一戸建て何でも質問掲示板「土地契約時に電柱は立たないと売主が言っていたのに・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地契約時に電柱は立たないと売主が言っていたのに・・・

広告を掲載

  • 掲示板
ただ今建築中 [更新日時] 2013-11-22 09:19:31

ビックリです。 土地購入するとき近くの電柱から引っ張ってくるから電柱は立つことはない。と確認したのに、引っ越し1か月前になって、「どこに電柱たてますか?」と、電気会社に言われました。近くに電柱はあるのですが、隣地の上空に電線がかかってしまうとの事。話が違う。こちらが駐車場をあきらめなければいけないのでしょうか? 

[スレ作成日時]2013-11-11 22:15:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

土地契約時に電柱は立たないと売主が言っていたのに・・・

  1. 14 匿名さん

    電気要らないって言えば?

  2. 15 匿名さん

    うちも土地購入後に隣の建て売りガレージ前の電柱がうちの窓正面へ知らない間に移動されていました!
    隣の業者社長へ電柱を元に戻すようにお願いしたら、移動してくれました。黙っていたら損をします。

  3. 16 匿名さん

    >13
    それなら、事前策ですれば良い。

  4. 17 匿名さん

    >16
    「は?移設?まだ無いものをどう移設しろと?w」

  5. 18 匿名さん

    電柱の配置って、土地造成段階で、造成会社と電力会社間で協議されてるものじゃないの?
    仮設用電源とか、どうしたんだろ?

  6. 19 匿名さん

    >17
    予定確認をすればよいでしょ。

  7. 20 匿名さん

    >19
    それを怠ったからどうしましょ?ってスレなんだけど。

  8. 21 匿名さん

    仮設の引き込み位置と家への引き込み位置とは場所が違うから仮設はOKで本線はNG(他人の敷地上空を横切る)って場合もある

    電気会社の電柱(コンクリート柱)が必要なのか、自宅へ引き込むための電柱(ポール)が必要なのかをきちんと確認して下さい

    コンクリート柱が必要なのであれば、あなた一軒の話ではなく周辺数件の話なので協議して電柱の位置を決める必要があります
    ポールであればあなたの家だけの話なので敷地のどこかにポールを建てる必要があります
    (隣家に話しをして使用料を払って上空を通過させてもらうって方法もありますが)
    旗竿地であれば1~2本ポールを建てる事は当り前の話です
    また電気の話しか出ていませんが、電話(光配線含む)も直接引き込みできるのかどうか調べた方がいいですよ

  9. 22 匿名さん

    新規造成地における新設電柱は、土地造成会社(売主)と電力会社間で綿密な協議を行い、完成後、土地造成会社と電力会社との立会で確認し、建柱位置を決めます。最近の造成地では、道路のバリアフリー化や歩道障害物除去を目的として、電柱を敷地内に設置するケースが多いようです。

    スレ主さんが土地の購入契約を行ったのは、土地の造成完了前ではないですか?確かに、この時点ですと、電柱の設置は確定事項ではないため、重要事項説明書に記載されません。
    口頭では「可能性がある」程度の説明を受けていなければなりませんが、今回は近くの「電柱から引っ張ってくるため立つことは無い」と説明を受けていらっしゃるため、完全に【瑕疵】として認められると思います。

    残念ながら一度、建中敷地として決まってしまうと、敷地内から公道、私道に移設するのはかなり困難です。諦めて防犯上、問題とならない位置に設置し、土地造成会社(売主)に瑕疵を訴え、損害賠償請求を行う方が良いかと思います。

  10. 23 匿名さん

    >近くに電柱はあるのですが、隣地の上空に電線がかかってしまうとの事。
    ってことは電柱(21の言うコンクリート柱)ではなく引き込み用ポールのことだと思うけどどうなの?

  11. 24 ただ今建築中

    たくさんのアドバイスありがとうございます。今、隣地の方に上空に電線がかかる事の承諾(お願い)待ちです。

  12. 25 匿名

    >>24=1
    建築開始前に隣近所に挨拶に行った? 行ったなら以下は蛇足だが
    各種挨拶スレによると挨拶は不要と言う意見もあるが
    俺だったら電力、通信各社が承認を求めに来ても「そんなお宅は存じません」
    という。
    うちの上空にもケーブルTVが通っているが快く応じたよ

  13. 26 ただ今建築中

    建設前に近隣にあいさつ行きました。土地も分譲宅地で出来上がっていました。
    その時点で電柱の件を聞いています。口頭のみで、重要事項説明書に記載されていません。
    て言うか、こちら(私)は、素人ですよね。

  14. 27 匿名さん

    無添加住宅にお願いして、無電化住宅にしてもらえば解決。

  15. 28 匿名さん

    >隣地の方に上空に電線がかかる事の承諾(お願い)待ちです。
    ってことは電柱じゃなくただの引き込み用ポールでしょ

    建築した業者が悪いんじゃないの
    たぶん電線の引き込み元と取込口をちゃんと確認して設計していれば普通にまっすぐ引き込めたものを、確認せずに適当な位置に取込口を設けたから引き込み元から直線で取込口に持っていくと他人を敷地の上空を通ることになっちゃったんだろ

    自分の敷地の中に引き込み元から直線で引き込める位置があるなら適当な設計をした建築業者が悪い(ポール代は業者持ち)
    自分の敷地の中に引き込み元から直線で引き込める位置が一箇所もないなら売主が悪い(売主にポール代分値引いてもらえ)

  16. 29 匿名

    ポール建てなくてもいいように隣地の上空を通すんじゃないの?

  17. 30 匿名さん

    上空であっても隣地に掛かるとあとあと苦労するよ
    隣地の住人が変わった(売却された)時に、新住人が越境だって騒ぎ出すこともあるしね

    越境の承諾を地主が変わっても継続させるってのは結構難しい
    売主や建築会社は将来のことなんか関係ないから今承諾とって無事に(お金が掛からず)収まればそれでいい

    きちんとするなら弁護士とかの専門家に隣地の地主が変わっても効力があるような覚書を作ってもらって、さらに公証役場で公正証書にしてもらうしかない
    でもそこまでやると結構な費用が掛かるのよね

    スレ主がその家に住んでる間に隣地の持ち主が変わらないことを祈るよ

  18. 31 匿名さん

    始めは上空に電線通過する位は良いと思っていても、覚え書きとか言い出したら、俺なら断るな。
    たぶんそういう人多いと思うよ。

  19. 32 匿名

    だよね。おいらんちは「上空使用料いくらね。ヤになったらいつでもやめれるよ」という覚え書きを
    お願いする側が持ってきたけどな。
    30はなんか勘違いしてるんじゃない
    エスパーが脱線するのは、詳細を何も書かないスレ主のせいだけどね

  20. 33 匿名さん

    >32
    >「上空使用料いくらね。ヤになったらいつでもやめれるよ」という覚え書きをお願いする側が持ってきたけどな。
    ってことは、あなたの気が変わって来月から上空の使用はダメって言ったら、相手はすぐに工事して電線の取り回しを変えなきゃいけないんだよね
    そんなリスクを背負うんなら最初からポールを立ててしまったほうがいいと思うんだけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸