注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「FREEQ HOMES(フリークホームズ)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. FREEQ HOMES(フリークホームズ)について

広告を掲載

  • 掲示板
太陽光か屋上庭園 [更新日時] 2022-07-09 10:03:21

先日、福岡県初登場のフリークホームズのLOFERという規格住宅のモデルハウスを見てきました。
10kw太陽光発電対応の大きな傾斜屋根や薪ストーブを前提にしているコンセプトなど気に入った反面、構造体が露出した内装などはどうなのかなーと正直思いました。
そこで実際に住んでいらっしゃる方々に質問ですが、断熱気密の面で夏、冬の住み心地は如何でしょうか?満足な点、不満な点
などもお聞かせ頂ければ嬉しいです。
とにかく情報が少ないため些細なことでも教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 23:33:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

FREEQ HOMES(フリークホームズ)について

  1. 62 戸建て検討中さん

    61さん
    ありがとうございます!
    2階トイレは可能なんですね。
    地元じゃわりと有名な工務店なので色々要望にのってくれることを祈ります。
    来週モデルハウスを見に行く予定です。

  2. 63 検討者さん

    資料請求してコバコを検討中の者です。
    カタログやHPの写真を見ると大窓に雨戸やシャッターが無い様なのですがやはり無いのでしょうか?
    コバコを建てた方は防犯対策や今回の台風の様な暴風雨対策はどの様にしているのでしょうか?

  3. 64 匿名

    >>63 検討者さん

    最近ローファーを見積もり中ですが、私も台風が怖いのでシャッターが気になり聞いてみたらつけられるみたいですよ!

  4. 65 検討者さん

    本当ですか、情報有難うございます。

  5. 66 匿名さん

    実際に建てようとされている方の投稿がとても参考になります。
    シャッター、つけることができるのですね。
    昨年の台風の際、シャッターや網戸の心強さというものを痛感しました。
    やはり建てるとしたら1階にも2階にもシャッターほしいですよね。
    何かが飛んできても
    直接ガラスにあたってと言うよりはワンクッションあったほうがいいですから。

  6. 67 口コミ知りたいさん

    >>57 検討者さん

    3400~

  7. 68 匿名さん

    ここみたいな宣伝力のあるところは自作自演レスが多いのはなぜだろう???

  8. 69 匿名さん

    >>57 検討者さん
    オプション無しで2500あればお釣り来ます

  9. 70 戸建て検討中さん

    平屋希望なのですがコバコでは味気なくつまらないとおもいました。中でも良かったのがモニカなのですが、建築された方いらっしゃいましたらどうか感想お願いいたします

  10. 71 匿名さん

    >>69 匿名さん

    高っ!

  11. 72 埼玉M

    標準の断熱材、何を使用してるかわかりますか?

  12. 73 匿名さん

    あまり構造的な部分は触れられていないですよね。
    平屋でも様々なスタイルにできますよ、というアピールに特化しているように受け取れます。
    断熱材もそうですし、
    そもそもの工法も含めてどういうものなんでしょう。
    家としての機能性は高いですか?

  13. 74 匿名さん

    一度covacoを建てた方のお宅に見学に行きました。
    規格とはいえ自由度は高そうな印象でした。
    実際そのお宅もトイレを増設したりパントリーを作ったりしていましたし、工務店さんのお話しでもここに部屋を作りたいとか区切りたいとか可能であればできるとのこと。

    おそらくお金を出せばそれなりの家になるのではないか?と思いました。例えば断熱材をいいものにするとかサッシや窓ガラスをグレードアップするとか(標準がなにかわからないで言ってます)

    工法についてはわからずすみません。
    私も性能や住み心地について気になっているので長く住まわれてる方のお話が聞きたいです。

  14. 75 埼玉M

    工法は在来工法です。
    断熱材は工務店などにより色々違う様ですが、関東付近のfreeqhomesを扱ってる所に確認したりお伺いした所
    平均的にはグラスウール(isoverや旭ファイバーグラス)の省エネ等級4をクリアするものを採用している様です。サッシはYKK製のエピソードのところが多いイメージです。
    どちらも気になる様ならお金を出せばグレードは上げれます。
    建物本体価格自体は坪単価40万程ですが
    造作やオプションを増やしていくと、普通かそれ以下位の価格にはなると思います。

  15. 76 戸建て検討中さん

    FREEQのCOVACOを検討中の者です。
    お尋ねしたいのですが、この「本体一式」価格には、どこまで含まれているのでしょうか。
    一般的には、本体一式価格に含む場合と、別途、付帯工事や諸費用に含む場合とは、業者さんによってまちまちということは理解しています。規格住宅の場合、統一されていたり、全然バラバラだったりする場合もあると思うのですが、COVACOの場合はどうなのだろうと思ったのです。
    もちろん、本体一式と別なら別で良いのです。そういうものだということなので。ただ、業者さんによって違うのであれば、業者さん選びの参考になるかと思いまして。

  16. 77 匿名さん

    本体価格、会社によるところは大きいですよね。
    それがわかると、
    それ以上お金がすごく掛かるのかそうじゃないのかという目安にもなるし。
    まだけい約前の段階でも
    それは教えてもらいやすそうな感じまします。

  17. 78 評判気になるさん

    2020.11にコバコが改変されましたけど、最悪。値段上がりすぎ、配置ががちゃがちゃで悪変すぎてびっくり。コバコで検討していたのに旧タイプに戻してください。

  18. 79 LOAFER建てました。

    LOAFER FUNC 東玄関を建ててもうすぐ丸2年になります。
    検討中や契約後にここの口コミ見てたので
    皆様のお役にたてればと思います。

    住んだ感想ですが、夫婦・子供2人でちょうど良い広さです。
    子供1人の時は1階で全てが事足りてました。
    子供が大きくなっていくと少し手狭には感じてしまうかもしれません。
    震災後の設計ですが、そこそこ売れてるだけあって使い勝手はとても良いです。

    間取りに関しては2階トイレや収納を増やしただけで
    大きな変更はしませんでした。
    展示場で見た間取りが住みやすそうだったので

    断熱材や窓のグレードは変更してません。
    木が湿気を吸うので夏は涼しく、冬は暖かいです。
    (日当たり良好!静岡の温暖な地域です。)
    地域によって仕様が異なると思います。

    床はパインで凹みやすいですが
    ワックスかけたり補修したりメンテナスして経年変化を楽しんでます。
    ウッドデッキも定期的に塗らないといけません。

    私が建てたところではガルバや壁紙や建具を変えたり
    キッチン・お風呂のグレードを変えたり色々できました。
    間取りの変更も可能ですが、構造柱を変更すると
    耐震等級3が取れない可能性があると言ってました。

    規格住宅ですが色々変更できたり、自由度は高いと思います。
    建物はトータルで2千万弱くらいでした。(消費税8%)
    この辺は付帯工事の金額や地盤等でも変化するので
    トータル予算を決めてコントロールしていけば満足な家が立つと思います。
    (付帯工事は販売店によって違いがあるようです。)
    落とし穴はカーテンやエアコン、家具などが結構かかるので
    しっかり予算どりをしといた方がいいです。
    あと外構はもっとかかります…

  19. 80 匿名さん

    そうなんですよね。
    家以外にかかる費用が意外と大きいです。
    家や設備に気を取られ外構を予算に組み込み忘れてしまいがちですが、
    外構の相場は100~300万円だそうなので予算に余裕をもたせた方がよさそうです。

  20. 81 検討者さん

    福岡県です。
    FREEQ COVACOで検討しましたが断念しました。
    検討モデルは24坪タイプ6040シリーズ
    在来工法だが聞く限りは柱梁以外はユニット工法
    居室の内壁はあらかじめ工場で合板を貼り合わせた壁を現場で組み込み。
    よって柱が見える。これは気に入りましたが合板あらわしは無理。
    その他の部屋は現場施工。

    本体価格1500万円税別
    付帯工事込み給排水は規定の長さ有注意

    居室出入口扉はすべてなし
    玄関ホールからすべての部屋は仕切り無。
    トイレと脱衣所はあります。
    居室収納すべてなし
    収納・建具が必要であれば追加
    内壁・天井基本合板あらわし
    仕上が希望であれば追加
    床はパイン材

    外壁・屋根ガルバ
    サッシは内部のみ樹脂
    断熱材は壁屋根ともにグラスウール

    省令準耐火構造は不可

    他に必要なのは「設計費」「確認申請費用」

    他はどこででも必要な銀行・登記関係費用。

    私の場合はスタート坪単価が62.5万円税別でした
    追加をお願いする気にはならずそこで断念しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸