茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
いつか買いたいさん [更新日時] 2024-04-23 22:29:34
【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

  1. 616 通りがかりさん

    再開発マニアは空の低さでも自慢していてください

  2. 617 名無しさん

    >>612 通りがかりさん

    確かに。

    高崎のため!とか良いこと言って事業化して、予算ががついたら、事業のためって!論点変えちゃうのはずるいね

  3. 618 eマンションさん

    あまりのショボさにがっかり
    デッキなんかに無駄に金かけるからだろ

  4. 619 名無しさん

    >>618 eマンションさん

    駅周辺の細い道を整備して欲しいんだよなー
    金かけるところが偏りすぎだよ

  5. 620 名無しさん

    >>613 名無しさん

    要点しぼって書かないと読んでもらえんぞ

  6. 621 名無しさん

    近隣都市と比較してもかなり大規模な再開発で、特にマンションがどうなるかは気がかりですね。
    計画されているタワマンなら南側には殆ど高い建物はないから、ブリリアと比べると見晴らしはいいでしょうね。
    北側はもう一つの超高層と被るから部屋を設けないとか??

  7. 622 バルユン


    高崎駅東口再開発
    計画策定 業務代行者を選定 野村不動産などJV /群馬
    https://mainichi.jp/articles/20190327/ddl/k10/020/110000c

    野村不動産JVのみが応募
    ・98mの建物の階数は22階建て

  8. 623 購入経験者さん

    >>622
    今さらどうかしましたか

  9. 624 購入経験者さん

    >>622
    >>623


    宇都宮の東口は野村JVの他にダイワハウスJV、ヨドバシカメラJV、イオンJVが応募したのに対し、
    高崎の東口は応募したのは野村JVのみ

  10. 625 購入経験者さん2

    近隣都市と比べて大規模とか、前橋とか伊勢崎と比べてるんですかね。(笑)
    あと、マンションの片側に部屋を設けないんじゃ収入効率悪そう。
    他の都会のビルの実例とかそんな知識より、現実的な目線を養ったほうがいいですよね。

  11. 626 市役所の中の人

    あの土地でようやく再開発が始まるのだから、中身はどうでもいいだろうが

  12. 627 eマンションさん

    中身はどうでもいい?
    いや、中身大事だから(笑)

  13. 628 名無しさん

    宇都宮のはイオンJVが辞退してますよ。
    あと高崎のは準備組合の意向をより反映させる必要がある公募型プロポーザル方式で一般業務代行者を募集しているな一方、
    宇都宮の事業者の採算性などをより反映させている事業提案競技方式で特定業務代行者を募集しており、
    後者はより事業者の採算性など、ある種の自由度が高いものであるので、宇都宮のには大和ハウスやヨドバシが提案競技に参加したんでしょうね。
    ただし、大和ハウスはマンション中心、ヨドバシは家電量販店中心の開発であったのでしょう、自分たちの業務中心に採算性を考えた参入な一方で、野村不動産は総合的な機能を入れたもので、この点が市の方針と合致したのでしょう。
    他方高崎のは、既に基本方針で示されてる機能を考慮する必要があり、事業者の採算性なとを含めた自由度はさほど高くなく、その点でプロポーザルへの参入が総合的な開発が得意な不動産業者のみになったのでしょう。

    当然近隣都市とは同じ県内ではなく新潟や静岡などの都市でしょう。
    例えば新潟の朱鷺メッセなどと比較しても今回の高崎の方が延床で大規模です。
    宇都宮のとの比較でも然り。
    あとタワーマンションも、確かにマンションで複合ビル側に部屋を設けないと非効率なので設けるでしょう。
    ただし、ホテル機能が入る予定の複合ビルはタワーマンション側には窓など設けず、エレベーターなどの構造的な部分の配置をするのではないでしょうか。

  14. 629 匿名さん

    あの敷地にツインタワーだと、平べったいマンションしか建たないので、ホテル向きの北側が外廊下の南向きのマンションだと思いますよ。
    14階建くらいの野村プラウドかな。まあブリリアよりは価格は高いでしょうね

  15. 630 匿名さん

    >>626 市役所の中の人さん
    まさにハコモノ行政!笑
    市役所の代弁者ですね。

  16. 631 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  17. 632 通りがかりさん

    >>629
    宇都宮のじゃないんだからw
    野村の提案でも25階くらいのタワーでしょ。
    敷地が1.5haもあるわけだから細長いマンションって意味不明。
    ブリリアだって敷地0.4haでタワマンと立駐建ててるし、タワマンほとんど0.2ha程度に建ててるわけ野村の方が敷地圧倒的に広いっしょ!

  18. 633 匿名さん

    >>632 通りがかりさん
    野村のパース見た?
    細長いけど笑 あれは外廊下でしょ?
    あと1.5haってのは全体の敷地でしょ?

  19. 634 匿名さん

    公開情報及びパースから推測すると建築面積は、ホテル&ビックカメラ棟0.7ha 立体駐車場0.7ha マンション0.2haってところか。群馬は車社会だから駅前でも大規模駐車場を確保しないといけないのが辛いよね。

  20. 635 匿名さん

    これから地権者の要望でパースや計画や仕様は多少は変わるだろ!?

  21. 636 通りがかりさん

    建築面積は報道ベースでは0.7haで述べ床が10万㎡。
    建築面積0.7ってヤマダのビルが建築面積0.8ha程度なんでかなり広いよ。
    なのでこの0.7haに複合ビルとマンションも、低層階は共通として別棟で建てるんじゃないかな?

  22. 637 eマンションさん

    また情報が逆戻りした感じですね
    目新しいことは一切ない
    今さらそれ聞いても感
    東口より他の物件はどうなったんでしょう
    フージャースと決裂した信澤のとことか鶴見町とか

  23. 638 名無しさん

    鶴見町のは今年度予算の優良建築物整備関係の予算措置がはかられたものですね。
    まだ場所すら不明で今年度少額(調査費?)付いた段階なのですぐに着工とはならないでしょう。
    信澤建設のところは引き続き旭町東再開発地区となっているので、こちらも継続しているのでしょうね。
    ただ予算措置はされておらず、事業計画はまだ内のでしょう。
    あとは高島屋北のダイエー跡地や東口のタワーマンションと群馬トヨタビルの間なんかも再開発促進地区だと思うので何らか動いてもおかしくないでしょう。
    加えて西口砂賀町周辺の駐車場が虫食いにある土地も再開発用地で、まだ準備組合などの具体的な動きはないものの、再開発構想の取り組みをしていたと記憶しています。
    あの土地は広大なので駅近で比較的需要も見込めるからタワーマンション主体の再開発をすれば結構いい物件になるんじゃないかと思われます。

  24. 639 eマンションさん

    シンフォニー通りにも10階建てクラスは望めそうなスペースありそう
    郵便局や向かいのおでん屋辺りはなんか使い方がもったいないな
    滝沢ホテルそばにも2階建て駐車場とかあるよね

  25. 640 名無し

    スズラン周辺は新たにマンション開発計画は無いですか?

  26. 641 マンション検討中さん

    ありません。

  27. 642 マンション検討中さん

    田町交差点に建設計画あります。
    本スレ499に画像あり

  28. 643 eマンションさん

    古い情報は掘り返さなくてもいいですよ。
    新しいことだけのが省エネで助かります。

  29. 644 マンション検討中さん

    >>643
    その通りですね。

    質問をする前に過去のレスを見返してからしてもらいたいですね。

  30. 645 周辺住民さん

    642さんも気を付けましょう。

  31. 646 マンション検討中さん

    過去スレを全部チェックするのは誰でも大変だし
    、、、、そんな事殆どの人もしてないだろうから、マンコミュですからあんまり細かな事は言わないで気軽にどんどん投函すればいいんじゃないですかね。マナーを守ってね!

  32. 647 坪単価比較中さん

    マンコミュって常連ぶった感じ好きじゃないけどべつにいいか。

  33. 648 口コミ知りたいさん

    駅近マンションとはちょっと言いにくいかな。あなぶきの「アルファステイツ高崎田町」、ネット検索したら7月から案内開始するとありましたが、もう工事は始まっているのですかね?

  34. 649 購入経験者さん

    今週末ブリリアの内覧会だな

  35. 650 通りがかりさん

    高崎市あら町スペインバルポトロ移転、隣のマスムラ酒店も移転営業とか。
    裏の駐車場も含めて、マンション建設計画ありますか?

    駅西口近くでいい物件ですが、

  36. 651 通りがかりさん

    >>650
    2016SDレビュー入選作品 Takasaki Trekking Terrace

    studioyy.co.jp/takasaki-trekking-terrace/

    ですかね。

  37. 652 坪単価比較中さん

    田町にアルファステイツ高崎田町がたちますね!さてここはどうだろ?

  38. 653 eマンションさん

    無理やり話題感はんぱない
    新しいネタ無いかな

  39. 654 マンション掲示板さん

    大きいのは芸術センター隣りの再開発事業しかないでしょう。計画が早くかたまるのが楽しみです!

  40. 655 マンション掲示板さん

    >>653 eマンションさん
    だって何せ高崎だもの注目の物件そんな次々建つわけないもん!

  41. 656 名無しさん

    あら町のスペイン料理屋が引っ越しとか言ってた跡地に、野村不動産がマンション造るみたいですね。
    ただ残念ながらタワーマンションではないようです。
    14階建ての普通のマンションぽく、また敷地も1700㎡とそこまで広くない上、立体駐車場も建てるようなので、マンション自体の規模はそこまで大きくない模様です。
    せっかくであれば周辺の平面駐車場も含めて複合的な開発の中でのマンションという形がより付加価値の高い野村のマンションになったんじゃないかと思われます。

  42. 657 マンコミュファンさん

    これですね

    1. これですね
  43. 658 通りがかりさん

    駐車場棟が50メートルということは、東横インにあるようなタワーパーキングですかね
    高崎市の容積率緩和も始まったことですし、どうせならタワマンがよかったですね

  44. 659 eマンションさん

    駐車場は自走式ではないでしょうね

    通町からドーミーにかけては、レンガ通りを中心にみがけばそれなりにいい感じの歓楽街になるのにね
    タワマンとは不釣り合いだけど

  45. 660 匿名さん

    ブリリアタワーより資産性高いですか?

  46. 661 評判気になるさん

    価値観ひとそれぞれだけど、まあそのクラスの物件で資産云々言う人はそれなりのレベルでしょうかね。

  47. 663 eマンションさん

    [No.662と本レスを、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、・削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  48. 664 匿名さん

    もちろんブリリアより安いのかな?

  49. 665 ご近所さん

    つまんね

  50. 666 マンション検討中さん

    >>656
    グーグルをみるとマンションの周辺環境が昭和30年代か40年代に建てたようなボロビルが連続していて、景観がかなり汚いですね。この通りって市街地を南北に貫くメインストリートだと思いますが、市は景観整備にまったくやる気をみせないないようでいら立ちを感じ得ません。私の県外の知り合いは、景観のあまりのひどさに唖然としてましたよ。

  51. 667 名無しさん

    この野村のあら町開発に誘発される形で、周辺の砂賀町の平面駐車場やその周辺の低層建物、ドーミーイン挟んだ北側の一帯など、今度はより広い敷地で複合的な再開発を進めて貰いたいですよね。
    防災面もですが防犯、景観面と意味においても。
    市のマンション促進規制緩和の効果も出始めてる?感じなので、市街地再開発事業として市も積極的に進めて貰いたいです。
    よりマンションの選択肢も増えるし、住環境も整備されていくと思います。

  52. 668 匿名さん

    >>666 マンション検討中さん
    高崎市がそれらの問題解消に出来る事って何かありますかね。地方自治体が出来る事は限られています。また景観の酷さと言ってもありふれた地方都市は高崎に限らずどこでも似たよったかなのではないでしょうか。

  53. 669 通りがかり

    >>667 名無しさん
    現在高崎市は駅周辺再開発に注力していていっぱいいっぱいでしょうから、希望的に言えばあなたの言われる事に同意しますが、短期的にはとても実現は無理でしょう。相当長い目で見て少しずつは変わって行くのを待つしかないのでは?そもそも高崎市に他市には無いような特別な潜在的な価値やパワーはないように思えます。

  54. 670 マンション検討中さん

    先にも書きましたように野村のあら町ができることを起爆剤に、周囲の汚い景観を一掃し、人を呼び込む再開発をすべきです。なぜならあの通りは南北を貫く中心街のメインストリートですから、それに相応しい町並みとするべきなのです。
    再開発の方法は、地元住民が中心となってまず第3セクターのまちづくり会社を立ち上げることです。まちづくり会社が商店街全体をマネージメントしていくことです。具体的には、まちづくり会社がデベロッパーとなって保留床を取得し、再開発ビルを経営し、再開発ビル以外でも、街に必要な機能をコミュニティビジネスとして行います。
    つまり、商店街全体をひとつのショッピングセンターと見立て、業種の偏りを是正し、商店街全体のテナントミックス(業種混合支援)を行うことで商店や施設を適材適所に配置しようとしたらよいと思います。
    そして街並みを綺麗にすると同時に、有名ブランドショップの誘致です。人を惹きつけるブランドショップが高崎には少なすぎます。人気ブランドショップが軒を連ねることで、更なる付加価値が生まれ、更なるマンション開発も盛んになるでしょう。高崎市は駅前だけを見ている場合ではないのです。

  55. 671 高崎応援団

    >>670 マンション検討中さん
    期待しています。是非実現を!市がやらないなら市民の力で!

  56. 672 通りがかりさん

    なんか寒いな

  57. 673 通りがかりさん

    随分と頭でっかちな方がいますね
    既存商店街の商店をテナントビルに集約したとして、OPAや高島屋との競争力を保てるでしょうか
    逆に差別化が困難となり、閑古鳥が鳴くことは想像に難くありません
    全く同意しかねますね

  58. 674 マンション検討中さん

    >>670 マンション検討中さん

    夢物語すぎて言葉を失った。笑

    現実見た方がいいよ。なぜ人気ブランドを誘致できないか考えたことある?やってないんじゃなくて、企業側からしたら出店しても儲からないからだよ。

  59. 675 匿名さん

    某資料によると2018年の首都圏近畿圏を除く都市別の分譲マンション新規供給戸数ランキングで高崎は全国15位で308戸
    因みに1位から5位は福岡市(3,301戸)、名古屋市(2,966戸)、広島市(1,189戸)、札幌市 (1,171戸)、仙台市(1,122戸)

  60. 676 通りがかりさん

    18年はブリリアが販売されたから増加したのでしょう。
    これからは田町のあなぶき、あら町の野村、鶴見町第二地区が新規供給予定ですね。
    それ以外だと栄町再開発のマンションが予定されてますがまだ未知数ですね。

  61. 677 マンション検討中さん

    東口ビックカメラ側の再開発マンションは28階と聞きましたがオフィスホテルはどうなるんでしょうね
    それと西口高島屋横は30階以上で計画があるようでしたが5年くらい進展なしですね

  62. 678 匿名さん

    野村JVがこの1年で具体的な事業計画立てて進める形ですし、もうある程度具体化させているんでしょうね。
    野村は西口にもマンション計画してますし、栄町のはさほど規模も大きくないと思ってましたが、28階とかブリリア規模となると結構高崎に投資することになりますね。
    あとオフィス、ホテルですが、先頃新聞に高崎商工会議所が移転してくるとありましたし、オフィスもイメージ図通り8フロア程度の規模が確保されるんじゃないでしょうか。
    ホテルも10フロア程度は見込まれますし、イメージ図に近い規模になるんじゃないでしょうか。
    ただ西口のことを踏まえると、もしかすると2棟形式ではなく1棟で28階の複合ビルにするという計画もまだ可能性としてはあるんじゃないかとも思います。

  63. 679 マンション検討中さん

    >>678
    それが完成したらブリリアの価値下がりますかね?

  64. 680 匿名さん

    寧ろ上がるんじゃないでしょうか。
    マンションだけでなく商業施設やらも造られるので東口全体で街の価値が高まり、住居実需だけでなく資産としての魅力も高まり投資としての需要も高まる可能性があります。
    東口は今年初めて基準地価で西口を上回りましたし、ブリリアのようなタワーマンションであればタワマン需要を更に喚起し、マンション自体の影響もマイナスではなくプラスに働くかもしれません。

  65. 681 通りがかりさん

    ブリリア高崎を買えた人はまさに勝ち組ですね

  66. 687 匿名さん

    [NO.682~本レスまで、有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

  67. 688 匿名さん

    若干今更感はあるのですが、今年7/30付の野村不動産2020/3月期第1四半期決算説明資料39Pに高崎栄町の再開発のことが記載されており、そこで住宅の予定販売戸数として約200戸と記載されています。
    あくまで予定であり、確定情報ではありませんが、約200戸の戸数とすると、単体のマンションとすればかなり大規模なものと想定されます。
    同再開発の敷地が約1.5haあり広大ではありますが、そこにホテルオフィス商業施設の複合ビルに駐車場も建てるとのことなので、やはりイメージ図通りタワー型マンションとなる可能性は高いのではないでしょうか。
    もっともあくまで今年7/30現在の予定戸数であり、もしかすると今年5月に公表されたイメージ図より単純に導かれた戸数なのかもしれませんが、いずれにせよ野村不動産としては約200戸規模の住居施設を検討しているものと思われます。

  68. 689 eマンションさん

    681参考になった(笑)
    自分でポチポチっと

  69. 690 マンコミュファンさん

    ブリリア高崎を買えた人はまさに勝ち組ですね(笑)

  70. 691 マンションファン

    >>690 マンコミュファンさん
    勝ち組って?
    公募前に買った人のこと、抽選に当たった人のこと?

  71. 692 マンションファン

    >>690 マンコミュファンさん
    更には無競争の部屋を買った人のこと。

  72. 694 名無しさん

    >>688 匿名さん

    プラウド のブランド価値を維持するためにも、ブリリア の価格帯と同じかそれ以上をターゲットにするだろうから、高そうだよなー

  73. 702 eマンションさん

    [No.693~本レスまで、同じ内容の投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  74. 703 名無しさん

    >>692 マンションファンさん

    確かに無競争に逃げたのは英断かも。
    売る時も貸す時も坪単価の計算にはそこまで差が出ないからね。

  75. 704 マンション掲示板さん

    ブリリア高崎を買えた人はまさに勝ち組ですね

  76. 705 ご近所さん

    高崎芸術劇場の官製談合で野村不動産主導で芸術劇場隣に出来るタワーマンションを含む複合施設の計画に影響あり?

  77. 706 eマンションさん

    エテルナ隣の住宅展示場もやめたほうがいいな

  78. 707 匿名さん

    あら町にプラウドきますね。
    看板出てました。

  79. 708 eマンションさん

    いまさら感、、、

  80. 709 匿名さん

    >>708
    買えるかな?

  81. 710 匿名さん

    >>704
    高崎の?

  82. 711 通りがかりさん

    >>707
    問い合わせ先も書かれてましたね。
    競争はもう始まってますね。
    完売必至でしょうから、営業に選ばれるよう努力が必要ですね。

  83. 712 ご近所さん

    あら町ってプラウドなんですか?
    14階建てと書いてあるけど、ごく普通のマンションのような気がしますが。
    だとすると、今売り出し中でなかなか売り切れないところと同じような・・・・・

  84. 713 匿名さん

    ぼやぼやしてると買えないよ。

  85. 725 坪単価比較中さん

    [No.714から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  86. 726 口コミ知りたいさん

    >>713
    買いたくないな
    高崎にも物件にも魅力がない
    ぼやぼやしてるほうがましだわw

  87. 727 通りがかりさん

    先頃来年度の高崎市予算案が公表されましたが、新規事業として東口第十地区優良建築物等整備事業が盛り込まれました。
    去年の鶴見町第二地区に引き続きで、場所は109シネマズの北側でしょうか?
    規模は13階建てとのことで、残念ながらタワーではありません。
    また、栄町の方も詳細が出ており、こちらは住宅が26階建ての建物とのことです。
    ただし、いずれも計画段階のもので、今後変更される可能性はあります。
    https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2014011000094/

  88. 728 通りがかりさん

    栄のマンションはその程度でも
    複合ビルは150メートルくらい建てろ

  89. 729 匿名さん

    しかし気になるのが、新しい資料だと栄町再開発全体事業費が208億円になっているのに、以前の資料だと295億円だった点。
    東口第九地区の28階建てが約100億円程度だったことを踏まえると、敷地や工法など違うから一概に比較は出来ないが、残りの100億円程度で商業、オフィス、ホテルのビルを建てることになる。
    敷地的にこのオフィスビルの方が大きくなることも踏まえると、98mも行かない規模になるのではないか?
    もっとも何を持って全体事業費としているのか、マンション単体なのかオフィスも含めたものなのか不明であるし、新たな資料と以前の資料はそもそも比較できるものなのか不明なのであくまで憶測の域は出ない。

  90. 730 匿名さん

    すいません、東口第九地区の全体事業費は38億円でした。
    大体あの規模の建物が38億円で建てられるはずがないので、この全体事業費は建物の規模などとはあまりリンクしてないのかも。

  91. 731 匿名さん

    >>730 匿名さん
    事業費云々もさる事ながら結局のところ東口第九地区再開発はいつ頃始まりそうなんでしょうか?

  92. 732 口コミ知りたいさん

    >>731 匿名さん
    28階建てのブリリアタワーの事だと思いますので、東口第九地区再開発は既に始まっているかと…。

  93. 733 匿名さん

    >>732 口コミ知りたいさん
    すみません!私、市外居住者なもので高崎市の再開発の事をよく知りません。お聞きしたかったのは芸術劇場周辺の再開発事業の事です。

  94. 734 通りがかりさん

    芸術劇場隣の再開発は現在野村不動産JVが事業計画を練っている段階で、従前の報道では公募提案決定から1年程度で事業計画決定、その後着工かと思われます。
    つまり、予定通り行けば今年の半ば辺りには着工かと思われます。

  95. 735 匿名さん

    >>734 通りがかりさん
    書き込みありがとうございます。 
    早い事業化を期待しているのですが、計画通りにはなかなかいかないのかなぁ。

  96. 736 匿名さん

    芸術劇場西隣の再開発エリアが第一種大規模小売店舗立地法特例区域の指定の当該区域


    第一種大規模小売店舗立地法特例区域の指定について
    https://www.pref.gunma.jp/06/g0901581.html

  97. 737 匿名さん

    >>736 匿名さん
    って事はビックカメラもやっとビックになれるのかな。近隣住民やマンション棟住民のためのスーパーも欲しいところだね。

  98. 738 名無しさん

    高崎もブリリアで終わったらただの田舎街
    に過ぎない、しかも関東で代表的な田舎街で終わる。継続して開発、魅了的な街づくりが必要だと思う。だから芸術劇場周辺の開発は重要。しっかりホテル、商業施設などの建設をして人の集まるスポットにして貰いたいし、マンションもブリリア越えを実現してもらいたい!

  99. 739 マンション掲示板さん

    ご自分で参考になるクリックしてるようじゃ田舎のままでは?

  100. 740 匿名

    そんな事もないでしょう。何時からより・・・を感じる事は悪い事ではないです。

  101. 741 マンション検討中さん

    セブン直結のブリリアよりスーパー直結のプラウド実現でブリリア越えを期待したい。

  102. 742 名無しさん

    15年前にマンションを買って駅前に引っ越して来たが、当時はモントレーのつるかめすらなく、スーパーがなくて苦労したな
    当時は来る街とした風体だったが、今はだいぶ住む街になったとつくづく思う

  103. 743 検討板ユーザーさん

    今の東口は車を使わない人にはけっして住みやすい街では無い。芸術劇場だ、Gメッセだと言っても外から来る人にだけでは無く、住民に住みやすい街がベースにあってこそなので、スーパーマーケット、日用品の揃う店が絶対必要かと思う。便利な商業施設や店が出来れば近隣だけでは無く郊外からの集客力もぐっと増す。
    ブリリアもコンビニだけでは西口に出るか車を使わない限り、周りに何も無いので日常生活はけっこう不便。ブリリアは隣りに駐車場が出来た事が車社会の群馬人に受けた。この辺りは使いやすい駐車場を持たないマンション住人もけっこう多そう。駅近生活者が車が無いと不便な暮らしになってしまうのはいただけない。行政が出来る事もそう多くはないかも知れないが、これから東口が発展するのもしないのもその辺りの事を行政が側面から助けリードする政策が必要かと思う。まずは使いやすく便利な駐車場、商業施設、ホテルそして文化施設に公共施設を揃える事でこれから東口もかなりいけると思うのです。スピード感も大事だし事業内容がもっと大事。だから待たれる再開発の事業内容が将来性につながるものになるかならないか大きな関心事。私もこんな環境が実現するなら駅近マンションに住みたくなります。

  104. 744 ご近所さん

    芸術劇場と同じようにホテルやプラウドにもペデストリアンデッキでつながるでしょうから、事業計画の内容によってはブリリアの駅裏路地のうような立地よりいい雰囲気になるような感じもしますね。

  105. 745 ご近所さん

    スーパーマーケット直結というよりスーパー一体型のマンションがやはり理想的。
    更に駐車場も一体型でないとね。駐車場が離れているとマンションもだけど買物は特に群馬では厳しい。

  106. 746 口コミ知りたいさん

    なかなか良さそうなとこなんですかね?

  107. 747 匿名

    >>746 口コミ知りたいさん
    まだスタート地点やっと動き出したところ、これから次第だけど可能性はあるとこだと思う。

  108. 748 マンション検討中さん

    高崎駅西側の野村はいつ頃から売り出されそうですか?ご存知だったら教えてください。

  109. 749 匿名さん

    野村のウェブサイトに北関東のページが出来てるね
    https://www.proud-web.jp/search/kitakanto/
    高崎の情報もそろそろ来るかな?

  110. 750 マンション検討中さん

    >>749 匿名さん
    そろそろかな?。ウェブサイトを先日私もチェックしましたがまだ筑波の物件だけでしたね。

  111. 751 匿名さん

    ブリリアの転売見ると、プラウドは坪平均250超えちゃうのかな。。。いいマンションできて欲しいけど。。。

  112. 752 匿名さん

    てかどうなんですかね。
    プラウドも順調に出来るんですかね。
    若しかすると複合ビルと一体化するかもしれないですね。
    それか一時凍結とか。
    まあ市が絡んでるから白紙とかはないでしょうけど。

  113. 753 検討板ユーザーさん

    いやいや絶対作って貰わないといけませんって。再開発継続して複合商業施設のマンションでブリリア越えを実現して欲しい!
    ブリリアて終わったらただの田舎街ですから。

  114. 754 匿名さん

    まあ野村なので資金力はあるでしょうが、中小のディベなら資金ショート懸念で仕掛りの案件でも一時中断とかあるでしょうよ。
    ましてまだ事業計画具体化してないし、これタワーとか付加価値ないとプラウドでも微妙じゃないですか?
    まあ市もシンボリックな開発と位置付けてるし、仮にタワーじゃなくても複合ビルと一体化で付加価値付ければ資産価値は高まるかもですね。
    いずれにせよ延期になるにせよ当初計画通りタワー型のプラウドで進むことを祈ります。

  115. 755 匿名さん

    アンチが自作自演してるのバレバレ(笑)

  116. 756 検討板ユーザーさん

    >>754 匿名さん
    そうですね。再開発すすめてもらいたいですね。

  117. 757 マンション掲示板さん

    早くもブリリアvsプラウドの戦争ですね

  118. 758 検討板ユーザーさん

    さぁどちらに軍配が上がるか!
    プラウドはロケーションがいいからタワーになれば眺望も上かな。

  119. 759 マンション検討中さん

    ブリリアの方がロケーションいいと思うのは私だけ?プラウドは完成予定はいつ頃?

  120. 760 匿名さん

    プラウドは予定では2022から2023らしいです。
    もっとも予定では2019年度内に全体の計画概要が公表されるらしいですが、あと1週間でこのご時世で出されるとはなかなか難しいと思います。
    ただし高崎駅周辺は住宅実需も旺盛らしいのでその意味ではプラウドは固い部分はあるでしょうね。
    他方資産効果も下がってきてますし、地元富裕層の購買意欲にも水がさしているのも事実かと思われます。

  121. 761 名無しさん

    買えたのがブリリアの中層階の部屋だったので、プラウドがタワーになるならロケーションが良さそうなのでチャレンジしたい。

  122. 762 検討板ユーザーさん

    やっぱり高層階が欲しいよねみんな。低層階を選ぶ理由はあるけど、あえて中層階を選ぶ理由ってないよね

  123. 763 匿名

    >>759 マンション検討中さん
    あなただけがどうかはわからないけど、プラウドは東口正面方向、ブリリアは駅ホームの裏、駅の脇と言うイメージ強い。プラウドから駅東口、西側方面を眺める場合ブリリアより大分いい感じ!

  124. 764 マンション検討中さん

    高層階からの景色もさる事ながら、何んと言っても東口の様子や行き交う人の流れを眺めるのが面白いと思う。

  125. 765 評判気になるさん

    駅東口と東口方向から駅舎越しに西口方面と遠景を眺められるのは今のところタワー21だけ。21より高層になりそうなプラウドの価値は高い。

  126. 766 匿名さん

    因みにブリリアはイーストサイトって言う高崎市の定めた高度利用地区内の物件で、駅脇と言えばそうですが、決して端くれの立地ではないです。
    また、現段階でプラウドは26階建てを構想していてタワー型ですが、高さはどうなるか不明です。
    タワー21は低層階が商業フロアで階数にしては高さがあるので、若しかするとプラウドの方が低くなるかも知れません。

  127. 767 匿名さん

    とはいえプラウドができてもブリリアの高層階や条件の良い部屋は価値は落ちにくいと思う。

    ブリリア99mで市庁舎102mだからプラウドは高くても市庁舎未満の101mでは?まあ数mの差なんか大して意味ないけど

  128. 768 名無しさん

    社会資本整備計画は100メートルを超えると格段に国からの支援を受けにくくなるため、100メートルをわずかに超えた高さにはしないでしょう。
    所沢ブリリアと同じように、99.91メートルくらいが関の山では。

  129. 769 マンション検討中さん

    所沢でなくても高崎のブリリアも100mギリギリですわ

  130. 770 検討板ユーザーさん

    マンションからペデで東口へ直結は変わらないし、所要時間も大きな違いは無いだろう。プラウドはホテルや複合商業施設などのロケーションに期待が持てる。ブリリアとはまた違った角度からの景色や眺望もプラウドにはありそう。
    プラウドやブリリアがいくら駅近であっても群馬での生活には車が必要になるので駐車場の形態(使い勝手の良し悪し)がどうなるかその辺りが価値にも影響しそう。

  131. 771 マンション掲示板さん

    西口と東口ならどっち派ですか?

  132. 772 eマンションさん

    プラウドはあのスペースでは自走式駐車場は難しいんじゃないのかな?ブリリアの自走式立体駐車場は素晴らしいと思う

  133. 773 名無しさん

    ブリリアなどが高さ100mを超えないのは、100mを超えると環境アセスメントにかかり、時間と調査費用と面倒な手間など余計に負担がかかるため、民間主体の事業では避けた方が無難であるためです。

  134. 774 検討板ユーザーさん

    スペース的に自走式立体駐車場が無理なら複層の地下駐車場というのはどうだろう。土地の無い都市型駐車場でよくある地下1階、2階、3階という方式なら狭いスペースも有効活用出来る。ただコスト的にどうなんだかな?プラウドの成功はやはり駐車場次第かな。

  135. 775 検討板ユーザーさん

    でも地下駐車場は洪水起きると終わりだよね…

  136. 776 評判気になるさん

    >>774 検討板ユーザーさん

    とある県で今回のような再開発に携わったことあるけど、地下駐車場って費用対効果が悪すぎるんだよね。
    事業採算が悪化するから、普通は選択されない。逆に地下駐車場があったら、その分建物の仕様が落ちてると思った方がいいよ。

  137. 777 マンコミュファンさん

    てことはもしかしたらブリリアの方が資産価値高いかもな…買っておいてよかった

  138. 778 匿名さん

    地下駐車場はないですよ。
    最近見たことがない。
    普通に立体駐車場だと思いますよ。
    あれ昔の建物に多いですよね。
    高さ制限があったときの名残ですかね?容積率規制になって別に駐車場確保するには高さ増せばいいだけだし。
    地下はコストもかかるだろうし、であれば別棟にして容積率もその分本体を削げばいいだけですしね。
    立体駐車場なんか鉄骨組み立てるだけだし、地下ほって鉄骨入れたりしてとか複雑じゃないですしね。
    それに本体の地下にってなれば本体の工期も遅れるし、ブリリア見てれば本体上棟したあと本体内装と同時並行で立体駐車場造ってましたしね。
    仮に本体と一体型でも地下掘り進める分余計に時間かかるわけですしね。
    まあデパートとか商業施設に多いイメージですが、地下階層深くするとコストもかかるし、広い敷地で1階層に広く取れる場合は立体駐車場もあるのかも知れませんね。
    いずれにせよ確か初期の計画においても隣接商業ビルと兼用だと思いますが、立体駐車場とも書かれていたので地下駐車場は可能性低いと思います。

  139. 779 検討板ユーザーさん

    >>777
    番号がラッキーセブンですね。ブリリアは買って良かったと僕も思っています。グレードとしては高いのは間違いないから

  140. 780 マンション掲示板さん

    グレードは高いけどコストはもっと高い!
    普通の人には負担が重過ぎる。勢いで買っちゃった身の程知らずの人はきっと後悔する。

  141. 781 マンション掲示板さん

    年収1000万前後では諸々の支払いが厳しいでしょう。給与所得のみであれば2000万はあった方が良さそうね

  142. 782 検討板ユーザーさん

    ローンだったりこれから子供にかかる人は2,000万でも大変でしょう。

  143. 783 マンション掲示板さん

    ここは給与所得者なら3000からですね

  144. 784 匿名さん

    >>783 マンション掲示板さん
    ぽっくん、世帯年収400万円で角部屋買った。

  145. 785 匿名さん

    >>783
    俺も1000万ちょっとだけど独身だから上層階の1LDK買ったよ

  146. 786 匿名さん

    いよいよ明日からブリリア入居開始ですね!一番乗りかな??

  147. 787 通りがかりさん

    上層階1フロア買い占めました。
    とりあえず東の角部屋から入居します。
    って感じかな

  148. 788 kouji

    外見が田舎っぽいので、購入断念しました、見た目が安っぽすぎるよね。もう少し都内並みの外観が欲しかったです。残念

  149. 789 匿名さん

    無理するな
    田舎者のお前

  150. 790 通りがかりさん

    外観は確かにイマイチだね。実にパッとしない。利便性が良くて自分のライフスタイルに合うので買って住むけど、正直もうちょつ何とかならなかったかなって思う。そうブリリアの事だけどね。

  151. 791 匿名さん

    数日前に高崎商工会議所の偉い人が群馬テレビのニュース番組に出演して言ってた
    今後は駅からスマートインターまでの354沿いに商業団地、工業団地、マンションを・・・とか話してた

  152. 792 検討板ユーザーさん

    これまでの東口から環状線までは残念の状況なので、ここを開発するってのは誰か考えても当然の発想なんだけど、そのお偉いさん達の実現力ってどれだけ期待出来るのかな。

  153. 793 匿名さん

    少なくとも商工会は問屋町から今度出来る栄町の複合ビルに移転予定です。
    3、4フロア程度はおさえるでしょうから東口開発に貢献はしてるでしょう。
    ただこのコロナ騒動で、商工会がどの程度影響を被るかは不明ですが、何か問題なければいいですがね。
    因みに市の都市計画的には東口から環状線までの354沿線を商業地に指定しており、容積率を高めていて、中層マンションの建設には適合的にしていますが、イーストサイトや西口を中心としたマンション促進地域のような緩和措置は採られていません。
    今後はこの辺も手厚く措置を講じて貰えればと思います。

  154. 794 マンション掲示板さん

    商工会の再開発ビル移転は貢献というより単なる埋め合わせ

  155. 795 マンション検討中さん

    ブリリアを検討してましたがプレミア価格?で高くなっているので諦めました。高崎であれだけの値段出すなら投資用に東京で買った方がマシかなって思いました。
    今後建つであろう野村に期待します。

  156. 796 匿名さん

    荒らし目的で買わない癖に無理するなよ貧乏人

  157. 797 名無しさん

    >>796 匿名さん

    本当だよね。風評悪くすれば手の届く値段になるとでも思ってるのかな。

    バレバレなの気づずにやってる輩が多くて、見ててうんざりする。

  158. 798 検討板ユーザーさん

    ブリリアから野村に住み替える予定の人いる?

  159. 799 名無しさん

    >>798 検討板ユーザーさん

    狙ってますよー
    まー住み替えというより両方とも持つ予定ですけど

  160. 801 マンション掲示板さん

    >>798 検討板ユーザーさん
    検討したいと思っているけど計画の遅れが気かがり。必ずしも期待通りに行くか行かないかはわからないけど、新しく出来るものに期待するのは誰しも当たり前。ブリリアに投資した人達思うように上手く行ってないのかピリピリし過ぎだよね。

  161. 802 匿名さん

    群馬経済新聞の記事

    県内初、高崎に「プラウド」【野村不動産
    http://www.gunkei.com/?p=28200

  162. 803 匿名さん

    私もそうですが、関心が高い野村のマンションと言えば芸術劇場隣接の再開発でしょう。大きな事業になるかならないか、今後の高崎にとって重要な案件でしょう。

  163. 804 たかし

    鶴見町のマンション建設予定地も既存の解体工事が始まりましたね。

  164. 805 匿名さん

    問屋町駅付近に新たに建設される予定はありませんかね

  165. 806 匿名さん

    今度スズランスポーツ館が解体されるらしいですね。
    跡地が何になるか気になります。
    解体されても引き続きスズランが土地の所有者でしょうが、仮に売却されればマンションとなるかも?
    近くにはあなぶきや野村のマンションも出来るし、スズランや高島屋なども近くで、立地的にも悪くないですしね。
    まあ駅からは若干遠いですが。。

  166. 807 匿名さん

    >>806 匿名さん
    敷地がちょっと狭くないですか?
    何かするにしてもあまり大した物は出来ないような感じがします。周辺も地上げしないと大規模開発は難しいような。

  167. 808 マンション検討中さん

    >>802
    えっ、ビッグカメラ横のがプラウドじゃないの?

  168. 809 検討板ユーザーさん

    >>808 マンション検討中さん

    まだ芸術劇場西側は計画構想だけで、具体的な規模や設計はまだ出ていないだろw

  169. 810 マンション検討中さん

    >>809
    なんだー、もう発表間近きと思いましたよ

  170. 811 マンション検討中さん

    今ブリリアに住んでるけど、野村のマンションがいい計画ならこちらも購入したいので事業を早く進めて欲しい。とにかく一日も早い事業計画を発表してもらいたいね。

  171. 812 匿名さん

    ビックカメラのところは確かに具体的な設計などは公表されてまそんが、構想段階ではなく計画段階ですよ。
    計画によれば、プラウドか不明ですが、26階建てタワーマンションが計画されてます。
    ただしもう1つのメインの建物は、現時点では不明です。

  172. 813 匿名さん

    プラウド高崎あら町のホームページ公開されましたね

    ディスポーザーついてるみたい

  173. 814 近所の人

    マンションとは関係ないですが、入居したシティホテルはどこが入りますか?

  174. 815 検討板ユーザーさん

    このプラウドとブリリアならブリリアの方が立地いいな

  175. 816 名無し
  176. 817 匿名さん

    ブリリアは、20戸近く賃貸に出されて、決まっていないみたいですが、立地は抜群だと思いますが、やはり群馬では賃料や駐車料金の設定が高すぎるのですかね?

  177. 818 匿名さん

    お前がそう思うならそうなんじゃね

  178. 819 マンコミュファン

    >>817 匿名さん
    先日、私の住むすぐ下の階のは部屋が賃貸に出ていましたが、貸主の方には失礼になりますが、こんな田舎の高崎で一体誰が借りるの?といった賃料に思えるような賃料設定でした。
    単なる田舎者の個人的な感想ですからどうぞ悪しからず。

  179. 820 検討板ユーザーさん

    プラウドも争奪戦になりそうですね

  180. 821 匿名さん

    自作自演の荒らし
    1匹で何役こなしてるの?

  181. 822 匿名さん

    プラウドはブリリアほど過熱しないと予想

  182. 823 名無しさん

    東口駅前にもスーパーが欲しい‥

  183. 824 匿名

    >>822 匿名さん
    具体的な計画さえわからない段階で何でそう決め付けるの?そのわけは、我田引水?

  184. 825 匿名

    >>823 名無しさん
    芸術劇場の再開発マンションが東口にスーパーをつくる絶好の機会!

  185. 826 匿名さん

    ビックカメラの方のプラウドタワーの詳細アップデートないですよね?

  186. 827 匿名さん

    芸術劇場隣の再開発では商業施設も整備予定で、テナントとしてビックカメラだけでなくスーパーなども入るでしょう。
    大規模マンション単体だけでなく周辺も住宅街ですし、競合店がなければ需要はあるはずですしね。

  187. 828 匿名さん

    >>827 匿名さん
    本当にスーパー入店が計画されていれば、
    断然東口プラウドの価値あがりますね!
    ①駅東口側買い物難民の利便性向上
    ②ペデで駅直結更にペデは屋根付き
    ③東口までの徒歩時間ブリリアとほぼ同じか
    ④駅東口を正面から眺めながらの景観は魅力的
    ※駅裏感のあるブリリアと違って高崎駅の向こう正面の立地
    あとはに入居者の駐車場をどう手当てするか? 
    あの場所での平置きは難しいので高い駐車料金でもブリリアのように使い勝手の良い立駐にするのかどうするか?駐車場不足と芸術劇場利用者の駐車場との兼ね合い。この辺りの問題を上手くクリア出来れば相当な物になりそう。






  188. 829 マンション掲示板さん

    プラウドタワーがすごいものになっても、ブリリアの価値はそこまで落ちなさそうですね。特に高層階は

  189. 830 マンション検討中さん

    みなさんプラウドの資料請求しましたか?

  190. 831 匿名さん

    私はプラウドも見ますよ

  191. 832 匿名さん

    プラウドタワーはブリリア転売より高く値付けするんだろうけど、あら町プラウドはプラウドタワーよりは安いよね?あら町プラウドの値段出ると、プラウドタワーの価格帯がなんとなく見えてきますね。

  192. 833 eマンションさん

    >>828
    駅東口の眺めが魅力的とかウケる(笑)

  193. 834 口コミ知りたいさん

    プラウドあら町は駐車場がタワーパーキング方式らしいけどどうなんだろう?
    使い勝手は悪いに決まってるけど、料金がどのくらいだったら我慢するんだう。

  194. 835 匿名さん

    >>828 匿名さん

    そう?ビックカメラの裏の方が路地裏感ない?
    駅からも大通り超える分、感覚的に遠く感じるんだよなー正直、どっちもどっちじゃないかな

  195. 836 マンション検討中さん

    プラウドあら町のスレッドは盛り上がりませんね

  196. 837 あいうえお

    >>836
    こちら?

    プラウド高崎あら町ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/660233/

  197. 838 マンコミュファンさん

    プラウドといえば東池袋が盛り上がってるね

  198. 839 マンション掲示板さん

    ブリリアは明かりがなかなか増えませんねー。みんな引っ越さないのかな

  199. 840 匿名さん

    マンションマニアさんに祭り上げられて吸い込まれたイナゴたちが、勘違い家賃で賃貸に出しまくって、そりゃあ借り手居ないわ、明かり増えないわというところでしょう

    キャッシュ耐えられなくなって適正家賃に落ち着くのも時間の問題

  200. 841 マンション掲示板さん

    不動産屋やってる友人も「あの値段じゃ借り手つかないよねー」と失笑してたわ

  201. 842 匿名さん

    >>839 マンション掲示板さん

    3分の1はセカンドハウスや物置利用だから仕方ないんじゃない?タワー21の時もそうだったし。

  202. 843 住民板ユーザーさん5

    プラウドあら町は盛り上がらんねー

  203. 844 名無し

    >>828
    眺めと言うと、予定地のすぐ横にある特別高圧送電線とその鉄塔は気にならないの?

  204. 845 匿名さん

    >>844 名無しさん

    眺めというか、あれ怖くないですか?
    高圧線の電磁波は、人体に有害だとWHOも認めているわけだし。例え直下ではないにしても、あれだけ近いと影響がないとは言い切れない気がします。

  205. 846 マンコミュファンさん

    と言うと、旧体育館とか年金事務所とかビックカメラとか群銀栄町支店とかアルファステイツとかは悪影響受けてたわけですかね?

  206. 847 評判気になるさん

    >>844
    >>845
    もし高さがある建物を建てるなら、
    送電線を地中化している部分を南に延ばすのでは。

    低層な建物を建てるなら、あの送電線はそのままでいいと思うが、
    高層化した建物なら、建設工事の際にあの送電線は危険だろ。
    タワークレーンが送電線に触れなくても、アームが近づくだけでもタワークレーンに電気が流れ操縦士が感電するから

  207. 848 マンション掲示板さん

    >>845 匿名さん
    高圧送電線の電磁波よりIHヒーターの方が有害って言う人もいるよね。

  208. 849 匿名さん

    >>848 マンション掲示板さん

    浴びる時間と部位が違うよ!

    高圧線は影響範囲が広域なだけでなく、常時全身に浴び続けるからボディブローのように効いてくる。

    ihヒーターは使用時に部分的に浴びるから、使う人の頻度によっては影響する。

    撤去してくれないかなー

  209. 850 マンション掲示板さん

    撤去されるといいけど難しいよね。いや絶対無いでしょう。ところであの高圧送電線何でビックカメラの所で無くなってるの?

  210. 851 評判気になるさん

    >>850
    >あの高圧送電線何でビックカメラの所で無くなってるの?

    ビックカメラの所(東毛広域幹線道路(高崎駅東口からの道)手前)から地中化しているから。
    東毛広域幹線道路沿いに中高層な建物を建てるのに送電線が支障になるから
    ビックカメラの所で地中化したのでしょう。
    ビックカメラの所で地中化した送電線は少し北に行った場所でまた地上にでて架空送電線になっている。

    なんでビックカメラの所の南側が地中化していないのは、
    当時は東毛広域幹線道路沿い南側に中高層の建物を建てる計画がなかったからと思います。

  211. 852 マンコミュファンさん

    手始めにぷらうドあら町買う人いる?

  212. 853 匿名さん

    高圧線の電磁波ってあんまり意識したことなかったんですが、調べると怖いですね。
    特に子供に影響が出やすいとなると、子育て世代としては気になるなー

    高圧線の電線から離れた部屋に人気が集まりそうですね

  213. 854 匿名さん

    芸術劇場西の再開発の具体的な概要って決まったのでしょうか?
    (住居部分の戸数とかオフィスのフロア数、ホテルの客室数とか)

  214. 855 匿名

    >>854 匿名さん
    ホント今どうなってるのか情報ないよね。
    誰か知らない?教えて欲しい!

  215. 856 匿名さん

    マンションは26階建て、200戸程度を計画。
    今年4月時点、去年7月時点。
    ホテル、オフィスなどは未定。
    ただし去年5月時点で22階建て、98メートルの複合ビル、ホテル250室程度の規模を計画。
    現状変化なし。

  216. 857 匿名さん

    まあマンションはさておき、複合ビルの方は動きづらいでしょうね。
    将来計画が見通しにくいわけだし。
    もっとも、1年2年後は去年並に戻るし、それ以降のインバウンドやオフィス需要を考えれば計画は遂行すべきでしょうね。
    どうせ落ち着いたら皆昔のように忘れるわけだし、歴史が証明している。
    ただし、あまり悠長に構えてると、市長交代や長期的なリセッションもありうるのである程度見極めて進めてもらいたいですね。

  217. 858 周辺住民さん

    >>856
    芸術劇場西の再開発のイメージって
    福井市の「福井駅前電車通り北地区A街区第一種市街地再開発事業」を縮小した感じでしょうかね!?
    立地とかも多少は異なりますが…

    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1010203
    https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/gikai-giji/iinkai/dobokukeisatsu-2019...

  218. 859 マンション検討中さん

    福井にそのレベルができるなら高崎はもう一回り大きいもの建てられるよね
    福井に需要があるのかはわかりませんが

  219. 860 マンション掲示板さん

    ブリリアがプラウドに勝るのは自走式駐車場だろうな。これってでかい

  220. 861 検討板ユーザーさん

    それと目の前がセントラルってことじゃない?都内の湾岸エリアみたいに、共有施設にジムがあるマンションは高崎にはできないだろうし

  221. 862 匿名さん

    野村不動産などによる芸術劇場隣の案件は
    新型コロナの影響でかなり遅れるかな?

    ビックカメラも一時閉店する様子も
    年金事務所も閉鎖する様子もないし。

  222. 863 評判気になるさん

    東口界隈は野村不動産の再開発物件以外にマンション計画ないの?

  223. 864 eマンションさん

    パークハウスとかブランズとかできたら良いよなぁ

  224. 865 匿名さん

    ありますよ。
    109の北側、イーストタワーの南側に優良建築物等整備事業対象のマンションが計画中。
    戸数など規模は不明。
    ただし階数は13階建て。
    もっともこの地区はイーストサイト、高度利用地区対象なので、もしかするとタワーも
    ありうる?

  225. 866 匿名さん

    あと、あくまで見込みですが、ガストや隣のドラッグストア辺りも両者築年数も古いしそのうち再開発されるんじゃないかと。
    敷地もあるしタワーマンションなんかにも適した土地かと思われます。
    またロイホの箇所はそもそもイーストサイト地区で高度利用地区であり、再開発予定地区であり、今後が期待されます。
    いずれにせよ東口界隈ではマンション開発は増えていくでしょう。

  226. 867 eマンションさん

    パークコート高崎とかできたらいいのにな。直近での高級マンションは、ブリリアか東口の野村ってとこですかね。

  227. 868 匿名さん

    埼玉にも無いので、さすがにパークコートは厳しくないですか。高崎は高価格帯が動くエリアではないので。
    三井レジに群馬でマンションやってほしいですが、なかなか難しいと思います。

  228. 869 通りがかりさん

    群馬だと住まいに掛けるお金の考え方が東京と違うからな
    良い注文住宅が建てられる土地が高崎駅徒歩15分圏内で2千万円台である状態なら、高級マンションより戸建を選ぶ人の方が多いのでは

  229. 870 周辺住民さん

    今解体している、スズラン高崎スポーツファッション館跡地もマンションらしいが…

  230. 871 匿名

    スズランの位置は微妙だね?駅から遠いし

  231. 872 匿名さん

    そうなんですね。
    でも敷地的に狭いし、ペンシル型のマンションでしょうか?
    まあ高崎の中心部だと敷地が狭い場合、5、6階程度の小規模なものになることも否定できませんね。
    ただその場合は分譲と言うより単身賃貸でしょうが。

  232. 873 匿名さん

    あ、けど敷地的には1000㎡弱はありそうですね。
    それに隣接する民家も取り壊されてたりトータルで1000㎡程度ありそうだし、そうするといつもの14、5階程度、100戸弱のあなぶきやマリモ辺りのが出来そうですね。
    立地はスズランも近いし、駅にも今造ってるあなぶきのより近いし、良好ですね。
    まあただライブハウスや飲み屋もあるから週末とか少しガヤガヤしそうですが。

  233. 874 名無しさん

    群馬トヨタ駐車場南
    高崎駅北口(新しく出来る)直結
    マンション計画あり

  234. 875 匿名

    詳しく
    ソースは?

  235. 876 匿名さん

    まあガセでしょうね。
    確かに群馬トヨタ南は再開発計画地ですが、高崎駅北口なんて計画はJRにも市にも計画されたこと一切ないですし。
    大体このレベルの計画なら相当以前に構想などで取り沙汰されているはず。

  236. 877 名無しさん

    スズランスポーツ館跡地は、サーパスで15階建。

  237. 878 マンション検討中さん

    サーパスは久しぶりですかね?
    でももっと付加価値のあるタワーマンションの選択肢も増えて欲しいですね。

  238. 879 名無しさん

    https://www.ekichika-mansion.com/mansion_detail.php?mansion_name=%E4%B...
    ここに連雀町マンションなる建設中のマンション情報が出てますが、これがスズラン跡地のサーパスですか?
    場所も連雀町だし
    まだスズラン解体中だとまた別件??

  239. 880 マンション検討中さん

    駅近マンション専門館っていいよね!

  240. 881 名無しさん

    サーパスのおしらせです。

    1. サーパスのおしらせです。
  241. 882 名無しさん

    スズランスポーツ館サーパスなんですね
    そこよりもっと適地の空き地いっぱいあるけど手放さないとか?

  242. 883 ご近所さん

    >>880
    その駅チカさんの情報ですと
    芸術劇場隣の再開発の2026年以降の完成となっていて、
    かなり先の話ですね。
    https://www.ekichika-mansion.com/evolve/

  243. 884 匿名

    てことは東口のプラウドタワーも2026年以降かあ…ブリリアにとりあえず住もうかな

  244. 885 匿名さん

    市の資料では令和4年度完成予定らしいですよ。
    まあ現状では遅れるんでしょうが。
    因みに直近の野村不動産の資料では戸数、用途も未定になってます。
    今までは戸数約200戸とあったのですが。
    色々と動いてすようです。

  245. 886 匿名

    ここはブリリア以上の争奪戦になるだろうな。ブリリア派、プラウド派どっちが群馬ナンバー1か争いが起きそう

  246. 887 通りすがり

    >>885 匿名さん
    新型コロナの影響で状況が変わってきたのでしょうね。
    テレワークが増えてオフィス部分の見直しが必要になったとか
    入居するホテルが見つからないとか
    (同じ野村不動産の宇都宮駅東口の再開発案件でもタイの5つ星ホテルの開業が遅れるようだし)
    ともかく計画全体の見直しが必要になってきたと言う事でしょうね。

  247. 888 匿名さん

    プラウドタワーそんなに先になってしまうのか、、、
    そこまではなかなか待てないなぁ!

  248. 889 マンション検討中さん

    予定より完成が先延ばしになるのは間違いなさそうだから、884さんの言うようにブリリアにとりあえず住んでプラウドタワーを待てばいいと思う

  249. 890 匿名さん

    理由は不明ですが、いずれにせよオフィス、ホテルは固いと思います。
    オフィスは地権者のテナントがあり、商工会議所が移転することも決まっており、それだけでも十分なテナントになるはずです。
    また商工会議所は会議室を多く設置するのでテレワークなどの貸しオフィス機能として需要も見込めるはずです。
    ホテルも少なくとも東口では新規のホテル開業はありませんし、他方芸術劇場やGメッセの開業で、今後正常化すれば確実に集客が戻り、今まで以上の来客による宿泊需要が見込めるのは確実です。
    さらに住宅もマンション需要は底堅く、タワーマンションも人気であり、加えて補助金も出ますから野村としても美味しいはずです。
    加えて市も拠点施設として力点を置いており、公共施設の整備も進めています。
    従って比較的固めの事業なのでゼロベースでの見直しはないと思われます。
    現下様子見の状況かと思いますが、状況が落ち着けば確実に集客は戻るはずなので、拙速にせず進めてもらいたいものです。
    住居の面では希少なタワーマンションの選択肢が増えるし、複合開発の一部としての利便性、付加価値がある物件になると思われるので、是非とも供給して貰いたいものです。

  250. 891 名無しさん

    それにしても最近ブリリアの転売、賃貸がけっこう売れてますね

  251. 892 通りがかりさん

    引越しのため、ブリリアの賃貸を借りようと思ってたのですが、もたもたしているうちにこの数週間で候補の部屋が全て借りられてしまいました!ショック!!

  252. 893 匿名さん

    車を所有するのであれば自走式か平置きがいいですよね。機械式はお話にならないレベルで不便です。あと内廊下か外廊下かどうかも重要ですよね。外廊下だと高級感は一気に下がります。
    プラウドあら町の仕様はどうなんでしょうか?

  253. 894 匿名さん

    あら町は外廊下なんじゃないでしょうか。
    駐車場は機械式かと。
    仕様はそれぞれでしょうが、コストに見合ったもの、ブランドによる安定性など、
    目に見えない価値も検討基準に入れた方がいいいと思います。
    まあこの辺はある程度恣意性が入るかとは思いますが。

  254. 895 eマンションさん

    東口はマンションいらないよ。
    ツインビルにしないで複合ビル一本集中で県庁超えビル建てろ。
    ペガサスPとか上信本社あたりとかにでかいマンション建てりゃいい。

  255. 896 マンション掲示板さん

    東口はもし規模縮小とかになれば複合ビルのメインにマンションが入るかも。
    そしたら160m35階くらいの複合タワマンで県庁超えるかもな。岐阜みたいなやつ。
    西口も南の上信やらペガサス辺りは早く再開発してタワマンやら建てて貰いたい。
    東はロイホんとこやガストのとこ辺りはマンションに最適。

  256. 897 名無しさん

    1億6000万円のブリリアが売れましたね!!

  257. 898 匿名

    嘘はよくない、ホームページにまだ残ってるよ

  258. 899 マンション比較中さん

    来月半ばから高崎でもウーバーイーツが始まるから
    マンション住人にとっては便利になる

  259. 900 名無しさん

    ウーバーイーツ35%取られるらしいやん
    高崎で事業として成り立つんか?飲食店側もUE側も

    まぁ手挙げる人はいるだろうけど

  260. 901 通りがかりさん

    >>898 匿名さん
    どこのホームページですか?私も見てみたらもう掲載されていなかったです。私の探し方が悪いのかもしれません。よろしければまだ残って掲載されているホームページを教えていただけますか?

  261. 902 口コミ知りたいさん

    >>900 名無しさん

    UEそんなにエグいんですか?
    群馬の飲食単価で商売なりますかね

  262. 903 評判気になるさん

    野村不動産が参画している芸術劇場横のプラウドタワーを含む東口再開発は
    西口側のプラウド高崎あら町が完成しないと始まらないのかな!?

  263. 904 マンション検討中さん

    そんなわけないでしょう。
    野村も小さな会社じゃないし、西口とは別のユニットで進めているはず。
    単に遅れているかそのうち公表とかなるでしょう。
    いずれにせよ26階建ての規模で200戸が予定されてるらしい。

  264. 905 購入経験者さん

    >>904マンション検討中さん

    最近の野村不動産の再開発プレスリリースで再開発計画紹介欄だと高崎の計画の用途と総戸数は未定となっている。
    https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2020082401729.pdf
    しかしそれ以前の再開発プレスリリースだと、当初の計画通りに総戸数約200戸になっている
    https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2020032601691.pdf

    計画の見直しでしょうか?
    計画の見直しで規模(階数)や総戸数が増えればいいでしょうが

  265. 906 匿名さん

    高崎市の4月時点の計画書には26階建てとのみ記載されてます。
    野村の資料は不明ですが、未定と記載のこと、当初の記載から変更の可能性があるのでしょう。
    ただあくまで未定なので、今後当初計画にまた戻る可能性もあるでしょう。
    他方外部環境からみれば規模拡大などは厳しいのでは。
    もっともマンション需要は堅調でしょうし、大幅な規模縮小はあまり考えられないと思います。
    加えてホテルも、周辺の集客施設整備と他ホテルの新規開業皆無を鑑みて、明らかに供給不足ですし。
    まあ本来は周辺の集客施設の客入りなどをみてとオプション付きの計画だった可能性はあるかもですが、いずれにせよ現状はやはり様子見なのではないでしょうか。
    また本件は高崎市の施設も整備予定とのこと、公共施設はやはり財政的にも政治環境的にもこの環境下では慎重にならざるを得ないのではないでしょうか。

  266. 907 通りすがり

    「栄町第10」ですかね?
    メディアメガ北側の再開発はどうなっているのでしょうか?

  267. 908 匿名さん

    これからじゃないですか?
    今のところ13階建てっていう規模だけしか分かってないですが。

  268. 909 マンション検討中さん

    同じ野村不動産関与の宇都宮駅前再開発の計画が遅れていて、今も見通しが立っていないようですね。
    高崎駅東口も同様でしょうか。
    宇都宮は外資ホテルの名前が公表されていたようですので、高崎よりは進展しているように思えるのですが。

    https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/317364

  269. 910 匿名

    >>909 マンション検討中さん
    って事はプラウドタワー高崎を待っててもかなり先の話しになってしまいそう、、、、、
    より低価格で、低ランニングコストのタワー以外のマンションか郊外戸建てで検討するしかないか。

  270. 911 検討板ユーザーさん

    >>910
    とりあえずブリリアタワーに住めばおK

  271. 912 匿名

    >>911 検討板ユーザーさん
    既にブリリアに住んでんですよ!
    新し物好きなんでプラウドタワーも検討しますよ。

  272. 913 マンション検討中さん

    >>912
    ブリリアもプラウドも狙う人だと、やはりブリリアは上層階にお住まいでしょうか?

  273. 914 匿名

    >>913 マンション検討中さん
    いえいえ上層階なんてとんでもありません。
    抽選に外れて最後にやっと運良く買えた口です。
    抽選で何とか買ってヒエラルキーとかなんとか言われるの嫌なのでまたチャレンジしようかってとこです。

  274. 915 通りがかりさん

    ブリリアの賃貸が次々に無くなっていく(;_;)
    考えてた部屋が契約されてしまった。。。

  275. 916 マンション検討中さん

    >>915
    何号室を狙ってたの?

  276. 917 通りがかりさん

    >>916 マンション検討中さん

    23-27万円で75-90m2くらいの部屋をいくつか考えてたのですが、引越しがだいぶ先になりそうなので契約するには早過ぎて迷っていたのです。

  277. 918 マンコミュファンさん

    23?27万円を髙﨑で借りられる方って会社から補助が出てるんでしょうか?それとも純粋な富裕層?興味があります

  278. 919 通りがかりさん

    >>918 マンコミュファンさん
    家賃補助は無いですが交通費は月15-30万円出ます。東京まで新幹線で50分で行けるし、駅からすぐでこのグレードならかなり安いと思います。群馬は圧倒的な車社会だし、感染症には強いですよね。その分コロナ差別もあるかもしれませんが(^-^;

  279. 920 マンション検討中さん

    駅周辺特に東口には土地がまだ沢山あるし、需要があるならもっと同様のマンションが出来てもおかしくないですよね。
    野村のが出来ますがそれ以外でも。

  280. 921 通りがかりさん

    >>920 マンション検討中さん

    遅くとも来年には引越ししたいのですが、駅からデッキで繋がってる、できればタワマン、駐車場が機械式ではない、内廊下、ディスポーザーあり、という条件を満たす物件を探していたらブリリア1択なんですよね。100点の物件は無いでしょうけど、ブリリアなら自分の理想にかなり近かったです。プラウドもブランド力はあるのでしょうが、自動車を頻回に使うため機械式駐車場なのがネックでして。あまり自動車使わず徒歩で生活する人にはプラウドは良いのかもしれませんね。

    いずれにせよ、ブリリアをもう少し見てみようと思います。

  281. 922 匿名さん

    >>921
    お金あるなら26階買っちゃえばいいのでは???

  282. 923 通りがかりさん

    >>922 匿名さん
    いえ、また引っ越す可能性もあり、賃貸で探しています。また、ダブルシンクは私には不要です。
    あの値段なら余裕で買えますがそういう問題ではないです。

  283. 924 検討板ユーザーさん

    サーパス高崎連雀町ってどうなりました?
    工事進んでるのですかね。販売スケジュール関係の案内もまだ目にしないし。

  284. 925 マンション検討中さん

    >>924 検討板ユーザーさん
    私も気になっております!!案内もホームページもないですしご存知の方いらっしゃらないでしょうか??

  285. 926 マンコミュファンさん

    双葉町のラシーナ裏に
    10階建ての集合住宅が建築されるみたいです。
    賃貸マンションでしょうか?

  286. 927 匿名さん

    10階建てですか。まだ戸数とか分かりませんが、あの辺敷地も広いしもう少し大規模なマンションでもよかったと思います。
    戸数や敷地面積分からないと分譲か賃貸か分かりませんね。
    確かに西口のその辺に賃貸の10階建てマンションが出来たと思いますが、賃貸の可能性もあるんでしょうかね。

  287. 928 マンション掲示板さん

    東口での今後の大きな事業計画は何と言っても芸術劇場周辺の再開発だと思いますが、その一角にあるプラウドタワーマンションは今一体どんな情況にあるのでしょうか。最近何処からも全く話が聞こえてきませんが、高崎あら町のプラウドマンションギャラリーに行った方で東口のプラウドの件を聞いた方はいないでしょうか。もしいらっしゃつたら情報是非書き込みしてください。

  288. 929 マンション検討中さん

    なかなか難しいみたいですね。

    上毛新聞HPより《NEWSインサイド》高崎駅東口の再開発 順調な進展へ来月山場
    https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/249894?fbclid=IwAR3Wqo...

  289. 930 マンション掲示板さん

    >>929 マンション検討中さん
    うーん、見通しがつくかつかないか!
    コロナの影響もあって微妙な時期のようですけど、何んとか上手く転がっていくように願うばかりです。

  290. 931 匿名さん

    詳細は不明ですが記事によれば、ホテル以外は地権者の権利関係整理に時間がかかっているとのこと、計画の合意形成が遅れているとあります。
    この遅れの理由がコロナで月1の会議が出来ず単純に遅れているのか、何かしらの要因で揉めていて遅れているのか不明ですが、いずれにせよマンション部分は野村単体であり権利関係とはあくまで複合ビルの話で、野村のマンション自体とはあまり関係なさそうに思えます。
    あくまで詳細は不明なので何とも言い難いですが、コロナの影響があるのは当然であり事業計画通りでもある程度の遅れが生じるのは仕方がないと思います。

  291. 932 マンション検討中さん

    うーん…野村タワーが竣工までに5年はかかるだろうからブリリア買おうかな

  292. 933 マンコミュファンさん

    ブリリアは維持費かかるし、日常の買い物不便だし、販売価格吹っかけ過ぎだからちょっとね!

  293. 934 マンション検討中さん

    >>933 マンコミュファンさん

    野村が安さをウリにするとは思えないなー
    安くすることで逆にブリリアに劣後していることを認めることになる。

    そもそもブリリアの販売価格も適正(即完売)だったわけだし、むしろ強気でくるとしか思えない。

  294. 935 マンコミュファンさん

    >>934 マンション検討中さん
    東口の野村が安さを売りにするなんて一言も言ってないですよ。勝手にストーリー作らないでね。
    そもそも東口の野村がまだ出来るか出来ないかもわからないわけだし。ブリリアタワーは一応完売したのだから今言うとすればリセールの事。リセール価格が吹っかけ過ぎだと思うと言ってるだけ。これも私がそう思うと言うだけで他の人がどう思うかは自由。買うか買わないかも人それぞれ!

  295. 936 匿名さん

    >>935 マンコミュファンさん

    はい、おっしゃる通りです笑笑
    精々がんばってください

  296. 937 通りがかりさん

    リセール価格はコネも無く・運も無く・金はある人が買うんだから、欲しい人は値段は関係ないんじゃない?
    東口の野村タワーも地元の有力者がいい部屋を全部おさえてしまうのでは…
    ブリリアの南東の角部屋はそんな感じでした。

  297. 938 マンション検討中さん

    >>935 マンコミュファンさん

    人それぞれと思ってるなら、あなたこそ主観で物事を書かない方がいいですよ。

    ちなみにリセール価格がふっかけと言ってるのは何を基準に言ってますか?周辺のマンション相場も上がってますよ。マンション価格なんて需要と供給、近隣の売買事例で値段決まりますから。取引が成立すればそれが相場です。ふっかけでもなんでもない。

    ネガティブキャンペーン頑張ってください。笑

  298. 939 マンコミュファンさん

    >>938 マンション検討中さん
    ふざけた事ぬかすな!あなたが言う、市場が決めると言うなら自信を持ってればいいだけでしょう。自分なりの考えをただ言うだけで「ネガキャンするな」だの勝手な言いがかりをつけてるのはどちらでしょうか。単純にそう思うから言うだけで決してあなたの売り物件をけなしてるわけではない。自分の考えを言う自由さえ奪うならあなたの言う自由も否定される事になるし、マンコミュの存在も無い!

  299. 940 住民板ユーザーさん1

    >>939

    あんたが悪いよ、何が悪いって口が悪い

    自分の考えを言うのは確かに自由かもしれないが、何事にも「相手方」がいるんだから、角を立てない言い方をした方がいいですよ。わざわざ敵を作る必要はない。

    ですます調で書き込みしたり、オブラートに包んだり方法はある。

    それができないならあなたはマンに限らずコミュは難しいかもです

  300. 941 マンション検討中さん

    >>939 マンコミュファンさん

    悪いけど、あなたの書き込みは相手を見下していたり、自分考えをを押しつけているようにしか感じません…

    物件や住んでいる人だけでなく、不動産屋さんのことも悪く言ってることにに気が付かないんですか?
    自由を奪ってるんじゃなくて、このような場だからこそ見ている人が気分を害する書き込みはやめた方がいいのでは?荒れるだけです。

  301. 942 マンコミュファンさん

    何人かの方の意見には同意出来ないものがあります。初めての投稿が極めて控えめの書き込みだったものを即座に感情的に否定、自由な投稿を封じるかのような「ネガキャン」扱いにまず責任があるのでは無いでしょうか。それに売り物件への誘導に他の掲示板を利用する行為ってどうなんでしょうか。いささか疑問を持ちます。

  302. 943 マンション検討中

    >>942 マンコミュファンさん
    それって他の掲示板で販売推進とか営業活動的な
    事を投稿して誘導するって事?だとしたらなんか嫌だな。そんな人達がもし寄ってたかって裏でうごめいているとしたら恐ろしいわ!

  303. 944 販売関係者さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  304. 945 マンション比較中さん

    非難、中傷は勿論駄目だけど基本的には自由に意見、考えを投稿していいでしょう。
    自分の気に入らない投稿にすぐちゃちゃ入れたり、からかうような投稿をするのが問題でしょう。そんな嫌味なことされたら誰でも腹立ちますわ。

  305. 946 匿名さん

    >>942 マンコミュファンさん

    ぶり返すからもういいよ他でやって。

  306. 947 通りがかりさん

    過去ログ見ましたけど…
    ブリリア買えなくて悔しかった人の様ですね。

  307. 948 住民板ユーザーさん1

    >>947

    なるほど、だからリセール価格に御執心なんですね
    吹っ掛けすぎだから買わない、と自分を納得させてるんだ

    単なる誹謗中傷ではないんですよ、アイデンティティの否定につながるからむきになってる。

    その方が納得します、決してマンコミュファンさんが悪意のある人なのではなかったと
    誰だってアイデンティティを否定されれば反発するって

  308. 949 匿名さん

    >>943 マンション検討中さん

    当然販売事業者もこの掲示板はチェックしてますよ。
    そして、自己に有利な書き込みはしますが、当然不利な書き込みはしません。
    コロナ禍でやることなかったからこの時期は特に・・・
    匿名掲示板に書き込むだけで自己の有利な方へ誘導できるならこんな楽なことはない。虚偽の投稿をしなければリスクもない。さらに口コミ(ステマ)の影響力はそこそこ高い・・・

    まぁ証拠はなく、噂の範疇ですがね

  309. 950 検討板ユーザーさん

    いずれにしても人の考えや意見にすぐケチ付けたり押さえつけたりするのはやめて欲しい。
    それぞれの考えた方や受け取り方があるのだから。たまに特にからかうような品のない書き方する人いるけど嫌な感じだよね。

  310. 953 匿名さん

    [No.951~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  311. 954 匿名さん

    サーパス高崎連雀町のマンションギャラリー建設中ですね。

  312. 955 マンコミュファンさん

    計画段階の鶴見町第2や東口第10、双葉町?や栄町プラウドタワー辺りはどんな感じなんですかね?

  313. 956 匿名さん
  314. 957 匿名さん

    >>956 匿名さん
    参考に早速資料請求しましたよ!

  315. 958 マンション掲示板さん

    駅近違いですがご参考に。11月25日付けで前橋駅北口再開発のマンション事業が「東京建物ニュース」でリリースされました。地上27階、地下1階の免震タワーマンション、203住戸、商業施設、子育て支援施設、設置率100%の自走式駐車場、トランクルーム、24時間ゴミ出し可能な各階ゴミステーション、デベが東建なので何処かと似たような内容ですが、建築デザインもひと工夫され公共性も考慮した公、商、住複合施設再開発との事です。

  316. 959 匿名さん

    >>956 匿名さん
    私も資料請求します!

  317. 960 マンコミュファンさん

    サーパス高崎連雀町の資料届きました。
    タワーマンションでもないし、立体駐車場でもないけど、ざっと見たところ新しい高性能断熱システムや顔認証セキュリティシステムなどが採用されており、アウトフレーム構造なっているところもポイントが高い。

  318. 961 匿名さん

    スズラン 高崎店と周辺一体を再開発へ 新店舗やマンション建設
    https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/259882

     スズランによると、来年度からの5年間の計画で、開発面積は約8500平方メートル。現店舗は取り壊してマンションを建設、新店舗は高崎中部名店街(さやもーる)沿いに新築する。新店舗の延べ床面積は現店舗より縮小する見通し。

     正面玄関に大きな屋根を設けて雨天時でもイベントができる造りにする。併設されている既存の立体駐車場を改修するほか、新店舗を含めた各施設をデッキでつないで空中庭園も設置する。マンションは地上20階程度、200戸以上と想定する。

  319. 962 匿名さん

    スズラン、このコロナ禍でよく決断しましたね。
    個人的にはガヤガヤした駅前より、文教地区の色合いが濃いスズラン周辺のほうが好みです。
    続報が待たれますね。

  320. 963 匿名さん

    野村不動産ですかね?
    それなりの規模だし資金力がないディべじゃ出来ないですよね。
    不動産の金融環境はいいようなので是非とも順調に進んで貰いたいです。
    この開発が周辺の市街地再開発に波及して西口一体の再開発を刺激してくれるといいですね。
    それにしても地方百貨店が厳しい中で撤退せずに再開発してリニューアルさせるのはすごい。
    やはり集客と言うよりは外商が強かったり顧客単価が高かったりするんですかね?

  321. 964 匿名さん

    東口のグダグダ、あら町のケチ具合を見てると、野村だけは絶対にやめてほしいですよね

  322. 965 評判気になるさん

    駅徒歩9分、西向きマンション、セレストタワーみたいなイメージかな?!

  323. 966 マンション検討中さん

    小さい子がいる身からすると歓楽街に近すぎるのが気になりますよね?

  324. 967 名無しさん

    敷地8500㎡で、施設はスズラン・マンション・マンションの?駐車場・広場らしいので、広場に1000㎡として、建築面積8掛けの約6000㎡、商業施設のスズランに多めの配分で半分の3000㎡とし、残りは折半で、マンション1500㎡、駐車場1500㎡とすれば、大体東口のブリリアが見えてきます。
    確かブリリアも敷地面積3000㎡くらいだったでしょうから。
    それで今回のはマンション戸数が200戸以上とのこと、約220のブリリアとも符合し、階数は市役所や公共地区への配慮からか20階程度としてますが、まあタワーとして20階以上にはなるとすれば、セレストタワーより大規模な、タワー型マンションになるのではないでしょうか。
    確かセレストは150戸くらいで敷地面積は2000㎡程度だったと思いますし。
    最も建築面積のマンション配分割合や1戸辺りの面積などそれぞれでしょうし、一概には何とも言えませんが、計画戸数や、凡そ妥当かと思われる値で見積もれば東口ブリリア辺りがよい比較対象になるのかも知れません。
    あと事業規模で150億とのこと、これも土地取得費用など(最もほぼスズランの土地ですし、これは殆どかからないかと)、まあ10億程度差っ引いた140億程度としても、駐車場に10億程度、残り130億、スズラン・マンションに折半するもして、それぞれ65億。
    因みに前橋北口の再開発でも高崎東口ブリリアとほぼ同じ規模で、総戸数200戸、駐車場込のもので、
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00357582
    総事業費が40億強とのこと、実際にはいくらかかったか不明ですが、まあ50億程度あれば20階程度、200戸のタワマンはできるのではないでしょうか。
    これを踏まえれば、今回のものも東口ブリリア、前橋北口と同規模程度のものが十分に考えられます。

  325. 968 匿名さん
  326. 969 検討板ユーザーさん

    スズランがやっていけるのかが引っかかる。スズランがバンザイしたらマンションのイメージも下がりそうだろうし…東口の野村とどっちがいいんだろ

    コロナやネット通販の浸透で、どう考えても斜陽産業のデパート業界。強豪の高崎高島屋と比べた時に立地面で見劣りしてるし、10年スパンで見てどうなのかなー?

  327. 970 通りがかりさん

    スズランは立地というよりボロい建物から漂う暗い空気が人を遠ざけてる気がします

    テナントは高島屋より良いので、新しくなって、駐車場それなりに確保できれば駐車場全然入れない高島屋からも客を引っ張れると思います(ところでなんでみんな1時間も待って高島屋に停めたがるのだろうか、ココウエストでも使えばいいのに)

    ただ150億は過剰投資に思えます、財務体質大丈夫なのだろうか

  328. 971 通りがかりさん

    柳川町近いのはたしかに気になりますが、文教施設の立地的に柳川町の反対側しか使わないから実害はあまりないと思います

    概ね徒歩と高チャリで暮らせる場所だけどスーパーが全然ないので、ヤオコーあたりできてほしいなあとは思います

  329. 972 匿名さん

    事業費の半分近くはマンション建設費なんじゃないでしょうか?
    マンションは開発業者が出すでしようからスズランは75億くらいの投資?
    あとマンションの土地もスズランのだからそこから10億くらいキャッシュバックあって実質65億くらいでしょうか。補助金まで総額の3割らしいし、補助金20億差っ引いてスズランの出費は45億程度?あと多分建て替えとか積み立てているんでしょうね。

  330. 973 匿名さん

    20階程度ですか。なぜ高崎市は100m級を作らないのですかね?駅前はせっかくの高度利用地区なのに もったいない。田町ら辺も14階、15階ばっかりですし。群馬県も魅力度は なかなか上がりませんねwいつまで高崎市役所に配慮してんだか。

  331. 974 検討板ユーザーさん

    >>970 通りがかりさん

    高島屋単体との比較と言うより、駅周辺のOPAやモントレーなどとの複合的な魅力度には勝てないという意味で言いました。

    そもそも事業単体で採算を保ち続けることができるのか疑問だなー

  332. 975 名無しさん

    市役所よりは都市伝説だと思いますよ。確か60m以上は消防法やらで高層建築としての防火設備とか付けなくちゃいけなくて、それ以下の高さよりコストが高くなるとか、100m以上だと環境アセスメントとかが必要で、これもそれ以下よりコストが高くなるとか聞いたことがあります。
    60mはマンションだと丁度20階程度になるんですよね。
    とすると今回もケチってそれを見越しているのかも。設計次第では20階行かずに60m近くになるので、下手すると20階行かずの、タワマンとはならない可能性もあるんじゃないかと。
    だからあんまり期待するほどのものじゃないと思います。
    それよりこの開発に触発されて西口周辺でもタワマン開発があるでしょうから、寧ろそっちに期待する方がいいのかも知れませんね。

  333. 976 名無しさん

    あ、だけど今回のはスズランとマンション完全に分けてるみたいだし、スズラン自体がそもそもこのマンション住民の日常的なお店となるでしょうし、よくあるマンション1、2階部分は店舗とかないでしょうね。
    そうすると1階エントランスのみ、もしくは1部駐車場とかで2階以上が住居となって、セレストタワーみたく20階以上のタワマンになるかもですね。

  334. 977 名無しさん

    スズラン再開発はとても楽しみです。もしお分かりの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、セレストタワーに航空障害灯がない理由をわかる方いらっしゃいますか?

  335. 978 名無しさん

    あまり詳しくないですが、恐らく60m以上の所謂超高層ビルじゃないからじゃないですか?
    因みにスズランのマンションは200戸以上で恐らく市街地再開発とかに指定されて補助金も出ると思うんで、プレミアマンションになるんじゃないでしようか。
    そうすると売れ行きもいいんじゃないでしょうかね。

  336. 979 名無しさん

    >>978様、ご回答ありがとうございます。60メートル以上の建物には設置が義務づけられるようですが、60メートルを超えるセレストタワーは無いのが不思議です。

  337. 980 匿名さん

    またレーベンって可能性ありますかね?

  338. 981 匿名さん

    規模が大きいので可能性は低いと思いますが、ありうると思います。

  339. 982 匿名さん

    60mを超えると建築確認の構造計算が「時刻歴応答解析」と言う特殊なものになり、国交省の管轄になります。
    普通の設計事務所には出来ないので大きい設計会社やゼネコンになります。市役所でも民間検査機関でも理解できる人がいないためです。なのでそれらでも建築確認を出せるように なかなか100m級はできないのだと思います。
    ブリリアタワー高崎が即完売したのだから100m級を計画してもいいと思うんですけどね。

  340. 983 マンション掲示板さん

    ブリリア高崎の資産価値どんどん上がってるね。当初よりも転売価格が上がってる

  341. 984 マンション掲示板さん

    同条件の野村プラウドタワーも尚更期待できますね!
    それに呼応してスズランのも本格タワーになったり?!

  342. 985 匿名さん

    高崎市はどこにでもあるような外観のブリリアタワー高崎がランドマークって田舎丸出しじゃないですか?
    低層マンションばっかりじゃなく、住友不動産が計画した有明ガーデン+トリプルタワーマンションくらい群馬県(高崎市)にやってほしいですよ。そうすれば減少中の定住人口も増えていくでしょうに。

  343. 986 匿名さん

    某マンション評論家の方が、ブリリアタワー高崎のような都内と同じ設備仕様にしないと一都三県はおろか投資家でも買わないと言っていました。大手不動産でもプラウド高崎あら町は地方民のセカンドハウス程度みたいですね。
    パークコート渋谷ザタワーとかMID TOWER GRANDは見た目も設備もかなりヤバい。

  344. 987 名無しさん

    今度出来る予定の東口プラウドタワーはそのような仕様になるでしょう。
    プラウドあら町は単なる板マン。
    あとスズランに出来るマンションもタワー型の可能性があるし、東口だと構想ではブリリアの北側辺りにマンションというものがあって、可能性としては仕様の良いマンションになるかもしれない。

  345. 988 匿名さん

    987さん
    ブリリアの北側辺りとは具体的にどの辺でしょうか?
    イーストパークより北側ですと高度利用地区でなくなるのでブリリアのマンションギャラリーがあった場所辺りでしょうか?

  346. 989 名無しさん

    そうです。
    ロイホのところです。
    あくまで構想ですが、市の計画図に一時期示されてました。
    なお、ブリリア自体も同様にその計画図に示されていたので、構想としてはあるものと思います。

  347. 990 名無しさん

    なおブリリア北側には概ね平面駐車場かロイホしかありません。
    ここもイーストサイトに指定されており、かつ、イーストサイトA地区であり、最低容積率規制があります。
    なので現状で経年しているロイホが仮に建て替えする場合でも現状同規模の建物を建て替えるのは難しいと思われます。
    ブリリアの場合も、最初は2棟の14階建て程度のマンションを造る予定でしたが、市がブリリアとして再開発事業とした経緯があります。
    従ってロイホの場所も市が絡み再開発される可能性は十分にあると思われます。

  348. 991 マンション検討中さん

    駅徒歩7分以上の立地にタワマン建てたとして果たして需要あるでしょうか・・・。スズランの立地に大規模マンション作ってもあまり魅力ないのですが。東口プラウドタワーももうちょっと駅近ならかなり魅力的なのですが、ちょっと離れている・・・。イーストタワーのように駅前ドン!!みたいなタワマンなら即買いします!それにしても今後もさらにマンション供給されるなら周辺の学校がマンモス校になりそうですね。

  349. 992 マンション検討中さん

    >>991 マンション検討中さん
    イーストタワーでなく高崎タワー21ですね(-_-;)

  350. 993 マンション検討中さん

    >>986 やはりブリリア髙﨑って群馬県内ではクオリティ高いんでしょうか?都内の標準レベルには達してるってこと??

  351. 994 マンション掲示板さん

    確かに東口プラウドタワーとブリリアなら後者の方が駅に近くて良いですよね

  352. 995 通りがかりさん

    >>991 マンション検討中さん

    普通に暮らすこと考えると西口と東口では利便性に格差があるので、スズランにタワーが立つなら、当然中身次第ではありますが、東のプラウドタワーより、人気出ると思いますよ

  353. 996 匿名さん

    プラウドタワーとブリリアって駅からほぼ同じくらいの距離ですよ。
    確かにブリリアの方が近いけど、2,3分くらいしか変わらないんじゃないですかね。
    周辺環境に至ってはプラウドタワーは群を抜いてると思います。
    南側は住宅地だし、線路・幹線道路と共に近隣接してない。
    また商業施設併設だし、ブリリアだとイーストサイトの高度利用地区にあるから周辺でタワマンなどの高層建築が建てられる可能性があるけど、プラウドタワー周辺はその可能性もそこまで高くないと思います。

  354. 997 匿名さん

    993さん 群馬県内では今のところ最高ですが、都内に比べたら低すぎると思います。前橋駅北口のタワーがどこまで頑張るかですね。そもそも前橋は新幹線が無いのでタワーマンションが必要か疑問ですがw
    パークタワー晴海とか ディズニーランドですよ!そういうの見るとブリリアタワー高崎がどれだけ普通か分かります。

  355. 998 名無しさん

    都内のものと高崎を単純するのは少し酷なんじゃないでしょうか。
    仮に投資物件としても実需の入居者は地元関係者だろうし、エリア相場からみてどの程度コスパがいいかじゃないでしょうか。
    あと前橋のタワマンも補助金やタワマンのコストダウンにタワマンのプレミアムとかで費用対効果がいいから東京建物とかでも開発されるのかと。
    日経の記事で都内よりも地方都市の方が補助金が付く再開発だと利益率がいいとか書いてあったし。

  356. 999 匿名さん

    都内の大手不動産による再開発だから少し物足りないって事なんじゃないですかね?
    でも確かに地元群馬県には高級ですよね。都内通勤の人も多そう。

  357. 1000 検討板ユーザーさん

    ビッグあたりのデッキから駅まで、ブリリアから駅まで歩いてみたけど、それぞれ5分と3分半だったよ。ブリリアも駅ナカや西口イオンも遠くはないけど、下にスーパーが入ればプラウドタワーも魅力的になるよね

  358. 1001 匿名さん

    プラウドタワーにスーパーやスカイラウンジなど共用施設の種類や数によってはブリリアからの住み替え組もいるかもしれないですねw

  359. 1002 名無しさん

    スーパーは付くかもですがスカイラウンジは…
    隣に高層ビル出来る予定だしブリリアより高さはないっぽいし…

  360. 1003 マンション掲示板さん

    湾岸高層階に住んでたことあるけどスカイラウンジって使わないよwww

  361. 1004 名無しさん

    あ、でもプラウドタワーは北側には高層ビルが出来る予定だけど南側は何も出来ないか。
    南側ならスカイラウンジやら出来るかもですね。
    ただ100mも超えない高さで必要なのかは不明です。

  362. 1005 マンコミュファンさん

    北側の高層ビルってマンションなの?

  363. 1006 名無しさん

    マンションではなくオフィスやホテルなどの複合ビルとのこと。
    こちらの方が高いらしいけど、プラウドタワーの北側は部屋を設定しないみたいですね。

  364. 1007 検討板ユーザーさん

    >>1006
    ソースは?

  365. 1008 名無しさん

    ソースと言うよりは野村が公表しているイメージ図から推察したまでです。

  366. 1009 匿名さん

    高崎駅東口第10地区 優良建築物等整備事業 これってもう終わってます? RC造13階建って書いてあったけど。

  367. 1010 名無しさん

    東口第10はこれからですよ。
    東口第9の例などもしかすればまた再開発となり規模も大きく変更されることなどあるかもしれません。

  368. 1011 名無しさん

    高崎駅東口のガストが来年1月11日に閉店するみたいだけど、跡地はマンションか?



    https://store-info.skylark.co.jp/gusto/map/018854
    ガスト 高崎駅前店
    この度当店は1月11日(月)をもちまして、閉店することになりました。これまでの皆様からのご支援、心より感謝申し上げます。

  369. 1012 匿名さん

    ガストやっと閉店ですか。
    すかいらーく?時代からかれこれ30年以上じゃないですかね。
    跡地はマンション濃厚でしょうね。それかオフィス。
    マンションなら隣接の駐車場共に大規模タワマン建ててもらいたいですね。
    折角の一等地だし。

  370. 1013 匿名さん

    敷地的に板状マンションかな? 皆さんどう思いますか?
    ビックカメラを含む商業施設の再開発が近くにあるからスーパーとか入れてタワーマンションにしてほしいですけどね。立地もいいし。
    東急不動産とか三井不動産を誘致してほしいな。厳しいと思うけどw

  371. 1014 マンション検討中さん

    絶対スーパー欲しいよね。
    東口の住民スーパーないから買い物大変!

  372. 1015 マンコミュファンさん

    ガスト高崎駅前店の閉店後は、、、
    マンション立地としてはかなりポイント高いと思う。どんな計画になっているのか興味津々!

  373. 1016 通りがかりさん

    ガスト跡地にマンション建てるなら進展ないBデッキは繋げないとダメだよな..

  374. 1017 匿名さん

    大手不動産+タワー だったらブリリア高崎くらい即売れしそう。

  375. 1018 通りがかりさん

    ガスト単体だと敷地が狭いですよね。
    隣にあるスギ薬局ももう20年ぐらい経つし含めて一帯でマンション建てればいいのに。
    大手デベが纏めてくれたらいいですよね。

  376. 1019 通りがかりさん

    因みに北隣の晃月も破産したので土地が出るかもです。
    ただこれも晃月ビル自体の敷地は狭いので単体ではペンシルマンションが関の山でしょうか。
    周りは駐車場で更に隣にある三幸ビルも含めればそこそこの敷地になるので一帯開発でブリリアみたいなタワマン建ててもらいたいです。

  377. 1020 マンション検討中さん

    住民説明会とかで周辺住民や購買層がタワーにしてくれって言ったらなりそうですけど、大規模再開発でない限りそんなうまくいかないか。
    もう14,15階建ては全国的にみてもショボいよね。

  378. 1021 匿名さん

    なんか高崎でも14、5階は別にいいと思いますが、東口駅前の一等地でそれやられると曲がりなりにも中核都市新幹線駅前なんだし、なんだかなぁって感じですよね。
    駅前一等地なら10万いかない都市ですら最近は14、5階建てマンション普通に建つし。

  379. 1022 マンコミュファンさん

    パークコート高崎とかできたらマジ欲しい

  380. 1023 マンション検討中さん

    1022さん 
    三井不動産が再開発したら嬉しいですね。
    東急不動産のブランズタワー高崎でもいいですね!
    まぁでも期待し過ぎない方がいいですよw 高崎は所詮、地方ですから。

  381. 1024 匿名さん

    実際できたら坪300万とかでしょ?みんな買えるんだね。。。スゴイ。。。

  382. 1025 匿名さん

    これから大手不動産が再開発やるとなったらブリリアタワー高崎が基準になるんじゃないかな?
    今、ブリリア高崎の最上階が転売にでてるけど、あれはパンダ部屋だね。売る気ないよね!
    あの価格になると都内通勤や電車通勤でなければ戸建でいいやってなると思う。

  383. 1026 匿名さん

    高崎だし東口駅前一等地と言ってもどうせまた平面駐車場でしょ。
    あっても14、5階のマンション。

  384. 1027 匿名さん

    分譲か分かりませんが東口のアートパーク高崎東の西側に10階建ての共同住宅が出来るとのこと。
    駅至近で交差点角地であり敷地も結構あっただけに10階規模、述べ4000㎡程度とは残念ですね。
    まあ分譲じゃないかも。

  385. 1028 匿名さん

    駅前一等地に低層マンションは残念すぎますよね;;その割に群馬県知事は魅力度を上げたいとかw こんなんだから政令指定都市もできない。
    一都三県から定住人口を呼び込みたいならタワマンくらいできないと。

  386. 1029 匿名さん

    ブリリア転売が基準になるから坪単価260?280万円でしょ?ブリリアよりいいモノだと300万見えちゃうね。補助金入れば多少安くなるだろうけどね。。。

  387. 1030 匿名さん

    補助金があったからブリリアタワー高崎の分譲価格は結構安値だったって言われてた気がします。
    通常、ブリリア シリーズはもっと高価ですからね。

  388. 1031 通りがかりさん

    いまだにいるのか政令指定都市厨..
    それで何が変わるんだって話w
    相模原のブランドとか分からんし

  389. 1032 ご近所さん

    政令指定都市になれば新幹線は全て停車するんじゃない?かがやき は高崎駅通過しちゃうし。
    地域ブランドも上がるし、新規企業参入など いいことあると思いますけど
    実際、高崎より宇都宮のほうが大きいよねw

  390. 1033 マンコミュファンさん

    政令市になればデベ等の開発対象となりやすくなるなど考えられますかね。もっとも会社もそこまで単純じゃないでしょうから政令市になっただけでマンション開発がいきなり進む訳では無いでしょう。高崎は前橋も含めて100万都市圏だしその意味で政令市と同等。ただ街の核、密度がしょぼいのでマンション開発もそれなりなんじゃないですか?けど拠点性もあるし、将来的に京都まで新幹線が通じれば東京経由と北陸新幹線利用とで時差は無くなるし、その意味でかがやきの高崎停車ってのは意義あることとは思います。あくまで北陸民の意向は無視してですが。そうなれば京都方面(大阪までだとリニア使って東京経由の方が近い)からの開発投資もあるのかもしれませんね。

  391. 1034 通りがかりさん

    いずれにせよ東口プラウドタワーは熾烈な争奪戦になるな

  392. 1035 マンション掲示板さん

    高崎ナンバーワンのマンションを建ててほしい…40階建てとかの

  393. 1036 eマンションさん

    プラウドタワーは今のところ26階建てが計画されてるようですよ。
    40階クラスは地方でも岐阜や浜松などそこそこみられるので高崎でも東口のまさにガスト周辺や住宅展示場のところとか期待できるかもですね。

  394. 1037 匿名さん

    東口プラウドはまだ計画中だから階数は変わる可能性はありますかね???
    ホテルは別にビックカメラとオフィスと一緒にしなくてもいいと思うんです。
    プラウドタワーと部屋がお見合いにならないか心配ですよ;;

  395. 1038 匿名さん

    当然今後階数など変わる可能性はあると思います。
    計画図だとプラウドタワーは南側向きで北側のホテルなどのビルと向き合う部屋は設置されないように思われます。
    なのでホテルとお見合いになることはないのではないでしょうか。
    なおホテルも眺望などを重視していると思われ、かつ敷地的に商業施設・オフィス、ホテル、マンション、立体駐車場が全て並ぶとなると公開空地が少なくなり土地の高度利用の観点からも望ましくないんじゃないでしょうか。

  396. 1039 匿名さん

    1038さん 詳しい情報ありがとうございます。
    計画通りの完成予想パース、26階、南向きだと板状マンションの可能性が少しある気がします。
    タワーなら内廊下かなと思ったのですが、詳細がまだ何もない以上なんとも言えないですね。

  397. 1040 名無しさん

    西口のペガサスPもなんとかならんものか

  398. 1041 ご近所さん

    ペガサスPも一等地かな? そこがタワーになったらブリリアと同じく買い物、通勤が便利だね。
    車社会だから再開発できるかな?ペガサスPに需要あるなら厳しいと思いますが。

  399. 1042 匿名さん

    ペガサスは再開発用地でしょうね。
    あと正式な再開発用地としてはその北の信澤建設のある場所一帯がそうです。
    過去にマンション計画もありました。
    それとタワマンが適地となりそうなのは高島屋東側、モントレー北側の駐車場でしょうか。
    敷地はあまり広くなく、ブリリアのような形ではないでしょうがセレスとタワー程度の敷地はあるので、低層階商業施設で中層階駐車場、上層階マンションという開発が面白いかも知れません。
    やはり高崎西口は北側に開けているので、まさに一等地と言える場所でしょう。
    また南側は駅近なのに開けていなく古い建物や平面駐車場も多いので、敷地も広くとれると思われるため、タワマン開発には好適地と言えるのではないでしょうか。
    奥には高崎アリーナもありますし。

  400. 1043 マンション掲示板さん

    個人的には西口より東口の方が好きなんだけどなー

  401. 1044 匿名さん

    マンションスレだから駅近マンションに期待するのはわかるけど、
    高崎市の魅力が~
    政令指定都市が~
    再開発が~
    となると駅近は商業施設にした方が高崎市発展のためにはよろしいのでは?

    個人的には東口はマンション・オフィス、西口は繁華街とできればいいんだけど
    まぁ高崎市ごとき西口一帯(シンフォニーロード内くらい?)に繁華街が広がるほど発展するとも思えないから繁華街+住宅が形成されて現在に至るんだろうけど

  402. 1045 名無しさん

    最近だと職住近接がトレンドだし、地方でもここ高崎なんてコンパクトシティとかで中心街に住居誘導してるくらいなので繁華街にマンションとかおかしすぎることはないと思います。
    確かにゾーニングして棲み分けした方がいいはずだけど、高崎くらいの都市だとそうも言ってられないんじゃないですかね?
    とはいえ全部マンションとなると駅前が住宅地に成りかねないし、まあ低層部に商業施設やオフィス入れて上にマンションとかが現実的。
    高崎は特に駅前一極集中だし、マンションも駅近がトレンドで高崎なんか特にそうだし、一方で駅前はもうほとんど開発されちゃったから自ずと空いてる土地もそういう複合型マンションが需給両面で好まれると思います。

  403. 1046 名無しさん

    とはいえ高崎の不思議なところは土地の動きがそこまで活発じゃないんですよね?
    駅前の地価は上がってるのに。
    地主は固定資産税が上がるし平面駐車場として運営しててもそのままなら収益悪化するはずでもっと高度利用しなくちゃならないと思うんですがね。
    デベ絡ませてマンション入れた複合ビルなんかにすれば権利床持ってるしそれ運用すればより高収益になると思うんですよね。
    ペガサスも駐車場で儲かってるんでしょうけど税金毎年上がってるだろうし駐車場も毎年収益アップする訳じゃないだろうし。
    このまま地価が上がって税金も上がり駐車場収益が悪化するようなら売却や高度利用なんかを考えて行くんでしょうかね?
    土地が出れば商業施設やオフィス単体だと厳しいだろうからマンションも入れて来るとは思うんですが。。

  404. 1047 ご近所さん

    公共交通機関が少ない気もします。それなりに大きい都市は地下鉄やモノレール開発がありますよね。公共バスもいいですが、それらの開発をしてほしい感もあります。あくまで理想ですが・・・
    高崎は駅から少し離れれば車は絶対必要になっちゃいますからね。だからディベロッパーは駅前に注目しちゃうのでしょう。
    台風被害で人気は下がりましたが、武蔵小杉も再開発(タワマン)で大きくなりましたからね。だからマンション開発は必要なのかも。
    人口が増えてから繁華街や商業施設も大きくなるのでしょう。

  405. 1048 匿名さん

    高崎は東京圏の業務核都市に多い駅前集中型の市街地なんで、例えば大宮や町田、立川のような感じだから街の広がりはないので都市内公共交通は整備しづらいですね。けどその分地方には珍しく駅周辺に限れば徒歩での生活でほぼ不便ないです。地方都市は面的に発展しているところが多く都市内交通が発達していても本数が限られていたりメインストリートに沿って街の拠点が分散されていたりして目的の都度交通機関を利用しなければならなかったりと、やはり車の利便性と比較したら車の方が便利となり郊外に勝てないなど都会とは競争力の差があって利便性が劣るケースが多いと思います。その点高崎は街は小さいけど面的に徒歩で完結するのである意味郊外モールのような構造だから利便性は、高いと思います。こういう構造上駅周辺のマンションの価値はより高いと思われます。しかしこれもある程度の飽和点に達した場合面的に拡大が必要となるので問題はありますがまだまだ駅周辺の集積度には余裕があるので今後も駅周辺のマンションは促進されるべきだし価値の高いものと思われます。

  406. 1049 匿名さん

    あら町、エムズカレント西でボーリング調査やってました
    敷地的にマンションは難しいかな?
    小林駐車場も含めて一帯で開発できたら面白いと思いますが
    何より目抜き通りだから駅からの見栄えも良い

  407. 1050 名無しさん

    小林駐車場は駅前大通りですしあのあたりがまとめて高度利用されると嬉しいですね。ちなみにエムズカレント南側の高信隣はハリスホテルWESTの建設予定地です。規模はまだ未定です。

  408. 1051 匿名さん

    ハリスホテルって東口にある居抜きのやつですよね?
    小規模なホテルでしょうね。
    マンションとホテルはあまり同じ建物にってないですよね。
    いずれにせよあの辺駅近で土地もあるのに全然マンション建たないのが不思議。旧中山道も道まあまあ広いし車で東口方面に出れば郊外にも出やすいし、駅前の繁華街にも近いし、供給されれば需要ありそうですが。
    高崎も駅南側ってアリーナくらいで全然開発されてないですよね。
    何か核になる商業施設でも出来ればマンションも建ってくると思います。
    それかもしかすると昔処刑場とかで曰く付きだったとか?笑

  409. 1052 匿名さん

    因みに個人的には鶴見町辺りにある限界マンションが建て替えで新たにマンション供給されるんじゃないかってみているんですが。。
    いずれにせよ鶴見町一帯は古い建物や駐車場が虫食いなんであの辺開発してタワマン2、3棟建てればかなり需要あると思います。なにしろ南側で駅近だし日当たりいいし。あと南小もビルに囲まれてて駅近過ぎて教育環境にもあまり好ましくないから移転して跡地は再開発とか出来ればいいんじゃないかと。
    あそここそ東口の栄町再開発みたいなのでタワマン出来れば物凄く適してますよね?

  410. 1053 ご近所さん

    幕張ベイパークみたいな一つの街としての開発も面白いです。
    今は無理ですが来年あたりGメッセがイベントやアーティストなど、もっと集客できるようになればディベも注目して開発してきそう。
    現在東京を除いて関東圏の集客といえば幕張メッセかさいたまスーパーアリーナの二択ですからね。

  411. 1054 通りがかりさん

    駅近が教育環境に良くないから小学校移転とか(笑)
    簡単に言うね

  412. 1055 住民板ユーザーさん1

    南小学校は教育の環境も良く、市内では人気の為、以前は越境入学も多い学校でした。
    鶴見町あたりは駅から微妙に距離もあり、タワマンが3棟も需要は無いのでは…
    個人的には鶴見町や隣りの竜見町はあまり環境は良いとは思っておりません。

  413. 1056 匿名さん

    南小は駅前のガヤガヤした環境に近いという意味での環境がってことだともっと閑静な場所の方がいいでしょう。
    小学校もそれ自体がファミリー層のメリットになるだろうし近くにあって問題ないけど、あの場所にマンション出来ると好立地かと。寧ろ南小は駅前より旧市役所跡地のもてなし広場(中央小に近いが)とか公共地区辺りにあるのが理想的。市もそこまでしてあそこを開発するより他に沢山再開発すべき低利用地区がありますがマンション出来れば駅近、市役所病院もそこそこ近く、北側の商業施設も利用できて環境もいいし。
    鶴見町辺りは現状だと老朽化した建物とか多くてあまり環境良くないですが駅近だし開発して綺麗にすれば住環境は悪くないと思うんですが。。
    さすがに中心街や中央銀座辺りに比べたらましですが何となく全体的に古い感じがしますよね、駅近好立地なのに。アリーナが出来たし東口にもアンダーパスが出来て出やすいし現状決して悪い環境じゃないと思います。区画も古いですが整理されてるし。

  414. 1057 周辺住民さん

    環境があまり良くないから再開発で徐々に便利にしていくんじゃないですか?東京建物野村不動産が再開発に乗り出してくれたのだから高崎駅周辺くらいは便利にしていってほしいと思います。
    地元不動産では厳しいですが、大手ディベロッパーの開発となれば高層ビルマニアやSNS等で少しは話題になりますし。

  415. 1058 匿名さん

    そうですね。けど普通の都市ならごみごみした街のまとめ役として再開発組合とか設立に向けて動く商店主やらいるのに高崎はこういう動きなあですよね。
    商店主じゃなくてスズランは動いてくれましたが。
    野村も一時期土地探してるとか報道されてましたし、結局デベが積極的でも地主が協力的じゃない気がします。やっぱその辺高崎は保守的で田舎なのかなぁって。
    駐車場なんかは特にそう。そこら中に利便性高い駐車場街の虫食いであるし、立体駐車場に一纏めにしてマンション造れば街も綺麗になるし、競争も今より激しくなってこんな田舎で億ションなんてふざけた価格設定も無くなってほんとに街中に住みたい人の選択肢が広がると思います。
    まあそうなると儲け幅が少なくなって大手デベが来なくなるか笑
    そのくらい成熟したマンション市場になってもらいたいものです。

  416. 1059 名無しさん

    計画が既に動き出してるならまだしも5年10年位ではそう簡単に小学校移転なんてできないけどね。
    在校生いるし、今の場所をあてにしてる近隣住民はいるし、学校から遠くなる住民との調整は必ず時間かかるし、地区割りもあるし、さらに用地探して校舎も建て替えて...?
    駅近でガヤガヤしてるから教育環境が悪いっていう場所に住むのはなぜokなのか。
    子供がいない世帯専用マンションでも建てるの?

    世間知らずというか、所帯を持ってない再単なる開発好きの人の妄想って意外に楽しいんだけど非現実的過ぎてしまう...

  417. 1060 周辺住民さん

    夢物語は面白いのですがどんどん非現実的になってしまっているので、ツイッターなどで専用アカウントを作って公開されてはいかがですか?楽しんでくれる人が居ると思いますよ

  418. 1061 匿名さん

    非現実的では無いでしょう。ただ跡地を開発する目的でと言うのが無理な理屈なだけ。公立学校は理屈が付けば幾らでも移転再配置しますよ。南小は駅に近く繁華街に位置しているため教育環境としては良くはないです。ただそれだけ。あくまで南小の場所がマンション用地として利点があるわけです。駅近繁華街隣接なので今の需要トレンドに符合してます。歓楽街隣接ではありません。公立学校の移転再配置はその特性に鑑みて行われるもので基本的にはまちづくりとは異なります。ただ南小の教育環境は上記理由で良くはなく、その立地はマンション用地として優れているというものです。この教育環境というのはあくまで繁華街隣接と言う意味のみです。他意はありません。なので当然文教的等意味合いでの教育環境ではありません。ここはマンションコミュニティなのであくまで望ましいマンションの話をしている迄です。

  419. 1062 周辺住民さん

    ここはマンション建設、開発コミュですよ。大手不動産が地方の開発を始めているということは必ずしも非現実的ではないでしょう。1056、1058さんなどの意見は分かりやすいです。
    なんか再開発に前向きじゃない意見もありますね。このままの群馬(高崎)でいいのなら別に私は構いませんが、再開発をしなければ人口は埼玉、東京、神奈川に流れて減少を続けるでしょう。今の群馬じゃ魅力が厳しいですもの。

  420. 1063 周辺住民さん

    スズランや栄町など再開発は大歓迎ですし、閉店が決まっているガストや情勢的に可能性が高いロイホの跡地の話などは現実的ですが、突然小学校にまで話が及んだところが非現実的と言われているのではないでしょうか。全否定・全部反対みたいな極端な話ではないと思いますよ。

  421. 1064 周辺住民さん

    まぁ、人によってとらえ方はそれぞれだから。とりあえず盛り上げていこうよ。スレなんだし。後ろ向きじゃなにも始まらないよ!
    東京まで新幹線で50分という立地を生かせば全国レベルに便利にできると思うんですけどね。

  422. 1065 周辺住民さん

    双葉町はKATURA高崎というマンションになるようで、あまり明確には書かれてないですが賃貸ですかね
    https://www.kikuchifudosan.co.jp/katura%E9%AB%98%E5%B4%8E/

  423. 1066 匿名さん

    賃貸ですね。上の方でも話題とされていたものですね。あの場所は敷地も広くて大通りに面した角地だったのでもっと大規模な分譲が相応しいと思いますが今の駐車場よりマシですね。あと土地が動いていることはいいことです。

  424. 1067 匿名さん

    高崎駅まで徒歩8分という好立地なのにもったいなさすぎ。
    ブリリア高崎の売れ行きを見てないのか、開発が下手なのか、低層が好きなのか。
    超高層じゃないのは残念でした。

  425. 1068 匿名さん

    因みに当初だと5階建てが提案されてたらしいです。呆れますよね笑
    まあ東口南側は北側より開発されてない感じなんで仕方ないにせよまだ10階建ての利用でましだった。にしても賃貸って高崎に単身賃貸需要ってあるのかなぁ?分譲需要の方が多いような。やっぱ高崎とて田舎だからマンション需要は低いのか??タワマン建てれば億で売れるってのになんなんでしょうかねぇ。。

  426. 1069 匿名さん

    オープンハウスのCMで駅近は価値が下がりにくいって言ってるのにね。
    地方は一戸建て意識が強いのもありますが、これくらいの規模でいいだろうと思われているんでしょうか? 駅近という利便性を生かしきていないような気がします。
    やっぱり大手ディベロッパーがいいですね。

  427. 1070 周辺住民さん

    スズラン建て替え(マンション)、プラウドタワーが完成したら大規模再開発ラッシュはとりあえず終了ですかね?
    駅近の土地はどんどん転がしていけばいいのに。

  428. 1071 マンション検討中さん

    都内と比べたって仕方ないんじゃ?
    大半の人が車通勤してる群馬で、駅近って言ってもピンとこないでしょ。

  429. 1072 周辺住民さん

    駅近マンションを買う人は都内や埼玉へ電車通勤が多いんじゃない?
    車通勤ならマンションはいらない。土地が高く、駐車場も少ない駅近も必要ない。
    都内は物価が高いから地元から通う人は多いじゃん。
    だからブリリア高崎があのスピードで売れたんだよ。

  430. 1073 マンション検討中さん

    >>1072 周辺住民さん

    それは分かってますよ!駅前に対するニーズは一般的には少ないと言いたかっただけです。

    車社会の地方都市では、駅前より郊外にアウトレットとかデカイ商業モールつくった方がデベも儲かるから、都内みたいに駅前が全てでない。だから思ってるほど駅前開発は進まないと言いたかっただけです。ここは駅前ニーズが高い人が集まる掲示板でバイアスかかってますからね。

  431. 1074 通りがかりさん

    都内へ新幹線通勤、通学している世帯って限定的だと思います。都心からわざわざ高崎に移住するって人も多くないでしょう…。子育てを考えると公立主義の群馬はかなりリーズナブルですが、中学受験当たり前の都会の方からみたら群馬の高校の大学進学先等うーん…って感じではないかな?!
    タワマンたくさん建っても需要そんなにないのでは…。西口は車を手放した年配世帯は住むのにかなり条件いいと思いますが、タワマンでなくても十分です。
    東口は商業施設がもっとできればかなり魅力的です。駅前スーパーできるといいのですが…

  432. 1075 匿名さん

    都内から高崎ってのは相当好き者でしょう笑
    地元の金持ちやらが駅前利便性や資産価値下がりづらいとかで実際住むのも兼ねて買うとか。
    正直田舎だと特に高崎辺りは郊外が発展してるし郊外一戸建で車生活に圧倒的に分があるでしょ。
    あと金持ってて例えば開業医でこっちに地盤があったりすると高崎に住まなくちゃ食っていけないし買い物とかは都内でってなると高崎駅周辺はありだと思う。
    それ以外でも群馬出身都内勤務で親の介護やらで子供も大学以上でとかで引き上げて来るとかの50代とかあるだろう。
    あと大宮も最近発展してるし埼玉に就職して高崎から通うとかの需要はあるはず。今後も埼玉は発展するだろうしそういう意味でそりゃ相対的には少ないが高崎駅前求める人いると思われ。だけどやっぱり普通に郊外一戸建生活に分があるからある意味現役世代だと特殊事情での需要かな?当然高齢世代はこれからどんどん高崎駅前求めてくるだろうね。車なければ不便以前に生活できないし。

  433. 1076 匿名さん

    タワマンはそれはそれとして普通のマンションよりいい。低層階でも普通のマンションと比べて共用設備とか充実してるだろうし何しろシンボリックだから自分ではすぐ慣れるけど他人に住所説明しやすいし笑
    それだけで普通のマンションより高いと勘弁だけど低層階ならそんなに変わらず?ならタワマンの方がいい。上層階で普通のマンションより高い階だけそれだけ高いなら普通にそれ以下の階に同じ値段で住めばいいだけでそれ以外の付加価値だったりタワマンに越したことはない。普通のマンションと比べて。高崎だと一戸建に比べればタワマンでも劣るとは思うけど笑

  434. 1077 なな

    芸術劇場西側の野村の再開発物件、今年こそは地権者(市・ビックカメラ・年金機構・日本中央バス)は纏まり、ホテルは決定して動き出すのか?

    それとも今年も停滞のまま?

  435. 1078 匿名さん

    それと今はなるべく車にお金をかけたくない人も多いですから。購入金、車検代、ガソリン代、税金、借りる人は駐車場代 結構かかりますよね。
    高崎駅のように近くにスーパー、コンビニ、劇場あって徒歩圏内で暮らせるなら、駅近マンションがいいかな。

  436. 1079 匿名さん

    駅近もあと20年でどうなるやら。地方での話だけど。20年後には完全自動運転になって運転いらなくなるから地方郊外最強になるだろうな。この間に郊外モールより競争力のある魅力的な駅前で一定程度マンションで人口集積作っとかないと完全食われるよ。今でやっと高崎で駅前集積出来てきてるぐらいだから今後も本腰入れてやるべきだね。
    20年後も新幹線は早いし便利だろうから都内に通勤通学やら遊び行くのでも高崎は魅力あるでしょ。大宮駅前くらいの魅力が出れば郊外より市街地に住もうって思う人もそれなりに出てくるんじゃないの?自動運転もタダじゃないしそれなりに煩わしいだろうし、ならチャリや歩きで5分程度のところでって。

  437. 1080 匿名さん

    それと前橋がMaasとかやろうとしてるけど食われるよね。自動運転の手前のやつだけど前橋だと市街地捨ててるからやりたい放題だが郊外利便性が高まれば高崎に影響しちゃうの必至。高崎のマンション供給や資産価値にもどう影響するか、同一都市圏でも行政が別だとちぐはぐなことされちゃうから困るよね。別にMaasと駅前生活共存させることも出来るだろうけど前橋市は高崎駅前のことなんかこれっぽっちも考えてないだろうし。

  438. 1081 匿名さん

    今は、イメージしにくいだけで、地方だからといって、これからもずっと車社会であり続ける訳ではないと思います。国や地方自治体の進めるコンパクトシティ構想は、車がないと生活できない状況を変えていくと思います。

    駅前の利便性が上がって、子育て世代にも高齢者にも住みやすい街になれば、住宅需要も増えて、資産価値を維持しやすくなると思います。高崎だけじゃなくて、前橋も同じ方向だと思います。

  439. 1082 匿名さん

    低層住宅でも商業施設でも住みやすい街開発ならどんなでもいいですね。
    トヨタの静岡開発は羨ましい。近未来っぽくて
    群馬の問題は幽霊屋敷になってたり空いてる土地をそのままにしておくことかな。
    前橋 IKEAがそうなってるしね。

  440. 1083 匿名さん

    分譲は何故か西口の方が計画多いですよね。
    需給両面で事情があるのでしょうが、多く言われる新幹線利用等の駅利便性なら東口の方が有利なはず。
    需要面からだとやはり駅利便性だけじゃなく商業施設や繁華街など利便性が重視されてるのでしょうか。
    供給面だと西口は地価が高いし税負担もあって駐車場じゃジリ貧だから土地が出てるなど。
    あと最近だと賃貸がそこそこ出てますよね。分譲だと上でも言われているように高齢者が主体だとすれば賃貸だと若年層でしょうか?街の構造としてはいい傾向なのかも知れませんが、何故最近賃貸需要が高まっているのか謎です。
    地主としては土地を手放さず運用するために、分譲で出さず駐車場より高収益運用、かつ最近の税・金融環境も踏まえて均衡点として賃貸を建ててるのでしょうか?
    定期借地権でデベに開発して貰って実質高齢者限定で分譲もアリなのかなと思いますが、それだと普通の分譲供給にはなりませんけどその分割引されたらそれなりに魅力があるとか。

  441. 1084 匿名さん

    実際、高崎の分譲マンションを購入しているのは、若い夫婦が多いように思います。また、人気の小学校があるので、西口に絞って探している人もいます。
    駅前に付加価値の高いマンションが分譲されるのは、広い世代に歓迎されると思います。

  442. 1085 eマンションさん

    分譲も若年層なのですか?
    もっと価格が安くタワマンが出来ればいいですよね。最近だとサーパスやポレスター辺りでも20階以上のタワー型あるっぽいし別に野村とかブリリアとは言わなくても出して欲しい。
    以前高島屋の北の方で出てたフージャースって所も今度千葉でタワマンやるらしいし、高崎にもやって欲しいですね。そうすればタワマンの価格も下がる?

  443. 1086 匿名さん

    東京オリンピックによりますが、都内はまだ不動産バブルですから何とも言えないですね。月島エリア、勝どきエリアにタワマン建設計画が続々と出てますし。
    その流れで地方にもなにか計画があればいいですが、高崎プラウドタワーが遅れていますからね~

  444. 1087 マンション掲示板さん

    プラウドタワー高崎はマジでハイグレードな内装にしてほしい

  445. 1088 マンション検討中さん

    それとブリリア高崎と同じ内廊下設計もね!

  446. 1089 匿名さん

    低層なら低層でいいんだけど、住みたいって思えるのにしてほしいです。
    野村不動産なら東雲キャナルマークスみたいなね。

  447. 1091 au

    都内から群馬への転入 10年間で初の超過に 昨年4~11月
    https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/265483

     前橋、高崎両市での再開発によって住環境が向上していることも踏まえ、「住む人が増えると、地域のにぎわいという好循環を生む。コロナ禍をきっかけに新しい風が吹く可能性もある」と指摘する。

  448. 1092 匿名さん

    転入超過って聞こえはいいけど実態は本来都内へ進学や就転職で向かう人が減り、地方支店等での異動などで都内から来る人がほぼそのままだから、地方異動はプラマイゼロだが、転出減少でマイナス幅が縮小して、結果定例の地方異動等でのプラスが打ち勝って転入超過になっているという見方も。
    転入の同時期間絶対値比較とかしないと都内から本当の意味で移住等しているのか分からない。
    いずれにせよ高崎駅周辺は都内からは不明だが県内等から移住している傾向があるのは事実でしょうが。

  449. 1093 匿名さん

    再開発っていうほど開発してる?
    1092さんの言う通り、都内へ行く人がいないだけだと思う。住環境としては去年、一昨年に比べたらブリリア高崎ができたくらいであまり変わらくない?
    コロナ禍で都内撤退の企業を長野県みたいに誘致すればよかったのに

  450. 1094 eマンションさん

    してますよ笑
    アリーナや芸術劇場にGメッセとかかなり大規模な再開発があって芸術劇場西側も再開発予定。
    民間でもマンションは多数に優良建築物整備事業も2箇所あるし、まあそれでもまだまだですがしてることはしてる。

  451. 1095 周辺住民さん

    進行スピードが遅いって事だよね?
    よく頻繁に東京に仕事へ行くけど個人的には低層マンションは再開発って感じがしないw 個人的にね。

  452. 1096 マンション掲示板さん

    プラウドあら町の売れ行きは芳しくないの?

  453. 1097 匿名さん

    普通に売れてるんじゃないの?
    今度2次販売やるみたいだし。

  454. 1098 通りがかりさん

    この前、建設現場通ったら第1期66戸登録完売と書いてありました。思ったより早く全戸完売しそうな気がします…
    田町のアルファステイツも足場が取れましたね。角部屋のガラス窓がかっこよかったです。

  455. 1099 マンション検討中さん

    100戸の6割以上既に完売してるとか、スズラン跡地のサーパスの総戸数より多いですよね。
    順調に売れてるみたいだしもっと供給量多くても良さそうだが。
    因みに市が出してる市街地計画に中心街の年間マンション計画戸数(市が過去の供給量から算出)に70戸とあったので1年で14、5階のマンション1棟東西合わせて出ることを想定しているみたい。
    実際は西口だけでこの2、3年で3棟、80、100、60戸出ているので、平均80戸出ていて想定以上出てます。
    今後5年でみれば、プラウドタワー、スズランマンション、鶴見町第2、東口第10と、200、200戸以上でざっくり少なくとも500戸以上出ますよね。
    個人的には東西もっと出てもおかしくないような。
    15年前のリーマン前位の勢いがあってもおかしくない。

  456. 1100 マンション検討中さん

    タカラレーベンが1棟辺り100戸、5棟500戸近くを短期間で出したことあったけど、
    1社であそこまで出すのって珍しいですよね?
    総戸数出すのも板マンじゃなくてタワマンでやってもらえれば付加価値も付いていいと思う。

  457. 1101 周辺住民さん

    プラウドあら町は最上階の一番西が非分譲でしたよね?
    花火が一番見える部屋が非分譲ってどうなのって思いましたがw
    屋上にペントハウスを計画してラウンジでも設けたらもっと話題になったのかもね。
    アルファステイツ田町の方が花火見やすいよ、たぶん

  458. 1102 匿名さん

    マンションの規模や設備、施設はディベロッパーが施工会社に注文します。
    なので野村不動産長谷工にどのように注文したかは分かりませんが、プラウドあら町はもっとグレードは高くしてもいいと思いました。
    プラウドタワーはブリリア高崎に負けないくらい高級にしてほしいですね。

  459. 1103 匿名さん

    フラウドあら町も敷地の地主が権利持っているんじゃないでしょうか?
    あとブリリアも確か222戸中20戸近くが関係者用の非分譲だったと思います。
    一定程度非分譲があるのは仕方ないのでは?

  460. 1104 名無しさん

    プラウドタワーは都内からの投資家も納得できるような仕様になるでしょう。
    だけどちゃんとしたタワマンに住みたいって人からすると必要以上に豪華だったりして手が届かない。
    もっと必要最低限の仕様で手の届きやすいタワマン
    出て貰えるといいです。
    中堅業者でも構いませんから、実際に住みたい人向けの仕様で望みたいもの。

  461. 1105 検討者さん

    スポーツ館じゃないほうのスズラン跡地には、セレストタワーとブリリアの中間くらいのグレードのものが建って欲しいなと願うばかりです

  462. 1106 マンション掲示板さん

    現状だと総戸数200戸以上、総事業費150@億適度との事なので、ブリリアクラスのものが想定されると思われます。
    ただ20階程度との事、敷地なども踏まえて考えると形状は若しかするとセレストタワーのような形になるのかも知れません。
    西口にもっと駅近な例えばペガサス駐車場辺りに本格的なタワーマンションが商業施設併設で造られれば西口タワーマンションで棲み分け出来るのかも知れませんね。
    現状西口だとこことセレストタワーしかタワーマンションない訳ですし、例えばここがブリリアとセレストの中間クラスとするなら上位クラスで棲み分け、あまり投資家などに価格が吊り上げられるようなことが無いようにして貰いですね。

  463. 1107 匿名さん

    20階程度だと内廊下じゃない可能性ありますよね?
    セレストタワーもそうだけど外廊下って安っぽく見えません?
    別に14階 15階、20階でもいいけど、防犯とかプライバシーが気になっちゃうw

  464. 1108 マンション掲示板さん

    なんとも言えないですけど現スズランの敷地が
    長方形なのでそれをそのまま踏襲すれば板状の可能性もあるかと。
    ただし敷地が広いし長方形の短辺もそれなりに長いでしょうから正方形ではなく長方形の横に広がるタワマンになる可能性もあるのでは?
    つまりセレストタワーを2つ向きを逆にしてくっつけるような形。

  465. 1109 匿名さん

    プラウドタワーが遅れてるのって高級ホテルが決まらないからですよね?
    高級ホテルってどの層に向けた計画なんですかね?
    高崎駅中心街って観光地ってほどでもないし、芸術劇場やGメッセでライブ、イベント程度の1泊なら海外ホテルいらない気がしますが。
    高層ビルがいいなら別棟で30階建てくらいのアパホテルでいい。個人的にw

  466. 1110 匿名さん

    遅れている理由はイマイチ不明ですね。一頃権利者での合意が纏まらないとか言ってましたが。一体開発なので流石にプラウド先行しちゃうと入居後に複合ビル工事すると苦情が出ちゃうんじゃないでしょうか?笑
    ホテルはイベント後の宴会開けるものとか宿泊特化のビジネスホテルじゃないものを予定してるっぽいですよ。アパは宿泊特化なんで無理じゃないでしょうか。因みに福井にマリオットかなんかの高層ホテルが出来るみたいですが、高崎も観光地ではないにせよ、芸術劇場やGメッセ、アリーナのイベントがある以上シティホテルは不可欠だし、これらが出来てから殆どホテル増えてないため明らかにホテル不足でしょう。今はコロナで問題ないけど通常稼働になれば問題ないかと。ホテル側も稼働状況みてとかオプション付きだったのかもですがコロナで稼働状況判断できないですよね。あと高崎自体はさておき高崎駅は群馬県内の観光地の起点になってるから高崎を拠点にして観光地を巡るとかも十分考えられるかと。この点福井も福井市自体はそれほど観光地はないが福井駅中心に鉄道網や道路網が整備されてるだろうし。

  467. 1111 匿名さん

    一体開発じゃ、しょうがないですね。
    市と順調に話が進んでいればいいや

  468. 1112 匿名さん

    群馬じゃないけど東京港区にプラウドタワー発表されてHP見たら、超カッコよかったわw 高崎のプラウドタワーはそうならないだろうなw

  469. 1113 匿名さん

    去年10月時点の上毛新聞によれば再開発計画について利用計画で地権者合意が得られていないとなっており、コロナで月一の会合が開けてないことも遅れている理由はの1つとなってましたよ。地権者合意ってのは複合ビルの話だろうしマンションは野村単独だろうから複合ビルの遅れに引きづられてマンションも遅れているんじゃないでしょうか?
    いずれにせよコロナが落ち着けば会合なんかも開かれて話が進むんじゃないかと。
    複合ビルもホテルは影響なしと市幹部も言ってるみたいだし、オフィスも商工会議所が移転予定でテナントはそれである程度埋まることだし、商業施設でしょうかね、揉める要素としては?マンションは需要もあるし全体開発が進めばあまり影響ないんじゃないでしょうか?

  470. 1114 マンション検討中さん

    プラウドあら町か東口プラウドか悩む

  471. 1115 eマンションさん

    東口なんて何も詳細分からないのに悩むって・・
    ネタがなけりゃ無理してレスしなくても

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸