マンションなんでも質問「マンション購入時のリスクについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション購入時のリスクについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-07-10 07:37:00

マンション購入の物件選択においていろんな要素があって
皆さん、お悩みだと思います。
皆さんのマンション購入時の物件選択における優先事項は何か?
それら優先事項が満たされない場合のリスクについて議論してみませんか?

たとえば
駅近であることが重要、なぜならバス便はバス便廃止のリスクがあるから。

あるいは、
駐車場は自走式が絶対、なぜなら機械式は維持コストと設備更新コストが
大きなリスクとなるから。

などです。

[スレ作成日時]2008-06-24 14:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション購入時のリスクについて

  1. 9 匿名さん

    学区の学校が耐震補強済みがどうかは
    子を持つ親にとって実は大きなリスクだと考えます。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080623/523749/

  2. 10 入居済み住民さん

    条件としてはずせないのは徒歩圏かな。
    首都圏とかの交通の大半を電車が担ってる地域に限るけど
    (通勤に自家用車が普通のところは除外)
    リスクはバスは電車より簡単に廃止になったり路線変更になったりするし、
    もしバスならば、徒歩でも行けるけど普段はバス、ってくらいの
    徒歩15分前後くらいまでが限度。

    あと、青田買いでは確認しづらいけど、住民の質も1つの条件。
    管理費不払いや生活態度の悪さは住むにも悪影響、売るにも悪影響。
    MR見に来ている人をチェックしたくなる。

  3. 11 匿名さん

    あんたら、「リスク」の定義間違ってないかい? 徒歩圏かバス便圏かはリスクじゃなくて、目の前にある、単なる事実。機械式駐車場に維持管理コストがかかるのは、リスクじゃなくて、予定されている1つの事象。修理しようとしたら、欠陥品だったので、全部取り替えるためにコストがかかるかもしれない、ならリスクだが。

  4. 12 新百合住人

    >>11
    リスクでいいんじゃないかな?
    機械式駐車場は多額の維持交換費用が
    掛かるから、法定耐用年数を過ぎて
    いざ交換となったとき
    入居後に管理組合が維持費用の見直しをしないまま
    来て費用が足りなくて多額の一時徴収が発生にしたり
    するのは設備起因のリスク発生の例
    バス便の廃止などもリスクの例
    耐震未補強の学校も大きな地震が来ない限り顕在化しないリスクの例

  5. 13 サラリーマンさん

    駅から近いとどうしても俗化してしまうから、わざわざ30分以上かかる場所を選んだ。
    資産的には落ちるかもしれないけど、住み心地が優先。

    タウンセキュリティで、開業医やパイロット、プロ野球選手が住んでる街です。

  6. 14 周辺住民さん

    リスクというかどうか解らないが、転勤とリストラ失業ですね
    マンション購入して転勤は多いですね
    知り合いにもいます 関東から関西 まあ売っちゃいましたね
    私のマンションにも管理費払わない人がいます
    数名ですが...
    住民にとってもリスクです

  7. 15 おかちん

    立地がいいとこに住むからマンションの意味がある。

    立地が良い土地に高層マンション= 沢山住める

    交通、生活に必要な商業施設が5分圏になきゃ意味なし。

    郊外のマンションで喜んでる方いるけど 中心部に買えなかっただけだろう?

    マンションは立地です。立地! 

    4000万 70㎡ 好立地
    4000万100㎡ 郊外

    購入したとたん郊外はリスクだよ。

  8. 16 匿名さん

    環境とか学区とかいろいろあるでしょう。
    人気の大阪市西区中央区より郊外の千里を選ぶ人だって多くいる。
    逆に安い価格帯だって都心に近接する守口門真より遠い郊外の茨木高槻を選ぶ人だっているしむしろ高額。

  9. 17 匿名さん

    今後、人口が減るんだから、人間は便利さを求めて
    移動し交通不便地域は委棄されると思います。

    現状でも、その現象は既に首都圏郊外でも始まっています。

  10. 18 買い換え検討中

    NO17さんにと 同じ意見です
    しかし私は首都圏郊外でも 駅近で商業施設が5分以内の様な、便利な場所なら良いと思いますけどね

  11. 19 匿名さん

    そんな単純な話じゃないでしょ
    学生や独身向けアパートじゃないんだから

  12. 20 匿名はん

    マンション購入のリスクは

    バス便物件
    郊外物件
    駐車場100パーセント以外
    自走式駐車場以外
    ファミリー向け、ディンクス向け混在物件
    人口減少地域物件
    マンション反対運動地域物件
    タワーマンション

  13. 21 匿名さん

    確かにこのスレは本当の意味でのリスクと単なる事象がごちゃまぜで、
    リスクって言っちゃってますね。

    例えば、圧迫感が少なく広く感じるように天井高が2550以上が優先事項だとすると、
    もし天井高が2400ぐらいの場合多少圧迫感があって嫌だ、っていうのはリスクじゃなくて
    単なる事象。

    バス便廃止とかに関してはリスクだけど、優先事項が満たされない場合に必ずリスクが
    あるものだけで話をするとなると、自分のマンション選びにおける優先事項は
    なんか全然しゃべられないなぁ。

    と思ったけど、逆に言うと、満たされない場合に“リスク”という状態で話が出てこないものは
    ここでは必要とされてないってこと?

  14. 22 匿名さん

    今は都心集中と喧伝して、都心というイメージに付加価値を付けて利益を上げている。
    実際の生活においてスーパーなど地方優位の商用施設に対し、都心優位の施設に週何度程度足を運ぶか。
    都心物件はリスクが高い。

    ガソリンも値上がり非効率的な移動手段たる乗用車。
    現状では自由度の高い便利さが上回っているが、将来においても乗用車が最良の移動手段として存在するかはわからない。
    駐車場100%超えの物件はリスクが高い。

    人口増加は不動産価値として魅力的だ。
    しかし増加に追いつかず不足するインフラ、雑多な流入や人や物の集中による犯罪の増加、集中。
    人口増加の将来性を織り込み済みの価格はリスクが高い。

    ところで、日本は格差が少なく犯罪が少ないから都心集中できるわけで、これから格差が広がり自己防衛の必要に迫られると安全の確保の難しい都心は遺棄されるのでは?
    現状のセキュリティの多くは悪意の乏しい侵入者を防止するに止まり、暴行どころか悪意のある侵入を防ぐに足るセキュリティすら乏しいのではないだろうか?

  15. 23 匿名さん

    うーん、そうですかねぇ…

    都心は、以前は食料品を買う店などが少なく生活しづらいということもあったと思いますが、都心にマンションが増え始めてからは、特に規模の大きな開発ではスーパーなども一緒につくられることも多く、生活しやすくなっているんじゃないでしょうか。

    ガソリンも、いつまでも高いままじゃないと思いますし、そのうち電気自動車になるかもしれない。ただ、高齢世帯が増えると、車の運転をやめる人も増えるかもしれませんね。機械式で100%超えなら、リスクになるかもしれませんね。でも、機械式駐車場もそんなに耐用年数が長いとも思えないので、壊れたところから撤去して平置き駐車場にしていくなんてどうでしょう?

    人口増加の将来性を織り込み済みの価格はリスクが高い。
    というのは?少し具体的なイメージを出してもらえるとありがたいです。

    犯罪に対する安全性は、都心と郊外でそんなに違うように思えないのですが…

  16. 24 匿名さん

    >>23
    数年はそうかもね。
    そのような短期間の買い替え前提だと買い替え自体がリスクと言え、買い替え以外のリスク考慮の必要性は薄いでしょう。
    2、30年かそれ以上の期間で見たリスクとは全く異なると思います。

  17. 25 匿名さん

    20〜30年のリスクをかんがえるなら、みんなと同じでいいじゃん
    違う事するのがリスク
    攻めより守り

  18. 26 匿名さん

    そのとおり。
    なぜか自分だけは他を出し抜いて上手く立ち回れると信じている。
    何の根拠もないのにね

  19. 27 匿名さん

    ここでの「リスク」は、「不安のネタ」なのかな?

    ならば、明日の通勤時に交通事故に合うことやリストラされることを一番に考えないとね?

    おっとよく検討版でよく聞くのが、大地震による建物が傾いたり、大洪水で浸水したり、地球温暖化まで心配されてる方がいますよ。

  20. 28 匿名さん

    >>27
    「マンション購入時の物件選択における優先事項は何か?
    それら優先事項が満たされない場合のリスクについて議論してみませんか?」
    と書かれてますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸