管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2024-04-19 12:36:45

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

  1. 877 匿名さん

    誰かが見積もり取ればいいだけだよ

  2. 880 匿名さん

    今年は壁ドンで大規模修繕工事を早くも2件受注したぜ。
    さすがは用賀で働くマンション管理士の斎藤工と呼ばれることだけある。
    自画自賛from 109.

  3. 881 ビギナーさん

    マンション設備の補修が必要となり、
    総会でA社に決まりました。

    それで、しばらくして工事日程が掲示されましたが、
    B社が工事するとのことです。

    問題はないでしょうか?

    「業者によって金額には大差ない」のでしょうか?

    お分かりの方、教えていただけないでしょうか?


  4. 882 匿名さん

    管理会社のあくどい手口の疑いでもあるのですか。?
    A社とB社と管理会社の関係によりますが、
    総会での議案書の内容と議事録と工事仕様書を提示しないと答えられません。

  5. 883 匿名さん


    国交省、議員、協会、皆んな抑えてるのに、俺たちに敵うわけないだろ。って大声で話してました。
    用賀の居酒屋での話。凄いんだね東コミつて。尊敬する。

  6. 884 匿名さん

    この菅理会社の体質ですね、法廷闘争になると、相当の資金と、
    やる気のある弁護士をそろえて、最高裁までの覚悟が必要。
    何を言いたいかと言えば、管理を委託しないか、解約するか、
    又。管理物件を購入しないことです。

  7. 885 匿名さん

    マンション管理適正化法って、大京管理と東コミが議員に働き掛けて作ったんだって。
    区分所有者のためでなく、中小管理会社を淘汰して、大手管理会社が生き残るために作ったんだって。
    用賀の飲み屋で某東コミの部長が自慢してたよ。
    怖いね。

  8. 886 匿名さん

    地方の支店の品管課長T原(退職)が同じことを自慢していた。
    組合員よ、しっかりしないと、食い物にされる。
    一区分所有者より管理人の方が上にするのも下にするのも理事長次第。
    マンションの住民の中より管理のプロを育てる事。

  9. 887 匿名さん

    東コミってグループ会社で指示処分くらってたじゃん

    国交省動かすにはその二社…というか大京程度では議員は動かせないでしょう
    三菱・住友・三井が納得しなければ変わらないでしょう

  10. 888 購入検討中さん [男性 50代]

    >>887
    >>東コミって
    裁判でも名誉棄損が認められた。
    組合理事の部屋が抵当に入ったことを暴露。

  11. 889 匿名さん

    それは適正化法と関係ないな

  12. 890 購入検討中さん [男性 50代]

    >>889
    >>それは適正化法と関係ないな
    誰が関係あると書いたか ?
    >>指示処分くらってたじゃん

    判決で名誉棄損の判決と同様。



  13. 891 匿名

    大手マンション企業はど素人の管理組合を洗脳、
    都合のいいように物事を捉え、儲ける事しか考えない

  14. 892 匿名さん

    素人相手だから、騙すのは簡単です。
    分譲マンションの管理程、甘い商売は有りません。

  15. 893 マンコミュファンさん [男性 50代]

    >>891>>892
    その通り、マン管法は、素人を騙す法律。

  16. 894 入居済み住民さん [男性 50代]

    こんな会社がありますが、区分所有者の無関心でこんなことになります。

    ttp://www.mynewsjapan.com/reports/2147

  17. 895 匿名さん

    >>894さん
    本当にひどい事件ですね
    うちのマンションもその会社ですが、ユーザーに真摯に向き合う姿勢に欠けており
    信用出来ないと判断しています

    しかし理事会も期によって出来不出来がありますし、なかなか管理会社変更までは難しい
    頭の痛い問題で悩んでいるところです

  18. 896 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>895
    やってやれないことはない。住民がまともならできる。
    掛け声だけではできない。
    場合によっては、管理会社の管理業務主任者に相談し、金額面、どのようにしたら上手くいくかを相談するがよい。

  19. 897 匿名さん

    そんな落とし穴に誘導するほど困ってるんですか。

  20. 898 匿名さん

    管理会社のあくどい手口と言えば、筆頭は「G人社計画研究所」でしょう。

  21. 899 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>898
    G社は、まだビジネスモデルがある。
    最悪は、鯛屁ビルサービス。
    3/4必要な特別議決の変造に関与。

  22. 900 匿名さん

    109に入社しました。マンション管理会社の基本は、飲ませる、抱かせる、掴ませるが基本だそうです。
    私も担当物件持たせて貰ったら、実践してきたいと思います。
    期待して下さい。

  23. 901 匿名さん

    109系列とG社グループは、ぶっちぎりのツートップです。

  24. 902 匿名さん

    管理会社の見方としては、
    管理業務主任者の数が減ってる=社員がいなくなっている
    です

    人件費を削りだしていますから、社員の質をきちんと見ていった方がいいでしょう

  25. 903 匿名さん

    管理会社109は、規約違反、法令違反を、109と仲の良い区分所有者、、

    役員と結託して、行っている。証拠をつかまれたので、右往左往している。

    この不法行為を、正当化させる、為にマンカンや役員と組んで、臨時総会を、

    開催するそうです。証拠を、握られた不法行為を正当化するための、

    総会議案書を楽しみにまっている。組合員も、大分関心が高まった。

    臨時総会を開催すると宣言して、1年以上経っている。109はダメです。

  26. 904 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>903
    大変興味深いです。所管する国交省も都合の悪い内容には、無関心。
    そもそもマンション管理業協会とは、国交省の天下り先。
    大きい管理会社が協会の代表。その悪に付き合い、大きさに合わせて悪事を働く。
    臨時総会の議案書が届いたら公開してください。

  27. 905 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>902
    住民が無知であった頃の黄金期の幹部社員。その下で働く管理主任者は、資格保持者でも違法すれすれで働かなくてはならない。30組合に一人の管理業務主任者で充分。

    マン管士は、2000年に資格制度ができたが、実質ブロカーでしか生きられない。

  28. 906 匿名さん

    分譲当時の規約承認販売時の原始管理規約だけしか、区分所有者は持っていないので。

    規約の設定、変更、廃止等が行われているので、そろそろ整理された規約書の、

    作成依頼を4~5年前にしていましたが。2年前に作成依頼をこれ以上引きなばせない

    位負いつめて配布させました。過去の議案書、議事録、等々と合わせて精査しました。

    結論から言うと、規約違反と法令違反で選任された理事によって、総会招集権の無い

    理事長が組合運営をしていることが判明しました。それをつつくと規約の見直しの、

    単独の臨時総会をするそうです。招集権は誰がするのか、みものです。

    理事連中につきつめた結果の返答は、管理会社109の担当のアドバイスだそうです。

    管理会社の変更も少しずつ話題に上がっていた時期でした。

    これについて00州支店長N野名で、この理事長は正式な手続きで選任された、

    と言った見解文書が各戸に配付された。109が配付した当マンションの規約とは異なるので、

    説明を求めるが、間にH口総務課長 M藤課長、H課長、KS担当、S村担当が間で拒む、

    よって、ここで公開予定。当マンションは適正化法施行前の分譲マンションです。

    分譲時は、当時の標準規約を参考にしておりましたが、年数と共に中身は変わりました。

    この支店長始め、課長、担当は、現在の標準管理規約で、各マンションの運営をしている。

    重要な問題は各マンションで事情が異なるので独自の規約がある。これを無視している。

    区分所有法と標準管理規約は統一されているので誰でも知っているが、各マンションの、

    規約はマンションごとに異なる。新しい規約を作成して、議案と議事録とを併せて比較、

    すると一目瞭然です。私の結論は、この状態では総会は開催不能であり、過去の可決事項は、

    無効です。法律家と交えて、無効にしたときのマンションの状態を考えると、寒気がします。

    現在の偽理事長に、仕方のはい事態なので、住民に貴方の名前で、陳謝して、違反前の規約に従って、

    新たなメンバーを、募ってやり直しなさい、と提案はしている。そうなると管理会社109の都合がわるくなる。

    臨時総会の議案作成に、すでに1年間がすぎた。引き伸ばし作戦は成功するか。理事は109派が多数。

  29. 907 匿名さん


    そうなると、109の傘下になったコミュワンも同じだと言うことになりますね。

    コミュワンの質が悪くなったのは、ここ1~2年なので、109の買収の時期に合致します。
     

  30. 908 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>906
    >>これについて00州支店長N野名で、この理事長は正式な手続きで選任された
    こんな通知は、管理会社の資格でやることではない。
    もし無効と考えるなら提訴が良い。事件名0000無効確認、費用印紙1.3万円、米納郵券6千程度。
    109コミューは、判事の天下りの弁護士を顧問にしていないので、以前の理事の個人情報が名誉棄損になった。
    今日三党系の弁護士に相談するがよい。管理会社の不正を調査しているチームがある。
    ミンスじや使い物にならないが、今日三党は使える。利用すればよい。

  31. 909 匿名さん

    女性担当の場合は、飲まれろ、抱かれろ、掴まれろです。
    弱み握ってしまえば、あとは言いなりですよ。理事長も監事もチョロいもんです。
    by 東コミ トップ営業ウーマン

  32. 910 入居済み住民さん

    チョコレートチップクッキーのレシピ

    中力粉 2 1/4カップ
    ベーキングソーダ 小さじ1
    塩 小さじ1
    バター 1カップ(柔らかくしておく)
    グラニュー糖 1/4カップ
    ブラウンシュガー 1カップ(詰め込んだ状態で)
    バニラエクストラクト 小さじ2
    卵 2個
    オートミール 1カップ
    チョコレートチップ 2カップ

    オプション:砕いたナッツ 1カップ


    小麦粉、ベーキングパウダー、塩を小さいボウルで混ぜる。バター、バニラを大きいボウルに入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。卵を入れ、よく混ぜる。少しずつ小麦粉を加えていく。オートミール、チョコチップ、ナッツを入れて混ぜる。大さじ山盛りの生地を天板に落とす。375度で9~11分焼く。2分間そのままにしておく。
    できあがり!

    うちのマンションの掲示板見たら、悪徳工事業者に注意しようっていう紙が貼ってあった。
    作成者は東急コミュニティーなんだけど、あいつらが一番ぼってんじゃん。
    相見積とったら、3割、4割安い業者幾らでも出てくるよ。
    本当に図々しい野郎だぜ。
    ジョークのつもりなのかな?

  33. 912 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>911
    他にも程度の低い悪質な会社有りますよ。
    ttps://www.taihei-bs.co.jp/
    ttp://www.trsc.co.jp/
    誠実解約されたマンション管理業協会のトップ。
    ttp://www.mynewsjapan.com/reports/2147

  34. 913 匿名さん

    コミュワン東関東の工事部は、まるでリフォーム詐欺のような事を平気で言う。
    工事費も信じられない高さ。
    工事内容を質問すると、しどろもどろで答えられない。
    工事はさせられないし、建物の維持管理にも不安あり。
    資格は持ってるが何も知らない。

  35. 914 匿名さん

    組合員の、管理に関する知識及び関心がないマンションは。

    何処の管理会社も、高利益の対象とする。利益をあげることは、

    営利企業だから仕方ないのだが、組合員の無知識に付け込んで、

    見えない所でうまく運営するのが109のやりかたである。

    組合の役員と相通じさえしていれば、解約はあり得ないと、たかを、くくっている。

    役員と共謀して、規約違反、法令違反は、日常の管理の中にみうけられる。

    この管理会社の管理物件は、規約、委託契約、議案書、議事録、重要事項説明、

    の過去、現在を、洗い直しなさい、滅茶苦茶な管理が見えてきます。信用してはいけません。

  36. 915 匿名さん

    109ばっかり出てますけど
    他の管理戸数上位も同じですからね

  37. 916 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>913
    >>他の管理戸数上位も同じですからね
    具体的な会社、悪い話をたくさん出すがよい。
    古い部分は誰も見ないので、バックナンバーもコヒペして。

  38. 917 匿名さん

    G人社だね。

  39. 918 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>917
    G人写は、業界9位。
    10位まではそれだけ個数管理していれば、多くのミス、不正が出てくる。
    以下の二社は、管理戸数が少ないのにひどいね野です。

    ttps://www.taihei-bs.co.jp/ 都内10か所程度。
    ttp://www.trsc.co.jp/  3箇所あるかないか。

  40. 919 匿名さん


    しかし、理事長を訴え、裁判になって負ける判決が出されたのって、G人社だけじゃないですか?

    悪どさでは、G人社でしょう。
     

  41. 920 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>919
    高裁で逆転勝訴したけど。あくどいけど業界9位、それだけ住民が無関心なんでしょう。

    しかし、管理に関するセミナーをしているだけマトモかも。

  42. 921 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    組合役員と、規約違反と法令違反の規約を悪用して、管理をしている。

    管理物件は、規約、委託契約、各期の議案書、議事録を精査して下さい。

    管理費、修繕積立金等々と、委託費、日常管理の出費状況、

    必要ない案件を提案してきて。役員と共謀か、詐欺的行為が有りませんか。?

  43. 922 匿名さん

    被害妄想しすぎですよ、管理会社も商売、利益追求は自然な事。
    おたくの会社はボランティアで給料もらえるの?

  44. 923 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>922
    >>管理会社も商売、利益追求は自然な事
    不正と利益追求は、相違あり。
    不正とは盗人同様の行為。
    922は、社員ですか ?

  45. 924 匿名さん

    不正が有るなら訴えればいい、費用負担の高い安いは当然有ると思いますが
    適正価格ならかまいませんよ、極端に安いほうが訳有りで不安です。

  46. 926 匿名さん

    一応通報しておきましたが、犯罪掛かった投稿は御相手出来ません。
    管理組合や管理会社の話題のはず、意味不な投稿は受け付けません。

  47. 927 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>926
    >>犯罪掛かった

    何番の投稿が犯罪掛かったいるか指示しないと判らない。
    何処へ通報したの ?


  48. 928 匿名さん

    不正を白状したな、とか? なんでしょうね 時代劇じゃあるまいし通報が当然。

  49. 929 暇入

    管理会社は相手のレベルにあわせるので
    マンカン理事長とかいたら管理会社の担当もエースが来ますよ。
    合人社は契約社員とかばかりでは?
    悪評は有名なのにそんなところにリプレースするほうが悪い。
    管理委託契約は業界で一番やすいんだから、工事で3割、4割利益を乗せたって相見積もりで負けたら終わりなんだし
    結局、相見積もりもとらない管理組合の問題である。
    うちは仕入の六倍でとあるモノを売ってるが客は喜んでいるし別に悪徳でもなんでもない。

  50. 930 匿名さん

    不正と何が関係あるんだか? はなし飛びすぎよ

  51. 931 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>919
    >>理事長を訴え、裁判になって負ける判決

    大きい(法人)物が、小さい者(理事長)を訴えられない、との判決では ?

  52. 932 匿名さん

    管理会社は就職偏差値が低いんです。
    Fラン大学ばかりだし、私たちに難しいことや、気の利いたこと求められても無駄です。
    諦めて下さい。
    我慢出来ないなら、戸建てに引っ越して下さい。
    東コミュニティー一同

  53. 933 匿名さん


    これ嘘。
    高卒の坩堝です。

  54. 934 不動産業者さん [男性 50代]

    >>932
    >>Fランク
    詐欺会社にランク学歴は、不要。
    所詮無知なマンション住民に粘着する振り込み詐欺グループ以下種族。

    >>934
    >>高卒
    サポート校それとも親孝行。

  55. 935 匿名さん

    G人社が開くマンションセミナーの案内がポストに投函されていました。
    近くにG人社が管理しているマンションがあるからだと思います。
    案内を見てみると、区の大会議場で、区や管轄の警察や防犯協会のコーナーもあると書いてました。
    区役所に問い合わせてみると話が違っていました。
    G人社が開くセミナーではなく、区が開くセミナーで、マンション管理会社としてG人社が呼ばれただけでした。
    案内の事を言うと、それは区で作ったものではなく、G人社が勝手に作ったものだと分かりました。
    内容が違っているので、区として許可したのかどうか確認したほうが良いですよと伝えておきました。
    そのセミナーがどうなったのか知りませんが、G人社のあくどさは凄いです。

  56. 936 匿名さん

    >>935
    G人社は、都内で毎年12月にセミナーを開催している。弁護士による個別の相談会を行っており、していない会社よりまし。

    当該マンションは、G人社とは関係ないが、悪徳と言われようがG人社のビジネスモデルに興味があり、セミナーに参加している。

    悪徳会社は、セミナーもせずに「やらずぼったくり」の会社。

  57. 937 匿名さん

    G人社のセミナー内容は、ぼったくりをし易くする為の洗脳行為です。

  58. 938 匿名さん

    管理会社って変更時に便宜を図るとリベートくれるの?
    もらえるところともらえないところがあると聞いたけど
    その辺詳しい人、こっそり教えて。

  59. 939 匿名さん

    世界中が見るインターネッツで こっそりとか 笑えます

  60. 940 匿名さん

    > 932
    うちのマンションのフロントさんは、管理業務主任試験を14年連続して落ちています。

  61. 941 高みの見物者

    >>932
    >>管理業務主任試験を14年連続して落ちています。

    それって血9と言う待屁ーの軽薄社員ですか ?

  62. 942 匿名さん

    >941
    業界では超有名らしいです。

  63. 943 匿名さん


    このフロントは、管理室内では、みんなから嫌われているようです。
    威張っているし、長話が多くわかりにくいようです。
    一度、他の管理人が仕事を終えて戻ってきて、その報告をしたとき、「きみの仕事は100%ではない」と言ったそうです。
    その管理人は、「人に仕事を頼んでおいて、何という口のきき方だ」と怒って、もう口をきかなくなったということです。

  64. 944 高みの見物者

    >>942
    >>業界では超有名らしいです。
    待屁ー自体最下位の管理会社です。
    管理主任者資格を取得して他社へ行きたくても
    何処も非正規雇用程度の待遇。
    他に60図ら下げているのが禿沼。

  65. 945 匿名さん


    このフロントが管理室内にいるときは、他の管理人はあえて外の仕事をするそうです。
    そうすると、警備員がこのフロントの相手をしなければならなくなるので、警備員にまで嫌われているようです。

  66. 946 匿名さん

    管理会社の人間に興味ない、自意識過剰?

  67. 947 匿名さん


    うちのマンションには駐車場があり、一度上部からグリル部分が落下したことがあります。
    原因は、老朽化により電装品が弱くなっていたからでした。
    何と、シャッターの耐用回数の2倍を超えていたのです。
    そこまで放置した管理会社とフロントは業務不履行ではないでしょうか。

  68. 948 匿名さん


    熱く語るのは自由だが、それがどうした?

  69. 949 匿名さん


    実は、その他にも重大事故がありました。
    汚水排水層が漏れて、総額約200万円の被害が出ました。
    汚水排水層は2台のポンプによる自動交互運転をしているので、一度故障しただけでは被害が出ない仕組みになっています。
    ところが、1台目のポンプ事故の対応が遅れて、2台目のポンプ事故が発生し、汚水が漏れ出しました。
    総会でも住民から、「駐車場に向かう地下1階は臭くてしょうがない。これが高層マンションなのか。」とか、「これからもこのような事故が起こる可能性があるのか。」といった、マンションの資産価値を疑問視する発言が飛び交いました。
    このマンションの管理会社は、管理戸数10万戸を超える大手の管理会社ですが、フロントは管理業務主任試験を14回連続して落ちています。
    担当者の資質に問題があるのではないでしょうか。

  70. 950 高みの見物者

    >>947
    >>そこまで放置した管理会社とフロントは業務不履行ではないでしょうか。
    不履行だ、早く対処せよ。

    >>948
    >>熱く語るのは自由だが、それがどうした?
    その通り、支援するぜ。

    >>949
    >>汚水排水層が漏れて、総額約200万円の被害が出ました。
    さっさと損害賠償請求せよ。
    同時に管理会社を晒せ。

  71. 951 匿名さん

    事前に指摘が無ければ業務不履行。
    管理会社を晒して、変更するのが良いです。
    まずは減額から。

  72. 952 匿名さん

    >>951

    >事前に指摘が無ければ業務不履行。

    それならば、調査を開始しましょう。

  73. 953 無関係者 [男性 50代]

    >>952
    なんでもよいから会社を晒せ

  74. 954 匿名さん

    待屁ー
     ↓
    たいへー
     ↓
    太平
     ↓
    太平ビルサービスかな?


  75. 955 無関係者 [男性 50代]

    >>954
    待屁ー
     ↓
    たいへー
     ↓
    太平
     ↓
    太平ビルサービスかな?

    この件は違うと思う。鯛屁―は会社更生法の会社の下請け程度しかできない。
    ションベンたれ、横領ま管理人、ゴルフしている上司に尻尾振っていれば良いだけのゴミ屋。

  76. 956 匿名さん

    >>954
    何か知っていることがありましたら、晒して。

    >>待屁ー
     ↓
    >>たいへー
     ↓
    >>太平
     ↓
    >>太平ビルサービスかな?

  77. 957 匿名さん

    >>438
    >>登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令

    誰か事件番号知りませんか

  78. 958 匿名さん

    今回の国立競技場建設問題って、ブラックボックス化されてるマンション管理組合理事会とそっくりだな。
    森元首相、スーパーゼネコン、政治家、等が、そのまま、109コミニュティーや大規模修繕工事会社、悪徳理事長、監事に置き換わるな。
    恐ろしい、他人事でない。区分所有者は目を覚まさないと。

  79. 959 匿名さん


    いやいや、結局理事会で決定出来る事なんてたかがしれてるわけで、総会で決議するんだから一緒じゃないだろう。
    アホか。

  80. 960 暇入

    理事会一任の総会決議でブラックボックス化する。

  81. 961 暇入

    959のマンションは
    管理会社が良心的で
    なんでも具体的な議案を総会にかけてくれるのだろう。
    総会で予算確保し、業者選定、工事内容を理事会一任するなんて普通のことである。

  82. 962 匿名さん

    総会で理事長に白紙に戻すって言わせればいいでしょ

  83. 963 暇入

    ↑総会で理事会一任を決議したら
    理事会決議で発注する、
    その意味わからんのか?

  84. 964 匿名さん

    958さんの意見はだだしい。1回目の大規模修繕じには、
    私のマンションには、1級建築士、とマンション管理士が住んでいた。
    真面目な人間で、住民からの要請で、修繕委員になってもらいました。
    管理会社109よりも1億円も安くで、工事が出来ました。
    その後も、大きな工事は、この区分所有者に要請して行い、工事の質も
    申し分ありませんが、現在も、修繕積立金の値上げもせずに、2回めの、
    大規模修繕工事の、次期を迎えておりますが、

    管理会社109と、仲良しグループが理事会を支配し出しました。

    なぜなら、以前の管理人は、住民サイトに立って、この、建築士、マンション管理士に
    協力的でしたが、外されました。どうも、管理会社の、裏工作が進んでおります。

    日常の管理は、結局はお金の無駄使いにつながり、資金不足を招き、管理費等の、
    値上げ、一時金の徴収、さては、金策に、借入(借金)のはじまり、そして、資産価値の減少、
    へと、すすむのです。費用対効果を、考える事です。まずは、管理人無用、清掃員は必須。

  85. 965 ご近所さん

    借り入れ必要な事態になるようなら、管理会社が長期スパンで物を見る目を持っていない⇒使えない会社って事
    一時金の徴収や借り入れが生じないよう、適切なタイミングで修繕積立金の値上げや、管理委託費の減額含め
    無駄使いになりやすい、一般修繕の業者選定や実施内容が十分行われていないってことか?
    まあ、監視する管理組合あ理事会がのんびりか、ぼんやりか

  86. 966 現役マンション管理士

    現役マンション管理士です。
    私は大規模修繕工事は管理会社が全額費用負担すべきものだと思います。なぜなら管理をしてきた結果の劣化だからです。
    あと、管理委託費も極限まで下げれば恐らく無償で委託できるものと考えています。
    管理会社は利益を得るべきではありません。
    ボランティアこそが基本だと考えてます。

  87. 967 [男性 50代]

    こんなあくどい手口もあるそうです。注意が肝要です。
    一般的にインタホーン機器更新は18~19年で行われるようです。
    最近行われた大手デベ系管理業者元請の更新工事において、各住戸の住宅情報盤
    (ブラウザ、電気錠機能未搭載)単価を両機能搭載単価に不正に吊上げる不当利得
    セールスが発覚。管理組合の糾弾を受け、係争中との専らの噂です。
    あるまじきことですが、不利益を蒙らないよう、よく内容を精査することが肝要です。

  88. 968 マンション投資家さん

    >966
    この様な場違いな意見は、排除すべきだ。
    まぁ~誰が読んでも相手にしないと思うが。

  89. 969 現役マンション管理士


    貴方こそ場違いです。
    管理会社はボランティアが基本です。
    これは日本の常識です。
    修繕工事も管理会社が負担すべきです。
    管理組合は一切費用負担は必要ありません。
    購入時に払った費用の中に将来の修繕費も含まれていると考えています。
    これは常識中の常識です!
    私は現役のマンション管理士です!
    管理会社と戦います!
    管理会社は私の邪魔をしています。
    騙されないように!

  90. 970 現役マンション管理士

    私もこの方に賛同します!
    応援しています。
    私はあなたの意見に共感しました!

  91. 971 現役マンション管理士

    ありがとうございます。
    理解者がいてうれしいです。私が言ってることは常識なんですけどね!

  92. 972 匿名

    >>967

    その後の経過はどうですか。 業者名教えてください。

  93. 973 [男性 50代]

    噂は噂でした。
    すみません。

  94. 974 男性 50代

    <<972
    虚偽の説明が露呈しているにも拘わらず、ゴマカシ続けているようです。
    デベ系は三井だそうです。

  95. 975 匿名さん


    なんでもいいですけど、アンカーの付けたかくらい覚えてくださいませ。

  96. 976 匿名

    打ってしまえば客を客として扱わない。
    管理会社は金食い虫

  97. 977 匿名

    売ってしまえば

  98. 978 匿名さん

    管理会社が不要と思うなら自主管理すればいいだけ。
    自分たちの組合の総意で契約締結し、その後も更新し続けていて何をぶつぶつ言っているのかわからない。
    飯食いに行って自分に合わなかったら二度と行かなければいいだけ。
    なぜ自分の求めるサービスや味に変えようと努力するのか意味がわからない。
    嫌ならそこに行かないだけでしょ?
    外食が合わないなら自炊すればいいだけでしょ?
    それを馬鹿みたいに契約し続けて文句言って。
    皆バカなのかな?

  99. 979 匿名さん [男性 50代]

    >>978

    区分所有者は、権利なき愚民だらけ。
    そこに付けこむのが、管理会社。

  100. 980 現役マンション管理士

    969さんに賛同。頑張っております。現役マンション管理士です。

  101. 981 匿名さん

    >>980
    現役マンション管理士さん
    >969さんに賛同。頑張っております。現役マンション管理士です。
    って書いたけど
    どうなってんの?

    No.969
    by 現役マンション管理士 2015-08-21 16:32:29 投稿する 削除依頼

    貴方こそ場違いです。
    管理会社はボランティアが基本です。
    これは日本の常識です。
    修繕工事も管理会社が負担すべきです。
    管理組合は一切費用負担は必要ありません。
    購入時に払った費用の中に将来の修繕費も含まれていると考えています。
    これは常識中の常識です!
    私は現役のマンション管理士です!
    管理会社と戦います!
    管理会社は私の邪魔をしています。
    騙されないように!

  102. 982 匿名さん

    >981
     だから、管理会社にボランテイァさせるよう頑張ってるんだろう。
     ところで、現役マンション管理士も当然、ボランテイァだろうね。

  103. 983 匿名さん [男性 50代]

    >>982
    マンション管理士に金払って相談する人はいない。
    相談しても解決にならない。制度ができて15年目。
    死格になりつつある。

  104. 984 匿名さん

    >981
    話が通じていないよ?
    分かり易く書いてあげるね。

    980の現役マンション管理士が969の現役マンション管理士に書いたのは、自分が書いたのを忘れて書いたのか?って言う疑問。

  105. 985 匿名さん

    色んな他人に成りすましてるから、自分で書いたかどうかもわからなくなってるんでしょ。

  106. 986 現役マンション管理士

    >>982
    そうです!管理会社は全てボランティアであるべきです。
    ただし、マンション管理士はそれなりの報酬は必要です。
    合格率たった一桁%の不動産業界最難関の高度国家資格を持っていますから!
    私の場合は、日給単価は85,000円計算でお願いしています。
    管理会社に支払う分をこちらに回してくだされば余裕で捻出できますよ!

  107. 987 マンション投資家さん

    986さんみたいな、マンション管理士が、いるから、マンション管理士の、
    信用が、落ちる。四択、50問、2時間の、試験で、大袈裟過ぎる、
    私も、現役のマンション管理士ですが、986さんの発言は、恥ずかしい。

    司法試験合格の、弁護士先生でも、こんな、発言はしません。私は管理士として、
    恥ずかしいです。私は、独学で受かりました。難関ではあるが、超難関ではありません。

  108. 988 匿名さん [男性 50代]

    >>987
    マン管士の活躍の場は、ないですね。これからマンション管理、工事のブロカーとしての仕事しか望めない。
    当管理組合では、マン管士の団体から除名された悪徳マン管士が管理規約作成に関与。
    そんな奴が2人で000管理士会との暖帯を形成し、マン管士会ごっこの世界に埋没。

  109. 989 匿名さん

    現役マンション管理士よ
     冗談話が長すぎるゾ

  110. 990 匿名さん

    現役マンション管理士は、「上質」な人間なんだと勘違いしているんでしょう。

  111. 991 現役マンション管理士

    勘違いしているのではありません。
    弁護士・会計士・税理士。
    士業はどれも先生と呼ばれる立場です。マンション管理士も同じです。
    また、897さんは勘違いが酷い。4択2時間だからなんだというのでしょうか?ご指摘の意味が全くわかりません。
    私はマンション管理士としてのプライドがあります。
    管理会社とはわけが違います。彼らが報酬を得る事を許せない。
    彼らは無報酬でやるべきです。管理会社には一切の費用を支払う必要はありません。

  112. 992 匿名さん

    991は、自分で何を書いたのか理解できるのだろうか?
    私には、991の書いた文章を理解する事ができない。
    誰が読んでもわかるように書き直すべきだと思う。

  113. 993 匿名さん

    991は、管理会社にもマンション管理士資格を持った人は沢山いるのを知らないんだろうか?

  114. 994 現役マンション管理士

    >>992
    わかりやすく書き直しますね。
    要するにマンション管理士はマンション関係で最上位資格なので、もっと敬われるべき。
    先生と呼ぶべきです。
    それに対して管理会社は不要の長物です。

    滞納に対して何が出来ますか?非弁行為を言い訳にアホみたいに請求書や督促状を送るだけでは?
    エレベータの知識なんて全然ないくせに管理委託契約にて元請してませんか?
    メーカーに丸投げして質問しようものならメーカーに説明を頼るばかり。
    なぜそんな状況なのにメーカーの点検費に経費を上乗せして委託契約に取り込む?
    機械式駐車場も同じ。
    管理費の回収だってファイナンスに委託しているだけでしょ?
    管理会社が何をしている?
    組合運営の補助にしたって、わけのわからん経験の浅い人間がちぐはぐな説明をして余計に混乱させているだけでは?
    清掃業務も派遣会社や関連会社に丸投げでしょ。清掃後のチェックはしてますか?
    月に1度程度の巡回しかしてないでしょ。しかも見て回るだけでしょ。

    こんな奴らに高額の委託費を払うのはチャンチャラおかしい。
    よって、奴らはボランティアだと。報酬を得る事はおこがましい。

    それに対して独立しているマンション管理士は、自らの腕と信頼だけで飯を食う。
    役に立たなければ即お払い箱。しかも、マンション管理士にコンサルを頼むなんてまだまだ少数派。
    歴史も浅いし認知度も低い。
    自ら動かないと仕事もない。飯も食えない。そういう世界なんですよ。

    だからね、人が言わないような事「管理会社はボランティアだ」っていうような極論を吹聴しないと誰も食いついてこないんですよ。

    っと、思わずまともに答えてしまった。

  115. 995 匿名さん

    変な人がいますね。
    管理会社には悪徳管理会社がいるのは確かです。
    そのような悪徳管理会社は別にして、普通の管理会社とはマンション管理士を雇ってる会社です。

  116. 996 匿名さん

    原則。誠に、管理会社は、ボランテァーです。

    要は、組合員の、力量次第。プロの活用が出来るかどうか。

  117. 997 匿名さん [男性 50代]

    >>995
    >>マンション管理士を雇ってる会社
    一応マンション管理士はいるが、不要な資格ですよ。
    管理会社として認可には、管業資格で充分。
    管業-管理会社団体推奨資格。
    マン管士-国交省天下り団体。
    マン管士は、司、行政書士のように、訴訟代理人になれる資格でなければ、死格ですよ。

  118. 998 匿名さん

    あくどい手口と言えば、合人社計画研究所ですが、合人社グループのCMと創価学会のCMがそっくりです。
    合人社って創価学会の一部門みたいですね。

  119. 999 匿名さん

    997の書く内容は、現実離れしていますね。

  120. 1000 匿名さん

    >>997
    管理会社とマンション管理士の違いを具体的に説明して頂けませんでしょうか?

  121. 1001 匿名さん

    適正化法を読みなさい。以上

  122. 1002 匿名さん

    997とは真摯なやりとりはできないので何を言っても無駄です。

  123. 1003 匿名さん

    最近、下痢と吐き気が続いてるんだけど、胃腸風邪流行ってますか?

  124. 1004 匿名さん [男性 50代]

    >>991
    >>士業はどれも先生と呼ばれる立場です。

    日教組の教員も、先生と呼ばれてます。

  125. 1005 匿名さん

    >>991
    >士業はどれも先生と呼ばれる立場です。

    「先生と呼ばれるほど馬鹿でなし」
    これは、昭和の時代のことでしょう。
    今は「先生」なんて相手を馬鹿にするような呼び方をする人はいませんよ。

    マンション管理士でも弁護士でも、雇われて使われる立場です。
    それくらいわきまえています。
    「先生」と呼ばれて浮かれるのは政治家くらいでしょう。
    まともなマンション管理士なら、「先生」と呼ばれると馬鹿にされてると思うでしょう。

    こう言う時代錯誤の感覚を持った人がいると、まともな話が出来ません。

  126. 1006 匿名さん

    ここに書き込んでるマンション管理士さんのコメント最後まで読みました?
    私には皮肉でわざとそう言ってるようにしか受け取れませんでしたがね。
    何をマジレスしてるのやら…

  127. 1007 匿名さん

    マンション管理士って「自称」でしょ?

  128. 1008 匿名さん

    食えない、経験のないマンション管理士の戯言ですな

  129. 1009 匿名さん

    管理会社の人は持ってないんだ。

  130. 1010 匿名さん


    マンション管理士数
    大京アステージ   197名
    東急コミュニティ  503名
    コミュニティワン  114名
    三菱地所コミュニティ164名
    日本ハウズイング  277名
    野村不動産パートナーズ124名
    合人社計画研究所  204名

    恐らく世の中のマンション管理士の半数以上は管理会社に所属しているかと…

  131. 1011 匿名さん


    マンション管理士の登録総数は15,000人ですから、上にあげた8社だけで総数の1割強をしめますからね。

  132. 1012 匿名さん

    唐突に熱くなってどうかしましたか

  133. 1013 住民さんA

    信頼できるマンション管理士はどれくらい(?%)いるのでしょうか。
    推薦できる事務所を教えてください。

    不良マン管士は裏金で食っているそうですがその実態を教えてください。
    うちも危うくやられそうになりました(修繕工事をやたらと勧めてきた)。

  134. 1014 匿名さん

    >>1010
    大京アステージって
    管理戸数日本一と言ってるのに、少ないですね。
    東急はものすごく多い。

  135. 1015 匿名さん [男性 50代]

    日本ハウズINGが、今は最低だと思う!口先三寸の嘘つき集団だ!

  136. 1016 匿名

    根拠をもとに言えば素直に謝り従うが、普通に聞いただけだとおかしな回答をする会社

  137. 1017 匿名

    管理会社とはあくどいものなのですか?知識の足らない管理組合の頭が悪いだけではないのですか?

  138. 1018 匿名さん

    それで飯食ってんでしょ?

  139. 1019 某理事長

    マンション管理規約をよく読み、マンション適正化法72条、73条、77条を覗いて見て下さい。

  140. 1020 匿名さん

    管理会社はあくどすぎて困ります。

  141. 1022 評判気になるさん

    サニーラ○フ、最悪です。
    いつからやってんのか知らないけど二重請求見つけて追求したら「じょあその分次期の請求から引いてあげるからいいでしょ。損しないでしょ」だって。
    別区のマンション規約を丸々使いまわしで配るもんだから内容に間違いだらけ。誤字脱字はともかく条項間違えるとかありえんわ。「色々間違えありますよ」って教えてあげてるのに見つけられないとかバカなの?
    この会社、癒着作りマニュアルがあるのか知らないけど古い理事達の悪代官っぷりも凄まじかった。
    社長自ら「理事長が白いものを黒だと言えば弊社にとってもそれは黒です!」って大勢の組合員の前で言い放った。「癒着する気満々です!」って言ってるようなもんだよね。
    理事長も理事も組合員の大半も頭弱い人が多いから健全な管理状態に戻そうとする作業が半端なく大変。猿でも分かるように説明しても理解しない、考えない。理事長の利己主義とそれを全力サポートする管理会社になんとなく流されて騙されて毎回理事会が終わる。

  142. 1025 匿名さん

    管理組合の問題は、公共性・公益性がありますので、真実であるかまたは真実であると信じるに足る相当な理由があれば、名誉棄損になることでも事実を適示することができます。
    掲示板の管理者は、名誉棄損であるということだけでは、削除もしくは発信者情報開示できません。違法性阻却事由がある限り、削除または発信者情報開示できません。
    詳しくは、こちらを参考にしてください。
    http://www.isplaw.jp/

  143. 1026 匿名さん

    [No.1021~本レスまで当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し一部の投稿を削除しました。管理担当]

  144. 1027 匿名さん

    近鉄住宅管理会社は悪どくマンションをこれから買う方は注意すべき。

    フロントは頭が悪く提案どころか会社の指示通り。理事のことなど取り合わない。

    植栽を枯らし、建物点検では嘘をつかれていた。
    不利益が影響し、総会。
    一回目、住民を買い管理会社側に取り込むり利害活動。お金?商品券?近鉄電車優待券など配る。

    2回目総会へ挑み、変更することに決議されたが無効にさせる活動。
    後だし票を出してきて総会は無効、
    管理委託契約のもとに善管注意義務違反と区分所有者へ勝手に配る。

    正当な総会だったため議決されているのに住民を混乱させ理事会を潰す管理会社。

    総務部へクレームいれるも、管理会社自体が同じように総会は無効で契約は続行するとまでいう。

    管理会社としてレベル低すぎ。
    住民などお構い無し。
    こんな最低な会社はじめてです

  145. 1028 匿名さん

    >>1017 匿名さん
    会社自体の資質問題ですよ!!
    管理組合もそれなりの勉強してますから。

  146. 1029 匿名さん

    >>1016 匿名さん
    同じくです。
    総会が議決しているのに、無効という近鉄住民管理会社とか頭が悪っ!最低です。

  147. 1030 マン管士見習い

    烏合の衆たる理事会、無関心組合員の集合体の管理組合は管理会社やマンション管理士のドル箱と知りました。
    痴呆症相手のビジネスモデルが応用できます。
    だから私はマンション管理士を目指すことにしました。

  148. 1031 匿名さん

    こないだゲスルームで、管理所長といたしてしまいました。さすが30代なだけあって、すご〜い体力でした。私みたいなオバさん理事にも手抜きせずにぶつかってもらって嬉しい限りです。その後、すぐに大規模修繕の発注書に印をつきました。これからも東急さん、よろしくお願いしますね。

  149. 1032 評判気になるさん

    管理所長とオバさん理事はWIN-WIN。
    組合員はLOST ONLY.。
    笑える。

  150. 1033 匿名さん

    近鉄住宅管理会社は、フロントどころか、取締り社長まで悪どい会社です。
    総会で管理会社変更に決まったのに関わらず、後日住民なら議決権行使書があったと提示され総会決議を無効にしようという管理サポートする会社どころか、悪どい会社です。

  151. 1034 匿名

    近鉄住宅管理会社は要注意ということですね。
    会社の善悪は社長で決まります。

  152. 1035 匿名さん

    あなたが住むマンションの管理組合に無関心でいると、都庁の舛添要一みたいな事件が、やがて発覚することになる。
    理事や監事は、当然責任追及されるよね。
    もっと関心持たなきゃダメよ。
    東急コミュニティーみたいな大会社でも、横領事故、起こしてるからさ。

  153. 1036 匿名さん

    怠慢業務、抗議への嫌がらせ、監視行為

  154. 1037 マンション掲示板さん

    >>2 元不良理事さん
    もっとひどい管理会社があります。
    こちらはビジネスモデルがあり、区分所有者のセミナーもしています。
    やらずぼったくりの会社もあります。
    ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12108897842
    工事の為に修繕積立金を取りくず際には、総会決議が必要。
    それを3社から相見積を貰ったら不要との、管理主任者の回答。
    後日保存行為と2度の間違った説明。

  155. 1038 匿名

    大和ネクストはリプレースをされないよう怪文書を組合員に配布したとある。
    http://www.mynewsjapan.com/reports/2147

    リプレースを率先した理事長を合人社は名誉毀損で訴えたが合人社は敗訴した。
    合人社は裁判で負けても理事会を支配した。
    野村をリプレースすることを企んだ組合員の理事就任権を野村不動産は奪った。


    管理会社の不当行為はつきませんな。

  156. 1039 匿名さん

    その大和ライフネクストが管理するマンション・ユーザーです。

    この件は、公式サイトに弁明説明を載せずに完全スルーですし
    担当者にも突っ込んでみたのですが、「もう終わったこと」扱いで
    反省している様子は全くありませんね。

    「報道されてない事実もあるので・・・」と言うので
    「嘘なら名誉棄損でも営業妨害ででも裁判すればいい」と言ったら
    担当者は黙ってしまいました。白黒つけずにこのまま逃げる気でしょう。

  157. 1040 匿名

    1034です。

    野村不動産パートナーズは契約更新を突然辞退してきました。
    何があったのでしょうか。

    国交相から指導を受けたとか会社のコンプライアンス違反が発覚した時以外管理会社側から契約辞退した事例はないそうです。
    辞退理由を問い合わせているのですが音沙汰なしです。

    説明がないと色々想像してしまいますね。
    私には思い当たる節がありますが。

  158. 1041 私も野村を調査中

    1040さん

    通常の手段で真相(辞退の理由)を引き出すことは至難じゃないですか
    そのための撤退でしょうから
    私も自分への刑事告訴が受理されたのかどうか確かめるために地元厚木の
    警察署に行くというムダなことをしましたが
    1040さんの管理会社への問い合わせも同じレベルですよ(笑)
    もちろん野村からの誠実な応答があることを私も期待しますが

    私は管理会社を撤退させたほどの経験はないのですが
    管理員2名やワル住民5名程度なら引きずりおろしたことはあります
    こういう場合、「これかな」と思い当たる節は当たっているものです
    それを知りたい人は多い

    区分所有者が大手管理会社の一角を崩し、撤退させた。快挙です

  159. 1042 匿名さん

    悪どい手口
    管理会社変更事案を起こされたら
    当マンションの場合
    ①被害者面してマンションの重鎮に救いを求める。
    役員自ら乗り出す
    ②理事長に圧力をかける。
    ③候補になった管理会社に下りるよう説得する。

  160. 1043 匿名さん

    >>1041
    羨ましいですね。
    うちの管理会社も撤退、辞退して欲しいものです。
    再開発だけやっていればいい会社です。
    管理会社のノウハウ、経験値はゼロ。
    森喜朗の恩恵をたっぷり受けてる拝金主義の会社です。

  161. 1044 匿名さん

    アクドイ手口
    ①日頃恩を売っていた、自治会や議員を動かす。
    ②日頃仕事をさせている理事長の職場の上司より圧力
     (建設業、不動産業、設備や、リフォーム、等々)
    ③管理業協会の上下関係を利用する。(談合等)

  162. 1045 野村不動産パートナーズと契約中(240戸)

    新年あけましておめでとうございます
    1月3日 11月の理事会の議事録回覧がようやく当宅に届く
    1月4日 構内掲示「管理組合ニュース」が貼り替えられる
         内容は11月の理事会の議事録のもので、
         「規約等改正スケジュール」として「1月の理事会で承認後、
          2月に説明会、3月に臨時総会を開く」という

    詳しくは下記ブログをご覧あれ
    http://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/68371478.html

    不自然に遅延して届いた回覧というだけあって、規約改悪以外にも気になる項目あり
    「コンサル業者との契約」だ

    昨(2016)年5月の定期総会議案書の「事業計画」として承認されていた記述:
    ・ボス建築研究所【現行と同一条件で更新】
     期間:平成28年10月01日~平成29年9月30日
    ・潤マンション管理士事務所【現行と同一条件で更新】
     期間:平成28年09月01日~平成29年8月31日

    これに基づいて同(2016)年8月の理事会が契約更新:
    「理事長より、ボス建築と管理士事務所との契約がそれぞれ8月及び9月に満了となること
     から、総会決議に基づき契約更新する旨の報告があった。なお、ボス建築については、支
     出削減を目的として業務内容の見直しについて同社より提案があり、次回の契約更新に向
     けて検討していくことを確認した。」(議事録)       

    今回の「11月の理事会議事録」の気になる記載:
    ・運営コンサルタント契約の見直し
    ①(株)ボス建築研究所
    かねてより同社より提案のあった件について、会議への出席回数削減によるコスト削減案と、
    業務内容の大幅な見直しによるコスト削減案の2案が提示され意見交換を行った。様々な意
    見が出るなかで、他社との比較検討は行わず同社との契約継続を確認し、次回理事会で継続
    検討することとした。 
    ②潤マンション管理士事務所
    管理規約完成後の契約の必要性について確認し、次回理事会で継続検討することとした。

    (私からのコメント)
    8月の議事録の「次回の契約更新に向けて」という箇所と
    11月の議事録の「他社との比較検討は行わず同社との契約継続を確認」という箇所と
    同じ議事録の「管理規約完成後の契約の必要性について確認」という箇所は、
    明らかに今期の事業計画を超えて来期以降の話に入っている。
    1040さんのところのように野村が来期以降の契約更新をしない動きと思えないこと
    もない(希望的予測)が、組合員多数の黙認承認をいいことに「余裕のよっちゃん」で
    来期以降の契約更新計画を練っているということだろうな、やっぱり。

  163. 1046 マンション生活で知り得た社会問題を考える

    新作出来!
    第19報「マンション管理で蟻(アリ)が巨象に踏み潰されないために」
    http://chikyuza.net/archives/69141

  164. 1047 匿名さん

    大手の管理物件の区分所有者が、この自己の物件を売りたいと相談。

    リフォームした方が見栄えがするから高く売れると提案。リフォーム

    費600万位で工事して相場の2倍くらいで売りに出した。売れない

    ものだから値下げをせざるを得ず、大幅に下げでも買い手が付きません。

    管理会社を信用して委託したのに売れないのでトラぶっている。

    相場に売値を戻せば売れるのだが、売主は騙されたと、トラブッている。

    是でも詐欺罪は成立しません。欲深い売主と、管理会社の利害が一致

    した事例である。茶番劇の始まり、大手だからと信用してはならない。

    この売主は専有部分も管理されていると勘違いしている。

    ※部屋の間取りを分譲時より大幅に変更したリフオーム工事である。

  165. 1048 匿名さん

    森ビルは悪どい手口を使ってリプレースを免れた。
    卑怯且つ汚い管理会社である。

  166. 1049 匿名さん

    森ビルは再開発だけやってればいい会社。
    森喜朗の恩恵をたっぷり受けている会社。
    拝金主義

  167. 1050 匿名さん

    責任者にオネエがいるそう。
    キモ〜い

  168. 1051 匿名さん

    君のほうが気色悪そうだね

  169. 1052 匿名さん

    オネエの方が気色悪そうだね。

  170. 1053 匿名さん

    住民もスタッフも周知の事実

  171. 1054 匿名さん

    うるさ型を嗾しかけ口説き理事長に脅迫めいた圧力をかけて
    リプレースを免れた森ビル、汚い管理会社、最低

  172. 1055 匿名さん

    森ビルは役員が理事会に介入し、理事募集や理事長選任に影響力行使

  173. 1056 匿名さん

    住民軽視
    森は重視

  174. 1057 匿名さん

    理事でも監事でもない区分所有者です。
    管理会社の重要事項説明書は定期総会で議案書に添付され拝見することができるのですが、
    管理会社と管理組合の間の「管理業務委託契約書」は目にしたことがありません。
    普通、契約書は組合内で公開されているものでしょうか?
    管理会社に限らず、私が所属する組合では業者さんとの契約内容がよく分からないのです。

  175. 1058 匿名さん

    管理委託契約書の中身は理事なら見られます。管理会社は個別の下請け費用は明らかにしないでしょう。ベールに包まれているのが通常でしょう。管理会社によっても違いますが…

  176. 1059 匿名さん

    定期総会に於ける配布資料として、議案書、重要事項説明書と管理委託契約書です。
    契約内容に変更があれば、総会の前に重要事項の説明を管理業務主任者による説明
    義務があります。適正化法を調べて下さい。

  177. 1060 1057

    >管理委託契約書の中身は理事なら見られます。
    役職に就いていない一般の管理組合員が「管理業務委託契約書」を見る環境にないため、
    「A社とB社に同じ業務を委託し、ダブっているのではないか?」と質問が出ます。
    契約書に委託事項が具体的に明記(あくどいならあいまいできっと不明瞭)されていれば、
    2社を比較して合理化、節約が可能という話です。

    >定期総会に於ける配布資料として、議案書、重要事項説明書と管理委託契約書です。
    当マンションでは、「契約書」は配布されていないと思います。
    そのため他の一般組合員にも「契約書を見たい」と要望している人がいます。
    適正化法を見てみますが、そこまでわかりやすい違法行為はしないんじゃないですかね。

  178. 1061 マンション検討中さん

    >>1057 匿名さん
    重要事項説明書の中に、契約書が含まれていると思うが
    別に理事じゃなくとも委託契約書は見られる。

    ちなみに管理会社はどこですか?
    小さなところだと違法行為をしているところは多いですよ。

  179. 1062 1057

    >重要事項説明書の中に、契約書が含まれていると思うが
    「説明書」を再確認しましたがやはり「契約書」は含まれていませんね。
    「議事録案の作成」やら「総会での集計」やら、委託業務の記載はあります。
    理事長の署名捺印欄が「説明書」にありますけど
    「確かに説明を受けました」という主旨で契約締結を記すものとは違います。

    >別に理事じゃなくとも委託契約書は見られる。
    法理上はそうなのでしょうし、現実もそうあらねばならないのでしょうが、
    当マンションの実情として、一般組合員は見ることができていません。
    理事長を筆頭に、理事会は法にひっかからないなら見せんでいい的態度です。
    ひどい場合は役員自身が「そんなもん見なくていい」で皆、業者任せです。
    理事長はことごとく管理会社のYESマンです。
    私は理事長でしたがYESマンではなかったため辞任勧告を喰らいました。

    理事長になって間もない頃、B社の契約書への署名捺印を求められたことを
    昨日思い出しました(笑)。契約事項はメモ帳に急いで書き写していました。
    管理組合の支払いの都合上、その手続きが必要だということでした。

    他方、A社(野村不動産パートナーズ、当時は野村リビングサポート)とは
    そういう契約更新の物理的手続き(契約書への署名捺印)をしませんでした。
    私の理事長就任は5月でA社との契約期限は6月末、私の辞任は翌年1月です。

    当時、管理員は組合で雇用していたのでその契約書(やはり6月末が期限)を
    出させたら11年前の書類でした。「それでいいんだ」と言うマンションです。
    A社に関し、定期総会で契約更新が承認されていることは間違いないのだから、
    理事長が「契約書」に署名捺印しなくてもいいんだ、で数年はやってきたはず。

    マンション管理の基本中の基本は契約(書)だと思うのですが、
    一応有名な野村みたいな大手でもこんな低レベルのだらしない事が起きるのか。
    組合側がルーズだと言われればその通りなので、かなり恥かしい話なんですが。
    私以降の理事長はさすがに契約書への署名捺印をやるようになったと推測します。

  180. 1063 匿名さん

    http://www.mlit.go.jp/common/000051897.pdf

    ご参考にして下さい。
    契約の内容が変更されていない場合は理事長に説明すれば足ります。

    契約の内容が変更されている場合は総会の開会前等に管理業務主任者
    証を提示して説明会を開催しなければなりません。

    平成13年8月1日にマンション管理適正化法施行後の総会はこの
    義務は強行規定です。偽管理業務主任者による重要事項説明をした
    管理会社が行政処分されて事もありました。重要な問題です。

    適正化施行後の第1回の定期総会前は必ず重要事項の説明会を開催
    しなければなりません。

    管理委託契約の内容の承認は総会の決議事項ですので必ず総会に
    重要事項説明書と管理委託契約書(案)として配布されています。

  181. 1064 帳簿を見せてもらえない住民さん

    他のマンションの内部の状況や会計の仕組みが見えないので質問します。

    当管理組合では管理費や修繕積立金を収納し保管もする口座を3つ開設し、
    それぞれの通帳を管理会社に預けています。
    その一方で、組合は「小口会計」と称して口座を1つ開設し、
    その通帳は会計担当理事、印鑑は理事長、などと分けて保管しています
    (分けて保管したところでグルになれば1人で全部持つのと変わらない)。

    管理会社は、組合独自開設の上記口座に向けて依頼された金額を送金します。
    よって、現在進行中の管理規約・細則等改正では、
    新設される予定の会計処理細則(案)の当該条項の横に「注」として、
    「組合自主運用の小口会計」などと書かれています。

    こんな会計のやり方、皆さんのマンションでもやっているのでしょうか?
    または、同類の事例なりを見聞したことはありますでしょうか?
    何らかの理由で管理事務所に滞留した現金の魅力にとりつかれた住民は、
    残念ながらけっこういるみたいです。

  182. 1065 1057

    1063さん
    アドバイスをありがとうございます。
    リンク先、早速拝見しました。
    私の手元にある「重要事項説明書」と同じ書式です。
    つまり、「契約書」ではないと思われますが。

    >管理委託契約の内容の承認は総会の決議事項ですので必ず総会に
    >重要事項説明書と管理委託契約書(案)として配布されています。
    繰り返しになり恐縮ですが、
    現実には当マンションでは「契約書(案)」の配布はないようです。
    全国各地で、管理会社お任せのだらしない組合なら、
    説明書は配布するけど契約書(案)は配布なしで総会やっちゃってる
    んじゃないですかね。

    ただ、定期総会議案書の「事業活動計画案」において次の記載はあります。

    ①管理業務(会計・組合支援・管理員派遣)委託契約【現行と同一条件で更新】
     ・契約先:野村不動産パートナーズ(株)
     ・期間:平成28年10月01日~平成29年09月30日
     ・費用:月額------円(税込)
    ②管理組合運営コンサルタント業務委託契約【現行と同一条件で更新】
     ・契約先:(株)ボス建築研究所
     ・期間:平成28年10月01日~平成29年09月30日
     ・費用:1回当たり-----円(税込)× 年4回分

    もちろん、私が見たい知りたい内容(=契約書)はこれではありません。

  183. 1066 匿名さん

    野村はそんなにだらしないのですか?
    当マンションでは管理会社リプレースの際、野村は候補になっていました。
    社員は熱心で今の管理会社よりずっと良かったですが…
    売却仲介の野村も熱心でした。

  184. 1067 匿名さん

    あくどい管理会社ではないと思います。他の管理会社の誹謗中傷でしょう。
    三井、住友、三菱、野村、系統の管理会社は大丈夫でしょう。

  185. 1068 匿名さん

    ↑そうですよね!

  186. 1069 1057

    皆さんにお願い(その2)
    このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。
    管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

  187. 1070 名無しさん

    契約書が入ってないのはおかしいですよ。
    国交省に相談してみては?

  188. 1071 匿名さん

    管理委託契約書が添付されていないと重要事項の説明は出来ませんよね。

  189. 1072 匿名さん

    >>1069 1057さん

    現在、マンション管理組合で理事をしています。
    そして、今期は管理会社を変更することになりました。
    管理会社を評価するためにも、管理会社の名前を出して欲しいです。

  190. 1073 匿名さん

    <参考>
    マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則
    第84条(重要事項)
    法第七十二条第一項 の国土交通省令で定める事項は、次に掲げるものとする。
    一  マンション管理業者の商号又は名称、住所、登録番号及び登録年月日
    二  管理事務の対象となるマンションの所在地に関する事項
    三  管理事務の対象となるマンションの部分に関する事項
    四  管理事務の内容及び実施方法(法第七十六条 の規定により管理する財産の管理の方法を含む。)
    五  管理事務に要する費用並びにその支払の時期及び方法
    六  管理事務の一部の再委託に関する事項
    七  保証契約に関する事項
    八  免責に関する事項
    九  契約期間に関する事項
    十  契約の更新に関する事項
    十一  契約の解除に関する事項

  191. 1074 匿名さん

    >>1072
    大賛成です。
    名前出さないと意味がない。

  192. 1075 匿名さん

    森ビルだけはお薦めしません。
    管理委託費ばかり高くて変更しようとしたら一部住民が徒党を組み森ビル役員まで登場し介入し理事長に圧力をかけて来ました。管理会社変更するには先ず圧力に屈しない理事長を選任する事です。

  193. 1076 1057

    反転攻勢のつもりでユーモアあるいはジョークを効かせた投稿なのに、
    自分で詳しく解説せにゃならん時ほどムナシイことはないぜよ(笑)

    1069は、当スレッドの紹介文を部分的に引用し貼り付けることで
    1066~1068が「荒らし」だと効果的に指摘したいのでしょう。
    名前を含め真実を具体的に書けば、社員の反応があるということです。
    御三家に自社を並べて、涙ぐましい努力というか「何様?」というか。

    ところで「契約書」欠如の話ですが、
    適正化法の該当部分まで紹介いただくいつもの展開となっております(笑)
    当マンションからすれば《法の支配》が効いている物件はかなりの優等生
    といえるマンションです。当物件では、例えば区分所有法を提示して
    議事録の不記載や改ざんは犯罪で罰金が科せられるのだぞ、と指摘しても
    まったく効果はありません。「そんなこと1回もしてない」と平然とウソ
    をつかれます。話(と物証)を裁判所に持って行かれない限り、違法の指
    摘なんて全然恐くない的なところがあります。筋金入りということです。
    あくどい管理会社の指南の下、裁判所でも平気でウソをつきかねません。

    「契約書」なしで構わん、どうせ毎年同じだし、というテイタラクな物件、
    当マンション以外にもないのかな?(この板でやっと他が添付してると初耳) 
    当物件に限らず、民間マンションの基本は鎖国状態と推察されるのですが。
    築37年、ガラパゴス的進化を遂げている恐れ「大」。他がわかりません。

  194. 1077 匿名さん

    >>1076
    >「契約書」なしで構わん、どうせ毎年同じだし、というテイタラクな物件、
    >当マンション以外にもないのかな?(この板でやっと他が添付してると初耳)

    マンション管理業者が従前と同一の条件で契約更新をしようとする場合、マンション管理業者は、理事長(管理者)に対し、管理業務主任者をして、重要事項について、これを記載した書面を交付して説明をすれば足りる。

  195. 1078 1057

    1077さん
    それですよ、それ。「従前と同一の条件で」という部分。
    私の投稿1065を一読した人の中には

    【現行と同一条件で更新】

    と記されている点に目を付ける人もいるかと期待していました。
    「こう書いてあるから、そうなる(一般に見せない)のでは?」と。

    さて、
    肝心の「現行」の条件をわきまえている組合員は・・・どこにいるだろう。
    理事長が書面を交付されてわきまえていることになっているのでしょう。
    どうもありがとうございました。

  196. 1079 1064

    悲しいかな、誰も触れてくれないので、自分で言います(笑)

    協力者の有無や数が帰趨を決するらしい管理組合運営。
    小口会計は、協力者を作るのに利用された(ている?)のだと思います。
    それを持たない、使わない私に協力者はできません。

    究極のあくどい手口のひとつなのだろうな、と感心しております。
    それでも、大逆転したケースも聞いてますから、めげずにがんばります!

  197. 1080 匿名さん

    前期の総会の議案書及び議事録と重要事項説明書、管理委託契約書の比較表
    を作成して総会に臨むこと。

  198. 1081 必読の文献

    http://www8.plala.or.jp/T-mankan/husyouji.html

    足立区マンション管理支援センターが紹介してくれている「管理会社不詳事例」です。
    あくどい手口の数々が書かれています。
    少しでも関心のある人は全文をプリントアウトして熟読、私と一緒に勉強しましょう。
    (過去にどなたかが紹介済みでしたら重複となりますこと、ご容赦下さい)

  199. 1082 匿名さん

    >1081
    全面的に改訂され、新しい事例もたくさん追加されたようですね

  200. 1083 購入経験者さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  201. 1084 匿名さん

    悪どい手口、禁じ手でリプレースを免れた管理会社があったなあー

  202. 1085 匿名さん

    どこのマンションにもいるはず
    大きな顔して牛耳る住民
    理事でもないのに理事会や管理会社に圧力をかける。

  203. 1086 匿名さん

     あくどい手口と言うより、財閥系はあくどくなければいけません。 2017年 3月上旬に、国土交通省から叱られた管理会社は、財閥系管理会社ですから。 横浜の2つのマンションの管理会社も財閥系のようです。 特に、先に問題になった管理会社は、発覚から2年もたって、鉄筋切りを指摘された管理会社ですから、国土交通省からも2度目のお叱りを受けています。 マヌケですね。 他にも無ければいいのですが。

  204. 1087 匿名さん

    財閥系(三井、三菱、住友)はあくどくないですよ。独立系のあくどさを見た者。より

  205. 1088 匿名さん

    区分所有法 第五節 規約及び集会

    第三十条~第四十六条をご一読下さい

  206. 1089 匿名さん

     悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント あらため「マンション管理士試験上位合格者」 なら、説明してみろ。 騙りの「マンション管理士試験上位合格者」でなければ。

  207. 1090 匿名さん

     あくどいより、知らないので、あくどく見えるのではないでしょうか。
     あくどく見えるような手口なら、「ヤの付く自由業」では失格です。

  208. 1091 マンション内オンブズマン

    私共のマンション管理組合(M社)のフロントマンは組合員の無知識、無関心を利用して、工事、設備更新を自社一社の見積りを取り一線の値引きなしで進めております。
    私はある程度の知識を持ち、また、長年、設備関係に従事して居りますので、一年毎の理事会に提言をしております。6年前に管理会社から委託契約書に則った長期修繕計画書が
    出されたもの」を放置(めんどくさいものは次に送り誰かがやるだろう的)されていたため、理事会に説明してこの度やっと、臨時総会で承認されました。
    管理会社は長期修繕計画が一段落した段階に突然、委託契約に中に含まれている、機械式駐車場の修繕計画を持ちだしたり、臨時総会で承認された計画の中に、自社に関係する業者に仕事をさせたいのだろうと思いますが、10年先に計画されている工事を今期に実施するように理事会で決定したとの議事録が配布されました。長期修繕計画策案の説明会に問題とされた部分であり、説明会で修正するとの議長の話が有ったにもかかわらず修正しなかった事案です。10年先に実施する計画を前倒しする事は、計画書の見直しが必要であり、また、修正案の承認が必要と考えます。管理会社より先に工事の見積りを徴取して居りますので、相見積もりを取ることを定着させるよう努力しております。


  209. 1092 匿名さん

    1091さん、解り易く簡潔に説明願います。

  210. 1093 匿名さん

    六年前の長期修繕計画が承認され、その計画が直近ですから、前倒しで高額な工事が実施されれば、
    計画の推移表(修繕積立金アップが前倒しされますから)が当然に「具体的に」変更要になる気がします。

    今期工事(前倒し)実施は理事会内で決めようと、議案にし、臨時総会議決要と思います。
    ただ、臨時総会でその工事前倒し議案が議決となりますと、直近の長期修繕計画より優先される気がします。

    多くの住民が無関心で委任状(議長へ賛成議決)が多ければ、議決してしまい、長期修繕計画(推移表)の大幅変更が後になって、(例:大幅月々修繕費徴収アップ)住民が知り、やっぱり前倒し計画を止めよう(すぐにする必然性がないから計画通りに伸ばす等)と言い出しても、再度臨時総会議決が必要な気がします。

    ※駐車場稼働が絶好調で、予定まで機械が危ないので、克前倒しでも資金が潤沢で推移表がそれほど変わらない必然性があれば、これはこれで、アリとは思いますが、、、、

  211. 1094 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
    上記スレ番号、99、についてのご意見をお願い致します。

  212. 1095 匿名さん

    下述の内容について意見を求めているのですね。
    この内容は、よく見られる物だと思います。
    簡単に言えば、今の自民党のように、民主主義を無視した強行採決で成り立つ独裁政治です。
    一番大事なポイントは、理事長がどのように選ばれたかです。
    自民党のような組織票などで既に結果は決まってる選挙により選ばれた理事長なのか、誰か良く知らない人が輪番制で理事に選ばれ、その理事の中で適当に決めた理事長なのか、自分の考えを住人に知ってもらい公平な選挙投票によって選ばれた理事長なのか、です。
    言うまでも無く、最初の二つでこんな事をすれば、意味もわからず将来を考えない人が理事長なら、好き勝手にされマンションが危機に直面してしまいますし、悪い管理会社なら、管理会社の思う壺です。
    住人のほとんどは、ローン返済の為に働いていて、管理会社が悪い事をするとは思ってなくて、忙しいこともあり理事会にも興味が持てないので、マンションでの問題には、管理会社や理事にお任せするだけです。
    自ら理事長になりたいと言う人のほとんどは、それを知っていて、何か事を起こしたいと悪巧みをして実行したとしても、総会決議として正当化できる事も知っているのです。
    マンションの金を着服して起訴された人もいますが、報道はされていなくても、起訴できずに泣き寝入りのほうが多いと思います。


    【第0議案】管理規約一部改正について
    ※、組合員総数  256、議決権総数  256
      賛成組合員数 216、賛成議決権数 216

    (賛成216の内訳、賛成18、委任による賛成21、議決権行使による賛成65、
     代理権不授与による議長一任112、)。により賛成多数で可決。

    皆さん、上記議事録の件をどう思われますか。?

    ※代理権不授与による議長一任欠席者若しくは棄権(委任状、議決権行使未提出者。)
    ※組合員総数256、議決権総数256、賛成組合員数216、賛成議決権数216
    を差し引くと40の票も記載されていない。この40票の意思表示有無の記録はない。
    ※代理権不授与により議長一任の112票は意思表示はしていないので無効とすると、
    賛成票が組合員総数、議決権総数各々256票の僅か104票で規約の一部改正がな
    されている。

  213. 1096 ハチャメチャ爺さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  214. 1097 匿名さん

    1096さんの投稿内容を知りたいです。管理会社関係者の投稿では。?

  215. 1098 匿名さん

    月次報告書、総会資料、議事録素案、全て間違えだらけ。

  216. 1099 匿名さん

    管理会社変更しなさい。

  217. 1100 通りがかりさん

    月次報告。間違いだらけなら、まだ良いです。
    うちは、嘘だらけでした。
    管理会社には始末書を出してもらいましたが、基本的には頭下げるだけしか責任取らないし、マンションの管理ってどうしようもない職業だなと感じましたね。
    特に独立系の管理会社は気をつけてください。
    彼らは、管理ゴッコしかしてません。

  218. 1101 匿名さん

    すみません。月次報告、間違えだけではなく虚偽もあります。基礎資料がこれでは、理事が判断を誤ります。
    更に怖いのは、総会資料や議事録。
    都合の悪いことは虚偽や隠蔽ばかり。

  219. 1102 匿名さん

    管理会社109は、出席組合員数や議決権数を誤魔化して規約を設定、変更及び廃止する。
    是こそ管理会社のあくどい手口の最たるものである。和解には応じなかった。

  220. 1103 匿名さん

    1094と1095をご覧下さい。事実を投稿しております。

  221. 1104 匿名さん

    白鳳の万歳三唱には、違和感を感じた一人です。

    貴の岩の頭の傷、親方の弟子を思う気持ち等を考えると、あの万歳は、
    貴の岩の不幸に万歳をしている様に感じた。

    万歳に三唱でで答える人々を見ていて残念でなりません。三流マンシ
    ョンの住民を見ている様である。

    皆さんはどう思われますでしょうか。

    貴の岩の頭の傷は本物ですよ。

    貴の岩の事が一番考えてやるべきであるのに、協会を擁護する人間が
    多い事に怒りを感じます。

    あくどう管理会社と組合役員も似たようなことをしています。

    悪人を讃える役員と管理会社の万歳に三唱で答える組合員の姿に似て
    います。

  222. 1105 匿名

    管理会社の特徴を述べよ。

  223. 1106 匿名さん

    1095をご覧下さい。

  224. 1107 匿名さん

    昨日、最高裁が「理事長の解任は理事会でやってよい」との判断を示した、
    とのニュースが流れました。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24752490Y7A211C1CR0000/

    福岡県のマンションの解任された理事長は、管理会社の選定を競争入札で
    行うべきと言い出して他の理事たちに反発され、自分が欠席した理事会で
    解任を決議されたみたいです。

    管理会社が理事(会、監事)をコントロールした典型的パターンだろうと
    推測しますが、この板をご覧の皆さんの今回の最高裁判断に対する見解が
    知りたいです。

    どの報道も管理会社がどんな手を使ったか、解任された元理事長さんに聞
    けば分かるのに、あるいは分かっていて一切記事にしていないようです。

  225. 1108 匿名

    元の高裁でも区分所有法を精査した判決。
    本来判事は、区分所有法なんて知らないでも判事になれる。
    東京高裁ででたらめで批判されていた健太判事は、(不法行為)だからと言って
    不法とは言えない、との幼稚な判断。

  226. 1109 匿名さん

    ありがとうございました。

    どんな理由であれ、所有者、居住者みずからが声を上げないと
    分譲マンションはどんどん管理業者向きになっていくようです。

  227. 1110 匿名さん

    ところが実際は、本当に本当に難しいんですよね
    愚鈍な住民が多いマンションだと大変です

    管理会社にいいように操られ、自分達は管理ごっこしかせず
    管理会社の仕事を精査しないで丸投げ
    私は半分諦めかけています

  228. 1111 匿名

    その通りです。
    しかし、109の事件裁判のようなことがあるので、大いに書き込みましょう。
    109は、大手のわりに裁判官の天下りを受け入れていないようで、まともの判決が下った。

  229. 1112 匿名さん

    >1111さん、

    天下りとは、またまた鋭い指摘ですね。
    證券界のガリバー「野村證券」は警察官僚の受け入れ数で純民間企業ダントツ・トップ。
    ( ↑ 2016年7月30日号の『週刊ダイヤモンド』
    特集「日本の警察 もっと知りたい権力とお金」)

  230. 1113 初詣は野村不動尊

    野村證券は野村不動産の生みの親みたいなもんだ。

    東急不動産野村不動産、どっちが大きいのか比べようとしたら
    野村不は金融色があまりに濃くて持ち株会社うんぬんで超複雑。
    でかいのかどうかさえいまいちわからんかった。
    マンションは株と似たところがけっこうある。
    管理組合と管理会社の会計処理体系も證券色が濃く?妙に複雑。

    管理会社と管理人だけで管理組合の会計を処理することは可能。
    組合側の理事や監事は、承認のための署名捺印マシーンだった。

  231. 1114 匿名

    >>組合側の理事や監事は、承認のための署名捺印マシーン
    その通りです。昭和20年代生まれの中に字の読めない人が、わがマンションの理事長。推量するところによると特別支援学級終了。それをいいことに管理会社はいいように利用している。

  232. 1115 匿名さん

    すでにご存じでしょうが、念のため。

    野村不動産が裁量労働制の不正適用で厚生労働省から是正勧告を受けたとのニュースが昨日から流れています。新聞によっては同社のマンション販売の営業部隊を他社と比較した記事も載せており、間接的にも「マンション管理」と無縁でない出来事と思われます。この板、タイムリーヒット。

  233. 1116 匿名さん

    ブラック企業のブラックマンション

  234. 1117 匿名

    管理会社も大手、準大手、ブラック系に収束されるでしょう。
    この不動産会社に、警察の再就職者を大量に採用しており、刑事事件のもみ消しができるので、不正は当たり前にできる環境。

  235. 1118 ぼやき

    管理事務室、管理事務所は、誰のものでしょうか?

    もちろん、管理組合のものです。組合が管理会社に使わせてあげています。
    しかし、当マンションの管理規約には次の規定があります。

    「管理人室、その他対象物件の管理の執行上必要な施設及び備品は、
     管理事務を受託し、又は請け負った者が無償で使用することを承認する。」

    【無償で】ではなく【有償で】、つまり使用料を管理会社から組合が取れ、
    と提案しましたが、マンション管理士に「前例がない。他もやっていない。」
    と棄却されました。「管理委託料の上昇をまねく。」とも言われました。
    私は、たとえ委託料に上乗せされてしまっても、会社に払わせるべきと思う。
    それが独立自治の団体・管理組合というものではないか?

    こういう不平等条約みたいな条項があちこちに埋められているマンションは、
    管理業者たちの植民地みたいなものです。

    私のマンションでは他に、「専門委員会にかかる費用は、組合が負担する。」
    とあります。理事会の諮問機関にすぎないはずの専門委員会でも当組合内では
    この条項のためか最有力組織です。古代ローマの元老院みたいになっています。
    この専門委員会が管理会社ら業者の方針を拒んだことなど一度もないでしょう。

    まったく、油断も隙(すき)もありません。

  236. 1119 匿名さん

    管理事務所は「管理人の根城」だったし、今でも「管理会社の出張所・出先」です。
    一応の書類などはあっても主権者の組合員が気軽にチェックできる雰囲気ではない。
    本当に重要な?ヤバイ??物なら、事務所より会社に保管しているのかもしれない。

    近隣の不動産屋ら業者にとっては窓口でもあり、それを逆手にとればマンションの
    転出・入居情報で商売も営める。十数年住み込んだ管理人は、事務所の壁に「商売
    繁盛」と書かれた招き猫を2枚貼っていた。こっそり知人を入居者にして味方に?

  237. 1120 匿名

    >>マンション管理士に「前例がない。他もやっていない。」
    上記のような発言しかできないマン管士は、失格です。
    そんなマン管士を雇っているのか知らないが、役立たず。
    取得しても依頼の仕事。管理会社と管理組合の中間で稼いでいるのでは ?
    マンションの場所はどの辺りかによって、マン管士の素性も分かる。
    どの辺 ?

  238. 1121 ダークな世界

    首都圏の郊外(東京から50km)ですよ。中堅管理会社のご出身だとか。
    管理組合運営コンサルタント(一級建築士)の紹介で理事会が契約(今年8月に終了)。
    明確に「反対」した私に、1、2名だけの賛同では当然「歯止め」はかかりませんでした。
    3年前、組合が私を名誉毀損で刑事告訴する件にも加担。その際の弁護士と上記コンサル、
    管理士の3名は会員20名程度の小規模「学会」に所属(最近知った)。

    規約・細則は改悪されたと思っています(私の主観)。
    改正完了(臨時総会で承認)直前の時期に理事長が「実は規約の原本が見当たらない」と。
    今までの悪行が今後裁判にでもなった時に、法的な作為の痕跡を隠滅する高度な策略かも。

    例えば、旧管理規約(今年3月まで)の「監事」の条文:
    「監事は組合の財産状況および組合業務の執行状況を監査し、その結果を定期総会において
     報告する。監事は理事会に出席して意見を述べることができる。ただし、議決に参加する
     ことはできない。」

    標準管理規約の「監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況について不正があると認め
    るときは、臨時総会を招集することができる。」が欠落。いつ誰が抜いたとか経緯は不明。

  239. 1122 匿名

    管理会社出身のマン管士なら、管理会社、管理組合の盲点を熟知している方と推測する。実際マン管士は仕事の依頼がなく食えない職業になっている。
     当管理組合では、当該建物付近を流しているマン管士が管理規約改正にかかわり当初理事資格「現に居住する者」。その議案を受け取り理事長に質問すると「だんまり」管理規約改正の臨時総会で、「現に居住する者」から「区分所有者」に変更するにあたり、マン管士から「些細な変更だから問題ない」との説明があったそうだ。それでマン管士(面識あり)に連絡すると、あいつら(理事長、副理事長ともに女)気違いだ、と言う始末。それでその理事長の解任訴訟(区分所有法25条2項)を本人訴訟で提訴。意味不明な判決ttp://teinennojisan.seesaa.net/article/273545795.html
     後日同じく本人訴訟で控訴(控訴受理率5%程度)受理。同時に議決権行使書を文書提出命令で受取、変造、3/4の議決権数に満たないことが判明。
     たった1回の法廷で審理。その時被告側弁護士(マン管士、管理業務主任者団体顧問)は、自ら33回かぞえたが3/43の議決権数に満ちていなかった、と陳述し、もう一度法廷を開いてほしい、と陳述したが認められなかった。しかし、判決は、(区分所有法37条、決議事項制限、
    集会においては、第35条の規定によりあらかじめ通知した事項についてのみ、決議をすることができる。)臨時総会中に変更は無効、との主張に対し、「だから、と言って無効とは言えない、との判決で原告棄却。判事はでたらめで有名、退官判事ttp://www.mynewsjapan.com/reports/1639。
     上記のような判決。私は、勝つために訴訟するのではなく、被告側(管理組合)の余剰金をなくすために訴訟をしているのである。当方は、1.3万の印紙、相手側は、50万程度弁護士に払わなければならない。無関心に何でも委任状を出し、マンション購入の際に営業トーク(高く売れますよ)を信じている愚民たちが、何度も訴訟をしていれば判るときが来るだろうと思う。
     また裁判所のでたらめを見たいものである。

  240. 1123 匿名

    >>管理士の3名は会員20名程度の小規模「学会」に所属
     以下のマン管士は、ある自治体の「マンション条例」作成に関与して、肩書が虚偽であることが判明し、条例の案を修正された者である。
     またもう少し大きな団体を退会させられ(実質除名され、規約に除名制度がないため)、それを顧問との虚偽。何度も電話したが、忙しい、名誉棄損だのというだけ。
     ttp://in-kikaku.com/profile.cgi
     20名程度の団体であれば、3人が口裏を合わすことが簡単。裁判になったところで、判事が区分所有法を知らない。又司法試験に区分所有法なんかない。

  241. 1124 匿名さん

    >>1118
    もしかして、コープ野村厚木愛甲の方ですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/485213/

    >「管理人室、その他対象物件の管理の執行上必要な施設及び備品は、
    >管理事務を受託し、又は請け負った者が無償で使用することを承認する。」
    当然、管理委託料の上昇をまねいてそれには払わなくても済んだ消費税だって含まれますからね。無償で貸与する事には一定の合理性があると思います。
    針の穴でも突破口にしたいという思いがあるのでしょうけれど、そういう本質とは違う重箱の隅をいくら攻めても無駄だと思います。

  242. 1125 匿名さん

    >>1122
    >私は、勝つために訴訟するのではなく、被告側(管理組合)の余剰金をなくすために訴訟をしているのである。当方は、1.3万の印紙、相手側は、50万程度弁護士に払わなければならない。
    管理組合のお金は組合員の共有財産です。それを減らすために繰り返し訴訟を起こすという行為は決して他の管理組合員から賛同を得らえないでしょう。当初は、正義感に駆られて管理会社の不正を暴く目的で活動を始めたのだろうと思いますが、それが個人的な報復に変わってはいませんか?

  243. 1126 匿名

    プロフェッショナルかアマチュアか、管理業者か管理組合員かで区別することはナンセンス。組合費の使い道の決定に関与できる人の集団と、組合費を納めているのに使い道の決定に何ら関与できない人たちと、で分けて考えるべし。前者は分譲マンションにおける特権階級であり、組合員の一部だけでなく管理業者たちが含まれる。特に業者については組合費を「一銭も出さない」身分であることに注意する。一銭も納めないのに指導者然としている場合が多いだろう。組合員でもないのに「組合員はかくあるべし」と説き、ひどくなると「オレたち特権階級(管理会社員ら)にあらがうやり方はこうだ」と教えたりする。これは大英帝国(宗主国)とインド(植民地)の関係と同類である。特権者がいなければモメゴトは生じないのに、自分が支配しておきながらその支配の排除法を主権者に伝授しようとする。主権者(カネを払わされるだけでモノは言えない管理組合員)たちがなめられているがゆえの現象である。もちろん、示された排除法は空振りに終わる。組合費は組合で持っておくべきで管理業者に預けてはならない。管理会社に預けると組合が組合のカネなのに会社から「いただいている」感覚になってしまう。これはまぎれもなく錯覚であるが、主従関係をコストなしで逆転させる管理会社に便利な手法のひとつである。

    何のことはない。管理会社に業務を委託することなく組合員、住民だけでしっかり運営している組合が何十年も存在できている。恐れることはない。管理会社は不要である。「区分所有者に巣食う寄生虫」と書いた賢者もいる。

  244. 1127 匿名さん

    管理会社はいらないと思うけど、変な区分所有者がいたり、お金持ち逃げされたときに困るんだよね。
    変な人に粘着された時を考えても、管理会社がいた方がいい。

  245. 1128 匿名

    >>1125
    >>他の管理組合員から賛同を得らえないでしょう。
    賛同が得られたから、訴訟費用を出費していいか、訴状を組合員に配布して臨時総会で決議され、賛同者多数で訴訟が始まる。
    何か不満でも ?

  246. 1129 匿名さん

    弁護士を立てないで本人訴訟をやる人は偉いです。
    体、壊しませんでしたか? 私は何度も入院しました。
    まさに命がけ。どうかご無理をなさいませんように。

  247. 1130 匿名

    ??1129
    いいえ壊すことはなかった。セレモニーの口述尋問5分程度が三回で結審。
    痒いところ、痛いところを他人に説明しても理解できないので、本人訴訟が一番。
    勝訴であっても1.3万の印紙代が戻るだけ。

  248. 1131 通りがかりさん

    うちのマンションのメールボックスコーナーは鍵が掛かっていて、部外者が入れないようになってます。
    郵便屋さんも、管理人に許可をもらって初めて中へ入れます。
    もちろん、広告やチラシの投函は完全禁止です。
    しかし、マンション管理会社「東急コミュニティー」から大掃除やハウスクリーニング、リフォームのチラシが投函されて来ます。
    東急コミを特別扱いするような規約にはなっていませんので、大迷惑ですから、即止めてもらいたいんですけど。
    やはり、マンション管理組合理事長と東急コミュニティーが取引しているんでしょうかね?

  249. 1132 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    1131さん、ここを御読み下さい。特に99あたりのやり取りを見て下さい。
    それから最近家族力プラスを組合と契約して、委託費に含まれているのか、若
    しくは委託費以外を家族力プラスの名目で組合費から支払っております

    ほとんどは委託契約業務内容に含まれるる漏水等の緊急出動費を組合費よりの
    二重払いになるはずです。

    系列外のライバル業者(宅地建物取引業者、リフォーム業者、設備業者等々)
    の商い活動を制約したりしています。

    これ等の規約や、区分所有法31条違反をした事に異議を唱えた組合員を、

    理事長や自治会長、893の系列の不動産屋と組んで、この組合員の勤務先の
    社長に解職を促す圧力を掛けてこの組合員を退去させたりしています。

    調査された方がいいです。

  250. 1133 匿名さん

    >>1131 通りがかりさん

    取引してるんだと思います。

  251. 1134 匿名

    >>1131
    途中無関心にならず、定期的にその事実を公開してください。

  252. 1135 匿名さん

    >>1128
    1125の投稿者ですが、言葉が変ですよ。何を言いたいのかわかりません。
    繰り返し本人訴訟の激務でおかしくなってませんか?大丈夫ですか?
    もっとわかりやすく書き直して下さいませ。

  253. 1136 匿名

    >>1135
    >>1128
    1125ですが、何が変だか指摘せよ。
    区分所有者(賛同者)が、訳も分からず訴訟に賛成するから、金がかかる。
    賛同しなければよいだけ。

  254. 1137 匿名さん

    1135には答える必要はない。これは管理会社109の関係者ですから。

  255. 1138 匿名

    >>1137
    ご指摘ありがとうございました。
    109は、まだ懲りていないのか ?
    区分所有者の情報を漏らし、珍しく訴訟で敗訴。敗訴と言うことは、裁判官の再就職組を受け入れていなかった証拠。どこも再就職した裁判官が勝てるように画策している。

  256. 1139 匿名さん

    >>1136
    1135の投稿者ですが、どこが変だかわからないほど心身の状態は酷いのですね。かわいそうに思います。

    >区分所有者(賛同者)が、訳も分からず訴訟に賛成するから、金がかかる。
    >賛同しなければよいだけ。
    管理組合の余剰金を減らすために何度も訴訟をしているというのだから、詳しい内容はわからなくても無茶な事で訴訟を起こしているであろうと推測します。裁判制度上、どんな馬鹿げた訴状でも無視して何の対応もしなければ認めた事になってしまうのだから、管理組合には訴訟に対応するしか選択肢はないのですよ。
    だいたい、その制度を悪用して管理組合に経済的損失を与えようとしているのは貴方だと言うのに、何て自分勝手な理屈なんでしょう!どんな目的や理由であれ、貴方のやっている事は公序良俗の観点から許されない行為だと思いますよ。

  257. 1140 匿名さん

    >>1137
    1135の投稿者ですが、管理会社109って何ですか?
    私はその管理会社の関係者ではありません。理由はどうであれ良識を欠いた事を行っているようなので、注意したまでの通りすがりの者です。

  258. 1141 匿名

    >>1139
    109の工作員、ご苦労さん。
    安い給料でこき使われてこちらがはけ口ですか、深く深くご同情申し上げます。

  259. 1142 匿名

    >>1132
    マン管法は、どうした ?
    国交省の怠慢だ。

  260. 1143 匿名さん

    1142さん、
    国などを信用してはいけません。組合が相手をしなければいいのです。
    組合が、悪徳管理会社と係るからいけないのです。

    特定の組合員が役員を繰り返しているマンションは注意をして下さい。

  261. 1144 匿名

    >>1143
    それが誰も理事をやりたがらない管理組合は、オツムの弱い女が管理会社の
    奴からヨイショされれば何もわからないで、書類に押捺。

  262. 1145 職人さん

    うちのマンションなどは組合員の奥様方の代理出席である。

  263. 1146 匿名

    >>1145
    うちのマンションの女理事は識字能力に欠け、まるで特別支援学級の学級会みたいだ。

  264. 1147 匿名さん

    あくどい管理会社にとっては有益な人材バンクです。少しずつ蝕まれて気が付いた時は
    手にを得ないマンションになる。

    大体ローコストマンションで漏水等のトラブルが出る情報が入り出したら、買い替えを
    薦めます。

    私のマンションなどは管理会社TCですが、築7年で漏水事故や設備のトラブルや、反
    社会的住民が入居している噂が出だした。

    特に区分所有者の変更に伴う買主のチェックと組合員の入居届、賃借人の入居届、専有
    部分のリフォーム工事のチェック等が非常に甘いように思える。

    特にこの管理会社の管理員や清掃員は特定の組合員(役員、自治会長、声の大きな住民
    、893風の住民等)との付き合いを重視している。

    (ローコストマンションで女性理事の代理出席の多いマンションの話である。)

  265. 1148 匿名

    どこの管理会社もttp://www.kanrikyo.or.jp/cgi-bin/memsearch/memsearch.cgiこちらで見ればわかるように、住民は言いかもです。109が理事長です。ttp://www.kanrikyo.or.jp/outline/pdf/h29h30/yakuin20171011.pdf
    みんな揃って不正をすれば、怖いものなし。

  266. 1149 購入経験者さん

    いろいろな手口がありますね。

    https://ncode.syosetu.com/n5494dq/

  267. 1150 匿名さん

    ここも読んでみよう。役に立つ間も。?

  268. 1151 匿名さん

     109はマンション管理業協会理事長会社ですか?

  269. 1152 匿名

    そうですね、管理組合で管理主任者が思わしくない理事の個人情報を流布し、裁判で敗訴した会社。

  270. 1153 匿名さん

     よくそんな会社が、マンション管理業協会の理事長会社に居座っていますね。 業界団体だからかな? 広島本社の管理会社は、なぜ役員会社じゃないのかな?

  271. 1154 匿名

    広島本社の管理会社は、セミナーをしたり、建て替えじゃないマンション再生のビジネスモデルがあります。理事長は、受託マンション数が多い会社が順番に理事長しているのでは。国交省の天下りに給料払い、会社所属の社員が「管理業務主任者」試験の合格に下駄を履かせてくれたり、試験問題の傾向対策をおしえ
    ているのでしょう。

  272. 1155 匿名さん

    あくどい管理会社109は、これらに加えて立場上弱い組合員の勤務先に退職を促す圧力
    をかけたりして一部のあくどい組合員と共謀して管理委託契約を持続している。

    この管理会社は大規模修繕以外にも管理物件の独占的な支配をもくろんでいる。893等
    の入居者の規約違反に対しては非常に甘いです。なぜか。?

  273. 1156 匿名さん

     なぜなんですか? マンション管理業協会の理事長会社なのに?

  274. 1157 匿名

    管理会社は、契約更新につながるよう声の大きい人を優遇する。

  275. 1158 匿名さん

     なんだ、そんなことか。 てっきり反社会的勢力とつながっていると思った。 マンション管理業協会の理事長会社が「モンモン」と友達なら、シャレにならん。

  276. 1159 匿名

    所詮、モンモン、893、土建屋、不動産屋は同類。
    お互い無言で心が通じます。

  277. 1160 匿名さん

     さすが類は友を呼ぶ。

  278. 1161 匿名さん

    管理会社109は反社会的勢力者に未納管理費等を見逃したり、駐車場を無断使用させたり、
    警察の捜査を個人情報保護法を盾に協力を拒否したり、マンションは荒れていた。

    これらを防止するために立ち上がった組合員が戦いを挑み、管理委託契約が解約の方向にな
    ったので、この組合員を追放する為に悪い組合員と共謀して規約や、法令に違反して理事長
    (偽物)を仕立てて、この組合員の勤務先に圧力をかけて追放を試みた。

    相当の年月の戦いであったが、ついに組合員は退職してマンションを売却に追い込まれた。

    この組合員の力で反社会的勢力の住民は現在は居住していない。これは、事実です。

    心ある組合員はこういった事件を防止するためには、とりあえず入居者名簿の整理、専有部
    のりフォーム工事の監視監督、区分所有者の変更等を監視してください。

  279. 1162 匿名さん

    管理会社109はマンション管理業協会の理事長会社ではありませんか。 業界団体の理事長会社が反社会的勢力、恐ろしい業界ですね。

  280. 1163 匿名

    なんでも徒党を組めば悪に見えない世界。
    これからマンションの管理会社は、定期的な工事をしないと儲からない。
    住民も利口にならないと、管理主任者のささやきに騙されるな。

  281. 1164 匿名さん

    日本ハウズイング㈱の大株主(株)合人社グループの
    株主㈱土居屋FKの決算公告はどうなっているか?
    合人社のHPにも載っていません。

  282. 1165 匿名さん

     早い話が「管理会社はブラック」でよろしいか。
     程度の差はありますが。

     マンション管理業協会も理事長会社がブラックだし、副会長会社もブラックかな?
     役員をクビになった、財閥系悪徳管理会社は、もちろんブラック。

     あれ? なぜ、合人社は役員会社じゃないの?

     ブラックは、深まるばかり。

  283. 1166 匿名さん

     あくどくない管理会社があれば教えて下さい。 業界団体浄化ために頑張ってもらいましょう。

  284. 1167 匿名さん

     あくどい手口は、無視と放置です。
     無視するから、話がこじれます。
     放置するから、直ぐ済むことでも、片付かず、大もめになります。
     立派なシステムが、管理会社にあるのにね。

  285. 1168 匿名さん

     あくどい手口を、あくどいと思わないため、いつまでたっても、管理会社は変わりませんし、変われません。
     あくどさに違いはありますが、どこがマシでしょう?

  286. 1169 匿名さん

     管理会社は反社会的勢力を使い放題なのに、管理組合は管理規約上反社会的勢力を使えません。
     管理規約の再改正か、管理会社の徹底的な浄化が必要では。
     マンション管理業協会は無策か。

  287. 1170 匿名

    >>1169
    >>マンション管理業協会は無策か。
    国家も司法も無策です。理事長の横領事件に対し「不当利息返還訴訟」の判決。
    →取(盗)ったものは返還しなくともよい、との判決。
    おかしいと思ったら、管理会社に高裁の元判事が再就職していた。

  288. 1171 匿名さん

     よく聞く、法曹関係差の再就職先が管理会社ですね。 法曹関係者も管理組合ばかり見ずに、管理会社も見ないと資格が泣きますよ。

  289. 1172 匿名

    >>1171
    民事訴訟の73%が本人訴訟、弁護士になっても勝った、負けたより高額な顧問料
    をもらった方が楽。区分所有法が判らなくとも司法試験に合格できる。

  290. 1173 匿名さん

     法曹関係者も、マンション管理に関しては無力か。 警察関係者はどうかな?

  291. 1174 匿名

    >>1173
    反社会的な勢力に強いが、管理組合のために働くのではなく、管理会社の不正にはたく。過去理事長の横領事件のもみ消しに動いた警察OBが居た。
    タクシー会社、運輸会社の事故担当で働く奴が多い。

  292. 1175 匿名さん

     法曹関係者よりも、警察関係者の方がマシか。 マンション管理士はどうか?

  293. 1176 匿名

    >>1175
    >>マンション管理士はどうか
    マンション管理士制度ができて18年目、使えない資格です。
    使えないのに000000マンション管理士会だのを作り、会費を取ったりしている世界。最終的には、弁護士に相談したほうが手っ取り早い。

  294. 1177 匿名さん

    弁護士を頼み勝訴した処で後からの処理に苦労する。
    組合運営は弁護士に頼んでも解決しない。

    組合と弁護士の橋渡しにはマンション管理士は有効である。

  295. 1178 匿名さん

     マンション管理士は人により差が大きいと思った方が良く、共同した方が良いが、マンション管理士の団体は、管理組合を向いているか、そうではなく他の権力に向いているかによるということ良いですか?

  296. 1179 匿名

    区分所有者は、自分たちの財産を保持するために勉強すべきである。
    マン管士は、国交省の天下り団体では ?
    区分所有法に詳しい弁護士が居ても、判事が判っていない人が多い。

  297. 1180 匿名さん

     「マン管士は、国交省の天下り団体では ?」は同感。

     そうでない方もいるとは思うが、真面目でまともな排他をしないマンション管理士はごく少数。

     マンション管理士制度は、何も知らない管理組合と、何でも知っていて何でもできる管理会社の、第三者的立場に立ち良質なマンションストックを形成することにある。

     第三者的立場とは、両者の中間ではなく、「哀れな子羊」の管理組合に寄り添うのは当然。

     ペーパー管理士のような実務が分からない者や、御用管理士になにが出来る。

     出来るどころか、マンションを破壊しかねない状態まで来ている。
     

  298. 1181 匿名さん

     アンケートが配布されましたが、発行体が管理組合か管理会社かはっきりしません。
     案内文には、管理組合の意向が反映されておらず、管理会社の有利になる勝手な文言が並んでいます。
     過去には。理事会名を騙り、管理会社が怪文書を配布したことがあり、管理会社のあくどい手口と言えます。

     あくどい手口は、悪徳管理会社だけではありません。
     J;comや電力会社、悪質大規模修繕コンサル、無責任大規模修繕工事業者等、マンションを取り巻く、ほぼすべての関係者が、管理組合を騙そうとしています。  あくどいですね。

  299. 1182 匿名さん

     管理会社があくどいのは、形式上、管理組合や理事会、理事長に責任を押し付けることができるからです。
     大規模修繕でも、コンサルや工事会社が管理会社の真似をして、責任を押し付けます。
     そして悪質コンサルにカネを請求させ、工事会社からリベートを取ります。
     悪徳管理会社、悪質コンサルタント、無責任工事会社の手口も分かってきましたから、もうすぐ明らかにできます。
     あくどいのは管理会社だけではありません。 マンションを取り巻く各業者が、管理組合の無知に付け込み、「管理不全マンション」化させています。

  300. 1183 匿名

    >>1182
    理事長、理事、監事が真剣に取り組めば不正な管理会社に対抗できる。
    109コミュニティーには、判事の天下りが居なかったので、珍しく敗訴。

  301. 1184 匿名さん

     何のことかわかりません。 詳しく解説を。

  302. 1185 匿名

    >>1184
    何がどの様に判らないかを、述べよ。
    1184のような区分所有者が、悪徳管理会社の餌食になる。

  303. 1186 匿名さん

     「09コミュニティーには、判事の天下りが居なかったので、珍しく敗訴。」ということは、判事等の天下りがいれば、勝訴していた可能性があると判断しました。 管理会社には調査部があり、天下りの判事等がいないことはないと思いますが?

  304. 1187 匿名

    >>1186
    いれば勝訴で、もし、いても勝訴できなかったら、天下りの判事の能力不足か担当した現判事が公正だったのでしょう ?

  305. 1188 匿名さん

     立法府や行政府は、グダグダですが、裁判所や検察はまだ死んでいないことの証明ですね。
     でも、司法が偏ると怖いですね。

  306. 1189 匿名

    >>1188
    ➀原発差し止め訴訟で、日本の原発は安全とお墨付き与え、その後退官判事は、原子炉を製造している会社に顧問で天下り。
    ➁球団社長が親会社社主を提訴した事件で、社主側の代理人は、頭狂恥裁民事8部出身の弁護士。その裁判を何部で審理したかと言えば、代理人出身の民事部。
    乞う調査を

  307. 1190 匿名さん

    皆人間が人間をさばくのだから忖度で裁くと出世していい生活ができる。頑張れ、

  308. 1191 匿名さん

     良い意味での忖度ですね。
     管理会社も、自社の利益のみを忖度せずに、管理組合や良質なマンションストックを作るために忖度すれば、津適切コンサルや、「電解マンション」は発生しないでしょう。
     国土交通省も努力していますが、肝心の管理会社や大樹美修繕コンサルタント、工事会社は国土交通省の期待に応えていません。

  309. 1192 匿名さん

    1183さん
    おわかりでしたら、事件番号を教えてください。

  310. 1193 匿名さん

    1170さん
    そういったことを調べるための、手順を教えてください。

  311. 1194 匿名

    >>1192,1193
    所轄裁判所の記録係で調べる。
    事件番号が判らなくとも、いつ頃、原告、被告が判れば調べられる。

  312. 1195 匿名さん

     管理会社109のマンション管理業協会理事長会社の悪行は、調べられるのですね、 ありがとうございます。

  313. 1196 匿名さん

     管理会社のあくどい手口は、匿名掲示板の悪用です。
     運営会社の利用規約等では、会社名を名乗って反論等をすることが推奨されています。
     ところが会社名のスレでも、社員だけの名前での投稿が横行しています。
     時には匿名を用い、無関係を装い、他社をおとしめようとします。

     さかのぼってレスを見れば。、一目瞭然です。

  314. 1197 匿名

    >>1196
    該当する投稿はあるかもしれないが、他社を貶めるほどの感覚は見当たらない。
    マンション管理業協会会員同士で、傷をなめ合っている感じ。
    不正はみんなで渡れば、不正にならない徒党組。

  315. 1198 匿名さん

     そうかな? フロントマンに関するスレに、疑わしいレスがあった。
     内容はマンション管理業協会と反社会的勢力の関係を疑わせるレスだが、信ぴょう性がなく信じがたい内容だった。
     むしろ、財閥系悪徳管理会社は反社会的勢力と繋がりがあるので、マンション管理業協会理事をクビになった方の管理会社がはるかに怪しい。
     マンション管理士の上級フロントが反社会的勢力とお友達だから。

  316. 1199 匿名さん

    お前こそにわかに信じがたい。財閥系管理会社は、三井、住友、三菱、だがすべて
    理事会社に名を連ねておりますが。

    会社の役員交代は有るでしょう。一フロントの不祥事で社長が首になるガセネタ
    投稿は辞めましょう。

  317. 1200 匿名さん

    1198さん。

    内容がマンション管理業協会と反社会的勢力の関係を疑わせる投稿は何処にも
    見当たりませんが、妄想ですか。

  318. 1201 匿名さん

    財閥系(三井、三菱、住友。?)悪徳管理会社を批判する投稿は良く見ますが、
    マンション管理業協会理事会社の投稿は1198さんの投稿でしか見当たりま
    せんが。勝手な妄想は辞めてください。推理小説は辞めましょう。

  319. 1202 匿名さん

     勝手な妄想とは?

  320. 1203 匿名

    >>1201
    財閥系ばかりじゃなく、管理会社にまともな会社は、1社もない。
    管理業協会を作り、関係省庁の天下りを常任雇用すれば、安泰。
    その組織で便宜上、理事長だの会長だの役をあてがい喜んでいる世界。時には褒章
    を頂ける。

  321. 1204 匿名さん

     マンション管理業協会は自浄作用がありませんね。
     クビにした財閥系悪徳管理会社を懲りずに理事にしていますね。
     やっぱりマンション管理業協会理事長会社も怪しいかな?

  322. 1205 匿名さん

     「一フロントの不祥事で社長が首になるガセネタ」は、ガセネタではりません。

     一フロントではなく、2名以上の社員の不祥事です。

     国土交通省のお叱りが二度目だからです。

  323. 1206 匿名さん

    財閥系(三井、三菱、住友、野村?)の管理会社行政処分なら公表されているはずですが、
    公表が有りません。ガセネタでしょう。

    行政処分は管理会社大手や財閥系も公開されております。作り話は辞めましょう。

  324. 1207 匿名さん

     一度目が10年程前、二度目が昨年です。
     二度ともマンション管理新聞で報道されました。

  325. 1208 匿名

    >>1207
    国交省の処分を検索したが、2016年から現在までしか検索できなかった。
    1207さん処分内容をコピペしてください。

  326. 1209 匿名さん

    新聞ではなく行政府からの処分ですが。
    行政処分が事実1度目が10年ほど前で
    2度目が昨年であれば行政処分は軽い
    もので指示処分でしょう。管理業協会
    の移動の原因では有りません。

    マンション管理新聞は業界誌で100%
    までは信用できません。

    行政府の指示処分命令書は公開が有りま
    せんのでガセネタでしょう。

    指示処分を受けていない管理会社の方が
    少ない位です。

  327. 1210 匿名さん

     管理会社にホームページに載っていましたので、そちらをご覧いただくか、マンション管理新聞をご覧下さい。
     あいにくデータは持ち合わせていません。
     財閥系悪徳管理会社が不誠実なのは、2度とも管理組合には報告した形跡がないことです。

  328. 1211 匿名さん

     「指示処分を受けていない管理会社の方が少ない位です。」 ということは、国土交通省の監督が厳しいか、管理会社がいい加減か、どちらでしょう?

  329. 1212 匿名

    >>1211
    >>国土交通省の監督が厳しいか
    厳しくないです。あくまでもマン管法での処分であり、国交省の定年者の天下り先を探しているので、厳しくはない。どの業界も国民より、業界を見ているだけ。

  330. 1213 匿名さん

    指示処分は注意。業務停止処分は大体7日間位の行政区域内での
    新規の管理先の営業活動禁止。

    取り消し処分は今まで2から3社。有って無いようなものでしょう。

    1212さんの言うとうりです。

    それよりも悪徳管理会社を公表して被害者を少なくする方が先
    でしょう。

    組合員も徐々に賢くなります。マンション管理士の仕事です。

    組合員が知らずに指示しているから減らないのでしょう。

    悪徳管理会社には管理を委託しないことでしょう。

    特に人権を侵害するような管理会社は危険ですから委託しない
    方がいいでしょう。

  331. 1214 匿名さん

    財閥系管理会社やデべ系管理会社などは行政処分の登録取消し処分以外は
    委託も痒くもない。

    期間を区切った営業停止処分は、国土交通省の地方等の整備局管内の事件
    は、その地域での新規の管理委託契約の処分期間内の締結禁止のみである
    から、処分期間が過ぎるのを待って締結すればよい。

    処分等を受けた管理会社との管理委託契約の解除に動く管理組合は皆無で
    ある。

    組合員の関心は低く、監督官庁の罰則規定も緩やかですので、悪徳管理会
    社はますます勢力を拡大する。

    それ等を承知自覚して分譲マンションの購入をするべきである。よって、
    悪徳管理会社が悪いことをさせない方法は管理組合員が、これ等のトラブ
    ルを起こす管理会社との契約を控えるしか方法は見当たりません。

    特に人権や所有権の侵害を裏でコソコソ策略を練る管理会社は危険です。

    デべ系の独立系の管理会社大手は、工事受注が主体の管理会社ですから
    マンションにとっては一害有って一利なしです。

    この手の管理会社はますます膨大な利益を得て財閥系に迫る勢いです。

  332. 1215 匿名さん

     なるほど、痛くもかゆくもない処分だから、管理会社は懲りないのですね。
     あくどくなるわけだ。 まさか国土交通省と、管理会社が癒着?

  333. 1216 匿名

    >>1213
    過去マン管法64条1.2項違反(重要事項説明会説明書なし)で告発したことがある。
    告発は、受理されたが、処分(口頭注意処分)を受けるほうの会社は、処分したことの証拠になる書面がなかったので、組合には、処分されていないとの嘘の告知。
    それで国交省に書面を出すように迫ったところ、「書面は出せないことになっている」と、担当者はぬけぬけと主張するので、「法的根拠(条文)」を示すように言うと、5分後に「出すようにします」との回答。
    監督官庁が弱腰で不良管理会社にでも天下りでもしたければ、もっともっと甘い対応。最近警察は、被害届すら受理しない状況。警察も国交省同様「受理しないようになっている」との主張。

    マン管士制度は、大手管理会社と国交省の定年後の雇用制度じゃないですか ?
    登記所、税務署に25年勤務すると特例法で、それぞれ司法書士、税理士資格同様。

  334. 1217 匿名さん

     そうか、役人はそうやって資格を取るんだ、制度だったら裏口資格取得じゃないもんね。
     警察も届を受理すると、動かないといけないしね。 その筋も大変だ。

  335. 1218 匿名

    >>1217
    しかし、弁護士でも食えない時代。民事訴訟の73%が本人訴訟(弁護士つけない)。
    弁護士だって資格認定制度がある。詳しくは以下を参照
    http://www.moj.go.jp/housei/gaiben/housei07_00004.html
    司法書士を付けないで登記が可能。税理士を頼まなくとも国税のネットにつなげば
    申告書が瞬時に作成できる。このような悪例は、字が書けない、読めない時代の名残、公務員が国民を見下している制度。マンション管理会社もいづれは痛い目に合わないと判らないのかもしれない。

  336. 1219 匿名さん

     税金の申告は申告会場へ久しぶりに行ったけど、昔と違いユルユル。
     佐川さんのおかげ。 税務署もキツいことを言うと逆ねじを食らうからね。
     そのうち、財閥系悪徳管理会社も悪質コンサルも工事会社も、あくどい奴らは成敗されるかもしれないね。
     いでよ 暴れん坊将軍。

  337. 1220 匿名さん

     誰か、呼んだか。

  338. 1221 匿名さん

     管理会社のあくどい手口がどんどん明らかになってきました。

     驚きは、マンション管理業協会の劣化です。

     理事長会社や副理事会社、財閥系管理会社の国土交通省による処分等、目を覆う内容です。

     すべてが正しいとは言いませんが、各管理会社に寄せられたレスも、共通する部分が多く、改善がみられる管理会社はありますが、財閥系は改善の兆しさえ見えません。

     不良社員は処分し、優良管理員は重用しないと、管理会社の明日はありません。

     管理会社だけでなく、大規模修繕コンサルタント、工事会社も例外ではありません。

  339. 1222 匿名さん

    悪いことをする管理会社を役員会社にする事は管理業協会員会社全部が悪徳とみなされる。

  340. 1223 匿名さん

     管理業協会員会社全部が悪徳じゃないの。 程度の差はあるけど。

     マンション管理業協会役員会社はダメ。 特に財閥系。 中で井桁。

     マシなのは、広島本社の管理会社は、業務改善の兆しは目を見張る。
     高松本社の管理会社も、管理員業務のAI化に取り組み、熊本地震の調査もしている。
     詳しくは分からないけど、本業に特化した大阪本社の管理会社も注目している。 

  341. 1224 匿名さん

    広島本社の管理会社は規約や法令に厳しくアホ理事はついていけないので
    109がいいと言っている。

  342. 1225 匿名さん

     なるほど、うわさ通り。
     でもマンション管理業協会理事長会社が、処分を受けるような「スカ」をするかね。

  343. 1226 匿名さん

     ついに、管理会社の実名を明かした投稿がありました。
     管理会社はどう対応するか見てみたいです。

  344. 1227 匿名さん

     あ~あ~ マンション管理業界理事長会社が、国土交通省の処分を受けているんだ。 あくどいね。
     クビになった財閥系悪徳管理会社もいつの間にか理事会社に復帰している。
     国土交通省の努力や指導も水の泡。 マンション管理業協会は、なぜこれほどだらしないのか?
     管理会社があくどくなるのも当たり前。

     国土交通省も、もっと管理会社を含む建設業界に厳しくしないと、他の官庁のように信用を無くすよ。

  345. 1228 匿名さん

     あくどい手口がドンドン出て来ますね。
     
     あくどくなければ、国土交通省のご苦労をかけるまでもありませんからね。

     いつになったら、国土交通省にご迷惑やご心配やご苦労をかける事の無いようになるのでしょうか。

     マンション管理業界やマンション管理業協会も、顔を洗って出直すか、不良社員の首を洗って待たせておけば。

  346. 1229 匿名さん

    国土交通省などを信用してはいけませんよ、マスコミがもっと真剣に
    マンション管理士等の告発を受ける窓口を設けてほしいです。

    窓口を教えてください。。マスコミに迷惑にならないように合法的な
    説明はマンション管理士等なら出来ます。

  347. 1230 匿名さん

     国土交通省は信用できないとすれば、どこを信用すれば良いのですか?
     国土交通省は国の機関ではなく、国民を騙し、利益をもたらす業界等の傀儡機関ですか?

     国土交通省のお役人を、軽く見てはいけません。
     他官庁もにらみながら、形式的には適切な対応を取っています。

  348. 1231 匿名さん

     反社会的勢力を使い、マンションを「管理不全」にする財閥系管理会社もあります。
     管理会社社員上級フロントの、しかもマンション管理士がお友達ですから、反社会的勢力がいない管理組合は対策が立てられません。
     管理会社が自浄作用を見せ、対策すればいいのですが、「力」と「カネ」にまみれた、財閥系悪徳管理会社には、まったく自浄作用が感じられません。
     そうですね、管理会社の極悪フロントでマンション管理士の、宮崎爺。

  349. 1232 匿名さん

     「悪いことをする管理会社を役員会社にする事は管理業協会員会社全部が悪徳とみなされる。」 なら、国土交通省から処分を受けた、マンション管理業協会理事長会社は、どのように評価知すればいいの?

     国土交通省から1年前に処分を受けて、最近マンション管理業協会理事会社に復帰した財閥系悪徳管理会社は、どう評価するの?

  350. 1233 匿名

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  351. 1234 匿名さん

    1232さんの仰るとおりです。管理業協会の自浄作用に期待するしかありませんが。
    望み薄ですので、管理組合がこんな管理会社との委託契約を締結しないか解約動議を
    提出するしかないでしょう。最近はスラム化が進行しているマンションが増えました。

  352. 1235 口コミ知りたいさん

    2018年5月23日以降掲載がないが、何か不満ありませんか・

  353. 1236 マンコミュファンさん

    地味に事務管理業務だけしとけって感じだわな

  354. 1237 口コミ知りたいさん

    本来の仕事もせずに儲かる修繕のみをしたがるのが、管理会社。

  355. 1238 通りがかりさん

    そして、そんな管理会社の手口にまだ気づいていない管理組合の方々。気づかせるにはどうすればいいのやら。

  356. 1239 口コミ知りたいさん

    >>1238
    それは無理ですね、管理会社にヨイショされて喜ぶ愚民。
    字の読めない、区分法を理解できない理事が多いので。

  357. 1240 マンコミュファンさん

    大衆は常に間違っている。管理会社の人に嫌われない様にと気使う、こいつアホかと呆れる。君子危うきに近付かずで気づいたら逃げるも有りかと思うけど各々の家庭の事情もあるからね。

  358. 1241 匿名さん

    悪徳管理会社109や悪徳組合員との共謀による不正隠匿作戦は日常の個人情報を知
    っている管理会社が操作している。

    不正の調査の知識はマンション管理士等の有資格者で有れば誰でも推測できる。

    基本的には各期の総会(臨時も含む)議案書、その議事録、重要事項の説明書、管理
    規約等を確保していれば簡単である。

    後はその推測を証明すればそれが証拠です。

    例えば組合員の管理費等の収納が管理組合名義の口座に収納されていれば、組合員の
    閲覧請求で証拠の有無を知ることができます。

    処が組合名義の口座の預金通帳を閲覧までは出来ましたが、

    組合名義の収納口座に組合員の管理費等の合計額が管理会社名義の口座から、定額委
    託管理費等を差し引いた金額が一括(合計した管理費等が振り込まれておりましたの
    で、

    苦情を申し立てた処が管理会社名義の口座の閲覧は拒否されました。ここが問題の隠
    匿された証拠の所在する処で、組織的犯罪の温床であるとにらんでおります。

    特に保険金詐欺に保険金の収納もこの管理会社109の口座に振り込まれた後に、隠匿
    できない保険金のみを選別して組合口座に振り替え、騙せる保険金は隠匿していると見
    ます。、

    組合費で支払える工事等の費用は組合費で支払っていると思われる金額が収支報告書か
    ら推測されます。

    因みに、管理組合の加入した保険金の支払い証明書は保険会社から管理組合の理事長宛
    てか、管理組合宛てに郵送されますが、
    管理員のポストに投函されますので理事長の手元に届かず組合の管理会社運営担当の元
    に届くようになっておりました、

    疑問点、たとえば、マンションのトラブル等での工事の費用を保険金で処理して、保険金
    は管理会社の口座に振り込まれているようです。

    最近は収納・支払いシステム、も、住むーず、なるシステムに変更され預金通帳も組合に
    は無くなったようです。
    預金の出納の閲覧も三菱信託UFJへ管理会社を通しての閲覧となりより複雑になっています。

    この管理物件にお住まいのマンション管理士等有資格者は慎重に、過去から現在に渡る、
    取りあえず議案書と議事録を調査してみてください。

  359. 1242 匿名さん

    組合加入の保険(個人賠償責任特約付も含む)で処理した工事費の代金が

    管理会社名義の収納口座に振り込まれるシステムになっている。

    収支報告書では組合費で支払われています。これは保険金詐欺でしょう。

    各組合員の管理費等の振替口座の預金通帳を確認して下さい。組合名義の
    口座でないところからの振り替えは保険金を組織で着服できます。

  360. 1243 口コミ知りたいさん

    1241
    ほとんどの管理会社が保険の代理店を営んでいるので、不正操作ができる。

  361. 1244 匿名さん

    管理費等を管理会社の収納口座で徴収されている物件はほとんど
    保険金の不正請求されている可能性が高い。

    なぜか保険会社の銀行取引印で自由にお金を出し入れできる。

    ただし、管理組合の口座に振り替えている組合はこの不正はし難い。

    組合員の個人口座を過去にさかのぼって調査して下さい。

    管理委託契約書の収納代行業務と支払い代行業務を良く理解して下さい。

    そこには管理費等の収納口座を管理組合か管理会社にするかの記載がない。

  362. 1245 匿名さん

    管理組合が管理費会計から工事代金を支払った後、管理組合が保険金請求をし、保険金を受領して管理費会計に入金をする。
    何が問題ですか?

  363. 1246 匿名さん

    1245さんのとおり実行されているなら何も問題ありません。

    組合の収入を管理会社の収納口座で収納されている場合です。
    保険金も管理会社の収納口座に収納されております。

    管理会社の収納口座から定額管理委託費を差し引いた額を管理組合
    の収納口座に収納したように振りかえるシステムです。

    ここら辺は管理委託契約書や重要事項説明書では解りにくいです。

    私達の管理費等(組合の収入)は直接管理組合の口座へ振り替えら
    れているかどうかは組合員の個人の振替口座を調べたら解ります。

    私の場合は過去からの通帳には管理会社名の口座にふりかえられて
    おります。

    別に法令に違反するかどうかの問題ではなくお金の流れを説明して
    いるのです。

  364. 1247 匿名さん

    管理会社の口座に管理費等は収納されるシステムが収納代行システムです。
    資産の分別管理をうたってはいるが、どんなもんでしょう。?

  365. 1248 操縦されない人さん

    理事も監事もイエスマン&ウーマンばかりが基本で、たまに管理会社に「ノー」と言える人がくじ引きゆえに役員のメンバーに入ってしまっていると分かると、他の管理組合員も95%以上がイエスマン&ウーマンなので、いくらでも交代・補充が可能です。こんなマンションに誰がした、なぜこうなったか、何十年も前からこうなのか、と疑問に思いますが、「管理組合」の名と責任と費用で管理会社がほぼすべて何もかも思い通りやれる状態ほど恐ろしいことは多分この世の中にない、とさえ感じます。弁護士に依頼する金もなし、自力で手続きできるほどの脳もなし、そんな人でも組合員として国民として法律のサービスを受けられるようになっていないから、沈黙や売却・転居が選択される気がします。私は抵抗しているせいで組合から告訴されましたが勝ちました。しかし、理事会は告訴に協力し貢献した者へ感謝状を出すと決定しました。そういう破廉恥な礼状を出してほしいとの要望書を提出した匿名組合員の行動が議事録にて確認できます。議事録を真実の記録とみなすこともできないのですけど。

  366. 1249 匿名さん

    皆さんの管理費等が管理会社の名義の収納口座で徴収されているのであれば
    分別されているとは言えないでしょう。

    その収納口座の預金の出し入れを管理会社の銀行届出印で自由にできますから
    一時的(1か月位)とはいえ分別はされていません。

    分別管理に抵触しているとして最近は管理会社以外の第三者機関に収納れる方法
    で収納代行業務がなされるようになっているが、

    管理組合名義の預金通帳は有りませんので閲覧等がし難いでしょう。

    管理費等は管理組合名義の収納口座で徴収し、通帳と印鑑を理事長と管理会社(
    登録業者)が保管するのが分別管理でしょう。

  367. 1250 操縦されない人

    管理組合のお金(組合員が納めた管理費、修繕積立金など)を貯めておく方式は、「イ」、「ロ」、「ハ」の3種が法的(マンション管理の適正化の推進に関する法律)に定められている、とは比較的によく知られた話だと思いますが、それでもまだ抜け道があるのではないか?と私は疑い続けています。

    例えば、組合から管理会社への委託業務として「会計」を設定し契約。同時に組合から管理員への委託業務としても「会計」を含めて契約。他のマンションと同様に組合には会計担当理事も監事も理事長も存在しますが、順番で面倒な役職が回ってくるから月に数千円~1万円の報酬と引き換えに就任しているだけだから積極性は発揮できないという場合、役員は管理員の指示通りに承認印を押すのが義務になります。定例理事会や定期総会での会計報告は、事務的な準備もやる管理員の工夫で短時間、形式的儀式的に済ますことが可能です。

    当該の管理員の退職を契機として現在はさすがに改めたようですが、管理員が管理事務室で取り扱う「小口現金会計」という部門が管理費会計の中にありました。残高が不足してくると、上述の委託業務契約によるシステムで管理会社が組合のお金を送って補充されるのですが、その際の「振込依頼書」は管理員が起案し、理事長と会計担当理事がそれに押印して完成、発送されます。

    つまり、事務室の管理員が使用する「小口現金会計」用の口座と通帳が存在していました。銀行届出印とカードの存在については、いまだに不明のままです。質問しても誰も答えません。どちらも管理員が保管し使用していたのなら、冒頭の法的規定(規制)はここで無意味になるのでは?と考えられます。マンコミュ掲示板で「『総勘定元帳』を閲覧し、口座の存在と数を確認せよ」と助言されましたが、誰も閲覧に協力しないマンションで実行するのは実際には困難を極めます。その後、管理会社雇用の新しい管理員が着任してまもなく、口座番号を異にする新規口座が設定されました。

    こうした事柄も、有名大不動産会社が分譲したマンションだからか、弁護士や警察、検察、そして肝心の組合員自身が調査・検証に全然乗り気ではありません。支配者に逆らうと恐ろしいのでは?と誰もが思いますし、それで静寂が保たれているという組合は多数あるのかもしれません。

    以前紹介した、この種の事件・事故を載せてくれているサイト:
    http://www8.plala.or.jp/T-mankan/husyouji.html

  368. 1251 操縦されない人

    前記の文中の『総勘定元帳』に関する、懇切丁寧なアドバイス:
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/737/

  369. 1252 匿名さん

    お宅のマンションで総勘定元帳が総会の議案書に報告がありますか。

    内の会計報告は。
    1、一般会計=貸借対照表、収支報告書、月別収支報告書、収支明細書
    2、修繕積立金会計=貸借対照表、収支報告書、月別収支報告書、収支明細書
    3、来期の予算書(一般会計、修繕積立金会計)
    以上が定期総会に全組合員に配付されます。総勘定元帳は見たことがありません。

    総勘定元帳について勉強をしたいとおもいます。

  370. 1253 操縦されない人

    >1252さん

    >お宅のマンションで総勘定元帳が総会の議案書に報告がありますか。

    総会等での報告はありません。

    『管理組合保管書類リスト』という表が2013年に作成され、翌14年に
    回覧されたのですが、そこに「総勘定元帳」の名前だけが載っているので、
    管理事務所にはあるのだろうと思います。閲覧は、いろいろ条件と制約を課
    してくる理事会(背後にプロ?)のやり方に納得いかず、数年間、ずっと実
    現していません。

    サンプル:
    (タイトル)       (内容)             (保存期間) 
     会計台帳 平成00年度 収支計算書、賃借対照表、総勘定元帳、永久
              ※後の年度の(内容)に「科目別明細」が加わっている

    ちなみに、
    >1251のアドバイスをくれた人は、同じ板で「会計帳簿に通帳は含まれない」
    と断言なさいました↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/742/

    後日、助言に従って国交省の地方整備局に行って話をしましたが、「管理会社
    に電話してみる」との返答をいただいただけで状況は変わらず、現在も未解決。

    閲覧の可否についての過去のスレッド↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427201/res/1-2000/

  371. 1254 操縦されない人

    >1241:匿名さん

    >処が組合名義の口座の預金通帳を閲覧までは出来ましたが、

    規約細則等全面改正で当管理組合と契約を結び、説明会を開いた
    マンション管理士(中堅管理会社出身)は「通帳は監事が見れば
    よい」、「通帳を組合員個人に見せている管理組合なんてない」、
    「組合員個人が見たければ、5分の1以上の署名を集めて臨時総
    会を開き、対応すればよい。不正がありそうなら、そのくらいの
    数の賛同は簡単に集まるはずだ」と発言しました。

    こんなこと言われても、誰も何も言わないマンション。

    監事も理事も自薦立候補は不可で、万が一、意欲と能力のある人
    が輪番制(くじ引き)ゆえに監事に就き、職務を誠実に果たそう
    ものなら、沈黙、辞めさせられる等の展開が待っているでしょう。

  372. 1255 口コミ知りたいさん

    >>1254
    流石管理会社出身のマン管士ですね?言い放題です。

  373. 1256 口コミ知りたいさん

    >>1253
    >>
    後日、助言に従って国交省の地方整備局に行って話をしましたが、

    地方整備局に行って話す場合、録音、約束した内容にサインしてもらうとよい。
    奴らは所詮天下り先を探しているので、管理業に甘い。
    以前管理業者をマン管法違反で告発した際「口頭注意処分」と言うことであったが
    紙切れがないので、管理会社側は処分を受けていない、との嘘の表現。
    その為地方整備局に書面を出すように迫ったところ「お出しできないことになっている」との発言。当方は「行政法でどのような法律になっている」か回答を迫ったところ、処分したことの書面が送付された。

  374. 1257 操縦されない人

    総勘定元帳の専門的な話ができず、閲覧ばなしになって申し訳なし。

    『管理組合保管書類リスト』(>1253)に管理組合の通帳が載って
    いないというのも、管理会社に全部置いて隠しているのかもしれず。
    その上で冊数や保管場所について理事長らに無視無回答をされたら、
    不正の有無の確認は一般組合員にはまず不可能になる。それで5年。

    管理規約上の帳簿閲覧は『リスト』に記載された物の中から選べ、
    は、その点で不完全ですし、規約条文について「帳簿に通帳は含ま
    れません。ただし、組合名義の通帳のコピーは請求できます。」と
    いう投稿の見解も、足立区マンション管理支援センター監修の『管
    理会社不詳事例』での「コピーはいくらでも改ざんできるから、必
    ず原本を見よ。」との主張と矛盾し、相容れないところがあります。

    要点は不正の有無のチェックにあるのですから、それができなくな
    るような危険の生まれる「帳簿」の定義とか、徹底した無回答とか、
    全組合員の非協力とか、私を告訴するとか、この業界はあくどいね。

    以上、困っている(いた)皆さんとの情報共有、現状確認でした。

  375. 1258 匿名さん

    とりあえず、組合員の中のマンション管理士を探して、助言や指導を仰いで下さい。

  376. 1259 匿名さん

    当マンションの管理士は、管理会社のこれからの金儲け計画がよりスムーズに実現されるように、規約細則を全面的に変えてしまうという悪事を主導しました。

  377. 1260 匿名さん

    マンション管理士=悪徳組合員=管理会社を見抜く事が肝心でしょう。

  378. 1261 口コミ知りたいさん

    >>1260
    マン管士は、食えない資格。いづれ組合員に嘘の説明をして管理会社から
    リベートをもらう輩が増えるでしょう。

  379. 1262 eマンションさん

    あらゆるところで問題が起こっている。


    この不毛地帯をなんとか出来ないものかと!

    私嫌な思いをしました。

  380. 1263 匿名さん

    マンション管理士で飯を食おうなんて思うマンション管理士は居るのでしょうか。組合員がマンションの管理の為に役立たせる資格でしょう。

  381. 1264 口コミ知りたいさん

    >>1263
    自分が住むマンションをマン管士程度の輩に相談しても無駄。
    自主管理をしてみれば何が大切かわかるでしょう。
    マン管士に相談するより、弁護士の方が良い。

  382. 1265 名無しさん

    マン管士がムダと言いながら
    ド素人が自主管理するって矛盾してない?

  383. 1266 口コミ知りたいさん

    >>1265
    >>ド素人が自主管理するって矛盾してない?
    矛盾しない。→マン管士に相談するより、弁護士の方が良い。

  384. 1267 匿名さん

    組合員からの要望で役員への誘いは有りましたが、お断り致しました。
    マンション管理士会で頑張ります。

  385. 1268 住民

    私のマンションの管理組合は、管理会社とコンサルタント(建築士)との契約を何十年もずっと続けています。工事関係は後者が独占すると決まっているようです。これらの契約先を変更することは理屈のうえでは可能に見えますが、自分が理事長になって提起してみても全然うまくいきませんでした。

    組合の実質的な支配者たる住民1名は、2社の操り人形として強権発動型の運営をします。理事や監事といった役員は「社の方針」に逆らえない者たちの集まりになるように、自薦立候補不可の輪番制(未就任者の間でのくじ引きが基本)で選出されることになっています。組合員たちにとってみれば2年の任期さえ終えれば「この管理組合における自分の義務は果たした」と言えるため、結果として組合全体が理事会を中心にワンマン体制で統率される仕組みになります。

    管理会社の社員フロントや管理員が契約相手である管理組合の資金に不正に手を付けて訴えられた、捕まった、という事件の報道は確かにあります。が、それとて、組合が実質的に団体として多数決を経て告発や摘発の要請といった意思を示してこその話でしょう。すなわち、過半数に満たない場合は罪に問われないのが普通であり、ワンマン体制で理事会や総会等での多数決を制する状態が目指される理由がそこにあります。不当に利益を得た者たちには一石二鳥の管理体制なのです。

    強権的リーダー1名を批判したり、その意向に公然と逆らったりすると、最後には警察が出てきます。リーダーが、自分が受けた批判や反抗を逆手にとって被害者の仮面をすぐ装着するからです。また、管理会社(特に大手)は敷地や建物の内部の治安を維持する「民間版の警察」的役目を担ってしまっていることから、いざという時のためもあって警察とのつながりを有していると考えるのが自然でしょう。組合が社の意向通りに行動してくれるから管理会社は出費もなく責任も負わない。警察は、組合の意思を根拠にながら管理会社のために動くこともできます。

    あくどい手口は、長文で具体的に、できるだけ赤裸々に語られる必要があります。

  386. 1269 口コミ知りたいさん

    >>1268

    >>最後には警察が出てきます。
    >>警察は、組合の意思を根拠にながら管理会社のために動くこともできます。
    1268さんが主張する様に「警察がうごけばよい」か゛管理会社には、警察OBが沢山再就職をしてもみ消します。又、警察は被害届すら受け取らない時代。
    よーく考えて不正がおきないように努めるべき。

  387. 1270 住民

    私が住むマンションは最重症の部類のようで、「裁判をしない限り、管理組合のやり方が改まることはない」とよく言われます。異変に気付いたごく初期に全戸へ文書を投函して知らせた時も「実は私も管理人と理事長たちにやられましてね」との電話がありましたが、私に訴訟提起の意向まではないと分かると、それまで見せてくれていた「口止め文書」(管理人と理事長と副理事長が押印)や提出せずにいた告発状を回収し、以後は没交渉、という男性がいました。彼には、住まいを簡単に売却して引っ越せない事情があるようでした。

    実際、こちらから裁判を起こすことはせずに現在に至っていますが、組合運営の形はより巧妙になるばかりでその基本精神は一向に改まりません。管理会社とコンサルタントという2大業者が過去も未来も「いて当たり前」という感じです。また、そう考える輩がやたら多数いて、かつては管理人、最近は強権的ワンマン・リーダーを支えています。基本路線に疑いを抱く小数者は軍団ににらまれないように静かにしているようです。

    逆に、4年前、理事長率いる組合が私を告訴する(正確には私への告訴を求める)展開になりました。刑事告訴という手法で、文書に記された私の言動を名誉毀損罪とみなして警察に捜査してもらい、検察に告訴させると臨時総会までやって決議しました。結局、この件は不起訴という、罪を問う裁判さえ起こさないという検察の判定で終結しました。こんなマニアックな法的手段を一般の住民は知らないのが普通と思いますが、管理会社社員を始めとするマンション管理業界人には「常識的対応」だったようです。大手管理会社に操られる理事会と闘ってきた他物件の組合員でも「住民1名を刑事告訴するための臨時総会なんて聞いたことがない」と感想を漏らしたのに、業界人は「不起訴といっても1回目の攻撃をかわしただけ。まだ二の矢、三の矢がある」と平然と語りました。

    7年前、理事長(今も昔も理事長は任期1年で改革ができないように時間的にも仕組まれたアクセサリー的存在)になった私は、組合で雇用(管理員業務委託契約を管理会社とは別に締結)している管理人の履歴書提出を求めて管理事務所を訪れた際、管理人は至近の手下住民の家に逃げて40分以上籠城し、パトカー3台がサイレンなして出動して結局は管理人を守るという出来事がありました。後で警察署に電話すると「同じ所に住む者どうし、仲良くやってくれということですよ」と軽く言われました。上述の刑事告訴での取調べにおいても、はっきりとは言われませんでしたが、「たった1人の住民の正義感なんかで企業や管理組合の不正とやらを掘り起こす面倒なことをするよりは、地域の防犯や住民高齢化への対応を続けてくれればよい」との基本的判断が上層部でなされていることが透けて見えました。私に対する組合員たちの支持のなさの上に、公的機関のこの態度があるようです。

    私は、ずっと組合会計の監査・調査を要求してきました。具体的には「会計帳簿閲覧」の請求です。本来は、管理規約の条文を見ても、他の組合員たちの意向(つまり多数決)は関係ないはずですが、現実には上記のようにしながらチェックを避ける運営方法はたくさんあるようです。

  388. 1271 匿名さん

    悪徳組合員と管理会社の素姓を早く見抜いて悪事を働く手前で阻止しないと後々大変な事になる。
    私のマンションは、5年間くらい、悪徳組合員と管理会社とひそかに戦っていた管理人がいて、

    雇用先である悪徳管理会社が解雇しようとした動きを感じた過去の理事長を経験した真面目な組合員が立候補して理事長になり、
    この管理人を組合雇用として、管理業務を分散した。

    この悪徳組合員と悪徳管理会社に対峙した。7年間かけて戦いは終息してマンションはそれなりの資産価値を維持している。

    現在はこの悪徳組合員7名は区分所有権を売却して退去した、理事長も管理人も交代してはいるが、悪徳組合員の残党がす
    こしは残ってはいるが力を削がれて静かでは有る。

    この真面目な前理事長は顧問として理事の指導に当たってくれている。マンションは綺麗になったし、設備等も更新され甦った。

    後継者の育成も考えているようです。

  389. 1272 入居予定さん

    管理会社が息の掛かった区分所有者に理事会を仕切らせて、管理組合を好きなように操るってことは、大手では良くあるんですか?

    うちは、某東急コミュニティ-なんですけど、誰が見ても、結託してるんです。

    あれだけ一生懸命やるってことは、きっとバックもあるんでしょうか?

  390. 1273 匿名さん

    1272さん、役員選任で輪番制の場合、都合の悪い組合員の部屋番号を抽籤箱から、前もって抜いていたりした。
    こんな姑息な事までして契約の解除防衛をしているから解約は難しい。

    キックバック等の有無は推測ですが当然あるでしょう。確実なのは小修繕費等の二重請求等は証拠を持っています。

    組合加入の保険が使える工事を組合費で支払った事にして保険金を着服している可能性は保険会社を調査すると解
    るでしょう。

  391. 1274 住民

    どう考えても説明が必要な決算上の不整合や、大規模修繕工事をやるにあたっての契約先選定過程のいかがわしさ、完工後の決算報告の不透明等々、管理組合員の立場で理事長(理事会)など関係者にいくら質問しても一切答えてくれないのが基本であり、例外的に返答めいた物が出される場合は「はぐらかし」です。これに対し、私はこうした問題点を記述した文書を作って配布することで会計実績等の「開かないフタ」を皆で開けて、運営の透明化が実現されるように望みました。

    当初はマンション内に居住する全組合員に届けていましたが、管理人とその事務所を中心としたすさまじい報復と、それを背後で支援していると見られる企業の存在感のせいか、私を除く全組合員はまったく動かなくなり、届けてもナシノツブテ状態にすぐなりました。「管理人中心の自主管理」を10年以上やるにあたっての2年ほどの法的(管理規約改造、細則等の創設)準備期間、合法的に報復してみせる手腕のすごさ、カネ(管理費、修繕積立金)が絡んでいる臭いがする等々、そして何よりも集団的圧力でつぶされそうになっていたことなどから、周辺外部地区にも事態を知らせるチラシの配布先を広げました。最終的には、2014年6月以降、同じブランド名(例:ブランズ、パークハウス、ブリリア等)を冠する他のマンションへ投函に行き、同様の問題が生じていないか、こちらから知らせるようにしました。当組合が私を名誉毀損容疑で刑事告訴する動きをスタートさせたのは、まさにこの2014年の配布行動の直後です。

    管理会社(及び、場合によってはその親会社である新築時の売り主企業)の利害で組合が動く典型的事例だと思いますが、警察の捜査段階ではあくまで周辺外部地区への配布、その次にマンション内部での配布までもが「違法性あり」と問題視されました。つまり、企業が関係した出来事等はこちらがどんなに指摘しようが証拠を提示しようがきれいに省かれてしまうのです。特にその傾向が顕著なのは、警察から検察に送付される「調書」の文面作成においてでした。令状が必要とはいえ取調室で刑事が逮捕権を行使しうる状況において、被疑者の立場で異議を表明すること、それを貫くことはどんな人物でもまず不可能、と申し上げておきます。不公平さは圧倒的です。

    約半年に及ぶ任意取調べの途中、複数回にわたって取引的提案を持ちかけられました。「もう書かない、配らない」と一筆書いて出せば、「告訴取り下げ」だと言うのです。これは、沈思黙考すれば、おかしな話だと気付きます。私がそんな一筆を書いて出す時は、「告訴取り下げ」ではなく「希望する会計帳簿のチェックができる」がその対価として誓われねばなりません。すなわち、「告訴取り下げ」の提案は、警察の捜査対象になっている苦しい状態からの解放をエサとして、他ならぬ文書の発信源である私自身に配布をやめさせよう、という法的計算の産物ということになります。私が沈思黙考してこの関係に気付く余裕を与えないようにと企図してか、刑事はその場で判断するよう迫りましたが、辛うじて即答を留保し、家に話を持ちかえることで組合側の思惑通りにされずに済みました。

    『トム・ソーヤーの冒険』の後半に「マフ・ポッターの裁判」の話があります。児童文庫もアニメーションも、どちらもきちんと刑事訴訟の恐ろしい点を訳出できていると思います。酔っ払いのマフ・ポッターは、医者殺しを図るインジャン・ジョーと真夜中の墓場で立会いますが、殺人などできる性格でないマフは酒と恐怖のせいでインジャンが殺しをやる時には意識を失っていました。インジャンは凶器のナイフを、意識を失っているマフの手に握らせて去ります。この一部始終は、別の墓の陰からトムとハックルベリー・フィンによって見られていました。後日、マフは逮捕され、マフ本人も意識のない時に「やってしまった」犯行だとインジャンに言われてそう思い込むのです。が、裁判の最後の最後になってトムが勇気を出し、真相を証言するという話です。罪を犯していない人その本人をして「犯してしまった」と信じ込ませる、私はこれほど卑劣な行為はないと思います。当マンションにおける刑事告訴のねらいと、実質的に組合と企業と警察が一緒になった「一筆」の要請は、この文学の話と共通するものがあると考えられます。マンション管理のあくどさ、ここに極まれり。

    3年間、組合は私の罪を問う法的手続きのために弁護士、マンション管理士と契約(ともにコンサルが紹介)しその費用は修繕積立金から支出されました。他方、私が求める会計監査、帳簿閲覧、質問への回答は、いまだ行われていませんしそのための費用計上なども一切ありません。途中、2013年に簡易裁判所で調停を3回やりましたが、理事長は「見せます」と初めて返答し、調停係は「相手が見せると言ってるのだから、もう止めよ」と提案。それに応じて(それ以外に何ができる?)止めたら理事会は「閲覧請求の申立ては本人が取り下げた」と言い始め、調停の場で互いに同意した「どの帳簿を閲覧対象にするか、事前に話し合う」をいつも省いて「公開期間を設けたのに見に来ない」と私のせいにして「組合に何ら非があったわけではない」としています(巧妙な責任転嫁)。

    こういう型のマンションの住民をどう見たらよいのでしょう。そこらの「市民」と同じとは思えません。現ワンマン・リーダーとその援軍、旧管理人とその取り巻きあたりは結束し、かなり準社員的です。全体的にも、管理会社を始めとする企業に奉仕していく基本的姿勢が感じられます。組合員の「おまかせ」的態度が良くないとしばしば批判されますが、特定業者に(言われるがままに)「おまかせ」しないと「恐い」というのもまた事実です。

  392. 1275 住民

    当方が行ってきた文書の作成と配布について、私が前回の投稿(>1274)で記したように言えることが山とあるのに対し、業者(管理会社、コンサルタント)と管理組合理事会などの「管理」を行う側は警察と組んだ事実についても「迷惑住民に対しての当然の対処」の一言で自己正当化を済ませることができます。

    管理会社を中心として管理組合(主に住民)が企業にどこまでも協力してゆく、というのが当マンションの特徴です。任期途中で辞任勧告を出されて辞めた元理事長の私がその後の7年間を振り返ると、「指摘された点を調べないようにして真犯人が捕まらないようにしながら、管理組合を巧みに動かして改革していけばよい」という”業民共通”の方針が早くから立てられていたのだろうと推測できます。その「ハンドルさばき」は、悪い意味で見事です。

    まず、組合雇用で住み込んでいた管理人の業務だった「小口現金会計」は、当人が辞職して去った後に管理会社社員として赴任した新管理人の時代になって業務遂行のしかたが大きく変わりました。この会計部門のための預金口座について、名義はおろか、口座番号までも変更されました。新管理人が来て以降、カードは会計担当理事、届け印は理事長、通帳は副会計担当理事というように分けて保管する、と報告されました。他方、前任の管理人はカードも通帳も印鑑も一人で保管・使用していたのではないか? という私の質問には答えてもらえず、組合員(特に役員)が互いに協力し合って業者と一体化する当マンションのような物件でカードや通帳を別々に分けて持つことが本当に汚職の防止に有効なのか? 等の懸念は今も払拭されません。

    前管理人の時代には住民の自転車の登録料は、管理事務所において現金で納められていました。毎期十数万円が「小口現金会計」の収入になり、口座に移されることなく同会計部門の支出に充てられていました。これも、新管理人が来てしばらく後、「台数に応じて管理費引き落とし口座からの領収」に変更されました。以前何があったのかは不明のままです。

    管理規約と細則等の法規も最近、全面的に変更されました。特徴は、組合員どうしの議論がなかったことです。大規模修繕工事の準備や上記の経理改革と同じく、規約細則の改正やその他すべての活動分野において、実質的に「議論なしで事後報告」が当組合の常套手段なのです。①業者②専門委員③理事会④一般組合員 この順番で様々なテーマが下りてくるだけなのですが、各段階で議論され承認されたとされ、それを④から変えることは(①が気に入る内容でない限り)不可能です。途中、開催された説明会は本当に名の通りの「説明会」で、出席した理事ではなくマンション管理士がしゃべりまくり、一般組合員との質疑応答なんか無いも同然でした。

    私は迷惑住民と見られがちですが、「このような業民一体の集団こそ恐ろしいモンスターである」と断言します。逆らえば牙をむいて攻めてくる。

  393. 1276 通りがかりさん

    自主管理マンションなんて買うもんじゃない。

  394. 1277 匿名さん

    有能な管理者は優秀な管理会社やマンション管理士を選んで有効に活用する。

  395. 1278 市民

    >1276 >1277
    両投稿とも結局は管理組合の「支払い」をもたらす「お買い物」の話。つまり業界人的ご主張です。短文で根拠も不明。

    私の近所の「自主管理マンション」は、大規模修繕着工前の準備段階で管理組合員が、ベランダ面積と固定資産税の計算のやり方について数十年にわたる役所のミスを発見し、全体で数億円もの払い戻しにつなげました。新聞・テレビでも報道されていました。

  396. 1279 匿名さん

    1278さん、1277ですが、お宅のマンションの役員の腕前なら自主管理は簡単にやってのけるでしょう。後は後継者の問題でしょう。
    内などは理事は順番制です。以前は優秀な役員の立候補を期待して、立候補制を規約に盛り込んでおりましたが、なぜか廃止されていました。

  397. 1280 住民

    >1279
    >お宅のマンションの役員の腕前なら自主管理は簡単にやってのけるでしょう。

    私の数々の投稿の核心、当マンションのトラブルの最重要点とは、20年近く前に導入された「自主管理」が専門家らの言う「全部委託」「一部委託」「自主管理」の3区分のそれではなく、極めて詐欺に近い意図と手法で合法的手続きを経て移行された管理体制としての”自主管理”ではなかったか、との疑いです。つまり、名ばかりの自主管理だったのでは?という疑惑です。

    初代管理員の時代(18年間)は管理会社への全部委託でした。その途中、第一回大規模修繕工事があり、設計コンサルタント(「管理組合運営コンサルタント」も標榜)を紹介されて以後、現在まで管理会社とこの設計コンサルとの業務委託契約が毎年更新されています。

    二代目管理員の時代(15年間)は、始めの2~3年間で管理規約や細則、諸契約書を整備した上で約12年間の”自主管理”が採用され実践されました。自主管理だからといって前述の管理会社と離縁したわけではまったくなく、同社へは「会計のみの業務委託契約」が続けられました。途中に第二回大規模修繕工事を始めとする各数億円規模の改修工事がありましたが、すべて前述の設計コンサルタントが受注しました。理事会や総会での管理組合の意思決定(特に発注、各種契約先の決定)がそうなるように、関係の会議の準備をしたり出席したりして運営を牛耳る管理員は年齢(組合側は確認していないと思われる)のこともあって会社から組合の雇用に変更となりました。組合と管理員の間で「管理員業務委託契約」が結ばれたということです。同時に、自主管理移行準備の2~3年の期間に専門委員会が正式に発足し、二代目管理員と同じ機能(発注、各種契約先の決定に影響を与える)を果たしました。

    通常、マンション管理組合内に設置された専門委員会は理事会の諮問機関と規定されますが、その形(タテマエ)をとりながら管理員/設計コンサル/管理会社ら業者のための親衛隊として働くというのが当マンションの”自主管理”時代に見られた現象でした。

    7年前にたまたま順番で理事長に就いた私がまさに身をもってこの詐欺的”自主管理”のカラクリに気付き、組合員全戸に文書を届けて問題提起し、結局その1年後にはまず私が理事会からの辞任勧告を受けて辞め、次に二代目管理員が退任し、専門委員会も1名だけ残して他の5名が理由の説明もなく辞めました。しかし、三代目管理員からは再び前述の管理会社への業務委託(会計以外も含む「一部委託」)になり、管理員も組合雇用から管理会社雇用に戻され、「1名だけ残して」おいた専門委員会はその後の工事を機に増員され復活しました。

    すなわち、全部委託 → 自主管理 → 一部委託 と管理(業務委託)体制が変わっても、管理会社と設計コンサルタントはずっと当マンションに君臨し続けているわけです。「契約先は変えさせない」という本音と魂胆がここに見えていると思います。したがって、当マンションの役員の腕前は”この2社がいてこそ”の物であり、1279さんのおっしゃるきちんとした正真正銘の自主管理は、とても自分たち住民だけではできないはずです。私の言う詐欺的自主管理であってもプロのノウハウなく住民のみでやれるのか?無理だと思います。むしろ、今に至るまでずっとプロの業者の腕前に頼りきってきた管理組合の動きなのではないでしょうか。

    ちなみに、当マンションの契約先の管理会社とは違う企業の物件でも「会計のみ業務委託」する”自主管理”の組合が存在することが分かる投稿を見つけておりますので、下記に紹介しておきます。会計資料の閲覧ができないというその後の展開まで酷似。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555146/res/156/

  398. 1281 匿名さん

    >>1170

    判事の氏名を教えてください。

  399. 1282 マンコミュファンさん

    管理会社が理事長妻が理事長なりすまし決算書類、議事録署名捺印してますが黙認
    理事長でもないのに理事長扱い
    全ての工事を自分の下請け会社にして
    二重にもうけ
    管理会社変更検討してますが圧力かけきました
    大手だから安心は絶対無いです

  400. 1283 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  401. 1284 マンションブランドの実態

    教科書的には管理組合の代表は「理事長」で、組合の要(かなめ)は「理事会」、最高の意思決定機関は「総会」などと言われますが、実際は違うというマンションがかなり多数存在していると思われます。

    私のマンション(分譲会社の子会社が管理業務委託先)の管理組合の要は理事会ではなく、なんと「管理会社」です。経験不足の管理士には恐らく理解不能で「そんなことあるわけがない。会社は組合にとって外部であり、契約先のはずだ」とか言って、私の考え方が間違っていると主張したくなるはずですが、ま、とりあえず、私の話を聞いて下さい。

    管理組合の理事会や総会の議事録の素案を管理会社に書いてもらい、それを組合の数名の役員でそのまま承認すること。月々の会計報告書類や定期総会での決算諸表を管理会社に作ってもらうこと。こんな大事な業務を委託しているようでは、当該の組合は会社の出張所・出先機関に過ぎなくなります。組合側でもチェックすることが大事とよく言われますが、私のマンションでは(特に過去の)通帳や残高証明書などを管理会社に保管してもらっているのではないか(あるいは、「会社が組合に持たせない」と言うべきか)と思われる節(ふし)があり、大きな疑惑を生じさせています。チェックと言っても、会社が許容する範囲において可能というだけで、組合側には”限界”があるように感じられます。

    私は任期途中で「辞任勧告」を出された、”社業非協力型”の元理事長で、その後は非役員の管理組合員に過ぎませんが、私だけ「理事会の傍聴並びに資料提供をしない」という決議の対象にされました。事実上の「排除」です。私が独自に、単独で組合運営や会計上の質問状を出しても、管理規約に根拠のある帳簿閲覧を要望しても、理事会はきちんと対応してくれません。それだけでなく、あろうことか、監事や他の全組合員も私の質問や要望を放置し続けてきました。こうなると、マンション内において規約等の法を守らせる環境が破壊され、会社や組合にとって不都合なルールは無いも同然です。全員で違法行為をしているような形になりますが、多数決でもやれば全体に合わせない私の孤立ぶりをはっきりさせることができ、善悪を逆転させて理事会による私の「排除」も正当化できます。すべては、「あいつ(=私)にだけは情報を渡すな」との会社の方針があって回っているようです。こうまでして何をガード(防御)しているのでしょうか?

    私は、分譲マンションのこんな実態は外部の社会も知っておくべきだと思い、記事を書いて投函する等の行為をしてきましたが、いろいろな理由(評判や資産価値が落ちる、名誉毀損にあたる、等々)からネット上も含めてよく非難されます。しかし、そもそも私(だけでなく、マンションコミュニティ掲示板に投稿する多くの人たちも含めて)のマンションの管理組合の内側に入り込んで運営に干渉し、理事長や理事、監事や専門委員、ひいては非役員の一般組合員全体までも操り、脅しやだましを使ってきたのは大手管理会社(全部かどうかはわからない)を始めとする業者です。つまり、内と外の境界を私たちよりも先に越えて「侵入」したのは企業ということになります。外に言うな、というのはあまりにも勝手に思われます。

    企業からすれば、「管理組合が自分で業務をやらないと言うから有料で代わりにやってあげているのだ」と言いたくなるのかもしれません。私のマンションの住民(管理組合員)たちは、40年間ずっと同じ管理会社と修繕コンサルタントに任せ続けていて、内部にいる私から見ても「謎」そのものです。何をどう考えているのか、何があっても選択を変えることがなく、私への非協力で一致している感じで、基本的に不可解な集団と言えます。

    集団(管理組合)を細かく見れば、修繕コンサル直属の「専門委員会」が実質的な「常任理事会」に成り上がり、本当の理事会の方向を先に決めるに等しい影響力を持っていました。本当の(公式の)理事会や監事には「意欲や能力のある組合員が就任できる選出方式がよい」との私の提案は、コンサルが紹介した管理士により否定され、いわゆる輪番制(未経験者対象の順番くじ引き)がずっと採用され続けています。業者には「やる気と能力を兼ね備えた住民であっても、非協力型なら役員としては不要」なのでしょう。何十年もこの方式(任期2年、理事長は1年)で役職が回ると少なくとも承認印を押してきたということになり、この慣行に違和感を覚えた者は物件を見限って売却・転居に流れやすく、逆にマンション全体に占める(管理会社に対する)イエスマン&イエスウーマンの割合が高くなります。「過去の一時期の会計実績を調べたい」という私の要望について、会社を中心に非協力型の組合員ばかりになっている原因がここらにありそうです。住み続けたければ、会社の企業会計にまで到達しかねない組合会計の調査なんかに関わらない方が安全というわけで「触らぬ神に祟(たた)りなし」的な態度にもなりやすいのでしょう。

    組合は3年という時間と修繕積立金の一部を費やして私を名誉毀損で訴えましたが、うまくいきませんでした。今度は同じように時間と組合の資金を「過去の一時期の会計調査」にさいて、疑惑解消と私の名誉回復をやるべきだと思うのですが、理事会を中心にそういうことは一切やらないと裏で決めているかのようです。またまた同じ業者のもとで3回目となる大規模修繕を実施すべく、(特に過去の)会計のシステムと実態を知りたがっている私を排除しながら、着々と運営されています。あくどいですねぇ。

  402. 1285 通りがかりさん

    長々と書いていますが、嫌なら出ていった方が幸せになりますよ。
    貴方基準の正義に付き合うのはしんどいですし、時間の無駄です。

    マンションに住むのは、都心の立地で生活至便なのだからであって煩わしい事に巻き込まないで下さい。

  403. 1286 匿名さん

    実際にまじめに考えるとしんどいかもしれませんが、自分の居住するマンションの状況と照らして、なるほどと思えます。

    書き込みはありがたいです。

  404. 1287 匿名さん

    1284さんの投稿を読ませていただきました。
    組合員はしっかりしないといけないとつくずく思いました。

    有難うございます。

  405. 1288 周辺住民さん

    1.組合員(区分所有者)のほとんどは、議案に対する議決行使権(賛成か反対か)と委任状(議案に賛成お任せ!)の違いすらの理解もありません。

    2.修繕積立金残金も月々の積立徴収費(推移表)も、みんなのお金と思っていますが、(そうも言えますが、、)実は、皆、自分の部屋のみに積み立てていて、売却(所有権移転)時にはその部屋に附着。大規模修繕時に悪質コンサルに残金カラッポにされたら、その後の徴収方法をステップ償還しても先に伸ばしても、積立金は自分以外は誰も出さない。
    この理解が薄すぎます。
    例)ローンの支払方法を変えても年間返済率(償還割合)は変わりません。

    さて、正義派(としましょう、、)の皆さんが日々思っている不満を変える唯一の方法は、「極めて具体的な議案」にて臨時総会を招集する為、住民の5/1の署名捺印が揃えらるかどうかです。招集後は議長(委任状数は大きいですから、)を張り、半数越え可決に持って行かねばなりません。
    その道は、管理会社、悪質コンサル、権力者のつもりの役員達(以上を3悪としましょう)
    の妨害とイヤガラセには、相当の覚悟を持って戦わねばなりません。
    話し合いではありません。数の選挙です。その時、そこの住民の正体もパッチリと見えます。

  406. 1289 匿名

    管理組合副理事長をしております
    現在財政赤字で削減依頼を管理会社に依頼
    他社の見積もり確認しましたが管理委託費用が収入部分の8割占めております
    管理会社は管理人の時間削減しただけで値引きもせず提案なし
    管理費値上げしたばかりなのにサービス低下しますと言い放ちさらなる値上げ提案してきました
    アンケートを取ることになりましたが他社変更に賛同する方がいるかどうか
    もうすでに抱き込みが始まってます
    定期総会前に事前にアンケート回収したいといいましたが理事会で決まってないので対応しませんと言われました
    自分たちに都合悪いことは言わないカモにされ財政赤字なのにどんどん小規模工事自社で寺中かけ縛り取られています
    ほんとに管理会社おかしなところにすると怖いです
    私が孤立するように理事会で仕向けられました
    管理会社他の理事抱き込み
    悪徳の理事が多数おり援護しております
    管理会社を確認したうえで?購入するべきだと思います
    まともな人はどんどん売却して出ていきます
    まだ購入して4年ですが今後のことも考えるべきだと思ってます

  407. 1290 口コミ知りたいさん

    悪質な管理会社の名前を晒すと良いですよ。
    他にマン管法に抵触しないか精査すると良い。
    マン管法なら国交省地方整備局で対応できる。
    以下に書き込むべし
    ttps://mao.5ch.net/test/read.cgi/estate/1251989113/
    10級関連はよく記載されています。

  408. 1291 周辺住民さん

    前出ですが、管理費と修繕積立金はみんなのお金で公金。勿論、その側面もありますが、
    自分の区分(お部屋)にのみ支払うお金をドブに棄てるに等しい、必然性と必要性の見いだせない負担増は避けるべきです。
    家賃増とローン増なら、皆ギャーギャー大騒ぎしますよね。これと同等と考えるべきです。

    「住民は各々、同じ程度の広さの権利で、価格も同程度でその建物には、実は突出した住民もおりません。どんぐりです。」
    残念ながら、ヒマで愚かな老人は権力欲があります。
    管理会社、悪質コンサルはその欲を見逃しません。

    ヨイショされ、特別な住民と驕り、言われたママの増額を理事会総会で得意満面で喋り、一般住民から、「オカシイのでは、、」に「建物の価値※を下げるのか?!」と逆切れ反論でし黙らせる。
    それを目を細めてニヤニヤと見る管理会社悪徳コンサルの本音は、上記「 」です。

    ※必然性の無い支出で修繕積立金残額が減り、月々徴収が増える事は、高く売れる事と高く貸せる手取りに反比例します。管理費がアップしても値上げ前と具体的に何が変わるかは
    住民は勿論、そこを借りる人の家賃にも買いたい人の価格にも乗りません。

  409. 1292 匿名

    まさにそのとおりです。私の所も私1人で戦っています。誰も信用していません。できないのです、私の所は築10年で私は5年で購入しました初めてのマンションなので何も知らないでいましたが友達に言われ初めて調べました。驚きました、規約書は以前の管理会社の規約書のコピーでしたし年一度の総会も管理会社の担当通りに進んでいて理事長の奥さんも議権に賛成と手を上げたのには驚きで管理会社の担当もそれを確認してハイそれで可決ですね!でした。反対したのは私1人で総会は終わりました。もともと理事1人監査一人組合二人の4人だけの組合名前だけなのに組合営業費が去年とその前も同じ金額、水道代や電気代は
    去年より高くなっていて私が電気代が高いので昼間は間引いてはいいのではと去年発言したのにで私が理事になりたいと手をあげたら1人の人は何も言わずに退席その後管理会社の担当者からこれであなたも居ずらいでしょうねって云われて
    今奮闘しています。



  410. 1293 通りがかりさん

    まぁ1284はモンスターすねw
    こういう組合員がいるマンションに住んだらハズレwww

  411. 1294 周辺住民さん

    私の経験で、住民にそういう傾向があるのでは、、のあくまで憶測記載ですが、
    地方で分譲時価格が相場以上のマンションは、経年でも住民の流動が少なく、価格の下落は当然有り、後から中古購入で入居した住民に、反感(口には出しませんが)を持つ傾向はあるかもしれません。
    又、マンションでありながら、長くそこに住んでいる事が大きく、
    「新入りが、、偉そうに、、」の気分はあるかもしれません。
    又、住民の大半は、本当は良くない事と思ってはいても、下を向いていれば、被害は来ない処世術が浸透している雰囲気はあります。
    管理会社が大手ならともかく、地元の業者であれば、変更の議案や議決の臨時総会招集は難しいかもしれません。アナタ以外に誰も居ないかもしれません、、、、、

    住民が、月々、いや日々、いや毎分に通常管理の経費を支払っている管理会社のフロントのそのナマイキな勘違いでは、その下の管理員の住民に対する態度も推して知るべしです。

    例)企業内部でも、地方のテコ入れで、圧倒的な力の差を見せつける事が出来なければ、
    業績改革アップは非情に困難である。と似ている気もします。

    これに対し、都心であれば、まず、満足する戸建てを持つ事が困難なので、マンションを選び、常に家賃に比較してどうか?が大きく、ランニングコストには敏感なのかもしれません。
    又、個人の事情や、不動産相場の上下により、所有が得か?今売却するか?常に売る事、
    貸す事で手取りのマイナスの管理費、修繕費、固定資産税のコスト意識は常にあります。
    当然、大家になれば支払う管理費(経費)は、賃借人が受ける管理サービスに見合うモノか?近隣の同程度のマンションと比較してウチはどうか?があります。
    購入希望者が必ず検討する長期修繕計画推移表で急激な修繕費徴収はあるのか?は気にします。




  412. 1295 匿名さん

    1293みたいな組合員が多く住んでいるのがマンションの現実である。
    よって築20年後に住み替える計画は必要である。

    1293は、スラム化促進組合員でしょう。モンスターに勝つ能力は無い。

  413. 1296 匿名

    1292です。アッチコッチで此処にたどり着いての投稿です。現実ですよね私の所は投資マンションだと管理会社の担当に最近言われました。築5年での購入です。年一度の総会は必ず出ていましたが3年になってなんか違うなって感じていました。それで友達に相談資料を見せて友達が修繕費が以上に少ないって言われ
    管理会社が改ざんしてるよ言われ、初めて見て言われ規約書が2つ合ってサインもないのは異常だといわれましてから総会の会話など聞いていましたらまるなげ
    で理事長はお金を得ていることがわかりました。総会には全部で3人で管理会社の担当が一人で理事とその奥さで4人だけでした。それの繰り返しで6年たち民泊も始めました。今年の春に管理社が委任状をとってアンケートで反対が決まったのに10月までつずけてやっていました。このアンケートも改ざんでたらめ様に思います、私たちはこうゆう事もしていますよとのアピールだと思います。なので総会の時民泊の事はといただしたらはい次の議案に進みます時間が無くなってきたので可決します。今年も終わりました!!少なからずこういった小規模のマンションはいくらでも存在します。投資マンションってわかってたら買ってなかったな~って思いましたが此れが現実なのですね。今から引っ越しもできる歳
    でもないしでも来年も総会にはでて反対はしてきます。私も1人でやれることは
    やって終わりたいです。

  414. 1297 匿名さん

    1、悪質な管理会社とは住民の個人情報を悪用したり、
    2、漏水等のトラブルに対して不公平な扱いをしたり、

    等々、目には見えない処で悪事を働いている管理会社でしょう。
       これ等を推測するには管理組合の収支報告と加入保険を
       調べることです。

       管理費等や組合の収入金の徴収方法を調べてみてください。

    管理会社109などはあきらかに可笑しな報告があります。余程
    管理のプロでないと理解は難しいでしょう。

    終止の中で、特に支出の項目の、小修繕費、雑費等々、収入は雑収入です。

    管理費、修繕積立金、バルコニー使用料、専用低使用料等は未収部分は覗いて
    定額で収支報告がなされます。

    処が駐車場使用料、自転車・バイク置場等の使用料は区画、使用料は一定であ
    るから定額での収支報告がなされず未収金を差し引いて計上しています。
    ここにも瑕疵があります。

  415. 1298 恐ろしい大規模修繕工事

    大規模修繕工事を推進する主体は誰か:
    管理会社、関連コンサルタント(建築士、マンション管理士等)、一部の管理組合員たち。

    大規模修繕工事に承認のお墨付きを与えるのは誰か:
    大多数の管理組合員。★

    大規模修繕工事をあくまで見直そうする1~数名の組合員に対し、最終的に何が来るか:
    警察か裁判。

    各地で分譲マンションが建設され続けているのはドル箱の大規模修繕工事のためではないかと思えます。こんな産業構造を知らずに購入した組合員たちが、知った後でも(平然と?)承認の投票行動を続けていくところに恐怖の源(★)がありそうです。プロ(業者)に指南された大勢の組合員たちが、正規のルート(理事会、総会)以外の手段で工事推進に歯止めをかけようとする者を民事か刑事、あるいは両方で訴える可能性は大いにあります。もちろん、正規のルートはプロ(業者)が抑えており、入り込む余地は私たちにはありません。

    この点(★)を考える上で間接的ながら役に立つ本が10月から刊行されています:
    『民主主義』(文部省著、角川ソフィア文庫、920円+税)

    恥ずかしながらまだ始めの30ページしか読んでいませんが、管理組合の運営面だけでなく、各自の政治的教養も高めることができると思います。実はそれこそが管理会社対策になるような気がしています。

  416. 1299 匿名さん

    管理会社として一番あくどいやり方は
    組合員と共謀して悪さを企む管理会社でしょう。
    管理会社が利益を上げる為に管理会社が操り易い
    組合員を理事に据え易くする為に規約や、契約書
    を介在する、

    組合員はこれを見破る能力を身につけましょう。

  417. 1300 ご近所さん

    >>1299
    >>組合員はこれを見破る能力を身につけましょう。
    見破ったところで無知蒙昧な組合員が圧倒多数、判事も区分所有法なんか知らない。
    知っていたところで大手の管理会社は、退官判事に餌をやり飼っている。
    最近では、珍しく109コミュニティーが敗訴した。

  418. 1301 匿名さん

    1300さん、教えてください。

  419. 1302 ご近所さん

    >>1301 匿名さん
    1300さん、教えてください。
    1300ですが、何か ?

  420. 1303 匿名さん

    109が敗訴した証拠を投稿して下さいませんか。?

  421. 1304 ご近所さん

    >>1303
    >>「2013年2月28日読売新聞 登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令」
    マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」と社員に損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

    上記の会社は、珍しく判事の天下りがいなかったようで、居ればとんでもない判決だったでしょう。
    例えば1.だからっと言って不正とは言えない、との判決ではなさそうで、判事をほめてあげよう。

  422. 1305 匿名さん

    1304さん、
    貴方は宅地建物取引業法を知りませんね、
    そんな判決は出るはずがありません。

    従って作り話の投降である事は証明された。

  423. 1306 匿名さん

    10万円てすごく安いですね。
    なおかつ捏造なんですか?

  424. 1307 ご近所さん

    >>1305,1306
    なぜねつ造や無知で書き込むか、宅建法には関係ない>>東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」と社員に損害賠償を求めた訴訟。
    こちらをどうぞttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/8901374.html

  425. 1308 匿名さん

    東急コミュニティーはマンション管理適正化法に基づき
    国土交通省に分譲マンションの管理業の登録をしている。

    又同じく宅地建物取引業法に基づき宅地建物取引業の登録
    を国土交通省にしている。

    取引や管理に要する必要があるときは組合員の登記情報を
    確認する事ができる。

    よってそのような判決を裁判所が出すはずがありません。

  426. 1309 匿名さん
  427. 1310 ご近所さん

    >>1308
    いい加減に嘘の羅列はやめなされ。ニュースでも報道され、ttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/8901374.html
    上記うそですか ?
    寝言はベットで言え。ウオッシュレットで顔洗って出直せ。

  428. 1311 匿名さん

    投稿についての問答を投稿しているだけで新聞報道
    や判決文でないので信用できない。

    貴さまこそウオッシュレットで汚い顔をお洗い下さいませ。

  429. 1312 匿名さん

    売るにも売れない、賃貸に出しても借り手がいないマンションの
    規約に民泊禁止をうたっている。これは、不合理でしょう。

    管理費等は支払い続けなければなりません。良い方法は無いですか。?

  430. 1313 ご近所さん

    >>1311
    消すのに躍起ですね、ttp://www.oocities.org/toshibafubai3/
    ttp://hayariki.net/twitter.html
    ttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/120/
    上記をご覧ください。
    愛社精神のある社員、いつかは会社と心中でしょうか ?
    オキバリヤス

  431. 1314 匿名さん
  432. 1315 恐ろしい管理組合運営

    >1300 ご近所さん
    >見破ったところで無知蒙昧な組合員が圧倒多数、判事も区分所有法なんか知らない。
    >知っていたところで大手の管理会社は、退官判事に餌をやり飼っている。

    同意。管理組合と業者が一体化して手のつけられない「完全支配成立中」の我がマンションでは、組合員対象のアンケートひとつとっても、安心して協力することができません。

    組合が加入している損害保険について正直に疑問点(掛け金の上昇、契約先の変更、一般組合員への説明不足)を書いて出したところ、他の質問や要望には不感症なのに、この件では早くも「説明会」が開かれることになりました。しかし、議事録によると「保険会社の出席は難しいため、管理会社の担当部署が来る」とあり、保険会社が来ない理由は不明です。しかも、「説明会の後に理事会をやる予定」とのこと。ノコノコと、うかつに出席して管理会社が率いる他の組合員たち(きっと動員)に囲まれて、またまたやっつけられるかもしれません。
    かつての管理人中心に住民の徒党ができていて、この人たちがどんなにあくどい手を使っても、いくら知らせても承認し続ける大多数の組合員と、これを疑わない社会。

    損害保険も大規模修繕工事なみにドル箱なのかな。

  433. 1316 ご近所さん

    >>1315
    損害保険について、契約書のコピーを貰い他社に相見積もりを取ってはいかがでしょう。
    損保も上でつながっており、管理会社も損保の代理店をしている。損保会社名を伏せて代理店で相見積もりを貰うのも一つです。
    損保協会、一般社団法人 マンション管理業協会等、みんなで不正をすれば、正当になる世界。

  434. 1317 1315

    >1316 ご近所さん
    なるほど、そういう構造ですか。貴殿のアイデア、採用させていただきましょう。

    「マンション管理士等に質問しよう!PART3」の下記の部分を先ほど読み、あまりにも同時すぎて偶然と驚きましたが、「あ、必然なのだ」と腑(ふ)に落ちました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/res/945-995/

  435. 1318 ご近所さん

    >>1317
    損保、生保の監督機関は、金融庁。同時に国家がお墨付きを与えた詐欺商法です。
    例えば、がんと診断出れば00円払います。→がんと診断がされ保険金を請求したら、保険会社認定の医師ががんと診断しないと、がんじゃない、という始末。
    当マンションでは、以前汚水漏れ事故があり、組合員に内緒で管理会社が便利屋を頼み処理。
    その後2度目の汚水漏れ事故があり、その時私が理事長、管理会社も変更したため、事故の概要を知ることができ、管理会社が損保の代理店をしていたためか(保険請求をしなければ報奨金でもあるのか、100万程度の免責)、無知なのか、保険請求すらしていなかった。
    今の制度のマン菅士、管理業務主任者制度で十分な資格とは言えない。

  436. 1319 匿名さん

    マンションの組合員のマンション管理士を探す事から始めましょう。
    お宅のマンションにいなければ近くのマンションの組合員まで広げ
    て探しましょう。

    さすれば、管理会社、マンション管理士等に相談しなくても調査方
    法位はアドバイスできる。

    平組合員も積極的に近隣まで広げてマンション管理士を探して活用
    しましょう。

  437. 1320 評判気になるさん

    なんでそんなにマン管士を推奨するのか分からない。

  438. 1321 ご近所さん

    >>1320
    その通り、誰が弁護士より法律を知らないマン菅士は、死語。
    マン菅士なんて国交省の天下り団体でしょう。
    税理士も特例制度税務署に25年勤務して、名前を漢字で書ければ合格。
    司法書士も登記所で25年勤務して、名前を漢字で書ければ合格。
    組合員がもっと利口にならなければ、当管理組合の理事長は字が読めないのでマン菅士に電話しても相手にされていない。そのマン菅士は、仕事もないのに組織、一般社団法人00マンション管理士会を作りたがり、他のマンション管理士会を実質除名された人。
    電話して茶かすと、すぐ名誉棄損だ、と繰り返すばかり。

  439. 1322 匿名さん

    マンション管理士を推奨はしていますが。出来るだけ組合員
    のマンション管理士の条件を付けての推奨です。

    特に、そのマンションの組合員で居住しているマンション管
    理士を役員に推奨します。
    マンションが良くなる事の確率は高いでしょう。

  440. 1323 評判気になるさん

    >>1322
    あなた自身がマン管士なんでしょ?

  441. 1324 ご近所さん

    >>1323
    その通り、マンションに居住し様々な体験をするとマン菅士なんかに相談したいか、疑問。
    マン菅士のほとんどはマンションに居住していないのでは?

  442. 1325 匿名さん

    あくどい管理会社と組合員を退治できる理事長がほしい。

  443. 1326 匿名さん

    あくどいマンション管理士を排除できるマンション管理士会に
    入会したい。

  444. 1327 少数派の住民

    当管理組合が管理会社とは別に管理人と業務委託契約を結んで雇っていた時代(12年間)、漏水等の保険についてもその管理人が(管理会社の代理的な立場だろうが)必ず関与していました。被害の程度や修復費用の判断とかを管理人がやって、保険会社とのコミュニケーションも彼がとっていました。ここ数年、私を含む2名の組合員が当時の保険適用事案の一覧と報告を求めてきたのですが、理事会でも総会でも対応は一切ありません。

    「管理組合が管理会社の代理機関になって何が悪い」が組合実力者の本音でしょう。しかし、組織の外見も議事録等の内側も「組合が主で、会社が従」で統一されており、実にご立派です。

    もし本当に調査できたら、どえらいことになるはず。

  445. 1328 周辺住民さん

    私も、地方(首都圏)の「その場所ではですが、、」比較的、高額帯の分譲中古購入しました。住民は新築時購入者が殆どで、そろそろ初回大規模修繕の検討時期です。
    言い方を変えれば、村社会で、古くから住んでいる村民が、幅を利かせています。

    一応大手通常管理会社ですが、そこの管理員が何を勘違いしているのか、区分所有気取りで理事会に顔だけ出してます。(議事録にはオブザーバー?)
    村民は、議決行使権、委任状(全て賛成)に違いも判らず、意見は無しで、下を向いています。

  446. 1329 ご近所さん

    >>1328
    >>管理員が何を勘違いしているのか、区分所有気取りで理事会に顔だけ出してます。(議事録にはオブザーバー?)
    管理人が多少理事会に出席した方が、経緯を把握できるから部分がある。しかし、賃金の安い管理人は、理事会に出席しません。
    ここらで管理人の人件費を下げるべきです。「重要事項説明書」に管理員費が記載されており、記載金額の半額まで行かない。当該マンションの管理員は、月額50,000と定期代のみです。

  447. 1330 今は少数派の住民

    私の物件では現在は管理会社に雇用されている管理員が通勤で来ていますが、「重要事項説明書」に管理員費の記載はありません。この管理員の給与は当然ながら管理会社から支給されています。理事会、専門委員会、総会などへの出席については、なんと築38年の間、私が理事長だった時の臨時理事会1回を除いて、雇用形態がどうであろうが毎回続けられています(皆勤賞!)。必要があって来てもらう分には私も反対しませんが、これほど毎回必ず業者の誰かが入る運営は異常じゃないですか。当マンションでは、組合は至って正常で何ら非はなく、異常と思う私が異常とされています。

    管理組合が管理員を雇用していた時代は「管理員業務委託契約書」に月給の金額(組合の資金から支出)が載っていましたが、初回の契約締結からかなりの長年月、一握りの特権住民グループの組合員以外はその数字を知り得ませんでした。なぜか? 蚊帳の外に置かれた組合員が「知りたい」と思うこともなく、また、思わせないように契約書があることも知らせないようにしてマンションを巧みに運営することがプロ・アマを問わずワルたちにより遂行されたからです。ちなみに、奇跡的に役員のみで行われた上述の臨時理事会では、開催時刻ちょうどに管理人の指揮のもと自治会幹部が会場に乗り込んできたため、当の管理人の雇用を議論する場が20分妨害されました。権謀術数、あぁ恐ろしや。

    恐らく法的には「だまされる側が悪い」と、組合の自己責任だけが問われると思います。「だます側も悪い」と、組合外の主体(管理会社、工事コンサル、管理員個人)の責任を問おうと個人で行動すると、法的に巧みなしっぺ返し(意趣返し)をされるリスクが出てきます。その際、組合内部のワルたちは議決権行使書と委任状の区別もつけられない大勢の他の組合員を率いて「不当に疑われた被害者」として集団的に攻めてきます。残念ながら、今の世の中(日本社会)もこれを正当な対処と見る傾向があると思います。負けるもんか。

  448. 1331 匿名さん

    なにはともあれ、管理会社が悪徳組合員と共謀して正しい管理方法を
    提案しているにもかかわらずクレーマーの烙印を押し、他の組合員を誘導
    して孤立させ、それでもかたくなに、悪を排除しようとする組合員を、
    言う事を聞かせる為にこの組合員の勤務先に圧力をかけて退職に追い込み、
    住宅ローンの支払い等を不能にさせて区分所有権を売却せざるを得なくし
    て追い込み、退去させ、組合員から排除した。

    これ等以上のあくどい管理会社は他に有りますでしょうか。
    今回はこの組合員の上司が証拠を示してくれたので問題が発覚した。
    氷山の一角ではないか。

    この管理会社は109です。管理物件はもろもろの問題を調べてほしい
    です。

    この管理会社は最も危険です。分譲マンションから撤退するべきで
    しょう

  449. 1332 ご近所さん

    >>1330
    重要事項説明書に欠落した部分があれば、マン菅法64条に抵触し裁判しなくとも、国交省地方整備局で取り合ってくれます。当該マンションでも、マン管法施行(2000年)され、認可された最後組の管理会社と当時の理事長がやってもいない「管理会社変更の臨時総会」の議事録をねつ造し勝手に管理会社を変更した。その時マン管法64条、重要事項の説明、説明書配布なしで「口頭注意処分」と言う一番軽微な処分になり、管理会社を変更し今に至っているが、現在の管理会社がそのマン管法64条で処分された管理会社の株を5.79%保持していたが、理事長解任訴訟(3度3人)の訴状の結語の部分に本来記載するべき内容じゃないが、区分所有者(送付)が分かるように記載したら、いつの間にか保有を辞めた。
    現在の管理会社とは、管理人が組合の修繕積立金横領した会社。ttps://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/03f8f93cf7c265f1f53216e4a2e52a2a掃除屋、塵屋の感覚しかなく、77軒の管理物件となっているがほとんと下請け。管理主任者は、非正規雇用。
     

  450. 1333 匿名さん

    1331ですが、他のスレに、カモシン、名で投稿しております方は、
    私と似たような事態になっておりますが、彼は若くて現役で頑張って
    おります。

    スレを検索して応援してやって下さい。お願い致します。

  451. 1334 周辺住民さん

    今は少数派さんへ
    現在の通常管理会社雇用の管理員が、立場不明で、組合に口だけで参加しているのは、一部の特権(のつもりの)住民がそれを許容し、管理員にそのマンション内で「雰囲気で力を持たせ、」それを通常管理会社のフロント含め、黙認という事と思います。

    上記は規約細則で管理員参加の云々は、まず考えられません。(そもそも所有権がありません。過去にその議案提出で議決も考えれません。管理会社が変更する事で消滅する議決は出されないと思います。)フロントも波風立てたくないので、住民に請われ、趣味で出ているとして、何も言わないのでしょう。

    そもそも、共有部分管理業務に精通している管理員なら、現在管理会社勤務の立場で住民(理事会)に参加や意見をするオカシナ立場は取りません。
    一般住民に対しては、「その質問は理事会を通して、とか書類の閲覧は一般住民には出来ません、理事長の許可を取って下さいとか、の逃げるサル知恵は廻るでしょうね。

    現状の特権(のつもり)の住民にとって新規、既存の区分所有者達が、何か異を唱える住民達へ管理員が無償で威圧をしてくれる便利さが、増長を黙認する理由でしょう。

    さて、法的とは、「規約」の事で、管理上の予算(修繕費含)使用の可否は全て住民の議決です。残念ながら、行政は何もしてくれません。

    具体的で明確な議案の提出で、臨時総会招集※と住民の数(議決行使権)※2で議決だけが、それを変更・是正できます。
    ※1/5の記名捺印の議案提出と議長を張る度胸のある代表住民が必要です。
    ※委任状が多数出る傾向の住民達でも、提出者が議長を張れば、それは全て賛成議決です。


  452. 1335 今は少数派の住民

    例えば「監事は、理事会の職務遂行状況が適正かつ合法か監視するのが役目」という、マンション管理の教科書的記述があるとします。

    「こういった知識に何の意味があるのだろうか?」というのが理事長経験者(任期途中で辞任)である私が毎回抱く疑問であり、その後の当管理組合を内部で見ていての感想です。

    規模が200~300戸のマンションですが、組合の最高意思決定機関(←教科書的記述)とされる総会は、私1人を封じ込めることが至上命令のシナリオありきの集団行動の場です。

    「そんなこと、あるんですか?」という反応を示す人がネットにも面会型の各種相談員にもいらっしゃいますが、「実際を知らなさすぎだ」と失礼ながら思います。でもそれは仕方のないことで、内部に30年超も住んできた私でも理事長になる直前に気付いた(管理人中心の組合運営とか)くらいですから、決して偉そうには言えません。

    規約や細則、内規、法律、憲法等の規定は、「守ろう」という気が住民にあるか、関係者の誰かが裁判に打って出るか、でないと「法あって無きがごとし」のマンションになってしまうと、今のところ、思っています。

    >1328 周辺住民さん
    >管理員が何を勘違いしているのか、区分所有(者)気取りで理事会に顔だけ出してます。

    ご存じかもしれませんが、下記のブログ『芦田の毎日』の記事の冒頭に「住民の一人と思っておいた方がいい」と書いてあります。私の物件のケースでも、組合雇用の管理員(住み込み=常駐)は実質的に「住民」でした。プロのだましと住民の惰性でこんな変身も起こされる。計4件、この種の事例を耳にしています。
    http://www.ashida.info/blog/2002/03/post_9.html

  453. 1336 匿名さん

    管理の学習のつもりであちらこちらのスレを開いて読んでいると
    頭が混乱して何が正しく良くないかの判断ができなくなる。

    結論は自分のマンションの管理方法をどうするかの同士を理事の
    半分以上を担いで理事長にならないと何もできないという事でし
    ょう。

    この半数以上の理事がマンションの組合員の為に働いてくれるか
    どうかが管理の全てのようにおもいます。

    私のマンションでは過去には順番制の理事会で推移していたが、
    大規模修膳のころから色々な連中が管理に口出すようになってきた。

    管理会社支持派と反管理会社派の利権争いみたいな様相を呈してきた。
    これは本来あるべき正常な管理運営の始まりととらえる方が良いのか
    の議論になるが、正常ととらえる方が正解でしょう。?

    そこで管理会社雇用の管理人の意見がマンションの今後の行方を左右
    した。良く管理員の悪口が投稿されるが、管理員はマンションにとっ
    ては正義なのか悪なのかの意見が分かれるが、
    皆さんはどうとらえているのでしょうか、?
    以上、1024戸で12棟の複合用途団地型マンションでの話です。

  454. 1337 ご近所さん

    >>1335
    >>規約や細則、内規、法律、憲法等の規定は、「守ろう」という気が住民にあるか
    それは立法、行政、司法の三権に関与する人たちにも、「守ろう」と言う気はありません。
    区分所有法25条2項「管理者の解任請求(「不正な行為その他その職務を行うに適しない事情がある」というのであれば、裁判所に対して区分所有者が単独で解任請求を行うことができます。)」にしても、最近は、裁判所に請求せずに総会で解任をやれと、できる、との判断です。それなら区分所有法25条2項をそもそも改正する必要がある。裁判官は、相撲の行司同様物言いがあろうと判決を出さなければならない。そんな奴ばかりである。
    当該マンションの監事は、税理士、不動産鑑定士の資格保持者で、不正に関与し無知蒙昧な住民に大ウソの説明をしたので、税理士会に「税理士法37条1項(信用失墜行為の禁止)」に抵触する理由で、税理士会に懲戒申請したら、大人しくなった。その後共犯の理事長への不当利得返還請求の被告人になったが、裁判所は、取った(盗った)物は返還しなくともよい。との判決に、裁判官(自由心象主義)無法放置状態。裁判官弾劾訴追にしても、最近判事補が訴追されたが、事件内容は、刑事事件ですむ内容。訴追委員(国会議員)が鬼の首を取ったように勝ち誇っていたが、その前に普段の判決を精査していれば、沢山おかしい判決がある。

  455. 1338 今は少数派の住民

    >1336 匿名さん

    組合員個人の権利や尊厳まで大事にするか、そこまで大事にしていたら組織の運営に支障をきたすとの認識に立って理事会や総会を重視するか。助言する力量は私にはありませんが、時々参考として(手放しの礼賛はしないように気をつけながら)読んでいるサイトを2つ紹介します:
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5762.html
    http://www8.plala.or.jp/T-mankan/husyouji.html

    >1337 ご近所さん

    あなた様も見事なご投稿で、恐れ入ります。
    管理組合において法的規範の効力をどうやって行き渡らせることが可能か。当マンションでは、管理会社ら業者が組合(特に理事会)を通じて警察に動いてもらうことで、無法地帯にさせない運営ができていると思います。この点、上からの強力な支配です。業者が背後で操っている理事会(監事もいっしょ)が、立法も行政も司法も兼ね備えてしまっている感じです。これで平穏な日常の暮らしが確保でき、プロが物件の資産価値も維持向上させてくれるのだから、「管理会社さん、ありがとう」と思う住民も結構いるのでしょう。

  456. 1339 今は少数派の住民

    「マンション管理の、何が最大の問題なのですか?」

    これにどう答えるかで専門家や所有者の実力がわかるでしょう。
    私なら、管理組合の「日産」化が問題、と答えます。

    名誉毀損容疑で私を告訴しようと組合を率いた専門委員の住民と、
    同社の社長は、発言も行動もそっくりです。
    標的の人物を落とすためなら会見(意見交換会、総会)までして
    長々と「一人に権限を持たせすぎたツケが回ってきた」と発信し、
    事が順調に進んでいる時は「コメントする立場にない」、
    「捜査中だから言えない」、「司法のプロセスですから」。
    次は社内調査の公表で「同社は被害者」のイメージは決定的です。

    実は管理組合員に同社の社員が幾人もいるマンションなのですが、
    ただ単におとなしく上に従うタイプというよりは、
    もっと積極的に指示の通り実行し、その自分に疑いを持たない、
    会社中心に組合を率いるグループを形成している印象があります。
    今まで、管理について「不正はいけない」と言った社員は皆無。
    理事や専門委員として解明ではなく封印して淡々と任期満了です。

    日本の刑事訴訟は、悪が物証を揃えて被害者の仮面をつけた時、
    そのまま警察・検察・裁判所までもがその構図を採用する点に
    欠陥があるのでは。裁判で無実・無罪となっても、それまでに
    容疑者(被疑者)・被告が受けた社会的ダメージの回復は至難。
    管理会社色の濃い当組合もこの手を使ったように、
    日本の各分野でこのシステムが重宝されていると推測します。

  457. 1340 匿名さん

    大手電力会社が分譲マンションの管理をAI化を実施する。
    区分所有法、規約、委託契約、管理費等の出納業務、建物・設備管理、
    管理員業務、清掃業務(日常・定期・特別)等の采配を記憶させる。

  458. 1341 今は少数派の住民

    管理会社などの業者からの提案が、見え見えの「自社ファースト」であっても、管理組合理事会は賛成してしまいますし、他の組合員たちも総会で必ず可決承認して後方支援するので、私は他の板で数年前に「ご臨終マンション」ですね、とコメントされてしまいました。

    現在も、住民たちの基本的姿勢に特段の変化は見られません。採決時の票数以外に意思表示と言えるものはなく、他人が何をどう考えているのか、ほとんどわかりません。パワフルというか、やたら積極的な人たちは目に見えて存在します。そういう人たちの共通点は、「給湯器を一斉に買い替えては」とか、「このタイミングで全体の工事ができなかったら、何か起きても保険でカバーされないぞ」とか、業者が泣いて喜ぶような発言を説明会等の集まりで行うことです。これらに対抗する意見は、私を始めとして皆無ではないのですが、あまりに数も少なく、話になりません。

    こういった状況の古めの物件はたくさんあると思います。主流派が強すぎて、どうしようもない。他方、業者は着々と管理規約や細則等の変更案を理事会に出すなどして、私だけは「役員になったり非役員でも会議の傍聴ができないようにする法的な手」を組合に実施させてきています。当物件では、「頭脳は会社、実行は組合」です。

    あくどい手口は、いくらでも実例を記述して紹介可能ですが、組合(員)の警戒心が高く、不正や差別を嫌がる意識も高ければこうならない、いろいろな手口も使えなくなる、と考えてしまうと組合(員)の自己責任論になってしまい、管理業者の話になりません。最近はあまり業界人の投稿は見かけませんが、以前からの「業者が悪いのは組合が悪いから」という主旨での解説・説得の傾向は変わっていないと思います。元から法的にそうできているから、「ま、そう書かれても仕方ないか」くらいの気持ちで読むようにはなりました。

    どの板も投稿者は限られてきた印象があります。新聞等の報道ではマンションの販売は好調らしいですが、当事者の住民から個別にいくら知らせてもあくどい手口を報道しないのですから、好調不調の波もこうなって当然でしょう。「知る人ぞ知る」の状態が意図的に続けられています。こうした「報道と国民(消費者)」の関係は、日本史上、敗戦を経てもなお根本的に変化していないようです。山本七平『私の中の日本軍』を読んでいて、そう思いました。たとえ匿名掲示板への投稿であっても、「発言」する人にはとても参考になる本です。

  459. 1342 匿名さん

    フォアライフシティーが自分の引越し人生の中で最悪でしたよ。
    ここは社会不適合者の集合体でできたような会社でまともな会話すらできず、時に脅しのような口調で迫ってきます。国交相のガイドラインも知らずぼったくろうとしてきますので現在お住いの方は要注意ですよ。これから部屋を借りようとしている人は間違ってもここでは借りないように。

  460. 1343 匿名

    >>1304は逃亡しました。

  461. 1344 ご近所さん

    >>1343 匿名>>1304は逃亡しました。
    誰が逃亡したの ? 1304の書き込み者が、それとも109関連者が ?

  462. 1345 発売中

    『週刊東洋経済』(最新3月2日号、710円)の
    第2特集「漂流し始めるマンション」:
    https://premium.toyokeizai.net/articles/-/20049

    画像:昨日(3月2日)の朝日新聞東京本社版・朝刊の全面広告の一部
    /対談の8割方は「管理員さん」を絶賛

    1. 『週刊東洋経済』(最新3月2日号、710...
  463. 1346 匿名

    109が敗訴した証拠を提示できないので109関係者が逃亡した。
    1304は健在です。

  464. 1347 匿名

    >>1303
    >>「2013年2月28日読売新聞 登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令」
    マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」と社員に損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

    上記の会社は、珍しく判事の天下りがいなかったようで、居ればとんでもない判決だったでしょう。
    例えば1.だからっと言って不正とは言えない、との判決ではなさそうで、判事をほめてあげよう。
    これでしょう。

  465. 1348 正確な文を期待しまっせ

    「逃亡」とは、投稿掲示板に登場しなくなったということで「姿を消した」の意味か。
    社員の突然の「異動や退職」のことではないようだ。

    「逃亡しました。」との報告調の書き込みをした人は、「2013年2月28日読売新聞」の記事となった案件の当事者? 当該のマンションの区分所有者だから「逃亡しました。」と直に見聞きしたことを書いて投稿掲示板に報告することができたのかと誤解する人もいるのでは。何度も繰り返し読みましたが、少し紛らわしいですよ。>1344 さんの疑問は当然。

  466. 1349 匿名


    1304さん、
    貴方は宅地建物取引業法を知りませんね、
    そんな判決は出るはずがありません。

    従って作り話の投降である事は証明された。

  467. 1350 実際の「逃亡」

    私が体験した、社員が逃げたという意味の「逃亡」の実例を3件、紹介します。

    ①15年間も住み込み(常駐)を続けた管理員の「逃亡」:
    「退職願い」の書類を理事長に出し、当該の分譲マンションの管理組合で理事会の承認を決議させてから転居した。正確には、当時の正式な理事長は私だったが「管理員が社長みたいになっている管理組合」に同調しないで決別(休職)していたため、管理員は書類を副理事長に出した。この副理事長は管理員の仲間であり、私の決別宣言後すぐに「理事長代行」の肩書きで理事会の承認を受け、実質的に理事長不在の組合を率いた。事後(=管理員がいなくなってから)、この権限移譲を「乗っ取りにしか思えない」と匿名で私に投書した組合員1名が現れたが、時すでに遅し。管理員辞職の発表は2月1日の夕方の全戸配布文書(理事会発行)だったが、前日(1月31日)が最終の勤務日であり、住民が文書で知った時にはもう転出した後だった。組合員が管理員本人に怒りたくても、残念ながら「後の祭り」。業者としては、こうして理事会と協働すれば必ず組合全体を煙(ケム)に巻けるというわけ。ちなみに、2月1日配布の文書は、管理員が去る事態になった原因は理事長だった私に100%あると言わんばかりの文面だったな。

    ②マネージャー(フロント)の異動:
    管理会社の担当社員(管理業務主任)は、都合が悪い局面では「日程が合わない」等のテキトーな理由を付けて定期総会を欠席し、他の社員を代わりによこした。当該の社員本人がいなければ、組合員がいくら総会本番で問いただしても確実に「空振り」にできる。総会が承認で終わってしまえばそれから1年はまず安泰。具体的には、組合が私に対する告訴状(組合を批判し名誉を傷つけた容疑)を警察署に提出し、それを一切公表せず、警察が捜査に動き出す前の時期の定期総会を欠席された。この社員は約1ヶ月前の理事会で欠席を予告しており、その点はきちんとしているように見えるのだが、それを知らせる理事会議事録は直前か事後に回覧されたと記憶する。つまり、私を含む一般の組合員には「不意打ち」になる情報の流し方で、企業の策略を受け入れるしかない。理事や監事が、知り得た情報を漏らさないことで会社にとってすべてがうまく回る。数年で担当者が異動し別人が着任する企業的人事は、金融業、特に証券界の十八番(おはこ)とか。

    ③次の管理員の異動のしかた:
    ①の後任で来た管理員だが、その去り方も誠意は一切感じられなかった。理事会議事録には「3月末日に異動」と書かれ、理事会のメンバーはその知らせを会議で受けたのだろうが、その議事録が回覧で公開される時点では「諸般の都合により、異動の期日は3月10日となりました。」と追記され、私を含む組合員たちが異動を議事録で知った時にはもうその管理員が去った後だった。この期日変更を理事たちは知っていたのか、私には分からない。知らずに回覧で初めて知ったのなら、みんなで仲良くペテンにかけられたようなものだ。ま、どちらであっても「管理会社が思う通りにいろいろやってくれて構わない」という姿勢の組合員たちである。つまり、マンション管理テクを駆使されて自分が見事にだまされても、怒る人は私と他に1名いるかいないか、という感じなのだ。この管理員はなぜこんな去り方なのか。実は、時期が②の担当社員とほぼ同じ(正確には直前)で、警察に訴状を出すことを終えたばかりだったのだ。今後いつ捜査が始まってもボク知らないよー、ということか。

    以上、①~③の共通点:「逃亡を事前に知られたら組合員の誰かに首根っこを捕まえられてしまう可能性が生まれるので、知らせるのは必ず事後」が大原則。しかし、後で各種書類で組合運営の軌跡をたどられた時(特に警察や司法)のことを考えて、物理的には「きちんと事前に理事たちに知らせて承認を得た」という証拠を残しておく。これが管理会社の法的感覚でしょう。基本的に阻止のしようがありません。あちらはプロですから!

  468. 1351 ご近所さん

    >>1349
    >>1304さん、
    貴方は宅地建物取引業法を知りませんね、
    そんな判決は出るはずがありません。

    従って作り話の投降である事は証明された。

    頭狂電鉄系のリバブル、コミュニティーどっこいどっこいの同程度。
    管理会社が被告で>>貴方は宅地建物取引業法
    が関係あるか、マン菅法だろう。しかし、理事の一人の個人情報を漏らした訴訟。
    なぜ宅地建物取引業法に関係あるか。

  469. 1352 匿名

    分譲マンションの闇についての削除されない匿名スレを紹介して下さい。

  470. 1353 正確な文を期待しまっせ

    申し訳ないが、私にゃよく解らんレス:
    >1343 >1347 >1349 >1351

    プライバシー侵害の有無を問うた裁判だとは分かる。
    判決を「出るはずがありません。」と言えるなら、
    読売新聞が誤報したことになるか。そりゃなかろう。

    >1352 さん
    投稿者だけに都合のよい、そんな掲示板はいけません。
    確かに>1345の雑誌も広告も「闇」を封印してますが。

  471. 1354 墜落回避:徐々に高度を下げる

    >1350 の「逃亡」例① をより正確に詳述:

    注意しなければならないのは、管理会社の雇用で当マンションに来た管理員
    を管理組合で雇う契約方式に切り替えたこと。着任から2年半後のことです。
    それまでの間、組合員6名の”自主管理導入プロジェクトチーム”と管理員で
    管理規約の変更や各種細則の創設などが進められたようです。この準備作業
    の監督的立場には管理会社(大手)と設計コンサルタント(ローカル)とが
    いたはずです。

    管理員を組合の雇用にしたことで、定年退職をなくし80才くらいまで勤務、
    恐らく管理会社社員時代より高い給与額にでき、フロント(マネージャー)
    などの担当社員が足を運ぶことなく管理員が各会議に同席可能になりました。
    会議の事務や組合の現金会計(「小口」)を新契約で掌握できた管理員は、
    議題・議案の設定への干渉などで住民の理事長を骨抜きする実力を得ました。
    ま、理事長を含む大半の役員は管理人さんに「全部お任せ」の楽な道を選び、
    そうしなければ管理員に怒られたりする事態が時々は発生していたようです。

    この「自主管理」体制は12年間続きました。終止符を打ったのは理事長の
    私のはずですが、管理員より先に辞任させられるなど、「刺し違え」でした。
    当時は気付けませんでしたが、安全に退職すべく、様々な手が打たれました。

    A)理事長不在の理事会に「専門委員」が合流し「合同会議」を名乗る:
     管理員中心の組合運営が是正されない限り欠席するとした理事長の私だが、
     管理員と専門委員たち(実質は設計コンサルタントの配下として躍動)は
     逆に理事会に入って操縦。副理事長を「理事長代理」として認定し、掲示
     で組合員には「何の支障もなく運営できております。」と広報してみせた。
    B)退職2ヶ月前に「常駐」から「通勤」へ契約変更:
     一般組合員への予告なく秘密裏に開催された理事会で決定、承認された。
     その際、理事長の私に対する「辞任勧告」も私が不在なのに決議された。

    明文化されない「安全な逃亡のための原則」:
    1)会計調査の必要を言い出した理事長を先に辞任させること。
      管理員の辞職が先になってしまえば、残った理事長に理事会を率いられ、
      調査に踏み切られる恐れがある。
    2)管理会社と設計コンサルへの委託契約は、内容を変えても絶対維持する。
      実際、上記「合同会議」は管理会社3社から従来の社を再選択して終了。
      翌月に臨時総会をやって組合員に追認させた(人事変動は議題とせず)。
      その2ヶ月後の定期総会にて委託新契約の期間は大幅に延長された。
    3)配下の住民(組合員)たちはできるだけ全員住み続けて組合の主導権を
      改革派(反乱者)に渡さないよう努めること。攻守に組合を利用せよ。

  472. 1355 匿名

    全くの逆のケースで大成功したマンションもある。
    最後は悪徳組合員と悪徳管理会社が裏でコソコソしていたが、
    マンションは甦った。逆も必ず真ならずの逆もある。

    分譲マンションは管理の知識のない組合員が99%です。
    なにがおきても可笑しくない。法令違反の規約や重大変更が
    特別決議(四分の三)で決議されている事が証明されている
    でしょう。

    少数の組合員が総会で意見を言っている事を理解してやりま
    しょう。
    組合員が議案の内容を理解する能力があれば、組合員にとっ
    て悪い案件は可決されません。

    マンションの価値は良識のある組合員が多ければ多い程資産
    の価値はある。

  473. 1356 1354

    >1355 さん、ブラボー!
    ここにも良識派がいらっしゃいますね。特に賛同 ↓
    >分譲マンションは管理の知識のない組合員が99%です。
    >組合員が議案の内容を理解する能力があれば、組合員にとって悪い案件は可決されません。
    >マンションの価値は良識のある組合員が多ければ多い程資産の価値はある。

    さて、あくどさを感じる”疑惑”を記します。管理規約の原本についてです:
    2年前の春に当マンションは管理規約を全面的に改正しました。その過程のただ中で、ある月の理事会議事録に「規約原本が紛失していることがわかった」とさりげなく書いてありました。他方、比較的最近に『管理組合保管書類リスト』(作成:6年前、公開:5年前)を再読したところ、「管理規約原本」はきちんとリストに挙がっていました。ということは、5、6年前~2年前までの2、3年の間に紛失したことになるでしょう。

    こんな大事な物、不注意でなくすだろうか。改正前の規約は >1354 に記した「12年間続いた自主管理体制」用に改造していたもので、ところどころに陰謀的な変更の跡が感じられました。特に標準管理規約との対比で言えば「(不正発見時の)監事の臨時総会招集権」の一文が抜けていたり、帳簿の作成・閲覧に関する条文の主語が「理事会は」となっていたりしました(標準規約は「理事長は」)。

    もちろん2年前の規約改正は私から見れば「改悪」であり、設計コンサルが呼んできたマンション管理士が先導して全面的に変えられたものです。すなわち、「12年間続いた自主管理体制」の法的な足跡を帳消しにしてしまう側面はあったと思われます。改正前の原本の紛失は意図的(故意)なのではないか。例えば、将来、万が一でも捜査や裁判沙汰になったとき、改正前の規約原本が存在しないほうが有利になるとの弁護士的判断でもあったのでしょうか。あるいは本当にただ無くしただけなのか。謎です。

  474. 1357 ご近所さん

    >>1356
    管理組合、管理会社の不正問題は、訴訟になったところで区分所有法無知の判事、マン菅法は正式な法律時になっていないと言われている内容では、まともな判決ができない国家の国民、マンション住民で不幸です。

  475. 1358 匿名

    まず、規約原本の重要性を理解していない組合員がほとんど
    いないでしょう。
    内は規約の全面改正で規約原本が行方不明なので、管理会社
    が勝手に作成してきた規約を規約原本として、
    その規約を基に改正案の規約と対比表を説明書として議案書
    と一緒に総会に提案した。
    組合員から、規約原本が行方不明なら、このマンションを購
    入時に売主から売買契約時に受けた重要事項説明と同時に規
    約承認を請求され同意した管理規約(案)を皆さんが持って
    いるのでそれを規約原本として扱うべきではないか、
    それから、管理会社さんが作成した規約原本と称する規約と
    は相当内容が異なっていますが、との質問には誰も答えられ
    ず、ずるずるとこの規約が承認された事になっている。

  476. 1359 匿名

    1358 匿名 4分前
    まず、規約原本の重要性を理解していない組合員がほとんど
    いないでしょう。
    内は規約の全面改正で規約原本が行方不明なので、管理会社
    が勝手に作成してきた規約を規約原本として、
    その規約を基に改正案の規約と対比表を説明書として議案書
    と一緒に総会に提案した。
    組合員から、規約原本が行方不明なら、このマンションを購
    入時に売主から売買契約時に受けた重要事項説明と同時に規
    約承認を請求され同意した管理規約(案)を皆さんが持って
    いるのでそれを規約原本として扱うべきではないか、
    それから、管理会社さんが作成した規約原本と称する規約と
    は相当内容が異なっていますが、との質問には誰も答えられ
    ず、ずるずるとこの規約が承認された事になっている。

    1358 匿名 4分前
    まず、規約原本の重要性を理解していない組合員がほとんど
    いないでしょう。
    内は規約の全面改正で規約原本が行方不明なので、管理会社
    が勝手に作成してきた規約を規約原本として、
    その規約を基に改正案の規約と対比表を説明書として議案書
    と一緒に総会に提案した。
    組合員から、規約原本が行方不明なら、このマンションを購
    入時に売主から売買契約時に受けた重要事項説明と同時に規
    約承認を請求され同意した管理規約(案)を皆さんが持って
    いるのでそれを規約原本として扱うべきではないか、
    それから、管理会社さんが作成した規約原本と称する規約と
    は相当内容が異なっていますが、との質問には誰も答えられ
    ず、ずるずるとこの規約が承認された事になっている。

    1358 匿名 4分前
    まず、規約原本の重要性を理解していない組合員がほとんど
    いないでしょう。
    内は規約の全面改正で規約原本が行方不明なので、管理会社
    が勝手に作成してきた規約を規約原本として、
    その規約を基に改正案の規約と対比表を説明書として議案書
    と一緒に総会に提案した。
    組合員から、規約原本が行方不明なら、このマンションを購
    入時に売主から売買契約時に受けた重要事項説明と同時に規
    約承認を請求され同意した管理規約(案)を皆さんが持って
    いるのでそれを規約原本として扱うべきではないか、
    それから、管理会社さんが作成した規約原本と称する規約と
    は相当内容が異なっていますが、との質問には誰も答えられ
    ず、ずるずるとこの規約が承認された事になっている。

    訂正、冒頭の規約原本の重要性を理解している組合員はほとんど
       いないに訂正します。

  477. 1360 1356

    >1357 >1358 ともにブラボー!ですなぁ。>1355 は永久保存の価値あり。

    原本紛失の後日談:
    規約細則全面改正の臨時総会が無事「可決承認」で終わり、その直後か、「原本を無くしたから、組合員による今回の承認と複数人の役員の署名押印を以って規約原本とする。」と何かの議事録に書いてあったような。もう一度たどってみます。

    当時の理事長など、当時も今も執行部は私には敵対的で「親・業者」です。管理会社(大手)はシロウト相手にクロウトの手口を総動員してでもマンションで利益を上げようとします。原本の重要性の理解度は、1358さんの指摘の通りです。

  478. 1361 匿名

    (規約の設定、変更、及び廃)
    区分所有法31条
      規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各四分の三
      以上の多数による集会の決議によって、する。この場合において、
      規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響
      を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。
    2、前条第二項に規定する事項についての区分所有者全員の規約の設定
      、変更又は廃止は、当該一部共用部分を共用すべき区分所有者の四
      分の一を超える者又はその議決権の四分の一を超える議決権を有す
      る者が反対したときは、することができない。

    前項30条第二項
    2、一部共用部分に関する事項で区分所有者全員の利害に関係しないも
      のは、区分所有者全員の規約に定めがある場合を除き、これを共用
      すべき区分所有者の規約で定めることができる。

    これと、異なる規約は無効であるとの法律家の見解がおおいです。ある
    マンションで規約は重要であるとして、この31条は緩いとして五分の
    四以上の賛成でないと可決してはいけないとしたら、四分の三以上の賛
    成は得られたが五分の四には満たなかったので否決とした場合が争点に
    なった事がある。くらいです。

  479. 1362 匿名さん

    理事長と毎月一回飲み会してて合法的な管理費の着服と営業がマッチすることによって、それに邪魔になる者は協働で排除してるかもしれないですね?
    とにかく不審な点は調べないとですね?
    不正があったばかりの管理会社ですが、管理会社が協力していないことを願いましょう。

    https://ameblo.jp/hibaritawer/entry-12440766727.html

  480. 1363 〔ご報告〕規約原本紛失問題

    >1360 に書いた通り、まず当時の理事会議事録をたどってみました。

    やはり、規約細則改正の臨時総会が可決承認で成功した1ヶ月後に、
    「以前より管理規約原本がない現状について報告があり、現に有効な管理規約としては、臨時総会で承認された管理規約・細則等に、理事長他2名の理事が認めた書面を添付し、発行することとした。」と記載されていました。

    紛失問題の起点として「規約原本がないことがわかった。」あるいは「紛失していることがわかった。」旨の記載は、私の記憶にはあるのですが、今回の再点検ではまだ見つけることができていません(発見したらまた報告します)。6年前作成の『管理組合保管書類リスト』も再度見ましたら、やはり『管理規約原本』とあるが、その「内容、保管期間、保管場所」のすべてが空欄でした。『管理規約(写し)』のほうは、「第0版、永久、机下」と記入されているのに。

    【私見】恐らく計画的に「新しい原本」を臨時総会後に成立させたことで、やはり、それまでの管理規約を法的に抹殺・抹消して過去の一時期(12年間の自主管理体制)の土台を闇に葬った???
    上述の「現に有効な管理規約としては、」という文言がとてもひっかかる(原本がない状態=無規約での組合運営、と考えれば「規約違反」を問うこと、並びに「規約違反」の概念自体が成り立たなくなるでしょう。それは過去の違反者たちにはバンザイ!でしょう)。ホント、すごいマンションですよ。管理会社、組合理事長とも手練手管に権謀術数のオン・パレードで、歯止め効かず。

  481. 1364 匿名

    原始規約(規約原本)が行方不明の重要性が理解できないので
    そのマンションは無法地帯に等しいでしょう。司法はどう見るでしょう。

  482. 1365 管理会社

    話の流れをぶった切りますが、マンション管理業界25年。大手独立系、旧財閥系。中小管理会社を3社経験し、この度家業を継ぐため退職しました。先月まで管理会社で管理職をしておりました私がどんな質問にもお答えします。
    あくどい?手口でも何でも正直に全てお答えします。
    質問があればどんどんしてくださいね。

  483. 1366 匿名さん

    こんばんは。せっかくですので、お尋ねです。

    兼ねてからリベートを取っていると噂のある理事長が、緑化委員会なるものを設置したのですが、どのような手口で裏金を得るのか、手口があれば教えて下さい。

    よろしくお願い申し上げます。

  484. 1367 1363

    >1364

    >原始規約(規約原本)が行方不明の重要性が理解できないので
    >そのマンションは無法地帯に等しいでしょう。
    ご指摘の通り「無法地帯に等しい」のですが、大手管理会社やコンサルの
    サポートがあって、合法的運営については特に議事録上はバッチリです。
    数年前に掲示で「当管理組合に何ら非があったわけではない。」と断言
    されました。会計帳簿閲覧請求で私が簡易裁判所に調停申立した時です。

    >司法はどう見るでしょう。
    築40年近いですが、本格的に司法を導入したことがまだない物件です。
    私は調停以外の法的手段を使いませんし、理事会率いる組合側は問題を
    書いて内外に知らせた私を名誉毀損の容疑者として警察に訴状提出した
    ものの、捜査(任意の取調べ)を経て「不起訴処分」になったため、
    裁判まで行きませんでした。会計実績を調べるという私の姿勢を是とし、
    大手管理会社と敵対しかねない案件に乗ってくる弁護士はまずいません。
    「組合員でも組合の通帳は見れないぞ、プライバシーだ」と言われたな。

  485. 1368 1363

    この板(スレッド)は「管理会社の」あくどい手口がテーマですが、
    分譲マンション内の「法」を考察するとどうしても「住民の」あくどさ
    も論じざるをえません。>1355 のように住民は無知で操られていると
    強く思われる時もあれば、「善悪を知っていて会社を助けている」と
    思える時もあり、真相はよくわかりません(組合操縦法は企業秘密?)。
    ただはっきり言えるのは、「12年間続いた管理人中心の自主管理」
    の会計を議題にしないように理事会・総会が続けられていることです。
    問題発生以降8年、毎年7名が理事・監事になりバトンタッチ、リレー
    ができています。実績隠しの点で、業者と組合は共犯の関係なのでは。
    ちなみに警察は「業者と組合」に味方し、調停員も同様でした。残念。
    ごく時々、理事長就任を拒む人が現れます。3年前の副理事長は転居、
    2年前の副理事長は辞任を望んだが「そんな理由は認めない。続けて
    職務をまっとうせよ」と議事録に書かれていました(強制労働?)。
    ”そんな理由”が何なのかは記載がなく、本人も黙っており、不明です。

  486. 1369 1365

    >1366
    管理会社内部の事はわかりますが、理事長の不正の事はわかりません。
    やっていると疑わしいことはありますけど、手口までは…

  487. 1370 匿名

    1365 管理会社 21時間前
    話の流れをぶった切りますが、マンション管理業界25年。大手独立系、旧財閥系。中小管理会社を3社経験し、この度家業を継ぐため退職しました。先月まで管理会社で管理職をしておりました私がどんな質問にもお答えします。
    あくどい?手口でも何でも正直に全てお答えします。
    質問があればどんどんしてくださいね。

    1369さん、1365で、
    何でも答えると宣言しているでしょう。頼りにしていましたが、
    がっかりしました。


  488. 1371 単なる住人

    >1366 の引用 ↓
    >兼ねてからリベートを取っていると噂のある理事長が、緑化委員会なるものを設置したのですが、どのような手口で裏金を得るのか、手口があれば教えて下さい。

    当マンションにおいてもそう思うことが多々あります。役員(特に新旧の理事長)の言動に常軌を逸した特定業者礼賛(や私への無理解と攻撃)が表れるため、だいたいわかります。しかしシッポはつかめないです。恐らく組合が支払った代金からキックバックされたりしているのでしょう(つまり代金の水増し請求)が、手渡しだと足跡も残りませんし、税金でもないので当局も等閑視。大規模修繕での業者間のリベートは近年問題視され報道もありますが、組合員レベルまでは疑問視されることもなく容認されてますね(特にマスコミ)。

    ずっと無視無回答できたのに、私の会計帳簿閲覧請求調停の1回目からすぐ「見せます」と答えていまだ見せずに6年経過できている当時の理事長さんは、「防火管理者」に就任し、今まで毎月5千円の報酬が管理組合費から支給されています。会計調査回避成功の論功行賞と言えますが合法です。理事会議事録によれば、当人が「防火管理者」試験に合格した際、会議で管理員(管理会社社員)が報告したとのこと。業民一体。これなども1人にずっと続けさせたら良くないと私は思うけれども、批判の声が上がらない(上げられない?)組合です。調停最終回(3回目)で「閲覧実施前に話し合って何を見せるか等を確定する」旨を互いに同意したのですが、その後2度(集会所、ファストフード店)面談してどちらも”会うだけ会っておいて見せる段には進ませない”のが先方の態度(仮に見せる段に進まれても『組合保管書類リスト』は役員と管理員の仲間内で整理し編集しているから恐らく「大丈夫」)でしたので、私はペテンにかけられたに等しい。この業界は、信じるとたいていだまされますね。現在は、私がゴネているから閲覧が実現しないのだという話にされています。

  489. 1372 プロの記述のご紹介

    ちょっと古い情報かな? 4ヶ月前の刊行物を紹介:
    『週刊東洋経済』(2018年12月8日号、定価710円)

    特集:マンション絶望未来(P.18~P.55)
    気になる【主な目次】
    ・値上がり限界、新築は大収縮、マンション老朽化の多重苦
    ・タワーマンション「勝ち組・***ランキング」
     /騰落率ランキング/ワースト10/デベロッパー別/賃貸&売買の多さ
    ・高齢化/管理不全/空き家「廃墟化マンション」の実態
    ・(有識者に聞く)マンションを延命するには
    タワマン修繕クライシス
    ・悪質コンサル 相場の2倍も当たり前 工事費「水増し」の手口
    ・業者にカモられないための自力で進める大規模修繕
    ・大規模修繕”談合”の舞台裏
    ・国交省のマンション政策 現場が見えていない!?
    ・長持ちマンションを作る管理組合運営のツボ

    バックナンバーはまだ売られているでしょう(書店にお問い合わせ下さい)
    自治体立図書館にリクエストすれば何らかの形で後日用意してくれます
    (各項目、初心者でも読めるように書いてくれています)

  490. 1373 誰の話を聞くべきか

    「プロの記述」とはマスコミ報道ということになるのでしょうが、

    管理組合(員)・住民を業者にだまされやすい無垢(ムク)な存在として「性善説」で記事を書いているのか? 
    それとも、業者と一緒になって、場合によっては業者の弱みにつけ込んで「自分(ら)は組合員だから私的利益を得る資格がある」というデカイ態度の「性悪説」で描いているのか?

    この区別の線は、記事の質を判定する上でとても大事だと思います。

    新聞・テレビ・雑誌はことごとく前者(性善説)と言ってよい様相です。大手不動産会社、業界おなじみの大学教授のコメントはいつも載りますが、同じ会社の直轄的物件でホトホト困らされ苦しんだ方の話は出ません。

    マンション内部とか「理事会」周辺でいったい、本当はどんな管理が行われているのでしょうか? 各マンションのホントにうっとうしい直言居士(ごまかさない人)を様々な法令や規約細則、組織などを駆使して脅し、転居させてこなかったでしょうか? 泣き寝入りさせてこなかったでしょうか? 後からでも書類を作り上げるなどして悪の連合を法的に正当化してこなかったでしょうか? 悪の連合と警察との秘密の協力関係はまったくないと言えるのでしょうか? 

    これらの疑問にズバリ答えるマスコミ報道は絶無でしょう。対照的に、困っている「個人」の記述はインターネット上を始めとして多数存在します。誰の話を聞かなければ解決しないのか、明らかです。末端の「個人」です。編集後記「この2ヵ月ほどモデルルームや廃墟化マンションの現場もくまなく歩きました。」だとさ。

  491. 1374 直言居士

    わがマンションでは、管理組合活動として「説明会」が時々行われます。
    実態は「業者による」組合員のためのイベントなのですが、特に今回は、
    不参加でその場にいなかった人へのフォロー的資料配布もありません。

    先日、私は参加しました。テーマは「保険」です。
    今月、最近の理事会議事録を目にしたところ、「説明会にて、管理費の
    金額が上がっても個別(戸別)に交渉する手間が省けるのならよいとの
    意見が出され」「管理費の改定を視野に入れて」の記述がありました。
    私の発言や他1名の質問「今日来ていない組合員のことはどうするのか」
    については何も記されていませんでした。

    私を含む誰かが「管理費が値上げされようとしている!」と知らせたく
    ても「文書の配布行為はやめて下さい」が理事会の強い基本姿勢です。
    この要請を無視して配布してもよいのですが、私の問題意識はもっと
    深いところにあります。実質的に、組合員の発言に対してはどこにも
    「聞く耳」が存在していないという管理手法が適用されているのでは?

    1年365日のうち定期総会2時間弱の中で1、2回何か言えるだけ。
    説明会も似たようなもので、何か言ってどうなるものでもありません。
    業者と(追随する)理事会に好都合な発言なら議事録に採用されます。
    実質的に理事会だけでレールを敷いてしまう、その正当化に議事録を
    作っているだけ。「理事会商法」であり「議事録商法」でもあります。
    ずるい編集であること、真相とは違うこと、不利益になりうることを
    全組合員に伝えたとしても、賛成と承認以外やらない管理組合です。

    イメージは、まるで馬車です。引かれるままに、どこまでも皆で進む。
    馬は理事会、車には200名の組合員が乗っています。批判は要らず。
    馬の手綱を握る御者(ギョシャ)は、管理会社を始めとする業者です。
    あぁ止まらない。何をしても止まらない。賛成と承認あるのみの団体。
    こういうマンション管理、はびこっているんじゃないか。ラクだもの。

    私が役員なら、組合員の意見を聞きながら運営するほうが気分が良い。
    任期1年だけの毎年の理事長が、聞く耳を持たない人ばかりで不自然。
    これらはプロの手口なのか、アマにも原因があるのか、きっと両方か。

  492. 1375 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸