注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-24 21:14:48

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 796 匿名さん
  2. 797 契約済みさん [男性 40代]

795さん

秀光から引き渡しの際に給付金の申請書とか貰えませんでした?
    一枚目のチェックシートに必要書類があると思いますが、不足があるのでしょうか?
    自分は二月完成で貰えましたけど。(ちなみに不足書類はなかったです)

年収が引っかかっているとか?
    自分は年収でダメと思っていたのですが、県民税の所得割額で決まるようでギリギリ大丈夫でした。

3. 798 入居済みです

795さん

私も、貰えました。

797さんが言われる様に県民税の所得割額で、貰える/貰えないが決るのと、貰える場合は金額が変わります。(年収は目安ですよ)

私の場合、秀光さんに聞いたら残念ながら年収で見て無理ですねと初めに言われ(全く悪気は無いと思いましたが)諦めていたので、貰える事が分かった時はうれしかったです。

私の場合ですが、基本的に全部自分で動かないと事が進まなかったので、それなりに面倒でした。

4. 799 契約済みさん [女性 40代]

奈良支店で建築中です。
    着工直前の段階です。
    間取りにもこだわりたかったですがじっくり検討する時間もなく焦らされ結果、後から変更すると多額の変更料金を請求されました。
    全く提案などしない営業マンで、こちらが希望を伝えてもまず無理だと返されます。色々調べて再度お願いすると渋々動く。という感じです。
    質問に対する返答はほとんどスルー。
    これまでの行動を見て営業マンも会社にも不信感でいっぱいです。
    どなたかがスレで、営業マンは素人に毛が生えた程度。といわれた、まさにそうだと思います。
    とはいえ担当は管理職の方ですが。

すでに違うところでお願いすれば良かったと後悔しています。
    まだ家が建っていないのでなんとも言えませんが、夢のマイホームの完成が今現在全く楽しみではなくなっています。
    むしろ色々あり過ぎてストレスです。

ちなみにこの段階で契約解除した方おられますか?
    どのくらいの解約料金が発生するのでしょうか…。

5. 800 購入検討中さん [女性 20代]

ツーバイフォー工法出ましたね!
    あれは大阪だけですか?

6. 801 監督

>>791
    すべて違う業者が入るのは当たり前です。
    ゴミが散乱しているのは駄目ですね。

7. 802 匿名

>>799
    お疲れさまです。あった事本社にぶちまけて、契約はするが担当変えて欲しいと伝えなさい!

8. 803 匿名さん [男性 30代]

しゅうこうビルド最悪だよ~安いと思って営業マンに外構工事とか解体工事を紹介してもらうと営業マンに何十万円も紹介料が渡る。その分お客さんに安くしてくれればいいのに営業マンは給料以上にそれで稼ぐ!
    そんな会社だめでしょ!

9. 804 入居済み住民さん

えぇ?

紹介して貰った業者にバックあるの?と聞いたことあるけど、1~2万ですっていってたよ。
    しかも、営業マンでなく会社にらしい。

自分でもネットから調べて、格安を謳う業者に同じパース図で見積もってもらった結果、紹介先の方が15万くらい安かった。
    営業によるのかな?

10. 805 入居済みです [男性 40代]

№791と803

ホントにここでいえたてたの?

11. 806 匿名さん

我が家も外構は秀光の営業さんに紹介してもらったんだが、その外構屋さんは、
    秀光は謝礼(?)みたいなのを受け取らないって言ってた。

12. 807 契約済みさん [女性 40代]

契約しましたが契約解除通知しました。ともかく、仕事が出来無い、設計が出来無いから一生家は完成し無い会社だよ。

13. 808 契約済みさん [女性 40代]

>>799
    高い買物をするのだから、戦ったらどうですか?

14. 809 匿名さん

仲良くなった外構屋さんから10%位リベートをもらう営業はいると思いますが、
    就業規則にもありますのでばれたらクビです。よほどうまくやらないと
    結局はチクられますのでクビになります。順調に契約が取れてれば良いですが、
    仕事が減ってくるとパーセントを上げたり、サービス工事を強要したりで
    恨みを買いますからね。年に数人はクビになってると思いますよ。
    あと、業者からは会社にリベートが回ります。仕事を紹介してあげて業者は
    楽して丸儲け、なんてことは美味しすぎますもんね。ただ、上乗せしてくる業者も
    いますので、アイミツは取りましょう。秀光経由の方が工事の取り掛かりが早くて
    仕上がりが早いですよ。無関係の業者だと引渡しまで着工できないはずです。
    傷つけられても知らん顔されるからです。他メーカーなら受注に含まれるので
    30~40%の上乗せになるところも。気を付けましょう。

15. 810 匿名さん [男性 30代]

804 806 809
    実際しゅうこうで働いていた人に聞いたんですよ!!会社に報告なんてしてるわけないですよ!!
    業者と営業マンの間の話しなので業者も営業マンも儲かるようにするんだってさ!
    そのお金は家族にも渡らないようにするので豪遊してるよ!!

16. 811 匿名

>>803
    秀光で解体、外構を見積もり依頼しましたが、高すぎな為、直接左官屋さんにも依頼して工事します。

17. 812 匿名

>>799私も契約済みですが、契約解除したいくらいです。契約解除の料金ら本契約に記載されてますよ。営業が頼りなくて、工事直前ですが、高い買い物なのに、やっぱり○○ハウスとは違うのは、こう言う事なのかと後悔してます。

18. 813 契約済みさん [男性 40代]

契約済みです。

解体⇒ 一般的な価格でした。
    太陽光⇒ 他社で見積もった価格より安かった。
    建物(SHQ)⇒ 他社より500万ほど安かった。

契約前にこのスレ最初から読みましたが
    施主はもっと勉強すべきと書いてあった。
    丸投げして後から高かったとか営業が監督がとかはおかしい。
    高い(秀光は安いが)買い物するんだからいろいろ調べたり相見積とったり
    自分自身ですべきことはいっぱあるはず。

ネットで調べればなんでも簡単に調べられるはずなのに
    ここで愚痴を言ってる意味がわからない。

ただ設計士は大したことなかった。
    こちらが考えた間取りそのまま図面を作成し
    提案、プレゼンなんてナシ。
    素人が書いた間取りそのままなんてちょっとビックリした。(笑)

解体・外構・太陽光と秀光を通して頼むとその経費が上乗せされますが
    秀光は紹介だけで取引・支払は業者と直接してください
    ということもしてくれるのでうちはそれなりの値段で直接契約しました。

解体で何十万って・・・(プッ
    相場ご存知ですか? って言いたいですね。

19. 814 入居予定さん [男性 30代]

解体 → 知り合いの不動産屋に紹介してもらった業者とほとんどかわらなかった。
    建物 → 大手の半分以下。あるローコストメーカーより400万円ほど安かった。

このスレは、part1から何度も読み返した。
    営業や監督が頼りなくてあげくに「秀光で建てたなんて恥ずかしくて友達に言えない」
    みたいなのもあったけどサービスよりクオリティよりコスト優先でここに決めた。

間取図は確かにこちらが持ち込んだ落書きみたいなのをパソコンで描きなおしただけだったが、
    セキスイハウスやミサワホームは、同じ図面をわたしたのに「リビング階段が流行ってる」とか
    「壁面収納をするとしたら」とかアドバイスのスケールが大きすぎて作ってくれた図面では
    原型がなくなり総価格が手の届かない物になってしまった。

安さ以外を秀光に求めて「〇〇が出来ないから契約解除」なんてそっちの方が驚く。
    「1000万円台から家が建つローコスト住宅」よりさらに安い「1000万円以下でも
    家が建つスーパーローコスト住宅」なんだから。

で、我が家はちゃんと完成した。
    値段のわりにはそんなに悪くないって満足してる。

20. 815 契約済みさん [男性 40代]

NO813です。

>NO814さん

やはり設計士はお粗末ですか(笑)

「1日100棟」の某HMの建売とさほど値段は変わらないけど
    内容は断然秀光のほうが良いと思うのは私だけ?

投稿後反論がないところをみると
    単なる嫌がらせ投稿だったようですね。

21. 816 契約済みさん [男性 40代]

NO.815さん
    私も「1日100棟」の・・・規格住宅と比較検討しましたが、確かにそうですね。

単なる嫌がらは、殆どが同業他メーカーさんです。
    (比較検討している人ならば、どうしても具体的な各仕様等が話に出てくるので判りますね。)

ただ、支店・担当営業・担当現場監督によるとは思いますが(何ヶ所もの支店で家を建てたわけではありません、また、1を見て殆どが判ってしまう感じでこの掲示板にちょくちょく出てくる方の様なエスパー的能力がありませんので・・・笑)、かなりの方が言われる様に自分で土地を探し、間取りや外観等の絵を書いたり提案をしたり、素人でも出来る領域は出来る限り協力的にして、満足できる普通の家が建つ感じました。

最大手のハウスメーカーも検討しましたが、偶々かも知れませが、提案力も対応等も素晴らしく流石です、が、価格も流石でして・・・

22. 817 匿名さん [男性 30代]

皆さん苦労してますね。
    それも楽しみの一つ 高いか安いかは業者がいくら乗せてるかです。普通30カナ 大手HMは50 秀光は安い材料で30ぐらい 安かろう わるかろでしょ。地元でもそこそこの材料で20あるよ。ウチはここで建てました。あとは施主発注は原価、一番安い。

23. 818 購入検討中さん [男性 30代]

色んなHMを回って、検討している者です。
    昨日初めて、秀光さんに行きました。
    安いなぁって言うのが、第一印象なんですけど、営業さんが言ってたんですけど、あくまでもHMなんで、外構は知り合いなどが居てるならそちらの方が安いしいいかもとの事でした。
    秀光さんの、外構は高いんでしょうか??

安さが売りなのは十分、分かったんですけど、なんのメンテもせずにとは言いませんが、築年数が15年とか20年過ぎても、それなりに大丈夫なのでしょうか??

それから、滋賀県なので、もし建てるなら滋賀支店の秀光ビルドさんになるのですが、過去スレ見てる限り、棟梁と監督とで変わってくるみたいな事が書かれてましたが、滋賀支店で建てた方の意見も聞きたいです。評判など何でも良いので教えてください!

24. 819 匿名さん [男性 30代]

秀で建てるのは安さだけ、間取り、材料選ばないなら良いのと違う、設計は期待しない事、
    とりあえず夢のマイホーム、が悪夢のマイホームにならなければね、
    マア~、オススメはしないけど、

25. 820 匿名さん

商品説明全然足りてない。
    棒読みでさらりと説明して
    すぐ審査、予算と
    お金の話ばっかり。
    併設してるモデルルームの案内なかったなぁ

26. 821 購入検討中さん [男性 30代]

>>820
    自分は、初めて行って、併設してるモデルルームと話合わせて、3時間ぐらい説明がありました(^_^)
    実際に、求めてる間取りが無かったら、自由設計に変えなあかんかな?とも思ってますけど、SHQよりだいぶ高くなるんですかね?

27. 822 入居予定さん [男性 30代]

>NO815さん
    NO814です

我が家はもともとシンプルな間取りで四角い家を考えていたのですが、大手はもっと
    「遊び心のある家」や豪華に見える外観などいろいろアドバイスしてくれました。

そうなると中も外もあちこち出たり入ったりの大工さんが苦労しそうな凹凸のある家になり
    何より建坪が大きくなって。
    そういう話が秀光ではまったく出なくて、お互いの利害が一致したような気がしました。
    デザイン力のある設計士は少しばかり予算と土地の大きさに余裕がある人でないと。
    我が家はあまり提案力のない設計士で調度よかったぐらいです。

「1日100棟」の某HMのも含めて建売もけっこう見て、「あともう少しこの部屋がこうだったら
    よかったのに」の物件も多少はあったのですが、秀光なら建売以下の値段で注文住宅が建てられる
    とわかりここに決めました。

>内容は断然秀光のほうが良いと思うのは私だけ?
    私も建売より絶対いいと感じます。
    標準では設備のメーカーやグレードも指定されますが、よくこの値段でこのキッチンやお風呂が
    ついたと驚く程です。

ちょっと続いたおかしな投稿は同業他メーカーさんの嫌がらせだったんですね。
    内容より書き方に妙な違和感を感じていました。
    納得です。
    すっきりしました。
    ありがとうございます。

28. 823 購入検討中さん [男性 30代]

>>822さん
    818です(´・ω・`)
    割り込みすいません(;^ω^)
    僕も、選べる建売ってかんじで、さらにグレードもあげれて、建売のお風呂やトイレ、キッチンよりもはるかにいいと思います(^_^)

29. 824 契約済みさん [男性 40代]

NO815です。

最初にアポもとらず秀光へ行ったときは
    営業さんにポンと各クラスの仕様書?カタログ?いただき
    「うちはこれが全てです」てきな感じで30分足らずでおわりましたよ。(^^;

その仕様書?を持ち帰り「二度と来るかい!」とは思わず
    ネットでどんな材料?使ってるかとか調べたりしました。
    今の時代に「安かろう悪かろう」は絶対ないはず
    無駄をなくしコスト削減に努力してる会社だと私は思った。

ただ最初の営業さんはなんかイヤなので
    土地を買った不動産屋さんに秀光を紹介していただきました。
    運よく違う営業さんに当たった。(笑)

いちよう不動産屋にも家の見積してもらったけど
    100㎡ちょいで2000万ぐらい。
    地元業者もそれぐらいで大手になると軽くオーバー。

30. 825 匿名さん

HPに、IAU免震システム(販売休止中)とありますが、どうして休止するのですか?

31. 826 入居済み住民さん [男性 30代]

818さんへ
    秀光自体はハウスメーカーなので、外構工事を請負う際は下請けに頼みます。
    そこでどこのハウスメーカーも同じですが、工事請負金額の20~40%をピンハネするので直接頼んだほうが、安くなるのです。
    あと秀光の家はわりとしっかりしていますので、15年20年は問題ないかと思います。
    構造上、SL、ULは柱が細く、耐力面材がないのであまりおすすめはしません。
    私はSHQでGVA(制振装置)を付け省令準耐火(火災保険料も安くなる)にしました。
    オプションでサーモスHにして断熱性も上げましたので、今年の猛暑も比較的涼しく過ごせました。
    これだけの装備でこの価格は納得です。
    家はどんなメーカーでも営業、棟梁、監督すべて影響してきます。
    私も滋賀で建築しましたが営業、棟梁、監督にめぐまれとても良い家ができました。
    提案力は低かったり、施工ミスもありましたが、自分自身が監督しチェックするぐらいでがんばればいいと思います。
    良い家が建つといいですね。

32. 827 購入検討中さん [男性 30代]

>>826さんありがとうございます(○´ω`○)ノ
    今日、オープンハウスがあったので見に行ってきました(^_^)
    今日案内してくれた人が一番良かったので、頼むならこの人指名で頼んでみようかと思います(*´ω`*)♪
    クレームも無く、良い仕事する業者もいっぱい知ってるそうなので、今の所安心出来そうです(笑)
    もちろん頼むならSHQか自由設計ですけどね(^_^)
    まずは知り合いの不動産屋さん使って、土地探しからですけど…(;^ω^)

33. 828 元関係者さん

2年ほど前に退職し、FCローコストメーカーを最近辞めたものです。
    ぶっちゃけ秀光のほうが自信を持ってお勧めできていました。
    上に書かれてる人のようにSHQにGVAまでつけておそらく仕様もSHQだと
    思いますがサーモスHや準耐火までグレードアップされたということは
    結構なお値段になったと思いますが、満足されているようで何よりです。

先月までいたHMはもともとローコストなのに他社がやっていない設備・仕様を
    標準としてそれだけが売りの建物でした。そのほかは秀光より劣る仕様で、
    設備もぱっとせず、グレードは上げられるものの、見合った分だけ追加が発生するので、
    秀光のように一目瞭然というわけにはいかず、追加希望を抑えるのが大変でした。

しかも、業者や職人が固まっているので、吹付け断熱は業者がいないからできないとか
    町の工務店以下の会社でした。
    マニュアルはしっかりしてるのできちんと対応できていればULレベルの家は造れますが
    値段は4~5割り増しという感じでした。

以前いたタマホームも坪50万位になったということですし、上記の方の内容で
    坪40~45万に収まっていれば十分安いと言えると思います。
    私が秀光にいた頃はタマの仕様に合わせるとSHQのSHQ仕様で、若干安い程度。
    古いスレにもありますが、暖房設備等が付いてる分さらにお得ではあるものの、
    トータル100万位の差かなと思っていました。

ただ、タマはじめ多くのHMは営業が設計(間取りを考える程度)しますが、
    秀光の設計は皆、建築士の資格を持っています。
    営業が要望を伝え、設計もしてくれますが、設計事務所や大手HMのような提案力はありません。
    というより、秀光に来店する時点でコストを抑えたいんだろうと思ってしまうので
    コストが嵩む提案はしないと思います。

凝った家が建てたければ大手HMで図面を作成してもらい、秀光で施工可能か尋ね、
    現場で施工状況を確認すれば何百万も浮く、というものです。
    ちゃんと自分の要望が伝えられれば問題ないのでしょうが、今の家のここが不便とか、
    どこどこのモデルハウスのここを気に入ってるとか、SRの商談コーナーでばかり話すよりも
    自宅に呼んで見てもらうことが手っ取り早いと思います。

安い建売は本当に何をされるかわかりません、間取りも仕様も変えられるし、施工状況も
    確認できます。土地を安く購入することはできないと思いますが、旗竿状の敷地でなく、
    自分の希望に沿った土地なら相場で買えれば御の字です、相場で売れます。
    変な土地の安い建売なら定借のほうがましかも、とも思います。

それから秀光は外構工事はほとんどやらないので解体工事もそうですが下請けは居ません。
    営業なり技術(監督)が知り合いや、営業に来る業者を紹介しているだけなので、
    リベート云々はいろいろでしょうが、チラシや評判を頼りに自分で探し、打ち合わせし、
    疑問や不安があればHMに聞いてみる、その上でぼったくられてるようなら他の業者を
    紹介してもらうとか、それでお得になるならリベートの有無も気にならないですよね?

忙しくて時間が取れないくらい稼いでいらっしゃるならその分費用を払って人に任せれば
    よいと思いますが、時間が取れる、なるべく自分も関与したいという方はHM選びも含め
    自分が動いた分だけ満足のいく家を手に入れられると思います。
    それから、一見普通の家でも浮いた分で外構にお金をかけると豪邸に早代わりしますので
    ゆとりを持った資金計画を立ててください。

最後に、本当に予算がない方は大手HMに行っても相手にされませんから、親から援助があるとか
    土地は親が出してくれるとかお金持ちの振りをしないとだめですよ。
    消費税アップ前の駆け込み時期は特に気を付けてください。

34. 829 匿名さん [男性 40代]

嘘言っちゃいけねえよ。
    設計の資格、皆は持ってねえよ。資格の無いやつも図面らしきもの書いてる。同業じゃあ有名な話。

35. 830 周辺住民さん [ 40代]

違法建築です!
    近所迷惑一切無視

36. 831 契約済みさん [男性 40代]

ふふ
    出てきたね。(笑)

No828さんは
    「設計士はみな資格もってる」と言いたかっただけで

No829さんは
    「設計なんて誰でもできる」と反論?

読解力のなさ?

No830さんは
    ・・・意味不明(^^;

どちらももう少し詳しく書いて頂くと今後の参考になるんですけど。

37. 832 契約済みさん [女性 40代]

設計は素人でもプロでもできるが、実際に誰の設計を使うかが問題になって来るのでは?

38. 833 匿名さん [男性 40代]

一枚平面図でも書かせ、必ず設計士の名前が書いてあるからそいつのフルネーム、生年月日、登録番号を聞けば直ぐに有資格かどうか調べられる
    過去に大阪や東京で、設計士偽装があってから最近かなり厳しくなった
    逮捕者も出てるからな

39. 834 元関係者さん

設計の資格とか設計士とは言ってない。
    1級・2級建築士の資格を持ってるという話で、建築士の資格持ってても
    必ずしも良い間取りを提案してくれるとは限らないという話。

更に、予算を抑えるための会社だからコストのかかる凝ったプランは
    提案されないから期待するほうが無理っていう話。

やめてから2年以上経ってるし、まいう~が登場して変わったこともあるはず。
    自分の会社に有利になるように貶めたいのか、変にほじくり返すのはやめましょう。

40. 835 元関係者さん

匿名さん[男性40代]はどこから出てこられたのでしょうか?
    降って沸いたような登場のされ方ですが、たまには参加されてたのでしょうか?
    書き込みの時間も深夜とか夜明け前とか、お勤めしてる人なんでしょうか?
    私は前に書いたように最近別の会社を辞め、失業中の身ですが心配です。

久しぶりに書き込んだので読むのもいやになるほどの長文になっていますが、
    情報が欲しい人に呼んでもらえればとは思いますが、真剣に秀光を検討されてる
    人に迷惑だとは思わないのでしょうか?茶化すのは止めましょう、便乗も止めてください。

41. 836 匿名さん [男性 40代]

まあ、図面らしきものらしいので、
    確かに資格のない
    営業さん方も提案の間取り図は書く。
    しかし契約用の図面からは有資格者である設計士が書く。
    また図面を書いた設計士の名前は図面に書いてある。
    有資格者でなければ設計課自体に配属されない。

42. 837 匿名さん

>>830
    建築確認がおりてから着工しますので、違法建築などありえません。
    各種検査がありますから、図面と違う家も建ちません。
    度をすぎた近所迷惑なのであれば支店に相談すればいい。
    騒音等での悩みであるのであれば、あなたの家も同じように近所迷惑を
    しながら建ったのですよ。

43. 838 ドンキーコングジュニア

>>818
    志賀の秀光の監督なら藤井君で大工さんは田中さん

44. 840 契約済みさん [女性 40代]

間取り図、自分で、書きました!
    それを上手いことあてはめてくれて、思いどうりです!
    そう言う、人間もいるんで、十人十色、どこの、ハウスメーカーで、建設しても、土建屋さんや大工さん次第だと思います!

45. 841 匿名さん

>>825
    >HPに、IAU免震システム(販売休止中)とありますが、どうして休止するのですか?
    加盟の際に多額の費用を費やしたのに... 不思議ですね。

46. 848 入居済み住民さん

ここで購入された方、半年点検のハガキって皆さん届いていますか?

建築段階や引渡しの時点等、何度も営業と監督さんから「半年点検で壁紙の修繕や他不具合の改修をさせて頂きます、ハガキも送りますね」と伺っていたんですが、
    入居してから10ヶ月経ったのに、連絡どころかハガキすらも来ない。
    24時間換気のフィルター初回取替指導の為、半年後に必ず訪問いただけると聞いていた他、
    外壁に取り付けられた雨樋のネジが元からはずれていたり、壁紙が全体的に浮いてきたり、
    引渡しの際に修繕をお願いしていたものもあって、
    こちらから何度も連絡しているのに、一切連絡無し。
    「張り替える予定です」と言われて張替用と言われていた壁紙が何故か家にそのままずっと放置されてるし・・・。(すごい邪魔です。ゴミをそのまま放置された気分です)
    2週間前から何度もメールで催促の連絡したのですが、音沙汰無し。
    営業担当・監督さんへの電話も繋がらなくなりました。
    もう舐められてるんだろうな・・・。悲しいです。

壁紙の荒さや玄関ドアの件は
    雨樋がはずれているのは明らかに不具合だと思うのですが、瑕疵対応にはならないんでしょうか?
    一度「住まいるダイヤル」というのに相談してみようとは思っているのですが・・・

47. 849 入居済みです

半年点検のハガキ、届いています。

『定期点検のお知らせ』となっていて
     □半年 □1年 □2年
    という箇所があり、半年の□にチェックが入っています。

<点検期間>として一ヶ月間指定されていて希望日を書いて送り返す往復はがきです。

48. 850 入居済み住民さん [男性 40代]

848さん

ウチはハガキが来て点検もされました。
    動きが遅いのは間違いありませんが、やらなくはない業者だと思います。
    一度営業所か本社へクレームしたら如何ですか?

舐めるのもいい加減にしろ!と怒っていいと思います。

49. 851 shukobuildam

はぁ。。
    アフターも秀光クオリティですか。。
    私は今建築中ですが、大事な用件も連絡なんてほどんどないですw
    ずさんなことが多く、監督を交代してもらいました。

急激な事業拡大で、ヤバイくらい忙しいらしいですし。。
    構ってられないのでしょうね。。

50. 852 購入検討中さん [男性 30代]

shukobuildamさんブログ拝見させていただいております。
    私は現在営業の方と間取りなど打ち合わせしてますがこちらから連絡しないと放置されますね〜
    他のメーカーに比べてコスパは素晴らしいので秀光で建てたいですが不安になることも多いですね

51. 853 shukobuildam

ブログ御覧いただきまして、アザっすmm(*≧∀≦*)
    放置プレーは、標準でコミコミっすw
    支店増えすぎて、放置率高そうですから、
    施主チェーッックは厳重に、よいお家をお建てくださいませーmm
    やはり、ここの皆様がおっしゃるように、
    自分である程度デザインイメージがはっきりしてらっしゃるかた、管理できる方には良いお家が建つようですね(^_^;)

52. 854 宜しく

◯◯ビルドは営業マン、監督、下請業者共レベルが低すぎます ど素人監督と、ど素人営業マン!建物が 安いだけに従業員も安いと噂。夜遅くまで打合せしても間違えて施工、手直しも何とも思っておりませんよ、日常の慣れっ子見たいです
    『うちは低所得者向けですから』と
    (笑)

53. 855 購入検討中さん

友人が、業者の一人として入っています。
    秀光の仕事も大手の仕事も受けていますが、生粋の職人気質で仕事にはとことんこだわる
    タイプです。
    秀光に入っている大工にも同様にプライドを持って仕事をしているのを感じる人も
    いるしあたりまえのことだけしている人もいると聞いています。
    価格が安いことだけは間違いありません。
    どんな人が担当になるかは、大きな賭けですが検討中です。

54. 856 shukobuildam

私もレベルが低すぎますとまでは思いませんが。。
    高くないとは思いますwww
    どちらかというと、手直しも気にもかけない施主さんも多いような気がします。

でも、業者さんは、当たりハズレがありますね。
    私の場合、基礎屋は最低でしたw
    監督も正直ショボくて、最終的に交代してもらいました。

その他の業者さんは、ぜんぜん満足いくレベルでした。

鉄筋屋さん、電気工事屋さん、棟梁も。
    今のところ、キチンとされていました。

監督が、下請け業者を選んでいて、他の監督が同じ下請けを使っていることがあまりないそうです。

結果、監督によって大きく左右されると思います。

55. 857 入居済み住民さん

No848でレス投稿した者ですが、先日ようやく営業さんと連絡がついたのですが、「つい最近担当していた監督が鬱病になった為連絡がつかなかったんです。すぐに別の現場監督が対応する様にいたします」と返され、何点も?になりました。
    タイミングよく病気になったとか、そもそも馬鹿正直に鬱病だなんて言うのも会社的にどうなのかと思いましたし、またハガキについても「多分催促の連絡と入れ違いになったんでしょう、確認したところ先日に半年点検ハガキを送付させて頂いたので、明日までにはそちらに届くと思いますよ、忘れたわけではありません」と返答が。イヤ、既に半年から2ヶ月以上過ぎてんだけどと言おうとしたらすぐに電話を切られてしまいました。。。
    その後新しい担当の方から連絡はきたのですが、今までのスケジュールの事について指摘しても「あーはいはい、で私、引継ぎ何もしてないんで近々訪問しますね、いつにするかまたすぐに調整の連絡をさせてもらいます」と全く謝罪の一言もなしに切られ。
    その翌日に半年ハガキがタイミングよく届いたですが、何故か半年点検ではなく一年点検に勝手にチェックされて、半年点検がなかった事にされていました。これにはさすがに担当と連絡してもっと真摯に対応してほしい、半年点検を勝手にスルーするなと怒ったところ、「いや、半年点検なんてしなくても1年点検さえすれば問題ないですよ」とよく分からない回答。そういう問題じゃないだろと言っても「あーはいはい、了解です、それでは」と一方的に切られてしまいました。
    そしてスケジュールの連絡すると言ってたのにそこから一切の連絡なし。
    報連相も一切できないなんて建築技術がどうこう以前の問題です。
    このままでは約束頂いていた壁紙張替えもされず、いまやホコリを被ってゴミと化した替えの壁紙を不法投棄され、外壁の不具合も放置されるのかと思うと、くやしくてたまりません。

56. 858 shukobuildam [男性]

監督の件。。
    そっ!それって。。
    大阪ですか??
    大阪じゃなかったら、別の支店でも現場監督が。。

読ませていただいた限り、酷すぎる対応ですね。
    私なら、出るトコに出て、絶対に許さない対応ですね。

57. 859 検討中の奥さま [女性 30代]

愛知県岡崎市も最近店舗オープンしてて結構忙しそうです。
    それだけ興味がある人が多いんだろうと思います。

モデルハウスも何軒か見に行っています
    屋上付き、自由設計と規格もので、とても参考になりました。
    旦那もこの値段でコレならいいねと好感触でした。

でも
    建てた後の点検とか、いい加減な対応は嫌ですね
    もうちょっと検討してみます。

58. 861 入居予定さん [男性 40代]

○○支店で契約、営業担当はよくやってくれてるけど、監督が最悪!
    基本的に現場に来なかったし、来ても何もしないしね、いろいろミスがあったけど、すべてこちらから指摘!取り返しのつかない事態を回避できたのに、お礼どころか、お詫びすらない!
    また、重大なミスがあり、外壁の張り替えが必要な事態になった時、支店長があからさまに嘘ついて、あたかもやり直ししないほうが防水性がいいとぬかしやがった!
    突っ込むと、いやいやこれはあくまでもお願いなんですと言い換えやがった!
    その後も、支店長は嘘八百、都合のいいことばかり言って、こちらが突っ込むと、コロコロ変えやがる、人間的にもくずだね、

59. 863 5年目を迎えた者です。

>>857
    アフターの悪さは天下一品です。
    私も点検した後の手直しに1年待ちました。あげくのはてう無料点検の期間は過ぎているのでと言われて文句を言うと、やっと直しに来てくれたのですが帰り際に「もう私の手におえませんので次からは本社に言うてくれ」と。
    家は一生のお付き合いではないようです。

60. 864 shukobuildam

評判悪っ!wwwww

61. 865 ウンザリ

田舎の広い土地で北側境界から50センチに家を建てる会社。足場が隣にはみでている始末。建てた後のメンテナンス考えてるのか?

62. 866 入居済み住民さん

秀光からは、建物は敷地境界線から1m離すように言われたが、
    50cmでもよかったのか。
    どちらにしても正直、足場を組んでまでのメンテナンスは考えてない。

63. 867 匿名さん [男性]

小さな工務店と、ローコスト系の会社に
    たまにいる監督で、民法知らない、道路斜線知らない
    建物の高さの基準点の設定方法を知らない 又は
    設計士が図面に書いてない、分かってない
    結果 なんで玄関までこんな階段が出来るの?
    玄関までこんなスロープは急で危ないんじゃ?
    って建物は結構有ります。やたらと基礎が高く
    ベースが見えていたり、配管がむき出しになってたり
    平気で嘘のウンチク並べる所もあります

自分で勉強をするか、しっかりしたアドバイザー
    つけるか、しっかりしたHM を選ぶかしないと
    こういった問題は解決出来ません

64. 868 主婦さん [女性 30代]

不動産屋さんに紹介され、話だけ聞いてみることに。前評判は良くなかったので期待していませんでしたが、私が話した営業の女性はなかなか好印象だったので間取りを2パターン考えていただき、予定が合わなかったので郵送で送ってもらいました。
    が、2つのうち、1つは別の方の間取り図。
    間取り図もクローゼットに2つドアが付いている、吹き抜けも2つ。
    突っ込みどころが多すぎて放置してます。笑

65. 869 [女性]

A県の現場の監督さんが、下請けの業者さんの代金を肩代わりして支払ったって話を聞いたんですけど。それって本来、会社が払うべきところを圧力がかかったのか、監督さんのミスなのかわかりませんが、現場監督さんがかわいそうな話だと思います。その話を聞いて、なんだかヒドイ会社だな~って思います。

66. 870 びるだむ

こちらの皆さま、こんばんは^^
    先日引き渡しを受けました。
    無知な監督にあたったり、監督交代劇があったり、
    その後もイロイロ問題がありましたが、
    無事、住んでいます。
    結果は、本当にデザインや提案力という点において、最悪でしたがw
    この価格で、この仕様とは。。という意味で大満足です。
    この寒さの中、お家の中では暖かく過ごしております^^

ってか、ここでは相変わらず評判最悪っすねーw
    他のHMだったら、完璧に満足する工程になったかと思うと、そうでもないかもしれませんので、
    今となっては、まぁヨカッタかなと思えています。

67. 871 [女性]

もしかして、あの現場監督さんですか?

68. 872 びるだむ:入居済み住人さんw

住んでから1週間が経過しました。

前の家も戸建でアクアフォームだったのですが、
    やはり暖かいですよ。
    当方大阪ですが、週の初めの氷点下の寒波でも、
    SHQ標準の床暖で十分。
    エアコン入れっぱなしは暑いんで、たまにエアコンつける程度でも済みましりた。
    ただ、ショールームにあった、「床暖だん」という商品ではなく、
    なんか、勝手にアルシステムという会社の床暖になっていました。
    これは、オプションで床暖の面積が増やせると思いますので、
    キッチンの下に入れなかったのを、ちょいと後悔してます。

私的には、二階からの音もあまり気になりません。
    SHQは二階床下にアクアフォームを吹くので、これで十分です。
    外の音の遮音性もあると思いますので、お家の中も静かです。

ヒートブリッジ断熱もしてくれているんですが、
    ホールダウンアンカー用に、剛床に穴を開けたりした部分はそのままでした。
    この辺はちと残念ですねw(自分で塞ぎましたがw)

お風呂は、基礎断熱セキスイのフェノバボード+気密パッキン+タカラスタンダードの断熱材が入ったユニットバス
    さらに、気密パッキンやフェノバボードの継ぎ目の上からアクアフォーム。
    基礎の配管の開口部にもアクアフォーム。(ここまで標準で。)
    浴槽の架台の周囲の基礎床部分にもロックウールを施工してもらいました。
    ローコストメーカーとはいえ、ここまでしていただけるのですから、
    とっても素晴らしいですね。
    お風呂も一度温まると暖かいです。
    お風呂のユニットバスと、家の壁の部分の気流止めがなされているかチェックが漏れたのが、
    ちょいと気になってはいますがw

まぁ省エネ等級4ってやつは、ひと昔まえの、戸建=寒いのイメージからすると、
    隔世の感がありますね。

建具のグレードが、SHQにしてもショボいので、やはり安っぽいです。
    実際にウッドワンやダイケンのショールーム等に足を運ぶと、
    秀光標準仕様の建具が、質感的にチープなのがわかります。

CAZASキーの玄関ドアが標準でついていましたが、
    オプションで、リモコンタイプで自動施錠と開錠のものをつけました。
    ものすごく便利です。

玄関土間は断熱をしてもらいましたが、玄関ホールや、玄関はやはり少し寒いですね。
    となりのお家のセキスイハイムの全館空調が羨ましいです^^

照明は標準で、各居室にLEDのシーリングライトがついていますが、
    外して減額してもらって、あちらこちら変更しました。

シーリングライトの定価が約2万円以上すものでしたが、
    ダウンライトの一番安いもので、1発の定価が約5000円くらい。
    あちこち変更しましたが、巨額の追加にはなりませんでした。
    おススメです。

全室LED照明+断熱の省エネで電気代がどのようになるのか、
    今後が楽しみです。

フローリングも標準のものから、ワンランクだけグレードをアップしました。
    実物を見れば解りますが、ワンランクグレードを上げると、ずいぶんと質感が変わります。

㎡あたり、1300円ほど追加になりましたが、20㎡追加しても、3万円以内の追加料金にしかなりません。
    これもおススメできます。(フローリングのアップグレードはよくキャンペーンをしているそうですが。)

天井がH=2500なのは、Goodですね!
    部屋がやはり広く感じますし、
    収納の中の高さも高いです。(このことも案外良いです。)

天井が高い分、リビング入り口等の標準建具の高さが異様に低く感じています。
    (逆に収納扉等は高さが高い。。。。何故。)
    なぜハイドアにしなかったのか、今自分を責めてますwww

設定したGLがちょいとオカシイので、
    外構でどうなるか心配です。

住んで1週間では、トラブルらしいトラブルは発見されませんでした。
    以上、住んで1週間での感想でした。

ココの掲示板、不毛な議論が多いですねw
    生の声を突っ込んでみましたwww

69. 873 入居済み住民さん [男性 40代]

昨年末に入居しました、
    確かに提案力はありません、
    間取りもこちらから提出しました、
    別にそれほど不満はありませんよ、何故なら検討していた他社より2割以上安かったからです。
    仕事上いろいろな建築現場を見てきましたが、特段不満はありません、
    提案力を求めて、他メーカーに500万高い金額を払うことが、想像も出来ません!
    とりあえず住んでみた感想ですが、
    床暖房が快適です。
    その他も特に不満はありません。

70. 874 びるだむ:入居済み住人さんw

間取りはこちらから提出はおなじですね^^
    やはり最大手に比べたら半値にもなりますし、
    ローコストの中でも、総支払額で比較すると、最も安価なほうになると思います。
    競合負けって、基本的にないくらいらしいですねw

ウチは、コーディーネーターさんとの面会も無かったです。
    しかし、床暖快適ですね^^

71. 875 匿名

施主ができる範囲でセルフサービスをして安くなるならそれはありですね。一般的にどの業界もフルサービスの店よりセルフサービスの店の方が安いですから。

72. 876 [女性]

今A県のO支店で家を立ててもらってますが、その現場監督さんは前の職場をパソコンでなんかエロイのを見ててで解雇されたってうわさを聞きました。現場の大工さんにも、すごく横柄なものの言い方してるし・・・・・。
    こんな人が現場監督さんなんて・・・・。

73. 877 購入検討中さん [男性 20代]

秀光ビルド大変気に入っています。
    価格的には他社より遥かに安く住宅性能も
    他社よりもいい点が多く文句がありません。

ここで気になるのはランニングコストです。
    アクアフォームの秀光ビルドは1ヵ月あたり
    オール電化でどのくらいの料金になっていますか?
    入居済みの方がいましたら教えてください。

ちなみに一条工務店みたいに全館床暖房なんて
    考えると破格になってしまいますかね・・・?

74. 878 びるだむ:入居済み住人さんw

877様。
    ご参考まで。
    http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/seinou-hyouzi-06.htm

また、地域だけでなく、
    次世代省エネ基準をクリアしてるにしても、
    ものすごく仕様に幅が出てきますので、
    これも一概にはいえないそうですが。
    ものすごく大げさな灯油代の計算になっていますねw

L2仕様は、次世代省エネ等級ですが、
    標準もほぼ変わらないような^^;

とりあえず、SHQ標準の㎡数の床暖しかつけていませんが、
    エアコンはほぼ、つけませんでした(大阪)

(今はSHQで、床暖は標準ではなくなった?知り合いが見積もり行って、言ってました)
    もともとのSHQ標準仕様くらいの電気式床暖の面積で、30マンほどの料金を言われたとか?
    記憶が定かではありませんが^^;

75. 879 入居済み住民です

>>No.877さん

秀光ビルドでオール電化、夫婦と子ども2人で暮らしています。
    昨年の電気料金の明細が何枚かありました。

7月分 8,188円
    8月分 6,839円(←夏休みで家にいなかった期間があるため安いだけかも)
    9月分 7,331円
    10月分 5,979円
    11月分 11,483円

床暖房は高くつきそうな気がしてしませんでした。
    こうしてあらためて見てみると、夏のエアコン冷房より、
    冬のエアコン暖房+ホットカーペットの方が、高くついているようです。
    ガス代がない分、単純に光熱費が安くなったように感じています。

76. 880 ウンザリ

>>866
    そんな浅い考えなら、隣近所はクソ迷惑してるわ!

77. 881 [男性]

地元で有名な、元大工さんをしていた監督さんのことですか?

78. 882 女性

以前、私の主人も「元大工さんをしてた監督さん」が大工だったとき、代金を2年間近く払ってもらえませんでした。

79. 883 匿名さん

知り合いが1ヶ月早く引き渡しされたって言って
    引越しやらなんやらの前倒しで嬉しい悲鳴上げてたけど
    工期が1ヶ月早まるってのは実際のところどうなんでしょう?
    ウチは他所のHMだけど1ヶ月遅れました。
    遅れる事は多くても早まるってあんまり聞かないなぁ?と。

80. 884 [男性 30代]

どこのメーカーでも工期は余裕をもってくまれますので若干早くなる事はあると思います。
    ですが1カ月となると大工が余っていて2~3人入っていたと思われます。
    ずさんな工事の場合もあると思いますが、それでも1カ月早くは難しいでしょう。
    あと1カ月も工期が遅れる会社の方がどうかなと思うので、どちらかと言えば質問者様の方のハウスメーカは問題でしょう。

81. 885 女性

No.876さん。
    その監督さん(元大工さん)なら、着工しなきゃならない現場がノー手配で更地のまま。
    そして本人は交通事故を起こして入院中。
    営業の方がお客様に謝りに回ってる状況です。
    こんな人物を雇い入れた会社って、どうなの?

82. 886 [男性 30代]

住まい給付金の為に必要な書類(請負契約書等)を1ヶ月前に依頼して「すぐに送ります」と回答がきたきり、一向に営業から連絡無し。
    何度もこっちから連絡してるのに「すぐに折り返します」ばかり回答して、その後一切連絡くれず。
    期日も迫っているからもう埒があかないと思い、支店に直接連絡しても「至急営業に連絡させます」とだけ返されて結局連絡無し。。。
    もう何度こちらから連絡したか・・・完璧に無視されて悔しいです。
    今日は「今日中に必ず送付しろ、それと送付したら夜になっても良いから必ず一報よこせ!」と怒ったら、また「すぐに担当の営業から連絡を・・・」と返されたので「書類送付くらい誰でもできるだろ、ナメるのも大概にしろ!絶対に今日中に送れ!」
    と一喝。
    「承知しました!私の方で、必ず、絶対に、本日中に送付し、連絡します!!」と返事を頂きましたが、
    今日も結局連絡こなさそう。もうどうしようか・・・。
    あと2週間で申請期限きれるのに、これで間に合わなくて給付金貰えなかったら代わりに支払ってくれるのか。
    書類送る事もできないなんてアフターサービスどうこう以前の問題です。
    このまま給付金10万ドブに捨てるしかないのか・・・。この場合どうしたらよいですかね・・・?

83. 887 周辺住民さん [男性 30代]

裏の敷地で立て始めたが、現在、基礎を打ち終わったところ。こんな田舎で境界まで1mきってる。エコキュートを置く場所の土間コンを打つための枠が設置されているが、木枠を支える木材は、うちの敷地に断りなく、刺してある。土間コン上に降った雨や雪はうちの敷地に流すのか?
    保護の網もうちの敷地に倒れこんできている。
    このままだと、足場を組んだら、うちの敷地にせり出してくるのは確実だろう。
    工事の案内の手紙だけでここまで許されるのか?
    クレーム入れても、無視してきそうだな。

84. 888 入居済み住民さん [男性 40代]

>>887
    ホントにそんなことあるかな?
    タマホーム乙

85. 889 [男性]

No.885 さん
    その監督さんは、もう役に立たない状態になってます。
    会社も早くクビにすればイイの。
    通勤中なんで労災とかの縛りがあるのでしょかネ?

86. 890 [男性]

No.885 さん
    安心してください。新しい監督さんに交代しました。
    以前の監督さんは、日本語が話せない状態になってます。
    いずれは解雇でしょう。

87. 891 購入検討中さん [男性 50代]

仙台市で秀光ビルドに決めようか考え中です。どなたか仙台市内や近郊で建てた方のお話(どんなことでも良いので)を伺えればと思いますので、よろしくお願いいたします。

88. 892 周辺住民さん [男性 30代]

887です。
    支店にクレームを入れたところ、電話対応した方は丁寧に謝罪の上、至急、その物件の担当者から連絡させますとのこと。その担当者からの電話は謝罪もなく、面倒臭そうな受け答えでしたが、その日の晩のうちに基礎屋さんが直しに来ました。基礎屋の責任者も謝罪されていきました。
    その後は、地面には刺さないが、養生の網がうちの敷地に垂らしてあり、エコキュートにつなぐ青とピンクのパイプはうちの敷地に飛び出しています。土間コンもうちの敷地に水が垂れてくる形のまま、打ち込まれました。
    まあ、一言断ってくれれば、そんなに気に入らない事でもなかったのだけど。
    石ちゃんの看板に施主の立場になって、近所に配慮しますみたいなこと書いてあるのにね。
    批判はこの辺にして、
    今、上棟してますが、しっかりしたべた基礎だったし、木材も適所に必要な材を必要な太さで使っているし、電話する際、ネットで見たが、断熱材もアクアフェームらしいので、躯体の性能は、ごく標準。ミドルクラスと変わらないですね。ハイクラスでも、意匠性を売りにしたところは、このくらいの性能なところあるし。これでローコストなら、良いと思いますよ。
    891さんへ
    仙台も冬の寒さは厳しいと思います。狭いスペースにはもったいないと思うかもしれませんが、洗面脱衣場にエアコンはあった方が良いと思いますよ。
    現場監督を全面的には信用せず、自分で現場は見に行きましょう。秀光ビルドに限らない話です。

89. 893 購入検討中

>>892
    891です。ありがとうございます。もし契約となった場合は、こまめに現場を見に行くつもりでいました。たしかにどこのHMでも同じですね。

90. 894 購入経験者さん [女性 30代]

営業マン。現場監督。支店長。大工。メンテナンス。アフター。全てにおいて最悪です。満足なのは間取りのみ(注文住宅なので当然ですが)。こんな家、住むのも嫌。でもローンもあるし、どうしようも出来ません。泣き寝入りです。

91. 895 [女性]

No.885 さん
    例のダメ監督さんは、営業所内の「雑役係り」に任命されたようです。
    会社も「雑役係り」を打診してクビにしようとしたんですが、ご本人が
    「雑役係りでも良いから、会社に居させてほしい」と言ったらしいです。
    会社の技術責任者の方も「まったく使い物にならない」って言ってるのに。
    過去に勤めた会社全てで、「まったく使い物にならない」人だったんだから、
    会社も早くクビにして、その分お客様に還元してほしいワ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK