茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
いつか買いたいさん [更新日時] 2024-04-20 01:10:12
【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

1. 627 eマンションさん

中身はどうでもいい?
    いや、中身大事だから(笑)

2. 628 名無しさん

宇都宮のはイオンJVが辞退してますよ。
    あと高崎のは準備組合の意向をより反映させる必要がある公募型プロポーザル方式で一般業務代行者を募集しているな一方、
    宇都宮の事業者の採算性などをより反映させている事業提案競技方式で特定業務代行者を募集しており、
    後者はより事業者の採算性など、ある種の自由度が高いものであるので、宇都宮のには大和ハウスやヨドバシが提案競技に参加したんでしょうね。
    ただし、大和ハウスはマンション中心、ヨドバシは家電量販店中心の開発であったのでしょう、自分たちの業務中心に採算性を考えた参入な一方で、野村不動産は総合的な機能を入れたもので、この点が市の方針と合致したのでしょう。
    他方高崎のは、既に基本方針で示されてる機能を考慮する必要があり、事業者の採算性なとを含めた自由度はさほど高くなく、その点でプロポーザルへの参入が総合的な開発が得意な不動産業者のみになったのでしょう。

当然近隣都市とは同じ県内ではなく新潟や静岡などの都市でしょう。
    例えば新潟の朱鷺メッセなどと比較しても今回の高崎の方が延床で大規模です。
    宇都宮のとの比較でも然り。
    あとタワーマンションも、確かにマンションで複合ビル側に部屋を設けないと非効率なので設けるでしょう。
    ただし、ホテル機能が入る予定の複合ビルはタワーマンション側には窓など設けず、エレベーターなどの構造的な部分の配置をするのではないでしょうか。

3. 629 匿名さん

あの敷地にツインタワーだと、平べったいマンションしか建たないので、ホテル向きの北側が外廊下の南向きのマンションだと思いますよ。
    14階建くらいの野村プラウドかな。まあブリリアよりは価格は高いでしょうね

4. 630 匿名さん

>>626 市役所の中の人さん
    まさにハコモノ行政!笑
    市役所の代弁者ですね。

5. 631 匿名さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

6. 632 通りがかりさん

>>629
    宇都宮のじゃないんだからw
    野村の提案でも25階くらいのタワーでしょ。
    敷地が1.5haもあるわけだから細長いマンションって意味不明。
    ブリリアだって敷地0.4haでタワマンと立駐建ててるし、タワマンほとんど0.2ha程度に建ててるわけ野村の方が敷地圧倒的に広いっしょ!

7. 633 匿名さん

>>632 通りがかりさん
    野村のパース見た?
    細長いけど笑 あれは外廊下でしょ?
    あと1.5haってのは全体の敷地でしょ?

8. 634 匿名さん

公開情報及びパースから推測すると建築面積は、ホテル&ビックカメラ棟0.7ha 立体駐車場0.7ha マンション0.2haってところか。群馬は車社会だから駅前でも大規模駐車場を確保しないといけないのが辛いよね。

9. 635 匿名さん

これから地権者の要望でパースや計画や仕様は多少は変わるだろ!?

10. 636 通りがかりさん

建築面積は報道ベースでは0.7haで述べ床が10万㎡。
    建築面積0.7ってヤマダのビルが建築面積0.8ha程度なんでかなり広いよ。
    なのでこの0.7haに複合ビルとマンションも、低層階は共通として別棟で建てるんじゃないかな?

11. 637 eマンションさん

また情報が逆戻りした感じですね
    目新しいことは一切ない
    今さらそれ聞いても感
    東口より他の物件はどうなったんでしょう
    フージャースと決裂した信澤のとことか鶴見町とか

12. 638 名無しさん

鶴見町のは今年度予算の優良建築物整備関係の予算措置がはかられたものですね。
    まだ場所すら不明で今年度少額(調査費?)付いた段階なのですぐに着工とはならないでしょう。
    信澤建設のところは引き続き旭町東再開発地区となっているので、こちらも継続しているのでしょうね。
    ただ予算措置はされておらず、事業計画はまだ内のでしょう。
    あとは高島屋北のダイエー跡地や東口のタワーマンションと群馬トヨタビルの間なんかも再開発促進地区だと思うので何らか動いてもおかしくないでしょう。
    加えて西口砂賀町周辺の駐車場が虫食いにある土地も再開発用地で、まだ準備組合などの具体的な動きはないものの、再開発構想の取り組みをしていたと記憶しています。
    あの土地は広大なので駅近で比較的需要も見込めるからタワーマンション主体の再開発をすれば結構いい物件になるんじゃないかと思われます。

13. 639 eマンションさん

シンフォニー通りにも10階建てクラスは望めそうなスペースありそう
    郵便局や向かいのおでん屋辺りはなんか使い方がもったいないな
    滝沢ホテルそばにも2階建て駐車場とかあるよね

14. 640 名無し

スズラン周辺は新たにマンション開発計画は無いですか?

15. 641 マンション検討中さん

ありません。

16. 642 マンション検討中さん

田町交差点に建設計画あります。
    本スレ499に画像あり

17. 643 eマンションさん

古い情報は掘り返さなくてもいいですよ。
    新しいことだけのが省エネで助かります。

18. 644 マンション検討中さん

>>643
    その通りですね。

質問をする前に過去のレスを見返してからしてもらいたいですね。

19. 645 周辺住民さん

642さんも気を付けましょう。

20. 646 マンション検討中さん

過去スレを全部チェックするのは誰でも大変だし
    、、、、そんな事殆どの人もしてないだろうから、マンコミュですからあんまり細かな事は言わないで気軽にどんどん投函すればいいんじゃないですかね。マナーを守ってね!

21. 647 坪単価比較中さん

マンコミュって常連ぶった感じ好きじゃないけどべつにいいか。

22. 648 口コミ知りたいさん

駅近マンションとはちょっと言いにくいかな。あなぶきの「アルファステイツ高崎田町」、ネット検索したら7月から案内開始するとありましたが、もう工事は始まっているのですかね?

23. 649 購入経験者さん

今週末ブリリアの内覧会だな

24. 650 通りがかりさん

高崎市あら町スペインバルポトロ移転、隣のマスムラ酒店も移転営業とか。
    裏の駐車場も含めて、マンション建設計画ありますか?

駅西口近くでいい物件ですが、

25. 651 通りがかりさん

>>650
    2016SDレビュー入選作品 Takasaki Trekking Terrace

studioyy.co.jp/takasaki-trekking-terrace/

ですかね。

26. 652 坪単価比較中さん

田町にアルファステイツ高崎田町がたちますね!さてここはどうだろ?

27. 653 eマンションさん

無理やり話題感はんぱない
    新しいネタ無いかな

28. 654 マンション掲示板さん

大きいのは芸術センター隣りの再開発事業しかないでしょう。計画が早くかたまるのが楽しみです!

29. 655 マンション掲示板さん

>>653 eマンションさん
    だって何せ高崎だもの注目の物件そんな次々建つわけないもん!

30. 656 名無しさん

あら町のスペイン料理屋が引っ越しとか言ってた跡地に、野村不動産がマンション造るみたいですね。
    ただ残念ながらタワーマンションではないようです。
    14階建ての普通のマンションぽく、また敷地も1700㎡とそこまで広くない上、立体駐車場も建てるようなので、マンション自体の規模はそこまで大きくない模様です。
    せっかくであれば周辺の平面駐車場も含めて複合的な開発の中でのマンションという形がより付加価値の高い野村のマンションになったんじゃないかと思われます。

31. 657 マンコミュファンさん

これですね

1. これですね
  32. 658 通りがかりさん

駐車場棟が50メートルということは、東横インにあるようなタワーパーキングですかね
    高崎市の容積率緩和も始まったことですし、どうせならタワマンがよかったですね

33. 659 eマンションさん

駐車場は自走式ではないでしょうね

通町からドーミーにかけては、レンガ通りを中心にみがけばそれなりにいい感じの歓楽街になるのにね
    タワマンとは不釣り合いだけど

34. 660 匿名さん

ブリリアタワーより資産性高いですか?

35. 661 評判気になるさん

価値観ひとそれぞれだけど、まあそのクラスの物件で資産云々言う人はそれなりのレベルでしょうかね。

36. 663 eマンションさん

[No.662と本レスを、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、・削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

37. 664 匿名さん

もちろんブリリアより安いのかな?

38. 665 ご近所さん

つまんね

39. 666 マンション検討中さん

>>656
    グーグルをみるとマンションの周辺環境が昭和30年代か40年代に建てたようなボロビルが連続していて、景観がかなり汚いですね。この通りって市街地を南北に貫くメインストリートだと思いますが、市は景観整備にまったくやる気をみせないないようでいら立ちを感じ得ません。私の県外の知り合いは、景観のあまりのひどさに唖然としてましたよ。

40. 667 名無しさん

この野村のあら町開発に誘発される形で、周辺の砂賀町の平面駐車場やその周辺の低層建物、ドーミーイン挟んだ北側の一帯など、今度はより広い敷地で複合的な再開発を進めて貰いたいですよね。
    防災面もですが防犯、景観面と意味においても。
    市のマンション促進規制緩和の効果も出始めてる?感じなので、市街地再開発事業として市も積極的に進めて貰いたいです。
    よりマンションの選択肢も増えるし、住環境も整備されていくと思います。

41. 668 匿名さん

>>666 マンション検討中さん
    高崎市がそれらの問題解消に出来る事って何かありますかね。地方自治体が出来る事は限られています。また景観の酷さと言ってもありふれた地方都市は高崎に限らずどこでも似たよったかなのではないでしょうか。

42. 669 通りがかり

>>667 名無しさん
    現在高崎市は駅周辺再開発に注力していていっぱいいっぱいでしょうから、希望的に言えばあなたの言われる事に同意しますが、短期的にはとても実現は無理でしょう。相当長い目で見て少しずつは変わって行くのを待つしかないのでは?そもそも高崎市に他市には無いような特別な潜在的な価値やパワーはないように思えます。

43. 670 マンション検討中さん

先にも書きましたように野村のあら町ができることを起爆剤に、周囲の汚い景観を一掃し、人を呼び込む再開発をすべきです。なぜならあの通りは南北を貫く中心街のメインストリートですから、それに相応しい町並みとするべきなのです。
    再開発の方法は、地元住民が中心となってまず第3セクターのまちづくり会社を立ち上げることです。まちづくり会社が商店街全体をマネージメントしていくことです。具体的には、まちづくり会社がデベロッパーとなって保留床を取得し、再開発ビルを経営し、再開発ビル以外でも、街に必要な機能をコミュニティビジネスとして行います。
    つまり、商店街全体をひとつのショッピングセンターと見立て、業種の偏りを是正し、商店街全体のテナントミックス(業種混合支援)を行うことで商店や施設を適材適所に配置しようとしたらよいと思います。
    そして街並みを綺麗にすると同時に、有名ブランドショップの誘致です。人を惹きつけるブランドショップが高崎には少なすぎます。人気ブランドショップが軒を連ねることで、更なる付加価値が生まれ、更なるマンション開発も盛んになるでしょう。高崎市は駅前だけを見ている場合ではないのです。

44. 671 高崎応援団

>>670 マンション検討中さん
    期待しています。是非実現を!市がやらないなら市民の力で!

45. 672 通りがかりさん

なんか寒いな

46. 673 通りがかりさん

随分と頭でっかちな方がいますね
    既存商店街の商店をテナントビルに集約したとして、OPAや高島屋との競争力を保てるでしょうか
    逆に差別化が困難となり、閑古鳥が鳴くことは想像に難くありません
    全く同意しかねますね

47. 674 マンション検討中さん

>>670 マンション検討中さん

夢物語すぎて言葉を失った。笑

現実見た方がいいよ。なぜ人気ブランドを誘致できないか考えたことある?やってないんじゃなくて、企業側からしたら出店しても儲からないからだよ。

48. 675 匿名さん

某資料によると2018年の首都圏近畿圏を除く都市別の分譲マンション新規供給戸数ランキングで高崎は全国15位で308戸
    因みに1位から5位は福岡市(3,301戸)、名古屋市(2,966戸)、広島市(1,189戸)、札幌市 (1,171戸)、仙台市(1,122戸)

49. 676 通りがかりさん

18年はブリリアが販売されたから増加したのでしょう。
    これからは田町のあなぶき、あら町の野村、鶴見町第二地区が新規供給予定ですね。
    それ以外だと栄町再開発のマンションが予定されてますがまだ未知数ですね。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件