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元不良理事
[更新日時] 2024-03-28 19:11:17
前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください
前スレは、 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/
多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。
少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話!
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって!
バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?
住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。
みなさん このような管理会社 許されますか?
皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!
皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。
皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。
[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13
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管理会社のあくどい手口(2)
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1691
通りがかりさん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1692
大凶明日提示
自動扉と自動車の比較はナンセンスでは?
マンション玄関の自動扉は贅沢品ですが、
マンションのグレードや小当たりで割れば安いですよ。
築30年超のうちにはありませんし、新設の議案には反対しますが。
マンション総合保険の取り扱いには非常に興味があります。
管理会社が保険代理店をしても一長一短。弊害の方が多いかと思います。
オリックス傘下では保険金高額請求(修繕工事の高額見積り)はあっても、
保険加入者である管理組合にメリットは薄いのではないかと疑っています。
現に、保険対象工事で管理組合の会計報告に計上されていないものがあったりします。幹事がチェックできていないのが情けないのですが・・・。
修繕工事会社に保険会社から直接支払ったとしても、管理組合が発注する修繕工事であり、保険会社に請求して収受する保険金なので、会計報告すべきですよね。
この会社、信義則に反してませんか?あはは。
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1693
名無しさん
>>1692 大凶明日提示さん
マンションの自動扉にお詳しそうですね。
マンションの自動扉のシステム構成、
部品機能、部品材質、寿命、それぞれの交換基準をご教示ください
宜しくお願いします。
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1696
通りがかりさん
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1697
大凶あす定時
>>1693 名無しさん
まずレスの誤字を訂正します。(誤)小当たり→(正)戸当たり
すみません。自動扉のことについては門外漢です。
設置されている自動扉のメーカーのホームページ等でご確認ください。
なお、当方では居住者から自動扉化(オートロック化)の要望があり検討されたようですが、維持費も含め設置費がかなり高額になったことから、合意に至らなかったと聞いています。
機械ものですから定期点検はもちろん、時期が来れば部品交換や更新などの経費も必要と考えると、当時賢明な判断をされたのかなと思っています。
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1698
大凶あす定時
>>1696 通りがかりさん
5年とか7年ですね。
生産終了後の消耗部品等の保有期間も関係しているんですかね?
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1699
通りがかりさん
>>1697 大凶あす定時さん
回答ありがとうございます.
私もなりに構造勉強しました。
部品の点数もそれほど.多くなく、扉もレールに吊り下がっているので、劣化のしようがない物とかんじました。
5年、10年はメーカー希望、内は実績15年。それで取り替える必要あったの?と言えば?
まあ偶にナブコシステムのサイト見ると面白いですよ。
ではまた!
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1700
大凶あす定時
>>1690 匿名さん
うちの管理組合では、保険金(収入)と保険修繕工事(支出)が件名ごとに明記されますが、前期通常総会の収支報告書に未記載のものがあることがわかりました。理事会に指摘したところ、保険金請求者は契約者(被保険者)である理事長以外の加害者の場合もあるとか、工事業者に保険会社から直接支払いする場合もあるとしたうえで、理事会が支払先を事前に把握していない場合もあると回答がありました。また、会計出納簿に記録が遺るので会計処理は適切であるといった回答でした。管理会社が作成したものと思われますが、適当な理由をつけて誤魔化そうとしているように見えます。組合員をなめてますよね。同じような事案はありませんか? また、1690匿名さんや皆さんはどう思われます?
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1701
匿名さん
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1705
匿名さん
>>1704 通りがかりさん
開閉回数に規定値があるとは…参考になります。
ありがとうございます。
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1707
通りがかりさん
>>1704 通りがかりさん
自動扉更新工事では、受注に固執する東急コミュニティーを抜いて、
業者のナブコシステムと直接対話することで、東急コミュニティーが科学的根拠もなく、ただ受注したいで、165万円もする工事を提案することが判りました。
皆様も是非、施工業者、特に定期点検している項目については、記録を見て対話されることをお勧めします。
業者と東急コミュニティーは必ずしも一致しているとは限りません。
逆に定期点検結果にに何もめを通していない東急コミュニティーの実態も明らかになった様な気がいたします。
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1708
匿名さん
>>1700 大凶あす定時 2021/10/31 07:29:11
理事長あてに保険会社より保険金支払明細書が送付
されています。
郵便配達員は理事長あての郵便物は管理室のポスト
に投函します。
宛先名は理事長名が記載されている場合もありますが、
ほとんどの場合理事長個人名は記載されていない場合
が多いようです
。管理室のポスト投函後は管理人が郵便物の管理をし
ますが、東急コミュニティーは管理室への郵便物でも
管理人は勝手に処理してはいけないので坦当を通して
理事長等へ渡していることになっています。
ここら辺を明白にするためには保険金の支払いについ
ての明細書を理事会あてに毎月報告して年一度の会計
報告に反映させることを約された方がいいでしょう。
組合加入の保険金処理は詐欺的要素が多く見受けられ
ます。
水増し請求や水増し工事や架空工事等々です。
管理会社系統の保険代理店に保険加入を代理している
場合に工事等の請負業社が管理会社の場合は保険金は
管理会社収納口座に振り込まれ施工業者にマージを差
し引いて工事代が支払われます。
金の流れを確認してください。
ほかにも色々な方法がありますので完全犯罪が成立し
ている可能性は高いです。
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1710
DINを棄てた者
>1709 通りがかりさん
ブログを読ませていただきました。
火災報知器の断線表示警報について、調査によりケーブルの断線は無かったとのことですが、火災表示機の配線を入れ替えた時に断線警報はどのようになったのでしょうか? 断線表示が消えた? 配線変更した場所に断線警報が移った? 火災表示機の故障で断線警報が出たまま? 原因が判ればご教示ください。
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1711
評判気になるさん
先般、当方の管理会社がマンションの総合保険を提案してました。保険の掛け金額を見て大変驚きました。なんと掛け金額が700万円相当でした。当方がほぼ同様の条件で直接損保会社に見積もりをお願いしたところ350万円~400万円でした。まだ、総総会での議決はしていませんが、いかに管理会社がぼったくているか分かりました。
管理組合主導で損害保険を契約する予定です。本件だけでなく他の契約に当たっては、管理組合が相見積をとって低価格で契約を締結しています。管理会社にお任せでは管理費や修繕積立金はいつのまにかなくなり、金融機関からの貸し付けをうけないと大規模修繕等は不能になりますよ。(管理会社は機会あるごとに貸し付けのお手伝いしますよといつもいっています。)
管理組合が勉強を重ね知識を得ないと管理会社のペースで全ていきますよ。
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1712
購入経験者さん
>>1711 評判気になるさん
ほとんとの管理会社は、損保代理店をしている。
皆で相見積を取り検討すべき事案。
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1713
通りがかりさん
>>1710 DINを棄てた者さん
blog参考にして頂きありがとうございます。
我々理事会中に調査工事を売り込みに来た業者、サンワ様がお一人単独で実施したのでこの報告しかありません.
システムは、検知器、電線、警報機本体で構成されますが、警報機に対して、検知器と電線セットで入れ替えしたら断線表示は消滅した。
私業者に進言しました。物理的に断線でなく、警報機本体の異常ではないか。警報機本体をリセットするだけで消滅する現象だった。と言うことです。
専門業者が素人の私でも判ることをせずして工事を受注する。あり得ないことです。
ご参考になりましたか?
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1714
DINを棄てた者
>>1713 通りがかりさん
経過報告ありがとうございました。
断線警報発報→警報機リセット操作 の初期操作を管理員が
実施していなくて、また、不良状態の確認もせず見積書が発行
されてきたということですね。それであの高額な費用ですか?
あきれました。
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1715
購入経験者さん
>>1713 通りがかりさん
管理会社に迎合して住民を騙すような業者は、事態を晒すがよい。
その前に1/5の同調者を集め管理会社の解約を視野に入れるがよい。
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1716
管理担当
[No.1675~本レスの内、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1717
匿名さん
>>1716 通りがかりさん
他の管理会社への投稿よりも事実に基づいた投稿が多いと思いますけど
貴方の投稿は管理会社の宣伝に見えます。
この管理会社は何処の管理会社よりも危険を感じます。