マンションなんでも質問「畳にだまされた」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 畳にだまされた

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-07-02 19:42:00

畳の匂いがしない・・・購入時にもらった「仕上げ表」をみたら
「建材床畳」となっていました。
ネットで調べるとわらが使っていないもの・・
安いマンションって、こういう所でもぼろが出るんだなぁ〜
皆さんのマンションでは、どんな畳を使っていますか?

[スレ作成日時]2006-05-11 23:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

畳にだまされた

  1. 16 匿名さん

    もう一度確認したいんですが
    マンションの場合「スタイロ畳」にする理由って何かあるんですが
    理由はコスト面だけ?本畳だと何か支障でもあるのですか?(カビ等)

  2. 17 匿名さん

    >>16
    第一にはコストだろうね。
    個人的に、それだけで理由としては充分だと思う。
    カネかけようと思えば、後から自分でいくらでも手を加えられるんだし。

    あとは、11さんも書いている様な事も大きいと思う。
    売主にとってはクレーム発生のリスクを軽減できるという点で大きい。

    ところで、貴方はスレ主さん?

  3. 18 匿名さん

    スレ主の影が見えないね。立て逃げ?

  4. 19 匿名さん

    畳と女房は新しいほどいいって・・・

  5. 20 匿名さん

    マンションならスタイロ畳の方が良いと思うのが普通。

  6. 21 匿名さん

    私は和室にこだわって本イグサの琉球畳にオプションでしました。
    なのに内覧会で見てがっかり!
    いわゆる琉球風畳が入っていた。
    そこのゼネコンに指摘したら、『えっ!違います?』
    でした。もちろん青表の本畳に変えてもらいましたが、
    そんなものも知らないのって感じでした。

  7. 22 匿名さん

    >>21さん
    畳にお詳しそうなのでお聞きしたいのですが
    琉球風と琉球畳では、やはり香や仕様面でかなり違いはありますか?
    マンションで本畳にするデメリットはありますか?
    宜しければご教授下さい!

  8. 23 匿名さん

    ・・・・・スレ主さん暗躍中?

  9. 24 匿名さん

    21です。
    琉球風とか琉球調というのは、いわゆる目積表といわれる物です。
    丸井草といわれるイ草で、青表とか七島イと呼ばれる琉球表とは違い、
    目がかなり細いです。ソフトな感じでいいと言う人も居ますが
    私個人的な意見では代替品のような感が抜けないです。
    畳表の見本をもらえば一発でわかります。
    青表のイ草は茎の断面が三角形をしておりすぐわかります。
    また厚手の為、畳表を折り曲げている角が膨らみがちですが、
    これも使ってるうちに馴染んできますし、
    最近のマンションは24時間換気システムとかでも、
    常に循環されているので、マンションだからという心配は少ないと思います。
    なにより青表の琉球畳は日に焼けると飴色のようになって、
    やはり青表にしか出せない独特の質感がいいですよ。 

  10. 25 匿名さん

    うちも畳には夫婦そろって、ガッカリしています。
    モデルルームには、和室が無かったので、写真(シリーズの他のマンション?)写真でしか
    確認出来なかったのですが、窓には障子も無く・・・(←蛇足)、畳の縁の柄も無柄で、
    新築なのに安っぽくて、あまりにみっとも無いので(ーー;)、上からゴザを引いている状態です。

    ボーナスで、畳の入れ替えと障子の取り付けしてやる!クソ。

  11. 26 匿名さん

    障子の有無は図面で確認すべきだったな…。
    まぁ、いくら和室が「標準外」だとしても
    障子が無いってのは不親切だよね。
    代わりにカーテンレールか…。

  12. 27 匿名さん

    障子がないほうがよかったけどな。
    替わりにカーテンレールがあります。
    リビングと同じロールスクリーンにしたら、尚一体感がでてなくてよかった。」と思いました。

  13. 28 匿名さん

    化学畳はよく燃える
    火を消し止めたと消防車が帰った数時間後に、再び燃え始めた畳もあった

  14. 29 匿名さん

    スタイロ畳と建材畳とは違いますか?
    表面が本物のイグサと化学繊維のものがあると聞きました。
    その差がスタイロ畳と建材畳との差でしょうか?

  15. 30 匿名さん


    >>29
    >>その差がスタイロ畳と建材畳との差でしょうか?

    そーです。
    そもそもスレ主さんが「騙された!」と言っていたのは
    畳表がイグサだと思っていたら化学繊維だった、という事だと思う。
    (後の展開をみると「本畳」を期待していたフシもみられるが・・・・・)
    芯材がスタイロフォームでも表はイグサ、ってのもあるからね。
    そういうスタイロ畳なら、一応イグサの香りはする訳だから
    スレ主さん的にはそれでもよかったのかもしれない。

  16. 31 匿名さん

    >30さん
    マンションのパンフレットにAは「スタイロ畳」Bは「建材床畳」と
    記載されてます。この記載だけでは、イグサなのか、化学繊維なのかを
    判断していいでしょうか?

  17. 32 30

    >>31

    AとかBって何のこと?
    図面上にそういう記号が振ってあって、凡例に「スタイロ・建材」という
    記載があるという意味かな。
    いずれにしても、同じ物件内で仕上げの表示が区別して表現されているなら
    仕様を売主なり販売会社に確認した方がいいんじゃない?
    俺に訊いたって流石に解らんぞ。ww

  18. 33 畳屋修行中

    畳床と畳表の素材が、ごっちゃになっているように感じます。

    スタイロ(固有の商品名)とはポリスチレンフォームを使った、畳床のことです。
    ポリスチレンフォームを稲ワラでサンドイッチ状に挟むか、
    ボード(木クズを固めて作ったもの)でサンドイッチ状に挟むかしたものが
    「スタイロ畳」です。つまり「スタイロ」を使用した畳床のこと。
    「建材床畳」も畳床の一種で、ポリスチレンフォームとボードを組み合わせた物です。

    これとは別に、上に取り付ける畳表が
    イ草か樹脂製か和紙か…など、いといろあります。
    スレ主さんの「畳の匂いがしない・・・」という原因は、畳表にあると思います。
    稲ワラ(畳床)からは、イ草の匂いはしません。

  19. 34 匿名さん

    いや、2年以上前に止まってる話題なんだけど・・・

  20. 35 匿名さん

    畳の材質がどうこうはあまり深く考えませんが、縁は選びたかったです。
    縁の色柄によって、雰囲気がだいぶ変わってきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸