買いたいと申し出た方に、現在このマンションは係争中ということも伝えないといけなくなりますよね。買うと自分の被告になってしまうことも。。
    そんなこと言ってしまうとマンション売れないと思いますよ。
    そうなると、裁判が終わるまで売れなくなってしまうのでは?と思います。
    もし少しでも早く売却を考えていらっしゃるなら、訴えを取り下げて、こんなマンション早々に売ってしまった方がご希望に叶うのではないかと思いました。
    ずっと住み続けるなら話は違ってきますが。

  468. 1707 マンションの住民

    >>1705 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございました。

  469. 1708 マンションの住民

    >>1706 通りがかりさん
    そうですね、ですから、これも含めて万が一損失が出た場合、理事会に賠償請求するつもりです。

  470. 1709 マンションの住民

    >>1706 通りがかりさん

    今回の紛争を起こしたのは当家ではありません。当家は去年10月に、もう逆梁の上にプランターを置かないと理事会と合意しました。しかし、理事会が規約改正するのは、売却に影響の出る可能性が高いので、やむを得ない当家が訴訟を提起しました。
    従い、今回の紛争を解決する鍵を握っているのは理事会と住民の方々です。
    理事会が規約改正の議案を取り下げるか、住民の方々が総会で議案を否決するか、或いは万が一売却の際に、規約改正の原因で価額への影響が出た場合、弁償してくれるなら、訴訟をいつでも取り下げるつもりです。

  471. 1710 マンションの住民

    もう一つのやり方がある。
    それは今の理事たちを被告として、「今回の議案は全ての区分所有者の利益を損なう不正行為であること及び決議権の乱用を確認」の訴訟を提起する。
    それは原告と被告は個人になり、区分所有者の皆さまへの影響は最小限になります。

  472. 1711 住民板ユーザーさん1

    >>1709 マンションの住民さん
    訴訟の資料見たけど、訴訟をしようがしまいが、あなたの主張だと区分所有法に違反した規約変更だから無効でしょ?

  473. 1712 マンションの住民

    >>1711 住民板ユーザーさん1さん

    それは訴状の書き方に従っているから。

  474. 1713 入居済みさん

    引越す過程を考慮した対応であれば、それはそれで理事会との相談は
    調停や裁判をしなくても出来そうな気がしてきました。


    お互い、正当な主張を厳密に全うしようとすればするほど、時間とお金が
    かかってくるわけで、その労力の結果がメリットに繋がるか疑問に思えます。
    (当初との状況が変わってきた為)

    調停部分だけで、どうにかその辺の取り決めが出来るようであれば
    良いのですけど…。




  475. 1714 匿名

    あんたがやってることは権利権利っていってベランダでタバコ吸うのと一緒!

  476. 1715 住民板ユーザーさん1

    引越しは

    オススメは地方
    マンションより一軒家

  477. 1716 マンションの住民

    >>1715 住民板ユーザーさん1さん

    このマンションの資産価値を考えると、このような人格を現れる、恥ずかしい書き込みを控えた方が良いでは?

  478. 1717 匿名

    >>1714 匿名さん

    緑化の園芸とベランダでの喫煙を同一視する時点で、
    このマンションも終わりや

  479. 1718 住民板ユーザーさん1

    1691>>元々、プランターさんは花壇で花を移し逆梁の上にプランターを置かないように、理事会に協力すると決めたよ。
    これで解決したでしょう?

    一連の議論で大事なのは、まさにこの部分ではないでしょうか!

    ここ数日で私は認識しましたが、この掲示板でも、きっとその他の住民も、それを知らない人が多いので、プランターをどうしても置きたいから、規約改定に反対していると思っている人が多い可能性があります。

    このままだと、強硬な主張への反発や、プランターが置かれると困る人の反対が予想されますよね。

    そうでないなら、もっと話はシンプルになって、論点も絞れるから、本質を考えられるようになると思いますよ。

    よって、総会などでは、そこを明らかにされると良いのではと思います。

    話が、規約改定の賛否なら、住民全体が、自分がどう困るか (とんでもないものを置かれるリスク、使える面積が減ることによる資産価値への影響など)のバランスを考えるようになり、自分のこととして考えると思います。

    規則、規則でがんじがらめになるのも窮屈ですから、疑問が生じたら、こういった議論を通じて、規則に表しきれない、それぞれのマンションなりの緩やかなボーダーラインが、決まっていけば良いのではないかなぁと期待します。

  480. 1719 匿名

    明日の総会には当然プランターさんは出るんだよね??

  481. 1720 住民板ユーザーさん1

    >>1718 住民板ユーザーさん1さん
    総会の場で新しい情報出てもなぁ…
    私もですが総会出席しない投票者の方が多いわけで。

    そもそも議論するなら住民説明会とかにすべき。

  482. 1721 入居済みさん

    おぼえている方いらしたら教えて頂きたいのですが、
    管理規約を貰ったタイミングは、具体的にいつでしたでしょうか?

  483. 1722 マンションの住民

    明日は出席します。
    できるだけ住民の方々に説明します。
    もし議案を可決した場合、理事個人に不正行為の訴訟も考えている。

  484. 1723 住民板ユーザーさん1

    既にアンケートで明白
    否決するのでまた訴訟ですね

  485. 1724 マンションの住民

    >>1723 住民板ユーザーさん1さん

    売却を考えると、規約改正はやめてほしい。

  486. 1725 住民板ユーザーさん1

    >>1722 マンションの住民さん
    全体の8割以上その場に来ないのに、独演会されても…
    皆に反対票入れて欲しいのですか?

    既に過半数の賛成取れてて、保留とかしなければ勝負ついてるが

  487. 1726 マンションの住民

    >>1725 住民板ユーザーさん1さん

    だから、可決の結果は不正行為の訴訟の理由になるの。
    売却を考えてるうちとっては別に悪くない話だよ。管理組合との訴訟より、個人との訴訟の方が売却に影響が小さいからね。

  488. 1727 匿名さん

    >>1726 マンションの住民さん
    夫婦共々ヒートアップせず、独演会は最大5分程度でヨロシク

  489. 1728 マンションの住民

    >>1727 匿名さん

    今度は個人で被告になってヨロシク。

  490. 1729 住民板ユーザーさん2

    逆梁スレッド見てたら面白い事が書いてあった。

    >規約でも特に禁止事項には挙げられていません。

    って、一般的な常識「例えば、バルコニーからおしっこをしてはならないとか。
    柵の上で逆立ちしてはいけないとか。」は普通規約には入れません。
    すべてをあげるとものすごいボリュームになってしまいます。

  491. 1730 マンションの住民

    >>1721 入居済みさん

    まず契約の時に管理規約・使用細則のコピー版をもらいました。
    マンションが完成後、鍵の引き渡し時と同時に、正式版をもらいました。

  492. 1731 マンションの住民

    >>1729 住民板ユーザーさん2さん
    自家のバルコニーにおしっこをするとか、柵の上で逆立ちとか。。。周りの住民に迷惑かけることはもちろんですが、一番困る、危険なのはその人自身でしょう。
    普通から考えると、こんな行為する人はいないでしょう。。。
    何でいちいち自分の周囲の住民同士をこういう風にに想像するの?

  493. 1732 匿名

    ベランダから物を飛散させることは規約で禁止されています。

  494. 1733 住民板ユーザーさん2

    助詞でひっかかってはいたので、気にはなっていたのですが
    総会に出席して納得しました。

  495. 1734 住民板ユーザーさん1

    nuro光
    宅内工事費が40000円かかるけど高くない?

  496. 1735 住民板ユーザーさん3

    >>1734 住民板ユーザーさん1さん
    引き込みの人件費かかるから、そりゃそうでしょ。

  497. 1736 住民板ユーザーさん2

    全部可決。つまらないですね。

  498. 1737 住民板ユーザーさん3

    >>1736 住民板ユーザーさん2さん
    無関心層多いから、ザルで通っちゃうね。
    総会では色々意見出てましたよ。

    報酬とかなんて確かにいまいちだなってやつもあったし。でも可決しちゃうよね。
    所詮半分丸付けば良いだけだから。

  499. 1738 入居済みさん

    自分が理事になった時にどう考えても可決しそうにない議案を上程すりゃいいじゃん。それでつまらないことが楽しくなるなら笑

  500. 1739 匿名

    言いたいことがあるならこんな便所の書き込みみたいな掲示板でなく、正規のルートでちゃんと理事会に意見しましょうね。もちろん、部屋番号と名前を記入してね。ある程度まっとうな意見なら総会で議案として上がってくるでしょう。

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

55.75m2~88.43m2

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸