注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「FREEQ HOMES(フリークホームズ)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. FREEQ HOMES(フリークホームズ)について

広告を掲載

• 掲示板
太陽光か屋上庭園 [更新日時] 2022-07-09 10:03:21

先日、福岡県初登場のフリークホームズのLOFERという規格住宅のモデルハウスを見てきました。
10kw太陽光発電対応の大きな傾斜屋根や薪ストーブを前提にしているコンセプトなど気に入った反面、構造体が露出した内装などはどうなのかなーと正直思いました。
そこで実際に住んでいらっしゃる方々に質問ですが、断熱気密の面で夏、冬の住み心地は如何でしょうか?満足な点、不満な点
などもお聞かせ頂ければ嬉しいです。
とにかく情報が少ないため些細なことでも教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 23:33:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

FREEQ HOMES(フリークホームズ)について

1. 8 匿名さん

個性あるのは間違いないかと。
    極々シンプルなほうが好きな人はどう捉えるか、これだけ気になるかなと。
    ちなみに自分はFREEQ HOMESの家の見映えはいいと思う派。

田舎暮らししたくなるなあ。

2. 9 匿名さん

外観の好みで言えばCOVACOかなと思います。
    落ち着いた感じと安心感を覚える外観だと思いました。
    家は二階建てが普通だと思っていたのですが、写真を見ているととても住みやすそうなイメージを受けました。
    年をとっても無理がなさそうで、それで安く建てられるなら何よりだとも思います。
    ただ、周辺環境とか場所を選ぶ家でもあると思え、土地選びが大変そうに思います。

3. 10 匿名さん

完成が合うのであればすごく良いんじゃないでしょうか。個性的な建物ですが、こういうのをつくりたい!みたいな希望があるのであれば叶えてくれると嬉しいですよ。帰ってくるときに遠くから家が見えて、それが格好いいとテンション上がるのではないでしょうか。直接住み心地には影響しないにしても、気持ちは上がるなぁなんて思いました。

4. 11 匿名さん

収納ないよね

5. 12 匿名さん

片流れ屋根とか格好良いですよね。見た目の格好良さは本当にバッチリじゃないかなと思います。
    あとは機能性の問題じゃないかなぁ。
    断熱性や、気密性もそうだし。
    となりますと、そういう面もきちんとコストがかけられるのか、その辺りに柔軟性が出るのかというのも気になる点です。

6. 13 匿名さん

公式サイト見ていて思ったんですが、規格住宅なんですよね?全体的にサイズがあまり大きくないように感じられるのですが、
    建坪などは変えることってできるのでしょうか。

大きくないというか見た目がコンパクトで
    他の方も指摘されていますが収納などを作る余地などはあるのかしら?と感じました。

公式サイトだと外観的な情報を得ることは出来ますが
    中身まではなかなか…です。

7. 14 評判気になるさん

見学に行きました、
    規格住宅でも内装の変更がかなりの範囲で可能みたいですよ。
    ある程度の仕様は決まっていますが融通はきくとか。
    どんな味付けも出来るキット住宅と言えるでしょう
    ただ、あれもこれもと足していくと、
    あれ?このおうちってコスパ悪い?となるかもしれません。

建坪は2畳程度の倉庫や部屋を延長できるみたいなこと言ってました。
    収納は2階に大きな納戸部屋みたいなものがあってまとめて収納もできるようです。
    各部屋に半畳ほどのクローゼットもついてたし、
    家族4人までだったら十分なんじゃないの?って感じ。

合板はりっぱ、クロスなしっていう仕様はあくまでも
    施工した工務店の判断なのかと思う
    施工例なんかネットでみたらいっぱい出てきましたよ。
    オーナーの趣味に染めやすい住宅だと思いましたが
    あっちこっちに同じような家が建ったら嫌かもしれない

8. 15 聞きたい

フリークホームズ、内装を好みに出来そうなのと、良くも悪くも梁などが出てるので、ハンモックやらグリーンをハンギング出来そうで良いなあと思ってます。
    ただ、在来工法で真壁の様にもみえるのですが、断熱性が気になりますよね。

9. 16 匿名さん

どなたか入居された方の意見を聞きたいですね〜。

ひとまず見学行って加盟店に聞いた感じでは、内装はある程度変更出来るけど、間取りを大きく変えることは無理でしょうね。

断熱性については、ある程度しっかりしてると思います。シリーズや地域によって違うと思いますが、吹き付け断熱がほとんどじゃないかなと。
    ビーノシリーズのwaveは福岡の加盟店はグラスウールだったけど、アレンは吹き付け断熱だそうで。
    もちろんグラスウールからオプションで吹き付け断熱に変えることは可能。
    窓のサッシなども最低でもアルミと樹脂の複合みたいなので、寒い地域になるとオール樹脂だと思います。あとは各加盟店へ確認するのが一番かなと。加盟店によっても仕様が違うから値段も微妙に違って規格住宅なのに金額が難しい(笑)

あと、長期優良住宅はとれるシリーズとそうでないのとあるみたいだけど、仕様的にはほとんど変わらないみたいです。なので、耐震性も心配はしてないですね。

40坪くらいの広い家がいいから、規格外になるけど注文住宅で建てようか考え中…だけど結構金額アップするから厳しいですね。
    間取り図や内装もそこまで変えなければかなりお得な規格住宅だと思います。

10. 17 通りがかりさん

私も建てた方の話聞きたいですね~
    私が見に行った加盟店さんの話だとBOOOTSは坪数は制限なく広げられるそうです(BOOOTS希望なのでそれ以外は聞いてません)
    うちは5人家族だから36→38坪に増やし見積り出してもらいましたが、土地の形状が許すならそれ以上にも増やすのも大丈夫みたいです。

中に使ってる木材も材質よくて、ログハウス・カントリー・ブルックリンスタイル等好きな方はいいんじゃないですかね~
    モデルハウスがローファーしかなかったのでそれしか見てないですが、おっしゃれーな感じでした
    ただ、BOOOTSは元々一階にしかトイレがないみたいで二階にオプションでつけなきゃならないようです
    あと、BOOOTS・ローファーとも一階の天井の高さが一緒ですが、天井が低いのが気になりました。住んでて圧迫感がないのかなぁと。
    BOOOTSは元々リビング吹き抜け仕様?かもですが、2階に部屋を増やしたいなら吹き抜けを塞ぐことも可能。ただ、吹き抜けないと本当に圧迫感ありそう(>_<)
    階段は玄関開けてすぐの所の廊下にありますが、リビングイン階段にも出来るそうです。
    規格住宅だけど、間取りはかなりいじれるそうで、一度BOOOTSの家を見たいと話したら、皆さん間取りがそれぞれ全然違うので参考にならないと思いますと言われました。
    もしフリークホームズやBINOなど建てる途中、建てた工務店つぶれても全国の加盟店の中から近場の加盟店が施工引き継ぐらしいから、そういうのは安心します。

ただ、他に家事動線がすごくいい工務店あったし、オプションつけてったらやっぱり高くなったので揺れてます。

住んでる方の住み心地や、モデルハウスや完成見学会見に行った方の情報もっと欲しいですね!

11. 18 検討者さん

この前モデルハウスを見に行って、キッチンの天井が低いのが気になりました。
    キッチンは立って作業する時間が長いのでこの高さで圧迫感ないでしょうか?
    キッチンの天井高が分かる方教えて下さい。

12. 19 通りがかりさん

フリークのローファーとbinoのキャンプのモデルハウスを見て来ました。
    平家に憧れ、当初カタログを見てローファーに一目惚れしたのですが、実際に見たローファーは写真などより天井も間取りも狭く感じました。
    私がみたローファーは4040というサイズで少し小さめだったので、ローファーでも4540というサイズなら、そんなに小さくないのかな?と思いました。
    ただ土地が必要になりますけど…
    binoのキャンプは平家だけど、ローファーより広く感じました。天井の圧迫感も気になりませんでした。
    キャンプもサイズがあって、今回見たモデルハウスが大きいサイズだったからかもしれません。
    軽井沢のクラスベッソというところなら、お金かかりますがbinoのキャンプに宿泊も出来るそうですよ。

13. 20 通りがかりさん

19です。
    一部訂正 ローファーもキャンプも平家ではなく、平家プラスαですね。

キャンプはローファーより部屋数少なく、収納も少ないです。そのぶん広々としています。

14. 21 Bino ですWave

住んでます、地域によって
    少し断熱変わります
    南九州仕様の為、天井のみアクアの
    吹き付けでした

収納は、間仕切り変更で
    増やしましたよ

15. 22 ローファー住み

昨年末からローファー住んでますが、
    固定資産税って年幾ら位になるでしょうか?
    因みに延床面積は32坪位で一階床だけ無垢材
    にして、煖炉や太陽光は付けてません。
    一応、オール電化です。
    大体でいいので解る方いらっしゃったら、
    宜しくお願い致します。

16. 23 TONASA

ローファー居住歴5年です。ハッキリ言って超満足してます。
    コスパ良すぎ。
    皆さんが気にしている断熱性も問題ないです。
    大手の家無理して買う必要なし。

17. 24 匿名さん

宮城の販売店です。
    http://www.risecity.jp/company/staff/

あなたの夢は何ですか?
    私たちが応援します!

18. 25 木か鉄か?

静岡県沼津市で検討しています。
    ビーノと同じなんですね。
    いろいろな建築会社が行っているフランチャイズチェーンみたいです。
    静岡県には結構お店があって
    いろいろなタイプを見たくて回っているのですが、いつもお休みしているお店もあって会社によって違いがあるみたい。
    よく調べないとと思っています。
    情報がありましたら教えてください。

19. 26 LOFER検討中

LOFERの標準は屋根がガルバと聞きました。
    住んでいる方、雨音は気になりますでしょうか?
    BINO WAVEは結構気にしている口コミがあったので…
    よろしくお願いします。

20. 27 匿名さん

>>25さん
    沼津市でしたらBino富士か伊豆かになると思います。
    富士市でしたら中部の工務店も候補に入ってきますが
    沼津だとエリア的にその二つになると思います。
    担当営業との相性が重要なのでその辺で決めてもいいかと思います。

21. 28 木か鉄か?

ありがとうございます。
    いちおう富士のお店に行くことにしました。
    もう一つのほうはいつ行ってもお休みしているのでやめました。
    お話しできないと困りますし、
    まだ検討の一つなのでまた???のことばかりです。
    実際に詳しい話を聞いてみます。

22. 29 匿名さん

愛知でローファー3年目です。子供2人の4人家族で今のところ満足してます。子供の友達がテンション上がって帰っていきます(笑)収納は初めから少ないのはわかってたので、階段下や床下収納、対面キッチンをやめてあえてリビングの広さを取るなどしました。本当に不満が無いので、建てた工務店さんとの相性もバッチリだったんだなと思います。

23. 30 検討者さん

千葉県でローファーを検討中です。
    価格や仕様は工務店によって違ってくるのかな、とここを拝見して思いました。
    袖ヶ浦の工務店はどうでしょうか?実際に建てた方や評判など教えて頂けたら嬉しいです。

それから、土間リビングを採用された方の感想も知りたいです。

>>29さん
    私もLDKの広さが欲しいと思っていて、間取りとにらめっこなのですが、実際にはどのような感じにされましたか?階段下収納を諦めるとはどんな感じでしょうか。
    LDKを開放的にしたくて南玄関タイプの間取りで玄関ホールとリビングとの間の壁を出来るだけ取り除こうかなと思っているのですが…

24. 31 戸建て検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

25. 32 価格気になるさん

loferが気に入り建てたいなと思いネットで調べて、近くのfreeq homes登録店に行きました。そこで疑問になったことです。

loferの価格ですが、ここでも工務店によって違うという風な書き込みがありましたが、全国の施工可能な登録店(工務店)を色々みて、価格表や、価格が記載されているHPを確認すると28坪タイプで約1500万(税抜き)が多いのです。
    しかし、近くのfreeq homes登録店の工務店では約1800万といわれました。 

規格住宅なのに工務店で差があるものなのでしょうか。(ちなみ県内に登録店はそこ一つしかありません)

また、もう一つ質問です。(色々すみません)
    その様々なHPに記載されているその価格には、キッチンやトイレの設備費用などもはいっているのでしょうか。また工事費はべつでしょうか?

教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

26. 33 LOFAR建築中

>>32さん

1500万(税抜き)は建物本体だけの金額です。
    (キッチン・トイレ込み)

それに付帯工事や仕様変更のオプション代が追加でかかります。
    規格ですがあれこれイジれますので、イジると金額が上がりますし
    土地によっても金額が変わってきます。

登録店によって金額が違うのは
    付帯工事の金額です。
    おそらく人件費や広告費・下請けなどで金額が変わります。

1800万がどこまでの金額なのかは内訳を聞かないとわからないですね…

真剣に検討してるようなら
    総額で見積もりを出してもらい登録店に色々聞くのが一番です。
    建てるとなると長い付き合いになりますので…

27. 34 購入検討中

ローファー購入検討中です。
    ウッドデッキ素敵だなと思いますが、その柱がそのまま屋根まで続いているのを見て、シロアリ怖いなぁ、、、と思いました。
    住んでる方、検討中で工務店とその手の話(ハードウッドなのか?シロアリ対策は考えられているのか?ウッドデッキから地面が近い施工例多くある気がしますし、、、)をした方、またはシロアリとウッドデッキについて詳しい方いましたらご意見いただければ幸いです。

28. 35 34と同じ人間です。

他のスレッドページを調べていたら、ビーノのウッドデッキはエコアコールという加工木材のようです。
    エコアコールについては調べたのですが、かなり良い品物のようです。
    ローファーもエコアコールなのか、、、
    地元施工会社にも聞いてみようと思いますが、わかる人がいたら教えてください。

29. 36 検討者さん

>>35
    ローファーの仕様書にもエコアコールウッド(杉)とあります。
    ウッドデッキの耐久性とメンテナンスなどを考えて人工樹脂のデッキに変更しようかと思っていますが、このエコアコールウッドも良いものなんですか?迷いますね。

30. 37 34と同じ人間です。

>>36 検討者さん
    ありがとうございます。
    ローファーもエコアコール(杉)なのですね!!
    エコアコールはネットで調べる限りでは良いもののようです、、、
    高い買い物なので悩みますよね。
    本日神奈川のローファー見てきたのですが(外観のみ)玄関脇の壁も木材仕様でした。
    あれもエコアコールなのだろうか、、、
    木の質感、暖かいし、オシャレだし、素敵ですが、、、維持も大変ですよね。。。
    ガルバはやっぱり雨音などうるさいのだろうか、、、

31. 38 群馬の牧場主

ローファー築6年、太陽光パネルも、最終的にには大きいものを乗せて20年買い取りにしました。
    少ない月で、38000円くらい収入があります。
    後14年を半額くらいの返済イメージで住宅ローンを返します。
    住み心地としては、無垢材を積極的に取り込める事が好きなら、とても良いと思います。クロス中心だともったいないかも。
    薪ストーブは、薪集めに苦労しますが、エアコンでは得られない、輻射熱の温かみを感じる事が出来て良かったと思います。
    不満な所はあまり無いのですが、規格ものですので、間取りにこだわると難しいと思います。
    玄関のウッドデッキは、外からだと高いので、嫌いな人もいるかもしれません。
    限られた間取りのため、大きさも若干小さいのですが、子供の人数によってだと思います。
    うちは、男の子が3人大きくなり始めたので、コバコを隣に建てようかと検討中です。
    満足しています。

32. 39 検討者さん

>>33さん

お返事ありがとうございます。
    工務店に話を聞くと、1500万ちょっとが本体価格で、キッチン、トイレ、お風呂、洗面台など入れると1700万ちょっとになるとのことです。
    そして建物付帯工事費(屋外宅内給排水工事、仮設工事費)で180万、遠隔地配送費用で10万の合計1900万が建物本体工事の項目になるそうです。

そして、建物付帯工事の項目として、水道本管分岐工事が30万(敷地調査後に算入 計画費用)地盤補強工事が未定(敷地調査後に算入で未定)です。
    ちなみに外構工事は入っていません。

本体価格1500万ちょっとの中にキッチン、トイレ、お風呂、洗面台の価格が入っており、基本仕様からグレードを上げたり、オプションつけたりで1500万+αの価格になるイメージだったんですが、いかがでしょうか?(そして、その価格(1500万+α)に追加で付帯工事費がかかる)
    ローファーをご購入された方、お答え頂けたら幸いです。よろしくおねがいします。

33. 40 LOFAR建築中

>>39さん

私の加盟店はキッチン・トイレ・洗面台は込みでしたけどね…
    ベースがあってIHをグレード上げたり天板を大理石にすると
    その分金額が上がりました。私のところは3社から選べました。

本部で管理してると言ってましたので同じだとは思いますが…
    加盟店によって契約内容が違うのかもしれません…
    キッチン・トイレ・洗面台は色々大人の事情があるそうで
    施工業者によってマージンが違ったりするようですし…

34. 41 検討者さん

>>40さん

お返事ありがとうございます。

では、坪数によって差異はあるもののローファーの本体価格である約1500万に
    トイレ、キッチン、洗面台の価格は込みであるということですね。
    ちなみにお風呂は本体価格に入ってないのでしょうか?

よければ、他の購入者の方も情報(ローファー本体価格の約1500万にトイレ、キッチン、洗面台、お風呂の価格は込みになっているのか)を教えて頂ければ嬉しいです。

どうか宜しくお願い致します。

35. 42 検討者さん

40の方とほぼ同じですよ。
    それらの設備が本体価格とは別っていうのはあまり聞かないですね…
    もちろん各設備のグレードを上げたりするには追加料金が発生しますが。

販売価格表、仕様書は貰いましたか?そこに住宅設備標準仕様書という項目があります。システムバス、キッチン、洗面化粧台、衛生機器(トイレ)、給湯器とあり、それぞれメーカーが書いてある感じです。

36. 43 匿名さん

5年前にローファーを建てた者です。
    今は分かりませんが、当時のオプションとして
    吹付断熱、lowEガラスにしました。
     結論からいうと、暖房時、冷房時の断熱性能は問題ありません。
     ただ、当時の規格プランでいうと発電量を優先してしまったが為に、南玄関、南勾配屋根にて建てたのは失敗しました。
    軒の出幅が大きいため、部屋への日照量が少ないです(笑)
     基本プランで建てるのであれば、東玄関、東勾配屋根をオススメします?

37. 44 名無しさん

我が家は南玄関のプランを西玄関として建てますよ。
    南側となる面は大開口サッシですが、夏場の直射日光が不安です。バルコニーのようなものを付けた方が良いか悩んでいます。
    同じような方法で建てた方いますかね。。

38. 45 匿名さん

LOAFERやBOOTSにお住いの方、リビングのエアコンは何畳のものをつけてますか?
    リビング18畳なので工務店の方は18畳で問題ないと言ってましたが
    家電量販店で相談すると、吹き抜けがあるなら一つ上のがいいと思いますと言われ
    値段が上がるので迷っております。

使用されている方どうでしょうか?
    よろしくお願いします。

39. 46 匿名さん

ローファーに住み始めて2年です。
    南玄関プランを東玄関として建てました。
    朝は太陽の光が眩しいですが、気持ちが良いです。
    44の方が気にされている南側の大開口サッシからの直射日光ですが、全然気になりません。
    標準装備のLowEガラスの効果かもしれません。
    西側のみ遮熱、他の箇所は全て断熱にしてもらいました。
    リビングエアコンは、暖房19畳、冷房20畳用を入れいています。
    冷房は問題ありませんが、暖房が少し弱く感じます。(寒冷地だからかもしれませんが…)

40. 47 検討者さん

現在LOAFERにお住まいの方に質問です。
    LOAFERで検討中ですが、私が音に敏感なのでガルバの屋根の雨音がどうなのか気になっています。
    車や電車の音があまり気にならないことは、モデルルームを見学して確認済みなのですが、雨音について実際はどうなのか教えていただけたらと思います。
    ちなみに、瓦屋根のALLenにすれば良いのですが、予算的に難しい状況です。。

41. 48 匿名さん

47さん

46で書き込みした者です。
    雨の音は気になりませんよ。
    降っていることに気づくかどうかといった感じです。
    ちなみに私は1階洋室を寝室にしているので、寝静まった夜でも気づきません。
    どちらかというと、雨より強風の音の方が気になります。
    屋根ではありませんが、外壁のガルバから「ボコボコ」という音が聞こえてきます。
    これはガルバの性質のようですね。
    私が住んでいる地域は、南からの風が殆どで、
    南玄関プランを東向きに建てた為、南側の外壁面が
    多くなってしまったのが原因だと思います。
    また、田舎で周辺に住宅が少ないため、風をもろに受けているのでしょう。

正直言いまして、住んでみないと分からないと思います。
    建築条件や気象条件が皆さんさまざまなので、地元の詳しい方を探して相談するのも良いかもしれません。

42. 49 通りがかりさん

46さん

南玄関プランを東向きに建てられて、リビング南側の窓の直射日光は気にならないとのことですが、南側に隣家など日光を遮るものはありますか?
    あと、2階のフリースペースの暑さはどうでしょうか?
    私も南玄関プランを東向きで、現在細かい間取りなど話し合い中ですが、やはり夏が気になってしまって。
    よければ教えてください。

43. 50 検討者さん

49さんと同じように、2階のフリースペースの夏の暑さが気になります。
    あと、デットスペースとされる場所を部屋として使う事を想定しているのですが、リビングのエアコンでは届かないなどでしたらそこにもエアコンが必要なのかな?と思いまして…

44. 51 匿名さん

46、48です。

49さん
    南側に隣家はありますが、だいぶ離れています。
    夏場は太陽の位置が高いので、隣家が近かったとしても影響しないと思います。
    昨年の猛暑が初めてローファーで過ごす夏となりましたが、
    午前中は涼しく、エアコンなしで過ごせました。
    うちは天井にシーリングファンを設置したので、
    フリースペースを含む部屋全体の温度が均一になります。
    東向きにして気を付けたいのはテレビの位置です。
    午前中の朝日が逆光になってしまい、ついカーテンを閉めてしまいます。

50さん
    デットスペースとは小屋裏のことでしょうか?
    うちはリビングと小屋裏を壁を抜いて、風が通るようにしています。

45. 52 検討者さん

51さん、コメントしてありがとうございます。

50ですが、とても参考になりました。
    エアコンとシーリングファンで、フリースペースや小屋裏も温度が均一になるんですね。
    私も小屋裏のリビング側の壁を抜いて、風が通るようにする予定です。

さらに土間リビングを採用しようと考えているので、あとは冬の防寒対策ですね…予算上暖炉は諦めていて、工務店さんにはガスストーブを勧められていますが…

46. 53 通りがかりさん

51さん、コメントありがとうございます!

49ですが、とても参考になりました。
    テレビの位置も悩み中ですが、朝日のことは考えてなかったので教えていただき良かったです!
    小屋裏のリビング側の壁を抜くなど、基本プランからの変更点も教えてもらい助かります。

47. 54 匿名さん

>>45 我が家は工務店の勧めでブーツで23畳用にしました。リビングから玄関までドア付けてませんが断熱がしっかり効いておりこれ一台で暖かいです。
    夜消して朝になっても暖かいです!
    馬力は大きい方がはやく温度安定するので大きめのエアコンが良いとは思います。

48. 55 通りがかりさん

BINO WAVE 36居住半年ほどです。
    満足度としてはかなり高いです。

まずみなさまご存知のようにフランチャイズのような形態で取扱代理店が設計や施工をしてくれます。
    全国色々意見を見ていると代理店によっての当たり外れが多いみたいです。
    施工品質や営業さんの対応力あたりでしょうか。

うちはかなり丁寧な業者だったので指摘した内容は即修正頂けました。納得いかない部分はノーコストでやって貰った部分もあります。

外壁はバルコニー含めフルで黒ガルバを使用しています。
    雨は豪雨になると1.5と2階リビングなので屋根下になるため多少響きます。うるさい!とはならないくらい。ちなみに黒ガルバは花粉の時期すぐ黄色く汚れます、、一応高圧洗浄機で掃除できるので花粉が終わるまでの我慢でしょうか。

全体的なカスタムですが、代理店によって色があり、得手不得手があるようです。要は規格なのでオススメポイントが代理店によって違うんですかね。

間取りは割と変えられます。
    私は32→36へ増坪し収納を大量に増やしました。
    ウォークインクローゼットを一部屋として作り、一坪パントリーがかなり気に入っています。
    皆さま悩んでおられる収納はやはり標準だと少ないと思います。ただ標準のアウトドアストッカーを部屋に変えられたりする方もいますが、自転車やベビーカー、キャンプ用品、バイクまで入る6畳ほどの大きさの室内物置は最高に使い勝手がいいです。

改めて間取りを計算すると5LLDKという結構贅沢な作りですね、、。

キッチン、洗面などは標準でつきますが、標準のまま進める人は少ないのではないでしょうか?
    標準はあくまでもダサくないレベルと思います。
    結局このようなデザイン重視の家を選ぶ方は必ずこだわります。
    うちは洗面を造作。キッチンも腰壁パネルや、作業台の人工大理石など、予定外のオプションを大量に投入しました。

よくなかった点だと床材がパインフローリング。要は無垢です。蜜蝋ワックスが有名ですが、水弾き程度です。物を落とすとその形がつきます。1-2mmは凹みます。未開封缶ビールを立ち上がった高さから落とすと驚くほど掘られます、、ので小さなお子様が遊びまわるとあっという間にキズだらけです。がそれも味です。

断熱や気密について。
    うちはセルロースファイバーにしました。
    今のところ大した実感はないですが、某有名高気密高断熱住宅にお住いの知り合いと話をしましたが、床暖などの使用状況にそんなに差はないみたいです、、

と長々と書きましたが何か聞きたいことがあれば質問下さい。

とりあえずカッコよさと目新しさ、人に自慢できる家だということは間違いないと思っています。

49. 56 口コミ知りたいさん

BOOOTS建てた方、総額どのくらいかかりましたか?住み心地気になります!

50. 57 検討者さん

最近でたloafer l-tuneの価格分かる方いらっしゃいますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK