茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
いつか買いたいさん [更新日時] 2024-04-20 01:10:12
【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

  1. 1171 匿名さん

    20階程度だっけ?

  2. 1172 マンション検討中さん

    寧ろ200戸以上タワマンを都内ディベ以外どこが受けるの?w
    住友が前橋でタワマンと板マンを2つもやってるのに高崎は皆無
    住友がシティタワーでも来れば面白いのに

  3. 1173 匿名さん

    最近閉店した東口駅前のガストの向かいにあるこうげつもこの間倒産したし資産処分で土地が空きますよね?
    ガストと並んで直近でマンションになりそうな1番の場所だと思う

  4. 1174 匿名さん

    東日本旅客鉄道株式会社「変革2027」の新たな数値目標の設定について
    https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210129_ho01.pdf
    住宅展開戸数 累計3,800戸

    モントレー北側とかブリリア西側辺り期待したい

  5. 1175 通りがかりさん

    https://hideyoshi123.com/object/5411/
    ロイホ21年度末までに70店舗閉鎖するっぽいですよ。
    群馬だと高崎しかないんですね。高崎店も古いしどうなのでしょうか?

  6. 1176 匿名さん

    県住宅政策課がマンション管理適正化推進計画の策定を目指す
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00423989
    法が施行となる22年4月の策定完了が見込まれる。
    法改正は老朽化を迎えるマンションが急増することを受け、適正管理を促すために実施。県は、適正な管理を行うための指導・助言なども行う。
    残る10市が策定する場合は、単独で計画を策定することとなる。

    とのこと。適正化計画に基づき指導等が行えるとのことで老朽化して適正管理がなされていないマンションに市が介入することが出来るらしく、ある意味ではマンション建て替えや周辺再開発などへ市が絡み繋がる可能性もある。
    高崎駅周辺での老朽化マンションはそもそも少なく影響も限定的とみられるが、先の鶴見町のマンションやプラザホテルの住居箇所など市の介入も想定されるかと。ひいては再開発に繋がり新たなマンション建設に繋がる可能性も。

  7. 1177 買い替え検討中さん

    >>1172 マンション検討中

    前橋市内の住友2物件は市や市内経済人からの働きかけの結果でしょう。
    市からそれ相当の助成や特定の人脈があっての誘致かと推測します。
    高崎市も野村が早く動きを具体化するようなもっと旨味を与えた他方が、、、
    あまり遅れるようなら野村との契約を解消し、あらたなディベを見つける方が
    いいような気もしますけど。



  8. 1178 匿名さん

    https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2021012900025/
    高崎市の令和3年度予算が公表されました。
    東口栄町が拡大されており予算だけみれば順調に進んでいるのかと思われます。
    予算規模も18億と、市街地再開発事業の補助金的性格かと思われますので、これは市と国や県で補助されるものであり、仮に市と国で折半の負担であっても(他方で大方国の負担率が市より大きい)、市・国合わせて約40億、市街地再開発の補助率は最大で3割程度かと思われるので、全体事業費で約120億程度かと思われます。
    これは令和3年度の単年度支出の見込みなので、再開発事業が2、3年かかると想定されるため、全体事業費はこの倍程度と予想されます(ただし年度毎に予算額・支出額は異なるため、一概にはこう断言は出来ない)。
    以上より全体事業費で概ね200億程度かと思われますが、現行計画の予算規模からはさほど乖離ないかと思われます。
    また今年度予算では例のスズラン再開発が予算化されています。
    名称は宮元町第2地区(第1地区は市役所前にあるマンション)。
    今後も予算拡大が期待されます。
    その他では東口第10地区が引き続き予算化されています。
    いずれもマンション開発が含まれるものであり、今後のマンション供給が期待されるところです。

  9. 1179 検討板ユーザーさん

    スズラン再開発はホントに動き出しますか?
    具体化すれば宮本町一帯の活気が俄然出ますよね。
    東口ガスト跡地のその後の動きは?
    デニーズ末広町跡地の利用は?
    跡地利用の動きが今ひとつ鈍く感じます。

  10. 1180 匿名さん

    スズラン再開発は来年度予算化されてます。
    https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2019051600051/
    栄町再開発が都市計画決定される模様です。
    3月頃決定告示予定とのこと。
    用途は予定通り、商業・業務・住居・ホテル・会議施設等とのこと、延床(総床)面積も10万㎡で変わりありません。
    なお、上記はあくまで都市計画上のものであり、都市計画決定されたからと言って確実にそのものが出来るわけじゃないでしょうが、今回の決定で容積率緩和がなされる模様です。
    緩和前は容積率600%程度だったのが今回特例で700%に緩和するとのこと、事業計画も敷地11,500㎡に650%の床面積75,000㎡とされており、フルフルでの活用では無いものの、当初計画に合わせた容積率の緩和措置が図られる模様です。
    故に当初計画のままある程度話が纏まった段階と言えるのではないでしょうか。
    具体的な仕様は当初計画通りか不明ですが、順調に3月頃都市計画決定告示されれば本件計画の具体が明らかになると思われます。

  11. 1181 検討板ユーザーさん

    >>1180 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    芸術劇場一帯が遅れ気味なので、宮元町が具体的に動き出すと、栄町再開発とあわせて高崎活気付きますね。

  12. 1182 名無し

    >>1179 検討板ユーザーさん
    ガスト、デニーズは経営不振による全国的な閉店の一店舗に過ぎません。再開発のための閉店じゃないよね。

    デニーズ跡地は同系列のセブンになるかもしれませんよ。

  13. 1183 マンション初心者

    今、サーパス高崎連雀町が駐車場不足(住戸数に満たないタワーP)で売出してます。田町のアルファステイツは分からないけど、かつてアルファステイツ高崎駅東もタワーPで駐車場不足だったけど、高崎市のマンションこんなんで問題無く売れたり、借りたりの客がついて回っていくの?

  14. 1184 通りがかりさん

    車所有しなくても生活できるエリアなので、年配のご夫婦など、車を手放して購入!なんて人もいるのでは。特に西口は。年に数回しか使わないならレンタカーでもいいですし、車の維持費よりタクシー使ったほうが安くすみます。そういった年配の方が多いマンションですと静かでいいかもしれませんね。

  15. 1185 マンション初心者

    >>1184 通りがかりさん
    そうなんですね。なんか少なくとも住戸数に満たない駐車能力だと敬遠マンションだという意識ありました。

  16. 1186 通りがかりさん

    車が2台必要な共働き世帯は駅近マンション検討対象にならないでしょうね…。共働きでもどちらかが新幹線通勤、徒歩通勤ならアリですが。駅周辺は学区がNo.1なのでファミリー向けプランが充実のマンション建つといいですね。トランクルームは全戸欲しいですし、駐輪場も1戸につき最低2台は必要です!

  17. 1187 名無しさん

    ガスト跡地も早々にマンションになるでしょうが敷地の狭いペンシルマンションになるのは避けたいですね。
    最も南側に駐車場があるのでデベのインセンティブとして駐車場も買収して開発が妥当でしょうか。
    南側が開発される可能性があるから南向きが設定し辛いでしょうし。
    小さな区画で開発されるより全戸に駐車スペースが付くなど一定規模の物件が出来る方が魅力的ですしね。
    まあその辺はデベもリサーチしているでしょうが、いずれにしても特に東口だと車があった方が便利でしょう。

  18. 1188 通りがかりさん

    ガスト跡地は、南側に移転して比較的新しい婦人科病院が建ってますので、そこは絡まないでしょう。
    ガスト&スギ薬局を含めた開発がMAXじゃないでしょうか?

    南側が開発される可能性は、ヤマダの住宅展示場とエテルナがどうなるかでしょうが…
    ヤマダとメモリードであそこを大規模開発すれば面白いですね。

  19. 1189 名無しさん

    ガスト南側の駐車場はガストの敷地とはまた別のようです。
    なので仮にガストのところにマンションが建設されてもその南側に建物が建つと南向きの部屋は影響を被ります。
    従って南側の駐車場も含めたマンションがデベとしては無難じゃないでしょうか。
    同じような例で今度東口第10地区にマンションが出来ますが、その北側にポレスターステーションシティが全戸南向きなので明らかに影響を被る形です。
    ガストとスギ薬局は一帯開発される可能性はあるでしょう。
    スギ薬局の敷地は比較的広く、幹線道路にも面していなく南側は戸建てなので比較的立地のいいマンション用地かと思います。
    もっともスギ薬局はあの辺にはないスーパーやドラッグストアの機能を担っているので引き続き低層階に入るなど続けてもらいたいとは思います。
    またガストの南方面ではアイダ建設や住宅展示場、平面駐車場と低利用な土地が続いており、駅近にも
    関わらず東口北側とは違って有効活用されてませんね。
    他方で更に南側のアートパークの近くには賃貸マンション建設が始まっており、土地が動けばマンション需給が旺盛かと思われます。
    この度のガスト跡地があの一帯のマンション開発に一石を投じる形になればいいと思います。

  20. 1190 名無しさん

    因みにその他の箇所では東口の太陽誘電の敷地が気になるところです。
    http://www.takasakiweb.jp/news_cat/news/4306/
    4年前には大規模立体駐車場の整備計画が立ち上がりましたが、その後その他民間での立体駐車場建設が行われた経緯があります。
    一方で市はペデストリアンデッキを太陽誘電の敷地前まで延長しており、計画通り大規模立体駐車場を整備する可能性は高いと思われます。
    また、太陽誘電は敷地について新たな考えがあるとしており、この考えが何かは不明ですが、太陽誘電の設備は相当程度古いものとも思われるため、血立体駐車場整備以外に設備の大幅更新やそれに伴う用地整理に付随して大規模開発がなされるかも知れません。
    その際はマンション開発も候補に上がるかも知れません。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸