埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】
マンション住民さん [更新日時] 2024-04-22 13:01:09

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て住戸660戸・店舗4戸の総戸数664戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/
part14:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286227/
part15:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/333994/

[スレ作成日時]2013-11-02 09:02:09

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
クレアホームズ朝霞台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 2190 匿名さん

    >>2189
    なんで2台もあるの?

  2. 2191 住民板ユーザーさん1

    2軒所有しているのだよ

  3. 2192 匿名さん

    玄関の傘立てに入ってる消火器って、部屋の中用ではなく共用部分のための消火器なんだって。

  4. 2193 マンション住民A

    今朝の眺望

    1. 今朝の眺望
  5. 2194 マンション住民C

    空中写真

    1. 空中写真
  6. 2195 マンション住民さん

    > とことで、消火器の裁判は今どうなってるのですか?
    > 何時頃決着するんだろう
    > 我が家の2台のうち今年で期限切れるのがあるけど

    総会で詳しく説明してもらいたいですね。

  7. 2196 マンション住民さん

    >>2195
    理事会報に出てたけど、消火器裁判の原告に区会個人6名が訴えられたとか。
    ても区会は管理組合と関係ないから、理事会で報告すること自体がおかしいね。
    訴えられた6名が全員第11期理事とか書いてるけど関係ないよ。兼任したのがバカだから。
    原告に聞いたけど、区会の一部人間が来年は刑事告訴されるみたい。逮捕されるの?

  8. 2197 マンション住民さん

    区会員としての活動を全く行なっていないにも関わらず区会員のままでいると区会に架空の名義貸しをしていることになるため、委託金不正受給の共犯になります。区会員になる意思のない人は一刻も早く会員資格取り消し・会員資格無効等の手続きを行なうとよいでしょう。退会手続きでも構いませんが、入会した覚えのない人は無効確認がよいでしょう。

  9. 2198 マンション住民さん

    > 2197
    区会は区会費を徴収して、誰が本物の会員なのかはっきりさせるべきです。

  10. 2199 マンション住民さん

    今朝、ポストに今回の県会議員候補者からのハガキが投函されていた。表面には部屋番号と名前(フルネーム)がまでしっかりと書かれているが‥。この個人情報はどこから入手したのだろう?まさか、管理組合からマンション住民の名簿が外部に流出しているなんてことはないよね。

  11. 2200 マンション住民

    >>2199 マンション住民さん

    公選法で有権者名簿の閲覧が認められているの知らないのか?一定数しかハガキは出せないが。

  12. 2201 マンション住民さん

    >>2200 マンション住民さん
    早速のご返事、ありがとうございました。
    不勉強ですみませんでした。m(_ _)m

  13. 2202 匿名さん

    >>2201
    管理組合から区会にマンション住民の名簿が流出し、区会から市にマンション住民の名簿が外部流出している。何れも本人の承諾を得てない。
    この件に関して、来年に刑事告訴が予定されている。

  14. 2203 マンション住民さん

    >> 2195
    消火器を自費交換された善良な住民の皆様は、なぜこのようなばかげた裁判をいつまでも放置されているのでしょうか?管理組合が負ければ賠償金と裁判費用で管理組合が大損します。一方、管理組合が勝てば規約を守って消火器を自費交換した皆さんの良識が否定され、規約違反の組合員を管理費で救済することになります。勝っても負けても最も損をするのはまじめに自費で消火器を交換した組合員です。裁判を続ければつづけるほど、損害は大きくなります。もっと怒っていいはずなのに、何をやっているのでしょう?理事会にばかにされてもしかたがないと思います。

  15. 2204 マンション住民

    訴えられた皆さんは、当然 賠償金・裁判費用は各々各自で負担するでしょう!
    我々住民の貴重な管理費を勝手に使う様なことはしないでしょう。
    その位の常識は持ち合わせているよね。
    自分のケツは自分で拭け ということですね。

  16. 2205 マンション住民さん

    > 2204
    裁判費用はもう、管理費から支出されちゃってますよ。決算報告を見てください。総会でも誰も文句を言わなかったので、承認されちゃってます。本当にこんなんでいいんでしょうか?誰も総会にも出てないので、わからないんでしょうね。もう、やりたい放題ですわ。

  17. 2206 匿名さん

    >>2205
    >決算報告を見てください。総会でも誰も文句を言わなかったので、承認されちゃってます。

    誰も文句は言わないし承認するだろう。被告は管理組合だから、管理費からの裁判費用の支出は当然。
    一審(地裁)も控訴審(高裁)も上告審(最高裁)も管理費で負担。

  18. 2207 マンション住民さん

    管理組合は訴えられて無視すると敗訴になっちゃうから応じざるをえなかったのだろう。
    訴訟になってしまった以上、組合費から訴訟費用が出るのは一旦は仕方ないことかも。
    でも組合が負けると、負けた原因を作った理事会のメンバーに責任があるということになるかな。
    逆に、訴えたほうが負けると、そもそも訴訟事態が無理筋で、そのため組合費が無駄に支出されたということで、責任は訴えた方ということになる。
    理事会には訴訟の見通しをはっきりさせてほしいものだ。
    控訴や上告なんて弁護士が儲かるだけだから、決着ついたら無理なことはしないでほしい。
    弁護士費用ってどれくらいかかるのかな。
    最近の弁護士なんて、勝敗は別にして、金になればいいから何でも引き受けちゃうよ。
    それとも成功報酬で受けたのかな?

  19. 2208 マンション住民さん

    そもそも理事会はルールに則って必要最低限のことさえやっていればいいと思う。
    余計なことをするから何かとトラブルになる。
    区会設立の一件もそうだがこれ以上、軽率な行動によってマンション住民に負担をかけるのはやめてもらいたい。

  20. 2209 マンション住民さん

    私も同意見です。
    素朴な疑問なのですが。何かとトラブルを起こしている人たちって現役世代なのでしょうか?
    仕事や子育てに忙しい現役世代はあまり余計なことにかかわっているヒマはないと思うのですが…。
    あまり余計なことはしないで大人しくしていてもらいたいですね。

  21. 2210 マンション住民さん

    >>2209
    リタイヤ世代だよ。
    暇だから管理組合業務をやっている。
    だけど知識も経験もないからヘマをする。
    もっと勉強しろよ!

  22. 2211 マンション住民さん

    > 2206
    > 誰も文句は言わないし承認するだろう。被告は管理組合だから、管理費からの裁判費用の支出は当然。
    > 2207
    > 管理組合は訴えられて無視すると敗訴になっちゃうから応じざるをえなかったのだろう。

    それはない。消火器の裁判では訴訟予告があり、裁判を避けることも可能だった。原告との話し合いもせず、組合員向けに総会も説明会も開かず、当時の理事長の独断で裁判を始めている。組合員は何も知らされていないし、承認もしていない。決して当然の判断でも止むを得ない判断でもない。

    > 控訴審(高裁)も上告審(最高裁)も管理費で負担。

    ふざけるなと言いたい。負けたら賠償金とそれまでの裁判費用を当時の理事会で負担した上で、総会で裁判続行の可否をはからなければならない。組合を私物化しているからこのような発想になる。これが今の理事会の現状。

  23. 2212 マンション住民さん

    最近は総会にも50名くらいしか来ない。ほとんどが理事長に白紙委任。これでは何も変わらない。欠席者はせめて、委任状ではなく、全議案に反対で議決権行使書を提出してほしい。総会の前に議案可決が決まっているので総会で吠えても何の意味もなさない。

  24. 2213 入居済みさん

    この住民掲示板に投稿されている事情を知らない皆さん!一度理事会の理事さんに話を聞きに行ったらどうでしょう?区会(町会)も普通どこの地域にでもあるものが、このマンションには10年近くなかった。それでこの市で一番人口の多いこの地域の福利厚生や防災などを考えると自治組織がないのはまずいということで、行政側からの住民への強い働きかけと協力で結成された。ところが某元理事長だった人物が消火器配布問題で管理組合、区会および区会設立準備委員の中の一部人々に対して理解不能な訴訟を起こしていると聞いています。

  25. 2214 入居済みさん

    先程投稿した2213です。「理解不能な訴訟を起こしている」は区会訴訟の訴状を役員の方に見せていただいた私の個人的な感想です。なお、消火器訴訟はすでに11月末に判決が出ていて「原告の主張」はすべて却下されたそうです。これも理事会に問い合わせがあれば事実を答えてくれるそうです。なお12月の定例理事会の議事でこの件が取り上げられるので、全組合員の皆様にその議事録を配布し報告すると、私がお話をうかがった理事さんが親切に答えてくれました。

  26. 2215 マンション住民さん

    それで2213さんは「某元理事長だった人物」さんのお話は伺ったのですか?一方の話だけをうのみにして、そのままここに書き込んでしまうなんて。その理事さんて、あなたのお友達でしょ?それにあなたは訴訟内容も理解できなかったんでしょ?わからなかったなら批判のしようもないじゃないですか。まさかその理事さんも訴状の内容も理解できていないでしょうか。内容を理解しないまま裁判を受けてしまうなんて、組合員から損害賠償請求されてもしかたがありませんね。

  27. 2216 入居済みさん

    2215さん 私はこれから住む場所の情報を得ようとこの掲示版にアクセスし何か「理事会内で対立があるのかな?」と不思議に思い入居後現在の理事さんのしかるべき方に引っ越しのご挨拶を兼ねてアポを取りお話を伺いました。その理事さん(区会の役員を兼ねている方でした)とは初対面ですし勿論お友達なんかではありません。その理事さんも公開して良い情報しか明らかにしてくれませんでした。勿論、原告は「某元理事長だった人物」としか教えてくれませんでした。ただ判決結果と区会への訴状を読ませていただいたのです。あなたもそうされればどうですか?

  28. 2217 入居済みさん

    引っ越しで入居したら理事に挨拶しないとだめなのですか?
    両隣りと上下の宅だけ挨拶しましたが・・・・

  29. 2218 入居済みさん

    2217さん 引っ越しの挨拶は私ももちろん両隣りと上下のお宅で良いと思いましたが、この掲示版を読んで何か裁判沙汰になるようなすごい対立があるのかと不安に思い、理事さんにご挨拶したのです。その理事さんは「現在の理事会では何も対立はない。」「掲示板に書き込まれている内容にはいちいち対応しない。」との説明でした。

  30. 2219 マンション住民さん

    確かに、理事会内では対立はないですね。ずっと同じ人たちがやっていて、家族みたいになってます。意見の異なる人が入る余地はありません。住民からの苦情や要望は基本、無視です。ただ、いつまでもこのままではだめだと思います。意見の異なる人たちにも理事に立候補していただいて、マンションをよくしていただかないといけません。

  31. 2220 マンション住民さん

    >> 2218
    >> 2219
    理事会内に対立があるくらいのほうがいいのかも。600戸も住んでいて、いろいろな考えの人がいていいはずなのに、なぜかある種の考えの人たちだけでマンションを牛耳っている。住みにくいと感じた人たちがいつのまにかいなくなっているかんじ。

  32. 2221 マンション住民さん

    >>2220
    守旧派が理事会に居座って改革派が理事会から下野している。

  33. 2222 住民板ユーザーさん1

    理事会なんて痴呆症の老人しかいないでしょ。
    バカすぎて話にならないから若い世代は無視している。

  34. 2223 マンション住民さん

    無視しちゃだめですよ。無視してきた結果がこれです。理事を入れかえないと。

  35. 2224 マンション住民さん

    >> 2216
    訴状を読んでも理解できなかったのにどうして判決では原告の主張がすべて却下されたってわかるんですか?結局その「理事さん」の話を鵜呑みにしてるだけじゃないですか。私は両方から話を聞きましたよ。原告の方のお話の方がよっぽどまともでした。あなたもそうされてはどうでしょう。

  36. 2225 入居済みさん

    2224さん 私はまだ引っ越して間がありませんがこのマンションの環境、何よりも部屋から眺める景観に満足しいつも癒されています。今後このマンションで良い人間関係をつくりたいと思っています。それなのにこの掲示版が「こんな否定的で人を見下すようなヘイトな」意見のプロパガンダの場にされていることを残念に思います。原告に話を聞かれたという事はあなたは原告のお知り合いなのですね。是非消火器訴訟の判決文をその方に見せてもらって下さい。そして区会への訴状も見せてもらって下さい。それでも同じ意見をお持ちになるなら私とは見解の相違ということですね。ただ2224さん 私は今後あなたの書き込みに即応じることはやめにします。ネットでの不毛な応酬は私はいたしません。では失礼。

  37. 2226 マンション住民さん

    >>2225
    訴状は、管理組合は区分所有法第31条違反、区会は憲法第21条違反、になっていました。
    法律知を知らないと貴殿には理解できないでしょう。

  38. 2227 マンション住民さん

    >> 2225
    両方に話を聞きに行った住民に対して、理事の話を聞いただけの住民が「ヘイトな意見のプロパガンダ」って・・・。組合でも両者の言い分を聞く機会を設ければいいのに、それをやらないままはや3年。みなさん興味ないんですよね。

  39. 2228 匿名さん

    興味はありますよ。一般住民にはどうなっているのかよくわからない。
    両者の言い分を聞く機会はいいですね。是非そういう場を理事会に設けていただきたいね。

  40. 2229 住民板ユーザーさん1

    判決文を見ればよいだけのこと。
    訴状や判決文には双方の主張が載っており、司法判断もででいる。

  41. 2230 マンション住民さん

    訴状はえむぽたにも載っているので読んだ人は多いと思います。消火器を自費交換した立場から言えば至極まっとうなことが書かれています。

  42. 2231 入居済みさん

    2226さん あなたは「語るに落ちる」ですね。私は「判決文を見せてもらったらどうですか?」と申し上げました。やはり敗訴の判決文は明らかにしたくないのですね。「区会訴訟」でも「憲法違反」?この区会(町会・自治組織)が「大政翼賛会下の町内会」とでも言うのでしょうか?原告の友人と称するお方!と2227さん!「二人羽織、どころか三人羽織」はとっくに掲示板を見ている人にバレていますよ。では、失礼。

  43. 2232 住民板ユーザーさん1

    判決文てもうでているの?何のお知らせもないけど。管理組合って裁判の被告や原告になったときは速やかに組合員にお知らせしないといけないようになっているみたいだけど、判決はあてはまらないのか。でも閲覧とかは出来る?

  44. 2233 住民の一人

    11月末に消火器訴訟の判決は出ています。「原告の主張はすべて却下」と水戸地裁土浦支部の判決が出ています。その判決文はもう間もなく理事以外の住民にも開示されるということです。開示の方法は今月の理事会で検討され住民の皆さんに広報されるそうです。

  45. 2234 匿名

    >2233
    11月末に判決が出ていれば、もう控訴期間を過ぎたのではないかと思いますが、
    控訴の有無については何か話がありましたか?

  46. 2235 マンション住民さん

    原告は完敗だな。
    でも却下の理由が「併置」になってる。
    総会決議は「交換」だったはず。
    消火器2本も入れられないよ。邪魔でしょうがない。

  47. 2236 マンション住民さん

    ここの情報では、訴えたほうが全面敗訴ということのようですね。
    理事会の主張が全面的に認められたということで
    訴えに道理がないという裁判所の判断が出たということなら、とりあえず決着でしょう。
    控訴のめども立たないということなら確定ですね。
    まあとりあえずはよかったということでしょう。
    同じマンションの住民間での無駄なもめごとは新しい住民の方が言われるように
    マンションの評判にもかかわるからここらでやめましょう。

    一人何役だって、IPアドレスを見ればわかることですし
    掲示板の管理人によって削除された書き込みもあるようですね。
    「便所の落書き」レベルの中傷もあったようだし
    この掲示板、もっと皆さんの生活の役に立つ情報交換掲示板になればいいかと

  48. 2237 マンション住民さん

    >>2235
    なぜ交換が併置なったのか?
    そんな話は聞いてない。

  49. 2238 マンション住民さん

    消火器交換の手続きの違法性訴えたのに、判決は消火器の併置は正当なので訴えを却下している。間違った判決だと思った。しかも交換が併置になっている。

  50. 2239 匿名

    >2233,2238
    棄却じゃなくて却下なんですか。
    だったら組合が払った訴訟費用は原告に負担してほしいですね。
    控訴もしないみたいだし。

  51. 2240 マンション住民さん

    >>2239
    棄却だろう。控訴期限はとっくに過ぎてる。
    控訴となると、東京高裁で、初回に弁護士費用や裁判費用で50万円くらいかかる。
    個人では負担が大きすぎる。
    前回のミツバチ訴訟は原告個人は控訴しなかった。それが妥当。

  52. 2241 住民板ユーザーさん3

    >>2236 マンション住民さん

    >>2236 マンション住民さん
    2236さん、私も同意見です。こちらの掲示板は気分の悪くなるような事ばかりで…
    マンションの価値を住民間で落としているように感じます。

    「もっと皆さんの生活の役に立つ情報交換掲示板に」

    そうなれば今後、このマンション入居を検討している方々へも安心を持って閲覧していただけるでしょうね。

    管理組合は、理事の方々が良心を持って色々な見識から理事会内で意見を戦わせ、擦り合わせて事を進めてくださっているはず。
    疑念があれば、ここではなく理事会に傍聴しに行かれてご意見を述べれば良いこと。
    「(自分は)多忙だから」「役員の仕事だろう」と他人任せにしていては、ご意見が反映されることも無いかと存じます。

    区会にも消火器訴訟で敗訴の方が訴えを起こしているようですが、此方も相応の訴訟費用と時間が掛かるのでは?
    無駄な係争は、誰も望みません。

    管理者から削除を受けるような投稿も恥ずかしいですね。

    新年を迎えるのですし、そろそろこの掲示板、終わりにしませんか。

  53. 2242 マンション住民さん

    >>2241
    原告敗訴で裁判はもう終わったよ。1月末の総会で報告がある。

  54. 2243 住民


    2236 マンション住民さん
    2236さん、私も同意見です。こちらの掲示板は気分の悪くなるような事ばかりで…
    マンションの価値を住民間で落としているように感じます。

    「もっと皆さんの生活の役に立つ情報交換掲示板に」

    そうなれば今後、このマンション入居を検討している方々へも安心を持って閲覧していただけるでしょうね。

    入居されるにあたって、此方の掲示板で不安になられたにも関わらず、ご自身でお調べになり、行動を持ってご確認された新入居の投稿者さん。穏やかに新たな生活を楽しまれますように…。

    管理組合は、理事の方々が良心を持って色々な見識から理事会内で意見を戦わせ、擦り合わせて事を進めてくださっているはず。
    疑念があれば、ここではなく理事会に傍聴しに行かれてご意見を述べれば良いこと。
    「(自分は)多忙だから」「役員の仕事だろう」と他人任せにしていては、ご意見が反映されることも無いかと存じます。

    区会にも消火器訴訟で敗訴の方が訴えを起こしているようですが、此方も相応の訴訟費用と時間が掛かるのでは?
    無駄な係争は、誰も望みません。

    管理者から削除を受けるような投稿も恥ずかしいですね。

    新年を迎えるのですし、そろそろこの掲示板、終わりでも良いのでは。







  55. 2244 マンション住民さん

    >>2243
    原告敗訴で裁判はもう終わったよ。1月末の総会で報告がある。

  56. 2245 マンション住民さん

    >>2243

    >こちらの掲示板は気分の悪くなるような事ばかりで… マンションの価値を住民間で落としているように感じます。
    住民なら知ってますけど「ガセねた」ばかりですが。ところでマンションの価値が何百万円下落したのですか?

    >疑念があれば、ここではなく理事会に傍聴しに行かれてご意見を述べれば良いこと。
    理事会の傍聴は許可が必要で発言はできません。

    >無駄な係争は、誰も望みません。
    他人の利益をはかるために係争はしないでしょう。自己の利益のためです。

  57. 2246 マンション住民さん

    >>2243
    >区会にも消火器訴訟で敗訴の方が訴えを起こしているようですが、此方も相応の訴訟費用と時間が掛かるのでは?
    消火器は負けたけど、区会の方は入会届けを出していないのに区会が強制的入会させたから訴えたのでしょ?

  58. 2247 マンション住民さん

    >> 2243 「もっと皆さんの生活の役に立つ情報交換掲示板に」
    この掲示板を見てはじめて知ったことも多いので、役には立っていると思います。多くの住民は何も知らされていません。何も知らなければ無駄な争いに見えるでしょうね。区会ができてからはもっと市の情報も入ってくると思いましたが、情報が全く入って来ません。この先どうなるんでしょうね。

  59. 2248 マンション住民さん

    >>2247
    区会って市からお金もらって市の下働きする会だよ。

  60. 2249 住民

    なんだ。ガセネタばかりか。つまらん。

  61. 2250 マンション住民さん

    初日の出 2019年 元旦

    1. 初日の出 2019年 元旦
  62. 2251 入居済みさん

    掲示板に貼紙されてるKUKAIって何ですか?

  63. 2252 匿名さん

    区会のことでは。

  64. 2253 マンション住民さん

    句会または空海(弘法大師)では?

  65. 2254 匿名さん

    おいおい、やめとけ。

  66. 2255 住民

    2211一々文句を言うなら理事にりっこうして自分でしきったらいかがですか。

  67. 2256 マンション住民さん

    区会の理事に立候補したらいい。

  68. 2257 匿名さん

    清掃

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸